コラーゲンに着目したエイジングケア美容液“ハーバルスキンケアのパイオニア”であるノエビアから、新しいタイプのエイジングケア美容液が2017年12月5日に新発売されることが発表された。その名も「ノエビア エンリッチ55」。「自然を科学する」をキーワードに、女性の肌にとって自然な形で植物の計り知れない神秘のパワーを届けること、それが「ハーバルスキンケア」を勧めるノエビアが求めるカタチ。長年にわたる皮膚科学研究の成果として今回発売されるのが、コラーゲンに着目したエイジングケア美容液「ノエビア エンリッチ55」だ。ノエビア エンリッチ55の特長“コラーゲン美容液”というだけあって、5つのコラーゲン関連素材であるグリシン、プロリン(アセチルヒドロキシプロリン)、ジペプチド(加水分解コラーゲン)、トリペプチド(加水分解コラーゲン)、コラーゲン分子(水溶性コラーゲン)を配合。これらの成分を用いることで、肌の表面から角層の奥深くまでコラーゲンにアプローチすることが出来る。さらにノエビアならではの取り組みとして行っている北海道の自社農場「北海道暑寒別岳パイロットファーム」で有機栽培された植物エキスをふんだんに配合することで、ハリのある肌へと導きやすくしてくれる。また肌のハリと輝きにはビタミン成分も必要不可欠だが、ビタミン系は化粧品などに入れると変質しやすい特徴がある。そのため化粧品開発各社では、それぞれの技術力を用いてこれらの成分も配合しているのだが、同商品も例外ではない。美容成分を奥深くまで浸透させるビタミンC誘導体「APPS」と、安定性が高いビタミンE誘導体「TPNa(R)」を配合することで、ハリと輝きのある肌へとさらに近づけてくれるという。手軽なお手入れが実現使い方は簡単。朝・晩と一日2回、スキンローションで整えた肌に2~3プッシュを手にとって顔全体になじませるだけ。肌は生き物なので、ジワ―ッとなじむように優しくすることも大切だ。12月まで待ち遠しいかもしれないが、覚えておいて是非試してみてはいかだだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビア 公式サイト※ノエビア プレスリリース
2017年11月06日ビタミンC誘導体・APPS配合のリッチな美容液株式会社ナリスは、1週間使い切りタイプの高濃度APPS美容液「エンリッチ コンセントレート セラム」を、2017年10月25日(水)より発売開始する。ビタミンC誘導体の中でも特に高い浸透性を誇るAPPSを高濃度で配合していながら、使用直前にAPPSを混ぜ合わせる2剤式を採用し、特有のべたつきを抑えた。1週間使い切りタイプのリッチな美容液となっている。高濃度のAPPSパウダー配合さらに今回は、APPSパウダーを高濃度で配合。加えて4種のGF様ぺプチドや、ヒアルロン酸も5種加えるなど、合わせて40種類もの美容液成分がリッチに配合されている。肌のくすみや乾燥、ハリのなさなど、女性が抱えるあらゆる肌悩みに働きかける商品となっている。肌に優しい成分と安全性を確保また、パラベンやアルコール、石油系活性剤や香料不使用、卵や小麦、落花生などの特定原材料の不使用で、肌への刺激も少ない。さらに、アレルギーテストやパッチテストなど、実に7つのテストを実施しているので、敏感肌の人も安心して使いやすい商品となっている。1週間使い切りタイプの贅沢な美容液「エンリッチ コンセントレート セラム」を、この機会に自分の肌で試してみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナリスコスメティックフロンティアのプレスリリース
2017年10月23日幸せな恋をしたい女子のみなさま、こんにちは。「恋愛・婚活研究所」主宰のにらさわあきこです。大好きだった彼に振り向いてもらえなかったときや、付き合っていた彼に別れを告げられたときって、なかなか気持ちがついていかずに引きずってしまいますよね。今回は、失恋したときの考え方についてです。感性を大切にすべし恋を失ってしまうと、悲しくてなにも手につかなくなって、「恋なんて、しなきゃよかった」とつい、思ってしまいますよね。だけど、「もう恋なんてしない」って、思わないでほしいのです。なぜって、誰かの恋する気持ちこそが、世の中や人生を動かす原動力になると思うから。それに恋する気持ちを紐解くと、異性に接したい「憧れの気持ち」が発端なわけだから、「感性が豊かだから恋をする」ということにもなります。だから、「恋をしない」と決めることは、感性を捨てることにもつながると言えるのではないでしょうか。「もらいきった」と考える誰かに出会って、気持ちが刺激され、「彼の世界をのぞいてみたい」「もっと素敵な女性になりたい」と思っていろんな行動をする…。これらはすべて、気持ちが刺激されたから行いたいと思ったことです。つまり、これだけでもあなたはたくさんのエネルギーを受け取っているわけですよね。そう考えると、「タダで(というのもナンですが)」すでにいろんなものをもらっているのだから、別れるときが来たとしたならば、「もう、彼からのエネルギーはすべてもらいきった」と考えてはどうでしょうか。つまり、「なにかをやりたい」「こうなりたい」というのが「もらえるエネルギー」だとしたら、「悲しい」「悔しい」「嫉妬」などの思いは、あなたを「疲弊させるエネルギー」。つまり、増える「貯金」ではなくて、あなたを苦しめる「負債」です。負債は、「負債と気づいた時点で」手放すのが正解で、「まだ取り戻せる」と判断を誤るとどんどん増えてゆくものですから、ここは「もらったもの」に目を向けて手放す勇気を持つようにしましょう。「手放したもの」に意識を向けるよく、「何かを手放すと、新しいものが入ってくる」と言いますよね。たとえば、「服を捨てたら、(そのスペースに入る)素敵なプレゼントをもらった」とか。それも一理だとは思うのですが、私はもっと大きな視点を持っていいのではないかと思います。つまり、「手放すと手に入る」って、自分目線の考え方ですよね。自分の手にするものが「A」から「B」に変わっただけといいますか…。結果的に目指すべきは、そういう「彩り」だとは思うものの、それに意識を向けると、どうしても「何かがある」「ない」という考えに固執してしまうと思うのです。そこで、私がお勧めしたいのは、手にしていた「Aにフューチャーする」こと。たとえば、あなたが大切にしていた「ランドセル」を手放すべきときがやってきたとして、「ランドセルを手放すのが悲しい」と考えると泣けてきますよね。または、「ランドセルを放した分、新しいカバンが手に入るのかしら?」と考えると、(お金も機会もその時点でなかったとしたら)「本当に入るのかな?」とそのことばかりを考えて、不安が募るだけでしょう。「手放すと入ってくる」とは言うけれどもちろん、手放したときに「今度はどんなカバンが手に入るのかしら?」とワクワクできたり、「新しいカバンのためにも頑張って働こう」と前向きに考えられるならいいでしょう。これこそが「手放すと新しく手に入る」の神髄だとも思いますし…。でも、失恋をして悲しいときに「新しい彼ができる」とか考えて、ワクワクするって難しいですよね。そこで、先の「手にしていたAにフューチャーする」という考えを取り入れてほしいと思うのです。つまり、別れた(フラれた)彼を忘れられないとしたら、その彼にフューチャーしてみようというのがこの提案。具体的には、「彼にもらったものを考える」。そして、「彼がまた誰かを幸せにすると考える」ということです。「彼が誰かを幸せにするなら幸せ」と考えるまず「彼にもらったものを考える」では、彼と出会って「どんな気持ちをもらえたか」、「どんなことをしたい気持ちになったか」など今までに感じた気持ちや、おこなった行動を振り返って考えてみましょう。彼と出会ったことにより、ときめきをもらえたり、おしゃれしたくなったり、仕事を頑張ろうという気持ちになれていたとしたら、すべて「いただいたもの」ですから、そこは素直に感謝の気持ちを持つ。もちろん、そう「感じた」自分にも「やるな、私」と思ってほしいのです。もう一つの、「彼がまた誰かを幸せにすると考える」は、たとえば先のランドセルでいうと、「私が手放したからこそ、またこのランドセルを使える人がいる」と考えましょうということです。つまり、「手放す」という行為が「自分を幸せにする」と考えると、「信じられない」と思うかもですが、「誰かを幸せにする」となら、信じられたりしませんか?婉曲的に幸せ作りに貢献もしも、あなたを悲しくさせるくらい素敵な人と別れることになってしまったとするならば、そんな素晴らしい人に出会えただけでもラッキーなハズ。そのラッキーに注目することができれば、あなたはきっとラッキーなオーラに包まれていきますから、また新しいご縁もやってくる。それに、人生を振り返ったときに、たとえ失恋に終わるのだとしても「恋をした人生」と「一度も恋しなかった人生」のどちらが魅力的かを考えれば、選ぶ道は見えてきませんか?あなたが彼と離れたとしたら、世の中でまた新しい誰かが、きっと幸せになれると考えると、なんとなく沈んだ心も、少し明るくなりませんか?まとめ・「手放したもの」に注目し、それが幸せを広げると考えてみよう。・「受け取ったもの」を思い出してみよう。
2017年09月06日ここ最近、楽に甘んじてペタンコ靴で過ごしてばかりいましたが、久々にヒールのあるサンダルを購入しました。私にとってはエベレスト級に高い11cmヒール。これを履くと私は176cmになります。現在、日本人男性の平均身長は170cmだそうです。ヒールを履いた私の方がめっぽう高くなってしまいます。こんなことを考えるのは、つい先日『大人の恋の測り方』というフランス映画を観たからかもしれません。『アーティスト』でアカデミー最優秀主演男優賞にも輝いたジャン・デュジャルダン演じる主人公アレクサンドルは、人柄も良くて仕事もできてお金もあって、大人が恋をするには完璧な男。ただただ、背が低い!少しばかりではなく、ものすごく低いのです!映画の宣伝にも「オトコの価値は、何で決まる?」とありまして、それが身長じゃないことは確かだけど、ものすごく低かったら私も躊躇してしまいます。これまで私がお付き合いした男性の身長は168cmから188cmとまさにピンキリ。私は彼らの身長を気にすることなくヒールを履いていましたが、168cmの人はそのたびに何かひとこと自虐的なことを言って私を見上げていました。内心やっぱりイヤだったんだろうな。188cmの人は私がどんなに高いヒールを履いても問題なかったのですが、ある日、年上の既婚女性に「あなた、結婚してゆくゆく介護なんてなったら大変よ?」と言われ、さすが先輩は目のつけどころが違う!と感心しました。まあでも高身長の男性に憧れるのは女の性というもの。しかしイケメン同様、高身長というのも努力なしに手に入れた産物なので、そこに胡坐をかく男が多いのも事実。平均身長184cmのオランダ人男性には通用しない概念ですね。ちなみにオランダ人女性の平均身長は171cm。アムステルダム・スキポール空港でトイレに入った時に、便座が高くて驚きました。フランス映画を観たということで、オスカル(知らない人はバックナンバーを読んで下さい)にピピピとメール。「今日は『Un homme á la hauteur』(原題)という映画を観たよ」とメッセージと共に予告動画を送ったところ「ヴィルジニー・エフィラが出てるんだね!」と日本では無名の女優さんを知っていて、さすがフランス人だなと思いました。しかし「マユコは背の低い男はヤダ?」という質問に対し「私は気にしない。だって気にしてたらクリスチャン・ルブタンが履けないでしょ?(withテヘペロマークの絵文字)」と答えたところ「そっか!ところでクリスチャン・ルブタンって何?」とフランス人らしからぬ返信。サッカーとビールにしか興味のないオスカルだから仕方ないか。てか、そもそも私もクリスチャン・ルブタンなんて持ってないけどね。39歳、メールでちょっと背伸びしてしまいました。
2017年06月09日日本マイクロソフトは2月4日、脆弱性緩和ツール「EMET (Enhanced Mitigation Experience Toolkit)」の最新バージョン(5.5)の正式版を公開した。EMETは、コンピュータのメモリ破損に対する脆弱性攻撃に特化した防御するツール。Windows Defender、ウイルス対策ソフトウェアなどのマイクロソフトが提供する14のセキュリティ機能が含まれる。5.5 Betaは昨年10月に公開されており、約3カ月を経ての正式リリースとなる。5.5では、Windows 10に対応したほか、信頼されていないフォントをブロックする緩和策をサポートした。また、グループポリシーでEMETの設定を行うことで、緩和策の適用がより容易になる。正式版はMicrosoftのWebサイトよりダウンロードできる。
2016年02月04日サンディスクは5日(米国時間)、IP55準拠の高耐久SSD「SanDisk Extreme 510 Portable SSD」を発表した。ワールドワイドで販売開始し、価格は249.99ドル(約30,000円)。屋外で撮影するカメラマンや映像制作者など、外出先で大容量ストレージが必要な場合に役立つ高耐久ポータブルSSD。約7.5cm四方の小型サイズだ。IP55準拠の防水性・防塵性を備え、急な雨の中や、埃の多い場所などでも利用できるほか、衝撃を緩和するゴムバンパーにより、最大800Gまでの耐衝撃性も備える。ストレージ容量は480GBで、インタフェースはUSB 3.0。本体サイズは75.69×75.69×10.67mmで、重量は78.9g。動作温度は0度~45度。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、OS X 10.4以降。
2016年01月06日●7カ月連続でAppleを上回るファーウェイファーウェイは26日、5.5インチのフラッグシップ端末「HUAWEI Mate S」を発表した。指の関節でもタップできる、革新的なタッチ機能を搭載する。発売日は12月4日で、市場想定価格は税抜79,800円。本稿では都内で開催された発表会の模様をお伝えする。○出荷台数が世界第3位に説明会の冒頭、ファーウェイ・ジャパンのデバイスプレジデントである呉波(ゴハ)氏が登壇して挨拶した。同氏はまず「2015年第2四半期におけるグローバルのスマートフォン市場で、ファーウェイの出荷台数は世界第3位になった。中国のスマートフォン市場では7カ月連続でAppleのシェアを上回っている」と、ファーウェイのデバイス事業が堅調に伸びていることを紹介。その上で「日本のSIMフリー市場でも7モデルを展開しており、シェアNo.1を獲得している」とアピールした。同日発表したHUAWEI Mate Sの売れ行きにも大きな期待を寄せているという。○HUAWEI Mate Sの機能詳細HUAWEI Mate Sの機能詳細については、ファーウェイ・ジャパンの村上勝清氏から説明があった。同端末はSIMフリーのAndroidスマートフォンで、約5.5インチのフルHD(1,080×1,920ピクセル)有機ELディスプレイを搭載する。メインカメラは約1,300万画素、サブカメラは約800万画素。サイズは約75.3(W)×149.8(H)×7.2(D)mm、重さは約156gで、カラーバリエーションはミスティークシャンパン、チタニウムグレー、ローズゴールドの3色で展開する。端末の背面には指紋認証センサーを搭載。センサーパネルにタッチするだけでロック解除できる。村上氏によれば、従来製品よりも感度とスピードが倍増しており、ストレスフリーで使えるという。また、センサーパネルをタッチパッドのように使えるのも大きな特長。例えば指を上下に動かすと通知エリアを開閉、ダブルタップすると消去できる。アルバムの閲覧中なら、左右のフリック操作で写真のスライドが可能。また、カメラの作動中にセンサーを長押しするとシャッターを切れる。このほか電話の応答、アラームを止めるといった操作にも対応している。ディスプレイには指先でタッチした場合と、指の第2関節でタッチした場合を区別するタッチセンシング技術を搭載した。これにより、指の第2関節では独自機能が利用できる。例えば画面に文字をなぞるジェスチャーにより音楽、カメラ、ブラウザなどを起動させることが可能。画面のキャプチャ画像なら簡単に撮影して、任意の形にトリミングすることができる。さらには2本指で2回ノックすると、キャプチャ動画まで撮影できる。このほか、一眼レフカメラの表現力をデジタルで再現した「プロフェッショナルモード」を搭載した。マニュアル撮影での一眼レフカメラのように明るさや色味、シャッタースピードを任意に設定できるため、カメラにこだわる利用者でも満足して使えるという。●MVNOでも販売○楽天モバイルでも取り扱いHUAWEI Mate Sは11月26日から予約受付を開始、12月4日より販売する。取り扱い店は、大手家電量販店など。ビックカメラ、ヨドバシカメラの一部店舗ではタッチ&トライイベントも開催する。また、MVNO事業を展開している楽天モバイルでも取り扱うことが発表された。発表会の会場には、楽天のモバイル事業長である大尾嘉宏人氏が登壇して挨拶した。すでに「honor6 Plus」(オーナー6プラス)など、ファーウェイ製の高スペックなスマートフォンを数多く取り扱っている楽天モバイルだが、大尾氏によれば、利用者からは「最新のフラッグシップモデルが使いたい」という要望が寄せられているという。同氏は「最上級モデルの採用で、ラインナップをさらに充実させていきたい」と意気込んだ。ちなみに楽天モバイルでは1月15日までの台数限定で、15,000円がオフになるキャンペーンを実施するとしている。●道端アンジェリカさんも大満足○道端アンジェエリカさんもお気に入り発表会の最後に、特別ゲストとしてタレントの道端アンジェエリカさんが招かれた。道端さんのお気に入りは、指紋認証センサーで写真が撮影できる機能。「普通のスマートフォンだとボタンが押しにくいけれど、HUAWEI Mate Sならセルフィーが撮りやすいんです。可愛く写るので、どんどん撮りたくなります」と笑顔になった。また、ナックルセンサーの技術にも興味津々の様子。「ハンドクリームを塗った後にも操作できます。食べ物を食べているときなどにも、画面を汚さずに利用できるので便利ですよね」と、女性らしい観点から感想を述べていた。
2015年11月26日LGエレクトロニクス・ジャパンは11月20日、有機ELテレビ「LG OLED TV(エルジー・オーレッド・テレビ)」の新製品として、55V型の「55EG9100」を発表した。発売は11月26日。価格はオープンで、推定市場価格は348,000円前後(税別)。同社では、4Kに対応した「EG9600」と、2K(フルHD)モデルの「EC9310」の2つの有機ELテレビのシリーズを展開しているが、今回発表された55EG9100は2K対応のモデルだ。パネルは緩やかな弧を描いた「カーブドスクリーン」。RGBにW(ホワイト)をプラスした「WRGB」方式を採用している。3波チューナーを2基内蔵しており、USB HDDへの番組録画も可能だ。OSは、webOS 2.0。Wi-Fiを標準装備している。インタフェースは、HDMI入力が3基、USBポートが3基など。本体サイズはW1225×D208×H760mmで、質量は15kg(スタンド込み)。消費電力は320W、年間消費電力量は122kWh/年。
2015年11月20日ASUS JAPANは16日、前面と背面の両方に1,300万画素のカメラを搭載した、5.5型Androidスマートフォン「ZenFone Selfie(ZD551KL)」を発表した。18日に発売し、本日より予約の受付を開始する。店頭予想価格は税別37,800円前後。背面だけでなく、前面にもLEDフラッシュ付きの1,300万画素のカメラを備え、"自撮り"にフォーカスしたスマートフォン。撮影した画像に対し、肌の色や質感、明るさ、目の大きさ、顔の輪郭を調整する「美人エフェクト」機能を搭載するほか、周囲の明るさに合わせて、フラッシュの発光度合いを調節する「リアルトーンフラッシュ機能」により、自然な明るさと色味を表現するという。また、背面カメラにはレーザーオートフォーカスを搭載し、周囲が暗くピントが合わせにくい場所でも、短時間で焦点を合わせられるとしている。ディスプレイは表面にCorning Gorilla Glass 4を採用した5.5型IPS液晶で、画面の解像度は1,920×1,080ドットのフルHD。特殊な技術で積極方法により、タッチセンサと液晶パネルの間にできる空気層を取り除くことで、従来よりも光の透過性やタッチレスポンスを向上させている。このほか、ASUS独自のUIである「ASUS ZenUI」を搭載し、スリープ状態の画面に文字を書くように指を動かすことで、カメラやブラウザといったアプリが起動できる「ZenMotion」や、2つのパスワードを使い分けることで、1台のスマートフォン内にまったく異なる領域を作成できる「SnapView」などの機能が利用できる。主な仕様は、OSがAndroid 5.0.2、液晶が10点タッチ対応の5.5型フルHD(1,920×1,080ドット)、プロセッサがQualcomm Snapdragon 615(1.5GHz)、メモリが2GB、ストレージが16GB eMCP。センサー類がGPS(GLONASSサポート)、加速度、近接、電子コンパス、光、磁気、ジャイロスコープなど。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth 4.0。SIMスロットを2基搭載し、対応版とは、LTEが2,100(バンド1)、1,900(バンド2)、1,800(バンド3)、850(バンド5)、800(バンド6)、900(バンド8)、1,700(バンド9)、800(バンド18)、800(バンド19)、700(バンド28)MHz。W-CDMA(HSPA+)が2,100(バンド1)、1,900(バンド2)、850(バンド5)、800(バンド6)、900(バンド8)、800(バンド19)MHz。GSM/EDGEが850、900、1,800、1,900MHz。インタフェースはmicroUSB×1、microSIMスロット×2、microSDXC対応カードスロット、マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1など。バッテリ駆動時間は、Wi-Fi接続時で約11.8時間、モバイル通信時で約10.4時間(輝度100cd/平方メートルで利用した場合)。本体サイズはW77.2×D3.9~10.8×H156.5mm、重量は約170g。本体カラーはホワイト、ピンク、アクアブルーの3色。
2015年09月16日ウイングアーク1stは9月10日、情報活用ダッシュボードである「MotionBoard Ver.5.5」の機能強化アップデート・プログラムを提供開始した。これにより、同製品でMapFanとMapionの地図が利用可能になり、Google Analyticsのデータの取得が可能になった。MapFanおよびMapionは同製品の標準機能として選択でき、追加のコスト負担は不要という。地図情報は1~2ヵ月ごとに定期更新する。Google Analyticsからのデータ取得はアダプタの提供により実現し、Google Analyticsのアクセスログを取り込むことで自由な視点による分析を可能にした。また、ビジュアル化したダッシュボードにより、アクセスログ分析やレポーティングが容易に行えるという。併せて同製品のデモサイトのコンテンツもリニューアル。一部のダッシュボードにおいてMapFanやMapionの地図を利用可能にしたほか、同製品のレポート・帳票機能を体験できるダッシュボードを新たに追加した。
2015年09月11日30年のロングセラー「雪肌精」から“エンリッチ”株式会社コーセーは、和漢植物成分配合のスキンケアブランド『雪肌精(せっきせい)』から、乾燥が気になる季節や肌の悩みに対応した“しっとりタイプ”の「薬用雪肌精エンリッチ」を、2015年10月16日より発売する。『雪肌精』ブランドは、和漢成分と小麦胚芽油配合で、紫外線を受けた肌のほてりをしずめ、肌荒れや乾燥を防ぎ、新陳代謝を高めながら肌のくすみを取り除き、カサついた肌のキメを整える。さわやかなテクスチャーで、みずみずしいうるおいを与え、明るく澄んだ透明感あふれる肌に導くスキンケアラインだ。“しっとりタイプ”の化粧水「薬用雪肌精エンリッチ」【医薬部外品】(200ml税抜き5,000円)と、乳液「薬用雪肌精乳液エンリッチ」【医薬部外品】(140ml税抜き5,000円)を発売することで、年間を通して使用できるラインナップとなった。季節や世代を超えてニーズに応えるこの度、新たに追加する“エンリッチ”は、保湿効果をさらに高めるため、従来の和漢植物成分の「ハトムギエキス」・「トウキエキス」・「メロスリアエキス」に加え、「バクモンドウエキス」や「テンニンカエキス」を新たに配合した。バランスよく配合された水分と油分で、「浸透感」と「うるおい感」を兼ね備えた薬用化粧水が、しっとりとしみ込んで、うるおった透明感のある美肌に導き、「しっとりしながら、べたつかない」を両立させた薬用美白乳液が、弾力感のあるやわらかな肌に整える。“しっとりタイプ”の『薬用雪肌精エンリッチ』の誕生で、秋から冬を迎えカサつく季節も、うるおいに物足りなさを感じる肌にも、つややかな透明美肌に年間を通して、確かなうるおいで満たしていく。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース
2015年08月23日セイコーウオッチは8日、ブランド誕生55周年を迎える「グランドセイコー」から、新開発のムーブメントを採用した限定モデル「スプリングドライブ クロノグラフGMT グランドセイコー55周年記念限定モデル(SBGC013)」を発表した。8月8日から発売し、世界限定400本、価格は1,100,000円(税別)。新ムーブメントの「キャリバー9R96」は、平均月差±10秒(日差±0.5秒相当)という高い精度のスプリングドライブ クロノグラフGMTムーブメント。SBGC013の裏ぶたはシースルーバックとなっており、そこから見える回転錘には、特別精度ムーブメントの証として18Kイエローゴールド製の「獅子の紋章」ワッペンをはめ込んだ。また、裏ぶたには「55th Anniversary 1960-2015」と限定シリアルナンバーを刻印している。SBGC013はまた、グランドセイコーのブランドとして初めて、ベゼル部にセラミックスを採用。研磨仕上げも施し、セラミックスとして最高レベルの平滑さと美しい鏡面性を実現したという。ダイヤルのカラーは、ブランドカラーとなる「グランドセイコーブルー」だ。艶を抑えた深みある濃紺のダイヤルに、金色を用いたストップウオッチの表示針をアクセントにしてている。そのほか主な仕様は、ケース素材がブライトチタン(一部セラミックス)、ケースサイズが外径43.5mm×厚さ16.5mm、バンド素材がブライトチタン、風防がデュアルカーブサファイアガラス(内面無反射コーティング)、裏ぶたがサファイアガラス、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。ムーブメント「キャリバー9R96」の主な仕様は、巻き上げ方式が自動巻き(手巻き付き)、持続時間が約72時間(最大巻き上げ時)、ストップウオッチ、日付表示、24時間計(デュアルタイム表示)、パワーリザーブ表示。
2015年07月09日日本ネットワークインフォメーションセンター(Japan Network Information Center -JPNIC)は5月20日、「新たに55のgTLDがルートゾーンに追加 - JPNIC」において、新しい汎用トップレベルドメイン(gTLD; generic top-level domain) 55個がルートゾーンに追加されたと伝えた。追加された汎用トップレベルドメインには.BROTHER、.NEC、.HITACHI、.HONDA、.SONYなどの企業名も含まれている。追加された汎用トップレベルドメインは次のとおり。.LUPIN.CORSICA.EARTH.SOCCER.COUPONS.ICBC.BROTHER.ACCENTURE.PHILIPS.NEC.TAXI.HOCKEY.RUN.THEATER.AIG.ICU.LOL.LIAISON.CFA.NADEX.CARS.AUTO.TORAY.HITACHI.BRIDGESTONE.SENER.RENT.HONDA.SWISS.DOG.BROKER.ABB.SEX.SEAT.WEIR.JEWELRY.XEROX.SHOW.TEAM.SONY.EXPRESS.BAUHAUS.CAFE.CYOU.RACING.SCHOLARSHIPS.LOVE.MMA.AFL.REDSTONE5月18日時点で新しくルートゾーンに追加された汎用トップレベルドメインの合計数は計628個になったと説明がある。新しい汎用トップレベルドメインはアルファベットのほか日本語、アラビア文字、簡体中国文字、キリル文字などがある。日本語で提供されている汎用トップレベルドメインは「.みんな」および「.グーグル」の2つ。日本の都市名としては「.TOKYO」「.NAGOYA」「.OSAKA」「.OKINAWA」「.RYUKU」「.YOKOHAMA」「.KYOTO」が追加されている。新しく追加された汎用トップレベルドメインは「Delegated Strings - ICANN New gTLDs」にて確認できる。
2015年05月22日ウイングアーク1stは5月13日、企業内システムの情報活用ダッシュボード「MotionBoard Ver.5.5」を発売開始した。あわせて「MotionBoardデモサイト」の内容を、最新のVer.5.5に更新し、公開した。最新のVer.5.5では、1,000を超える機能強化・改善で利便性の向上を図っているほか、標準搭載している地図の活用や、帳票レポート作成による分析結果の報告・共有、クラウドとオンプレミスのセキュアかつ効率的な連携などを実現している。新しいデモサイトでは、さまざまな分析を体験できるダッシュボードを追加。登録後、すぐに利用することができる。MotionBoard Ver.5.5の詳細については、こちらの記事を参照されたい。
2015年05月13日パナソニックは4月24日、液晶テレビ「VIERA(ビエラ)」の新モデルとして55V型の「TH-55CS600」を発表した。発売は5月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は190,000円前後(税別)。TH-55CS600は、フルHD(1,920×1,080ドット)表示対応の高輝度IPSパネルを採用した55V型の液晶テレビ。通常の2倍の映像コマ数(1秒間に120コマ)で表示する「倍速駆動」によって、速い動きも細部まで再現できるとする。内蔵チューナーは地上/BS/110度CSデジタルチューナー×2基で、外付けHDDへの裏番組録画に対応した。スピーカーシステムには、4Kテレビの「CX700」シリーズと同じ「ダイナミックサウンドシステム」を採用。大容量キャビネットと最大出力30Wのアンプの組み合わせで、歪みを抑えた豊かな低音と臨場感の高いサウンドを実現している。ネットワーク機能も充実させた。「アクトビラ」などのほか、2015年秋にサービス開始予定のVODサービス「NETFLIX」も利用できる。「お部屋ジャンプリンク」にも対応しており、録画番組を別の部屋にあるDLNAクライアント機能を持つ機器へ転送可能だ。また、「外からどこでもスマホ視聴」機能も持つ。無料の専用アプリ「Panasonic Media Access」を使用することで、録画番組や現在放送中の番組を、外出先からもストリーミング視聴できる。インタフェースはHDMI×3系統(うち1基はARCにも対応)、D4×1、ビデオ×1、光デジタル音声×1、ヘッドホン端子×1、USBポート×2、LAN端子×1。無線LAN機能も標準装備している。本体サイズはW1,244×D230×H759mmで、質量は約20kg。定格消費電力は198Wで、年間消費電力量は105kWh/年となっている。
2015年04月24日ウイングアーク1stは3月26日、情報活用ダッシュボード「MotionBoard」の最新版「MotionBoard Ver.5.5」を発表した。同製品は、2015年5月13日より提供開始される。MotionBoardは、さまざまなチャート表現により、企業システム内に蓄積された膨大な情報を可視化する情報活用ダッシュボード。同バージョンでは、インメモリによる大量データの超高速処理技術の向上に加え、地図機能の拡充や、高度な統計分析手法の搭載など、1,000を超える機能強化および改善が図られた。主な特徴は以下のとおり。○地図機能の強化地図機能においては、新たに自社開発した完全リアルタイムGEOコーディングエンジンを搭載。これまでのGEOコーディング処理は時間がかかるものだったため、事前に住所情報を緯度経度情報に変換し、データベースなどに変換結果を格納しておく必要があったが、同エンジンを搭載したことにより、10万件のデータを0.3秒ほどで処理できるようになった。ユーザーは事前にデータ加工をすることなく、手持ちの住所情報やIPアドレスを画面上で指定するだけで、丁目番地レベルで地図上に可視化することができる。同社によると、BI製品としては世界初となる機能だという。○高度な統計分析手法の搭載Ver. 5.0から採用されたインメモリ技術の高速性を活かし、演算量が多いためにRDBなどでは難しかった、一緒に購入される頻度の高い組み合わせを示す「バスケット分析」や、商品を購入した消費者が再び同一商品を購入するかどうかを調べる「トライアル・リピート分析」などの高度な分析機能が追加された。これらの分析は、マウス操作のみで行うことが可能だ。○クラウドと社内データをつなぐ「MotionBoard Bridge Service」オプション機能として提供される「MotionBoard Bridge Service」では、データをクラウドに上げることなく、社内の各種データベースの情報を活用できる。たとえば、MotionBoardをクラウド上に構築し、データベースはオンプレミスに、各種ファイルはクラウドストレージに存在するといった環境において、VPNや専用線を使用することなくデータを活用することが可能となる。ポート開放などの技術的な設定や、高度な専門知識を必要とすることなく、簡単に導入できるのが特徴だ。同社代表取締役社長CEO 内野弘幸氏は「同ツールを導入したことで、業務効率が上がるだけでなく、業績が向上したという声もある。MotionBoard Ver.5.0を発表した2014年度は、累積契約社数対前年比平均176%の成長を見せた。MotionBoard Ver. 5.5を発売することで、この流れを加速していきたい。」と述べた。同社は、今後の海外展開として、BIツールのニーズが高まりつつある中国市場の開拓強化も進めていくという。
2015年03月27日LGエレクトロニクス・ジャパンは3月25日、55型の曲面型有機ELテレビ「55EG9600」を発表した。発売は5月で、価格はオープン。推定市場価格は628,800円前後。日本市場では初の有機ELテレビかつ曲面ディスプレイ搭載テレビとなる。有機EL(OLED)ディスプレイは一つひとつの素子が自ら発光するため、液晶ディスプレイと異なりバックライトが不要。無色発光の「完全な黒」、そして「無限大(※)」のコントラストを表現できることが特徴だ。 ※コントラスト比 1;1,000,000以上今回発表された55型の曲面型有機ELテレビ「55EG9600」は、RGBの有機EL画素に加えて、白のサブピクセルを追加したLG独自のWRGB方式を採用。従来よりも豊かな色彩表現を実現したという。応答速度は0.001ミリ秒以下(GtoG)と非常に高速で、残像感のない映像を提供する。解像度は3,840×2,160ドット、4K表示に対応している。55EG9600は曲面型のディスプレイを採用したことも特徴。大型の平面パネルでは画面中央と周辺部の視野角差が生じるが、曲面型とすることで視聴ポジションからの画面の距離を均等に近づけている。有機ELそしてIPSパネルのメリットでもある広視野角との相乗効果で深い没入感を得られるという。また、バックライトが不要な有機ELの特徴を活かし、最薄部わずか6mmのスリムデザインとなっている。サイズはW122.6×D21.3×H76.0mm、重量は18.9kg(ともにスタンド含む)。消費電力は390W(待機時0.3W)、年間消費電力量は266kWh/年。チューナーは地上/BS/110度CSを2基ずつ搭載。USBハードディスク録画に対応し、裏番組録画も可能となっている。Wi-Fi機能を備え、OSにwebOS 2.0を搭載している。インタフェースはHDMI×3、USB×3、有線LAN×1など。スピーカーは出力20W(10W+10W)。同社はさらに2015年6月に55型の曲面型有機ELテレビ「55EC9310」(推定398,800円前後)、2015年秋に65型の曲面型有機ELテレビ「65EG9600」(推定998,800円前後)の発売を予定している。
2015年03月25日ソニーは2月2日、液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア)」シリーズのフルHD(1,920×1,080ドット)表示対応モデルとして、55V型の「KDL-55W950B」を発表した。発売は2月28日。価格はオープンで、推定市場価格は210,000円前後(税別)。KDL-55W950Bは、データベース型の複数枚超解像技術を利用した超解像エンジン「X-Reality PRO」と、色彩豊かな映像を再現する「トリルミナスディスプレイ」を搭載し、フルHD対応機としてはハイエンドに位置付けられるモデル。バックライトは部分制御が可能なエッジ方式となっており、4K対応モデル「X9200B」シリーズにも搭載されている技術「X-tended Dynamic Range」を採用。同技術は、映像の暗い部分のバックライトを絞って消費電力を抑え、浮いた電力を映像の明るい部分に集中させるというもの。これにより、バックライトの輝度の幅を拡大した。デザインを上部から下部へかけて厚くなる"くさび"形(ウェッジデザイン)にすることで、スタンドの奥行きを抑えても安定した設置が可能となった。奥行きの短いラックにも設置できるとする。また、くさび形デザインにすることによって、本体下部に大容量スピーカーボックスを搭載。長いバスレフダクトを持つ「ロングダクトスピーカー」を配置し、豊かな中低域再生を実現している。アンプはフルデジタル方式の「S-Master」で、実用最大出力は10W×2。デジタル信号処理により音響特性を補正する「Clear Phaseテクノロジー」や、テレビのスピーカーのみでサラウンド再生を行う「S-Forceフロントサラウンド」、人物の声の大きさを大きくする「ボイスズーム」も採用し、自然でクリアな音を実現している。スタンド込みのサイズは、W1,239×D251×H791mmで、質量は20.2kg。地上デジタル×2基、BS・110度CSデジタル×2基のチューナーを内蔵。外付けUSB HDDへの録画にも対応する。おもな入出力端子は、HDMI入力×4(うち、1基はMHLと兼用)、D5端子×1、ビデオ入力×1、USB×3、光デジタル音声出力端子×1、ヘッドホン出力×1(アナログ音声出力・サブウーファー出力と兼用)。消費電力は139Wで、年間消費電力量は116kWh/年。
2015年02月02日RBabaが運営する一人暮らしのためのインテリアレイアウト提案サイト「interiorCode」はこのほど、「ワンルーム+キッチン(1K)」のレイアウト55例を発表した。○5×11パターンのレイアウトを公開同サイトでは、4月に第一弾となる一人暮らしのための「ワンルーム(1R)」インテリアのレイアウトを公開。このほど55例のレイアウトが追加されたことで、同サイトのレイアウトは計110例となった。コーディネートされた部屋のインテリア家具は、まとめて購入することもできる。今回追加された「半同せい」のコーディネートは、居住・収納スペースを広くする家具やレイアウトが特徴。狭い1Kで同せいするカップルが長く半同せいを続けられるようにしたとのこと。ユーザーは、クール、北欧、クラシックなどのテイスト5種類の中から1種類を選択。その後、「ソファ+リビングテーブル+ベッド」「ダイニングテーブル+ダイニングチェア+ベッド」などのライフスタイル別11種の中から1種類を選択すると、3D実例集が表示されるようになっている。同サイトでは今後、1LDKのレイアウト例を公開予定とのこと。詳細は同社Webサイトより確認できる。
2014年05月26日本田技研工業はこのほど、「スーパーカブ」シリーズ初代モデルの誕生55周年を記念して、ファッショナブルなカラーリングを採用した50ccモデル「リトルカブ・55周年スペシャル」を受注期間限定で15日に発売すると発表した。価格は24万9,900円で、受注期間は11月8日から2014年1月26日まで。リトルカブは、前・後に小径の14インチタイヤを採用したコンパクトな車体サイズ、丸みを帯びたスタイリング、そして燃費性能に優れた扱いやすい空冷・4ストロークエンジンなどが若者層を中心に支持を得ているという50ccモデル。今回の55周年スペシャルでは、「ブラック」と「ファイティングレッド」の2種類を車体色に設定し、個性的で特別感のあるモデルにしたとのこと。両カラーともに、ファッショナブルなレッド塗装の前・後リムと、ブラック塗装の前・後ブレーキハブを採用することで足回りの印象を引き締めたほか、左右のサイドカバーにはクロームメッキ処理を施し、スーパーカブ誕生55周年を記念したステッカーをあしらっている。さらに、格子模様のデザインを施した専用シートとすることで所有感を高めたという。
2013年11月11日55DSL(フィフティー ファイブ ディーエスエル)は、ブランドのDNAでもある”YOUTH,FREEDOM,FUN,ITALY”をテーマに、2012年秋冬広告ショートムービーを55DSLの公式サイトで公開中だ。今回のショートムービーは、カップルがイタリアを車やバス、バイクや徒歩で歩いて旅をするモダンなラブストーリー仕立て。実際に2週間以上かけてイタリア北部の山地からシチリア島のストロンボリまで旅をしながら撮影が行われ、古きよきイタリアの美しさが溢れる作品が完成した。想像とアドリブ、台詞と実際の会話、偶然と必然など対照的なエレメントがスタイリッシュに混ざり合ったロードムービーとなっている。ムービーは、数々の賞を受賞しているプロダクションであるCANADAが撮影しており、ディレクターのニコラス・メンデスは、「脚本を用いず撮影に挑んだ自分達の事を55DSLはとてもサポートしてくれたよ。僕たちのクリエイションを信用してくれた事にとても感謝している。このプロジェクトをスタートするとき、自分たちのベースとなるものは何なのか考えてみた。そしてイタリアのアート、文学、シネマが思い浮かんだんだ。その文化がまだ存在するのかを確かめるためには、今のイタリアを旅する必要があった。今回のストーリーを通して、僕たちが思うイタリアと現実のイタリアを捉えたかった」とコメントしている。ショートムービーは、彼らの自由なビジョンにより製作されたクリエイティヴィティの高い作品となっている。Director: Nicolas MendezDirector of Photography: Marc Gomez del MoralEditor: CANADAHair & Make Up: Gina BestModels: Viktorija Pacenko & Simone RiccioniCampaign Photographer: Jonnie CraigAgencies: VICE & Partizan55DSL公式サイト:元の記事を読む
2012年09月30日日産自動車は10日、スカイラインの生誕55周年を記念して、スカイラインクーペに期間・台数限定特別仕様車「55th Limited」を設定して発売した。同モデルは55台限定となっており、2013年4月30日受注分までの販売となる。それ以前に注文が55台を上回った場合は、その時点で受付終了。同特別仕様車は、「370GT Type SP」「370GT Type P」をベースとし、アニバーサリーブリリアントレッド本革シート(前席ヒーター付)に、55周年記念刺繍(前席)を施したほか、特別仕様車専用外板色の「ガーネットブラック(P)」を設定するなど、スカイライン生誕55周年を記念した特別感を演出。エンジンはVQ37VHR(DOHC V型6気筒)、トランスミッションは370GT Type SPベース車が7M-ATx(マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチック)と6MT(6速マニュアル)、370GT Type Pベース車は7M-ATxのみとなる。駆動方式は、いずれも2WD(後輪駆動)。価格は、370GT Type SPベースのAT車が512万4,000円、370GT Type SPベースのMT車が501万9,000円、370GT Type Pベース車が464万1,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月10日「毛穴パテ職人」から待望の新BBクリーム発売!ノエビアグループ、常盤薬品工業から「毛穴パテ職人」シリーズアイテム「BBクリームエンリッチ」が10月18日、新発売されることが分かった。毛穴に悩む多くの人には、まさに待望のクリームとなりそうだ。「毛穴パテ職人」は、同社の人気ブランド。今年で発売5周年を迎えるそうだ。パテ職人というように、つるんと輝く毛穴レスな美肌を追求するベースメイクブランドとして、幅広い支持を得ている。近年、手軽なスキンケア、ベースメイクへの需要が高まり、BBクリームの人気はうなぎのぼり。すっかり定着した感のあるメイクアイテムとなった。「毛穴パテ職人BBクリーム」も今年2月の発売以来、人気商品となっているという。今回の新製品は、そのバージョンアップ版だ。さらにカバー力とうるおいのリッチ感を☆新製品「毛穴パテ職人BBクリームエンリッチ」は、BBクリームならではの、これ1本で完了するベースメイクという利点はそのままに、毛穴が隠れて、長時間よれずに美肌がキープできるという「毛穴パテ職人」ならではの仕上がりを実現。さらにカバー力とうるおい効果を、従来品よりも高めたそうだ。より毛穴レスで美しい、つや肌が実現できる、頼れるカバー力に、光拡散効果の高いリッチカバーパウダーも配合。使用すれば、毛穴だけでなく、しみやくすみなど、肌の悩みを瞬時にカバーしてくれる効果の強さを実感できるという。SPF50+PA+++の紫外線対策効果もうれしい。コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸Na、シアバターと有効な美容成分も贅沢に配合。まさにリッチな1本に仕上がった。うるおってハイカバー。ささっと仕上げたのに、プロ並みの美しい仕上がり…そんな欲張りなあなたはぜひチェックを。元の記事を読む
2011年09月30日