小さな動物の人形を着せ替えたり、『シルバニアハウス』と呼ばれる家や店の模型で遊んだりできる、おもちゃの『シルバニアファミリー』。子供の頃に夢中になって、ごっこ遊びを楽しんだ人も多いでしょう。中には、洋服や小道具を手作りして、オリジナルの世界観を楽しむ人もいるようです。ダイソーの『コンタクトレンズケース』が材料に!主に100均グッズを材料にして『シルバニアファミリー』の工作を楽しむ、るなもふ(@lunapoyon)さん。人形に着せる洋服を手作りしたり、ミニチュア家具の模様をリメイクシートで飾ったりした作品をX(Twitter)で披露し、多くのファンを魅了してきました!2024年3月18日、Xで紹介した作品に使ったのは、100円ショップのダイソーで買った『コンタクトレンズケース3P』です。確かに小さなコンタクトレンズのケースは、ミニチュアの工作に使えそうですね!一体どんな作品になったのでしょう…Xに投稿した写真をご覧ください。コンビニエンスストアなどで販売されている、麺類や弁当のカップに…!直径15㎜ほどのケースの中で、冷やし中華やカツ丼が、見事に再現されているではありませんか。また、るなもふさんオリジナルの『シルバニアファミリー』の世界感を見てみると…。コンビニエンスストアの店員に扮した動物が、商品を品出ししているように見えますね!るなもふさんの作品を見た人からは、たくさんのコメントが集まりました。・コンタクトレンズケースを買ってこようと思ったけど、中身を作るスキルがなくて真似できない!・身の回りのものが小道具になるなんて、発想力と技術力にたけていますね!・サイズ感が絶妙!見ていて楽しくなります。・天才の発想だ!神ってる。身近な100均の商品を、『シルバニアファミリー』の小道具へと変えてしまう、るなもふさん。Xでは、ほかにもいろいろな工作が紹介されているので、気になった人はチェックしてみてはいかがでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年03月25日長年のコンタクトレンズの使用に加え、加齢が原因で発症した眼瞼下垂。50歳になったのを機に、思い切って手術して治すことにしました。美容的な気がかりが解消したことで、心も体も軽~くなった私の体験談を紹介します。★関連記事:何げないあの行動が原因に…まぶたがぼてっと下がってしまう「眼瞼下垂」って?【医師監修】長年のハードレンズ装着に加齢で眼瞼下垂に眼瞼下垂とは、まぶたが下がってきて見にくくなる病態のこと。大人になってからなる眼瞼下垂のほとんどは加齢の影響によるものだそうです。上まぶたを上げる筋肉の力が弱くなったり、その付着部である腱が弱くなったり、剥がれたり、穴が開いたりすることが主な原因。ハードコンタクトレンズを長年つけていたり、眼を開ける器械を使って眼の手術をおこなうと起こりやすい症状だそうです。私は大学生のときからハードコンタクトレンズを使っており、使用歴は25年以上。おまけに47歳のときに網膜静脈閉塞症になって、目を開けて注射をした経験もあります。最初に目の左右差が気になったのは、運転免許証の更新の際の顔写真がウインクし損ないのような左目になっていることでした。普段は見た目よりも2割増しくらいにじょうずに撮ってくれるのに「あれ?カメラマンさん変わったのかな?」「この顔で5年間も嫌だな(ペーパードライバーなので、万年ゴールド免許)」と思いました。もうこの年齢になると、ほとんど自分の写真を撮らないように。だから、他人のせいにしてその後もほとんど気付かず、あまり気にしていなかったのです。中程度の眼瞼下垂で自覚し、悲観的になるもともと眼瞼下垂は一朝一夕になるわけではありません。おまけに、毎日見慣れている顔だけに自分自身では微妙な変化に気が付きません。たまに撮る写真で片目ウインク状態が続くことで、「あれ? 最近こんなんばっかだな」と思うように。左右差がひどいと感じたのは、上のまぶたが瞳孔部分にかかるようになったときでした(写真)。そして、一度気になるとトコトン気になるように。周りの人はこの左右差に気付いているのか、左右差を気持ち悪いと思わないのか(夫に聞いたところ、そうだね。たしかに左右差あるねというような軽めの反応でした)……。ネットで調べると、肩凝りや疲れやすくなるとも書いてありました。まさしくそれじゃないかと、更年期や生活習慣で起きる症状もすべて眼瞼下垂に結び付けてしまったりしました。何より左右差があることで、主に人に会う仕事をしているのに、人に会いたくなくなるし、自分に自信が持てなくなっていきました。バランスを重視して両目の手術をして改善そこで、かかりつけの眼科医に相談。「たしかに眼瞼下垂の傾向がありますね。症状を治すのであれば手術しかありませんが、手術は保険内でできる可能性があります」とのこと。おまけに、近くに対応してくれる病院が。それも女医さん! 私は悩みを共感してもらえそうな女医さんに診てもらうのが第一希望でした。早速受診すると、私の場合、まぶたを上げるための筋肉の力が衰えてしまったことが原因だと言われました。その筋を引き上げて固定する手術が保険内でできるというありがたい提案も。手術時間はわずか1時間程度、その後1週間程度は目が腫れてサングラス生活だけれど、徐々に違和感なく、左右差が解消されるとのこと。でも、左右差を解消するには、両目の手術をしたほうがよりバランスが取れると医師から言われました。とても悩みました。悩み抜きましたが、手術をすることに。1週間後抜糸したころは、まぶたに二重のラインをマジックで書いたような状態でしたが(写真上)、手術から1年以上たった現在は、私自身は左右差がほとんど気になりません(写真上)。まとめ眼瞼下垂の手術は麻酔が効いているとはいえ、1時間近くかかり、その間まばたきできないし、しんどいにつきました。手術後の自分の目を最初見たときは「うわ~。プチ整形したみたいで嫌だ~」と思っていましたが、比較的順応性が高い性格なので、すぐに慣れて良い感じ。何よりも、他の人に左右の大きさが違う目をどう思われているのかな?という心配もなくなって、人と接するときの雑念が解消されたのは、仕事でも日常生活でもよかったです。なんとなくですが、肩凝りに悩まされる頻度が減り、上がらない片方の目を上げようとすることもなくなったのもうれしかったです。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。監修/田辺直樹先生(田辺眼科クリニック院長)日本眼科学会認定専門医。札幌医科大学医学部卒業。名鉄病院、名古屋大学、知多市民病院で眼科医員、公立学校共済組合 東海中央病院で眼科医長を務めたのち、2004年に地元愛知県名古屋市にて、田辺眼科クリニックを開院。子どもからお年寄りまで幅広い目の悩みに対するきめ細かいケアに定評がある。イラスト/村澤綾香著者/杉田リエ(51歳)大学生と高校生の母。第二子出産を機にフリーライターに。46歳のとき社会福祉士の資格を取り、ケースワーカーとして社会復帰。現在の悩みは教育資金と心&体の健康。愛猫の姿に癒やされます。
2023年06月08日憂鬱になりがちな花粉の飛散シーズンがいよいよ始まります。花粉は鼻から入るだけでなく、目やコンタクトレンズにも付着するため、家に帰ったらしっかりコンタクトレンズのお手入れをすることが大事。人気のコンタクトレンズのケア用品やユニークな空気清浄アイテムを紹介します。人気のコンタクトレンズ・ケア用品コンタクトレンズの汚れをしっかり落とせるケア用品や、簡単に付け外しができる人気のアイテムはこちら。■超音波コンタクト洗浄機(全7種)(ショップ名:Shikai Qoo10公式店)超音波の振動で、コンタクトに付着した花粉やほこりなどの小さな汚れを除去する洗浄機。ボタンを押すだけの簡単操作と、鏡付きで手の平に入るコンパクトサイズは、いつでもどこでもコンタクトを清潔に保つことができ、マカロンカラーの展開はおしゃれ感たっぷりです。■超音波コンタクトレンズ洗浄機(ショップ名:ベストワンQoo10店)コンタクトレンズにダメージを与えずに洗浄しながらも、レンズの隅々まで綺麗に洗い流し、クリーニング後は安心の自動オフ機能付きです。USB充電式で、一回のフル充電で60回ほど使用でき、小型&軽量サイズは、持ち運びにも便利。■ソフト コンタクトレンズ 専用 スポイト+ピンセット(ショップ名:ウィズマート)長さのある爪やデコネイルの時に便利なソフトコンタクトレンズ専用の付け外しセット。装着用のスポイトと取り外し用のピンセットは、それぞれ吸着面が柔らかいシリコン&ゴム素材のため目に優しく、クリアケース入りで衛生面も安心なお助けアイテムです。ユニークな空気清浄アイテム今年は、多くの地域で昨年より多いと予想されているスギ花粉の量ですが、飛散予測時期より前に花粉は飛び始めています。マスク生活が定着しているとはいえ、念には念を、そして早め早めの対策を開始することが、春からの新生活を気持ちよく過ごせる第一歩になりそうです。定番の空気清浄機以外の、空気を浄化するユニークなアイテムをご紹介します。■ネックタイプマイナスイオン精製器(全3色)(ショップ名:classhome)2000万以上のマイナスイオンを発しながら、空気中の様々な汚れをキャッチして新鮮な空気を送り出すポータブル空気清浄機。軽量でファンやノイズがないためストレスフリーな着け心地で、環境に配慮した安心・安全設計です。コンパクトでも30分の充電で15時間使用可能な優れモノは、低消費電力タイプで省エネ対策も心配いらず。■マイナスイオン除菌機能付き 卓上加湿器(全4色)(ショップ名:KUNRIN ストア)マイナスイオンモード搭載で室内の除菌も同時に叶う加湿器。机を占領することなく置けるコンパクトなサイズ感は、自宅でもオフィスでも重宝しそうです。上下180度の角度調整と左右120度の首振り機能付きで、効率よく空間を除菌しながら加湿してくれます。LEDライト付きなので、気分に合わせて室内の雰囲気を変えられる楽しみも。■光触媒フェイクグリーン パキラ(ショップ名:SKY MALL)抗菌・消臭・防汚効果で空気を綺麗にする光触媒加工を葉に塗布した人工観葉植物。自然の植物のリアルさを追求したディテールと、根元のパークチップがより自然な印象を与えインテリアとしても楽しめます。簡単なお手入れで光触媒の効果が長く続き、水やり不要で光沢のある生き生きとした葉が、部屋の雰囲気も空気も美しくキープ。目の中はもちろん、部屋の中の花粉もしっかり対策して、家の中では快適にすごしたいですね。【参考】※超音波コンタクト洗浄機(全7種)(ショップ名:Shikai Qoo10公式店)※超音波コンタクトレンズ洗浄機(ショップ名:ベストワンQoo10店)※ソフト コンタクトレンズ 専用 スポイト+ピンセット(ショップ名:ウィズマート)
2023年02月03日高校時代に近視で眼鏡を使い始め、大学生でコンタクトレンズデビューした私は、就職してからパソコンを使っての長時間労働で目を酷使し続けてきました。その結果、30代後半にはドライアイやかすみ目が始まり、40歳でとうとうスマホの文字が読めなくなって老眼を自覚。ある日、救いを求めて遠近両用コンタクトレンズを手にしたのです。その結果……。★関連記事:老眼を手術で治す!?視界がクリアになり老眼鏡が不要になった友人の話を聞き…【体験談】遠近両用コンタクトレンズは老眼に有効?私は過去に「近視は老眼にならない」と聞いたことがありました。しかし、それはうそだったのです。私の視力は両目ともに0.1以下ですが、老眼を自覚したのは今から約10年前の40歳のときのことでした。そのころは裸眼であればスマホで文字も読めるし、針仕事だってできていたのですが、コンタクトレンズを着けた途端、手元がピンボケに。そんなとき、先輩ママから「コンタクトレンズを遠近両用にして快適になった」という話を聞きました。コンタクトレンズを着けると手元が見えずに困っていた私は救世主の登場か!? と喜び、早速長年通う眼科医併設の眼鏡店に相談。2週間のトライアルレンズを処方してもらいました。ところがこれで生活してみると、手元は見えるようになったものの、遠くがぼやけて見えてしまうように……。もちろん裸眼よりは見えますが、家ではテレビの字幕が読めなくなり、外出先では駅の案内板が見えなくなってしまったのです。遠近両用コンタクトレンズは万能じゃないトライアルレンズは1週間でギブアップ。今まで難なく見えていたものが見えなくなって困ったと、眼鏡店のスタッフに泣きつきました。説明によると、遠近両用のコンタクトレンズは遠近がバランスよく見えるように設計されているので、近視の矯正が少し弱くなるのだそう。もう少し強くできないこともないけれど、目に負担がかかり疲れやすくなると言われました。遠近両用は万能だと考えていた私は、期待値が高すぎたせいで遠近のバランスと引き換えに生じる見えにくさを受け入れられなかったのです。手元も遠くもくっきり見たい私は、それでも自分に合うバランスがあるはずと考え、その後も試行錯誤を繰り返しました。せめてテレビの字幕が読めるようにとレンズの度を上げてもらったり、疲れ目対策に利き目のほうだけ強く矯正したりしました。しかし、納得がいく見え方にたどり着かないまま、時間だけが過ぎていきました。長年の悩みを解決する魔法の眼鏡!?遠近両用コンタクトレンズを使い始めて5年がたつころ、私は半年ぶりに訪れた眼鏡店で、いつものように不便を訴えました。話を聞きながら検査をしてくれていたスタッフは、しばらく考え込むと「最後にこれ、かけてみてください」と私に眼鏡を差し出しました。言われるがままかけてみると、なんということでしょう! 視界を水で洗い流したように、手元の文字が鮮明に見えるではありませんか! それはまるで魔法の眼鏡でした。驚く私に眼鏡店のスタッフは「これは老眼鏡です。やはり手元は近距離に特化した老眼鏡が一番なんですよ」と言いました。それから「試しに最初は100均の老眼鏡を使ってみるといいですよ」と教えてくれました。遠近両用コンタクトレンズにこだわるあまり、シンプルな解決方法に目を向けられていませんでした。長年の不満を一気に解決してくれたのは、私の場合、老眼鏡だったのです。試しに買った100均の老眼鏡は大正解。1カ月後には、ちょっと高めのおしゃれな老眼鏡を新調しました。まとめ50歳を過ぎた私は、遠近両用コンタクトレンズと老眼鏡を併用して快適に過ごしています。ダブル使いは面倒という人もいますが、見たいものが見えないストレスに比べれば小さいこと。最近はコロナ禍で在宅が増え、コンタクトの出番が減って目が疲れにくくなったことに気付き、そろそろコンタクトレンズは卒業しようかと考え始めたところです。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。監修/田辺直樹先生(田辺眼科クリニック院長)日本眼科学会認定専門医。札幌医科大学医学部卒業。名鉄病院、名古屋大学、知多市民病院で眼科医員、公立学校共済組合 東海中央病院で眼科医長を務めたのち、2004年に地元愛知県名古屋市にて、田辺眼科クリニックを開院。子どもからお年寄りまで幅広い目の悩みに対するきめ細かいケアに定評がある。著者/あらた 繭子大学生と高校生の子をもつアラフィフのフリーライター。長年の無茶な仕事がたたり、満身創痍の身体にムチを打つ毎日。休日のガーデニングと深夜のK-POP動画視聴が趣味。
2022年12月12日株式会社プラザアイ(代表取締役:小倉 信典)は、コンタクトレンズ専門店の<プラザアイ コンタクト>の30周年記念企画第2弾として、“目の愛護デー”である10月10日(月・祝)より、ソニー・ミュージックアーティスツ所属のお笑い芸人「AMEMIYA」とのコラボレージョン動画をYouTube、TikTokにて期間限定で公開いたします。【モニターキャンペーンはじめました】◆プラザアイ コンタクト公式YouTubeチャンネル ◆プラザアイ コンタクト公式TikTok AMEMIYAさんが歌うオリジナルソング『モニターキャンペーンはじめました』はフルバージョンをYouTubeにて、ショートバージョンをTikTokにて公開。こちらは10月10日(月・祝)から開催する「初めてのやわらかハードコンタクト モニターキャンペーン」の告知動画となっています。◆初めてのやわらかハードコンタクト モニターキャンペーン【初めてのやわらかハードコンタクト モニターキャンペーン】キャンペーン期間中に該当のプラザアイ店舗で対象商品をご購入いただき、2週間ご使用の上、簡単なモニターアンケートにお答えいただいた方に、最大10,000円をキャッシュバックいたします。さらに、モニターを申し込む際に『モニターキャンペーンはじめました』の曲中に流れる“合言葉”を店頭で言うと、ハードコンタクトレンズ洗浄保存液「モイストワンプラス」を1本プレゼント!※購入商品によってキャッシュバック内容は異なります。お答えいただいたモニターアンケートの内容は当社ホームページ、およびカタログ、チラシなどの当社発行物に匿名で転載させていただくことがあります。やわらかハードコンタクトについて詳しくはこちら ●対象商品■近視・乱視用 プロミネント 1枚20,350円(税込)1枚ご購入で3,000円、両眼で6,000円キャッシュバック!■遠視・乱視用 プロミネントプラス 1枚23,100円(税込)1枚ご購入で3,000円、両眼で6,000円キャッシュバック!■遠近両用 ライフスタイルシリーズ075 1枚29,700円(税込)1枚ご購入で4,000円、両眼で8,000円キャッシュバック!■遠近両用 ライフスタイルシリーズ125/175/225 各1枚35,200円(税込)1枚ご購入で5,000円、両眼で10,000円キャッシュバック!●該当店舗プラザアイ 新宿サブナード店プラザアイ シャポー市川店プラザアイ 相模大野店プラザアイ 上大岡店※プラザアイ 市ヶ谷店は対象外です。●キャンペーン期間2022年10月10日(月・祝)~2023年1月9日(月・祝)※先着50名様※応募人数の上限に達した場合は、期間内でもキャンペーンは終了させていただきます。●注意事項※コンタクトレンズは高度管理医療機器であり、作製時は眼科医による検査・処方が必要です。ご来店の際には保険証をご持参ください。また、診察料が別途かかります。※診察の上、眼の状況によりやわらかハードコンタクトを作製できないことがございます。ご了承ください。※アンケート回収締め切りは、2023年2月10日(金)とさせていただきます。詳しくはこちら ◆AMEMIYAプロフィールAMEMIYA生年月日:1978年11月10日出身地 :千葉県佐倉市血液型 :AB型趣味 :マラソン・ボウリング・読書特技 :作詞作曲・カラオケ・水泳<経歴>オリジナルソング「捧げる歌」を作成し全国各地へ引っ張りだこの現在、企業パーティーや結婚披露宴にて年間数百本のオファーを受ける。CX「イケメン歌がうまい王座決定戦SP」優勝!KTV「R-1ぐらんぷり2011」準優勝!毎日放送「歌ネタ王決定戦2014」決勝進出!■会社概要会社名 : 株式会社プラザアイ設立 : 平成5年5月28日代表者 : 代表取締役 小倉 信典資本金 : 4,499万円事業内容: コンタクトレンズ専門店の経営・コンタクトレンズの相談、小売、メンテナンスURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月10日株式会社プラザアイ(代表取締役:小倉 信典)は、コンタクトレンズ専門店のプラザアイ コンタクトの30周年を記念して、30周年記念キャンペーンを2022年7月31日(日)まで開催いたします。ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人「ニュートンズ」とのコラボ動画や、30周年記念オリジナルキャンバスフラットポーチのプレゼント企画などを展開中です。■プラザアイ コンタクト30周年記念企画「ニュートンズ×プラザアイ コンタクト」コラボレーション動画公開中!ニュートンズ×プラザアイ コンタクト5月28日(土)で30周年を迎えたコンタクトレンズ専門店プラザアイ コンタクトは、30周年をお祝いする特別企画として、ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人「ニュートンズ」とのコラボレーション動画を作成、7月31日(日)まで期間限定でプラザアイ コンタクト公式YouTubeチャンネル、プラザアイ コンタクト公式TikTok、プラザアイ コンタクト公式Twitterにて公開中。本日7月1日(金)には第3弾動画「プラザアイ コンタクトレンズ」編を公開!そしてラストの第3弾ではついに「ニュートンズ」最後の男が登場!ここでしか見られない貴重な動画となっております。◆プラザアイ コンタクト公式YouTubeチャンネル ◆プラザアイ コンタクト公式TikTok ◆プラザアイ コンタクト公式Twitter ■プラザアイ コンタクト30周年記念キャンペーン開催中!プラザアイ コンタクト30周年記念キャンペーンプラザアイ対象店舗で5,500円(税込)以上お買い上げのお客様へ、プラザアイ コンタクト30周年記念オリジナルキャンバスフラットポーチを先着500名様にプレゼント!●キャンペーン期間:7月31日(日)まで※先着500名様※上限に達した場合は、期間内でもキャンペーンは終了させていただきます。●対象店舗:プラザアイ コンタクト全店詳しくはこちら ■おかげさまで30周年 プラザアイ初めてキャンペーン開催中!プラザアイ初めてキャンペーンプラザアイ コンタクトで初めてコンタクトレンズをご購入の方を対象に、対象の使い捨てコンタクトが最大20%OFF。※プラザアイ 市ヶ谷店は対象外です。●20%OFF対象商品Alcon デイリーズ トータル ワン、Cooper Vision バイオフィニティ※対象商品を3ヶ月分以上購入、2ヶ月以下の箱数購入の場合は10%OFFになります。※その他の商品は10%OFFになります。※ハードコンタクト、およびやわらかハードコンタクトは10%OFFになります。●該当店舗プラザアイ 新宿サブナード店プラザアイ シャポー市川店プラザアイ 相模大野店プラザアイ 上大岡店※プラザアイ 市ヶ谷店は対象外です。●キャンペーン期間7月31日(日)まで詳しくはこちら ◆ニュートンズプロフィールニュートンズ藤本秀星(左)生年月日:1993年10月5日出身地 :山口県趣味 :NBA鑑賞、ゲームPS4 、料理特技 :字が上手い、Mr.ChildrenのイントロクイズMr.コブシ(中央)生年月日:1996年5月17日出身地 :ニューヨーク趣味 :ダンス、メダルゲーム特技 :ギャグ、即興歌作り鳩(右)生年月日:1997年1月12日出身地 :宮城県趣味 :高校サッカー鑑賞、地元宮城の情報収集特技 :安藤サクラさん、江口のりこさんの顔真似<経歴>ワタナベコメディースクール30期生、スクール在学中にトリオを結成。ぐるナイおもしろ荘2022では準優勝し、勢いそのままワタナベお笑いNo.1決定戦2022でも3位に輝いた今期待の3者3様のトリオです。7月6日(水)には初の単独LIVEを西新宿ナルゲキにて開催予定。■会社概要会社名 : 株式会社プラザアイ設立 : 平成5年5月28日代表者 : 代表取締役 小倉 信典資本金 : 4,499万円事業内容: コンタクトレンズ専門店の経営・コンタクトレンズの相談、小売、メンテナンスURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月01日株式会社プラザアイ(代表取締役:小倉信典)は、コンタクトレンズ専門店のプラザアイ コンタクトの30周年を記念して、ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人「ニュートンズ」とのコラボ動画をYouTube、TikTok、Twitterにて5月1日(日)より期間限定で公開いたします。ニュートンズ×プラザアイ コンタクト◆プラザアイ コンタクト公式YouTubeチャンネル ◆プラザアイ コンタクト公式TikTok ◆プラザアイ コンタクト公式Twitter 5月28日(土)で30周年を向かえるコンタクトレンズ専門店プラザアイ コンタクトは、30周年をお祝いする特別企画として、ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人「ニュートンズ」とのコラボレーション動画を作成。「ニュートンズ」のMr.コブシが歌う「乾燥したコンタクトレンズ」の替え歌バージョンを5月1日~7月31日まで期間限定でプラザアイ コンタクト公式YouTubeチャンネル、プラザアイ コンタクト公式TikTok、プラザアイ公式Twitterにて公開。今回公開した動画は第1弾で、コラボ動画は全部で第3弾まで。第2弾は5月25日(水)、第3弾は7月1日(金)公開予定です。オフショット画像◆ニュートンズプロフィールニュートンズ藤本秀星(左)生年月日:1993年10月5日出身地 :山口県趣味 :NBA鑑賞、ゲームPS4 、料理特技 :字が上手い、Mr.ChildrenのイントロクイズMr.コブシ(中央)生年月日:1996年5月17日出身地 :ニューヨーク趣味 :ダンス、メダルゲーム特技 :ギャグ、即興歌作り鳩(右)生年月日:1997年1月12日出身地 :宮城県趣味 :高校サッカー鑑賞、地元宮城の情報収集特技 :安藤サクラさん、江口のりこさんの顔真似経歴ワタナベコメディスクール30期生、スクール在学中にトリオを結成。ぐるナイおもしろ荘2022では準優勝し、勢いそのままワタナベお笑いNo.1決定戦2022でも3位に輝いた今期待の3者3様のトリオです。■会社概要会社名 : 株式会社プラザアイ設立 : 平成5年5月28日代表者 : 代表取締役 小倉 信典資本金 : 4,499万円事業内容: コンタクトレンズ専門店の経営・コンタクトレンズの相談、小売、メンテナンスURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月01日長年のコンタクトレンズの使用に加え加齢が原因で発症した眼瞼下垂。50歳になったのを機に、思い切って手術して治すことにしました。美容的な気がかりが解消したことで、心も体も軽~くなりました。長年のハードレンズ装着に加齢で眼瞼下垂に眼瞼下垂とは、まぶたが下がってきて見にくくなる病態のこと。大人になってからなる眼瞼下垂のほとんどは加齢の影響によるもの。上まぶたを上げる筋肉の力が弱くなったり、その付着部である腱が弱くなったり、はがれたり、穴が開いたりすることが主な原因。ハードコンタクトレンズを長年つけていたり、眼を開ける器械を使って眼の手術をおこなうと起こりやすい症状だそう※。私、大学生のときからハードコンタクトレンズを使っており、歴は25年以上。おまけに47歳のときに網膜静脈閉塞症になって、目を開けて注射をした経験もあります。最初に目の左右差が気になったのは、運転免許証の更新の際の顔写真がウインクし損ないのような左目になっていることでした。普段は見た目よりも2割増しくらいに上手に撮ってくれるのに「あれ?カメラマンさん変わったのかな?」「この顔で5年間もイヤだな(私ペーパードライバーなので、万年ゴールド免許なのです)」と思いました。もうこの年齢になると、ほとんど自分の写真を撮らないように。だから、他人のせいにしてその後もほとんど気付かず、あまり気にしていなかったんです。※参考サイト: 公益社団法人日本眼科医会眼瞼下垂に悩むかたへ中程度の眼瞼下垂で自覚し、悲観的になるもともと、眼瞼下垂は一朝一夕になるわけではありません。おまけに、毎日見慣れている顔だけに(?)自分自身では微妙な変化に気が付きません。たまに撮る写真で片目ウインク状態が続くことで、「あれ? 最近こんなんばっかだな」と思うように。左右差がひどいと感じたのは、上のまぶたが瞳孔部分にかかるようになったときでした(写真)。そして、一度気になるとトコトン気になるように。周りの人はこの左右差に気付いているのか、左右差を気持ち悪いと思わないのか(夫に聞いたところ、そうだね。たしかに左右差あるねというような軽めの反応でした)……。ネットで調べると、肩凝りや疲れやすくなるとも書いてあり、まさしくそれじゃないかと、更年期や生活習慣で起きる症状もすべて眼瞼下垂に結び付けてしまったりして。何より左右差があることで、主に人に会う仕事をしているのに、人に会いたくなくなるし、自分に自信が持てなくなっていきました。次の章で、手術をした結果についてお伝えします。バランスを重視して両目の手術を決行し改善そこで、かかりつけの眼科医に相談。「たしかに眼瞼下垂の傾向がありますね。症状を治すのであれば手術しかありませんが、手術は保険内でできる可能性があります」とのこと。おまけに、近くに対応してくれる病院が。それも女医さん!(私、女医さんに診てもらうのが第一希望なんですよね。悩みを共感してもらえそうで)。早速行ってきました。私の場合は、まぶたを上げるための筋肉の力が衰えてしまったことが原因だそう。その筋を引き上げて固定する手術が保険内でできるというありがたい提案も。手術時間はわずか1時間程度、その後1週間程度は目が腫れてサングラス生活だけれど、徐々に違和感なく、左右差が解消されるとのこと。でも、左右差を解消するには、両目の手術をしたほうがよりバランスが取れると言うんです。悩みました。悩み抜きましたが、手術をすることに。1週間後抜糸したころは、まぶたに二重のラインをマジックで書いたような状態でしたが(写真上)、手術から1年以上経った現在は、私自身は左右がほとんど気になりません(写真上)。まとめ眼瞼下垂の手術は麻酔が効いているとはいえ、1時間近くかかり、その間まばたきできないし、しんどいにつきました。手術後の自分の目を最初見たときは「うわ~。プチ整形したみたいで、イヤだ~」と思っていましたが、比較的順応性が高い性格なので、すぐに慣れていい感じ。何よりも、他の人に左右の大きさが違う目をどう思われているのかな?という心配もなくなって、人と接するときの雑念が解消されたのは、仕事でも日常生活でもよかったです。なんとなくですが、肩凝りに悩まされる頻度が減り、上がらない片方の目を上げようとすることもなくなったのもうれしかったです。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。★関連記事:「えっ!?」角膜再生のためサングラス生活を続けた結果、医師から驚きの声が #アラフィフ雑記帳 4★関連記事:「突然、目に異変が!」視界にポツンと現れた黒い点、私の目に一体何が起きたの?【体験談】★ウーマンカレンダー目のお悩み記事をもっと読む著者/杉田リエ(51歳)大学生と高校生の母。第二子出産を機にフリーライターに。46歳のとき社会福祉士の資格を取り、ケースワーカーとして社会復帰。現在の悩みは教育資金と心&体の健康。愛猫の姿に癒やされます。
2021年11月30日こんにちは! ユウコトリトリです。今回は子どものコンタクトレンズの話です。長女は小3あたりから視力が落ち始め、小5の夏に眼鏡デビューしました。そして、半年ほど経った頃こんな一言が。眼鏡デビューからわずか半年後のことです。いやいや、まだ小5だし早すぎないか? と思いましたが、話を聞いてみると思春期女子の複雑な胸の内を語ってくれました…。■それは、学校の野外活動で撮ったスナップ写真を見たときのこと…友達がプリントした写真を長女に見せてくれたそうです。そこには、汗にまみれて乱れた髪をレンズに貼り付かせた、見たこともないボロボロ女子が写っていたそうです。女の子だし、そういった見た目を気にする年頃なので、ダメージがなかなか大きかった模様。うんうん、分かるよ~そういう気持ち…でも、長女はまだ成長期。身体的にもコンタクトレンズを使えないのでは…と思ったので、かかりつけの眼科で聞いてみることに。■眼科の先生からは、意外な回答が医学的な問題よりも、コンタクトレンズを正しく使えるかどうかが、使用許可が下りる決め手となっているようでした。コンタクトレンズはファッションアイテムではなく医療機器です。つけ外しや消毒などのメンテナンスを正しく行う必要があるので、安全に管理できる年齢になってから使用許可が下りるようでした。その年齢も、子どもの性格によるところもあると思いますが…長女は無事使用許可が下りました。※子どものコンタクトレンズ使用については、眼科医によって意見が異なります。■はじめてのコンタクトレンズは1日使い捨てタイプから使用経験がある方は分かると思いますが、消毒したり、定期的なケアを行なったり、なかなかコンタクトレンズのケアは面倒なもの。(私自身、長期使用タイプのハードコンタクトレンズ使用者です)そこでまずは、特別なケアが必要ないワンデータイプを使い始め、慣れた頃にツーウィークタイプに切り替えました。使い始めの時期も春休みからとし、慣れるまでの期間を極力家で過ごすようにしました。ケア用品も、一定時間薬剤につけておくだけで、洗浄、消毒できるオールインタイプのものを選びました。それでも、交換時期をうっかり過ぎそうになったり…まだまだ親が気をつけてあげなければいけない年頃です。交換時期をカレンダーに記入し、私もチェックしながら声がけをするようにしました。ちょっと早いコンタクトデビューでしたが、本人も「視界がクリアになった」「こっちの方が落ち着く」と随分気に入っているようです。もう少し大きくなるまで、私もサポートしつつ子どもの目を守っていきたいと思っています。
2019年08月06日Lcodeは2月18日、イメージモデルに安室奈美恵さんを起用したコンタクトレンズ新ブランド「ReVIA<レヴィア>」のTVCMを関東・関西・中京・福岡・北海道地域で放映開始する。「ReVIA<レヴィア>」は、「デザイン+着色直径」にこだわったコンタクトレンズで、幅広い年代の人に向けたラインアップとなっている。大きすぎず小さすぎない大きさで、ナチュラルに目を美しく魅せるという。今回の新CMでは、安室さんも実際にReVIA<レヴィア>のコンタクトレンズを着用している。商品のコンセプトは「この瞳に、世界は恋をする。」。CMでは、ピンクベージュの衣装から始まり、幻想的な雰囲気に合わせたブラック衣装、ナチュラルな白いドレスを着こなす安室奈美恵さんが3つの世界観を表現している。衣装だけでなく、それぞれの世界観に合わせたヘアメイクにも注目とのこと。CM楽曲は、安室奈美恵さんの新曲「Strike A Pose」(発売未定)を採用。映像の雰囲気とよく合う、アップテンポなメロディーとなっているという。
2017年02月01日オトナ女子世代のカラコン株式会社ジャパンゲートウェイは、2016年12月17日より、カラーコンタクトレンズブランド「envei(アンヴィ)」から新色の販売を開始する。新たに発売される新色は、メインモデルを務める梨花プロデュースによるもの。ファッションを選ばないナチュラルなカラーで、オトナ女子でも気軽にカラコンを楽しめるようになっている。気になる新色は、華やかで透明感のあるオレンジベースの「コーラルチーク」と、大人の魅力を演出する「シャンパングレイ」の2色。「コーラルチーク」はさりげないピンクがアクセントとなり、ナチュラルながらも瞳を華やかに彩ってくれる。「シャンパングレイ」はベージュとグレイを使用し、目元に大人の落ち着きを与える。目元を自然に彩る工夫が満載今回発売される新色の特徴は、目元を自然に美しく見せる工夫と、安全への配慮。大切な目に触れるものなので、タイプは清潔感を保てる1DAYタイプ。さらに、BMW-3Dという製法により、着色部が直接目に触れないよう工夫されている。レンズの大きさは14.0mmと、黒目を大きく見せつつもナチュラルに見えるサイズを採用し、あくまで自然な美しさにこだわった商品となっている。汚れを寄せ付けにくい、非イオン性レンズ使用で、より清潔に、目への負担が少ない設計になっているのも魅力の1つだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジャパンゲートウェイのプレスリリース※envie(アンヴィ)公式サイト
2016年12月05日カラーコンタクトレンズブランドエンジェルカラー(AngelColor)よりMEGBABYデザインプロデュースレンズ「FAVES(フェイブス)シリーズ」が発売決定。普段使いしやすいレンズデザインで14.5mmサイズでの展開。“ナチュラルに盛れる?!”ブラウンの新色が、エンジェルカラーワンデーに仲間入り。以前より「WORLD(ワールド)シリーズ」のイメージモデルを務めているMEGBABY初のプロデュースレンズとなる。プロデューサー MEGBABY(メグベイビー)プロフィール現在は雑誌、TV、広告などで活躍中。Instagramに、突如現れた謎の美女として一躍有名に。なんと現在では、フォロワー数が84万人超え。自身のスタイルブックもリリースしている、大注目の国内初!インスタアイドル。「FAVES」発売記念キャンペーンオリジナルiPhoneケースを抽選で100名様にプレゼント!●応募期間∟11/24(木)~12/5(月)※12日間限定キャンペーン。・当選のご連絡 12/12(月)~順次・当選商品発送 12/22(木)~順次●条件1箱“10枚入り”を2箱以上お買い上げの方に、抽選で100名様にプレゼント。商品詳細<SHAKE BROWN(シェイクブラウン)>DIA 14.5mm / BC 8.7 mm / 着色外径 13.7mm / 度なし・度あり混じりあうグラデ ナチュラルブラウン■販売名エンジェルカラー デイリーズ■使用期間開封後1日■度数(D)0.00・-0.50~-6.00(0.25単位) -6.00~-10.00(0.50単位) 合計32PWR■レンズスペックレンズ直径(DIA):14.5mmベースカーブ(BC):8.7mm着色外径:13.7mm含水率:38.5%■メーカー希望小売価格1箱10枚入り1,600円(税抜)
2016年11月24日CLB 東京は8月24日、カラーコンタクトレンズ「CalmeD’or」を発売した。同商品のサブブランドのひとつ「ELEGANCE(エレガンス)」は、歌手の浜崎あゆみさんがプロデュースしている。「CalmeD’or」は、「美の象徴」という花言葉をもつバラをデザインに採用したコンタクトレンズ。レンズの着色を2層にわけてプリントする独自のテクノロジーにより、バラの「花」「つぼみ」「種」のモチーフを繊細に再現した。ナチュラルでありながら、深みと立体感ある仕上がりになっているという。レンズには、乾燥や汚れを考えた素材を採用した。目の乾きや花粉等の付着を防ぐほか、まばたき時の違和感も少ないという。また、変形しにくく、着け外しもしやすいとのこと。レンズ表面がなめらかなため、自然なつけ心地であるのも特徴であるという。同ブランドは、3つのサブブランドで展開。「Mysterious(ミステリアス)」(ワンデー5枚入920円、20枚入2,380円、マンスリー1枚入1,850円、2枚入2,760円)は、バラの花を再現したもので、内側のバラのモチーフから外側にかけて点でぼかしていくデザインを採用した。「VIVID(ヴィヴィッド)」(ワンデー5枚入960円、20枚入2,480円)は、バラのつぼみをモチーフにしたデザイン。「ELEGANCE(エレガンス)」(ワンデー5枚入1,000円、20枚入2,580円)は、バラの種をデザインしたもので、浜崎あゆみさんがプロデュースした。自身がプロデュースした「ELEGANCE(エレガンス)」について浜崎さんは、「ナチュラルでどんなシーンにも合うし、ポイントメークでもバッチリメークでもELEGANCEを着けることで女性らしく品良く仕上がる感じが好き」とコメントしている。今秋以降、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、中国でも発売予定とのこと。※価格はすべて市場想定価格で税別
2016年08月25日コンタクトレンズの品質も良くなってきて、日常生活をする上での利用で不快感も感じません。でも長時間パソコンを使っている人には負担がかかります。特に女性は使う人が多いですよね。中には医師の診察を受けることなく使っていてアクセサリー感覚の人もいます。でも、きれいな瞳を守るためにはしっかり注意事項を把握しながら使用することが大切です!眼科医の意見を見てみましょう・コンタクトレンズを水で洗ってはいけない。・海では使用禁止。・一度使ったコンタクトを洗浄しないままつけてはいけない。・違和感を感じたら、我慢をせずにすぐにメガネに切り替える。全てできていますか?大切な目を守るための5つの約束を見てみましょう。1.眼科医の診察を受ける医師の診察なしでのコンタクトレンズ使用は絶対にいけません。コンタクトレンズを使えない目の形の人もいます。年に1回診察しましょう。2.使い方に合ったものを選ぶ医師や専門家の意見を聞き、1日の装着時間 、保存方法など日常生活に合ったものを選びましょう。ハードタイプ、ソフトタイプなどウィークリー、マンスリーなどいろいろあります。タイプ別でコンタクトレンズの大きさも変わります。3.装着時間に注意する思っている以上に大切なことです。コンタクトレンズをつけると目にしっかりと密着します。角膜が酸素を取り込むのを邪魔しないものでないといけません。毎日つけるのではなく数日はメガネで目を休ませるようにしましょう。4.清潔にするコンタクトレンズは目の感染症に大きな問題となります。1年タイプのコンタクトレンズを使う時は専門的な洗浄をしてもらうようにしましょう。コンタクトレンズの質が良くなってきて快適で、目の負担も少なくなっていますが、必ず装着は手を洗ってからにしましょう。5.パソコンにも注意パソコンで長時間働く人はまばたきの回数が少なく、目を開けた状態が長い人が多いです。涙の膜がなくなると、レンズにどんどん水分を吸収されてしまいます。これにより涙を作る働きが悪くなり、目が乾燥して視界がかすんできてしまうので、目薬を使うようにしましょう。そして30分に一回パソコンから目を離して休みましょう。きれいな瞳を守るために使用方法を守り、医師の診察を受ける事が大切です。目がコンタクトによって取り返しがつかない事にならないように、毎日のケアをしっかりしましょう。
2016年08月22日PIAはこのほど、原宿の女の子たちの声を取り入れたカラーコンタクトレンズ「Fancy Baby」を発売した。同商品は、「ファッションもメイクも毎日の気分で変化していきたい」という原宿の女の子の声を取り入れたカラーコンタクトレンズ。自然に目になじむように、レンズのフチ部分にグラデーションをかけた「ナチュラルタイプ」と、レンズの外側にラインが入った「フチあり」仕様で"旬なハーフ顔"を演出する「ハーフタイプ」の2パターンがある。イメージモデルにはファッション雑誌「Zipper」などで活躍する瀬戸あゆみさんら4人が採用されている。「ナチュラルタイプ」は、日本人の目に合うピンクブラウンとスモーキーブラウンの2色展開。「ハーフタイプ」もグラデーションが入ったブラウンとミントグレーの2色の中から選ぶことができる。いずれもレンズの大きさは日本人になじむサイズになっていて、汚れがつきにくく、長時間使用してもクリアな視界を保つことができるという。価格は度なしの2枚入りで1,700円(税別)。同商品の公式ホームページから購入できる。
2015年10月28日コンタクトレンズ使用者の“眼疲れ”を改善!ニューサプリメント「LaferriEye」登場株式会社メニコンは『LaferriEye』(ラフェリアイ) を7月27日から売り出した。LaferriEyeは短い時間で気楽にボディと心のゆがみを改善させるサプリメントブランドの【食べるヨガ】シリーズで、眼の疲れに役立つといわれる3成分がブレンドされたニューサプリメントだ。メニコンは日本初の角膜コンタクトレンズ実用化を成し遂げ、発売製品はシリーズ第1弾“ルナリズム”に続く第2弾になる。目薬は一時的に使用しても、日常的な眼の疲労ケアに対処する人は少なく、スマートフォンやパソコンを長い時間使うことによる眼疲れがストレスなどを生じさせる要因になることが、コンタクトレンズ使用者の“眼の疲労の改善”を追求した、同社のサプリメント開発につながったという。LaferriEyeに調合されている3つの成分は?LaferriEyeに調合されているのは、心のストレスやドライアイ改善に役立つといわれる【ラクトフェリン】や、目元の疲れおよび連鎖で生じる肩こりを改善してくれるという【カシスポリフェノール】だ。さらに、すぐれた抗酸化で体内の物質の働きを活発にする【ツルレンゲエキス】の全3成分がブレンドされている。サプリメントを飲む1日の目安は3粒で、ヨガ体験のようにボディや心を均衡に調整してくれる。日常的にコンタクトレンズを使用する時間が長く、眼が疲れやすいと感じている人は試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社メニコン プレスリリース (PR TIMES)・株式会社メニコン
2015年08月08日最近では、コンタクトレンズを「視力が低下した」という理由以外に、メイク感覚で気軽に楽しむ人も増えてきた。メーカーも種類も豊富になり、初めて購入する場合はもちろん、買い替えを考えている人にとっても、今どこのメーカーが人気なのかが気になるところではないだろうか。そこで今回は、コンタクトレンズを利用するマイナビニュース会員300人に、普段使用しているコンタクトレンズのメーカーを聞いてみた。その理由とあわせて紹介しよう。Q.現在使用しているコンタクトレンズのメーカーを教えてください1位 ジョンソン&ジョンソン(「ワンデーアキュビュー」シリーズなど): 37%2位 メニコン(「メニコン ワンデー」など): 22%3位 ボシュロム(「メダリスト」シリーズなど): 11%4位 シード(「ワンデーピュア うるおいプラス」など): 7%5位 アルコン(「デイリーズ」シリーズなど): 4%Q.そのメーカーを使用している理由を教えてください■ジョンソン&ジョンソン・「メジャーなメーカーで、付けやすいから」(32歳女性/情報・IT/技術職)・「安くて信頼性があるから。付け慣れているから」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「有名なメーカーだし、友人に勧められて」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)・「眼科医から推薦されたので」(28歳女性/金融・証券/専門職)・「最初コンタクトを作るとき、一番自分の目になじんだから」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「装着感がいい」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「瞳を大きく見せる効果のあるシリーズで好きなものがあるから」(38歳女性/生保・損保/事務系専門職)■メニコン・「品質がいいから」(50歳以上男性/金融・証券/専門職)・「ソフトな感じが自分の目の状態に合っている」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「近所の眼科医の紹介。月額で無料で交換、受け取りが可能」(29歳男性/農林・水産/営業職)・「定額制プランが安いから」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「購入しやすいところにお店がある」(23歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)■ボシュロム・「眼科で勧められたから」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「初めにいろいろなメーカーを試して、一番使いやすかったから」(35歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)・「長年使用していて安心できるから」(29歳男性/自動車関連/技術職)・「ショップで勧められたから」(29歳女性/建設・土木/技術職)■シード・「手ごろな値段だったから」(32歳男性/小売店/事務系専門職)・「国産で安心だから」(30歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「眼科でいろいろ試して、自分の目に合ったのがそのメーカーのものだけだったから」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「装着しやすいから」(27歳女性/学校・教育関連/その他)■アルコン・「医者に勧められたから」(46歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「店頭で勧められたから」(男性32歳/食品・飲料/営業職)・「最初に買う時にいろいろ試してみて、付けやすく外しやすかったから」(30歳女性/通信/事務系専門職)■総評「ワンデーアキュビュー」シリーズなどを展開するジョンソン&ジョンソンが、37%を占めて1位となった。コンタクトレンズの主要メーカーという印象を持っている人が多数見られ、「安心」「信頼できる」という声が多く寄せられた。一方、装着感やコストパフォーマンスの良さをあげる人も多かった。また、メーカーの中で唯一、「黒目が大きく見える」という見た目の印象をあげる回答が見られた。2位はメニコンで22%。1位同様、信頼性や使用感を理由にあげる人も見られる一方で、「無料交換制」や「定額プラン」といった、同メーカー独自のサービスを支持している人が多いことがわかった。次点には、3位にボシュロム(11%)、4位にシード(7%)、5位にアルコン(4%)が入っており、「その他」と答えた回答者が約2割ほどいた。どのメーカーにも共通してあがったのが、「眼科医やコンタクトレンズショップの店員に勧められたから」という声。目を診察した眼科医の推奨するものは、やはり信頼性が高いことがうかがえる。また、たくさんのメーカー商品が並ぶ店頭では、店員に相談しながら決める人が多いようだ。一方で、「最初にいろいろと試して、合うものを選んだ」という意見もあることから、専門家のアドバイスをもとに複数のメーカーのものを試し、最終的に気に入ったものを購入している姿が想像できる。コンタクトレンズを選ぶ最初のステップとして、今の目の状態を眼科医に診てもらうことが大切だ。次に、専門家が推奨するコンタクトレンズが、自分の目に本当に合うかどうかを試してみること。装着感や見た目、コストなど選定基準はさまざまだが、自分が納得のいくものが見つかれば、コンタクトレンズをより長く、気持ちよく使い続けられるのではないだろうか。※画像と本文は関係ありません調査時期: 2015年2月17日~19日調査対象: マイナビニュース会員 コンタクトレンズ利用者限定調査数: 男性106名 女性194名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年05月13日春からスタートする新生活に向けて、イメージチェンジや気分一新リフレッシュを図るのに、メガネの人は思い切ってコンタクトレンズに変えてみるのもひとつでは?筆者はその昔、いわゆる「高校デビュー」を狙ってメガネからコンタクトレンズに変えた過去がある。これだけで顔の重量だけでなく気分まで軽くなった気がしてしまうから不思議なものだ。コンタクトレンズメーカーのシンシアは、このほど2つの潤い成分とUVカット機能を採用した1日使い捨てレンズの新製品「L-CON 1DAY MOIST(エルコンワンデー モイスト)」を発売した。同商品は、装着のしやすさはもちろん、経済的にもリーズナブルな価格で提供する同社の“L-CONシリーズ”のラインナップとして登場。レンズ保存液中には潤い成分としてドライアイ治療の人工涙液や化粧品として用いられる“HPMC(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)”と、軟膏やローション・入浴剤の湯ざわりを滑らかにする基材として用いられる水溶性の“PEG(ポリエチレングリコール)”の2種類を配合。ユーザーの乾燥感を軽減し、1日中快適な装用感が期待できることが特徴という。さらに、紫外線A波を約87%、B波を約98%以上のカットするUVカット機能を採用し、紫外線からも瞳を保護する。また、非球面のレンズデザインを採用することで、にじみやぼやけの原因のひとつである“球面収差”を軽減。シャープで鮮やかな高解像度の視界を提供する。商品価格は、1箱30枚入りで1,350円(税別)。1カ月このくらいのコストで「脱メガネ」にチャレンジできるなら案外安いものかもしれない。
2015年03月27日コンタクトレンズが普及し、近頃は選べるバリエーションも増えてきた。「正直、どれがいいのかわからない……」と思って使っている人もいるだろう。一方で、「今、自分が使用している物が最も合っている」と満足している人でも、ハードとソフトの使用感を比べてみた人は意外と少ないかもしれない。そこで今回、コンタクトレンズを利用しているマイナビニュース会員300名に、普段使用しているレンズのタイプとその理由を聞いてみた。Q.現在使用しているコンタクトレンズはハードとソフトのどちらですか?1位: ソフト(81%)2位: ハード(18%)3位: その他(1%)Q.そのタイプを使用している理由を教えてください■ソフト・「ソフトの方が負担が少なそうだから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ハードは痛そうだから」(23歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「昔、ハードを使用していたが、目がごろごろして違和感が半端なかったためやめた」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「使い捨ての方が楽だから」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)・「毎日つけるのは疲れるので眼鏡と併用しているから」(38歳/生保・損保/事務系専門職)・「ワンデーで清潔」(42歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「安いから」(38歳男性/通信/技術職)・「運動するとき、ソフトのほうがいいと言われたから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「最初に眼科から勧められたのが、ソフトだから」(32歳女性/情報・IT/技術職)■ハード・「乱視が強く、ドライアイのためハードコンタクトではないとだめと医者から言われたため」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「ハードレンズのほうが酸素透過性がいいと聞いたので」(32歳女性/医療・福祉/専門職)・「ハードは落としたときに壊れにくいから」(22歳女性/通信/経営・コンサルタント系)・「手入れが簡単」(50歳以上女性/その他/その他)・「長く使えて便利」(45歳男性/医療・福祉/技術職)・「最初からハードを使っているから」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)■その他・「アレルギーがあって、普段使うのはハードを勧められたから。でも旅行やスポーツのときには使い捨てを使用している」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■総評1位の「ソフト」は全体の8割以上を占め、2位の「ハード」(18%)に大差をつける結果となった。また、「その他(ソフトとハードの併用など)」の回答もわずかに見られた。ソフトを選んだ理由には、「ハードは目にゴミが入ったときに痛そう」「ハードを試したが、合わなかった」など、ハードと比べたときの扱いやすさや使い心地を支持する回答が多くあがった。また、眼鏡との併用などでコンタクトレンズの使用頻度が低い人ほど、「1日使い捨てタイプ」があるソフトを使用していることが判明。そのほか、スポーツをする人は、風などの衝撃で外れやすいハードよりもソフトを選ぶ傾向が見られた。一方でハードは、「乾きにくい」「視力・乱視の矯正がしやすい」といった特徴から、ドライアイや乱視の人などに好まれていることがわかった。また、ソフトと違って耐久性があり、長期間使用できるため、ランニングコストと手入れの点から見て「便利」という声もあがっている。なお、どちらのタイプの使用者でも「最初に医者から勧められたものを使用している」という回答が見られ、初めて使ったコンタクトレンズを長年愛用している人も多いことがわかった。コンタクトレンズを選ぶとき、ソフトが良いのか、それともハードが良いのか。それは、目の状態はもちろん、使用頻度や用途、ライフスタイルなどによっても変わってくる。眼科でよく相談し、自分に合ったものを選ぶと良いだろう。※画像と本文は関係ありません調査時期: 2015年2月17日~19日調査対象: マイナビニュース会員 コンタクトレンズ利用者限定調査数: 男性106名 女性194名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年03月16日コンタクトレンズケア製品の開発・製造を行うオフテクスはこのほど、「リラックマ・バイオクレン ワン ウルトラモイスト」と「リラックマ・バイオクレン ワン スーパークリア」の販売を、数量限定で開始した。両商品は、同社のソフトコンタクト用ケア用品「バイオクレン ワン」と癒やし系キャラクター「リラックマ」のコラボレーション商品で、今回で第6弾となる。同コラボレーションは毎回反響が高く、前回の第5弾では累計115万本を販売した。今回は、昨年にJAXAでも採用されたリラックマ「宇宙でだららんテーマ」を採用。複数の潤い成分を配合した「リラックマ・バイオクレン ワンウルトラモイスト」は赤いパッケージ。くもりやゴロゴロ感の原因となるタンパク汚れを洗浄する「リラックマ・バイオクレン ワン スーパークリア」は、青のパッケージで販売する。ボトルサイズは、同商品購入者の反響や生活シーンからの研究をもとに、500mlに変更した。そのほかにも、同商品を購入すると1箱につき、リラックマ限定オリジナルケースが1つ付く。今回は、3種類とシークレット1種類の計4種類のデザインを用意した。価格はオープンで、参考小売価格は1,000円(税別)。また、同商品を購入した人を対象に、抽選でリラックマのグッズが当たる「瞳うるおうキャンペーン」を8月31日まで開催する。(C)2015 San-X Co.,Ltd.All Rights Reserved.
2015年03月03日瞳の曲がり角、もっと楽になる株式会社シードは、『ずっと美しく、いつまでも輝いていたい。』と願う女性たちに向けて、“40歳からのプレミアム・コンタクトレンズ”の良さを伝えるエバンジェリスト(伝道師)として、女優の飯島直子さんを起用すると発表した。12月18日より特設サイトにて、スペシャルムービー等を公開している。一般的に40代になると、「夕方になるとものが見えづらい、小さな文字が見えづらい」などという『瞳の曲がり角』を感じることが増えるという。とはいえ、まだ老眼鏡には抵抗のある年代。そんな悩みを解決するのが、遠くも近くも自然な見え方を追求したプレミアム・コンタクトレンズ(遠近両用コンタクトレンズ)だ。チャーミングなCMにも注目!公開されたスペシャルムービー「飯島直子の驚き5days」は、「『遠近両用コンタクト』という存在を知らなかった」という飯島さんのコンタクトレンズデビューを、ドキュメンタリータッチで追いかけている。また、「プレミアム・コンタクトレンズで、もっと楽になろうよ」というフレーズが印象的な、Web限定のCMも見ることができる。シードのプレミアム・コンタクトレンズには、1日使い捨てタイプ、2週間交換タイプ、ハード2種の合計4種類が用意されており、用途に合わせて選ぶことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・シード “40歳からのプレミアム・コンタクトレンズ”・プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月23日等身大の言葉で伝える株式会社SEED(以下、シード)が展開する遠近両用コンタクトレンズ「プレミアムコンタクトレンズ」の良さを伝えるための伝道師として飯島直子さんを起用。12月18日よりプレミアムコンタクトレンズの特設サイトを開設し、スペシャルムービーなどを閲覧することができる。瞳の曲がり角水晶体の弾力は年齢と共に低下する。それに伴い水晶体が膨らみにくくなり、ピント調節力が衰える。お肌の曲がり角ならぬ瞳の曲がり角がやってくる。一般的にはその曲がり角は40代にはやってくると言われている。夕方になるとものが見えづらい、小さな文字が見えづらいと感じたら要注意だ。瞳のエイジングサイン以下に挙げる項目に1つでも当てはまれば、瞳の曲がり角がやって来ているかもしれない。・昼間は感じないが、夕方になるとものが見えづらい・名刺などの電話番号が読みづらい・アイメイクの際にアイラインを細く引きにくい・目の疲れをよく感じる・小さな文字は少し離したほうが読みやすい・肩こりや頭痛が治らない・眼鏡やコンタクトレンズがないほうが小さな文字を読みやすいプレミアムコンタクトレンズは4種類自然な見え方で遠くも近くも見やすくなる遠近両用コンタクトレンズのプレミアム・コンタクトレンズは全部で4種類。1日使い捨てタイプ、2週間交換タイプ、2種類のハードタイプが展開されている。レンズには遠くと近くの度数を配置することで、遠近両用眼鏡のように視線を動かさなくてもピントを合わせることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社SEEDプレスリリース・プレミアムコンタクトレンズ特設サイト
2014年12月21日(画像はプレスリリースより)ONでもOFFでも自然に使うことができるカラコン株式会社アイセイが販売する、日本初の14.5mm、1日使い捨てカラーコンタクトレンズ「EverColor1day(エバーカラーワンデー)」が女優の沢尻エリカさんをイメージモデルとして起用することを発表しました。「EverColor1day 」はブランドコンセプトを「ナチュラルもかわいいも瞳、思いのまま。」として、ビジネスでもプライベートでも使えるデザインや着色、直径にこだわったカラーコンタクトレンズです。カラーもクリスタルブラウン・プラチナムグレー・ベイビーピンク・ピュアブラックと豊富な4色展開となっており、黒目がちでも、茶目がちでも、瞳を自然に大きくみせることができます。沢尻さんの「美しさ」「美意識の高さ」が起用の決め手今回、沢尻エリカさんを起用した理由として、沢尻さんの「美」のイメージや、多くの女性から支持される美意識の高さや美しさが同社のイメージと合致したため、とのことです。【商品概要】商品名:エバーカラーワンデー(10枚入り)エバーカラーワンデーナチュラル(20枚入り)販売価格:エバーカラーワンデー1,600円(税抜)エバーカラーワンデーナチュラル2,266円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考】・アイセイ カラーコンタクト製品ページ・株式会社アイセイ プレスリリース/PR TIMES
2014年11月03日日本アルコンはこのほど、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用している、20歳~44歳の働く女性300人を対象に実施した「瞳とコンタクトレンズ」に関するアンケートの結果を明らかにした。調査期間は8月。1日に平均何時間くらい、「1日使い捨てコンタクトレンズ」を装用しているか尋ねたところ、「7~12時間」が54.7%と半数以上を占めた。さらに装用時間が長い「13~18時間」と回答した人は、41.1%だった。「1日使い捨てコンタクトレンズ」の装用において気になっている悩みについて聞くと、「価格」(55.3%)に次いで、「目の不快感」(45.7%)が2位だった。目の不快感を改善したいかという問いに対しては、97.8%が「はい」と回答している。具体的にどのような不快感を抱いているか尋ねると、89.1%が「目の乾燥」と回答した。2位は「目がゴロゴロする」(57.7%)、3位は「目が疲れる」(53.3%)。不快感についてどのような対処を行っているか聞くと、76.1%が「市販の点眼薬(目薬)を自分で購入して使用」と回答した。眼科で処方された点眼薬を使用している人も19.6%見られた。「1日使い捨てコンタクトレンズ」をつけた後、日中、不快感を感じ始めるのは何時頃から尋ねると「15時~16時台」(33.6%)が最も多かった。次いで多かったのは「17時~18時台」(24.1%)で、夕方から目の不快感を覚える人が多いようだ。一方、コンタクトレンズを取り外す時間について聞くと「21時~22時台」(32.1%)が最多だった。「不快感を感じ始めた時間」「取り外す時間」の回答をクロス集計したところ、不快感を抱いてから2時間以上付けていると想定できる人は84.0%、4時間以上付けていると想定できる人は66.0%、6時間以上付けていると想定できる人は39.0%となった。コンタクトレンズ装用時の不快感が改善されるとしたら、現在よりもお金をかけても良いと思うか尋ねたところ、61.2%が「はい」と回答した。どれくらいの金額までなら追加で払っても良いと思うか聞くと、41.5%が「500円~1,500円未満」(片目あたり)と回答している。
2014年09月26日今や、視力の悪い人のためだけではなく、おしゃれにとってもなくてはならないソフトコンタクトレンズ。とは言っても、目の健康のためには正しく利用することが大切ですね。そこで欠かせないのが、ソフトコンタクトレンズ用消毒剤。7月1日から、ソフトコンタクトレンズ用消毒剤「コンプリートクリアコンフォート(R)」「コンプリートダブルモイスト(R)」「コンセプトワンステップ(R)」を対象に、 「カワイイ目元のおたすけレンズケア 東京ランウェイコラボレーションキャンペーン」 がスタート! (応募期間は8月15日まで)ソフトコンタクトレンズを使用するには、必ず購入しなければならないソフトコンタクトレンズ用消毒剤だから、ぜひ対象商品を買って、キャンペーンに参加してみては?対象商品に貼付されているキャンペーンシール記載のURL またはQR コードからキャンペーンサイトへアクセスし、12桁のシリアルナンバーを入力すれば、その場で当選かどうかわかります。当選すると、東京ランウェイ 2014A/Wのペアチケット100名(自由席、指定席、それぞれ50名ずつ)、東京ランウェイ参加人気ブランドによるコーディネート10名がプレゼントされます。東京ランウェイと言えば、ガールズファッションショーの先駆けである「神戸コレクション」が10周年を迎えるにあたり、東京をリアルクローズの代表都市と位置づけ、日本が誇るファッション文化をアジアへ発信していくため新たに生まれ変わったアジア最高峰のリアルクローズイベント。ファッションに興味のある女子なら、ぜひ足を運びたいイベントですよね。そして、キャンペーンタレントには、オシャレ女子の憧れ的存在であるシンガーソングライターで、最近はモデルとしても活躍中のchayさんと、モデル、タレントの今井華さんが起用されています。このおふたりのような魅力的な目元になるには、健康的なソフトコンタクトレンズライフは必須。そのためにも、もちろんソフトコンタクトレンズは、「コンプリートクリアコンフォート(R)」「コンプリートダブルモイスト(R)」「コンセプトワンステップ(R)」で、清潔に使用したいもの。「コンプリートクリアコンフォート(R)」「コンプリートダブルモイスト(R)」「コンセプトワンステップ(R)」によって、健康的で魅力的な目元をゲットすると同時に、キャンペーンに参加して東京ランウェイでさらにオシャレのセンスを磨いては?・エイエムオー・ジャパン株式会社 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら から
2014年06月30日視力の悪い人にとって、使い捨てコンタクトレンズはとっても便利なものですよね。愛用している人、なくてはならないと感じている人は多いはず。けれども、今の使い心地に満足していますか?ボシュロム・ジャパン株式会社が20~40代の女性有職者を対象に実施した、使い捨てコンタクトレンズに関する調査では、興味深い結果が明らかになりました。まず、「あなたはコンタクトレンズを購入するときに、どのようなことを重視しますか?」という問いに対しては、「つけ心地がいいこと」「目が疲れにくいこと」「乾きにくいこと」が上位となりました。毎日、長時間使うものですから、やはりつけ心地は重要ですよね。けれども、「あなたは、普段コンタクトレンズをつけているときに、目が乾く、ショボショボする、ゴロゴロするなどの不快感を感じていますか?」という問いでは、全体の82.3%の人が不快感を感じているという結果に。さらに、「コンタクトレンズを付けているときに、多少目に不快感があるのは仕方がないことだと思うか?」という問いに、あてはまる・ややあてはまると答えた人は、52.6%にのぼりました。半数以上の人が、コンタクトレンズをつけていれば不快感を感じるのはしかたがないものと思っているようです。多くの人が不快感を感じながらも、しかたがないと妥協しているのですね。また、コンタクトレンズに不快感を感じている人は、不快感を感じていない人より、ストレスを感じる人の割合が2割以上多く、仕事中にイライラを感じる人もまた、2割以上多い結果となりました。ほかにも、コンタクトレンズに不快感を感じている人は、不快感を感じていない人より、目の前のことに集中できない、会社で人間関係に悩んでいると答えた人が、2割程度多いことも判明。調査の結果から、今使用しているコンタクトレンズに多くの人が不快感を感じていることがわかりました。その不快感が仕事や人間関係に悪い影響を及ぼしている可能性も考えられますが、不快感をしかたがないとあきらめている人も多い事実も明らかですね。この調査の結果に納得する人も多いのでは? 詳しい調査結果は、キャンペーンサイト 「My Days with Biotrue(R)」 にも掲載されているので、ぜひ見てみて。コンタクトレンズは素材や機能、デザインなどによって、特徴もいろいろ異なってきます。また装用時間や装用環境などによっても適したレンズは異なります。眼科医にも相談し、自分のライフスタイルに合った製品を選ぶことが、快適にコンタクトレンズを使用するためには重要なようです。キャンペーンサイト 「My Days with Biotrue(R)」 では、女優の秋元才加さんをはじめ、さまざまなジャンルで活躍する33人がコンタクトレンズを使用している様子を紹介しています使い捨てコンタクトレンズを使用している人は、サイトを見て、改めて自分のコンタクトレンズについて考えてみるきっかけにしてみては?・ボシュロム・ジャパン 公式サイト キャンペーンサイト「My Days with Biotrue(R)」は こちら
2014年05月14日コンタクトレンズは生活必需品という人も多いかもしれません。今は使い捨てのレンズにもさまざまな種類があるので、上手く使い分けで使用したいですね。そしてずっと買い続けなければいけないものだから、買うときも賢く購入したいもの。使い捨てコンタクトレンズの「アキュビュー」なら、会員プログラム 「Myアキュビュー」 の会員になると、「アキュビュー」製品の購入でポイントがためられます。ためたポイントは、心・体・衣・食・住など幅広いカテゴリーのアイテムに交換することができるから、とってもお得。ポイントは、アンケートの回答やコンテンツの閲覧などでもためることができます。そのポイントがさらに、JALやANAのマイルに交換できる新たなサービスがスタートすることに。例えば、アキュビューの1000ポイントに対して、JALならば500マイル、ANAならば400マイルと交換可能だから、マイルをためている人には見逃せないサービスですね。他にも、会員プログラム「Myアキュビュー」では、コンタクトレンズユーザーに向けて、高度管理医療機器であるコンタクトレンズを正しく使用するための大切な情報や目の健康に役立つコンテンツなど、楽しみながら学べるさまざまな情報も提供。2011年9月にオープンして以来、目の健康に関するクイズやゲーム形式で学ぶことのできる「お楽しみコンテンツ」やキャンペーン情報がますます充実。 「瞳の情報室」 ※や、 「なぜなにAcuvue」 ※では、コンタクトレンズの正しい使い方や眼科検査のこと、目の乾きや病気のことなどの情報を提供。コンタクトレンズを安全に使用するために役立ちそうです。※閲覧には会員登録が必要(登録は こちら から)コンタクトレンズを賢く購入してポイントをためながら、目の健康のために正しく使用。そうすれば快適なコンタクトレンズライフを送れそうです。・「Myアキュビュー」 公式サイト
2013年12月19日コンタクトレンズの愛用者は多いと思いますが、どんな基準で購入するお店を決めていますか。たくさんお店がありすぎて、迷ってしまうという人もいるかも。そんな人にお得な情報を発見しました。それは、「エースコンタクト」が8月31日まで東日本71店舗で行っている「初めての方先着1000名様限定総額2000円割引キャンペーン」のこと。「エースコンタクト」と、それとは別に各店舗が展開している Facebookページ から、「クーポン入手」ボタンを押せば、登録しているアドレスにクーポンが届くので、それを店頭で見せるか、プリントアウトして持参するだけ。そうすれば最初に来店したときに1000円割引してもらえる上に、次回以降、全国のエースコンタクトで使用できる1000円の割引券がもらえるので、合計2000円の割引になるという、とってもお得なキャンペーンです。これは利用しないともったいないですね。エースコンタクトアルカキット錦糸町店の金子飛美明店長におうかがいすると、さらに「エースコンタクト」でコンタクトレンズを買いたくなるような魅力がいっぱい感じられました。「大切にしているのは、お話をする時間。他のコンタクトレンズを扱っているお店に比べて、コンタクトレンズを決めるまでにいろいろ質問をさせていただきますので、何でも相談してほしいです」とのこと。コンタクトレンズを初めて使おうか迷っている方、少し不安を感じているような方には、特にぴったりのお店ですね。また、使用歴が長くなって、少しぐらいの違和感ならやり過ごしてしまうような方には、改めてもっと快適に使えるコンタクトレンズが見つかるきっかけになるかも。今使っているコンタクトレンズの悩みを聞いて、「改善するためのお手入れ用品やレンズの使い方」などのアドバイスが受けられるそうだから、頼もしい存在です。また、カラーコンタクトやサークルレンズなどに興味はあるのだけれど…という人は、ぜひエースコンタクトに足を運んで、このキャンペーンを使って一度購入してみては? 1000円割引というのは試してみるいいきっかけになりそう。また無料体験もできるので、アルカキット錦糸町店ではカラーコンタクトを5種類ぐらい試す人もいるのだとか。目は印象を大きく変えるものだから、納得いくまで自分に似合うものを探したいですよね。各店舗のFacebookでは、これからもさまざまなキャンペーンの情報をアップしていくそうなので、いいね! ボタンを押しておくほうが絶対お得。毎月何かしらキャンペーンがあるうえ、店舗独自のもの、地域ごとのもの、今回のような全店舗のものなどいろいろなキャンペーンがあるから、よく立ち寄る街のお店のFacebookはしっかりチェックしておくべき!さらに、Facebookに投稿しているのは各店舗の店員さんだそうだから、店員さんとお客さんとのコミュニケーションの場にもなっているのだとか。店頭での店員さんの様子やお店の雰囲気もそうですが、親しみやすい暖かい印象が感じられるのも、「エースコンタクト」の特長なのかも。金子店長曰く、「キャンペーンをまずご利用いただきたいですが、初めてコンタクトを使う方も、今のコンタクトで困っている方も、話を聞きに来るだけでもいいので、一度立ち寄ってほしい」とのこと。コンタクトレンズなんてどこで買っても同じでしょと思いがちかもしれませんが、お得なキャンペーンもあることだし、これをきっかけに「エースコンタクト」で、納得のいくコンタクトレンズ選びをしてみては?・エースコンタクト 公式サイト クーポンは、 こちら から
2013年08月07日ユニバーサルビューは、このたび、角膜矯正用コンタクトレンズの開発を完了し、東レ「ブレスオーコレクト」として7月2日より眼科向けに販売を開始する。同時に、眼科向けの処方支援システム「フィッティングマスター」の提供も開始するという。同製品は、就寝中につけることで、角膜形状を矯正。起床時にはレンズを外して、裸眼で活動することができる。仕事やスポーツでメガネやコンタククトレンズを使いたくない人、角膜屈折矯正手術(レーシック)をためらっている人、あるいは花粉症や、アレルギー、ドライアイなどの悩みを抱える人に有効だという。矯正効果は起きて活動している時間は十分に継続する。日本人の角膜形状は欧米人と比較して、中心部に突出の少ない球形角膜形状が多いと言われ、日本人の角膜形状に適したデザインのレンズであることが求められてきた。そのため同製品は、レンズの内面カーブを調整し、球形角膜に処方しやすいように設計されている。レンズ素材には、東レが開発したしなやかで割れにくい「やわらか素材」を使用。高い酸素透過性と割れにくさを両立したハードコンタクトレンズであり、親水性が高く、レンズによごれが付着しにくいことも特長だ。なお、同製品は全国の眼科クリニック等で医師の処方に基づき提供される。さらに、眼科施設へのスムーズな導入のために、処方支援システム「フィッティングマスター」が開発された。このシステムは、簡単な操作で医師の処方を的確にサポートするソフトウエアを搭載したタブレット端末として使用することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日株式会社パテント・リザルトが、コンタクトレンズ関連技術について競合分析を行い、「特許総合力ランキング」の1位はJOHNSON & JOHNSON、2位NOVARTIS、3位メニコンと発表した。集計は、1993年から2012年2月末までに日本の特許庁から公開された関連特許2,448件を対象に、個別特許スコアリング指標「パテントスコア」をもとに行われ、特許の質と量から総合的にみた「特許総合力ランキング」が発表されたものである。上位各社の注目度の高い特許として、1位のJOHNSON & JOHNSONでは「遠近両用の老眼コンタクトレンズ」「酸素透過性に優れたシリコーンハイドロゲル素材のソフトコンタクトレンズ」など、次いで2位のNOVARTISでは「長期間装着可能で、酸素透過性や水透過性に優れたコンタクトレンズ」「親水性ポリマーでコーティングされた酸素透過の高いコンタクトレンズ」など、そして3位のメニコンでは「光学中心を鼻側に位置させることで瞳孔とレンズの中心が重なるようにデザインされた遠近両用老眼コンタクトレンズ」「角膜上での回転をより確実に防止することで安定した見え方や良好な装用感が得られ、安全に使用できるトーリックコンタクトレンズ」などが挙げられる。上記の3社のほか、COOPERVISION、BAUSCH&LOMB、東レ、シード、トーメー、HOYA、三井化学などの企業もランクインしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日