ホワイトデーも目前に、お返し選びに悩む男子も多いことだろう。「Yahoo!ショッピング」では、「絶対ハズさない!すごいホワイトデー2016」特集の一環として、女子の顔診断でホワイトデーのお返しをチョイスする「ホワイトデー女子図鑑」が3月14日(月)まで展開中だ。顔診断の実績20万人、SNSへの投稿3万件以上など、以前大好評だった「バレンタイン男子図鑑」の女子バージョンとして登場した「ホワイトデー女子図鑑」は、3万人の"顔"や"性格"から日本人の女子25タイプを割り出して、顔診断の結果で「マシュマロ」「ロールケーキ」「チーズタルト」など、タイプ別の好みの厳選スイーツを提案。「Yahoo!ショッピング」で購入が可能だ。女子25タイプには、「ウサギ顔こじらせ女子」や「カエル顔コスパ女子」など、ちょっと辛口?とも思える分類が面白い。さらに女子3万人のアンケート調査の中から日本人女子25タイプ、合計500名の写真でタイプ別に合成した平均顔も制作されており、「スイーツをもらう平均個数」や「ホワイトデーはどのような日か」「告白はしたい?されたい?」などの質問をすると、平均顔がそれぞれのタイプごとのアンケート結果を音声とテキストで応えてくれるというリアルなコンテンツも盛り込まれている。大量のお返しに役立つ15人までの一括診断などもあるので活用してみてはいかが? またホワイトデーに限らず、普通の顔診断としても楽しめるので覗いてみて、女子と一緒に盛り上がってみてもよいかも。一方、お返しが欲しい女子のために、自分の顔診断結果でおススメスイーツをおねだりコメントをつけて、SNSに投稿することができる機能もある。頑張ってバレンタインプレゼントを準備した女子にとって、お返しがもらえないという悲劇を回避するために、SNS上でユーモアも交えておねだりアピールをしてみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年03月05日濃厚なチョコレートのおいしさを味わえるベルギー発のチョコレートブランド「ゴディバ」の人気のチョコレートドリンク「ショコリキサー」から、新たに旬の苺を使った「ショコリキサー ショコラフレーズ」と「ショコリキサー ホワイトチョコレート ストロベリーパルフェ」が発売される。今回登場した2種は、ゴディバのホワイトチョコレートに丸ごとすり潰した苺の果肉がたっぷり入った食べ応えのあるパフェ風のデザートショコリキサー。「ショコリキサー ショコラフレーズ」は、チョコレートホイップとチョコレートソースを、 「ショコリキサー ホワイトチョコレート ストロベリーパルフェ」は、ホイップクリームとストロベリーソースをトッピングし、仕上げにゴディバのロゴチョコレートを添えられている。ゴディバのホワイトチョコレートのやさしい甘みを引き立てる、苺の甘酸っぱさが絶妙。恋するバレンタイン気分にもぴったりのリッチな一品。ぜひチェックしてみて。「ショコリキサー ショコラフレーズ」は、大丸札幌、西武池袋本店、近鉄あべのハルカスにて1月23日(土)~2月14日(日)の期間(※店舗により異なる)販売。「ショコリキサー ホワイトチョコレート ストロベリーパルフェ」は、日本生命札幌ビル、イオンレイクタウン、ららぽーとTokyo-Bay、イクスピアリ、ダイバーシティ東京プラザ、ららぽーと横浜、アクアシティお台場、横浜ジョイナス、アスティ京都、ミーナ京都、ららぽーと甲子園、神戸ハーバーランドumieにて、2月1日(月)~3月31日(木)の期間に店舗限定発売。ともに価格は650円。(text:cinemacafe.net)
2016年01月26日リンツ&シュプルングリージャパンは、2月16日よりホワイトデー向けの商品を順次販売する。2月16日からは、ホワイトデーチョコレートコレクションを販売。同コレクションは、リンツの中でも最も人気が高いという「リンドール」の春の限定フレーバーを中心としたチョコレートギフトボックス。「リンドール」の春限定フレーバーは、ホワイトチョコレートのシェルにカカオ片をちりばめた「リンドール ストラッチアテラ」と、ミルクチョコレートのシェルの中にホワイトチョコレートのフィリングを詰めた「リンドール スプリング」の2種類となっている。さらに、春のマスコット「リンツ・ゴールドバニー」も組み合わせ、さまざまなタイプを展開する。「リンドールフラワーリボンギフトボックス リンドール7種7個 リンツ・ミニゴールドバニー1個入り」(1,080円)、「リンドールフラワーリボンギフトボックス リンドール7種14個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(2,160円)は、フラワーリボンが特徴のラウンドギフトボックスとなっている。「リンドールギフトボックス リンドール5種8個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(1,296円)、「リンドールギフトボックス リンドール7種21個入り リンツ・ミニゴールドバニー4個入り」(2,970円)は、定番のリンドールギフトボックス。「リンドールクラシックギフトボックス リンドール9種18個 リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(2,592円)、「リンドールクラシックギフトボックス リンドール11種26個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(3,478円)は、上質感にこだわったスクエアボックスとなっている。また、「リンドール ストラッチアテラ」と「リンドール スプリング」は同日より、リンツ ショコラ カフェ全店にて量り売りシステム「ピック&ミックス」にも登場する。価格は100gあたり各781円。2月26日~3月15日には、「リンツ・ガトーショコラ ホワイトデー」(2,700円)も販売する。上質なカカオ分70%のチョコレートとカカオマスをぜいたくに使用したガトーショコラ(チョコレートの焼き菓子)で、デコレーションとして、カカオニブ、ローストアーモンド、キャラメル片、ゲランド産の塩をブレンドしたミルクチョコレートプレートが付いている。※価格は全て税込
2016年01月21日阪急うめだ本店9階では16年1月27日から2月14日まで、「バレンタインチョコレート博覧会」を開催する。阪急うめだギャラリーでは、ビター、ホワイト、フルーツ、スパイスの種類別に約500種類のタブレットチョコレートを紹介。品質の高さで近年ショコラティエたちから注目されているベトナム産カカオを使ったチョコレートも登場する。中でも注目なのは、ベトナム産カカオに惚れ込んで移住したふたりのフランス人が立ち上げたブランド・マルゥ(Marou)による“Bean to Bar”チョコレート。トレジャー・アイランドで取れた希少なカカオだけを使って製作したチョコレートは、芳醇な香りと爽やかな酸味のバランスが絶妙な一品となっている。アートステージでは、地下1階の和菓子売場の日本の銘菓撰を担当するバイヤーが、地元で人気のチョコレートや特産品を使ったチョコレートなど日本各地より集めた100種類以上のチョコレートを展開。催場では、都市型ワイナリー・フジマル醸造所の個性派ワインを使ったチョコレートなど国内外の100ブランドのチョコレートを販売する。その他、マルゥの世界初のカフェとなるマルゥカフェによる「マルゥ チョコレートケーキセット」(1,400円)や、カカオから探求してチョコレートを作るカカオティエの土屋公二が手掛ける、カカオストアbyミュゼ・デュ・ショコラ テオブロマの「テオブロマ カフェショコラート」(850円)、“カカオハンター”である小方真弓とコラボレートしたクレープ(900円)などの特別メニューも登場。また、自分好みのチョコレートの探し方が分かるセミナーや食べ比べ、チョコレートのマリアージュのすすめ、“カカオティエ”によるトークショーなどのイベントも開催。祝祭広場では、日本を代表するカカオの達人によるスペシャルチョコレートの特集も行われる。
2016年01月11日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、ハンディータイプのベイクドチーズケーキ「ホワイトフロマージュ」の販売を「セブン-イレブン」店舗で開始した。○クリームチーズの濃厚な味わいを楽しめるベイクドチーズケーキ同商品は、クリームチーズをふんだんに使用した、チーズの濃厚な味わいを楽しめるベイクドチーズケーキだという。なめらかなチーズケーキの食感を生かすため、こげ目をつけずに焼き上げた。焼き目をつけず仕立てたなめらかなチーズケーキと、香ばしいクッキー生地の組み合わせが絶妙な味わいとのこと。価格は165円(税込)。販売地域は全国。地域により商品の規格や価格・発売日が異なる場合がある。また、店舗により、取り扱いがない場合がある。
2015年12月07日ラフォーレ原宿と表参道ヒルズで11月26日より、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2015」が開催される。「東京チョコレートショー」はレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信するチョコレートイベント。2回目となる今年は、規模を拡大しラフォーレ原宿、表参道ヒルズの2会場で開催となった。イベントにはトップパティシエである辻口博啓が創作する、イベント限定のソフトクリームが登場したり、ガトーショコラで有名な「ケンズカフェ東京」から新製品が初登場する。また、フランスのジャン=シャルル・ロシューで6年間修行した播田哲郎の新店「ハリタカカオ」が日本初出店。このほかにも「パティスリー&カフェ デリーモ」が進化系パンケーキを展開したり、パティシエ軍団「セルクル・デ・シェフ」がデモンストレーションステージを実施するなど、総勢約40店舗のスイーツ・チョコレート店が集結する。さらに会場では「テラスハウス」に出演していたアーティスト「フランキー」による巨大チョコレートオブジェ&アートパフォーマンスや、カカオ豆から板チョコをつくる「Bean to Bar」のワークショップなどを開催。また、甘党男子に壁ドンをされながらチョコを手渡されるという体験企画「壁ドンチョコ」や、ラガーマンと一緒にスクラムを組んでチョコを受け取るという新企画「スクラムチョコ」も行われる予定。【イベント情報】「東京チョコレートショー2015」会場:ラフォーレ原宿6階 ラフォーレミュージアム原宿表参道ヒルズ本館地下3階 スペース オー住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館地下F会期:11月26日~11月29日時間:11:00~21:00(29日は20:00までの営業予定)料金:前売り券はプレゼント抽選券付きで、1日券が1,000円、4日通し券が2,000円(当日券はプレゼント抽選券なし)
2015年11月23日サンフランシスコ発祥のクラフトチョコレート会社「DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)」はこのほど日本法人Dandelion Chocolate Japanを設立、海外進出初となる日本への出店を決定した。その1号店として2016年2月、東京都台東区蔵前にファクトリーを併設したカフェ「DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&ストア蔵前」をオープンする。○カカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"を提供2011年にサンフランシスコで創業した「DANDELION CHOCOLATE」は、カカオ豆とケインシュガーのみを使用し、乳製品を使わないことでカカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"と呼ばれるチョコレートを、手づくりにこだわって製造してきた。日本1号店となる店舗は、ファクトリースタイルのカフェとなっており、1階はチョコレートファクトリーとスタンド、2階はカフェとワークショップスペースを併設する。チョコレートの製造工程を間近で見ながら、サンフランシスコ本店の味を再現したチョコレートドリンクやスイーツを楽しめる場所を提供。季節によってかわるチョコレート商品を購入できるとともに、カフェスペースで"Bean to Bar"ならではのメニューを楽しめる。またサンフランシスコの本店同様、"Bean to Bar"ならではのカカオ豆の選別や焙煎からこだわったチョコレートづくりを体験できるワークショップや、工程をじっくり見ることができるファクトリーツアーの開催も予定している。
2015年11月17日出典:L’Oreal Paris公式サイトより今年の秋冬は「チョコレートリップ」がトレンド!チョコレート色のブラウンリップを使えば一気に上品で大人っぽい雰囲気に♪リップを変えるだけで、印象も変わって今年っぽくなりますよ♪ナチュラルなので肌馴染みも◎秋冬のファッションにも合わせやすいので、是非取り入れてみてはいかがですか??▽LUNASOLメルティショコラリップス出典:LUNASOL公式facebookより▽ボビイ ブラウン クリーミーリップ カラー76 ゴールデンブロンズ出典:ボビイブラウン公式サイトより▽RMK イレジスティブル ブライトリップスEX-03 ブラウンベージュ出典:@cosmeより▽M・A・Cリップスティックパーシステンス出典:M・A・C公式サイトより▽イヴ・サンローラン・ボーテ グロス ヴォリュプテNo.2 OR SAHARIENNE(オーサハリエンヌ)出典:@cosmeより▽L’Oreal Paris613 マヤ出典:L’Oreal Paris公式サイトより気になるリップは見つかりましたか?元の唇の色が濃い人は、コンシーラーで唇の色を消してから使うのがオススメです。注目の「チョコレートリップ」ぜひチャレンジしてみてください♪
2015年11月06日明治は21日、「meiji GOLD LINE チョコレート&Wストロベリー」を発売する。○苺ソースと苺アイスの2層仕立て同商品は、華やかな酸味が特徴の苺ソースと苺アイスをチョコレートでコーティングしたアイスクリーム。苺果汁を使用した苺ソースと苺アイスを2層仕立てにすることで、爽やかでリッチな味わいに仕上げた。苺ソースと苺アイスを、芳醇なカカオの風味のチョコレートでコーティングすることで、苺とチョコの味わいを同時に楽しめる。内容量90mlで、希望小売価格は130円(税別)。また、同商品の発売に伴い、マルチパックタイプの「meiji GOLD LINE チョコレート&Wストロベリー マルチ」も同日発売となる。6本入りで、希望小売価格は420円(税別)。
2015年09月20日スイーツの定番であるチョコレート。おいしいだけでなく、美容や健康効果にもよいことで有名ですが、砂糖の量が気になるところ。そこで取り入れたいのが、チョコレート感覚で食べられるスーパーフード「カカオニブ」です。カカオニブとは、焙煎されたカカオ豆の胚芽や皮を取り除き、粗く砕いたもののこと。強力な抗酸化作用で肌の老化や病気を防ぎ、美容と健康をサポートします。また、幸福感をもたらす作用や集中力を高める作用などから、精神や脳への効果も期待できます。さらに、抗菌効果もあり、虫歯予防にもいいのだとか。このように、カカオニブは少量で優れた美容・健康効果を発揮することから、スーパーフードと呼ばれています。カカオニブはそのままカリカリと食べることができるので、チョコレート代わりのおやつとして最適です。砂糖は使われていないためチョコレートのような甘みはありませんが、ビターな味わいがやみつきになります。ダイエット中にチョコレートが恋しくなったときの代用品としても活躍するはず。グラノーラやヨーグルト、パンケーキ、スムージー、サラダなどのトッピングにもおすすめのカカオニブ。食べるだけでハッピーになれるカカオニブで、楽しいダイエットを実現しましょう!
2015年09月19日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が9月19日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)とのコラボレーションスニーカーを発売する。今回発売される2種類のシューズのうち、アディダス オリジナルスのアイコンモデルである「ZXシリーズ」の最新作「ZX FLUX」をベースにしたモデル「ZX FLUX White Mountaineering」(1万7,000円)では、同モデルの特徴である切り替えのないアッパーを活かすため、今シーズンのキーグラフィックであるオリジナルのレイヤードカモフラージュを採用。同系色でまとめられたシュータンのプリントやヒールゲージなどが、グラフィックを引き立てている。カラーはチャコールとホワイトの2色が用意された。また、「Nastase MV White Mountaineering」(2万1,500円)は、テニスプレイヤーのイリー・ナスターゼが愛用していたことから命名されたといわれる「ナスターゼ(NASTASE)」をベースにしたもの。スムースレザーとスエードを用いてオールレザーに変更し、モダンなデザインに仕上げた。スムースレザー、スエードともに同色を用いつつ、素材感の違いで微妙な濃淡を表現するというホワイトマウンテニアリングらしい工夫が施されている。カラーはブラックとライトグレーの2色展開。「ZX FLUX White Mountaineering」の取扱いは、ホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店ほか、ホワイトマウンテニアリング取扱い店舗、アディダス オリジナルスショップ、ビリーズにて。「Nastase MV White Mountaineering」の取扱いは、ホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店ほか、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミタスニーカーズにて。
2015年09月15日森永乳業は25日、チョコレート「小枝<ミルク>」の味わいの乳飲料「小枝チョコレートドリンク」を発売する。○ロングセラーチョコ「小枝<ミルク>」の味わいをドリンクに同商品は、森永製菓のロングセラーチョコレート「小枝<ミルク>」の味わいを、初めてドリンクにしたもの。アーモンドが香るマイルドなミルクチョコレートにミルクを合わせ、コク深い味わいに仕上げた。「小枝」の特徴であるアーモンドの香ばしさが、後味にふんわりと広がるという。パッケージも「小枝<ミルク>」を再現したデザインになっており、11月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年08月22日ゴディバ ジャパンはこのほど、「ホワイトチョコレート ピーチ」「ミルクチョコレート コーヒー」を、有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店にて販売開始した。また16日より、「オリジナル 保冷バッグ プレゼントキャンペーン」を実施する。○さらにリッチになったゴディバの「カップアイス」両商品は、上質なチョコレートと厳選した素材で作り上げた「カップアイス」の新フレーバー。"2つの味わいが1つにうずまく"、リッチなアイス。「ホワイトチョコレート ピーチ」は、赤い果肉のピーチを使用したなめらかなソルベと、すっきりした甘みのホワイトチョコレートアイスクリームがツイストされた、見た目にもかわいいツートンカラーのアイス。フルーティーなピーチソースが爽やかさを添え、口の中に入れた瞬間、ピーチの濃厚な味わいが広がる。ホワイトチョコレートアイスクリームのコクとピーチの爽やかさを両方楽しめる、リッチな味わいだという。「ミルクチョコレート コーヒー」は、まろやかなミルクチョコレートアイスクリームに、すっきりと香り高いコーヒーアイスクリームがツイストされた、シックなツートンカラーのカフェモカ味のアイス。チョコレートソースをトッピングし、ミルクチョコレートアイスクリームのコクと深いコーヒーの味わいが絶妙な大人の味わいとのこと。今回の新フレーバー2種を加え、「カップアイス」は全部で10種類のラインアップとなる。価格は各432円(税込)。7月16日からは、「オリジナル 保冷バッグ プレゼントキャンペーン」をスタート。ゴディバ店頭にて、アイス商品を含む合計4,320円(税込)以上の購入者を対象に、「オリジナル 保冷バッグ」1点をプレゼントする。
2015年07月14日森永乳業は、「フルーツPARM(パルム) ストロベリー」の1本入りを6月1日に、6本入りを6月8日に発売する。○コーティング部分のストロベリー果汁・果肉を58%に増量2005年4月に発売し、10周年を迎えた「PARM(パルム)」は、なめらかなアイスクリームを口どけの良いチョコでコーティングした、"平日のちょっとした贅沢"を提供する"デイリープレミアム"アイスバー。「フルーツPARM(パルム)」は、うずまき状に混ざり合うフルーツシャーベットとしっとりなめらかなアイスを果肉入り果汁で包んだアイスバーとなる。今回リニューアル発売する「フルーツPARM(パルム) ストロベリー」は、うずまき状に混ざり合うストロベリーアイスとストロベリーシャーベットを、ストロベリー果肉入り果汁でコーティング。コーティング部分のストロベリー果汁・果肉を、これまでの53%から5%増量して58%とし、食べ始めた時のストロベリーの味わいがより口の中でしっかりと広がるように仕上げた。シャーベット・アイス部分にはストロベリー果汁を36%使用。シャーベットは配合と製造条件の研究を重ね、今までの氷菓と比べて驚くほどのなめらかさに仕上げており、なめらかなシャーベットとアイスが同時に楽しめるという。パッケージはリゾート地の雰囲気をイメージしたデザインに仕上げた。希望小売価格は、1本入り(85ml)が160円(税別)。6本入り(60ml×6本)は500円(税別)。
2015年05月31日ファミリーマートは、「モッチリングドーナッツ(ストロベリー)」など、挽きたてコーヒーにおすすめの商品全4種類を全国のファミリーマート店舗約11400店で順次発売する。「モッチリングドーナッツ(ストロベリー)」は、もちもちとした食感の生地に、イチゴシュガー、ホワイトチョコ、ホワイトクランチ、イチゴシュガークランチをトッピングしたドーナツ。価格は112円(税抜)。また、「ガトーショコラ」は、フェアトレードチョコレートを使用したガトーショコラに、粉糖とホイップクリームを使用。価格は232円(税抜)。ほか、「安納芋のスイートポテト」は、タルト生地の上にシナモンを使ったカスタード入りアーモンド生地を重ね、安納芋を使用したさつまいもペーストを絞り、焼き上げているという。発売日は5月29日。価格は165円(税抜)。さらに、「クランベリースコーン」は、口どけの良いしっとりとした生地に、クランベリーを練り込み焼き上げたスコーン。価格は135円(税抜)。
2015年05月26日スターバックス コーヒー ジャパンは5月21日、「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を「スターバックス」店舗にて発売する。価格はTall550円、Grande590円、Venti630円。販売期間は8月31日までの予定。同商品は、甘酸っぱいストロベリーソースを使ったフラペチーノ。そのルーツは、英国スターバックスのバリスタが、英国・ウインブルドンのテニス観戦の名物として知られる「ストロベリー & クリーム」(ストロベリーにクリームをかけたもの)に着想して開発した2003年にさかのぼるという。日本でも多くのファンに愛されてきたとのことだが、今回発売の商品はストロベリーソースを増量。フルーティーな風味を一層味わえるようにリニューアルしている。ストロベリーソースはミルクベースのフラペチーノにマーブル状に混ぜ込み、ストロベリーのジューシーさが楽しめる。また、赤と白のコントラストで見た目にも華やかな仕上がりになっているという。4月15日発売の「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ」が予想を上回る人気で、完売した店舗から順次「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を販売。5月21日からは全国の「スターバックス」店舗にて販売する。
2015年05月19日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が5月16日、「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」とのコラボレーションスニーカー「Stan Smith Patent」(2万円)をホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店で先行発売する。同シューズのベースになったのは、73年に発売されたアディダス オリジナルスのアイコンモデル「スタンスミス(Stan Smith)」。当時では画期的だった通気口のあるレザーを用いた同アイテムは、91年までに2,200万足を売り上げ、ギネスブックに世界で最も売れたスニーカーとして登録された。今回のモデルは、今年3月に初コラボを行った際のモデルのカラー、素材違いで、シュータンに山脈のプリントをさり気なくレイアウト。ヒールパッチとソックライナーには寄木柄が施されている。また、かかとの外側には、エンボス加工されたホワイトマウンテニアリングのブランドロゴがあしらわれた。カラーはネイビー×ホワイト、グレー×チャコールの2色展開となっている。同アイテムは、5月30日にアディダス オリジナルス フラッグシップストア東京、心斎橋店、アディダス ブランドコアストア渋谷店、心斎橋店、名古屋店、ミタスニーカーズ、アンディフィーテッド、スタイルス、ヴィエー、ダイス&ダイス、ドーバーストリートマーケット、ビリーズなどで発売される。
2015年05月11日ロッテは4月21日、ダークチョコレート「&DARK(アンドダーク)スリムパック<ストロベリー<」(税別148円前後)と、マウスフレグランスタブレット「グラマティックタブレット<月夜のベリー<」(税別100円前後)を発売した。&DARKスリムパック<ストロベリー<は、投稿型スマートフォンアプリ「みんレポ」のユーザーとの共創で開発した新商品。ダークチョコレートにストロベリークランチを加えたチョコレートで、クランチのシャリシャリとした食感と、甘ずっぱいストロベリーの香りが楽しめるという。パッケージは、持ち運びに便利なスリムパック形態で、ひと口サイズのチョコレート10枚を個包装している。販売はコンビニエンスストアおよび駅売店限定。グラマティックタブレット<月夜のベリー<は、同社商品「グラマティックガム<月夜のベリー<」を、マウスフレグランスタブレットにしたもの。ベリーの風味とローズの香りが特徴的な味わいとのこと。パッケージは、おしゃれに気を遣う20~40代の女性を想定し、キラキラとしたデザインになっている。
2015年04月21日ゴディバ ジャパンは6月18日、「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」(270ml / 税込590円)を期間限定で発売する。同社は3月20日~4月12日の期間、「ショコリキサー復活総選挙」を実施。同社のメニュー「ショコリキサー」の発売10周年を記念した企画で、キャンペーンサイトにて"もう一度飲みたい・飲んでみたいと思うフレーバー"の投票を募った。同選挙の総投票数は1万1,176票となり、うち「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」が1,758票を獲得して1位となった。同商品は、味わいの異なる2種類のストロベリーを使用したショコリキサーで、2010年3月より期間限定で販売していた。ホワイトチョコレートにドライストロベリーとストロベリーソースが溶け合い、さわやかな甘さが味わえるとのこと。カップの内側とホイップクリームの上には、ストロベリーソースでデコレーションを施している。同商品は、全国の「ゴディバ ショップ」ショコリキサー取り扱い全店舗で販売。なくなり次第、販売終了となる。
2015年04月18日ベルギーの高級チョコレートブランド、ゴディバは、人気のチョコレートドリンク、ショコリキサーの発売10周年を記念して「ショコリキサー復活総選挙」を実施した。ショコリキサーは、ゴディバのチョコレートを使って作られた濃厚でコクのある深い味わいのチョコレートドリンク。店頭でオーダーを受けてからひとつひとつ丁寧に作られているこだわりの一品だ。このキャンペーンでは、過去に発売したショコリキサーのフレーバーの中で人気のあった10種類のショコリキサーから、もう一度飲みたい・飲んでみたいものの投票を募り、1位に輝いたフレーバーを復活販売するというものだ。その結果、総投票数11,176票のうち、1,758票を獲得して、2010年3月に期間限定販売された、「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」が第1位に決定。2種類の味わいの異なるストロベリーで爽やかな甘さを味わえる「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」が期間限定で復活することとなった。6月18日(木)から発売開始し、無くなり次第終了となる。ちなみに2位は、1,486票を獲得した「ダークチョコレート トリュフカプチーノ」、3位は1,296票で「チョコレートラズベリー」となった。ちなみに現在、8月26日までの期間限定で「ホワイトチョコレート アールグレイ」が発売中。ホワイトチョコレートの甘みと香り高いアールグレイ紅茶の味わいが絶妙で、冷たいドリンクの中に小さく砕いたホワイトチョコレートの食感も楽しめる一杯だ。復活する「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」とあわせてぜひチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年04月14日東武動物公園ではこのほど、公式Twitterにて、ホワイトタイガーの赤ちゃんの「公開健康診断」の様子を伝えた。○ホワイトタイガーの赤ちゃんの「公開健康診断」を実施ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭は1月25日の23時頃、誕生。同園では、一昨年に続き2度目の誕生となる。現在は寝部屋での親子の様子を、運動場前のモニターで見られるほか、4月12日までの毎週日曜日には、普段バックヤードで行っている体重測定や触診の様子を見ることができる「公開健康診断」を実施している。今回は、3月7日と22日の様子が公開された。赤ちゃんたちは生後約2カ月が経ち、目もぱっちりと開き、よちよち歩きができるようになってきた。生まれたての頃とは違い、時折見せるトラらしい表情に成長ぶりがうかがえる。○4月22日より、一般公開も決定なお、赤ちゃんたちは4月22日より、一般公開が決定した。公開日時は、4月22日~ 10時45分~17時(予定)。4月23日以降は、9時30分~17時(予定)。公開初日の22日には、担当飼育係による誕生秘話が聞けるプチイベント(10時30分~45分予定)も開催する。また、公開の1週間前の4月15日より、運動場の環境などに慣れさせるため「慣らし展示」を実施。これは、今いる寝部屋と運動場の間にある扉を開放した状態で、トラの気分次第で出入り自由な展示となる。運が良ければ一足先に、親子でじゃれあうかわいい姿を見られるかもしれないという。開催日時は、4月15日~21日 11時~15時(予定)。いずれも、動物の体調や天候などよってはイベントを中止する場合がある。同園の所在地は、埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110。
2015年04月12日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは15日、リンツ ショコラ カフェ全店にて、春から初夏の期間限定ドリンクメニューとして「リンツ・ホワイトチョコレート抹茶アイスドリンク」を提供開始する。○和の抹茶と洋のチョコレートが融合したチョコレートドリンク同商品は、昨年好評を博した「ホワイトチョコレート抹茶アイスドリンク」が、新茶の季節に合わせて再登場するもの。ホワイトチョコレートのやさしく控えめな甘さの中に、抹茶の香りとほろ苦さがリッチに、豊かに感じられる仕上がりにしたという。抹茶ホワイトチョコレートで描かれるリンツのアイコンであるしずく模様はもちろんのこと、仕上げには、練乳、小豆、抹茶ホワイトチョコレートのデコレーションが施されている。和の抹茶と洋のチョコレートが融合した、春から初夏にかけて、甘すぎず、すっきりとした味わいが嬉しいチョコレートドリンクになっているとのこと。販売期間は、4月15日~7月15日で、なくなり次第終了となる。提供店舗は、リンツ ショコラ カフェ全店。銀座店はイートイン/グラス仕様で提供し、価格は1,388円(税込)。銀座店以外はテイクアウト仕様で、価格は772円(税込)。自由が丘店は、イートイン/テイクアウトともに提供する。
2015年04月11日ゴディバ ジャパンは17日、「リザーブプリヴェ」「トリュフ デセール シュプリーム コレクション」「フルリサン コレクション」「ショコリキサーの新フレーバー」などを期間限定発売した。○全国50店舗のみ販売の特別なチョコレート「リザーブプリヴェ」は、厳選した食材と産地限定のカカオを使用した特別なチョコレート。フレーバーは、トルコ産ヘーゼルナッツとマルコナアーモンドが香るプラリネと、濃厚なコスタリカ産ダークチョコレートガナッシュの2層に、花のような香りが楽しめるタヒチ産バニラでナッツのバランスを整え、ダークチョコレートで包んだ「アモンド ノワゼット プラリネ バニーユ」や、イタリア南部シチリア島で採れるピスタチオを使ったプラリネを、コスタリカ産ダークチョコレートに合わせた「ピスターシュ ブロンテ プラリネ」など全6種類。パッケージは、深い紫色の高貴な色調に、チョコレートの原材料となるカカオ豆と、ゴディバのゴールドカラーのロゴやコレクション名をあしらった。販売期間は17日~8月26日。取扱店は全国のゴディバショップ50店舗限定。価格は6粒入り3,672円、12粒入り7,344円。「トリュフ デセール シュプリーム コレクション」は、春限定のデザートトリュフ。限定粒「トリュフ デセール シュプリーム」は、トリュフチョコレートにストロベリークリームタルトやティラミスなど、デザートの味わいを加えた。チーズケーキをイメージし、フルーティーなバナナやパイナップルとのコンビネーションが楽しめる、「トリュフ ガトー オ フロマージュ エ フリュイ」と、バタークッキーをイメージした「トリュフ クレーム ドゥ ビスキュイ」の新フレー場を含め全8種類を用意。販売期間は17日~5月20日。価格は6粒入り2,916円~16粒入り7,020円。「フルリサン コレクション」は、「ひよこチョコレート」をはじめ、春限定カレが入った袋を手にしたウサギの親子のぬいぐるみ「フルリサン バニー」や、たまご型のケースの「ラッピングチョコレート スプリング エッグ アソートメント」など、イースター需要も想定したアソート。販売期間は17日~5月20日。価格は961円~4,320円。「ショコリキサー ホワイトチョコレート アールグレイ」は、アールグレイに小さく砕いたゴディバのホワイトチョコレートを加えた新フレーバーのチョコレートドリンク。ホイップクリームの上に、アールグレイ紅茶のパウダーを配した。販売期間は17日~8月26日。価格は590円。○「ショコリキサー復活総選挙」開催また20日10時~4月12日24時の期間で、過去に販売された「ショコリキサー」10種類の中から、復活させたいフレーバーの1位を決める、「ショコリキサー復活総選挙」を開催する。エントリーするフレーバーは、「チョコレート ラズベリー」「ダークチョコレート トリュフカプチーノ」「ホワイトチョコレート ロイヤルミルクティー」「カフェゼリー」「ホワイトチョコレート ピーチ」「ホワイトチョコレート ココナッツ」「ダークチョコレート オレンジ&アーモンド」「ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」「ミルクチョコレート ナッツ」「ホワイトチョコレート マンゴーパッションフルーツ」の全10種類。キャンペーンサイトからの投票を集計し、第1位となったフレーバーは6月18日~7月31日(なくなり次第終了)の期間限定で復刻販売する。さらに、1位となったフレーバーに投票した人の中から抽選で100名に、復活したフレーバーをプレゼントする。※価格はすべて税込価格
2015年03月20日2015年、 ウェッジウッドを代表する人気パターン「ワイルド ストロベリー」が誕生50周年を迎えた。アニバーサリーを記念して、 新作「アルフレスコ コレクション」が誕生。 世界中で愛されてきたワイルド ストロベリー柄に息づくブランドの伝統とアイデンティティーはそのままに、 現代的なエッセンスを加えたラインナップが仲間入りする。 「アルフレスコ」は “戸外での食事”を意味しており、 イギリスの夏のアフタヌーンティーがコンセプト。「アルフレスコ コレクション」のラインアップは、ティー フォー ワン(2万1,000円)やティータイムセット(1万5,000円)、サンドイッチトレイ(4月発売予定)、シャンパングラス(7,000円)などのクリスタル。一部数量限定の発売となる。全国の百貨店のウェッジウッドショップやオフィシャルサイトで販売される。
2015年03月13日森永製菓は3月6日~15日、「ホワイトカカオ」を100%使用した"究極の一粒チョコレート"「DARSホワイトカカオ」(税込1,500円)を「DARS BRAND SHOP」(東京都・表参道ヒルズRスタジオ)で限定販売する。限定120個販売予定で、売り切れ次第終了。カカオの原種であるホワイトカカオは世界生産量に対し約0.007%程度しか収穫されない、希少なカカオ豆。真っ白な色、華やかなカカオとナッツのような香りが特徴という。今回発売するDARSホワイトカカオは、ペルー産ホワイトカカオを100%使用し、焙煎によりホワイトカカオの香りと味を最大限に引き出した。粒のセンターには生クリームをブレンドすることで、なめらかな口どけと、独特のキャラメリックな風味を実現した。「ジュエリーBOXのようなパッケージに包まれた『DARSホワイトカカオ』は、本物を知る大人の女性へのホワイトデーギフトにも最適です」と同社。
2015年03月04日京王プラザホテルは1日~31日、2階・オールデイダイニング「樹林」のスイーツブッフェにて、「ストロベリーフェアwith桜スイーツ」を開催している。○春の訪れを感じさせる、色づく桜をイメージしたスイーツ同店では、毎日14時30分~17時まで、5つのゾーンで構成される長さ15メートルのロングカウンターにホテル専属パティシェによる色鮮やかな品々が並ぶスイーツブッフェを実施。昨年秋のリニューアルオープンを機に始めた、新たなサービスとなる。3月31日まで、女性に人気の高い春の果物の王様「いちご」にスポットをあて、5つのゾーンすべてに苺スイーツを用意する「ストロベリーフェア」を開催中。「いちごミルクパンナコッタ」「いちごのジュレ」「いちごのクラフティ」「いちごティラミス」など、甘酸っぱい苺をリッチに使用したメニューを楽しめる。3月1日からは、「ストロベリーフェア with 桜スイーツ」を開催。ライブ・ステーションにおいて、目の前で「いちごのクレープ」を作るほか、桜スイーツも加わり、いちごをふんだんに使用したケーキやムースと合わせ楽しめる。「桜のロールケーキ」「桜のロールケーキ」「桜のシフォンケーキ」「桜といちごのモンブラン」「さくらんぼのタルト」など、春の訪れを感じさせるほんのり色づく桜をイメージした、見た目も優しいスイーツを豊富にそろえているという。期間は、31日まで。会場は、同ホテル2階・オールデイダイニング「樹林」(東京都新宿区西新宿2-2-1)。料金(サービス料・税込)は、大人1名3,800円、子供1名(4歳~小学生まで)2,600円。なお、4月12日までの期間限定で、学生割引を提供。中学生~大学生・専門学生を対象に、1名3,800円→3,000円となる。店舗にて学生証の提示が必要となる。※情報は掲載時のもの
2015年03月03日Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームはこのほど、ホワイトデーに関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2月23日~25日にインターネット上で実施。20~30代の独身男性2,374名、20~30代の独身女性1,082名から回答を得た。○男性のホワイトデー予算は「3,000円未満」が約半数男性に「ホワイトデーで本命にかける予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が14.7%、「1,000円~3,000円未満」が32.8%、「3,000円~5,000円未満」が26.2%、「5,000円~1万円未満」が16.5%、「1万円以上」が9.9%となり、47.5%が「3,000円未満」の予算を考えていることがわかった。年齢別に見ると、年齢が高いほどホワイトデーにかける予算も高くなる傾向にあった。「3,000円未満」と回答した人からは、「気持ちが大事」「ホワイトデーは重要視していない」「チョコのお返しだからこれくらい」といったコメントが多く寄せられた。対して、「3,000円以上」と回答した人からは、「本命だから」「3倍返しだから」「本気度を見せるため」といったコメントが多く見られた。○女性のホワイトデー期待額は、男性よりやや低め!?一方、女性に「ホワイトデーに本命から期待する予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が15.1%、「1,000円~3,000円未満」が39.0%、「3,000円~5,000円未満」が28.0%、「5,000円~1万円未満」が13.1%、「1万円以上」が4.8%となった。「3,000円未満」と答えた人は54.1%と男性よりも多く、全体的に、男性のプレゼント予算よりやや低めだった。「3,000円未満」と回答した人からは、「金額より気持ち」「高すぎると気を使う」「他の記念日の方が大事」といったコメントが多く寄せられた。対して「3,000円以上」と回答した人からは、「あげたチョコの倍はほしい」「本命だから」「残るものがほしい」といったコメントが多く見られた。
2015年03月02日銀座コージーコーナーは3月14日まで、ホワイトデー限定スイーツギフト43品を販売している。○友チョコ返しや感謝ギフト用としても同社の今年のホワイトデーは、男性から女性へのバレンタインのお返しだけでなく、女性から女性への「友チョコ返し」や、日頃の感謝の気持ちを伝える「感謝ギフト」など、幅広い贈答スタイルに合わせ2つのブランドで展開する。○フォーマルにも対応する「銀座コージーコーナー」シリーズ「銀座コージーコーナー」シリーズは、ひと粒チョコレートの詰め合わせやチョコ焼菓子のアソート、マロングラッセなどを、 カジュアルにもフォーマルにも対応する価格帯とパッケージでラインナップする。商品は、宝石のような輝きを放つチョコレートの詰め合わせ「プラリネショコラ」が540円~2,160円。シャーベットカラーのトリュフチョコ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」が324円~540円。ストロベリー、スイート、抹茶のメダルチョコ「メダイユ」が324円~1,296円。小犬と小猫のチョコレート詰め合わせ「小犬と小ねこのチョコレート」が324円~540円。ローストナッツが香ばしいブラウニー「かぐわし焙煎ブラウニー」が345円~540円。ポキポキした食感のチョコ焼菓子「焼きショコラ」が540円~864円。チョコ焼菓子のアソートギフト「ミックスアソート」が1,296円。イタリア産の栗をバニラシロップに漬け込んだ「マロングラッセ」が540円~1,080円。雪のようにとけていく繊細な味わいの生チョコレート「銀座のレンガ」が324円~1,080円。宇治抹茶やシャンパンを使用した大人のための生チョコレート「プレミアム銀座のレンガ」が864円。しっとりもっちりとしたひと口サイズのチョコレートケーキ「銀座ガトーショコラ」が540円~1,080円。ミルクチョコとフロマージュの2種類を詰め合わせたひと口ケーキのアソートギフト「銀座ガトーショコラ&ガトーフロマージュ」が1,080円。あまおうと宇治抹茶の2種類のチョコレートケーキ詰め合わせ「プレミアム銀座ガトーショコラあまおう&宇治抹茶」が1,296円。○女性向けデザインの「Spring Message」シリーズ「Spring Message」シリーズは、"カラフル・可愛い・春らしい"をキーワードに、女性が思わず手にとりたくなるような華やかなデザインのパッケージに、フィナンシェや焼きショコラなど、ホワイトデー期間限定の焼菓子を詰め合わせた。商品は、可愛い春の花をイメージしたプチケーキ「スプリングフィオーリ」が324円~1,080円。焼きチョコ生地の中にチョコクリームを入れたひと口サイズのクッキー「スプリングコロール」が324円~1,080円。カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングクッキー」が324円~864円。ローズマドレーヌとプレーンマドレーヌ、カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングアソート」が324円~1,296円。※価格はすべて税込
2015年02月21日森永乳業はこのほど、タニタ食堂の管理栄養士が監修したプリン「タニタ食堂の100kcalデザート ストロベリーチーズケーキ」を発売した。○濃厚なクリームチーズと甘酸っぱい苺ピューレを使用した100kcalデザート「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなったタニタの協力のもと2011年3月より発売。発売以降、1個当たり100kcalながら"おいしさ"と"満足感"を得られる点、また1個当たり100kcalであることで罪悪感を抱くことなく食べられる点から多くの支持を得ているという。同商品は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに甘酸っぱい苺ピューレを使用した色鮮やかなストロベリーソースを敷いた。内容量85gで、カロリーは100kcal。希望小売価格は120円(税別)。6月上旬頃までの期間限定販売の予定。
2015年02月21日R&J ザ・ワークスが運営する「cafe accueil (カフェ アクイーユ)」はこのほど、ホワイトデー特別パンケーキ「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」を発売した。同メニューは、塩キャラメルとマカダミアンナッツをパンケーキに大胆に盛り付けたパンケーキ。プレゼントボックスをイメージし、2枚重ねのパンケーキの上の1枚は浮き上がるように盛り付けた。カットすると、中からバニラアイスクリームが現れるようになっている。3月14日までの提供で、価格は1,300円~(税別/ハーフサイズ)。2月17日には「パンケーキツアーズIV」の限定パンケーキ「ドーナツパンケーキ~アクイーユ・アフォガード~」を発売した。「パンケーキツアーズIV」は、2月17日~3月16日まで、東京都内11店舗、大阪府内8店舗のパンケーキ店を巡るスタンプラリー企画のこと。同店は、2014年7月に開催されたパンケーキツアーズIIにも参画しており、今回が2回目の参画になる。今回は、ドーナツとパンケーキを掛けあわせたドーナツパンケーキを提供する。焼きマシュマロとバニラアイスクリームのトッピングに、淹(い)れたてのエスプレッソをたっぷり注ぐアフォガード仕立てで、ドーナツパンケーキとアフォガードの相性の良い味わいが楽しめる。価格は1,200円(税別)。「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」は、カフェ アクイーユ 恵比寿、カフェ アクイーユ マルイシティ 横浜で提供。「ドーナツパンケーキ~アクイーユ・アフォガード~」はカフェ アクイーユ 恵比寿で提供する。※「cafe accueil 」の正式名称は、「cafe」のeの上にアクセント記号が付く※「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」の正式名称は、「ホワイトデー」と「パンケーキ」の間にハートマークが付く
2015年02月18日