仕事は決して甘いものではないから、少しでも気持ちよく働きたいもの。そのために、世の中にはいろいろユニークな福利厚生を実施している会社もあるとか。Amebaで有名なサイバーエージェントもそのひとつです。サイバーエージェントのインターネット広告事業本部は、女性が多く在籍し、活躍している部署。同部署で人事の仕事にたずさわる山辺祥子さんに独自の福利厚生について尋ねてみると、「ガールズシャッフルランチ」なる答えが返ってきました。これは、年齢や職種などが異なる社員を人事でシャッフルし、お店まで予約してセッティングしてくれるランチ。こうしてさまざまな社員同士のコミュニケーションを図ることで、いろいろな働き方を選ぶ女性がロールモデルを探したり、悩みを解消したりすることにつながるのだそう。他にも、美容ドリンクやレッドブルを用意したり、最近では朝食を食べ、朝から脳と体を活性化するために朝ヨーグルトも導入したとか。そこで次に、だんだん健康志向が高まっているという社員の皆さんから、要望として出てきたのが野菜ジュース。現場の声を大切にしている人事としては、すぐに福利厚生の一貫として実施に向けて話を進めることになったそうです。もともと山辺さんは、朝ごはんについて料理家の方から学ぶ機会を持ち、朝ごはんをはじめとする食事の時間を持つことや、美味しいものをいただくことの大切さを実感していたそう。そこで、野菜ジュースの導入にあたっても、栄養補給という意味と、美味しく飲んでもらうことを目的にセレクトを開始。そこで見つけたのが、カゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」だったのだとか。「毎日飲む野菜」を実際飲んだところ、「実は野菜ジュースは苦手だけれど、想像とは別で濃厚なんだけれど飲みやすく、癖がなかった」とのこと。「毎日飲む野菜と果実」は果汁が入っているためさらに飲みやすく、両方とも社員の方からの評判もすこぶるよいとか。外食やコンビニ食がどうしても多くなる中、パンひとつではなく、そこに野菜ジュースを加えるだけでも、栄養面で全然違ってくるほか、ちょっと小腹がすいたときにお腹にたまるというメリットも。「毎日飲む野菜」に関しては、 iTQi3つ星を2年連続で受賞していて、客観的に評価されているということも決定材料のひとつとなったそう。また、通販限定の商品で、コンビニなどでは買えないというプレミアム感も、社員の方も好評なのだとか。導入した当初は、「冷蔵庫に入れたそばから次々となくなって、冷えるヒマもないぐらいでした(笑)」と、山辺さんからは笑顔でそんな逸話も聞けました。この福利厚生を活用している、インターネット広告事業本部の田川さんに話を聞いてみたところ、「美味しいうえに、野菜不足を補えている実感があるのがいい」と喜びの声が。「160gという缶のサイズがちょうどよく、ぐいっと一気に飲んで、また仕事モードに入れるんです」とのこと。「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」が仕事のモチベーションにつながるうえに、会社として大切に考えている、永く働き続けられる環境のためにも、重要な要因のひとつである健康の助けにもなっていることがわかりました。こんなユニークな福利厚生があれば、働きやすく、ずっと働きたいと思うかも。ちょっぴりうらやましくなるような話ですね。
2013年07月31日2度の破局報道で、今度は完全に修復不可能かと思われていた婚約中のリアム・ヘムズワースとマイリー・サイラスが、関係修復に必死というニュースが飛び込んできた。3月のほとんどを故郷のオーストラリアで家族と過ごし、ロサンゼルスに戻ってきたリアムは、先週末をマイリーの家で二人で過ごしたという。ある関係者はこう話している。「常にメディアに関係がさらされている2人にとって、それが大きなストレスになっています。確かに、2人の間にはいくつかシリアスな問題がありますが、2人とも愛し合っていて、会い続けていますし、関係修復に必死なのです」。2人の間のシリアスな問題の中には、ほかの女性に目が行きがちな浮気癖のあるリアムをマイリーが警戒して見張っているため、リアムは外出できず、家にいることを余儀なくされているという緊張した状態も含まれているだろう。「リアムがオーストラリアに戻ったのは、お互い離れ離れになって、これからどうしたいのか、自分自身の行動をどう思うのかを考えるためだったといいます」と関係者は語っている。しかしながら、離れている間も、常にコンタクトは取っていたという2人。マイリーの指には婚約指輪が戻っており、周囲に、「結婚式は身内だけでやりたい」などと話しているという。まだ23歳と20歳という若いカップルには、これから先も幾多もの難しい問題が待っているだろう。お互いを支え合える本当の信頼を得られるまでは、自分自身や2人の関係を見つめ直す機会が必要なのではないか。(C) Getty Images(text:Mieko Nakaarai)
2013年03月27日ハーマンミラージャパンは、ジョージ・ネルソンがデザインしたストレージシリーズ「ネルソンシンエッジグループ」の販売を開始する。「ネルソンシンエッジグループ」は、1952年にハーマンミラーのデザインディレクター、ジョージ・ネルソンがデザインしたもの。1958年にドアやロワーを形づくるデザインの特徴を表した「シンエッジグループ」と名前を変え、1964年まで製造された。このほど、同社は同シリーズの復刻を発表。フォームやエレガントな美しさは忠実に復刻しているが、プライウッドは環境に配慮した素材に変更している。キャビネットは35万7,000円~、チェストは45万6,750円~。受注開始は2013年3月初旬を予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日サイバーエージェントは12日、同日開催の取締役会において、同社連結子会社のサイバーエージェントFXの株式を、ヤフーに譲渡することを決議したと発表した。なお、今回の株式譲渡に関しては、関係当局への届出などの手続きが完了することを前提としている。サイバーエージェントは株式譲渡の理由として、「選択と集中」という観点から、同社が100%を保有するサイバーエージェントFXの株式を全てヤフーに譲渡するとしている。スマートフォン向けコミュニティ&ゲームSNS「Ameba」を注力事業とし、「インターネット広告事業、ソーシャルゲーム事業、投資育成事業に絞り事業展開していく」(サイバーエージェント)。サイバーエージェントによると、サイバーエージェントFXの株式譲渡により関係会社株式の売却益が約100億円発生する見込み。2012年11月7日に告知したCygamesの株式譲渡益を含み、約160億円を2013年9月期の特別利益に計上予定だが、Ameba事業の大規模プロモーションの影響を見極めており、現時点では2013年9月期の業績予想の開示を見合わせている。合理的な算出ができ次第、速やかに公表するとしている。また、サイバーエージェントFXは、2013年2月1日よりサイバーエージェント連結業績から外れる見込み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日スマホ向け女性限定の“美活”コミュニティサービスサイバーエージェントは、スマートフォン向けコミュニティ&ゲームSNS「Ameba」において、女性限定の“美活”コミュニティサービス「GIRLSUP」の提供を、11月21日より開始した。*画像はニュースリリースよりみんなでほめ合いながら女子力研究「GIRLSUP」は、みんなで美容やファッションやダイエットについて情報交換したり、その日のファッションポイントや頑張った肌の手入れなどについて情報交換をしたり、女性同士で励ましあったりしながら女子力を高める女性限定の“美活”コミュニティサービス。ファッションやダイエットなどみんなの“美活”を見て、雑誌やテレビで得られない生の女子力アップの情報をGETしたり、自分の“美活”を報告しモチベーションアップ、「ほめる」ボタン・「ありがとう」ボタンで最初原石だったレベルがどんどん磨かれてダイアモンドに変化したり、AmebaブログやFacebookやTwitterへも簡単に同時投稿可能など、楽しみながら女子力アップができるという。元の記事を読む
2012年11月23日プロフェッショナル処方で「素髪力」を引き出す“サロン品質のヘアケアブランド”サイオス(syoss / シュワルツコフ ヘンケル)は、長期的に髪質を改善していく視点で開発された、プロフェッショナル処方のテクノロジーで髪が本来持っている「素髪力」を引き出し、芯からしなやかで美しい髪へ導くヘアケアシリーズを、3月19日より発売した。ダメージの蓄積が気になる髪用の「リペア インテンシブケア」と、乾燥してパサついた髪用の「モイスチャー インテンシブケア」2ラインで、各々シャンプー(600g/詰め替え用400g)、コンディショナー(600g/詰め替え用400g)、トリートメント マスク(200g)で構成。毛髪繊維を内側から補修し芯からしなやかで美しい髪へヘアケアシリーズは、ドライヤーや紫外線などで髪がダメージを受けると、髪の毛の約90%を占めるタンパク質ケアチン繊維が切れて髪の強度が低下、髪本来のしなやかさが失われ、切れ毛や枝毛の原因になることに着目し、毛髪繊維の構造に近い”らせん状”をした「プリセロム・ケラチン」を配合することで、寸断した毛髪繊維を内側から補修、芯からしなやかで美しい髪へ導く。「リペア インテンシブケア」のシャンプーは、枝毛や切れ毛など、ダメージが気になる髪向け。水溶性シリコーンを採用し、余分な成分を頭皮に残さない。またウェット時の指通りもよく、シャンプー後のきしみも解消。コンディショナーは、指どおりのよい、なめらかな髪へと導く。トリートメント マスク」は、毛髪繊維に近い、「プロセリウム・ケラチン」、セアミノ酸や、「CMC補修コンプレックス」などの成分を濃厚配合。すべりのよい滑らかな仕上がりは、スタイリストからも高い評価を得ているという。「モイスチャー インテンシブケア」のシャンプーは、毛先はパサつくが、夕方になると根元のベタつきが気になるようなバランスの悪い髪向け。コンディショナーは、髪の一本一本までうるおいの膜で包み込み、指どおりのさい、みずみずしいしなやかな髪へと導く。トリートメント マスクは、毛髪繊維に近い、「プロセリウム・ケラチン」、セアミノ酸や、「CMC補修コンプレックス」などの成分を濃厚配合。毛先までみずみずしく、さらりとした指どおりの良い髪に仕上げる。元の記事を読む
2012年03月20日韓国の男性6人組グループ、神話(シンファ)のメインボーカル、シン・ヘソンが10月16日、東京ドームシティホールで「シン・ヘソン2011ジャパンツアー-THE ROAD NOT TAKEN ACT3」を開催。元EXILEの清木場俊介と、Brown Eyed Soulのヨンジュンをゲストに迎え、2回公演で4000人を沸かせた。シン・ヘソンの公演チケット情報シン・ヘソンは「久しぶりのコンサートで、本当に嬉しい」と日本語で挨拶。その後は、韓国語で「すごく会いたかったです。最近は神話のメンバーともよく会っていて、来年は神話として歌って踊る姿をお見せできると思います。みなさんと約束しましたからね」とファンには嬉しい報告をした。昼公演には、元EXILEの清木場俊介が登場。シン・ヘソンと清木場がデュエットしている新曲『I Believe』を披露した。同曲は、EXILEの頃からのファンだというヘソンのラブコールを受け、清木場が作詞を担当し、ふたりのデュエットも実現した作品。ヘソンの日本1stシングルとして10月5日にリリースされ、オリコンのシングル・デイリーランキングで4位を獲得した。ヘソンが「シングルが好調で嬉しい。胸がドキドキする。清木場さんと一緒に作業できて楽しかった。心から感謝します」と述べると、清木場はファンに「ヘソンを宜しくお願いします!」とふたりで熱いハグを交わした。ライブはフルバンドを従え、日本語、韓国語、新旧とりまぜた選曲で構成。後半では「現在、韓国でリリースするアルバムの準備中。今までとちょっとジャンルが違うものになりそう、アルバムはこんな感じになりそうです」と紹介し、楽曲『クリウォ』『考えてみてよ』を披露。また、ワイルドなライダーズベストに着替えると「こういう服じゃないと歌えない」と、神話のヒット曲『Perfect Man』と『BRAND NEW』でファンを沸かせた。なお、シン・へソンは10月31日(月)に、福岡・ホテルニューオータニ博多にて、ディナーショーを行う。チケットは発売中。
2011年10月18日シン・ウンギョンの若返った理由韓国のシン・ウンギョンが「あご手術」を受け、女性向け機能性基礎化粧品「ロチェルン」(チェ・イルソン代表)と6ヶ月間の契約をかわしていることが分かった。広告用の撮影はすでに8月30日に行われた。「あご手術」を受けたシン・ウンギョンが写真を公開してからは、ネットでの反響もかなりよく、「若返った」「きれいになった」とコメントがたくさん寄せられた。シン・ウンギョンの関係者の話によれば、シン・ウンギョン本人も手術の結果は満足いくものだと喜んでいたという。image by AMAZON契約までゲット!「あごの手術」で若返ったシン・ウンギョンは、美しくなっただけでなく、仕事まで手に入れた。韓国の女性向け機能性基礎化粧品「ロチェルン」が、美しく生まれ変わったシン・ウンギョンをイメージキャラクターに抜擢した。元の記事を読む
2011年09月02日『セックス・アンド・ザ・シティ』ファンのみなさん、朗報ですよ!うわさによれば、人気歌手・女優のマイリー・サイラスが先週、彼女の出演シーンを撮り終えたそうです。彼女は私のお気に入りキャラクター、サマンサ(キム・キャトラル)と共演しており、2人は同じドレスを着てセレブのイベントに登場するらしいです!マイリーは本人役で登場するのですが、キムとは素敵な撮影時間を過ごせたようですよ。同ドラマの大ファンであるマイリーは、本作への出演を自らオファーしたそうです。ほかにも、カメオ出演にオスカー女優のペネロペ・クルス(彼女も番組の大ファンです)が、キャリーの夫、ミスター・ビッグに近づく銀行員を演じています。また、「SATC」ファンにこっそり内容を明かすと、新作では再び誰かの結婚が描かれます。以前にも触れたと思いますが、この結婚式シーンでは歌姫ライザ・ミネリが登場し、ビヨンセの歌を歌います。最後に、私が一番気になるのは…、今回主人公の4人(サマンサ、ミランダ、シャーロット、そしてキャリー)がどうやって出会って友達になったのか、「SATC」のプロローグが描かれていること。そして、このシーンでは華やかな80年代ファッションとヘアメイクがふんだんに登場するのです!これは楽しみですね。次の話題は『トワイライト』について。あと約1か月で新作『ニュームーン/トワイライト・サーガ』が公開となりますが、ここアメリカの高校生たちはもう待ちきれないようです。先日行われたローマ映画祭では、本作から3人のヴァンパイアが駆けつけファンに向けて、20分間のフッテージ映像というプレゼントを届けました!第1作が世界各地で大成功に終わり、現時点で3億8,300万ドルの興行収入を記録しています。そして、先述のローマでの上映チケットはたったの数時間で完売御礼、まだまだ『トワイライト』旋風の勢いは弱まるところ知らず。本作のサウンドトラック(デス・キャブ・フォー・キューティーやレディオヘッドのトム・ヨーク、ザ・キラーズも参加)が次週のビルボードチャートのトップに踊り出そうです。『トワイライト』ファンは11月20日の新作公開に向けて、準備万端ですね。(text:Lisle Wilkerson)仲が良すぎる?キム・キャトラルとマイリー・サリナス。『セックス・アンド・ザ・シティ2』の現場にて。© Splash/AFLO■関連作品:トワイライト〜初恋〜 2009年4月4日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2008 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.ニュームーン/トワイライト・サーガ 2009年11月28日より全国にて公開© 2009 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.セックス・アンド・ザ・シティ2 (原題) 2010年6月、全国にて公開セックス・アンド・ザ・シティ 2008年8月23日より日劇3ほか全国東宝洋画系にて公開© MMVlll New Line Productions, Inc. Sex and the City™ is a trademark of Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:ジョニー・デップ、キース・リチャーズに「ロック不滅賞」を授賞【ハリウッドより愛をこめて】M・キャリー、ノーメイクで挑んだ映画がヒットの予感?“片思いソングの女王”加藤ミリヤが『ニュームーン』イメージソングを書き下ろす『SATC』のミスター・ビッグ、5年越しの恋人とついに婚約矢口真里インタビュー乙女が『トワイライト』にハマるワケとは?
2009年10月27日