時代に流されず、日常生活にやさしくなじむフィンランドのデザイン製品。1月30日(日)までBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』は、フィンランドがデザイン大国になったあゆみをたどる展覧会だ。フィンランドは1917年にロシアから独立。新しい国造りの一環としてデザインの発展に注力し、「デザイン大国」として世界中に知られるようになっていった。同展では、日本でも広く愛されているフィンランドデザインの誕生と発展を、アルヴァ・アアルトやカイ・フランクなど50名以上のデザイナーやアーティストの作品と関係資料をもって紹介していく。アルヴァ・アアルト(左)《「サヴォイ」花瓶》1936年、(右の2点)《「サヴォイ」花瓶と木型》第一章「オーガニックなイメージ」では、「自然」を発想源としたプロダクトを紹介する。森と湖に囲まれたフィンランドは、人々は常に自然とともに暮らし、その有り様をデザインのモチーフに取り入れていった。フィンランドを代表するデザイナー、アルヴァ・アアルトの《「サヴォイ」花瓶》や《アームチェア・パイミオ》などもその一つ。器や家具で描かれた有機的な曲線は、フィンランドに多くある森や、湖のほとりの曲線のようにも見える。(写真左から)アルヴァ・アアルト《アームチェア・パイミオ》1940年代《キャンチレバーチェア31(現:42 アームチェア)/パイミオサナトリウム竣工時のオリジナル製品》1931年《スツール60》1940年代イルマリ・タピオヴァーラ《ドムスチェア》1946年第一章展示風景よりその一方で、実用的で大量生産可能、シンプルで使いやすい製品を作り出すこともフィンランドでは重視された。食器などはスタッキングができることなど、これまでにない機能性も考慮されるようになっていく。第二章「機能的なフォルム」では、シンプルなフォルムと色のプロダクトを紹介していく。第二章展示風景より(左2つの棚)アイノ・アアルト《ボルゲブリック》シリーズ 1932年(右の棚)サーラ・ホベア《グラス1718》 1954年、《ピッチャー1618》1954年カイ・フランクの《BA キルタ》は、絵付けをせず釉薬だけが唯一の装飾となったシンプルな食器シリーズ。器のデザインだけでなく、必要なアイテムを必要な分だけ組み合わせて購入できるスタイルが当時のディナーセットの概念を覆した。カイ・フランク《BA キルタ》シリーズ 1952〜75年当時の製品ポスター いずれも1954年独自の進化を始めたフィンランドのデザインを、国は積極的に支援。ミラノトリエンナーレで好評を得るなど、フィンランドデザインは国内のみならず、世界中の人々を魅了するようになった。第三章「モダニズムのアイコン」では、黄金時代と評価され、「デザイン大国」と位置づけられるようになった1950年代のフィンランドのガラス製品や陶磁器を中心に紹介する。展示風景より展示風景よりルート・ブリュックはアラビア製陶所で主に陶板作品に取り組んでいたアーティスト。日本では一昨年から昨年にかけて回顧展が開催され、注目を集めるようになっている。ルート・ブリュック(左)《孤独》1967年(中)《青い雲》1967年(右)《老いた木》1967年国の支援だけでなく、フィンランド国民のライフスタイルも、フィンランドデザインの発展に大きく寄与している。第二次世界大戦後、フィンランドの中産階級はその暮らしをより楽しむため、インテリアにいっそう気を配るようになった。冬場は長く留まる室内に明るさを求め、色鮮やかなテキスタイルを好んで取り入れるようになっていく。第4章「絵画のように」では、日本でも強く支持されているマリメッコ社のファブリックなど多様なテキスタイルデザインを取り上げ、布地の持つ可能性と魅力に迫っていく。展示風景より展示風景より展示はこのほか、1960年代に生まれたフィンランドデザインや、世界的キャラクターとなったムーミンや、作者のトーベ・ヤンソンの世界などにも触れ、フィンランドデザインをより深く知り、そして親しめる流れとなっている。まったく古びることなく、現代の暮らしにもすぐに取り入れることができるフィンランドデザイン。かわいらしく美しいフィンランドデザインの世界に入り込める、心おどる展覧会だ。取材・文:浦島茂世【開催情報】『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』12月7日(火)~1月30日(日)、Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催※会期中の全ての土日祝、1月24日(月)~30日(日)はオンラインによる入場日時予約が必要。
2021年12月10日ドリンクを注ぐと「ミニオンズ」のボブが現れるダブルウォールグラスが、グッドグラスから登場。2021年12月6日(月)から14日(火)まで、大阪・なんばマルイのグッドグラス期間限定イベントなどで販売される。「ミニオンズ」ボブが現れるデザイングラスこれまでにもサンリオ「ハローキティ」や「カピバラさん」のグラスを展開してきたグッドグラスから、「ミニオンズ」のボブをモチーフにしたダブルウォールグラスが世界初登場。飲み物を注ぐと、内側の層にデザインしたボブが浮かび上がるようにして現れる。ガラス職人による“手作り”「ミニオンズ」の好物であるバナナジュースを注げば、黄色のフェイスを再現することも可能。グラスはすべてガラス職人の“手作り”となっており、耐熱ガラスを使用しているためホットドリンクを注いでもOKだ。【詳細】グッドグラス「ボブ」ダブルウォールグラス 4,290円販売場所:・なんばマルイB1F 入口付近 グッドグラス期間限定イベント販売期間:2021年12月6日(月)~14日(火)住所:大阪府大阪市中央区難波3-8-9・グッドグラスジャパン公式サイト発売日:12月1日(水)<仕様>耐熱:-20℃~120℃サイズ:Dia9.2cm、H6.9cm容量:160mlパッケージ:専用ボックス※サイズ・容量は手作りのため個体差あり。
2021年12月04日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)のオリジナルプロダクトシリーズから、新作バッグ「チョウチン(CHOCHIN)」が登場。2021年12月1日(水)に発売される。グッド グッズ イッセイ ミヤケ“提灯”モチーフのバックパックコーヒーのドリップバッグをモチーフにした「ドリップ」や、お菓子のパッケージを開ける時のワクワク感を表現した「パッケージ」など、イッセイ ミヤケらしい独創的なアイディアをデザインに落とし込んだユニークなアイテムが展開されているオリジナルプロダクトシリーズ。新作の「チョウチン」は、文字通り日本の伝統的な照明器具である“提灯”をモチーフにしたバックパックだ。ワンアクションで立体的な形に変化その最大の特徴は、提灯のようにコンパクトに折り畳むことが出来る独特の形。折り目に沿って薄く畳んだ形は長方形だが、ワンアクションで立体的なバッグに変化。荷物を取り出しやすいシンプルな構造、長時間背負っても疲れにくい軽量性、そして無駄のないミニマルなデザインで、日常使いに最適なバックパックとなっている。商品情報グッド グッズ イッセイ ミヤケ 新作バックパック「チョウチン(CHOCHIN)」発売日:2021年12月1日(水)価格:47,300円サイズ:約W23×H41×D13cmカラー:ライトブルー、ブラック、ライトグレー取扱い店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ公式オンラインストア
2021年12月04日伝説のバンド“ザ・スミス”の名曲で彩る青春音楽映画『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』より、モリッシーのインタビューも収められた本編映像が解禁された。痛烈な歌詞と独特の音楽性で若者たちから支持を集めた伝説のバンド「ザ・スミス」。本作は、1987年、「ザ・スミス」が解散したその日、バンドを愛する若者たちの刹那の青春と未来への不安、自分を探して彷徨う姿を描く。この度解禁された本編映像は、ラジオ局をハイジャックした「ザ・スミス」のファン、ディーンとラジオ局DJとの会話から始まる。DJに「生きる意味なんてどこにある?」と銃を向けるディーン。そこでモリッシーのインタビュー映像に切り替わり「ライブ中の観客はすごく盛り上がっている。暴力的なほどにワイルドだが、それがうれしいんだ。そこまで自分を解放できる瞬間など人生に無いんだろう。でもライブなら少しハメを外し自己表現できるんだ」と、まるでディーンの質問への答えのような演出で当時の貴重な映像が差し込まれる本編映像となっている。さらに「ザ・スミス」の楽曲「パニック」が流れ、当時の映像と劇中の物語がリンクするような演出も。本作ではこのほかにも解散を語る若かりし日のモリッシーや熱狂のライブ映像など、ファン必見の貴重な映像の数々に加え、未来への不安や現状への葛藤に思い悩む若者たちを描く本作の内容とシンクロした「ザ・スミス」の楽曲が随所に散りばめられており、「ザ・スミス」のファンはもちろんのこと、青春映画好きも見逃せない内容となっている。また、見事に再現された80年代のファッションや空気感にも注目だ。『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』は12月3日(金)よりTOHOシネマズシャンテ、渋谷シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド 2021年12月3日よりTOHOシネマズ日比谷・渋谷シネクイントほか全国にて公開©2020 SOTW Ltd. All rights reserved
2021年12月02日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)から、クリスマスに向けた特別シリーズ「パッケージ(PACKAGE)」の新作が登場。2021年11月19日(金)より、一部店舗にて先行発売される。“切り取って”使う「パッケージ」シリーズ「パッケージ」は、お菓子のパッケージを開けるときのワクワクする気持ちをデザインに落とし込んだ、遊び心満載のシリーズ。最大の特徴は、自分の手で“切り取る”ことで初めて、実際にそのアイテムが使用可能になるという点だ。たとえば、カードケースは、中央のミシン目に沿ってぺりぺりと封を開けることによってコンパクトな二つ折りのケースが完成。トートバッグにもユニークな仕掛けをトートバッグも同様に、口元の切り取り線を開くと中からハンドルが現れる仕組みだ。なお、カラーはブラック、ベージュ、グリーンとベーシックな3種類で用意する。自分の手で“あける”楽しさを詰め込んだ「パッケージ」は、心躍るクリスマスシーズンの贈り物にもおすすめだ。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ「パッケージ(PACKAGE)」販売日:・2021年11月19日(金)先行発売グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ シブヤ、オム プリッセ イッセイ ミヤケ / 青山、イッセイ ミヤケ 公式オンラインストア・2021年12月1日(水)上記店舗のほか、イッセイ ミヤケ 銀座、イッセイ ミヤケ 丸の内、イッセイ ミヤケ 船場、イッセイ ミヤケ 京都アイテム価格例:・カードケース 13,200円・三つ折りウォレット 15,400円・ポーチ 12,100円・トートバッグ 22,000円
2021年11月21日240を超える国と地域で好評独占配信中のAmazon Original作品「グッド・オーメンズ」のシーズン2がスコットランドで11月2日(現地時間)に撮影開始されたことが発表された。「グッド・オーメンズ」はイギリスのベストセラー作家ニール・ゲイマンとテリー・プラチェットによる同名小説のドラマ化作品で、今回の新シーズンでは古書ディーラーで小うるさい天使のアジラフェルと、思いのままに人生を楽しむ悪魔のクロウリーとの奇妙な友情をさらに深堀して描かれる。地球の創生から終末(アルマゲドン)の阻止までを経験したアジラフェルとクロウリーは元の気楽な生活に戻り、ロンドンのソーホーで、ほぼ普通の人間として暮らしていた。予期せぬ使者が訪れ、思いもよらない新たな謎を届けるまでは…。天使のアジラフェル役を『クィーン』でロサンゼルス批評家協会賞助演男優賞を受賞したマイケル・シーン、そして悪魔のクロウリー役を「ドクター・フー」のデヴィッド・テナントが再び務め、共演陣も再び登場する。そのほか、シーズン2に登場するのは、ポール・アデイファ(「警視バンクロフト」「ランサム~交渉人~」)、マイケル・マッキーン(『スパイナル・タップ』「ベター・コール・ソウル」)、グロリア・オビアーニョ(『ハイ・ライフ』)、ミランダ・リチャードソン(『ダメージ』『魅せられて四月』)、マギー・サービス(「宇宙船レッド・ドワーフ号」)、リース・シェアスミス(「9から始まる奇妙な物語」「リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟!」)、ニーナ・ソサーニャ(『ジョーンの秘密』「キリング・イヴ/Killing Eve」)ら豪華キャスト。シーズン1と同じ役で戻ってくるキャストと新しい役を演じるキャストがいるとのことだが、詳細はまだ不明。脚本・共同クリエイターのニール・ゲイマンは「私はこのソーホーに戻って来られて、毎日マイケルとデヴィッドの素晴らしい演技を見ることが出来て、とても幸せです。才能あふれるテリー・プラッチェットがもう居ないのは残念ですが、彼が創造した世界で我々みんながこのドラマを作っていることを今でも実感できます」と言い、共同クリエイターで監督のダグラス・マッキノンは「新シーズンで俳優たちと再会することは、家族が再会するようなものです。俳優だけでなく多くのスタッフも再結集しています。我々のチームには新しい才能も加わり強化されました。このメンバーでまた新たに6話のエンターテイメントを制作できることになって、私は非常に興奮しています」とコメントしている。併せて公開された場面写真ではキョトンとした表情を見せる天使アジラフェルと目一杯歯を見せて笑う悪魔のクロウリーの姿が写し出されており、新シーズンでの名コンビの活躍に期待が高まる。続報に注目したい。Amazon Original「グッド・オーメンズ」シーズン2はPrime Videoにて独占配信予定。(シーズン1はPrime Videoで絶賛独占配信中)。(text:cinemacafe.net)
2021年11月05日当社(社長:大田 勝幸)が全国のENEOSサービスステーション(以下、「SS」)において提供する「ENEOSカーリース」が、このたび、2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたので、お知らせいたします。グッドデザイン賞は、優れたデザイン性を持つ商品に送られる日本を代表するデザイン表彰制度で、1957年に通商産業省(当時)により創設されました。同賞は、有形のみならず無形の商品も審査対象に含み、ビジネスモデルとしての先進性や利便性を評価軸として、これまでも様々なサービスが出願され、受賞しています。「ENEOSカーリース」は、車の購入や維持管理にかかわる自動車ユーザーのストレスを緩和するサービスを実現していることが評価され、モビリティ部門における受賞に至りました。<ENEOSカーリース・新車のサブスクの特長>1.各種税金、車検、ロードサービス費用等を含む安心してご利用頂ける新車の月額定額サービス※12.ENEOSカードのご利用でお得な価格で給油できる特典の提供※23.お選び頂く新車は豊富な国産車種ラインナップ4.追加料金のない新車乗り換えサービス※3当社は、2040年グループ長期ビジョンにおいて、エネルギー供給に加え、モビリティおよび生活に関連するサービスをトータルで提供するENEOSプラットフォームの構築を目指しており、「ENEOSカーリース」やカーシェアなど、様々なモビリティサービスを提供することでお客様の利便性向上に取り組んでまいります。※1 各種税金、保険、車検、メンテナンス費用等が対象です。ご契約されたメンテナンスパックの種類により含まれるサービスの内容が異なります。※2 対象カードはENEOSカード(C・P・S)のみです。(特典は家族カード給油分も対象となります。ただし、ご本人カード及び家族カードの合算給油量100L が月間の特別価格の上限となります。)当社系列SSでのガソリンまたは軽油の給油のみが対象となります。燃料特典を受けるにはお客様サポートSS登録申込が必要です。本登録は、お客様の任意となります。※3 ENEOSが指定したプランに限ります。車種および対象期間はリース契約に定める条件を満たすものに限ります。以 上<ENEOSカーリース WEB サイト>URL <ENEOSカーリースのグッドデザイン賞受賞>URL 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月04日ホテル ザ ミツイ キョウト内にホテルオリジナルアイテムを取り扱う店舗「ザ・ショップ(THE SHOP)」がオープン。「ザ・ショップ」オープン“日本の美しさと – EMBRACING JAPAN’S BEAUTY –”をブランドコンセプトに2020年11月に開業した京都のラグジュアリーホテル・ホテル ザ ミツイ キョウト。開業1周年を記念して、光、水、石、音が織りなす神秘的な空間・サーマルスプリングSPAに、新店舗「ザ・ショップ」がオープンする。京友禅柄チョコレート「ザ・ショップ」で取り扱うのは、ホテルグッズやペストリー、スパ関連アイテムなど。中でも注目したいのは、美しい京友禅柄をあしらったホテルオリジナルのボンボン・チョコレート「京友禅チョコレート」だ。京都の老舗茶舗「柳桜園」のほうじ茶や山崎のウィスキーを使用したチョコレート、人気和菓子・八つ橋をイメージしたフレーバーを楽しめる。ティーセットや有田焼ボトルの化粧水もまた、ホテル ザ ミツイ キョウトの人気アフタヌーンティーで提供される「ウェルカムティー」を自宅でも楽しめるセットや有田焼のボトルに入った化粧水、着心地抜群のバスローブなども展開される。【詳細】「ザ・ショップ」オープンオープン日:2021年10月25日(月)場所:ホテル ザ ミツイ キョウト 地下1階サーマルスプリングSPA住所:京都府京都市中京区二条油小路町284アイテム例:・京友禅チョコレート 1箱 4,500円種類:ほうじ茶、フランボワーズ、八つ橋 、ナチュール・HOTEL THE MITSUI KYOTOウェルカムティーセット 真鍮 66,000円、銅に漆を施したもの 90,000円※どちらもセット販売のみセット内容:ティートレイ(中川木工芸)/ 真鍮の茶筒(開化堂)/青磁のティーポットと煎茶碗(茶陶朝日焼)/インフューザー(金網つじ)・ホテルオリジナルローション 1本 11,000円・バスローブ Mサイズ、Lサイズ 各28,000円【問い合わせ先】ホテル代表TEL:075-468-3100(受付時間:平日 9:00~19:00 / 土・日・祝 9:00~18:00)
2021年10月31日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)から、新作バッグ「セル(CELL)」が登場。2021年10月20日(水)より、グッド グッズ イッセイ ミヤケ 代官山、イッセイ ミヤケ 銀座、イッセイ ミヤケ 船場にて販売する。”両方向に開くファスナー”付き新作バッグ「セル」は、”ものを取り出す人の動作”にフォーカスしたバッグ。左右どちらからでもファスナーが開閉できるようになっており、使いやすい。ボディには高密度で上質な生地を使用し、バッグ全体をミニマルなデザインに仕上げた。カラーは、ライトグレーとブラックの2色展開。様々なコーディネートに合わせやすく、幅広いシーンで活躍する実用的なバッグとなっている。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ 新作バッグ「セル」発売日:2021年10月20日(水)取扱店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ 代官山、イッセイ ミヤケ 銀座、イッセイ ミヤケ 船場、イッセイ ミヤケ 公式オンラインストア価格:59,400円カラー:ライトグレー、ブラック【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC. 広報部TEL:03-5454-1705
2021年10月21日ダイキン工業株式会社の空気清浄機やエアコンの4製品が、「2021年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。グッドデザイン賞はデザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくすることを目的に、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、さまざまなものごとのデザインの質を評価・顕彰するものです。2021年度は5,835件の審査対象の中から、国内外のデザイナーや建築家、専門家などの審査委員により、1,608件の「グッドデザイン賞」受賞が決定しました。当社は「見えない空気を、愛されるものに」という想いのもと、見た目の美しさに加えて、空気・空間で人々の暮らしを豊かにすることを使命と考え、製品をデザインしています。機能価値を追求するモノづくりから、新しいコンセプトを創出するコトづくりへと、デザインを通じて空調機器の可能性を広げていきます。受賞製品の詳細や当社のデザイン活動については、WEBサイト「DAIKIN design」をご覧ください。DAIKIN design : 受賞製品と審査員コメント1.加湿ストリーマ空気清浄機『MCK70Y』(発売日:2021年10月13日)コロナ禍における空気質への関心の高まりや生活スタイルの変化を受け、より安心で快適な空気を体験してほしいとの想いを込めて、構造から見直した加湿ストリーマ空気清浄機です。ファンをフィルターの下に配置することで人が感じる運転音を低減し、在宅勤務など集中が必要な環境にも応えられる静音性を実現しました。またその佇まいを通してダイキンらしい空気体験を表現するべく、空気清浄機のラインアップ全体でデザイン思想の統一を目指しました。審査員コメントラインアップの統一感が心地良い。外観のみをむやみに揃えるのではなく、まずは製品づくりの思想を揃えて、そこから滲み出すデザインが統一感を生んでいることが窺える。製品の仕上げの良さもそのような思想がこだわりを育んでいるのであろう。受賞製品紹介ページ加湿空気清浄機 [MCK70Y] : 2.東南アジア向け 空気清浄機(発売予定:2022年1月)東南アジアのユーザーに安心で快適な空気を届けることをめざして作られた空気清浄機です。生産体制から見直しを行ったことで、手ごろな価格と迅速な供給を可能にしました。東南アジア諸国では都市化にともない人口が増加する一方で、住宅の狭小化が進んでいます。本製品は小さな居住空間にフィットするサイズでありながら高い空気清浄能力を発揮することが特長です。審査員コメント空気清浄機は住宅環境によって求められる仕様が変わるが、この製品は使われる環境が的確にデザインに落とし込まれている。小さくても安心を感じられるのは、それが丁寧に行われている証拠であろう。形状についても何かを綺麗にするものは綺麗な形であってほしい、それが実現されている。受賞製品紹介ページAir Purifier [MC30] : 3.インド向け天井カセット型エアコン(発売予定:2021年12月)壁掛けエアコンが主流のインドにおいて新たな室内機の選択肢を提供する天井カセット型エアコンです。インドでは壁にエアコンを設置しない洗練された空間が新たなニーズとなっています。その一方で、現行のカセット型エアコンは天井裏の高さに収まりきらず、施工の手戻り作業の発生や、設置外観が損なわれるといった課題がありました。本製品はファンと熱交換機の配列をゼロから見直し、天井裏にすっきり収まるサイズにしたほか、万が一高さが合わない場合にも調整枠を付けるだけで簡単に美しい外観を維持できます。審査員コメントインドにおける住宅用エアコンの施工上の課題に対して、従来製品の単に形状変更や機能向上に終わることなく、解決のために最適構造を再考し天井カセット型を提案している。外観についてもインドの英国様式を源流とする住空間の中での設備としてどうあるべきかを考え、その佇まいを意識したノイズレスで建材のような造形を実現し、現場によって異なる天井懐寸法にも対応する高さ調整枠と組み合わせた点も高く評価しました。受賞製品紹介ページハウジングエアコン [インド向け天井カセット型エアコン] : 4.ルームエアコン『V/VXシリーズ』(発売日:2021年3月30日)高まる換気ニーズに対応し、部屋の快適性を維持しながら新鮮な空気を取り入れられる当社独自の換気機能付きエアコンです。住宅に設置された24時間換気システムは常時適切な換気量を確保できる反面、夏場には暑い空気、冬場には冷たい空気が入り込み、室内の快適性が低下することが課題でした。本製品は冷房や暖房をしながら外気を取り込めるため、室温への影響が抑えられ、お部屋の快適性を損なわずに換気できます。また今まで高価格帯商品に搭載していた換気機能を手ごろな価格帯のシリーズにも広げることで、快適な空気をより多くのユーザーに届けます。審査員コメントコロナ禍で高まった換気というニーズに対して、従来からある自社技術を組み合わせて迅速に対応し、換気に必要な機能を見直すことで低価格化とコンパクト化を実現している。施工においても、冷媒管と吸気用パイプを従来規格サイズに収めるなど、施工現場での対応を容易にして、追加の工事も不要とすることでリニューアル市場の状況にも対応した製品に仕上がっている。受賞製品紹介ページエアーコンディショナー [VXシリーズ] : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月20日窓辺の総合インテリアメーカー、トーソー株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:前川 圭二)は、ローマンシェード「クリエティ ループレス」で、2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。■受賞製品概要ローマンシェード「クリエティ ループレス」プレーンスタイル操作グリップ●受賞理由「ローマンシェードのループする操作チェーンやコードは幼い子供への安全性が課題とされてきた。長年にわたりローマンシェードを国内に広めてきたトップメーカーが、その操作部分の安全性・操作性改善の為、これまでの昇降機構自体を見直した本製品の社会的意義は大きい。外観のシンプルさから、以前より多様なデザインのスクリーンに馴染むという点も素晴らしい。また、今後の同等製品への普及という意味でもその功績は高く評価出来る。」●製品特長ループ状の操作チェーンやコードがないので、小さなお子様のいるご家庭でも安心安全の製品です。操作も片手で簡単に行うことができ、安全性と使いやすさを両立しています。見た目も、多様なスクリーンにマッチする、すっきりとした仕上がりです。製品情報や操作動画について、以下のURLからご覧いただけます。 グッドデザイン賞は、デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、公益財団法人日本デザイン振興会が毎年行っている日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。■会社概要会社名 :トーソー株式会社所在地 :〒104-0033 東京都中央区新川1丁目4番9号代表 :代表取締役社長 前川 圭二設立 :1949年9月資本金 :11億7,000万円事業内容:インテリア製品の企画、製造、販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月20日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)から、新作バッグ「グリッド(GRID)」が登場。2021年10月1日(金)より、東京・代官山のグッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山にて発売される。グッド グッズ イッセイ ミヤケの新作バッグ「グリッド」イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開している様々なブランドのアイテムの中から、日常を楽しく彩ってくれるようなアイテムを厳選して提案しているストア、グッド グッズ イッセイ ミヤケ。形状記憶シートでバッグのフォルムを自在にアレンジ今回、人気のオリジナルプロダクトシリーズのラインナップに新たに加わる「グリッド」は、マスクなどに使われる形状記憶シートを“グリッド(格子)状”に閉じ込めたバッグ。その特性を利用し、持ち運ぶ荷物に合わせてマチを作ることで、バッグのフォルムを自在に変更出来る便利なアイテムだ。オリジナルプロダクトはこのほか、伝統的な運搬用具の畚(もっこ)に着想を得た「モッコ」、お菓子のパッケージを開ける時のワクワク感を表現した「パッケージ」、コーヒーのドリップバッグをモチーフにした「ドリップ」など、イッセイ ミヤケらしい独創的なアイディアをデザインに落とし込んだユニークなアイテムが揃っている。商品情報グッド グッズ イッセイ ミヤケ 新作バッグ「グリッド(GRID)」発売日:2021年10月1日(金)サイズ/価格:・約W36 X H36cm/39,600円・約W45 X H45cm/49,500円カラー:ライトブルー、ブラック、ベージュ取り扱い店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ公式オンラインストア
2021年10月04日トリー バーチ(TORY BURCH)の2021年秋冬コレクションから新作スニーカー「グッドラックトレーナー(Good Luck Trainer)」が登場。2021年9月29日(水)から10月5日(火)まで阪急うめだ本店で開催される期間限定ストアなどで発売される。新作スニーカー「グッドラックトレーナー」「グッドラックトレーナー」は、斜めにダブル Tロゴを配したアッパーとボリューム感のあるソールを組み合わせたスニーカー。足首を優しく包む構造で、足のラインを美しく演出しつつ、快適な履き心地を叶えてくれるのも嬉しいポイントだ。幸運のシンボル“ウィッシュボーン”をデザイン最大の特徴は、アウトソールに施した幸運のシンボル「ウィッシュボーン(Wishbone)」のモチーフ。頑丈で簡単には割れない“鳥の胸骨”のに由来する「ウィッシュボーン」は、欧米において幸運を呼び、願いが叶う象徴とされている。カラーは、ブラックをベースに淡いピンクの差し色でアクセントを加えたものや、ホワイトやアイボリーなど柔らかい色味で構成したものなど全5色を展開する。幸運を呼ぶモチーフがさり気なくデザインされたスニーカーは、“お守りシューズ”として着用する人の気分を盛り上げてくれそうだ。【詳細】新作スニーカー「グッドラックトレーナー」価格:各44,000円■期間限定ストア開催期間:2021年9月29日(水)~10月5日(火)会場:阪急うめだ本店4階 コトコトステージ42住所:大阪府大阪市北区角田町8-7【問い合わせ先】トリー バーチ ジャパンTEL:0120-705-710
2021年09月30日ザ・プロダクト(product)のシャンプー&コンディショナーがリニューアル。「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」が、2021年9月24日(金)より発売される。ザ・プロダクト「シャンプー&コンディショナー」がパワーアップザ・プロダクトのシャンプー&コンディショナーが、香り、使用感、成分をパワーアップしてリニューアル登場。新作「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」には、USDA オーガニック成分を含む、全成分天然由来のシリコンフリーシャンプーだ。植物由来のアミノ酸系洗浄成分が、キメ細やかな泡で頭皮と髪を洗い上げ、しっとりまとまりのある髪へと導いてくれる。香りは、天然精油を使用したシトラスグリーン。心地よい香りで気分までリフレッシュさせてくれる。また、「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」は、オーガニックホホバオイルとオーガニックシアバターを配合して、毛先までまとまりのあるつややかな髪へと仕上げてくれる。精油は全て天然精油を使用し、心地よいハーバルフローラルの香りを叶えた。セット使いは特におすすめで、ヘアケアしながら気分までリラックスした気持ちに。洗い上りは、健康的なツヤ髪になり、髪表面だけでなく毛先までつるんとまとまりのある仕上がりを叶えてくれる。【詳細】ザ・プロダクトシャンプーモイスト 240mL 2,035円ザ・プロダクトコンディショナーモイスト 240mL 2,035円発売日:2021年9月24日(金)【問い合わせ先】ココバイTEL:03-5476-5270
2021年09月20日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)の人気バッグ「モッコ(MOKKO)」シリーズから、新作「モッコナップサック(MOKKO KNAPSACK)」が登場。グッド グッズ イッセイ ミヤケの“洗える”ニットバッグ「モッコ」イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開している様々なブランドのアイテムの中から、小物を中心に、日常を楽しく彩ってくれるようなユニークなアイテムを中心にセレクトして提案しているグッド グッズ イッセイ ミヤケ。そのオリジナルプロダクトの一つとして2020年に誕生した「モッコ」は、一本の糸から編み上げた軽く柔らかな素材感を特徴とする、“洗える”ニット製かごバッグ。縄や竹、蔓などを網状に編んだ伝統的な運搬用具の畚(もっこ)を、イッセイ ミヤケらしい視点で現代のファッションアイテムとして再解釈したアイテムだ。ナップサック型の新作が登場今回新たにラインナップに加わる「モッコナップサック」は、文字通りナップサック型の新作。ショルダーストラップで背負って、あるいは開口部のハンドルで手提げにと、よりアクティブに使えるアイテムに仕上がっている。価格は33,000円で、カラーはチャコールグレー、ライトグレー、ブラックの3色で展開される。商品情報グッド グッズ イッセイ ミヤケ「モッコナップサック」発売日:2021年8月1日(日)価格:33,000円サイズ:約W40 X 約H50 X 約D10cmカラー:チャコールグレー、ライトグレー、ブラック取り扱い店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 銀座松屋、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 岩田屋本店、イッセイ ミヤケ マルノウチ、イッセイ ミヤケ キョウト、イッセイ ミヤケ センバ、イッセイミヤケ 公式オンラインストア
2021年08月08日ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)と、ポップな妖精のキャラクター「グッドラック・トロールズ」のコラボレーションウェアが、2021年8月上旬より発売される。先駆け、7月21日(水)から7月27日(火)まで新宿伊勢丹2階ザ・ステージ、7月23日(金)から8月1日(日)までアトモスピンク 心斎橋の期間限定ショップで先行発売。人気キャラクター“トロールズ”モチーフのフルコレクションランド バイ ミルクボーイがコラボレーションするのは、アメリカ発の人気キャラクター「グッドラック・トロールズ」。今回は「TROLLED LIFE(“トロールだらけ”)」コレクションとして、90年代をイメージしたポップな雰囲気のアイテムを展開する。不思議な妖精のキャラクター「グッドラック・トロールズ」のチャームポイントは、なんといってもそのカラフルな髪の毛。「TROLLED LIFE」コレクションでは、各アイテムにユニークで可愛らしいヘアーのトロールズをプリントし、ユニークかつキャッチーに仕上げた。カラフル&ポップな“90年代風”プリントT注目は、ユニセックスのプリントTシャツ。フロントには、手を繋いでいたり、電話をしていたりと様々なポーズを取るキュートなトロールズを配した。柄・カラーともにバリエーション豊かなのも嬉しい。Tシャツとカラフルなスカートをドッキングしたかのようなワンピースも要チェックだ。トロールズの“総柄”シャツやブラウストロールズの総柄プリントを施したシャツやブラウスは、コーディネートを明るく彩ってくれるポップなデザインが印象的。同じ柄のボトムスと合わせて、セットアップで楽しむこともできる。帽子やバッグ、スマホケースなど小物も「TROLLED LIFE」コレクションでは、リバーシブル仕様の帽子やバッグ、スマートフォンケースなど、ファッション小物も豊富にラインナップ。“幸運とポジティブさの象徴”である「グッドラック・トロールズ」のアイテムは、身に着けるだけで明るい気分になれそうだ。なお、「TROLLED LIFE」コレクションのアートワークは、ランド バイ ミルクボーイとTOYアーティストのKENTH、台湾の新鋭グラフィックアーティストPASOgarbageが手がけた。【詳細】「TROLLED LIFE」コレクション発売時期:2021年8月上旬販売店舗:ランド バイ ミルクボーイ池袋店・大阪店・ラフォーレ原宿店(8月19日(木)オープン予定)、ミルクボーイ札幌店・新宿店、仙台ベイビー ピンク ムーン、京都ルークアンドステラ、オフィシャルウェブストア、ミルクボーイゾゾタウン、ミルクゾゾタウン ※予定■期間限定ショップ・新宿伊勢丹2階ザ・ステージ販売期間:7月21日(水)~7月27日(火)・アトモスピンク 心斎橋販売期間:7月23日(金)~8月1日(日)<価格例>・TROLLS EMERGENCY TEE(2サイズ/全3色) 8,580円・TROLLS BAD HABITS TEE(2サイズ/全2色) 8,580円・TROLLED LIFE 総柄 SHIRTS(フリー/全3色) 20,900円・TROLLS READER SWEATS(フリー/全2色) 9,900円・TROLLS MOBILE CASE for iPhone12(全7色) 3,520円・TROLLED LIFE リバーシブル HAT(フリー/全3色) 8,800円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年07月18日立山を眺めるアルベルゴディフーゾ「この角度から見てください」と言われて見てみると、なんと、建物が遠くの立山連峰と相似形になっていました。「これはイベントなどを行う会場なのですが、レストランもショップも、これからできる宿泊施設も、全部この立山の風景のなかに自然と同化する形で点在しているのです」。ヘルジアン・ウッドの前田大介社長はそう言って、レストランへ案内してくれました。今日はここでランチをいただきます。前田さんはこの土地に惚れ込み、村全体を宿と見立てるイタリアのアルベルゴディフーゾを念頭に、いろんな人たちを巻き込んで、日本独自の散居村的な村づくりをしようとしています。それは同じ富山の岩瀬エリアを世界中から人が来るような魅力ある場所に育てた桝田酒造の桝田社長にも似た試みです。田植えのシーズンを迎え、水を湛えた美しい田園風景の広がる富山県立山町。ヘルジアン・ウッドはこんな豊かな場所にあります。到着したときから田んぼの匂いのなかに、ハーブの香りが漂っていたのは、ハーブの生産から活用、販売までを行う施設も併設されていたからでした。田んぼの中のレストラン【ヘルジアン・ウッド・ザ・キッチン/ザ・テーブル】と名付けられたレストランは田んぼのなかに浮かんでいるような形で、木でつくられた畦道のようなアプローチ。藁を壁材に使っています。この特徴あるデザインは隈研吾さんの手になるもので、隈さんはこの風景のなかに、建物がひとつずつ出来上がっていくことをイメージしながらデザインしたそうです。未来の村を関わる人みんなで作り上げていく感じでしょうか。散居村は日本の田園でよくみられる風景ですが、風景の中に同化しながらともに新しい未来を創生していくような息吹を感じました。おしゃれな農家風の入り口には立山クラフトの佐藤さんの手になる陶器のプレートがかけられ、中に入ると、ガラス張りのダイニングスペースは天井が高く光があふれています。ここでもハーブのいい香りが満ちていて、専門家が個々人にあわせてハーブをチョイスしてくれたりするようです。案内された席からは一面に広がる田んぼが見え、雪を抱いた立山連峰が望めます。大自然のなかでデザイン性の高い空間と工芸品に囲まれ、アペリティフを頂きます。レストランのコンセプトはまさに「フィールド・トゥ・テーブル」です。この地でとれたものを中心に、二十四節気(約2週間)ごとにメニューを変えるといいます。台北に【RAW】という「アート・アンド・クラフト」を体現できる素晴らしいレストランがありますが、場所は違えど、似た雰囲気を感じました。最初の甘夏のスパークリングにあわせて、春っぽい皿から。なばなと水蛸のサラダにかたばみの花が鮮やかです。サクラマスが続いて出てきます。こごみやきぼうしなどの山菜とともに、山菜パウダーとからめていただきます。少し懐かしさを感じさせるブルーの皿は、この地の陶芸家、釋永由紀夫さんが昔の作風に作ってくれたものだとか。息子の岳さんの作品も、今は多くのシェフたちに愛されています。アルザスのゲヴェルツトラミネールに合わせて、ホタルイカです。そろそろシーズンの終わるホタルイカですが、この時期に富山に来たら一度は味わいたいものです。ホタルイカはベトナム料理のバインペオ風で、そば粉のガレットの上に紅芯大根やハーブとともに乗せられていて、ふきのとうの味噌がもたらす春の爽やかな苦みが印象的です。アロマティックなゲヴェルツトラミネールは、よく冷やすとこういったスパイス感のある料理にはよく合います。フォカッチャが出てきて、セイズファームのアルバリーニョが出てきます。ちょうど昨晩、岩瀬の【カーヴ・ユノキ】でいただいたものと同じで、岩ガキに合わせます。セイズファームは氷見の丘にある富山を代表するワイナリー。そのワイナリーの経営が氷見で古くから続く魚問屋というのもユニークで、海のワインともいわれるアルバリーニョには特別な思いがあるようです。セイズファームの土地は海底が隆起したところでもあったそうで、この土地が生み出すワインの爽やかな酸味が岩ガキの海の強いジュースにしっかりと寄り添ってきます。地産地消の一歩先をめざしてカトラリーこそポルトガルの有名なクチポール社製ですが、皿は地元の作家の手になるものが中心で、その下に敷かれる白い重いプレートはコンクリートで作ったとか。白エビの皿が運ばれてきました。ここで獲れた米や山菜、タケノコなどのが入っていて、テーブルで出汁がかけられます。エビ茶漬けといった感じなのですが、香りがとても華やかで、かつおと昆布の出汁に沖縄の月桃というハーブの香りを移しているとか。お酒で火照り始めた体にじんわりと染み入るような感じです。さっきまで晴れていたのに、雲が下りてきて、山が少しずつ隠れ始めました。雨が近づいてきたようです。ここは山の天気なんですね。日本酒が運ばれてきました。羽根屋の純米クラシックです。蔵に残る昔のレシピを再現したものだとか。米の味を感じます。富山の酒は立山連峰の伏流水で作ります。そとんな山々を見ながらここでとれた米と水からできる酒を飲むと、自然すべてをいただいているような気になります。贅沢な昼酒です。真鯛がでてきます。炭で火を入れた真鯛が人参の上に乗せられ、しゃくという白い小花が添えられています。これがピリッとしたアクセントになっていてなかなか面白い。カエルが鳴き始めました。草の匂いや水の匂いも感じます。お腹も膨らみ始め、お酒も回ってきたころに・・・なんだかのどかでいいな。最後のポークにあわせてほしいと、ドイツのピノ・ノワールが出てきました。とても華やかでエレガントなのには驚きました。ドイツのバーデンはピノ・ノワールの有名な産地ですが、最近になって急速にクオリティがあがり、ブルゴーニュのそれほどには値段も張らないので人気になっています。ポークは黒部名水ポークと呼ばれるもので、しっかり火が入っていますが、身は柔らかくしっかりとしたうま味があって、バーデンのこの赤ワインによく合います。モリーユやフェンネルがつけ合わされ、黒オリーブのパウダーが風味を添えています。大阪の有名なパン屋さん【シュクレクール】のシャバタも出てきたので、お肉のソースを掬っていただきます。しっかりとしたフルコースです。デザートが運ばれる前に立山は隠れ、水面がいっぱいの小波で揺れ始めました。北風が入ってきたのでしょうか。刻一刻と変わる景色のなかにいて自然との一体感が高まるようです。ハーブティーの用意が始まりました。いい香りが部屋を包みます。「岩ガキがあるうちはいいんですが、これからベニズワイガニが出るまで大物はなくて」と前田社長。でもいわゆる大物はこの風景のなかではさほど重要ではないように思えます。この見事な大自然のなかで土地の作家がつくった器で土地の食材の料理をいただく。これ以上の贅沢はそうないでしょうから。晩白ゆずといちごのデザートをいただき、丁寧に淹れてもらったハーブティーでくつろぎながら、そんなふうに思いました。ヘルジアン ウッド ザ キッチン【エリア】立山【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】1000円 ~ 1999円【ディナー平均予算】~
2021年06月18日海外ドラマ「グッド・オーメンズ」で“悪魔”と“天使”を演じたデヴィッド・テナントとマイケル・シーンが再タッグ、本人役で完全オンライン収録に挑戦した英国コメディドラマ「ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!」(原題:Staged)と、その続編の「ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸!?」(原題:Staged series2)が日本初上陸することになった。本作は、完全オンライン収録。ビデオチャットの画面で物語が進行し、凸凹コンビのふたりがコロナ禍に負けじと繰り広げる悲喜こもごもの奮闘を、リアルかつコミカルに描き、イギリス国内で空前の大ヒットを記録。コロナ禍で市民権を得た完全オンライン収録作品の中でも、見事な脚本と俳優陣の個性あふれる演技で群を抜いた傑作として人気となった。デヴィッド・テナントとマイケル・シーンの2人が本人役で登場するため、彼らのほとんど素の掛け合いが見られると、イギリスでの放送時から日本のファンの間でも話題に。さらに、錚々たる顔ぶれがゲストとして登場するのも本作の大きな見どころのひとつ。シーズン1ではジュディ・デンチ、そして驚きの超大御所俳優(本編で明かされる)が出演。続くシーズン2では、ユアン・マクレガー、クリストフ・ヴァルツ、サイモン・ペッグ、ウーピー・ゴールドバーグ、ヒュー・ボネヴィル、ケイト・ブランシェット、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、マイケル・ペイリン、ニック・フロスト、ケン・チョンら、ビッグな面々が本人役で次々に登場。あまりの豪華さに次のエピソードが待ち切れなくなりそうだ。日本語吹替版ではデヴィッド役を櫻井孝宏(「おそ松さん」松野おそ松役、「鬼滅の刃」富岡義勇役)、マイケル役を飛田展男(「ちびまる子ちゃん」丸尾末男役)が演じる。■コロナ禍で奮闘する演劇人の喜怒哀楽の奮闘を描いて大ヒット! シーズン3も製作決定世界中の人々の日常生活を一変させた“コロナ禍”。劇中、仕方なくオンラインで連絡を取り始めたデヴィッドとマイケル。ついには毎日話さないと精神が不安定になってしまったり、彼らの精神状態を案じる家族や、コロナ禍の育児のストレス、ロックダウンが解除されたら何をしたいか語り合うシーンなど、自宅に缶詰状態になって落ち込んだりイライラしたりするスターとその家族の等身大の姿をリアルに捉え、同じ悩みを抱えるイギリス人視聴者の共感を得た。この人気に後押しされて、すでにシーズン3も製作が決定。■BBCが送るオンライン・ドラマの最高傑作!舞台演劇の本場、その技巧に大注目コロナ禍のイギリスで制作された本作は、デヴィッドとマイケルが完全オンラインでの収録に挑戦した、疑似ドキュメンタリー風のユニークでコミカルなドラマ。シーズン1では、ロンドンのウエストエンドで上演予定だった舞台がコロナ禍の影響で延期になってしまい、演出家の指令でオンラインでリハーサルを続けようとするドタバタ劇が展開。シーズン2では、そんな2人がアメリカ進出を目指してさらなる奮闘を繰り広げることになる。見事な脚本と俳優陣の演技力で視聴者の心を掴んで離さず、IMDbではシリーズ通算で8.6点(10点満点中)の高評価をマーク。イギリス国内で数々の賞を受賞するなど、作品評価も上々となっている(※6月14日現在)。(text:cinemacafe.net)
2021年06月15日ダブルウォールグラスの専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」から、新作ガラスストローが登場。大宮マルイの限定ショップや丸善ラゾーナ川崎店などで販売される。愛らしい動物のガラスストローが、グッドグラスからドリンクを注ぐと、動物やフルーツが現れるデザイングラスで人気の「グッドグラス」に、新作ガラスストローが仲間入り。デザイングラス同様、ガラス職人がひとつひとつ丁寧に仕上げたという手作りストローには、ペンギン、ラッコ、ホッキョクグマの全3種類のアニマルモチーフがラインナップする。ドリンクを飲むと、キュートな表情がくっきり!いずれもドリンクがストローを通過することで、動物のフェイスが“くっきり浮かび上がる”「グッドグラス」ならではのキュートな仕掛けが。またストローは、タピオカドリンクにも対応した口径1.3cmのため、どんな飲み物も詰まることなく、ゴクゴクと飲むこともできる。シリコンケース&洗浄ブラシも付属なおストロー本体には、持ち運びに便利なシリコンケースと、すっきり洗える洗浄ブラシも付属。価格は1本2530円となっている。【詳細】グッドグラス「ガラスストローセット」(ペンギン、ラッコ、ホッキョクグマ) 各2530円サイズ:長さ22cm、口径1.3cm ※手作りのため個体差あり発売スケジュール:■大宮マルイ住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ 2F 期間限定ショップ期間:6月1日(火)~6月14日(月)■ラゾーナ川崎住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎 1F 丸善期間:5月28日(金)~7月31日(土)※グッドグラス公式オンラインショップでは、6月4日(金)より販売スタート。
2021年06月07日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)が、“洗えるかごバッグ”「モッコ(MOKKO)」の新型「モッコタウンショルダー(MOKKO TOWN SHOULDER)」を、2021年5月21日(金)にグッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場にて発売。また6月1日(火)から7月31日(土)までの期間中は、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 松屋銀座でも期間限定で販売する。一本の糸から編み上げた人気ニットバッグ「モッコ」は、糸の風合いを生かしたソフトで軽やかな仕上がりが特徴。また別名“洗えるかごバッグ”とも呼ばれる通り、水洗いも可能なため、日常のシーンで気軽に使用できるのも嬉しいポイントだ。そんな「モッコ」に新たに加わるのは、“肩に掛けられる”持ち手を加えた「モッコタウンショルダー」。シーンにあわせて、ハンドバッグとしても、ショルダーバッグとしても楽しめる、より機能的なデザインへと昇華させている。カラーは、ペールベージュ、ブラウン、ブラックの全3種類を用意。いずれも24,200円(税込)で販売される。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ「モッコタウンショルダー」約W45×H47cm 24,200円(税込)発売日:2021年5月21日(金)展開店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場※6月1日(火)から7月31日(土)までの期間中は、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ 松屋銀座でも期間限定で販売する。【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2021年05月23日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開するグッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)からバッグ「ガストン キャンバス(GUSTON CANVAS)」の新色が登場。「ガストン キャンバス」は、キャンバス地にグラフィカルな柄をあしらったグッド グッズ イッセイ ミヤケオリジナルのバッグシリーズ。最も特徴的な柄は、カラーインクを何度も重ねて刷る“積層プリント”という技法によって鮮やかに表現されている。そのアイコニックなバッグシリーズから、暖かくなる季節に向けて優しいベージュ系の新色が仲間入り。ペールトーンでまとめたソフトな色味で、コーディネートに彩りを添える。【詳細】「ガストン キャンバス」新色発売日:2021年5月1日(土)取り扱い:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ オンライン ストア価格:47,300円(税込)サイズ:W42×H35×D12cm
2021年05月04日当時のソ連の政治体制を皮肉り、熱狂的なファンを生んだカルト映画『不思議惑星キン・ザ・ザ』を監督ゲオルギー・ダネリヤ自らがアニメ化した『クー!キン・ザ・ザ』が公開決定、その予告編が解禁となった。著名なチェリストのチジョフとDJ志望の青年トリクは、雪に覆われたモスクワの大通りで裸足の宇宙人と遭遇する。そして思いがけずキン・ザ・ザ星雲の惑星プリュクにワープしてしまった!そこは見渡す限りの砂漠に覆われ、身に着けるズボンの色によって階級が分かれた場所。ほとんど「クー!」(名詞・形容詞・副詞・感嘆詞など)しか言葉が存在しない異星人たちを相手に、地球に帰ろうと2人は奮闘を始めるが…。1989年、2001年、2016年と三度劇場公開され、「クー!」という意味不明な言葉でカルトSF映画の傑作として世界中で多くのファンを生んだ、実写版『不思議惑星キン・ザ・ザ』をダネリヤ監督自ら、アニメ化した本作。社会主義体制の真っ只中で制作された実写版を、レトロ感溢れながらSFタッチの未来を感じさせるアニメで再構築した。“キン・ザ・ザ”界を象徴する釣鐘型宇宙船の浮遊感は、ダネリヤ監督が実写版では再現できなかったアニメならではの珍妙なリアルさを描き出している。この度解禁された予告編からも、ロシア・アニメの伝統を継承したようなアニメならではのキッチュなキャラクターに置き換え、実写版以上にシュールさが加速する様子がうかがえる。合い言葉「クー!」から始まり、実写版の象徴ともいえる釣鐘形宇宙船も3Dグラフィックスを交えて独特の浮遊感で登場、実写版の音楽も担当したギヤ・カンチェリのサウンドトラックが鳴り響く映像が完成した。実写版は当時のソ連の政治体制を皮肉めいた視点で描いたと評されたが、本作『クー!キン・ザ・ザ』は大きな変革の波にあった現代のロシアを戯画化して風刺。ダネリヤ監督は本作の完成後、2019年に88歳で逝去し、遺作となっている。アニメ版『クー!キン・ザ・ザ』は4月4日(日)にヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺にて追悼先行上映、5月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:クー!キン・ザ・ザ 2021年5月14日よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開© CTB Film Company、Ugra-Film Company、PKTRM Rhythm
2021年03月31日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開するグッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)のバッグコレクション「モッコ(MOKKO)」からポシェットが新登場。2021年3月20日(土)にグッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山にて先行販売し、その後取扱店舗を順次拡大する。1本の糸から編み上げた、水洗いできるニットバッグ「モッコ」「モッコ」は、古くから使用されている、縄や竹を編んだ運搬用具の「畚(もっこ)」から着想を得たニットバッグ。1本の糸から編み上げられており、軽量で柔らかく、あらゆるシーンで活躍してくれる。また、暮らしに溶け込むデザインなので、インテリアとしても使えるのが嬉しいポイントだ。今回はそんな「モッコ」に、ポシェット型の「モッコ タウン ポーチ(MOKKO TOWN POUCH)」が新登場。スマートフォンや財布などの小物の収納にぴったりのサイズだ。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ 「モッコ タウン ポーチ(MOKKO TOWN POUCH)」発売日/販売店舗:・2021年3月20日(土)発売 ※先行販売取扱店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山・2021年3月25日(木)発売取扱店舗:イッセイ ミヤケ 渋谷、イッセイ ミヤケ オンラインストア・2021年4月1日(木)発売取扱店舗:イッセイ ミヤケ 丸の内、イッセイ ミヤケ 船場、イッセイ ミヤケ京都、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ / 青山、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ / 六本木※店舗によって取り扱いアイテムが異なる。詳細は店舗に確認。価格:11,000円(税込)サイズ:約W16cm×H18cmカラー:ブラック、グリーン、ベージュ、ピンク
2021年03月26日歌手のMay J.が4日、都内で行われた「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」レッドカーペット・授賞式に出席し、「女性グッドシンガー賞」を受賞した。同アワードは、中国最大のソーシャルメディアであるWEIBO(微博)で活躍し、中国で大きな影響力を持つ俳優やアーティスト、文化人、キャラクター、企業を表彰するもの。日本では3回目の開催となる。「女性グッドシンガー賞」に輝いたMay J.は、授賞式でライブパフォーマンスを披露。美しい歌声を届けた。そして、「今年は私のデビュー15周年イヤーでもあり、このような節目に素敵な賞をいただき、とてもうれしく思っています」と喜び、「これからも夢を持つこと、希望を持つこと、その大切さを歌を通じてみなさんに届け続けていきたいなと思っています」と決意を新たにした。撮影:蔦野裕
2021年02月05日文/RKRK資生堂のプレステージスキンケアブランド『ザ・ギンザ(THE GINZA)』から、初のフレグランス『ザ・ギンザ パルファム』『ザ・ギンザ オードパルファム』が日本限定で発売されています。歴史のある画廊などが軒を連ね、タイムレスな本質を知る街、銀座。ここから気品あふれる至福のフレグランスが登場しました。今回登場したアイテムは、銀座・並木通りに咲く“菩提樹(リンデン)”の花の香りをひとつずつ採取して再現されました。銀座を象徴するようなこの香りは、『ザ・ギンザ』誕生から親しまれているスキンケアの香りです。ミューズ・冨永愛さんも絶賛ミューズを務める冨永愛さんは、「特別な時や心の調子を整えたい時にフレグランスを使うことが多い」とのこと。『ザ・ギンザ オードパルファム』の印象については、「誇り高く、優しく、とても癒されるような香りですね。まるで自信が漲ってくる感覚」と、内面に変化がもたらされそうだとコメント。さらに、冨永さん自身は自分の体調・状況を把握するために「自分自身に話しかけること」を大切にしているそうで、『ザ・ギンザ オードパルファム』の誕生コンセプト“癒しの香りで自分自身と向き合う時をもたらし、自身の美しさを磨く”に共感を覚えたと語りました。また、大切な人へギフトを贈るときは、「背景やストーリー性のあるものを選ぶことが多い」そう。今回のフレグランスと銀座のストーリーについて「とても素敵」と明かしていました。心地よく、凛とした気持ちになる香り今回の2アイテムは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花が基調になっています。トップは国産スダチがフレッシュに香り、まるでフローラルブーケに包まれたような癒しのミドルノートへと向かいます。そしてラストは、柔らかくも深みのあるムスキーが広がり、三温糖の優しい甘味でうっとりするような香りへと移ります。ボトルはフレグランスならではの“ゆらぎ”が表現され、反射によって色が変わるというとても繊細なデザイン。制作は日本の伝統工芸ともいえる技術の集大成で、熟年の職人たちの手作業で作られています。『ザ・ギンザ パルファム』¥40,000(税抜)パルファムタイプで、濃厚な至福の香りをたっぷりと堪能してみてください。【商品情報】『ザ・ギンザ パルファム』価格:¥40,000(税抜)20mL※パルファムは、THE GINZA COSMETICS GINZA / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE /ザ・ギンザ 帝国ホテル店 / ザ・ギンザ オンラインショップ のみでの取り扱いとなります。※2021年1月8日(金)より上記店舗にて先行発売、2021年2月1日(月)より国内空港免税店にて発売『ザ・ギンザ オードパルファム』¥18,000(税抜)デイリーにほんのり、特別な時にしっかりつけてみるのも素敵ですね。【商品情報】『ザ・ギンザ オードパルファム』価格:¥18,000(税抜)50mL心地よく香るフレッシュフローラルに包まれて、香りから春を迎えてみませんか?【参考】タイムレスな本質を追求する資生堂のプレステージ スキンケアブランド「ザ・ギンザ(THE GINZA)」日本限定パルファム/オードパルファム誕生 - PR TIMES©︎株式会社資生堂
2021年01月17日ザ・ギンザ(THE GINZA)から日本限定で「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」が登場。「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」を2021年1月8日(金)より日本国内の直営店にて先行発売、「ザ・ギンザ オードパルファム」を2月1日(月)より国内空港免税店にて発売する。"菩提樹の花"の香りザ・ギンザから、初のフレグランスがラインナップ。香りは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花の香りを一つひとつ採取して再現した。国産スダチの天然香料がフレッシュに香り立つトップノートから始まり、フローラルブーケを身に纏うかのようなミドルノートへと移行。ラストは、柔らかく深みのあるムスキーな香りと、三温糖の軽やかな甘みが広がる。"オーロラ"のようなボトルデザイン「ザ・ギンザ パルファム」のボトルデザインは、フレグランスならではの"ゆらぎ"を表現した。裏面の造形にオーロラ蒸着を施すことで、面の角度によって色が変わる奥ゆかしくも華やかな佇まいに。また、精巧で繊細な同デザインは、全9工程に及ぶ過程を経て日本の職人が一から手作業で作り上げた。【詳細】■「ザ・ギンザ パルファム」20ml 40,000円+税発売日:2021年1月8日(金)取扱店舗:ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/資生堂 ザ ストア / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ■「ザ・ギンザ オードパルファム」 50ml 18,000円+税先行発売日:2021年1月8日(金)発売日:2021年2月1日(月)取扱店舗:<先行発売>ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ<一般発売>国内空港免税店
2021年01月10日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開する「グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)」の建築構造にヒントを得た「WAKU」バッグに新型が登場。2021年1月5日(火)より発売される。建築構造に着想を得た「WAKU」バッグに新型が登場「グッド グッズ イッセイ ミヤケ」のオリジナルプロダクトである「WAKU」バッグは、建築構造の一つであるトラス構造から着想を得たデザインが魅力。新型は、その構造を活かしたミニマルなバックパックだ。特徴となる“枠”の黒いラインが、デザイン性を高めるだけでなく、自立を可能にしてくれる。また、内側には荷物の整理に便利な3つのポケットを備えるなど、機能性も抜群。丈夫で軽量なのも嬉しいポイントだ。【詳細】「WAKU」新型バックパック発売日:2021年1月5日(火)価格:38,000円+税サイズ:W25 X H40 X D12.5cmカラー:ブラック、オフホワイト、カーキ、ライトブルー【店舗情報】グッド グッズ イッセイ ミヤケ住所:東京都渋谷区猿楽町19-8 T2ビルTEL:03-5457-3017営業時間:12:00~19:00
2021年01月08日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)は、“ドリップバッグ”に着想を得たバッグ「ドリップ(DRIP)」の新色を、2020年12月よりグッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山にて発売。2021年2月1日(月)からは、大阪・イッセイ ミヤケ 船場でも取扱スタートする。“ドリップバッグ”に着想を得たバッグ「DRIP」イッセイ ミヤケが東京・代官山で展開している“いいもの”だけを揃えるショップ、グッド グッズ イッセイ ミヤケ。同店のオリジナルバッグのひとつである「ドリップ」は、お湯を注ぐだけでコーヒーを淹れられる“ドリップバッグ”に着想を得たデザインだ。両面に配されたレザー調の正方形パネルには、長さの異なる2種類のハンドルやポケットが埋め込まれており、畳んだ状態からハンドルを引き出すと、一瞬で立体的なバッグへと変化する。“コーヒーカラー”の新色が登場今回は、フォルムだけでなくカラーも“コーヒー仕様に”。コーヒーブラウン、ラテクリーム、ナイトアウルブラックに追加新色として、コーヒープリントを用意する。コーヒープリントは、ブラウンとホワイトの境界線をパウダリーに表現しており、その見た目はまるで、お湯を注がれる“ドリップバッグ”さながら。クリーミーなホワイトと濃厚なブラウンのカラーリングは、どんなコーディネートにも合わせやすい。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ 「ドリップ」新色発売日:2020年12月11日(金)取り扱い:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ 船場、イッセイ ミヤケ オンラインストア※イッセイ ミヤケ 船場、イッセイ ミヤケ オンラインストアでは、2021年2月1日(月)より取扱スタート。住所:東京都渋谷区猿楽町19-8 T2ビルTEL:03-5457-3017営業時間:11:00~20:00■価格・小バッグ(H20 x W20 x D16cm)コーヒープリント 37,000円+税、コーヒーブラウン、ラテクリーム、ナイトアウルブラック 34,000円+税・大バッグ(29.5 x 29.5 x 20cm)コーヒープリント 47,000円+税、コーヒーブラウン、ラテクリーム、ナイトアウルブラック 44,000円+税
2020年12月13日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)から、ホリデーシーズンに向けた新シリーズ「パッケージ(PACKAGE)」が登場。2020年11月20日(金)より、イッセイ ミヤケ シブヤにて先行発売される。グッド グッズ イッセイ ミヤケの新シリーズ「パッケージ」イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開している様々なブランドのアイテムの中から、小物を中心に、日常を楽しく彩ってくれるようなアイテムを提案しているグッド グッズ イッセイ ミヤケ。そのオリジナルアイテムのラインナップに今回新たに加わるのが、お菓子のパッケージを開ける時のワクワクする気持ちをデザインに落とし込んだという「パッケージ」だ。切り取って使い始める“あけたいバッグ、あげたいバッグ”“あけたいバッグ、あげたいバッグ”をコンセプトに掲げる本シリーズ最大の特徴は、自分の手で“切り取る”ことで初めて、実際に使用出来るアイテムとして成立すること。たとえば、コインケースとカードケースは、お菓子のパッケージ等で馴染みのある中央の切り取り線を開けることで、コンパクトな二つ折りのケースが完成する。また、一見すると郵便パッケージのようにも見えるトートバッグは、口元の切り取り線を開くと中からハンドルが、底部分の切り取り線を開くとマチが現れ、たちまちにトートバッグへと変身。カラーはオレンジやグリーン、ブルーなど、積み木やおもちゃを思わせる明るくポップな色味が揃っている。イッセイ ミヤケらしい遊び心が詰まった「パッケージ」。ホリデーシーズンのプレゼントとして贈れば、童心を呼び覚ますユニークなからくりが、大切な人の素敵な笑顔をみせてくれそうだ。商品情報グッド グッズ イッセイ ミヤケ「パッケージ(PACKAGE)」発売日:・2020年11月20日(金) イッセイ ミヤケ シブヤで先行発売・2020年12月1日(火) グッド グッズ イッセイ ミヤケ、イッセイ ミヤケ ギンザ / オモテ、イッセイ ミヤケ センバ、公式オンラインストアで発売価格:・トートバッグ(W42×H42cm) 19,000円+税・コインケース(W10×H6cm) 10,000円+税・カードケース(W11×H7cm) 11,000円+税カラー:オフホワイト、ブラック、オレンジ、グリーン、ブルー素材:ポリエステル レーヨン(表面:ポリウレタンラミネート)
2020年11月23日ザ・ロウ(THE ROW)が2021年スプリングコレクションを発表。>>その他のザ・ロウの記事はこちらから
2020年10月07日