Apple(アップル)は、初となるゴーグル型の空間コンピューター端末「Apple Vision Pro」を発表。アメリカでは、2024年初旬より発売され、日本では2024年下期に販売予定だ。3D映像×リアル音声を実現したゴーグル型端末「Apple Vision Pro」「Apple Vision Pro」は、3次元化されたユーザーインターフェイスを実現するゴーグル型の空間コンピューター端末。世界初となる空間オペレーティングシステム・visionOSを搭載しており、まるでデジタルコンテンツが自分のいる空間に物理的に存在しているかのように楽しむことができる。アプリを3D空間に映し出し、好きな時に楽しめる「Apple Vision Pro」に備えられたvisionOSは、アプリをディスプレイの枠から解き放つ3Dインターフェイスとなっており、アプリを好きな大きさで並べて表示が可能。Magic KeyboardとMagic Trackpadにも対応しており、鮮明な文字を3D空間に映し出す。簡単に持ち運びができるので、4Kディスプレイを好きな場所で好きなように楽しむことができる。先駆的ディスプレイ×オーディオシステムで“自分だけの映画館”“自分だけの映画館”が楽しめるのは「Apple Vision Pro」の特権だろう。搭載されているのは、切手サイズの2つのディスプレイに2,300万ものピクセルを詰め込んだ画期的な超高解像度ディスプレイシステム。これにより、どんな空間でも幅30メートルにも感じられるスクリーンを展開し、史上最も先進的な空間オーディオシステムとともに圧倒的映像空間を届ける。また、Apple Immersive Videosを通じて、空間オーディオに対応した180度の高解像度録画も可能だ。映画やテレビ番組、さらには3D動画を、好きな時に臨場感あふれるダイナミックな映像と音で楽しむことができる。さらに、人気ゲームとの連動も可能なので、臨場感あふれるゲームプレイが楽しめそうだ。空間再現により、大切な思い出をもう一度「Apple Vision Pro」には、3Dの写真やビデオに対応するApple初のカメラを搭載。空間オーディオとともに記録したビデオやiPhoneで撮影したパノラマ写真は、実物大のスケールと鮮やかな色、圧倒的なディティールで再現でき、大切な思い出を再び体験することができる。FaceTimeでは、リアルで会っているような感覚にFaceTime通話の際は、ユーザーの周囲のスペースを活用して、通話に参加している全員を等身大に映し出すことができる。空間オーディオによる鮮明な音声によって、それはまるで実際の人物に直接話しかけているような感覚。また、FaceTime通話中に「Apple Vision Pro」を装着しているユーザーは、“Persona”として映し出される。“Persona”とは、リアルタイムでユーザーの顔や手の動きを再現するアップルの機械学習テクノロジーのことだ。ユーザーは、ほかの人と一緒に映画を視聴したり、写真を見たりと、様々な空間を共有し共に楽しむことができる。世界初の入力操作システムを採用空間体験の操作を実現するため、「Apple Vision Pro」ではユーザーの目と手、声によりコントロールする世界初となる入力操作システムを採用。視線を向けるだけでアプリをブラウズできるほか、項目をつまむようにタップして選択したり、手首を上下左右にさっと動かしてスクロールしたり、声で文字を入力することもできる。また、「Apple Vision Pro」を装着しているユーザーに誰かが近づくと、ユーザーが相手を認識できるよう、デバイスから周囲が見通せるようになり、同時にユーザーの両目をデバイス上に映し出す「EyeSight」の機能を搭載。映像の世界に完全に入り込んでいるときでも、周りの人たちとのつながりを保つことができる。使いやすさを考慮した画期的デザインコンパクトなデザインには、使いやすさを考慮した様々なテクノロジーが搭載されている。ラミネート加工が施され、磨き上げられた一体成形のガラスは、顔にそって滑らかなカーブを描くアルミニウム合金のフレームに組み込まれている。そこ搭載されたモジュラーシステムによって、自由にフィット感を調節可能。また、柔らかい生地で作られた遮光パッドは複数の形状とサイズから選ぶことができる。複数のサイズから選べる3Dニット構造のヘッドバンドは、クッション性と通気性、伸縮性に優れており、快適な装着感を実現。ストラップも柔軟に調節可能で、ユーザーの耳に近い位置で音声が再生されるようしっかりとサポートしてくれる。「Apple Vision Pro」商品詳細発売時期:2024年下期(※アメリカでは2024年初旬に販売予定)価格:3,499米ドル※Apple Store直営店でフィッテイング可能。
2023年06月09日大人気のVRがなんとおうちで本格的に楽しめちゃいます!〔Can★Do(キャンドゥ)〕で見つけた《VRゴーグル》を使えば、より臨場感のある動画を観ることができますよ。大人から子どもまで夢中になること間違いなしです♪〔Can★Do(キャンドゥ)〕のVRキット♪今回ご紹介するのは、〔Can★Do(キャンドゥ)〕のVRゴーグルです!最近よく耳にする「VR」とは、仮想現実(バーチャルリアリティ)のこと。簡単に言うと、360度3Dの世界が広がっていて、まるで自分がその場にいて体験しているかのような感覚を味わえるんです♡スマホでも簡単にVR動画を見ることができますが、今回ご紹介するVRゴーグルを使えば、より臨場感や没入感を楽しむことができます。100均でこんなものが手に入るなんて驚きですよね♪ではさっそく見ていきましょう!組み立てます!袋の中にはダンボール素材のゴーグルが入っています。組み立て方は袋の裏に書いてあるので参考にしてくださいね。1分もかからず完成しますよ♪付属品としてマジックテープが入っているので無くさないようにしてくださいね。ゴーグルの上部分にマジックテープを貼り付ければスマホを入れるポケットができますよ。いざ、VRの世界へ……!スマホの画面をレンズの方に向けて、マジックテープで留めればVRの世界に出発です!!横からスマホが滑り落ちないように、両手で支えながら使ってくださいね。実際に動画を見てみると、外の世界がシャットアウトされてついつい夢中になってしまいました。簡単に作れるのに、こんなにも楽しめるなんてコスパもいいです♡※注意書きとして、「VRのアプリをダウンロードする必要がある」と記載してありますが、YouTubeにもVR対応の動画がたくさんありますよ。ゴーグルを使用する前にVRのマークを押してから再生してください♪まとめ今回は〔Can★Do〕のVRゴーグルをご紹介しました。正直、たったの100円でここまで楽しめるとは思ってなかったので、個人的に欲しくなってしまいました(笑)。〔Can★Do〕には、ほかにも楽しいアイテムがたくさんあるんです。ぜひお店に立ち寄った際には、チェックしてみてくださいね♪
2018年03月05日サンコーは16日、寝ながら使えるディスプレイゴーグル「ウェアラブルHDMIモニター」を発売した。価格は19,800円(税込)。ウェアラブルHDMIモニターは、頭に装着して使用するディスプレイゴーグル。HDMI出力機器と接続し、内部ディスプレイに映像を表示できる。映像入力解像度は1080p / 1080i / 720pに対応している。ディスプレイゴーグルのアイカップは深めに設計されており、メガネを付けたままでも装着可能。装着すると、80型のスクリーンを3mの位置に置いて見るような状況を体験できる。バッテリー駆動時間は、ビデオ再生時で約5時間、充電時間は約3~4時間。本体に音声出力用のヘッドホンジャックのほか、ディスプレイの明るさや音量を調整するボタンを装備している。本体サイズはW196×D160×H110mm、重量は394g。
2016年02月17日ドスパラは28日、スキーやスノーボード用のゴーグルと動画撮影カメラを一体化した「ゴーグルカム(DN-13554)」を、同社運営の「上海問屋」にて発売した。価格は9,999円(税込)。動画撮影を開始するときは、ゴーグルの右上にあるOn/Offスイッチを長押し。もう一度長押しすると、撮影ストップとなる。記録メディアには別売のmisroSD/SDHCメモリーカードを使い(SDスピードクラス10を推奨)、1,920×1,080ドット(フルHD)で30fpsの動画を記録。ゴーグルカム本体には動画の再生機能はなく、撮影した動画はPCなどで再生する。内蔵バッテリの充電は本体のmicroUSBポートを使い、microUSBケーブルが付属。本体サイズはW195×D85×H95mm、重量は168g。
2015年12月28日WHITEは31日、タッチインタフェースを搭載したダンボール製のVRゴーグル「MilboxTouch」を開発したと発表した。明治大学の宮下研究室とサンメッセとの共同研究によりプロトタイプを完成させた。MilboxTouchは、明治大学・宮下研究室の「ExtensionSticker」という技術(特許出願中)を利用したVRゴーグル。ExtensionStickerは、タッチパネル外からのタッチ入力を転送可能にする技術で、導電性素材を印刷したエリアを触れることで、ユーザーは直接的にタッチパネルに触れなくとも、タッチパネルのタッチ入力やスクロール操作が可能になる。ダンボールに導電性インクを印刷するため、低いコストで大量生産できるという。MilboxTouchの今後の展開について、タッチ入力を活用したVRコンテンツの普及を図りたい考え。その具体化のために、アマナの協力のもとMilboxTouchを活用したゲームコンテンツを制作し、Milboxのサイトに一般公開するという。また、プロトタイプを、8月1日、2日開催のMaker Faire Tokyoで展示する予定。
2015年07月31日WHITEは、スマートフォンを装着することでVR体験ができる、ダンボール製ゴーグル「Milbox」の販売をAmazon.co.jpで開始した。価格は税別1,000円。「Milbox」は、ダンボール製の組み立て式VRゴーグル。二眼レンズ(サイドバイサイド)方式を採用し、スマートフォンを装着することで立体視が可能となっている。同製品の発売に合わせ、専用のビューワーアプリも公開。アプリでは、全天球パノラマ動画を二眼レンズ方式に変換し、VRコンテンツとして再生できる。また、VRコンテンツのクリエイター向けに「Milbox」の公式CGキャラクターである「九十九みる」のデータ素材がUnityおよびMMD形式で提供されている。本体のサイズ/重量は、幅約152mm×高さ約107mm×奥行き約81mm/約63g。対応するスマートフォンのサイズは高さ約147mm×幅約76mm×厚さ約8mm。Android版の専用アプリはすでに公開されているが、iOS版は近日公開予定となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月26日IoT企画会社のWHITEは、ダンボール製のVRゴーグル「Milbox」(みるボックス)を日本のAmazonで販売を開始するとともに、全天球パノラマ動画から簡単にVR用コンテンツを制作できるMilbox公式アプリのAndroid版の配布、および公式CGキャラクターの提供を開始したことも合わせて発表した。「Milbox」のAmazon販売価格は1,000円。公式アプリは無料。「Milbox」は、スマートフォンを使って本格的なVR(バーチャルリアリティ)を楽しむことのできる新商品。本体の素材は丈夫で軽いダンボール製で、気軽に持ち運ぶことができる。VRは立体視が可能な二眼レンズ(サイドバイサイド)方式を採用し、没入感のあるVR体験が可能となっている。本体サイズは152×107×81(mm)、対応するスマートフォンのサイズは147×76×8(mm)。重さは63g。ちなみに、初期ロットには特製シールが同梱されているとのことだ。また、Milbox公式アプリは全天球パノラマ動画を二眼レンズ(サイドバイサイド)方式に変換して再生するビューアーで、自身で作成したものやWebサイト上にある全天球パノラマ動画から簡単にVR用コンテンツを作成することが可能だという。なお、現段階ではアンドロイド版のみ提供されており、iOS版は近日公開予定とのこと。さらに、 VRコンテンツの制作を試みるクリエイター向けに、Milboxの公式CGキャラクター「九十九みる」(つくもみる)の3Dデータの提供を開始した。データ形式はUnity形式データとMMD形式データ(素材)の2種類が用意され、すべてのクリエイターが自由に利用してコンテンツを開発できる。同キャラクターはMilbox公式サイトからダウンロードできる。
2015年05月26日スパイスボックスは4月7日、ダンボール製VRゴーグルMilbox(みるボックス)が、顧客とブランドをつなぐ広告コミュニケーションツールとしてトヨタ自動車(トヨタ)に採用されたことを発表した。Milboxは、デジタルエージェンシーとなるスパイスボックスが、VRマーケティング市場を開拓するための新製品と位置付けて開発したもの。スマートフォンに専用アプリをダウンロードしMilboxに設置することで、VR世界の疑似体験が可能となる。今回の導入では、トヨタの販売店に設置した専用のMilboxに、Toyota Safety Senseアプリをダウンロードしたスマートフォンをセットすると、トヨタが開発した衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」の機能を疑似体感することができる。2015年4月時点にて体験できるメニューは、「追突による事故に備えるプリクラッシュセーフティーシステム動作の疑似体感」と「車線逸脱による事故に備えるレーンディパーチャーアラート動作の疑似体感」の2種類。カローラ店とネッツ店(一部店舗除く)から導入を開始するという。
2015年04月08日九州国立博物館と凸版印刷は、専用のVRゴーグルを用いて特別史跡「王塚古墳」のバーチャルリアリティ(VR)コンテンツが楽しめる個人向けサービスを開発、3月14日から12月31日までの期間限定で提供すると発表した。同サービスは、特設Webサイトから個人が所有するスマートフォンにVRコンテンツを配信、九州国立博物館ミュージアムショップにて数量限定で販売される専用VRゴーグルにスマートフォンを装着して鑑賞・体験できるというもの。3月16日現在、九州国立博物館で開催中の特別展示「進化する博物館III 最新技術でよみがえる九州の装飾古墳」にて、九州国立博物館と凸版印刷は、両者で共同開発した特別史跡「王塚古墳」内部を鑑賞・体験する簡易型ヘッドマウントディスプレイ用VRコンテンツを公開している。また、今回、生活者が自宅や史跡などに自由に持ち運び個人で楽しむことができる、WebGLを利用したストリーミング配信VRコンテンツを専用のVRゴーグルと合わせて開発、商品化し、同コンテンツは展示室で公開中のものと同様に、王塚古墳の石室内部を、文様を探すクイズ形式で鑑賞できる。さらに今後、個人向けサービス版のみの新機能として「フリー鑑賞モード」なども追加される予定。「パーソナル版ストリーミング配信VRコンテンツ」の配信期間は2015年3月14日(土)~12月31日(木) で、対応端末はiOS 8以上のiPhone 5/iPhone 5s/iPhone 6 (2015年3月現在) 。Android 端末は非対応で、コンテンツは専用VRゴーグル購入者のみ利用できる。「専用VRゴーグル」は、九州国立博物館ミュージアムショップで既に販売されている(1000個限定のため、販売が終了している可能性がある)。販売価格は800円(税別)。
2015年03月21日