「A BATHING APE®」と「COMME des GARCONS」が再タッグ! 2020年7月23日、 「BAPE STORE® コムデギャルソン大阪」だけで展開されるリミテッドコレクションがついにリリース!A BATHING APE® and COMME des GARCONS link up again for yet another exclusive collection, limited to BAPE STORE®COMME des GARCONS OSAKA from Saturday, July 23rd, 2020!2020年4月、「コムデギャルソン大阪店」の移転リニューアルと「BAPE STORE®コムデギャルソン大阪」のオープン、そして6月には両ブランドとしては初となるコラボレーションの発売と、怒涛の勢いで世間を賑わせている「A BATHING APE®」 と 「COMME des GARCONS」。そんな両ブランドが再度手を組み、「BAPE STORE®コムデギャルソン大阪」だけで展開されるリミテッドコレクションを発表。After successfully opening the new “BAPE STORE® COMME des GARCONS Osaka” location in the relocated and renewed “COMME des GARCONS Osaka” followed by the release of the fan crazed collaboration items, the two fashion icons are linking up yet again for another store exclusive collaboration.BAPE®オリジナルCAMOに両者のブランディングを落とし込んだ「COMME des GARCONS CAMO」が誕生した先日の初コラボレーションは記憶に新しいが、今回は一転してシンプルなデザインに仕上げられたコレクション。お馴染みのAPE HEADから「COMME des GARCONS」ロゴが吹き出し調にあしらわれたシンプルなロゴデザインは、強烈なアイデンティティを持つ両者のコラボレーションだからこそ出来る究極のシンプルイズベスト。Motifs of both brands were incorporated into the BAPE® original CAMO to create the COMME des GARCONS CAMO, that wowed many in the first launch of the collaboration. For the second launch, items are simpler and chic. The COMME des GARCONS brand logo is spoken out of the signature APE HEAD’s speech bubble-like design.今回登場するプロダクトはTシャツ、ボーダーロングスリーブTシャツ、ジップアップフーディの3種類。シンプルなロゴに、定番的なアイテムという組み合わせで展開されるコレクションは、シーンを選ばずヘビーローテーションで活躍すること間違いなし。また、前回のコレクション同様にネームタグも特別に製作され、プレミアム感のあるデザインで、「A BATHING APE®」 と 「COMME des GARCONS」、両ブランドのロゴがしっかりと刻まれたラベルタグとなっている。The launch consists of three items: T-shirts, striped long sleeve T-shirts, and zip up hoodies.With the simple logo on your daily wardrobe essentials, these versatile items can be enjoyed regardless of the occasion.Like the previous launch, the label has been custom made for the collaboration, giving a premium feel by boasting the logos of both brands.本コレクションは、2020年7月23日、「BAPE STORE®コムデギャルソン大阪」限定で発売。「A BATHING APE®」 と 「COMME des GARCONS」が創り出す至高のコレクションをぜひ体感してほしい。The collection will be available exclusively at “BAPE STORE® COMME des GARCONS OSAKA” from Saturday, July 23rd, 2020.This collection between the two exquisite brands cannot be missed.アイテム発売日 / Item launch date:2020年7月23日(木) / Thursday 23, JUNE 2020特設ページ: @bapestorecdgosakaFacebook: www.facebook.com/BAPE.OFFICIALTwitter: @BAPEOFFICIAL企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月20日2020年4月、大阪・心斎橋の御堂筋沿いに「コムデギャルソン大阪店」が移転リニューアルオープンした。この新しい店舗の1階には、「A BATHING APE(R)」としては初となる「コムデギャルソン」でのショップインショップ、「BAPE STORE(R)コムデギャルソン大阪」が登場。川久保玲氏が内装を手掛けた同ショップのオープンは日本のみならず、世界を驚かせた。 2020年6月20日、この2つのニューオープンを記念して、「A BATHING APE(R)」と「COMME des GARCONS」の初となるコラボレーションアイテムが同店限定で発売される。日本が誇る世界的ファッションデザイナーである川久保玲氏が1969年に初めて設立したブランド「COMME des GARCONS」。1993年に東京からスタートし、ストリートファッションシーンを牽引、今では世界中の幅広い層から支持されているファッションブランド「A BATHING APE(R)」。そんな両者によるエクスクルーシブなコラボレーションの発売が決定した。本コレクションはそれぞれのブランドの魅力を最大限に引き立たせる、洗練された仕上がりとなっている。The brand “COMME des GARCONS” was founded in 1969 by worldwide famous Japanese fashion designer, Rei Kawakubo.Since its inception, the brand has led the street fashion scene and is now supported by fans around the world. An exclusive collaboration between “A BATHING APE(R)” and “COMME des GARCONS” will be available. The product lineup includes items with a chic and sophisticated finish, setting off the attractions of both brands.BAPE(R)を代表するBAPE(R)オリジナルCAMOに両者のブランディングを落とし込んだコラボレーションカモ「COMME des GARCONS CAMO」は、BAPE(R)カモフラージュの歴史の新たなる1ページとして、後々まで語り継がれるだろう。さらに今作のためにネームタグも特別に製作、双方のロゴを配したプレミアム感のあるデザインは、本コレクションならではの魅力が詰まっている。また、90年代の「A BATHING APE(R)」を代表するアイテムの一つとも言える「圧縮Tシャツ」もリリースされる。手のひらサイズに圧縮されたTシャツはコレクターズアイテムとしてファンも多く、今までにもスプレー缶タイプやブラスタータイプなどさまざまなバリエーションで展開されてきた。そんな「圧縮Tシャツ」が今回はエイプヘッドをかたどり登場する。The “COMME des GARCONS CAMO”, which is an exclusive, history-making collaboration camo, is fused with the identities of both brands. Even the name tags were specially manufactured for the collaboration to give a premium and exclusive feel.The compressed “shrink T shirts”, one of the iconic items of “A BATHING APE(R)” from the 90’s will also be released. The compression tees that are shrunk to fit on the palm have been a collector’s item to many with different shapes from spray cans to blaster guns. For this collaboration, the “shrink T shirt” appear in the shape of the ape head.「BAPE STORE(R)コムデギャルソン大阪」限定で展開される本コレクションは、2020年6月20日に発売。This collection will be released exclusively at “BAPE STORE(R) COMME des GARCONS” on Saturday, June 20th, 2020.※販売方法本コラボレーションアイテムの購入をご希望の方は下記URLより抽選フォームにご入力ください。抽選期間:6月16日(火)午前11時~6月18日(木)午後3時本抽選は開始日時よりご応募可能です。※携帯キャリアメールからのご応募は返信できない可能性がございますので、ご遠慮ください。*Sales MethodFor those who wish to purchase collaboration items, please fill out the lottery form from the link belowLottery period: Tuesday, June 16th 11 am - Thursday, June 18th 3 pm lottery can be applied from the specified start date and time.*Please note that we may not be able to respond to phone carrier e-mail addresses【注意事項】必ずお読みください・当選された方のみ入場整理券及び入場予備券のメールをいたします。・入場整理券をお持ちでもご希望の商品が購入できないこともございます。・入場整理券をお持ちのお客様のご案内終了後、入場予備券をお持ちのお客様のご案内となります。入場予備券のお客様に関しては商品をご購入いただけない可能性があります。・当日入場される方は、写真付きの身分証明書(パスポート・運転免許証・マイナンバーカード)とフォーム内容を確認させていただきます。写真付きの身分証明書をお持ちでない方はご購入いただけません。・購入はお1型につき1人様1点のみとさせていただきます。また、購入後の返品交換は一切出来かねますので、予めご了承ください。・トラブルを起こした方、警備員及びスタッフの指示に従えない方、代理購入の方への販売は致しません。Terms and Conditions・ Only those who have been selected will receive a numbered admission ticket or potential admission ticket by e-mail.・The admission ticket does not guarantee purchase. Please note that even if you have an admission ticket, you may not be able to purchase the desired product.・After all the customers with numbered admission tickets have entered the store, those who have the potential admission tickets will be allowed entry. Customers with potential admission tickets may not be able to purchase products.・You will be asked to have a photo ID (passport, driver’s license, or my number card) and submitted lottery form presented. You must have a photo ID to make a purchase.・Only one item per model can be purchased per person. Please note that no returns or exchanges can be made after purchase.・Sales will be refused to anyone who causes trouble, fail to follow the instructions of security guards/staff, or who are making a purchase on behalf of someone else.ここでしか手に入らないエクスクルーシブなコラボレーションのリリース、どうぞお見逃しなく。アイテム発売日 / Item launch date:2020年6月20日(土) / Saturday 20, JUNE 2020特設ページ: @bapestorecdgosakaFacebook: www.facebook.com/BAPE.OFFICIALTwitter: @BAPEOFFICIAL企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月15日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とコンバース(CONVERSE)がコラボレーションした、メンズ・ウィメンズの限定スニーカーが登場。2020年4月29日(水)にドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイトにて先行発売された後、5月15日(金)よりプレイ・コム デ ギャルソン取扱全店にて発売される。コラボレーションスニーカーには、プレイ・コム デ ギャルソンのアイコニックなモチーフを総柄でプリント。サイドのモチーフのみレッドにカラーリングされており、デザインにアクセントを効かせている。カラーは白・黒の2色を用意し、それぞれハイカット・ローカットで展開される。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×コンバース発売日:2020年5月15日(金)※4月29日(水)~ドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイト DSMG E-SHOPにて先行販売展開場所:プレイ・コム デ ギャルソン取扱全店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイト DSMG E-SHOP価格:ハイカット 15,500円+税、ローカット 15,000円+税サイズ展開:22cm~30cm※ドーバー ストリート マーケット ギンザ 実店舗は、臨時休業(2020年4月22日(水)現在)。最新の営業状況は、オフィシャルサイトにて確認を推奨。
2020年04月25日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月29日(土)フランス・パリで発表された。超ボリューミーなドレスが登場それぞれの物語を持っているかのように、モデルごとに異なるショーミュージックを起用した今季のランウェイ。「ネオ フューチャー」をテーマに、ブランドの新しい未来像を目指したというピースは、オブジェクトのような超ボリューミーなフォルムで構成されているのが特徴だ。サイドに突き出していたり、岩のようにゴツゴツしていたり、“クッション”のような装飾で更なるボリュームを追加してみたり…。これまで見た事のないドレスの数々に、近未来の世界へと迷い込んでしまったような感覚に陥る。ビッグパーツを組み合わせ実はこういった一連のピースは自然を着想源に制作したという。自然界の中に、火・水・土・木…といったエレメントが存在するように、1つのピースには、あらゆる素材とフォルムを交えながら、1つの形の形成をしているのではないだろうか。ディテールも拡張して拡大されたディテールも今季を語る上で大切な要素のひとつ。巨大な胸元と膝丈まで垂れさがるビッグアームには、たっぷりの布地を使用したギャザーをあしらい、本来とは異なる重厚感溢れる表情を生み出している。漆黒の美しさを讃えて1つのピースに2色以上の色彩で溢れるコレクションの中、ブランドのシンボルコード=ブラックのドレスに至っては、異なる素材の質感を引き立てる単色でスタイリングされた。モデルのヘッドピースには、今季の特徴でもある3Dのベールをオン。ドレス構成のアプローチとしては他と共通項があるものの、半透明の黒の世界を通すことで、どこか妖艶な雰囲気が漂っているのが印象的だった。新作シューズもなおコレクションの中では、新作のフットウェアが続々と登場。ナイキ(NIKE)エアフォース1とダブルネームを刻んだハイカットスニーカーにも視線が注がれた。
2020年03月04日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月29日(土)フランス・パリで発表された。“無音”で始まったランウェイ不気味なほど真っ赤なネオンライトによって染まったショー会場。始まりの合図はなし、気が付けばその異様な空間に漆黒に包まれたモデルが登場していた。音響障害だろうか?通常ショー演出の1つとして大切な役割を担うサウンドはなく、“無音”という斬新な演出で、モデル達が歩みを進めていく。ランウェイに浮かび上がるのは、ブラックの“レザー”を取り入れたスタイリング。その会場の色彩によって、ワードローブのディテールをみることは困難だが、レザーの持つハードな表情を感じることは確か。静まりかえったランウェイに、更なる緊張感を生み出している。レザーの可能性を探る突然これまでの演出を覆すようなポップなサウンドが会場に鳴り出したかと思えば、照明も白へと変わり、コレクションの全容を鮮明に映し出していく。なるほど、今季はロックなテイストを交えた、レザーの可能性を探求するアプローチが行われているようだ。ベースとなるのは、ブランドの得意とするテーラリングジャケット。その上には、鮮やかなレッドへと代わったレザーアイテムが、私を見て!といわんばかりにそのユニークなスタイリングを提案している。従来のイメージを覆す例えば、マニッシュなレザージャケットは、タフなショルダーラインを残したままスカートへと変身。クラシカルなトレンチコート×レザーや、フェミニンなレースを差し込んだレザースカートなど、本来出会うはずのない要素を掛け合わせたピースも登場した。レザーという硬質な素材を使用しながらも、美しいドレープやプリーツを生み出しているのもブランドならではの成し得る技だ。ロックテイストなテーラードジャケット美しきシルエットのテーラリングジャケットにも、ロックなアレンジを加えて。レオパード柄のシャツには、ジャケットのアームだけをくりぬいた斬新なスタイリングを提案。両肩を繋ぎ合わせるように、ハーネスベルトが装飾として取り入れられている機能的な“ハーネスバッグ”そしてこうしたハーネスは、機能的な一面を持ったアクセサリーとなっていたのも印象的。従来よりもベルトの本数を増やし網目模様を描いたそのモチーフは、ベルトが行きつく先にバッグをオン。ウエストの両サイドやショルダーという至るところまで、最大4つのバッグが現れた。
2020年03月03日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS)が、バッグブランドのテンベア(TEMBEA)へ別注した特別な「BAGUETTE TOTE」を3月6日に発売する。バッグは、TEMBEAの定番である「BAGUETTE TOTE」に、トリコ・コム デ ギャルソンのアイコン的な花モチーフの刺繍を施したデザイン。ベーシックサイズの「BAGUETTE TOTE」(4万1,000円)に加え、小さい「BAGUETTE TOTE SMALL」(2万8,000円)も登場する。取り扱いは、伊勢丹新宿店を始めとするトリコ ・コム デ ギャルソン取扱店舗にて。3月6日より販売開始。
2020年02月26日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS)は、日本のバッグブランド「テンベア(TEMBEA)」に別注した「バゲットトート(BAGUETTE TOTE)」を2020年3月6日(金)より発売する。トリコ・コム デ ギャルソンのコレクションにおいて、フラワーモチーフは欠かせない存在のひとつ。特に、2020年春夏コレクションでは、てんとう虫をあしらったストライプやポップなドット柄を交えて、愛らしくノスタルジーに表現した。その世界観を纏う今回の別注アイテムは、「テンベア」の最も定番的なキャンバス素材のバゲットトートがベース。生地の耳を活かしたディテール、シワ加工を施し、大胆かつ立体的な花の刺繍をあしらってアレンジを加えた。サイズは2種。カラーは生成と黒の単色、またはその組み合わせで各3色ずつを展開する。【詳細】バゲットトート 41,000円+税発売日:2020年3月6日(金)カラー:黒×黒×黒、生成×黒×黒、生成×生成×白バゲットトート スモール 28,000円+税発売日:2020年3月6日(金)カラー:黒×黒、生成×黒、生成×生成取り扱い店舗:伊勢丹新宿店およびトリコ・コム デ ギャルソン取り扱い店舗
2020年02月25日ステューシー(STÜSSY)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)のコラボレーションによるバーシティジャケットが、2020年1月15日(水)にステューシー チャプター4店舗とCDG ストアにて発売される。コラボレーションにより生まれたブラックのメルトンウールバーシティジャケットは、ステューシー40周年記念の第1弾として登場するアイテム。「1980-2020」という文字が、印象的に配されている。また、前身頃にはステューシーとコム デ ギャルソンのロゴ、CDGのロゴを3つ並べ、バックにはチェニールパッチとともにダイナミックにCDGロゴをフィーチャー。袖には、シャツやパンツ、Tシャツ、ハット、フレグランスのパッチを配し、遊び心を表現した。尚、ライニングには、サテンが採用されている。【詳細】ステューシー&コム デ ギャルソン バーシティジャケット発売日:2020年1月15日(水)販売店舗:ステューシー チャプター(原宿、代官山、名古屋栄、大阪南)、CDG ストア(表参道、丸の内、大阪、福岡)Photographer, Mark LebonArt Director, Edward QuarmbyStylist, Claudia SinclairModel, Jordan Daniels
2020年01月18日ステューシー(Stüssy)40周年記念の第1弾企画として、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とコラボレーションした限定ジャケットをリリース。ブラックカラーのメルトンウール地で仕立てたバーシティジャケットには、CDGレーベルの刺繍の下にはそれぞれブランドのダブルネームがあしらわれ、また右胸にはステューシー40周年を表す「1980 - 2020」が記されている。袖やバックには、シェニールパッチを配したデザインだ。「Stüssy & COMME des GARÇONS Varsity Jacket」限定ジャケットは、原宿、代官山、名古屋栄、大阪南のステューシー チャプター(Stüssy Chapter)と、CDG Storeにて1月15日より販売開始。
2020年01月15日コム デ ギャルソン・ガール(COMME des GARÇONS GIRL)初の単独店が、2019年11月22日(金)、新生・渋谷パルコにオープンする。コム デ ギャルソン・ガール初の単独店2015年春夏シーズンに誕生した、ガーリーな世界観で人気を博すコム デ ギャルソン・ガール初の単独店は、渋谷パルコの1階、渋谷公園通りに面する場所に位置する。店内では、コム デ ギャルソン・ガールのシーズンアイテムのほか、「コム デ ギャルソン・ガール スペシャル」と題した店舗限定アイテムをラインナップ。「CDG」などコム デ ギャルソンブランド同士のコラボレーションも初めて実現する。“初単独店だけ”の注目アイテムミッキー&ミニーモチーフの限定アイテム中でも最も目を引くのが、ミッキーマウスやミニーマウスモチーフのシリーズ。ストライプ柄の上にミッキーマウスと手書き風フラワーモチーフのグラフィックをあしらった、フルジップのフーディ、ブラウス、スカートを揃えた。また、Tシャツは、ミッキーマウスとミニーマウスを仲良く描いたデザインと、花に囲まれたミニーマウスを描いたデザインを展開する。ホワイトアトリエ バイ コンバースとのコラボ「オールスター」ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)とのコラボレーションスニーカーは、2018年に誕生した新ブランド「CDG(シーディージー)」とのトリプルタッグで実現。真っ白なキャンバス生地のオールスター(ALL STAR)をベースに採用し、ワンポイントに、“CDG GIRL”とドットのグラフィックを配している。CDGとのタッグによるコーチジャケットCDGのタッグでは、その他コーチジャケットも用意した。ピンク、レッド、ネイビーの3色を用意する。バッグにアイコニックなロゴを配したデザインで、軽やかな素材感が特徴。プレイ・コム デ ギャルソンとのタッグで限定ワンピースプレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とのコラボレーションでは、限定でポロワンピースとカットソーフーディを用意した。いずれもシンプルなデザインで、胸元にはお馴染みの赤い“ハートロゴ”があしらわれている。ルイスレザーズとのコラボレーションライダースルイスレザーズ(Lewis Leathers)とのコラボレーションでは、ピンクとレッドのレザーライダースを展開する。重厚感のあるレザーながら、色合いがポップなので、フェミニンなコム デ ギャルソン・ガールのアイテムとも相性抜群。人気のショッパーバッグ&復刻バッグが登場人気のショッパーバッグも限定デザインでラインナップ。ちょっとしたお出かけにも最適なA4サイズで展開する。また、メッシュ素材のメッセージバッグや、エナメルハンドバッグの復刻版など豊富にバリエーションが揃うバッグ類には注目だ。2019年秋冬コレクションもチェック2019年秋冬コレクションからは、“女の子”とリボンを描いたとびきりキュートなワンピースやブラウスを用意している。コム デ ギャルソン・ガールらしいドリーミーな新作アイテムも要チェックだ。【詳細】コム デ ギャルソン・ガールオープン日:2019年11月22日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 1階■限定アイテム例・ディズニー ブラウス 26,400円(税込)・ディズニー ミニーマウス ロングTシャツ 12,650円(税込)・ディズニー ミッキーマウス&ミニーマウス Tシャツ 11,000円(税込)・ルイスレザーズ コラボレーションライダース 264,000円(税込)・ホワイトアトリエ バイ コンバース コラボレーションスニーカー 19,800円(税込)・CDGコーチジャケット 38,500円(税込)・ショッパーバッグ 14,000円(税込)
2019年11月23日11月22日、いよいよ渋谷パルコが開業する。グッチ、ロエベ、トム ブラウン、コム デ ギャルソン・ガールといったショップが入居する1階には、「The window」と名付けられたポップアップスペースが登場。その企画の第一弾として、オープン時から2020年1月21日までの期間、ディオール(DIOR)による「DIOR MEN’S POP-UP STORE」がオープンする。ポップアップのメインとなるのは、国内先行販売されるディオール メンズ アーティスティック ディレクター、キム・ジョーンズ(Kim Jones)による、サマー 2020 メンズ コレクションのランウェイに登場した「ディオール&リモワ(DIOR and RIMOWA)」のラゲージカプセルコレクション。雲の連なりを投影した什器、一つひとつ手作業で組み立てられたヘリコプターのオブジェが空に舞い上がるように装飾された空間は、旅への高揚を膨らませる。販売されるラゲージは、「キャビン」、「トランク」、「ハンドケース」の3型。いずれもシグネチャーである「ディオール オブリーク」のパターンが全面にあしらわれ、シルバー、マットブラック、グラデーションブルーの3カラーで展開される。ディオール&リモワ「キャビン」(53×37×21cm/ブルー 44万9,000円、ブラック 40万7,000円、シルバー37万7,000円)また、貴重品や小物類が収められる携帯アルミニウムケース「パーソナル」も登場。ブルー、ブラック、シルバー、ピンクの4カラーでラインアップする。ディオール&リモワ「パーソナル」(13×20×6.5cm/ブルー、ピンク、ブラック、シルバー各26万7,000円)さらに、受注生産での販売となる「シャンパンケース」(350万円)も登場。フルートグラスとコースターが各4点、アイスバケットとレザートング、ドンペリニヨン(Dom Pérignon)社のシャンパン1ケース(6本)がセットになっている。ディオール&リモワ「シャンパンケース」(350万円)これら以外にも、キム・ジョーンズがメンズワードローブの定番アイテムを再解釈した「ディオール エッセンシャル(DIOR ESSENTIALS)」ラインのアイテムも取り扱う。今回のポップアップを機に、ディオール&リモワをイメージして特別に制作された、常田大希(King Gnu)率いる「millennium parade」とのコラボレーションムービーが公開されている。映像は「millennium parade」のクリエイティブメンバーでもあるペリメトロン(PERIMETRON)が制作し、常田大希本人も出演している。【イベント情報】DIOR MEN’S POP-UP STORE会期:11月22日〜2020年1月21日場所:渋谷パルコ1階住所:東京都渋谷区宇田川町15-1
2019年11月19日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2020年春夏コレクションが、2019年9月28日(土)、フランス・パリで発表された。今季はコム デ ギャルソン・オム プリュス 2020年春夏コレクションから続く、イギリスの小説家、ヴァージニア・ウルフの小説『オーランドー』をテーマとした物語の第2幕。『オーランドー』は、男性として生まれた青年が女性に変身し、女性として生きる歓びに目覚めていくという物語だ。なお、コム デ ギャルソンは、ウイーンの国立オペラ座150周年記念に上演されるオペラ『オーランドー』の衣装を担当。このオペラ座での上演の“第3幕”で完結する3部作のコレクションとなっている。ボリューミーなシルエット2019年春夏コレクションから、ブランドとしては比較的“静かな”コレクションを展開してきた川久保玲だが、今シーズンは巨大なシルエットや豪華絢爛なファブリックなど、ここ2シーズンとは全く異なる雰囲気が感じられる。アウター、ドレス、トップス、スカートなどあらゆるコレクションピースが、ランウェイ上でモデルが避け合うのも難しいほどボリューミーなものだ。たとえばファーストルックとして現れた西洋画のように優美な花柄のドレスには、ショルダーから肘に向かって緩やかな弧を描くふっくらとしたフォルムのパフスリーブを採用している。光沢感のあるストライプを走らせたスカートには、パニエのようなパーツを配して立体感を出した。パフスリーブやパニエ、裾に向かって広がっていくフレアシルエットのスカートなどは、中世ヨーロッパの貴族が纏うドレスを彷彿とさせる。コム デ ギャルソン・オム プリュスでは物語の鍵を握るジェンダーにフォーカスした川久保だが、今シーズンはヴァージニア・ウルフが生涯モットーとした“変革”と“開放”の精神をベースに、エレガンスを再解釈したもののように感じた。豪華絢爛な装飾やファブリックふんだんに散りばめた装飾や、華やかなファブリックも、今季の世界観を作り上げているものの1つ。ピンクのボトムスにはロマンティックなフラワーモチーフや立体的なフリルを贅沢にあしらっている。ジャケットは、ボディにプリントした“COMME des GARÇONS”のブランドロゴから、無数のフリンジを垂らした。きらきらと輝く糸を織り込んだオリエンタルな花柄ジャカードや、クラシカルな花柄を描いたキルトなどもコレクションに奥行きを生む。ボトムス&シューズにも存在感ボトムスに目をやると、ぽっこりとした立体パーツを配したり、太いロープを足に巻きつけたりしたかのようなパンツが顔を出している。かと思えば、太ももをくり抜いたハーフパンツやひざ部分にカッティングを施したボトムスも姿を現わした。ナイキ&レペットとコラボレーション足元にはナイキ(NIKE)とのコラボレーションスニーカーの他にも、写実的な絵画のようなグラフィックを全面にプリントしたレペット(Repetto)のショートブーツなどが登場した。
2019年10月02日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2020年春夏コレクションが、2019年9月28日(土)、フランス・パリで発表された。トレンチコートを再構築今シーズン、ブランドがフォーカスしたのは「トレンチコート」。誰もがその形を知るベーシックアウターをブランドが誇るパターンの技術を駆使して、様々なアプローチで再構築し、予定調和的なデザインを覆していく。たとえば光沢感のあるテキスタイルを起用したロングコートは、アウターとしての形状は保っているものの、ショルダーを通常の位置よりもぐっと下げ、胸元には襟を二枚重ねるようなディテールを採用している。アウターがドレスやスカートにスカートやドレスなど、アウターではない別のアイテムへと姿を変えたものもある。ふんわりとしたシルエットのロングスカートは、腰回りにトレンチコートをぐるりと巻きつきたような仕立て。ストラップ付きのミニドレスは、ポケットやベルトループといったパーツを、ボディにぺたぺたと貼り付けたようなデザインになっている。異素材をミックス普通はベージュカラーのギャバジンが用いられることの多いトレンチコートだが、ランウェイにはさまざまなテキスタイルを組み込んだ異素材ミックスのピースも散見された。バックスタイルにイエローの細やかなプリーツをあしらったもの、ホワイトシャツを重ねたようなものなどその表現方法は多岐にわたる。繊細なレースを組み合わせたロングドレスは、胸元にこそデイリーウェアであるトレンチコートの面影を感じるが、優美でエレガントなムードへと舵をきっている。グラフィックやネオンカラーを効かせて主役のピースがベーシックカラーのため、中に差し込むインナーは鮮やかなパレットでアクセントを効かせている。たとえばジャケット&ミニスカートのセットアップにはグラフィカルなプリントのレギンスを、アウターやドレスのインナーには、ピンク、オレンジ、イエローなどのネオンカラーをレイヤードし、コレクション全体にリズムをもたらした。コラボレーションスニーカーも足元を彩るのはネオンカラーのスニーカーがメイン。継続してリリースしているバッファローや、ハイテックといったブランドとコラボレーションしている。
2019年10月01日10月4日から「DSMG E-SHOP」()にて、プレイ コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)の取り扱いがスタートする。公式のEC販売としては国内初。ベーシックなTシャツ、ポロシャツ、ニットなどのアイテムに、アイコニックなハートマークのワンポイントが入った、買いやすい価格帯で国内外問わず絶大な人気を誇るプレイ コム デ ギャルソン。DSMG E-SHOPは、2014年11月にドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVERSTREETMARKET GINZA)オフィシャルウェブサイト内にスタートしたECサイト。今後もプレイ コム デ ギャルソンの商品ラインアップを増やしていく予定。DSMG E-SHOP URL:
2019年09月27日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とグッチ(GUCCI)のコラボレーションバッグ第2弾が登場。2019年9月7日(土)より、ドーバー ストリート マーケット ギンザにて販売される。2018年に初登場した際には、瞬く間に完売したコム デ ギャルソンとグッチのコラボレーションバッグ。ファン待望の第2弾となる今回も、前回同様、クラフト紙をビニールで覆ったコム デ ギャルソンのショッパーバッグをベースに採用。またコム デ ギャルソンのロゴに、グッチを象徴するグリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプを配したフロントデザインを再び踏襲すると共に、ビニールにはフローラルプリント柄を新たに取り入れてアップデートした。【詳細】コム デ ギャルソン×グッチのコラボバッグ第2弾 63,000円+税発売日:2019年9月7日(土)展開場所:ドーバー ストリート マーケット ギンザ※グッチ公式オンラインショップでは、エディションナンバーラベル付きのスペシャルエディションを数量限定で発売。【問い合わせ先】ドーバー ストリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2019年09月05日グッチ(GUCCI)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)のコラボレーション第2弾となる新作バッグが登場。9月初旬にグッチ公式オンラインショップ(Gucci.com)とドーバー ストリート マーケットで展開される。グッチとコム デ ギャルソンのコラボレーション第2弾となる新作バッグは、コム デ ギャルソンのショッパー型バッグをベースに、ブラウンのクラフト紙の「インナー」にトランスペアレントの「殻」をまとわせたスタイル。インナーにはコム デ ギャルソンのロゴ、殻にはグッチのウェブ ストライプに加え、ブラック ローズ プリントがあしらわれている。グッチならではの装飾的なフラワープリントと、乗馬の世界とのつながりやアルチザンの歴史を物語るウェブ ストライプに、トランスペアレントな殻を組み合わせることによって、コンテンポラリーでインダストリアルな表情が際立ち、その結果、2つのブランドを代表するコードが融合したユニークなMade in Japanのアイテムが完成した。バッグには専用のパッケージを用意。ブラウンの薄紙で包まれ、バッグと同じブラック ローズ プリントが施されたスペシャルボックスに収められる。このバッグは、9月初旬、ドーバー ストリート マーケットで展開。また、エディションナンバー ラベル付きのスペシャルエディションが、グッチ公式オンラインショップ (Gucci.com)のみで数量限定発売される。
2019年09月04日京都国立美術館で、「ドレス・コード?――着る人たちのゲーム」展が、8月9日に開幕。10月14日まで開催される。© 京都服飾文化研究財団ファッションは「着る」だけでなく、「視るあるいは視られる」ものである。特定の文化や社会、グループで通用するコードがあり、そこから駆け引きあるいはゲームにも似た自己と他者とのコミュニケーションが生まれている。インターネットとSNSの普及によって、誰もが自らの装いを自由に発信できるようになった現在、個人とファッションの関わり方も新しい局面を迎えている。本展では、18世紀の男女の宮廷服や20世紀初頭の紳士服など歴史的な衣装類から現代の衣服まで、京都服飾文化研究財団(KCI)が収蔵する衣装コレクションから精選した約90点を中心に紹介。またファッションやアートの他、映画やマンガなどに描かれたファッションも視野に入れながら、現代社会における新たなドレス・コード、そしてその装いの実践(=ゲーム)を見つめ直す。「ドレス・コード?——着る人たちのゲーム」 展示風景© 京都服飾文化研究財団、福永一夫撮影「ドレス・コード?——着る人たちのゲーム」 展示風景© 京都服飾文化研究財団、福永一夫撮影会場は、「裸で外を歩いてはいけない? 」「組織のルールを守らなければならない? 」「服は意志を持って選ばなければならない? 」といった、13のキーワードに基づいて構成される。例えば、学校や職場で制服やスーツを着る。最も身近で分かりやすい服装のコードだが、一方でこのドレス・コードは時に破られたり、置き換えられたり、別のコードが生まれることもある。この「組織のルールを守らなければならない? 」のセクションでは、ロジャース・ピート・カンパニー(Rogers Peet Company)の男性用スーツや「セーラー服と機関銃」の映画ポスターなどから、ファッション、あるいは装いの普遍性や現代的な意味についてを問う。COMME des GARÇONS HOMME PLUS(川久保玲) 2009年秋冬京都服飾文化研究財団所蔵、畠山崇撮影ジェフ・クーンズ×LOUIS VUITTON 2017年京都服飾文化研究財団所蔵、畠山崇撮影時に、ファッションのみならず、様々な分野と広く関わり合いを持っている服は、文学や演劇、映画、マンガなどにおいてキャラクターの性格や行動、感情を表す重要な要素となる。会場では、演劇カンパニーのマームとジプシー、チェルフッチュによるインスタレーション、歴史マンガ『イノサン』『イノサン Rouge ルージュ』とのコラボレーションなどを通して服とキャラクターについてを考察する。都築響一(選)《ニッポンの洋服》2019年より 《異色肌》2017年© Lamaski森村泰昌 《セルフポートレイト 駒場のマリリン》 1995/2008年 ゼラチン・シルバー・プリント 豊田市美術館蔵出展ブランドは、アライア(ALAÏA)、アシードンクラウド(ASEEDONCLÖUD)、バーバリー(BURBERRY)、ビューティフルピープル(beautiful people)、シャネル(CHANEL)、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)、ディオール(DIOR)、フェンディ(FENDI)、ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)、グッチ(GUCCI)、ヘルムート ラング(HELMUT LANG)、ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)、イッセ イミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)、コーシェ(KOCHÉ)、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)、モスキーノ(MOSCHINO)、ポール・スミス(Paul Smith)、トム ブラウン(Thom Browne)、ユニクロ(UNIQLO)、ヴァレンティノ(VALENTINO)、ヴェトモン(VETEMENTS)、ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)、イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)など。衣装以外では、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)、ミケランジェロ・ピストレット(Michelangelo Pistoletto)、ハンス・エイケルブーム(Hans Eijkelboom)、都築響一、青山悟、チェルフィッチュ、坂本眞一、マームとジプシーといった作家たちの作品が出展される。【イベント情報】「ドレス・コード?――着る人たちのゲーム」会期:8月9日~10月14日会場:京都国立近代美術館住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町26−1時間:9:30~17:00(毎週金・土曜日は21:00まで開館、入館は閉館の30分前まで)料金:一般1,300円(1,100円)、大学・専門学生900円(700円)、高校生500円(300円)※( )内は20名以上の前売り、団体料金休館日:月曜日(8月12日、9月16日、23日、10月14日は開館、翌日火曜日が休館)会期:12月8日〜2020年2月23日会場:熊本市現代美術館住所:熊本県熊本市中央区上通町2-3 ぴぷれす熊日会館3階時間:10:00〜20:00(入館は19:30まで)料金:詳細未定休館日:火曜日(年末年始は休館)※ただし2月11日は開館、翌日水曜日が休館
2019年08月20日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とバカラ(Baccarat)は、コム デ ギャルソン 青山店にてイベント「クリスタリゼーション バカラ アット コム デ ギャルソン(CRYSTALLIZATION Baccarat at Comme des Garçons)」を2019年5月31日(金)から6月28日(金)まで開催する。「クリスタリゼーション バカラ アット コム デ ギャルソン」では、バカラのアイコニックなアイテムである「アルクール」グラスを、川久保玲が特別に手掛けたデザインで販売。1841年の発表以来、世界中の人々に愛用されてきたバカラのシンボルが、ドット柄を纏うことで、エレガントかつアヴァンギャルドな装いとなって店頭に並ぶ。また、ロゴ入りのスペシャルTシャツのほか、選りすぐりのビジューも展開。会場は、バカラのシャンデリアやビジューを飾ったゴージャスなインスタレーションで飾られる。クリスタリゼーション=“結晶”が煌めくような幻想的な空間で、ショッピングを楽しんでみては。【詳細】クリスタリゼーション バカラ アット コム デ ギャルソン期間:2019年5月31日(金)~6月28日(金)会場:コム デ ギャルソン 青山店住所:東京都港区南青山5-2-1・イベント内販売商品アルクール グラス(H9.4cm) 46,000円+税Tシャツ レディス S/M/L 10,000円+税、メンズ S/M/L/XL 11,000円+税
2019年05月24日CDG(シーディージー)初の単独路面店が、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS) 丸の内店跡地に、2019年4月3日(水)オープンする。コム デ ギャルソン・オム(COMME des GARÇONS HOMME)やトリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS)などコム デ ギャルソンの8ブランドを取り扱っていた丸の内店が、2018年に誕生した新ブランド「CDG」の単独店として生まれ変わる。「CDG(シーディージー)」は、これまでのコム デ ギャルソンのクリエーションを意味する「CDGシンボルロゴ」をつけたブランド。これまで2018年7月にオープンした表参道GYREと大阪店の旗艦店に加え、ブランド初となるオンラインショップで展開してきた。丸の内店では、オープンを記念して先行発売アイテムをラインナップ。ステューシー(STÜSSY)とのコラボレーションによる、ロゴを配置したTシャツ2種に加えて、ブラックとホワイトの2色が揃うフーディーポンチョ、シャツとカットソーをハイブリットしたドッキングシャツを用意した。【詳細】CDG丸の内店オープン日:2019年4月3日(水)住所:東京都千代田区丸の内3-4-1 1階■先行販売アイテム・STUSSY × C’D’G’ 11,880円(税込)・フーディーポンチョ 24,840円(税込)・ドッキングシャツ 25,920円(税込)※いずれもCDG各店並びにe-shopでの発売日、点数は未定。※ノベルティ(CDGロゴネックレスとCDGロゴ入りペットボトルウォーター)も用意。店舗面積:約50坪
2019年04月05日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2019-20年秋冬コレクションが、フランス・パリで2019年3月2日(土)に発表された。お人形モデルがペアで登場今季は”双子ルック”のモデル2名が同時に登場し、2つのデザインを一緒に見せる演出を実施。モデルたちは”ぐりんぐりん”の巻き髪をツインテールにして、まるでお人形のようだ。花柄ワンピースをどう着る?キーピースとなるのは、色とりどりの花々をのせたロング丈のワンピース。軽やかな風を運ぶフレアシルエットのもの、クラシックな印象のプリーツタイプなど、様々なスタイルで提案されているのだが、”何か”が変わっている。どのワンピースも2つのワンピースがドッキングされていて、前後でまたは左右で違う柄、形のワンピースが顔を出している。正面から見ると2枚のワンピースを重ね着しているようだが、バックスタイルをみると、1枚のワンピースになっていたり、見る角度によって驚きがある。中盤からは、ワンピースだけでなく、アウターやニット、スウェットトップスなど、様々な種類のファッションアイテムと花柄ワンピースが交わる。前からから見るとレイヤードしているのに、後ろではセパレートしていたり、やはり見る角度によって表情が違うのが特徴だ。共通しているのは、いずれも洋服をリメイクしたような温かみがあること。MA-1やダブルのコートなどは、2人のモデルが表と裏、リバーシブルで着用。表では、ワンピースの上にアウターを重ねているのに、裏を返すとアウターがワンピースのインナーになっていたりと、洋服をひっくり返すことで、アイテムそのものの役割も変わっている。足元はウエスタンブーツで統一。柔らかさのあるウェアが続いた今季、フットウェアで統一。スタッズをたくさん取り付けられていたり、ブランドらしいパンクな雰囲気を感じられた。
2019年03月06日伊勢丹新宿店メンズ館2階にアートスペース「ART UP」が2月27日オープン。記念すべき第1回目の展覧会には、アーティストbaanai(バーナイ)を迎え、作品展 「inaiinaibaanai」を開催する。3月に控える伊勢丹新宿店メンズ館リモデルオープンに先駆け、先行オープンする伊勢丹新宿店メンズ館2階=メンズクリエーターズ。先進先鋭のファッションをこれまで発信し続けてきた同フロアに、アートを中心とした、作品の展示・販売を行う新たなスペース「ART UP」が誕生する。担当バイヤーが独自の視点でキュレーションしたさまざまなアーティストとその作品を紹介していくスペースとなっている。©Hideyuki Seta記念すべき初回のアーティストには、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)のアートワークで知られ、RVCA、audio technica、MINE DENIM、CONVERSE SKATEBOARDINGなどとのコラボレーションでも話題となったペイントアーティストbaanaiを招致。描き下ろしの新作から未発表のアーカイブ作品まで、 合計100点以上を展示・販売する。近年、「『ARIGATOUGOZAIMASU』をアートとして1日も休まず描き続けたらどのような事が起こるのか?」という実験芸術を行っているbaanai。ISETAN MEN’S netでは、baanaiがこれまでたどった道のりと絵に対する想いを語ったインタビューも読むことが出来る。【展覧会情報】Baanai 作品展「inaiinaibaanai」会期:2月27日~3月26日会場:伊勢丹新宿店メンズ館2階 メンズクリエーターズ内「ART UP」住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00
2019年02月22日機能とモードと時間。一部でアスレジャー離れの声が聞こえ始めた今シーズンのミラノ、パリと続いたメンズファッションウィークで、コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)は、自らのブランドのステータスを明快に示した。1月19日、パリで行われた2019-20年秋冬メンズコレクションは、同ブランドのアイデンティティーとも言えるミックスチャーを、「シルバー・スワッガー(Silver Swagger)」テーマとしたコレクションで発表した。シルバー世代とも言えるモデルたちをイギー・ポップ(Iggy Pop)、トム・ウェイツ(Tom Waits)などの音楽と共に登場させ、ユース、ストリート、アスレジャーなど、この数年続いたメンズのトレンドを、ジュンヤらしいリアルクローズに落とし込んだ世界観で提案した。ジャケットはメンズファッションのヴィンテージを思わせるさまざまなアイテムのパーツから出来上がっている。例えば、袖は小紋とトライバルモチーフのジャカードニット。その小紋はよく見るとハート柄だ。グレーのウーステッドのストライプ地やチェック地の前身頃。裏地はナイロンやキルティング。背中はワーキングジャケット、ナイロンのキルティング、ハンティングジャケットなどアウトドアのアイテムモチーフからの引用。MA-1の袖や衿部分だけ洗い加工したグレンチェック。同ブランドの得意とするパッチワークの手法は今シーズン、柄だけではなく部品のパッチワークに及んだ。サイズはジャストからタイト。洗いがかかり、経年加工が新たな価値感を産み出す。オーセンティックなルールを逸脱せず、スタイルは自由に。他に類のない顔を持つ男たちが楽しそうにランウェイを歩いた。ターンブル & アッサー(Turnbull & Asser)をはじめ、リーバイス(Levi’s)、カナダグース(CANADA GOODE)、ニューバランス(New Balance)など、今シーズンもコラボレーションは充実している。Text by Tatsuya Noda
2019年02月13日コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARÇONS HOMME PLUS)の2019-20年秋冬コレクションが1月18日、パリで発表された。コレクションの全体のテーマは「Finding Beauty in the Dark」。暗闇を通らなければ新しいことはない、という意味合い。暗闇の中、大音量なノイズでスタートしたコレクションは、黒のロングジャケットにインナーはメッシュの黒のワンピース。首から下げられた悪役プロレスラーを思わせる棘棘モチーフのロングネックレス・スタイルが続く。レーザーカットの人工スウェード、ベロア、スパンコールをはじめ、箔押し、グリッター、ウレタンなどのオーバープリントで表現される光沢感が、暗いランウェイと中指を突き立てたモデルによって妖しく動く。鎧のようにカットされたビニールが重ねられたドレス。ネックラインはレース。そのドレスから素足を出した男たちを覆うロングコート。内側がカットされたショートパンツ(チャンプ)はこのブランドらしい新しいアイテム提案だ。左半身だけにベロアのジャケットが重ねられ、ロングジャケットには錦繍のスペンサーが重ねられる。ツイードのジャケットは裾がバイアスにカットされ、前後、左右が違う表情。ウィメンズとメンズの境界線を探るかのようなすべてがソリッドで、ハンドメイドの重みが際立ったコレクション。Text by Tatsuya Noda
2019年02月08日川久保玲によるコム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)が2019-20年秋冬コレクションを発表。
2019年02月07日コム デ ギャルソン・オム(COMME des GARÇONS HOMME)が、2019-20年秋冬コレクションを発表。
2019年02月07日グッチ(GUCCI)が、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とのコラボレーションバッグを発表した。コム デ ギャルソンはファッションに対するデザイン主導のミニマルなアプローチで、グッチはその折衷的でデコラティブなスタイルで知られており、共通点はないように見える2つのブランド。しかし今回、クリエイションの新しい可能性を探るという欲望に突き動かされている点で重なるものがあり、グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)とコム デ ギャルソンの創始者、川久保玲はともに挑戦することを決めた。コム デ ギャルソンのバッグをベースに、グッチのグリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプを縦に配してカスタマイズ。ブラウンのクラフト紙に独特なビニールの「殻」をまとわせることによって、コンテンポラリーでインダストリアルな要素をたずさえたショッパー型バッグに、乗馬の世界とのゆかりとアルチザンの歴史を物語るグッチのウェブ ストライプがあしらわれている。結果、2つのブランドを代表するコードが組み合わさった、ユニークなメイド イン ジャパンのバッグが完成した。このバッグは、11月23日にホリデーコレクションのひとつとして日本のコム デ ギャルソンとドーバー ストリート マーケットギンザで先行販売され、すでに完売。12月6日からは、各国のコム デ ギャルソンでも展開され、グッチはフィレンツェのグッチ ガーデン(Gucci Garden)でのみ取り扱う予定。
2018年12月05日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。ファーストルックは、満開の花のようなドレス。ふわっと360度広がったスカート部分は、中に白いチュチュを仕込むことでドラマティックな表情になっている。エレガントで女性らしい、しかし素材はフェミニニティとは遠い存在のデニム。裂かれ継ぎはぎされ、華やかな世界に強いインパクトを投じる。ロックの中で見つけるロマンチシズム今シーズンは、本来出会うはずのないロックとロマンティックという2つの要素が、運命的に出会い、恋に落ちるように溶け合っていく。ロマンティックを表現するのは、ウエディングドレスの技術を使って作り上げたドレスで、そこにデニム生地やワークウェア、デイウエアをミックスすることで、ロックな精神を表現する。ヴィンテージ風に仕上げたオリジナルデニムデニムは全てオリジナルで仕上げた。ヴィンテージ風にみえるものも、全てストーンウォッシュ、ケミカルウォッシュなど洗いの方法を変えて作り上げている。パッチワークした端のほつれも一つひとつ細かく作り出し、横糸だけを残して内側にレースやチェック柄のテキスタイルを差し込んだパーツなどもある。ワークウェアとドレスの出会いオーバーオールは、シルクプリントのプリーツスカートやレースのスリップドレスとドッキングされた。サイドから見ると男性的なワークウェアであるのに、逆サイドから見るとフェミニンなスタイルだ。フレアシルエットのドレスは解体され、スカートの後ろ部分をカットオフ。トップスは白T、中にはデニムパンツを仕込んで、前からみるとドレス後ろから見るとラフなスタイルと意外性のある表情をつくっている。曖昧な境目デニムワンピースとボーダーのTシャツワンピースは、両者の境目が曖昧だ。テキスタイルが前に後ろに右に左に、複雑に交差してそのシルエットを作り上げている。また、シューズは今季もバッファローボブズ(BUFFALO BOBS)とリーボック(Reebok)とコラボレーション。バッファローとのシューズは“超厚底”になっていてボリューム満点だ。
2018年10月06日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。変化し続けるコム デ ギャルソンコム デ ギャルソンは、10シーズンに渡ってランウェイで芸術作品のようなショーピースを発表し、そのエッセンスを落とし込んだコマーシャルピースを展開する、という方法を行ってきた。しかし、今季からはよりシンプルな考え方に回帰した。ポイントは「ハサミを入れること」川久保玲が「静かなコレクション」と表現する今季の特徴は、カッティング。彼女が考える上質なもの、仕立てのよいクラシックなものにハサミを入れ、新しいものを作り上げる。そこには、今までのものを捨て、新境地へ臨む意気込みのようなものが感じられる。多くはテーラードがベースとなっていて、上質な素材のジャケットやジャンプスーツが並ぶ。中には総刺繍を施した生地も。カットされた位置はピースによって異なり、ウエストを真っ二つに切ったもの、ジグザグにカッティングしたもの、サイドにスリットのように入れたものなどがある。新しい肌に直接纏う隙間からのぞいているのは、タトゥのようなボディスーツ。ブランドのロゴや数字、ローズなどが薄手の素材に描かれている。まるで新しい肌に服を直接纏っているようだ。トレンチコートのアシンメトリーに長くなった身頃は、ロール状にまとめたり、蛇腹に畳んだりして、ベルトで留めるなど、様々な“纏い方”をアレンジできる。ハサミを入れた、ナイキコラボシューズシューズは、ナイキ(NIKE)とのコラボレーションによるもの。NIKE SHOXの凹凸ヒールにチェーンを通して、ブランドロゴのゴールドチェーンをあしらった。ナイキのロゴマーク周りやタンの部分が切りっぱなしになっている点からも、ハサミのエッセンスが感じられた。
2018年10月06日パリと郊外の境界線に程近い、エスパス・ルフェーヴルでショーを開催したジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)。特にテーマを設定してはいないが、「ロックの中のロマンティック」というイメージをコレクションに投影している。特筆すべきはデニムのアイテム。全てオリジナルで、一から作り上げ、ヴィンテージ素材は一切用いていない。無数のパーツで構成されているドレスやコートについては、非常に複雑な工程を経ている。布の横糸だけを残したデニム地の裏からレースやチェック地を貼り、ミシンでステッチをかけて固定し、ローエッジの風合いを出すために洗いをかけ、その工程を経たパーツ同士を縫合している。ジャカードでモチーフを表現したデニムのアイテムも登場。それぞれにTシャツがコーディネートされ、ドレスのような、キャミソールのような、ビスチェのようなアイテムを組み合わせてアシメトリーのルックを提案。バンドTシャツをイメージさせるプリントTシャツや、パンキッシュな有刺鉄線のプリントTシャツ、あるいは刺々しいチェーンネックレスなど、ロック的なディテールと、クチュール的なロングシルエットのドレスの組み合わせは、そのまま「ロックの中のロマンティック」を体現していた。
2018年10月04日パリのボ・ザール(国立高等美術学校)ホール内に会場を設営して2019年春夏コレクションショーを行ったコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)。今季も川久保玲は独自の手法を用いて強烈な世界観を描いて見せた。コレクションは、上質な素材と高いカッティング技術によって作り上げられたテーラードに、あえてハサミを入れ、ジグザグの切り込みから下の地が覗き、肌に直接服をまとっているかのような効果を出したルックで構成。一見妊婦のようにも見えるが、あくまでも肌を強調するための造形だったよう。それらのプロテーゼのようなボディは、樹脂を含ませた布を固めて作り上げられ、タトゥのようなバラのモチーフのプリントを施したポリエステル素材や、ブランド名をグラフィカルにあしらったプリント、新聞記事のプリントで覆われている。冒頭に登場したテーラードはジャンプスーツ仕立てで、リボン刺繍を施したレースや妖しい光を放つリュレックスの起毛素材をあしらったり、羽を全面に刺繍するなどし、クチュールの世界を想起させた。オーバーサイズのコートジャケットは、横に広がった身頃を巻き付けるシステムで、様々な着こなしが可能。袖とヒップからヘムにかけてカットされているコートドレスなどには、ヒップを強調するかのようなボディが合わせられ、不思議なシルエットを見せる。美しいテーラードと肉感的なボディとの組み合わせに始終違和感を覚えながらも、ファッションの中でも前人未踏のクリエーションを垣間見る喜びがあり、それが毎シーズンのことであるのだから感服せずにはいられないのだった。
2018年10月03日