京都では、地球環境への負荷を少なくするために、「歩くまち・京都」というプロジェクトを立ち上げています。これは、スローライフという考え方に基づいて歩くことを推奨する運動ですが、快眠効果が期待できることをご存じでしたか?京都のスローライフプロジェクトとは?京都で発足した「歩くまち・京都」は、環境への配慮等を考え、自動車の利用を減らして快適に過ごせる町づくりを行うプロジェクトです。具体的には、公共交通機関であるバスや鉄道の利便性向上と、できるだけ自動車を使わない生活にシフトするという狙いがあります。同プロジェクトは歩きやすい環境を作るために、京都市内の道路空間も見直している最中。電信柱をなくし、歩道の幅を広げるという工夫も行っています。また、歩くことで暮らしを楽しくしたいという意向もあるそうです。こうしたスローライフの動きは、快眠も期待できるといわれています。ここからは、スローライフでぐっすり眠れる理由をご紹介します。歩くことは健康に良いことだらけ本来、人間は毎日歩いていましたが、便利な現代社会の影響で運動しなくなっています。そこで、余暇や休日を利用して運動するという人もいるんです。歩くことは、ぐっすり寝るためによいとされています。特に、ウォーキングや散歩のようにゆったりとした有酸素運動は、身体に対する負担も少ないという理由でおすすめです。運動というとハードなイメージがある人もいると思いますが、わざわざ激しい運動をする必要はありません。また、歩くことは生活習慣病の予防や改善にも効果的。通勤や通学のほか、毎日定期的にウォーキングや散歩をするとよいでしょう。スローライフ思考で快眠を得よう!日本人の睡眠時間は、過去20年の間にどんどん短くなっているといいます。睡眠時間が短くなっているうえ、睡眠障害を抱えている人もいるようです。このような問題が生まれた背景には、便利な現代社会のシステムが快眠を妨げているという要素があることも否めません。「歩くまち・京都」プロジェクトは、今、現在のライフスタイルを見直す活動の一環です。スローライフな生き方をした結果、運動習慣が身に付いてぐっすり眠れるようになるというケースもあると思います。なかなか快眠できないという人は、一度自分の暮らしを見直してみるとよいでしょう!Photo by lauren rushing
2015年03月12日20~30代の現代女性に熱烈な支持を集めるジョージ朝倉の大人気コミックを、多部未華子&綾野剛、さらに松坂桃李、菅田将暉ら豪華キャストで俳優・田口トモロヲが映画化する『ピース オブ ケイク』。その公開日が9月5日(土)に決定し、併せて「ピース オブ ケイク 番外編」と題された新連載がスタートすることが決まった。これまで、仕事も恋愛も自分から行動することなく流されるまま生きてきた、24歳の志乃(多部未華子)。このままではいけないと心気一転引っ越した先でばったり出会った隣人、しかも新たなバイト先の店長・京志郎(綾野剛)に運命を感じてしまう。しかし、京志郎には同棲中の彼女・あかり(光宗薫)がいたり、志乃も彼女を誘惑するバイト仲間・川谷(菅田将暉)がいたりと、その恋は前途多難。今度こそ本気の恋愛がしたい志乃は、幸せを手にいれることができるのか……。原作は、2003~08年まで「FEEL YOUNG」(祥伝社)にて連載され、全5巻の単行本が累計発行部数43万部を誇る、ジョージ朝倉による人気コミックス。現代女性の切ない恋や仕事におけるリアルな心情を描き、ファン待望の実写映画化となった本作には、多部さん、綾野さんを始め、松坂さん、菅田さん、木村文乃、光宗薫、柄本佑、峯田和伸ら個性豊かで豪華な人気俳優陣が集結。6年ぶりにメガホンを取る田口監督を盛り上げる。その本作の公開が9月5日(土)に決定したことを受け、「ピース オブ ケイク 番外編」の連載が3月7日(土)発売「FEEL YOUNG」4月号より6年ぶりにスタート。多部さん演じる志乃と綾野さん演じる京志郎の気持ちを揺るがす、京志郎の元カノでミステリアスな小説家“渋谷ナオミ”ことあかりに迫った内容で、夏にはコミックスとして発売する予定もあるという。原作者のジョージ朝倉は、完成した映画を観て「これ以上の映画化はありえない」と太鼓判を押しており、その出来上がりが連載再開の刺激にもなったそう。6年ぶりに再開した伝説的コミックの番外編、映画を盛り上げてくれる力作が期待できそうだ。『ピース オブ ケイク』は9月5日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月07日『ナイト ミュージアム』シリーズ最終章『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』(2015年3月20日公開)を、映画館でおなじみの『紙兎ロぺ』のロペとアキラ先輩が大プッシュしているコラボCM映像が6日、公開された。『紙兎ロペ』が映画作品とコラボするのは今回が初となる。本作は、博物館の展示物たちがアドベンチャーを繰り広げる『ナイト ミュージアム』シリーズ第3弾となる最終章。展示物に生命を吹き込むエジプト王の石板(タブレット)に異変が起こり、このままでは仲間たちが動けなくなるという危機を迎える。公開を記念し、2009年夏にTOHOシネマズの幕間上映として生まれ、長編映画化もされたアニメ『紙兎ロペ』とのコラボが実現。紙兎・ロペと紙リス・アキラ先輩の何もないようでいてそれなりに楽しい日常を描き、シュールでゆるい会話による独特な世界観が人気の『紙兎ロペ』が、映画作品自体をアピールするのは今回が初めてで、コラボCMも初となる。映像では、劇場に映画を見に来たロぺとアキラ先輩が、本作の予告編を鑑賞中。いつもはゆるいトークを繰り広げている2人が、映画の魅力的なキーワードが続々と飛び出てくる予告編に興奮し、「すっげ!」「こりゃ、映画館行くっしょ」とテンション上げて大絶賛している。(c) 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation(c)紙兎ロペプロジェクト2015/フジテレビジョン
2015年03月06日焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)は3月1日、3月のタルト「いちごとピスタチオのチーズタルト」を発売する。同店では、旬のフルーツや素材を使用したタルトを季節限定で販売している。3月に発売するタルトは、甘酸っぱい香りが広がる華やかな春をイメージしたチーズタルト。チーズタルト生地にピスタチオとカスタードクリームを合わせ、いちごのグラサージュの中にスライスしたいちごを浮かべた。ピスタチオの豊かな香りは、いちごやブルーベリーの甘酸っぱさとよく合うという。チーズタルトの黄色、ピスタチオカスタードの緑、いちごグラサージュの赤と、3層のコントラストも美しいタルトとなっている。価格1,550円(税別)。3月1日~31日まで、直営全店で販売する。
2015年02月27日ロールス・ロイスは2月25日、ANAホールディングス(以下、ANA)が追加購入する3機のボーイング787ドリームライナー向けに、ANAより1.3億米ドル(※155億円)相当のTrent1000エンジンを受注したことを発表した。Trent1000は、これまでANAから80機のドリームライナー向けに選ばれており、今回が4度目の受注となる。Trent1000は、ANAをローンチカスタマーとする787ドリームライナーに搭載され、2011年より運行されている。飛行時間はすでに65万時間を超え、定時出発信頼性は99.9%を誇っている。※1ドル=119円で換算
2015年02月25日2月21日、フランス発、世界的なコスメブランド「ランコム(Lancôme)」がブランド創設80周年を迎えた。これを記念、ランコムの歴史を物語るアーティスティックなムービーがYoutubeにて公開された。動画には、1935年のランコムの創業から貫かれた、創業者アルマン プティジャンの美学「La vie est belle人生は美しい」というブランドステートメントとともに、ランコム流の美しさが謳われ、80年に渡って展開されてきたブランドを代表するフレグランス、スキンケア製品、メイクアップ製品と歴代ランコムのミューズ6名らが登場。さらに6名のランコムミューズは、ランコム80周年の祝福の言葉を寄せた。■ジュリア・ロバーツ「ランコム ウーマンは、優雅で時を超えた存在。美しく、力を持つ女性たちです」■ケイト・ウィンスレット「ランコムのミューズを務めた女性たちを見ると、その美しさはより深く、感情のレベルにまで浸透してきます。単に見かけが美しいというのとはまったく違うのです」■ペネロペ・クルス「ランコムは、全女性に捧げられたオマージュのような存在です」■ルピタ・ニョンゴ「ランコムは、あらゆるバックグラウンドを持つ美しさを称賛しています。ランコムのミューズは皆それぞれ、見た目の美しさをはるかに超えた魅力を持つ女性です」■リリー・コリンズ「ランコムは気品とエレガンス、優雅さ。そしてさらに、内面からにじみ出る美しさを象徴しています」■アルマ・ホドロフスキー「私にとって、ランコムとはすなわち繊細さです。ランコムは洗練されたイメージを持つブランドです。また、最高級できわめてパリらしい面を持っています」全国のランコムカウンターではランコム流のフレンチ ビューティを紹介しており、スタイルやシチュエーションによって選べる8種類のメイクパターン“エフォートレス フレンチシック”を体験することができる。(text:Miwa Ogata)
2015年02月24日もともとは『トワイライト』シリーズのファンフィクションから始まり、いまやベストセラーとなり映画化もした『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』について、ある意味当事者(?)のロバート・パティンソンが口を開いた。ロバートは「Reuters」に同作について「実は本を読んだことはないんだけど、多分ものすごく、違ったものなんだろうね」「違うものでないなら僕にはどうやって上手くいくか分からないよ」と語っている。また同作が『トワイライト』にインスピレーションを得て書かれたものであることについては、「これがファンベースのものだってのはすごいことだ。たくさんの人々がこれに感じる深い繋がりみたいなものがあるんだろう。それが何なのかは分からないけどね」と、ファンの力への感銘を表した。主演が友人のジェイミー・ドーナンであることについて「ちょっと変な気分だよ。僕はジェイミーと十年来の知り合いだからね」と少し困惑した様子を見せている。ロバートにとっては、自身が演じた作品が全く別物に成長し、みるみるうちに有名になってしまったいまの状況に戸惑っているというのが本音なのかもしれない。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ 2015年2月13日より全国にて公開(C) 2014 UNIVERSAL STUDIOS
2015年02月16日サッポロライオンが運営するアイリッシュパブ「THE DUBLINERS’(ダブリナーズ)」はこのほど、イベント「ダブリナーズ・パブクロール」を開始した。実施期間は3月16日まで。同店は、たる詰めアイリッシュビールとアイルランド料理を提供しているアイリッシュパブ。同店では、3月17日に行われるアイルランドの国民行事「St.PATRICK’S DAY(セントパトリックスデー)」に向けて毎年イベントを開催しており、今回実施する「パブクロール」もその企画となる。期間中、都内5店舗(新宿店、池袋店、赤坂店、渋谷店、品川店)でパイントビールを購入すると、店舗ごとにスタンプを押印する。5店舗全てのスタンプを集め、3月16日までに店舗に台紙を持って行くと、1パイントサイズ(568ml)のたる詰めビールをお得な価格で注文できるHAPPY CARDの引き換え書がもらえる。引き換え期間は4月1日~30日。引き換えしたHAPPY CARDを提示すると、2015年4月1日~2016年3月16日の期間中、1パイントサイズのたる詰めビールを割引価格で購入できる。例えば、ヱビスビール(1パイント)は750円(通常900円)、たる詰めアイリッシュビール(1パイント)は850円(通常1,000円)となる。さらに、HAPPY CARDを受け取った人の中から抽選で1人に、好きなビール1たる相当分(30リットル。パイントビール66杯相当)をプレゼントする。※価格は全て税込
2015年02月09日ザ・リッツ・カールトン京都は2月6日、館内のイタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」にてスペシャルディナープラン「ピエール・エルメ・パリ」(1万2,000円)を提供する。このイベントは同ホテルの開業1周年を記念したもの。当日は「ピエール・エルメ・パリ」のパティシエ、ピエール・エルメが来日。こだわりのイタリア料理とともに、この日のために彼が特別に考案したデザート4皿が提供される。会場ではエルメ自ら客をもてなし、テーブルを回りながらデザートに込めた思いを話してくれるとのこと。まるでホームパーティーのような、くつろいだ雰囲気の中でディナーが楽しめる。食後には「ピエール・エルメ・パリ」からのお土産も用意され、ファンには見逃せない1夜になりそうだ。また、翌7日の午前中には館内のロビーラウンジで、ピエール・エルメによるホットチョコレートデモンストレーション(1万円)が行われる予定。“アンフィニマン ショコラ”をテーマとしたチョコレートビュッフェと共に、サンドイッチやカナッペなどをつまみながら、スイーツ尽くしのステイを締めくくれる。なお、7日の16時には館内のピエール・エルメ・パリで、エルメによるサイン会を開催。カメラを持参した人には記念撮影にも対応する他、ザ・リッツ・カールトン京都限定のマカロンボックスが販売される。
2015年01月26日ジュリア・ロバーツが、ドキュメンタリー映画『Batkid Begins: The Wish Heard Around the World(原題)』にもとづく映画『Batkid(原題)』に主演することになった。プロデューサーも兼任する。その他の情報オリジナルのドキュメンタリー映画は、「1日だけバットマンになりたい」という夢をもつ5歳の男の子マイルス・スコット君をめぐって起こった一大現象を描くもの。白血病を患っているマイルス君を応援するためにサンフランシスコで行われたイベントには2万5000人が集まったばかりか、ソーシャルメディアを通じて、世界中の人が参加することになった。ドキュメンタリー版を監督したデイナ・ナックマンは、「ジュリア・ロバーツと彼女のチームが私の映画を観て、感動してくれたことを光栄に思います。彼女たちは、マイルスのためのイベントが国境を超えた動きになっていった様子を、できるかぎり多くの観客に観てもらうため、大きな貢献をしてくれる」とコメントを発表している。ロバーツの次回作は、ニコール・キッドマンと共演する犯罪ドラマ『The Secret in Their Eyes(原題)』。文:猿渡由紀
2015年01月26日ダッソー・システムズは1月23日、SOLIDWORKSブランドのCEOにジャン・パオロ・バッシ氏が就任したと発表した。バッシ氏は2011年に入社して以来、SOLIDWORKSのリサーチ&開発担当バイス・プレジデントとして、SOLIDWORKS Mechanical ConceptualおよびSOLIDWORKS Industrial Conceptualの開発を指揮した。なお、前CEOのベルトラン・シコ氏は同社のバリューソリューション・チャネル担当バイス・プレジデント(セールス)に就任した。
2015年01月23日Photo by Pinterestいつもお世話になっている上司や、頼りになる同僚に感謝の気持ちを込めて贈る義理チョコ。でも、毎年同じような演出では、ちょっとつまらないかも……。そこで今年は、職場の人たちを巻き込んで、ちょっとしたイベントを企画してみませんか?仕事のペースが落ちてくる夕方の時間帯を狙えば、サプライズ感も手伝って、盛り上がること間違いなし!「ロシアンルーレット・チョコ」イベントには景品がつきもの。ということで、義理チョコイベントにも、スリル満点の景品を用意してみましょう!トリュフの中身にハズレチョコを忍ばせておく、ロシアンルーレット形式はいかが?チョコは自分たちで用意する必要があるものの、レンジで加熱した生クリームと刻んだチョコレートを混ぜるだけのお手軽レシピなら、女子社員の負担もそれほどかからないはず。ロシアンルーレット・・・の渡し方って?上司も部下もこの日だけは関係なし。職場にもよりますが、なるべく全員で楽しめるような雰囲気を作りましょう。方法1. みんなでジャンケン方法2. 食べる順番を記したあみだくじ方法3. バレンタイン当日に朝イチで、全員のデスクに食べる順番を決めたカードを配布などなど、いろいろな方法が考えられます。3はサプライズに欠けるものの、バレンタインの1日中、イベント気分が盛り上がりそうなアイディアです。ハズレでもNGにならない大人フレーバー!Photo by Pinterest食べる相手に苦痛を与えないフレーバーを考えるのが、大人女子のチカラの見せどころ。激辛の唐辛子「ハバネロ」味や「わさび」味はハズレの定番ではあるものの、辛いのが苦手な人もいるかもしれません。そこでおすすめなのが、口のなかでパチパチはじけるパチパチキャンディーです。子どもの頃を懐かしく思い出すフレーバーには、ハズレた人も「おおっ!?」とテンションが上がって、和やかな雰囲気になりそう。ロシアンルーレット・チョコを試すときの注意点は、ハズレの味とその他の味を統一しておくこと。中身が違うとどれがハズレなのか分からなくなってしまいます。節度をわきまえたロシアンルーレットなら、男性側にも負担を感じさせず、楽しいひとときが過ごせそうですね。
2015年01月21日日本ロングライフはこのほど、全国の60~79歳の男女を対象に実施した「人生の円熟期"プレミアムエイジ"と理想のセカンドライフに関する意識調査」の結果を明らかにした。調査は2014年12月11日~14日にかけて行い、1,000名から有効サンプルを得た。同調査では、60歳~79歳を人生の円熟期として"プレミアムエイジ"と表現している。今回は主にプレミアムエイジの人々が「セカンドライフ」についてどのように考えているか調査した。どのような環境でセカンドライフを送りたいと思うか尋ねたところ、最も多かったのは「いまのまま」(126人)で、「自由な・好きなことができる」(80人)がそれに続いた。自分らしくできる環境や好きなことを継続できる環境、または新たに楽しめることを見つけられる環境が大切だと考えているようだ。70歳代でセカンドライフを満喫していると感じる、憧れの男性著名人を聞いたところ、1位は「加山雄三」さん、2位は「石坂浩二」さん、3位は「高橋英樹」さんだった。女性著名人では、1位「樹木希林」さん、2位「野際陽子」さん、3位「吉行和子」さんとなっている。もし、認知症になったとしたら、どのような環境や周囲の接し方が心地よい空間だと思うか聞くと、「今までの生活リズムを変えずに暮らせる」「今までの生活スタイルを変えずに暮らせる」「認知症ではない時と同じように接してくれる」といった回答が多かった。認知症になったとしても、自分のペースや自分らしさを失いたくないと考えていることがわかる。男女別にみると、「自分らしく暮らせる」(男性35.0%、女性47.6%)や「今までの生活リズムを変えずに暮らせる」(男性24.8%、女性36.0%)では、男性より女性のほうが10ポイント以上高かった。「自分らしさを失いたくない」「生活リズムを変えたくない」との思いは、男性より女性のほうが強いようだ。
2015年01月20日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「ROBOT魂」より、5月発売予定の『ROBOT魂〈SIDE AB〉ドラムロ』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は6,480円(税込)。「ドラムロ」は、1983年に放映され、一昨年で30周年を迎えた富野由悠季監督のTVアニメ『聖戦士ダンバイン』に登場するオーラバトラー。ショット・ウェポンが開発した初の量産型オーラ・バトラーで、ゲドの開発をて格闘戦を想定した設計思想により、甲虫類を想起させる独特なシルエットで重装甲機体となっている。ドレイク軍における主要オーラバトラーだが、同盟関係にあったクの国でも制式採用され、数多く量産されながら最終決戦まで活躍。トッド・ギネス専用となる紺色のカラーリングも確認されている。『聖戦士ダンバイン』の「ROBOT魂」としては、ダンバイン、ビルバイン、ビランビー、フォウ、ズワァース、ボチューンに続く立体化となる。『ROBOT魂〈SIDE AB〉ドラムロ』は、同シリーズの最新技術により、重厚なプロポーションとさまざまなポージングを可能とするアクション性を両立。シリーズ共通のコックピット開閉はもちろん、特徴的な手の爪は三本とも可動するなどギミックも多数搭載されている。また、オーラ・ソードの柄を交換し、手の銃口を利用することで安定した剣の握りが可能。また、オーラ・コンバーター部に装着された鞘からオーラ・ソードを抜刀するポージングなど、見た目よりも広い可動域を確保している。(C)創通・サンライズ
2015年01月07日スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」のショコラカフェでは、毎年恒例の新年を祝うお菓子ガレット・デ・ロワより、2015年バージョンの新フレーバー「ショコラフランボワーズ」を発売する。ホールの予約は12月26日(金)からリンツ ショコラ カフェ店頭にてスタートし、イートインでの提供は1月2日(金)より開始となる。ガレット・デ・ロワは、フランスの1月6日公現節(エピファニー)における祭事の伝統菓子で、クリスマスが終わり、新年を迎えると出回り始めるパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったお菓子のこと。お菓子の中にはフェーブ(そら豆、現在では陶製の人形)がひとつだけ入れられ、それが当たった人は、その日一日王冠をかぶり王様(王女様)となり幸運に恵まれる、という楽しみ方をすることでも知られる。最近では日本でも新年のお菓子としてすっかりお馴染みになった。リンツのガレット・デ・ロワは、とことんチョコレート使いにこだわったチョコレートブランドならではの自信作に仕上がった。サクサクのパイ生地の中には、フランボワーズ風味のフランジパーヌクリーム、フランボワーズのコンポート、エクアドル産カカオ分70パーセントのダークチョコレートの濃厚なガナッシュの3層からなるフィリングが詰まっており、カカオの香り豊かなダークチョコレートとフランボワーズの酸味が絶妙なハーモニーを奏でる。そして幸運のフェーブとしてローストマカデミアナッツが忍ばされている。ホールのガレット・デ・ロワを予約すると、王冠とリンドールミルクのフェーヴがもらえる。2014年のリンツテディに続き、2015年は赤いリンドールミルクのフェーヴが用意されているのだ。イートインの場合、自分で選んだピースの中にローストマカデミアンナッツが入っていれば、王冠とリンドールミルクのオリジナルフェーブがプレゼントされる。新年の運試しにぜひトライしてみてはいかが。ホールガレット(6人分)は、3,240円、予約期間12月26日(金)~1月18日(日)。ピースガレットは、1ピース756円。提供期間は1月2日(金)~25日(日)。(text:Miwa Ogata)
2015年01月05日ファッション広告初出演となるジュリア・ロバーツのキャンペーンビジュアルを公開した「ジバンシィ(GIVENCHY)」だが、定番のジバンシィギャングを採用したビジュアルも新たに発表した。モデルのイマン・ハマム、ミカエラ・アルカニャラズ、ステラ・ルチア、アレッシオ・ポッツィがアメリカンバイカーのようにロサンゼルスの森林でバイクと佇む。リカルド・ティッシクリエーティブディレクションの下、パワフル、センシュアルで自信に溢れた男女のジバンシィビジュアルが生み出された。撮影はマート&マーカス(Mert and Marcus)が担当した。
2014年12月24日「ジバンシィ(GIVENCHY)」は、15SSキャンペーンビジュアルを公開した。撮影はマート&マーカス(Mert and Marcus)。今シーズンは、ジュリア・ロバーツがミューズに起用された。彼女がファッション広告に登場するのは初となる。ボクシージャケット、クラシックレースシャツ、そしてタキシードドレスといったジバンシィのシグネチャーピースをエレガントに着こなし、ブランドのモダニティー、強さや永遠の美を体現する。
2014年12月15日焼きたてチーズタルト専門店の「PABLO(パブロ)」は12月16日、"季節の焼きたてシリーズ"として「焼きたてチーズタルト」を発売する。同店では、旬のフルーツや素材を使用したタルトを季節限定で販売している。11月からは、新たに「季節の焼きたてシリーズ」を展開。その季節に楽しむのにふさわしい素材を使用した、期間限定の"焼きたて"チーズタルトを販売している。第1弾「焼きたてマロンチーズタルト」に続く新作は、チョコレートを使ったチーズタルト。チョコレートを練りこんだチーズ生地に、ブロックチョコを挟んで焼き上げた。中からとろける濃厚チョコレートの味わいと、サクサクとした食感のタルト生地の味わいが楽しめる。価格は980円(税別)。販売期間は、12月16日~2015年3月中旬まで(12月20日~25日の販売はなし)。直営全店で販売する。
2014年12月11日アクションアドベンチャーの金字塔『ホビット』シリーズの完結編となる『ホビット 決戦のゆくえ』がいよいよ今週末公開を迎える。この度、『ロード・オブ・ザ・リング』から『ホビット』全6作品を手がけたピーター・ジャクソン監督が、ハリウッド通りに多くの著名人の名前が刻まれている「ウォーク・オブ・フェーム」に殿堂入りを果たし、12月8日(現地時間)授賞式が盛大に行われた。アカデミー賞11部門の史上最多受賞に輝くジャクソン監督が贈る13年間にわたって贈る本シリーズ。臆病で平凡なホビット族のビルボは、竜に奪われたドワーフの王国を取り戻す旅に出た。仲間は13人のドワーフと魔法使いのガンダルフ、やがてエルフたちも加勢。火炎を吐く竜の凄まじい襲撃、財宝をめぐる仲間たちの対立、その裏側に忍び寄るさらに巨大な敵「冥王サウロン」。大地を二分する、壮大な戦いの火ぶたが切って落とされる。試される友情と絆、そして永遠の別れが訪れる…。今回2,538番目の殿堂入りとなったジャクソン監督。アカデミー賞の授賞式が行われることでも有名なドルビー・シアター前に「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」の受賞セレモニーのセットが組まれ、長年タッグを組んできた盟友アンディ・サーキス、さらに今年4月に一足早くハリウッドに殿堂入りし、世界中の女性から絶大な人気を誇るエルフ族の戦士“レゴラス”を演じたオーランド・ブルーム、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズで主人公フロド・バギンズ役を演じたイライジャ・ウッドやタウリエル役のエバンジェリン・リリー、バルド役のルーク・エバンス、トーリン役のリチャード・アーミティッジ、スランドゥイル役のリー・ペイスらも祝福に駆け付けた。ピーター・ジャクソン監督は、「素晴らしい役者のみなさん、こんなに長い間映画製作を一緒にしてくれてありがとう。仕事を共にして17年になります。一番大事なことは我々が友達になったことです。感謝しております。今後も末永くこの友情が続くように願っております」と、集まったキャストたちと“旅”を無事に終えた達成感を誇らしげに語り、家族に向けても「クレイジーな変な世界で暮らすパパに耐えてくれてありがとう」とジョークを交えてコメント。最後に、「映画のファンのみなさんにも感謝します。我々は独力でがんばったり、ベストを尽くしたりすることもできますが、12歳だったころの少年の夢をかなえた一番の理由であり続けてくれてありがとうございます」と語りセレモニーは幕を閉じた。『ホビット 決戦のゆくえ』は12月13日(土)新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて3D/2D/IMAX3D同時公開(一部劇場にてHFR3Dも公開)。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ホビット 決戦のゆくえ 2014年12月13日より全国にて公開(C) 2014 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2014年12月10日Beats Electronicsは、密閉タイプのヘッドホン「Beats SOLO2」に新たなカラーラインナップを加えた「Beats by Dr. Dre Solo2 ロイヤルエディション」を、12月初旬より正規販売店を通じて開始する。Apple StoreおよびApple Online Storeでの販売は11月19日より始まっていた。価格は22,248円。同製品は、人間工学に基づいた角度のイヤーカップ設計を取り入れた密閉型のヘッドフォンである。着用する際、旋回軸によってヘッドホンを適度な角度に調整することで音響特性を向上し、自然なフィット感を実現。柔軟性のあるヘッドバンドを使用し、携行しやすい折りたたみ式のコンパクトデザインを採用している。また、本体と同色のRemoteTalkTMケーブル(iOSデバイス互換)が付属しており、外部デバイスをバッグなどから取り出すことなく、曲の変更や音量調整、ハンズフリー通話などの操作が行える。カラーはストーングレー、ブラッシュローズ、インペリアルバイオレット、サファイア・ブルー、ハンターグリーンの5色を用意。
2014年12月05日英国のビールと言えば、やはりダークな「エール」。パブで1杯もいいのだが、スーパーマーケットでもいろんな種類のエールが売られている。そこで今回、気軽に買える多数のビン入りエールの中から、飲み比べて厳選した5種類をご紹介!○戻ってきたエール人気英国でも絶対的に消費量の多いビールと言えば、日本のスタンダードなビールのような炭酸のきいた薄い黄色のビール「ラガー」だが、地ビールとなるとやはりエール。炭酸の弱いダークなエールは、英国では「ビター」とも呼ばれて地方色も豊か。「冷え冷えをごくごく」のラガーと違って、「ぬるめをちびちび」がエールのお作法で、一昔二昔前の英国では「おじさんの飲み物」として定着していた。しかし、英国の消費者団体「CAMRA(キャンペーン・フォー・リアル・エール)」の働きかけに昨今の食ブームも手伝って、すっかり活況を取り戻した様子。最近ではほとんどのパブで数種類のエールを用意している。ラガーに比べて味の幅の広さが食通の若者にもうけて、ワインやウイスキーのように違いを求める通好みの飲み物となっている。○ハチミツ香るオーガニック・ビールさて、ロンドンの中規模のスーパーマーケットで買えるビン入りの英国産エールは20~30種類以上もあるが、その中でもエール初心者にも飲みやすいのが、西ロンドンで醸造されているオーガニック・ビール「ハニー・デュー」。おそらくロンドンで一番知られているエール「ロンドン・プライド」と同じフラーズ社のビールだ。女性向けの黄色い涙型のパッケージ・ロゴもかわいらしく、お土産にもぴったり。ハチミツの香りやうっすらとした甘みとゴールデン・カラーが特徴だ。○黒ビール好きにはたまらない2品1827年に北ヨークシャーで創業してから、かたくなに家族経営を守っているビール会社がT&Rシークストン社。そしてシークストンを代表するエールのひとつが「オールド・ペキュリアー」だ。エールにしては炭酸がきいていて、濃厚な香りともっちりとした泡が黒ビールを思わせる。もう一品、CAMRAの「ベスト・ストロング・ビター」賞をはじめ、いくつものアワードを受賞しているのが「ブロードサイド」。こちらもハーフ&ハーフのような味わいで、黒ビール好きには好まれそう。こってりしたお料理と一緒にいただくのも美味。アルコール度数が6.3%と、5%台が主流のエールの中では強いビールでもある。○ラベル買いしたいデザインが魅力の2点ホール&ウッドハウス社は、1777年創業のドーセットのビール会社。現在もウッドハウス家の7代目が所有・経営している。アナグマのロゴがかわいい同社の、これまたかわいいフェレット・ラベルのビールが「ファースティ・フェレット」。色の薄いエールは独特の苦みがあることが多いのだが、こちらはライトで苦みが少なくアルコール度数も低めの4.4%。女性でも飲みやすいエールのひとつだろう。もうひとつ、ラベルの魅力でお土産にオススメしたいのが「スピットファイヤー」。英国では第2次世界大戦のアイコンとも言える戦闘機の名前がつけられたこのビールは、ケントのビール会社シェパード・ニーム社が1990年、バトル・オブ・ブリテン50周年を記念して発売したもの。味はいわゆる普通のエールで大きな特徴はないが、「ザ・英国」なラベルと王冠はお土産にぴったり。ここでは、エールを飲みつけていない日本人の口にも合いそうなもの、という基準で5点を選んだが、エールは数限りなくある。スーパーマーケットでも支店によって品ぞろえはさまざまなので、モルトな味わいをじっくり味わいたい人はぜひ果敢にチャレンジしてみてはどうだろう。パブでオーダーする際にも気軽に試飲させてくれるので、あれこれ飲んでみてからお気に入りの1杯を購入するのがオススメ。ちなみに、ロンドンでは2008年から地下鉄での飲酒が禁止されている。実際に飲んでいなくても口の開いた缶やボトルを持っているだけで罰金の対象になるのでご用心を!○筆者プロフィール : 安田和代(やすだかずよ)編集者、ライター。1995年からロンドン在住。日本の雑誌、ウェブサイトにロンドン情報、ライフスタイル記事、人物インタビューなどを寄稿。著書は『ロンドンのアンティーク』(日経BP企画)ほか。あまり役には立たないけれど「おもしろいモノ」をクンクンと感知しつつ、Facebookやブログなどもゆるゆると更新中。
2014年12月05日ナショナル・ボード・オブ・レビューの最優秀作品に『A Most Violent Year(原題)』が選ばれた。犯罪に満ちた1981年のニューヨークを舞台にしたダークなドラマで、同作品に出演するオスカー・アイザックとジェシカ・チャステインも、それぞれ主演男優賞、助演女優賞を受賞した。主演男優賞では、『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のマイケル・キートンも同時受賞している。その他の情報主演女優賞は『Still Alice(原題)』のジュリアン・ムーア、助演男優賞は『バードマン・・・』のエドワード・ノートン、監督賞は『アメリカン・スナイパー』のクリント・イーストウッド。アニメ賞は『ヒックとドラゴン2』、」外国語映画部門にはアルゼンチンの『Wild Tales(原題)』が輝いている。文:猿渡由紀
2014年12月04日STMicroelectronicsは11月28日、高い精度とロバスト性を特徴とする世界最小クラスのMEMS圧力センサ「LPS22HB」を発表した。同製品は、圧力センサでは唯一のフルモールドパッケージを採用しており、最高の熱耐性と機械耐性(耐衝撃性:2万g以上)に加え、性能および消費電流とノイズの最適なトレードオフを実現している。また、同社の最新MEMS技術「Bastille」が、フルモールドHLGA(Holed Land Grid Array)パッケージの適用を可能にし、その結果、世界最小のフットプリントとなる2mm角、および0.8mm以下の低背性を実現している。さらに、2.5mm角の従来品「LPS25HB」で実証済みの同技術は、防塵・防水型のため、メタルキャップまたはプラスチックキャップの他、隔離用のメカニカルグリッドも不要である。そして、環境変化に左右されない安定したアプリ動作を可能にする高度な温度補償をはじめ、最も深い坑道からエベレストの頂上まで想定される高度をカバーする260~1260hPaの絶対圧力検出範囲、5μA未満の低い消費電流、1Pa RMSの低圧力ノイズが特徴となっている。なお、現在サンプル出荷中で、2015年第3四半期に量産を開始する予定。価格は1000個購入時で約1.40ドル。
2014年12月01日今月3日に交際を公にしたばかりだったイケメン歌手オースティン・マホーン&ガールズグループ「フィフス・ハーモニー」のカミラ・カベロが早くも破局してしまったようだ。若者歌手同士の新カップルは可愛らしくてお似合いだと注目を集めていたが、何故1か月も経たないうちに破局してしまったのだろうか。「HollywoodLife.com」がその理由を明らかにした。なんと、カミラが交際を発表してしまったことが破局の一因になってしまったのだという。ある情報筋は2人の破局について次のように語る。「2人の関係の調節で問題があり、必死の努力としてカミラは(関係を)公にしました。そこが最大の障害の一つでした。カミラは公にしたくて、オースティンは控えめにしておきたかったのです」「付き合っていることを発表したとき、アルバムを売るためにそれを利用したのだと責めました。彼女はそれに傷つき、どちらも別れを決意したのです」。カミラは「Kiss 96.1」のインタビューにて、「私たち、実はもう付き合っていないのよ」「よくあることよ。クリスマスの準備をしなくちゃね」と、破局を前向きに語っている。有名人同士となると交際を公にするか否かはとても繊細な問題だ。オースティンはイケメンで若い女の子のファンも多いので、人気に関わる重要な問題だったのだろう。実際にオースティンの熱狂的なファンたちは今回の破局報道にほっとしているかもしれない。(text:cinemacafe.net)
2014年11月28日ログリーは11月27日、ネイティブ広告プラットフォーム「logly lift」において、ネイティブ広告枠の取引を入札方式でリアルタイム実現する「logly lift Exchange」の提供を開始した。「logly lift Exchange」は、10月末時点で、月間約20億インプレッションの在庫数を保有する。レコメンド枠とインフィード枠に対応し、RTB(Real Time Bidding)での取引となるほか、入札金額の高低だけでなく、広告枠から遷移するページのコンテンツ性や掲載面との相性によっても出稿の可否が決定される。これにより、同社は、媒体社向けネイティブ広告支援システム 「logly lift for Publisher」と「logly lift Exchange」を連携し、ネイティブ広告専用のアドエクスチェンジ事業を開始。今後は、広告フォーマットの多様化への対応や、予約型広告などアドテクノロジーの開発・実装を行っていく。
2014年11月27日ピーター・ジャクソン監督が手掛ける『ホビット』シリーズが、今年12月13日公開の『ホビット 決戦のゆくえ』で感動のラストを迎える。『ロード・オブ・ザ・リング』の60年前を描いた物語であり、本作をもって13年の歴史に幕を閉じる。完結編の公開を前に、映画の舞台"中つ国"のロケ地・ニュージーランドを訪問。第6回は、同シリーズでロケーション・マネージャーを務めたジャレッド・コノン氏に、どのようにロケ地を決定したのか、そして、最終章の注目のロケ地などを聞いた。ピーター・ジャクソン監督の故郷ニュージーランドで撮影された『ロード・オブ・ザ・リング』と『ホビット』。"中つ国"を舞台とするファンタジーの世界が、ニュージーランドの雄大な自然から生まれた。ロケ地の数は、『ロード・オブ・ザ・リング』が158カ所、『ホビット』が40カ所。コノン氏は、両方のシリーズでロケーション・マネージャーとしてロケ地を探す重要な役割を担い、ロケ地を探す際は、監督と共にヘリコプターでニュージーランド各地を巡り、それぞれのシーンにふさわしい場所を決めていった。セットを使った撮影を行う「ストーン・ストリート・スタジオ」で話をしてくれたコノン氏。『ロード・オブ・ザ・リング』と『ホビット』の間の約10年で、CGなどの技術の進歩によりロケ地で撮影するシーンは減り、スタジオ撮影が増えたという。ロケ撮影は、天候に左右され時間が読めないが、スタジオ撮影はコントロールが可能。それでも、ピーター・ジャクソン監督はすべてスタジオで済ませることはしない。「監督は、俳優が実際にロケ地を感じて演技する必要があると考えている」という。また、『ホビット』のロケ地を探した時に、ピーター・ジャクソン監督から「明らかに"中つ国"という場所だけど、『ロード・オブ・ザ・リング』とは違うところ。そして、『ロード・オブ・ザ・リング』の60年前の世界だからフレッシュな雰囲気がほしい」と言われ、それを基準にロケ地を探したという。「だから、見ている人は、"中つ国"と思うけど、『ロード・オブ・ザ・リング』の時とは違った印象を受ける」と話す。そして、今年12月に公開を控える最終章『ホビット 決戦のゆくえ』では、プカキ湖で撮影したレイクタウンに注目してほしいと語るコノン氏。2作目の『ホビット 竜に奪われた王国』でもレイクタウンは登場しているが、その時はセットを使用して現地撮影は行わず、今回の3作目では、実際に現地で撮影したという。最終章を見る時は、そのことを意識しながらレイクタウンのシーンを見たい。なお、「ストーン・ストリート・スタジオ」は、ニュージーランド最大規模のサウンドスタジオ。倉庫のようなスタジオが複数あり、作品の数が増えるのに伴い、スタジオ数も増えているという。『ロード・オブ・ザ・リング』はAスタジオにて、『ホビット』はGスタジオとFスタジオにて、最も広いKスタジオは『キング・コング』の時に使用。撮影がない時は何もない広い空間だが、さまざまな映画のセットが組まれ、ここから数々の名シーンが誕生したのだ。『ホビット 決戦のゆくえ』(12月13日公開)シリーズ完結編『ホビット 決戦のゆくえ』では、恐ろしい竜"スマウグ"から奪われた王国を取り戻すために、ホビット族のビルボがドワーフ族たちと共に繰り広げてきた冒険が、いよいよ感動のラストを迎える。サウロン率いる闇の軍勢、仲間同士の対立など、最大の危機を迎える中、ビルボは自分を犠牲にし、仲間の命を守るために究極の決断をする。世界を二分する決戦のゆくえは果たして。※【初回限定生産】『ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション」ブルーレイ(5枚組)&DVD(4枚組)各5,173円発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント(C) 2001 New Line Productions, Inc. All rights reserved.※『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』2014年12月3日発売ブルーレイ2,571円/DVD1,543円発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント(C)2002 New Line Productions, Inc. All rights reserved.※THE LORD OF THE RINGS, THE RETURN OF THE KING, and the names of the characters, events, items and places therein are trademarks of The Saul Zaentz Company d/b/a Tolkien Enterprises under license to New Line Productions, Inc. The Lord of the Rings: The Return of the King (c) 2003, Package Design (c) 2010 New Line Productions, Inc. All rights reserved※『ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション』ブルーレイ版(5枚組/3D 本編付き)&DVD版(5枚組)各8,208円発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント(C)2012 Warner Bros. Ent. TM Saul Zaentz Co.※『ホビット 竜に奪われた王国 エクステンデッド・エディション』ブルーレイ版(5枚組/3D 本編付)& DVD版(5枚組)各8,208円発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント(C)2013 Warner Bros. Ent.(C)NLP TM Middle-earth Ent. Lic. to New Line.※(C)2014 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2014年11月25日焼きたてチーズタルト専門店の「PABLO(パブロ)」は、12月からいちごを使用した季節限定チーズタルトを販売する。同店では、旬のフルーツや素材を使用したタルトを季節限定で販売している。12月は、いちごを花びらのようにあしらった「たっぷり苺とベリーのチーズタルト」(1,620円)と、いちごをまるごと山盛りにした「たっぷり苺とベリーの贅沢チーズタルト」(2,376円)の2種類が登場する。いずれも、チーズタルト生地にカスタードクリームと生クリームを合わせ、フランボワーズジャムを塗ったあとに、上に新鮮ないちごをたっぷりと敷き詰めた。いちごのほか、ブルーベリーもトッピングしている。提供は12月31日まで。各店数量限定で販売する。12月20日~25の期間中は、「Merry Christmas」のチョコプレートやヒイラギのオーナメントを飾ったクリスマスバージョンとなる。クリスマスバージョンの「たっぷり苺とベリーのチーズタルト」は1,944円、「たっぷり苺とベリーの贅沢チーズタルト」は2,700円。販売店舗は、直営全店(梅田店/心斎橋店/渋谷店/JR大阪駅店/なんばCITY店/新宿店/姫路店/道頓堀店)。価格はすべて税込。
2014年11月20日Googleの位置情報ゲーム「Ingress」とローソンがコラボーレションし、国内のローソンがIngressのポータルと化した。合わせて、「Ingress」とローソンのコラボレーションサイト「LAWSON×INGRESSプロジェクト」が18日から公開されている。国内企業とIngressのコラボレーションは初。「Ingress」はGoogleが提供する位置情報ゲーム。GPSを利用し、アプリをインストールした端末でIngressのポータルに登録されている建物などに近づくことで、ポータルを自陣の拠点にできる。今回の共同プロモーションにより、国内のローソン10,780店が新たにポータル登録された。公式発表の18日より以前にIngressではローソンのポータル化が行われていたため、ユーザーからはタイアップを推測する声も上がっていた。ローソンは今後、オリジナルグッズの販売やパスコードの配布、特定の場所を回ることで達成できる独自ミッションの提供などを予定する。「Ingress」はGoogle Play、App Storeで無料ダウンロードできる。
2014年11月18日マシュー・マコノヒーの、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの星が、11月17日(現地時間)にお披露目された。ハリウッドブルーバードに並ぶ、これらのスターの名前を冠する星の仲間入りをするのは、俳優にとって大きな夢のひとつ。お披露目セレモニーの後、マコノヒーは、現在北米公開中の主演作『インターステラー』の監督クリストファー・ノーラン、共演者アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステインらも参加する、豪華なランチイベントに出席した。“ウォーク・オブ・フェーム”への仲間入りは、『インターステラー』が、主演部門および作品部門でオスカー候補に食い入るためのステップのひとつと考えられる。長年ロマンチックコメディや大衆向けのアクションで知られてきたマコノヒーは、ここ数年、インディーズの秀作に立て続けに出演し、キャリアを大改革。今年のオスカーでは、『ダラス・バイヤーズクラブ』で主演男優賞を獲得した。『インターステラー』は、彼にとって久々のメジャー映画復帰作となる。文:猿渡由紀
2014年11月18日西荻窪北口から5分、ネパール人のNeelさんと一級建築士の川井加代子さんが結婚して作り上げたネパール・インド料理のレストラン風のカフェ 「Sajilo Clove(サジロクローブ)」は、どこか懐かしいような異国の空気感が漂います。フランスの大きな邸宅で使用されていた鉄製のドアを開けると、思いのほか深い空間でたくさんのライトで作り出す陰影が、旅先にいるような錯覚を覚えます。ガラスにはネパール語で、“いらっしゃい”。白いタイルが貼られたクルミの木のキッチンカウンター、カツラのテーブル、アンティークショップや古道具屋、リサイクルショップで集めたという椅子、解体中に出てきた古い銅管を使ってNeelさんが作った赤サビのライト、フランスの古いスイッチなど、日本・ヨーロッパと国を問わず集められたモノたちで美しい調和が作られています。ネパール人のシェフが腕を振うのは、ネパールの一品料理と本場インド仕込みのマイルドなカレー、タンドール釜で焼かれたナン、ココナッツのアイスクリームなどのデザート、ワインも充実しています。ランチのAセット1,000円は、カレー1種。Bセット1,150円は、好みのカレー2種。どちらもサラダ、ナンorターメリックライスと自家製ラッシーorチャイが付きます。辛さのリクエストをオーダー時にできますが、 卓上のホットチリパウダーで調節します。ラッシーとアイスチャイ。この日はふたりでチキン、バターチキン、ベジタブル、マトンの4種にしました。カレーはまろやかなやさしい味、バターやギー塗っていない大きなナンはほんのり甘いです。「サジロクローブ」はおいしいのはもちろん、店名の由来にもなったスパイスのクローブのように魅惑的で五感を刺激する場所です。Sajilo Clovetel. 03-6761-8330東京都杉並区西荻北3-42-13 永谷マンション1F 11:30~15:00 18:00~23:00(土日祝は通し営業)水曜日定休 公式サイト
2014年11月15日