全部セリアのアイテムで!セリアの100均アイテムだけを使って、本格的な「引き出し付きウッドラック」を作ってみようと思います。上下2段の引き出しが付いた便利でおしゃれなウッドラックですが、100均アイテムを組み合わせるだけで簡単に作ることができますよ。本格的な引き出し付きウッドラック茶と黒の重厚感ある佇まいに、爽快なクリアケースが入ったコンパクトラック。重みと軽さのほどよい交差が空間をスッキリ引き締めてくれます。上下2段の引き出しは、文房具や生活雑貨などの細々としたアイテムの収納にとっても便利。クリア素材のケースなので、中に入れたものを一目で確認できるのもポイントです。今回は見た目も本格的な引き出し付きウッドラックを、セリアのアイテムだけを使って作ってみようと思います。材料はすべてセリアでOK!材料として使ったのがこちらのアイテム。デスクラボ プルケース×6個木板(45×9cm)×6枚木製角材2P×1セット全てセリアで揃えました。見た目も本格的な木工作品が、本当にセリアの100均グッズだけで作れるのか?早速チャレンジしてみましょう!簡単DIY!引き出し付きウッドラックの作り方まず最初に、ウッドラックの側面部分を作ります。側面の高さ=プルケース2個を重ねた高さ+5mmで寸法をとり、寸法に合わせて木板をカットします。(写真下)これを4枚切り出します。カットした木板2枚ずつを横並びにし、隣同士を接着すれば側面部分が完成です。次に、木板2枚を横に並べて隣り合う面を接着します。(※2セット作ります)これがウッドラックの底面&天板部分になります。使う木板はカットせず、そのまま接着するだけでOKです。底面の上にケース6個を並べ、両端に側面を立てて接着します。この時、ケースと側面の間に2mmほど隙間ができるようにしておきましょう。天板を乗せて接着すれば、ウッドラックの本体部分が完成です。ここでさらにもうひと手間をプラス。できあがったウッドラックの背面上下に木製角材を渡し、ラック全体の強度を補強します。ネジでしっかりと固定することでラック全体の剛性が増し、ぐらつきや接着剤の剥がれを抑えることができます。「オールドウッドワックス(チーク&ウォルナット)」というワックス塗料を使って古材風にペイントします。ワックスを少量ウエスにとり、軽く押さえるような感じで色をのせていくと雰囲気のある古材風に仕上がります。つのケースをラックに入れれば、見た目もスタイリッシュな引き出し付きウッドラックが完成!背面上下に渡した補強板がケース奥のストッパーにもなり、6つのケースが気持ちよく整列しました。ウッドラックのディスプレイアレンジクリア素材のケースは、中に入れたものが外からも確認できてとっても便利。軽いのでサッと引き出すことができ、ストレスフリーに使えます。ケースはスタンドから取り出せるので、そのまま作業スペースに持ち運ぶことができます。使い終わったらボックスに戻すだけ。クリアな収納ケースがすっきりとした気持ちにさせてくれます。100均アイテムで楽しむ本格的DIY今回はセリアのアイテムだけを使って作ったウッドラックをご紹介してみました。見た目が本格的な木工作品も、100均グッズだけを使って簡単に作ることができました。ポイントとなるのは「アイテム同士の組み合せ」。色々なものをうまく組み合わせて、自分だけのオリジナル作品を作ってみてください!
2023年06月05日株式会社ニチベイは、ウッドブラインド「クレール」をモデルチェンジし、2023年6月1日(木)に発売します。「窓辺に木の心地よさ。暮らしに優しい新しさ。」をコンセプトに、新スラットと新機種を追加。多様化する新しい時代の暮らしに、上質で居心地の良い窓辺を提案します。環境にやさしいFSC(R) 認証材や、安全・軽快操作のスマートコード式を追加●多様化する暮らしと環境意識への高まりに対応テレワークの普及により「住宅は働く場」として執務環境の充実、「オフィスはコミュニケーションや創造の場」としてリラックスできる快適で居心地いい空間が求められています。また、環境意識の高まりから森林資源が管理されている木材(フェアウッド)が注目されています。それらの時代のニーズに合わせてインテリア性と機能性を兼ね備えたウッドブラインド「クレール」をモデルチェンジしました。●環境にやさしいFSC(R) 認証材をはじめ、スラットカラーを大幅リニューアル国内ブラインドメーカーとして初めてFSC(R) 森林認証(FSC(R)C171467)を取得し、スラットやボトムレールなどに、責任ある森林資源の利用に配慮したFSC(R) 認証材を使用したシリーズを追加。そのほかトレンドを取り入れたカラーや素材感が楽しめるデザインスラットなど、全39色をラインアップしました。インテリアテーマにあわせ、スラットカラーをミックスした「カラーアソート」のデザインも刷新。●安心・安全操作が充実1本のコードで安全・軽快に操作できる「スマートコード式」(特許出願中)が新登場。操作部が高い位置にあり、コードがループ状ではないため、お子さまやペットが遊んでいてもコードが絡まる心配がありません。また、複数のブラインドを操作する時や高窓などの操作に便利な「電動タイプ マルチIR仕様」も新登場し、安心・安全操作のラインアップが充実しました。●操作部の衛生対策も充実毎日触れる操作部を清潔に保てるように、抗菌仕様や抗ウイルス仕様など、衛生対策を施しました。※本商品は医療や病気の予防を目的とするものではなく、すべての菌・ウイルスに対して効果を保証するものではありません。■ウッドブラインド「クレール」「クレールグランツ」「クレールタッチ」「クレールグランツタッチ」概要発売日:2023年6月1日(木)タイプ:標準タイプ、防炎・耐水タイプ、電動タイプ マルチIR仕様、電動標準タイプ、大型電動標準タイプ、大型電動防炎タイプスラット色:50mmスラット×35色、35mmスラット×9色、ベーシックFR×2色、エルフォームFR×2色操作方法:ループコード式、コード式、スマートコード式、電動式※タイプにより異なります。製作可能寸法:幅(W)25~240cm、高さ(H)30~350cm※タイプ・操作方法により異なります。参考価格:23,100円~(クレール50標準タイプコード式)上記価格には消費税および取付施工費、商品梱包輸送費は含まれておりません。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年05月24日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood Accessories)から、パールブレスレットの新作腕時計「オーブ スペシャル(ORB SPECIAL)」が登場。2023年5月31日(水)よりヴィヴィアン・ウエストウッド各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル各店ほかにて順次発売される。3連パールジュエリー風の新作腕時計ヴィヴィアン・ウエストウッドの1987年秋冬コレクション「Harris Tweed」で登場して以来、ブランドのスタイルを表すピースとして受け継がれてきたパールジュエリー。2023年は、そんなアイコニックなパールジュエリーと腕時計の2つの顔をもつ新作「オーブ スペシャル」が登場する。「オーブ スペシャル」では、パールジュエリーにブランドのアイコンである「ORB」レリーフを繋いだ「PEARL BAS RELIEF CHOKER」をデザインのベースに採用。3連パールと煌めく「ORB」の特徴的なビジュアルを再現しつつ、「ORB」の中央を開閉式のフラップにすることで、その中からクリスタルインデックスを配したウォッチダイアルが現れるデザインへと再構築している。なお、カラーはシルバーとピンクゴールドの2色展開。パールはすべてスワロフスキー社製のクリスタルベース・パールを使用しており、職人による手作業で仕上げられている。【詳細】オーブ スペシャル(ORB SPECIAL)発売日:2023年5月31日(水)取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー各店、その他取り扱い店舗※公式オンラインショップでは2023年6月初旬より発売予定価格:137,500円カラー:シルバー、ピンクゴールド
2023年05月21日株式会社ニチベイは、ウッドブラインド「クレール」をモデルチェンジし、2023年6月1日(木)に発売します。「窓辺に木の心地よさ。暮らしに優しい新しさ。」をコンセプトに、新スラットと新機種を追加。多様化する新しい時代の暮らしに、上質で居心地の良い窓辺を提案します。ウッドブラインド「クレール」をモデルチェンジ●多様化する暮らしと環境意識への高まりに対応テレワークの普及により「住宅は働く場」として執務環境の充実、「オフィスはコミュニケーションや創造の場」としてリラックスできる快適で居心地いい空間が求められています。また、環境意識の高まりから森林資源が管理されている木材(フェアウッド)が注目されています。それらの時代のニーズに合わせてインテリア性と機能性を兼ね備えたウッドブラインド「クレール」をモデルチェンジしました。●環境にやさしいFSC(R) 認証材をはじめ、スラットカラーを大幅リニューアル国内ブラインドメーカーとして初めてFSC(R) 森林認証(FSC(R)C171467)を取得し、スラットやボトムレールなどに、責任ある森林資源の利用に配慮したFSC(R) 認証材を使用したシリーズを追加。そのほかトレンドを取り入れたカラーや素材感が楽しめるデザインスラットなど、全39色をラインアップしました。インテリアテーマにあわせ、スラットカラーをミックスした「カラーアソート」のデザインも刷新。●安心・安全操作が充実1本のコードで安全・軽快に操作できる「スマートコード式」(特許出願中)が新登場。操作部が高い位置にあり、コードがループ状ではないため、お子さまやペットが遊んでいてもコードが絡まる心配がありません。また、複数のブラインドを操作する時や高窓などの操作に便利な「電動タイプ マルチIR仕様」も新登場し、安心・安全操作のラインアップが充実しました。●操作部の衛生対策も充実毎日触れる操作部を清潔に保てるように、抗菌仕様や抗ウイルス仕様など、衛生対策を施しました。※本商品は医療や病気の予防を目的とするものではなく、すべての菌・ウイルスに対して効果を保証するものではありません。■ウッドブラインド「クレール」「クレールグランツ」「クレールタッチ」「クレールグランツタッチ」概要発売日 :2023年6月1日(木)タイプ :標準タイプ、防炎・耐水タイプ、電動タイプ マルチIR仕様、電動標準タイプ、大型電動標準タイプ、大型電動防炎タイプスラット色 :50mmスラット×35色、35mmスラット×9色、ベーシックFR×2色、エルフォームFR×2色操作方法 :ループコード式、コード式、スマートコード式、電動式※タイプにより異なります。製作可能寸法:幅(W)25~240cm、高さ(H)30~350cm※タイプ・操作方法により異なります。参考価格 :23,100円~(クレール50 標準タイプ コード式)上記価格には消費税および取付施工費、商品梱包輸送費は含まれておりません。▼商品の詳細はこちらでご確認ください。▼ ■会社概要名称 : 株式会社ニチベイ所在地: 〒103-0027 東京都中央区日本橋3-15-4代表 : 代表取締役 麻井 博行設立 : 1941年1月資本金: 4億6,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月19日トムウッド(TOM WOOD)から、ブランド設立10周年を記念したアニバーサリーコレクション「オーブ コレクション」が登場。2023年5月10日(水)より順次、トムウッド取扱店などで発売される。仏アーティスト作品着想のジュエリーコレクションアニバーサリーコレクション第2弾となる今回は、彫刻的かつ曲線的な金属彫刻で知られるフランス人アーティストのベルナール・べネ(Bernar Venet)の作品に着想を得た「オーブ コレクション」が登場。リングやピアス、イヤーカフなど全12種類のジュエリーを展開する。曲線によって“渦巻く”リング「オーブ コレクション」の中でも注目は、ベルナール・べネの作品を思わせる、幾何学的な曲線を重ねて構築されたリング。 正確な曲線によって表現された柔らかく渦巻く層と、それに沿うように配置された石によって、金属の質感を際立たせているのが特徴だ。ダイヤモンドの装飾を施したモデルなどリングは、素材の質感を活かしたミニマムなモデルの他、シルバーとゴールドを組み合わせたモデルや、180個もの煌めくダイヤモンドがあしらわれたゴールドリングなど、豊富なバリエーションを用意する。詳細トムウッド アニバーサリーコレクション「オーブ コレクション」発売日:2023年5月10日(水)販売店舗:トムウッド取り扱い店舗、公式オンラインストア価格例:・リング 64,400~1,430,300円・ピアス 61,500~64,400円・イヤーカフ 42,900~53,000円
2023年05月11日白髪を見つけたらカラーリング、そんな時代はもう終わり!? 今はグレイヘアをアクセサリーのようにファッションの一部として楽しんでいるファッショニスタが大勢いることをご存知でしょうか? グレイヘアがもたらす効果はネガティブなことばかりではありません!今回は、ミラノ、パリのコレクション会場でwもよくキャッチされるグレイヘアを代表するファッショニスタにフォーカス。ナチュラルなグレイヘアを強みに、ありのままの姿でおしゃれを謳歌する大人の女性こそカッコイイのです!グレイヘアがトレードマークのおしゃれ賢者、サラ・ハリスある雑誌のインタビューで、「グレイヘアになり出したのは、10~20代にかけて」、と語っていたのは、UK「VOGUE」副編集長兼ファッション特集ディレクターのSarah Harris (サラ・ハリス)。白髪が見つかり出した当時はショックだったと言う彼女ですが、グレイヘアを受け入れ今では彼女のトレードマークに。グレイヘアでさらにおしゃれに! サラが得意な洗練エフォートレスセンスの良いサラが着こなすアイテムは、上質なデニム、テーラードコート、ジャケットなど至ってシンプルなものが多め。今季のコレクション会場でキャッチされた彼女もちょっぴりオーバーサイズのブラックレザーのジャケットにインディゴデニムというルックでしたが、上品でエフォートレスな雰囲気はきっとこのグレイヘアの効果も高いのでは!? こなれたファッションセンスで一目置かれている彼女のサマースタイルがこちら。シンプルなのにどこか上品な印象を与えてくれるナチュラルカラーを着こなすサラ。ルーズな雰囲気なのに、どこか洗練された上級者感が漂うのは、決して飾りすぎず自然体であるからなのかもしれません。エイジレスな魅力が満載! グレース・ガネムもグレイヘア抜群のセンスで新たなファッションアイコンとしての地位を確立したグレース・ガネム(Grece Ghanem)もナチュラルで美しいグレイヘアの持ち主です。カナダ・モントリオールでモデル、インフルエンサーとして活躍する彼女の年齢はなんと58歳。そして、白髪がで始めたのは、20代後半だったという。さらに、「自分が勇気と自信を持つことができたのはグレイヘアのおかげ」とも話していたそう。年齢を感じさせないトレンディでエイジレスなファッションがSNSで常に注目の的となっている彼女。2022年のニューヨークファッションウィークでは、トリコロールカラーがユニークなニットのドレスを華やかに着こなしていました。ボブのグレイヘアがお似合いのリンダ・ファーゴ艶やかなボブカットのグレイヘアがとっても魅力的なこの女性は、リンダ・ファーゴ(Linda Fargo)。NYのマンハッタンにある高級百貨店、バーグドルフ・グッドマンの名バイヤーです。そして、2023年3月末に、自身がプロデュースするショップを再オープンさせたことでも話題に。今シーズンのファッションウィークでは、異素材ミックスのヴィンテージデニムをセットアップで着こなしていました。洗練された小物使いもお上手です。大きなグラニー風サングラスがアイコンのヴェロニク・トリストラム最後にご紹介するのは、おしゃれスナップの常連であり、スタイリスト、クリエイティブ・ファッションコンサルタントとしても活躍するヴェロニク・トリストラム(Véronique Tristram)。彼女もまた、ナチュラルにグレイヘアを楽しんでいるファッショニスタの一人です。グレイとブラックがミックスされたヘアカラーがより洗練された雰囲気を醸し出してくれそう。グレイヘアを受け入れるポジティブなマインドを持つことは簡単ではないかもしれませんが、世界にはグレイヘアを味方におしゃれを楽しむファッショニスタが大勢います。これからは白髪を隠すのではなく、生かしてカッコイイ女性を目指したいものですね。
2023年05月10日一戸建ての庭活用方法として、人気が高いウッドデッキ。広いデッキ空間に夢を膨らませている人も多いのではないでしょうか。とはいえ、実際に設置してみると「思っていたのと違う」という事態もあるよう。あひさん(ahi_twinsmama)のInstagram投稿から、ウッドデッキの後悔ポイントを学んでみましょう。 この投稿をInstagramで見る あひお風呂に特大fix窓のあるお家(@ahi_twinsmama)がシェアした投稿 「ウッドデッキは広いほうがいい」とは限らない4歳の双子を育てるあひさん。新築時にウッドデッキを設置したそうです。1.5坪の広々大空間に、入居前はドキドキワクワクしていたそうですが…。入居後には「こんなハズでは」と思う場面も多くありました。後悔の理由は、「広すぎた」から。バーベキューをやる際も、使うのは半分程度で空間が余ってしまうそうです。また、ウッドデッキのための空間が広ければ、当然そのほかの庭は狭くなってしまいます。あひさんのお宅では人工芝を敷き詰めているため、「プールやボール遊びも、デッキがなければもっと広々楽しめたのに…」という思いが強まっているようです。ずぼらさんに「天然木」デッキは危険あひさんがもう1つ後悔しているのは、ウッドデッキの素材について。風雨にさらされる天然木のデッキを保つためには、定期的なメンテナンスが必須です。経年劣化を防ぐためには1年に一度の塗装作業は欠かせないでしょう。定期的なシロアリ対策も必須です。ウッドデッキには、天然木以外に「樹脂製」のものも多く販売されています。樹脂製ならば、定期的に塗装する必要はありませんし、ヒビやササクレ、トゲといったトラブルも発生しません。天然木と比較して見た目で劣るものの、耐久性が高くメンテナンスの手間が少ないというメリットがあります。小さな子供を抱えつつ、定期的なメンテナンスを施すのは正直大変です。あひさんのお宅では「天然木ではなく樹脂製のほうが向いていた」ということなのかもしれません。庭をオシャレに演出してくれるウッドデッキ。天然木のデッキは見た目で優れていますが、メンテナンスは大変です。あひさんのお宅のウッドデッキ事情も考慮しつつ、素材や広さについて検討してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年05月09日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood RED LABEL)の2023年春夏コレクションから、新作ウェアが登場。レッドステッチを配したストライプシャツドレス注目は、爽やかなブルーストライプのシャツドレス。ウエストや袖に配されたレッドのステッチがアクセントを効かせ、ギャザーを寄せることでシルエットにメリハリを効かせている。1着でスタイリングが完成するので、夏のコーディネートに活躍しそう。小花柄プリントのブラウス&ハーフパンツヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルのコンセプトストア限定で登場する、フラワープリントのシャツとパンツもアイキャッチ。ゆったりと仕立てたブラウスとハーフパンツ全面に、小花模様を散りばめるようにして配した。シャツの襟や前立て、パンツのサイドラインにコントラストカラーが用いられているのがポイントだ。カラフルなチェックのドレスやオフショルトップスも夏らしくカラフルなチェック地のドレスやオフショルダートップス、スカートもラインナップ。マルチカラーの様々なチェックを組み合わせたグラフィカルなテキスタイルと、ドレープを生かしたシルエットを組み合わせることで、ユニークな存在感に仕上げている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 2023年春夏 新作ウェア発売時期:2023年4月~順次展開場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア、取扱い各店、公式オンラインショップ※公式オンラインショップでは発売時期が異なる場合や展開のない場合あり。・ストライプシャツスモッキングドレス 66,000円 ※2023年5月発売・クラシックフラワープリントサークルシャツ 39,600円〈コンセプトストア限定〉・クラシックフラワープリントトライバルパンツ 31,900円〈コンセプトストア限定〉・レッドレーベルレタープリント スラッシュドレス 39,600円・レッドレーベルレタープリント オフショルダートップ 39,600円・レッドレーベルレタープリント レクタングルスカート 42,900円
2023年05月05日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)からジッポー(Zippo)ライターが復刻。2023年4月14日(金)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店ほかにて発売される。ヴィヴィアン・ウエストウッドのジッポーライターが復刻復刻するジッポーライターは全6種。細やかな装飾や、独特の質感を表現した、個性豊かなライターが揃う。中心にアイコニックな「オーブ(ORB)」の刻印を配した限定モデルの「スピン オーブ(SPIN ORB)」は、通常モデルよりも分厚く、ラギッドな質感の「アーマー ジッポー(ARMOR ZIPPO)」がベースのライター。表面にはダイヤモンドの刃で彫刻を施し、放射状に光を反射する仕様に仕上げた。ゴールド、シルバーの2色展開で、それぞれにシリアルナンバーを刻印。300個限定で販売される。立体的なエッチング加工を施してダイナミックに「オーブ」ロゴを表現した「ビッグ オーブ(BIG ORB)」と、手作業でアンティーク調の風合いに仕上げた総柄デザインの「アウトスタンディング オーブ(OUTSTANDING ORB)」もラインナップ。ジッポーのタイムレスな定番ライター「ジッポー 200番」がベースとなっている。耐久度・耐摩耗性に優れたクロームメッキベースの「Zippo 250番」をベースにした「エナメル オーブ(ENAMEL ORB)」は、ラッカープリントによる漆器のような深い色味が魅力。ブラック、レッドの2色を用意する。ボディのカラーと合わせ、立体的な「オーブ」ロゴがあしらわれているのが特徴だ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド「ジッポー」復刻発売日:2023年4月14日(金)展開店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、名古屋店、心斎橋店、阪急うめだ店、ギンザ シックス店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 札幌パルコ店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 西武渋谷店、神戸阪急店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー 各店、その他取扱各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド 公式オンラインショップ価格:・スピン オーブ(PD / BR) 26,400円 ※各色300本限定・ビッグ オーブ 19,800円・アウトスタンディング オーブ 19,800円・エナメル オーブ(BK / RD) 22,000円
2023年04月10日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(&EARL GREY)」から、「香るティージェラート」の新作フレーバーや、「マカロンジェラート」が登場。2023年4月12日(水)から4月17日(月)まで、東京・立川の伊勢丹立川店で開催される「日本のおいしいもの展」にて販売される。「香るティージェラート」新作フレーバーフレーバーティーの代表格でもある“アールグレイ”の専門店「アンドアールグレイ」が展開する「香るティージェラート」は、お茶の香りにこだわった一品。世界各地の上質な茶葉、様々なハーブから数十倍に濃縮抽出したお茶を使用したフレーバーを展開している。そんな「香るティージェラート」に、今回は3種の新作フレーバーが仲間入りする。「珈琲アールグレイ&ココアクッキー」新作の中でも注目は、伊勢丹立川店での先行販売となる「珈琲アールグレイ&ココアクッキー」。焙煎する前の生豆を氷温熟成させたコーヒー豆と濃厚ミルクで作ったコーヒージェラートと、ほろ苦くて香ばしいココアクッキーを合わせている。コーヒージェラートから香る天然ベルガモットもポイントだ。「ホワイトチョコ&抹茶アールグレイ」や「ジャンドゥーヤ&アッサム」また、同じく新作として、ベルギー産ホワイトチョコレートと、香り高い抹茶で作った「ホワイトチョコ&抹茶アールグレイ」、チョコレートにヘーゼルナッツを合わせたイタリア・トリノ発祥のチョコレートと、アッサムティーの濃厚で甘い香りが特徴の「ジャンドゥーヤ&アッサム」も展開する。そのほか、人気No.1フレーバー「アールグレイリッチミルク」や、「ピスタチオ&抹茶」「マンゴーパッション&ジャスミン」といった定番フレーバーも取り揃えるため、お気に入りのジェラートと出会えそうだ。色とりどりの「マカロンジェラート」もさらに店頭では、香るティージェラートを色とりどりのマカロンでサンドした「マカロンジェラート」も販売。お茶の香りにこだわった12種類のジェラートと、6種類のマカロンの色から好きな組み合わせを選び、カスタマイズすることができる。【詳細】■「香るティージェラート」全12種価格:ダブル 605円、トリプル 660円フレーバー:珈琲アールグレイ&ココアクッキー<新作>、ホワイトチョコ&抹茶アールグレイ<新作>、ジャンドゥーヤ&アッサム<新作>、杏仁ジェラート<季節のジェラート>、あまおうミルク<季節のジェラート>、アールグレイリッチミルク、バタフライピー&アールグレイ、ピスタチオ&抹茶、マンゴーパッション&ジャスミン、ミックスベリー&ルイボス、ペッシュ ド ヴィーニュ&ハニーブッシュラベンダー、チョコレート&コンチネンタルアールグレイ■「マカロンジェラート」価格:605円<開催概要>「日本のおいしいもの展」期間:2023年4月12日(水)~4月17日(月)会 場:伊勢丹立川店 7階催物場住所:東京都立川市曙町2-5-1TEL:042-525-1111
2023年04月10日日本初のアールグレイ専門店「アンドアールグレイ(& EARL GREY)」が、2023年4月6日(木)から4月11日(火)まで、千葉県船橋市の東武百貨店 船橋店にて開催される催事「パンcafe」に出店する。「アンドアールグレイ」が東武百貨店 船橋店にて限定販売天然ベルガモット使用のアールグレイの魅力を、オリジナルのプレミアム紅茶やジェラートを通して提案している「アンドアールグレイ」。今回出店する「パンcafe」では、天然ベルガモットが香るソフトクリームをはじめとした人気スイーツを販売する。「アンドアールグレイ」看板商品の一つのティーソフトクリームは、約50倍の茶葉を抽出して作る紅茶のソフトクリーム。中でも“食べるミルクティー”と呼ばれる「アールグレイリッチミルク」は、全国の催事で毎度行列の人気スイーツだ。甘酸っぱいフランボワーズのメレンゲとともに、茶葉の豊かな香りと濃厚な味わいを楽しめる。青い花“バタフライピー”の紅茶ソフト神秘のお茶と言われる“バタフライピーティー”で作った青いソフトクリームも見逃せない。生乳から成る濃厚なミルクソフトに、天然ベルガモットでアールグレイを香り付けした爽やかな味わいだ。鮮やかな青い色は“バタフライピー”の青い花をイメージし、抗酸化作用をもつポリフェノールの一つ、アントシアニンという天然の色素を用いている。“ふわしゅわ食感”の台湾カステラもまた、“ふわしゅわ食感”が人気の台湾カステラも数量限定で発売。たっぷりと茶葉を練り込んだ「アールグレイ」と優しい卵の香りの「プレーン」の2フレーバーを用意する。【詳細】アンドアールグレイ「パンcafe」出店期間:2023年4月6日(木)~4月11日(火)会場:東武百貨店 船橋店 6階イベントプラザ住所:千葉県船橋市本町7-1-1TEL:047-425-2211商品例:・アールグレイリッチミルク 550円・バタフライピーアールグレイ 550円・fortune台湾カステラ「アールグレイ」「プレーン」各972円 ※数量限定
2023年04月03日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、新作「Mac Andy」タータン コレクションが登場。2023年3月25日(土)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店にて限定販売される。鮮やかなカラーリングのタータンチェック「Mac Andy」「Mac Andy」は、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴する柄であるタータンチェック柄。1993年秋冬コレクション「Anglomania」でヴィヴィアンの手により誕生して以降、数々のアイテムに用いられてきた。そんな「Mac Andy」が、2023年春夏シーズンにて「クラシックなハウスコードへの回帰」をテーマに鮮やかなカラーに彩られて復刻。今回、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店20周年を祝して、ジャケットやスカート、スラックス、レザーグッズが展開される。中でも目玉となるのは、ブランドを代表するハート型のラペルが目を惹く「メトロ ジャケット(METRO JACKET)」。マークされたウエストが、フェミニンなスタイルを演出する。セットアップでの着用が可能なスカートやパンツも用意され、いずれも「Vivienne Westwood Aoyama 20th Anniversary」のラベルがあしらわれている。タータン×レザーのウォレットまた、エナメルボタンの「オーブ」がポイントのウォレットにも注目。「Mac Andy」をベースに、ブラックのレザーを合わせた、口金の三つ折りや、ジップラウンドなど3種類のウォレットを取り揃える。アーカイブピースの展示もなお、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店2階では、20年前のオープン当時に発表したヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールド レーベル 2003年春夏コレクション「Street Theatre」のアーカイブピースを展示する。【詳細】「Mac Andy」タータンコレクション発売日:2023年3月25日(土)販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店アイテム例:・メトロ ジャケット 253,000円・スカート 137,500円・パンツ 159,500円・スモール フレーム ウォレット 61,600円■アーカイブエキシビジョン期間:3月25日(土)~4月6日(木)場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店 2F
2023年03月20日くるまにポピー♪でおなじみのグレイスメイトポピーが第19回ガラスびんアワード2023で 日本ガラスびん協会「特別賞」を受賞ガラスびんアワード2023「特別賞」「グレイスメイトポピー」は1978年6月に発売され、 今年で45周年を迎えます。この度、第19回ガラスびんアワード2023で 日本ガラスびん協会「特別賞」を受賞しました。ー以下受賞理由抜粋ーテレビCM「くるまにポピ ー♪」のキャッチフレーズで 一躍有名となり、現在も国内外問わず幅広いリピーターに愛用されています。国内の自社工場生産で国内向け5品種、海外向け11品種、いずれもお馴染みの形状のガラスびんを長年にわたり採用いただいている点に感謝と敬意を表し、選定させていただきました。国内向けグレイスメイトポピー海外向けグレイスメイトポピーグレイスメイトポピーについて1980年代に大ブームとなったグレイスメイトポピーですが、 2023年現在も香調や製法を変えず、ガラス瓶の形状も当時のままで販売しています。 また2019年頃からオランダを中心としたヨーロッパで大変な人気商品となり、一時工場の生産が追いつかないほどでした。45周年を迎えたグレイスメイトポピー。国内でも昨今の昭和レトロブームでさらに注目を集めています。製品情報製品名:グレイスメイトポピー香り:(国内向け)きんもくせい/柑橘系/ブーケ/フリージア/ファインスカッシュ価格:オープン(実勢価格/¥700前後)ルート:カー用品店など内容量:150mlグレイスメイトポピーはダイヤケミカル公式楽天市場「くるまにポピー」からも購入できます。※海外向けポピーは国内ではほとんど流通していないため全種類取り扱っているのは楽天市場のみです。楽天市場で購入する : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年03月20日チーズケーキ専門店「ミスターチーズケーキ(Mr. CHEESECAKE)」から、数量限定「アールグレイ ティラミス」が登場。2023年3月4日(土)から14日(火)まで、近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店の期間限定ショップにて発売される。1日10本限定「アールグレイ ティラミス」「アールグレイ ティラミス」は、「ミスターチーズケーキ」から“今までにないおいしさ“を探求するべくスタートしたプロジェクト「タムラボ(Tam Lab.)」から2月に登場したオンライン限定スイーツ。これまで実店舗で展開されていない1品が、1日10本限定で店頭に並ぶ。「アールグレイ ティラミス」は、アールグレイの爽やかな香りとティラミスの口溶けの良さを同時に楽しめる1品だ。使用するのは、雑味がなく澄んだ味わいの鹿児島県産「べにふうき」に、2種類のベルガモットの香りを加えたオリジナルの茶葉。酒や小麦粉を使わないティラミスと組み合わせることで、しっかりと紅茶の味わいを引き立てながら、軽やかな口当たりに仕上げている。【詳細】「アールグレイ ティラミス」4,320円 ※1日10本限定販売期間:2023年3月4日(土)~14日(火)販売店舗:近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店 期間限定ショップ■限定ショップ情報開催期間:2023年3月4日(土)〜3月14日(火)開催場所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 タワー館地下1階 ハルチカスイーツテラス営業時間:10:00〜20:30
2023年03月04日トムウッド(TOM WOOD)から、ブランド設立10周年を記念したアニバーサリーコレクションが登場。2023年3月1日(木)より順次、トムウッド取扱店などで発売される。ブランド10周年を記念したアニバーサリーコレクションアニバーサリーコレクション第1弾となる今回は、3つのジュエリーシリーズが登場する。中でも注目は、トムウッドの定番であるシグネットリングからインスパイアされた新作「メッシュ(Mesh)」コレクションだ。「メッシュ」で展開するリングは、建築のスケルトン構造に着想を得ており、リサイクルされた925シルバー、または9Kゴールドを用いた骨組みのようなデザインが特徴。素材の質感を活かしたシンプルなモデルの他、煌めくダイヤモンドをセットしたモデルも用意する。また、2つまたは3つのリングが連なるような見た目の「ボルト(Vault)」コレクションと、ノルウェー出身のエレクトロデュオ・ロイクソップ(Röyksopp)とのコラボレーションである「ケージ(Cage)」は、エレガントな宝石をプラスした特別な仕様にアップデート。シルバーのリングにはブラックスピネルやジルコニア、ゴールドのリングにはダイヤモンドがそれぞれセットされている。【詳細】トムウッド 10周年アニバーサリーコレクション発売日:2023年3月1日(木)販売店舗:トムウッド取り扱い店舗、公式オンラインストア価格例:・メッシュコレクション 55,440~285,560円・ボルトコレクション 86,570~786,720円・ケージコレクション 67,650~409,090円
2023年02月25日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から2023年春夏の新作サングラスが登場。2023年2月23日(木)よりヴィヴィアン・ウエストウッド各店ほかにて販売される。ヴィヴィアン・ウエストウッドの新作サングラスヴィヴィアン・ウエストウッドが2023年春夏シーズンに向けて提案するサングラスのコンセプトは、タイムレスなハリウッドスタイル。存在感のあるフレームや深みのあるグラデーションカラーを取り入れたアイウェアが充実のラインナップで展開される。インパクトのあるバタフライシルエット中でも注目したいのは、Y2Kカルチャーにインスパイアされたバタフライシルエットのサングラス。着用するだけで顔周りを華やかに見せてくれそうな、インパクトのあるデザインに仕上げている。「ORB」ロゴをあしらったサングラスまた、サイドだけでなくフロントにもアイコニックな「ORB」ロゴをあしらったサングラスもラインナップ。カラーは、ブラウンやブラックといったベーシックな色味が揃う。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 2023年春夏サングラス発売日:2023年2月23日(木)取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド各店(福岡岩田屋店含む)、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(表参道店、広島店、大丸心斎橋店)、ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー各店※公式オンラインショップでは2月24日(金)~発売。価格:31,900円~45,100円
2023年02月23日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は展示会「ヴィヴィアン・ウエストウッド コルセット エキシビション」を2023年2月17日(金)から2月26日(日)までヴィヴィアン・ウエストウッド青山店で開催。限定ジュエリーの販売も行う。コルセットの歴史を紐解く展示会1987年、それまでアンダーウェアと認識されていたコルセットをアウターウェアとしてドレスコードに取り入れ、メゾンの常識を覆したヴィヴィアン・ウエストウッド。展示会「ヴィヴィアン・ウエストウッド コルセット エキシビション」は、そんなヴィヴィアン・ウエストウッドのコレクションにおけるコルセットの歴史をアーカイブピースから紐解くイベントだ。最初期のコルセットをモチーフにした限定ジュエリー会場では、デザイナー ヴィヴィアン・ウエストウッドのコルセットデザインにおける創意工夫と、夫・アンドレアスによる新たな解釈が盛り込まれたアーカイブピース7点を展示。さらに、ヴィヴィアン・ウエストウッド最初期のコルセット「ポートレート クローゼット(PORTRAIT CORSET)」を3Dチャームにして仕上げたネックレスやイヤリングなど限定ジュエリーを販売する。【詳細】展示会「ヴィヴィアン・ウエストウッド コルセット エキシビション」期間:2023年2月17日(金)~2月26日(日)場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店住所:東京都渋谷区神宮前5-49-2限定ジュエリー:・Corset Pearl Necklace 49,500円・Corset Pendant 38,500円・Corset Bracelet 35,200円・Corset Clip Earrings 33,000円
2023年02月16日これまで白髪染めを定期的にしてきたけれど、伸びてきた白髪にため息をつきながら染め続けるのが嫌になり、思い切ってやめることにしました。 「グレイヘア」という呼び方も広まりつつあり、白髪を染めない選択をする人が有名人にも一般の人にも増えてきていることも決断の後押しになりました。私が白髪染めをやめると決意してから染めた部分と、白髪と黒髪が混在する移行期までのことを紹介します。★関連記事:50歳で憧れのグレイヘアを実現!白髪染めのストレスから解放【体験談】身近な人にグレイヘア宣言!私は黒髪と白髪が半々といった割合でかなり白髪が多いので、根元が伸びてくると白髪がとても目立ちます。 定期的におこなってきた白髪染めを52歳でやめようと決意しましたが、仕事の内容などによってはグレイヘアをよく思わない職場もあると聞いたので、まずは上司に事前に相談。上司に問題ないとの回答をもらってから、同僚と家族に「白髪を染めずにグレイヘアにする」と宣言しました。 宣言したことで、周囲が事情を承知しているので根元が伸びて白髪が目立ってきても気にする必要がなく、気持ちがラクになりました。ツートンカラー期の過ごし方を試行錯誤わかっていたとはいえ、染めるのをやめて伸びてきた根元の白髪と、今まで白髪染めをしていた部分がくっきりとツートンカラーになった状態は美しいとは言えず憂うつになりました。自宅で自分でできるヘアカラーの脱染剤があるのを知り、白髪染めをやめる前に染めていた部分を白髪に戻せるか試しました。結果は暗い茶色がやや明るい茶色になったけど、白髪に戻すことはできませんでした。そこで、使用をやめると色が落ちるカラートリートメントで、根元の真っ白な部分に少し着色し、伸びてきた白髪と白髪染めをしてある部分の色の差を目立たなくしながら伸ばしてみようと思いました。数回使って色が着いたあと、2週間使わず完全に白髪に戻るか試したところ、黄色い色素が残ってしまいました。自然に切り替わるのを待つ最終的に、自然に伸ばして白髪染めの部分を切りながら、すべて染めていない髪になるのを待つのがきれいなグレイヘアへの近道と思い、何もしないことにしました。私は顎までのショートボブなのですが、現在、毛先から12~15cmほど白髪染めの部分が残っています。伸びた部分をちょこちょこ切りながら今の長さをキープすると、グレイヘアと以前染めた黒髪の部分が混在するツートンカラーの状態が終わってグレイヘアだけになるのは約1年後。せっかくなので、移行期間を楽しむことにしました。白髪染めをした黒髪部分を巻き込むようにサイドの髪をねじってピンで留めて根元のグレイヘアを目立たせたり、分け目が見えないように髪の流れを変えてふわっと立ち上げて黒髪部分が多く見えるようにしたり。グレイヘアの分量が多いと髪の雰囲気がやわらかくなり、似合わないと思っていたパステル系のメイクが似合うようになりました。また、好んで着ていたモノトーンの服は沈んだ印象になり、逆に派手だと思っていた原色系の強い色の服が映えるように。ファッションを含めて、年齢を重ねた新しい自分を発見できて新鮮でした。気が重かった移行期間も気の持ちようで楽しめるものだなと思いました。まとめグレイヘアにしようと決めてから約4カ月がたち、途中カラートリートメントで染めうっすら黄色になっている部分を除き頭頂部から3cmくらいが完全なグレイヘアになりました。ちょこちょこ白髪染めの部分を切っているので長さはずっと顎までのボブなのですが、その半分がグレイヘアになったら、思い切って染まっている部分を切って耳が出るくらいのベリーショートにしようかと思いワクワクしています。移行期のツートンカラーが嫌でグレイヘアを諦めかけたときもありましたが、グレイヘアを積極的に楽しむ新しい自分にも出合えたので、白髪を染めないという選択をしてよかったと思います。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。著者/ニシノ(52歳)3人の息子たちが成人し、子育てを卒業。自分のための時間を楽しんでいる。
2023年02月09日紅茶ブランド・アフタヌーンティー(Afternoon Tea)が監修した紅茶「ファミマル Afternoon Tea監修 オレンジ香るアールグレイティー」が登場。2023年1月31日(火)より、全国のファミリーマートにて発売される。人気のフレーバーティーを全国のファミマでアフタヌーンティー・ティールーム(Afternoon Tea TEAROOM)がファミリーマートのペットボトル紅茶飲料を再び監修。今回は、2022年に発売し好評だった「シャルドネダージリン」と同じく、アフタヌーンティー・ティールームで人気の「オレンジアールグレイ」をイメージして商品を開発した。「ファミマル Afternoon Tea監修 オレンジ香るアールグレイティー」は、アールグレイのベルガモットの香り&オレンジの爽やかな味わいがバランスの良い紅茶。世界3大銘茶のスリランカ産ウバ茶葉を40%配合し、こだわり抜いたフレーバーティーに仕上がった。【詳細】ファミマル Afternoon Tea監修 オレンジ香るアールグレイティー発売日:2023年1月31日(火)取扱店舗:全国のファミリーマート価格:600ml 108円※一部店舗では取り扱いがない場合あり。
2023年01月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、2023年のバレンタインデーを祝うジュエリー「バレンタインエンベロープペンダント(VALENTINES ENVELOPE PENDANT)」が登場。2023年1月27日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド各店ほかにて発売される。“封筒&手紙”モチーフのバレンタインジュエリーヴィヴィアン・ウエストウッドが2023年のバレンタインデーに向けて贈るのは、人が人に思いを届けるという行為の象徴でもある“封筒”と“手紙”をモチーフにしたペンダント。ゴールドの封筒モチーフに、「ORB」ロゴとロンドンの旗艦店を表すアドレスを刻印し、ミニマルなデザインに仕上げた。封筒は、“開封可能”という遊び心溢れるギミックが施されているのも嬉しいポイント。中には、愛の言葉を記した手紙がセットされている。【詳細】「バレンタインエンベロープペンダント」発売日:2023年1月27日(金)取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド各店、ヴィヴィアン・ウエストウッドレッドレーベル各店、ヴィヴィアン・ウエストウッドコンセプトストア各店、ヴィヴィアン・ウエストウッドマン各店、ヴィヴィアン・ウエストウッドアクセサリーズ各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップ、ゾゾタウン※ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップでは2023年2月上旬発売予定。※在庫状況は各店に要問合せ。価格:63,800円
2023年01月27日日本初のアールグレイ専門店「アンドアールグレイ(& EARL GREY)」が、東武百貨店池袋店で開催される催事「ショコラマルシェ」に出店。「香るティージェラート」シリーズのバレンタイン限定フレーバーなどが、2023年1月31日(火)から2月14日(火)までの期間限定で提供される。アールグレイ専門店「アンドアールグレイ」が東武百貨店池袋店に天然のベルガモットを使用したアールグレイの魅力を、オリジナルのプレミアムティーやジェラートを通して提案している「アンドアールグレイ」。看板メニューとして人気の「香るティージェラート」は、数十倍に濃縮抽出したお茶を水の代わりに使用することで、豊かなと香りと濃厚な味わいを引き出したジェラートだ。「香るティージェラート」バレンタインシーズンに向けた「香るティージェラート」の限定フレーバーは、「ホワイトチョコ&抹茶アールグレイ」「ホワイトチョコ&ダークスイートチェリー」「チャイ&チョコレート」の3種類。新作の「ジャンドゥーヤ&アッサム」「ほうじ茶ラテ&つぶあん」を含めて、全12種類のバリエーション豊かなフレーバーが楽しめる。「チョコマカロンジェラート」また、好みのフレーバーのマカロンとジェラートを組み合わせる「チョコマカロンジェラート」もバレンタイン仕様で登場。選べるマカロンのラインナップに、金粉をトッピングしたチョコがけマカロン2種類が加わる。「Tea’s Nama Chocolate」最後に紹介するのは、お茶とアールグレイの香りを楽しむ生チョコレート「Tea’s Nama Chocolate」だ。バタフライピーによる天然のブルーが目を引く「バタフライピーアールグレイ」、天然ベルガモットと紅茶の茶葉をたっぷり練り込んだ「アールグレイリッチミルク」、ホワイトチョコに7種のスパイスが香るチャイを合わせた「チャイアールグレイ」など、全5種類の新作が用意されている。出店情報アンドアールグレイ「ショコラマルシェ」出店期間:2023年1月31日(火)~2月14日(火)会場:東武百貨店池袋店 8F催事場販売商品例:・「香るティージェラート」ダブル 605円、トリプル 660円・「マカロンジェラート」605円・「Tea’s Nama Chocolate」9粒(57g) 1,296円
2023年01月26日日本初のアールグレイ専門店「アンドアールグレイ(& EARL GREY)」から、「香るティージェラート」シリーズのバレンタイン限定フレーバーが登場。2023年1月18日(水)から2月14日(火)までの期間、大阪・あべのハルカス近鉄本店で行われる「バレンタイン ショコラ コレクション2023」にて提供される。アールグレイ専門店の「香るティージェラート」天然のベルガモットを使用したアールグレイの魅力を、オリジナルのプレミアムティーやジェラートを通して提案している「アンドアールグレイ」。看板メニューとして人気の「香るティージェラート」は、数十倍に濃縮抽出したお茶を水の代わりに使用することで、豊かなと香りと濃厚な味わいを引き出したジェラートだ。ホワイトチョコ&抹茶アールグレイなど3種の限定フレーバー今回は、バレンタインシーズンにしか味わえない限定フレーバーがラインナップ。ベルギー産ホワイトチョコレートに抹茶を合わせた「ホワイトチョコ&抹茶アールグレイ」、ホワイトチョコレートとダークスイートチェリーで作る「ホワイトチョコ&ダークスイートチェリー」、そして6種のスパイスを使ったマサラチャイとチョコが主役の「チャイ&チョコレート」の3種類が楽しめる。新作・限定フレーバーを含む12種類がラインナップこのほか、濃厚なアッサムにイタリア・トリノ発祥のジャンドゥーヤチョコレートを合わせた「ジャンドゥーヤ&アッサム」、甘く香ばしいほうじ茶と有機小豆が相性抜群の「ほうじ茶ラテ&つぶあん」の2種類の新作、人気No.1フレーバー「アールグレイリッチミルク」などの定番を含めて、全12種類のジェラートが用意されている。商品情報「アンドアールグレイ」バレンタイン限定ジェラート提供期間:2023年1月18日(水)〜2月14日(火)提供場所:あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階催会場「バレンタイン ショコラ コレクション2023」価格:ダブル 605円/トリプル 660円提供フレーバー:[1]〈バレンタイン限定〉ホワイトチョコ&抹茶アールグレイ[2]〈バレンタイン限定〉ホワイトチョコ&ダークスイートチェリー[3]〈バレンタイン限定〉チャイ&チョコレート[4]〈新作〉ジャンドゥーヤ&アッサム[5]〈新作〉ほうじ茶ラテ&つぶあん[6]アールグレイリッチミルク[7]バタフライピー&アールグレイ[8]ピスタチオ&抹茶[9]マンゴーパッション&ジャスミン[10]ミックスベリー&ルイボス[11]ペッシュ ド ヴィーニュ&ハニーブッシュラベンダー[12]チョコレート&コンチネンタルアールグレイ
2023年01月16日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とパティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)のコラボレーションによるバレンタインチョコレートが登場。2023年1月31日(火)よりヴィヴィアン・ウエストウッド阪急梅田店などで順次発売される。ORB柄ショコラなど4粒入りの限定チョコボックス日本限定となる今回のコラボレーションショコラは、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのチョコレートをベースに、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するアートワークを落とし込んだ特別な1品だ。ボックスには、4つのチョコレートをアソート。また、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンであるORBを配した「フランボワーズ」の他、濃厚な味わいの「スル デル ラゴ」、プラリネとピスタチオの「プラリネ ピスタッシュ」を詰め合わせている。大胆な見た目のボックスにも注目。ブランドを象徴する鮮やかなカラーコンビネーションのタータンチェックを全面にあしらいつつ、両者のロゴを配し、コラボレーションならではの仕様に仕上げている。【詳細】ショコラ カレ 4P 3,780円発売日/販売店舗・2023年1月31日(火)ヴィヴィアン・ウエストウッド阪急うめだ店(先行発売)・2023年2月3日(金)ヴィヴィアン・ウエストウッド各店(ギンザシックス店を除く)、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル各店(新宿高島屋店を除く)、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア各店※発売日・取扱店の詳細はヴィヴィアン・ウエストウッド公式ウェブサイトに掲載。※フランスからの輸送状況により、発売日に変更が生じる可能性あり。
2023年01月13日イギリス現地時間2022年12月29日、ファッションデザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドさんが、亡くなったことが分かりました。81歳でした。29th December 2022. Vivienne Westwood died today, peacefully and surrounded by her family, in Clapham, South London.The world needs people like Vivienne to make a change for the better. pic.twitter.com/YQwVixYUrV — Vivienne Westwood (@FollowWestwood) December 29, 2022 ウエストウッドさんは、家族に見守られながら息を引き取ったといい、コメントでは「ヴィヴィアン、私たちはあなたを愛している」とつづっています。日本でも人気の高い『ヴィヴィアン・ウエストウッド』イギリスを代表するファッションデザイナーとして、50年にもわたるキャリアを築いた、ウエストウッドさん。アヴァンギャルドで唯一無二の個性を放ったウエストウッドさんはパンクファッションの生みの親としても知られ、『パンクの女王』とも呼ばれていました。日本でも人気が高い、『Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)』のファッションデザイナーであるウエストウッドさんの訃報に、日本国内からも悲しみの声が寄せられています。・反体制の精神や価値観を持ち続けた、本当にブランドの象徴といったイメージの人だったな。・若い頃大好きだったヴィヴィアン・ウエストウッド。亡くなられたのが、本当に悲しくてならない。・どんなに年を重ねて、いろいろなブランドを好きになっても、ヴィヴィアン・ウエストウッドだけは、目が行ってしまう。ファッション業界に多大な功績をもたらし、一時代を築いたウエストウッドさん。服を通し、彼女の魂は今後も受け継がれていくことでしょう。ご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2022年12月30日アールグレイ専門店「アンドアールグレイ(& EARL GREY)」から、2022年のクリスマスケーキが登場。アンドアールグレイ神戸本店では2022年12月21日(水)まで、仙台駅店では12月20日(火)まで予約を受け付ける。極上”台湾カステラ”のクリスマスケーキ日本初のアールグレイ専門店「アンドアールグレイ」から、2022年のクリスマスケーキがお目見え。ブランドを代表する、”しっとりふわふわ”食感の「台湾カステラ」をアレンジした、個性豊かなケーキがラインナップする。アールグレイ香るクリスマスケーキ中でもイチオシなのは、1番人気を誇るアールグレイフレーバーの台湾カステラに、茶葉たっぷりの香り高い紅茶クリームを合わせた「フォーチュン アールグレイ ノエル」だ。一口食べると、芳醇なベルガモットが香る、アールグレイ好きにはたまらない1品となっている。コク深い生クリームのクリスマスケーキ「フォーチュン ホワイト ノエル」は、プレーンの台湾カステラを、北海道産生クリームでデコレーションしたケーキ。トップには甘酸っぱいイチゴやブルーベリーを飾り、華やかなビジュアルに仕上げた。仙台店限定のクリスマスケーキまた、仙台店限定のクリスマスケーキ2種も登場。アールグレイフレーバーの台湾カステラで、紅茶の生クリームをサンドしたケーキと、プレーンの台湾カステラでコク深い生クリームを挟んだケーキがラインナップする。クリスマス限定のクッキー缶ケーキに加えて、神戸本店にてクリスマス限定のクッキー缶も販売する。缶の中には、国産小麦と北海道産バターをたっぷり使用し、1枚1枚丁寧に焼き上げた6種のクッキーをイン。ツリーやポインセチアモチーフなどのクリスマスらしいキュートな見た目にも注目だ。【詳細】アンドアールグレイ 2022年クリスマスケーキ予約期間:神戸本店 2022年12月1日(木)~12月21日(水)仙台店 2022年12月1日(木)~12月20日(火)受渡期間:2022年12月23日(金)~12月25日(日)受渡場所:神戸本店、仙台店 ※配送不可予約方法:店頭、通販「BASE」※数量限定につき、なくなり次第終了。※電話での予約受け付けも可能。メニュー例:「フォーチュン アールグレイ ノエル」2,970円(12cm)「フォーチュン ホワイト ノエル」2,970円(12cm)「フォーチュン アールグレイ クリスマスボックス」1,944円(11cm)※仙台店限定「フォーチュン ホワイト クリスマスボックス」1,944円(11cm)※仙台店限定■「クリスマス限定クッキー缶」1,944円販売場所:神戸本店、通販サイト「BASE」販売期間:神戸本店 12月10日(土)~通販サイト「BASE」 12月1日(木)~12月22日(木) ※12月10日(土)より順次発送
2022年12月09日エンポリオ アルマーニ カフェ(EMPORIO ARMANI CAFFE)は、12月のパフェ「洋梨、アールグレイティーとウイスキーのパフェ」を表参道店、大阪の心斎橋パルコ店にて2022年12月31日(土)まで発売する。12月のパフェ「洋梨、アールグレイティーとウイスキーのパフェ」エンポリオ アルマーニ カフェの「季節のパフェ」は、月替わりで食材が変わる人気パフェ。2022年12月は、旬の洋梨にアールグレイティーとウイスキーの香りをまとわせ、淡いグラデーションカラーに仕上げた「洋梨、アールグレイティーとウイスキーのパフェ」が登場する。フレッシュな洋梨とホワイトチョコレート、洋梨のジェラート、紅茶のジェラートを飾ったトップには花々を添え、彩りをプラス。キャラメリゼした香ばしいライスパフの軽やかな食感に続き、キャラメルでコンポートした洋梨の甘い香りがふわりと広がる。食べ進めるごとに香り・味わいが変化さらに、その下にはウイスキーで香りをつけた軽やかなガナッシュ、さわやかな香りの洋梨ゼリー、紅茶のゼリー、そしてフレッシュオレンジを重ね、食べ進めていくごとに味わいや香りが次々と変化。ひと口目から最後まで、様々な味わいを楽しめるパフェに仕上げている。【詳細】「洋梨、アールグレイティーとウイスキーのパフェ」販売期間:2022年12月1日(木)~31日(土)展開店舗:・エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道(東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道1F)・エンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ(大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋パルコ2F)価格:2,300円 ※サービスチャージ10%別※2022年12月31日(土)の営業時間は18:00まで(ラストオーダー17:00)。【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2022年12月08日で暮らしやすくDIYクリエイターが分かりやすいハウツーやDIYレシピを公開!暮らしを楽しむヒントをたくさん配信するのでぜひ参考にしてみてください♪今回は「ウッドデッキの塗り替えメンテナンス」をご紹介します。5年経過のウッドデッキを塗り替えよう!DIYアイテムのメンテナンスinstagram(@maca_home)5年前に作った屋根つきウッドデッキ。屋根があるお陰で、5年間1回も塗り直してないのにダメージは全然少ないので「頑張って屋根つけて良かったー!」としみじみ思っています♪それでも少し剥がれが目立ってきたので、そろそろ塗り直しの時期。今回は、5年前に使ったのと同じ塗料(和信ペイント/ガードラック)を使用して塗り直したので、その様子をご紹介していきます。5年前に作成した屋根付きウッドデッキinstagram(@maca_home)5年間1度も塗り直していないものの、劣化具合は屋根のお陰でノーメンテでも問題ない自慢のDIYウッドデッキ。とはいえ塗装の剥がれは目立ってきていたので、塗り直しで生き返らせてみました!メンテナンスに使用した道具instagram(@maca_home)今回使用したのはこちら。和信ペイントガードラックアクア(色:ブラウン)ハンディ・クラウンハンドル可動式多用途コテバケ(180mm)ハンディ・クラウンアルミ伸縮継柄(EX-120)ハンディ・クラウンローラーバケットネット付き(R-200)ローラーバケット用カートリッジ3枚入メンテナンスの様子①instagram(@maca_home)ペンキを使う際は、缶をよく振って中身をしっかり攪拌してから塗ってくださいね。5年前はコテバケの存在を知らず、1枚ずつ刷毛で塗っていたので本当に楽でびっくり!塗るのも楽ちん、刷毛跡も残らなくてノーストレスです◎メンテナンスの様子②instagram(@maca_home)ハンドルのところが可動するので、同じ場所に立ったままでスイスイ塗れます。伸縮棒も付けたので、腰も痛くなりません♪メンテナンスの様子③instagram(@maca_home)「板同士の間の隙間どうやって塗ろう…」そんな時は、お助けアイテム(ハンディ・クラウン/ベンダー)がおすすめ!ペンキにドボッとつけて隙間に差し込みながら塗れます。好きな形に曲げられるのも魅力的です。Before&After①instagram(@maca_home)こちらがビフォーアフターの様子。1度塗りでOKなので、30分程度でメンテナンス終了しました!Before&After②instagram(@maca_home)DIYした当初と同じレベルに復活しました!まとめinstagram(@maca_home)いい塗料といい道具を使って手入れしながら長く使っていくことで、暮らしはおのずと豊かになるのではないかと思います♪私もこれまでは使い捨てのDIYをしてきましたが、一人一人が意識するだけでも変わっていくはず。環境に配慮したカッコいいDIYerになれるよう、道具の選び方や使い方を見直していきたいですね。
2022年11月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は2022年のクリスマスに向けて、「オリジナル オーブ(ORIGINAL ORB)」などの新作ジュエリーを2022年11月19日(土)より順次、ウィメンズショップにて発売する。アイコニックな「3D オーブ」や復刻モチーフのジュエリーアイコニックな「3D オーブ(ORB)」をモチーフにした「オリジナル オーブ」シリーズのアクセサリーは、職人のハンドペイントによりエナメル採色した艶やかな色彩が魅力。ネックレス、ブレスレット、ピアスを用意し、それぞれシルバー、ゴールドの2色で展開される。立体感のある「3D オーブ」が抜群の存在感を放つ。また、「キング リング(KING RING)」「ディアマンテ ハート(DIAMANTE HEART)」といった人気のアーカイブモチーフも数量限定で復刻する。真っ赤なハートモチーフが目を引く「ディアマンテ ハート」はネックレス、リング、ピアスのバリエーションで登場。「オーブ」をあしらった「キング リング」は、表情豊かなレッドとシックなブラックの2色を揃える。さらに、「ナックル リング(KNUCKLE RING)」も復刻。曲線的なフォルムが美しいオールドスタイルのリングを、ガンメタルカラー&シルバーカラーの2色で展開する。素材には、新たにリサイクルシルバーを用いているのもポイントだ。青山・名古屋・心斎橋店にはギフトセレクションのスペースも尚、クリスマスジュエリーの発売に合わせ、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、名古屋店、心斎橋店ではギフトセレクションを集めたスペースを展開。クリスマスシーズンを盛り上げるジュエリーの数々を、一度にチェックすることができる。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 2022年新作クリスマスジュエリー〈2022年11月19日(土)発売〉展開店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 各店■オリジナル オーブ シリーズカラー:ゴールド、シルバー・タイニー ペンダント 44,000円・プチ ペンダント 33,000円・プチ ブレスレット 29,700円・プチ イヤリング 36,300円■キング リング 44,000円カラー:レッド×ゴールド、シルバー×ブラック〈12月2日(金)発売〉展開店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、名古屋店、心斎橋店※その他各店では1月発売予定■ディアマンテ ハート シリーズカラー:シルバー・ペンダント 27,500円・イヤリング 27,500円・リング 41,800円・チョーカー 44,000円■ナックル リング 70,400円カラー:シルバー、ガンメタル※11月19日(土)~各店で税込5,000円以上購入すると、特別なクリスマス仕様のショッパーを数量限定で配布。
2022年11月17日歌手で女優の中尾ミエ、元フジテレビアナウンサーの近藤サトが出演する、ホーユー「ビゲン グレイスタイル」の新CM「グレイヘアを楽しもう」編が9日より放送される。新CMでは、「きれいなグレイヘアは特別なものかしら……?」と問いかける近藤に対して、中尾は「いいえ、グレイヘアはみんなのもの!」と勢い良く回答。そして、中尾がほんのり色をのせ自然なグレイヘアを叶えるトリートメントを、近藤は伸ばしかけの色の差をぼかすことで、移行期間に対応したスプレーを紹介する。○■中尾ミエ、近藤サト インタビュー――グレイヘアにしたきっかけについて教えてください。中尾:髪って1日で伸びるでしょ。若返っていくわけじゃないし、もういいやと。どっちみち白髪になっていくんだからもう早いうちにやっちゃったほうが楽だなって。多少は周りからの反対もあったけど、自分が良ければいいやと思って。近藤:自分らしく生きていくための選択肢として、白髪染めをするしない、の選択肢が生まれた感じ。私はこう、あなたはこう、を選べていいんじゃない、ということに気付きました。多様性にシフトしてもいいと思ったんです。自分を追い込んでいる「染めなきゃいけない」という社会通念や、若さの演出に苦しくなった自分に気付きました。――グレイヘアにすることに対して心配や不安はありましたか?中尾:逆に先取りしていかないと。結局自分が慣れればいいわけ。まだらを生かして、伸びてこようが関係ないから、すっごくラクなのよ。白髪を活かすために、黒い部分は色を抜いてもらっている。そうやって白髪をメインに。だからどんどん白髪増えてきているけど、工夫しているからウェルカム。近藤:不安はあったけど、決心してからは戻ろうとは思わなかったです。美容室に行って、「グレイヘアにしたいんで す」と。「あ、そうなんですね」と、向こうも何の躊躇もなくじゃあ短くしましょうとざっくりで切っちゃって。当時は富士山の初冠雪みたいになっていました。だからその当時、この商品があれば本当に良かった。伸ばすのにどれだけ苦労したか……。――グレイヘアへの移行期に、工夫をしていたことがあれば教えてください。近藤:テレビに出ていたので、いわゆるスプレーとか、洗い流せる簡易的な白髪隠し(のアイテム)を(使っていました)。移行期の初期を(白髪を)どう隠すか、乗り切るかは大きな問題でした。(グレイヘアにしたい)みんなの問題ですよね。でも、引き返すのも一つの選択だから全然いいと思います。タイミングを見計らって再度チャレンジするのもあり。――グレイヘアにして友人や家族の評判はいかがでしたか?中尾:結局、白髪になっていくのがその人のナチュラルな姿。そのナチュラルな姿を受け入れられれば、ラクなのよ、気持ちも。逆に、仕事が増えたよ。いい時代になりましたね。おばあさん役が増えました。一手に引き受けるわって感じ。自分がその気になったら、グレイヘアでも何でも関係ないでしょ? 逆に若い人が羨ましがってくれる。近藤:想定外だったのが、女性からのイイね。とても多かったです。女性ファンが激増しました。おばあちゃんに見えるとかはネガティブな要因として言われたけど、そんなものより、女性から私もそうしたいとか、じつはわたしもとか、そういう声がいっぱいいただけて嬉しかった。――これからグレイヘアになりたいという方へメッセージをお願いします。中尾:グレイヘアになりたいじゃなくて、自然を受け入れればラクですよ、ということですね。受け入れるも何も、それがあなたなんだから。素のままの自分でいることってどんなにラクか。まず自分を受け入れて、その上で自分に投資して、おしゃれを楽しんでください。近藤:グレイヘアにしたい人は多いと思います。グレイヘアにしたら、あなたは自分のことをもっと好きになるよと言いたいです。自分のことを肯定してほしい。グレイヘアにしたらもっとあなたは自分のことが愛おしいと思うし、自分を大切にしようと思えるし、自分を好きになれると思うから。
2022年11月09日トムウッド(TOM WOOD)から、新作ユニセックスジュエリーコレクション「ステップ(STEP)」が登場。トムウッド取扱店舗ほかにて順次発売される。繊細かつモダンなリング&ピアスコレクション「ステップ」は、彫刻のようなフォルムと、ノルウェーの象徴的な山々からインスピレーションを得た新作ジュエリーコレクション。繊細でレイヤードがしやすいデザインが特徴で、ユニセックスのリング&ピアスが展開される。ノルウェーの山々を想起させる象徴的なデザインいずれも、ブランドのシグネチャーディテールとなっている、ゴールド×シルバーなどの組み合わせデザインが、手元や耳元にモダンな雰囲気を演出してくれる。シルバー×ゴールドのリングの表面は、変色を防ぐためにホワイトロジウムでコーティング。ミニマルかつモダンな造形ながらも、存在感のあるリングに仕上げた。なお、本コレクションで使用される地金には、すべてリサイクル925シルバー&9Kゴールドを採用。また、セッティングされる石にはダイヤモンド、ブラックスピネル、ジルコニアを使用している。【詳細】トムウッド 新作ユニセックスジュエリーコレクション「ステップ」発売日:2022年11月3日(木)より順次販売場所:トムウッド取扱店舗、公式オンライン価格:・ステップ リング 35,779~336,199円・ステップ ピアス 28,599~55,799円
2022年11月07日