ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)は、「ポール & ジョー シルキー プレスト パウダー」を限定発売する。「ポール & ジョー シルキー プレスト パウダー」は、初夏の紫外線をカットしてくれるパウダー コンパクト。SPF25 PA++と高いUVカット効果を持ちながらも、きしみや白浮きのない、ふんわりやわらかな肌へと整えてくれる。付属のパフで肌に重ねると、肌にぴったりと密着。皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸着し、テカリやくすみを防いでさらさら肌を長時間キープする。キュートなピンク色のケースには、ポール & ジョー 2016年秋冬コレクションに登場したサイシャデリックプリントを添えて。猫たちが戯れるサイケデリック調のイラストは、付属の巾着にも同様にプリントした。カラーは、血色を吹き込む「003 ピンク」と素肌感のあるる「004 マルチベージュ」の2種類。限定品なので、気になる人は早めに店頭へ。【アイテム詳細】ポール & ジョー ボーテ「ポール & ジョー シルキー プレスト パウダー」全2種 各5,000円+税<限定品>発売日:2017年6月1日(木)【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2017年06月09日「ジャン=ポール・エヴァン」が、初夏の陽気にぴったりの夏らしいヴェリーヌ コレクションを、5月1日(月)~8月31日(木)までの期間限定で、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよび一部百貨店催事店舗にて提供中だ。ヴェリーヌ コレクションは、毎年夏の期間にだけ登場する人気のスイーツ。今年は、新作を含め月替わりで3種類ずつ、計12種類のヴェリーヌが登場する。今月6月は、柔らかい口当たりのミルクチョコレートのムースとココナッツムースの組合せ。アクセントに利かせたジャマイカラムの香りが、南国リゾート気分を演出する新作の「ヴェリーヌ ショコラ ココ」と、コーヒーの苦みと香ばしさが愉しめるクリームとショコラムースを組合せた「ヴェリーヌ ショコラ カフェ」、香り豊かなマッチャムースと果肉がごろごろと入ったグリオットのジュレの組合せ「ヴェリーヌ マッチャ」を販売中だ。7月は、艶やかに輝くベルガモット風味のミロワールとブラジル産カカオのムース、キャラメルクリームを組合せた「ヴェリーヌ キャラメル ベルガモット」、8月はヴェネズエラ産カカオの軽やかなムースと華やかな香りのパイナップルジュレを組合せた「ヴェリーヌ ショコラ アナナス」がそれぞれ新作としてお目見えする。価格は全て729円。「ジャン=ポール・エヴァン」で夏に食べたいヴェリーヌコレクションの中から、お気に入りの一品を見つけてみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2017年06月08日キアヌ・リーブス主演で贈る『ジョン・ウィック』の続編となる『ジョン・ウィック:チャプター2』。この度、5人組ロックバンド「SuG」の新曲「AGAKU」と、本作の本編映像がコラボレーションした特別映像が公開された。伝説の殺し屋ジョン・ウィックが繰り広げた壮絶なる復讐劇から5日後――。彼の元にイタリアン・マフィアのサンティーノが姉殺しの依頼にやってくる。しかし、平穏な隠居生活を望むジョンは彼の依頼を一蹴、サンティーノの怒りを買い、想い出の詰まった家をバズーカで破壊されてしまう。愛犬と共に一命をとりとめたジョンは、サンティーノへ復讐を開始するが、命の危機を感じたサンティーノに7億円の懸賞金を懸けられ、全世界の殺し屋に命を狙われることになる…。全米では、すでに2月10日より公開され、前作の2倍以上の成績(約3千万ドル=約30億円)を上げ、オープニングからたった8日間で前作トータル興収(前作総興収約4.3千万ドル)超えの約4.6千万ドルという大ヒットを記録したノンストップ・キリングアクション映画。監督はチャド・スタエルスキが続投し、主演キアヌほか前作とお馴染みのキャストに加え、ローレンス・フィッシュバーンも参戦し、ニューヨークからローマと世界を股にかけ、全てにおいてスケールアップして帰ってくる。今回公開された映像では、雑多な音楽性やファッションを独自の感覚でミックス、その鮮烈なサウンドやビジュアルで異彩を放つロックバンド「SuG」の7月5日(水)リリースとなる新曲「AGAKU」と、キアヌ演じる伝説の殺し屋ジョン・ウィックが世界の殺し屋相手に暴れまわる本作の本編映像がコラボ。楽曲「AGAKU」は、9月に控えた日本武道館公演というバンド史上最大の挑戦に対し、なりふり構わず“あがく”というメンバーの強い想いが込められている。力強く、泥臭ささえ滲む歌詞とは裏腹に、アレンジにはヒップホップやEDMも取り入れ、「SuG」らしさ溢れるキャッチーなダンスロックチューンだ。そんなアップテンポな楽曲に合わせ、リズミカルに殺し屋たちを殺めるジョン・ウィックの姿が映像にはふんだんに収録。約2分の映像内には、柔道・柔術による投げ・極めとカンフーなどの打撃に銃をミックスしたガン・フー、ナイフを駆使したナイ・フー、カーアクションを盛り込んだカー・フーといった本作の見どころアクションが満載となっている。平穏を望みながらも、裏社会で生きなくてはいけない宿命に“あがく”殺し屋ジョン・ウィックのキャラクターと、曲の世界観のマッチングから配給会社から楽曲へのコラボをオファーし今回の映像が完成。以前から『マトリックス』などキアヌ作品を愛好していた「SuG」のボーカル武瑠は、「前作『ジョン・ウィック』から進化を遂げ、ますますソリッドになった映像美に感動しました」と本作の感想を語り、「ちょうど構想中だった『AGAKU』MVでは、本作にインスパイアされたところが少なくありません。また一人で活路を切り拓いていくジョン・ウィックの姿に、ジャンルレスの道を歩むSuGの歴史を重ねて見てしまう部分もありました」とも明かす。今回のコラボについては、「一映画好きとしてもミュージシャンとしても、とても光栄なことだと思っています。 楽曲の疾走感と映像の美しさやアクションを活かした編集によって、それぞれの魅力をより引き出してもらえる映像だと感じました。音楽を通して、少しでも作品の力添えができればと思います」とコメントを寄せた。『ジョン・ウィック:チャプター2』は7月7日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ジョン・ウィック:チャプター2 2017年7月7日よりOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開(C) 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2017年06月06日「ポール & ジョー(PAUL & JOE)」が、ブランド初のウエディングドレスコレクションを2017年6月に発表。2017年秋より全国の有名ホテル・ドレスショップにてレンタルを開始する。ポール & ジョーは手に届く贅沢さをコンセプトに、デザインのいたるところに生きることの喜びが散りばめられた、現代のパリを表現するブランド。そんなブランドの世界観そのままのウエディングドレスコレクションが登場。全てのドレスをクリエイティブディレクターであるソフィー・メシャリーが監修し、ファッションの最先端パリのエッセンスが込められたコレクションに仕上がっている。ドレスそのものはもちろん、彼女のこだわりが反映された美しいビジュアルも魅力だ。【詳細】ポール & ジョー ウエディングドレスコレクションレンタル開始時期:2017年秋取り扱い店舗:全国の有名ホテル・ドレスショップ【問い合わせ先】株式会社クラウディアTEL:03-5273-8871
2017年06月02日昨年11月、ハリウッド・クリスマス・パレードで歌うオリビア・ニュートン=ジョン(写真:ロイター/アフロ) シンガーのオリビア・ニュートン=ジョン(68)に乳がんが見つかったことがわかった。30日に本人がソーシャルメディアを通じて公表した。 最近、背中に痛みを覚えており、検査してみると乳がんが仙骨に転移していることがわかったという。 ニュートン=ジョンは1992年に乳がんが見つかり、乳房切除術と化学療法を受けている。快復後は乳がんの啓蒙・撲滅運動に尽力。2013年にはオーストラリアのメルボルンに「オリビア・ニュートン=ジョンがんセンター(Olivia Newton-John Cancer Wellness and Research Centre)」を設立した。 今回再発した乳がん治療の拠点はこの「オリビア・ニュートン=ジョンがんセンター」だ。センターの医師と協議を行い、ヨガや瞑想などの健康療法と光子線治療を併用していく計画を採用したという。 まだがんと診断されていなかった3週間前、ニュートン=ジョンは座骨神経痛を理由に5月のコンサートを延期していた。今回のがん再発を受け、6月に予定されていた米国とカナダを回るツアーも延期することが決定。チケットは払い戻されるが、「年内にはより元気になって戻ってきます」とファンに向けてメッセージを送っている。
2017年05月31日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より夏のギフトが登場。2017年6月1日(木)から8月31日(木)までの期間、ジャン=ポール・エヴァン全店にて発売される。注目は、新作スイーツの「ヌガー グラッセ ショコラ」。ショコラティエであると同時にグラシエ(アイスクリーム職人)でもあるエヴァンによる、フランス伝統のアイス「ヌガー グラッセ」とショコラを融合したスイーツだ。カップサイズの個包装で、店頭では1個から購入可能だ。フレーバーは、オランジュ、スリーズ、アマンドの3種類。オランジュは、ブラジル産カカオのヌガー グラッセにオレンジソースやフルーツのコンフィを合わせた爽やかな味わい。スリーズは、コロンビア産カカオのヌガー グラッセにアマレナチェリーを合わせ、ピスタチオをアクセントに。アマンドは、ヴェネズエラ産カカオのヌガーを使用し、トンカ豆を使ったサクサクとしたサブレを合わせた。さらに、芳醇なカカオの味わいを楽しめるギフトボックスも登場。ライスパフを散りばめた夏季限定バー ショコラや定番のチョコレートを詰め合わせた「ボワットゥ グルマン デテ」や、冷凍配送ガトー「ベル イル アントルメ」など、バラエティ豊かなアイテムが展開される。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 夏のギフト発売期間:2017年6月1日(木)~8月31日(木)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店(*)、東京ミッドタウン店(*)、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店(*)、三越仙台店(*)、伊勢丹浦和店、 京都店(*)、三越広島店、岩田屋本店(*)、チョコレート バー 丸の内店、全国一部百貨店催事店舗、ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティック (*)はバー ア ショコラ併設店アイテム例:・ヌガー グラッセ ショコラ 1個 570円(税込)・ヌガー グラッセ ショコラ 8個入り 5,400円(税込)・プティ ボワットゥ グルマン デテ 5,400円(税込)・グラン ボワットゥ グルマン デテ 8,100円(税込)・ベル イル アントルメ 5,400円(税込)※一部商品はなくなり次第終了の場合がある。
2017年05月27日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)からボクシング器具からインスピレーションを得た新作ウィメンズバッグ「スピードボールバッグ」「サンドバッグ」が登場。2017年7月下旬より発売予定だ。「ドイツのムード」をキーワードに、ドイツ国旗にみられるレッド・イエロー・ブラックをふんだんに交えた2017-18年秋冬コレクション。そんな躍動感溢れる新コレクションから展開されるのは、デザイナー柳川荒士の”異色の経歴”を感じさせる、ユーモラスなバッグだ。ファッションデザイナーを志す前、ボクサーとして活躍していた柳川荒士。当時彼の相棒であっただろうスピードボール、サンドバッグがバッグになって登場。レザーを使って忠実に再現されたニューバッグには、シルバーチェーンや編み込み風のリボンディテールを添えた。カラーは、ドイツ国旗を想起さえるイエローのほか、グリーン、ブラックも揃う。ポップな見た目に反して、収納力もあるので、秋冬コーディネートのアクセントにぜひ取り入れてみて。【アイテム詳細】ジョン ローレンス サリバン新作バッグ発売時期:2017年7月下旬(予定)・サンドバッグ38,000円+税カラー:ブラック、ボルドー、グリーン、イエロー・スピードボールバッグ48,000円+税カラー:ブラック、レッド、グリーン、イエロー【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバンTEL:03-5428-0068
2017年05月26日「007」シリーズのジェームズ・ボンド役などで知られる俳優のロジャー・ムーアが23日に死去したことを受け、元ビートルズのポール・マッカートニーら著名人が次々と追悼メッセージを発表している。ポールはウイングス時代に、ロジャーがボンドを演じた1973年作『007 死ぬのは奴らだ』にテーマ曲で参加しており、89歳で亡くなったロジャーに向けて心温まるメッセージをツイッターで公開した。「ロジャーはすばらしい人でした。もちろん、最高のジェームズ・ボンドであり、『007 死ぬのは奴らだ』で一緒に仕事をできたのは幸運でした。心優しく、ユーモアがある人でした。彼を愛したたくさんの人々から惜しまれるでしょう」1985年の『007 美しき獲物たち』のテーマ曲を手掛けたデュラン・デュランは、同映画の当時のポスターをツイッターに投稿して追悼。そのほか、ミュージカル界の巨匠アンドリュー・ロイド=ウェバー、映画監督エドガー・ライト、英ミュージカル女優のエレイン・ペイジがロジャーへの想いを綴ったコメントを発表し、ロジャーがアンバサダーを務めていたユニセフも追悼の意を示した。ロジャーは60年代の『セイント 天国野郎』や70年代の『ダンディ2 華麗な冒険』などのテレビ番組で人気を誇った後、1973年にジェームズ・ボンド役に就任。『007 死ぬのは奴らだ』『007 私を愛したスパイ』『007 ユア・アイズ・オンリー』などシリーズ計7作品に12年間に渡って出演し、ボンド史上最長の記録を誇っている。(C)BANG Media International
2017年05月25日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)が、5月24日から30日までスタイリングイベント「styling show & event ~feel good about looking good」を伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで開催する。オーガニックヘアケアのパイオニアとしての地位を築いているNY生まれの同ブランド。日本上陸10周年を記念した同イベントでは、「feel good about looking good‐心地よく、かっこよく‐」をテーマに、トレンド感あふれる最旬ヘアスタイルを提案する。期間中、24日から26日、29日から30日の14時と17時からは、提携サロンによるスタイリングショーが開催。また、27日にはヘア&メイクアップアーティストであるイガリシノブ、28日には同じく河北裕介によるスタイリングショーが行われ、各日13時からミディアムヘアVer.を、15時からはロングヘアVer.を展開する。ショー以外にも、一部の時間帯で1人10分間のスタイリングサービスが受けられる特別な機会となっている。10周年を記念した限定コフレ「ラグジュアリーヘアケアサマーコフレ」(2万6,800円)が先行販売される。補修効果の高いヘアシャンプーとコンディショナーに、人気のヘアミルクやヘアスプレーのトライアルサイズがオリジナルボックスに詰まった、100個限定のセットとなっている。
2017年05月23日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、月替わりで展開する2017 ヴェリーヌ コレクションが8月31日まで販売。毎年、夏の期間だけ展開する同コレクション。今年は人気のフレーバーに新作が加わり、月替わりで3種類ずつ、計12種類を楽しむことができる。5月には、ヴェネズエラ産カカオのムースにグレープフルーツのジュレ、食感が楽しいセミドライのイチジクが入ったキャラメルソースが組み合わさった新作「ヴェリーヌ ショコラ パンプルムース」(675円)と、定番の「ヴェリーヌ ショコラ アブリコ」(706円)、「ヴェリーヌ トリュフ ブランシュ」(683円)が販売される。また、6月の新作「ヴェリーヌ ショコラ ココ」(675円)は柔らかいミルクチョコレートムースとココナッツムースに、ジャマイカラムが香る1品。加えて、「ヴェリーヌ ショコラ カフェ」(675円)と「ヴェリーヌ マッチャ」(706円)が同時に展開される。さらに、7月に展開されるのは、涼しげな酸味があるベルガモット風味のミロワールとブラジル産カカオムースに、キャラメルクリームを合わせた新作「ヴェリーヌ キャラメル ベルガモット」(675円)の他、人気の「ヴェリーヌ ブラン マンジェ オ ショコラ」(予価675円)と「ヴェリーヌ アイユール」(706円)となる。そして8月には、ヴェネズエラ産カカオの軽やかなムースの華やかな香りと、爽やかな酸味のあるパイナップルジュレが真夏にぴったりな新作「ヴェリーヌ ショコラ アナナス」(675円)と、「ヴェリーヌ マスカルポーネ カフェ」(予価675円)、「ヴェリーヌ バナーヌ グリオット」(706円)がラインアップする。なお、取り扱いはジャン=ポール・エヴァン全ブティック及び、一部百貨店催事店舗となる。
2017年05月20日元ビートルズのポール・マッカートニーの映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』出演は、主演を務める俳優ジョニー・デップにより携帯メールで依頼されたそうだ。同作の製作陣は当初、以前にも登場したローリング・ストーンズのキース・リチャーズに出演を依頼しようとしていたものの実現に至らなかった経緯があったそうで、ポールが出演してくれると聞いた時には大喜びだったようだ。監督の1人であるエスペン・サンドベリは「それで違うロッカーが必要になって、僕らのリストの1番はポール・マッカートニーだったんだ。そしたらジョニーが『彼の電話番号持ってるけど』って言ったんだよ。それでジョニーが携帯メールを送りだしたんだ。しばらくやりとりしてポールが承諾してくれたんだよ。だから僕らは有頂天だったね」とその様子を振り返る。第5弾となる待望の新作は、2011年の『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』から登場していなかったオーランド・ブルームがウィリアム・ターナー役で復帰することでも話題になっている。(C)BANG Media International
2017年05月20日フランスのデザイナーズブランド「ポール&ジョー(PAUL & JOE)」のステーショナリーライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」より、iPhone7用スマートフォンケースを発売中。デザインは、「PAUL & JOE」のアイコニックモチーフとして愛されている「クリザンテーム」に加え、2017年春夏の限定デザイン2柄が登場。色鮮やかな花々とストライプ柄をあわせた「ストライプブーケ」、水墨画タッチの黒猫が印象的な「水墨画ネコ」を加えた全3柄をラインナップ。本製品はiPhone7用で、「手帳型ケース」と「背面ケース」の2種類を展開。女性に人気のミラーやカードポケットつきの「手帳型ケース」、着脱しやすいしなやかな弾力性で、大切なスマートフォンをしっかりカバーしてくれる「背面ケース」は、どちらも細かな品質にこだわった使い心地の良さが魅力。スマホを手にする度に嬉しくなるような、「PAUL & JOE」のファッショナブルで洗練された雰囲気が楽しめるスマートフォンケースとなっている。製品概要■PAUL & JOE iPhone 7用手帳型ケース3,700円(税抜)開きやすいサイドマグネットフラップ。内側には、カードポケットとミラーがついていて便利な仕様。■PAUL & JOE iPhone 7用背面ケース3,200円(税抜)しなやかな弾力性でスマホにフィットするTPU製。着脱しやすい弾力性のある質感でスマホをしっかりカバー。限定商品マークス直営店とオンライン・マークス限定で、澄んだ青空に羽ばたく「ツバメ」柄と、ファッショナブルな花柄の「フォトプリントフラワーズ」の全2柄を発売。■iPhone 7用手帳型ケース3,700円(税抜)■iPhone 7用背面ケース3,200円(税抜)
2017年05月15日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、夏限定の冷たいスイーツ「ヴェリーヌ コレクション」が登場。月替わりで3種類ずつ計12種類が、2017年5月1日(月)から2017年8月31日(木)まで直営ブティックにて販売される。毎年夏限定で登場する「ヴェリーヌ」。涼しげなガラスの器には、エヴァン自慢の濃厚で滑らかなカカオのムースや、爽やかなグリーンの抹茶、ピンクやオレンジに輝くジューシーなフルーツのジュレが美しく層を成す。ひんやりとした口ざわりと華やかな色彩の層が、初夏の陽気なムードを盛り上げてくれるスイーツだ。今回は、定番のフレーバーに新作が4種類が仲間入り。甘い香りが口いっぱいに広がるココナッツムースと、ミルキーなチョコレートムースを合わせた「ヴェリーヌ ショコラ ココ」や、華やかな酸味のパイナップルジュレとほろ苦いカカオムースが相性抜群な「ヴェリーヌ ショコラ アナナス」など、南国のバカンスを思わせるようなフレーバーも登場。その他に、すっと爽やかな甘みが駆けるグレープフルーツジュレとカカオのムース、そしてアクセントに食感豊かなイチジク入りのキャラメルソースを合わせた「ヴェリーヌ ショコラ パンプルムース」や、濃厚なカカオにベルガモットの涼しげな酸味が心地いい「ヴェリーヌ キャラメル ベルガモット」なども新たに展開する。【詳細】2017 ヴェリーヌ コレクション販売期間:2017年5月1日(月)〜8月31日(木)・5月1日(月)〜31日(水) 「ヴェリーヌ ショコラ パンプルムース(新作)」「ヴェリーヌ ショコラ アブリコ」「ヴェリーヌ トリュフ ブランシュ」・6月1日(木)〜30日(金) 「ヴェリーヌ ショコラ ココ(新作)」「ヴェリーヌ ショコラ カフェ」「ヴェリーヌ マッチャ」・7月1日(土)〜31日(月) 「ヴェリーヌ キャラメル ベルガモット(新作)」「ヴェリーヌ ブラン マンジェ オ ショコラ」「ヴェリーヌ アイユール」・8月1日(日)〜31日(木)「ヴェリーヌ ショコラ アナナス(新作)」「ヴェリーヌ マスカルポーネ カフェ」「ヴェリーヌ バナーヌ グリオット」価格帯:729円〜763円(税込)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店(*)、東京ミッドタウン店(*)、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店(*)、三越仙台店(*)、伊勢丹浦和店、 京都店(*)、三越広島店、岩田屋本店(*)、全国一部百貨店催事店舗(*)はバー ア ショコラ併設店
2017年05月15日2015年に日本公開されスマッシュヒットを記録した『ジョン・ウィック』の続編『ジョン・ウィック:チャプター2』。この度、本作で主演するキアヌ・リーブスが、チャド・スタエルスキ監督と共に6月中旬に来日することが決定した。伝説の殺し屋ジョン・ウィックが繰り広げた壮絶なる復讐劇から5日後――。彼の元にイタリアン・マフィアのサンティーノが姉殺しの依頼にやってくる。しかし、平穏な隠居生活を望むジョンは彼の依頼を一蹴、サンティーノの怒りを買い、想い出の詰まった家をバズーカで破壊されてしまう。愛犬と共に一命をとりとめたジョンは、サンティーノへ復讐を開始するが、命の危機を感じたサンティーノに7億円の懸賞金を懸けられ、全世界の殺し屋に命を狙われることになる…。「銃+カンフー」を融合したアクション“ガンフー”が話題を呼び、キアヌ演じる最強の殺し屋“ジョン・ウィック”の復讐劇に全世界が熱狂した前作。続編となる本作は、一足先に全米公開されると前作の2倍以上の成績(約3千万ドル=約30億円)を上げる大ヒットスタート。さらにたった8日間で驚異の前作トータル興収(前作総興収約4.3千万ドル)超えの約4.6千万ドルをたたき出すなど、“ジョン・ウィック旋風”を巻き起こしている。前作の最後では、ジョンに救われた愛犬と共に殺し屋稼業から足を洗い静かに暮らしていたジョン。しかし、過去の血の契りが彼を逃がしはしないのだ…。前作のキャストに加え、『マトリックス』シリーズ以来の共演となるローレンス・フィッシュバーンの出演も決定し、舞台もローマ、ニューヨークと世界を股にかけたジョンと殺し屋たちの死闘が繰り広げられる。そして今回、本作の日本公開を前に、キアヌとチャド監督の来日が決定。1月に行われたLAプレミアでは、「また日本でみなさんに会いたいです。この作品を観て気に入ってくれると嬉しいです」と来日を切望していたキアヌが、映画のプロモーションでは、前作での来日以来約2年ぶりの来日。前作ジャパンプレミアでは大勢のファンが熱狂し、また配給会社も知らないうちに突如として鈴鹿8耐に降臨、スターターフラッグを務め自身のプロデュースするバイクで鈴鹿サーキットを爆走。さらにくまモンと記念撮影を行うなど、海外のニュースサイトでも取り上げられる程盛り上りを見せたが、果たして今回の来日プロモーションでは、どんな出来事が起こるのだろうか?『ジョン・ウィック:チャプター2』は7月7日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ジョン・ウィック:チャプター2 2017年7月7日よりOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開(C) 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2017年05月10日「ジャン=ポール・エヴァン」が、4月28日(金)から5月14日(日)までの期間、母の日に向けた期間限定コレクションを、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよびオンラインブティック、全国一部百貨店催事店舗にて販売。ふんわり芳醇なショコラのムースにブラジル産カカオの生クリームを重ね、ビスキュイに合せたウイスキーのほのかな香りを添えた母の日限定のガトー「クロック マダム」(2,160円)に、甘酸っぱいフランボワーズ風味のガトーに、ショコラでできたルージュのハートのデコールを添えた「ガトー メルシー ママン」(5,400円)など、ハートのモチーフでお母さんへの感謝の気持ちを表現した限定のショコラが母の日を彩る。「ガトー メルシー ママン」は、冷凍配送となるので、遠方に住むお母さんへのギフトにもぴったり。そのほか、定番人気のボンボン ショコラに、感謝を込めたハート形のショコラを詰合せた「ボワットゥ ショコラ 6個入/10個入 ママン」(6個入 2,584円/10個入 3,940円) や「カーヴ ア ショコラ 9個入/16個入 ママン」 (9個入 3,714円/16個入 6,061円)、ハート形ショコラと粒々のショコラを詰合せた「ボワットゥ キューブ ママン」(3,240円)、ハート形のショコラを含むボンボン ショコラ10個とアーモンドとショコラの香り豊かなしっとりとした食感の焼菓子「キト」を1個詰合せた「コフレ ママン」(4,938円)などがラインナップ。「ジャン=ポール・エヴァン」が贈る上質なカカオの味わいを詰めたプレゼントで、母の日に感謝の気持ちを表してみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2017年04月30日全米はじめ日本でもスマッシュヒットを記録したキアヌ・リーブス主演の『ジョン・ウィック』。その続編として今度はヨーロッパが舞台となる『ジョン・ウィック:チャプター2』から、本予告と本ポスタービジュアルが解禁となった。銃+カンフーを融合した“ガンフー”を披露した、キアヌ演じる最強の殺し屋ジョン・ウィックの復讐劇に全世界が熱狂した前作。2月にその続編となる本作が全米公開されると、前作の2倍以上の成績(約3,000万ドル=約30億円)を上げる大ヒットスタートを記録。たった8日間で前作トータル興収(約4,300万ドル)超えを達成し、ジョン・ウィック旋風を巻き起こした。そして今回、解禁となった待望の本予告では、伝説の殺し屋VS世界中の殺し屋のバトルが展開される!ジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)が繰り広げた壮絶な復讐劇からわずか5日後、引退したはずの彼のもとにイタリアン・マフィアのサンティーノ(リッカルド・スカマルチョ)が訪れる。契約により、殺しの依頼を突きつけられたジョンは、「だが断る」と丁重に申し出るも、サンティーノにバズーカで家を破壊されてしまう。想い出の詰まった家を爆破されたジョンは、怒りに震えながらイタリア・ローマに身を移し、闘いに臨む準備を始める。敵の弾丸を通さないスーツを着こなし、銃+カンフーを融合したアクション“ガンフー”で今回も敵を倒しまくる。命の危険を感じたサンティーノは、“アカウント部”という殺し屋組織へ殺しのオーダーし、ジョン・ウィックに懸賞金をかける。その金額は、なんと7億円。それにより、世界中の殺し屋から命を狙われることになったジョン。伝説の男と、ルビー・ローズらが演じる世界中の殺し屋たちの死闘が繰り広げられていく。さらに、本ポスターに映し出されるのは、顔中傷だらけ、右手に銃を持ったジョンの姿。イタリアン・マフィアのサンティーノに想い出の詰まった家をバズーカで吹き飛ばされたジョンは、サンティーノへの復讐を決意するが、前方をにらみつけ怒りに満ちた表情を見せるジョンには、無数の銃が突き付けられている!絶体絶命の状況に陥るジョン。今度は、世界を敵に回した決死の復讐劇が幕を開ける。『ジョン・ウィック:チャプター2』は7月7日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジョン・ウィック:チャプター2 2017年7月7日よりOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開(C) 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2017年04月21日ヴィン・ディーゼル(49)は、2013年11月に仲のよかった友人で『ワイルド・スピード』シリーズの共演者ポール・ウォーカーが他界した際、ポールが分身のような存在だったことに気づいたそうだ。シリウスXMの番組「カンバセーションズ・ウィズ・マリア・メノウノス」に出演したヴィンは当時をふり返り「(ポールの母親は)『ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい』って言ってきたんだ。だから、どうしてだい?なんでごめんなんて僕にいうのかって言ったんだ。そしたら『あなたはあなたの半分を失ったから』って言ったんだ」「そのとき、ただ理解したんだ。彼女が僕が気付いてさえもいなかったことを言ってくれたんだってね。失ったことがどれだけ深いことなのかってことに気がついていなかったんだ」と話した。そんなヴィンは以前、ポールの死でいまだに心が痛いと認めていたことがあった。「いまだにあの死に、僕の兄弟分ポールなしで進んでいくっていうアイデアに、そしてそれをどう感じたのか、その複雑さにまだ混乱しているよ」「何かに不安になったら、ポールに電話していたよ。それに、その電話がないんだ。不可能なことを僕と一緒に頭に描いてるあの人がいないんだ」。(C) BANG Media International(text:cinemacafe.net)
2017年04月18日ランジェリーブランド「ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)」が人気アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』とのコラボレーションを発表。ワンピースに登場する人気女性キャラクターの衣装をイメージしたランジェリーや水着を、2017年4月12日(水)より、PEACH JOHN公式通販サイト他、PEACH JOHN THE STORE渋谷店、池袋店、なんば店にて発売。今回初公開となった商品ラインナップ第一弾では、『ONE PIECE』とのコラボランジェリーや水着を展開。カップ部分には厚手のパッドを内蔵し、憧れのグラマラスボディを手に入れることができる。キャラクターがコラボアイテムを着用したオリジナル描き下ろしビジュアルにも注目が集まっている。商品ラインナップ第二弾は、2017年4月10日(月)12:00に公開予定。商品ラインナップ第一弾ナミのスイムウェアセットナミのスイムウェアセットサイズ:S、M、L価格:8,980円(税抜)ロビンのスイムウェアセットロビンのスイムウェアセットサイズ:S、M、L価格:9,980円(税抜)ハンコックのブラセットハンコックのブラセットサイズ:ブラ:B65~F75パンティ:M価格:7,980円(税抜)しらほしのブラセットしらほしのブラセットサイズ:ブラ:B65~F75パンティ:M価格:7,980円(税抜)
2017年04月04日東京都交響楽団の4月の定期演奏会で、ジョン・アダムズの《シェへラザード.2》が日本初演となる。2015年3月26日、今回ソリストをつとめるリーラ・ジョセフォウィッツのヴァイオリン、アラン・ギルバート指揮のニューヨーク・フィルハーモニックで初演された作品だ。この新しい作品について、ギルバートに話を聞いた。「ジョンの作品をずっと指揮しているので、彼の作品の進化を実地に体感しています。その変化のなかでも、《シェヘラザード.2》はかなり変ってきたところにあるように思えます。近年のジョンの作品はオペラから影響を受けており、本作には言葉こそついていないけれど、ドラマティックなストーリーはしっかり伝わってきます。主役はヴァイオリンですが、バック・ストーリーがあります。そして、ほかの作品よりロマンティックな仕上がりです。ジョンは年齢とともに、ハートでつくるようになってきている、とわたしはおもっているんですね。ニューヨーク初演はスタンディング・オヴェーションになって、とても好評でした。ヴァイオリニストは暗譜で弾き、目が離せませんでしたし。オーケストラもとても楽しんでいました。難しいけれど、満足感がある。偉大なものに接したというのがみんなのなかにあるんです。宝物をいただいたような、ね」作曲者は、自作について述べるなか、『千一夜物語』のなかに描かれた女性と現在の状況とを重ねている。現在のアメリカ合衆国でイスラム=アラブ世界の物語について言及することも、そこには意識されているようにみえる。「ジョンは政治的なホットなテーマをとりあげることを躊躇ったりはしません。ですが、わたしはそうしたことより、『千一夜物語』はある特定の文化から生まれてきたのは確かだけれど、もっとそれを超えるようなテーマがここにはある、と思っています」オーケストラを存分にひびかせ、指揮者や演奏家にも演奏する喜びを、また聴くことの醍醐味を感じさせる作曲家との評価がある一方、ジョン・アダムズの音楽は日本であまり演奏されていない。「ジョンの音楽はつねにレヴェルは高いけれど、ずいぶん変ってきました。変化しているけれど、その声はしっかり伝わってきます。交響曲的なフォルムや色彩感を大切にしているところは変りません。日本のオケはプログラムについては保守的な面があるけれど、ジョン・アダムズの音楽は弾きやすく聴きやすい、そして新鮮な音楽です。新しいけれどもみんなが理解できる言葉で書かれているのです」東京都交響楽団による《シェへラザード.2》は4月17日(月)東京文化会館 大ホール、4月18日(火)東京オペラシティコンサートホール:タケミツメモリアルにて。文/小沼 純一(音楽・文芸批評/早稲田大学教授)
2017年03月27日「『ルパン三世』の連載を開始した初期のころ、アメリカでコミックのコンベンションに出席したんです。その晩、食事に行ったすし屋さんで、たまたま現地の老夫婦が僕の横に座り、ルパンを描いて見せたら『オリエンタルじゃない』と言われてね(笑)。このとき、“確かに僕の『ルパン三世』には、オリエンタルな部分がないな〜”と。それで帰国してからすぐに五右ェ門を出したんです。だから最初、五右ェ門はいなかった」 そう語るのは、『ルパン三世』の原作者のモンキー・パンチ先生(79)。「とりえず3カ月やってみようか」−−。’67年、創刊された『漫画アクション』(双葉社)の編集長の一言から始まった漫画『ルパン三世』。当時、まだ新人だったモンキー・パンチ先生は、新たな漫画誌の連載企画として『ルパン』を提案するも、「今さらルパンは古いだろ」と、却下されかけたが、「『007』と『怪盗ルパン』をミックスさせた漫画を描きたい!」と再度アタック。編集長から「やってみようか」とGOが出た。 それからはや50年……。今や海外でも大人気の『ルパン三世』。50年にもわたりその人気を支えているのは、個性豊かなキャラたち。その生みの親であるモンキー・パンチ先生が、知られざる石川五右ェ門誕生の秘話を本誌に明かしてくれました! 「五右ェ門のイメージは歌舞伎の五右衛門ではなくて、『忍びの者』という映画の中で市川雷蔵さんが演じた、織田信長の暗殺を企む石川五右衛門という忍者なんです。ものすごくかっこよくてね。五右ェ門をこの忍者の十何代目かに設定して出そう、と」 しかし、悩んだのが五右ェ門のコスチュームだった。 「いわゆる“忍び”の格好だと、なんとなく現代に合わない気がしたので、思い切って絣の着物に袴の格好にしてみた。司馬遼太郎さん原作のドラマ『燃えよ剣』の沖田総司をイメージしました。当時、島田順司さんという役者さんが沖田総司をやっていたんだけど、それがものすごく清潔な感じがしてね、“五右ェ門はこの清潔なイメージで行こう”と決めました」 五右ェ門といえば、鉄をも切る“斬鉄剣”の使い手。 「『斬鉄剣』のアイデア?これは何かの西部劇で見た伝説のナイフがヒントになりました。それはレンガに突き刺さる、隕石でできたナイフ。それをもうちょっと飛躍させて、何でも切れる刀にしちゃえ〜、と(笑)。僕は『流星(りゅうせい)』という名前にしたんだけど、アニメーションでは、いつの間にか『斬鉄剣』になってましたね(笑)。それはそれで構わないけど。だから『斬鉄剣』は僕が付けた名前じゃないんですよ。ただ『流星』という名前も、漫画で使ったのは1回だけ。鉄まで切れちゃうから『斬鉄剣』にしたということでしょう。まぁ、そっちのほうがわかりやすいよね(笑)」
2017年03月26日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)は、実写映画『美女と野獣』公開に先立ち、限定ルームウェアコレクション「PEACH JOHN Beauty and the Beast Collection」を2017年3月29日(水)からピーチ・ジョン・ザ・ストア 渋谷店、川崎店、大阪店、オンラインストアにて発売する。「PEACH JOHN Beauty and the Beast Collection」からはオリジナルのルームウェアが登場する。映画『美女と野獣』に登場する、主人公・ベルのイエローのオフショルダードレスや、野獣の燕尾タキシードをルームウェアに落とし込んだ。 ゆったりとした作りになっているのでリラックスでき、部屋での時間が楽しくなりそうなオリジナルアイテム。是非手に取ってみてはいかがだろうか。【詳細】「PEACH JOHN Beauty and the Beast Collection」・バラのプリンセスドレス 6,980円+税・ネックシフォンパジャマ 5,980円+税発売日:2017年3月29日(水)取り扱い店舗:ピーチ・ジョン・ザ・ストア 渋谷店、川崎店、大阪店、オンラインストア
2017年03月25日ポール・スミス(Paul Smith)のディフュージョンライン「PS バイ ポール・スミス(PS by Paul Smith)」からウィメンズのカプセルコレクションが登場。期間限定ショップが2017年3月29日(水)よりジェイアール名古屋タカシマヤ、4月5日(水)よりうめだ阪急、5月3日(水)より伊勢丹新宿店にてオープンし、コレクションアイテムが販売される。コレクションのテーマは、「サイクルストライプ」。デザイナーになる前にサイクリングレーサーを目指していたポール・スミスが、自身の自転車にまつわる思い出のカラー7色を選び組み合わせたストライプだ。コレクションには、彼が初めて手に入れた自転車のカラーであるペールブルーや、現在乗っているマットブラックなどが使用されている。また、デザインには2017年春夏シーズンのテーマである「旅」や「探検」の要素が散りばめられている。サマードレスやキャミソールには、ヤシの葉やカラフルな花々のトロピカルな「パラダイス・ポップ・プリント」を配し、バカンス気分を盛り上げてくれる。また、シルエットは美しい仕立てで綺麗さを残しつつも、リラックス感を添えて。素材にも、デニムシャンブレーやメッシュ、ニットといった夏らしい爽やかさなものを採用した。さらに、期間中1万円以上買い物をすれば、ブランドのロゴバッグと、「パラダイス・ポップ・プリント」のモチーフになっているヤシの葉やサボテン、花などの刺繍ワッペンをプレゼント。またワッペンを、購入したアイテム、またはプレゼントのロゴバッグの好きな場所へ取り付けてくれるサービスも実施される。【詳細】PS バイ ポール・スミス 期間限定ショップ■展開店舗・ジェイアール名古屋タカシマヤ4F ローズパティオ期間:2017年3月29日(水)〜4月11日(火)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4・阪急うめだ本店3F コトコトステージ31期間:4月5日(水)〜4月11日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・伊勢丹新宿店2F シーズンオケージョン期間:5月3日(水)〜5月9日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1■アイテム価格帯ジャケット 26,000~43,000円+税トップス 15,000~22,000円+税ボトムス 19,000~28,000円+税
2017年03月25日ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ、ピクサー・アニメーション・スタジオを率いるジョン・ラセターが緊急来日し、3月21日(火)に都内で、今夏公開の『カーズ/クロスロード』をはじめ、今後のラインナップに関するプレゼンテーションを行った。筋金入りのカーマニアで知られるラセター氏が、「個人的にも非常に重要なフランチャイズ」だと強い思い入れを示す『カーズ』シリーズ。その最新作である『カーズ/クロスロード』では、無敵のレーサーとして輝きを放ち続けた主人公のライトニング・マックィーンが、若手の台頭によって、引退のピンチを迎えるという衝撃的な展開が待ち構えている。マックィーンの前に立ちはだかるのが、ハイテク技術を搭載したジャクソン・ストーム。ヴァーチャル空間でのシミュレーション訓練を重ね、レース中は最も効率的なコースを維持できるという次世代レーサーだ。同じレースに出場し「あの“伝説”と一緒に走れるなんて」と捨て台詞を吐き、マックィーンを抜き去る姿が何とも生意気だが、うぬぼれの強さという意味では、かつてのマックィーンに似ている点も…。だからこそ、マックィーンも負けてはいられないが、無理がたたり、レース中に大クラッシュを起こしてしまい、まさに人生の岐路=クロスロードに立たされてしまう。「マックィーンは最新設備が揃った訓練施設で、次世代レーサーと同じ特訓を受けるんだ。未知なる体験に驚きと興奮を隠せずにいるけど、同時に『何かが欠けている』と直感する。そこでレーサー志望のテクニカルトレーナー、クルス・ラミレスと一緒に旅に出て、実戦トレーニングに励むんだ。もちろん、おなじみの仲間たちも登場するよ」(ラセター氏)この日のプレゼンテーションでは、『シュガー・ラッシュ』の続編、『Mr.インクレディブル2』、『トイ・ストーリー4』、『アナと雪の女王』の続編といった人気シリーズ最新作の進捗状況に加えて、童話「ジャックと豆の木」を原作にした『Gigantic』(原題)についても説明。「大好きな童話だけど、いまだに決定打といえる映像化作品がないからね」と期待を寄せた。また、4月8日(土)からお台場・日本科学未来館で開催される「ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》」にも触れ、「ウォルト・ディズニーがいたから、いまの僕がいるんだ。彼の遺産をチーム一丸となって継承できることが誇らしい」と感無量の面持ち。親日家として知られ、来日のたびに宮崎駿監督と対面しており、「昨晩もお会いしたんだ」と撮ったばかりの貴重なツーショットを披露していた。『カーズ/クロスロード』は7月15日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年03月22日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、「2017 イースター期間限定コレクション」が登場。2017年3月25日(土)から4月30日(日)までの期間限定で、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよびオンラインブティックにて発売される。ジャン=ポール・エヴァンが提案する、春を告げる動物たちと祝うショコラづくしのイースター。タマゴやニワトリといった復活祭の伝統的なモチーフや動物を、クラシカルでユーモアあふれる“フレンチ タッチ”なコレクションに昇華させた。復活祭の伝統的モチーフ、めんどりを模ったチョコレート「プール コモードゥ」は、“とても便利(=commode)”なめんどり。貴重なショコラを、引き出しの中にスタイリッシュに包み込む数量限定品。引き出しには、魚の形のショコラが入っている。また、「ニ ドゥ パック」は、ショコラでできたタマゴの巣のセット。まるでショコラの巣にショコラの卵が産み落とされたようだ。ブティックに併設されるイートインスペース“バー ア ショコラ”ではドリンクとのセットメニューも提供されるので、イースターを祝福するティータイムを楽しんでみては。そのほか、イースターの動物たちやタマゴを詰め合わせた期間限定ボックスも販売されるので、手土産や季節の贈り物にもぴったりだ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 2017 イースター期間限定コレクション発売期間:2017年3月25日(土)~4月30日(日)取扱店:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店(*)、東京ミッドタウン店(*)、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店(*)、三越仙台店(*)、伊勢丹浦和店、 京都店(*)、三越広島店、岩田屋本店(*)、チョコレート バー 丸の内店、全国一部百貨店催事店舗、オンラインブティック※(*)はバー ア ショコラ併設店商品例:ウフ ツイスト 3,975円プール コモードゥ 3,975円シュウェット パリジェンヌ 3,975円ニ ドゥ パック 1,296円ニ ドゥ パック 2個入 1,944円ムニュ ニ ドゥ パック 1,583円 ※イートインスペース“バー ア ショコラ”での提供シャス ア ルフ 3,564円トゥ パック 4,540円アニモ(アニモ ノワール/レの詰合せ) 2,904円アニモ ノワール/レ 各 452円 ウフ ノワール/レ 各 452円ボワットゥ ショコラ 4個入 パック 1,793円ボワットゥ ウフ 4個入 2,130円※すべて税込み
2017年03月20日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が3月25日から4月30日までの期間限定で、「2017 イースター期間限定コレクション」を販売する。復活祭に向けて期間限定で販売されるイースターエッグたちは、伝統的なモチーフのめんどりにタマゴ形のショコラが入った「プール ツイスト」(3,200円)、不器用なショコラティエが魚にゴールドの影をダブらせた、魚の形のショコラが入った「ポワソン ツイスト」(3,680円)、夢見がちなめんどりが生んだとみられる卵の中に動物の形をしたショコラが入った「ウフ ツイスト」(3,680円)、めんどりの形をした家具の引き出しの中に魚の形のショコラが入った「プール コモードゥ」(3,680円)、フランス料理の定番オードブル”ウフ ミモザ”をエヴァン流に解釈した「ウフ ミモザ」(3,680円)、人生をバラ色に見ている気まぐれなフクロウの「シュウェット パリジェンヌ」(3,680円)、フランスの神話的デザートをエヴァンが個人的に解釈した上で表現した「ウフ ア ラ ネージュ」(3,900円)などが登場する。その他、ショコラでできた巣の中にタマゴが乗せられた「ニ ドゥ パック」(1,200円、2個入り1,800円)、ショコラのタマゴが産み落とされた巣に「アニモ ノワール/レ」と「ウフ ノワール/レ」のうちふたつを乗せることで自分好みのイースターエッグを完成させることができる「ニ ドゥ パック エ アニモ」(2,036円)、小さく丸いショコラで満たされた缶の底に「ウフ ノワール」が隠された「シャス ア ルフ」(3,300円)、イースター期間限定の全種類のショコラを詰め合わせた欲張りボックスの「トゥ パック」(4,203円)などが復活祭に賑やかさを演出する。また、動物の形をした「アニモ ノワール/レ」や、海洋生物の形をした「フリチュール ノワール/レ」といったショコラを詰め合わせたサシェ詰合せ(1,692円から)や単品販売(各418円)もしている。さらに「ボワットゥ ショコラ パック」(4個入、1,660円/6個入、2,392円/9個入、3,542円)や「ボワットゥ ウフ」(4個入、1,972円/6個入、2,808円)など、イースターの動物たちを詰合せたボックスも用意されており、自宅用はもちろん、手土産や贈り物としても最適のコレクションとなっている。なお、4月15日と16日の2日間には、同ブティックにて購入者を対象に、復活祭ならではのイベント「エッグハント」の実施も予定されている。
2017年03月20日ニューヨークを代表するデザイナー、ジョン・デリアン(JOHN DERIAN)が東京・表参道のH.P.DECOにて、3月24日に書籍の出版を記念したサイン会「THE WORLD of JOHN DERIAN」を開催する。紙を裁断してコラージュし、ガラスに糊で貼り付けて制作する「デコパージュ」と呼ばれるイタリアの古い技法を用いてペーパーウェイト、飾り皿、ランプ、ベースなど数多くのデコラティブ・オブジェを発表してきたジョン・デリアン。30年以上の創作活動の原点となった数多の古紙の中から、作品の代名詞とも呼べるモチーフをまとめた「ジョン・デリアン ピクチャーブック(JOHN DERIAN PICTURE BOOK)」。総数368ページの書籍で、そのうち350ものイメージが綴られている。同書は、アメリカのNEW YORK Times誌のベストセラーに2016年12月から2ヶ月連続で選ばれるなど、非常に高い人気を誇っており、日本での取り扱い店舗はH.P.DECOの他、H.P.DECO 丸の内、H.P.DECO 好奇心の小部屋 横浜、二子玉川、福岡アッシュペーブチック(神戸)、とオンラインストアのH.P.F, MALLとなっている。また、サイン会開場では同時にデコパージュの新作コレクションや、アスティエ・ド・ヴィラットとの共作陶器の販売も行われる。【書籍情報】『JOHN DERIAN PICTURE BOOK』出版:ARTISAN BOOK, a division of Workman Publishing Co.,Inc価格:1万1,000円発売日:3月24日予約特典:特製トートバッグ、ポスター【イベント情報】「THE WORLD of JOHN DERIAN」『JOHN DERIAN PICTURE BOOK』サイン会・新作発表会会期:3月24日開場:H.P.DECO住所:東京都渋谷区神宮前 5-2-11時間:18:00~21:00
2017年03月19日ジョンローレンスサリバン(JOHNLAWRENCESULLIVAN)が3月16日から29日まで、京都藤井大丸3階にてポップアップイベントを開催する。同ポップアップでは、2017年春夏ウィメンズコレクションの世界観を強く表現したコレクションピースからベーシックアイテムまで、豊富に取りそろえられている。
2017年03月14日元ビートルズのポール・マッカートニーが、4月25日に東京・日本武道館で公演を行うことが9日、明らかになった。自身にとって2年ぶり3度目の武道館公演となる。ポールは昨年4月より世界ツアー「ワン・オン・ワン」を開催しており、その一環で「ワン・オン・ワンジャパン・ツアー2017」を実施。4月27、29、30日に東京ドーム公演を行うことがすでに発表されているが、このたび日本武道館公演が決定した。ポールは1966年に初めて、ザ・ビートルズとして日本武道館で公演。そして、約半世紀後の2015年4月28日、再び日本武道館のステージに立ち、全28曲中、19曲がザ・ビートルズの楽曲であったことも会場に詰めかけた約1万人のファンを熱狂させた。その最後に「レジェンダリー・ライヴ! マタ、アイマショウ、トーキョー!」とファンにメッセージを送っていたが、2年ぶり3度目の武道館公演が実現することとなった。「ワン・オン・ワンジャパン・ツアー2017」の特設サイトでは、ポールからのメッセージ動画を公開。「東京ドームで公演をすることは知っていると思うんだけど、ここでビッグニュースがあるんだ! 日本武道館でも公演を行うよ!」と発表し、「絶対にすばらしい夜になるからね。とても興奮しているよ!」「日本で“ロックン・ロール”するんだ! みんなで楽しもうね!!」と話している。
2017年03月10日ジョン・ガリアーノ(John Galliano)によるメゾン マルジェラ(Maison Margiela)が3月1日、グラン・パレを会場に2017年秋冬 「デフィレ」コレクションを発表した。1月に発表したセルフィーがテーマの2017年春夏「アーティザナル」コレクションからの流れを汲みながら、レイヤリングの新手法を披露。服の構造・本質を明らかにするという意図で、服をカットアウトして中に重ねられているアイテムを見せたり、逆に既存のものに装飾を加える上書きの手法も見せている。後者は、セルフィーのアプリでポートレートに線をなぞる動作からインスパイア。ベースとなるアイテムは40から50年代のカレッジジャンパーやサルトリアルコートなどで、それらをカットアウトしてステッチラインのみを残して服の構造を強調。削ぎ落とす行為とは逆に、フォークロリックなカーペット用ジャカード素材にネオンカラーの立体的な刺繍を施したりするなど、装飾を加えてデコラティヴにしたアイテムでコントラストを見せる。ローエッジのコットンベルベットのパーツを重ねてアストラカン風にしたり、パイソン風の素材をあしらったり。虚像と本質の境界線を曖昧にする魔術師ジョン・ガリアーノのマジックが至る所に感じられるコレクションとなった。
2017年03月04日写真家・デヴィッド・ベイリーの日本初となる展覧会「Bailey’s Icons」が、2017年3月25日(土)から5月10日(水)まで、ポール・スミス スペースギャラリー(Paul Smith SPACE GALLERY)で開催される。当展では、世界的なアイコンたちの未公開ポートレートを初公開する。デヴィッド・ベイリーは50年以上ものキャリアにおいてファッション、音楽、映画界のアイコン的人物たちを撮り続け、世界を代表する写真家となった。 ニューヨークで行われたナショナル・ポートレート・ギャラリーでの展覧会「Bailey’s Stardust」では、著名人から一般人まで幅広い対象を映し出し展示。今回の日本での展覧会では、世界的アイコンにフォーカスを当てる。 ミック・ジャガーや、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジャック・ニコルソン、日本を代表する写真家の荒木経惟たちが作品に登場。本展覧会に関してデヴィッド・ベイリーは次のように語っている。「今回私の作品を日本で展示できることをとても嬉しく思います」また、今回の展覧会では貴重な未公開写真も展示予定。ポップレジェンドでありアイコンである、故デヴィッド・ボウイのこれまで公開されることのなかった写真も見ることができる。【イベント詳細】「Bailey’s Icons」開催期間:2017年3月25日(土)から5月10日(水)まで会場:ポール・スミス スペースギャラリー(Paul Smith SPACE GALLERY)住所:東京都渋谷区神宮前5-46-14 3F月~金 12:00~20:00、土日祝11:00~20:00 水曜不休【問い合わせ先】TEL:03-5766-1788
2017年03月04日