ジョンマスターオーガニック(john masters organics)から、オーガニックアロマケアを楽しめるハンドクリーム3種が2016年8月18日(木)新発売される。希少なエッセンシャルオイルを贅沢に配合した新作ハンドクリームは、フレッシュでスパイシーなレモン&ジンジャー、上品で清々しくスイートなオレンジ&ローズ、そして爽やかでウッディなライム&スプルース、3種の香りで登場。清潔感の中に漂う、深みのあるアロマが心を満たしてくれる。スキンケア効果の高い、アロエベラ液汁や保湿力の高いヒマワリ種子油を配合することで、すっと馴染み、瑞々しくしなやかな手肌に整える。乾燥が進んだネイルケアにもおすすめ。さらに、フォーミングハンド&ボディウォッシュと香りを合わせて使うことで、一日中ほのかなボタニカルの香りを楽しむことができる。【詳細】ジョンマスターオーガニック ハンドクリーム発売日:2016年8月18日(木)価格:2,484円(税込)アイテム:LGハンドクリーム(レモン&ジンジャー)、ORハンドクリーム(オレンジ&ローズ)、LSハンドクリーム(ライム&スプルース)容量:54mL取り扱い:スタイラ直営店、オンラインストアなど
2016年08月21日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)2016年秋コレクション第2弾が、2016年9月1日(木)より発売。ポール & ジョー ボーテ人気のカスタマイズアイテムに、アイブロウアイテムが仲間入り。2色セットになったアイブロウパウダー「ポール & ジョー アイブロウ パウダー デュオ」は、肌にぴたりと密着しながらもぼかしやすく、ふんわりとした仕上がりを実現。透明感のある発色なので、重ねても不自然な濃さが出なく、テクニックいらずで立体的な眉を描くことができる。眉下や眉尻など足りない部分に影をつくり出し、自然な立体感を演出するリキッドタイプのアイブロウペンも登場。「ポール & ジョー リキッド アイブロウ ペン」は、薄づきなため重ねづけしやすく、濃さを自由自在に調節することが出来る。また、「ポール & ジョー ウォータープルーフ アイブロウ ライナー」は、0.97mmと超極細なのでより自然に1本1本眉を描くことが可能。汗・水に強いウォータープルーフ処方なので、美しい仕上がりを長時間キープしてくれる。また、乾燥が気になり出す秋には、新作ハンド クリームがオススメ。華やかなスウィートローズが香る「ポール & ジョー ハンド クリーム Ⅰ」と心地よいフローラルフルーティのノートが広がる「ポール & ジョー ハンド クリーム Ⅱ」が限定で展開される。【アイテム詳細】ポール & ジョー ボーテ 2016秋コレクション発売日:2016年9月1日(木)・ポール & ジョー リキッド アイブロウ ペン 全3色 各2,200円+税・ポール & ジョー ウォータープルーフ アイブロウ ライナー 全3色 各2,500円+税・ポール & ジョー アイブロウ パウダー デュオ 全2種 セット価格 各3,500円+税・ポール & ジョー ハンド クリーム 全2種 1,600円+税<限定品>【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2016年08月20日ポール・スミス(Paul Smith)は、2016年秋冬シーズンより、メンズ・ウィメンズの各ラインを「ポール・スミス(Paul Smith)」と「PS バイ ポール・スミス(PS by Paul Smith)」へと統合。そして、PS バイ ポール・スミスの日本メンズ1号店は、横浜・MARK IS みなとみらいに2016年9月16日(金)オープンする。「PS バイ ポール・スミス」は、ブランドの新たなアティチュードを示すライン。ブライトカラーやグラフィックプリントなどのアクセントが、ロンドンのアーティスト・ファーガス・パーセルとのコラボレーションにより生まれた“PSロゴ”に落とし込まれている。店舗は「マークイズみなとみらい」の1階ファッション・ライフスタイルフロアにオープン。なお、税込で10,800円以上の購入者は、先着順に数量限定の限定トートバッグがプレゼントされる。【ショップ詳細】PS バイ ポール・スミス マークイズみなとみらい店※メンズのみの取り扱い。オープン日:2016年9月16日(金)住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 マークイズみなとみらい 1F TEL:045-651-1280■参考PS バイ ポール・スミス 2016年メンズプレフォールコレクション
2016年08月18日ポール・スミスがApple社提供の定額制音楽配信サービスApple Musicのキュレーターに任命され、自身の趣味やキャリアに影響を与えた楽曲をセレクトした3つのプレイリストを作成。8月8日よりApple Musicにて配信が開始した。作成したプレイリストはそれぞれ、ポール・スミスと音楽の関係を示す特定の側面にフォーカスされており、1つ目のプレイリスト「Around the World in 20 Tracks(ともに世界中を旅したお気に入りソング)」にはAstral Weeks(ヴァン・モリソン)、A Day In the Life(ビートルズ)、Living for the City(スティーヴィー・ワンダー)など、いつも立ち戻る原点ともいえる1960年代、1970年代の名曲を中心にピックアップされている。2つ目のプレイリスト「Something Old, Something New...(サムシングオールド、サムシングニュー・・・)」はヨーロッパの言い伝えであるサムシングフォー(4つの何かを身につけると幸せになれる)にちなんで過去と現在を融合した4つのパートで構成されている。選曲はTouch Me(ドアーズ)、You Can't Always Get What You Want(ザ・ローリング・ストーンズ)など。3つ目のプレイリスト「From Herbie to Holiday(ポール・スミスとジャズ)」にはMy Favorite Things(ジョン・コルトレーン)、Milestones(マイルス・デイヴィス)など若かりし頃に小さなライブ会場で生演奏を聴いた貴重な思い出が詰まったものとなっている。
2016年08月10日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)が、2016年秋コレクションのビジュアルを公開。「オータム ドルチェ(Autumn Dolce)」と名付けられた今季は、スウィーツのような甘いムード。ピーチ・ジョンの下着を身に着けて部屋でくつろぐモデルをドルチェに見立て、愛らしく‟美味しそうな”ビジュアルを完成させた。このビジュアルは、数週間に渡って順次公開され、全12種類が揃う予定だ。新作ランジェリーは、レースをあしらいヴィンテージシックなスタイル。定番の「PJ DAYS」にはラズベリーやディープ ティール、軽い着け心地「ノーブラBRA」には、ボルドーやフォレストといった深みのあるカラーが仲間入りする。【問い合わせ先】TEL:0120-521-540
2016年08月01日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)から、ベルリン在住のアーティスト、アディソン・カールとのコラボレーションTシャツが登場。アディソン・カールは、ベルリンを拠点に絵画作品を制作し、アメリカやヨーロッパ、日本など世界各地で活動を行うアーティスト。グラフィティーのような作品は、アンダーグラウンドなムードが漂う。無数のラインが画面を斜めに走り、独特な色彩が強調された人物や動物をモチーフは、抽象と具象の間のような不思議さがある。今アイテムには、アディソンのパリで発表したキャンバス作品をプリントした。シンプルに黒や深いグリーンなど落ち着いた色をベースにすることで、彼の作品が持つ世界観を一層、重厚なものにしている。デザイン性が強いプリントは、スタイルにインパクトを添えてくれる。【商品詳細】Addison Karl×JOHN LAWRENCE SULLIVAN コラボレーションTシャツ発売時期:2016年7月下旬取扱い店舗:全国のジョン ローレンス サリバン取扱い店舗カラー:3色展開価格:18,000円 +税【問い合わせ先】JOHN LAWRENCE SULLIVANTEL:03-5428-0068
2016年08月01日『リトル・ミス・サンシャイン』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・ダノが、監督デビューを果たすことになった。作品は1990年に出版された小説の映画化『Wildfire』。主人公はティーンエイジャーの男の子。家族とともにモンタナに引っ越した頃から、両親の関係が崩れ始める。その他の情報脚本は、ダノと恋人のゾーイ・カザンが共同執筆。ダノとカザンは、カザンが脚本を書いた『ルビー・スパークス』で共演したが、今作には、ダノもカザンも映画に出演はしない模様だ。ダノは最近、『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』や『グランドフィナーレ』などに出演。また、BBCが放映した4回からなるミニシリーズ『戦争と平和』にも出演している。現在は、ポン・ジュノ監督の『Okja』を撮影中。共演はリリー・コリンズ、ジェイク・ギレンホール、ティルダ・スウィントン。文:猿渡由紀
2016年08月01日イギリスを代表するファッションデザイナー、ポール・スミスの魅力と芸術性、そして世界観をブランドの軌跡と共に紹介する「ポール・スミス展 HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH」が7月27日、東京・上野の森美術館で開幕した。ポール・スミス展 チケット情報同展は、東京に先だち京都国立近代美術館で開催され、7月18日までの39日間で総動員数7万人超を記録した。その人気の秘密は同展の仕掛けにある。会場の展示は、ポール・スミス自身がプロデュースし、同ブランドの始まりとなるイギリス ノッティンガム第一号店の再現に始まり、創作のインスピレーションが詰まった彼のオフィスや、これまでの様々なコラボレーション商品などを展示。ポール・スミスの創造的直観力に迫り、デザイナーの本質をユニークな視点で観ることができる内容となった。しかも、ユニークなことは本展展示物の写真撮影がOKなこと。ぜひ、ご自分のSNS等で発信して欲しい。また、会場では無料の音声ガイドサービスを用意しており、お手持ちの携帯電話やスマートフォンでQRコードを読み取ると、会場内の展示を紹介する、音声ガイドが聞ける(音声ガイドは日本語版・英語版の2種)。日本語版音声ガイドのナビゲーターは、本展のスペシャルアンバサダーの俳優・松田翔太さんが務めている。なお、東京会場では展覧会オリジナルイヤホン(非売品)をチケットお持ちの方全員に配布。今回の展覧会のテーマである“HELLO”と“GOODBYE”の文字をあしらったピンク色で、会場限定配布品。会場で手に入れて見て。開催は8月23日(日)まで。
2016年07月28日ジョン・レノンが使用していたクラッシックカーがオークションに出品されることになった。その車は、ジョンが1971年に購入した1956年製オースチン・プリンセスで、アルバム『イマジン』と同名映画で使用された代物だ。オークションハウスのRMサザビーズに出品され、最高26万5,000ポンド(約3,600万円)で落札されると予想されている。アイリッシュ・イグザミナーによれば、1980年に亡くなったジョンはその車のシートを飛行機の椅子に変えるなど改造を加えているという。落札した場合、ジョンの署名入りの車両登録の書類等もついてくるそうだ。オークションは9月7日にロンドンのバタシーエボリューションで開催され、この車の収益はユニセフ、メイク・ア・ウィッシュ・アメリカなどのチャリティ団体に寄付されることになる。ジョンにはオノヨーコの間にショーン、シンシアとの間にジュリアンと2人の息子がいる。(C)BANG Media International
2016年07月27日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。ミリタリーの影響を強く受けたシーズンである。その代名詞である迷彩模様は、デザイナー柳川荒士によってモダンに調理されている。まずは、‟ふわふわ、ひらひら”と形容するのがぴったりなジャケット。メッシュ地に、カーキ、ブラウン、ベージュなど全10種類のシルクテープを手作業でしばりつけ完成させた。テープそれぞれが異なる動き・表情をもつことで、ミリタリー特有の強さが緩和。また、装いそのものが丸みを帯びることで、女性らしい柔らかさがつくりだされている。軍服で用いられるテープでつながったボタンの技法。本来機能性を追求するために作られたものが、ファッション性を高めるディテールとなって登場している。極太なパンツのサイドにあしらわれているのだが、ボタンを開閉することで、コーディネートに抜け感をプラスしている。またスタイリングでは、ワイドパンツ・ビックサイズコートといった、ボリュームを主役にしたアイテムがポイントに。その中で、部分的なカッティングによる肌みせ、シャツ&カットソーといった別アイテムのドッキングによる変形といった要素が、軽やかさ・洗練さを生み出す存在として力を発揮している。
2016年07月27日オーガニックを五感で感じるライフスタイルストア「ジョンマスターオーガニック トーキョー(john masters organics TOKYO)」の「Inner Beauty Bar」にて、野菜やフルーツのおいしさと栄養を凝縮したヘルシーな新感覚かき氷「オーガニックシェイブアイス」全3種が、9月30日(金)までの期間限定で発売中だ。「オーガニックシェイブアイス」は、水を一切使用せず、オーガニックの野菜やフルーツをふんだんに使用したかき氷。お好みで加えられるアガべシロップのやさしい甘みが素材のおいしさをより一層引き立てる。食欲が落ちがちな夏にも、スイーツ感覚でビタミンや酵素をフレッシュなまま手軽に摂取できるので、夏バテ防止にもおすすめ。「オーガニックシェイブアイス」のラインアップは全部で3種類。みずみずしく新鮮な国産のキュウリをそのまままるごと凍らせてパイナップル、キウイフルーツ、レモンをトッピングした「トロピカルグリーン」をはじめ、スーパーフードとして知られるアサイーに、ビタミンCが豊富なブルーベリーやストロベリーを贅沢にミックスした「アサイーボウル」、そして昨年の人気ナンバー1のメニューで、国産、無農薬のトマトを押しつぶすように低速ジューサーで搾り出した「フレッシュトマト」の3種類を用意。価格は全て税込み918円。表参道でのショッピングの合間に、オーガニックなクールスイーツでリフレッシュしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年07月26日ポール・マッカートニーが、英国で最も成功したアルバム作品群を生んだ人物に輝いた。イギリスのアルバムチャートが開始されてちょうど60年を迎え、今月22日にその節目が祝われた際、ポールのその偉業が発表された。ポールは「実際にどう感じるかわかる? 信じられない気分だよ。曲を書いて、その曲がどこまで成功するかなんてわからないからね。『プリーズ、プリーズ・ミー』が1位になったときを覚えているよ。僕らが初めて1位を獲得した最初のアルバムだったね。突然この賞を受賞して、素晴らしい気分だよ。僕にこの賞を与えてくれた人々に感謝します。大好きだよ。それに、アルバムを購入してくれたみんなもありがとう! 愛してるよ!」とコメントした。オフィシャル・チャーツ・カンパニーのマーティン・タルボット氏は、ポールがたたえられたことについて、「オフィシャル・チャーツが、ポール・マッカートニーの素晴らしい偉業をこの特別な賞でたたえることができ心より光栄に思います。50年以上に渡ってポールはイギリスと世界の音楽シーンに君臨してきました。ですから、英国アルバムチャートの開始60周年記念で、彼の貢献をたたえることができるのは、完全にふさわしいことだと感じます」「ポール、おめでとうございます! まだまだ生み出されるナンバー1に輝くアルバムもここにたたえて!」ビートルズで15枚、ウィングスで2枚、リンダ・マッカートニーとの共作として1枚、ソロで4枚と音楽人生を通して合計22枚のアルバムを出してきたポールは、イギリス史上最もチャートトップを飾った作品を生み出した人物となり、オフィシャル・チャート・レコード・ブレーカー(公式チャート記録更新)枠の特別賞を授与された。2016年2月設置されたばかりのこの枠で受賞したのは、ポールが2人目となり、以前にはジャスティン・ビーバーがオフィシャル・シングルチャートで1位から3位を総なめにしたことで賞を獲得していた。(C)BANG Media International
2016年07月26日ポール・マッカートニーがプリンス宛てに書いた手紙が、1万1,200ポンド(約157万円)で落札された。ボストンにあるRRオークションにて高額落札されたその手紙は、ポールが後援者代表を務める英リバプールの総合芸術大学リバプール・インスティテュート・フォー・パフォーミング・アーツ(LIPA)の設立にあたり、プリンスに支援を求める内容となっている。日付が記されていないその手書きの手紙にはこう書かれている。「やあ!誰かに頼みごとをされる手紙を受け取るのがどれだけ難しいことがわかっているから、自分の出身地であるリバプールにあるパフォーミング・アーツの学校の後援者代表になることを受け入れるのは、難しいことだったんだ」「だけど、きっと分かってるよな!僕はその役を務めることに同意したし、このスキームに興味を持ってもらおうと『友人とよい人々全員』に手紙を書いているところさ」「数年前に起こったリバプールでの暴動の直後に、この話は持ち上がったんだ。友人がこの都市に必要なのは『名高い』学校だって提案してさ」「僕は地元と海外の子供のための前向きな取り組みという可能性を持ったそのアイデアが気に入ったんだ。でも、自分の出身校がすっかり廃虚と化しているのを目にしたときに初めて、パフォーミング・アーツ・センターをその場所に設立しようって思ったんだ。そうすることで1825年に建てられたその建物を保存することもできるからね」さらに、「僕らは今、同封した情報の通り順調に進んでいるけど、まだまだやることはたくさんある状況だよ」「そして、ここが難しいところだ。君からの寄付が、このプロジェクトを促進させることになるし、君がなんらかの形で参加してくれることが関係者みんなを喜ばせることになるんだ」「僕がこの手紙を君に書いたことで気分を害していないことを願うよ。手紙を書いたことなんて本当に久しぶりで、学生に戻った気分だよ」「とにかく、いつかこの学校を訪れて、クラスで教鞭をとってくださいな!」「このプロジェクトが何千もの子供たちにとっての特別な何かになるかもしれないよ。読んでくれてありがとう」とつづられていた。ポールは自著と笑った顔を描いて手紙を締めくくっている。(C)BANG Media International
2016年07月19日ポール・スミス(Paul Smith)は6月26日、ブルス・ドゥ・コメルス(商業取引所)で17SSメンズコレクションのショーを開催した。レゲエやダブが流れる中登場したのは、強い太陽光を想起させるヴィヴィッドカラーのコンビネーション。60から70年代、カリブ海系移民が多く暮らしていたノッティングヒルの空気感をモダンに、そしてスタイリッシュに解釈。それは招待状にもなったマルチカラーのソックスそのままの明るい世界観だった。チェックのスーツやバックスキンのブルゾン、異素材ミックスのミリタリージャケットなど、オーセンティックなアイテムに合わせられるのが、ラスタカラーの襟のシャツやマルチカラーボーダーのTシャツ、マルチカラーレザーを編んだリュックサックなど、美しい色のコンビネーションのアイテム。さらにピースマークや花のバックルをあしらったベルトやレザー製コサージュのバッグチャームがコーディネートされ、会場はオプティミスティックな雰囲気に包まれた。しかしハッピー一辺倒ではなく、イチゴの形をしたドクロを刺繍したミリタリージャケットを登場させるなど、ちょっとした毒の部分を表出することも忘れていない。様々な意味で複雑になった現代を見据えながら、次なるものを生み出そうとする姿勢を感じさせた。
2016年07月18日株式会社マークスが、「ポール & ジョー(PAUL & JOE)」との文具ラインの独占契約を締結し、ステーショナリー・ライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」の展開をスタート。8月下旬より発売予定。デビューコレクションには、アイコニックモチーフとして愛されている花柄のほか、ブランドのコンテンポラリーで旬な世界観を反映した2016AW限定デザインを採用。同ブランドのファッショナブルでレトロモダンな雰囲気を取り入れたノートブックや付箋、マスキングテープ、レターセットなどのアイテムをラインナップ。
2016年07月05日ライフスタイルストア「ジョンマスターオーガニック トーキョー(john masters organics TOKYO)」では、素材にこだわった新感覚のかき氷「オーガニックシェイブアイス」を発売する。期間は2016年7月1日(金)から9月30日(金)まで。「オーガニックシェイブアイス」は水を一切使用せず、オーガニックのフルーツや野菜をふんだんに使用したかき氷。素材本来の味や豊富な栄養素が凝縮しており、ビタミンや酵素などをフレッシュなまま手軽に摂取できるのが魅力だ。好みでアガベシロップを加えると、優しい甘みが野菜やフルーツの天然の旨味をさらに引き立てる。フレーバーは、トロピカルグリーン・フレッシュトマト・アサイーボウルの3種類。トロピカルグリーンは、みずみずしく新鮮なきゅうりをまるごと凍らせた新感覚のかき氷。むくみ改善や、コラーゲンの生成をサポートし、健康的な素肌や髪を保つのに欠かせない成分も配合されている。フレッシュトマトは2015年の人気ナンバー1メニューのリニューアル商品。無農薬のトマトをジューサーで絞り出し、生きた酵素やビタミンをフレッシュなまま凍らせて作った。美肌効果や夏風邪予防が期待でき、トマト1.5個分の栄養素を凝縮している。【商品詳細】オーガニックシェイブアイス発売日:2016年7月1日(金)〜9月30日(金)フレーバー:トロピカルグリーン・フレッシュトマト・アサイーボウル価格:918円(税込)販売場所:ジョンマスターオーガニック トーキョー インナービューティーバー住所:東京都渋谷区神宮前 5-1-6 イルパラッツィーノ表参道 1F
2016年07月01日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)から、2016年秋コレクションが2016年8月1日(月)より発売される。今季は、ワーナー・ブラザーズの大人気アニメ「ルーニー・テューンズ」や「トムとジェリー」のキャラクターとコラボレーション。トゥイーティーやトムとジェリー達が、リップスティックケース、フェイスパウダーケース、コンパクトのケース上に顔を出す。好みのカラーをセットすれば、自分だけの特別なメイクアイテムにカスタマイズすることができる。「ポール & ジョー コンパクト WB」には、開けた時と閉めた時で異なる絵柄が。「001」では、表にはトムがチーズを使ってジェリーをおびき寄せるシーンが描かれ、中を開けると、フェイスパウダーのフタでジェリーを捕まえようとする場面が展開される。また、枯れ葉や実に埋もれてコロコロと遊ぶ猫をイメージした「ポール & ジョー チーク カラー CS」も登場。濃淡カラーやパールなど3色のカラーをミックスしてのせれば、上気したような頬が完成する。他にも、オレンジや深みのあるグリーン、スモーキーなピンクのグラデーションで展開する秋色のアイカラーや、温かみのあるベージュやプラムレッドのリップスティックなど季節に合わせたメイクを楽しめるアイテムも揃う。【商品詳細】ポール & ジョー ボーテ 2016秋コレクション発売日:2016年8月1日(月)・ポール & ジョー アイカラー CS 3種 各2,600円+税<限定品>・ポール & ジョー チーク カラー CS 2種 各3,800円+税<限定品>・ポール & ジョー リップスティック CS レフィル3色 各2,000円+税<限定品>・ポール & ジョー リップスティック ケース CS 3種 各2,000円+税<限定品>【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2016年06月26日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)から、1プッシュで瞬時に泡が出てくるフォーミングタイプのハンド&ボディウォッシュが、2016年7月1日(金)より発売される。保湿効果の高いアロエベラ液汁が配合され、しっとりとした洗い上がり。植物が持つ天然の穏やかな殺菌・抗菌効果を利用し、手荒れのしやすい人にも使いやすくなっている。こだわりは、希少なエッセンシャルオイルを使用した選べる3種類のアロマブレンド。レモン&ジンジャーはスパイシーで清涼感のある香り、オレンジ&ローズはダマスクバラがもたらす上品なリラックス感、ライム&クロトウヒは森林浴をしているかのような爽やかさが、それぞれの特徴となっている。ポンプタイプの大容量サイズなので、オーガニックアロマの効果を惜しみなく楽しむことができる。【アイテム詳細】・LGフォーミングハンド&ボディウォッシュ・ORフォーミングハンド&ボディウォッシュ・LSフォーミングハンド&ボディウォッシュ価格:各4,000円+税容量:473ml発売日:2016年7月1日(金)【問い合わせ先】スタイラTEL:0120-207-217
2016年06月23日『スター・ウォーズ』のジョン・ボヤーガが、キャスリン・ビグローの次回作に出演することがわかった。映画のタイトルは未定だが、デトロイト暴動を舞台にした犯罪ドラマになるようだ。ストーリーや、ボヤーガの役柄はわかっていない。脚本はビグローと『ゼロ・ダーク・サーティ』で組んだマーク・ボールが書き下ろす。その他の情報デトロイト暴動は1967年7月に起こり、死者43人、負傷者1,189人を出した。配給スタジオはまだ決まっていないが、ビグローとプロデューサーらは、この映画を、暴動から50周年にあたる来年に公開するつもりでいるらしい。ボヤーガは最近、次の『スター・ウォーズ』を撮り終えたところ。10月には、トム・ハンクス、エマ・ワトソンと共演するSFスリラー『The Circle』が控える。また『パシフィック・リム』の続編への出演も決まっている。文:猿渡由紀
2016年06月22日ランジェリーブランドのピーチ・ジョン(PEACH JOHN)から、限定コレクション「PEACH JOHN | Alice in Wonderland Collection」が登場。2016年6月22日(水)から発売される。本コレクションからは、1951年に公開された長編アニメーション『ふしぎの国のアリス』に登場する、アリスやハートの女王などのアイコニックなキャラクターにインスパイアされたルームウエア全5点が展開される。お茶会のエプロンドレスセットや女王のドレス、双子のルームシューズなど、一部男性も着用することのできるアイテムもあり、 男女問わず楽しむことができるファン必見のラインナップとなっている。なお、映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』も2016年7月1日(金)に公開を予定している。【商品詳細】PEACH JOHN | Alice in Wonderland Collection発売日:2016年6月22日(水)10:00発売場所:公式オンラインストア、ストア価格:・お茶会のエプロンドレスセット 8,980円+税S/M、 M/L・アシンメトリーユニセックスパジャマ(男女兼用) 7,980円+税M、 L ※M:女性用Mサイズ / L:男性用Mサイズ・カードのルームワンピセット 8,980円+税S/M、 M/L・女王のドレス7,980円+税S/M、 M/L・双子のルームシューズ ワンサイズ 2,980円+税※ルームシューズは、ストア順次発売開始。(オンラインでは6月22日より先行オーダー開始)
2016年06月18日フランスのショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン」の、ショコラティエだからこそのアペリティフ(食前のシーン)の愉しみ方を新たに提案する「ショコラ アペリティフ コレクション」が、6月30日(木)までの期間限定で展開中だ。エヴァンが提案する新しい食体験「ショコラ アペリティフ コレクション」は、アペリティフのお供によく選ばれるフロマージュ(チーズ)に、エヴァンならではのアクセントを加えた、食前酒にぴったりなショコラのコレクション。「エポワス」「ポン・レヴェック」「ロックフォール」「シェ―ヴル」と、フランスを代表する4種のチーズをショコラに仕立て上げた。ウォッシュタイプのチーズの代表格、エポワスにエキゾチックな香りが特長のクミンを合わせてチーズが持つ豊かなミルクのコクを引き立てたり、刺激的な塩気と個性的な香りのロックフォールにクルミを加え、まろやかな風味と繊細な香りを引き立てるなど、チーズの風味やコクとショコラのマリアージュが新鮮で、スイーツラバーだけでなく、ワインやチーズをこよなく愛するグルメな人々へもおすすめできる。全4種類のショコラを2個ずつ詰め合わせた「ボワットゥ ショコラ アペリティフ」は、8個3,251円で、店頭またはオンラインブティックでも販売されている。数に限りがあるので、品切れになる前にゲットしたい。「ショコラ アペリティフ コレクション」は、「ジャン=ポール・エヴァン」のイートインスペース「バー ア ショコラ」でも、お好きなショコラ2個とドリンクを合わせたセットで楽しめる。ドリンクには、フロマージュのショコラと相性抜群のシャンパーニュ「レミ・ルロワ」とのセット(1,512円)や、アペリティフによく飲まれている「キール」に着想を得た「ジャン=ポール・エヴァン」オリジナルのノンアルコールカクテル「テ コクテル」とのセット(1,458円)のほかに、ガーナ産のカカオを使用した「ショコラ グラッセ」とのセット(1,458円)も用意。誰もが気軽に利用することができる。チーズとショコラの新しいアペリティフの愉しみ方をいち早く体感してみて。(text:cinemacafe.net)
2016年06月07日世界的デザイナー、ポール・スミスの展覧会『ポール・スミス展 HELLO,MY NAME IS PAUL SMITH』が京都を皮切りに、東京、名古屋の3都市で開催される。開幕前日の6月3日、京都国立近代美術館でポール・スミス、ロンドンのデザイン・ミュージアム館長デヤン・スジック、スペシャルアンバサダーの松田翔太を迎え、記者発表と開会式が行われた。ポール・スミス展 HELLO,MY NAME IS PAUL SMITHのチケット情報同展は、2013年11月にロンドンのデザイン・ミュージアムで開幕し、ヨーロッパ各地を巡回して大好評を得た展覧会。ポール・スミスの第1号店となったショップやオフィスの再現、写真や手紙のコレクション、ポール自身の頭の中を表現した映像インスタレーションなど、約2800点の展示品を通じて、ユニークな世界観と多彩なクリエイションの軌跡に迫っている。日本では1982年以来、ビジネスを展開してきたポール。本展開催にあたり「私は日本の皆さまが大好きですし、美しい京都の街にお邪魔することができて心からうれしく思います」と喜びを語る。そして「ファッション関連の展覧会は、マネキンが整然と並んでいて服を展示することが多いと思いますが、今回の私の展覧会はそれとは全く趣が異なります。これまでの軌跡を振り返ることはもちろん、日頃私がどんな姿勢で仕事に取り組んでいるかを全面に出した企画で、正直に全てをさらけ出している展覧会です。お客様がもう会場を出たくないと思うものになっていると思います」と自信をのぞかせた。また本展の企画者であるデザイン・ミュージアム館長デヤン・スジックは「ポールさんはファッションという表現のもとに何があるのかを示すことができる人。そしてたくさんの人の心を引きつけてくれるだろうと思い、本展を企画しました」と企画のきっかけを語り、「個人的に気に入っているのは、デザインスタジオのひとつを再現したスペース。さまざまな壁紙、布地のサンプル、ボタンなどが置いてあり、ポールさんのクリエイティブがどのように起こるのかを知っていただける場所になっています」と見どころを語った。さらに、スペシャルアンバサダーで会場の音声ガイドも務める松田翔太は「僕は本当にポール・スミスさんの世界観が大好きな俳優のひとり。展覧会を拝見して、心が優しくなるような気持ちになりました」とコメントした。『ポール・スミス展 HELLO,MY NAME IS PAUL SMITH』は、7月18日(月・祝)まで京都国立近代美術館、7月27日(水)~8月23日(火)東京・上野の森美術館、9月11日(日)~10月16日(日)名古屋・松坂屋美術館にて開催。取材・文:黒石悦子
2016年06月07日「ジャン=ポール・エヴァン」のテイクアウトの新作アイスが、「チョコレート バー 丸の内店」および「ジャン=ポール・エヴァン」ブティックにて今年も夏季限定で展開中だ。5月16日から、「チョコレート バー 丸の内店」限定で販売中の「ソルベ パリジャン」(686円)と「グラス パリジェンヌ」(686円)。フランスではアイスにメレンゲを添えるのは一般的で、メレンゲのサクサクとした食感を濃厚な味わいのアイスと共にいただくパリスタイルで提供される。「ソルベ パリジャン」は、「チョコレート バー 丸の内店」の目玉商品である、水で仕立てるショコラショ「オー ドゥ ショコラ グラン クリュ」をモチーフに、ビターチョコレートのソルベにフランボワーズを合わせた。ミルクで仕立てるショコラショに着想を得た「グラス パリジェンヌ」は、優しい甘さのミルクチョコレートに香り高い黒糖キャラメルソースとシャンティィ(生クリーム)を合わせた。6月1日(水)からは、東京ミッドタン店をはじめとする全国の「ジャン=ポール・エヴァン」ブティック6店舗にて、パイ生地をアイスクリームに添えた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH」(735円)と「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ」(735円)が登場。ビターチョコレートとミルクチョコレートのマイルドな口どけのアイスクリームを、サクサクのパイ生地といただく、まるでミルフィーユのような食感を楽しめる。「ジャン=ポール・エヴァン」珠玉のクールスイーツをこの夏もぜひお見逃しなく。(text:cinemacafe.net)
2016年06月06日誰もが知るイギリス生まれのファッションデザイナー、ポール・スミスのクリエーションの源に迫る展覧会が4日、京都国立近代美術館ではじまった。彼の頭の中を覗いてみたかのようなデジタルインスタレーションも。展覧会レポート1/2はこちら。■ ポールの頭の中には何が映る?今回の展示では、映像インスタレーションも用意されている。ポールの脳内を表現したブースだ。ここでは数々のイメージがデジタルビジョンに次々と映し出され、テキスタイルの柄や色彩のインスピレーションになっただろう、ポールが目にとめた様々なシーンがまるでコラージュのように伝わってくる。ポールの頭の中をデジタルインスタレーションで表現■ ポールのオフィスとデザインスタジオをそっくり再現「本展覧会には、いわゆるファッションの展覧会のようにマネキンが並ぶような展示はない。もっと根源的なファッションがどうやって生まれてくるのかを、つまびらかに伝える展示になったと思う」と語るのは本展を企画したデザインミュージアム館長のデヤン・スジック。続けて「もし僕が18歳の学生だったら、刺激的なこの展示会場から1日出てこられないくらいわくわくすると思うよ」とにこやかにコメントするポール。デザインスタジオを再現したブース型紙からスワッチまで、そっくりそのまま再現したデザインスタジオからは「クリエーションがどんな環境の中から生まれるのか」をまっすぐに伝えたいという意図が汲み取れる。ここに展示されるパソコンには次々と映像が映し出され、テーブルに置かれたラジオからは音楽が流れてくる。まさに、このスタジオでスタッフとポールたちが動き出しそうな程にリアルに再現されたスタジオ。この雰囲気の中からポール・スミスのクリエーションが生まれてきたのだという思いに駆られるブースで、前述のデヤン館長もお気に入りのブースだという。■ 世界に広がるポールのクリエーション展覧会も終盤に近づいてくると、ポールの頭の中から紡ぎ出された具体的なシェイプを持った展示へと遷っていく。「一つとして同じ店舗はない」という、世界各都市のポール・スミスのショップの外観や内観、またショップデザインにおいて大事な役割を果たす、床材やモチーフなども合わせて展示されている。そして、最後のブースにはファッションデザイナーであるポール・スミスの手腕を余すことなく詰め込んだ洋服が展示される。かつて礼服を仕立てるテーラーで学んだポールが大切にする仕立ての技術が伝わるアイテムもあれば、ポールが大切にしている「シンプルな中に特別な何か」を添えるために考え出した裏地やステッチをポップにするというアイデアに触れられる洋服もある。最後のブースではじめて洋服が登場するそして、出口へ向かうと、壁に貼られた大きなポストイットに書かれた「EVERY DAY IS A NEW BEGINNIGS(毎日が新しいはじまり)」というポールの言葉で閉じられた本展覧会。(ここで撮影した写真にハッシュタグをつけてSNSに投稿すると、会場内でプリントアウトしてくれるサービスも)「EVERY DAY IS A NEW BEGINNIGS」というポールからのメッセージこの展覧会を通じて感じたことは、ポールがいつだって、新しい何かに「HELLO」といえる眼差しを持ってクリエーションと向き合い続けているということだ。「いつも新しい目で世の中を見続けること」「何でもないことから、何かを見つける目を持つこと」-- この“目を凝らす”ことを長きに渡り繰り返してきたからこそ、ポール・スミスはポール・スミスであり続けるのだろう。世界70ヶ国で自身のブランドを展開しようと、名だたるブランドやクリエーターとのコラボレーションにおいても、いつも彼は自分の心に問いかけ、「YES」「NO」を判断できる眼差しを持ち続けていることを、この展覧会に集った2,800点余の作品を通じて教えてもらった。【展覧会情報】ポール・スミス展HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH■ 京都会場会期:2016年6月4日から7月18日会場:京都国立近代美術館■ 東京会場会期:7月27日から8月23日会場:上野の森美術館■ 名古屋会場会期:9月11日から10月16日会場:松坂屋美術館
2016年06月05日ポール・スミスと聞いて何を思い浮かべるだろうか?カラフルな色使いにウィットに富んだモチーフ…。ロンドンのカルチャーを映し出し、トラディショナルでありながら革新的。誰もが知るイギリス生まれのファッションデザイナー、ポール・スミスが、ポール・スミスたる所以を解き明かす展覧会が4日、京都国立近代美術館ではじまった。■ ポールのクリエーションをかきたてるものとは?初夏の京都、緑の木々に映える明るいピンクで「HELLO KYOTO」描かれたエントランスから展示はスタートする。今回ビジュアルでメインカラーになっているピンクは、日本の人たちに明るく前向きな気持ちを感じてもらえたらというポール自身の願いからだそう。展覧会の音声ガイドの声は、ポール・スミスを愛する俳優の松田翔太最初のブースでは、ポールのコレクションの中から数々の絵画や写真が壁一面に展示されている。このコレクションにはアンディ・ウォーホールのような著名なアーティストの作品もあれば、友人や家族、時にポールのファンから送られてきたものも。この展示を通じて、「何でもないものからも、価値を見いだしていくこと」というポール・スミスのクリエーションの根源に流れるメッセージが伝わってくるようだ。■ ポールのキャリアの「はじまりの場所」続いては、ポール自身も「この展覧会では、自分のすべてを正直にさらけ出した」と語るように、彼のキャリアがどのようにスタートしたのかを回顧するブースが用意されている。手を大きく伸ばせば反対の壁に触れてしまいそうな3m四方のホワイトキューブ。このサイズこそが、ポール・スミスが1970年にノッティンガムにオープンした1号館のサイズなのだ。来場者はこのキューブに入ることで、ここからポールの物語が広がっていったのだと、フィジカルに体感することが出来るだろう。そのキューブの奥には、ポール・スミスの最初のプレスルームが再現されている。といっても、このプレスルームはパリのホテルの一室。ベッドの上に黒い布を引き、シャツ6枚とニット2枚が置かれ、スーツ2着がクローゼットにかけられている。そう、いまや世界70ヶ国で販売されるポール・スミスも、たった10着のコレクションからはじまったのだ。ポール・スミスの初めてのショールームはパリのホテルの一室。用意されたのは10着の洋服だった■ ポールのクリエーションを支える人彼のルーツを語る上で欠かせない人物がいる。一人は11歳のポールに写真の楽しさを教えてくれたアマチュアカメラマンだった父。会場には、父からポールが譲り受けたカメラと共に、デビッド・ベイリーやマリオ・マスティーノなど著名なカメラマンが手掛けた広告キャンペーンビジュアルが並ぶ。そして、ポールに服づくりを教えてくれた妻のポーリーン。ポール自身「彼女がいなければ、何も実現できなかったでしょう」と語る。彼女が与えてくれたファッションにおける大切な要素を、過去のビジュアルやスケッチと共に披露している。ポールと妻ポーリーンとのエピソードが伝わる展示も続いて、ポールのクリエーションの源へと、視覚的に導いてくれるゾーンへと足を進めてみよう。
2016年06月05日ビースティ・ボーイズの創立メンバーであったジョン・ベリーが52歳で他界した。バンド名の発案者であったとされるギタリストのジョンは19日7時半頃、マサチューセッツ州ダンバース内のホスピスで息を引き取ったという。ジョンの父親は、ここ数カ月で前頭葉型認知症が悪化していたとローリングストーン誌に話した。ビースティ・ボーイズ結成時、1981年から1982年後半までの短期間にメンバーとして活動していたジョンは、1982年にリリースされたデビュー作『ポリー・ウォグ・シチュー』にも参加していた。同バンドは当初、ザ・ヤング・アボリジニーズという名の元で故アダム・ヤウク(MCA)、ケイト・シェレンバック、マイケル・ダイヤモンド(マイクD)と共に活動を開始し、ジョンの脱退後にアダム・ホロヴィッツ(アドロック)がギタリストとして加入した。2012年にロックの殿堂入りした際には、同年に47歳の若さでがんにより他界したMCAによって書かれたスピーチをアドロックが読み上げ、ジョンのバンドへの貢献もたたえられていた。(C)BANG Media International
2016年05月21日歌手のエルトン・ジョンが、『キングスマン』の続編『キングスマン:ザ・ゴールデン・サークル』に出演することが決定したようだ。ザ・フーのロック・オペラ・アルバムを映画化した1975年作『トミー』でピンボールの魔術師を演じていたエルトンは、インスタグラムに「『トミー』から長い月日が経った...キングスマン」とコメントを添えて『キングスマン』続編のポスターを投稿し、出演を暗に認めたかたちだ。そんな中、ゲイリー・"エグジー"・アンウィン役として第1段でメインキャストを務めていたタロン・エガートンは以前、ストーリーが「世界を股にかけた」内容になると話していた。「脚本はもうあるんだけど、素晴らしい出来だよ。あまり言えることはないのだけど、前作はすべてイギリスで撮影したけど、次はそうじゃないんだよ。もっとインターナショナルな話になるから、いろんな素晴らしい場所に行くだろうね」「それにサミュエル・L・ジャクソンに引けを劣らないような新しい悪役がいるんだ。新作の脚本はものすごく良い出来だから最高だよ」また、第1弾のメガホンを取ったマシュー・ヴォーン監督は続編を執筆することが何よりも難しかったと胸中と語っていた。「続編ってのは奇妙だよ。観客はすでにやったことを求めているけど、それに従ってしまったら『オリジナル性がなくて、つまんない』ってなるんだからね。続編を書くのは、これまでで一番難しいことだったよ」「悪役のことに気をもんだよ。スパイ映画の良さは悪役で決まるからね。ある朝起きたら、全てのあらすじが浮かんで、新しい悪役ストーリーができたんだ」(C)BANG Media International
2016年05月20日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が5月16日と6月1日に、テイクアウトの新作アイスを発売する。チョコレート バー 丸の内店限定で5月16日から販売されるアイスは2種類。そのうち、「ソルベ パリジャン」(635円)は、チョコレートバー丸の内店で提供している、水で仕立てるショコラ ショ「オー ドゥ ショコラ」をモチーフにしたもの。ビターチョコレートのソルベにフランボワーズソースを合わせた。「グラス パリジェンヌ」(635円)は、ミルクで仕立てるショコラ ショに着想を得たアイス。ミルクチョコレートのアイスに黒糖キャラメルソースとシャンティイ(生クリーム)を合わせた。ジャン=ポール・エヴァンの各ブティックでは、6月1日から、ミルフォイユに着想を得て、カカオが香るパイ生地に濃厚なビターチョコレートアイスを合わせた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH」(680円)、発酵バターを使ってサックリと焼き上げたパイ生地に、ミルクチョコレートアイスを合わせた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ」(680円)の2種類がそれぞれ販売される。
2016年05月20日ポール・スミス(Paul Smith)のクリエイションの秘密に迫る「ポール・スミス展」が、6月から10月まで京都、東京、名古屋の3都市で開催される。同展は、13年11月にロンドンのデザイン・ミュージアムで開幕した展覧会「HELLO,MY NAME IS PAUL SMITH」の巡回展となるもの。ファッションだけではなく、趣味やアイディアの源など様々な角度からポール・スミスを紹介し、そのクリエーションの秘密に迫っていく。会場では、ポール・スミスの第1号店となったショップやオフィス、初めてショーを行ったホテルのベッドルーム、デザインスタジオなどを再現する他、掲載された雑誌やパネルなどを通じて広告キャンペーンのために撮影した写真を紹介。ロンドンのオフィスの壁に飾られているものや地下に保管してあるものなど、これまでに集めてきた絵画や写真のコレクション、さらにはポール自身の頭の中を表現した映像インスタレーションなど約2,800点の膨大な資料を展示する。アーカイブコレクションから最新の16SSコレクションまでのアイテムや、ローバー社のミニをはじめとしたこれまでに行ってきたコラボレーション作品も展示される。なお、同展は6月4日から7月18日まで京都の京都国立近代美術館にて、7月27日から8月23日まで東京の上野の森美術館にて、9月11日から10月16日まで名古屋の松坂屋美術館にて開催される。【イベント情報】「ポール・スミス展」会場:京都国立近代美術館住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町 京都国立近代美術館会期:6月4日~7月18日会場:上野の森美術館住所:東京都台東区上野公園1-2会期:7月27日~8月23日会場:松坂屋美術館住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1会期:9月11日~10月16日1
2016年05月11日ポール・スミス(Paul Smith)の世界最大級となるフラッグシップショップが六本木に4月29日オープンした。東京ミッドタウンの向かい、秋にオープンするバーニーズ ニューヨークの並びで、外苑東通りに面した新店舗はワンフロア150坪でメンズ、ウィメンズのフルラインを展開。国内では表参道のポール・スミス スペース(3層170坪)、丸の内店(2層140坪)に次いで3店舗のフルラインナップの店舗となり、ワンフロアの展開としては国内最大となる。店内中央のフロアには3×3と呼ばれるスチールで囲われたキューブ型スペースが設置され、シーズンに応じてポップアップイベントが行われる。オープニング時は六本木店限定のRロゴのTシャツなど限定アイテムを展開。このキューブはポール・スミスが1970年に英国ノッティンガムに最初の店舗を持ったときの大きさで、これまでロンドンのドーバーストリートマーケットでのポップアップとして展開されていたが、ポール・スミスの店舗に設けられたのは初めて。店内には旗艦店最大となる23メートルのアートウォールが設けられ、ポール・スミス自身が選んだ絵やポスター、レコード、ポストカードなど272点の額が掛けられ、ポール自身が制作したのではと思われる自転車のタイヤチューブをアーカイブしたアッサンブラージュも展示されている。店内の什器はポール・スミス本人が収集したミッドセンチュリーモダンの椅子などが置かれ、一枚板のテーブル什器はロンドンのアルバマールストリートの店舗とこの六本木店だけ。店内奥のメンズテーラードゾーンの壁面のカラーブロックは英国の壁紙をカットして貼られており、エントランスの床にはオランダのイザベル・スミーツ(Isabelle Smeets)のコラージュタイルの作品が埋め込まれるなど、ポール自身が提唱するハンドメイドタッチが随所にあしらわれている。Text:野田達哉
2016年04月29日