アイウェアブランド・オリバー ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)の「オージー・バイ・オリバー・ゴールドスミス(OG×OLIVERGOLDSMITH)」から新作サングラスが登場。2017年6月末より、レショップ(L’ECHOPPE) 、グローブスペックス(GLOBE SPECS)、その他全国の取扱店にて発売される。なお、伊勢丹メンズ館では4月19日(水)より先行販売する。「オージー・バイ・オリバー・ゴールドスミス」誕生から7回目となる今回のコレクションは「リコレクション ツー(Re.collection_2)」と銘打った。前回のデザインプロセス同様、制作にあたってイギリス・ロンドンのオリバー・ゴールドスミス本社倉庫にある500モデル、計5000本以上のアーカイブを徹底リサーチ。それらを解体、再構築することでコレクションを完成させた。アセテートとチタン製の計5型を提案する。アセテートモデルオールアセテートモデルには、クリングスをつけることで、デザインと掛け心地をアップデート。合わせて眼鏡全体のバランスに着目し、生地の厚みや削り込み、鼻にフィットするクリングスの位置などすべてのディテールに気を配り、より掛け心地の良いモデルに仕上げた。なかでも「Re.GOPAS」は、癖の強いシェイプを解体、再構築することでアーカイブが持つ重厚な印象を残したまま、オリジナルパーツを使用することによりモダンな仕上がりに。定番ともいえる「Re.SHEPPERTON」もマイナーチェンジによって、ミニマルなデザインでアップデートされている。チタン製モデルメイドインジャパンにこだわったチタン製モデルでは、精密に削りだしたフレームに七宝をコーティングすることでサーモントのデザインを表現。さらに、過去にコンビネーションフレームで使用していたテンプルを、削りだしたフロントに合体させることで、より一体感のある掛け心地へと昇華している。アーカイブのモデルをサイズダウンすることでナードな印象から知的な印象へと変貌させた「Re.RIPON」は注目モデルのひとつ。ごく薄いシートメタルを採用することで、掛けた時のストレスが最小限になるよう配慮されている。詳細OG×OLIVERGOLDSMITH発売時期:2017年6月末取り扱い:レショップ、グローブスペックス、その他全国の取扱店■伊勢丹メンズ館 先行販売発売日:4月19日(水)会場:伊勢丹メンズ館8Fアイウェアコーナー住所:東京都新宿区新宿3-14-1問い合わせ:03-3225-2787サングラス価格:・Re.GOPAS 40,000円+税カラー:ダークグリーン、グレー、ハバナ、クリアグレー、クリアブラウン、クリアグリーン・Re.SHEPPERTON 40,000円+税カラー:ダークグリーン、グレー、ハバナ、クリアグレー、クリアブラウン、クリアグリーン・Re.RORY 40,000円+税カラー:ダークグリーン、グレー、ハバナ、クリアグレー、クリアブラウン、クリアグリーン・Re.RETRO Six 40,000円+税カラー:マットブラック、ダークグリーン、ダークブラウン、シルバー、ライトゴールド・Re.RIPON 40,000円+税カラー:マットブラック、ダークグリーン、ダークブラウン、シルバー、ライトゴールド
2017年04月16日トータルビューティサロン「uka(ウカ)」から、ベースコート「ウカ カラーベースコート ゼロ」と爪用美容液「ウカ ベターネイルセラム」が2017年4月20日(木)より登場。”スキンケアするように、爪をケアし、メイクするように、マニキュアで彩る”。そんなコンセプトを掲げ、自然体の美しい爪を育てる美容成分を配合したベースコート「ウカ カラーベースコート ゼロ」が登場した。中でもユニークなポイントは、1度だけ塗ればベースコートに、そして4度重ねて塗ればネイルポリッシュのように使えることだ。また何色かを組み合わせたり、手持ちのマニキュアと組み合せたりと、自分好みのカラーを楽しむこともできる。カラーは、ただ爪を華やかに彩るだけでなく、手の美しさを際立たたせてくれるグレイッシュな5色を用意。1人1人違う肌の色味に合わせ、それぞれの肌色の青み、赤み、黄みを”消す”のではなく、”生かす”ことで健康的かつ素のままで美しい手元を演出してくる。ピンクのパールが上品な乳白ピンクの「ゼロブンノイチ」は、ビジネスシーンから日常、そして特別なお出かけまで様々なシーンで活躍するマストハブな1本。「ゼロブンノニ」は、淡いピンクが血色の良い艶やかな肌に見せてくれる。その他に、赤み肌になじむグレイッシュパープル「ゼロブンノサン」や、青み肌になじむブルーグレー「ゼロブンノヨン」、黄み肌になじむサンドベージュ「ゼロブンノゴ」など、個人個人の肌色に特化したカラーも登場する。そして、同日に発売する爪用美容液「ウカ ベターネイルセラム」は、ビタミンEやオリーブつぼみエキス、ティーツリー葉油など様々な成分を配合した。爪の水分と脂質のバランスを整えることで、二枚爪や乾燥、縦ジワを防ぎ、健康的で美しい爪を育ててくれる。ジェルネイルをした後のケアなどにもオススメだ。【詳細】ウカ カラーベースコート ゼロ / ウカ ベターネイルセラム発売日:2017年4月20日(木)価格:・ウカ カラーベースコート ゼロ 全5色 10mL 各2,000円+税・ウカ ベターネイルセラム 10mL 3,000円+税【問い合わせ先】uka Tokyo head officeTEL:03-5775-7828
2017年04月02日ポール・スミス(Paul Smith)のディフュージョンライン「PS バイ ポール・スミス(PS by Paul Smith)」からウィメンズのカプセルコレクションが登場。期間限定ショップが2017年3月29日(水)よりジェイアール名古屋タカシマヤ、4月5日(水)よりうめだ阪急、5月3日(水)より伊勢丹新宿店にてオープンし、コレクションアイテムが販売される。コレクションのテーマは、「サイクルストライプ」。デザイナーになる前にサイクリングレーサーを目指していたポール・スミスが、自身の自転車にまつわる思い出のカラー7色を選び組み合わせたストライプだ。コレクションには、彼が初めて手に入れた自転車のカラーであるペールブルーや、現在乗っているマットブラックなどが使用されている。また、デザインには2017年春夏シーズンのテーマである「旅」や「探検」の要素が散りばめられている。サマードレスやキャミソールには、ヤシの葉やカラフルな花々のトロピカルな「パラダイス・ポップ・プリント」を配し、バカンス気分を盛り上げてくれる。また、シルエットは美しい仕立てで綺麗さを残しつつも、リラックス感を添えて。素材にも、デニムシャンブレーやメッシュ、ニットといった夏らしい爽やかさなものを採用した。さらに、期間中1万円以上買い物をすれば、ブランドのロゴバッグと、「パラダイス・ポップ・プリント」のモチーフになっているヤシの葉やサボテン、花などの刺繍ワッペンをプレゼント。またワッペンを、購入したアイテム、またはプレゼントのロゴバッグの好きな場所へ取り付けてくれるサービスも実施される。【詳細】PS バイ ポール・スミス 期間限定ショップ■展開店舗・ジェイアール名古屋タカシマヤ4F ローズパティオ期間:2017年3月29日(水)〜4月11日(火)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4・阪急うめだ本店3F コトコトステージ31期間:4月5日(水)〜4月11日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・伊勢丹新宿店2F シーズンオケージョン期間:5月3日(水)〜5月9日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1■アイテム価格帯ジャケット 26,000~43,000円+税トップス 15,000~22,000円+税ボトムス 19,000~28,000円+税
2017年03月25日ヴェトモン(Vetements)とマッキントッシュ(MACKINTOSH)のコラボレーションコートが、2017年1月14日(土)よりマッキントッシュ青山店およびドーバーストリートマーケットギンザにて発売される。ヴェトモン 2017年春夏コレクションのランウェイショーで発表された際、注目を浴びた今回のコラボレーション。全6種類のトレンチやステンカラーコートが、ウィットの効いたデザインにアップデートされている。ステンカラーコートがパワーショルダー&スリット入りにマッキントッシュのアイコンともいえるゴム引きの「ステンカラーコート」は、ヴェトモンらしいパワーショルダーで再構築された。さらにウィメンズには後ろ見頃に、ボタン付きの大きなスリットが入り、広げてライナーを見せて着ることも可能となっている。トレンチコートは極度なオーバーサイズたっぷりを生地を取って作られた「トレンチコート」。デザインはベーシックながら、極度なオーバーサイズにヴェトモンらしさが表れている。ウィメンズに取り入れられた背中のスリットにはファスナーが付き、開けてライナーを露わにすれば、デザインのコントラストだけでなく、袖周りのフィットにも遊びの幅が広がる。フーデッドコートにはさりげないロゴがゴム引きの「フーデッドコート」はフード下にあしらわれた、さりげないロゴがポイント。オーバーサイズでユニセックス仕様で着られる一着だ。【詳細】VETEMENTS x MACKINTOSH発売日:2017年1月14日(土)・ステンカラーコートウィメンズ 400,000円+税 ※スリット入り、メンズ 342,000円+税・トレンチコートウィメンズ 484,000円+税 ※スリット入り、メンズ 458,000円+税・フーデッドコートユニセックス 276,000円+税取り扱い:マッキントッシュ青山店、ドーバーストリートマーケットギンザ※アイテムごと順次入荷次第の展開
2017年01月15日チェスターコート、ピーコート、ムートンコートetc...コートだっていろいろあるんです。その中でも今年トレンドとして急浮上してきたのがガバッと羽織れるガウンコート!「明るめのローブっぽく着られるコートを探しています」という方は必見の4着をご案内いたします。メンズサイズをダボっと着るLILY /CEASTERS -HOUSE COAT ¥37,800 (tax.in)ポルトガルの老舗ファクトリーブランドであるCEASTERSのコートは明るいキャメルが街に映える。着用サイズはメンズの46ですが、ハリのある生地なのでだらりとせずにモードに着こなせそう。肩を落として着るとちょうど良いゆるさ。店員の声はこちらリラックスモードMAXのふわもこガウンApt.335 / Thing fabrics - TH Bath robes ¥31,320 (tax.in)原宿のセレクトショップ&バーのApt.335が提案したのはコットンにこだわったThing fabricsのバスローブ。こちらは本当にバス用ですが、日常着としても着られるように袖を細く、すっきりとしたシルエットに仕上げています。ルックのように細身のデニムと合わせてカジュアルに着ると俄然おしゃれ度アップ!店員の声はこちら太めコーデュロイで優しさをプラスsunday people / GROUPIE - GOWN ¥36,720 (tax.in)ぽこぽこと幅が広い太畝コーデュロイが可愛らしい印象に仕上げてくれる一着は、代々木上原の隠れたセレクトショップsunday peopleが提案。オーバーサイズに作られているのでゆったりと着こなしましょう。デニムとヒールで大人っぽさを足せば、大人可愛いバランスの完成。店員の声はこちら個性的に着こなすならコレEuphonica /Honnnet - Shawl Collar Robe ¥48,600 (tax.in)こっくりと深みのある美しいキャメルが目を引く別珍のコート。ボリューム満点で一見難しそうですが、付属でピンと同素材のベルトが付いているので着こなしの幅も広がる優秀アイテムです。大きめの襟で只者じゃない雰囲気を醸し出しちゃいましょう。店員の声はこちら暗い色のコートに飽きたらキャメルのコートにトライ!トレンドのベルトオンとガウン型が一気にかなうガウンコートで今年の冬を駆け抜けましょ!Text : Azu Satoh
2016年12月07日定番コートは決まったものの、冬コーデの顔はコートで決まってしまいがち。であれば、一着変化球コートを探してみては? 今回は、「5万円くらいで、素材の変わったレディースアウター探してます。」という声に、下記のブランドが 提案してくれたものを見ていきましょう。冒険するなら思い切ってポンチョをチョイスEuphonica / Farmers Market - MYRKA TWEED cape ¥54,000 (tax.in)手堅い人気のチェック柄を差し置いて、まず目を引くのはドレープの効いた優雅な裾。素材には希少種であるアイスランドシープの羊毛を採用しています。この毛は中空構造になっているため、想像以上の軽さと暖かさを両立。このクラシックな佇まいをこなれて着こなせるかが腕の見せどころです。他アイテムをオールブラックで引き締めて、臨んでみてはいかが?店員の声はこちらリバーシブルで二面性をスマートに表現LICLE / MY - REVERSIBLE BLOUSON ¥51,840 (tax.in)千歳船橋にあるLICLE(ライクル)が提案するのは、ウール素材とポリエステル素材がリバーシブルで楽しめるブルゾン。特に、ウール素材は、カシミア混だから暖かさと滑らかな優しい肌触りを両立させています。また、ジップはVネックのように胸元が開くように設計。マフラーなど首回りの小物が、さらにコーディネートの幅を広げてくれそう。店員の声はこちらワンポイントの切り替えで差をつけるevaloren - アクションプリーツコート ¥42,120 (tax.in)代官山のevalorenが提案するのはシンプルながらもデザインに一癖あるプリーツコート。全体はメルトン素材ですが、肩の部分だけ素材が切り替わったプリーツが入っており、エレガントながらもスポーティーさも兼ね備えた一着。うしろに長めに入ったスリットと、肩のプリーツのおかげで動きやすさも折り紙つきです。店員の声はこちら素材にこだわりがあるからこそ、着心地や機能性にもこだわりを感じるコートばかり。なかなかこれといったコートが見当たらない方は、あえて素材から探してみるというのも一つの手かもしれませんね。 Text. Midori Tokioka
2016年12月07日やってきました、自慢のコートで街を歩ける寒い季節が!去年買ったコートもしっかり愛用しながら、それでも気になる今年の新顔。せっかく買うならどこにでも&いつでも着ていけるものを選びましょう。「ロング丈のウールコートを探しています」というお悩みに4店舗がお答えします!デコルテを綺麗に見せるEuphonica / TAGE - アルパカシャギーノーカラーコート ¥66,960 (tax.in)横浜・仲町台のセレクトショップEuphonica(ユーフォニカ)が提案するのは細見えスカートに続いてTAGEのノーカラーコート。鎖骨が少し見える絶妙な空き具合の首元が女性らしさをさりげなく醸し出します。マフラーを取ったら素肌がチラリ、なんて大人の攻め方!店員の声はこちら 着ぶくれしないボリューム加減LILY/ NOMA t.d.- Hooded Wool Overcoat ¥48,600 (tax.in)代々木上原のLILYはふわりとしたシルエットが特徴的なNOMA t.d.のフーデットコートを提案。驚くのはその生地の薄さと軽さ。オーバーサイズなので中に厚手のニットを着ても着ぶくれしません。後ろに入ったタックが裾のボリュームを綺麗に出してくれます。店員の声はこちら ガウンのように羽織るノーカラーコートevaloren - ウールロングコート ¥51,840 (tax.in)代官山に路面店を構えるevaloren(エヴァローレン)が提案するのはシックな雰囲気のノーカラーコート。ボタンレスなので縛るだけ。後ろで結べばすっきりとしたシルエット、前で縛ればガウンのように着ることができます。肉厚な生地がリュクスな大人の女性を演出してくれます。店員の声はこちら ピーコートで潔い大人顔LICLE / MY - LONG PEA COAT ¥73,440 (tax.in)世田谷・千歳船橋のLICLE(ライクル)がお勧めするのはMYの肉厚なピーコート。大きめの襟が特徴のコートはメンズライクに着こなしたい。保守的になりがちなピーコートも潔くシンプルなラインで挑めば大人顔に。店員の声はこちら アウターで勝負する冬だからこそ、どこに着ていっても自慢できる大人な1点を手に入れたい!セールなんか待っていないで、今必要なものは今検討すべし。
2016年12月07日ファッションにレイヤードスタイルがあるように、香水にも、その日の気分やシーンに合わせてレイヤード使いする楽しみ方がある。今回は、現在伊勢丹新宿店で配布中のカタログ「La Collection de Parfumes 2016」から、“香りのレイヤード”を提案する五つのブランドをピックアップ。セット使いや使い分けから広がる、香水の魅力を堪能してほしい。●香水×香水!ガーメントトータルファッションクリエイターの山下武尊は、香りを重ねて楽しむ“フレグランスフィルタリング”を提唱。彼の香水ブランド、ガーメント(GARMENT)では、色をテーマにしたベースフレグランス(各50mL/各1万2,800円)と、ファー、フリルなどの素材をテーマにしたフレグランスフィルター(各50mL/各8,800円)を使った香りの“着こなし”を提案する。上から)ベースフレグランス シアン 50mL 1万2,800円 × フレグランスフィルター ファーフィルター 50mL 8,800円、ベースフレグランス マゼンタ 50mL 1万2,800円 × フレグランスフィルター フリルフィルター 50mL 8,800円、ベースフレグランス イエロー 50mL 1万2,800円 × フレグランスフィルター リネンフィルター 50mL 8,800円/ガーメント ※全て11月22日イセタン サロン ド パルファン&伊勢丹オンラインストア限定発売ミラー ハリスモダンブリティッシュの世界観を体現するメゾンフレグランス、ミラー ハリス(Miller Harris)が提案するのは、フレッシュな朝の“光”をイメージした「ルミエール ドーレ」と、ミステリアスでどこか切なさを感じさせる“影”をイメージした「エチュイ ノワール」(各100mL/1万8,500円)のレイヤード。時間の感覚を香りで演出する愉しみが増えるアイテム。左から)ルミエール ドーレ オーデパルファム 100mL 1万8,500円、エチュイ ノワール オーデパルファム 100mL 1万8,500円/ミラー ハリス ※共に11月22日発売●香水×Something!ジョー マローン ロンドンジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)は、バス オイルとボディ クレームのコンバイニングを提案。7種のバラをブレンドした香りの「レッド ローズ バス オイル」でバスタイムを愉しんだ後、湯上り肌に「チューベローズ アンジェリカ ボディ クレーム」を重ねると、全身が潤い、バラの香りに包まれた魅惑的な仕上がりに。左から)レッド ローズ バス オイル 200mL 1万2,000円、チューベローズ アンジェリカ ボディ クレーム 175mL 1万3,000円/ジョー マローン ロンドンアレキサンダー・マックイーン今年デビューを飾るアレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)の香水を存分に堪能するには、「オード パルファム」と「ボディローション」のレイヤード使いがおすすめ。情熱的でエレガントな女性を表現したというアレキサンダー・マックイーンの香りは、身体の内側から匂い立つような方法で使うのがふさわしい。左から)マックイーン オードパルファム 50mL 1万3,000円、マックイーン ボディローション 250mL 6,000円/アレキサンダー・マックイーン ※共に11月22日伊勢丹新宿店先行発売●ボディローション×シャワージェル!ミュウミュウミュウミュウ(MIU MIU)は、2015年にデビューした香りをボディケアとバスタイムでも愉しめる「ボディローション」×「シャワージェル」のセット使いを提案。官能的なフローラルの香りを絶えず纏うにはベストな使い方だろう。“ラグジュアリーな私”を満喫して。左から)ミュウミュウ ボディローション 200mL 6,500円、ミュウミュウ シャワージェル 200mL 5,500円/ミュウミュウ刻々と変わる人間の情緒に寄り添った香りを選び取るには、レイヤードこそが適した方法なのかもしれない。自分の新たな一面を探しに、イセタン サロンド パルファンへ足を運んでみてはいかが。
2016年11月20日シンガポールの植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」にて、クリスマスイベント「Christmas Wonderland 2016」が今年も開催される。期間は2016年12月2日(金)~2017年1月1日(日)まで。 世界中からファンが訪れる人気イベント© Christmas Wonderland 「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」が手掛けるクリスマスイベント「Christmas Wonderland 2016(クリスマス・ワンダーランド2016)」は、2016年で3回目を迎える。2015年には約160万人もの見物客が訪れ、そのうちなんと約40%は外国からの旅行者。まさに国境を越えた老若男女すべての人々が楽しめるこのイベントは、シンガポールのクリスマスに欠かせない風物詩の一つ。 南国に雪が降る!夜空に浮かぶルミナリエ© Christmas Wonderland 舞台は同園のシンボルにもなる巨大人工ツリー群「SuperTree Grove(スーパーツリー・グローヴ)」エリア。ツリーの麓に広がる57,000平方メートルの敷地には、この季節限定で夢の国「Christmas Wonderland(クリスマス・ワンダーランド)」が出現する。 © Christmas Wonderland 最大のみどころは、東南アジア最大級、約24万個の多彩な電飾で飾られるの光のオブジェ「Luminarie(ルミナリエ)」。17世紀~18世紀のバロック風建築様式を再現したセットの中には、高さ19.7mにのぼる巨大なものも。13世紀のお城、Spalliera Castel del Monteをイメージしたセットでは、人工雪を降らせるパフォーマンスを毎日開催。イルミネーションに染められ舞い降りる雪が、常夏の楽園に冬景色を運ぶ。 アイススケートリンクや人気教育番組の特設コーナーも登場© Christmas Wonderland クリスマス・ワンダーランドには、ルミナリエの他にも楽しいコンテンツが盛り沢山。「Ice Place」のコーナーには、約400平方メートルのスケートリンクがお目見え。約25メートルの氷のスライダーも初登場し、雪で遊べるゾーンも設けられる。 © Christmas Wonderland 「Hi-5 Funtastic House」は、シンガポールの子どもたちにも圧倒的人気を誇るオーストラリア発の教育番組「Hi-5」の世界を体感できる特設コーナー。人気のオリジナル曲を歌ったり、トランポリンを楽しんだり、出演者の衣装に身を包んで写真撮影をしたりと、子どもたちは夢のような時間を過ごすことができる。混雑が予想されるため、事前予約がおススメだ。・予約と>その他、ミニ観覧車や乗り物、簡単なゲームができるスタンドなども出現。毎年恒例のクリスマスマーケットでは、ヨーロッパスタイルのクリスマスを味わうことができる。 © Christmas Wonderland Christmas Wonderland・日時:2016年12月2日(金)~2017年1月1日(日)15:30~23:00(毎日)・場所:Gardens by the Bay内 Super Tree Grove・入場料:S$4~(約310円〜) 季節限定の展示イベントにも注目©Gardens by the Bay 温室ドーム「Flower Dome(フラワー・ドーム)」内では、クリスマス期間限定の植物ディスプレイを実施中。テーマは「MERRY MEDLEY(メリー・メドレー)」。ポインセチアやアマリリス、クリスマスローズなどの、クリスマスに因んだ植物たちが、常夏の国に居ながらもクリスマスムードを盛り上げてくれる。開催は2017年1月5日まで。 MERRY MEDLEY・日時:2016年11月11日(金)~2017年1月5日(木)9:00~21:00(毎日)・場所:Gardens by the Bay内 Flower Dome・入場料:S$12~(約940円〜)※Flower Domeへの一般入場料
2016年11月19日今年買うべきコートは、「上質チェスター」と「ノーカラーガウン」の2タイプがトレンドの本命に。昨年からの人気である「オーバーサイズ」、「ガウンシルエット」の特徴を引き継ぎつつ、今年らしさのあるコートとは?コート需要が高まるシーズンを目前に控え、伊勢丹新宿店の婦人服担当バイヤーにコートトレンドについて詳しく聞いた。■春先まで着られるノーカラーの“コーディガン”が大活躍コートとカーディガンの中間にあたる“コーディガン”は、今季ハズせないトレンドアイテム。軽くて着心地のよい羽織りをひとつ用意しておくことが、暖冬を賢く過ごすにはベストなチョイス。ベーシックなブラック、グレーの動きが好調だが、明るくかろやかなカラーも人気だという。「誰かの為に無理をして装うのではなく服を纏う者が最高に贅沢な気持ちになれる服」をコンセプトに据えるエンフォルド(ENFOLD)が提案するのは、リバーウールの一枚布で仕立てられたノーカラーコート(6万9,000円)。ガウンのようなゆったりとしたシルエットと、裾を折り返すとバイカラーがチラりとのぞくアクセントがポイント。バイヤーは「より軽く、より心地よく着られることを追求したアイテムで、人気が高い」とコメント。「鮮やかなニットをアクセントに、ワイドクロップドパンツと合わせて丸みのある、やわらかな雰囲気のコーディネートを楽しんでほしい」と語った。ノーカラーコート 6万9,000円、セーター 2万円、パンツ 3万5,000円、ソックス 4,500円、ネックレス 2万2,000円/全てエンフォルド、その他参考商品エッジの効いたデザインが楽しめる、三越伊勢丹のプライベートブランド、1411(ワンフォーイレブン)からは、コクーンノーカラーコート(5万3,000円)が登場。肩の切り替えをなくすことで生まれた、衿から手先までの自然なカーブが優しい印象を与えるデザインだ。比翼仕立てでプレーンなシルエットにこだわり、360度からの目線を意識した作りとなっている。バイヤーは「生地の品質にこだわり、織りから加工まで一貫して工場と直接やり取りで作りました」とコメント。「モード感のあるコートなので、スウェットやニット帽に旬のワイドパンツを加えたリラックススタイルがおすすめです」と着こなしを提案した。コクーンノーカラーコート 5万3,000円、クルーネックプルオーバー 2万3,000円、Vネックセーター 2万1,000円、パンツ 1万9,000円/全て1411、その他参考商品冬の訪れが遅かった分、すぐに活躍するコートが求められている様子。一生ものの「上質チェスター」も、春まで着られる「ノーカラーガウン」も、どちらも本命コートを務めるには十分な価値。今年の本命コートを探してみては。前編「今年のチェスターコートは素材とディディールがキー。伊勢丹バイヤーに聞く今年のマストハブアウター」へ戻る。
2016年11月12日ビューティフルピープル(beautiful people)が11月12日より、直営店限定でネイビーカラーのリバーコートを発売する。リバーコートは、「リバーシブル縫製」で仕立てたコートのことで、ビューティフルピープルの定番コート。オリジナルカラーのグレージュ、マスタードに加え、今回限定カラーとしてネイビーが登場する。「リバーシブル縫製」は両面着られるということではなく、工程の70%以上を手まつりによって仕上げる熟練された技術者しかできない高度な縫製技術のことを指す。縫い代を包むようにまつることにより表地一枚で仕立てることができ、裏地を付ける必要がないためブランケットやストールを巻くような感覚で着られる軽い仕上がりとなっている。素材にはカシミヤの繊維の細さに匹敵するウールのスーパー100’s原料を使用し二重織にした後、両面をビーバー起毛し、滑らかな毛並と光沢を出した柔らかい風合いを演出する。今回新作として登場するのは、ダッフル型とブランケット型で、価格はともに11万円となっている。ダッフル型はメンズサイズを着ているようなオーバーサイズ感が特徴となっており、後ろにボリュームを持たせる立体的な袖のデザインが新しいシルエット。ガウン型は、一枚の布にアームホールを開けて着用したところからコートとして再構築したデザインとなっている。取り扱いは、12日から青山店、伊勢丹新宿店、オンラインショップ、16日から阪急うめだ店、ルクアイーレ店にて開始する。
2016年11月04日コートメール(COTE MER)とアダムハヴァ バイ シェプフング(Adam Havve By Schöpfung)とのコラボレーションライン「アダムメール(Adam MER)」がセレクトショップ・ヌビアン ハラジュクの限定ストアで展開される。期間は2016年11月3日(木)から6日(日)まで。アダムハヴァ バイ シェプフングは、「ファッション」「音楽」「アート」の三要素をミックスしたデザインが特徴。また、中世後期のヨーロッパの貴族にみられる、壮麗な装飾品などを現代のスタイルに落とし込んでいるブランドだ。コートメール2017年春夏コレクションのランウェイショーで発表された、アダムハヴァとのコラボレーションライン「アダムメール」のウェア5点は、ストリート一色に染まっていながら、ヴィンテージリメイク風のデザインが目に留まる。パーカーの片方の袖にデニムを使用したデザインや、迷彩柄のロングTシャツは袖の部分のみチェック柄に。また、Tシャツには両ブランド名を融合させたロゴを刻んだ。ウェアはいずれもロングスリーブを取り入れている。さらに期間中は、モデルとしてランウェイに登場した、ドーベルマンインフィニティのスウェイ(SWAY・劇団EXILEの野替愁平)とのコラボレーションアイテムも展示される予定だ。【詳細】Adam MER POP UP SHOP期間:2016年11月3日(木)〜6日(日)場所:ヌビアン ハラジュク住所:東京都渋谷区神宮前3丁目21−7営業時間:11:00〜21:00TEL:03-6447-0207
2016年10月30日ザ・ヤード(THE YARD)の2016年秋冬コレクションより、新作アイテムを紹介。“白シャツのように着る新しい日常をつくるきもの”をテーマに生まれたブランド「ザ・ヤード」。和服に馴染みがない現代の人にこそ、新しいライフスタイルを取り入れるきっかけにしてほしいという願いを込めた、着物を展開している。ネイビーの布地に、ベージュのラインが入ったきものは、手作業で糸を防染して絣の柄を作っており、着るごとに肌になじんでいくのが感じられる。同系色の唐草模様が施された帯との相性が良く、淡いちりめんの帯揚げが両者をうまく引き立てている。季節感のある淡い色の帯の柄を主役にするのも美しい。「博多 藍浪漫葡萄」は、白の帯地に藍色で織られた葡萄の房と葉の様子が凛とした清楚な印象を持たせている。それを邪魔せずとも存在感を消さない、「西陣御召 十字絣」も、繊細な奥ゆかしさが漂う。ジェンダーレスで着られる着物なので男性用に仕立ても可能。男性の帯、小物もベーシックでスタンダードなものが並ぶ。袖の開きが美しい羽織を身にまとえば、一気に冬の装いに。日常生活に寄り添うような、淡いブルーを基調としたアイテムが並んだ今シーズン。季節を味わいながら、季節を身につける感覚で、着物を楽しんでみては。【詳細】ザ・ヤード 2016年秋冬コレクション取扱店舗:ザ・ヤード 渋谷モディ、仙台パルコ2、博多マルイ価格帯:着物 49,000〜178,000円+税、帯 15,000〜199,000円+税※現在店頭にて発売中。
2016年10月28日アイウェアブランドのオリバー・ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)が展開するオージー・バイ・オリバー・ゴールドスミス(OG×OLIVERGOLDSMITH)から、6回目となる新作コレクション「リコレクション(Re: collection)」が誕生。2016年10月14日(金)よりグローブスペックス 渋谷などで販売がスタートする。クリエイティブディレクターのニッ ク・ゴールドスミスは、本コレクションの制作にあたって、本社の倉庫に保管されている500モデル、計5000本以上の眼鏡のアーカイブをリサーチ。1970年代から80年代にリリースされた8つのモデルをピックアップし、うち4つをチタン製シートメタルを使用したモデルに、残りを4つをアセテートとチタンのコンビネーションを採用したモデルとして現代に甦らせた。チタン製シートメタルモデルチタン製シートメタルモデルは、しっかりと浮き出したアイシェイプ、七宝でコーティングしたシャープなラインが目を引くモダンな一本。チタン製のため、アレルギー体質の人にもオススメだ。アセテート×チタンのコンビネーションモデル第5弾目のコレクションで提案したチタンブリッジでの構造をアレンジしたのが、アセテート×チタンのコンビネーションモデル。フロントとテンプルの接合部に採用したカシメ鋲、曲線美と絶妙な装着感を備えるノーズパッド、チタン製で円柱状のテンプルと、オリジナルで開発したパーツを用いながら現代的な解釈でアーカイブを再構築したモデルとなっている。【商品情報】オージー・バイ・オリバー・ゴールドスミス「リコレクション(Re: collection)」発売日:2016年10月14日(金)取り扱い場所:グローブスペックス 渋谷など価格:・チタン製シートメタルモデル 37,000円+税・アセテート×チタンのコンビネーションモデル 40,000円+税カラー:各6色展開【問い合わせ先】サラディストリビューション東京TEL:03-6427-7239
2016年10月14日ナナミカ(nanamica)とポーター(PORTER)がコラボレーションしたコートが登場。2016年10月7日(金)に発売される。ナナミカの定番であるステンカラーコートをベースに、ポーターを印象付けるオレンジカラーをアクセントに取り入れ、カジュアルなスタイルにもビジネススタイルにも合わせることができる。ナナミカ2017春夏コレクションに新素材として登場する、ナイロンゴアテックスを使用し、軽くコンパクトに収納できるため、トラベルグッズとしても使いやすいアイテムだ。さらに、コートが収納できるポーター製ガーメントポーチもセットで登場。メインファスナー中央に留め具とナイロンテープを配し、スナック菓子の袋を開けるようなワンアクションで簡単にファスナーを開けられる仕様となっている。なお、本アイテムの発売を記念してJR品川駅構内のポーター スタンドでは10月7日(金)から11月6日(日)までの期間限定でトランクショーを開催。ナナミカ定番のアウターや小物など、ポータースタンドがセレクトしたアイテムを多数用意する。【詳細】ゴアテックス ステンカラーコート発売日:2016年10月7日(金)価格: 64,500円+税 (ポーター製 ガーメントポーチとセット価格)展開店舗:・ナナミカ 代官山、神戸、福岡・クラチカヨシダ 表参道、丸の内、大阪■トランクショー「nanamica TRUNK SHOW」by PORTER STAND期間:10月7日(金)~11月6日(日)場所:ポーター スタンド住所:東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川 サウス内TEL:03‐6408‐9173
2016年09月24日新感覚着物ショップ「ザ・ヤード(THE YARD)」の3号店が2016年7月1日(金)、仙台パルコ2にオープンする。「ザ・ヤード」は“白シャツのように着る 新しい日常をつくるきもの”をテーマに、来年創業100周年を迎える老舗「やまと」から生まれた新ブランド。2015年11月、渋谷モディに1号店を構え、現代のライフスタイルやカルチャーに溶け込む新しいきもの文化を届けて来た。オープンする7月、店内では「2016ゆかた& 夏きものコレクション」を中心に展開。反物、帯、履物、帯留などきもの一式はもちろんのこと、バッグ、ヘアアクセサリー、ストール、傘など和装に必要なアイテムを取り揃える。また反物は、ジェンダーレスに着られるものを用意。ありそうでなかったシンプルでシックなデザインに仕立て、夏の装いを提案する。さらに、エンダースキーマ(Hender Scheme)やミナ ペルホネン(minä perhonen)、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の小物などもセレクトする。【詳細】ザ・ヤード 仙台パルコ2オープン日:2016年7月1日(金)住所:宮城県仙台市青葉区中央3-7-5 仙台パルコ2 2階 電話:022-714-2581※電話番号は、6月30日からの対応。
2016年06月25日ザ・ヤード(THE YARD)から2016年の新作ゆかた・夏きものが登場。ザ・ヤード 渋谷店・博多店にて発売中だ。ザ・ヤードは昨年11月にスタートしたブランドで、「白シャツのように着る 新しい日常をつくるきもの」をコンセプトにシンプルでシックな着物を展開している。今回は、ブランド初となる夏のシーズンコレクション。着物の伝統や魅力を大切にしながらも、現代のライフスタイルやカルチャーに溶け込むスタイルを提案する。夏きものやゆかたは、遠州、東京、京都、片貝、小千谷、有松といった各産地ものを中心に取り揃えている。落ち着いた色合いとブランド独自のこだわりを感じる洗練された細部は、場を選ばず何年も着ることがで出来るデザインだ。【商品詳細】ザ・ヤード 2016 新作ゆかた・夏きもの発売日:発売中商品価格:ゆかた29,000円~、夏きもの49,000円~。※3週間の仕立て代込み■販売店舗:・ザ・ヤード 渋谷店住所:東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ4F 電話番号:4336-8241・ザ・ヤード 博多店住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ4F電話番号:092-577-1718
2016年06月10日新感覚着物ショップ「ザ・ヤード(THE YARD)」の2号店が、2016年4月21日(木)、KITTE 博多にオープンする。「ザ・ヤード」は“白シャツのように着る 新しい日常をつくるきもの”をテーマに、来年創業100周年を迎える老舗「やまと」から生まれた新ブランド。2015年11月、渋谷モディに1号店を構え、現代のライフスタイルやカルチャーに溶け込む新しいきもの文化を届けて来た。2号店となる博多店では、反物、帯、履物、帯留などきもの一式はもちろんのこと、バッグ、ヘアアクセサリー、ストール、傘など和装に必要なアイテムを取り揃える。また反物は、ジェンダーレスに着られるものを用意。エンダースキーマやミナ ペルホネン、シリ シリなどの小物もセレクトする。さらに、「ザ・ヤード」初となる「2016ゆかた& 夏きものコレクション」も展開。ありそうでなかったシンプルでシックなデザインに仕立て、夏の装いを提案する。【詳細】THE YARD 博多店オープン日:2016年4月21日(木)住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ4FTEL:092-577-1718 ※4月21日(木)開通。店舗面積:29.3坪
2016年04月16日米Microsoftは12月16日、マルウェアフィルタリングの「SmartScreen」を強化してドライブバイダウンロード攻撃から保護できるようにしたと発表した。11月の「Windows 10」のアップデートに含まれるWebブラウザ「Edge」と「Internet Explorer 11」で利用できる。SmartScreenはMicrosoftのマルウェアフィルタリング技術で、Windows OSとEdge、IEに統合されている。URLの評定に基づき、フィッシングやソーシャルエンジニア攻撃に対してWindowsデバイスを保護したり、遠隔からの測定、グループポリシーといった機能がある。今回の発表では、これまでの保護に加えて、ユーザーが気がつかないうちにWebブラウザ経由で悪意あるソフトウェアを勝手にインストールする「ドライブバイダウンロード攻撃」からの保護にも対応した。悪意あるWebコンテンツを検出・保護するために、レンダリングが始まる前にSmartScreenサービスが小容量のキャッシュファイルを作成する。ブラウザはこのキャッシュファイルを定期的に更新し、ページに悪意あるコンテンツが含まれている可能性が高いと考えられる場合にSmartScreen機能を呼び出す。悪意あるWebサイトと判断した場合は、赤い画面で警告する。また、安全ではない広告など、悪意あるフレームについても警告するという。ユーザーは設定により、Microsoftにレポートできる。
2015年12月21日秋冬コーデのブラッシュアップを叶える、遊び心のある柄コートが今季はとにかく豊富。ワンピを選ぶように、自由な感覚でチョイスして。■スマイルマークのボタンもかわいさを後押し。『シャルル アナスタス』の定番アイテム、トレンチコートにチェック柄が登場。コンパクトなサイズ感もキュート♪参考価格¥129,000(シャルル アナスタス/ディプトリクスTEL:03・3409・0089)■大人っぽく着られる技ありミリタリー。カムフラ柄をジャカードでシックに仕上げた一着。ビッグシルエットも今っぽさの鍵。ゴツめのシューズと合わせて、最旬バランスを手に入れて¥64,000(G.V.G.V./k3 OFFICETEL:03・3464・5357)■シンプルに着るだけで上級カジュアルが完成。ネイティブ風の柄コートは、ガウンのようなデザインも今の気分にリンク。ゆったりシルエットがスキニーデニムと好相性。¥12,954(エイチ・アンド・エム/H&M カスタマーサービスTEL:03・5456・7070)■正統派チェスターに上品な遊び心をON。端正なシルエットのチェスターコートも、チェック柄ならぐっと新鮮な表情に。通勤からデートまで幅広いシーンにマッチ。¥49,000(アダム エ ロペ/ジュンカスタマーセンターTEL:0120・298・133)■モフッとした質感が女心をくすぐる!ボーダー感覚で気負いなく着られるジグザグ柄。ショールカラーにドロップショルダーと、シルエットにもこだわりが光る。¥56,000(バウム・ウンド・ヘルガーデン/ユニット&ゲストTEL:03・3710・3107)※『anan』2015年11月25日号より。写真・多田 寛スタイリスト・木津明子文・間宮寧子
2015年11月22日アウターをクローゼットにプラスするなら本命はもちろん、ガウンコート!シルエットと素材感でお気に入りの一着を見つけて。■着こなしのアクセントになるギンガムチェック柄。ネイビー×ホワイトのギンガム柄が目を惹く一着は人気ブランド『シーニューヨーク』の新作。ふわふわと起毛したシャギー素材が女性らしいあたたかみのある雰囲気。¥123,000(ブランドニュースTEL:03・3797・3673)■パイピングが縦長ラインを強調!イタリア製のツイード生地を使用した一枚布のコート。サイドにスリットが入っているので、ロング丈でもすっきり着こなせます。¥38,000(アメリカンラグ シー/アメリカンラグ シー 渋谷店TEL:03・5459・7300)■スタイリングを格上げするカシミア100%のコート。大きめのショールカラーに女らしさが漂う。シンプルな服装に合わせても品良く決まる!¥140,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館TEL:03・3479・8176)■ミニマルなデザインとシルエットの美しさが決め手!ハンサムな表情のノーカラーコートは、ドロップしたショルダーが抜け感のあるデザイン。きれいめスタイルにもマッチするから、フォーマルな場でも活躍してくれそう。¥52,000(フローレントTEL:03・5774・1201)※『anan』2015年11月18日号より。写真・多田 寛スタイリスト・仮屋薗寛子 文・瀬尾麻美
2015年11月16日これからはコートの季節ですね。男性も女性も、もう今年用のコートは手に入れた、または、そろそろ手に入れたいと思っている方が多いのではないでしょうか?しかし男性の中には、「うーん、そのコートの着こなし、惜しい(笑)!」というような方が少なからずいらっしゃいます。コートの着こなしはかなりデリケートなので、あまりファッションセンスがない男性が自分でコーディネートをするとこういうミスが起こりがち。なので、カレのコート選び、そしてコーディネートは彼女であるあなたが手伝ってあげましょう。コートをカッコよく着こなしている男性は、それだけで3割増しにイケメンに見えますからね。ということで今回は、女性の方々と一緒に、男性のカッコいいコートの着こなしについて話し合いつつ、「カレのコート姿で気をつけてあげたいこと」について考えてみました。■1.サイズ感「まず絶対に大事なのは、サイズ。コートって一番サイズが大事だと思います」(公務員/27歳)これはほぼ全員の女性が賛成。ネットとかで買うのではなく、必ずお店に出向いて、それから彼女が一緒に試着に立ち会ってあげた上で購入してもらいたいです。これはマストですね。■2.インナー「コートコーデって、中身も大事だよね。大人っぽいピーコートとかでも、中に着てるのがパーカーとかだと一気に学生風になっちゃう」(美容師/25歳)秋冬のデートでも、コートを着ている時間てわりと短いですから、お店の中でコートを脱いだときにもしっかりと大人っぽいインナーを着ていてほしいですよね。いいコートを買っただけで満足させない。ここが彼女の頑張りどころです。■3.パンツも重要「せっかくいいコートでも、下がいつものジーパンとかだとダサい・・・・・・」(出版/26歳)コーデを考えるなら、当然下も重要になってきますよね。一緒に、コートにぴったりなパンツを選びに行ってあげましょう。別に高いものを履く必要はないですので、頑張ってその分のお金を出してもらいましょう。■4.靴はもっと重要「コートに限らず、どんな服装でも靴って大事よね。コートにスニーカーとか、相当おしゃれな人じゃないとアンバランスになっちゃう気がする」(大学生/22歳)これは、カレのお買い物が多くなってしまって申し訳ないですが、できればここまでセレクトしてほしいですよね。パンツと靴。コート自体よりも、この2つのチョイスで、「学生風」か「大人っぽい」か決まりそうです。■5.コートは年齢相応?「サイズとかも大事だけど、そもそも若者には似合わないコートってあるよね。トレンチコートとか、なかなか若い男子が着こなすのは無理がありそう」(塾講師/25歳)そうですね。男性は、大人っぽく見せようとして背伸びをしてすぐに大人の男性がカッコよく着こなしているものを「俺もそれ買おー!」としてしまいますから、見た目的に無理のないスーツをあなたが選んであげましょう。■おわりにカレのコート姿を完ぺきにしておくことは、デートのときに一緒に隣を歩くあなたにとっても重要なことです。あんまりにもダサダサなコートコーデのカレを隣に連れて歩くのは、やはり少し恥ずかしいですからね・・・・・・。(吉沢みう/ライター)(ハウコレ編集部)(新部宏美/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月15日エンタープライズセキュリティの米ブルーコートシステムズは11月6日、モバイルセキュリティに関する調査レポート「2015 State of Mobile Malware(英文)」を発表した。レポートでは、モバイルマルウェアの最新トレンドをもとに、企業の防御を強化する提案や、モバイル端末ユーザーへの啓発や、将来的なモバイルの脅威について説明している。2015年に最も脅威をもたらしたものは、モバイルのランサムウェアだった。これに続くものがスパイウェアで、ユーザーに気づかれないようにデバイスへインストールされ、持ち主の行動やオンライン環境での活動を犯人に筒抜けにする。また、感染する経路を表す「脅威ベクトル」の順位では、昨年2位に落ちたポルノサイトが1位に返り咲いた。割合も、2014年の16.55%から36%へと飛躍的に増加している。なお、マルウェアの種別では、トップがランサムウェア、2位が望ましくないソフトウェア(PUS: Potentially Unwanted Software)、3位は情報漏えいだった。1位のランサムウェアでは、高度な暗号技術を駆使したSimpleLockerのようなランサムウェアがモバイル端末界に登場した。これに感染すると、音楽ファイルや写真、その他の文書ファイルなどを開けなくなり、タイムリミットを過ぎるとファイルが永遠に開けなくなると恐喝。解除するために、ビットコインのような追跡できない形での身代金の支払が要求される。2位のPUSは通常、「アドウェア」や「スパイウェア」のように、ユーザーのオンライン活動や個人データを盗み見たり、広告を表示したりする。同社の調査チームは、一般的なマルウェアの中でもこの種のソフトウェアの数が急激に増えていることを確認しており、その変化はモバイル分野においても同様だという。挙動の怪しいこのようなモバイルアプリは、ユーザーを欺く広告や、不要なプログラムのインストールを仕向けるソーシャルエンジニアリングを通じてモバイル端末に侵入する。モバイルセキュリティの未来に関する考察の1位は「モバイル決済」で、モバイル決済システムが大きく成長し、非接触決済などのサービスに生体認証や二要素認証といった、さらなるセキュリティ機能が使われるようになると予測している。2位の「従来のPCおよびモバイルプラットフォームのサポート」では、脅威に対して脆弱なモバイル端末が市場に数多く出回っていることを指摘。このようなデバイスはOSアップデートが行われないため、従来型のPCプラットフォームとモバイルプラットフォームの両方をサポートできるセキュリティソリューションの市場が促進されると予想している。3位は「脆弱なデバイスへ、無線通信を経由したアップデートが進む」とされている。携帯電話通信事業者と端末メーカーは、脆弱デバイスへ優先的に重要なアップデートを無線通信経由で配布するプランの策定に動いているものの、その動きは鈍く、モバイル市場でこのセグメントが成熟するにはまだ時間を要するという考えを示している。
2015年11月11日コートが欠かせないシーズンが到来。この冬、チェックすべきコートはやっぱり「本命チェスター」と「甘めダッフル」。素材はここ数シーズン、ウール素材がトレンド。そして今シーズンは、ウールと言っても、織のやわらかいふんわりとした素材感のウールコートがそろう。11月初旬から12月にかけて、コートの需要が高まる伊勢丹新宿店の婦人服担当バイヤーに、今年のトレンドコートの傾向を聞いた。「今年の春夏からガウチョパンツが支持されたように、秋冬もシルエットとしては身体から離れるコンフォータブル感がポイントになりそう」と担当バイヤー。そこで、今年のコートの傾向をいくつか紹介したい。■チェスターは、大きめシルエットと膝下丈が新鮮かっちりとした織地にタイトなシルエットでマニッシュなイメージもあったチェスターコートだが、ここ数年続くトレンドでチェスターコートのバリエーションも広がってきた。エンフォルド(ENFOLD)は、ドロップショルダーにダブルボタン、丈も長めのボリュームシルエットのチェスターコート(6万8,000円)を提案。また、ビューティフルピープル(beautiful people)やニードルデザイン(NEEDLE DESIGN)などからも、着丈が80センチから100センチを越えるような様々な丈のチェスターコートがラインアップされる。そんなチェスターコートに合わせるべきアイテムは、バイカラーのレースアップシューズに代表されるようなボリュームのあるフラットシューズや裾幅のあるボトムスがオススメ。■永遠の定番ダッフルコートは、ディティールで個性をプラス今季のダッフルコートは、ファー使いやトグルの素材にこだわったりと、大人が着られるダッフルコートが数多く登場。裾がフリル仕立てになっていたり、フードのないシンプルなシルエットのアイテムが登場したり、自分のスタイルにあった一着に出会うことができそう。ブルーレーベル クレストブリッジ(BLUE LABEL CRESTBRIDGE)は、ライトブルーが新鮮なダッフルコート(6万9,000円)を提案。また、ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)からは、フードに小さな猫耳が付いたショート丈のダッフルコート(6万9,000円)が登場。大人なダッフルコートは、ワンピースやミニスカートとの相性も抜群。シンプルにタイツやブーツをスタイリングして、フェミニンな冬スタイルを楽しむことが出来そうだ。■コートに合わせる小物は「赤」に注目前述のバイヤーによれば「今シーズンは、キャメルやワインレッドなど赤みのある小物の動きがいい。また、ファー素材のシューズやニットもスタイリングの幅を広げるキーアイテムになりそうだ」とコメント。ロングチェスターで新感覚のシルエットを楽しむもよし、冬のスタイリングを彩る大人ダッフルを着こなすもよし。今年のスタイリングを完成させる、自分らしい1着を探してみては。
2015年11月11日「ジーユー」はこのほど、この冬のトレンドである「コートコレクション」を全国で販売開始した。○ロングも、ガウンも、チェスターも、この冬のトレンド「コートコレクション」この冬の一大トレンドであるコートの着流し風コーディネートは高価格帯のコートが多く、挑戦しにくいといった声が多く寄せられているという。同社の「コートコレクション」は、ロングもガウンもチェスターも、手頃な価格で用意。お気に入りのコートを発見し、この冬をファッションをより"自由"に楽しめる機会となる。「フーデッドガウンコート」(4,990円)は、ボリュームのあるフードで、小顔効果を演出。ワンピースを合わせることで、レディな雰囲気となる。「ロングチェスターコート」(4,990円)は、トレンドのドロップショルダーデザインでゆったりとした着心地が楽しめる。ワイドパンツと合わせて、今年らしい着こなしを演出する。「ウールブレンドチェスターコート」(4,990円)は、すっきりとした形と使いやすい丈でテーパードパンツともぴったり。オンオフ両方使える「ピーコート」(4,990円)は、どんなコーディネートにも相性抜群のベーシックアウターとなる。※価格はすべて税別
2015年10月31日“白シャツのように着る新しい日常をつくるきもの”がテーマのザ・ヤード(THE YARD)が11月19日、第1号店を東京・渋谷の渋谷モディにオープンする。住所は、東京都渋谷区神南1-21-3 モディ渋谷4階。ザ・ヤードは、大正6年創業で2年後には100周年を迎える着物専門店の老舗・やまとから生まれた新ブランド。やまとはきものやまとを中心に全国に124店舗を展開し、今年3月には初のメンズ着物専門店・Y.&SONSをオープンし話題となった。ザ・ヤードでは、現代の文化やライフスタイルに溶け込む新たな“きもの文化”を目指し、着物の伝統と魅力を大切にしながら着物の世界に新しい風を吹き込んでいく。同ショップでは、ジェンダーレスに着られる着物から、帯、履物、帯留などの着物一式、バッグやヘアアクセサリー、ストール、傘まで和装に必要な全アイテムが取りそろえられる。また、スタイリング、バイイング・ディレクションは、広告やCM、雑誌『& Premium』、『GINZA』などで活躍する人気スタイリストの井伊百合子が担当。ミナ ペルホネン(mina perhonen)やエンダースキーマ(Hender Scheme)、シリ シリ(SIRI SIRI)などのメイド・イン・ジャパンの小物がセレクトされた。なお、オープンを記念して、同店での購入者にオリジナルノベルティをプレゼントするサービスを実施している。
2015年10月23日11月2日より新大阪駅から徒歩約1分のところに開業する「コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション」は10月6日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)のパートナホテル「アソシエイトホテル」に加入することを発表した。コートヤード・バイ・マリオットは世界的なホテルグループ、マリオット・インターナショナルが展開するブランドで、世界38カ国に展開している。国内3軒目のコートヤードとして大阪に誕生する同ホテルは、30平方メートル以上のゆとりある客室空間や最新のモバイル環境などを備える。同ホテルは現「ホテルラフォーレ新大阪」を全面改装し、332室(30~90平方メートル)を備える。オールデイダイニングや鉄板焼き、バーのほか、フィットネスジムや会議施設も設置し、ビジネスシーンにも対応したサービスを提供する。客室料金は2万9,000円~12万円(1室ひとり利用時、消費税・サービス料別)を予定している。住所は大阪府大阪市淀川区宮原1-2-70で、最寄り駅の新大阪駅まで徒歩約1分であるほか、USJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」までは電車で約20分という立地になる。今回の提携により、今後はホテル内でのUSJ入場券「スタジオ・パス」販売や特別な宿泊プランなど、ホテルの魅力とともにUSJの訪問を楽しめるサービスを提供するという。現在、USJのパートナーホテルには「オフィシャルホテル」が5ホテル、「アライアンスホテル」が6ホテル、「アソシエイトホテル」には12ホテル(コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーションを入れると13)のホテルが加盟している。パートナーホテルのサービスは各ホテルで異なるが、ホテルでスタジオ・パスが買えるほか(全ホテル共通)、パークのキャラクターがデザインされた客室やアメニティー、グッズの展開や、パークのグッズを販売するショップの併設、パークまでの直通シャトルバスや路線バスを運行している。
2015年10月08日シャネル(CHANEL)が2015-16秋冬プレタポルテコレクションでフィーチャーされたバイカラーシューズにフォーカスした4本のショートムービーを公開した。ブラックドレスやツイードのスーツ、キルティングバッグなどのアイテムが定番となっていた1957年に、ガブリエルシャネルが女性の美しさを引き出す新たなアイテムとして提案したバイカラーの「スリングバッグシューズ」。様々な装いに合わせやすいベージュとブラックのバイカラーパンプスは、カトリーヌ・ドヌーヴ、ロミー・シュナイダー、ブリジット・バルドーを始めとした著名人らも魅了し、世界中に広まった。2015-16秋冬プレタポルテコレクションでは、メインシューズとして、ブラックのトゥにストラップとスクエアヒールが印象的なベージュパンプスを再解釈したバイカラーシューズが登場。スリムカットのレザーパンツからツイードのドレス、テーラードスーツ、ジーンズまで様々なスタイルに合わせられる。ティルダ・スウィントンや、グイ・ルンメイ、パク・スジュなどがいち早く着用。今回公開された4本のムービーでは、パリジェンヌが様々な場面でバイカラーシューズを履きこなす様子が描かれた。パリジェンヌが身に着けたシューズは、屋内に屋外、朝に夜、ドレスにジーンズなど様々な場面や装いに馴染んでいる。また、4本のイメージムービーに加え、バイカラーシューズのメイキングムービーも公開されている。
2015年09月27日コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション(東京都・京橋)はこのほど、秋のプロモーション「Fun Taste of Texas」を開始した。同ホテルは今回、米国大使館農産物貿易事務所主催で10月1日~14日に開催するフードイベント「TASTE OF AMERICA(テイスト・オブ・アメリカ)」に初参画。11月30日までの期間、アメリカ・テキサス州とコラボレーションした「テックス・メックス料理」の数々を、同ホテルのレストラン「Dining&Bar LAVAROCK」「Cafe&Bakery GGCo.」にて提供する。「Dining&Bar LAVAROCK」では11月16日まで(除外日あり)、「Tex Mex GATHERINGS(テックスメックスギャザリング)」とし、秋の集いのひとときを華やかに演出するテックス・メックススタイルのパーティーメニューが登場。グリル機「ラヴァロック」で焼き上げた「アメリカンアンガスビーフのファヒータ」をはじめ、「タパス3種盛り合わせ」「チリコンカンパスタ」「ラヴァロック特製木の実香るパンプリン」が楽しめる。120分制で料金は1名4,800円。11月30日まで(除外日あり)は、「ラヴァロック」でグリルしたファヒータが登場。「ファヒータ盛り合わせ」(4,500円)、「アンガスビーフ スカートグリルのファヒータ」(3,800円)、「天使の海老のファヒータ」(6本3,000円)、「チキングリルファヒータ」(2,800円)を提供する。各メニューに、ガカモレ、サルサソース、サワークリーム、チーズが付く。そのほか、本場のテックス・メックス料理が楽しめるアラカルトメニューも用意。「ガカモレ&トルティーヤチップス」「チリコンカン&トルティーヤチップス」「テキサスキャビア」(各1,200円)、「トルティーヤ&ディップ盛り合わせ」(2,200円~)、「海の幸のセビーチェ」(2,000円)、「メキシカンナチョス」(1,500円)を提供する。10月12日~11月16日には、「TASTE OF AMERICA」の特別イベントも開催。アメリカ・ニューヨークのグリニッジビレッジで3店舗を経営するオーナーシェフ、ジョーイー・カンパナーロ氏プロデュースのハンバーガーやバーメニューが登場。さらに10月12日~14日には、同氏の来館も予定している。「Cafe&Bakery GGCo.」では11月30日まで、月替わりで提供する「オータムラテ」や「季節のブレッド」のほか、ソーセージにガカモレ、自家製のチリコンカン&サルサソースをかけテックス・メックステイストを包んだオリジナルブリトー「テキサスブリトー」(380円)を販売する。「オータムラテ」は、9月に「栗のラテ」、10月に「かぼちゃのラテ」、11月に「紫芋のラテ」が各440円で登場。「季節のブレッド」は、9月に「クイニアマンフロマージュ」(250円)、10月に「キャラメルアメリカンナッツ」(240円)、11月に「シェル」(240円)を販売する。※価格は全て税別
2015年09月19日©Singapore Tourism Boardマリーナ地区に2012年にオープンしたガーデンテーマパーク「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」。南極以外の全大陸から集められた50万種もの植物が観賞できる。単なる植物園にとどまらず、巨大な人工ツリー群や、それらを結ぶ吊り橋、ドーム内に造られた滝や、子供用アスレチック、水遊び場など、体感型のアトラクションも多数。世界中の様々な賞を受賞する同パークは、シンガポールで訪れて欲しいスポットの一つ。見どころが満載!子供から大人まで大満足のテーマパークパークの中でも一際目を引く、最大50メートル、16階もの高さの巨大人工ツリー「スーパーツリー」は、近未来を思わせる異空間へ人々を誘う。夜には、音楽に合わせてスーパーツリーがライトアップされるショー、「Garden Rhapsody」も見もの。これらのスーパーツリー群を結ぶ、全長128メートルの吊り橋「OCBCスカイウェイ」からは、地上22メートルの高さから眼下に広がるパークを一望できる。Gardens by the Bay Far East Organization Children’s Garden Water Play ©Singapore Tourism Boardもう一つのシンボル、2つの巨大ドームは、冷寒地の環境が再現され、世界中の珍しい植物を楽しむ事ができる。その他、各国をテーマにした植物園や子供のための水遊び場「チルドレンズ・ガーデン」、シンガポールのローカルフードが楽しめるホーカーセンター(屋台村)「サテー・バイ・ザ・ベイ」など、とにかく見どころが満載。園内を走るシャトルサービスを利用すれば、広い園内も効率よく回ることができる。2つの巨大ドームは必見!これだけ見どころのあるガーデンズ・バイ・ザ・ベイの中で、TRIPPING!編集部が特におすすめしたいのが、パークに鎮座する2つの巨大ドーム「フラワードーム」と「クラウドフォレスト」。珍しい世界中の植物が生息している。Gardens by the Bay Flower Dome ©Singapore Tourism Boardフラワードームでは、涼しく乾燥した地中海性気候が再現されており、5大陸に因んだ名前が付けられた9種類の庭園が展示される。Gardens by the Bay - Cloud Forest Day View ©Singapore Tourism Boardクラウドフォレストは、何と言ってもドーム内35メートルにも及ぶ高さから流れ落ちる世界最大の室内滝が圧巻。マイナスイオンたっぷりの霧に包まれた「クラウドウォーク」では、歩いていると宙に浮かぶような幻想的な世界が広がり、旅の疲れも癒される。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへは、タクシー、または正面のマリーナ・ベイ・サンズと直結の橋を渡って行くのが簡単。または、タンジョンパガー駅から出る400番のバスに乗り、Marina Gardens Driveという通りの、バス停番号03371番で降りると、入場ゲートの目の前。Gardens by the Bay(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)●住所:18 Marina Gardens Drive Singapore 018953●営業時間:・Bay South Outdoor Garden(アウトドア・ガーデン)5:00~26:00(無休)・OCBC Skyway(OCBCスカイウェイ)9:00~21:00(無休)(チケット最終販売時間20:00最終入場時間20:30)・Far East Organization Children’s Garden(チルドレンズ・ガーデン)火~金:10:00~19:00(最終入場時間18:30)、土日祝:9:00~21:00 (最終入場時間20:30)※月曜休 (振替休日が月曜日の場合、火曜日休み)・Outdoor Gardens Audio Tour(オーディオツアー)月~金:9:45~17:45、土日祝:9:45~~16:45※毎月最終月曜日は12:30~17:45・Shuttle Service(シャトルサービス)9:45 – 17:45(無休)※毎月最終月曜日は12:30-17:45●電話:+65 6420 6841●入場料:2つのドーム入場料大人S$28子供(3~12歳)S$15●アクセス方法:マリーナ・ベイ・サンズホテル(Bay Front駅)から直結。または、タンジョンパガー駅から出る400番のバスに乗り、Marina Gardens Driveという通りの03371番バス停で降車。
2015年07月11日