エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が2月16日、ロンドンで2020-21年秋冬コレクションショーを開催。今シーズン、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)と初めてパートナーシップを組み、カプセルコレクション「MM6 | THE NORTH FACE」を発表した。また、今シーズンは、マイキータ(MYKITA)との初のコラボレーションによるサングラスもランウェイでお披露目された。エムエム6 メゾン マルジェラが追求するコンセプト、“サーキュラリティー(循環性)”の下に作られたサングラスは、ハイテク素材「MYLON」による一直線のフレーム構造で個性的なシルエット。オーバーサイズでありながら超軽量で、カラーは、ホワイト、ヌード、ブラック、ブルーで展開。発売は、2020年春の終わり頃を予定している。
2020年02月21日月9枠にて放送された日本版も話題となった人気海外ドラマ「SUITS/スーツ」のスピンオフドラマ「SUITS:ジェシカ・ピアソン」(原題:Pearson)が、「U-NEXT」にて独占・見放題配信されることが決定した。ストーリーシカゴへ引っ越し恋人マローンと穏やかに暮らしていたジェシカは、シカゴ市を相手取った住宅訴訟を起こしている最中、相手の策略にはまり、シカゴでの弁護士資格を失ってしまう。しかし突然、敵対していたはずのシカゴ市長ノヴァクから、右腕フィクサーになることを打診される。政界に進出することで愛する家族や困窮する市民を守ろうと、彼女は市長のオファーを受けることを決意するが、その思いとは裏腹に周囲から反感を買ってしまう。さらに、その背後では様々な人間たちの思惑が複雑に絡み合い、ドロドロの権力争いが渦巻いていた…。果たして、ジェシカはこの逆境を乗り越え、家族と市民を守ることができるのか――。人気ドラマ「SUITS/スーツ」凄腕弁護士ハーヴィーや天才青年マイクといった魅力的なキャラクターたちが、クール&スタイリッシュに活躍するリーガルドラマ「SUITS/スーツ」。日本では、2018年10月期に織田裕二が超敏腕弁護士、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)が天才青年を演じたリメイクドラマも話題に。また、韓国でもチャン・ドンゴン&パク・ヒョンシクの共演でリメイクされている。ジェシカ・ピアソンが主人公! スピンオフドラマ日本初上陸今回配信が決定した「SUITS/スーツ」のもうひとつのストーリーは、凄腕弁護士ハーヴィーや天才青年マイクの頼れる女ボスだった、ジーナ・トーレス演じるジェシカ・ピアソンが主人公。主役のひとりであるパトリック・J・アダムス演じるマイクの降板で話題となった“シーズン7”の最終話から続くストーリーとなっており、弁護士資格を剥奪されたジェシカが、法廷から政界へと活躍の場を移し、困窮するシカゴ市民を助けるため腐敗した権力に立ち向かう、爽快リーガルドラマだ。あのキャラクターも?本作では、「SUITS/スーツ」の制作陣が集結。ジーナも製作総指揮に名を連ねており、スタイリッシュな音楽に合わせてテンポよく進むストーリーや、個性的なキャラクター同士による絶妙なセリフの掛け合いなど、「SUITS/スーツ」の世界観を感じさせる要素も。さらに、人気キャラクターのハーヴィー・スペクター(ガブリエル・マクト)とルイス・リット(リック・ホフマン)がゲスト出演しており、「SUITS/スーツ」ファン必見となっている。「SUITS:ジェシカ・ピアソン」は2020年2月1日(土)12時~U-NEXTにて見放題独占配信予定(全10話)。(cinemacafe.net)■関連作品:SUITS/スーツ [海外TVドラマ]© 2011 Universal Television. All Rights Reserved.
2019年12月25日ザ・リラクス(THE RERACS)の2020年春夏メンズ&ウィメンズコレクションが、2019年10月24日(木)にランウェイショー形式で発表された。テーマは「1.618...V」。ベーシックを更新昨シーズン、ブランド初のショーを開催したリラクスが、今季もランウェイショー形式で新作を披露した。最新コレクションのベースとなっているのは、テーラードジャケットやホワイトシャツ、ミリタリーコートといったオーセンティックなウェア。今シーズンも人間の身体構造に迫った緻密なパターンや、繊細な表情を持つ上質なマテリアルをもって、ブランドが追及し続けているベーシックの更新を行っている。緻密に計算されたシルエットたとえばウィメンズのテーラードジャケットには、バックスタイルの着丈を長めに設定したロングテールを採用。裾に向かって緩やかに広がっていくAラインのシルエットも相まって、春夏らしい軽やかな雰囲気に仕上げている。メンズのトレンチコートは、ふんわりと広がるヨーク下に大きくタックを取ることで立体的なフォルムをもたらし、予定調和的なデザインにツイストを加えた。繊細なニュアンスをもたらすファブリック洋服の造形美をより一層引き立てているのが、計算しつくされたファブリック。細やかなプリーツを入れたワイドパンツには、上品な光沢を纏った軽やかなテキスタイルをセレクト。歩くたびに空気を含む布地が、足の動きに合わせて美しく揺れ動き、流麗なシルエットを生み出している。ゆったりとしたメンズのスラックスも適度なハリ感や落ち感を備えたファブリックで仕立てることで、端正な佇まいへと導いた。スター柄をアクセントにカラーはブラック、グレー、ホワイトなどのニュートラルカラーが主流で、ブルーのピンストライプシャツや、ブラウンのチェックスカートなどが、コレクションにリズムを生んでいる。またウィメンズのロングドレスなどに採用されたスターを散りばめたスカーフ風の柄も、リラクスとしては珍しく、目を惹くものであった。コレクションのテーマに冠した“1.618”は黄金比を意味するもの。シルエット、素材、カラー、柄など様々な要素を総合し、リラクスが導き出した黄金比が洋服一つ一つに詰め込まれているように感じられた。
2019年10月27日今年3月19日(現地時間)に、第3子女児バーディー・メイ・ジョンソンちゃんを出産したジェシカ・シンプソンが、半年で約45キロ(100ポンド)減量したことを報告した。ジェシカがインスタグラムに、すっかりスリムになり、ベルトでウエストのくびれを強調した現在の姿を投稿。半年前は約108キロ(240ポンド)あったというから、現在は63キロ前後とみられる。この日はバーディーちゃんを連れていかない初めての出張とのことで、「いろんな理由でエモーショナルになっちゃう。でも、私自身を取り戻したと感じることに、満足もしているわ。無理かもって思うときでさえも、私はより一生懸命働こうって気になるの」とワーキング・ママの心境を素直に語っている。妊娠中は脚がむくんで膨れ上がったり、トイレのふたに寄り掛かって壊してしまったりと、悩みやアクシデントを赤裸々に明かしていたジェシカ。バーディーちゃんは、長女マクスウェルちゃん(7)、長男エイスくん(6)とは年が離れており、久々の妊娠&出産だったため、大変だったようだ。(Hiromi Kaku)
2019年09月25日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の2019年秋コレクションから、ザ・ウールマーク・カンパニー(The Woolmark Company)とのコラボレーションによる「ザ・メリノシリーズ(The Merino Series)」が発売中。イセタンサローネ、岩田屋本店、銀座三越、伊勢丹新宿店では、10月2日より順次ポップアップも開催する。3.1 フィリップ リムの2019年秋は、天然繊維の重要性にフォーカスを当てながらコレクションの82%を天然素材で表現し、ブランドとして最もサステイナビリティに配慮したシーズンとなった。コレクションでは、100%天然、生物分解性、再生可能、ECO認証のされている「オーストラリアンメリノウール」という天然素材を使用し、サステイナビリティにフォーカスをしながら、イノベーティブなスタイルを提案。21型を展開し、高級なウールを使用したデニムやコート、ブレザー、セーター、スカート、トラウザーなどを多様なシルエットで表現している。従来のデニムと同じ縦糸を使用し、横糸を洗濯機で洗えるウールに置き換えた、ウールとコットンデニムをブレンドした「ウールデニム」素材にも注目。「ウールデニム」は、従来のデニムと同じ機能を持ちながら、ウールが持つ保温性や耐臭性により、洗濯が少なく、時間、エネルギー、水の節約にもつながる。作る工程だけでなく、購入後の環境への配慮を考えたアイテムとして環境にやさしいデニムとなっている。2018年秋コレクションから始まったザ・ウールマーク・カンパニーとのパートナーシップは、今回のコレクションでも今最も革新的なファブリックや糸をセレクトしながらコレクションを作り上げた。野崎萌香クリエイティブディレクターのフィリップ・リムが来日したローンチパーティーも開催された。「ザ・メリノシリーズ」は、オンラインストア(www.31philliplim.com)の他、旗艦店のGinza Sixをはじめ、日本国内直営店にて9月16日より発売。イセタンサローネ、岩田屋本店、銀座三越、伊勢丹新宿店では、ポップアップも開催する。【イベント情報】「ザ・メリノシリーズ(The Merino Series)」ポップアップイセタンサローネ会期:10月2日~10月8日会場:東京ミッドタウン ガレリア1階岩田屋本店会期:10月2日~10月8日会場:岩田屋本店 本館3階銀座三越会期:10月16日~10月22日会場:銀座三越 4階 4th of GINZA伊勢丹新宿店会期:10月23日~10月29日会場:伊勢丹新宿店本館 3階=センターパーク/ザ・ステージ#3
2019年09月24日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)より、日本橋店のオープン1周年を記念した限定コレクションが登場。2019年9月25日(水)より、ザ・ノース・フェイス日本橋店限定で発売される。ハリントン ジャケット軽量で薄く、しなやかなゴアテックス素材を使用したG-9型ジャケット。ベーシックなカラーとデザインで、幅広いスタリングで活躍してくれる。左胸にはアイコニックなザ・ノース・フェイスのブランドロゴを配した。バルカラーコート様々なシーンで着回すことが出来るバルカラーコートは、ハリとコシのあるゴアテックス2層生地を使用した裏地付きの防水仕様で。テクニカルな印象のインフュージョンボタンと、スタンダードで少しゆとりのあるシルエットが特徴となっている。レッドポイントカーディガン光沢が少なく落ち着いた印象の表地を使った「レッド ポイント カーディガン(Red Point Cardigan)」。中綿には高機能の“サーモボールプロ(Thermoball Pro)”を採用することで、高い保温性を実現している。秋口のアウターや真冬のライナーとしてなど、秋冬のシーズンを通した使い勝手の良さもポイントだ。ロングスリーブ カレッジ クルーニット光電子ポリエステルとウールを使用した中肉厚のニットクルー。速乾性と適度な保温性を兼ね備えているので、長いシーズンで着用することが出来る。レジメンタルタイレジメンタルタイでは、ホワイトカラーのザ・ノース・フェイスロゴを総柄で配置。付属のネットサックに入れて持ち運ぶことができ、汚れが気になる際はネットサックに入れて洗濯することが可能だ。【詳細】ザ・ノース・フェイス日本橋店1周年記念限定アイテム発売日:2019年9月25日(水)販売店舗:ザ・ノース・フェイス日本橋店<アイテム価格>・ハリントンジャケット 48,000円+税・バルカラーコート 48,000円+税・レッドポイントカーディガン 25,000円+税・ロングスリーブ カレッジ クルーニット 14,000円+税・レジメントタイ 12,000円+税・ニットタイ 12,000円+税・バンダナ 2,500円+税<店舗情報>ザ・ノース・フェイス日本橋店営業時間:10:30~20:00住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C.新館2階TEL:03-6262-3250
2019年09月21日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)のアウトドアショップ「ザ・ノース・フェイス オルター(THE NORTH FACE ALTER)」より、限定コレクションのTシャツ、ロングTシャツ、パーカーの3型が、2019年8月26日(月)から発売される。「ザ・ノース・フェイス オルター」は、2019年4月にオープンした「ザ・ノース・フェイス」の新業態アウトドアショップ。“地球の未来を考えるきっかけを提案する”をコンセプトにしたライフスタイルアイテムを中心に、様々なアイテムを展開する。限定コレクションでは、Tシャツ、ロングTシャツ、パーカーを、それぞれ2パターンのデザインで展開する。1つは、1968年ケネス・“ハップ”・クロップが、「ザ・ノース・フェイス」の社長に就任後、初めて製作したカタログの表紙から引用したグラフィックデザイン。もう1つは、「ザ・ノース・フェイス」が大切にしている精神"PERHAPS GOD SAVED THE QUEEN ONLY MAN CAN SAVE WILDNESS(自分たちが楽しむフィールドや自然を守ることができるのは自分たちだけ)"の文字がプリントされたデザインだ。カラーは、Tシャツ、ロングTシャツは、2パターンのデザインそれぞれ白と黒の2色。パーカーは、黒とグレーの2色展開だ。サイズは、3型すべてSからXXLを用意した。【詳細】ザ・ノース・フェイス オルター 限定コレクション発売日:2019年8月26日(月)取り扱い店舗:ザ・ノース・フェイス オルター価格:・S/S ALTERNATIVE Tee(NT31961R) 各4,600円+税・L/S ALTERNATIVE Tee(NT31962R) 各7,600円+税・ALTERNATIVE Hoodie(NT11963R) 各12,000円+税
2019年08月24日「ジェシカ・ジョーンズ」でタイトルロールを演じたクリステン・リッターに第1子が誕生した。「E!News」などが報じた。父親は恋人でバンド「The War on Drugs」のフロントマン、アダム・グランデュシエル。赤ちゃんは男の子で7月29日に生まれ、ブルース・ジュリアン・ナイト・グラノフスキーと名付けられたという。(グラノフスキーはアダムの本当の姓)ジェシカは今年2月に行われたアカデミー賞授賞式で、膨らんだお腹を始めて披露。インスタグラムで「サプライズ!」と妊娠を報告していた。6月にはベビーシャワーを開催。「ジェシカ・ジョーンズ」共演者のキャリー=アン・モス、レイチェル・テイラー、エカ・ダーヴィルらが駆け付けた。お祝いのケーキは、ミュージシャンである恋人にちなんだ、レコードプレイヤーの形の凝ったものだった。「ジェシカ・ジョーンズ」はシーズン3にて終了することが決まったが、ジェシカ自身は前向き。「すべてのタイミングがパーフェクトすぎて、すごく恵まれていると思う」「母親というのはずっとなりたかったものの1つ。星のめぐりあわせが良かったという感じかな。本当にラッキーだと思うわ」と語っていた。(Hiromi Kaku)
2019年08月09日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」が、4シーズン目となる 2019年秋冬コレクションを発売する。本コラボレーションは、今シーズンでラストコレクションとなる。アイテムでは、前シーズンに引き続きウィメンズとメンズラインを展開。“BLACK”と“OLIVE DRAB”のカラーを中心に構成されたウエア類に加えて、ネックゲイター、ベルト、レッグウォーマー、ヌプシ ローをラインアップする。取り扱いは、9月11日よりTHE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、伊勢丹新宿店本館3階 = センターパーク/ザ・ステージ #3の2店舗で先行販売された後、9月18日より、一般販売をスタートする。【取り扱い店舗】THE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA(先行発売)THE NORTH FACE STANDARD *for men住所:東京都世田谷区玉川1-17-9電話:03-6432-7631THE NORTH FACE 3 (march) *for women住所:東京都渋谷区神宮前6-10-9 原ビル1-4F電話:03-5464-2831THE NORTH FACE PLAY住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2 東京ミッドタウン日比谷2階電話:03-6812-7144THE NORTH FACE UNLIMITED住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F電話:03-6280-6603THE NORTH FACE+SAPPORO FACTORY住所:北海道札幌市中央区北二条東四丁目 サッポロファクトリー2条館B1F電話:011-207-4131THE NORTH FACE STANDARD KYOTO住所:京都府京都市中京区麩屋町六角下る坂井町450電話:075-221-0222THE NORTH FACE HORIE住所:大阪府大阪市西区南堀江1-20-1 日通南堀江ビル1F電話:06-6537-1275THE NORTH FACE STANDARD HIROSHIMA住所:広島県広島市中区袋町1-14電話:082-545-5505THE NORTH FACE FUKUOKA住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-11 アルボーレ大名電話:092-739-1101ISETAN SHINJUKU STORE(先行発売)住所:東京都新宿区新宿3-14-1電話:03-3352-1111ISETAN SALONE住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F電話:03-6434-7975ISETAN HAUS住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビル1F電話:052-224-2222ISETAN CLOSET電話:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 4F住所:06-4301-3817ISETAN ONLINE STOREURL:
2019年08月01日ジェシカ・ビールとジェイク・ギレンホールが共演し、『世界にひとつのプレイブック』のデヴィッド・O・ラッセル監督が贈る、ちょっと変わったラブストーリー『世界にひとつのロマンティック』が公開決定。この度、予告編とポスタービジュアル、場面写真が解禁となった。トリッキーな彼女と計算高い彼氏。お互いをふり回してばかり。なのに、離れられない。恋に悩んだことのあるすべての人に贈る、とっておきのビタミン・ムービー。問題あるふたりの恋の行方は?主演は、『バレンタインデー』『ニューイヤーズ・イブ』などのラブストーリーやNetflix「The Sinner-記憶を埋める女-」で活躍するジェシカ・ビールと、『ブロークバック・マウンテン』でオスカーにノミネートされ、今年は『スパイダーマン』最新作や『ゴールデン・リバー』『ワイルドライフ』と公開作目白押しのジェイク・ギレンホールのふたり。監督は、『世界にひとつのプレイブック』で世界中の映画賞を席捲したデヴィッド・O・ラッセルがつとめている。あらすじプロポーズ中に起こった事故でアリスの脳に釘が入ってしまった!手術の失敗で、超エキセントリックな性格になってしまったアリス(ジェシカ・ビール)は全てを失う…。そんなある日、若手政治家ハワード(ジェイク・ギレンホール)が弱者を救う活動をしているのを知ったアリスは、彼のオフィスを訪れる。出逢った直後、衝動的に愛し合ってしまった2人。これって新しい恋のはじまり?しかし、アリスの話題性に目を付けたハワードは、彼女を政治活動に利用することを思いつきーー。『世界にひとつのロマンティック』は7月13日(土)より東京・シネマカリテにて開催される特集上映「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション」にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年07月07日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)は、2019-20年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションを発表。ラフなスタイル&印象的な色使いコレクションを通して特徴的なのは、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の80年代から90年代にかけてのアーカイブから着想を得た、活動的ながらも抜け感のあるスタイルと、穏やかで印象的な色使いだ。アイコニックな「ヌプシジャケット」は、赤チェックのハリスツイード(Harris Tweed)のファブリックを採用してアップデートしたデザインに。緩やかなマウンテンフィールドパンツをコーディネートして、ラフに着こなしている。「パープル」がキーカラーキーカラーとなるのは、アイコニックな“パープル”。アイテムごとにトーンを変え、様々な印象を作り出している。たとえば、ハリのある素材で仕立てたマウンテンコートは、赤みが強く、深い色合いのパープルで彩ることによって、アクティブなウェアにシックな表情をもたらしている。また、ラフな長袖Tシャツには肌なじみの良い明るさのパープルを、柔らかく温かみのあるポーラテック(POLARTEC)のフリースプルオーバーには淡いパープルを採用し、ナチュラルな表情に仕上げている。ポーラテックのフリースプルオーバーは、90年代のアーカイブ「SWEETWATER PULLOVER」をベースにアップデートしたモデルだ。イエロー&ブルーをプラスパープルのルックの間に差し込まれていくのが、ウォーミングなイエローや、鮮やかなブルー。チェックシャツ、ベージュのゆったりとしたパンツに重ねたイエローの中綿コートは、表地にリップストップ地を採用。裂けに強いタフな質感で、タウンユースだけでなくアクティブなシーンにも着用できる。落ち着きのある色味によって、洗練された印象を放つ。褪せたような色味のデニムパンツには、青みがかったグリーンのボアコート、ブルーのダウンマフラーを組み合わせ、色彩のコントラストを描く着こなしに。レッドのスニーカーがアクセントを効かせている。身軽さを演出する仕立て仕立てによる“身軽さ”も注目したいポイント。カーキの切り替えを配した、ライトベージュのコットンダウンジャケットや、ノーカラーのダウンコートは、ゆとりのあるパターンながらもフラットなフォルムで軽やかさを演出する。また、カモフラージュのファーを配したフィールドジャケットは、ライニングにメッシュを配すことで、快適な着心地に仕上げている。
2019年07月02日スナイデル(SNIDEL)から、ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ(THE ROLLING STONES)」とのカプセルコレクション第2弾が登場。2019年6月21日(金)より発売される。1962年の結成から、多くのファンを魅了し続けているイギリスのロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ」。2019年4月には1971年から2016年までのヒット曲を収録した最新ベスト・アルバム『HONK』が発売されるなど、今もなお注目を集めている。スナイデルと「ザ・ローリング・ストーンズ」のカプセルコレクションが発売されるのは第1弾に次ぐ2度目。今回は「ザ・ローリング・ストーンズ」のシグネチャーである“リップス&タン”を胸元に配したストライプシャツや、同様のロゴを散りばめたキャミソールドレスなどを取り揃える。その他、ゆらゆらと揺れるモチーフをあしらったドロップピアス、ビーズバッグ、iPhoneケースなどの小物類もラインナップする。【詳細】SNIDEL feat. THE ROLLING STONES 第2弾発売日:2019年6月21日(金)展開店舗:スナイデル全店、スナイデル公式オンラインストア、ウサギ オンラインストア・シャツ 13,000円+税・キャミソールドレス 25,000円+税・ドロップピアス 5,000円+税・ビーズバッグ 14,000円+税・iPhoneケース 4,800円+税
2019年06月22日ドクターマーチン(Dr.Martens)とイギリスのロックバンド「ザ・フー(THE WHO)」によるコラボレーションコレクションが、2019年6月6日(木)より全国のドクターマーチンショップ及び公式オンラインショップにて発売される。ビートルズ、ローリング・ストーンズと並び、イギリスの3大ロックバンドの1つとして知られる「ザ・フー」。文学性豊かな歌詞を綴る一方、ステージ上では、ギターを叩き壊したりドラムセットを破壊したりと、暴力的なパフォーマンスを繰り広げるギャップがバンドの魅力だ。「ザ・フー」とドクターマーチンのつながりは、1967年にまで遡る。「ザ・フー」のギタリストであるピート・タウンゼント(Pete Townshend)が、ドクターマーチンを代表する8ホールブーツをステージ上で着用しパフォーマンスを披露。ワークブランドであったドクターマーチンは、その時を境に「音楽がブランドにおける鼓動」となり、新しいファッションの世界への扉が開くこととなった。コレクションでは、ドクターマーチンにとって重要な存在である「ザ・フー」の赤、青、白3色の「ターゲットマーク」を各アイテムに施した。8ホールブーツ、3ホールシューズ、タッセルローファーは、通常、イエローカラーのヒールループとウェルトステッチを、レッドカラーにアレンジした特別仕様となっている。また、インソールには両者のロゴがコラボレーションの証として刻まれている。レザーシューズの他に、キャンバス素材を使用したスニーカーとスリッポンも用意。また、2種類のTシャツやバックパック、ソックスなどバリエーション豊富にラインナップする。【詳細】ドクターマーチン×ザ・フー発売日:2019年6月6日(木)販売店舗:全国のドクターマーチンショップ、公式オンラインショップ価格例:・1460 THE WHO SMOOTJH 28,000円・1461 THE WHO SMOOTH 24,000円・ADRIAN THE WHO SMOOTH 24,000円・PRESSLER THE WHO CANVAS 10,000円・TOOMEY THE WHO CANVAS 10,000円・THE WHO PHOTO TEE 9,000円・THE WHO LOGO TEE 9,000円・SMALL THE WHO BACKPACK 48,000円・THE WHO SOCK 2,000円【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2019年06月08日スナイデル(SNIDEL)から、ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ(THE ROLLING STONES)」とのカプセルコレクション第1弾が登場。2019年4月27日(土)よりスナイデル全店にて販売される。1960年代に結成されてから現在に至るまで、ロック界のトップを走り続ける「ザ・ローリング・ストーンズ」。3月15日(金)よりTOC五反田メッセで史上初となる大規模企画展「Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展」が開催され、4月19日(金)には1971年から2016年までのヒット曲を収録した最新ベスト・アルバム『HONK』が発売されるなど、今もなお注目を集めている。スナイデルとのフューチャーリングコレクション第1弾では、「ザ・ローリング・ストーンズ」の魅力を落とし込んだロックテイストの4アイテムを展開。「ザ・ローリング・ストーンズ」のシグネチャーである“リップス&タン”を配したロングTシャツ、バンド名をあしらったロックTシャツ、ラグランTシャツ、エコバッグが用意される。【詳細】SNIDEL feat. THE ROLLING STONES 第1弾発売日:2019年4月27日(土)EC予約販売:4月19日(金)展開店舗:スナイデル全店、スナイデル公式オンラインストア、ウサギオンラインストア・ロングTシャツ 8,500円+税・ロックTシャツ 6,500円+税・ラグランTシャツ 7,000円+税・エコバッグ 9,000円+税
2019年04月19日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、2019年プレフォールコレクションの展開に先駆けて、新作バッグ「ザ・アルコ バッグ(The Arco Bag)」を2019年5月中旬より順次発売する。1838年、ミラノの中心に建てられた、新古典主義様式の凱旋門「アルコ・デッラ・パーチェ(平和の門)」は、ボッテガ・ヴェネタ 2019年フォールコレクションランウェイショーの舞台にもなったメゾンのルーツを象徴する建築。その場所に由来して、この名が冠せられた「ザ・アルコ バッグ」は、フラップのドーム型形状と長いチューブ状のハンドルが描く曲線、そして安定感のある長方形の底部のフォルムからなる建築的なシルエットが魅力だ。このシルエットを構築するのは、ボッテガ・ヴェネタのアイコンとも言うべき編み込み「イントレチャート」。「ザ・アルコ バッグ」では、ナチュラルな風合いのフレンチカーフ数種類を採用し、「イントレチャート」のベースとなるテープ状の「フェットゥーチェ」を特大幅にして、スエードを張り合わせた。内側には裏地をあえて施さないことで、バッグ本体の精緻なつくりを強調している。ウィメンズ向けのサイズだけでなく、大きいサイズのメンズ向け「ザ・アルコ バッグ 75」も展開。「ザ・アルコ バッグ 75」では、フレンチカーフとスエードを交互に編み込んだ。さらに、ソフトクロコダイル、独特のシボ感と落ち着いた光沢をもつカーフ「パルメラート」の組み合わせによる、「イントレチャート」デザインではないバージョンも登場する。なお、「ザ・アルコ バッグ」は、2019年プレフォールコレクションの公式展開に先駆け、2019年4月9(火)から開催されるミラノサローネ国際家具見本市の期間中に発表される。【詳細】ザ・アルコ バッグ発売時期:2019年5月中旬より順次※ウェブサイトでは発売中。価格例:ザ・アルコ バッグ(H55×W56×D14cm) 540,000円+税ザ・アルコ バッグ(H38×W33×D3cm) 360,000円+税ザ・アルコ バッグ 75(H65×W75×D18cm) 765,000円+税【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタ ジャパンTEL:0120-60-1966
2019年04月12日ナオキ タキザワ(NAOKI TAKIZAWA)が、英国の高級革製品メーカー「シンプソン ロンドン(SIMPSON LONDON)」別注のバッグコレクションを2019年3月30日(土)よりナオキ タキザワ フィッティング ルームにて発売する。今回のバッグコレクションでは、デザイナーの滝沢直己本人が旅や仕事で何度も世界各地を訪れる中で思い至った“理想のカバン”を形にしている。タッグを組んだのは、英国王室御用達の高級革製品メーカーである「シンプソン ロンドン」。タイムレスで洗練されたアイテムは、すべてロンドン市内の工房で熟練した職人によってハンドメイドで手掛けられている。ラインナップは、コートの中にも身につけられるマチが薄いショルダーバッグ、セキュリティのために目立たないように内側にジップポケットを配したボディバッグ、調整可能なストラップと「シンプソン ロンドン」のシグネチャーであるフロントロックを使用したショルダーバッグなどを用意した。全てのアイテムには、イタリア製のソフトで上質なレザーを採用。ブラックの艶やかなレザーにロイヤルブルーのライニングをあわせた、高級感あるモダンな仕上がりとなっている。なお、デザイナーの滝沢は、イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のクリエイティブディレクターを経て独立。ユニクロ(UNIQLO)とイネス・ド・ラ・フレサンジュ(INES DE LA FRESSANGE)のコラボレーションや、JR東日本が運営する豪華寝台列車「トランスイート四季島」の制服を手掛けるなど多岐にわたって活動している。また、2018年10月にはコンセプトショップ「ナオキ タキザワ フィッティング ルーム(NAOKI TAKIZAWA FITTING ROOM)」をオープンした。【詳細】ナオキ タキザワ 「シンプソン ロンドン」別注バッグコレクション発売日:2019年3月30日(土)取り扱い:ナオキ タキザワ フィッティング ルーム住所:東京都渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラスC-18TEL:03-6455-0318営業時間:11:00~19:00定休日:水曜日■アイテム価格・トートバッグ(W35×H39×D14cm) 100,000円+税・ボディバッグ(W32×H14.5×D10cm) 95,000円+税・ミニトートバッグ(W29×H23×D29cm) 95,000円+税・ショルダーバッグ(W28×H29×D8cm) 88,000円+税
2019年03月29日前シーズンに引き続き天王洲アイルの倉庫で、ハイク(HYKE)の2019-20年秋冬コレクションショーが行われた。毎シーズンのテーマを設定せず、一貫して「HERITAGE AND EVOLUTION(服飾の歴史、遺産を自らの感性で独自に進化させる)」というアティチュードのもとクリエーションを続ける吉原秀明と大出由紀子。今シーズンもハイクのコンテンポラリーな感性が冴え渡る、ミリタリーウエアを再構築したアイテムを軸にコレクションが展開される。ファーストルックのダッフルコートは、見頃を走る緩やかな縦のカッティングと、肩に沿ったラグラン、たっぷりとゆとりを含んだ袖などが作るしなやかに丸みを帯びたシルエット。その裾からのぞくフリンジスカートの軽やかさ。ミリタリーのエッセンスを宿らせながらも、エレガンスへ昇華させるのがハイクの妙。その佇まいに憧れと、ファッションを楽しむ喜びを感じずにはいられない。2018年春夏よりスタートしたハイク×ザ・ノース・フェイスのコラボレーションは、4シーズン目の今回でラストを迎える。ブラックとオリーブの2カラーで、人気のダウンアウターをはじめコート、パーカー、パンツといったウエアに加えて、ネックゲイター、ベルト、レッグウォーマー、ヌプシローが登場。ロゴのあしらいは前シーズンよりも控えめだ。メンズ、ウィメンズでの展開は引き続き、ハイクのショーでは初めてとなるメンズモデルもランウェイを歩いた。今シーズンからは新たにアイウエアブランド、ジュリアス タート オプティカル(JULIUS TART OPTICAL)とのコラボレーションもスタート。ショーでは多くのモデルたちが着用した。チャコリ(CHACOLI)とのコラボも継続。新たなアイウエアホルダーと、レザーの新色&新素材ウールのトートバッグが2サイズで登場した。竹ヶ原敏之介の手がけるビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)とも新作アンクルブーツがお披露目された。
2019年03月26日ザ・リラクス(THE RERACS)が、ブランド初のランウェイショーを2019年3月20日(水)に開催した。会場は恵比寿ガーデンホール。ザ・リラクスを立体的にみせると…ブランド設立からもうすぐ10年。これまでルック・展示会を通して新作を発表してきたザ・リラクスだが、ブランドを愛する周りの人々とのコミュニケーションの中で「ザ・リラクスを平面=2Dではなく、立体的=3Dに見せたらどうなるんだろう」というアイデアが生まれた。店頭で見るザ・リラクスとも、ショールームで見るザ・リラクスとも違うもの。「もっと強く心を打つものを作りたい」という純真な思いから、初のランウェイショー開催に辿りついたとデザイナーの倉橋直実は話す。クラシックをモダンに再構築10年目にして初のランウェイ。客観的にみると大きな転機と捉えてしまうが、ザ・リラクスが行ったのはこれまでと同じ道のりで、軌跡を愛すること。クラシックをいまの時代にあったサイズで作り直す、何シーズンにも渡り継続して追求してきたことを今季も行う。テーマは「ニューモダンクラシック」。テーラードジャケット、トレンチコート、モッズコート、プリーツスカート、ホワイトシャツ、ニットトップス。ランウェイに並ぶのは誰もが一度か二度、試し手に入れたことのあるであろうオーセンティックなピースである。奇抜な色や柄はない。グレー、ブラック、ホワイトなど、デイリーワードローブと馴染みやすいカラーリングだ。パーツの位置、素材選び、シルエットの見直ししかし、一つひとつのピースは、実は全く新しい視点から作られている。テーラードジャケット一つをとっても、従来の“当たり前”のパターンを使用せず型を一から作り、裁ち方、パーツの配置、ボタン位置、素材選び、全てを丁寧に見直し、モダンなベーシックウェアを作り出す。例えば、メンズモデルが纏ったダブルのロングコートは、肩の位置を従来よりも少し外にずらすことで、肩のラインが強調されより男性的で力強い印象に変わっている。フーディジャケットは、本来よりもフードを大きくすることで、快活さが軽減され、チャーミングになり、スカートやドレスなどフェミニンなピースともマッチしやすいようアレンジされている。ピーコートはボタンを大きくすることで、シンプルザベストの中に遊び心をプラス。ニットは毛足の長い素材を選ぶだけで、ドレスのように主張の強いピースへと様変わりするのだ。素材は洋服の“性格”を決定する要となるまた、華美な色、柄を使用しないことで、ザ・リラクスがこだわる素材はより強調されているように見えた。艶っぽいレザーと温かみのあるスエードの対比。肌を透かしてみせるシースルー素材とふわっとボディを包みこむニットのコントラスト。テクニカル素材は軽やかさを運び、メルトンウールのしっとりとした光沢感は艶やかに映る。揺れ、動き、広がりはショーならではの体験“3Dでザ・リラクスをみせたい”という思いは、動きのある洋服やディテールからひしひしと感じられた。ロング丈のプリーツスカートやサイドにタックをいれたワイドパンツなどは、歩みに合わせて“ゆらゆら、さわさわ”と揺れ動き、シースルーのドレスは風をきるようにふわっと浮かぶ。コートはバックスタイルに大きなスリットを入れることで、前から見た印象とは違う開放感が感じられる。サイドにスリットを入れたスリムなロングスカートは、横からみると美しいフレアなシルエットへと姿を変えるのだ。ロックなシューズ選びフットウェアは、サイドゴアブーツやレースアップブーツなど、重量感のあるものが度々チョイスされた。英国テイストが好きだというデザイナー、ディレクターのセンスからなのか、洗練されたウェアとハードなシューズの組み合わせがロックなスピリットが感じさせ、ユニークに感じられる。
2019年03月23日HYKE(ハイク)の2019年秋冬コレクションが、2019年3月20日(水)に発表された。昨シーズンに引き続き、ランウェイ形式での発表である。ミリタリーウェアを着想源にシーズンテーマを設けず、何かしらのスタイルや古着などをインスピレーション源に新作コレクションを築き上げているHYKE。今季も前シーズンに引き続き、主に"ミリタリークロージング"を再構築したピースを展開していく。ファーストルックを飾ったアウターはイギリス軍のダッフルコートに着想を得たもの。本来男性のものであるミリタリーウェアは、緩やかに弧を描くようなボディラインや、ふっくらと丸みを帯びたスリーブを与えられることで、女性らしいスタイルへと昇華されている。裾にはアメリカ海軍などのウールブランケットを彷彿とさせるラインを印象的に配した。アウターで目を惹いたのは、ミリタリーコートの内側にあるはずのライナーを、表地で表現したピース。たとえばモッズコートのライナーはボアコートへ、フィールドジャケットのライナーは毛足の短い艶やかなファージャケットへと姿を変えている。スカートには、ブランドが得意とする美しいプリーツの他に、アメリカのウエスタンスタイルにインスパイアされたフリンジアイテムが登場。長いフリンジを大胆に起用したスカートは、モデルが歩くたびに美しく揺れ動き、躍動感のあるルックへと導いていく。この装飾はスカートだけでなく、ワイドパンツのサイド部分でも存在感を放っていた。グリーンをポイントカラーにカラーはアースカラーをベースに、ハッとするほど鮮やかなビビッドグリーンをポイントカラーとして採用。温かみのあるベージュのフィッシャーマンズセーターに、グリーンのアシンメトリースカートをスタイリングするなどして、モダンなアクセントを加えていた。ザ・ノース・フェイスとのコラボはラストシーズン今シーズンはいつも以上にコラボレーションアイテムが豊作。人気を博すザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーションラインは4シーズン目、ついにラストシーズンを迎える。ランウェイでは、ダウンやマウンテンパーカーといったアウター類を筆頭に、トップス、レッグウェア、シューズなどが披露された。また、昨シーズンに続きメンズウェアも登場。秋冬では初めての展開となる。ダウンジャケットは2018年秋冬コレクションと比較すると、丸みのあるボリューミーなシルエットが印象的。ブランドロゴを控えめに配したミニマルなムードはそのままに、新鮮なシルエットへとアップデートされている。また柔らかなニュアンスを纏ったカーキも、前回の秋冬シーズンには見られなかったニューカラーだ。コラボアイテムが豊作、バッグ・シューズ・アイウェアも継続してタックを組んできたビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)、チャコリ(CHACOLI)とのコラボレーションアイテムからは新作を発表。ビューティフルシューズとはフラットソールのアンクルブーツを、チャコリとはトートバックの新色レザーと新素材のウールを制作した。新たな取り組みとしてスタートするのは、アイウェアブランド・ジュリアス タート オプティカル(JULIUS TART OPTICAL)とのコラボレーション。ウィメンズ・メンズモデルたちが、テンプルを太めに設定した存在感溢れるアイウェアを身に着けて、ランウェイを歩いた。
2019年03月23日ザ ダラス(THE Dallas)の2019-20年秋冬コレクションが、2019年3月18日(月)に発表された。会場は、昭和初期に邸宅用に建てられ、現在はフレンチレストランとして運営されている西洋館ミュージアム 1999 ロアラブッシュ。アンティークの芸術品など、こだわりの調度品が並んだ雰囲気のよい空間だった。“人々の感情を動かしたい”テーマは「エモ(EMO)」テーマは、感情を意味する「エモ(EMO)」。情報が萬栄するネット社会の現在、人々は感情を表に出せていないのではないか、本当の自分の感情を見失っているのでは、“エモイ”という言葉一つで気持ちの動きを処理していないか…そういった現代社会に対する問いへの答えとしてとデザイナーの田中文江が掲げたキーワードだ。目指したのは、ファッションで人々の感情を動かすこと。田中の熱い思いは、サプライジングな演出で見て取れた。美しいオペラが流れ“洋館らしい”趣のある雰囲気で観客を出迎えていたのに、ショーの開始と共に流れるのはリズミカルなサウンド、フィナーレにかけては“なんとかなるさ”の意味のフレンチミュージック「ケセラセラ」を流して、意表をついた選曲で感情を揺さぶる。“洋館に似つかわしくない”パンチの効いたファッション&ヘアメイク装いやヘアスタイルも、アニマル柄やファーののったボリュームヘアなど“洋館に似つかわしくない”パンチの効いたスタイルが多かった。ザ ダラス初のフレグランスを着想源にまた、今季はザ ダラス初のフレグランスを同時に発表。1年以上かけて作り上げたオーガニック パフュームの名は、ダンテ神曲からとった「深い森」。ここからイマジネーションを膨らませて、暗い森でもたくましく生きる物の代表として、ヒョウが選ばれ、レオパード柄の装いが生まれたという。パワーショルダーでたくましくコレクションでは、アニマル柄だけでなく力強さを感じさせるピースが目立った。特に、パワーショルダーのトップス。肩パット入りのカットソーは重量感のある肩が印象的であり、起毛のトップスも斜めにカットアウトすることでピンと張ったショルダーを作っている。チェック柄のテーラードジャケットは、エナメルレザーをショルダーにアタッチすることで、力強さを表現している。アクセは大ぶり&重ね付けザ ダラスならではのアクセサリー使いは印象的。流れるような大振りのピアス、W使いのブレスレット、ジャラジャラと動き回るフリンジリングなどが、強さの中に色気や女性らしさを運んでいた。
2019年03月21日ザ・ヤード(THE YARD)は、初の路面店を東京・神宮前に2019年3月21日(木)にオープンする。ザ・ヤードは、創業100年以上の歴史を持つ老舗・やまとが「白シャツのように着る、新しい日常をつくるきもの」をテーマに立ち上げたブランド。“日本”だからこそ実現できる着物の伝統と魅力を大切にしながらも、新しい要素を取り入れたきものを揃え、モダンで洗練された、きものや和装のスタイリングを提案する。神宮前のショップでは、オープンを記念して袋帯と名古屋帯を販売する予定だ。店舗は、黒漆で染色した木や床の洗い出し等、日本の伝統的な工法を取り入れたシンプルな構成。ガラスウィンドウによって、外からでもザ・ヤードの世界観を楽しむことができる。また、「母屋」となる店舗の他、過去のきものや帯のアーカイブの展示や、着付け教室を行う「離れ」も2部屋設けられる。【詳細】ザ・ヤード 神宮前オープン日:2019年3月21日(木)住所:東京都渋谷区神宮前3-36-26TEL:03-5843-1063営業時間:11:30~20:00定休日:水曜日
2019年03月15日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の新コレクション「アーバンアクティブ コレクション(URBAN ACTIVE COLLECTION)」が、2019年2月中旬より、全国の直営店、取り扱い専門店、公式オンラインストアにて発売される。「シーンを選ばずにアクティブなライフスタイルを提案する」というコンセプトの下、機能性とファッション性の両方を求める都市生活者向けに向けて開発された「アーバンアクティブ コレクション」。軽量性や防水機能、吸汗速乾性などの機能性に、ブラック、グレー、ニュートープ(グレー色)など日常に馴染む落ち着いたカラーリングとカジュアルウェアの要素を取り入れたシルエットを合わせたデザインが特徴で、シーンを選ばずに着用できるメンズ17型、ウィメンズ12型がラインナップ。その中でも、街中でのランニングでも周囲の景色に馴染むスタイルが特徴の「アーバンアクティブ ランニング(URBAN ACTIVE RUNNING)」と、機能とファッション性の両方を追求した「アーバンアクティブ トレーニング(URBAN ACTIVE TRAINING)」の2シリーズに分けて展開される。代表的なアイテムは、軽量さと防水機能を両立する3層構造の「GORE-TEX PRODUCT」「GORE-TEX Active」を採用した防水トラックジャケット&パンツ。マットな質感の生地をゆとり感のあるシルエットに仕上げたスポーティなデザインは、ジムやランニングの行き帰りだけでなく、デイリーシーンで着用するファッションアイテムとしても活躍してくれる。【商品情報】ザ・ノース・フェイス「アーバンアクティブ コレクション(URBAN ACTIVE COLLECTION)」発売時期:2019年2月中旬取扱店舗:全国の直営店、取り扱い専門店、公式オンラインストア【問い合わせ先】カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2019年02月09日サラ・ジェシカ・パーカーが、「セックス・アンド・ザ・シティ」(以下、「SATC」)のキャリー・ブラッドショー役を再び演じたことをSNSで明らかにした。ベルギービールの「ステラ アルトワ」のCMにキャリーとして出演している。CMは、着飾ったキャリーがレストランに入っていくところからスタートする。BGMはあの懐かしの「SATC」のオープニング曲。支配人に「またお会いできてうれしいです。コスモポリタンをお飲みになります?」と聞かれたキャリーは、「いいえ、今夜は『ステラ アルトワ』を」と答える。キャリーといえば、コスモポリタンが定番ドリンクだっただけに周りはびっくり。ウェイター同士がぶつかってお皿を落としてしまったり、厨房で炎が燃え上がってしまったりとレストラン内が混乱に陥る。そんなことはつゆ知らず、運ばれてきた「ステラ アルトワ」に満足するキャリー。割れたお皿が散乱するレストランに、今度は映画『ビッグ・リボウスキ』のデュード(ジェフ・ブリッジス)が登場。デュードも劇中で好んで飲んでいたホワイトルシアンではなく、「ステラ アルトワ」の瓶ビールをオーダーしたため、やはり混乱が起きてしまう。最後はキャリーがデュードに「いいチョイスね!」と言って乾杯のポーズを取り、幕を閉じる。2人がお気に入りのカクテルから「ステラ アルトワ」に変更したのには理由がある。「ステラ アルトワ」はマット・デイモンが10年前に設立したチャリティー団体「Water.org」とパートナーシップを結び、1杯飲むごとに売り上げの一部がこの団体に寄付されるのだ。このCMは2月3日、アメリカの一大イベント・スーパーボウルの日に放送されるという。(Hiromi Kaku)■関連作品:セックス・アンド・ザ・シティ 2008年8月23日より日劇3ほか全国東宝洋画系にて公開© MMVlll New Line Productions, Inc. Sex and the City™ is a trademark of Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.SEX and the CITY/セックス・アンド・ザ・シティ [海外TVドラマ]
2019年01月29日ザ・リッツ・カールトン大阪は、「トラベル」をテーマにしたバレンタインに向けたチョコレートコレクションを発売。予約受付を2019年1月15日(火)より開始し、ザ・リッツ・カールトン・グルメショップにて2019年1月18日(金)~2月14日(木)の期間販売する。心躍る旅へと導いてくれるようなザ・リッツ・カールトン大阪のバレンタイン。「トラベル」をテーマにしたチョコレートの中でもひときわ目を惹くのが、スーツケース型のボックスに6つのトリュフショコラを詰め合わせた「ヴァリーズ」だ。ミルクチョコレート、ラムレーズンといったそれぞれに、飛行機や自動車など旅行をイメージした絵柄を施した。また、旅に欠かせないコンパスを模したチョコレートも登場。宝箱のようなボックスを開けると、ラズベリーパート・ド・フリュイと酸味のあるビターなガナッシュの2層構造でできたアンティークコンパスのようなショコラが顔を出す。さらに、もうひとつのおすすめは、飛行機が空を飛ぶ様子を模した球体のチョコレート。なかにはボンボンショコラを詰めあわせた。そのほか、世界の代表的な4種のお酒を使ったチョコレートバーや、「アジア」という名を冠した台湾の杏仁豆腐や日本の青梅などエキゾチックな味わいが楽しめるチョコレートも揃う。【詳細】ザ・リッツ・カールトン大阪予約開始日:2019年1月15日(火)~2月7日(木)販売期間:2019年1月18日(金)~2月14日(木)場所:ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ(1F)住所:大阪市北区梅田 大阪市北区梅田 大阪市北区梅田 2-5-25営業時間:9:00~21:00予約:TEL 06-6343-7000(代表)、FAX 06-6343-7001(代表)※ご注文は電話、FAX、またはメールにて。■価格ヴァリーズ 3,000円+税コンパス 2,800円+税宙(そら) 3,800円+税アジア 3,500円+税ジャズバー 3,500円+税ショコラコレクション 7,500円+税
2019年01月13日プラダ(PRADA)は、ウィメンズ新作コレクションのポップアップストアを伊勢丹新宿店本館1館=ザ・ステージにて開催。会期は11月14日から20日まで。ロボットモチーフの伊勢丹新宿店限定アイテムも登場する。ハット(3万6,000円)※予定価格バッグ(小、27万7,000円) / バッグ(大、30万7,000円) ※予定価格本ポップアップストアでは、リゾートコレクションの新作バッグやアクセサリーを取りそろえるほか、広告キャンペーンにも登場したワンハンドルのアイコニックなスタイルのバッグが豊富なサイズとカラーバリエーションで展開する。素材には、プラダの伝統的な「サフィアーノ」カーフを使用し、ポップなカラーが店内を彩る。また、ロボットのモチーフを配したバッグやスカーフ、ハットが一部、伊勢丹新宿店限定アイテムとして登場する。【イベント情報】プラダ ポップアップストア会期:11月14日~11月20日場所伊勢丹新宿店1階=ザ・ステージ
2018年11月06日ザ ダラス(THE Dallas)は、2019年春夏コレクションを、2018年10月19日(金)に渋谷・マスタードホテルにて、プレゼンテーション形式で発表した。ホテルに3人の“私”の部屋が登場「I am」=“私は私”をテーマにコレクションを展開したザ ダラスは、マスタードホテルの中に3種類の部屋を用意。“スイートな女の子”をイメージしたフェミニンでロマンティックなイメージの部屋、“キャリアウーマン”をイメージした、勤勉な女性の部屋、そして“恐竜”の部屋。「私が着たい服を着る」という意思によって選び取られたファッションの世界を、それぞれの部屋に投影した。“スイートな女の子”の部屋“スイートな女の子”の部屋には、アンティークのぬいぐるみやお菓子を飾り柔らかな雰囲気を演出。ラックにかけられているレースをあしらったドレスは生成りの生地と組み合わせて仕立てられており、クラシカルなムードを放つ。総レースのセットアップも、エアリーで柔らかな印象だ。マスタードカラーのセットアップは、背中の大きく開いたブラウスのデザインが印象的。袖にはたっぷりとギャザーを寄せ、襟に金属のパーツをあしらうことでヴィンテージ感を強めている。部屋の中には、存在感のあるアクセサリーがオブジェのように展示されていた。ミニマルなデザインや透明感のある素材、金属質の素材を組み合わせて作られたアクセサリーは、芸術作品のような仕上がりだ。プラスチックを植物のようなフォルムに形作ったイヤリングは、未来的で構築的な美しさを見せる。“キャリアウーマン”の部屋“キャリアウーマン”をイメージした部屋には、たくさんの書籍が机の上に開いて置いてあり、勉強好きな“彼女”の日常を連想させた。ベッドにはブラックのセットアップに身を包んだモデルが横たわっていた。クールで知的な雰囲気の漂うジャンプスーツは、マニッシュながらもエレガント。ニュートラルで、凛とした佇まいを見せる。“恐竜”の部屋“恐竜”の部屋に足を踏み入れると、そこには恐竜が。迫力いっぱいの人形がお出迎えしてくれる。室内には、映画『ジュラシック・パーク』とコラボレーションしたドレスをまとったモデルが座っている。恐竜をデフォルメし、グラフィカルに並べたプリントは、スモーキーな色彩で表現。わずかにオールドな感じを漂わせ、上品さも感じさせた。また、恐竜の卵ををイメージした、透明のパーツを連ねたイヤリングも登場。カラフルかつ澄み渡った卵が光を通し、きらきらと清らかな輝きを見せる。コラボレーションアイテムはその他、プリントTシャツやパンツを展開する。着方によって多彩な表情を生み出す服それぞれの部屋の外にも、着方によって、クールな表情にも愛らしくも変化する振り幅を持ったアイテムを揃えた。薔薇を壁画のタイルのように描いたプリントのブラウスやパンツ、バックにタックを取り、ユニークなディテールをあしらったイエロー&ブルーのストライプシャツやスカートなど、セットアップではもちろん、多彩な組み合わせを楽しめるようなウェアを提示した。
2018年10月22日ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO)の2019年春夏コレクションが、2018年10月18日(木)、東京・恵比寿ガーデンプレイス内「ザ・ガーデンホール」にて発表された。テーマは「変幻自在」今シーズンのテーマは「変幻自在」。表と裏、平面と立体、といった相反する属性のものを同居・調和させ、全く新しい世界へと誘う。異柄を組み合わせたシャツスタイルロングシャツにショートパンツを合わせたシンプルなスタイルだが、シャツ前面は同柄を縦・横と異なる位置に、背面には異なるシャツをボタンで合わせた。ボタン部分を開けて右腕を出した状態が、まるで半袖シャツを着ているようにも見えるユニークなルックだ。ジャケットをアシンメトリーなトップスにオレンジとホワイトのストライプが鮮やかなセットアップ。ジャケットは、袖をデコルテ部分で結び、肩出しアシンメトリーなトップスへと変貌を遂げた。ジャケットを結んだことで生じるトップスのストライプ柄の"歪み"が、ルックをよりポップで印象深いものにした。"創造の空間"へと誘うセットアップ今までは服の構造で立体的に"変幻自在"を表現したものを紹介したが、本ルックは平面的、つまり柄でもって創造性の高さを表した。深海のようにも、宇宙のようにも見える空間には、魚や目玉を持つリップマークが描かれている。また、ボトムス部分は黒のシフォンレースをベールのように覆い、シュールリアリスティックな柄に夢想的な雰囲気を纏わせた。軽やかな風を吹き込むリゾートスタイル最後に紹介する山水画柄のロングドレスは、"荘厳な風景を描いた山水画"とはかけ離れた、リゾートスタイルに相応しいキッチュなタッチに。これには「閉塞した時代に軽やかな風を吹き込みたい」というコシノヒロコの想いが込められている。"違和感"という言葉に「違いを"和"にする感性」という新しい解釈を与え、新しい始まりには異なる"何か"が必要だというコシノヒロコ。本コレクションにて、後者の"違和感"が「ヒロコ コシノ」というブランドに新しい風をもたらしたのかもしれない。
2018年10月21日