冬だからこそ体験できる札幌市農業体験交流施設、サッポロさとらんどの「WINTERパーク」では、今の季節にぴったりの冬ならではのアクティビティを楽しむことができます。同施設では、毎年1月初旬から2月下旬まで「都市と農業をつなぐ田園テーマパーク」をコンセプトに冬遊びを体験できるイベントを開催しています。バナナボートを雪の上で体験施設では、持参したソリや、無料貸し出しのチューブで自由に滑ることのできる雪山(無料)などで楽しむことができます。他にも、スノーモービルが引っ張り雪上を滑走する「バナナボート」(大人:1回300円、子ども:1回200円)や、トラクターの荷台に乗りさとらんどの雪景色を楽しめる「トラクター遊覧車」(1回100円)など、北海道らしい冬のレジャーが盛りだくさんで体験できます。営業時間は、10時~15時。1月は21日(日)まで毎日実施。2月からは土曜・日曜・祝日のみ(最終日2月25日)の営業となります。(画像はサッポロさとらんどより)【参考】※サッポロさとらんど
2018年01月18日札幌・大通公園に今年も巨大ビアガーデンがオープン。「THE サッポロビヤガーデン」が、2017年7月20日(木)から8月15日(火)まで大通公園8丁目会場にて開催される。夏の札幌の風物詩となった大通公園の巨大ビアガーデン。会場では「サッポロ生ビール黒ラベル」をはじめ、北海道限定のビール「サッポロクラシック」など各種生ビールを味わうことができる。中でも、「THE サッポロビヤガーデン」でしか飲むことができない生ビール「サッポロクラシック富良野シトラス」は注目。希少な富良野産ホップ「富良野Beauty」を用い、ほんのり柑橘系の香りを付けた。平日は18:00から、土日は14:00及び18:00からの販売で、それぞれ数量限定での展開となる。また、ビールと相性のよいフードや北海道各地の名産品を集めたオードブルも用意。会場には約2,400もの席が設けられ、カラフルな屋根の大型テントを張った約960席のシート、屋根付きのウッドベースのテラス席など、日差しの強い日中や雨天時でも快適に過ごせるスペースも設置される。夏の思い出作りに、家族や友人を誘って出かけてみては。【イベント詳細】「THE サッポロビヤガーデン」開催期間:2017年7月20日(木)~8月15日(火)時間:12:00~21:00(ラストオーダー 20:45)※※強風の場合は休業となる場合有り。住所:北海道札幌市中央区大通西8丁目TEL:011-233-3305※7/14開通予定<ドリンク例>■サッポロ生ビール黒ラベル・小ジョッキ(500ml) 550円・中ジョッキ(720ml) 800円■サッポロクラシック小ジョッキ(500ml) 550円■サッポロクラシック富良野シトラスグラス(400ml) 650円【問い合わせ先】お客様相談センターTEL:0120-848-136
2017年07月16日サッポロ生ビール黒ラベルのビアガーデン「パーフェクトビヤガーデン2018 TOKYO(THE PERFECT BEER GARDEN 2018 TOKYO)」が、2018年6月1日(金)から9月2日(日)まで、JR新宿駅新南改札外「Suicaのペンギン広場」にオープンする。「完璧な生ビール体験」をコンセプトにした本ビアガーデンで味わえるのは、「サッポロ生ビール黒ラベル」の提供品質を極限まで追求した「パーフェクト黒ラベル」。グラスから樽、注出に至るまでの徹底した温度管理、7:3の黄金比率で楽しむクリーミーな泡など、より一層“生のうまさ”が感じられるビールを提供する。また、メインメニューのミートボールをはじめとする、「パーフェクト黒ラベル」と相性抜群のフードメニューも用意されている。【概要】「パーフェクトビヤガーデン2018 TOKYO(THE PERFECT BEER GARDEN 2018 TOKYO)」オープン予定期間:2018年6月1日(金)〜9月2日(日)営業時間:・平日 14:00~23:00(L.O. 22:30)・土日祝 12:00~22:00(L.O. 21:30)※6月1日のみ、17:00〜23:00(L.O. 22:30)休業日:なし(雨天時も営業)所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番55号座席数:最大172席
2017年07月07日2017年4月13日から東京と大阪で、大人の空間でパーフェクトな生ビール体験ができる「サッポロ生ビール黒ラベル《THE PERFECT BAR 2017》」が期間限定でオープンします!東京では六本木の「東京ミッドタウン アトリウム」で、大阪では「大阪・西梅田スクエア」とどちらも仕事帰りにも立ち寄りやすい好立地での開催です。極上の生ビールを飲んで、すてきなアフターファイブの時間を過ごしてみませんか?こだわり抜いたプレミアムすぎる生ビールを堪能しよう「サッポロ生ビール黒ラベル」が今年4月に40周年を迎えたことを記念してオープンする「THE PERFECT BAR 2017」。お店では、40種の中から好きなグラスを選んで「サッポロ生ビール黒ラベル」をパーフェクト樽生スタイルで体験できます。パーフェクト樽生スタイルとは、提供品質基準として「CREAMY」「CLEAR」「COLD」の“3つのC”にこだわり、より一層「生のうまさ」を感じられる樽生ビールのこと。ミクロン単位のきめ細やかさを実現したクリーミーな泡を7:3の黄金比率で提供する「CREAMY:パーフェクト・クリーミー」、泡が最も美しく見える専用ジョッキと専用タンブラーで提供する「CLEAR:パーフェクト・クリア」、そして味や香りといった、ビール本来のうまさを楽しむためにグラス、樽、注出というすべての温度管理を徹底した「COLD:パーフェクト・コールド」の3つのCで、最高の生ビールが提供されます。これはビール好きならぜひ味わってみたいですね!洗練された大人な空間で、プレミアムな生ビールを堪能しましょう!■イベント概要開催場所:東京ミッドタウン アトリウム/西梅田スクエア(東京都港区赤坂9-7-1/大阪府大阪市北区梅田3-2-4)開催期間:2017年4月13日(木)〜4月16日(日)、4月14日(金)〜4月16日(日)開催時間:【東京】4月13日(木)・14日(金)16:00〜21:00、4月15日(土)11:00〜21:00、4月16日(日)11:00〜20:00【大阪】4月14日(金)16:00〜22:00、4月15日(土)11:00〜21:00、4月16日(日)11:00〜20:00提供メニュー:パーフェクト黒ラベル料金:体験1回 500円(税込)…パーフェクト黒ラベル1杯(おつまみ付き)とお土産(THE PERFECT BAR 2017専用(No.00)グラス1個、サッポロ生ビール黒ラベルエクストラブリュー350ml 1缶)問い合わせ先:サッポロビール(株)お客様センターTEL 0120-207800
2017年04月13日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは6月15日頃より順次、三越限定お中元ギフト商品「<サッポロ>歌川広重画 ヱビスビール」を発売する。○昨年のお歳暮に続き、浮世絵のデザイン缶第2弾を発売同商品は、100年以上の歴史を持ち、プレミアムビールの先駆けとして知られるヱビスビールとのコラボで生まれた三越限定デザインのお中元ギフト商品。デザインは、歌川広重画「冨士三十六景 東都駿河町」の浮世絵をあしらった。その絵の中に描かれた越後屋(現三越)の店先を賑やかに歩く門付芸人たちと、その遠景に富士山を描いた粋な浮世絵を愛でながらリッチな一杯を楽しめるという。中味は、通常のヱビスビールと同様となる。セット内容は、350ml缶×12本と350ml缶×20本で、価格はそれぞれ3,240円(税込)と5,400円(税込)。配送は、6月15日頃より順次行う。
2015年05月31日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは7月7日、「サッポロ生ビール黒ラベル GLAY函館アリーナLive缶」を北海道限定で発売する。○「GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.2」開催記念の缶ビール同社は、従来より北海道の音楽イベントを応援しており、また、函館市とは人と文化の育成などの分野で「協働・共創のまちづくりに関する協定」を締結している。今回、函館市が運営する「函館アリーナ」開業のこけら落とし公演として7月25日、26日に開催されるGLAYのライブ「GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.2」の開催を記念し、オリジナルデザイン缶を発売する。デザインは、美しい百万ドルの函館の夜景の光が1カ所に集結したイメージのライブ専用のロゴを上部に配置し、その下に今回のライブのタイトル名と開催日程、"函館アリーナ・オープン"の文字と「函館アリーナ」のロゴを配した。350ml缶で価格はオープン。実勢価格は220円(税込)前後。同社では、同商品を通じ、函館市が運営に携わる「函館アリーナ」における一大音楽イベントを応援しPRに貢献することで、函館の活性化を図っていく、としている。
2015年05月29日サッポロビールは6月30日、『サッポロ クラシック「北海道新幹線缶」』および「サッポロ クラシック北海道新幹線缶ギフトセット」を北海道限定で発売する。『サッポロ クラシック「北海道新幹線缶」』は、北海道新幹線H5系車両をモチーフとしたデザイン缶の生ビール(350ml)。「サッポロ クラシック北海道新幹線缶ギフトセット」は、同商品10本と「サッポロ クラシック」の500ml缶2本を詰め合わせたセット商品となる。パッケージには、「新しい夢に、乾杯! 北海道新幹線H5系<はやぶさ<<はやて<2015年度末開業(予定)」の文字と、「新函館北斗」「木古内」「奥津軽いまべつ」「新青森」の各駅イラストに「イランカラプテキャンペーン」のロゴマークがデザインされている。なお、両商品とも価格はオープンで、予約受注方式での販売となる。
2015年04月20日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは5月26日より、サッポロ北海道生搾り「ファイターズ 2015 SEASON DASH缶」を北海道限定で発売する。○ファイターズのシーズンスローガン「EZOlution」をデザイン同商品は、今年3月17日に発売した「サッポロ生ビール黒ラベル」の開幕応援缶に引き続き、"シーズンダッシュ"を祈念した第2弾の商品。缶デザインは、日本ハムファイターズのシーズンスローガンである「EZOlution」をあしらい、シーズン優勝を待ちわびるファンへ向けたメッセージ性の強いデザインとした。また、「サッポロ北海道生搾り」は北海道産素材にこだわり、製法に磨きをかけ爽やかな生を搾りだした味わいはそのままに「麦由来のおいしさ」を進化させているという。350ml缶で、価格はオープン。実勢価格は165円前後(税込)。
2015年04月05日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは27日以降、「カティサーク セーリングエディション」より、横浜港デザインボトルを数量限定で発売する。○「カティサーク」の限定ボトル第2弾は、"横浜港"。「カティサーク」は、1923年開発の世界有数のブレンデッドウイスキー。「カティサーク セーリングエディション」は、ブランドシンボルの帆船、カティサーク号をイメージし、日本各地の港をデザインしたボトルを全4シリーズで限定発売するもの。同商品は日本限定の横浜港デザインボトルで、昨年12月の小樽港に次ぐ第2弾。今年はさらに神戸港と福岡港の限定ボトルの発売が予定されている。「カティサーク セーリングエディション(カティサークEC)横浜デザインボトル」は700ml瓶で、価格はオープン(実勢価格1,500円・税込)。3月27日以降、通常品より切替出荷。販売数量は3,100ケースで、数量終了次第、通常品に切替となる。
2015年03月22日サッポロビールは5月19日、「サッポロ 百人のキセキ 魅惑の黄金エール」を全国の主要なコンビニエンスストアで発売する、数量限定で販売の予定。○1万7,000名のビール愛好家が開発したコラボビールを店頭販売同商品は、ユーザーとFacebook上で共同開発したビール。ユーザーと共同で新しいビールを開発するプロジェクト「百人ビール・ラボ」において、同社とのべ1万7,000名のビール愛好家が開発した世界初のコラボビールとなる。昨年8月に発売した「百人のキセキ 至福のブラウンエール」に続き、「百人ビール・ラボ」で開発されたビールの第2弾を、商品コンセプトや中味の特徴はそのままに、缶で全国発売することにしたという。発売を記念し、「百人ビール・ラボ」のFacebookページを中心に、デザイン投票やさまざまな取組を実施し、ユーザーとのコミュニケーションを図り、同商品が持つ世界観をユーザーと共有していく。発売前の最初の取り組みであるデザイン投票は、2月5日から投票を開始し、2月13日に投票締め切り。3月中旬に「百人ビール・ラボ」のFacebook上で結果発表を行う。パッケージは350ml缶、500ml缶。価格はオープン。実勢価格は350ml缶240円前後(税込)、500ml缶315円前後(税込)。
2015年02月10日サッポロビールは12月24日、ヱビスビールとサッポロ生ビール黒ラベルの「2015年干支デザイン缶」発売する。○おめでたいデザインで新年のスタートを同商品は、2015年の干支である未(ひつじ)のイラストをベースに、めでたい姿を意味する「祥」の文字をあしらい、年始のめでたさ感を表現したデザインを採用。同社では、同商品を通じて、家庭での乾杯がいつもよりもっとおいしく、また新しい一年のスタートが楽しく幸せなものになるようにという願いを込めての発売だとしている。価格は各オープン価格。予想実勢価格はエビスビール350ml缶260円前後(税別)、サッポロ生ビール黒ラベル350ml缶220円前後(税別)。
2014年11月13日サッポロビールはこのほど、昨年11月28日にオープンしたインターネットショッピングモール「サッポログループ ネットショップ」の中に、「日本ワイン専門店 グランポレールショップ」を新規オープンした。○日本ワインに特化したインターネットショッピングサイトをオープン同社では、最近注目を集めている日本ワインに特化したインターネットショッピングサイトをオープンすることで、ユーザーの利便性の向上を図るとともに、グランポレールの持つ価値を訴求していくという。また、オープンを記念して「グランポレール モンイストワール甲州1999」を同ショップで先行発売する。同商品は、サッポロワインで大切に熟成されてきたオールドヴィンテージの秘蔵ワインで、今年30周年を迎える岡山ワイナリーの記念商品として数量限定販売される。オレンジを思わせる華やかな香り、15年の熟成を経たまろやかな味わい、ほんのりと上品な甘さが特徴で、まさに「時を味わう」リッチなワインになっているという。価格は2,484円(税込)。発売日は、10月15日 15時~(ネットショップ受付開始)。配送は10月30日以降。販売計画数に達し次第終了となる。11月18日からは、岡山ワイナリーショップ、全国の小売店にて販売する。
2014年10月20日“美と健康の今がわかる2日間!”アクセスサッポロ(札幌市白石区)では、行政と「健康」「美容」にかかわる団体、メーカー等が一体となり行うイベント「サッポロヘルス&ビューティフェア2013」が、10月26日(土/10:00~17:00)、27日(日/10:00~16:00)の2日間開催される。全国各地のメーカーの最新商品紹介はもちろん、「健康」「美容」関する役立つ知識や情報を幅広く発信する、“美と健康の今がわかる2日間!”。SAMさんや蛯原英里さんなどの出演も「サッポロヘルス&ビューティフェア2013」では、美容と健康にかかわる新製品、ニュース、ヒントが大集合。約100社の新製品の展示・サンプル配布や、色々な企業による体験教室、健康・体力チェック、セミナー、美容系専門学校生によるネイル等の無料体験、おなじみのキャラクターや有名タレントによるステージイベントなど、もりだくさんな内容。スペシャルゲストとしてSAMさん(10月27日/ステージ14:00~15:00)や、 蛯原英里さん(10月26日/小展示場 11:00~12:00 13:00~14:00)なども出演予定となっている。【参考】▼「サッポロヘルス&ビューティフェア2013」公式サイト人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月19日イオンはサッポロビールと共同開発したリキュール系新ジャンル「サッポロみがき麦」を、11月26日から全国のイオン、マックスバリュなど約1,700店で発売する。同商品は、穀皮に含まれる雑味成分を減らす「穀皮分離仕込」製法を採用。純粋な麦のうまみを味わえる商品となっている。ホップにはチェコ産ファインアロマホップを一部使用し、3段階に分けて投入。爽快な香りを実現させた。品質にはこだわりながら、1缶100円(350ml)という低価格を実現。これは全国のイオングループ約1,700店舗の需要を集約し、同社が有する自社物流網を活用するなどコスト削減につとめたことによる。同商品は350ml(100円)、500ml(140円)の2タイプ。全国のイオングループの店舗ほか、オンラインショップ「イオンショップ」でも販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日スナック菓子メーカーのカルビーは、先に行われた「ずっと大好きサッポロポテト Kids Special味キャンペーン」の当選校の子どもたちと開発した「サッポロポテトのオリジナル味」について、公式サイトの投票で1位を決めるキャンペーンを開始した。締め切りは12月12日10時まで。投票を受け付けている味は次の通り。■「つぶつぶベジタブル賞」に選ばれた味・「チーズあじ」(青森県・さつきようちえん)・「コーンポタージュあじ」(広島県・くれちゅうおうようちえん)・「こいのあじ(あまいストロベリー)」(神奈川県・やまとあけぼのようちえん)■「バーベQあじ賞」に選ばれた味・「ワッショイとうがらし味」(北海道・札幌市立東白石小学校)・「からあげ味」(兵庫県・神戸市立菅の台小学校)・「ビーフ・レモン味」(東京都・墨田区立言問小学校)投票は、「つぶつぶべジタブル賞」、「バーベQあじ賞」からそれぞれ1回可能。Web投票で1位になった味は商品化されるとのこと。なお、投票は同社公式サイトのキャンペーンページから。同ページでは、子どもたちが考えたパッケージもみることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日JR東日本の子会社であるJR東日本ウォータービジネスは24日、Suicaなどの交通系電子マネーに対応した自動販売機の設置についてサッポロ飲料と提携したと発表した。同社は自動販売機を運営する各社との連携を進めており、電子マネー対応自販機の設置を従来の「エキナカ」から「マチナカ」に広げる取り組みを進めている。サッポロ飲料はこれまで、試験的に電子マネー対応自販機を設置してきたが、今回の提携により、設置場所を「マチナカ」各所へさらに拡大するという。電子マネー対応自販機は、SuicaのほかにKitaca、PASMO、TOICA、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんの各電子マネーが使用可能となる。なお、JR東日本ウォータービジネスが設置する自動販売機のうち、サッポロ飲料のほかにアサヒ飲料、伊藤園、大塚食品、キリンビバレッジ、サントリーフーズ、ジャパンビバレッジホールディングス、ダイドードリンコ、ナショナル・ベンディング、ネオス、八洋、ポッカコーポレーション、ユカも電子マネー対応自販機を採用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日サッポロビールは18日、新ジャンル「サッポロ 麦&レモン」を沖縄県限定・期間限定で発売する。価格はオープンで、市場予想価格は350ml缶で140円程度、500ml缶で195円程度。同商品は、サッポロビールとポッカコーポレーションによる初共同開発商品。ビールテイストとレモン風味の最適なブレンド方法を両社にて追求することにより実現したという。ビールテイストにレモン果汁を加えることで、沖縄の気候にも合うすっきりとした香りと爽やかな飲み心地に仕上がっているとのこと。350ml缶1本当たりにレモン3.5個分のビタミンCを含み、糖質を70%オフ(同社「麦とホップ」比)。アルコール度数は3%と低め。サッポロビールは、今後もポッカコーポレーションとのコラボ商品を積極的に提案していく方針。なお、同商品の沖縄県以外での販売予定はないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日サッポロビールは6月6日、民間企業・団体・行政が一体となって推進するフード・アクション・ニッポンを応援するビール「サッポロ日本の彩(いろどり)PREMIUM 夏の香り」をコンビニエンスストアにて数量限定発売する。フード・アクション・ニッポンは食料自給率向上に向けた取組み。ビール業界での連携商品発売は初めてとのこと。同商品では、日本の農産物の消費拡大のため、国産ホップと北海道産米を100%使用。麦芽にもたっぷりと国産品を使っているという。用。さらに、希少な富良野産のホップ「ゴールデンスター」を一部使用し、清々しい爽快な味わいを実現したという。価格はオープンで、予想小売価格は500ml缶が294円程度、350ml缶が224円程度。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日森崎友紀プロデュース、アジアンテイスト麺サンヨー食品がサッポロ一番の新製品として、「サッポロ一番森崎友紀プロデュース女性が考えた女性のためのラーメングリーンカレー風」「同アジアン鶏しお風」を発売すると発表した。販売開始は11月28日予定で、希望小売価格は170円(税別)となっている。森崎友紀氏は、管理栄養士など色に関する資格を多数取得し、現在料理研究家として活躍。バラエティ番組など各種メディアでも人気の料理研究家だ。また、その美貌から“美しすぎる料理研究家”の異名ももち、最も注目のキレイをかなえる食のエキスパートといってもよい。今回のインスタントラーメンは、この森崎氏がプロデュースして誕生した。女性に人気の味わい+うれしいコラーゲン配合商品は、食べやすいスマートな縦型カップ麺で、人気のアジアンテイストから2種。グリーンカレー風は、ココナツミルクをベースに風味豊かな魚醤を使い、カフィルライムやレモングラスなどのスパイスを特徴として、手軽に本格的な味わいを実現している。アジアン鶏しお風では、ベトナムを代表する麺料理「フォー」の基本形をイメージ。レモンやコリアンダーの風味がきいているさわやかな味わいとなっている。ぷりぷりのエビもうれしい。どちらも女性に人気のフレーバーだ。さらに2種とも、これ一食にコラーゲンが100mgも配合。肌ツヤ効果も期待できそうだ。手軽に美味しく美しくなれる、まさに女性の、女性による、女性のためのラーメン。一度試してみては?元の記事を読む
2011年11月03日コーン、もやし、チャーシュー、みそのスープに合う具が人気!日本にみそラーメンブームをおこしたと言われる「サッポロ一番みそラーメン」。インスタントのみそラーメンと言えば「サッポロ一番みそラーメン」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。シンプルにそのままでもおいしいし、トッピングをするとその味わいは何倍にも広がりますよね。そこで女性448名にサッポロ一番みそラーメンに入れたい具を伺いました。>>男性編も見るQ.サッポロ一番みそラーメンに入れたい具を教えてください(複数回答)1位コーン38.4%2位もやし36.4%3位チャーシュー36.2%3位ネギ36.2%4位ゆで卵・煮卵33.0%5位メンマ27.7%■コーンを入れたい……・「みそラーメンにはコーンって一番合うと思う」(23歳/商社/サービス)・「みそとコーンは相性バツグンだから」(27歳/食品/総務)・「コーンが好きだから」(29歳/商社/営業)・「ちょっと甘みを入れるのが好きです。コーンの食感も合うと思います」(26歳/印刷/営業)・「みそラーメン+コーンは最高の組み合わせ」(24歳/教育関連/サービス)■もやしを入れたい……・「もやしとみそがよく合うから」(28歳/通信/事業開発)・「もやしは細長いので、めんになじんで食べやすいし食感も良い」(29歳/教育関連/サービス)・「もやしのシャキシャキ感を味わいたいから」(25歳/教育関連)■チャーシューを入れたい……・「チャーシューを入れただけでぜいたく感が増す」(24歳/法律/秘書・アシスタント)・「チャーシューをいっぱい入れて、プチぜいたくをしたい」(23歳/販売/アパレル)・「肉が好きだからチャーシューはあって欲しい」(27歳/金融/金融専門職)■ネギを入れたい……・「ネギをたっぷり入れて香りを楽しみたい」(29歳/化学/研究開発)・「ラーメンにネギは必須アイテム」(27歳/鉄鋼/総務)・「ネギが大好きだから、ネギでいっぱいになるくらい入れたい」(26歳/通信/秘書・アシスタント)■ゆで卵・煮卵を入れたい……・「ラーメンに卵は外せない」(25歳/機械/販売)・「ラーメンのスープがしみこむとよりおいしく感じるから」(25歳/金融/金融専門職)・「簡単だし栄養がありそう」(25歳/アパレル/販売)■メンマを入れたい……・「手間がかからないし、おいしい」(25歳/広告/企画開発)・「ラーメンには欠かせないから」(25歳/金融/金融専門職)・「メンマが大好きだから」(27歳/教育関連/営業職)総評7種類のみそが使われているサッポロ一番のスープは、いろんな具と相性が良いようです。ベスト5はどれも小差でした。その激戦を制したのは「コーン」、2位は「もやし」でした。どちらも札幌ラーメンの具としてよくトッピングされている食材ですから、みそとの相性が良いのはもちろん、手軽で値段も安い食材だからトッピングにはもってこいですね。3位~5位はラーメンのトッピングとして定番の食材がランクイン。みそラーメンとの相性というよりも、「ラーメンには欠かせない」という視点で選んでくれた人が多いようです。少数派の意見では「みそラーメンには白菜を入れるのが常識」といった人や、「肉みそを入れてタンタンメン風にして食べる」といった人も。アンケート全体を通して、トッピングを楽しんでいる女性が多いことが伺えました。調査時期:2010年11月26日~12月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性448名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】カップヌードルの以前の「謎肉」と「コロチャー」どっちが好き?【コラム】カップめんをお湯以外のものをかけて食べてみた【ランキング女性編】好きなラーメンの味完全版(画像などあり)を見る
2011年01月14日