アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン「アディダス・コンソーシアム(adidas Consortium)」が、「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」「アベイシングエイプ(R)(A BATHING APE(R))」とトリプルコラボ。新作スニーカー「adidas Consortium Superstar 80v UNDFTD x BAPE(R)」(1万8,000円)を発売した。この3者によるコラボレーションは2年前にも行われ、「ZX 5000」と「Campus 80s」の傑作スニーカーを生み出している。今回登場のニューモデルでは白と黒、2色のベースカラーを持つスーパースター80をカスタマイズ。内側のスリーストライプスをはじめ、ヒールタブ、シュータン、ライニングには、アベイシングエイプを象徴するカモフラージュ柄があしらわれた。その他、スリーストライプスの脇には「UNDFTD-BAPE」のネームを、サイドにはコラボブランドのロゴをそれぞれ金色で配置。素材にはプレミアムソフトレザーが用いられている。取り扱いは原宿、渋谷を除く全国のBAPE STORE、アンディフィーテッドの静岡・東京・大阪店、DOVER STREET MARKET GINZA、mita sneakers、Styles DAIKANYAMA、V.A.で行われる。
2015年04月17日天丼てんやは16日より、季節限定メニューとして、「あさり穴子天丼」「牛タンとろろ天丼」を販売開始する。○初夏を意識した旬の天丼「あさり穴子天丼」は、初夏を迎える時節に向け、「あさりのかき揚げ」と「活〆(かつじめ)穴子」の天ぷらをトッピングした季節天丼。価格は830円。あさりのかき揚げは、柔らかなあさり、彩りと香りが爽やかな三つ葉、紅しょうがをかき揚げに仕上げた。鮮度を保つ手法で調理された活〆穴子の天ぷらは、ふんわりと仕上げており、穴子本来の食感が楽しめるという。また、同店初登場となるぶっかけ冷やしうどん「冷やし明太小うどん」と「あさり小天丼」のセット(830円)や、小盛りのそばまたはうどんがセットになった「あさり小町」(790円)など、セットメニューも複数用意する。「牛タンとろろ天丼」は、同店で初めて使用する牛タンの天ぷらを4枚盛りつけた天丼。独特の深い味わいと歯ごたえを持つ牛タン天に「わさび」「とろろ」を添え、つるつるとした喉越しも楽しめるとのこと。価格は790円。また、準メニューとして天然の大海老をはじめ、大イカ、穴子を丼に盛り合わせた「大海老天丼」(980円)と、大海老および野菜2品を盛りつけた「大海老天そば/うどん」(880円)も発売する。「あさり穴子天丼」「牛タンとろろ天丼」「大海老」メニューの販売期間は16日~6月3日予定(「大海老」メニューの販売終了時期は未定)。なお同店の東京競馬場店、海ほたるPA店、上里SA店での販売はない。※価格はすべて税込価格
2015年04月15日オーストラリアで初のオーガニック認可!エコタンの3商品株式会社エス・オー・エル・プラスは、紫外線の強い夏に向けて肌を護る3アイテム【エコタン サンスクリーン】【エコバイ ソンヤ ボディウォッシュ】、【エコバイ ソンヤ ボディミルク】を3月20日から発売した。販売は取り扱い店舗およびエコタン販売公式サイト“TRISARA オーガニックストア”で買い求めることができるという。エコタンはオーストラリアで誕生し、同国で初のオーガニック認可を取得したサンレスタンニングのブランド。自然なオーガニックの素材がブレンドされており、紫外線対策やボディおよびフェイスにも使用できる3アイテムだ。3商品のメリットは?「エコタン サンスクリーン」は、シアバターやキュウリエキス、ココナッツがブレンドされており、さらっとして素肌にうるおいと栄養を与えてくれる。また十分な150mlサイズに加えて、ウォータープルーフ処方で3時間ほど継続!続いて「エコ バイ ソンヤ ボディウォッシュ」には、100%ナチュラル成分がミックスされている。敏感肌もアロエベラとココナッツによって、優しく素肌を洗い上げてくれる。ミント&ココナッツの爽やかな香りで気持ちよく使用できる。「エコ バイ ソンヤ ボディミルク」は、マカデミアナッツやホホバオイルが調合されており、なめらかでうるおいのある素肌を実現!バニラとココナッツの素敵な香りで、サンレスタンニングも長持ちさせるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エス・オー・エル・プラス プレスリリース (PR TIMES)・株式会社エス・オー・エル・プラス
2015年03月23日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)15SSシーズンに、スパイシーなパイソン柄のハイカットスニーカー「MORGAN」(6万円)が登場。パイソンスキンが全面にプリントされた牛革仕立てのアッパーは、大胆なカッティングやステッチングによって、幾何学的でユニークな表情に。凹型に貼られたソールも独創的だ。履き口と一体化したシュータンはネオプレンのような素材を使っており、どこか未来的。また、シューレースに代わり、ゴム仕様になっているためスリッポンのようなスムーズに着脱とフィット感のある履き心地も新しい。デザイン性だけでなく、実用性も兼ね備えたハイブリットシューズだ。サイズ展開は35から38。<問い合わせ先>3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2015年03月20日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)15SSシーズンに、アディダスオリジナルス(adidas Originals)定番モデル「スーパースター」をベースにした新作スニーカー「adidas SS Metallic by Yohji Yamamoto」(3万6,000円)が誕生。細かなクラックが入ったクラックドレザー製のアッパーは、メタリックレッド、ブラックの2色展開。アイレット部分とシュータンにはスエード、ランニングには独特の風合いのソフトレザーを用いることで、エレガントでシックなヨウジヤマモトの世界観に再構築された。メタリックレッドタイプにはブラックで、ブラックタイプにはシルバーとブラックを混ぜ込んだ独特な光沢放つ糸により、サイドにはヨウジヤマモトのブランドシグネチャーが刻まれている。サイズは、2、3、4(約22.5、23.5、24.5cm)で、ヨウジヤマモト全店舗にて展開中。(※メンズも25.5から29.5cmで展開)<問い合わせ先>ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2015年03月19日ナイキ ラボ(NikeLab)と「サカイ(sacai)」がコラボレーションしたウィメンズコレクション「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab × sacai)」が発表された。サカイの阿部千登勢が、ナイキのランニング、テニス、アメリカンフットボールのアーカイブをベースに、革新的な素材や技術を用いて大胆なスタイルを表現した同コレクション。クラシックなアイテムのシルエットに、女性らしく現代的な視点から新しい解釈を与え、機能性とスポーツの要素を併せ持つアイテムへと進化させた。クラシックなウインドランナーは、新たにプリーツを纏い、スカートにまで形を変えた。また、フードつきのスウェットシャツは、ぺプラムのディテールが動いたときに初めて完成形を見せる。これらのデザインにより、着る人が振り返った時に周りに驚きを与えるコレクションが完成。パネルの構成や戦略的に配置された展開部分、内側の素材がガーメントの動きに関係なく、流れるような印象を与えている。また、今回のコラボにあたり、阿部はナイキのアイコニックな素材イノベーションであるテックフリースに注目。「テック フリース クルー」「ジップ付きテック フリース」「テック フリース ドレス」「バックジップ付きテック フリース クルー トップ」「テック フリース パンツ」の5点を完成させた。これに、「フーデッド スウェット シャツ」「ウインド ランナー スカート」「スポーツ スカート」「グラフィック ティー」などを加えたアイテムが、大胆なカラーパレットで展開される。更に、今回のコラボによって新たに解釈をされた「エア マックス」のシルエットが、ユニークなスリッポンスタイルとなって登場。だまし絵の手法を用い、ミッドソールにまるでウエッジがあるかのようなデザインに仕上げた。素材にはレザーを採用し、伸縮するシュータン部分にフューズ技術を用いて究極の快適さを実現さいる。阿部は「素材のイノベーションが常にサカイの中心にあるように、私にとって機能性はとても大事なものです。私にとってナイキは機能性とイノベーションをその中心に持つ、オリジナルなアイコンです」とコメント。また、「ナイキ スポーツウェア」ヴァイスプレジデントのカート・パーカーは、「着る人が歩いたり動いたりすることにより、ガーメントが命を与えられるように、美しさと強さが同時に表現されます。これはスポーツとスタイルの完璧な融合であると感じます」と語っている。同コレクションはNIKE.COM/NikeLab、NikeLab DSM GINZA、サカイ南青山フラッグシップストア、及び伊勢丹新宿店1階ザ・ス テージで行われるポップアップショップで3月25日から発売。また、第2弾コレクションでは同コレクションの新色と、新作の「ウインド ランナー スカート」「グラフィック ナイキ タンク」「ナイキ ダンク ラックス」が6 月に展開される。
2015年03月17日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)と「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」がコラボレーション。「リーボック クラシック×メゾン キツネ(Reebok CLASSIC×Maison Kitsune)」からウィメンズスニーカー「フリースタイル ハイ(FREESTYLE HI)」(1万4,000円)が登場。3月下旬に日本限定で発売される。メゾン キツネのルーツであるパリをトリコロールカラーで表現。シュータンとヒール部分にはパリを代表するエッフェル塔がレイアウトされている。また、アッパーのReebokロゴをハートやフランス国旗のモチーフでアレンジ。“パリの街を歩くカップルの姿”にインスパイアされているということで、ウィメンズと合わせて、メンズモデルの「クラシック レザー(CLASSIC LEATHER)」(1万3,000円)も同時に展開している。リーボック クラシックは、フィットネスブランド「リーボック」が展開するカジュアルライン。80年代のフィットネスと90年代のスポーツのヘリテージを根底に、世代問わない、ユニセックスで普遍的なアイテムを中心に展開している。<問い合わせ先>メゾン キツネ カスタマーセンターTEL:0120-667-588
2015年03月17日15SSよりデビューする「ハイク(HYKE)」とアディダス オリジナルス(adidas Originals)のコラボレーションライン「adidas Originals by HYKE」のスニーカー4型に注目。スタンスミスの前身モデル、ハイレットからインスパイアされたデザインには、ハイク15SSコレクションでも用いられたパイソン柄でアッパー全体を覆った、存在感大の「AOH-001 PYTHON」と、全面真っ白でクラシカルな「AOH-001 WHITE」の2型が登場。1970年代の名品スーパースターからインスパイアされたデザインには、黒「AOH-002 BLACK」、白「AOH-002 WHITE」の2型がそろう。レザー製のアッパーにはクロコダイルのエンボス加工が施され、シンプルでありながらもハードな印象。それぞれ、中敷きとシュータンの裏側には「adidas Originals by HYKE」のラベルを貼付。価格は各1万9,000円、サイズは、22.5から30.0cmにて展開される。発売は、3月18日より、アディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップ、ハイク取り扱い店舗(一部を除く)にて順次開始。また11日から17日まで、伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3にて、世界先行発売イベントが開催される。<問い合わせ先>アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2015年03月10日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)は3月14日、アディダス オリジナルス(adidas Originals × からスニーカー「スタンスミス(Stan Smith)」の初めての別注モデル「adidas Originals × White Mountaineering」(GRAY、NAVY/各2万円)を発売する。スタンスミスは73年、当時としては画期的な“通気口のあるレザー製のテニスシューズ”として登場。91年までに2,200万足を売り上げ、“世界で一番売れたスニーカー”としてギネスブックに登録された。14年1月には2年ぶりの復刻が大きな話題となっている。今回登場するスタンスミスは、ホワイトマウンテニアリングによる別注モデル。シュータンには山脈のイラストがあしらわれ、ヒールパッチとインソールには寄木柄をレイアウト。ヒールパーツは耐久性を重視したやや幅広なフォルムとなり、ホワイトマウンテニアリングらしい機能美が伺える。これに、サイドソールの“オパンケ縫い”、スリーストライプを模したパーフォレーションなどオリジナルのディテールを継承。素材にはスエードとヌバックレザーが使用され、カラーパレットはネイビー×ホワイト、グレー×チャコールの2色展開となる。
2015年03月05日東北復興支援として、デザイナー・芦田多恵が南三陸の縫製技術者とコラボレーションして生み出すアイテム「ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)」にバレンタイン、ホワイトデーに最適な新作「メッセージベア」が加わった。メッセージベアはテディベアタイプ。デニムに刺繍が施されたエレガントな男の子とヘッドアクセサリーと首飾りがアクセントの女の子の2 種類が登場。いずれもハート型のポケットにメッセージカードが入る。価格は1万6,000円。ブティック アシダ 代官山本店、ブティック アシダ 銀座、ブティック アシダ 御堂筋、三越日本橋本店タエ アシダコーナーにて販売中。3月12日から18日まで東急百貨店渋谷本店3階にポップアップショップがオープンする。ミナ・タン チャームは被災地の手作り品ではなく、イタリア製テキスタイルや付属品を用いた被災地からの“高品質な商品”を追求。売り上げから販売経費を除いた金額が製作に携わった人達に支払われる。
2015年02月11日ワイズ(Y’s)は2月6日、アディダスとのコラボレーションによるスニーカー「ワイズ スーパー ポジション(Y’s Super Position)」(2万3,500円)を発売した。同名は現ヨウジヤマモト青山本店の旧称だ。このシューズはデザイナーの山本耀司とアディダスが手掛けるレーベル「ワイスリー(Y-3)」を通した、両者のパートナーシップから生まれたもの。「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」の「スーパースター」に、山本耀司の感性が取り入れられた。「ワイズ スーパー ポジション」において、スリーストライプスは手縫いのステッチで表現されている。その縫い糸はアッパーに収まることなく垂れ下がり、スーパースターにはない新たなアクセントとなった。更に、貝殻を象るラバーのシェルトゥキャップがスムースレザーに置き換わり、アイレットがスウエードへ、ライニングがソフトレザーへと大胆にカスタムされている。その他、シュータンにブランドネームを、ヒール横に「Y’s Super Position」と記されたロゴは、シューズのカラーバリエーションに合わせて変化する。ホワイトモデルはスーパースターのカラーを受け継ぐゴールドに、ブラックモデルは染色なしで刻印だけがスマートに施された。また、ヒールタブもホワイトモデルではグレーを、ブラックモデルではホワイトをそれぞれ採用している。取り扱いはワイズの直営店の他、スタイルズ代官山、アンディフィーテッドの東京店と静岡店、ヴィエー(V.A.)にて行われる。
2015年02月06日アディダスオリジナルス(adidas Originals)は2月9日、スケートボーダーのマーク・ゴンザレスをインスパイアした「スーパースター 80s バイ ゴンズ(Superstar 80s by Gonz)」(1万6,000円)を発売する。常識を打ち破るイノベーターとして、クリエーティビティー溢れるトリックで魅せるマーク・ゴンザレス。そんな彼のパイオニアスピリットを、アイコンシューズ「スーパースター」に取り入れた。アッパーはアーティストとしても知られるゴンズが、創作意欲を解放するためのキャンバスのようなオールホワイトレザー。付属する4色のペンを、自らのアーティスティックな感性のままに走らせるもよし。シンプルで、クリーンで、クラシックなスタイルをそのまま貫くことも出来る1足だ。その他、シュータンにはエンボス加工のハンドレタリングを、ヒールタブにはゴンズお馴染みのキャラクターを配置。側面には「GONZALES」とネームが記され、彼のアート作品としてのシューズを完成させている。
2015年02月05日アディダスオリジナルス(adidas Originals)がカプセルコレクション「コンソーシアム」シリーズの10周年を記念して「スーパースターパック(Superstar Pack)」をリリース。その第一弾となる2モデルを1月31日に発売する。アディダスのアイコンモデルである「スーパースター(Superstar)」の誕生35周年を記念し、05年に発表された「コンソーシアム」シリーズ。これまでに、様々なスニーカーショップやブランドとパートナーシップを組み、数々のコラボレーションを生み出してきた。今回はシリーズの10周年を記念して、05年の初コレクションと同じ顔ぶれとなる5組のコンソーシアムパートナーと共同で、スーパースターにそれぞれの個性を取り入れている。アッパーの一部に爬虫類革風の模様が施された「adidas Consortium Superstar x UNDFTD」(2万2,000円)は、全体にホワイトレザーを用いており、トゥボックスとソールユニットに合わせてライニングにはオフホワイトレザーを採用。スリーストライプの脇にはビンテージアディダススーパースターのボックスロゴを、両足のヒール横には「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」のファイブストライクロゴをそれぞれ刻印した。また、付属される3本のシューレースのうち1本には、「アンディフィーテッド」の名前が全体に印字されている。一方、「adidas Consortium Superstar x Dassler」(2万2,000円)は、05年に発売した「オージーヴィンテージスーパースター(OG vintage Superstar)」の新バージョン。前回と同じく創業者であるアディ・ダスラー(Adi Dassler)の顔写真がプリントされた同品は、アッパーにプレミアムソフトブラックレザーを使用。クラシックツーリングとトゥボックスをビンテージオフホワイト一色に統一し、ヒールタブと内側のスリーストライプにはホワイトレザーを採用した。シュータンの内側とスエードの中敷きには、10周年のロゴがプリントされている。取り扱い店舗は、「DICE&DICE」「DOVER STREET MARKET GINZA」「mita sneakers」「Styles DAIKANYAMA」「UNITED ARROWS & SONS」「UNDEFEATED TOKYO」「UNDEFEATED SHIZUOKA」「V.A.」。「adidas Consortium Superstar x UNDFTD」モデルのみ、スニーカーショップ「アンディフィーテッド」の各店舗にて30日より先行販売を開始する。
2015年01月27日7年振りのリニューアルを遂げた「Superstar 80s」を皮切りに、年間を通じて「Superstar」が続々と登場。ファレル・ウィリアムスやデビッド・ベッカム、きゃりーぱみゅぱみゅなど世界中のスーパースターが登場するグローバルキャンペーン『#OriginalSuperstar』もスタートする。「アディダス オリジナルス(adidas originals)」は、2015年1月24日(土)より「スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス パック(Superstar 80s Vintage Deluxe Pack)」の販売を開始。バスケットボールコートで誕生したシューズがその領域を超え、ストリートカルチャーにも影響を与えた名作「Superstar」。「Superstar 80s」にとって7年振りとなる今回のリニューアルでは、新たにアッパーにプレミアムレザーを使用。トーナルのシューレース、「Superstar」のアイコンとも言えるラバーのシェルトゥに、通気口のあるサイドパネル。そして、コントラストとなっているスエードを用いたスリーストライプスとヒールパッチはオリジナルモデルを忠実に復刻し、ブラック・ネイビー・レッド・グリーンの全4色にて展開。シュータンには"金ベロ"の愛称で親しまれるゴールドのエンブレムが、スーパースターの象徴として存在感を放つ。数あるスニーカーとは一線を画す、唯一無二のシューズに仕立てられている。スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス パック(Superstar 80s Vintage Deluxe Pack)16,000円(税抜)また、今後年間を通じて続々と登場する「Superstar」をセレブレイトすべく、世界各国の"スーパースター"が登場するグローバルキャンペーン「#OriginalSuperstar」が合わせてスタート。ファレル・ウィリアムス、デビッド・ベッカム、リタ・オラ、ダミアン・リラード、そして日本からはきゃりーぱみゅぱみゅが各種広告に登場し、世界中のストリートを席巻していく。更に1月24日(土)の販売開始にあわせて、原宿・渋谷・新宿を中心とした各取扱店・16店舗のウィンドウを「Superstar」がジャックし、ストリートカルチャーの聖地から伝説的スニーカーのリニューアルをセレブレイトしていく。【キャンペーン概要】「スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス パック(Superstar 80s Vintage Deluxe Pack)」が発売開始日より対象店舗にてマストバイキャンペーンを実施。「アディダス オリジナルス(adidas originals)」の商品を含む総額15,000円(税抜)以上購入の方に『アディダス オリジナルス Superstar 2015 卓上カレンダーセット』をプレゼント。開催日時:2015年1月24日(土)~2月25日(水)※無くなり次第終了対象店舗:アディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア、アディダスパフォーマンスセンター、アディダス コンセプトショップ※アディダスオンラインショップ、アディダス ブランドコアストア六本木店、アディダス コンセプトショップクレフィ三宮店、アディダス コンセプトショップ東京ドームは対象外元の記事を読む
2015年01月20日アディダスオリジナルス(adidas Originals)は1月24日、「スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス パック(Superstar 80s Vintage Deluxe Pack)」を発売する。7年ぶりのリニューアルとなるスニーカー・スーパースター 80sは、アッパーにプレミアムレザーを使用。その他、ラバーのシェルトゥ、通気口が特徴的なサイドパネル、スエードのシリーストライプスとヒールパッチなどは、オリジナルモデルを忠実に復刻。シュータンに輝くゴールデンエンブレムも含めて、アイコニックな仕上がりとなっている。カラーパレットはブラック、ネイビー、レッド、グリーンの4色。発売開始に合わせて原宿や渋谷、新宿などの各店舗では、伝説的スニーカーのリニューアルを祝うウインドーディスプレイが展開される。また、対象店舗ではマストバイキャンペーンが行われ、「アディダスオリジナルス」を含む商品を1万5,000円以上購入すると、「アディダス オリジナルス Superstar 2015 卓上カレンダーセット」がプレゼントされる。なお、今年は「スーパースター 80s」のみならず、「スーパースター」から様々なアイテムが1年を通してリリースされる。そのグローバルキャンペーン「#OriginalSuperstar」では、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)、デビッド・ベッカム(David Beckham)、リタ・オラ(Rita Ora)、きゃりーぱみゅぱみゅなどを起用した広告展開が行われる予定。その内容は“スーパースターであることの意味”を問うものとなっており、キャンペーンムービーには彼らからのメッセージが収録されている。
2015年01月20日1970年代に審判用シューズとして登場した『MASTER』を「ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)」が別注モデルとして復刻。ユナイテッドアローズから何度もリクエストして今回ようやく念願叶った渾身の別注モデル。素材には光沢感のある上質なグラスレザーを使用。更にヒールやシュータン、インソールロゴの色をメタルゴールドからシャンパンゴールドに変え、ラグジュアリー感を演出。また、通常ラインでは存在するベルクロやサイドの「アディダス(adidas)」マークを取り除き、よりクリーンでシンプルな印象に仕上がっている。ヒール部分にはコラボレーションの証として「ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)」のマークを刻印。全国の「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」では、2015年春夏の目玉として製作したこのシューズの先行受注会を開催。限定数に達し次第終了なので、チェックしてみてはいかがだろうか。 【商品概要】adidas(アディダス) MASTER UA&SONS価格:20,000円(税抜)▶ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)店舗一覧元の記事を読む
2015年01月06日バッグブランド「レスポートサック(LeSportsac)」が、フランスのファッションブランド「>オランピア・ル・タン(Olympia Le-Tan)」との初コラボレーションした。限定コレクション「Olympia Le-Tan for LeSportsac」を1月下旬に発売する。「ラブレター」をテーマに、幸せの象徴である白いハトやトランプ、ペンなど、オランピアが愛するキュートなモチーフがデザインされた三つのオリジナル柄が誕生。それをレスポートサックのリップストックナイロン生地にプリントした。機能性も考慮してデザインされたポーチやバッグなど23型に加え、オランピア・ル・タンを象徴するアイテム「ブッククラッチ」を彷彿とさせるブック型ポーチやトートバッグ5型をそろえる。価格は、ポーチ3,800円から、ブック型ポーチ8,200円、バッグ1万3,200円から。
2015年01月01日「アディダス(adidas)」の最上級フットウエアライン「アディダス・コンソーシアム(adidas Consortium)」から12月12日、メイドインフランスの「スーパースター(Superstar)」(3万円)が発売される。2015年はSuperstar45周年。この度原点に立ち返り、1970年代にフランス製アディダスを製造していたAteliers Heschungと連携し、メイドインフランスをよみがえらせる。アッパーには張りのある白いプレミアムレザーを採用し、特有のラバー製トゥキャップが手作業技術で縫製されている。また、3本線とブランドネームを刻印していないヒールタブにはスムースブラックレザーを使用しオリジナルを忠実に再現。ビンテージ感のあるアイボリーのレザーを、貝形のつま先からアウトソール、ソフトレザーライニングに至るまで使用している。そしてシュータンには高品質の素材と丁寧な製法で作られた証である、”Made in France”の旧ロゴがあしらわれている。ドーバー ストリート マーケット ギンザ 、ミタスニーカーズ(mita sneakers)、アンディフィーティッド東京(UNDEFEATED TOKYO)などで扱われる。
2014年12月11日バンタンは12月3日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力のもと、デザインやエンターテインメントの側面から"宇宙開発"の価値に対する認知拡大を目指すプロジェクト「VANTAN POP ICON PROJECT」を実施すると発表した。現在、小惑星探査機「はやぶさ2」や、宇宙ステーション補給機「こうのとり5号」、X線天文衛星「ASTRO-H」、水星探査機「BepiColombo」など、JAXAによる"宇宙開発"が活況となっており、メディアでもしばしば取り上げられ話題となっている。日本における宇宙開発事業は、国家的にも重要な技術・産業開発項目の1つであり、将来の人類の手軽な宇宙旅行の実現や、人工衛星によるカーナビやGPSの普及といった身近な生活への技術の波及効果にも期待が寄せられている。その一方、"宇宙開発"に興味や憧れを持ち、積極的に理解や支持を示している人の多くは30代以上の男性であり、その興味層の偏りは、今後のJAXAの発展に対する課題の1つとして考えられ、今後の海外に向けたPR活動も重要となるとバンタンでは考え、"宇宙開発"の価値に対する認知拡大に貢献するための1つの方法として、デザインやエンターテインメントの側面からJAXAの活動を国内外のより多くの人達に興味や関心を持ってもらえるようなオリジナルの企画を立案し、実施することでJAXAを支援することを決定したという。今回の「VANTAN POP ICON PROJECT」は、現代の若者であるバンタンの学生たちが、"デザインのチカラ"を通じてプロデュースする"何か"は、今後の"宇宙開発"やJAXAの発展に貢献できることを目指して実施されるもの。具体的には、JAXA非公認のアイドルキャラクターを企画立案し、実際のプロモーションや活動を通じて、国内外のより多くの人達に"宇宙開発"に対する興味や関心を持ってもらい、JAXAの活動やそれがもたらす価値、未来の展望などを知るためのアクションを促すことを目指すとしており、その実現に向け、バンタングループに在学する学生たちを対象に、学びの分野の枠を越えたプロジェクトチームを編成し、アイドルキャラクターをプロデュースするための企画を立案し、ビジュアル化しプレゼンテーションを行っていく予定としている。すでに11月28日にバンタンデザイン研究所でオリエンテーションが実施されており、各校に在籍する300名以上の学生たちが、JAXA広報担当者による宇宙の理解を深める講義の受講や、今回のプロジェクトのコンセプトやターゲットなどについて説明を受けており、今後、それらの学生チームが、12月18日に実施予定の学内審査会に向け、企画の立案を進めていくこととなる。なお、最終審査は2015年1月23日に行われる予定で、JAXAによる特別審査も実施されるとしている。
2014年12月04日クリエイティブ分野の専門スクール「バンタン」は3日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力のもと、非公認のアイドル(キャラクター)を企画立案し、デザインやエンターテインメントの側面から"宇宙開発"の認知度を向上させることを目指すプロジェクト「VANTAN POP ICON PROJECT」をスタートすることを発表した。「VANTAN POP ICON PROJECT」は、同校によれば、JAXAによる"宇宙開発"が活況となっていながらも、それに興味や憧れを抱いている人の多くが30代以上の男性という偏りがある状況を変革するために立ち上げられたもの。現代の若者である同校の学生たちが、JAXAの活動をデザインやエンターテインメントの側面から国内外の多くの人達にPRできるようなオリジナル企画を立案・実施することで、宇宙開発やJAXAの発展に貢献できるのではないかという想いから始動したのだという。また、概要としては、グループ校(バンタンデザイン研究所、バンタンゲームアカデミー、レコールバンタン、ヴィーナスアカデミー)の学生たちがプロジェクトチームを編成。JAXA非公認のアイドル(キャラクター)をプロデュースするための企画を立案、ビジュアル化し、国内外の多くの人に宇宙開発やJAXAの活動に対して興味や関心を持ってもらうためのプレゼンテーションが行われる。なお、今後のスケジュールとして、12月18日に同校の講師による学内審査会を予定。その後、2015年1月23日には講師やJAXAが参加する最終審査会が行われ、「最優秀賞」、「JAXA広報部長賞」、「Vantan賞」にそれぞれ1企画ずつが選出される。受賞企画は、同校が2月に開催する卒業終了制作展「VANTAN STUDENT FINAL 2015」の中でショーまたは展示形式で発表されるということだ。
2014年12月03日東京都渋谷区のニコラシャール表参道本店カフェは、「スペシャルうさぎシュープレート」を販売している。○7種類のうさぎシュークリームから選択可能同商品は、同店のメニューである「うさぎシュークリーム」と、パウンドケーキを使ったアイススイーツを盛り合わせたプレート。価格は1,580円(税込)。うさぎシュークリームは、上品な甘さの「ショコラ」、華やかな香りのローズゼリーが入った「フランボワーズローズ」、バジルムースの香りの「バジルフレーズ」、りんごを煮込んだキャラメリゼが入った「キャラメルポム」、スッキリした甘さとコクの「生クリーム&カスタード」に加え、11月限定商品として、紅葉の香りが広がる「レアチーズ紅葉風味」、フランス産のマロンを使用した「マロンクリーム」の7種類から選択可能。場所は東京都渋谷区神宮前4-26-5 神宮前426ビル2F キャットストリート ニコラシャール表参道本店。営業時間は11時~20時(カフェラストオーダー19時)。なお、商品がなくなり次第終了となる。
2014年11月28日マツダは28日、小型・中型トラック「タイタン」の一部商品改良を行って発売した。今回の一部商品改良では、エンジン本体の改良や補機類の刷新といった商用車における新技術の採用によって重量車モード燃費を向上し、全車が「平成27年度燃費基準達成」と「低排出ガス車」の認定を受けている。主要モデル(平ボディのエコストップ付車)においては、新アイドリングストップ&スタートシステム「ecostop(エコストップ)」を標準装備することで、「平成27年度燃費基準+10%」を達成し、エコカー減税(自動車取得税および自動車重量税の免税)の対象となった。その他には、ディーゼルMT車に積載状態や道路勾配を判別して自動的に馬力制御や加速度制御を行う「ECONOモード」を追加、可変容量パワーステアリングポンプの採用や6速トランスミッションギヤ比の見直しによる燃費の向上、ラジエーターグリルの刷新、インテリアのシートデザイン変更が行われている。タイタン代表車型(DX 2WD 最大積載量2.0t)の価格は、429万1,920円~447万2,280円(東京地区の一例、いずれも税込)。
2014年11月28日先行のホワイトとブラックに加え、『Nike + R.T. Air Force 1』コレクションのファミリーに加わる新色ベージュが2014年10月16日(木)より発売。今回リカルド・ティッシが 『Nike + R.T. Air Force 1』コレクションを制作した意図は、3世代にわたる忠実なファンの多様性を祝福するコレクションで、このトライブの特徴的な個性を表現するということ。ホワイト・コレクションはオリジナルの純粋さをそのまま生かすことで、Air Force 1 の伝統に対するティッシの敬意を表現し、ブラック・コレクションは機械のようなデザインで反動的なストリートカルチャーへの感心を表している。そしてベージュ・コレクションは Air Force 1 への頑なまでの愛情を持つトライブに加わる新しいメンバーへの手ほどき的存在となる。先行の2つのコレクションと同様、ベージュの『 Nike + R.T. Air Force 1』コレクションはプレミアムなレザーを使用した印象的な4つのスタイルから構成。快適さと耐久性を持つしなやかな素材と、タンブル・レザーのスウッシュが好対照を生み出している。同様にシュータンと踵には合皮のスエードを用いる一方、熱圧着で縫い目もないTPUのパネルや、オリジナルとは違うトーボックスの通気孔が強く激しい印象を高めている。新しい軽量ファイロンクッションの薄めのミッドソールが、ティッシらしい派手に連続的なカラーを使ったテキスタイルや素材を重ねたディテール、R.T. と Nike Air のブランディングを一つにまとめ上げている。さらにカップソール構造とノンマーキングラバーのアウトソールを用いてグリップ性や弾力性を高め、機能重視の姿勢を強調。これらの特徴を持つコレクションに含まれるのは、1982年に登場したバスケットボールの世界を変えたシューズに反抗的な表情を持たせた『 Nike + R.T. エアフォース 1 Low』、1990年代のクラシックをリミックスした 『Nike + R.T. エアフォース 1 Mid』、人気のストリートスポーツスタイルをベースに踵の仮面のような意匠とハイカットの高さを誇張させた 『Nike + R.T. エアフォース 1 Hi』、そしてウィメンズ向けにシューズを膝丈に伸ばしたアヴァンギャルドなデザインの『Nike + R.T. エアフォース 1 Boot』。画像左から『Nike + R.T. Air Force 1 Mid』26,000円(税抜)、『Nike + R.T. Air Force 1 Hi』32,000円(税抜)、『Nike + R.T. Air Force 1 Low』 23,000円(税抜)【商品概要】発売日:2014年10月16日(木)*NIKE.COM/NIKELAB のみ発売。10月18日(土)より NIKE LAB DSM GNZ や取扱店舗にて発売。それぞれのシューズは特製の『Nike + R.T. Air Force 1』パッケージに包装される。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービス電話番号:0120-6453-77NIKE.COM/NIKELAB元の記事を読む
2014年10月16日無印良品を企画、開発する良品計画は1日より、「素材を生かしたカレー やわらか牛タンの欧風カレー」を発売した。○数量限定でリッチに作り上げた、1,000円のカレーを発売同商品は、10月3日からはじまる「無印良品週間」に向けて数量限定でリッチに作り上げた、1,000円のカレー。具材にサシの入った柔らかい牛タンの上質な部位、牛タンのタン中と、マッシュルームを使用しており、食べごたえのあるサイコロカットの牛タンがごろごろ入っているとのこと。ソースは牛肉のうまみが凝縮された、仔牛の骨やスジを長時間煮込んで作ったフォン・ド・ヴォー"グラスドビアン"をベースに、アメ色玉ねぎをふんだんに使用し、リッチに仕上げた。また、厳選されたスパイスと蔵王のモッツァレラ&ゴーダのシュレッドチーズでコクを加え、香り高くスパイシーながらもマイルドなカレーにしたという。無印良品週間に販売される、数量限定商品。230g(1人前)で、価格は1,000円(税込)。
2014年10月02日三菱鉛筆は、タレント若槻千夏さんがプロデュースするキャラクター『クマタン』とコラボレーションしたアイテムを販売している。このほど、若槻さんが新たにデザインした"クマタン"のオリジナルシリーズを、8月15日から全国で数量限定で販売する。○シャープペンシルとボールペン「クマタン」は、タレント若槻千夏さんがデザインからプロデュースまで手掛ける人気のキャラクター。スタイルフィット・クルトガの中心ユーザーである女子学生をターゲットに、2013年10月に初めてコラボレーションしたところ、好評だったことから、今回コラボレーション第2弾を発売する。新アイテムは、芯が回るため常に芯がとがった状態で使用できるシャープペンシル「クルトガ スタンダードモデル クマタン」と、ホルダーやリフィルを組み合わせ、自分に合った機能とスタイリングを選べる筆記具「スタイルフィット クマタン」の5色ホルダーと3色ホルダー。いずれもイエローやペールオレンジといった「クマタン」グッズで多く用いられるカラーリングを採用したデザイン。トリコロール・チェック柄などトレンドモチーフを取り入れたものもあり、細部までこだわったデザインとなっている。「クルトガ スタンダードモデル クマタン」は、0.5mm芯(クマタンホワイト、クマタンイエロー)と0.3mm芯(クマタンホワイト)の2種。価格は650円。「スタイルフィット クマタン」5色ホルダーは300円、3色ホルダーは250円、ゲルインクボールペンリフィルは120円。※価格はすべて税別(C)HINATSU
2014年07月24日「ナイキ(NIKE)」は、ブラジルの2大都市であるリオデジャネイロとサンパウロへの旅に着想を得て誕生したブラジルパックを発売した。本コレクションでは、リオとサンパウロでそれぞれ愛される3モデルのナイキのスタイルにオリジナルプリントを施して各都市を表現。手触りの良さが持ち味のジャカード地で描いた。リオパックは、リオデジャネイロの起伏に満ちた地形や豊かな緑を表現。様々なトーンの緑を使った皮革・合成皮革の素材の重ね使い、カラフルな蘭の花や野生生物などの刺繍を、ホワイトソールと組み合せた。高さを4分の3カットにしてルナロンソールを用いた「ナイキ ルナ フォース 1 MID ジャカード(NIKE LUNAR FORCE 1 MID JACQUARD)」(2万2,000円)、フルレングスのビジブルエアユニット使用の「ナイキ エアマックス 97 ジャカード(NIKE AIR MAX 97 JACQUARD)」(2万円)、90年代のフットボールに着想を得て薄いソールを用いた「ナイキ ティエンポ ズーム MID 94 ジャカード(NIKE TIEMPO ZOOM MID 94 JACQUARD)」(1万4,000円)の3モデルがラインアップ。サンパウロパックは「ポルトガル舗装」とも呼ばれる石畳の歩道をモチーフとし、フルグレインレザーの重みのあるキャンバスに、ポリエステル糸を用いたジャカードの有機的・幾何学的な模様を組み合わせた。上に重ねたパネルは端を織り込んですっきりと仕上げ、ソールはホワイト。「ナイキ ルナ フォース 1 MID ジャカード(NIKE LUNAR FORCE 1 MID JACQUARD)」(2万2,000円)、スケートボーダーのニーズに応えるために誕生した「ナイキ ブレーザー ズーム HI ジャカード(NIKE BLAZER ZOOM HI JACQUARD)」(1万4,000円)、取り外し式シュータン付き「ナイキ ティエンポ MID 94 ジャカード(NIKE TIEMPO MID 94 JACQUARD)」(1万5,000円)がそろう。Nike.com/nikelab及び一部販売店で扱われる。軽装となる夏のスタイリングにアクセントとなる足元を演出する。
2014年06月27日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ナポリタン」を含めた全4品。なつかしい喫茶店の味、ナポリタンをご家庭で! オーブンで簡単♪焼きチーズポテトと一緒に。子供も大好きなメニューです。 ナポリタン 日本で産まれたパスタ料理、ナポリタン! 味付けはシンプルで、どこか懐かしい味がします。 焼きチーズポテト ジャガイモ、ゆで卵、チーズを入れて、オーブンで香ばしく焼き色をつけた、子供が大好きなグラタンです。 水菜のサラダ シャキシャキの水菜、こんがり焼いた油揚げを盛り付けて、カリカリのチリメンジャコ、松の実をかけます。歯ごたえがいいですね。 コーヒーミルクかん ミルクかんにアイスコーヒーをかけた、見ためにも豪華なデザート! リキュールを少し効かせています。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年06月22日「アディダス(adidas)」は、「エグザイル(EXILE)」のテツヤ(TETSUYA)との共同開発パフォーマンスシューズ「DP.01」を発売する。「ダンス プライド」の頭文字から名付けられた本アイテムは、『月刊エグザイル』にてエグザイルパフォーマンス研究所長を務めるテツヤの「理想的なダンスパフォーマンスシューズを作りたい」という提案により、アディダス初のパフォーマンスシューズとして誕生。アディダスのドイツ本社のスタッフにテツヤ自らプレゼンするなど、約2年間にわたる共同作業を経て実現した。日本人の足を分析したアディダス独自の「マイクロフィットラスト」により、踵のホールド感を強化しフィット感を向上。ハニカム構造のハイテク素材をアッパーに使用し、爪先立ちのできる強さとサポート性を兼備する。伸びにくい太めのスリーストライプスが足をしっかりとサポートし、アウトソールのグリップ力により長時間のパフォーマンスに耐える。カラーはブラックやレッドなどの4色がそろい、シュータンの裏にはエグザイルパフォーマンス研究所の「E.P.I.」ロゴ入り。サイズは22.5から31.0cm。アディダス直営店及びオンラインショップ、ABCマートにて6月6日先行発売、20日一般発売。1981年神奈川県生まれのテツヤは19歳よりダンスを始め、横浜や東京のクラブイベントで活動。ダンススクール「エグザイル プロフェッショナル ジム(EXILE PROFESSIONAL GYM)」のインストラクターも務める。2007年に「J ソウル ブラザーズ(J Soul Brothers)」のメンバーに抜擢され、舞台やテレビドラマにも出演している。
2014年06月04日若槻千夏がプロデュースする「クマタン(KUMATAN)」のポップアップショップが、4月26日から5月11日に掛けてラフォーレ原宿にオープンする。いち早く最新のクマタンアイテムを販売し、ラフォーレ原宿の限定商品も多数そろう。トートバッグ(1,900円)、コスメポーチ(1,700円)とミラー(1,500円)、マグカップ3色(各500円)などの雑貨類に加え、親子で着用できる刺繍Tシャツ(子供用/3,900円、大人用/4,900円)を展開。8,000円以上の購入者に、先着で限定ノベルティもプレゼントする。また、クマタンオリジナルの限定ネームシールやガチャガチャも設置予定。クマタンは、タレントの若槻千夏が手掛けるクマのキャラクターをモチーフとするブランド。ライン(LINE)のスタンプやファミリーマートや三菱鉛筆とのコラボによるステーショナリーも登場し、トートバッグ&ポーチが付属するムック本も発売。昨年末に行われた「ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)」とのコラボレーションも話題となった。今年夏から本格始動。
2014年04月10日ヨーロッパを思わせるレンガ造りの建物の地下にある「Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス)」は、渋谷の繁華街から離れた静かな裏通りにあり、クレープ発祥の地、フランスのブルターニュ地方のガレット&クレープを味わえる専門店です。緑のアーチをくぐりレンガの階段を下り始めると甘い香りが漂ってきます。大きなフランス窓を開けると梁のある天井に漆喰の壁、懐かしさを感じる赤と白のギンガムチェックのクロスがフランスの田舎の家庭的な雰囲気を作っています。店の奥の緑に囲まれたレンガ敷きの明るいテラス席は、犬連れも利用することができます。オーダーしたのは本日のガレット、サラダ、ヨーグルトアイスのはちみつがけ、シードルのランチセットに甘いクレープとエスプレッソ。オ・タン・ジャディスのガレットはそば粉の生地で作る塩味、クレープは小麦の生地で甘味と使い分けられています。クレープリーに来たらフランス流に、シードルをいただきます。シードルとはワイン造りに適さなかったフランスの北の土地で栽培しやすいりんごで作った発泡酒で、りんごの香りが残るシードルはガレットと好相性です。グリーンサラダが入ったかわいいアンティーク風のボウルなどブロカントの雑貨は、2階の雑貨屋さんで購入できます。オ・タン・ジャディスのガレットの定番のひとつである卵、チーズ、トマトは、ピンクペッパーとパプリカが味のアクセント。生地はサクッと香ばしく焼かれ、ナイフをいれると半熟の卵がとろりと流れだし、切りながら具材と絡めながらいただくのが最高、食事としても十分満足できます。クレープの一番人気は塩バターキャラメルだそうですが、私のお気に入りはバターとグラニュー糖。折り紙のように畳まれたクレープは厚めの生地でもちもち、シャリッとしたグラニュー糖に塩気のあるバターが溶け出して、うっとりするおいしさです。クレープを無性に食べたくなる時があり、オ・タン・ジャディスにはひとりでも足を運びますが、今までたくさんの友人を誘って出かけました。来年オープンして20年を迎えますが、店の持つ温かい雰囲気、笑顔になれる信頼の味、ずっと変わらずそこにあって欲しいと思うクレープリーです。Au Temps Jadistel.03-3770-2457東京都渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス10211:00~20:00(L.O.19:30)、水曜日定休日 公式サイト
2013年12月27日