ミュベール(MUVEIL)デザイナー中山路子のディレクションによるジュエリーブランド「グランマティック(GRANDMATIC)」が、伊勢丹新宿店 本館に限定ショップをオープンする。期間は、2016年9月21日(水)から26日(月)まで。美しく年齢を重ねたグランマへの憧れを形にした「グランマティック」。普遍的でありながら、使い込むごとに愛着の湧くジュエリーになってほしいという願いを込めたブランドだ。限定ストアでは、中山が敬愛するアイリス・アプフェルの映画のDVD発売に伴い、 アイリス・アプフェルをフォーカスした世界観を表現。 また、グランマティックジュエリーを身につけたグランマチャーム限定品も登場する。その他、秋の新作ネックレスやイヤリング、中山リメイクのヴィンテージジュエリーも限定発売。温かみのある美しいジュエリーをぜひ手にとってみてはいかがだろう。【概要】グランマティックフェア期間:2016年9月21日(水)〜26日(月)場所:伊勢丹新宿店 本館1階プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2016年09月08日ジョーダンブランドを中心としたセレクトショップ「トウキョウ 23(TOKYO 23)」が、2016年9月3日(土)、東京・原宿に、国内1号店をオープンする。コンセプトは、バスケットボールカルチャーを発信すること。バスケットボールシューズ(バッシュ)の代表であるジョーダンブランドを豊富なラインナップで提案し、新しい文化を伝えていく。店頭では、オープン日と同日発売のナイキ(NIKE)スニーカー「エアジョーダン1 レトロハイOGバンド(AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG "BANNED”)」や「エアジョーダンXXX1(AIR JORDAN XXXI)」などを発売。さらに、「TOKYO 23」オリジナルのアパレルウェアも展開予定だ。【ショップ詳細】TOKYO 23オープン日:2016年9月3日(土)住所:東京都渋谷区神宮前4-28-18TEL:03-6804-2635営業時間:11:00~20:00※定休日無し。取扱いブランド:ジョーダンブランド、TOKYO 23オリジナルアパレル店舗面積:37.63㎡アイテム例:・エアジョーダン1 レトロハイOGバンド 17,280円(税込)・エアジョーダンXXX1 27,000円(税込)
2016年09月03日シューズブランドマノロ ブラニク(Manolo Blahnik)が日本初のショップインショップを東京・松屋銀座にオープン。オープン日は、2016年8月26日(金)。マノロ ブラニクは、世界的に有名なイギリスのシューズブランド。デザイナーはマノロ・ブラニク本人が担当しており、彼が創り出す精巧なイラストから表現されるヒールは、他では見ることができないラグジュアリーな世界観を生み出している。日本初のショップインショップを構えるのは東京の松屋銀座 2F。同時期に、大阪の阪急うめだ本店にも、常設のコーナーとして展開が始まる。また、8月24日(水)からは、伊勢丹新宿店 2F プロモーションスペースで、期間限定ストアを2週間オープン。その後は、2Fのシューズエリアでアイテムの取り扱いがスタート。各ショップでは定番シリーズをはじめ、2016年秋冬の新作を幅広くラインナップ。16年秋冬シーズンは2つのテーマで構成されている。1つはアート。パブロ・ピカソの彫刻、カジミール・マレーヴィチの抽象絵画にインスパイアされた、カラフルでプレイフルなコレクションだ。もう1つテーマはイヌイット。矢のような三角モチーフ、シープスキンのライニングなど先住民族特有のディテールをマノロ ブラニクらしいモダンなスタイルに落し込んでいる。本展開に際して、銀座松屋、阪急うめだ本店、伊勢丹新宿店では、マノロ ブラニクのシューズ・バッグの購入者に、先着で“サイン入りドローイングカード”がプレゼントされる。数に限りがあるので、気になる人は早めに足を運んでみて。【概要】■マノロ ブラニク 松屋銀座店オープン日:2016年8月26日(金)住所:東京都中央区 銀座3−6−1 松屋銀座 2FTEL:03-6263-0853【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2016年08月21日NUXEオンラインショップがリニューアルパリを代表するナチュラルコスメのブランドNUXEが、7月27日に公式オンラインショップをリニューアルオープンした。NUXEは、「年齢を重ねるほどに心の充実と見合った自信の持てる肌へ」というブランドコンセプトで、自然派であることにこだわり続けているスキンケアブランド。現在、74もの国や地域で愛されている。リニューアル記念のプレゼントキャンペーン実施中!NUXEの全製品を扱うオンラインショップでは、オンラインだけの様々なキャンペーンや特典が用意されている。2016年7月27日から8月26日までは、オンラインショップのリニューアルオープンを記念して、プレゼントキャンペーンを実施中。オンラインショップで購入すると、もれなく人気の「プロディジューオイル」(4ml)などサンプル5点セットをプレゼント。また、7000円(税抜き)以上購入すると、オリジナルトートバッグと「クレームプロディジュー」(15ml)がもらえる。同サイトでは、全品送料無料や会員限定の5%ポイント還元という、オンラインショップならではの嬉しい特典も受けることができる。【参考】※NUXE公式オンラインショップ※NUXEオンラインショップリニューアルのお知らせ
2016年07月30日パリのチョコレートブランド・シャポンから、日本初上陸の「タブレット シトロン」が発売される。西武池袋期間限定ショップを皮切りに、順次全国百貨店の期間限定ショップがオープンする。シャポンのチョコレートは、「Bean to Bar」という方法で製造されている。カカオの産地の違いはもちろん、収穫時期、焙煎具合、カカオの配合量などを、シャポン自らがすべてこだわって調整。「タブレット シトロン」は、カカオ75%使用のブラックチョコレートの中に柑橘系のシトロンペーストが入ったタブレット。チョコレートの芳醇な香りから涼しげなシトロンの香りがし、後味もさわやかな香りが残る。店内では他にも、元バッキンガム宮殿のお姫様専属のパティシエが作る「アイスバー」や、シャポンの代表的な可愛いデザインと本物のショコラの味を楽しめる「プレミエ7ボールズ」も販売する。世界でもパリに4店舗のみの展開でなかなか手に入らないチョコレート、是非この機会に試してみてはいかがだろうか。【商品詳細】シャポン・タブレット シトロン 1,554円(税込)・アイスバー(ショコラレ、ショコラノアール、アールグレイミルクティー、オレンジキウイ、フランボワーズパンプルムース、マンゴーヨーグルト) 454円(税込)~・プレミエ7ボールズ 3,451円(税込) ・ミニ ボワットゥ ロンド 3個入り 1,540円(税込) 取り扱い店舗:■シャポン西武池袋店日時:2016年6月29日(水)~7月12日(火)場所:西武池袋 地下1階大時計前※浦和伊勢丹 7月6日(水)〜7月12日(火)、8月17日(水)〜8月29日(月)横浜そごう 7月12日(火)〜7月18日(月)、8月3日(水)〜8月8日(月)池袋西武 7月31日(日)〜8月9日(火)名古屋高島屋 8月1日(月)〜8月31日(水)日本橋高島屋 8月17日(水)〜8月23日(火)の日程で期間限定ショップがオープンする。
2016年07月07日オランダ発のインテリアブランド「モーイ(moooi)」が東京・南青山に日本初のオンリーショップ「モーイ トーヨーキッチンスタイル(moooi TOYO KITCHEN STYLE)」を、2016年6月18日(土)にオープンする。「モーイ」は、2001年にマルセル・ワンダースとキャスパー・フィッサスにより設立されたオランダのインテリアブランド。オランダ語のmooi(美しいの意)にさらに1つの“o”を加えて、更なる美しさやオリジナリティのあるデザインをめざすという想いが込められている。コレクションには、アンティーク家具のクラシカルなデザインをヒントにしたスツールや、ダイナミックな宇宙空間を想わせる球状の照明、そして丸い形とビビットなカラーが印象的なソファなどが揃う。アンティークな要素と先進的なデザインの融合から生まれたそれぞれのアイテムには、他にはない“愛”が詰まっている。【店舗概要】moooi TOYO KITCHEN STYLEオープン日:2016年6月18日(土)住所:東京都港区南青山6-11-1 スリーエフ南青山ビルTEL:03-3400-1040営業時間:11:00~19:00 ※水曜定休価格帯:・ラブソファー 374,000円+税~・スモークチェア 580,000円+税
2016年06月19日はちみつビューティーブランドHACCI(ハッチ)人気のはちみつソフトクリームの期間限定ショップ「haccici<ソフトクリーム>」が再び銀座三越へ。2018年8月13日(月)から22日(水)まで東京・銀座三越に登場する。HACCIのはちみつソフトクリームは、濃厚でまろやかな舌触りがポイント。一口頬張るとふわっと広がる上品な甘さは、ホワイトクローバーはちみつと北海道産マスカルポーネを組み合わせて仕上げたものだ。haccici<ソフトクリーム>ショップでは、はちみつソフトクリームに様々なトッピングをして味わうことができる。コーンで提供される「ビューティーハニー」には、コラーゲンなど美容成分を含んだはちみつと華やかなエディブルフラワーをトッピングできる。「グァテマラコーヒー」は、ソフトクリームにほろ苦さを感じる大人のはちみつをあしらって。カップタイプを選べば、みつばちの巣の一部をそのまま切り取った巣みつをデコレーションしてお届け。さらに、さらりとした口当たりのアカシアのはちみつをたっぷりかけて提供される。【詳細】haccici<ソフトクリーム>ショップ開催期間:2018年8月13日(月)~22日(水)会場:銀座三越 B2 GINZA ステージ住所:東京都中央区銀座4丁目6-16<メニュー例>■コーン・ビューティーハニー 601円(税込)・グァテマラコーヒー 501円(税込)■カップ・巣みつ+ハンガリー産アカシア 801円(税込)・ブルカリアンローズ 701円(税込)・メキシコ産オレンジ 501円(税込)※エディブルフラワーのトッピングは「ビューティーハニー」のみ。※写真はすべてイメージ。【問い合わせ先】HACCITEL:0120-1912-83
2016年06月16日コスチュームアクセサリーブランド「アトリエ染花」の作品展示&期間限定ショップ「レペティション」が、日本橋三越本店にて開催される。会期は、2016年12月14日(水)から25日(日)まで。「アトリエ染花」は、"モードの小道具"としてのコスチュームアクセサリーを製作するブランド。1981年より35年間、オリジナリティ溢れるこだわりの花飾りを作り続け、多くの人に親しまれてきた。10種の原色染料を絶妙な配合で組み合わせることによって、無限とも言える色彩を製作。白い布を染め上げ立体的な造形に仕立て上げられる作品は、日本人の感性によって紡ぎ出される、繊細な美しさを放つものだ。本展は、2016年7月に青山スパイラルガーデンで開催された作品展の作品を一部特別公開するもの。「esprit」「design」「mode」「repetition」という4つのシーンによって構成され、ブランド設立当初から変わらないクリエーションの姿を紹介する。会場では、新作コレクションや35周年記念ブローチが販売されるほか、青山スパイラルの展示の際に完売した人気アイテムも再販される。また、コサージュ作りを学べるワークショップも開催。長年愛されてきた「アトリエ染花」の歴史と、未来への活力を是非感じてみては。【概要】アトリエ染花 設立35周年記念 作品展&期間限定ショップ「レペティション」会期:2016年12月14日(水)~25日(日)会場:日本橋三越 本館4階 リ・スタイル レディ住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1料金:無料■ワークショップA フラットローズのコサージュ(60分) 4,320円B ミント×イエロー・ピンクのミニブローチ 2点セット(30分) 2,160円日程:12月17日(土)・18日(日)時間:A 11:30~、14:00~、15:30~/B 11:00~、13:30~、15:00~定員:各回4名予約方法: 直営店へ電話(03-3499-6820)もしくはメール(planche@atelier-senka.com)にて受付。「日本橋三越ワークショップ受講参加」を明記し、氏名、電話番号、希望の受講内容を連絡。または、三越本館 4F リ・スタイルレディ店頭でも受付。 ■販売アイテム例・35周年記念ブローチ 6,800円+税・カメリアコサージュ 11,000円+税【問い合わせ先】アトリエ染花直営店TEL:03-3499-6820
2016年06月07日スピック&スパン(Spick and Span)よりデビューしたジュエリーブランド「リラ バイ スピック&スパン(Lilas by Spick&Span )」初のオンリーショップがルミネ池袋店に、2016年4月27日(水)オープンする。「リラ バイ スピック&スパン」は様々なシーンを想定した3つのカテゴリーでジュエリー×ファッションを演出する。華奢なダイヤや淡水パールを中心にしたベーシックデザインのジュエリーから、ホワイトダイヤやアコヤパールなど、こだわりの上質素材を用い、高度なテクニックで創り上げた特別なジュエリーまでを提案。中でもおすすめの「インディゴパール」シリーズは、パール本来の光沢感をそのままに、美しいインディゴに染めあげる、独自の製法で仕立てたジュエリーを展開。カジュアルさと上品さを併せ持つ、他には無い印象を与える。なおオープンを記念し、ジュエリーデザイナーEmilyが手掛けるブランド「エミリーブルー(Emily Blue)」とのコラボレーションジュエリーを限定販売する。ブランドの象徴である、インディゴパールとエミリーブルーが得意とする自然のモチーフやカラーを組み合わせた。【店舗詳細】リラ バイ スピック&スパンオープン日:2016年4月27日(水)場所: ルミネ池袋 B1F住所:東京都豊島区西池袋1-11-1TEL:03-5954-8113価格帯:10,000〜30,000円を中心に展開■オープンノベルティ18,000円+税以上購入した人には、ダイアモンドが含まれたコスメティックブランド「DIAMO」のコスメアイテムをプレゼント。
2016年04月28日アメリカ・ニューヨーク発、週末のみの期間限定ショップ「ポップ・アップ・フリー」が東京・原宿BANK GALLERYで開催。今年は、2016年4月8日(金)から4月10日(日)までの3日間行われる。「ポップ・アップ・フリー」最大の魅力は、ほかでは手に入らないレアなアイテムとの出会い。各ブランドは、こだわりの〝長期間使うことができるグッズ”を並べ、来場者とコミュニケーションをとりながら、贅沢なショッピングタイムを提案する。今年は、アレックス・クレーン(ALEX CRANE)やBISON MADE、テラソン(TELLASON)、ポーラー(POLER)、ウッドアンドフォーク(WOOD & FAULK)などのファッション・アウトドアブランドがアメリカから参加。また日本からも、BUDDY SHOESやボストンクラブ(BOSTON CLUB)、チュプ(CHUP)、ファンダメンタル(FDMTL)など、ファッション・雑貨ブランドが出店する。さらに、チャムス(CHUMS)によるワークショップと、同ブランドのここでしか手に入らないMADE IN USA限定アイテムが販売。フードゾーンでは、ニューヨークのピザハウス「EMMETT’S NYC」と池尻大橋のコーヒーショップ「GOOD PEOPLE & GOOD COFFEE」が、メニューを展開予定。期間中は、ブランドデザイナーも来場するので、お気に入りのアイテムが見つけに足を運んでみて欲しい。【イベント詳細】The Pop Up Flea EDO~3DAYS ONLY~開催期間:2016年4月8日(金)~4月10日(日)時間:18:00~21:00(8日)、11:00~20:00(9日)、11:00~18:00(10日)会場:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5
2016年04月02日バルマン(BALMAIN)が3月18日、表参道ヒルズ本館1階にショップインショップ形態では国内初となるメンズ、ウィメンズを一同に取りそろえたショップをオープンした。同ショップでは、店内にアンティークの面材を採用しており、ホワイトを基調に、ゴールドをアクセントにしたラックやアンティークを思わせるファーニチャーなどを配置。パリの貴賓あるホテルのようなイメージの空間に仕上げられた。床はベージュの石にブラックのポイントが入れられ、そこから始まる格子状のフローリングが店内を温かく包み込むラグジュアリーな雰囲気を醸し出している。また、オープン限定アイテムとしてウィメンズのロゴタンクトップ(3万5,000円)が発売される。
2016年03月18日明治は12月1日、冬期限定チョコレートブランド「メルティーキッス」の期間限定ショップ「メルティーキッス スノーギフト」を「阪急うめだ本店」(大阪府大阪市)にオープンした。2016年3月14日までを予定。この店は、"特別なメルティーキッス"が楽しめる期間限定ショップ。同社は1992年に、冬期限定チョコレート「メルティーキッス」を発売。昨年、同ブランド初となる期間限定ショップを立ち上げ、メルティーキッス史上初の"究極の口どけ"を味わえると好評を得た。今年は、昨年好評だった「ミルク」「ジャンドゥーヤ」「キャラメル」「フランボワーズ」に、新味の「カカオ チュアオリミテッド」を加えた新しいラインアップで発売。5つの素材を厳選し、それぞれの特徴を生かした味わいに仕上げた。とろけるようなやわらかさとトリュフのような濃厚さはそのままに、口どけとともに香りが花開く、華やかで繊細な味わいを追求。1つずつ味わうのはもちろん、5つの異なる味を食べ比べ、違いを味わえる。それぞれ45g(9g×5粒)で、価格は各701円(税込)。華やかで上質感のあるパッケージのため、大切な人へのプレゼントにもおすすめという。また、5つの味をセットで詰め合わせにできる「ギフトボックス」(有料)も用意。さらに2016年1月13日、バレンタインシーズン限定の特別なフレーバー「ブランデー」の発売も予定している。
2015年12月01日シチズン時計は10月上旬に、セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が展開するブランド「BEAUTY&YOUTH」(ビューティ&ユース)から、2015秋冬モデルとなる新作の腕時計を3モデル発売した。それぞれ税別価格は22,000円。ベースとなるのは「PLAIN LEATHER BELT」シリーズで、新作ではトラッドスタイルにアレンジ。太めのレザーバンドを採用し、ベージュ、ネイビー、ブラウンの3色をラインナップした。ケース色/バンド色/文字板色が、ゴールド/ベージュ/アイボリーの「BG5-123-10」、ゴールド/ネイビー/ブラックの「BG5-123-50」、ゴールド/ブラウン/ブラウンの「BG5-123-90」だ。ケース素材はステンレススチールで、ケースサイズが径38.5×厚さ8.3mm(設計値)のユニセックス仕様。風防は球面クリスタルガラス、防水性能は5気圧となっている。
2015年10月23日LPDはこのほど、シューズブランド「Daniella&GEMMA(ダニエラ&ジェマ)」初のポップアップショップを東京都・新宿ルミネ2にオープンした。10月4日までの期間限定で展開する。DaniellaことDaniella Tam(ダニエラ タム)は、インポートのようなフォルムが特徴で、履き心地にもこだわったというコレクション。GEMMAことGEMMA LINN(ジェマ リン)は、程よく辛口、程よくモード、トレンド要素を取り入れたとするローヒール中心のブランド。1万円前後の価格で商品を提供する。ポップアップショップでは、パーソナルスタイリストなどをしている"おしゃれインスタグラマー"から直接ファションアドバイスがもらえるスペシャル企画を開催する。さらに期間中、SNSキャンペーンも実施。「#danigemma」「#ダニジェマ」「#ダニジェマポップルミネ2」のハッシュタグを付けてインスタグラムなどにUPし、画面をレジで提示すると特典が受けられる。場所は新宿ルミネ2の2階インフォメーション前。なお期間中、神宮前店はクローズしている。
2015年10月01日大人通販ブランド、ショップでオープン株式会社千趣会は、50代向けブランド『Kcarat(ケイカラット)』のポップアップショップを、期間限定で大丸神戸店・松坂屋名古屋店にオープンさせる。2010年に誕生した同ブランドは、タレントでファッションモデルの黒田知永子がプロデューサーを務める、ベルメゾンのオリジナルブランド。上質素材にこだわり、程よくシンプル。洗練された大人のコーディネートができると人気を集めている。今回、大丸・松坂屋を運営するJ.フロント リテイリング株式会社との資本業務提携がきっかけとなり、2015年秋物と10月発売予定の冬物の一部を先行販売するポップアップショップが実現した。販売アイテムの本体価格は7,500円~33,000円程度。ジャケット、ニット、パンツなど、約30型が取り揃う。見逃せない限定企画もオープン記念イベントとして、期間限定のプレゼントキャンペーンと、大丸神戸店・松坂屋名古屋店両店舗での黒田知永子トークショーも予定されている。【「ケイカラット」期間限定ショップ概要】日程:大丸神戸店 2015年9月23日(水・祝)~9月29日(火):松坂屋名古屋店 2015年10月7日(水)~10月12日(月・祝)※期間中、税込20,000円(レシート合算可)以上購入した先着100名に「ザ・ランドレス」ギフトセットをプレゼント【黒田知永子来店記念トークショー】日時:大丸神戸店 9月27日(日) 13時・15時:松坂屋名古屋店 10月11日(日) 13時・15時トークショーでは記念撮影のチャンスも。通販でしか購入できなかった最新ファッションを手に入れて、憧れのモデルと特別な時間を過ごそう。(画像はベルメゾン「Kcarat」より)【参考】・J.フロント リテイリング株式会社/株式会社千趣会 プレスリリース・ベルメゾン Kcarat
2015年09月24日アッシュ・ペー・フランスはブラジル発ファッションブランド・オスクレン(OSKLEN)の期間限定ショップを大阪・梅田の商業施設ハービスプラザ エント(HERBIS PLAZA ENT)地下2階へ8月22日にオープンさせた。期間は2016年1月下旬までの半年間で、オスクレンの大阪出店は初めてのこととなる。同社がオスクレンの国内総代理店となったのは約8年前のことで、現在では東京の表参道ヒルズに旗艦店を構えるのみ。今回の出店について「今後、東京以外の大都市での出店を模索する上でのテスト販売」と説明する。クリエイティブ・ディレクターであるオスカル・メツァヴァトが提案するオスクレンは、本国ブラジルでは70店舗以上を展開し、ラグジュアリーブランドに位置付けられている。出店立地を厳選するため、日本では今のところ多店舗化は実現していないが、2017年には東京に新店出店が決定している。15-16AWのテーマは“世界中を旅するカップル”で、男女それぞれのスーツケースの中身を商品化したという設定。ウィメンズではファー使いのアイテムやジャージー素材のストレッチジャケットを提案する。中心価格帯はウィメンズが3万円から3万5,000円、メンズが2万円前後。同ブランドではスニーカーが人気を誇っており、ブラジルでは売上構成比の4割を占めるという。
2015年08月24日国内外の新進気鋭ブランドを販売・卸を行うデューン(DUNE)が手掛ける東京・渋谷のセレクトショップ「ニド(N id)」の隣に8月8日、ライフスタイル雑貨などを取り扱うセレクトショップ「ニド ア ドゥ(n id a deux)」(東京都渋谷区神南1-3-2 不二ビル1階)をオープンする。ファッションの他、インテリアや植物、ライフスタイルグッズなどを展開する「ニド ア ドゥ」。店内では、建築や車のデザインに携わっていた姉妹によるロサンゼルス発のレザー小物ブランド「Building Block」の完全色別注品や、ロサンゼルスのギャラリースペース「IKO IKO SPACE」を運営する「waka waka」のアイテムなどが展開される。またウィンドウを飾るのは、ロープを用いて手作りで製作された天釣りタイプのフラワー・ベースに、日本人プラントアーティストのUI PRODUCTが植物を埋めこんだ作品。なお同作品は、ショップのオープンを記念したノベルティの一部として、8月8日、9日に3万円以上購入した先着30人にプレゼントされる。取り扱いブランドのラインアップは、「waka waka」「AOM」、「another feather」、「ANNE THOMAS」、「BASE RANGE」、「Boessert/Schorn」、「BELPER」、「CONICAL」、「CORRELL CORRELL」、「Design Complicity」、「Earth.Rope.Pot.Plant」、「Edwina Hoerl」、「EVA BLUT」、「FFIXXED STUDIO」、「Henrik Vibskov」、「House of 950, Jens」、「KLOKE, Maiami」、「MARIA JOBSE」、「nejicommu」、「ohta」、「REALITY STUDIO」、「Rowena SARTIN」、「STEPHAN SCHNEIDER」、「StichandSew」、「STUDIO NICHOLSON」、「VON SONO」、「z.B」など。
2015年08月01日ビューティフルピープル(beautiful people)が7月18日12時に、公式オンラインショップをオープンする。公式オンラインショップでは、ブランドの代名詞でもある“大人と子供が共有できる服”がコンセプトの「キッズシリーズ」のライダースやトレンチコートを始め、最新コレクションや直営店限定アイテムのトートバッグ(6,000円)、マリア刺繍Tシャツ(1万9,000円)などを販売。またオープニングキャンペーンとして、7月18日の12時から7月31日12時までに会員登録をした人の中から、抽選で10名にオンラインショップで利用出来る1万円分のお買い物ポイントもプレゼントされる。
2015年07月14日イタリア発のバッグをメインアイテムとするネオクラシックブランド、「メトロシティ(METROCITY)」が、フィレンツェのセレクトショップ、「ルイーザ・ヴィア・ローマ(LUISAVIAROMA)」とのコラボレーションモデルを発売。「ルイーザ・ヴィア・ローマ(LUISAVIAROMA)」は1930年創業のイタリア・フィレンツェにあるセレクトショップで、現在は世界有数のオンライン・ラグジュアリー・ショッピングサイトとしても有名。世界的なラグジュアリーブランドから新進クリエイターブランドまで様々なアイテムを揃え、ハイセンスなセレクトで世界中のファッションフリークから絶大な支持を得ている。今回のコラボレーションモデルは、ETROCITYのアイコニックなキルティングバッグと、同ブランドのキャラクターを務めるメティベアが、フィレンツェ・フォーエバーのコンセプトである"OVER THE RAINBOW"からインスピレーションを受けてアップデート。パステルカラーが美しいライラックカラー、ライトブルーのキルティングバッグにはファーのアクセサリー、フクシャピンクのキルティングバッグには"M"のロゴやハート型のチャームが加えられている。2014年に誕生したメトロシティのキャラクターであるメティベアは、通常ブラックレザーのシンプルな出で立ちであるのに対し、素材も変えられ、レインボーカラーに彩られた。今回のコラボレーションモデルは、すべてハンドメイドで、数量限定で販売される。▼メトロシティHP元の記事を読む
2015年06月16日●PCショップ「BUY MORE」秋葉原本店に行ってみた「パソコン工房」をはじめ、数多くのPCショップやPCブランドを展開するユニットコムグループ。歴史のある専門店だけに敷居が高く感じられるかもしれないが、実はPC初心者こそ店舗を訪れることがおススメだということは、意外に知られていないかもしれない。大手家電量販店では得られない豊富な知識と柔軟な対応で、ユーザーのPC選びを強力にサポートしてくれることこそが、ユニットコム各店舗の最大の魅力といえる。ユニットコムは数多くの店舗やブランドを抱えているが、それぞれに特色がある。BTO PCの総合店としてPC本体やディスプレイを主に扱う「パソコン工房」、ビジネスやクリエイターなど、プロ向けのPCが豊富な「TWOTOP」、ハイスペックなゲーミングPCを得意とする「Faith」などがその代表例だ。今回は、そんなユニットコムが展開する店舗のひとつであるBUY MORE秋葉原本店にお伺いすることができた。BUY MOREは、上に挙げた4つのブランドを総合的に扱う、PCの総合専門店。電気の街「秋葉原」でPCユーザーを支えてきたBUY MOREスタッフが教えてくれた、店舗でのおすすめのカスタマイズやアップグレード、PCの人気モデルや周辺機器について詳しくお伝えしよう。●まずは希望のスペックや予算を相談してみよう!○ベースモデルからあなたに合ったPCをカスタマイズしてくれるPCのコモディティ化が進み、OSが安定して動くのは当たり前になった現在、メールやインターネット、SNSなどでスペックを求められることは少ない。そのようなシンプルな用途に限れば、スペック向上が体感速度を変えることはすでに少ない。では、現在カスタマイズPCを主に購入するユーザーは何を目的としているのかというと、多いのはやはりゲームだ。今も昔も、PCゲームはその時代の最先端のハードとソフトを駆使するもの。実際に店舗で受ける相談も、ゲームの動作に係わるものが多いという。こういったユーザーの相談から入るPCオーダーの場合、BUY MOREではベースモデルからのカスタマイズをおすすめすることが少なくないとのこと。もちろん用途にピッタリと合えば推奨モデルも候補となるが、こういった一般的なモデルは予算やスペックとの兼ね合いで検討したとき、かゆい所に手が届かないことも多いため、より柔軟な構成が行えるベースモデルからのカスタマイズによって探っていくわけだ。使用されるベースモデルは、Core i5を搭載し、CPU内蔵グラフィックス機能を用いている「MN-5010-i5-FK」のような製品が主となる。最近ではゲームをプレイするにあたりCPU性能が求められることが少なくなったため、シンプルなモデルにグラフィックスカードを追加することで、コストパフォーマンスに優れた1台ができるそうだ。また、グラフィックスカードのみならず、モデルによってはケースや電源などのカスタマイズも可能という。これはBUY MOREが独自に行っている対応であるため、どのモデルがどこまで選択できるかは"応相談"となるが、「BTOモデルで選べるパーツがよくわからない」、「BTOモデルにないパーツを選びたい」というユーザーは、直接相談すれば満足のいくPCを購入できるかもしれない。こういったサービスは、人と人が直接対話できる店頭ならではの対応といえるだろう。なお、BTOメニューにある製品であればそのまま注文が可能だが、もし存在しないグラフィックスカードを入れたい場合は、最短でも通常納期+1~3日程度かかることを覚えておこう。これはお店側で本体をカスタマイズする必要があるため。ちょっとだけ余分に日数はかかるものの、自分で取り付けるのと違い保障もついてくるわけで、むしろお得ではないだろうか。●スタッフおすすめの人気モデルや周辺機器とは?○おすすめのグラフィックスカードをひとつ選ぶとしたら?ちなみに現在イチオシのグラフィックスカードを伺うと、「ASUSのGTX750TI-PH-2GD5がお勧めですね。安価なモデルですが、DVI×2をはじめとして映像出力端子が多いため、接続の自由度が高い点が魅力です。個人的にはNVIDIAのGeForce GTX Titan Xをおすすめしたいですが、値が張るので難しいところです(笑)」というお答えをいただくことができた。ミドルレンジ未満のゲーミングPCを検討している人は参考にしてほしい。続いて、BUY MOREでの売れ筋モデルについて伺っていこう。5月下旬現在、特に人気があるモデルは「MN-5010-i7-GT」だ。「ファンタシースターオンライン2」(以下「PSO2」)推奨スペックモデルともなっており、定格3.6GHz(TB時4.0GHz)という高クロックで動作する「Intel Corei7-4790」をCPUとして搭載。そしてGPUに「NVIDIA GeForce GTX750」を、ストレージに1TB HDDを搭載したこのモデルは、税込み10万円を切る価格設定により、PSO2をプレイする人のみならず"ゲーマー入門機"として多くのユーザーに選択されている。処理能力の高いCPUをベースに軽めの3DゲームやMOBAなども遊べるようにしたスペックは、確かに価格と性能のバランスが良い。現在質問や問い合わせが多いタイトルを伺ったところ、1番はやはり拡張パック「蒼天のイシュガルド」の発売を控えた「ファイナルファンタジーXIV」(以下「FF14」)とのことだった。発売するたびにグラフィックスカードや本体の買い替え需要が喚起されるタイトルだが、今回も例に漏れなかったようだ。店内入り口でも大画面テレビでデモ映像を流しており、ユーザーの注目度は高い。また「グランド・セフト・オートV」や「World of Tanks」などのタイトルもハイエンドユーザーからの問い合わせが多いという。なお、取材当日は「World of Warships」や「League of Legends」などのデモが行われていた。売れ筋モデルである推奨パソコンについてお話を伺ってきたが、では推奨モデルが存在しないゲームタイトルや、ゲーム以外の用途においてはどのように購入するのが良いのだろうか。この疑問に対して、上月氏は「まずは何でも聞いてみてください!」と心強く答えてくださった。ある程度メジャーなゲームタイトルであれば、店頭ならほぼスペックの相談ができると考えて良いとのこと。まだ英語版しか発売されていないようなタイトルでも、PC選びに迷ったら試しに聞いてみるといいかもしれない。○ハイエンドユーザーに人気の高い4Kディスプレイ液晶ディスプレイの展示が豊富なのもBUY MOREの特徴の一つ。フルHD以下の安価なものから高リフレッシュレートのゲーミングディスプレイ、21:9比率のワイドタイプや4Kに対応した高解像度ディスプレイまで、目で見て確認できるラインナップは豊富。またモニターアームも豊富なので、PCと一緒にディスプレイを選びたいなら、とても良い環境だ。実際、3割ほどの方がPCと同時にディスプレイを購入しているという。マルチディスプレイ環境構築の相談も受け付けているそうで、ディスプレイとPC両方のアドバイスを受けることも可能。実際、トレーダーの方などからは8画面環境を構築したいという相談をよく受けるという。またハイエンドユーザーを中心に、現在4Kディスプレイは非常に人気が高いそうだ。特にiiyama PCブランドの「ProLite B2888UHSU」は入荷した先から購入予約が入り、なかなか店頭在庫を用意できないほどだという。こういった高解像度ディスプレイ複数を動作させるためにPCを購入されるマニアックな方も少なくないとのことで、GeForce GTX980のSLI構成といった贅沢な仕様のPCを店頭でお願いしていくユーザーもいるという。○店頭だからこそ受けられるアドバイスと独自のカスタマイズBTOカスタマイズPCはすっかり一般化し、とくにゲーミングPCや特定用途向けPCの購入先はすっかりWebページとなって久しい。しかし、こういったPCも元をたどれば自作PC用パーツで構成されているものであり、これらのパーツの知識があれば、より柔軟な構成を実現できることは間違いない。とはいえこういったパーツの知識を常に追っていくのは非常に大変なことだ。そんなときに力になってくれるのが、BUY MOREをはじめ、ユニットコムが運営するPC専門店(パソコン工房、GOODWILL、TWOTOP)といえるだろう。専門店が持つ豊富なパーツと知識を上手に使って、満足のいく買い物を実現していただければと思う。***最後に上月氏より、読者に向けてメッセージをいただいたのでご紹介しよう。「いつもご来店ありがとうございます。パソコンの購入や、パーツのグレードアップにお悩みの方は、ぜひお店で"こういう事がやりたい!" とお声掛けを。マニアックな質問や、Webページでは選べないカスタマイズにも柔軟に対応いたします。直接ご相談いただければ、悩んでいる問題も意外と簡単に解決するかもしれませんよ。スタッフがこれまで培ってきた知識で誠心誠意お答えいたしますので、気軽にお話ください!」
2015年06月11日サントリー食品インターナショナルは11日、「PEPSI」の強炭酸ブランド「ペプシストロング」を6月16日より発売することを記念し、期間限定ショップ「PEPSI STRONG BAR」をオープン。その中で、ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を用いた特別コンテンツを公開する。オープン期間は6月23日まで。営業時間は11:30~20:00。「Oculus Rift」コンテンツの体験は無料。同店舗で体験できるのは、Oculus Riftを用いた"強刺激アトラクション"「PEPSI STRONG BALL」。黒い球体の中に入り込み、Oculus Riftを装着して、体感型ゲーム「ONI-GOKKO」をプレイする。このゲームは、同製品のTVCM「桃太郎」の世界観を360度再現。桃太郎の宿敵「鬼」をかわしてゴールを目指すもので、Oculus Riftの視覚的リアリティを生かしたスリリングな演出が体感できるとのこと。また、同店舗を訪れた人には、発売に先駆けて「ペプシストロング ゼロ」160ml缶を1本プレゼント。加えて、「ペプシストロング ゼロ」と「ククルザ ポップコーン」がコラボしたオリジナルフレーバー「ストロング トマトチーズ」を発売するということだ。
2015年06月11日十勝たちばなは、東京都を中心に展開するブランド「菓心たちばな」の期間限定ショップを、伊勢丹新宿に期間限定で初出店する。期間は5月17日まで。同ショップは、イートインメニューをメインとしたもの。伊勢丹新宿の期間限定ショップとして、こういったものは珍しいという。目玉メニューは、和食店「六雁(むつかり)」とのコラボレーション商品第3弾の和風かき氷。2014年にコラボレーションしたかき氷、ロールケーキメニューよりも、本年はさらに進化した和風かき氷を楽しめるという。かき氷の商品ラインナップは、新茶を用いたみつ、新茶パウダー、新茶ゼリー、求肥もち"新茶"、ごま豆腐、あられ糖をトッピングした「新茶みつ」をはじめ、ほうじ茶を使ったみつ、ほうじ茶ゼリー、練乳もち、求肥もち"ほうじ茶"、あられ糖、こしあんをトッピングした「ほうじ茶みつ」、抹茶を使ったみつ、練乳もち、求肥もち"抹茶"、あられ糖、黒豆、こしあんをトッピングした「抹茶みつ」の全3種類。かき氷の価格は全て972円(税込)となっている。なお、同期間は伊勢丹新宿本館地下1階のイベントスペース「food collection」にて、お茶をテーマにしたイベントも開催している。
2015年05月12日ジュエリーブランド「ムフス(MUJUS)」が新宿伊勢丹、松屋銀座でポップアップショップをオープンする。ムフスはユニークな素材を用いた、カラフルな色使いが特徴のアクセサリーブランド。デザイナーであるPaola Delagadoの、出身国であるペルーに貢献する活動を行いたいという熱い思いをきっかけに設立された。ペルー先住民族の公用語であるアイマラ語で“種”を意味する「ムフス」をブランド名に掲げ、アマゾンの熱帯雨林で採れるタグア椰子の種子を使用したアイテムを展開している。硬質で磨くと光沢が生まれるタグア種子は、手に吸い付くような感触が特徴。その軽さから、大振りのデザインのアイテムを身につけても身体の負担になりにくい。また、草木染めによって、マーブル調の独特の色合いが表現された。ラインアップはネックレス(1万円)、ピアス(3,500円から8,000円)、バングル(6,000円)など。ショップのオープン期間は、新宿伊勢丹1階のプロモーション1 が5月11日から5月19日まで、松屋銀座1階のスペース・オブ・ギンザが5月20日から5月26日まで。
2015年05月09日眼鏡ブランド「モスコット(MOSCOT)」が、中目黒の旅をコンセプトとしたセレクトショップ「BEST PACKING STORE」にポップアップショップをオープン中だ。「モスコット」はニューヨークで100年を超える歴史を誇る、老舗の眼鏡ブランド。1899年の創業以来、そのビジネスは家族4代に渡って受け継がれ、世界各地のセレクトショップなどにアイテムを展開している。イベント期間中に同ショップでは、国内では希少なモデルや、シーズンを問わずに使えるサングラスなどを展開。通常ラインも含めて、旅のお供となるような1本をぜひ見つけたい。ポップアップショップは期間は5月31日まで。
2015年05月01日ウィメンズ向けシューズブランド「ル タロン(Le Talon)」が5月2日、セレクトショップ「ル タロン アンサンブル(LE TALON Ensemble)」をオープンする。住所は東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ1階。同ショップでは、まとまりや調和を意味する“Ensemble”をコンセプトとし、これまで洋服の脇役だった服飾小物にフォーカス。セレクトアイテムやオリジナルアイテムを、月ごとに決めるテーマに沿って展開していく。ベーシックかつミニマルなグッズから、遊び心感じるキャッチーなトレンドアイテムまで、多彩なラインアップが普段のスタイリングに彩りを添えてくれそうだ。なお、赤と黒の2色展開のキュートなストライプ柄オリジナルトートバッグが、オープン記念アイテムとして数量限定でプレゼントされる。
2015年04月24日バーバリー・ジャパンは24日まで、大丸札幌店でバーバリーのグローバルコレクションを展開する期間限定ショップをオープンしている。○ブランドの代名詞「メイド・イン・イングランド」のトレンチコートを展開同ショップでは、スプリングコートとしても活躍するブランドの代名詞、メイド・イン・イングランドの「ヘリテージ・トレンチ」を中心に、アイコニックなチェックパターンを取り入れたウィメンズのアイコン・バッグ「オーチャード」や、ビジネスシーンに活躍する、質実剛健なデザインのメンズバッグをはじめ、ウォレットなどのレザーグッズを用意。また、トレンチコートとコーディネイトをして楽しむことができるストールなど、メンズ・ウィメンズのグローバルコレクションを案内する。会期は、3月18日~24日。会場は大丸札幌店 1階のステージ前特設会場(北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地)。
2015年03月20日ゾゾタウン(ZOZOTOWN)にポップアップショップ「ショップ バザー(Shop BAZAAR)」がオープンする。期間は3月20日から5月20日まで。このショップは雑誌『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』とコラボしたもの。編集部がセレクトした全8ブランドから、ウィメンズウエアやバッグなど全54型がラインアップされる予定。オープン記念としてゾゾタウン限定アイテムも展開される。取り扱いブランドは「アレキサンダー マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)」、「クロエ(CHLOE)」、「ダイアン フォン ファステンバーグ(DIANE von FURSTENBERG)」、「ランバン(LANVIN)」、「ルシアン ぺラフィネ(Lucien Pellat-Finet)」、「メゾンマルジェラ(MAISON MARGIELA)」、「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」、「トリー バーチ(TORY BURCH)」。販売されるアイテムの一部は『ハーパーズ バザー』の5月号で紹介される。
2015年03月16日渋谷パルコのセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」は3月10日から4月9日まで、雑誌『装苑』とのコラボショップをオープン。このショップでは、これまで誌面で「Meetscalストア一押しブランド」として紹介されたブランドや、新たに『装苑』編集部が推薦するブランドを含めた全13ブランドが参加。Meetscalストアのコンセプト“新しい作家・メーカーを発見し、世に紹介する”にちなんだ若手ブランドから、15SSコレクションにおける新作アイテムが展開される。アパレルでは、イギリスの「テキスタイルアワードTEXPRINT」でベスト24にも選出された経験のあるデザイナー、岸本万里が手掛けるブランド「マンナイン(mannine)」が登場。その他、シルクスクリーンやライヴソーイングを中心とした公開制作型1日限定ショップ「浮宙小屋」を展開する「アワ(AWA)」、ハンドワークを軸にウィメンズウエアや小物を制作する「ダーリーダダ(dearie dada)」、歴史や伝統あるものの美しさや温かさを伝える「オオシマ レイ(Rei Oshima)」、ツートーンの可愛さを追求する「マイパンダ(my panda)」などのアイテムを展開する。更に、アクセサリーではハンドメイドでストーリー性のあるフィギュアを閉じ込めたロゼットを取り扱う「ア ファビュラスデイ(A fabulous day)」や、“心のお守りになる”ようなブローチやピアスを展開する「マルミ03(marumi03)」のアイテムも取りそろえた。一部商品はパルコのwebサービス「カエルパルコ」にて通販する他、店頭での取り置き予約も可能。期間中は雑誌『装苑』の最新号やバッグナンバーの販売も行う。
2015年03月11日メンズウェアブランド、アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、3月から4月にかけて国内に6店舗のポップアップショップをオープンする。アミ アレクサンドル マテュッシは13年にパリで「ANDAM Fashion Award」を受賞。シックでクールな既製服を中心としたリアルクローズを展開しており、15SSシーズンでは90年代のユースカルチャーをテーマとしたコレクションを発表している。今回はショーの会場となった学校のコートヤードをモチーフとした空間で、その雰囲気に溶け込むようなアイテムを展開する予定だ。3月1日から3月10日まで、阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2-5-1)の4階「GRAGE D.EDIT」でのポップアップを皮切りに、都内では渋谷・原宿エリア、3店舗でオープン。「エディフィス トウキョウ(EDIFICE TOKYO)」(東京都渋谷区神宮前6-23-3/3月5日から3月15日まで)、「International Gallery BEAMS」(東京都渋谷区神宮前3-25-15/3月14日から3月31日まで)、「AMERICAN RAG CIE 渋谷店」(東京都渋谷区神南1-5-4/4月4日から4月12日)で開催する。続いて阪急メンズ大阪の2階「GRAGE D.EDIT」(大阪府大阪市北区角田町7-10)で4月8日から4月21日まで、「AMERICAN RAG CIE 神戸大丸店」(兵庫県神戸市中央区明石町40 旧居留地38番館3F)では3月20日から3月29日まで。
2015年03月01日スウェーデン発のスニーカーブランド「エイティーズ(EYTYS)」が、セレクトショップ「ESTNATION 六本木ヒルズ店」にポップアップショップをオープンした。期間は3月18日まで。このショップは昨年ストックホルムにオープンした世界初の旗艦店を再現したもの。15SSコレクションでは、ウクライナを拠点に活動するマルチメディアアーティストSasha Kurmazとコラボレーション。ヨーロッパの混乱した情勢にメッセージを投げかけた。エイティーズは13年にスウェーデンで誕生したユニセックスなスニーカーブランド。厚底のラバーソールが特徴的なフォルムは、グラフィックデザインや現代建築をヒントにプロポーションを追求。メインフォーカスを機能性として、デザインアピールを最小限に留めた。また、アッパー素材にはハイクオリティーなキャンバスやスエード、レザーを使用。かかとを厚手のキャンバスで補強することで耐久性を向上させ、コルクのインソールが土踏まずを快適にサポートしている。更に、足入れをスムーズにするために、フィンガーソールをセットした。シューレースはソールとアッパーに合わせて、各シューズともに2色を用意する。
2015年02月20日