アルクは12日、新刊「ロックスターの英語」を発売した。同書は、同社の月刊誌「イングリッシュ・ジャーナル」の「The Voice of EJ」に2001~2009年にかけて掲載されたロックスターのインタビューの中から4本をセレクト。さらに5本のインタビューを追加し、すべてを1本6~7分の長さに編集したもの。ロックスターの「生」の声を収録し、「英文トランスクリプト+日本語訳+語注」を付けた。また、「初級者(TOEIC(R)テスト500点未満)」「中級者(TOEIC(R)テスト500~750点)」「上級者(TOEIC(R)テスト750点以上)」の3つのレベルに合わせた学習モデルプランを掲載。リスニング力をはじめとした総合的な英語力をアップさせることができるという。各インタビューの最後には、「理解度チェック」問題が10題用意され、学習到達度の確認が可能。巻頭には、元祖バイリンガルDJであるキャロル久末氏によるコラムも掲載されている。収録インタビューは、1. 「ポール・マッカートニー(ザ・ビートルズ)」、2. 「ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)」、3. 「ザ・ローリング・ストーンズ&マーティン・スコセッシ」、4. 「ノエル・ギャラガー(オアシス)」、5. 「スティング」、6. 「カルロス・サンタナ(サンタナ)」、7. 「ブライアン・メイ(クイーン)」、8. 「ブライアン・ジョンソン(AC/DC)」、9. 「レニー・クラヴィッツ」。サイズはA5判で、204ページ。CDは71分収録。価格は1,890円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日日清食品は、「チキンラーメン 受験生応援カップ ぽっかぽかジンジャー風味」と「チキンラーメン 受験生応援カップ スタミナガーリック風味」を12月25日から全国で新発売する。希望小売価格は1食178円。今回発売する2商品は、”頑張る受験生を応援するカップ麺”をテーマに、それぞれジンジャーとガーリックという、寒い冬の受験勉強を元気に乗り切るための具材を使用。「チキンラーメン」ならではのローストじょうゆの香ばしさに、ジンジャーやガーリックの特徴ある香りが加わり、風味豊かなカップ麺に仕上がっているという。さらに、AR(Augmented Reality:拡張現実といわれるデジタル技術)アプリ「ひよこちゃん受験生応援アプリ」を期間限定で配信。同アプリを使って商品パッケージを写すと、ふたの上から飛び出したひよこちゃん神主が、すべらない神社として知られる富山県氷見市の「火神社」から登場し、受験生の合格を祈願してくれるという。アプリの配信期間は、12月25日から3月31日17時まで。ダウンロード方法は、商品のふた裏にあるQRコードを読み取り、キャンペーンサイトへアクセスして行う。携帯電話、スマートフォンに対応しているが、一部の機種では使用できない場合があるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日日清食品は12月10日、「カップヌードルスパイシー豚骨ヌードル ビッグ」を全国で新発売する。「カップヌードルビッグ」シリーズは、カップヌードルのビッグサイズ商品として、1991年の発売以来、多くのユーザーから支持されている。同商品は、冬にふさわしいクリーミーでまろやかな豚骨スープをベースに、風味豊かな唐辛子でアクセントを付けた、「まろやか」と「ピリ辛」がマッチした「まろ辛」豚骨スープに仕上がったという。麺は、コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺に、コロ・チャー、ダイスミンチ、キクラゲ、炒りゴマ、ネギ、赤唐辛子と、豚骨スープと相性のよい具材をそろえている。内容量108g(麺80g)で、希望小売価格は190円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日カルビーはカップめんのロングセラー商品「エースコックのスーパーカップ」シリーズとのコラボレーション商品、「ポテトチップス DX豚キムチラーメン味」を11月26日より、全国のコンビニエンスストアにて期間限定で発売する。同商品は9月にリニューアル発売した、「エースコック(コンビニ限定)スーパーカップ1.5倍DX豚キムチラーメン」とのコラボレーション商品。とんこつしょうゆをベースに、炒めた豚とキムチのスパイシーな風味が楽しめる。パッケージは黒をベースにし、コラボ商品である「スーパーカップ1.5倍DX豚キムチラーメン」のロゴとパッケージをデザイン。豚キムチのシズル写真も使用し、食欲をそそるデザインとなっている。同商品は70g入り。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日日清食品は12月3日、「カップヌードル チーズクリームシチューヌードル」(170円・税別)を全国で発売する。クリームシチュースープにチーズが溶けることで、コクとうまみのあるまろやかな味わいに仕上がったという。具材には、ポテト、キャベツ、チキン、ニンジン、インゲンを入れている。この商品は、同社が12月から3カ月連続で新商品を発売する、冬の「あったか HEAT UP メニュー!」シリーズの第1弾。この第1弾は「まろやか」、1月発売の第2弾は「ピリ辛」、2月発売の第3弾は「激辛」とだんだん辛いものになっていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日即席麺・スープ等の製造販売を行うエースコックは、熱湯を入れるとカップの側面が膨らむ、カップスープ「マジカルカップenjoyクリスマスポテトポタージュ」を12月10日に発売する。希望小売価格は157円。同商品のパッケージは、クリスマスを意識し「サンタクロース」をイメージしたデザインになっている。また、カップに「マジカルカップ」を採用し、お湯を入れるとカップが膨らみ、サンタクロースがニコッと笑ったように見えるという。味はチキンをベースに、ポテトやオニオンなど、野菜のうま味を加えたポテトポタージュ。スープのアクセントにコショウを効かせ、彩りでパセリが添えられている。なお、内容量は21g(6食入り)。カロリーは、1食あたり80kcalとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日1971年の発売以来、世界中で食べられているロングセラー商品、日清食品「カップヌードル」。今では、カレーやシーフードなどさまざまな味が発売され、お気に入りの味がある方も多いのではないだろうか。そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名に好きな「カップヌードル」はどれか、聞いてみた。Q.一番好きな「カップヌードル」は?1位 カップヌードル 35.3%2位 カップヌードル シーフードヌードル 30.8%3位 カップヌードル カレー 11.3%4位 カップヌードル チリトマトヌードル 3.8%5位 カップヌードル 欧風チーズカレー 2.7%■カップヌードル・「食べ慣れた味で、何度食べてもおいしい」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「シンプルイズザベスト」(34歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「たまに無性に食べたくなる懐かしい味」(27歳女性/情報・IT/技術職)■カップヌードル シーフードヌードル・「他のカップ麺にはない味だから」(22歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「最初食べた時に、スープのおいしさが衝撃的でした」(52歳男性/電機/技術職)・「あっさりしていながら、魚介のうまみが濃いのがすごくいい!」(26歳女性/通信/事務系専門職)■カップヌードル カレー・「カレーが好きだから」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「とろみのあるスープが麺にからまるところが好き」(22歳男性/建設・土木/技術職)・「そのまま食べても、後でご飯を入れて食べてもおいしい」(23歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■カップヌードル チリトマトヌードル・「濃厚なトマトの味がたまらないです」(30歳女性/その他/その他)・「ラーメンらしくないところ」(44歳男性/情報・IT/技術職)・「トマトが好きなのもあるし、他のメーカーにはないからという理由も」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)■カップヌードル 欧風チーズカレー・「高級感があって好き」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「濃厚で大好き」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「カレーとチーズの組み合わせは完ぺき」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)■番外編: 自分流の食べ方いろいろ!・「カップヌードルの残った汁に卵を入れて茶碗蒸しにしたりします」(27歳男性/小売店/事務系専門職)・「マヨネーズを入れると味も濃くなっておいしい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「残った汁にご飯を入れたり食パンをつけたりする」(19歳男性/学生/技術職)・「シーフードは、牛乳をちょっと入れるとクラムチャウダーっぽい」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■総評1位に選ばれたのは「カップヌードル」。「カップ麺の定番」「シンプルが一番」などの意見が多く、さすがの貫禄を見せつける結果となった。2位は「シーフードヌードル」で、魚介の風味やスープを評価する声が多かった。また「牛乳を入れる」「ラー油とレモンを入れてタイ風にする」など、自分流の食べ方を楽しむといった回答も目立った3位は「カレー」。カレー好きの人はもちろん、「匂いに食欲をそそられる」といった意見も多かった。4位の「チリトマトヌードル」も、カレー同様に「トマトが好きだから」といった意見が多く、また「カップラーメンらしくない」という点を評価する声が多数あった。そして5位は「欧風チーズカレー」。こちらはカレーとチーズの濃厚な組み合わせを支持する声が最も多く寄せられた。1位の「カップヌードル」を筆頭に、シーフードやカレーといった定番の味が上位を占める結果となった今回のアンケート。「昔から好き」「懐かしい味」「安心の定番味」など、小さい頃から慣れ親しんだカップヌードルへの愛情が伝わってくるような回答が圧倒的に多かった。また、自分流の食べ方を模索する人も多く、ここでもカップヌードルへの想いが伝わってくる形となった。あなたもオリジナルの食べ方を試してみてはいかがだろうか?調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日エースコックは、スーパーカップシリーズから、「三つ星スーパーカップ1.5倍みそバター味ラーメン」を11月5日より発売する。「三つ星スーパーカップ」シリーズは、ぜいたく感あるスープのおいしさを追求したシリーズ。このほど新発売する同商品は、赤みそと白みそを合わせた濃厚なみそスープに、じっくり溶ける「特許製法のバター状ブロック」を合わせている。コクのあるスープが最後の一口まで楽しめる。また、麺はガーリック、オニオンのうまみを吹き付けた「うまミスト仕立て」の“ガッシリ3Dめん”。コクたっぷりのスープが麺に絡み、旨さがいっそう引き立つという。かやくには、彩りのよいシャキシャキのキャベツに、コーン、玉ねぎ、ねぎを使用している。同商品は希望小売価格200円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日「赤城乳業」は25日、不二家のクッキー「カントリーマアム」をイメージしたカップアイスを発売する。このアイスは、クッキーの定番商品として人気のカントリーマアムを砕き、バニラアイスに混ぜ込んだカップアイス。カントリーマアムのバニラ味をイメージして作られ、しっとりした食感のアイスとチョコチップの風味を味わえるという。121mlカップタイプのアイスミルクで、価格は126円。全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日スターバックス コーヒー ジャパンは30日まで、期間限定店舗「Starbucks Espresso Journey」(スターバックス エスプレッソ ジャーニー)を営業している。場所は東京・神宮前。同店では、全国から集結した経験豊富なバリスタによるドリンク9種の提供に加え、バリスタ体験コーナーや限定グッズの販売を実施。店内には本棚が設置され、本がずらりと並ぶ。並べられた本には提供する9種のドリンクのレシピやこだわりが綴られており、好みのドリンクが決まったらその本をカウンターへ。これでオーダーは完了となる。ちなみにドリンクを購入すると、選んだ本のブックカバーがもらえる。空間プロデューサーはnendo代表の佐藤オオキ氏。お気に入りの本を選ぶようにコーヒーを選ぶ、これまでにない空間となっている。提供するドリンクのうち、「ダブル ショート クラシック ラテ」と「ダブル ショート クラシック カプチーノ」は同店舗限定メニュー。それぞれ、ラテやカプチーノにエスプレッソのショットを追加し、シロップを少量加えた内容となっている。なお、ドリンクメニューは全品ホットのショートサイズのみで各500円(焼菓子・ブックカバー付き)。グッズは同店限定のマグカップやキャンバストートなどを揃え、体験コーナーでは実際にエスプレッソマシンを使ってラテをつくることができる。同社は、「普段提供しているエスプレッソドリンクのこだわりがこの店舗によってより深く伝われば」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日夜食や昼食にと大活躍のカップ焼そば。自宅や会社に常備している人も多いのではないだろうか。ここでは、カップ焼そばに食材をちょい足しすることで劇的においしさがアップする組み合わせを紹介しよう。考案者は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。カレーの仕上げにインスタントコーヒーをちょっと入れる、という裏技を焼そばに応用。ソースが焦げた様な香ばしさがプラスされる。ほんの一つまみで効き目抜群。焼そばといえば「青海苔」や「からし」が定番だが、刻み海苔とワサビもよく合う。海苔の磯の香りと相まって、ちょっぴり和風テイストの焼そばになる。柿ピーとレモン汁をプラスしたアレンジレシピ。タイの屋台焼そばのような味わいになる。砕いた柿ピーの食感が楽しく、レモン汁小さじ1程度でさっぱりさわやかに変身する。鰹節とクリームチーズをちょい足し。マヨネーズよりも濃厚&クリーミーで、ちょっぴり洋食風の味わいに変化する。さらに、海苔ワサビをプラスしてもよしっ!ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日昔の作品のDVDなどを購入する際に『デジタル・リマスター』という文字を目にしたことはありませんか?最近では、テレビで放送される映画作品でも『デジタル・リマスター版』とついているものがありますよね。ではこの『デジタル・リマスター』とは、一体どういった事をしているのかご存じでしょうか?今回は、デジタル・リマスター作業の国内最大手、株式会社IMAGICAの映像アーカイビング担当・三浦和己さんに、デジタル・リマスターというのは具体的にどんなことを行っているのか聞いてきました。――デジタル・リマスターと聞くと、「きれいになっている」といった漠然としたイメージしかないのですが、具体的にはどんなことを行っているのでしょうか?デジタル・リマスターの作業ですが、映画をデジタル・リマスターする場合は、まずはフィルムに記録されいる映像をデジタルデータにする所から始まります。すでにデジタルデータになっているものに対してはこの工程は省かれます。――なるほど。フィルムの場合はいったんデジタルデータに変換するのですね。そうですね。いったんデジタルにしてからもう一度マスタリング作業を行うのでデジタル・リマスターなんです。変換したデータは、特殊な機材を使って映像の中に映りこんでいるゴミや汚れを取り除きます。これは基本的には機材が検知して消すのですが、それでも取り除ききれない汚れなどもあるので、そこは手作業で修正します。――手作業の部分もあるんですね!? それは大変な作業ですね……。状態のいいフィルムであれば比較的容易な作業なのですが、古いフィルムですとかなり劣化が進んでいたり、フィルム自体が変形していたりするとデジタルデータに変換する事自体が大変なので、非常に時間がかかりますね。――先ほどデジタルデータとして記録されている汚れなどを取り除くということは、その汚れている部分のデータは消えてしまうということですか?そうですね。ゴミや汚れを物理的に取り除いている訳ではないので、取り除いた部分は情報がなくなってしまいます。――その部分はどうやって修復するのですか?映画というのは静止画の連続で作られているので、ゴミを取り除いたフレームの前後にもゴミがない状態の同じような絵があるんです。その同じような絵をゴミを取り除いた部分に貼(は)り付けて、埋めてあげるんですね。そうするとキレイな状態になります。――なるほど!それなら違和感なく補修できますね!次に、音声データが欠けていたりノイズが入っていた場合はどうやって修復するのでしょうか?音声データの場合は、ほかのシーンで同じ発音をしている部分を持ってきて修復します。例えば『あ』の発音がどうしても聞き取れない部分がある場合、ほかの『あ』の発音をしている部分からデータを持ってくるんです。また、BGMの場合は、音源が残っているのならばそれを使って修復したりしますね――音声も映像の修復と同じような方法なのですね。そのほかに、デジタル・リマスターをする際に行っていることはありますか?汚れを取り除くだけでなく、画面の揺れを止める、明るさを一定にする、といった作業を行いますね。こういった作業を私たちは『デジタル修復』と呼んでいます。後は赤・青といったカラーや画面のコントラストなどの色を直す作業を行います。この作業は当時の製作者の方がどういう意図でどういった色にしたのか、というのが演出上重要になってきますので、当時のスタッフの方に参考意見を伺ったりして調整します。――できるだけオリジナルに近づける、ということなのですね。ただ場合によっては、オリジナルに近づけるのではなく、いまの人たちが見てきれいだと思うものを目指すこともあります。修復を行う際には、このバランスをどのようにするかというコンセプトの設定が重要なポイントとなります。そのあたりが難しい所ですね。――なるほど。そういったいくつもの行程を経て、古い映画や映像がデジタル・リマスターとして美しくよみがえるのですね!三浦さんによると、リマスターを行うのに数カ月もの作業を要する作品もあるそうです。こうした技術者の方の努力によって私たちは古い作品を美しく見ることができる訳ですね。(貫井康徳@dcp)
2012年08月30日タイガー魔法瓶は9月、保温・保冷力に優れたステンレスボトルシリーズに、スープ専用のステンレスカップ(スープカップ)MCC-A型を発売する。同商品は、まほうびんのすぐれた保温・保冷力と密閉性で、おいしさを長時間キープ。「広口カップフォルム」や、取り出しやすく残らず食べられる「丸底形状」を採用することで、食べやすさはもちろん、手入れもしやすい清潔仕様となっているという。さらに、液もれしにくい「スクリューせん」や、すっきり収納できる「折りたたみスプーン」を採用。ランチメニューとして注目されている”食べるスープ”を手軽に携帯することができるとのこと。「MCC-A030」(実容量:0.32L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ12.2cm、本体質量:0.28kg、希望小売価格:4,725円)と「MCC-A038」(実容量:0.40L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ14.0cm、本体質量:0.38kg、希望小売価格:5,250円)の2サイズ。各3カラー(パンプキン、トマト、クリーム)展開となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日米久は、タモリの日本一楽しいヨットレース「タモリカップ」とコラボレーション。香りとコクにこだわった「タモリカップBEER」と、3段階薫製の風味豊かな「タモリカップトリプルスモークBACON」を9月15日に発売する。タモリカップとは、海を愛するタモリ氏が名誉会長を務め、静岡県沼津市江浦で年1回行われる関東・東海最大規模のヨットレース大会。2012年8月19日に第4回目が開催された。同社は昨年より協賛スポンサーとして、ヨットレース後のバーベキューパーティーに食材を提供。このほど発売する「タモリカップBEER&トリプルスモークBACON」は、バーベキューパーティーのためにタモリカップ実行委員会と特別に企画開発した商品となっている。「タモリカップBEER」は、地ビールを醸造する同社の森のビール工場で醸造。香りとコクにこだわり、2種のホップ(ペルレ・チェコザーツ)を使用した無ろ過タイプのビール。330mlで希望小売価格は420円。「タモリカップトリプルスモークBACON」は、通常1回の薫製のところ3回の薫製を行い、素材のうま味を引き立て風味豊かな味わいに仕上げたベーコン。280g以上で希望小売価格は680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日米久は、タモリの日本一楽しいヨットレース「タモリカップ」とコラボレーション。香りとコクにこだわった「タモリカップBEER」と、3段階薫製の風味豊かな「タモリカップトリプルスモークBACON」を9月15日に発売する。タモリカップとは、海を愛するタモリ氏が名誉会長を務め、静岡県沼津市江浦で年1回行われる関東・東海最大規模のヨットレース大会。2012年8月19日に第4回目が開催された。同社は昨年より協賛スポンサーとして、ヨットレース後のバーベキューパーティーに食材を提供。このほど発売する「タモリカップBEER&トリプルスモークBACON」は、バーベキューパーティーのためにタモリカップ実行委員会と特別に企画開発した商品となっている。「タモリカップBEER」は、地ビールを醸造する同社の森のビール工場で醸造。香りとコクにこだわり、2種のホップ(ペルレ・チェコザーツ)を使用した無ろ過タイプのビール。330mlで希望小売価格は420円。「タモリカップトリプルスモークBACON」は、通常1回の薫製のところ3回の薫製を行い、素材のうま味を引き立て風味豊かな味わいに仕上げたベーコン。280g以上で希望小売価格は680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日タイガー魔法瓶は9月、保温・保冷力に優れたステンレスボトルシリーズに、スープ専用のステンレスカップ(スープカップ)MCC-A型を発売する。同商品は、まほうびんのすぐれた保温・保冷力と密閉性で、おいしさを長時間キープ。「広口カップフォルム」や、取り出しやすく残らず食べられる「丸底形状」を採用することで、食べやすさはもちろん、手入れもしやすい清潔仕様となっているという。さらに、液もれしにくい「スクリューせん」や、すっきり収納できる「折りたたみスプーン」を採用。ランチメニューとして注目されている”食べるスープ”を手軽に携帯することができるとのこと。「MCC-A030」(実容量:0.32L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ12.2cm、本体質量:0.28kg、希望小売価格:4,725円)と「MCC-A038」(実容量:0.40L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ14.0cm、本体質量:0.38kg、希望小売価格:5,250円)の2サイズ。各3カラー(パンプキン、トマト、クリーム)展開となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日日清食品は8月6日、同社所属のプロテニスプレーヤー・錦織圭選手が監修したオリジナルのカップ麺「カップヌードル ブイヤベース風シーフードヌードル」を数量限定で発売する。錦織選手はもともとカップヌードルの大ファンで、「カップヌードル シーフードヌードル」が一番のお気に入りとのこと。今回は錦織選手本人の希望に沿って、”ブイヤベース風”にアレンジしたカロリー控えめなシーフードヌードルを開発したという。錦織選手は、「『こんな味を食べたかった! 』と思うカップヌードルです。日頃、気をつけて摂っている食物繊維を配合した麺もおいしく、低カロリーなのがさらに気に入っています。ぜひ、皆さんも食べてください」とコメントしている。スープは、シーフードヌードルの風味をいかしつつ、魚貝エキスとトマト、バジルを加えたブイヤベース風。イカ、カニ風味カマボコなどシーフードヌードルでおなじみの具材が入っている。また、麺には食物繊維を配合することで、低カロリーな198kcalを実現したという。価格は170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日「スターバックス」が18日に発売したアイスドリンクが面白い。「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス」と「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」の2種だ(なくなり次第販売終了・価格はそれぞれ、Tall420円、Grande460円、Venti500円[Short380円は要望に応じて提供])。誤解を恐れずにいうと、「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である。見た目は、ブラックベリーやライムが入ったフルーツドリンク。このドリンクが「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である理由は、”カフェイン入り”であるという点にある。焙煎する前のコーヒー豆である「グリーンコーヒー」から抽出したカフェイン入りのベースを使い、ここにそれぞれブラックベリーやライムスライスをプラスしてシェイカーでシェイクしている。ベースは、「ベリー ベリー ハイビスカス」がハイビスカスフレーバー、「クール ライム」がライムフレーバーとなっている。注文ごとにバリスタがシェイカーを振ってくれるというなんとも素敵なこのドリンク、実際に試飲をさせていただいた。ベリー ベリー ハイビスカスは、ベリーフルーツのキュンッとした酸味で非常に爽やか。ストローを使わずそのままカップに口をつけて飲むと、果肉も一緒に口の中に入り、実にフルーティー。クール ライムはスーッとする柑橘系特有の風味と味わいが印象的だ。どちらも、シェイクすることで果肉がいい感じに崩れていき、果実味がアップする。また、ブラックベリーもライムも酸味が強いフルーツだが、シェイクして空気を含ませることでやさしい適度な酸味となる。甘さは控えめなので、ものすご~く暑い日にゴクゴクいきたい。ちなみに、カフェイン成分は味覚として感じることはないが、リフレッシュ感を高める効果があるのだとか。そろそろ本格的な夏の到来。今年の夏はこのドリンクで爽やかに乗り切ろう!撮影: 竹内洋平【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日日清食品は7月9日、「カップヌードル焼そば 1ミニット」「日清焼そばU.F.O. 1ミニット」を関東甲信越・静岡地区で先行発売する。同商品は、ロングセラーである「カップヌードル」「日清焼そばU.F.O.」のおいしさはそのままに、「1分でうまい! 」をコンセプトに開発したBOX型の焼そば。両商品は、湯を入れてからたったの1分で湯切りができるという。カップヌードル焼そば 1ミニットは、オイスターソースの旨みと白菜の甘みが特徴の醤油ベースのソースに、カップヌードルらしくエビの香りをきかせているとのこと。日清焼そばU.F.O. 1ミニットは、おなじみのU.F.O.ソースでローストした香り、ソースとポークのうまみと酸味、スパイス感がしっかりと味わえるという。価格は各170円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日日本サッカー協会は5月18日、23日(水)に行われるキリンチャレンジカップ2012 対アゼルバイジャン戦に臨む日本代表23名を発表した。キリンチャレンジカップ2012<SAMURAU BLUE(日本代表)-アゼルバイジャン代表>開催情報本田圭佑、香川真司、長友佑都、宮市亮ら海外組10名が選出されたほか、FC東京の長谷川アーリアジャスールが初招集。一方、吉田麻也、ハーフナー・マイクらは所属クラブで試合を残しているため選外、G大阪の遠藤保仁や今野泰幸、C大阪の清武弘嗣も25日(金)にJリーグの試合が控えているためメンバーから外れている。6月3日(日)から始まるブラジルW杯最終予選を目前に控えての、今回の日本代表戦。ザッケローニ監督は「大事な一戦。海外組のコンディションを確認したり、新しい戦力を見極める場にもなる。戦術面では、チームとしての精度・スピードを追求していく」と会見で意気込みを語った。キリンチャレンジカップ2012<SAMURAI BLUE(日本代表)-アゼルバイジャン代表>は、5月23日(水)に静岡・エコパスタジアムで開催。チケット発売中■今回発表された日本代表メンバーGK川島永嗣(リールセ)西川周作(サンフレッチェ広島)権田修一(FC東京)DF駒野友一(ジュビロ磐田)栗原勇蔵(横浜F・マリノス)徳永悠平(FC東京)伊野波雅彦(ヴィッセル神戸)長友佑都(インテル)槙野智章(浦和レッズ)内田篤人(シャルケ)酒井宏樹(柏レイソル)MF中村憲剛(川崎フロンターレ)長谷部誠(ボルフスブルク)細貝萌(アウグスブルク)本田圭佑(CSKAモスクワ)高橋秀人(FC東京)長谷川アーリアジャスール(FC東京)FW前田遼一(ジュビロ磐田)岡崎慎司(シュツットガルト)森本貴幸(ノバーラ)香川真司(ドルトムント)原口元気(浦和レッズ)宮市亮(ボルトン)
2012年05月18日日清食品は6月4日、「カップヌードルカレー」の味をごはんで再現した「日清カップヌードルごはん カレー」を発売する。内容量102gで250円(税抜)。同商品は、カップ麺の”ごはん化”第4弾。これまでに発売した「日清カップヌードルごはん」「日清カップヌードルごはん シーフード」「日清焼そばU.F.O. そばめし」に続く商品。一度炊き上げた米を高温高速の熱風で乾燥させたパフライスを具材と共に電子レンジで水から炊くことで、独特の風味や食感が楽しめるとのこと。おなじみのカレースープの味だけでなく、フライした麺の風味を取り入れ、具材に「カレー専用コロ・チャー」を使用するなど、カップヌードルカレーの味を忠実に再現しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日日清食品が驚くような提案をしている。「カップヌードルライト」に氷を入れて冷やして食べる、といった内容だ。正直、「えっ、日清さんよ、こんな大胆な提案しちゃって大丈夫なの? 」と心配になるような衝撃度。夏に向けての新しい食べ方というが、味はどうなのよ……。油が固まったりしないの? そんな不安を抱きつつ、この斬新な食べ方を実際にやってみた。ICEカップヌードルは、同社によると、スープがあっさりしている「カップヌードルライト」「カップヌードルチリトマトヌードルライト」の2品がオススメとのこと。コンビニへ買いに行くと、すでにカップヌードルライトのパッケージに「夏はICEで!」の文字と、作り方がプリントされていた。おぉ、知らぬ間に準備が進んでいたのだな。まずは麺がギリギリつかるまで熱湯を注ぎ、30秒後に一度かき混ぜて合計で3分間待つ。湯を入れすぎると後で冷えにくくなるので量には気をつけたい。続いて、氷を容器いっぱいになるくらいまでたっぷり入れて、しっかり冷えるまでよく混ぜる。混ぜながら容器を支えている手に、だんだんと冷たくなっていくのが伝わってくる。なんだか変な感覚だ。そして、いつものカップヌードルに氷が浮かんでいるその様は、違和感ありまくりである。ホントにおいしいのかなぁ……。ますます不安になりつつ、混ぜつつ、冷やしつつ。そうこうしている間に、キンキンに冷えたカップヌードルが完成した。いざ実食。「あれ、意外にイケ…る???」が正直な感想であった。冷やしているので、実にさっぱり。カップヌードルライトは塩味が際立って、「冷やし中華」といえなくはない仕上がりだった。カップヌードルチリトマトヌードルライトのほうは冷えて辛味が抑えられているせいか、トマトの味が強く感じられた。トマトソースの冷製パスタ、という感じ。麺や具まで冷たくなって、いつも食べているカップヌードルとは別の商品のようだった。油が固まるかと心配したが、カップヌードルライトは融点の低い油を使っていたりでそのようなことはなかった。これは正直、「アリ」だと思った。それに、冷たくなって湯気が出ないためにおいが抑えられ、会社のデスクで食べても周りを気にしなくていいかも。そろそろ、暖かいというより暑い日が増えてくる。そんなナイスなタイミングでの「冷やしカップヌードル始めました」。やっぱり日清さん、すごいわ!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日日清食品はこのほど、「カップヌードルライト」に氷を入れて冷やして食べる新しい食べ方を夏に向けて提案するキャンペーン「夏はICEで! カップヌードルライト」を開始した。同キャンペーンは、カップヌードルライトに氷を入れて冷やして食べるという新しい食べ方を提案する内容。特に「カップヌードルライト」「カップヌードルチリトマトヌードルライト」の2品をオススメとしている。スープがあっさりしているので、冷やして食べるのにピッタリだという。特にチリトマト味は、氷で冷やすことによって、チリの辛味が柔らかくなるとともに、トマトのうまみが強調されるとのこと。カップヌードルライトは融点の低い油を使用することなどにより、スープの温度が冷えても脂が固まりにくく、澄んだスープが楽しめるとしている。つくり方は、まず熱湯180ml、氷約180gを用意。麺がギリギリつかるまで湯を入れて30秒後に一度かき混ぜ、合計3分間待つ。その後氷をたっぷり入れ、しっかり冷えるまで混ぜるだけ。手軽にいつものカップヌードルの味を、ひんやり冷たく楽しめるという。上記2商品のパッケージには、氷をイメージしたアイコンとICEカップヌードルライトの調理方法を入れ、氷を入れて冷やして食べる新しい食べ方を訴求している。価格は、各170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日オリエント時計は21日、人気シリーズ「オリエントスター セミスケルトンモデル」より、新色の「ブラウン」「ブルー」を発売する。「オリエントスター」は同社の創業と同時に誕生した本格派機械式時計で、時代の流れに左右されないシンプルなデザインと機能で長年人気を集めている。中でも「セミスケルトンモデル」は、インデックスの9時の位置に小窓を設けた印象的なデザインが特徴。シースルーバックとともに時計内部のムーブメントの動きを表裏両面から見ることができる。ステンレス製のケースは、スーツスタイルにも合わせやすいようにとシンプルなデザインを採用。ガラスは視認性と強度を高めたフラットサファイアガラス。バンドには、シンプルでなじみの良い3列駒の無垢メタルバンドを採用している。縦46.0mm×横39.0mm×厚さ11.9mm。価格は6万900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日1971年のデビュー以来、世界中で愛されている日清のカップヌードル。お手軽なのにおいしくて、いつもお世話になっているという方も多いかもしれませんが、ずっと食べ続けていると、さすがにその味に飽きてきちゃうことってありませんか?カップヌードルをさらに楽しむ方法を探るべく、ちょっと変わったアレンジ方法を調べてみました!■梅干しヌードル (26歳/女性)「カップヌードルには梅干しです。いつものカップヌードルとは一味変わって、さっぱりとした風味が楽しめるので、食べ飽きたら試してみて欲しいです。梅干しは何味にでも合います」私はオーソドックスなしょうゆ味で試してみましたが、梅干しを崩しながら食べるとスープの味がゆっくり変わっていってとても新鮮でした。■カップヌードル茶碗蒸し(28歳/男性)「これは以前、テレビで女優さんが紹介していた食べ方ですが、普通にカップヌードルを食べた後、残ったスープに生卵を入れてかき混ぜ、マグカップに移します。そして、レンジで3分チン。卵ふわふわの茶碗蒸しができます。味はシーフードがオススメです」ちょっとしょっぱいスープも、卵が入るとまろやかに中和されそうです。■山菜カレーヌードル(29歳/女性)「カレー味のカップヌードルに、スーパーで売っている山菜ミックスを入れます。歯ごたえも味もクセになります。しょうゆ味+高菜も、シャキシャキした食感と辛みがほど良くておいしいです」こちらもなかなか斬新。山菜や高菜を入れるというだけで、健康&ヘルシー感も出ますね。■マヨシーフード(24歳/男性)「シーフード味のカップヌードルに、マヨネーズを入れるとコクが出ておいしいです。よりコッテリを求めるなら、お湯を注ぐ前にとろけるチーズを入れるのもグー!」確かに乳製品とシーフード味って相性がいいですよね。以前、期間限定で発売されていた「ミルクシーフード味」を思い出します。■もちカレーヌードル (30歳/男性)「レンジでチンしたもちをカレー味に入れます。もちを底に沈めておくと、最後に残りのスープや具と絡んでおいしいです」以前、もち好きの友人が「カレーにはライスじゃなくてもちが最高だ!」と言っていたんですが、ここにも同じ組み合わせを実践している方がいました。ボリュームもありそうだし、おなかがすいてるときのトッピングとしてはなかなかいいかも。いろいろな可能性を秘めているといっても過言ではないカップヌードルのアレンジ。皆さんも「これは!」と思うようなアレンジがあれば、ぜひ試してみてくださいね!(桜まゆみ+プレスラボ)
2012年03月24日日清食品ホールディングスが昨年9月にオープンした「カップヌードルミュージアム」(正式名称「安藤百福発明記念館」)。世界で1つだけの「カップヌードル」がつくれたり、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の手づくり体験もできるスポットで、休日はもちろん、平日も多くの人々でにぎわう。神奈川・横浜のみなとみらい駅から徒歩10分ほど。ショッピングモールや高級ホテルが集まる一角にそびえる「カップヌードルミュージアム」(入場料: 大人500円 高校生以下は無料)は、休日には約5,000人、月間約10万人が来館するという人気ぶりだ。ここでは、館内の全体的な紹介をしつつ、カップヌードルづくりの体験コーナー「マイカップヌードルファクトリー」でのレポートもお届けする。まずは館内2階にある「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」。安藤百福氏が1958年に発明したチキンラーメンから始まるインスタントラーメンの商品パッケージを年表風に展示。「世の中にはこんなにもたくさんのラーメンがあるのか」と感心したら、「今も弊社だけで年間300種類以上が発売されているので、これでもごく一部なんですよ」と同社の広報さん。そして、おっ! と驚くのが「百福の研究小屋」。真っ白な空間の中に、いきなり年季の入った小屋が出現する。こちらは、チキンラーメンが誕生した研究小屋を忠実に再現したもの。「たとえ特別な設備がなくても、アイデアがあればありふれた道具だけで世界的な発明を生み出せる」。そんなメッセージが込められているのだとか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日スターバックス コーヒー ジャパンは15日、「スターバックス(R) ブロンド ロースト」を導入、「スターバックス(R) ライトノート ブレンド」と「スターバックス ウィロー ブレンド」を 「スターバックス」店舗にて発売した。ブロンド ローストは、これまでスターバックスの代名詞とされてきた既存商品の深煎りコーヒーより浅めの焙煎度合いとなっている。商品開発の際には、高品質なアラビカ種コーヒー豆を用いた約80通りの組み合わせの中から、最適なブレンドを考案。41年の歴史に裏打ちされたスターバックス独自の焙煎技術により、軽やかなコクと穏やかな風味が楽しめる仕上がりになっているという。両商品は、ホールビーン(コーヒー豆)やドリップコーヒーなどの商品形態で全国の「スターバックス」店舗、スーパー、コンビニエンスストアにて販売。ホールビーンの価格はそれぞれ100g入りが440円、250g入りが1,100円。また、粉末状のスティックコーヒー「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」からも「ライトノート ブレンド」が発売される(3本入り300円・12本入り1,000円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日「トップスター」と「ウエストスター」を新発売ワコールは2月8日、しっかりヒップをあげて、ヒップ位置の高い脚長スタイルに魅せるボトム「ヒップスター(HIP STAR)」に次いで、ブラジャーの上に着用することで、バストアップと脇の段差のないなめらかなボディラインに整える「トップスター(TOP STAR)」、ウエストにメリハリをつけるウエストニッパー付きのペチコート「ウエストスター(WAIST STAR)」を、2月下旬より発売、トータルコーディネイトでの提案をしていくことを発表した。*画像はニュースリリースよりなめらかでメリハリのあるボディラインをつくる「ヒップスター」(4,515円)は、ヒップアップベルトで押し上げたヒップを、中央でさらに持ち上げるダブルのアップ構造の機能ボトム。ヒップのトップ位置を高く魅せ、締め付けが苦手な人にも、楽にヒップアップできるという。「トップスター」(3,990円)は、ブラジャーの上に着用して前で止め、脇下や背中の気になる部分を集め、寄せてくることで、バストアップし脇の段差のないなめらかなラインをつくる。「ウエストスター」(5,250円)は、止め具がなく下からはける(ステップインタイプ)ウエストニッパー付きペチコート。4本のボーンと両脇の2重パワーネットでウエストをシェイプする。元の記事を読む
2012年02月09日「スターバックス ディスカバリーズ」より、11月15日(火)「スターバックス ディスカバリーズ ホワイトモカ WITH マロン」が新登場。「スターバックス ディスカバリーズ ホワイトモカ WITH マロン」は、味わい深いエスプレッソをベースに、濃厚なホワイトチョコレートとマロンの香りが引き立つ風味豊かなモカ。スターバックスの店舗と同じ、エスプレッソローストの豆で仕上げられている。気分が高まる、おなじみのクリスマスをイメージしたレッドカップで、午後のお仕事もがんばって。お問い合わせ:サントリーお客様センター tel.0120-139-320
2011年11月06日『スター・ウォーズ』ブルーレイBOXが16日(金)に発売されるのを前に、BOXのオーディオ・リマスターを担当したスカイウォーカー・サウンドのマシュー・ウッド氏がインタビューに応じた。BOXのオーディオ・リマスターを担当したマシュー・ウッドさん。フィルム、VHS、DVDそしてブルーレイと様々なフォーマットに姿を変えながら、その度に当時の最新技術を投じて“新生”してきた本シリーズを、ウッド氏は“終わりのないプロジェクト”と称する。「新しいフォーマットで作品をリリースするたびに、最高のクオリティに仕上がるよう尽力している。僕は1996年頃から関わっているけど、以来ずっと『スター・ウォーズ』をより良く、最高の形にする作業を繰り返しているんだ」。そして、今回のブルーレイは“決定的”なクオリティに仕上がった。「非圧縮オーディオフォーマットを使っているので、事実上、スカイウォーカー・サウンドの“マスターファイルの音そのまま”がリリースされるんだ」。中でも注目なのは、今から25年以上も前に録音、編集されたエピソードIVのサウンドだという。「オリジナルが1977年製作のため、会話や音響などあらゆるものがひとつにまとまっていた。当時はまだ、今のように音声を大切にしてストックに保存することは少なかったから、音ひとつひとつを拾い出すことが困難だった。だから、1997年に『スター・ウォーズトリロジー・スペシャルエディション』をリリースするときには、マスターサウンドを作れず、既存の音にちょっとした変化を付け加えることしかできなかったんだ。今回はそれを克服し、新たなマスター音を作成することができた。もちろん、『スター・ウォーズ』ファンにとってオリジナルのサウンドはとても大切で意味のあるものだから、今回新たに作ったマスター音は、オリジナルとのバランスをとても意識したよ」。そのこだわりは“音が鳴っている場面”以外にも及んでおり「C3POとR2-D2がタトゥイーンでを彷徨うシーンには、テープの音やちょっとした雑音があったんだけど、今回はそこがものすごくクリアになって“静寂そのもの”になっている」と胸をはる。「すべての音ひとつひとつに意識を集中させ、オリジナル音をより高いクオリティで表現することにこだわった」というウッド氏。ちなみに彼はあのグリーバス将軍の声を演じており、音のプロとしてだけでなく“出演者”としても人気を集めている。「僕自身が声を担当しているから、グリーバスのシーンはついひいき目に見えてしまって。グリーバス将軍の場面は、全部好きだね!」。観賞の際には、音響だけでなく“グリーバス将軍の活躍”にも注目してほしい。「スター・ウォーズコンプリート・サーガブルーレイBOX」17325円(税込)「スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX」「スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX」それぞれ8610円(税込)9月16日(金)発売発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
2011年09月15日