株式会社ONtheCORNER(神奈川県横浜市、代表取締役:朝鍋 暢介)は2022年12月1日に横浜元町の老舗クラブ、THE BRIDGE YOKOHAMAにてコムデギャルソンとヨウジヤマモトだけのアーカイブファッションショーを開催します。イベント詳細: イベント告知■「12.1 THE SHOW【ジュウニテンイチザショー】」開催の背景ミュージックとファッションは親和性が強く互いに惹き合いあってその存在価値を高めてきましたが、昨今のファストファッションブームや大量投入大量消費の音楽配信により気薄になっていると感じる状況に一石を投じ、本来あるべき姿を表現したいという想いが開催に至った背景です。“よくあるような形式だったファッションショーではなく、自由度が高く、来た人が自分の好きなように楽しめる場所を作りたかった。”“お酒を飲みながら音楽を楽しむ。ショーを見ながら友達とお話しをする。”そうやってファッションと音楽を自由に楽しむことができる場所が、この「12.1 THE SHOW」です。■「12.1 THE SHOW【ジュウニテンイチザショー】」についてFASHION&MUSICをコンセプトに、コムデギャルソンとヨウジヤマモトだけのアーカイブファッションショーを横浜元町の老舗クラブで開催します。爆音が流れミラーボールが回るダンスフロアを、モデル自身が私物でコーディネイトしランウェイを歩きます。音楽とファッションの親和性に特化した、新しいタイプのファッションショーです。出演するDJやバンドは全てショーモデルです。DJの幅広い自由な選曲に対し、モデル陣が臨機応変に順応する華々しいランウェイの演出は必見。ファッションに敏感な20-30代後半の方や、コムデギャルソンかヨウジヤマモトが好きな方に楽しんでいただけるイベント内容です。以下、2022年6月1日に開催した「6.1 THE SHOW」です。257人が参加し大きな話題になりました。詳細 : YouTube: イメージ3イメージ5■開催概要イベント名 : 12.1 THE SHOW開催日時 : 12月1日(木)~12月1日(木) 18:00-24:00会場 : THE BRIDGE YOKOHAMA(〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1-13-5 4F)アクセス : みなとみらい線/元町・中華街駅から徒歩1分参加費 : 当日 2,500円(税込)定員 : 200名主催 : 株式会社ONtheCORNER申込方法 : イープラス公式サイト : ■会社概要商号 :株式会社ONtheCORNER代表者 :代表取締役 朝鍋 暢介所在地 :〒220-0012 東横浜市西区みなとみらい5-3-1設立 :2019年11月事業内容:アパレル事業/コンサルティング事業資本金 :500万円 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月16日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2023年春夏コレクションがフランス・パリで発表された。“今の世界を嘆き、そしてそれに寄り添いたい気持ちで作る服”約2年半ぶりにパリで発表を行った今シーズン。ショーノートには、“今の世界を憂い嘆く、そしてそれに寄り添いたい気持ち”と綴られている。しなしながら、真っ白なランウェイを舞台に発表されたショーピースは、一見、不穏な印象を受けるものの、そのどれもがポジティブなエネルギーをはらんでいるように思われる。ファーストルックは、モデルの顔を包み込む巨大なフードが付いたピースからスタート。続いて発表されたドレスも、頭から胴体をすっぽりと覆うようにデザインされている。いずれも、大きな石や岩を思わせる静的なフォルムでありながらも、冷たさではなくどこか優しさを感じさせるのは、2種類の異なる布地を重ねた繊細な素材が使用されているからであろう。クラシカルなアイテムに大胆なアレンジを加えることで、これまでに見たことのない異様なフォルムを作り上げたようなピースも目を引く。中世ヨーロッパの貴族が纏うドレスを逆さにしたような一着はその好例で、ワイドなパンツはボリューミーなパフスリーブを原形としているようだ。また、ウエスト部分を驚くほど拡張させ、スリーブを極端に長く伸ばしたロングコートも披露された。カラーパレットは、中盤まではブラックをベースとしたモノトーンカラーが席巻していたものの、ラストに向けて、ホワイト、そしてピンクや赤に色づいていく。それは目を伏せたくなるような出来事が続く鬱屈とした日々の先には心穏やかに過ごせる世界が広がっている、暗い影の中には必ず明るい希望が潜んでいるということを教えてくれているようだった。コレクションを俯瞰して見ると、誰一人として同じ人間がいないように、1つ1つのショーピースは完全に独立しているように見えた。しかしそんな中で散見されたフラワーモチーフは、今シーズンの共通項を作るように取り入れられたように思われる。プリントやレース、ジャカードなどによって表現された花々が希望の象徴のごとくショーピースの上で可憐に咲き誇っていた。なお、今シーズンもサロモン(SALOMON)とのコラボレーションシューズが登場した。
2022年10月06日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が、コム デ ギャルソン京都店のリニューアルオープンを記念した限定Tシャツ2型を発売。コム デ ギャルソン京都店がリニューアル2002年に関西初のコム デ ギャルソンの路面店としてオープンした京都店が、20年ぶりにリニューアル。歴史ある京都の街並みに不思議と馴染む漆黒のファザードはそのままに、内装を一新した。アダム・ペンドルトンのアートワークがシンボルにコム デ ギャルソン京都店の新たなシンボルとなるのは、米国出身のコンセプチュアルアーティストとして知られるアダム・ペンドルトン(ADAM PENDLETON)のアートワーク。1階と2階あわせて350㎡の店内に、テキストを取り入れたダイナミックな絵画を設置した。リニューアルを記念した限定Tシャツを発売また、リニューアルを記念して、アダム・ペンドルトンのアートワークをプリントした限定Tシャツを販売。フロントとバックに作品をプリントしたTシャツと、バックのみにプリントしたオーバーサイズTシャツの2型を展開する。【詳細】コム デ ギャルソン京都店リニューアルオープン住所:京都府京都市中京区亀屋町378TEL:075-223-0370営業時間:11:00~20:00■限定Tシャツ:・COTTON JERSEY T-SHIRT価格:14,300円サイズ:S、M、L、XL、XXL・COTTON JERSEY OVERSIZED T-SHIRT価格:14,300円サイズ:S、M
2022年09月29日「コムデギャルソン大阪店」内のショップ・イン・ショップ「BAPE STORE®コムデギャルソン大阪」にて、2022年秋冬シーズンの新作コレクションをリリースします。今回登場する最新のコレクションでは前回のコレクションに引き続きOG BAPE®︎からインスピレーションを得た、00年代のBAPE®︎を代表するCOLOR CAMOのRED、NAVYをメインデザインに採用。また、グラフィックの一つに用いられている「693」は1969年創業のCOMME des GARCONSの「69」と1993年創業のBAPE®︎の「93」を組み合わせたデザインとなっています。本コレクションで初めてお目見えするBAPE STA™️はオールブラックでまとめ上げ、STAやレイヤーにスエード素材を使用し、アクセントを加えています。ヒールは両者のブランドネームが左右それぞれに型押しされており、コラボレーションならではの仕様に。そしてBAPE®︎のシグネチャーのSTAとCOMME des GARCONSのロゴが重なり合うことで、本コラボレーションをさりげなく主張します。本LOOKBOOKは大阪の街並みの背景に、RKが撮影を敢行。大阪のネオン、造形物とコラボレーションアイテムのカラーリングを絶妙にマッチさせており、RKの独自のフィルターを通し、BAPE®︎ × COMME des GARCONSの世界観を表現。LOOKBOOKの全カットはBAPE.COM 特設ページよりご覧いただけます。2022年9月11日より、BAPE STORE®︎ COMME des GARCONS OSAKAにて発売。BAPE.COM 特設ページ @bape_japan @BAPE.OFFICIAL @BAPEOFFICIAL @bape お問合せ先 / For more information:BAPE STORE® コムデギャルソン大阪Tel 06-4963-6150
2022年09月09日ブラック・コム デ ギャルソン(BLACK COMME des GARÇONS)の単独店が東京・伊勢丹新宿店に2022年8月26日(金)にオープン。ブラック・コム デ ギャルソン単独店が伊勢丹新宿店にコム デ ギャルソンのアイコンカラーともいえる“黒”に特化した同ブランドらしいデザインをユニセックスで展開しているブラック・コム デ ギャルソン。その単独店が伊勢丹新宿店 本館3階にオープンする。フィリップ・パゴウスキーのグラフィックTシャツを限定発売店頭ではオープンを記念して、毎シーズン、ブラック・コム デ ギャルソンのグラフィックを担当するアーティスト、フィリップ・パゴウスキー(FILIP PAGOWSKI)による伊勢丹限定Tシャツを発売。フィリップ・パゴウスキーが過去に手掛けたアーカイブの中から、ウサギや唇など人気のあったグラフィックを復刻した全5型を展開する。センターパークでインスタレーションを実施さらに、本館3階のセンターパークでは8月26日(金)から8月30日(火)までの期間中、フィリップ・パゴウスキーのグラフィックをフィーチャーし、コム デ ギャルソンがデザインした特別なインスタレーションを実施。ぜひ、こちらもあわせてチェックしてみてほしい。【詳細】ブラック・コム デ ギャルソン単独店オープンオープン日:2022年8月26日(金)場所:伊勢丹新宿店 本館3階 インターナショナルクリエーターズ住所:東京都新宿区新宿3-14-1価格:・半袖Tシャツ 8,800円・ロングスリーブTシャツ 9,900円<インスタレーション>期間:8月26日(金)~8月30日(火)場所:本館3階 センターパーク【問い合わせ先】■コム デ ギャルソン※~8月25日(木)。TEL:03-3341-0103■ブラック・コム デ ギャルソン※8月26日(金)~。TEL:03-6273-0036
2022年08月24日ブラック・コム デ ギャルソン(BLACK COMME des GARÇONS)とナイキ(NIKE)のコラボレーションによる新作Tシャツとバッグが登場。2022年8月26日(金)より全国のブラック・コム デ ギャルソン取り扱い店舗にて販売される。ブラック・コム デ ギャルソン×ナイキ今回のブラック・コム デ ギャルソンとナイキのコラボレーションでは、ブラックを基調とした半袖Tシャツと2WAY仕様のトートバッグを展開。デザインのバリエーションは、「LOVE」のグラフィックをベースにしたものと、「calm in your heart」のグラフィックをベースにしたものの2種類が揃う。いずれも、異なる色味の英字グラフィックとスウッシュを上から重ねることで、奥行きのあるデザインに仕上げた。【詳細】ブラック・コム デ ギャルソン×ナイキ発売日:2022年8月26日(金)販売店舗:全国のブラック・コム デ ギャルソン取り扱い店舗アイテム:・半袖Tシャツ 12,100円・バッグ 11,000円【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3486-7611
2022年08月22日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とルイスレザーズ(Lewis Leathers)のコラボレーションジャケットから新作モデルが登場。2022年8月2日(火)よりコム デ ギャルソン青山店限定で発売される。コム デ ギャルソン×ルイスレザーズのライダースジャケットルイスレザーズとのコラボレーションジャケットから、川久保玲がデザインした新作モデルがお目見え。ベースには、これまでのコラボレーションでも採用されてきた人気ライダースジャケット「ライトニング タイトフィット(LIGHTNING TIGHT FIT)」を起用した。スリーブにホワイトのホースレザー今回は、スリーブにホワイトのホースレザーを取り入れ、シックなムードを演出。左袖にはハンドペイントで「COMME des GARÇONS」のワンポイントロゴをあしらい、アクセントをプラスした。【詳細】コム デ ギャルソン×ルイスレザーズ発売日:2022年8月2日(火)取扱店舗:コム デ ギャルソン青山店価格:275,000円サイズ:32~44の7サイズ展開【問い合わせ先】コム デ ギャルソン青山店TEL:03-3406-3951
2022年08月05日コム デ ギャルソン・ガール(COMME des GARÇONS GIRL)は、2022年秋冬シーズンにアーティスト・高橋真琴とのコラボレーションウェアを展開。コム デ ギャルソン・ガール×高橋真琴コム デ ギャルソン・ガールから、繊細で華やかな少女画を手掛けてきた日本人アーティスト・高橋真琴とのコラボレーションウェアがお目見え。ロマンティックで夢あふれる少女たちをトップスやボトムスに大胆に落とし込んだ。パステルカラーのジャケットラインナップするのは、ホワイトベースのフーディーやTシャツ、ライトブルー・ピンク・クリームのパステルカラー3色で展開されるコーチジャケットなど。“花咲く”ワンピースやリボン付きスカートまた、一面に花が咲き誇るワンピースや、サイドに立体的なリボンをあしらったスカートなども展開される。【詳細】コム デ ギャルソン・ガール×高橋真琴発売時期:2022年秋冬アイテム例:・Tシャツ 14,300円・ジャケット 30,800円・フーディー 27,500円・スカート 49,500円・ワンピース 62,700円
2022年07月18日コム デ ギャルソン・パルファム(Comme des GARÇONS Parfums)は、新作香水「ゼロ(ZERO)」を、2022年6月8日(水)よりコム デ ギャルソン・パルファム取り扱い店舗にて発売する。新作香水「ゼロ(ZERO)」地球への想いを表現「ゼロ」は、地球への想いを香水を通して表現した、ウッディノートのオードパルファム。行動を通して地球と繋がることを称え、ごくシンプルなフレグランスに仕上げている。ニス、爽やかなベルガモットオイルのトップノートに始まり、アーシーなベティバーと合成ローズのミドルノート、ほのかに甘く温かみのあるカシュメラン、ムスク、チェダーウッドオイルが落ち着いたムードを漂わせる。必要最低限の印刷を施したガラスボトルまた、ボトルデザインは、コム デ ギャルソン パルファムの世界観と「資源の保護」を念頭に置いたミニマルな仕上がりに。曲線的なフォルムのボトルには完全にリサイクル可能なガラスを採用し、必要最低限の印刷のみを施すことで、研ぎ澄まされたシンプルさを実現している。【詳細】コム デ ギャルソン・パルファム「ゼロ」EDP natural spray発売日:2022年6月8日(水)展開店舗:コム デ ギャルソン・パルファム取り扱い店舗価格:100ml 21,175円
2022年06月06日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が展開するCDG(シーディージー)からメディコム・トイ(MEDICOM TOY)とコラボレーションしたTシャツが登場。2022年5月20日(金)よりCDG店舗ほかにて発売される。CDG×メディコム・トイ“ベアブリック”のTシャツコラボレーションTシャツでは、メディコム・トイのオリジナルフィギア“ベアブリック(BE@RBRICK)”をメインモチーフに採用。ベアブリックの中にCDGのロゴを配すことでポップなムードを演出しつつも、全体をモノクロで表現することで大人っぽい印象に仕上げた。ラインナップするのは、ロングスリーブTシャツと半袖Tシャツの2型。カラーはそれぞれ、ブラックとホワイトを展開する。【詳細】CDG×メディコム・トイ発売日:2022年5月20日(金)展開店舗:CDG店舗、CDG公式オンラインショップアイテム:・ロングスリーブTシャツ 12,100円・半袖Tシャツ 9,900円©2022 MEDICOM TOY
2022年05月20日New Balance(ニューバランス)は、コートスタイルを代表する CT300 より、COMME des GARÇONS HOMME とコラボレーションしたフットウエアを 5月20日に発売します。Footwear : New Balance CT300ニューバランスのコートスタイルを代表するクラシックな佇まいが特徴の「CT300」は、アッパーに高級感のあるフルグレインレザーとメッシュを採用し、ラバーカップソールに EVA を内蔵。クッション性と軽量性に優れた新ソールユニットを採用することで、定番をアップデートしたニューモデルです。COMME des GARÇONS HOMME とのコラボレーションでは、テイラードスーツからカジュアルスタイルまで幅広くコーディネート可能なブラックとホワイトの 2 カラーが登場。バックチップに配された CdGH(COMME des GARÇONS HOMME) ロゴと、インソールに大きく配されたブランドロゴのグラフィックがアイキャッチになっています。[商品詳細】商品名 : COMME des GARÇONS HOMME × New Balance CT300品番: CT300カラー : JU3(BLACK)/JN3(WHITE)サイズ : XS(25cm) /S(26cm) / M(27cm) / L(28cm) / XL(29cm) ※5 サイズ展開、ハーフサイズなし価格 : 2万900円(税込み)発売店舗:全国のコム デ ギャルソン・オム取り扱い店舗発売日 : 5 月 20 日(金)COMME des GARÇONS HOMME1978 年創設。流行を意識しつつ時代性を感じさせない男の服をイメージし、独自のスタンダードを探求している。New Balanceマサチューセッツ州・ボストンに本社を置くニューバランスは、「責任あるリーダーシップを発揮し、アスリートが誇りを持って身に付け、社員が創造することを誇りに思い、コミュニティが誇りを持って受け入れることのできる、グローバルブランドの確立」を企業のミッションとして掲げています。 1906 年にアーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴 のメーカーとして誕生し、アスレチックブランドのリーディングカンパニーとして現在ランニング をはじめ、ライフスタイル、テニス、ベースボール、フットボール、ゴルフのためのフットウエアとアパレルを展開しています。 75 年以上にわたってアメリカ国内での製造を継続している「Made in U.S.A.」は、国産比率 70%以上のプレミアムコレクションです。ニューバランスは、アメリカのニューイングランドに 5 つの工場、イギリスのフリンビーに 1 つの工場を所有しており、全世界で 7,000 人以上の従業員が働いています。2021 年の世界の売上高は 44 億ドルと報告されています。
2022年05月18日自由が丘の人気ベーカリー「コム・ン」に続く、グルテンフリー専門店「コム・ン グルテンフリー(Comme’N GLUTEN FREE)」が、2022年5月5日(木)にオープンします。「コム・ン」とは?「コム・ン」は、パンの世界大会「モンディアル・デュ・パン」で日本人初の総合優勝を果たした大澤秀一率いる人気ベーカリー。東京・自由が丘に構えるフラグシップショップでは、焼きたてのパンやサンドウィッチが常時50種類以上並び、連日多くの客が列をなしています。グルテンフリーの新業態がオープンそんな「コム・ン」店舗の対面にオープンする「コム・ン グルテンフリー」は、「コム・ン」が培ってきたこだわりのパンを、オールグルテンフリーで提供する新業態です。パン作りに必要な素材選びや製法そのものを本気で見直し、ベーカリーから焼き菓子まで、バリエーション豊富なラインナップを展開します。組合わせは“1万通り以上”カスタムサンドウィッチ中でも一押しは、“1万通り”以上の組み合わせを楽しめる、カスタムサンドウィッチ。好きなパン・具材・素材・ソースを自由に組み合わることで、あなた好みのサンドウィッチをオーダーすることができます。パンだけでなく、全ての素材がグルテンフリーとなっているため、子供からお年寄りまで安心して味わえるのも嬉しいポイントです。朝ごはんやランチにそのほか、手作りソースと共に、那須御養卵を贅沢に使用した「たまごサンド」や、グルテンフリーのソーセージを主役にした「ホットドッグ」など、朝食やランチタイムにぴったりなメニューが勢ぞろい。また店内では、パンと一緒に楽しめるグルテンフリーのドリンクも販売されます。【詳細】「コム・ン グルテンフリー」オープン日:2022年5月5日(木)7:00~住所:東京都世田谷区奥沢7-19-12営業時間:7:00~18:00・カスタムサンドウィッチ ※価格は具材による・たまごサンド 702円・サンドウィッチ 1296円・ホットドッグ 918円
2022年05月11日自由が丘の人気ベーカリー「コム・ン」に続く、グルテンフリー専門店「コム・ン グルテンフリー(Comme’N GLUTEN FREE)」がオープン。「コム・ン」とは?「コム・ン」は、パンの世界大会「モンディアル・デュ・パン」で日本人初の総合優勝を果たした大澤秀一率いる人気ベーカリー。東京・自由が丘に構えるフラグシップショップでは、焼きたてのパンやサンドウィッチが常時50種類以上並び、連日多くの客が列をなしている。グルテンフリーの新業態がオープンそんな「コム・ン」店舗の対面にオープンする「コム・ン グルテンフリー」は、「コム・ン」が培ってきたこだわりのパンを、オールグルテンフリーで提供する新業態だ。パン作りに必要な素材選びや製法そのものを本気で見直し、ベーカリーから焼き菓子まで、バリエーション豊富なラインナップを展開する。組合わせは“1万通り以上”カスタムサンドウィッチ中でも一押しは、“1万通り”以上の組み合わせを楽しめる、カスタムサンドウィッチ。好きなパン・具材・素材・ソースを自由に組み合わることで、あなた好みのサンドウィッチをオーダーすることができる。パンだけでなく、全ての素材がグルテンフリーとなっているため、子供からお年寄りまで安心して味わえるのも嬉しいポイントだ。朝ごはんやランチにそのほか、手作りソースと共に、那須御養卵を贅沢に使用した「たまごサンド」や、グルテンフリーのソーセージを主役にした「ホットドッグ」など、朝食やランチタイムにぴったりなメニューが勢ぞろい。また店内では、パンと一緒に楽しめるグルテンフリーのドリンクも販売される。【詳細】「コム・ン グルテンフリー」オープン日:2022年5月5日(木)※5月6日(金)〜5月11日(水)の期間は一時的に営業停止。5月12日(木)~営業再開。住所:東京都世田谷区奥沢7-19-12営業時間:7:00~18:00・カスタムサンドウィッチ ※価格は具材による・たまごサンド 702円・サンドウィッチ 1296円・ホットドッグ 918円
2022年04月30日株式会社ONtheCORNER(所在地:横浜市中区、代表取締役:朝鍋 暢介)は、コムデギャルソンとヨウジヤマモトの古着だけを集めて構成される日本初(※)のアーカイブファッションショー『6.1 THE SHOW』を6月1日に横浜ハンマーヘッドのBaysideMotionにて開催いたします。イベント詳細: ※当社調べ6.1 THE SHOW■『6.1 THE SHOW』開催の背景共に創立から40年以上が経過し、今現在でも色褪せないクリエイションを発表し続ける両ブランドへの尊敬と愛を込めて『6.1 THE SHOW』は開催される。そんな両ブランドの過去の作品を一堂に集め、コレクション形式でランウェイを歩くファッションショーは過去に開催された例がありません。昨今、ブランド古着業界で一大ムーブメントとなっているアーカイブ市場。そんな隆盛を極めるアーカイブアイテムを黎明期から取り扱い、今ではその市場を牽引するほどの影響力を持つ株式会社ONtheCORNERが、日本初となるコムデギャルソンとヨウジヤマモトだけのアーカイブファッションショーを主催いたします。■イベントについて通常のファッションブランドのコレクションとは違い、なんとランウェイを歩くモデルは全て一般応募をしてきた人で、中には店舗によく来る常連のお客さんまでいます。ということは、このファッションショーが日本初と謳える所以は“お客さん参加型”という形態だからです。また、そんな多種多様なモデルたちは自らのクローゼットから選んだ選りすぐりのコムデギャルソンやヨウジヤマモトを身に纏いランウェイを闊歩する。年代も組み合わせもバラバラながら、その人独自のアーカイブスタイリングを見て楽しむことができます。なので、アーカイブファッションショーと名付けました。中には入手困難のためアーカイブ市場で高騰しているような希少なアイテムも数多く登場するとのことですが、コムデギャルソン好きやヨウジヤマモト好きにはもちろん、ファション業界全体の注目を集めるといっても過言ではありません。■開催概要イベント名: 6.1 THE SHOW開催日時 : 6月1日(水)18:30会場 19:00開演 21:30閉演会場 : 横浜ハンマーヘッド2F Bayside Motion(〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-14-1横浜ハンマーヘッド2F)アクセス : みなとみらい線「馬車道」駅 徒歩10分参加費 : 当日 5,000円(税込) 飲み放題/お酒あり定員 : 20株式会社ONtheCORNER申込方法 : ※イープラスで4/20発売公式サイト: <内容>19:00-20:00 フリータイム/撮影タイム20:00-21:00 ファッションショー21:00-21:30 フリータイム/撮影タイム■会社概要商号 :株式会社ONtheCORNER代表者 :代表取締役 朝鍋 暢介所在地 :〒220-0012 東横浜市西区みなとみらい5-3-1設立 :2019年11月事業内容:アパレル事業/コンサルティング事業資本金 :500万円【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社ONtheCORNER お客様相談窓口TEL : 045-211-4565お問い合せフォーム: onthecorner1002@gmail.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月18日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)から、フランス出身のストリートアーティスト・インベーダー(Invader)とコラボレーションした新作ウェアが登場。2022年8月よりプレイ・コム デ ギャルソン取り扱い店舗にて発売される予定だ。プレイ・コム デ ギャルソン×インベーダーインベーダーは、1970年代から80年代のビデオゲームのピクセルアートに着想を得て、セラミックタイルによるモザイク作品を手がけてきたストリートアーティスト。コム デ ギャルソン・シャツの2022-23年秋冬コレクションで発表されたコラボレーションアイテムに引き続き、プレイ・コム デ ギャルソンからもインベーダーとタッグを組んだ新作アイテムが登場する。ハートモチーフを“ドット絵”で表現今回は、プレイ・コム デ ギャルソンのアイコニックなハートモチーフを“ドット絵”で表現。新しいデザインのワッペンを、Tシャツやカーディガン、セーター、パーカーなどの胸元にあしらった。いずれもワンカラーやボーダー柄などシンプルなデザインで展開されるので、あらゆるスタイリングに取り入れやすそうだ。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×インベーダー発売時期:2022年8月
2022年03月25日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2022-23年秋冬コレクションからサロモン(SALOMON)とのコラボレーションシューズ「サロモン× コム デ ギャルソン PULSAR Platform」が登場。コム デ ギャルソン×サロモンの厚底スニーカー今回のコラボレーションでは、アスリートとして活躍するキリアン・ジョルネのために作られたスニーカー「S/LAB PULSAR」をベースに採用。心地よいフィット感やクッション性を特長とするシューズを、インパクトのある“厚底”で仕上げた。また、アッパーからソールまでワンカラーで統一したミニマムなルックスも魅力。カラーは、ブラックとホワイトの2色を取り揃える。【詳細】コム デ ギャルソン×サロモン発売時期:2022年秋冬価格:50,600円
2022年03月25日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が展開するCDG(シーディージー)からミッキーマウスがモチーフの2022年春夏限定アイテムが登場。2022年3月18日(金)よりCDGショップほかにて販売される。“ストリートなミッキーマウス”の新作TシャツCDGから登場する新作アイテムはディズニーの人気者、ミッキーマウスがモチーフに。Tシャツには、サングラスをかけたり、ポケットに手を入れたり、ストリートな佇まいのミッキーマウスがあしらわれている。ロングスリーブTシャツは、コム デ ギャルソンらしいバイアスのパターンも魅力だ。シンプルなロゴ入りショルダーバッグもまた、同日からはシンプルなゴロ入りのショルダーバッグも登場する。ブラックのナイロン素材を使用した、軽く機能的なバッグはあらゆるシーンで活躍しれくれそうだ。【詳細】CDG 2022年新作アイテム発売日:2022年3月18日(金)取り扱い店舗:CDGショップおよび公式オンラインショップ価格:ロングスリーブ Tシャツ 14,300円半袖Tシャツ 11,000円ショルダーバッグ 12,100円
2022年03月19日ブラック・コム デ ギャルソン(BLACK COMME des GARÇONS)とナイキ(NIKE)のコラボレーションスニーカーが、2022年3月18日(金)より全国のブラック・コム デ ギャルソン取扱い店舗にて発売される。コラボレーションシューズのベースモデルは、1980年代にかけて登場した「ナイキ イーグル(NIKE EAGLE)」。軽量化に突出した本格的なロードレースシューズで、シャープなシルエットのスウッシュがデザインの特徴だ。オレンジのスウッシュが目を引くレトロな見た目のシュータンはそのままに、アッパーからソール、各パーツに至るまですべてをブラックで統一。ヒールには“CDG”のロゴを配し、コラボレーションならではのビジュアルに仕上げている。【詳細】ブラック・コム デ ギャルソン×ナイキ 新作シューズ発売日:2022年3月18日(金)販売店舗:全国のブラック・コム デ ギャルソン取扱い店舗価格:28,600円サイズ:23.0cm~30.0cm【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3486-7611
2022年03月17日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は2022-23年秋冬コレクションを東京・南青山にて2022年3月8日(火)に発表した。今季のテーマは“BLACK ROSE”だ。黒い薔薇のもつ意味「黒い薔薇のダークな美しさは、私にとって勇気、抵抗、自由を意味する」と話す川久保玲。黒いバラの魅惑的な美しさを単刀直入に落とし込むのではなく、これまでの歴史上、あらゆる意味が込められてきた黒い薔薇に思いを馳せ、“川久保玲が思う黒い薔薇の意味”を表現したのが今季のコレクションだ。音楽にはアイルランドに伝わる歌で、「可憐な黒いバラ」を意味する『ロイシン・ダブ』を選んだが、優しいフルートの音色からなる牧歌的なメロディーもまた、コレクションの深層と絡み合っている。1つのルックの中には、抵抗と自由、もしくはそれ以上の意味が混在する。コレクションを俯瞰して象徴的に用いられていたのは、極めてクラシックなアウターの組み合わせで、コルセットを彷彿とさせるほどにウエストを絞ったシルエットのジャケットは、大胆にも上下で真っ二つに分断されている。そして分断された内側からは、溢れるほどのボリュームをもった歪なドレスが、自由を求めて顔を覗かせる。極端なまでにダーツの入った抑制的なシルエットがある一方、解放的なラインがあるのも今季らしさ。ドレスのボリュームに耐え切れずはち切れたかのように、ウエストを強調するジャケットのサイドは露わとなっているが、それは自由と抵抗の中で生まれた新しい構築的なシルエットのようにも感じられる。タコ足のように短冊型のチュールやゼブラ柄が重なったワンルックは、歩を進めるたびに、跳ねるように動き、新しい希望を求める前向きな気持ちを彷彿とさせる。黒い薔薇とリンクするモノトーンのコレクションには、草木柄やセブラ柄といった象徴的なパターンが採用されている。中でも目を引いたのが通常服には用いられないような資材の存在。アーキテクチュアルな構造の服は、まるでフェルトのような優しさ、資材らしいタフさとインダストリアルな雰囲気をあわせ持ち、黒い薔薇のように様々な意味をもつコレクションへと導いている。
2022年03月11日2022年2月にブランド名をトリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)から変更した<tao/タオ>。今回、<tao/タオ>としての全国初のPOP UPイベントを伊勢丹新宿店 本館3階 センターパーク/プロモーションで開催いたします。「My White」をテーマに、デザイナーの栗原たお氏が自分らしさを様々な白で表現している作品が並びます。ギャザー・フリル・チュールを用いたボリュームのあるアイテムと、様々な花モチーフ・レースや刺繍を組み合わせた強さと甘さの感じられるコレクションです。先行販売の商品も2型ご用意いたしました。■会期:3月16日(水)~3月22日(火)■会場:伊勢丹新宿店 本館3階 センターパーク/プロモーション今シーズンのコレクションイメージを日常着に落とし込んだ2型のアイテムを先行販売いたします。長く垂れ下がったフリルテープで装飾を施した半袖ワンピースと肩ストラップ部分のブレード刺繍がポイントのAラインのジャンパースカート。共に洗いがかかった綿ワッシャーを用いることで、今シーズンのtaoのコレクションイメージを日常着に落とし込みました。〈tao/タオ〉綿タンブワッシャー製品染め半袖ワンピース 7万1,500円(素材:綿100%、カラー:白、黒、紺)シンプルなウエスト切り替えの半袖ワンピースをベースに、左右に長く垂れ下がった数本のフリル状のテープで装飾を施しました。夏に一枚でさらっと着ていただくだけで存在感があり、今シーズンのtaoのコレクションテーマの雰囲気を漂わせたデザインが特徴です。〈tao/タオ〉綿タンブワッシャー製品染めジャンパースカート 7万9,200円(素材:綿100%、カラー:白、黒、紺)肩ストラップ部分に花柄刺繍のブレードを使い、後ろ姿にもポイントある前ボタンのジャンパースカート。胸元のギャザーでAラインに広がり、裾部分は格子柄のレースで切り替えられており軽やかな印象です。2022春夏コレクションアイテムテーマとは対照的なblackの世界もご用意しています。〈tao/タオ〉ワンピース 4万4,000円(素材:綿100%/カラー:白、黒)〈tao/タオ〉ブラウス 6万6,000円(素材:本体・綿100%、別布・ナイロン68%、ポリエステル20%、ポリエチレン11%、ポリウレタン1%/カラー:白、黒)胸元が大きくあいたノースリーブのワンピース。フリルやレースをあしらったブラウスをインナーに入れることで華やかな印象に。〈tao/タオ〉コート 8万8,000円(素材:綿100%/カラー:黒、紺)〈tao/タオ〉ブラウス 4万4,000円(素材:綿100%/カラー:白、黒)〈tao/タオ〉スカート 8万2,500円(ポリエステル58%、綿24%、麻14%/黒、生成)今シーズンの特徴であるフリルを贅沢に使ったブラウスとスカートです。栗原たお氏プロフィールセントラル・マーチン(英国芸術大学)を卒業後、コム デ ギャルソン入社。2002年 トリコ・コム デ ギャルソンのデザイナーを継承。並行して2005年に自身のブランド「tao COMME des GARCONS」をスタート。2011年 春夏コレクションでブランド「tao COMME des GARCONS」終了。2022年 春夏コレクションより、栗原たおとしてのトリコ・コム デ ギャルソンが新生「tao」としてリスタート。◆インフォメーション♦<tao/タオ>POP UP SHOP3月16日(水)~3月22日(火)伊勢丹新宿店 本館3階 センターパーク/プロモーション※価格はすべて税込です。※イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。※数量に限りがある商品もございますので、品切れの際はご容赦ください。※一部取り扱いのない商品がございます。あらかじめご了承ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年03月10日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)から新作カットソーが登場。2022年2月初旬よりプレイ・コム デ ギャルソン取り扱い店舗にて販売される。プレイ・コム デ ギャルソンの新作カットソープレイ・コム デ ギャルソンから登場する新作カットソーは、袖と身頃がバイカラーの無地またはボーダー、そしてボーダーをメインに袖元を切り替えたデザインの全3種類。それぞれに鮮やかな5種類のカラーパレットを揃えた。いずれも目を引くのは胸元に配されたアイコニックな“ハート”モチーフだ。デイリーに取り入れやすく、ユニセックスで楽しめるデザインとなっている。【詳細】プレイ コム・デ・ギャルソン 新作カットソー発売時期:2022年2月初旬取り扱い店舗:プレイ・コム デ ギャルソン取り扱い店舗ほか価格:無地袖切り替え メンズ 8,360円、レディース 7,920円ボーダー袖切り替え メンズ 10,780円、レディース 10,010円袖白無地切り替え メンズ 10,780円、レディース 10,010円
2022年01月27日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、2021年のクリスマスに向けてアルテック(Artek)のカスタマイズスツールやチェア、カスタムを施した定番バッグを2021年12月4日(土)より青山店、大阪店など8店舗にて発売する。“普遍的なものをカスタム”がテーマコム デ ギャルソンの2021年クリスマスは、“普遍的なものをカスタムする”というテーマに沿ってアイテムを展開。アルテックの椅子にペイントやクッションなどカスタマイズアルテックのスツールやチェアには、ペイントやクッションをプラスしてカスタマイズ。また、2つの椅子をジョイントしたような長椅子など、ユニークなフォルムの椅子も展開される。座面や背もたれに植物モチーフをあしらったデザインや、カラフルなグラフィティ、手描きの絵画のように柔らかなタッチで描かれたペイントを施したスツールなど、目を引くデザインの椅子が勢揃いする。ディズニー「ミッキーマウス」のシルエットを座面に配した椅子は黒と白の配色でミニマルに。ロキャロン社のチェック地を用いたクッションをあしらった椅子は、クラシカルな温かみを感じさせる佇まいが魅力だ。“三連ハンドル”やハンドペイントなどカスタムバッグまた、アイキャッチなカスタムを施した定番ハンドバッグとバックパックにも注目。三連ハンドルを加えたハンドバッグやチャーミングなマスコットつきバックパック、マイクロサイズのバッグをチャームでプラスしたバッグなど、遊び心に溢れたバッグがラインナップする。“LIVE FREE”“FREEDOM”“MY ENERGY”といったメッセージをハンドペイントで施したバッグやバックパックも登場する。【詳細】コム デ ギャルソン クリスマスアイテム発売日:2021年12月4日(土)展開店舗:コム デ ギャルソン 青山店・大阪店・丸の内店・京都店・福岡店・名古屋ラシック・トレーディングミュージアム ジャイル表参道・トレーディングミュージアム 東京ミッドタウン価格例:・アルテック チェア 132,000円・アルテック スツール 93,500円・アルテック クッション スツール 85,800円・アルテック ディズニーパターン スツール 72,600円・カスタム ハンドバッグ 58,300円~71,500円・カスタム バックパック 37,400円~52,800円
2021年12月05日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)のCDG(シーディージー)が、カナダ発のブランド「ベター(Better)」とのコラボレーションによる新作アイテムを2021年10月22日(金)よりCDGショップ4店舗ほかで発売する。「ベター」は、カナダ人アーティストのアヴィ・ゴールド(Avi Gold)によるブランド。ドーバー ストリート マーケット ギンザ内では、「ベターギフトショップ」としてキオスク型のショップを展開しており、これまでもCDGとはコラボレーションを展開してきた。今回の新作では、ポップでプレイフルなグラフィックを採用。CDGで人気のロゴ入りコーチジャケットには、CDGのロゴに重ねてカラフルな“BETTER”のロゴをのせた。そのほか、CDGのロゴとキャッチ―なグラフィックが合わせられたフーディとTシャツも登場する。【詳細】CDG × Better発売日:2021年10月22日(金)取り扱い店舗:CDGショップ4店舗、cdgcdgcdg.com価格:コーチジャケット 28,600円フーディ 28,600円Tシャツ 13,200円Photos by: Peter Surherland@petersutherland
2021年10月24日グッチ(GUCCI)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)がコラボレーションしたバッグ第3弾が、一部のコム デ ギャルソン ショップ、ドーバーストリートマーケット ギンザなどにて発売される。グッチ×コム デ ギャルソンコラボバッグ第3弾2018年、2019年に続き、第3弾となるグッチとコム デ ギャルソンの新作コラボレーションバッグが登場。これまでと同様、コム デ ギャルソンのショッパー型バッグをベースに、グッチのシグネチャーであるグリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプを加えたデザインが採用されている。バッグ全体を覆う「殻」となる、シースルーのビニールからはインナーのブラック ペーパーが透けて見え、クールな佇まいを演出。ホワイトでプリントしたコム デ ギャルソンのロゴと、センターを縦断するグッチのウェブ ストライプリボンがアクセントを効かせている。リボンはバッグの上部と底だけで留められており、職人がひとつひとつ飾り付けたような趣に。メイド・イン・ジャパンで作られる、デイリーユースにぴったりのトートバッグだ。【詳細】グッチ×コム デ ギャルソン コラボレーションバッグ第3弾展開店舗:一部のコム デ ギャルソン ショップ、ドーバーストリートマーケット ギンザ、コム デ ギャルソン 公式オンラインショップ価格:55,000円※オンライン コンセプトショップ 「ヴォールト(Vault)」にて2021年10月15日(金)より先行発売。追って、各取り扱い店舗にて発売予定。【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2021年10月18日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、新作ロゴTシャツ&スウェットを2021年10月15日(金)より青山店にて先行発売し、11月5日(金)より全国のコム デ ギャルソン店舗にて発売する。手書きロゴの新作Tシャツ&スウェットコム デ ギャルソンから登場する新作には、2021年の広告で使用された手書きのロゴをプリント。ジャストフィットの半袖および長袖のTシャツをメンズとウィメンズでそれぞれ展開するほか、ビッグシルエットのTシャツとビッグスウェットをユニセックスも登場する。カラーはすべてブラックまたはホワイトの2色展開となっており、モノトーンのデザインで仕上げられている。【詳細】コム デ ギャルソン 新作ロゴTシャツ&スウェット先行発売日:2021年10月15日(金)先行取り扱い店舗:コム デ ギャルソン青山店発売日:11月5日(金)取り扱い店舗:全国のコム デ ギャルソン39店舗価格:Tシャツ(半袖) メンズ 8,800円/ウィメンズ 8,250円Tシャツ(長袖) メンズ 9,900円/ウィメンズ 9,350円ビッグサイズTシャツ ユニセックス 9,900円ビッグサイズスウェット 19,800円
2021年10月17日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が展開するCDG(シーディージー)から、ディズニーの「ミッキーマウス」デザインのTシャツとパーカーが登場。2021年10月6日(水)よりCDG直営店ほかにて販売される。CDGとディズニーのWネームによるミッキーマウスのTシャツ&パーカーCDGから、ディズニーとのダブルネームのシリーズがラインナップ。Tシャツは、フロントに大きなサングラスをかけたミッキーマウスのフェイス、バックにCDGのロゴを配した。またジップアップパーカーは、スケートボードにのるミッキーマウスの足にフォーカスしたプリントをバックスタイルにあしらった。Tシャツはブラックとホワイトの2色、パーカーはグレーの1色展開となる。【詳細】CDG「ミッキーマウス」デザイン Tシャツ&パーカー発売日:2021年10月6日(水)取り扱い店舗:CDG直営店、ECショップ価格:・フーディー 26,400円カラー:グレーサイズ:S~XXL・Tシャツ 11,000円カラー:ブラック、ホワイトサイズ:S~XXL
2021年10月08日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2022年春夏コレクションが、東京・南青山にて2021年10月4日(月)に発表された。川久保玲の今の心境を表現すると?2022年春夏コレクションでは明確なテーマを掲げるではなく、川久保玲自身の昨今の心境を表現したという。とりわけ“今不要と感じること”を明確にし、それら不純物を取り除いた先にあるものを追求した。まるで荒々しい上流の石が流れに現れて、カドのない丸い石ころへと変化するように、コム デ ギャルソン流の“究極の洗練”が貫かれていく。“一番強いもの”を追い求めて――川久保が今不要に感じているもの、まずひとつは凝った生地作り。コレクションを俯瞰してみると、リボンやフラワーモチーフ、チェック、ドット、千鳥格子、すべてが顕微鏡越しに見るかのごとく拡大されている。そして“複雑な色”を取り除くことで、一層それらグラフィックの本質へと迫っている。モノトーンをメインに、光を反射するようなネオンカラーが少しだけ入り混じったカラーパレットは、不純物のない世界を具現化していく。もうひとつは身体のラインを美しく見せるシルエットやパターンの定義。今季は、身体に沿うことは一切排除され、まるで上流から流れカドが取れた石ころのように、あるいは美しく整えられたオブジェのように、滑らかな球体上のドレスルックがほとんどを占める。時に現れる、大胆にカットされたライン、あるいはカドのたったラインは、まだどこか未熟な部分を匂わせた。そしてもうひとつ、今季は“ディテール”が不要であるということ。細やかさは一切いらない。チュールは大きなリボンにしてしまえばいいし、フラワーモチーフはそのままドレスにしてしまえばいい。シューズにあしらうリボンやバックルも、さりげなくではなく“主役”として鎮座する。これらに通じて、では服の本質的な部分ともいえる“服作りの意図”さえも取っ払ってしまえばどうかと。これまでの常識が、ある一方で非常識にもなりうる現在において、これまでのファッションの固定概念へのアンチテーゼを改めて掲げる。機能的であること、美しく見せること、それらも不要とみなすのだ。すべての不純物を取り除いた先に残るものが一番大切で、一番強いもの。それはきっと服を見て、服を着て、人間の心の中に湧き上がる、言葉では言い表せないような“何か”――。時代の変革期ともいえる2021年、川久保玲の心を通したコレクションで、ファッションとは何か?という問いに改めて直面させられた。
2021年10月07日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が展開するCDG(シーディージー)は、ステューシー(STÜSSY)とコラボレーションした新作アイテムを2021年9月24日(金)に、ステューシー 原宿、渋谷、大阪のチャプターストア、コム デ ギャルソンなどにて発売する。ステューシー&CDGコラボに新作2020年にもタッグを組んだステューシーとCDGのコラボレーション新作が登場。ステューシー、CDGのロゴや“No.4”の文字をダイナミックに配したコーチジャケットやスウェットフーディ、Tシャツを展開する。Tシャツは、黒、白の2色を用意する。フロントにロゴを並べたコーチジャケットは、背面に大胆なグラフィックをオン。ロゴと組み合わせたアイキャッチなデザインに仕上げている。【詳細】ステューシー&CDG発売日:2021年9月24日(金)展開店舗:ステューシー 原宿・渋谷・大阪 チャプターストア、コム デ ギャルソン、CDG 公式オンラインストア価格例:・コーチジャケット 28,600円・フーディ 26,400円・Tシャツ 12,100円
2021年09月27日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とコンバース(CONVERSE)のコラボレーションによる新作スニーカーが登場。2021年9月23日(木・祝)より販売される。プレイ・コム デ ギャルソンとコンバースのコラボレーションによる新作スニーカーは、アッパーの切り替えにより、ハートのアイコンがあしらわれたデザイン。まるで物陰から覗いているかのように、こちらに視線を送っている。ハイカットとローカットの2種類のモデルに、ぞれぞれホワイトとブラックを用意。レディース・メンズともに着用できる幅広いサイズ展開となっている。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×コンバース 新作スニーカー発売日:2021年9月23日(木・祝)販売店舗:プレイ取り扱い店舗全店(ドーバー ストリート マーケット ギンザ E-ショップ含む)価格:ハイカット 17,050円、ローカット 16,500円サイズ:22cm~30cmカラー:ブラック、ホワイト
2021年09月24日コム デ ギャルソン・パルファム(Comme des GARÇONS Parfums)の新作香水「マルセイユ(MARSEILLE)」がパルファム取り扱いのコム デ ギャルソン直営店およびドーバー ストリート マーケット ギンザにて販売される。「マルセイユ」は、南フランスのマルセイユで製造された自然派石鹸“サボン・ド・マルセイユ”のアイデアに基づいて開発された新作香水。どこか懐かしく清潔感のある石鹸の香りが漂う。香りの始まりを告げるトップノートは、サヴォン ド マルセイユとネローリ。その後、フローラルとライチが混ざり合うペタリアとオレンジクリスタル、最後にアンブロフィックスとコスモンが続いていく。ボトルは、清潔感のある香りとリンクするようなクリア仕様で、それを収めるシンプルなロゴ入りのボックスも魅力的だ。【詳細】マルセイユ発売日:2021年9月12日(日)取り扱い:パルファム取り扱いのコム デ ギャルソン直営店およびドーバー ストリート マーケット ギンザ(E-ショップ含む)価格:30ml 10,670円、50ml 13,200円
2021年09月16日