Jリーグは2月19日、Jリーグメディアプロモーションおよびデータスタジアムと協力して実用化を目指していたトラッキングシステムを、2015年明治安田生命J1リーグ全試合において導入すると発表した。同システムは軍事技術で使われる自動追尾システムを応用したもので、欧州主要リーグでも採用されている。スタジアムに専用カメラ6台を設置してピッチ全体を撮影し選手・ボール・審判の動きを追尾するシステム。スウェーデンに本社を置くCHYRONHEGO社の「Tracab」が採用された。このシステムの導入により、選手の走行距離、走行スピード、プレーの位置やボールの動きなどのデータをリアルタイムで取得することが可能となる。取得したデータはJリーグ全体の競技力の向上のほか、リアルタイムのアニメーションなど、テレビ中継やWebサイトコンテンツとして多岐にわたる活用が期待される。
2015年02月20日寒さが厳しいこの季節は、空気が乾燥しており、肌の水分も奪われてしまいがちです。肌が乾燥してしまうと、うるおいやハリが衰えるだけでなく、小ジワなどの大きな原因に…。乾燥しらずの肌になるためには、毎日のスキンケアが重要です。冬の肌を健康的で若々しく保つために、正しいスキンケアを身に付けて乾燥肌を卒業しましょう! ■落とす・うるおす・閉じ込める、が基本! スキンケアの基本は、「落とす」「うるおす」「閉じ込める」です。注意点は、こすらない・やさしく・丁寧に。まずは、洗顔でしっかりと汚れや、余分な皮脂、古い角質を落とします。うるおいまで落としてしまわないように、洗顔料をしっかりと泡立てて、肌の上で転がすように洗います。この際、ゴシゴシとこするのは絶対にNG! また、洗顔料をすすぐときは、ぬるま湯がベストです。温かいお湯で洗うと、うるおいまで奪ってしまい乾燥の原因になってしまいます。洗い残しがないように、しっかりと洗顔料を落とすことも重要。洗顔料をしっかり落としたら、タオルで押さえるようにやさしく拭き取ります。この際も、こするのはNGですよ。■うるおいを与えて閉じ込めるのが大切! 洗顔後の肌は、水分が奪われやすい状態です。すぐに化粧水をつけて、肌にうるおいを与えることが大切。化粧水を塗布する際は、指の腹の部分を使って、顔の内側から外側に向かいやさしく、丁寧になじませます。肌の血行促進やリフトアップ効果につながるので、時間をかけて丁寧に塗布することが重要です。肌がしっかりとうるおったら、乳液やクリームでうるおいを閉じ込めます。手のひら全体で肌を包み込むように押さえ、うるおい成分をしっかりと肌に浸透させてください。その他にも、冬の乾燥肌対策として、室内に加湿器を置いたり、シャワーで済ませずバスタブに浸かって血行を促進したり、バランスの良い食生活や充分な睡眠を心がけたりなど、毎日の生活スタイルを見直すことも大切です。
2015年02月13日2月末に大幅リニューアル株式会社石澤研究所が展開する大人気スキンケアシリーズ「WHITEシリーズ」が2015年2月23日(月)より、リニューアル販売を開始する。従来の「WHITEシリーズ」は、今回、「透明白肌」とブランド名をリニューアル。さらにパワーアップをして展開となる。パッケージ変更や新配合で新しい「透明白肌」にリニューアルポイントは大きく3点。1つ目は、ブランド名リニューアルに伴い、パッケージも全品リニューアル。従来の信頼感のイメージはそのままに、親しみやすさも感じるデザインとなった。2つ目は、ホワイトパックが「薬用美白」に変更。有効成分であるトラネキサム酸が配合し、メラニンの生成を抑えることで、しみ・そばかすを防ぎ、肌をケアする。3つ目は、全品に“ぷるぷる透明肌成分”である豆乳発酵液・植物プラセンタ・コラーゲンを新配合。肌を潤しながら透明感のある肌を実現。また、新製品も続々登場し、今後の展開が楽しみな「透明白肌」シリーズは、バラエティショップ、インターネットにて販売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社石澤研究所/ブランドサイト・株式会社石澤研究所 プレスリリース/PR TIMES
2015年02月13日冬が来ると頬がカサカサ。スキンケアをしっとり保湿系に切り替えたり、クリームを足したりとコスメをスイッチしますよね? では、頭皮は? 頭だって同じ皮膚。うるおいが必要です。■うねりやデコボコの毛はどうして出てくる? 頭頂部にふんわり浮き出たふにゃふにゃのうねり毛や、ゴリっとしたデコボコの毛。スタイルが決まらなくなるこの現象も、じつは頭皮が原因です。暖房による乾燥や、寒さによる血行不良でカチコチになった冬の頭皮は薄くなって毛穴が歪んだ状態。そこから生えてくる髪がうねったり細くなるのは当然ですよね。では、一体どうしたら良いのでしょう? ■Step1. 正しいシャンプー方法で洗うシャンプー剤の多くは洗浄力が強く、皮膚に直接つけることで頭皮を傷めてしまいます。1. まずは髪をぬるめのお湯でしっかり予洗い(ここで大半の汚れを落とします)2. シャンプー剤を適量手のひらでお湯に溶いて泡立てて(原液のままのせるとダメージ大)3. 地肌に揉み込むように指の肌でマッサージ(ゴシゴシNG!)4. ぬるま湯でしっかり流す(高温だと皮脂を奪いすぎます)毛穴の詰まりをスッキリさせようと、メンズものなど洗浄力の強いシャンプーを使うのは逆効果。皮脂が奪われすぎて、カサカサになった頭皮のうるおいを守ろうとさらに皮脂が分泌してしまいます。冬場の頭皮が臭いがちなのはこのため。気をつけて! ■Step2. 蒸しパックなどで頭皮の血行促進また、冬の頭皮は乾燥だけでなく冷えによる血行不良でもカチコチ。巡りの悪い頭皮では必要な栄養が行き届かず、髪も痩せてしまいます。お顔のケアと同じように、マッサージやパックのスペシャルケアで血行促進。血流の上がるバスタイムに、蒸しタオルをターバンのように巻いて湯船に浸かれば美髪ケアもできて一石二鳥ですね。最近注目を集める「炭酸シャンプー」は、毎日のお手入れで毛穴の詰まりや血行不良がケアできるので手間もかからずおすすめです。・Hair & Make EARTH 公式サイト ■Step3. 頭皮用ローションでうるおす&マッサージスキンケアに例えると、洗髪後の髪は顔を洗って何もつけずにパリパリにつっぱった状態。考えただけでも恐ろしいですね! お風呂から上がったら頭皮にも専用ローションを使いましょう。頭皮にシュッシュッとスプレーしたら指の腹でモミモミ。毎日続けると、コチコチだった頭皮が柔らかくなるのを実感できます。これだけで顔色が一段明るくなるという人も。毛根がつぶれて、曲がって伸びてきた髪に手間とお金をかけるよりもキレイな髪を育むほうがコスパもGOODです。ぜひ、今すぐ頭皮のケアを始めてツヤツヤの美髪が生える豊かな土壌を育てましょう。・john masters organics 公式サイト
2015年02月06日空気の乾燥が気になるこの季節。肌のスキンケアは念入りだけど、頭皮のケアは何もしていないという方が多いよう。髪も肌と同じで、外的ダメージやさまざまな要因により、年齢を重ねるごとにハリや弾力が失われます。手触りが悪くなったり、うねりやパサつきが出るなど、エイジングによる髪悩みはさまざま。美しい髪をキープするためには、肌同様に頭皮のスキンケアが大切です。■頭皮と髪の状態で選ぶ、新発想のヘアエイジングケア私のオススメは、頭皮と髪の状態に合ったお手入れができる、カネボウ化粧品の新ヘアケアブランド「リクイール」。髪のエイジング現象の原因は、頭皮の老化にあることに着目。頭皮タイプで選べるシャンプー、髪の仕上がりと悩みで選べるトリートメント、頭皮用美容液の“美髪3品”でお手入れをするだけで、美しい髪に整えながら、頭皮を健やかな状態へと導いてくれる新発想のヘアエイジングケア。店頭で、頭皮や髪状態を知ることが出来るパーソナルカウンセリングを行ってくれるので、自分に合ったシャンプーとトリートメントを選ぶことが出来ます。■ヘアカウンセリングで自分に合ったお手入れ! 頭皮の状態は、自分ではなかなか分かりにくいもの。自分に合ったケアをするためにも、店頭でカウンセリングを受けるのがオススメです。店頭でのカウンセリングは10分程度。ビューティカウンセラーが、専用の機械「ビューティーアナライザーADII」を使い、まずは頭皮の状態を確認。髪の悩みや、仕上げたい髪のスタイルなどをカウンセリングしながら、頭皮や髪のお手入れをアドバイス。自分に合った最適なアイテムをセレクトしてくれます。■“整える”“守る”“魅せる”の3ステップで、ハリツヤ髪にシャンプー、トリートメント、頭皮美容液の“美髪3品”のほか、日常の髪ダメージを守り、輝きとうるおいを与える、クリーム、オイル、ヘアウォーター、ヘアスプレーの“ツヤメイク” 4品、ヘアスタイルに合わせて選べる、ワックス、カールウォーター、フォーム、スプレーの“スタイリングメイク” 4品と充実のラインナップも嬉しい。頭皮スキンケアで、若々しい髪にイメージチェンジしてみては! ・カネボウ化粧品 公式サイト
2015年01月24日雑誌『Pen』などで連載を持つファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiが、初のオリジナルスキンケアブランド「アオ(AO)」を立ち上げた。そのオープニングアイテムを1月23日にオンライン(ao-inc.stores.jp)にて発売した。「AO PRECIOUS OIL R」(100ml/3,500円)では、希少な2種類のオイルを使用。“モロッコの宝石“と呼ばれるアルガンオイルには、抗酸化作用に効果のあるビタミンEと、しっとりと透明感のある肌をキープするオレイン酸が豊富に含まれる。肌の角質層まで浸透するため、肌荒れや吹き出物などのトラブルを予防してくれそうだ。更に、クレオパトラも愛用したダマスクローズオイルは肌に潤いとツヤを与え、その芳醇な香りがリラックス効果をもたらしてくれる。これに、保湿効果の高いシュガースクワランを配合。べとつかず、さらっとしたテクスチャーに仕上がっており、マッサージやヘアにもおすすめしたい。一方、オイルと海塩を溶かした液体の2層式バスオイル「AO PRECIOUS BATH OIL R」(200ml/2,500円)は、アルガンオイル、ダマスクローズオイルに加え、肌の乾燥を防ぐハイブリッドサンフラワーオイルを配合。バスタブに垂らす適量は約40ml。ミルキーな白濁色となるお湯がしっとりと肌を潤わせ、ダマスクローズの優雅な香りがバスルームいっぱいに広がる。香りと海塩が、癒やしのバスタイムを演出。今後はレモングラスやラベンダーなど香りのバリエーションを増やす予定という。
2015年01月23日いよいよ今年も冬本番、本格的な寒さが到来中だ。お肌のケアは乾燥対策に重点を置きたい今日この頃。そろそろ冬用の肌ケアに切り替えてみてはいかがだろうか。ただでさえ空気が乾燥する冬は、水分量が減ってバリア機能が落ちたお肌に冷たい風が直撃して、ひりひり痛みがともなうような肌トラブルも多発しがち。さらに喉の粘膜が乾燥すれば、風邪やウィルスにも感染しやすくなるから、冬は美容だけでなく健康のためにも乾燥対策が大切だ。そんな冬の乾燥対策にぴったりのキャンペーンとして、自然派通販化粧品ブランド「草花木果」では、この時期ならではのスキンケアセット「うるおいセット」が数量限定で販売中だ。「うるおいセット」には、洗顔、化粧水、保湿液またはマスクジェルに、オリジナルのペーパー加湿器がセットされ、温度や湿度が低下する冬の乾燥しがちな環境から肌を守る。セットには、竹、ゆず、どくだみ、緑茶、よもぎといった自然素材の中から好みのアイテムを選んだり、テクスチャーや肌悩みからアイテムを選べるようになっており、全部で24タイプのセットが用意されている。中でも、ゆずが配合されたアイテムは特に冬におすすめ。抗酸化作用のあるビタミンCが豊富で、香りも日本人になじみの深い温かみを感じさせるゆずは、冬のスキンケアに最適な自然の恵みだ。また就寝前にペーパー加湿器を枕元に置けば、睡眠中の乾燥対策にもなる。電動の加湿器のように音がすることのなく、節電にもなるペーパー加湿器は冬場の便利アイテム。「草花木果 うるおいセット」は各7,560円。2015年1月7日(水)まで販売される。(text:Miwa Ogata)
2014年12月19日“スキンケアの発想”を大事にした、4タイプのネイルケア登場!株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは、PS collectionからの、4タイプネイルケア商品を12月上旬から発売する。PS collectionは“女性が欲しい”と希望する、手頃な価格かつ質の良い商品を提供するPLAZAオリジナルのブランドであり、またプラザスタイルは、輸入生活雑貨ショップ「MINIPLA」や「PLAZA」を全国で展開させている。そして販売されるアイテムは“ネイルにも、ケアの習慣を”のコンセプトを大事にし、“スキンケア”の発想とともに開発されたという。4タイプのネイルケア商品についてアイテムには、【PS ネイルオイル プッシャーペン】【PS トップ&ベースコート】【PS ハードラップ ネイルコート】【PS ネイルプロテクト ハードナー】の4タイプがある。またネイルの表面をなめらかに整え、ネイルにうるおいとツヤを与えるなど、4タイプすべてのアイテムに保湿の成分が調合されている、負担を爪に与えない優しい仕法になっている。乾燥で爪にダメージを与えやすいこの時期に、適したアイテムだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・プラザスタイル プレスリリース (PR TIMES)・プラザスタイル カンパニー
2014年12月06日乾燥からネイルを守る乾燥シーズンに突入し、肌のかさかさが気になっている女性は多いのではないだろうか。スキンケアに目がいきがちだが、ネイルの対策も忘れてはいけない。12月2日、プラザスタイルは、同社が運営する輸入生活雑貨店「PLAZA・MINIPLA」にて、「PS collection」からネイルケアアイテム「skinnail(スキンネイル)」を新発売すると発表した。実用的な4種類を用意PLAZAオリジナルブランドである「PS collection」は、「過剰過ぎないちょうどイイ質」をコンセプトに展開している女性に人気のブランドだ。同商品は1本で3つの効果を実感でき、ネイルプロテクトやトップ&ベースコートなど実用的な4種類を用意した。保湿成分が配合されており、爪を乾燥からしっかり守ってくれる。お手頃価格も魅力また、価格についても1,000円とお手頃で、同ブランドのポリシーである「毎日惜しみなく使えるちょうどいい価格」を実現している。パーティーなど人前にでることが多い冬だからこそ、手指の手入れには気を遣いたい。ネイルのカラーリングを思う存分楽しみたいのなら、「スキンネイル」で爪のお手入れを習慣づけてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・プラザスタイル プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月04日ファンデーション、化粧下地、フェイスパウダーを新発売ロート製薬は、スキンケアブランド「Obagi(オバジ)」から、初のベースメイクラインとして、リキッドファンデーション、化粧下地、フェイスパウダーを、2015年3月10日に新発売する。リキッドファンデーションと化粧下地には、紫外線を吸収し赤く発光することで血色良く見せるという、紫外線研究から見出した、世界初の「トーンチェンジパウダー」を配合。更にファンデーションには、3種類のビタミンC誘導体を組み合わせた「パワーブライトC処方」を採用し、気になるシミ・毛穴・くすみをカバーし、透明感のある肌へと仕上げるという。気になる肌をカバーし、透明感あふれる肌へ導くファンデーションリキッドファンデーション「オバジCセラムファンデーション」(SPF30・PA+++全5色)、化粧下地「オバジC トーンチェンジベース」(SPF23・+++全1色)、フェイスパウダー「オバジC クリアフェイスパウダー」(全1色)の3品目。「オバジCセラムファンデーション」は、“紫外線を味方につける”「トーンチェンジパウダー」を配合。また、毎日、長時間つけるファンデーションに最適な3種類のビタミンCを配合した「パワーブライトC処方」を採用。さらに、「オバジCセラム」と共通成分であるビタミンEと「シグナルロックコンプレックスII」配合。毛穴・キメ・ざらつき・シミなど、気になる肌をカバーし、透明感あふれる肌へ導く。カラーは、ピンクオークル、オークル10、オークル20、オークル30、ベージュオークルの、肌なじみのよい5色となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2014年11月29日この週末、全国各地で緊迫感に包まれた90分間がピッチを支配することだろう。J1リーグ優勝戦線に残留争い、そして『J1昇格プレーオフ』準決勝とそれぞれ立場は違えど、勝利を渇望する気持ちは同じだ。第32節・ガンバ大阪との大一番に敗れ、ホームでの優勝から一転、勝点2差に詰められた浦和レッズはサガン鳥栖のホームに乗り込む。対戦成績では2勝3敗とする浦和は、対鳥栖は2連敗中で、ベストアメニティスタジアムでは2戦2敗と相性が悪い。ホームで迎えた第2節も、鳥栖のシュート3本に対して17本ものシュートを浴びせながら、豊田陽平に決められ、0-1と敗れた。勝点5差で逆転優勝の可能性を残す鳥栖のモチベーションも高い。浦和は8年ぶりの優勝に値するチームか、昨年終盤1分3敗と優勝戦線から脱落した二の舞となるか、審判が下る。前節浦和を2-0で下し、11月26日・味の素スタジアムで清水エスパルスを5-2で粉砕し、『天皇杯』決勝進出を決めたG大阪には、神がかり的な勢いがある。『ナビスコ杯』を制し、3冠の可能性を残すチームは、過密日程の疲れを凌駕する精神面での充実を見せる。最終節は最下位の徳島ヴォルティス戦が控える。まずは第33節・ヴィッセル神戸戦で、神戸キラーを発揮する宇佐美貴史の決定力で勝点3を手繰り寄せるのみ。首位・浦和に勝点4差の3位・鹿島アントラーズは、J1残留争いを強いられているセレッソ大阪の本拠地で勝点3の積み上げを狙う。迎え撃つC大阪は勝点31の17位と降格圏から脱していない。最終節で戦う勝点32・16位の大宮アルディージャは名古屋グランパスとのアウェイ戦に臨む。勝点35・14位のべカルタ仙台は18位の徳島をホームで迎え撃ち、勝点35・15位の清水エスパルスは柏レイソルの本拠で戦う。清水はメンバーを大幅に入れ替え、G大阪との『天皇杯』準決勝に臨んだが、大敗を喫した。第33節に万全を期す決断を下した大榎克己監督の判断が功を奏すか。中3日で『J1昇格プレーオフ』準決勝が待っているモンテディオ山形の石崎信弘監督は、出場停止を除き、スタメンをいじらず、『天皇杯』準決勝・ジェフ千葉戦に挑んだ。『J1昇格PO』決勝を睨み、メンバーを変えてきた千葉を3-2で倒した。『J1昇格PO』準決勝ではジュビロ磐田がホームの利を生かすか、山形が強行日程と移動のビハインドを跳ね返すか、興味深い。来週末のJ1リーグ最終節に『J1昇格PO』決勝、そして12月13日(土)の『天皇杯』決勝まで、ヒリヒリした戦いが繰り広げられる。まず11月29日(土)・30日(日)に笑うのは、泣くのは、どこだ。
2014年11月27日乾燥の季節に嬉しいアイテムが新発売株式会社ヴェレダ・ジャパンは、2014年10月より新登場した50代向けのスキンケアシリーズ「イブニングプリムローズシリーズ」から新たにハンドクリームを2014年11月14日(金)に発売しました。月見草のパワーでエイジングケア「イブニングプリムローズシリーズ」は、既存の40代に向けてのスキンケアシリーズ「ざくろシリーズ」の次のステップとして発売されたもの。いままでのエイジングケアには満足できなかった人、年を重ねることを前向きに楽しみ、内面の美しさを大切にする人に向けたプレミアムエイジングケアシリーズです。植物原料の91%がオーガニックのハンドクリーム今回発売する「イブニングプリムローズ ハンドクリーム(2,000円/税抜)」は、乾燥の気になる季節の大人の肌をしっかりとケア。イブニングプリムローズ(月見草)の必須脂肪酸が肌にハリを与え、潤いを与えます。また、配合されている植物原料の91%がオーガニックとなっており、オーガニック認証「NATRUE」を取得しています。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ヴェレダ・ジャパン プレスリリース/PR TIMES
2014年11月15日改良に約2年間!美容の成分を“ナノ化”した5種類スキンケア商品!株式会社ティグレは『エヌ・イン ナチュラル スキンケア シリーズ』の全5アイテムを11月11日から発売した。販売は専用サイトになり、エヌ・イン ナチュラル スキンケア シリーズは、およそ2年の時間を費やし改良されたという。またシリーズの商品は敏感な肌の人も安心して使用できるようにナチュラル植物成分が数多く調合されており、ヒアルロン酸やコラーゲンのナチュラル美容成分を“ナノ化”することにより肌の奥まで浸透させる。さらに一般的なコスメアイテムに用いられているといわれる防腐剤ではなく、防腐効果にすぐれた美容の成分を用いてアイテムを保護している。シリーズの5アイテムの特徴は?エヌ・イン ナチュラル スキンケア シリーズには、オレンジのオイルが皮脂の汚れやメイクを分解し、きれいに洗い上げるメイク落としの専用ソープ【エヌ・イン クレンジングソープ】や、植物のエキスが年齢を感じさせない、うるおいによる透明感のある美しい肌を実現する【エヌ・イン モイストローション】がある。さらに汚れはきれいに落とし、白金やヒアルロン酸などが肌あれを防ぐ【エヌ・イン ウォッシングソープ】や、毛穴のケアおよびエイジングケアをサポートしてくれる【エヌ・イン モイストクリーム】。また3種類のナノ成分やビタミンP、各植物のエキスがブレンドされた【エヌ・イン モイストエッセンス】の5種類アイテムが用意されている。その上、スキンケアには香料ではなく、野バラのエキスによる香り付けがされている。気になる人は早速チェック!(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ティグレ プレスリリース (アットプレス ニュース)・株式会社ティグレ 専用サイト
2014年11月14日J2リーグ戦も残り2試合。『2014 J1昇格プレーオフ』を賭けた戦いが熾烈を極めている。2014 J1昇格プレーオフ 決勝 チケット情報ご存知の通り、すでに1位・湘南ベルマーレと2位・松本山雅FCが自動昇格を決めている。J2リーグ3位から6位が、『J1昇格プレーオフ』に出場するのだが、3位・ジュビロ磐田・勝点66、4位・ギラヴァンツ北九州・勝点65、5位・ジェフユナイテッド千葉・勝点62、6位・モンテディオ山形・勝点61、7位・大分トリニータ・勝点60、8位・コンサドーレ札幌・勝点57、9位・ファジアーノ岡山・勝点57、10位・京都サンガF.C.・勝点56と、混戦模様である。しかし、北九州はJ1ライセンスを持っていないため、6位以内に入っても、プレーオフには出場できない。3つないし4つの枠を7チームが争っているのだ。磐田は11月15日(土)・ホームで迎える山形戦で引き分け以上の結果を収めるか、大分がカマタマーレ讃岐に勝たなければ、6位以内を確定させる。だが、名波浩監督にとってプレーオフ出場は目標ではないだろう。4試合連続引き分けに終止符を打ち、勝点3を手にして、PO出場の最上位を決めたいはずだ。プレーオフは通常、3位×6位、4位×5位の準決勝を経て、決勝が行われる。北九州が6位までに入った場合、出場圏内の上位1クラブはシードされ、下位2クラブによる準決勝の勝者と決勝で対峙する。2012年は6位の大分が下克上を果たした。昨年は4位の徳島ヴォルティスがJ1昇格を決めた。何が起こるかわからないプレーオフでは、是が非でもシード権がほしいところ。北九州が連敗し、大分が連勝すれば、4チームによるプレーオフになるが、準決勝のホーム開催権とドローでも勝ち上がりとなるアドバンテージが手に入る。何よりもチーム状態を上げたい。前田遼一や駒野友一、松井大輔、伊野波雅彦ら日本代表経験者たちには、10月11日以降白星から遠ざかっているクラブに勝利をもたらす仕事が求められる。前節、8試合無敗がストップした千葉だが、ショックはない。22位でJ3降格となったカターレ富山、21位・讃岐との残り2節を連勝で飾り、プレーオフに突入したい。ここ5試合で4勝1敗の山形は次節・磐田戦が鍵を握る。7位・大分との勝点差はわずかに1。前節、アディショナルタイムに2失点を喫した大分は、前記の通り4試合勝利なしの讃岐との対戦だ。磐田戦のターゲットはもちろん勝点3である。札幌、岡山、京都は勝ち続けるのみ。特に京都は2年連続3位ながらプレーオフで敗退を余儀なくされた。25得点で得点ランキングを独走する大黒将志を中心にゴールを重ね、ライバルたちの結果を待つしかない。わずかな可能性に賭けるためにも、勝点6が必須だ。『2014 J1昇格プレーオフ』決勝のチケットは11月15日(土)午後11時59分まで先行先着「プリセール」発売中。11月16日(日)午前10時より一般発売。
2014年11月14日スキンケアへの意識は高くても、意外と見落としがちなのがヘアケアではないでしょうか。お肌に曲がり角があるように、年齢とともに髪の毛にもきっと変化が起きているはず。気になる彼が思わず触れたくなるような、健康で美しい髪を手に入れたいものですね。<髪の悩みに合わせたヘアケアを>人によって髪の悩みは様々。あなたはどんなことに困っていますか?髪の悩みに合わせたケア方法をご紹介します。◆ハリ・コシがない弾力のある健康な髪は、あなたをはつらつとした印象に見せてくれます。髪の毛のハリやコシがあるというのは、髪表面を覆うキューティクルが一本一本整っている状態であるということ。キューティクルが剥がれ、髪が痩せてしまう原因は、加齢や血行不良、また間違ったヘアケアにあるといいます。この悩みに対するもっとも手軽なヘアケアはブラッシング。実はブラッシングは、頭皮の血行を良くしたり、余分な頭皮の角質を落としたりと、様々な働きをしてくれるのです。ただし濡れた髪では逆効果。ある程度乾いた髪をやさしく丁寧にとかしてください。◆ダメージ・パサつき毛先がパサパサ、切れ毛が多い髪では、生活に疲れているように見られる危険性が!水分を髪に蓄えた状態にしておくことが大切です。そのためにシャンプーは必ず夜に行って、しっかり乾かしてから眠りましょう。洗髪すると、その6時間後にやっと頭皮から、髪を紫外線から守る物質が出るそうです。つまり6時間以内に外出したり濡れたまま放置しておいたりすると、紫外線の影響で髪に負担をかけてしまうのです。シャンプー後の睡眠は、一日がんばった髪の毛を休ませ補修してくれる、優れたケア方法のひとつといえますね。◆抜け毛が多い彼が優しくあなたの髪をなでたら、指の間にごっそり毛が……。なんてことになったらもうホラーです。シャンプー前後のすすぎは足りていますか?毛穴の詰まりは、抜け毛の大きな原因となってしまいます。まずは水だけで汚れや皮脂を取り除いておきましょう。シャンプー後は、洗浄剤のすすぎ残しがないよう、丁寧に流してください。また、ホルモンバランスの崩れや過度のストレスの他、お酒やタバコといった嗜好品の摂り過ぎも血行不良を起こし、髪の成長に悪影響を及ぼしてしまいますので注意しましょう。<美髪をつくる生活習慣>◆髪を美しくする食事髪の健康を考えた食事を心がけるのもいいですね。美しく健康な髪のためにもっとも重要な栄養素は、たんぱく質。髪の毛の実に90%はたんぱく質からできていて、肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などから一日に自分の体重×2gほどの量を摂るのが理想的です。続いて重要なのが、たんぱく質を髪に変える働きをする亜鉛。納豆や牡蠣・しじみ・豚レバー・赤身の牛肉・海苔などに含まれています。これらの食材に加えて、ビタミンCやビタミンB群も一緒に摂るとさらに効果的。いちばん大切なのは豊富な食材をバランスよく食べることですが、少し気にしておくとよいでしょう。◆シンデレラタイムには睡眠をシンデレラタイムを知っていますか?これは美容にとても重要な時間。22時~2時(もしくは24時~2時)の間に良質な睡眠を取ることで新陳代謝が高まり、肌の再生や疲労回復に効果があるといわれています。髪の健康にももちろんオススメの生活習慣です。<髪美人の多い韓国発のシャンプー>筆者が現在住んでいる韓国では、ナチュラルなストレートロングの黒髪が美人の条件のひとつ。男性からの好感度抜群のモテ髪です。実際、街には毛先までくせも傷みもまったくないロングヘアの女性たちがいっぱい。彼女たちの間で人気が高いのは、韓方(※)を用いたシャンプーです。10月20日、日本で発売になった「デンギモリ」の珍気(チンキ)シャンプーもそのひとつ。韓方によって頭皮の中の毒素を排出し、健康な頭皮と髪に導くという考えから生まれた、大人の髪にぴったりなシャンプーといえそうです。新しいヘアケアとして取り入れてみてもいいかもしれませんね。男性は肌と同様、あなたの髪も見ているはず。恋を遠ざけるのも引き寄せるのも、実は髪の毛次第かもしれません!年齢に合わせた正しいケアで、この冬、すべるようなツヤツヤの髪で男性を虜にしてしまいましょう。※韓方とは、中国から伝えられた漢方を韓国の風土に合わせて独自に研究されてきた、韓方植物を活用した伝統治癒療法のことです。(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。デートする相手はいるのに、次に発展しないのはなぜ?【無料占い】
2014年11月06日気温差が激しくなり、乾燥しやすい時期になりました。今回はスキンケアから自分の肌を見直して、「彼が思わず触れたくなる肌」を目指していきましょう。■1.毎日同じケアをするのはNG化粧水、乳液、クリームに美容液。持っているスキンケアアイテムが増えて、それらをただ順番に使用していく毎日になっていませんか。肌の状態は実は毎日異なります。必要以上に油分を与えていたとしたら、化粧崩れしやすい肌状態を作ってしまっている可能性もあります。一方で、「部分的に乾燥しているが、ある部分は皮脂分泌が多い」というように肌状態に偏りがある事も。毎朝、毎晩の自分の肌の状態をまず確認してからスキンケアアイテムを使い始めましょう。■2.自分の肌を知るまずスキンケアする前に、両手のひら、指先、手全体を使って、自分の顔を包みこむように優しく触れてみましょう。手の力を抜いて触れることがポイントです。自分の顔のどの部分が乾燥しているように感じるか、またはべたつきが感じられるか、自分の指先をセンサーだと思って、肌の状態を感じ取ってください。丁寧に優しく顔に触れることで、例えば「まぶたはさらっとした指の動きになるのに、小鼻のあたりはざらついた感じがする」といったように、どこが乾燥しているのか、べたつきがあるのかというように分かってきます。また、肌の柔らかさの違いも確認してみましょう。肌が硬く感じるところがあったらスキンケア不足です。思わず触れたくなるような肌にするためには、顔のどこを触れても同じ柔らかさになるようにスキンケアをしていく必要があります。■3.まずは水分を補ってあげるまずは乾燥を感じた部分から水分を補っていきます。目の下あたりが乾燥している日は、目の下にまずたっぷりと水分を与えていきます。化粧水などで水分を補ってあげてから油分を与えていきましょう。べたつく場所があれば、量を少なめにしたり、その部分には油分を補わないといったように、バラつきのある肌状態に合わせてケアを変えていきます。■4.忘れがちな部分にも丁寧にスキンケアをスキンケアをする時に、ついつい忘れがちになりやすいのが、下まぶたのキワ、口角、鼻の下やあご先など。この部分はスキンケアしているつもりで、実は手が触れてないことがあります。顔全体は皮膚一枚でつながっている大きな紙だとイメージしてみてください。指先を使って丁寧に顔の細かい部分にもスキンケアをしていきましょう。■終わりに思わず触れたくなるほど柔らかい感触の肌にするには、丁寧なスキンケアを毎日続けることが一番大切。早い人なら1週間で肌の柔らかさに違いが出ているのを感じられるはずです。これから乾燥が目立つ時期ですので、顔のどの部分も同じような柔らかさになるように、コツコツとスキンケアを続けてみてくださいね。(齋藤友快/ハウコレ)
2014年10月29日(画像はプレスリリースより)600万個出荷の人気スキンケアシリーズの限定パッケージ株式会社ウテナは、同社が展開する“忙しい女性のための時短スキンケアシリーズ”「シンプルバランス」のLittle Twin Stars(キキララ)バージョンを2014年11月20日(木)から限定発売します。化粧水・乳液・美容液が3 in 1に毎日行うスキンケアは、化粧水で水分を与えた後に乳液で保湿、ブラスで美容成分のつまった美容液と使うアイテムはたくさん。なかなか毎日3種類も使えないという忙しい女性も多いのではないでしょうか。「シンプルバランス」は、これら化粧水・乳液・美容液が1本につまった3 in 1で、仕事もプライベートも忙しい女性にお勧めのスキンケアシリーズです。限定パッケージは「うるおい」と「ハリつや」に特化した2製品今回発売する限定デザインは、3種のヒアルロン酸を配合してうるおい効果に特化した「うるおいローション」と、3種のコラーゲンを配合して美容液効果を強化した「ハリつやローション」の2アイテム。サンリオのキャラクターLittle Twin Stars(キキララ)の可愛いパッケージで毎日のスキンケアも気分も上がること間違いなしです。【参考】・株式会社ウテナ プレスリリース/@Press
2014年10月29日パナソニックでは50代、60代のユーザーに向けて、シンプルで高級感がある家電シリーズ「Jコンセプト」を新たに展開している。同社では、この「Jコンセプト」シリーズを体感できるイベントを日本橋三越本店本館 7Fにある「はじまりのカフェ」で開催した。21日まで開催されていた同イベントの模様をパナソニック担当者のコメントとともに紹介しよう。○目利き世代に向けて上質な製品を提供現在50~60代の世代は高度経済成長期の日本を支え、その後の激変する社会を生き抜いてきた世代。パナソニックでは、こうしたシニア層を"生活経験の豊かな、モノの本質を見極めることができる世代"と捉え、「目利き世代」と名付ける。同社では、この目利き世代に向けて冷蔵庫、掃除機、エアコンといった白物家電を扱うJコンセプトシリーズを展開していく。「Jコンセプト」のJは、ジャパンの"J”と、上質感の"J”を由来としている。パナソニック担当者によると、Jコンセプトのプロジェクトは2年前にスタートしたという。「日本らしい上質な暮らしを提案するために、お客様のライフスタイルの分析や、さまざまな悩みや不満の声、使い勝手の検証などを積み重ねてきました」とのこと。3万人以上の利用者を対象に家電に関する調査を実施し、「ニッポンの心づかいと美意識を、かたちに。」をキーワードに製品を開発しているそうだ。○キライなのは掃除じゃなくて、重い掃除機このように新しい家電の世界を切り開くべく生まれた「Jコンセプト」は、同シリーズ第1弾として「エアコン Xシリーズ」 (10月21日発売)、「紙パック式 掃除機」(11月25日)、「トップユニット冷蔵庫」(2015年2月)の3製品をリリースする。「どの製品も、機能的にはとてもシンプルです。例えば冷蔵庫は6ドアが現在の主流ですが、あえて4ドアにしました。ターゲットの方々のニーズが高かった野菜室を真ん中にレイアウトし、さらに冷蔵庫の高さも日本人女性が最も使いやすい、床上88cmに設定することで使いやすくなっています。また100%引き出せて、奥の奥まで見渡せる「ワンダフルオープン」も搭載しているのもこだわりのポイントです」(担当者)。前述の調査では、掃除機の重さに対する不満が多いことが分かった。そこで、掃除機には特殊な繊維「PPFRP」を織り込んだ独自素材を採用。モーターの部品をアルミ素材を採用し、構造を見直すことで容積のスリム化にも成功した。この結果、重量わずか2kgという国内製品における最軽量(2014年9月17日時点)を実現。「展示製品を使ってみて、軽さで驚かれるお客様がとても多いようです」と担当者は語る。高い場所を掃除する、あるいは掃除機を持って階段を上がるというような場面で、使いやすい掃除機となっているという。「Jコンセプト」では、デザインにもこだわった。毎日"ウキウキ"した気分で使うことができるような、そんなデザインを目指したという。「最近の住宅事情としてLDKが増えてきています。リビングから冷蔵庫が見えるという家庭も少なくありません。また、毎日掃除機を使う家庭では、出しっ放しになることもあります。家電もインテリアのひとつ、という考えから、美しいデザインになるようこだわりました。パナソニックには日本の暮らしとともに培われた日本の家電メーカーとして、日本の美意識が息づいています」(担当者)。○なぜ、日本橋三越でイベントを開催?今回、なぜ日本橋三越本店に製品を展示したのだろうか。担当者によると「ターゲットの『目利き世代』の方々のご意見をゆっくりお聞きしたいからです。通常の店頭では慌ただしさもあり、なかなか製品を落ち着いて選ぶことができない。一方、上質なライフスタイルを望む層と親和性が高いのが百貨店です。百貨店に展示すれば、落ち着いた雰囲気の中で製品を見ていただけます。日本橋三越本店には、上質な生活空間をイメージした住居風のセットを用意しました。実生活を想像しながら、使い勝手が体感できるスペースにしました」とのこと。このほか同展示では、50~60代の「目利き世代」に家電製品を提案するため、製品の展示以外にも、「Jコンセプト」の世界観に沿った和風カフェなども設置されていた。日本橋三越本店での展示は、トライアルの意味合いも強かったとのこと。今回、スタッフの教育にも気を遣ったそうだ。「スタッフには機能の説明以上に、コンセプトや世界観、ものづくりの想いを伝えることを大事にしてもらいました。まずは"良いね"と共感してもらえる、そんなシリーズを提案していければ」と担当者は語る。○機能ばかり追っていたことを反省これは筆者の主観だが、国内メーカーの白物家電、というと”機能が満載されている”というイメージがある。今回、パナソニックが「機能重視」ではない「コンセプト重視」の製品展開を開始した狙いは、単なるシニアマーケットへの商品投入というだけではない。もう一度、日本の暮らしを見直し、ものづくりや価値提案のアプローチ方法含め新しいマーケティングに取り組むという意気込みを感じた。「Jコンセプト」の展開する製品は、来年度以降、第2弾が投入される予定だ。同社ではこの流れを洗濯機、炊飯器、テレビなどのAV機器、カメラなどの分野にも波及していくことを検討しているという。「Jコンセプト」でものづくりの考え方、伝え方の新たなかたちを提案するパナソニック。このような取り組みが海外メーカーの勢いに押され、存在感が薄れつつある国内の家電産業を盛り上げる突破口になるかも知れない。
2014年10月28日10月22日、四国勢初のJ1挑戦は、5試合を残して終わった。徳島ヴォルティスは3勝4分22敗・勝点13でJ2降格が決まったのだ。残り2枠となったJ2降格を回避する崖っぷちの戦いは、昨年と異なり、ハイレベルな争いとなっている。2013年J1リーグで降格となったのは、16位・湘南ベルマーレ・勝点25、17位・ジュビロ磐田・勝点23、18位・大分トリニータ・勝点14である。今年は13位・ベガルタ仙台・勝点33、14位・大宮アルディージャと15位・清水エスパルスが勝点31、16位・ヴァンフォーレ甲府・勝点30、17位・セレッソ大阪・勝点29といずれも昨年の残留ラインをクリアしている。ここ5試合の結果を見ると、仙台が2勝2分1敗、大宮は3勝2敗、清水とC大阪が2勝3敗、甲府が1勝3分1敗としている。前節は3連勝中だった大宮を除き、勝点を手にした。さらに仙台とC大阪は首位を走る浦和レッズから白星をもぎ取り、甲府もスコアレスドローに持ち込んだ。終盤戦から各チームとも勝点を積み重ね、勝点2差に4チームがひしめく大接戦を演じているのだ。昨季4位と躍進、今季は大物フォルランを獲得し、第2節から3連勝と悲願のタイトルへ向けて上々の滑り出しを見せたC大阪は、まさかの結果と言える。指揮官が2人交代する非常事態だったが、大熊裕司監督が就任後は3勝4敗と持ち直しつつある。夏場に加入した元ドイツ代表・カカウが直近5試合で3得点とチームにフィットしてきた。南野拓実もU-19日本代表から帰ってきて、攻撃のタクトを振るう。勝点2差のビハインドがあるが、第31節・甲府戦、第32節・仙台戦、第34節大宮戦とライバルを直接叩くチャンスも多い。甲府は派手さはないが、堅守速攻を繰り返す愚直さがある。前節・浦和戦で途中加入のFW・キリノが負傷したのは痛いが、これからもしっかり人数をかけて守り、FW・クリスティアーノへ預けるカウンターから勝機を見出していくしかない。昨季を除いて、毎年のようにJ1残留争いを強いられながらも降格を免れていた大宮は8月時点で残留圏の15位に勝点5差をつけられていた。「今年こそ、ダメか……」とサポーターすら観念した状況ながら、9月以降は5勝2敗と巻き返した。確かにズラタン、ムルジャ、家長昭博ら攻撃陣は強力だが、53失点は多すぎる。打ち合いではなく、いかにロースコアに持ち込むかが重要となる。失点が多いのは清水も一緒である。ワースト3位の50失点だ。『天皇杯』は4強入りするなどオリジナル10の清水は地力がある。11得点のノヴァコヴィッチ、6得点の大前元紀の攻撃力を活かすためにも、守備の安定が残留の条件となる。仙台は残り5試合前回の対戦で3勝2分と負けた相手はいない。早々に安全圏と言われる勝点39を稼ぎたいところ。どのチームにも勝算があれば、危険性もはらんでいる。残り5試合となったJ1残留争いは、優勝戦線よりも一層混沌としている。
2014年10月24日美肌をめざすために、世の中にたくさんあるスキンケア商品の中からどんな風に選んでいますか。次から次へと新商品が出て、迷うこともあるのでは? そんなとき、一番身近な女性の先輩である母親は頼りになるのでしょうか。株式会社ノエビアが20~39歳までの女性1,000名を対象に行った「肌と母親に関するアンケート」の結果を見てみましょう。まず、「化粧品を使い始めたきっかけは何ですか?」という質問に対し、もっとも多かったのは「親が使っているのを使用した」と「雑誌やCMなどを見て」で30%。さまざまな情報が手に入るCMや雑誌と同じくらい、一番身近な存在である「親が使っていること」が、化粧品選びのきっかけになっているのですね。「友人が使っていたのを見て」は26%だったので、化粧品を使い始めるきっかけは、「親」「雑誌やCM」「友人」の3つと言えそうです。では、「肌の調子が悪い時、誰に相談をしますか?」という質問では、どんな結果になるでしょう? ここでも最多は「母親」で34%。ついで友達(32%)となりましたが、肌の調子が悪いときはまず身近な人に相談してみたいという気持ちになるものなのですね。また、「美容の悩みを母親に相談する場合、どんなことを相談しますか?」という問いに対しても、「肌の悩み」が49%と最も多く、2番目の「ダイエット」(23%)と2倍以上の差がつく結果に。母親は自分よりいろいろな肌トラブルを経験していたり、さまざまな対処方法を試していたりするだろうというところから、母親に肌の悩みを相談する人が多いのかもしれません。そんな仲のいい母親と「一緒にどんなところに出掛けますか?」と聞いてみたところ、最多は買い物で44%。次いで、「レストラン」「観光地(旅行)」となりました。さらに買い物で、「母娘と一緒に美容関連でどんなものを購入しますか」という質問には、「スキンケア商品」が最多の48%という結果に。母親が使っている化粧品を使ったり、お肌の悩みを相談したり、母親が娘のスキンケアにとって大きな役割を果たしていることがこの調査からわかりますね。そこで注目したいのが、「母から娘に受け継ぐことのできる、信頼のスキンケアシリーズ」をめざしてノエビアから新発売された「ノエビア 99プラス」。「ノエビア 99プラス」は、あらゆる肌トラブルの原因である‘乾燥’に着目して、量より質の“スマート保湿”を実現。30年以上に渡る植物研究と最新の研究結果が活かされた新商品です。肌を整えて潤いをキープし保湿の質を高めるスマート保湿が、潤いあふれる雫のようなお肌へ導いてくれるそうだから、だんだん乾燥が気になってくるこの季節にぴったりですね。全13品のラインナップには、洗顔・スキンローション・ミルクローション・クリームがそれぞれ2ラインあり、スペシャルケアも揃っているので、母娘で使い分けも可能。一緒のスキンケアを使いながらであれば、美容の話もさらに盛り上がりそうですね。美肌をめざして一緒にキレイになりながら、母娘の仲を深めていっては? きっとお母さんも喜んでくれるから、母親孝行にもなるかも。・ノエビア 99プラス 公式サイト
2014年10月01日東芝は10月1日、液晶テレビ「REGZA(レグザ) J10X」シリーズを発表した。ラインアップは、「55J10X」「49J10X」「43J10X」の3機種。発売日は、55J10Xと49J10Xが11月中旬で、43J10Xは11月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は、55J10Xが330,000円前後、49J10Xが280,000円前後、43J10Xは250,000円前後(いずれも税別)。J10Xシリーズは、HEVCデコーダーを内蔵した4Kテレビ。同日発表の「Z10X」シリーズとは異なりChannel 4Kチューナーは搭載していないが、2014年10月よりNTTぷららが開始するVODサービス「ひかりTV 4K」には、2015年春にソフトウェアアップデートで対応予定となっている。HDMI入力は4系統装備しており、そのうち1~3は4K入力に対応。HDMI3は、HDCP 2.2に対応しており、4Kチューナーなどと接続可能だ。液晶パネルはIPS方式で、表示画素数は3,840×2,160ドット。バックライトは直下配置となっている。映像エンジンは「レグザエンジンCEVO 4K」を搭載。複数の超解像技術により、フルHDの映像を4K映像に近い精細な映像にアップスケールすることができる。内蔵しているチューナーは地上デジタル×3基と、BS/110度CS×2基。外付けのUSB HDDを使用することで、裏番組の2番組同時録画も可能だ。レグザサーバーと連携する「タイムシフトリンク」機能を搭載。J10Xシリーズはタイムシフトマシン機能を搭載していないが、レグザサーバーと併用することでJ10Xからレグザサーバーの過去番組表を利用できるようになる。また、レグザサーバーとの連携時は、見たい番組やシーンをすばやく検索できる「ざんまいスマートアクセス」も利用可能だ。
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)スキンケア化粧品「iniks(R)」10月1日より本格展開2014年9月29日、マルホは自社ブランド化粧品「iniks(R)(イニクス)」の販売を本格展開することを発表しました。皮膚科学に特化した製薬企業を標榜するマルホは、皮膚科領域の医療用医薬品を中心に製造販売しています。アトピー性疾患、色素異常症、白癬、尋常性乾癬、ざ瘡を適応症とする製品を販売あるいは開発しています。マルホの長期ビジョン2011「Excellence in Dermatology」は、皮膚科学ネットワーク、グローバル、ニューコンセプト、標準薬の4つのキーワードからなっています。このビジョンの下、事業領域を「ケアサイクル」へと拡大し、医療用医薬品を中心とした治療だけでなく、「アフターケア」に係わる製品の提供を開始。今回の「iniks(R)」の本格展開は、「アフターケア」事業の第一弾となります。ターゲットは「ゆらぎ肌」女性特有の体調の波や生活、ストレス、季節の変化に敏感に反応する肌を「ゆらぎ肌」と定義し、その「ゆらぎ肌」をターゲットとしました。コンセプトはやさしい「守り」と高機能な「攻め」。弱った肌を守って、健やかな肌を育み、しなやかなで美しい肌へと導きます。製品ラインアップセンシティブラインとACラインの2ラインを用意。それぞれのラインにI:しっとりとII:よりしっとりのカテゴリーを設定。ローションとミルクから商品展開を行う。「守り」には超純水、ブレンドハープエキス、ヒアルロン酸等を使用。「攻め」には医療現場から得たフィラグリンに注目。ビタミンB6誘導体が肌のバリア機能をいたわりながら、乾燥を根本ケア。ツヤ成分ビサボロールが、透き通るような美肌へと導きます。【参考】・マルホプレスリリース
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)アデランスから株式会社アデランスは、女性用スカルプ&ヘアケア商品「Benefage(ベネファージュ)HairRepro(ヘアリプロ)」を一新し、新発売。10月1日(水)より全国で購入可能。スキンケア発想「ベネファージュ ヘアリプロ」シリーズは、頭皮を肌の一部という考え方で開発。頭皮にやさしい製品です。シャンプー、トリートメントには、シリコン・着色料・香料・パラベン・サルフェート・鉱物油・フェノキシエタノールを不使用。デリケート肌にも対応しています。リニューアルポイント新シリーズのシャンプーには、グルコシルトレハロースを配合。これにより、より上質なもっちり泡を実現。一段とお肌にやさしく。シャンプー、トリートメントは「ボリュームコントロール」と「モイスチャーコントロール」の2タイプ。髪の状態にあわせて選べます。シリーズ内容「ベネファージュ ヘアリプロ」は、シャンプー、トリートメントに加えて、クレンジングと育毛剤も用意。クレンジングはシャンプー前に使用し、汚れを落としやすくするもの。育毛剤は、頭皮にうるおいを与え、いきいきとした髪への成長を助けます。【参考】・スキンケア発想の女性向けスカルプ&ヘアケア商品『Benefage(ベネファージュ) HairRepro(ヘアリプロ)』シリーズ (サロン用/リテール用) 10月1日(水)スカルプ
2014年09月25日ユニクロは26日、「+J」シリーズから厳選したアイテムを特別コレクションとして発売する。2009年秋冬以降、5シーズンにわたり展開していた「+J」シリーズは、販売終了後も多くの再販要望があったという。今回の特別コレクションは、その声を受けて発売される。コレクション全体を通し、正確な仕立て、斬新な生地、モダンなシルエットとデザインを楽しめるという。展開アイテムには、クラシックなメンズボタンダウンシャツ、セーター、コート、ダウンジャケットやダウンパーカなどがそろう。ウィメンズでは、「ダウンシェープドラインジャケット」(1万4,900円)、「ストレッチカシミアVネックカーディガン」(1万4,900円)、「ウールスリムフィットドレス」(7,990円)などを提供。メンズでは、「ウールフランネルテーパードパンツ」(5,990円)、「EFCスリムフィットチェックシャツ」(3,990円)、「ウールフランネルストライプジャケット」(1万4,900円)などを販売する(価格はすべて税別)。これらの商品はユニクロ銀座店、ユニクロマルシェプランタン銀座店、ユニクロ心斎橋店など日本国内28店舗と、ユニクロオンラインストアにて販売される。
2014年09月16日(画像はプレスリリースより)乾燥性敏感肌を考えた「キュレル泡ボディウォッシュ」2014年9月8日、花王はスキンケアブランド「キュレル」から全身洗浄料「キュレル泡ボディウォッシュ」を2014年9月13日(土)に発売すると発表した。肌の主要成分セラミドを守ることをコンセプトとして開発。ポンプを押すだけできめ細かい泡が出て肌を手でやさしく洗うことが可能だ。角層に影響を与えない成分がセラミドを守りながら汚れを落とし、グリチルリチン酸ジカリウム(消炎成分)が肌の炎症を防ぐ。キュレルキュレルは、肌の主要成分であるセラミドに注目したスキンケアブランド。セラミドが肌から流れ落ちると肌のバリア機能は低下し、肌の保湿機能も低下し、肌は敏感になり、少しの刺激でかゆみを感じるようになる。キュレルのWebサイトでは、乾燥性敏感肌のためのからだの洗い方のポイント等を紹介している。製品概要とプレゼントキャンペーンキュレル泡ボディウォッシュ(医薬部外品)480mlボトル入り、弱酸性、無香料、無着色。詰め替え用も同時発売。「キュレル泡ボディウォッシュ」の現品が抽選で4,000名、「キュレルボディウォッシュ(液体)」のサンプル(18ml 、約2回分)が20,000名に当たるキャンペーンも実施中。キュレルのWebサイトから応募。応募期間は2014年9月8日(月)~11月2日(日)まで。【参考】・花王プレスリリース・キュレルWebサイト
2014年09月10日まだ日中は暑い日が続きますが、朝晩はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。秋はお肌にストレスの少ないシーズンですが、夏に受けた肌ダメージがシミやシワ等の症状となって出てきやすい時期でもあります。手遅れになる前に、ふだんより丁寧なスキンケアを行って夏のダメージ肌をリカバーしておきましょう。■古くなった角質をオフ!顔全体がくすんでいたり薄いシミが気になる場合は、お肌のターンオーバーを促すことが大切。まずは古くなった角質をオフするために、ピーリングジェルを使ってお肌をマッサージ。力を入れないように気を付けながら、顔の中心から外側に向けてクルクルとマッサージしましょう。ポロポロとした塊が出てきたら、水かぬるま湯で洗い流します。ピーリングジェルの代わりにコットンに化粧水をたっぷり含ませたもので軽く拭き取るのも効果的。古い角質を除去してターンオーバーを促進することで、シミの原因となるメラニンの排出がスムーズに行われるようになり、化粧水の浸透率もアップしますよ。■しっかりと保湿&美白秋になるとお肌が硬くなったようにゴワゴワしたり、カサつきを感じることがありますが、これは夏に浴びた紫外線によって角質層の保湿力やバリア機能が低下していることが考えられます。しっかりと保湿ケアをしてお肌を潤わせてあげましょう。化粧水を顔全体に馴染ませたら、手の平で顔を包むようにしてしっかりと浸透させます。特に乾燥しがちな目元は指の腹をそっと添えるようにして浸透させるのがコツ。次にコットンに化粧水をたっぷりと含ませ、目の周りやほうれい線等乾燥が気になる部分にのせます。コットンパックのポイントは2~3分で終わらせること。あまり長くのせていると逆にお肌の水分を奪ってしまう危険があるので気を付けましょう。しっかり保湿をしたら美白効果のある美容液やパックを使ってホワイトニング! また、ビタミンC誘導体を肌に浸透させることで、メラニンの生成をおさえたり色素沈着を防ぐ効果が期待できるので、スキンケアアイテムにぜひ取り入れてみて下さい。秋こそスキンケアを徹底的に行って夏のダメージ肌をリセットし、お肌の老化を食い止めて美肌に磨きをかけてくださいね!
2014年09月07日万全を期したはずの日焼け対策。でも汗や雨で流れてしまったり、思ったよりも日差しが強くて日焼けしてしまった…。ということはありませんか?そんなときはきちんとアフターケアをおこなわないと、シミ、しわ、くすみなどを誘発してしまうことがあります。間違ったケアをしている方って、実はとても多いのです。あなたのアフターケアは大丈夫…?■まずは日焼け止めのおさらいを!今回は、残念ながら日焼けをしてしまったときにおすすめのアフターケアを紹介していきますが、本来であれば失敗しない日焼け対策をするのが一番です。出かける場所や時間、使用感などで日焼け止めを選べば失敗を減らすことができますので、日焼け止めについてよく知り、セレクトしてくださいね。下記の記事から日焼け止めのあれこれを知ることができます。 知っているようで知らない、日焼け止めのあれこれ まずはありがちな間違いケアを紹介します。■すぐに美白ケアはNG! 軽いやけどと同じように扱って日に焼けちゃったから、美白しなきゃ! は、実は間違ったアフターケア。日焼けは軽いやけどのような状態ですから、刺激の強い美白ケアは危険です。日焼けの度合いにもよりますが、肌の奥がほてっているように感じるうちは避けましょう。■当日マッサージはNG! 肌に触れる時間をできるだけ少なく日焼けしてしまった肌の新陳代謝を早めようと、リンパ系のマッサージをする方がいらっしゃいますが、残念ながらこれも間違ったケア。触れば触れるほど、紫外線による刺激で疲れ切った肌に追い打ちをかけることになります。こちらも日焼けの度合いによりますが、日焼け当日は止めておきましょう。■熱がこもりやすいラップパックもNGです肌を冷やしてたっぷり保湿。そのためにパックを利用するのはとても効率的ですね。しかし浸透率を意識してかラップパックをする方がいらっしゃいますが、これもNG。熱がこもりやすくなり、せっかく沈静した肌を刺激するうえ、汗をかいてしまうと逆効果です。■【番外編】野菜や果物? 肌に乗せるよりも食べましょう!輪切りのきゅうりやフルーツを肌に乗せるケア方法がありますが、それらは肌を冷やすためにおこなわれた民間療法のひとつ。現代では氷や保冷剤がありますので、残念ながら必要はありません。ただし、日焼けしてしまった肌は紫外線によって水分が奪われ乾燥しているため、水分たっぷりのきゅうりやビタミンを含んだフルーツは体内からのケアにぴったりです。お野菜やフルーツは肌に乗せずに食べてしまいましょう!ではいよいよおすすめのアフターケアを紹介します。■やさしく洗い、ゆっくり冷やしてたっぷり保湿日焼け後のアフターケアは、とにかく冷やす。前述のとおり、日焼けは軽いやけどのような状態と考えるのがポイント。やけどした肌にしてはいけないことを考えれば、どんなアフターケアが適当なのかが見えてくるはずです。1.洗う日焼け止めを洗い流そうと、日焼けでほてった肌をゴシゴシ洗顔するのはNG。できればオイルフリーの洗顔料でやさしく洗いましょう。すすぎには冷たすぎない水を使ってください。また、洗顔時には、かならず洗顔剤をチェックしてください。普段使っているからといって確認せずに刺激の強い洗顔料で洗ってしまうケースがあります。特に、角質ケア系の洗顔料は日焼け当日やほてりを感じている間は使わない方がよいでしょう。2.冷やす冷やす必要があるからといって氷のような低温のものを直接肌にあてないようにしてください。最初は常温の水に浸した濡れタオルを絞ったもので冷やします。肌が冷たさに慣れてきたら、氷水にタオルを浸し、かたく絞ったものを使います。そして肌のほてりが落ち着いてきたら、保冷剤や氷水をタオルに包んで冷やします。紫外線による刺激で肌は疲れ切っていますから、こうしてゆっくりと段階を踏んで冷やしていくのがおすすめです。なお、クーラーや扇風機での冷却も乾燥を招きますので避けましょう。3.保湿肌が落ち着いたら、うるおい補給。肌への刺激が少ない化粧水を手に取り、肌に「置く」イメージでやさしくパッティングします。目の細かいシートマスクなどを使ってもよいでしょう。しっかりとうるおったら乳液やクリームでふたをします。ケア中も刺激を与えないように気を付けてください。4.その他のご注意・髪の毛が日焼け肌に触れないようにする・クーラーや扇風機をなるべくあてないようにする・枕カバーや布団カバーを清潔なものに・翌朝は洗顔料を使わず水だけでやさしく洗いメイクはなるべく控える■ひどい日焼けの場合はすぐに皮膚科へ赤みやほてり、ヒリヒリする感じが落ち着いたら美白ケアOKのサインです。シミやくすみなどにならないよう、しっかり美白ケアをおこなってください。なお、紹介した方法は、水ぶくれができているなどのひどい症状のときには適しません。症状がひどい場合は皮膚科を受診することをおすすめします。
2014年09月06日スキンケアをするのも、メーキャップをするのも、もちろんキレイになりたいから。でも、キレイはいつも同じではないですよね。ファッション同様、トレンドがあり、数年前まで流行っていたメークをいまは誰もしていないということも。最近のトレンドは、どんな傾向なのでしょう?資生堂が世界で展開しているブランド「SHISEIDO」で国内マーケティングを担当している浜田雅子さんは、最近のトレンドは「原点回帰」と言っているそう。近年は、「美容だけでなく、健康の基礎にも良いもの」が流行する傾向にあり、確かにグリーンスムージーやアサイーのような、ちょっとオシャレで美容・健康に良いものが流行っていますよね。メーキャップでも、少し前までは“盛る”のが流行しましたが、いまは「薄付きメーキャップ」「ナチュラル」「すっぴん風」などがこの2~3年のトレンドなのだとか。美しさの基準も、以前は「パッチリ二重で、色白で、8頭身」のようなわかりやすい基準がありましたが、最近は「ぽっちゃりブーム」も話題になり、どんどん多様化していますよね。その中で、揺るがないのが「素肌の美しさ」へのニーズ。だから、スキンケアは「原点回帰」に向かっているのかもしれないとも考えられるそう。そんな「原点回帰」の流れの中、浜田さんは「自分の持っている力というものを活かす商品が、化粧品の世界でも実現したら」と考えていたそう。そしてその頃、資生堂の研究所で見つかったのが「美肌創生に携わる成分」に関する発見。グローバルブランドである「SHISEIDO」の、日本におけるプロモーションがミッションである浜田さんにとって、「世界中の人間に共通して使えるか」という点は非常に重要なこと。そこに届いた「成分開発」に関する新たなニュース。これは、あらゆる人種・あらゆる年代の女性が美しくなれるチャンスかもしれないと考え、研究所の発見とマーケッターとして感じていた世の中のニーズが合致したところから生み出す新商品はいける! と感じたそう。これまでは、「シワができた」「毛穴が開いている」「シミが目立つ」といった、それぞれの悩みを追いかけてお手入れしていた肌を、「美肌創生の新成分」により、お肌がもともと持っている力を引き出すお手入れへと変化。これにより、肌悩みに翻弄されないお肌を手に入れることができるというから、とても画期的ですね。そんなこれまでとは違う新商品が、9月1日より全国の百貨店にて発売の「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート」50mL 12,000円/30mL 8,000円(共に税抜き)。年代や肌質に問わず、お肌がもともと持つ、あらゆる美の基礎となる「美の底力」を上げてくれるというから、頼もしい存在になりそう。スキンケアも、「原点回帰」というトレンドに合わせ、自分のお肌が持つ力を活かす新しいお手入れへ。これまでにない、ワンランク上の美肌を手に入れられるかも。・アルティミューン 公式サイト
2014年09月03日(画像はプレスリリースより)おからを使った石けん&パックが新登場株式会社ミックコスモより、おからを配合した新感覚のスキンケア商品「おからボ 天然おからのもちふわ石けん&パック」が2014年8月25日に発売されます。この新発売を記念して、ミニサイズのパックが無料で試せる「1,000名モニターキャンペーン」が開催されます。天然のおから配合でお肌に良いことがいっぱいおからは、大豆から豆乳を絞った残りカスで、ヘルシーで栄養満点、お肌にも良いことがいっぱいあります。おからには大豆イソフラボンがお豆腐より多く含まれ、保湿効果があり、肌荒れやしわの改善にも効果が期待できます。また吸着作用があるので、古い角質や余分な皮脂汚れなどをしっかりと吸着して、スクラブ作用でザラついたお肌もなめらかになります。美容効果が期待できる、天然のおからを使った「おからボ」シリーズはモデルでおから研究家の、家村マリエさん監修のもと開発されました。石けんとパックで美しいお肌に!おからを配合した練り石けん「おからボ 天然おからのふわもち練り石けん」は、今までにないような濃密な泡で、毛穴の汚れを優しくしっかりと落とし、洗い上がりはワントーン明るくなったように感じられます。「おからボ 天然おからのふわもちパック」は、塗って、30秒おいて、洗い流すだけの簡単パックで、おからがくすみの原因の古い角質を落とし、キメを整え、大豆イソフラボンがお肌に透明感とハリを与え、もっちりとしたお肌に導きます。この「おからボ」シリーズが試せる「おからボ 天然おからのもちふわパック」ミニサイズ1,000名モニターキャンペーンは、2014年8月20日~2014年8月26日までとなっていて、ご使用後に必ずアンケートに答えられる方が対象となっています。【参考】・株式会社ミックコスモプレスリリース/PRTIMES
2014年08月23日潤いに満ちたぷるぷるのお肌は女性の憧れですよね。そんな美肌をめざすには、やはりスキンケアが大切になってきます。けれども、忙しい毎日で、スキンケアにそんなに手間も時間もかけられないという人も多いはず。(C) taka - Fotolia.com簡単・時短・うるおい新発想のスキンケアブランド「素肌しずく」は、人気モデル、梨花さんのCMでもよく知られていますよね。保湿成分として、動物性プラセンタとマリンプラセンタ(R)のW配合がとても魅力的なこのシリーズに、新たなアイテムが登場しました。それは、「素肌しずく プラセンタ泡洗顔」と「素肌しずく プラセンタクリーム」。「素肌しずく プラセンタ泡洗顔」は、高保湿プラセンタとヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、CoQ10などの美容液成分を贅沢に 30%配合、洗うほど肌がしっとり潤う洗顔料。ポンプを押すと、きめ細やかでコシのある濃密泡ができるので、泡立てる必要もなく、洗顔もらくらく。ヤシ油とオリーブ油由来のやさしい洗浄成分で、汚れをしっかり落とします。「素肌しずく プラセンタクリーム」は、高保湿プラセンタ、5種のヒアルロン酸、2種のコラーゲン、3種のセラミド、ローヤルゼリー、スクワラン、CoQ10、プロテオグリカンの 15種類の美容液成分を配合。クリームでありながらべたつきを抑えた、さらっとみずみずしい使用感で、乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)高機能クリーム。これら2アイテムの発売によって、「素肌しずく プラセンタ化粧水(ぷるっとしずく化粧水)」を併せて使用すれば、ライン使いをすることができるようになったとか。この発売を記念して、理想のぷる肌へとみちびくプレゼントキャンペーン 「贅沢ぷる肌 ご褒美キャンペーン」 を実施中。これは、毎日をアクティブにがんばる女性に向け、理想のぷる肌へみちびくご褒美体験をプレゼントするキャンペーン。応募者には抽選で、ステキなアイテムをプレゼント。例えば、人気美容家・小林ひろ美さんがプロデュースするリバイタライズサロンでの贅沢全身ケア(総額 5万円相当のスペシャルプラン)を体験できる「贅沢ぷる肌ご褒美賞」(20歳以上の女性限定3名)。ライン使いで毎日のスキンケアを楽しむ「素肌しずく 高保湿プラセンタシリーズ」と、パナソニック目元エステをセットにした「おうちで贅沢ぷる肌賞」(10名)。さらに、体験型カタログギフト「Blue」でさまざまな体験ができる「贅沢リフレッシュ賞」(15名)も。好きなプレゼントを選んで応募できるから、ぜひ応募して。ぷる肌をめざして、「素肌しずく」シリーズでスキンケアするとともに、「贅沢ぷる肌 ご褒美キャンペーン」に応募してみては? ぷる肌と自分へのご褒美の両方をゲットできるかも。・素肌しずく 公式サイト 「贅沢ぷる肌 ご褒美キャンペーン」への応募は、 こちら から
2014年08月21日