ディオール(DIOR)の展覧会「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」が、東京都現代美術館にて、2022年12月21日(水)から2023年5月28日(日)まで開催される。ディオールの回顧展が日本に巡回「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展は、パリを皮切りに、ロンドンやニューヨークなど世界各地を巡回してきた回顧展だ。東京都現代美術館で開催される本巡回展では、ディオールの創設者クリスチャン・ディオールから受け継がれるクリエーションとその感性、そしてメゾンと日本との関係性にも光をあてつつ、70年以上にわたるディオールの作品を中心に紹介する。全13章から構成される会場では、「ニュールック」を象徴する「バー(Bar)」スーツを筆頭に、過去から現在に至るオートクチュール モデルやアクセサリーなどを展示。クリスチャン・ディオール、そして彼の後を継いだイヴ・サン゠ローラン、マルク・ボアン、ジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノ、ラフ・シモンズ、マリア・グラツィア・キウリら、歴代のクリエイティブ ディレクターによって考案された作品を一堂に集めて展示する。戦後パリと「ニュールック」1947年2月12日のパリ。クリスチャン・ディオールの初のコレクションがパリで発表され、これは「ニュールック」と呼ばれることになる。第二次世界大戦終結して間もない当時、敗戦国のみならず戦勝国さえも経済の低迷と物資の不足に苛まれるなか、ショルダーはなだらかにカーブを描き、ウエストはコルセットで絞る、そして裾にかけては豊かに膨らませたテーラードジャケットと、ふんだんにプリーツをとったスカートから構成される「バー」スーツは、さならが優雅に開く1輪の花とでも形容できるだろう。じじつ、ディオールのこのコレクションのテーマのひとつは、花冠を意味する「コロールライン」であった。第一次世界大戦後の欧米に浸透した、直線的・機能的なモダニズムの服飾デザイン──ストレートなラインのジャケットと軽快なショートスカートからなるシャネル(CHANEL)のスーツはその代表例である──とは異なり、ディオールの手がけたコレクションは、シルエットのうえでは第一次大戦以前の曲線的なドレスの優雅さを「夢見る」ものであった。第二次大戦後の荒廃のなか、人びとは古き良きエレガンスを渇望しており、「ニュールック」とはまさにその夢を具現化するものであったようだ。同時にこのコレクションは、第二次大戦下、ドイツ軍によって占領され弱体化を強いられることになったパリ・モードを、ふたたびファッションの首都へと復帰させることになる。このように、クリスチャン・ディオールの原点であるとともに、戦後のパリ・ファッションの原点であるとも捉えられる「ニュールック」は、メゾンの歴史においてつねにクリエーションの源泉となってきた。会場では、1947年の「バー」スーツを筆頭に、歴代のクリエイティブ ディレクターによって再解釈されてきたドレスなどを目にすることができる。夢と形過去の優雅さを夢見て、それを優雅なフォルムへと具現化する──ここで夢見られたエレガンスは、しかし、決して曖昧なものではなく、明晰な構築性に支えられていた。たとえば、ドレスのファブリックにはチュールを裏打ちし、コルセットはウエストを絞ってバストを押し上げる。スカートもヒップを押し出し、全体として立体的・曲線的なシルエットを描きだす。いわばエレガンスの夢は、建築的な意志に支えられていた。また、過去を夢見るとはいっても、そこには現代的な感覚が働いている。ふたたび「バー」スーツを引くならば、それは確かに、19世紀末から20世紀初頭にかけてモードから消えかかったコルセットを用いてはいるものの、クリノリン・バッスルスタイルなどに見られる重厚な装飾性からは距離をとり、現代的なカッティングやテーラーリングによる簡潔なフォルムに仕立てられている。カラーリングもまた、ジャケットはホワイト、スカートはブラックと、過去のドレスの豪華絢爛さとは一線を画する抑制と力強さを感じさせる。配色だけをとっても、それは「バー」スーツに着想したアーカイブの数々から見てとることができる。会場では、マリア・グラツィア・キウリからラフ・シモンズ、ジョン・ガリアーノ、ジャンフランコ・フェレ、マルク・ボアン、イヴ・サン゠ローラン、そして創業者ディオールに至るまで、メゾンの歴史を遡行するように歴代のクリエイティブ ディレクターの代表作を展示する章を設けている。そこからは、過去を夢見つつも、それを明晰な構築性でもって優雅なシルエットへと具現化させるというクリスチャン・ディオールの身振りが、執拗に鳴り響く低音のようにして感じられるだろう。ディオールと日本クリスチャン ディオールは世界的に展開するオートクチュールのメゾンの先駆的な存在であり、初めて日本に進出した西洋のファッションブランドであった。日本の市井のファッションもディオールがの影響を受け、一例を挙げれば1950年代中期に流行したハイウエストのAラインドレス、いわゆる「落下傘スタイル」は、1955年に発表された「Aライン」を反映したものであった。本展では、メゾンと日本の関わりにも光をあてている。たとえば、1953年には、日本で作られたディールの服が、日本人モデルによって披露。会場では、その際に発表されたドレスやコートなどを展示している。また、古今東西、世界各国の文化を参照する歴代のクリエイティブ ディレクターは、日本の文化をも創作の源泉としてきた。葛飾北斎の《富嶽三十六景神奈川沖浪裏》を彷彿とさせるジョン・ガリアーノによるリネンコートや、鮮やかな刺繍を施した着物風のドレス、絞り染めを彷彿とさせるラフ・シモンズのビスチェドレスなどのほか、マリア・グラツィア・キウリなどによる桜のモチーフを取り入れたドレスやジャケットも目にすることができる。芸術とファッションところで、1905年、フランスのリゾート地グランヴィルに生まれたクリスチャン・ディオールは、当初は芸術の道を志していた。1928〜34年にかけてディオールが経営したギャラリーでは、パブロ・ピカソやアンリ・マティス、ジャン・コクトーといった著名な芸術家ばかりでなく、サルバトール・ダリやアルベルト・ジャコメッティなど、のちに有名となる若い芸術家の作品も展示されていたという。本展では、芸術からファッションへと歩んでいったディオールの足跡を反映するかのように、美術作品をファッションと呼応させて展示している。なかでも、写真家・高木由利子による作品は、繊細優美にゆらめくディオールの服の動きを、その残像でもって表現している。会場では、写真と、被写体となったディオールの作品とともに目にすることができる。また、1949年に発表されたドレス「ミス ディオール(Miss Dior)」──この名前は1947年に手がけらたメゾン初の香水を彷彿とさせるが、「Miss」が使われるところからも、国外、特に一大ターゲットとなるアメリカを視野に入れたメゾンの動きを垣間見ることができるだろう──を基点とする章では、花の刺繍を数多と散りばめたこのドレスをはじめ、花園を彷彿とさせるドレスの数々を、牧野虎雄や田淵安一などの作品とともに展示している。展覧会概要企画展「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」会期:2022年12月21日(水)〜2023年5月28日(日)会場:東京都現代美術館 企画展示室 1F・B2F住所:東京都江東区三好4-1-1(木場公園内)開館時間:10:00〜18:00(展示室入場は閉館30分前まで)休館日:月曜日(1月2日(月・振替休日)・9日(月・祝)は開館)、12月28日(水)〜1月1日(日・祝)、1月10日(火)観覧料:一般 2,000円、大学生・専門学校生・65歳以上 1,300円、中学・高校生以下 無料(学生証を提示)※本展チケットで「MOTコレクション」も観覧可※小学生以下は保護者の同伴が必要※身体障害者手帳、愛の手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、被爆者健康手帳の所持者および付添者(2名まで)は無料※館内の混雑状況によっては、チケット購入ないし入場まで待つ場合や、当日券販売を早期に終了する場合あり※オンラインの予約優先チケットあり※無料対象者、割引、入場方法などについては美術館ホームページを参照【問い合わせ先】東京都現代美術館TEL:050-5541-8600 (ハローダイヤル / 9:00〜20:00 年中無休)
2022年10月15日パリ装飾芸術美術館での成功に続き、ロンドン、ニューヨークと世界を巡回してきた「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展が、2022年12月21日から東京都現代美術館(MOT)で開催されます。本展はディオールと日本との真摯かつ貴重な絆を称える特別な展覧会となります。©Yuriko TakagiOMAのパートナーである建築家、重松象平氏が日本文化へのオマージュとしてデザインした新しい空間演出に導かれ、フロランス・ミュラー氏のキュレーションにより再考案されたこの回顧展では、創設者クリスチャン・ディオールが影響を受けた芸術から、彼の庭園に対する愛、豪華な舞踏会の魔法、ディオールのコレクションに最初から影響を与えていた日本の豊かな創造性への魅力など、素晴らしい発見を伴う75年を超える情熱にスポットが当てられています。ユニークなコラボレーションと相互への賞賛によって結ばれたこの揺るぎない友情は、ほとんどが初公開となる貴重なアーカイブ資料によって映し出されます。「ニュールック」の永遠の象徴である「バー」スーツをはじめとした、過去から現在までのアクセサリーやオートクチュール モデルの数々。クリスチャン・ディオール、そしてイヴ・サン=ローラン、マルク・ボアン、ジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノ、ラフ・シモンズ、マリア・グラツィア・キウリといった後継者である歴代のクリエイティブ ディレクターたちが考案した作品のひとつひとつが公開されています。本展では、東京都現代美術館が所蔵する貴重な作品や、日本人写真家・高木由利子氏が本展およびポスターのために撮り下ろした写真など、魅力的な作品が展示されます。また、クリスチャン・ディオールの先見性を受け継ぎ、「ディオール レディ アート」や、「レディ ディオール アズ シーン バイ」などで再解釈されたバッグ「レディ ディオール」、「ミス ディオール」、「ジャドール」といった、フレグランスの世界など、ディオールの歴史と絶え間ない創意工夫の賜物である、斬新なアイコンも展示されます。<展覧会概要>会期:2022年12月21日(水)- 2023年5月28日(日)休館日:月曜日(1月2日(月)、1月9日(月)は開館)および12月28日(水) - 1月1日(日)、1月10日(火)開館時間:10:00 - 18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)会場:東京都現代美術館 企画展示室 1F / 地下2F 〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館特別協力 : クリスチャン ディオール クチュール【お問合せ先】東京都現代美術館050-5541-8600(ハローダイヤル / 9:00-20:00 年中無休)/ 03-5245-4111(代表)
2022年10月13日東京都現代美術館では、12月21日(水)より2023年の5月28日(日)まで『クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ』展が開催される。同展は、パリ装飾芸術美術館を皮切りに、ロンドン、上海、ニューヨークなど各地で開催されてきた展覧会の世界巡回展。日本展では、会場デザインを国際的な建築設計事務所OMAのパートナーである建築家、重松象平が担当し、日本文化へのオマージュを込めた展示空間を演出。創設者クリスチャン・ディオールから受け継がれる75年を超える創作への情熱にスポットを当て、ほとんどが初公開となる貴重なアーカイブピースの展示や日本との絆についても紹介される。会場では、ディオールを象徴する「バー」スーツをはじめ、過去から現在までのアクセサリーやオートクチュール モデルの数々を展示。クリスチャン・ディオール、イヴ・サン=ローラン、マルク・ボアン、ジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノ、ラフ・シモンズ、マリア・グラツィア・キウリなど、後継者である歴代のクリエイティブディレクターたちが考案した作品が勢ぞろいする。ほかにも、「ディオール レディ アート」や、「レディ ディオール アズ シーン バイ」などのプロジェクトで再解釈されたバッグ「レディ ディオール」や、「ミス ディオール」「ジャドール」といったフレグランスなども展示。さらには、会場となる東京都現代美術館が所蔵する貴重な作品や、日本人写真家・高木由利子氏が同展およびポスターのために撮り下ろした写真なども紹介される予定だ。【開催概要】『クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ』2022年12月21日(水)~2023年5月28日(日)、東京都現代美術館にて開催
2022年10月13日DIOR PRESENTS THE ’CHRISTIAN DIOR: DESIGNER OF DREAMS’ EXHIBITIONFROM THE COMFORT OF HOMEメゾン70周年を祝福して開催されたエキシビション「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」の舞台裏に迫るドキュメンタリー映像が、YouTubeにて特別に公開されています。2017年7月5日から2018年1月7日の期間、フランス・パリ装飾芸術美術館にて開催されたエキシビション。クリスチャン・ディオールをはじめ歴代のアーティスティック ディレクターたち──イブ・サンローラン、マルク・ボアン、ジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノ、ラフ・シモンズ、そしてマリア・グラツィア・キウリにいたるまで──の手がけたピースが一堂に会しました。また、オートクチュールのピースだけではなく、アーカイブの写真からムッシュ ディオールのスケッチ、アートピースといった貴重な資料とパリ装飾芸術美術館において過去最大規模となったこの回顧展のための特別な舞台美術も大変に話題となりました。ドキュメンタリーではポスター撮影から始まり、キュレーションを務めたフロランス・ミュラーの密着や会場設営の舞台裏、マリア・グラツィア・キウリのインタビュー、オープニングレセプションへ訪れた豪華なセレブリティまで、多彩な角度からエキシビションを振り返ります。エキシビションを実際に訪れた方も、見逃した方も。ディオールのめくるめく夢の世界をこの機会にぜひご自宅でご堪能ください。【お問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947ディオール #Dior #DiorDesignerOfDreamsPHOTO : ADRIEN DIRAND企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年04月22日日が落ちるのも早くなり、夜の時間が長くなってくると、なんとなく手作りを始めたくなりませんか?「でも、一体何を何から始めたらいいんだろう」と思っているあなたにおすすめしたい、ちょうどよいキットがあるんです。それがオリジナルの雑貨やアパレルなどのセレクト通販ショップ〔フェリシモ〕が展開している《クチュリエ》シリーズです。ぜんぶ一揃いセットになって届く《クチュリエ》この《クチュリエ》シリーズは、必要な材料や作り方の詳しい説明図、初心者にも優しい解説などがセットになって届くので、初心者さんにぴったり!もちろん、自己流で経験を積んだベテランさんも技法を確認することができるので、毎月届くキットでさらにレベルアップが図れます。流行のレジンから昔ながらの紙細工、日本古来のこぎん刺しなどさまざまな手作りキットが用意されていますが、今の寒い季節にはやっぱり手編みにチャレンジしてみるのはいかが?今回は、1回に届く分で完成する小物から、少しずつ編み貯めて1年後には大物になるキットまで5種類をご紹介します♪おすすめキットその1:お散歩ミトン(作成目安時間10時間以上)少し太めの毛糸とかぎ針で、のんびり10時間かけて編める素朴なミトンです。デザインのもととなっているのは、野いちごやクルミなど。かぎ針と一口に言っても、編み地はいろいろ。完成させるたびに、新しい編み方をマスターできますよ。おすすめキットその2:Opalで編むソックスと小物(作成目安時間10時間以上)くるくる輪編みしていくだけで、糸を変えていないのに模様が生まれる魔法のような毛糸《Opal》。ドイツ生まれのこの毛糸を使って、靴下や小物を作っていくキットです。難しいと思われがちな「かかと」や「つま先」も、丁寧な解説に沿って編んでいけばいつのまにかマスターできます。細めの毛糸なので大変に思えてしまうかもしれませんが、次にどんな模様が出てくるのか早く見たくなって、あっという間に完成してしまう、まさに「魔法の毛糸」です。おすすめキットその3:かぎ針編みのお花きんちゃく(作成目安時間7時間)一本の糸で複雑な立体物が作れるのが編み物の魅力。このキットでは、幾重にも重なった花びらをモチーフに使い、コロンとかわいらしいきんちゃくが作れます。10センチ前後の扱いやすい大きさのきんちゃくは、旅のお供に、普段使いに大活躍。大切な人へのプレゼントを入れれば、ラッピングとしての役割を終えた後も、ずっとそばに置いてもらえそうですね。おすすめキットその4:お散歩かぎ針ミニバッグ(作成目安時間5時間)ざっくりとしたコットンの糸と太めのかぎ針で編むサブバッグ。「少し大物かな?」と感じるかもしれませんが、ざくざくとあっという間にできあがるのが魅力です。どのバッグも、異なる編み地をデザインに取り入れているから、毎月完成させるごとに新しい編み方をマスターできます。生成りの布で袋を作って内側に縫い付ければ、より実用的になりますよね。おすすめキットその5:こっくり色のニットブランケット(作成目安時間3時間)北欧のおばあちゃんが作ってくれたような、ほっこりカラーのブランケットが作れるキットです。極細の毛糸を二本撚りしながら編むから、ふんわり感が楽しめます。違う色を組み合わせた素朴なミックス感も◎。一回分ではモチーフが2枚できるので、編み貯めてひざ掛けやブランケット、ベッドカバーなどの大作も夢ではありません。時間をかけて貯めたものを編みつなぎ、完成した時の感動はひとしおです。まとめ編み物は最初から大きなものを作ろうと思うと、ついつい気構えてしまいがち。でも、毎月届くキットで小物の制作から少しずつ慣れていけば、きっといつかはセーターやブランケットなど大きな作品にも取り組めるようになりますよ。この冬、ぜひチャレンジしてみてくださいね。●ライター渡辺まりか
2018年01月07日