本田技研工業(ホンダ)は16日、コンパクトセダン「グレイス」に教習車を設定し、全国の自動車教習所を対象に発売した。グレイス教習車は、コンパクトな5ナンバーサイズのボディーにより、教習生が車両感覚をつかみやすく、運転しやすい取り回しのよさを実現。また、「運転席ハイトアジャスター」と「テレスコピック&チルトステアリング」を装備し、適切な運転姿勢を身につけることが可能となっている。さらに、教習指導員が教えやすく疲れにくい教習車を目指し、長時間座っても疲れにくいシートや、扱いやすい「教習指導員用補助ブレーキ&フットレスト」、教習生の誤操作を防ぐ「教習指導員用4席パワーウインドウスイッチ」などを採用した。エンジンは力強い走りと環境性能を両立した1.5L直噴DOHC i-VTECエンジンを採用。トランスミッションはCVTと5速マニュアルトランスミッションの2種類を用意している。グレイス教習車の価格は、179万円(税込)。
2015年07月16日サンコーは7月1日、ファンでクッション内部に風を送り込む「ツイン冷風ファン内蔵 USB爽快クッション」を販売開始した。「サンコーレアモノショップ」での直販価格は2,980円。ツイン冷風ファン内蔵 USB爽快クッションは、クッション後部にUSB駆動のファンを2基搭載するクッション。ファンでクッション内部に風を送り込んで、体とクッションが密着する部分に熱がこもるのを防ぐ。メッシュ素材のカバーは取り外しでき、洗濯可能だ。別売のシガーアダプタを用意すれば、自動車の座席にも設置できる。サイズはW350×D435×H30mm、重量は500g。USBケーブルの長さは150cmだ。
2015年07月01日サンコーは7月1日、2つのファンでクッションの中に風を送り込む「ツイン冷風ファン内蔵 USB爽快クッション」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は2,980円(税込)。クッション後部にUSB駆動のファンを2基搭載。クッションの中に風を送り込むことで椅子やシートと体の間に風の通り道を作り、熱を逃してムレにくくする。オフィスの椅子のほか、別売のUSBシガーアダプタを利用すれば自動車の座席にも設置可能だ。メッシュ素材のカバーは着脱可能なので、洗濯もできる。サイズはW350×D435×H30mm、ケーブル長は150cm、重量は500g。
2015年07月01日京都西川は、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)の石黒浩フェローらが開発したクッション型コミュニケーションメディア「ハグビー」の販売を2015年9月初旬より開始すると発表した。ハグビーは、頭部のホルダーにスマートフォンなどを収納し、抱きしめながら通話をすることで、通話相手の存在を従来以上に身近に感じることを可能とする存在感伝達メディア。これまでの研究から、ハグビーを抱きながら通話するとストレスを軽減する効果があることなどが発表されている。今回、京都西川が発売するハグビーは、同社と東洋紡STCが共同開発した温かくとろけるような触り心地が特長の生地「ウォームフィール 20」を採用することで、従来品に比べ抱き心地の良さを向上させたとのことで、具体的には東洋紡のマイクロアクリル繊維とソフトで適度な吸湿性を持つレーヨン繊維、さらには中綿にムレを予防し湿度コントロールする吸湿発熱機能わたを使用することで、とろけるような触り心地を実現したとする。なお、京都西川が販売する"ぎゅっとコミュニケーション「ハグビー」"は、約50cm×35cmの子供サイズと80cm×55cmのレギュラーサイズの2つのサイズ、ならびにイエロー、ピング、グレーの3色が用意されており、希望小売価格は子供サイズで8000円(税別)、レギュラーサイズで1万円(同)となっている。販売場所としては、京都西川商品の取扱店ならびに百貨店、寝具専門店などが予定されているという。
2015年06月04日手相占い重要なファクターのひとつが、手のひらの厚さ。手の厚さや丘の状態で、その人の性質が分かるみたい!手のひらの厚さは、心のクッション。エネルギーの種類や人との付き合い方なども示唆する。また、厚みの有無は、横から見たときの第一印象で判断する。「ぱっと見て厚みがあり、肉づきが良ければ厚い手。シャープでほっそりした印象なら薄い手と考えます。また、手のひらの厚さは、体型とリンクするとは限りません」(手相観の日笠雅水さん)。一方、丘が発達しているとは「動物の肉球のように、プクッと膨らんでいる状態を指します。すべての丘が膨らんでいる人もいれば、特定の箇所が目立つ場合も」。以下で、具体的な例をご紹介。■手が厚い例ふっくらと肉厚な印象の手の人は、情熱的なタイプ。温かな雰囲気と存在感があり、多くの人を引き寄せるパワーを持っている。■手が薄い例すっきりシャープな印象の手。五感が発達していたり、直感力に長けている人が多い。神経が研ぎ澄まされている分、落ち込みやすい傾向も。■丘が発達している例薬指の下の太陽丘が少し中指側にずれているケース。土星丘以外の丘がぷっくり膨らみ、火星平原が自然と平らに見える。※『anan』2015年6月3日号より
2015年05月29日フェリシモは7日、ウェブサイト上で新商品「YOU+MORE! ギョッ!とびっくり ダイオウイカの寝袋クッション」の先行予約販売を開始した。○寝袋にも抱き枕にもなる「ダイオウイカ」同ブランドでは、過去に深海魚アイテムやリスやハムスターのほお袋がま口などを展開。今回新発売するのは、深海の人気者・“ダイオウイカ”の寝袋クッションだ。ダイオウイカの口から入り、まるで食べられているような状態でに眠ることができる。また季節外の布団や衣料を中に詰めれば、ダイオウイカと添い寝ができる大きな抱き枕クッションにもなる。同社広報は「深海の神秘に包まれて、摩訶不思議な夢が見られるかも」とコメントしている。○くじらや海辺と共に癒される!?今回購入すると、たたんで収納できる「マッコウくじらケース」も付いてくる。また姉妹商品の「YOU+MORE! ザザーッと波が押し寄せる 海辺の風景タオルケットの会」を敷き詰めて使えば『浜辺に漂着したダイオウイカ風の写真を撮って楽しめる』とのことだ。先行申込は同社サイトから。商品価格は1万3,824円(税込)。配送時期6月下旬より(申込月のみ)。セット内容は寝袋1個、寝袋ケース1枚。
2015年05月09日イギリスで今流行中のビューティー・トレンドに、「5:2 スキンダイエット」というものがあります。■「5:2 スキン・ダイエット」ってなに?「5:2 スキンダイエット」とは、1週間のうち5日は通常のメイクをしても、2日だけはメイクを全くしないか、軽いメイクを心がけるというもの。これは、1週間のうち5日は普通に食べるけれど、2日間は低カロリーな食事を心がけるという「プチ・ダイエット」にも似ています。この「スキン・ダイエット」をすることで、肌の調子が1カ月後にはすっかり改善されるのだそう。例えばニキビや吹き出物、カサついた部分に、毎日ばっちりファンデーションを塗っていれば、治るものも治らなくなるのは既知の通り。あまり外出しない土日などに、ファンデーションを塗らずに過ごすことで、肌本来の再生力をおしみなく享受できそうです。■ばっちりメイクを続けると、肌はどうなる?毎日ばっちりメイクをし続けると、肌はどのようになっていくのでしょうか。「Le Beau Ideal aesthetics clinic」の創始者で、皮膚科専門医のドクター・Esshoは、メイクと肌のコンディションとの関係についてこう語っています。「患者にはいつも、ファンデーションを塗らなければ肌のコンディションがよくなっていく、と話しています。肌を休ませることなく、過度なメイクを施し続ければ、エラスチンやコラーゲンが損傷されることで肌の老化は早まり、シワができやすくなります。」(Mail Onlineより翻訳引用)エラスチンやコラーゲンは、肌の「表皮」の内側にある「真皮」を形づくる大切な繊維です。エラスチンやコラーゲンが正常な肌には、弾力がありますが、それらがダメージを受けると、肌はぐんと老けた印象になってしまうのです。■化粧品に含まれるあの成分が肌を傷めるそれでは、何故過度なメイクがお肌を老化させることになるのでしょうか。この原因としてDr.Essho氏は、ファンデーションなどに含まれる「パラベン」を挙げています。「ファンデーションなどに含まれているパラベンは、毛穴や皮膚表面に1日を通して蓄積されていきます。これらはコラーゲンやエラスチンを破壊することになるのです。」(Mail Onlineより翻訳引用)また、「The Private Clinic of Harley Street」の皮膚科医Dr.Noor氏は、化粧品に含まれる香料、保存料、科学成分について、そのアレルギー反応について語っています。「化粧品は、毛穴の油腺を詰まらせることで、ますます毛穴を大きくみせてしまいます。スキン・ダイエットは賢い選択で、長い時間メイクした状態でいることによって肌が荒れてしまう確率を下げてくれるのです」(Mail Onlineより翻訳引用)もちろん、最近はオーガニックの化粧品も選べるようになってきました。特に肌が荒れやすい人は、日頃からパラベンフリー、無香料などの表示のあるファンデーションを選ぶのもいいでしょう。■おわりに1週間に2回の「スキン・ダイエット」をすることで、皮膚細胞のターンオーバーをスムーズにすることができ、新しい肌の再生リズムが正常になります。若いうちは肌を酷使しても肌の弾力はありますが、今後も若々しい肌を保つためにも、取り入れてみたいものです。参照:(Mao/ハウコレ)
2015年04月18日MOTUは、次世代のオーディオネットワーキングシステムであるAVBを採用した採用したコンパクトなオーディオ・インタフェース「UltraLite AVB」を発表した。3月13日発売予定。HRオンラインストア価格は9万9,360円。同製品は、レコーディングの際に気軽に持ち運べる小型・軽量のボディーに、ふたつのマイク入力をはじめ、ふたつのギター入力、6つのライン入力、8つのライン出力、ヘッドフォンアウト、1系統 のADAT入出力(TOSLINK対応)など、最大18入力/18出力を搭載。コンピューターとのUSB2.0端子での接続に加え、Mac OS X Yosemite以降を搭載したMacとEthernet端子で接続することで、オーディオインタフェースとしての利用が可能となっている。また、大型ミキシングコンソールのように設計された48chのデジタルミキサーを内蔵しており、クラス最高のオーディオクオリティと自由度の高いルーティングを実現する。さらに、UltraLite AVBに搭載されたネットワークポートを、イーサネットケーブルでMOTU AVBインタフェース(1248、8M、16A)と接続するだけで拡張も可能。なお、UltraLite AVBをコントロールするための専用Webアプリケーションも用意され、有線またはWi-Fi経由でWebブラウザより各種設定操作を行える。
2015年03月10日シヤチハタは、本体軸の凹凸を組み合わせることでブロックのようにつなぎ合わせ、コンパクトに持ち運べるペン「アートライン BLOX(ブロックス)」シリーズを発表した。発売日は2月16日。同製品は、三角形のボディーのふたつの側面に凹凸パターンが付いた筆記具のシリーズ。凹面と凸面をブロックのようにつなぎ合わせて複数の筆記具を連結することで、よく使う筆記具をコンパクトにまとめて持ち運ぶことができる。ラインナップは、「水性サインペン(筆記線幅約0.4mm、全18色)」、「蛍光マーカー(筆記線幅約4mm、全6色)」、「油性ボールペン(ボール径0.7 mm、インキ色・黒)」と「シャープペンシル(芯径 0.5mm)」「水性カラーペン(筆記線幅約1.2 mm、全12色)」の5アイテムとなっている。また、価格は水性サインペンが120円(6色セット720円/12色セット1,440円)、蛍光マーカーが120円(3色セット360円/6色セット720円)、油性ボールペンが150円、シャープペンシルが150円、水性カラーペンが6色セット600円/12色セット1,200円となっている。なお、水性カラーペンはセット販売のみの展開とのことだ。
2015年02月09日女優の山本富士子、藤原紀香らを輩出した『第47回2015年度ミス日本グランプリ決定コンテスト』が26日、都内ホテルで開催され、元シンクロ日本代表で、東京出身の日本女子体育大学・芳賀千里さん(22)がグランプリに輝いた。【動画】スレンダーなボディの持ち主 芳賀千里芳賀さんは、シンクロの日本代表選手として多くの海外大会で活躍。2014年度全日本シンクロナイズドスイミング日本代表選手に選出されるもケガにより辞退・引退し、現在はリハビリに励み、母の勧めでミス日本に挑戦した。受賞の瞬間、感極まり涙を流した芳賀さんは「今年一年。本当に苦しいことばかりでした」と振り返りつつも「勇気を出してミス日本を応募し、13人の候補生に支えていただき、きょうを迎えることが出来ました。このような素晴らしい賞をいただけて本当にうれしく思います」と涙ぐみながらも声を振り絞った。会場後方には、両親も応援に駆けつけ「まずは両親に『ありがとうございました』という言葉をかけたい」と感謝。ミス日本として「つらい時に支えてくれた方への感謝を胸に今年のミス日本グランプリとして相応しい女性となれるようになって、私の笑顔で幸せになってもらえるような女性になりたい」と今後の活躍を誓った。同グランプリは1950年に第1回大会が開催。今年のテーマは“行動する新日本美人”。次世代の女性リーダーを生み出したいという願いから、将来の夢や目標に向かい積極的に行動する前向きな女性を決める。全国2426人の中から最終審査に進んだファイナリスト14人は、この日の最終審査で着物、ドレス、水着審査が行われ、ウォーキング、自己PRを披露した。グランプリのほかに、準ミス日本に埼玉出身の東京大学医学部・秋山果穂さん(21)、ミス日本「水の天使」に神奈川出身の白百合大学・柴田美菜さん(19)、ミス日本「海の日」に愛知出身の早稲田大学・大河南都子さん(20)、ミス日本「みどりの女神」に静岡出身の東京農業大学・佐野加奈さん(20)、ミス日本「ミス着物」に広島出身の横浜国立大学・倭早希さん(21)、新設された「和田静郎特別顕彰ミス日本」に、新体操ナショナル選抜団体チーム『フェアリージャパンPOLA』の畠山愛理選手(20)が選出された。
2015年01月26日千趣会はこのほど、同社が運営する通販事業「ベルメゾン」にて、「POPキューブTVクッション」などを発売した。○正座椅子にもなるキューブ型クッション「POPキューブTVクッション」は、寝転びながらTVを観ていてもTV音がしっかり聞こえるクッション。各面に穴の開いたキューブ型をしており、まくらの代わりにしても耳をふさがない。中身は柔らかいビーズ入りで、こたつでのうたた寝や仕事中の休憩にも利用できる。カラーはビビッドな5色を用意。正座椅子としても使える。価格は1,598円(税込)。「納豆を10倍楽しむためのセット」は、4種類の薬味調理プレートがセットになった納豆用小鉢。小鉢には四角い凸部分が設けられているため納豆がよく混ざるという。価格は1,058円(税込)。「指圧ポイント付おやすみ着圧ソックス」は、足のむくみケアができる綿混着圧ソックス。履くだけで脚の血行・リンパの流れを促進するとともに、脚のツボの場所が記されており、自分でツボ押しできる。ゴムが足に食い込まないよう、履き口部分は長めのリブを採用。価格は2,138円(税込)。
2014年12月23日エムエスアイコンピュータージャパンはこのほど、「クイズに答えて『復刻版 美星藍クッション』をゲットしよう」キャンペーンの開催を発表した。キャンペーン期間は2014年12月13日から12月25日まで。同社が運営するMSIマザー・グラボ公式Facebookページに「いいね!」をした後、さらにキャンペーン特設ページで出題されたクイズに答えて応募となる。正解者の中から抽選で20名に「復刻版 美星藍クッション」をプレゼントする。このほか、キャンペーンの詳細については、エムエスアイコンピュータージャパンのWebサイトを参照してほしい。
2014年12月15日●都市型コンパクトライフって何だ?少子高齢化が加速する日本で、新たなライフスタイルを模索する動きが始まっている。そのひとつ、「都市型コンパクトライフ」を提案する企画展「都市型コンパクトライフのススメ展」が、リビングデザインセンターOZONE 3階のOZONEプラザにて11/11(火)まで開催中だ。「都市型コンパクトライフ」とはいったいどんなライフスタイルなのだろうか。同企画展を取材した。「都市型コンパクトライフのススメ展」で展示されているのは、建築家・末光弘和氏と末光陽子氏、そしてインテリアコーディネーター・荒井詩万氏が手がけた住宅実寸モデル。広さは約50m2とコンパクトで、二人暮らしにちょうどよいサイズ感である。想定する住人像は「OVER 50’s」、すなわち50歳以上の夫婦だ。子どもたちが独立し、二人暮らしになった夫婦にとって、それまで家族で住んでいた広い住居は持て余しがち。そんな夫婦が二人で住むのにちょうどよいサイズが50m2というわけだ。もっとも、ただの50m2ではない。この建物は、本来であればひとつの住居につき60m2を確保できるだけの広さがある。しかし、そこをあえて50m2とし、残りの10m2をマンションのほかの住人とシェアするため共有空間に差し出しているのである。シェア部分には、家庭菜園を作ったりベンチを置いたりして、マンション住人が誰でも使える共同の空間となる。たとえばマンションに30戸の部屋があると仮定すると、それぞれが10m2を共有することでシェアスペースは300m2にもなる。一見すると10m2を差し出すのはもったいないようにも思えるが、皆が10m2ずつをシェアすることで、結果的に全員がより広々とした空間を手に入れることができるわけだ。また、隣人との関わりが増えるという効果も期待できるという。「定年退職した後はどうしても社会との接点が失われがち。コンパクトライフではシェア部分を皆で共有することで、積極的に社会と接する機会を作っていくのです」(末光氏)末光氏が設計した住居の工夫はそれだけにとどまらない。実際に実寸モデルの中に入ってみた。かなり広めの玄関を開けて足を踏み入れると、そこはダイニングキッチンになっていた。中央には木製の大きなテーブルがあり、調理スペースも広々としている。大人二人暮らしにしてはかなり余裕を持った設計にも思えるが、実はこのキッチン、カフェとして開放することを考えて作られているのだという。「今回はカフェをイメージした内装になっていますが、住む人によって使い道はさまざま。たとえば書籍をたくさん所有している人は、ここを書斎にして図書室的に開放するのもいいでしょうし、何か技術を持っている方ならワークスペースにすることも考えられます。そうやって、気軽にほかの人と付き合うためのスペースとして考えています」(末光氏)。このキッチンの床は土足を想定したものになった土間仕上げとしており、ほかの人が入りやすいようにしたという。キッチンの奥へと進んでいくと、三段ほどのちょっとした階段があり、その奥がプライベート空間になっている。靴はこの階段の下で脱ぐ設計だ。なぜ段差をつけたのかというと、半共有スペースであるキッチンと、プライベート空間を意識的に分けるためだという。「階段から先は床にもウッド素材を使っており、雰囲気を切り替えています。また、実寸モデルではつけていませんが、実際にはこの土間部分に仕切りがつけられますので、しっかりとキッチンとプライベート空間を分けることができます」(末光氏)ほんの少し階段を上がることで、部屋同士に段差が生じる。これにより、奥の部屋の窓からはキッチンを見わたせるが、逆からは見えにくいという効果も生まれる。プライバシーとセキュリティを両立させるアイデアである。プライベート空間はリビングと寝室に分かれている。荒井詩万氏がコーディネートしたモダンかつ落ち着いた雰囲気のインテリアは、50歳以上の大人の生活にマッチしている。●レトロな雰囲気と最新の設備が違和感なく共存注目すべきは、洗面所とトイレ、シャワールームがひとつになっているところ。本来ならすべて別の部屋に分けるところをひとつにしたのには、「二人暮らしを想定しているので、どちらかが入っていればわかる」という理由からだ。これにより、スペースをさらに有効活用することができるという。ちなみにこの部屋、シャワールームはあるが、浴槽はない。浴槽に浸かりたいときは、1階の共有空間にあるスパなどを利用することを想定しているという。収納もベッドルームのみと少ないが、地下にエレベーターと直結した共有のストレージスペースを設けることを想定しており、そちらを収納として利用するイメージだという。すべてを自宅で完結するのではなく、共有のファシリティも積極的に利用していく。それが"コンパクトライフ"の根底にある考え方なのだ。レトロな雰囲気と最新の設備が違和感なく共存しているのも特徴的だ。一見、寝室とリビングの仕切りにも思える金属の壁、実はパネルラジエーターといって海外のホテルなどでよく見られる暖房器具。冷房としても使えるのだという。同じものが洗面所にも付いており、いずれも部屋のデザインに違和感なく溶け込んでいる。また、洗面所の鏡がデジタルモニターになっており、様々な情報を表示できる。たとえば今日の天気や風向きなどはもちろん、住人の健康状態などを管理してくれる機能も搭載されている。老後と健康は切っても切り離せない問題なので、これは役立ってくれそうだ。「都市型コンパクトライフのススメ展」の初日となる10/16(木)には、関係者が集まりオープニングセレモニーが開催された。まずインテリア産業協会 常務理事の辻 猛氏が登壇し、挨拶を行った。「欧米では、子育ては広いところ、リタイア後は狭いところと、年代で住み替えていくそうです。なぜそれができるかというと、住宅の買い替えに対して日本ほど色々な税がかからないのです。その代わり、固定資産税が高いので、リタイア後に大きな住宅に住んでいると大変です。年金生活に見合った快適なところに移り住むことを税制が援助しているのです。(日本でも)そういう条件が整えば、コンパクトな生活がしたくなるのではないでしょうか」続いて、建築家の末光氏が登壇。今回のテーマについて「戸建住宅ではなく、50歳以上の人が住み替えるための50m2の集合住宅というのが今回のお題でした」と述べ、「コンパクトだけと豊かになるってなんだろうと考えた結果、地域に開かれた集合住宅だと。事業者のシミュレーションもしていて、経済合理性に優れたタワーマンションほどではないけれど、+1~2%程度で地域に喜ばれるような建ち方ができるというオールタナティブな提案です」とコンセプトを説明した。内装を手がけたインテリアコーディネーターの荒井氏は「上質感と自分らしさをキーワードに、カフェキッチンはカジュアルモダン、ベッドルームとリビングはプレミアムミックスな家具類を選びました」とコメント。今回の展覧会は、OZONEらしくこれからの住まい方のヒントが見られる内容となっている。最後にリビングデザインセンターOZONE常務取締役の野口恭夫氏が登壇し、「ぜひご覧ください」と挨拶した。「都市型コンパクトライフのススメ展」は、リビングデザインセンターOZONE 3階のOZONEプラザにて11/11(火)まで開催中となっている。
2014年10月28日IK Multimediaは、iPhone、iPad、iPod touch、Mac/PCに対応したコンパクトなMIDIグルーブ・コントローラー「iRig Pads」を発売した。価格はオープンプライスで、市場予想価格は税込1万9,980円前後。同製品は、厚さ約2.3cmとコンパクトなボディに、パッド型MIDIコントローラーの標準的な機能すべてを凝縮したもの。ベロシティ対応の16個のパッドは、レッド、オレンジ、グリーンのレトロ調の色彩で光るバックライトも装備している。また、スライダー、ツマミ2個と、プッシュ機能付きロータリーエンコーダー、エクスプレッションペダル/フット・スイッチ用のインプットなども搭載。さらに、電源はUSBバスパワーでの駆動に対応している。そのほか、「SampleTank Free」、「GrooveMaker 2 Free」、「DJ Rig Free」など、同社製iOS向け無料アプリに加え、登録ユーザーには最新の64-bit AAX/AU/VST対応ワークステーション「SampleTank 3」と同等の機能を持ち、6.5GBの400音色、150種類のMIDIパターンを収録した「SampleTank 3 SE for Mac/PC」も無償で提供される。
2014年10月21日千趣会が運営するベルメゾンは、このたびクッションと毛布が一体型した寝袋付きタイプの「うたた寝クッション」(税込1万6,092円)を発売した。カラーは、ベージュ、ブラウン、ピンク、ブラウン×グリーン。サイズは、幅90~110cm×奥行125~193cm×高さ8~45(座面高8)cm。"Twitterですでに5,000ツイートされている"と話題の「うたた寝クッション」。同商品は、そのビーズクッションとウレタン座布団がひとつになり、お尻から背中までゆったり包み込むデザインとなっている。一体型のため、座っているうちにクッションがずれたりせず、安心して体をあずけられるとのこと。リバーシブル仕様(ボア面/吸収速乾面)で一年中使えるところも特徴。また、寝袋部分は取り外し可能で、付属の収納袋に入れればサブクッションとしても使用できる。
2014年10月10日フレンチブルドッグ雑貨をセレクトし販売するBo Cafeから、タイ・バンコク発の犬をテーマにしたブランド「Dogdogo(ドッグ・ドゥ・ゴー)」のクッションが販売されている。サイズは32×32cm。素材はポリエステルと天然の麻で裏は無地。販売価格は3,500円(税別)。「Dogdogo(ドッグ・ドゥ・ゴー)」は身近な雑貨や生活用品に犬のデザインを施し、生活の中にあふれる「犬への愛や感謝」を表現しているブランド。カバンやクッション、メモ帳や日記帳など身近な物を中心に展開している。Dogdogoクッションはひし形模様の背景に、リアルなフレンチブルドッグ・ブリンドルが描かれているクッション。クッションのふくらみがブリンドルの絵にさらに奥行きをもたせており、とてもリアルな仕上がりになっている。また、ブリンドルのてかてかした毛並み、あごの下にちょっぴり白い差し毛があるところもきちんと表現。少し小粒な瞳も、本物そっくりだ。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月10日(画像はプレスリリースより)クッションファンデーション株式会社サイトネットは、クッションファンデーション「THE CURE モイストクッション ファンデーション」を7月14日(月)に発売開始します。「クッションファンデーション」とは、リキッドファンデーションを柔らかいスポンジにつけ、手軽に使用できるようにコンパクト型にしたもの。保湿成分たっぷりのリキッドタイプと、化粧直しが簡単なパウダータイプの良さを兼ね備えた、ファンデーションです。THE CURE モイストクッションの特徴「THE CURE モイストクッション」は、今までのクッションファンデーションと違い、中蓋をしめなくても、乾燥を防ぐ工夫が施されています。サイズは、握りやすい2.3センチのコンパクトで持ち運びにも便利。UVケア効果も抜群、SPF50/PA+++。化粧直しが手軽にできるため、より確かなUVケアをおこなえます。特殊なパフも「THE CURE モイストクッション」で使用しているパフは、液体を染みこませない素材。パフの表面にのみ、ファンデーションをつけて、たたきながらお肌にファンデーションをのせることができます。テクニックなしでも仕上がりはプロ級。商品概要「THE CURE モイストクッション」は10グラム2,300円(税別)。全国の百貨店、バラエティショップで購入可能。【参考】・「THE CURE モイストクッション ファンデーション」7月14日発売開始!・株式会社サイネット
2014年06月01日(画像はスキンケア大学サイトより)スキンケア大学のメルマガ株式会社リッチメディア(本社:東京都新宿区)は、運営する美容情報サイト「スキンケア大学」で各々の肌質のスキンケア情報を配信するメールマガジンの会員サービスを開始しました。同サイトでは約70名のドクターが監修を行っています。美しいお肌を手に入れたいなら、自分の肌質を知ることが大切です。会員サービスの登録時に肌質診断を行います。乾燥肌、混合肌、脂性肌、普通肌の4種類に分類し、肌質に合ったスキンケア情報をメールマガジンでお届けします。お肌と生活の関係スキンケア大学は、「お肌のことを考える」と同時に「わたしの暮らしを考える」場です。日常生活とお肌の状態は切り離せません。「お肌」と「からだ」と「こころ」を軸として、正しい生活とスキンケアを学びます。スキンケア大学ではドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士がそれぞれの分野での知識と情報をメールマガジンでお届けします。健康で美しい肌を保てるように各分野のエキスパートが「お肌のための暮らし」を提案します。間違ったスキンケアは悪化の元ストレスでお肌のトラブルを引き起こすことがありますが、間違ったスキンケアを続けけることで、肌の状態をさらに悪くしてしまうことがあります。そうならないために、自分の肌質に合ったスキンケア方法を実践したいものです。スキンケア大学で、正しい知識を身につけ、キレイなお肌を保ちましょう。【参考リンク】▼スキンケア大学プレスリリース▼スキンケア大学
2013年12月09日(画像はニュースリリースより)「クッションファンデ」の魅力とは?!あなたのお肌を「うるツヤ肌」に導く、新感覚のクッションファンデーションが、アモーレパシフィックジャパンから新登場!アモーレパシフィックジャパンが手掛けるブランド「アイオペ」から発売した、アジア女性に大人気のコスメ。その商品の特徴は、リキッドにもパウダーにもない新感覚、クッションのような質感と、便利さ。コンパクトで持ち歩けるパウダーファンデーションの手軽さと、リキッドファンデーションのマットな仕上がりの両方が手に入ってしまう、ベースメイク商品なのです。オールシーズンに対応する美肌メイクのベースなので、保湿やUVカットに優れているのはもちろん、抜群のカバー力と崩れにくい肌に仕上げてくれる多機能が魅力!短時間で、理想の仕上がりが実現します。韓国発!17年間のプレミアムブランドとして愛された実績「アイオペ」が登場してから長年愛されてきた韓国最大手の化粧品メーカーの実績。2008年にアイオペが登場してこれまでの販売推計個数はなんと1,000万個以上。美肌大国、韓国の老舗メーカーが研究を重ねた「IOPE」が、植物由来成分が高い肌への機能をもたらします。日本へも上陸以来、クチコミが広がりその実績を重ねています。「ポンパレ」がWEB限定の特別販売!「エアクッションシリーズ」は、WEBまたは通販にてお求めいただけます。リクルートの運営する「ポンパレ」にて、10月15日(月)まで限定販売を行っていますので、要チェック!うるおいあるツヤ感を求めた「エアクッションサンブロックEX」とカバー力と仕上がり重視の「エアクッションサンブロックXP」の2種類を正規販売しています。数に限りがありますので、お急ぎを!【参考】アモーレパシフィックジャパンアジア女性から絶大な支持 IOPE「エアクッション」シリーズリクルート「ポンパレ」にて人気製品エアクッションシリーズ特別販売タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)矢田亜希子の美しい歯の秘訣? 芸能人愛用のホワイトニング剤がスゴイ!(8月7日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月10日モナヴィージャパン初のスキンケア「NV(エンヴィー)スキンケア」シリーズを2012年10月23日(火)より販売開始する。スキンケアシリーズは、アサイベリーを毎日のスキンケアにも取り入れることで、アマゾンの厳しい自然環境を生き抜いた生命力溢れる植物の力により、肌本来が持つ輝きを呼び覚ます。アサイベリーだけではなく、復活草やバオバブオイルのほか、タイ植物エキスやマダガスカル島固有の植物エキスを配合した、ローション、セラム、クリームのラインナップを展開する。スキンケアシリーズは、弾むようなハリを与え、うるおいとなめらかさに満ちた肌に導く。また、アサイベリーを使用した栄養ドリンク「モナヴィーNVアサイビューティーフォース」の販売も予定しており、体の内外から「キレイ」をサポートする。ブラジル産のフルーツ「アサイベリー」を使用したジュースの輸入・製造・販売を手掛けるモナヴィージャパンは、今回を機に初となるスキンケアシリーズの販売を開始するとともに、健康と美容をはじめとしたライフスタイルをサポートする製品開発を進めていく。・モナヴィーNVローション150ml・モナヴィーNVセラム 30ml・モナヴィーNVクリーム 30ml・モナヴィーNVアサイ ビューティーフォース 50ml【お問い合わせ】カスタマーサービスTEL:0570-039-131元の記事を読む
2012年10月22日グローバルブランドで数量限定発売資生堂が世界89の国と地域で展開するグローバルブランド「SHISEIDO」より、新フェースカラーの「カメリアコンパクト」を11月1日より、全国百貨店および資生堂の公式WEBサイト「ワタシプラス」にて、数量限定で発売開始する。この「カメリアコンパクト」は、コンパクトのパッケージから外装ケース、パウダー表面デザインまで、あらゆるところに資生堂の象徴・花椿モチーフを取り入れたスペシャルなアイテム。花椿を複数重ねることで、創業140周年を迎える、同社の歴史をも表現しているそうだ。(ニュースリリースより商品参考画像)特別な輝きをまとって構成はドラマティックで鮮やかな濃色「Rich rose」とカーネーションのようにキュートで可憐な「Pure pink」、繊細な輝きでつやのあるきらめきを与えてくれる「Icy platinum」の3色からなる。チークやハイライトとして単色でも美しく、上質な輝きと色をみせるほか、それぞれを混ぜることで、さらに絶妙な色彩を多彩に演出できるという。テクスチャーもまるでシルクのようになめらか。肌に溶け込むリュクスな使い心地は、資生堂の技術の結晶といってもいいだろう。スペシャルなホリデーシーズンメイクもワンランクアップさせてくれそうなアイテム。数量限定での販売なので、ぜひ早めにチェックしておきたい。元の記事を読む
2012年10月20日エフエム東京が放送するTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」(月から木、16:00から18:45)では、10月11日から10月18日の1週間、「東京プロフェッショナル」と題したスペシャル企画を実施。リスナーから「キツいい仕事」のエピソードを募集する。「キツいい仕事」とは、「正直キツイ、でもやめられない魅力がある」という仕事のことを指す。リスナーから寄せられたエピソードは、番組ホームページの特設ページ「東京プロフェッショナル~東京キツいい仕事カタログ」に掲載。各エピソードに「キツいいね!」ボタンを設置し、ボタンが押された数が最も多かった仕事を、「東京一キツいい仕事」に認定するという。さらに、エピソードを送った人には、慰労金として現金10万円が贈呈される。エピソードを送る方法は、同番組オリジナルiPhoneアプリ(無料)の「VOICE 送信機能」を使って、自分の声でエピソードを録音し、番組宛てに送信(秒数は20秒以内)。または、同番組ホームページの「東京プロフェッショナル」のバナーをクリックし、メールフォームから送信する。なお、結果発表は、10月18日に同番組内で行われるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日日産自動車は5日、フルモデルチェンジしたコンパクトセダン「ラティオ」を発売した。「B」「S」「X」「G」の4グレードが用意され、価格は138万8,100円から169万8,900円。同車は、世界150カ国以上で販売するコンパクトセダン・グローバル戦略車として開発され、フォーマルなエクステリア、広く快適な室内空間、高い環境性能と経済性など、世界各国の幅広い層に共通するニーズを満たしたモデルとのこと。エクステリアでは5ナンバーセダンとしての存在感と上級感を際立たせ、広い室内空間はエンジンルームの最小化や燃料タンクの最適配置などによって実現しているという。全車に1.2LのHR12DEエンジンとアイドリングストップ、副変速機付きエクストロニックCVTを搭載。車両の軽量化と空力性能に優れたボディ形状の採用もあり、22.6km/L(JC08モードという低燃費を実現し、「エコカー減税」による減税措置で自動車取得税及び自動車重量税が75%減税となる。駆動方式は2WDで、乗車定員は5名。同時に、日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンは、新型「ラティオ 助手席回転シート」を設定して発売した。価格は155万4,000円から178万2,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日トレードワークスは10月5日、サンエックスのキャラクターブランド「センチメンタルサーカス」とコラボレーションしたマスコットクッションシリーズを発売する。この商品は、「センチメンタルサーカス」のメインキャラクター”シャッポ”のクッション。背中にホット&クール2WAYジェル入れることで、夏は冷たく、冬は温かくひと息つけるマスコットとしたという。クールで使用する場合は、ジェルを冷凍庫で6時間以上冷やす。冷凍しても硬くならないため、肌触りが優しいのが特徴。ホットで使用する場合は、500w~600wの電子レンジでジェルを約10秒加熱する。高さ315mmの「2WAYマスコットクッションM」が2,400円。高さ220mmの「2WAYマスコットクッションS」が1,800円。カラーは両商品ともピンク。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日シンク&グローは、サイトに無料登録した会員同士で、気に入った車を交換し合う車のマッチングサイトカーチェンのサービスを開始した。車の交換という新たな取引方法の導入により、中古車の流通過程で発生する多くのコストを大幅に削減。価格を気にすることなく、誰でも気軽に車を乗り換えられる。同サイトは、無料の会員登録・マイカー登録を行うだけで、誰でも利用することができる。車を交換する際の操作方法も、「交換申し込み」ボタンを押すだけでとても簡単だ。独自のアフターサポートとして、取引成立後の陸送の手配や調整、また名義変更に必要な書類の手配や確認、陸運局での名義変更手続きは、すべて同社が代行する。また、担当者が車両をチェックし、車台番号から傷やへこみ不具合などの確認も行うため、ウェブで車を個人売買することに不安な人にとっても、安心なサービスだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日IT企業のイードはこのほど、ここ数年で販売が伸びているスライドドアのコンパクトカーについて市場調査を行い、結果を公表した。同社はスライドドアを持つコンパクトカーを、「ミニバンの要素を持つコンパクトカー」として「プチバン」と命名。その人気の秘密を分析し、コストパフォーマンス意識や安近短志向が背景にあるとしている。「プチバン」に該当する車種について、2001年は「ラウム」のみだったのが、その後は「モビリオスパイク」「ポルテ」「タント」などが次々と登場し、2011年には11車種まで増えたとしている。人気の実態を探るため、ユーザーにアンケート調査を実施したところ、「プチバン」購入検討者の年代構成は、30代前半が29%で最も多く、30代後半24%、40代22%と続いている。購入の動機は「子供が生まれる(生まれた)」が22%で最も多い。「購入する車になにを期待するか」の質問では、「燃費が良い」「維持費が安い」「取り回しや駐車が楽」などコンパクトカーの利点と、「乗り降りがしやすい」「室内が広い」などミニバンの利点を挙げる人が多く、その両方の利点を兼ね備える「プチバン」が選ばれているようだ。重視するクルマの使い方については、「日常の買い物」「送迎などちょっとした外出」「ショッピングセンターでのまとめ買い」などが上位に。これらの結果から、イードは「プチバン」が人気の理由について、「日常の身近なシーンでの使いやすさ」にあると結論づけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日アウディ ジャパンは8日、同社初のプレミアムコンパクトSUVとなる「Audi Q3」を発売した。全長4.39mとコンパクトながらクワトロフルタイム4WDシステムなど、プレミアムクラスとして通用する性能や装備が特徴だ。同日には記者発表会も開催された。ボディはステーションワゴンを少しハイトにしたようなフォルムで、SUVとはいえかなりオンロードよりといえる。ボンネットなどにアルミを使用したボディにより、車両重量は1,610kg(211PS)と軽量だ。エンジンは直列4気筒直噴の2リットルで、211PS仕様と170PS仕様がある。その馬力がそのままグレード名となっており、170PSは17インチホイール、211PSは19インチホイールなど、エンジンによって装備も異なる。どちらのエンジンもターボ付きで7速Sトロニック、クワトロ4WDシステムとの組み合わせ。アイドリングストップ、エネルギー回生システムなど燃費向上技術も採用している。インテリアはラップアラウンドデザインを採用し、マルチファンクション付きの本革巻きステアリング、10スピーカーのサウンドシステムなどを採用。ラゲッジスペースは標準で460リットルを確保、リアシートを倒すと奥行き1632ミリ、容量1365リットルまで拡大する。価格は「Q3 2.0TFSI quattro 170PS」が409万円、「Q3 2.0TFSI quattro 211PS」が479万円。なお、170PSについては今年秋頃の納車となる。8日に開催された「Audi Q3」記者発表会では、同社代表取締役社長、大喜多寛氏によるプレゼンのほか、レバレッジコンサルティング代表取締役社長、本田直之氏を招いてのトークセッションも行われた。「Audi Q3」発売に先駆け、クイズ形式のキャンペーン「The new Audi Q3 Decode Challenge」も実施しており(詳細は本紙既報の通り)、その最終ヒントも公開されていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日日産自動車は24日、コンパクトカー「マーチ」の燃費を向上して発売した。価格は103万6,350円から164万4,300円。今回の改良では、アイドリングストップを搭載したマーチ「12X」「12G」(2WD車)のCVTの効率をさらに高めるなどして、JC08モードの燃費を22.6km/Lから23.0km/Lに向上。これにより、マーチの2WD車は「環境対応車普及促進税制」の減税措置によって自動車取得税と自動車重量税が減税され、今回の燃費向上の対象である「12X」「12G」は75%の減税となる。なお、マーチは全車がエコカー補助金の対象となっている。また、同車をベースとした、オーテックジャパンのカスタムカー「マーチ ボレロ」と、ライフケアビークル「マーチ アンシャンテ 助手席回転シート」も、ベース車と同様に燃費性能を向上して発売。各モデルの2WD車は、「環境対応車普及促進税制」の減税措置により、自動車取得税と自動車重量税が75%減税される。価格はボレロが143万7,450円から161万700円、アンシャンテ 助手席回転シートが128万5,200円から155万5,000円。マーチおよびボレロ、アンシャンテ 助手席回転シートは、エンジンに1.2LのHR12DE(DOHC水冷直列3気筒)、トランスミッションにエクストロニックCVTを搭載。駆動方式は、2WD(FF)もしくは4WD(モーターアシスト方式)を採用する。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日コシと弾力と吸着力がすごい。2012年4月24日に花王・ソフィーナからクッション泡洗顔料が発売された。キメが細かく弾力のあるクッションのような泡が特徴のエイジングケアにもつながる洗顔料となっている。洗面器を持ち上げる吸着力で肌にぴったりと吸い付き、汚れをこすらず落とす。500円玉が乗っても沈まないコシと弾力で洗顔の間、泡が消えていくことはない。サンプルが当たるキャンペーンも!保湿のために、ショウキョウエキス、アミノ酸系保湿成分(ベタイン)、グリセリンが配合されているので、洗った後に肌がつっぱることことはない。もっちり肌に仕上げてくれる洗顔料。ソフィーナクッション泡洗顔料は120gで、簡易泡立てネットも付属されている。抽選で10万名に洗顔30回分のサンプルが当たるキャンペーンが2012年5月15日まで実施されている。応募は「CLUBSOFINA」の会員に限られている。元の記事を読む
2012年04月24日オムロン ヘルスケアは、マッサージャの新商品として、小さくて軽い、コンパクトなクッションタイプの「オムロン クッションマッサージャ HM-341」を4月10日より発売する。生活習慣の変化などにより、肩こりや慢性の腰痛などの症状を持つ人が増えているという。厚生労働省が行った「平成22年度国民生活基礎調査」によると、日本人が訴える自覚症状の第1位は男性が「腰痛」で女性は「肩こり」、同2位は男性が「肩こり」で女性が「腰痛」という調査結果が出ている。「HM-341」は、スイッチを押すだけの簡単操作でマッサージを行うことができる、コンパクトなクッションマッサージャ。スイッチを押すと、内蔵の4つのもみ玉が回転し、こりや痛みをほぐす。再度スイッチを押すと、もみ玉に内蔵したヒーターが作動し、人の手のようなあたたかなもみ感でマッサージを行う。マッサージ開始後15分経過すると自動的に電源が切れる「オートパワーオフ機能」を搭載し、電源の切り忘れによる必要以上の刺激を防ぐ。小さくて軽いため、椅子に置いて腰や背中にあてたり、床に置いてふくらはぎや太ももにあてるなど、どこでも気軽にマッサージを行えるという。厚みは約105mmで、椅子に座って腰や背中にあてて使用しても前のめりにならず、楽な姿勢で使うことができる。カバーは柔らかく、肌触りのよい生地を使用し、簡単に取り外して洗濯することが可能。色はブラウン、ピンク、ベージュの3色。販売価格はオープン価格となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日