化学製造会社とオーガニック化粧品会社がパートナーに12月4日、サスティナブル・ブランド (Sustainable Brands:企業や製品を通して持続可能性を学ぶリポートサイト)は、イーストマン・ケミカル・カンパニー (Eastman Chemical Company) と、ロス・オーガニック (Ross Organic) が持続可能性のある化粧品とトイレタリー製品製造の共同開発に着手すると発表した。化学製造のイーストマン・ケミカル・カンパニーは、2012年リプスコム大学サスティナビリティ・ビジネス・アワードを受賞しており、持続可能性プロダクトのリーダー的な存在となっている。ロス・オーガニックはミシシッピー川沿いのアメリカ西部で事業を展開しており、エコロジーを意識した高品質の自然派化粧品で定評がある。この2つの企業がパートナーとなることで、化粧品製造過程が画期的に変化することが期待されている。新しい工程の開発によってサスティナブルな製造が実現革新的とも言えるこのプロジェクトは、イーストマン・ケミカルの技術によって製品の製造工程を再構築し、二酸化炭素などの排出を抑え、よりサスティナブルな環境を整えることを目的としている。新しい製造工程によって得られる効果は以下の通りである。CO2 排出量52%燃料消費量59%廃棄物93%産業用水使用量100%ロス・オーガニック社長の Stephanie Ross は次のようにコメントしている。「私たちにとって非常に喜ばしいプロジェクトが実現した。イーストマンの製造ラインが加わることによって、よりよい製品を求める消費者の期待に応えることができる」元の記事を読む
2012年12月11日化粧を落とさずに寝てしまったことはないか女性ならほぼ毎日行うであろう化粧。化粧をするという事は、ほぼ毎日化粧を落とすためのクレンジングも行っているであろう。でも、疲れて家に帰ってきて、化粧をしたまま眠ってしまった、という経験が誰でもあるのではないだろうか?その毎日行うクレンジング、メーク落としから解放をしてくれる化粧下地が登場した。この商品は、朝スキンケアをした後に使用することで、その上に今まで通りに化粧を重ねていくことが出来る。そして、帰宅後にはクレンジング剤を利用することなく落とすことが出来るのだ。※画像は、資生堂ニュースリリースより化粧下地が顔全体を膜として覆うこの化粧下地を顔に塗布して、ファンデーションやアイカラーなどのポイントメークまで今までの化粧下地同様に重ねて塗ることが出来る。化粧下地が極めて薄い平滑な膜となり、化粧の邪魔にはならない。化粧を落とすときには、お湯で洗い流し、通常の洗顔をするだけ。この膜は水では反応せずお湯ですべて剥がれ落ちる、そのため膜の上に重ねたメークも一緒に落ちていく、という訳だ。商品名:フルメーク ウォッシャブル ベース分類:化粧下地・口紅用下地容量:35g価格:【ワタシプラス】1,000円(税込1,050円)発売日:ワタシプラス2012年12月12日(水)店頭では2013年3月上旬より元の記事を読む
2012年11月27日最近、化粧水や乳液など、化粧品を使う男性が非常に多くなりました。かくいう私も、お風呂上りには化粧水を顔につけてパタパタと手のひらで叩いております。さて、こういった男性が化粧品を使うようになった流れはいつから始まったのでしょうか?また、どういった商品がウケているのでしょうか?『ウーノ』などの男性向け化粧品ブランドを手がける資生堂・広報部の方にお話を伺ってきました。――ここ最近、化粧水や乳液などの化粧品を日常的に使う男性が増えているように感じますが、こういった男性が化粧品を使う流れはいつごろから強くなったのでしょうか?男性が化粧水や乳液などをよく使うようになったのは、本当にここ数年の話なんですね。もちろん、それまでもアフターシェーブローションや乳液など、男性用の化粧品はありましたし、使用する人もいましたが、ここまで多くの人に化粧品の使用が定着し、顕在化したのはつい最近の話なんです。――なるほど。これまで男性が化粧品を使う文化はあったけど、最近になってよりクローズアップされた、ということなんですね。そうなんです。日本の歴史を振り返ると男性が化粧するのはむしろ一般的なことでしたので。――そう考えると、男性が化粧品を使うというのはおかしなことではなくて、普通のことなのですね。そうだと言えます。――資生堂さんの男性化粧品の中では、どういったものが人気なのでしょうか?乳液や化粧水といった商品の中では、20代といった若い方には『ウーノ/スキンケアタンク』という化粧水と乳液が一緒になっているようなタイプの商品が人気ですね。また、弊社には『SHISEIDO MEN』という男性向け化粧品ブランドがありまして、こちらは30代や40代の少し年齢層が高めの方に人気ですね。――傾向としては二極化しているのですね。20代の方と30~40代の方がそれぞれの商品を好む理由というのはどこでしょうか?『ウーノ/スキンケアタンク』は手軽に使用できるのと、お求めやすい値段というのが若い方に気に入っていただいている理由だと考えています。『SHISEIDO MEN』シリーズは一般の女性用化粧品と同じくらいの値段なので、学生さんなどではなかなか使えないのだと思いますね。――なるほど。ということは、30~40代の方はある程度コストや手間がかかっても、より「効果的」な化粧品を使おうと考えているのですね。それにしても、年齢を問わず、肌を大事にする男性が増えたのですね。男性化粧品市場は少しずつですが成長を続けていますので、スキンケアを大切に考える男性は多くなっていると思います。また、男性はひげそりなどで肌にダメージを負いやすいんですね。化粧水や乳液でしっかりケアをするのは非常に効果的なので、使っていない人にはぜひ試していただきたいです。「最近肌が弱ってきたな……」という人は、こうした男性用の化粧水や乳液を使ってケアしてみるのもいいかもしれませんね。また、これからの季節、雪山に行く人も多いかと思います。雪焼けは肌に大きなダメージを与えるので、男性でも日焼けの対策や日焼け後のケアをしっかりとした方がいいですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年11月15日オーガニックブランド「john masters organics×MARK&LONA特別コラボ 2012 ウィンターホリデーコフレ」が11月15日に発売される。ジョンマスターオーガニック MARK&LONA コラボキット ¥11,025 / 内容:イブニングプリムローズシャンプー シトラス&ネロリデタングラー ブラッドオレンジ&バニラボディウォッシュ ブラッドオレンジ&バニラボディミルク ハニー&ハイビスカスヘアリコンストラクティングシャンプー 30ml ハニー&ハイビスカスヘアリコンストラクター 30ml MARK&LONAコラボポーチジョンマスターオーガニックは、スーパーナチュラルな植物を使い、その原点に戻ることこそが体にも良いという考えのもと製品を作っているオーガニックブランドだ。今回のセットは、ボディーからヘアまでスペシャルケアできるセットになっている。ヘアケアアイテムはダメージドライヘアも、しっとりまとまる美髪へ導くシャンプーとコンディショナー。ボディーには赤ちゃんに使えるほどマイルドな、ハッピーな香りのボディシャンプーとボディクリーム。また希少なオーガニック植物を贅沢に配合している、ジョンマスターオーガニックの中で補修効果No.1のリッチなシャンプーとトリートメント30mlもセットになっている。そしてこれをジムや旅行に持っていく時にぴったりな、MARK&LONA とコラボした、ポーチもセットになっている。、ボディ・ヘアケア用品は年齢問わず喜ばれるので目上の人へのプレゼントにもオススメ。早速チェックして。お問い合わせ:株式会社スタイラ tel.0120-207-217 公式サイト
2012年11月12日コラーゲンは、肌の真皮層の約70%を占めるたんぱく質の一種である。若々しい肌に欠かせないその成分は、20歳をピークにして減少していき、50代にはピークの4分の1になってしまうようだそのコラーゲンをたっぷり配合した、ラフィネ パーフェクトワンの「オールインワン美容液」を紹介しよう。ラフィネ パーフェクトワン オールインワン美容液 ¥3,990 内容量:75gラフィネシリーズはクレンジングや洗顔のベーシックなアイテムから、メイクアップシリーズや美白などのスペシャルケアまで幅広いアイテムを展開するコスメブランド。合成の香料、着色料などを使用しない、自然派コスメだ。「オールインワン美容液」には、角質層の芯まで浸透してハリとうるおいを与えるカプセルコラーゲンと、うるおいをキープしてふっくらとした素肌を導く加水分解コラーゲンがたっぷりと配合されている。また、ヒアルロン酸やローヤルゼリー、アミノ酸を豊富に含んだ保湿成分のパン酵母エキスなど、23種類の美容液成分が肌のうるおいをキープ。お手入れの際は、乾燥の気になる部分を中心になじませ、手のひらで軽く押さえるといい。化粧水・クリーム・美容液・化粧下地の役割を果たしてくれる美容液ジェルは、忙しくてスキンケアに時間を取れない人にもおすすめ。年齢と共に減っていくコラーゲンを補い、スキンケアできる「オールインワン美容液」を早速チェックして。お問い合わせ:新日本製薬 tel.0120-921-000 公式サイト
2012年10月28日ちふれのロングセラー商品となる「ちふれ化粧水」から、とてもしっとりタイプが新登場する。同時に「キスしたくなる肌へ。」キャンペーン広告も2012年10月19日(金)より展開する。ちふれが提案する「キスしたくなる肌」とは、優れた保湿力で潤いつつも肌表面はすべすべの感触になる肌のこと。つい触れたくなる、もっと近づきたくなるほど心地のいい肌状態をちふれでは「キスしたくなる肌へ。」というメッセージで表現している。今回新たに登場するちふれ化粧水は、保湿成分ヒアルロン酸とトレハロースを配合。とろっとした感触で肌に潤いを与えつつ、もっちりとした肌へと導いてくれる。さらにたっぷり化粧水を使用したいとの要望から、本体サイズを20パーセントアップし、乾燥が気になるこれからの季節に、高保湿化粧水をたくさん使用できる。また、新作化粧品と「キスしたくなる肌へ。」キャンペーンの新広告が2012年10月19日(金)から登場。20代・30代のキャラクターを起用したCMを、店頭、雑誌、WEBなどで公開する。【ちふれ「化粧水 とてもしっとりタイプ」】180mL 588円(税込) / 詰替用 150mL 483円(税込)【お問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品愛用者室フリーダイヤル0120-147420ホームページ:〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-17-7全国婦人会館内元の記事を読む
2012年10月20日季節特有のお肌の悩みをケア2012年9月20日、アテニアは、“秋冬”そして“春夏”で使い分けが出来る化粧水『エクストラモイストローション』をリニューアルして新たに発売します。アテニアが独自開発した新成分「狭浸型モイストナノカプセル」を配合し、季節特有の肌の悩みをより広範囲にケアできるようになりました。秋冬用は過酷な乾燥ダメージと乾燥荒れをケアします。また、ほとんどの商品が水素添加加工したカプセルを使っている中、未水添のカプセルを使用。そうすることで、膜流動性を高め、お肌への浸透力をぐっと高めることに成功しました。『エクストラモイストローション』その使用感使ってみれば、その違いはすぐに分かります。高い保湿力と浸透力を兼ね備えているため、白く、とろみのついたローションは、お肌に付ければすぐに浸透。さらっとしてべたつきません。奥の奥まで潤いが届くのが実感できるでしょう。夏と冬では、お肌のトラブルは全く違うもの。それを思えば季節によって化粧水を変えるのは当たり前なのかも知れませんね。更なる高品質商品として生まれ変わった『エクストラモイストローション』。是非一度、お試しください。■商品名:エクストラモイストローション〈秋冬限定〉■発売期間:2012年9月25日~2013年3月31日まで■価格: 2,940円(税込)■容量:100mL(約2ヵ月分)元の記事を読む
2012年09月25日安全でおいしい食を提供する「デイルズフォード・オーガニック 青山」が9月1日、リニューアルオープン。1階のデリ&ベーカリーエリアを2階と同様のカフェに統一、朝8時からオープンし、待望のブレックファーストメニューも始まります。1970年代、イギリス・グロスターシャーに一号店がオープンするや否や、「オーガニックはおいしい」「オーガニックはライフスタイル」という考えと、自家農園で栽培した安全な食材をメインに用いたシンプルな料理が支持され、たちまち人気店となったこちら。ロンドンのピムリコとノッティングヒルに展開する2店は、スーパーモデル、ケイト・モスなども常連だとか。今回、ブレックファーストメニューにも登場する「ボイルドエッグ&ソルジャー」は、彼女の大のお気に入り。有精卵をとろりと半熟に仕上げ、カリッと焼いたトーストにからめていただくのが本場のスタイルだそう。また、ぜひ味わってほしいのが「ブリティッシュパンケーキ」。厚みのあるアメリカンスタイルのパンケーキとは異なり、生地が薄めでクレープに近い味わい。写真の「ローストアップル&シナモンクリーム」\800と「レモン&シュガー」¥600。「レモン&シュガー」はロイヤルファミリー御用達というゴールデンシロップが添えられているのも贅沢。ほかに、「石釜焼き くるみロール」\500といったオーガニックブレッドや「ポーチドサーモンのサラダ ニソワーズ」\600をはじめとするサラダ、BLTサンドイッチにミューズリーなど、ブレックファーストメニューが約20種類。この充実ぶり、毎日通っても飽きないはず!また、イギリスで始まったディナーメニューも本格導入。「豚肩のロースカツレツ レモン&ケッパー添え」\2,400に使われているのは100%有機認定大豆ととうもろこしで育ったオーガニックポークのように、どのメニューも”安心・安全“を基準に厳選した食材ばかり。キッズチェアーも新たに導入されるので、ファミリーで訪れるのもおすすめ。1階のグロサリー&ベーカリーでは、これまで同様オーガニックジュースやジャム、オイルといった食品に加え、オーガニックコスメやインテリア雑貨も販売。厳しいオーガニック基準で有名なイギリスのソイル・アソシエーションが認定した商品中心なのもうれしいかぎり。光降り注ぐ心地よい空間で、体にやさしいメニューに舌鼓。ゆったりと和やかな時間を過ごしに出かけてみては?「デイルズフォード・オーガニック 青山」場所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1F/2FTel:カフェ/03-3486-0012 グロサリー&ベーカリー/03-3486-0080営業時間: カフェ8:00~22:00 グロサリー&ベーカリー11:00~21:00 12月31日・1月1日休 取材/村上早苗
2012年08月28日ヒアルロン酸とトレハロースのWの保湿成分配合ちふれ化粧品は、ヒアルロン酸とトレハロースのWの保湿成分配合のベーシックシリーズから、高保湿に対応した新商品「化粧水とてもしっとりタイプ」と、「保湿クリームしっとりタイプ」の2品目を、9月1日より新発売する。新商品の発売を機にベーシックシリーズをリニューアル「化粧水とてもしっとりタイプ」は、保湿感を追求した、コクのある化粧水。肌あたりがなめらかでなじみが良いテクスチャーで、とろっとした感触で肌にしっかりうるおいを与え、もっちりとした肌へ導くという。「保湿クリームしっとりタイプ」は、軽いつけごこちと高保湿を実現したクリーム。なめらかにのびるテクスチャーで、しっとりとしたうるおいを感じ、翌朝ふっくらやわらか肌へ。ちふれ化粧品では、新商品の発売を機にベーシックシリーズをリニューアル。化粧水 本体が価格据置で20%増量の180mLにサイズアップするほか、商品の特徴がよりわかりやすい新しいフィルムデザインに変更するとしている。元の記事を読む
2012年08月18日化粧品の開発・販売を行うオルビスは、27日オイルフリーの化粧水「アクアフォースエキストラ」の発表会を都内で開催した。同製品は、オイルを一切使用せずに作られたオイルフリーの化粧水。オイルを使わないことにより、(1)肌を健康に保つための角層細胞が弱まらず、また、(2)古くなった肌の角層をきちんと剥がすことができるといった2つのメリットがあるとされる。同社で行った実験によると、オイルを使用した場合、肌を健康に保つ働きを持つ角層細胞が弱まってしまうという。角層細胞とは、皮膚の表面にある細胞のことで、体内から水分が対外へ逃げるのを防ぐバリアー機能を持つ。実験では、何もつけない状態、油1%の水につけた状態、そして水のみをつけた状態で変化を調べた。結果、油1%の水の場合では、角層細胞が弱まり、肌が荒れることが判明。一方水のみにつけた環境下では、肌を美しく保つことができたという。また、オイルフリー化粧水には、古くなった角層をきちんと剥がすというもう一つの利点があるという。角層を剥がすためには、プロテアーゼという酵素の一種が活性化していることが条件とされている。こちらも、水と油を使った環境下、水だけを使った環境下で肌の比較実験を行ったところ、酵素の活性は水のみの環境下で発生することが確認された。会場では、参加者がアクアフォースエキストラの化粧水と保湿クリームを実際に使用することができた。しっとりとなじむ化粧水と、少量でよく伸びるクリームを、柔らかなコットンを用いて手や顔に使用。つけた後はしばらく手のひらで優しく押し、しっかりとなじませるとより効果的とのこと。実際に試してみると、オイルフリーという名称からは想像できないほど保湿性が高く、エアコンなどで乾燥しがちな夏の肌にお勧めの商品だ。クリームはマッサージにも適しており、日ごろの疲れを癒やすことができたと、男性の参加者にも好評であった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日池袋駅構内から直結の池袋パルコ1Fに、ジョンマスターオーガニック、エルバビーバ、SINNの直営店が5月24日にオープンした。ジョンマスターオーガニックは原料へ徹底的にこだわり、エコサート認証のオーガニック成分を使用している。環境に対して敬意を払いながら原料を生産・収穫している世界の農家とパートナーを組んでおり、自然収穫された原料、冷却圧縮法や水蒸気蒸留法で抽出されたエキスを使い、石油やカーボンベースの製品を一切使用しないことで、髪や肌にナチュラルな製品を作っているブランドだ。今回直営店は12店舗目。肌の悩みに答える『お肌のかかりつけ医』といわれるスタッフが温かいカウンセリングをしてくれるようだ。オープン時には、限定キットも発売。要チェックして。お問い合わせ:株式会社スタイラ tel.0120-207-217 公式サイト
2012年05月28日日本人女性のためのオーガニックメイク・スキンケアブランド「SINN(シン)」から、いままでのオーガニックスキンケアになかった「オーガニックなのにパワフル」な即効性を実感できるエイジングケアライン「AGシリーズ」が誕生した。「AGシリーズ」は、「SINN」の強みでもある“ピュアなオーガニック”をコンセプトに、「オーガニックにこだわりながら、即効性の高いスキンケアライン」として、〈抗シワ〉、〈リフティング〉、〈肌再生の促進〉など、“肌の底上げ”をテーマに実現されたブランド渾身の新ライン。厳しいオーガニック基準のなかで製品づくりをおこなっているフランスのラボに開発を依頼し、エイジング特有の肌悩みにアプローチするピュアなオーガニック原料を厳選。なかでも特に希少でパワフルな効き目を示したニュージーランドに生息する「木性シダ」のパワーに注目し、その力強く即効性のあるパワーを最大限に抽出。さらにはシワを目立たなくする「黄金海藻」や、抗酸化作用の高い「オクラ」、若返りのオイルとも言われる「アルガンエキス」などを融合することで、「新しいオーガニックケアの価値」の発見とも言える「SINNエイジングライン(AGライン)」が誕生した。アイテムは、ローション、セラム、アイクリーム、クリーム、マスクの計5アイテムをラインアップ。中でも特に注目したいのは、「木性シダ」の抽出物(シアテアクミンギ葉エキス)を配合したAGクリームとAGアイクリーム、そしてAGマスクの3アイテム。オーガニックとは思えない瞬時のリフティング効果と即効性に要注目だ。SINN AGローション (200mL)3,990円特長:肌にぐんぐん深く浸透し、透明感を高めると同時に、次に使用するアイテムの効果もうながしてくれるローション。フルーツ酸や天然の保湿成分を配合し、肌の再生力を高めて、やわらかく若々しい肌へと導いてくれる。後に使う美容液やクリームのなじみを高める“ブースター”としての役割もになってくれるスグレもの。天然由来香料を100%配合したフローラルの爽やかな香り。* ヒアルロン酸Na、アルギニン、キシリトール、グルコースなどを主に配合。SINN AGセラム(30mL)6,300円特長:肌の再生力を高め、潤いとハリを与えてくれる美容液。気になるほうれい線や、目じりに起きやすい表情ジワの予防と改善に効果のあるオクラ種子エキスや、気になるシワにピンとしたハリをもたらす高い抗シワ作用のアルガンエキスを配合。塗布してすぐに芯からの弾力を実感することができる。* 加水分解オクラ種子エキス、アルガニアスピサ核エキス、イネ種皮などを主に配合。SINN AGクリーム(50mL)9,450円特長:濃厚な使用感でエイジングの進んだ肌の再生力を高めるクリーム。豊富な栄養を補給し、肌を守りながらエイジング世代の悩みであるシミ・シワ・たるみに直接アプローチ。アロエベラエキスが肌の古い角質を取り除き、ミネラル成分たっぷりの黄金海藻エキスがシワに対応。夜寝る前のお手入れの最後に顔全体になじませてから、温めた両手をあてて30秒手パック。翌朝見違えるようなハリとうるおいが実感できる。* シアテアクミンギ葉エキス、シアバター、ラミナリアクロロイカエキス、フランスラベンダーエキス、アロエベラ液汁末、ルリジサ種子油などSINN AGマスク(75mL)5,093円特長:つけた瞬間から肌が生まれ変わるような感覚になれる、オーガニック由来のエイジングケア成分を贅沢に配合した“洗い流すパック”。使い続けることで、シワ・たるみを改善し、明るく弾力のある肌へと導いてくれる。肌に贅沢な成分を届けるこっくりとしたテクスチャーと海藻由来の緑色が特徴。1週間に1度のスペシャルケアとして組み込みたいアイテム。* シアテアクミンギ葉エキス、シアバター、ラミナリアクロロイカエキス、アロエベラ液汁末、トコフェロールSINN AGアイクリーム(15mL)6,825円特長:20代後半から気になりはじめる目もとのシワ・たるみをリフティング。ハリと弾力のある目もとへと導いてくれるアイクリーム。保湿成分を多く含み、目もとの乾燥を防いでくれる。即効性のあるニュージーランド産木性シダ抽出エキスや、たるみを抑え若々しい肌に導くエルダーフラワーエキスを配合。ライスパウダーがサラッと肌になじむテクスチャーを実現し、目もとの薄い肌にもよくなじんで浸透する。* シアテアクミンギ葉エキス、シアバター、エルダーフラワーエキス、ヒマワリ油、イネ種皮、オレンジ果実水発売開始は2012年5月23日から。取り扱いは全国の「ジョンマスターオーガニック・エルバビーバショップ」12店舗、セレクトショップ、公式オンラインサイト など。また、5月24日(木)には、「ジョンマスターオーガニック・エルバビーバショップ」の12店舗目の直営店が池袋パルコ1Fにオープン!同店でも注目商品として「SINN エイジングケアライン」と、それに先行して発売された「ボディケアシリーズ」が勢揃い。スタッフのカウンセリングのもとに、ぜひ店頭でもその効果を実感してみては?お問い合わせ先:株式会社スタイラ Tel.0120-207-217取材/松浦明
2012年05月26日化粧のOEMメーカーの株式会社シーエスラボは3月上旬、保湿性と浸透性を備えた新しいテクスチャーのクリーミィローションの開発を発表したが、企業からの個別のニーズにも柔軟に対応することができるとして、3日改めて製品の発表を行った。同製品は、油分を高濃度で配合した化粧水でありながら、化粧水と思えない高保湿力と浸透力を有するという。水と油の境界線を乳化させる「D相乳化技術」の応用により、油分30%高配合という浸透性の高いエマルションの開発に成功した。単に化粧水に油分を同割合で配合した場合と比較して、粒径は10分の1と小さく、保湿力と浸透力に優れたテクスチャーの実現に成功している。しかし製品の発表以来、油分の割合を10%まで減らした処方やエタノールフリーでの処方、防腐剤・石油系活性剤フリーを実現してほしい、エタノールフリーを実現してほしいなど、企業から多くの要望が寄せられたという。同社はこれら全ての条件を網羅した処方をすでに実現済みであり、今後想定されるあらゆるニーズに対応できるよう、体勢を整えていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日オーガニック精油&ハーブエキス配合の日焼け止め、「フェイスプロテクション」と「ボディプロテクション」が、アロマビューティブランドのラ・カスタから発売される。4月から紫外線には気をつけたいところ。会社の行き帰りでも紫外線は受ける。フェイスはもちろんボディも気を抜けない。オーガニックラベンダー、オーガニックティートゥリー、カモミル、ネロリ、オレンジの計5種の精油を天然香料および美容成分として配合しており、フローラルハーブのやさしい香りが心を和らげる。また、肌に負担の多い紫外線吸収剤は使用しておらず、日焼けケアの精油として有名なオーガニックラベンダー、オーガニックティートゥリー、保湿成分のオーガニックトウキンセンカ花エキスやオーガニックカモミルエキスといった各種植物成分が、乾燥や肌荒れを防ぎ肌をなめらかに導くのだ。「日焼け止めは、テクスチャーが重くつけていて気になる」という方にも、のびのいい軽いつけ心地なので使いやすい。フェイスプロテクションは、化粧持ちもよくする。もちろん生活紫外線はしっかりブロックするから安心。紫外線が強くなるのは4月から。春になって薄手の洋服になる前にアイテムをそろえたいところだ。お問い合わせ:パシフィック プロダクツ tel.0120-842129【商品詳細】ラ・カスタ アロマエステ フェイスプロテクション(顔用日焼け止めクリーム&メイクアップベース)SPF25/PA++ 30g ¥2,940 2012年3月23日発売ラ・カスタ アロマエステ ボディプロテクション(全身用日焼け止め乳液)SPF20/PA++ 90ml ¥2,100 2012年4月20日発売
2012年03月29日ドイツのオーガニック化粧品「ラヴェーラ」は、 天然由来成分のみでつくられた日焼け止めクリーム「ベビー&キッズ サンミルク30」を4月20日に発売すると発表した。ラヴェーラ公式オンラインショップでは4月13日より先行発売され、価格は75mlで2,835円。同製品は、ナチュラル・オーガニック化粧品に関して厳しい基準をもつNATRUE認定を受けている。UVAとUVBの防御率を定めた欧州トイレタリー香水協会(COLIPA)の基準を満たした製品のみに表示が許される「UVAマーク」製品でありながらも紫外線吸収剤を一切使わずに天然ミネラルだけで高いSPF値を実現しているため、赤ちゃんや子供など敏感な肌にも安心だ。ナチュラルな肌色のウォータープルーフ仕様で、化粧下地にも使える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日オーガニック脱毛が世界のトレンド?イタリア・シチリア生まれのオーガニック認証「エコサート」取得工場発のブランド「RICA」の新商品として、カラフルな家庭用「脱毛WAX」を5アイテムが新発売! 昨今、おこもり美容アイテムのひとつとして、2万円台後半~8万円程度の高額な脱毛機が日本国内で数十万台も売れており、今年はさらに加速すると予測されている。そんな中「RICA WAX」からも、お値段も手頃な価格から本格的にしっかり脱毛したい人に本格的な業務用の高額なキットまで、幅広い商品を取り揃え中。春夏に向けて今から「RICA WAX」でお肌のメンテナンスをしてみては?お問い合わせ: オンラインショップ
2012年03月08日4月23日(月)、ドイツのオーガニック化粧品「Dr.ハウシュカ」から、限定リップスティック“LOOK 2012 春夏 Inner Glow”が発売される。ルドルフ・シュタイナー博士が提唱する有機栽培“バイオダイナミック農法”によって育てられた植物や自生植物を使用。独自の“リズム製法”で植物エキスを抽出し、配合している「Dr.ハウシュカ」の化粧品。新発売となるリップスティックにもアーモンドオイル、アプリコット種子オイル、ミツロウといった植物エキスを贅沢に配合。唇を保湿・ケアしながら、潤いのある、ふっくらとした唇に仕上げてくれる。もちろん、合成の保存料・着色料・香料・鉱物油は一切使用せず、自然化粧品認証“NATRUE”の認定を受けている。※写真左から、レッドクオーツ、ベージュオパール、バイオレットマーブル、ピンクトパーズ、ローズクリスタル。価格は各3,780円(税込)。限定リップスティックのカラーは、全5色。しっかりと色づく、情熱的なレッドカラーの「レッドクオーツ」、口元に自然なきらめきを与えてくれるシャイニーな発色の「ベージュオパール」、官能的なベリーカラーで、大人のエレガントかつセクシーな唇を演出する「バイオレットマーブル」、透明感と光沢感があり、パステルカラーのメイクとも相性ぴったりの鮮やかな「ピンクトパーズ」、そして、温かみのあるシアーなローズピンクが口元を華やかに仕上げる「ローズクリスタル」と、バリエーションも豊か。どのカラーも繊細な美しさが印象的で、マット、グロッシー、ビビッドと個性やTPOに合わせて取り入れられるので、この春夏、大活躍してくれそう。女性ひとりひとりの“Inner Glow”=秘めた耀きを引き出してくれる、Dr.ハウシュカの5色のリップスティック。限定品なので、お見逃しなく!取材/田辺香
2012年03月05日8,400円以上購入で「春のスキンケアセット」をプレゼントアクセーヌは、春特有のゆらぎ肌にやさしい、アクセーヌの刺激フリーの化粧水を対象に「アクセーヌ ローションキャンペーン」を、3月2日より数量限定で開始した。期間中、化粧水を含む税込8,400円(限定キットを除く)以上購入で、「春のスキンケアセット」をプレゼントする。全製品が、肌にやさしい低刺激性対象の化粧水は、「スキンローション <Ⅰ>しっとりタイプ/<Ⅱ>さっぱりタイプ」(各200mL4,200円)、「セル モイスチュア ウォーター」(150mL5,250円)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C」(170mL5,775円)、「AD コントロール ローション」(120mL3,675円)、「シーバムクリーン ウォーター ACモイスト」(医薬部外品200mL4,200円)の肌の状態に応じた5アイテム。全製品が、肌にやさしい低刺激性・無着色・無香料・アルコール(エタノール)フリー・界面活性剤フリー。「春のスキンケアセット」は、オリジナルタオルセットと「マイルド ウォッシュ クレンジング」(26mL)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C マスク」(22mL×1枚)、肌に合ったUVベース・化粧下地(オンラインショッピングでは「マイルドサンシールド」)のサンプルサイズのセットとなっている。元の記事を読む
2012年03月04日オーガニック&ナチュラルコスメを学ぶ。株式会社マイナビから「はじめてでもよくわかるオーガニック&ナチュラルコスメの事典」が2012年1月18日に発売される。著者は美容家の吉川千明氏。「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、著者の吉川千明氏は、オーガニックビューティの第一人者として、イベントのプロデュースやブランドのアドバイサーなどもしている。オーガニック&ナチュラルコスメの入門書。「はじめてでもよくわかるオーガニック&ナチュラルコスメの事典」では、無数にあるブランドの中から、日本、オーストラリア、イギリス、ドイツ、フランス、スイスなど、世界のオーガニック&ナチュラルコスメを51ブランドにしぼり、紹介している。「はじめてでもよくわかるオーガニック&ナチュラルコスメの事典」の後半では、342ものアイテムが「スキンケア」や「メイク」「ヘアケア」などの項目に分かれて紹介されている。元の記事を読む
2012年01月13日30代の女性をターゲットにした新ブランド化粧品アサヒフードアンドヘルスケアは12月21日、30代の女性をターゲットに、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの機能を兼ね備えた“オールインワンゲル”化粧品「素肌しずく パックゲル」(50gと120gの2種)を、2012年1月30日より、全国のドラッグストア、量販店、バラエティショップで発売することを発表した。*画像はニュースリリースより朝までしっとりとした潤いが続く濃密な保湿力を実現「素肌しずく パックゲル」は、洗顔の後、ゲルを適量顔全体になじませることで、肌の上で水滴に変化、角質層へ浸透する“浸透ヒアルロン水”と、肌表面にしっかり吸着しパック膜をつくる“吸着ヒアルロン水”の二種類のヒアルロン水、その他、コラーゲン・セラミドなどの美容成分が、朝までしっとりとした潤いが続くパック膜をつくり、濃密保湿を実現するという。元の記事を読む
2011年12月22日今年のクリスマスは、ちょっと贅沢なオーガニック・ライフスタイルを体感!12月17日(土)・18日(日)の2日間、パーク ハイアット 東京で「オーガニック クリスマス マーケットat パーク ハイアット 東京 powered by オーガニックフェスタ」が開催される。世界中から集まったオーガニック製品のマーケットの他、ホテル内のレストランやバーにも期間限定のオーガニックメニューが登場。子育て世代にとっても気になる「オーガニック」の魅力を、ホテル全体で堪能できる。 新宿パークタワーの1階「ギャラリー・1」で開催される「オーガニック クリスマス マーケット」には、有機野菜などの食品から雑貨、コスメなど、オーガニック製品を扱う18店舗が出店する。日本初のオーガニックワイン専門店「 マヴィ」、有機農法で栽培されたコットンを使用したベビー服やタオルなどを販売する「オーガニックコットンショップ・ノブ」、成分のほとんどに食べられる素材を使用したコスメブランド「アンティアンティ」など国内ブランドの他、ニューヨークの食通に愛され続ける「オーガニック・ネクターズ」、ドイツのオーガニックチョコレート・コーヒーなどを扱う「オーガニックフォレスト」なども出店。世界中から集まった今話題のオーガニック製品に出会える、滅多にないチャンスだ。クリスマスに、話題のオーガニックワインはいかが?マーケット会場に併設されたミニステージでは、「オーガニックワイン講座」「オーガニックで楽しむ!冬のヘアケア&スキンケア」などの実演やセミナーも同時開催される。オーガニックなライフスタイルについてより深く知りたい方は、お買い物ついでに立ち寄ってみるのも良いだろう。そして見逃せないのが、期間中、ホテル内のショップやレストランにお目見えする期間限定オーガニックメニュー。1階の「デリカテッセン」でオーガニック ベジタブルサンドウイッチやオーガニックワインなどが販売される他、41階の「ピーク ラウンジ」や「ジランドール」、52階の「ニューヨーク グリル&バー」にも期間限定オーガニックメニューが登場する。食通の間でも人気の「パーク ハイアット 東京」内・全6店舗で展開されるオリジナルメニューは、オーガニック好きならずとも要チェックだ。ラグジュアリーなホテル全体がオーガニック一色に染まる2日間。クリスマス前のひととき、大切な人と一緒に足を運んでみてはいかが?オーガニック クリスマスマーケット at パーク ハイアット 東京 powered by オーガニックフェスタ日時:2011年12月17日(土)、18日(日)10:00〜18:30(2日目は、18:00まで)※ホテル内ショップ・レストランのメニューは、12月14日(水)〜25日(日)の間、提供会場:新宿パークタワー1階 ギャラリー・1 主催:NPO法人オーガニック協会共催:パーク ハイアット 東京企画・運営:株式会社オーガニッククルー入場料:無料取材/池田美砂子
2011年12月13日美白有効成分トラネキサム酸配合のシリーズ第一三共ヘルスケアは、「トランシーノ」から化粧水「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(175mL3,800円)と、日中用乳液「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(40mL3,500円)を2012年1月26日(木)に新発売する。「トランシーノ」は、メラニン(シミ)の増殖を抑制する美白有効成分トラネキサム酸を配合した美容液「トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンス」(30g4,800円50g6,800円)を発売中で、化粧水と日中用乳液を加え美白化粧品のラインアップを強化する。*画像はニュースリリースより美白有効成分と角質層リファイン成分でくすみがちな肌を明るく「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(販売名:DSホワイトローション)は、美白有効成分トラネキサム酸がメラニンの生成を抑えてしみ・そばかすを防ぎ、うるおい成分の角質層リファイン成分などが角質層のキメの乱れを整え、くすみがちな肌を明るくなめらかにするという。「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(販売名:DSホワイトUVミルク)も、美白有効成分トラネキサム酸、角質層リファイン成分を配合し、くすみがちな肌を明るくする。また、1本で美白・乳液・日焼け止め・化粧下地として使え、忙しい朝の手入れも簡単に済ませることができるとしている。元の記事を読む
2011年12月13日エイジングサインに応える実力派!AVON(エイボン)から画期的なエイジングケアのための化粧水が期間限定、ボーナスサイズで発売中だ。新製品「ミッションエクラ」シリーズ全3品の発売を記念したキャンペーンで、17日から受付が始まり、話題を呼んでいる。この「ミッションエクラ」シリーズは、年齢によるたるみやくすみ、しわなど気になる肌の悩み、あらゆるエイジングサインに応えるために開発されたアイテム。DNAに着目し、肌自らがもつ自己修復力を活かして、美しい肌を実現する技術を開発したそうだ。この技術は、「セルフRテクノロジー」とよばれるもので、肌細胞が受けたダメージを修復する時間を十分に与え、細胞分裂をサポートするという。年内がお得!ぜひこの機会にこのミッションエクラシリーズの「トリートメントローション」を、年内いっぱい、特別にボーナスサイズの200mlで販売するそうだ。価格は9,450円(税込)。1月からは150mlのレギュラーサイズで、7,875円(税込)での販売となる。お得に試したいなら、年内中がおすすめだ。「ミッションエクラトリートメントローション」は、とろみ感のあるテクスチャーでありながら、肌への浸透感が高く、しっとりと肌のキメひとつひとつまでにうるおいを与えてくれる化粧水。ふっくらと、若々しいハリのある肌が実感できるそうだ。また、12月8日までは「ミッションエクラ」シリーズセットの2週間お試しセットも限定で提供されている。まず、こちらで試してみるのもいい。この機会に、革新の技術をあなたも自分の肌で実感してみては。元の記事を読む
2011年11月22日ジョンマスターオーガニックから、マルチに使える保湿ケア2アイテムが11月23日発売される。ジョンマスターは、乾燥した地域でも肌が健康でいられるようにと、どんな環境でも機能するオーガニック認証植物オイルやバターをブレンドした商品を開発した。肌に深刻なダメージを引き起こす主な原因の乾燥。この乾燥を防ぐことが肌の健康を保つ秘訣。元来、人は自身で乾燥を防ぐため、自ら皮脂や汗を分泌することによって、肌を守ろうとしている。しかし、排気ガスやアレルギー、ストレスを受けるなど、肌にとって悪影響を与える環境により肌のバリア機能が壊れてしまうことがある。ハンドバターはこっくりとしたハンドケアアイテムは手だけでなくボディーにも使える。香りもナチュラルなので場所を気にせず使用できる。気になるかかとやひじ、ひざなどに塗りこんで乾燥を防いで。アルガンオイルは、べたつきにくいさらっとしたテクスチャー。冬はヘアの乾燥も気になる。夜毛先に塗布すると翌朝柔らかさとうるおいを毛先に促す。アルガンオイルなのでヘアだけでなくボディーにも使用できる。マルチに使用できる今回のアイテム。ぜひ店頭で試して。お問い合わせ:スタイラ tel.0120-207-217 公式サイト (画像右)ジョンマスターオーガニック カカオ&クプアス ハンド&ボディバター 118ml ¥4,200 / (画像左)ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 59ml ¥4,725
2011年11月18日全身に使える化粧水登場!株式会社ジェイ・シー・ビー・ジャポンのモロッコ化粧品ローズドマラケシュから11月10日に新しく全身にも使える化粧水が発売される。今回発売される化粧水「オードネロリ」は、ビターオレンジの木から採取された精油を使い、無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラベンフリーで作られている。朝・晩、全身に使える。「オードネロリ」は、朝晩の洗顔後、顔に吹きかけるミストスプレータイプ。顔だけでなく、体にボディースプレーとして、髪に吹きかければハリとつやが出る万能化粧水。ビターオレンジの木の香りが髪に残り、髪もまとめやすくなる。「オードネロリ」は120ml入り3150円(税込み)で販売される。11月11日には大人気のジェル ド アルガンのローズが2,100円で、ジェルドネロリとジェルドジャスミンが各2,520円で限定発売される予定。元の記事を読む
2011年11月10日この季節、乾燥肌のために作られた「SQS高保湿クリーム液」株式会社石澤研究所が、化粧水・美容液・クリームの3つの効果を兼ね備えた新商品「SQS高保湿クリーム液」を11月7日に発売する。化粧水、美容液、クリームをちゃんとつけているのに、乾燥するお肌にも浸透して、とどまる高保湿。ちゃんとケアしているのに乾燥していくお肌は、保湿成分を肌にとどまらす力が衰えている証拠。「SQS高保湿クリーム液」は、化粧水層とクリーム層の2層になっている。化粧水層がうるおいを与え、角質層のセラミドを補充して、肌のバリア機能を復活させる。クリーム層は、アルガン&ホホバオイルが配合されていて、うるおいを含んだお肌を密閉し、水分を逃がさないようにする。オールインワンで楽ちんケア!「SQS高保湿クリーム液」は、化粧水・美容液・クリームの3つが一つになったクリーム液。洗顔後につけるだけの、時間がない女性でも必ずできるケアだ。使用前にはよく振って中の2層を混ぜることが大切。「SQS高保湿クリーム液」は、無色素、無香料、無鉱物油、アルコールフリー。200ml入りで1,365円(税込み)で販売される。元の記事を読む
2011年11月01日ハリマドンナの素・サンプルプレゼント資生堂から女優、篠原涼子のCMでお馴染みの「ハリマドンナの素」の化粧水サンプルセットをプレゼント。「ハリマドンナの素」サンプルセットでは(さっぱり)(しっとり)(とてもしっとり)の3タイプの化粧水を使用できるで、貴方にピッタリの化粧水を選らべます。独自成分「エイジング‐X」を配合。これは、紫外線や乾燥ダメージが原因で発生するエイジングサインを徹底的にブロック&うるおいやハリ低下などの肌老化の根本原因から肌を防御するもの。資生堂から「この化粧水で、人生変わるかも」のキャッチフレーズでの自信作だ。サンップルセットの内容は?●化粧水6回分(さっぱり2個、しっとり2個、とてもしっとり2個)●コットン、リーフレット●ハリマドンナの素BOOK●御応募は2011年12月20日まで、期間中、随時抽選で10万名にプレゼント。元の記事を読む
2011年10月27日イタリアと日本の共同開発オーガニックブランド、テラクオーレ。植物のエネルギーと香りがたっぷりと詰め込まれた、スキンケアやヘアケア製品、ハンドクリームを愛用している人も少なくないはず。そのテラクオーレから、“食べるオーガニック美容液”とも言える、3種類のはちみつがリリースされた。テラクオーレ オーガニックはちみつ ミッレフィオーリ(写真右)¥1,575(125g)南イタリア・カラブリア州でたっぷりと陽を浴びた、ユーカリやオレンジなど、さまざまな花から集めた蜜をブレンド。しっとりとふくよかで濃厚な味わい。チーズに添えても。テラクオーレ オーガニックはちみつ アカシア(写真中)¥1,575(125g)くせがなくさっぱりとした味わい。食材を選ばないので、紅茶に入れたり、料理にも使える。テラクオーレ ヘーゼルナッツペースト(写真左)¥1,890(125g)「テラクオーレ オーガニックはちみつ アカシア」と有機栽培のヘーゼルナッツをブレンド。香ばしく、トーストやパンケーキ、アイスクリームとの相性もピッタリ。イタリアの大地の恵みたっぷりの“食べるオーガニック美容液”は、大切な友人へのプチギフトにも最適。養蜂農家のワルター氏。化学肥料など使用していない環境の花から蜂が蜜を採取し、加熱せずに作られるため、オーガニックの植物のパワーが凝縮されている。ICEAやAIABといったオーガニック認証機関が認める養蜂を行い、各巣箱をナンバリングして管理することで、トレーサビリティも明確。蜜の採取から瓶詰めまで、過度なストレスを与えず、時間をかけて、蜂蜜の状態にしている。ビタミンB1、B2、B6、鉄をはじめとするミネラル類40種、酵素80種などを含み、肌の免疫力を高めるとも言われるはちみつ。あなたのライフスタイルに、早速、取り入れてみてはいかが?お問い合わせ:イデアインターナショナル tel.03-5446-9530 公式サイト 取材/はまだふくこ
2011年10月25日パナソニックから今秋発売外出先で肌がカサカサ、手軽に保湿したい、そんな女性の悩みに応える商品が登場だ。パナソニックが、化粧水を霧状にして噴射する、コンパクトな携帯美容器「ハンディミスト EH-SM30」を11月1日から発売すると発表した。サイズは、長さが約14cm、直径約3cm、という円筒形で、重さは80g。持ち運びやすいコンパクトサイズで、乾電池および充電式電池での使用が可能だから、場所を選ばずに使える。カラーは、ピンクゴールドとビビッドピンクの2種類で、どちらも女子受け間違いなし!資生堂との共同開発この「ハンディミスト」は資生堂との共同開発で生まれたもので、タンクには資生堂の「アクアレーベルモイスチャーローション」を入れる仕様になっている。電源を入れると、超音波式のマイクロミストとなって化粧水成分が噴射され、肌全体にやさしくひろがっていく。約30秒でフェイシャル保湿が完了するそうだ。肌の乾燥が気になりやすいこれからの季節、そばに備えておきたくなるアイテムだろう。元の記事を読む
2011年10月04日1000円以下の化粧水で売上・ベスト5に入ったメーカーは?低価格化粧水で売上・ベスト5は、【専科】(資生堂)、【ちふれ】(ちふれ化粧品)、【ピュアナチュラル】(pdc)、【ハダラボ】(ロート製薬)、【なめらか本舗】(常盤薬品工業)の5社だ。*記事の内容と画像とは一切関係ありません。低価格化粧品について、オリコンスタイルでは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』『肌にやさしい(低刺激)』『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力』『コストパフォーマンス』の7項目に絞り、20代~50代の女性1176人に、実際の商品を家で使用してもらう「ホームユーステスト」を実施した。使用前に、化粧品を選ぶ際に重要視する項目で最も多かったのは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』の2項目を4割以上の女性が選んだ。『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』で満足度ベスト3の化粧水は?1位【専科】(資生堂)、2位【ちふれ】(ちふれ化粧品)、3位【ピュアナチュラル】(pdc)だが選ばれた。また、『肌にやさしい(低刺激)』について、1位を獲得したのは、【ハダラボ】(ロート製薬)、2位は【専科】だった。『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力の高さ』3項目で1位を獲得したのは【ちふれ】だ。『つけ心地の良さ』で2位を獲得したのは【なめらか本舗】(常盤薬品工業)だった。近年、縮小傾向にある化粧品市場の中で、前年比、7%以上伸びを見せ、好調な低価格化粧水市場だ。価格が手ごろでありながら、しっかり結果も出している低価格化粧水が、今後どのように推移して行くのか注目される。元の記事を読む
2011年09月11日