●GeForce GTX 960Mを搭載した万能ノートの実力とは?マウスコンピューターの「MB-T710X」は、15.6型ディスプレイを採用したボディに「NVIDIA GeForce GTX 960M」という最新のGPUを組み合わせた、ハイスペックなノートPCだ。ゲームに特化したマシンが欲しいわけではないが、エンタメからビジネスまで幅広く対応できるものがいいという、大人のユーザー向けに作られたこのモデルを、早速試用してみた。○NVIDIA GeForce GTX 960Mを搭載し、ゲームハードな使い方にもバッチリ対応マウスコンピューターの製品は、一つのシリーズに同じデザインで構成が違う複数のベースモデルが用意され、さらに購入時にはBTOカスタマイズにも対応。自分好みのマシンを見つけやすいのが特徴だ。今回の「MB-T710X」は「m-Book T」シリーズに属している。その標準構成は、CPUにインテルCore i7-4710MQ(4コア、2.5GHz、ターボ・ブースト機能利用時最大3.5GHz)を採用し、16GBのメモリと1TBのHDDを搭載している。グラフィックス機能はCPU統合のインテルHDグラフィックス 4600と最新のGPU・NVIDIA GeForce GTX 960Mを、負荷が軽い場合は前者、高負荷の場合は後者というように利用状況に合わせて自動的に切り替わるシステム。これにより、消費電力を抑えつつ、ハイパフォーマンスを実現している。実際の使い勝手も非常にいい。Windowsの快適さを評価するプログラム「WinSAT」の実行結果を、「Windowsエクスペリエンス インデックス」の項目にあわせて紹介すると、以下のようになる。CPUとメモリの値は8.1と十分に高く、処理速度の速さを確認できる。一方、グラフィックスの評価が低めになっているのは、インテルHDグラフィックス 4600のほうが有効になっているからだろう。プライマリディスクの値はHDDとしては普通といえる。PCの総合的な力を見る「PCMark8」や3D処理性能を測る「3DMARK」の結果はかなりいい。ゲーム用として作られたマシンではないが、十分ゲーミングノートと名乗っていいだけの優秀な値が確認できた。ゲームに特化したモデルではないが、人気の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編」を3つのモードで動かしてみた。もちろんこの場合は、NVIDIA GeForce GTX 960Mが有効になっている。結果「最高品質」(1920×1080)でも「とても快適」となり、ゲームにも十分対応できることがわかった。ベンチマークでは、ノートPCとして上位クラスの性能を持っているといってよい結果が出た。しかし、その価格は119,800円(税別)に抑えられており、コストパフォーマンスも優れている。高性能をリーズナブルに手に入れたい人に、ピッタリのモデルといえるだろう。●落ち着いたデザインに充実のインタフェースを用意○紺色の採用などにより、ほかとちょっと違う落ち着いた雰囲気を演出本体のカラーは、PCとしてはちょっと変わった雰囲気の色だ。トップカバーはクリア層の下に格子状のパターンが描かれたもので、パターンのおかげかグレーがかって見える。しかし横から見たときにのぞく、パームレストやキーボード周りの部分は紺色だ。実際に開いてみると、紺色のマットな素材に、粗い布目のようなパターンが刻まれており、その感触はサラサラとしていて心地いい。汚れにくい加工が施されているようだ。黒やシルバーといったありきたりの色では物足りなく、派手な赤などは選びづらい。そんな大人のユーザーに好印象なデザインとなっている。本体サイズはW376×D252×H34.9mm(折り畳み時)。重量は約2.6kgで、見ためのボリュームから想像した重さより軽く感じられた。屋内でのちょっとした移動なら十分対応でき、据え置きで快適に利用しながら、ちょっとした自由度は確保したいという使い方に向いている。○充実したインタフェースとフルサイズキーボードを搭載ディスプレイは15.6型の1920×1080(フルHD)で、タッチ機能は搭載していない。表面は光沢のないノングレアタイプなので、長時間の利用でも目が疲れづらいというのがうれしいところだ。キーボードはアイソレーションタイプのものを搭載している。テンキー付きだから、表計算ソフトなどテキストや数字を本格的に入力する使い方にもしっかり対応。キーピッチは約19mmで、キーストロークは約2mmと深め。軽いタッチで快適に入力することができた。タッチパッドはバー型のボタンを採用したジェスチャー対応のもの。テンキー付きモデルではテンキーを除いた範囲の中央に配置されていることが多いが、このモデルは全体の中央にある。インタフェースは、本体右側面にマイクジャック、イヤフォンジャック、USB 2.0ポート×2、光学ドライブを搭載している。光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブだ。本体左側面には電源コネクタ、有線LANポート、HDMIポート、USB 3.0ポート×2を装備。手前側にはマルチメディアカードリーダーが搭載されている。オフィスや家庭内での通常利用ならまったく不足はないだろう。しかも、ポート同士も適切な距離をとって設置されており、利用しやすい点にも好感が持てる。○手ごろな価格で手に入る万能マシンPCを購入するとき、明確な目的を持っていない人も多いはず。毎日持ち運びたいからとにかく軽いものが欲しいならモバイルノートやタブレット、最新の超重量級ゲームで遊びたいならゲーミングマシンを選べばいい。しかしほとんどの人は、ピンポイントの目的のためではなく、オフィスやホームで毎日快適に使えるマシンを求めているというのが実情ではないだろうか。そうしたユーザーにこそ、「MB-T710X」をオススメしたい。15.6型フルHDのディスプレイとテンキー付きキーボードという組み合わせは、据え置きでの本格的な利用が可能で、2.6kgという重量はちょっとした移動なら無理なく行える。性能的にも、そこそこ負荷の高いゲームも遊べて、映像編集などにも十分対応できる。本機は何かがしたいと考えたときに、PCの性能のせいであきらめることが少ないモデルだ。それでいて手を出しやすい価格設定も大きな魅力。「あまりとがった使い方は考えていないが、なんでもできるPCをリーズナブルな価格で購入したい」、そんな多くのユーザーの要望に応えてくれる一台といえるだろう。○標準スペック上記スペックは、あくまで構成の一例だ。BTOを駆使して、ぜひ自分好みの一台を作ってみてほしい。価格・構成については、2015/3/27(記事作成日)現在の情報です。最新情報についてはマウスコンピューターのサイトにてご確認ください。
2015年03月31日オリエントコーポレーションとTポイント・ジャパンは26日、クレジット機能付きTカード「Tカードプラス(AKB48グループデザイン)」の新規募集を2015年4月1日より開始すると発表した。同カードは、エンタメ業界初となる完全カスタム申込方式を実現。人気アイドルグループのAKB48、SKE48、NMB48、HKT48の全グループ総勢226人から好みの人数(1~16人)やメンバーなどを選んで、自分自身のオリジナルカードを作ることができる。クレジットカード、Tカード、TSUTAYAレンタル会員証、Tマネーの4機能を搭載。全国のJCB加盟店でのカード払いでTポイントを貯めることが可能なほか、TSUTAYAやファミリーマートなど全国約30万店舗を超えるTポイント提携店舗でTポイントサービスを利用できる。さらに、TSUTAYA店頭でAKB48グループのメンバーからオリジナルグッズがもらえるお渡し会や、国内4劇場のうち希望の公演への招待券などが抽選で当たる特別な限定特典を用意する。提携店舗でのTカード提示で100~200円につき1ポイント(1ポイント=1円で利用可能)を付与。年会費は、初年度無料、2年度以降は500円(税別)。ただし、年間1回以上のカードショッピングまたはキャッシング利用で翌年度無料となる。申し込みは専用サイトまで。
2015年03月26日ソフトバンクモバイルとヤフー(Yahoo! JAPAN)は3月25日、Tポイント・ジャパンの第三者割当増資を引き受け、ソフトバンクモバイルは資本参加、Yahoo! JAPANは追加出資したと発表した。これにより、ソフトバンクモバイルは、Tポイント・ジャパンの発行済株式の17.5%を取得、また、Tポイント・ジャパンの発行済株式の15%を保有していたYahoo! JAPANは、さらに追加取得を行い、出資比率を17.5%へと引き上げた。会員数5278万人、提携店舗数35万店舗、利用件数30億件は日本最大級の共通ポイントプラットフォームで、ヤフーとソフトバンクが加わることで圧倒的な顧客基盤を持つポイント市場を確立することが第三者割当増資の目的としている。
2015年03月26日ユビキタス・コンピューティング基盤技術の標準化・推進団体である「T-Engineフォーラム」は、2015年4月1日から「トロンフォーラム(英文名:TRON Forum)」へ名称を変更すると発表した。今回の名称変更は、標準化された開発環境であるT-Engineボードの整備が当初の目的を達成したことに加え、プロジェクトの名称として世界的にも広く知られている「TRON」をフォーラムの名称に冠することで、TRONプロジェクトの活動母体であることを国内外に対して明確に示すために実施されるもの。TRONプロジェクトは1984年に開始され、T-Engineフォーラムはプロジェクトの活動母体として2002年に設立され、T-Engineボードの仕様策定をはじめ、組み込みリアルタイムOS「T-Kernelファミリ」のソースコードや仕様書の無償公開などを行ってきた。トロンフォーラムと変更となる今後は、従来からの組込開発環境やOSなどの整備や普及に加え、IoT(Internet of Things)やM2M(Machine to Machine)といった概念の先駆けである「ユビキタス・コンピューティング」環境を実現するための、ユビキタスIDセンターの運営やucodeの割当、行政や公共機関が持つデータを誰でも利用可能にする「オープンデータ」の整備や普及、IoTの制御のためにTRONのRTOSなどを使って作られた機器のAPIの公開をメーカーに促し、整理して提供する「オープンAPI」といった活動にも取り組んでいく計画としている。
2015年03月24日ニューヨーク・タイムズ社(NYT社)が2004年に発刊したスタイルマガジン『Tマガジン』の日本版『Tジャパン』が集英社と朝日新聞社により3月25日に創刊される。2大特集としてコム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)デザイナーの川久保玲と音楽家・ビョークへのロングインタビューを慣行。川久保には1970年代から同ブランドとかかわってきたユナイテッドアローズの栗野宏文がインタビュー。15SSコレクションのシューティングやレアな川久保本人の最新ポートレートと共に掲載される。表紙を飾ったビョークには、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の回顧展や新アルバムについて聞いた。他、美容ジャーナリスト齋藤薫のコラム「Because I’m Happy」、ハイブランドのアイテムを紹介する「Timeless Pieces」、「鳥獣戯画」から「ナウシカ」へ至る日本人の生命観を綴った「Dancing With All Living Creatures」など充実の読み物をラインアップ。どの記事も一ひねりした内容に仕上がっている配布は朝日新聞購読者や集英社の通販サイト「FLAG SHOP」会員など限定だが、同雑誌の公式サイト(tjapan.jp)にて電子版を無料で閲覧可能だ。
2015年03月24日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)が、英国の慈善団体「War Child(ウォー・チャイルド)」を支援するチャリティーTシャツを限定発売した。War Childは戦災児童を支援する活動を行っており、今回デザイナーのステラは、紛争地域で危険にさらされながら暮らす子ども達への関心を高め、支援するためにキッズとレディースのTシャツをデザインした。昨年6月にロンドンで開催されたPSVIサミット(紛争下における性的暴力の終焉に向けたグローバルサミット)で国連特使を務めるアンジェリーナ ジョリーが最初に始めた「Draw Me To Safety(ドロー ・ ミー ・ トゥー ・ セーフティ)」アートプロジェクトに出品された子ども達の作品がインスピレーションソースとなっている。キッズTシャツはクマと赤いハートが描かれたデザインで、ガールズとボーイズ4歳から8歳用のサイズを展開、ウィメンズTシャツはハートプリント。公式オンラインストア及びイギリスの直営店で販売されている。尚、Tシャツの全販売利益はWar Childに寄付され、世界中の紛争地域での子ども達の緊急医療や、子ども達の安全な暮らしを再建するために役立てられる。
2015年03月24日イタリアのカジュアルブランド「ガス(GAS)」が、日本人写真家の鋤田正義による写真展「David Bowie“HEROES“」とのコラボレーションTシャツ(1万1,000円)を4月中旬に発売する。デヴィッド・ボウイは50年間に渡り音楽界をリードし続けているミュージシャン。「ジギー・スターダスト」「シン・ホワイト・デューク」「ハロウィン・ジャック」などのアルバム写真で表現されたボウイの架空的人物像は、彼らの分身ともいえるほどの強烈なインパクトを残してきた。3月5日よりイタリア・ボローニャのONO Arte Contemporaneaで開催されている同写真展では、鋤田が撮り続けてきたボウイのアーカイブ作品の数々が展示されている。中でもボウイ出演映画『地球に落ちてきた男』の関連作品は、過去最大規模となる40点を初公開した。今回のコラボでは、ブランドのクリエーティブチームが「Bowie V-2 シュナイダー」と「ボウイ MY-MY / MY-MY 」で使用された2枚の写真をセレクト。ブランドロゴとともにプリントされたこれらの写真は、写真用フィルムの上にオリジナル写真をレイヤリング加工することで、そのインパクトが更に強調されている。ガスイタリア本社のマーケティング&コミュニケーション部門のトップを務めるバーバラ・グロットは、今回のコラボについて「独創性、確実性、自由への欲望、そしてほんの少しの反乱心は、音楽の世界とデニムの世界を結び合うこと、そしてそれはずっと私たちのものであるという考え方を象徴しています」と語っている。コラボTシャツはシリアルナンバーが付けられ、限定2,000枚を発売。取り扱い店舗は、GAS キャットストリート店、名古屋クレアーレ店、京都店、なんばパークス店、キャナルシティ店、及びブランドの公式オンラインストア。
2015年03月19日ジャストシステムは17日、同社直販サイト「Just MyShop」にて、ワープロソフト「一太郎」30周年を記念して制作した「久米繊維謹製 一太郎30周年記念Tシャツ 3枚セット」の予約販売を開始した。販売数は限定333セット。通常価格は税込9,600円。「一太郎のルーツ」をコンセプトにデザインしたオリジナルTシャツ。同社は「一太郎」30周年記念の施策として、日めくり電波時計やWindowsタブレット、LIVA特別モデルといったオリジナル商品を展開してきたが、ついにTシャツが登場した。記念Tシャツは、創業80周年の老舗「久米繊維工業」製のTシャツをベースに、サイド部分に「一太郎」の筆文字、背面に初代・一太郎の発売年である「1985年」、「30th」ロゴ、同社徳島本社、一太郎発祥の地である徳島県の観光名所「渦潮」をあしらい、和の雰囲気を表現した。素材は綿花100%で、生地は30番手コーマ糸天竺。軽く柔らかな着心地で、伸縮性やフィット感が高いという。サイズはLサイズ相当のフリーサイズ(身幅51cm/身丈73cm)。「ワイン」「ポパイ紺」「フレンチブラック」の3色が1セットとなる。通常価格は税込9,600円、一太郎・ATOKユーザー優待価格は税込7,980円、ジャストシステム製品登録ユーザー優待価格は税込8,280円。発売日は3月31日。ただし、発売日前でも販売予定数に達した時点で販売を終了する。
2015年03月17日ファーストリテイリングは20日、ユニクロのTシャツブランド「UT」より、キッズ向け「UT×プラレール」シリーズなどを販売開始する。○プラレール、トミカ、きかんしゃトーマスのキッズTシャツが登場今回発売のキッズ向け「UT×プラレール」シリーズには、今月開業するE7系北陸新幹線かがやきのプラレールをデザインしたTシャツが登場。同時に大人気の「トミカ」や「きかんしゃトーマス」とのコラボ「UT」も加わり、全国のユニクロキッズ取扱店舗および、オンラインストアにて販売する。「プラレール」は1959年に誕生し、身近な"鉄道"をテーマに、子供たちが社会を学び創造力を育む玩具として半世紀以上愛されている鉄道玩具。今季の一押しは、開業を控えた北陸新幹線のデザインとなる。今回「UT」で初の試みとして、クレヨンタッチやコミック調のデザインを導入し、キッズらしいポップなTシャツに仕上げた。ボディもベーシックなものに加え、ネック部分と本体の色が異なる「リンガーネック」や、肩から袖にかけて生地を切り替えた「ラグランスリーブ」を準備し、ファッション性も伴った魅力的なラインアップとなっている。価格は各990(税別)。色柄数は8色柄。サイズ展開 (Kids)は100cm~130cm。店舗により取り扱いアイテムが異なる。「トミカ」は、1970年に誕生した手のひらサイズのダイキャスト製ミニカーで、今回は、例年人気のパトカーや重機、緊急車両を中心に、さまざまな車をTシャツにデザインした。今年は、ハイパーレスキューや、プラレールと同様のコミック調のデザインが登場。親子で楽しめるロングセラー商品をデザイン化した。価格は各990(税別)。色柄数は8色柄。サイズ展開 (Kids)は100cm~130cm。店舗により取り扱いアイテムが異なる。イギリスで描かれた絵本からはじまり、いまや世界中で愛されるキャラクターとなった「きかんしゃトーマス」は今年、原作出版から70周年を迎えるアニバーサリーイヤーとなる。トーマスのブルー、ジェームスのレッド、パーシーのグリーンなど主要キャラクターのイメージカラーを用い、カラフルなラインアップで展開する。トーマスのかわいいアップリケがついている商品も登場する。価格は各790(税別)。色柄数は4色柄。サイズ展開 (Baby)は80cm~100cm。ベビー商品取扱店舗での展開となる。また、発売を記念し、同商品を店舗で購入した先着10万に、プラレール、トミカ、きかんしゃトーマスの映画告知や短編映像が入ったスペシャルDVDをプレゼントする。オンラインストアでの購入者には、抽選で3,000名にプレゼントする予定。
2015年03月16日アドビ システムズは、木村カエラのライブツアーで販売されるTシャツのデザインコンテスト「カエラ×Creative Cloud みんなでつくろう!MIETAツアーTシャツ」を開催している。応募期間は5月6日まで。同コンテストは、木村カエラが5月より全国展開するツアーライブ「木村カエラ ライブハウス TOUR 2015『MITAI KIKITAI UTAITAI』で展開されるライブTシャツのデザインを募集するもの。オリジナルアルバム「MIETA」を聴いて想起されたイメージを、Adobe Creative Cloudのデザインツール(無償体験版の使用も可)を用いてデザインする。応募資格はプロ、アマ、年齢不問で、学生は特に歓迎とのこと。また、グランプリ作品の制作者には、6月12日に行われる東京会場でのライブ招待チケットが進呈される(交通費は受賞者負担)。それに加え、制作したデザインのライブTシャツが東京会場(6月12日、13日/Zepp Tokyo)にて会場・数量限定で販売され、制作者本人には木村カエラのサイン入りでプレゼントされる。応募詳細については同コンテストのWebページを参照してほしい。
2015年03月12日「ビューティフルピープル(beautiful people)」は2015年3月11日(水)から2015年春夏コレクションに登場した"カメレオン"をプリントしたTシャツをビューティフルピープル青山店、新宿伊勢丹店、京都伊勢丹の3店舗限定で販売する。今回販売するTシャツは白地にそれぞれグリーン・ブルー・マスタードのカメレオンがプリントされた3種類の展開。素材にはインドの最高級超長綿の細番手100番双糸で編んだ天竺に、さらに特殊加工を施すことでしっとりと柔らかな風合いを追求。【商品概要】価格:14,000円(税抜)色展開:グリーン・ブルー・マスタードサイズ:150・170問合せ先:ビューティフルピープル 青山店電話番号: 03-6447-1869所在地:〒107-0062東京都港区南青山3-16-6営業時間:12:00~20:00(不定休)元の記事を読む
2015年03月11日エアバス(本社: 仏トゥールーズ)は現地時間の3月9日、デルタ航空の最大離陸重量242t増加型A330が塗装を完了し、工場からロールアウトしたことを発表した。242tのA330はA330neoに向けたプラットホームであり、A330は最大離陸重量が242tに増加したことで、航続距離は最大500海里(926km)延長され、燃費性能を最大2%削減することができるという。
2015年03月10日東京ガールズコレクションのスペシャルステージで発表されたTシャツ、「KURT COBAIN/THE LAST SESSION BY JESSE FROMAN」(8,000円)が発売される。このTシャツは「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」のディレクター梨花、スタイリストの野口強によるコラボレーションから生まれたもの。2人はニルヴァーナのボーカル、カート・コバーン(Kurt Cobain)の生前最後の姿を収めた写真集『KURT COBAIN/THE LAST SESSION』から、2枚の写真をセレクト。これをボックスシルエットのTシャツにプリントした。こちらのTシャツの予約は3月14日にスタートし、期間は29日まで。受け渡しは4月下旬を予定。プリントは全部で2パターンあり、全3サイズをユニセックスに展開。取り扱いはメゾン ド リーファーの公式オンラインショップ、ゾゾタウン店、「LIMITED SHOP at ATELIER」にて行われる。
2015年03月09日タリーズコーヒージャパンは6日、「T’s フレンチトースト ハニーダブルベリー」と「T’s フレンチトースト メープルハニー with フレッシュバナナ」を発売する。○豊かな風味としっとり食感の新フレンチトースト「T’s フレンチトースト ハニーダブルベリー」は、甘酸っぱいベリーと優しい甘さのハチミツをトッピングしたフレンチトースト。ベリーの酸味とハチミツの風味が口の中にふんわり広がる、春らしい仕上がりになっているという。フレンチトーストは3ピースで、価格は830円(税込)。「T’s フレンチトースト メープルハニー with フレッシュバナナ」は、フレンチトーストにメープルシロップとハチミツ、フレッシュバナナをトッピング。メープルの香りとハチミツの風味がバナナとの相性も良く、シンプルながらもリッチな味わいで朝食としてもオススメだという。フレンチトーストは2ピースで、価格は680円(税込)。新しいフレンチトーストは、卵の風味がしっかりと染み込んだコクのある味わいと、しっとりとした食感が特徴で、今回発売の両商品はそれぞれに異なる味わいでフレンチトーストを楽しむことができるとのこと。
2015年03月05日ティファニー(TIFFANY)が「ティファニー T スマイル ミニペンダント」(26万円)を日本で先行発売。このペンダントはブランドイニシャルの“T”をモチーフとした、「ティファニーT」コレクションの一つ。従来の「T スマイル ペンダント」より小ぶりのサイズ感となり、カラーバリエーションはイエローゴールド、ローズゴールド、ホワイトゴールドの3色。すっきりとクリーンなラインの中、微笑むように向き合ったT字型に18Kダイヤがセットされ、さりげないエレガンスを放っている。
2015年03月01日10周年を迎えた伊勢丹新宿店本館6階の子供のための自主編集ショップ「リ・スタイル キッズ」。同ゾーンの10周年と3月4日に控える同フロアのリモデルオープンを記念し、8ブランドのデザイナーから子供たちへのメッセージが込められた限定Tシャツ「message T-Shirt SELECTION」を販売する。伊勢丹新宿店は3月4日のリモデルオープンに際し、“世界基準のキッズファッション”を目指すリ・スタイル キッズの売場規模を拡大する。オープン限定品として、ゆかりのあるデザイナーに、フロア全体で掲げる“世界で通用する大人になるために”というテーマを受け、子どもたちへ向けたメッセージを込めた限定Tシャツを制作。「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」(7,500円)は、ストライプ地の胸元に“10”の番号をあしらい、そのまわりを10羽の蝶が舞うデザイン。“すべてのこどもが しあわせに すこやかに のびやかに あざやかに 歩めますように”という意味を込められている。「ミュベール(MUVEIL)」(1万円)は、“自由な発想を忘れず、大切に”というメッセージを込め、カニを10匹挟んだユニークなハンバーガーのプリントTシャツをデザインした。この他、「kiryuyrik(キリュウキリュウ)」(1万円)、「コキチカ(cokitica)」(6,000円)、「アナザーヘヴン(ANOTHER HEAVEN)」(7,300円)、「ドレストリップ(drestrip)」(7,600円)、「ダイエット ブッチャー スリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)」(9,000円)、「オーバー ザ ストライプス(OVER THE STRiPES)」(5,000円)の全8ブランドをラインアップしている。サイズは各ブランドの規格に準じた展開。
2015年02月27日ライカカメラジャパンは2月24日、ライカTカメラシステム用の広角レンズ「ライカ スーパー・バリオ・エルマーT f3.5-4.5/11-23mm ASPH.」と望遠レンズ「ライカ アポ・バリオ・エルマーT f3.5-4.5/55-135mm ASPH.」の発売日および価格を発表した。ライカ スーパー・バリオ・エルマーT f3.5-4.5/11-23mm ASPH.とライカ アポ・バリオ・エルマーT f3.5-4.5/55-135mm ASPH.は、2014年9月開催のカメラ展示会「Photokina 2014」にて発表された。発表当初、2015年中とされていた発売日がこのたび正式に決定。いずれのレンズも2015年3月1日に発売し、価格は税込243,000円だ。ライカ スーパー・バリオ・エルマーT f3.5-4.5/11-23mm ASPH.は、35mm判換算で約17mm-35mmの焦点距離をカバーする広角ズームレンズ。本体は高級感のあるブラックアルマイト仕上げだ。広域撮影で優れた鮮明度を発揮する。ライカ アポ・バリオ・エルマーT f3.5-4.5/55-135mm ASPH.は、35mm判換算で約80mm-200mmの焦点距離をカバーする望遠ズームレンズ。ポートレート撮影やスポーツなどのアクションを撮影するのに適している。
2015年02月24日ドリテックは18日、タイマーの新製品として、水洗いできる「T-533」と、デジタルダイヤル表示の「T-527」を発表した。発売日は3月上旬を予定している。ともに価格はオープンで、推定市場価格は税別1,480円。「T-533」は水洗いができる防水タイプなので、キッチンの水周りでも安心して使える。設定した時間になると、音だけではなく、LEDライトの点滅でも知らせてくれる。最大セット時間は199分50秒だ。本体サイズは約W90×H90×D14mm、重さは約60g。電源はリチウム電池CR2032×1個。本体カラーはホワイトとピンクの2色。「T-527」は、底面にマグネットが付いたデジタルダイヤルタイマー。本体のダイヤルを回してタイマーをセットする。残り時間はインデックスバーでグラフィカルに表示され、最大セット時間は60分。本体サイズは約W84×H84×D21mm、重さは約85g。電源は単4形乾電池×1本。本体カラーはピンクの1色。
2015年02月19日ハードコアチョコレートは17日、特撮ヒーロードラマ「プロレスの星 アステカイザー」とのコラボTシャツを発売した。○再び注目を集める「プロレスの星 アステカイザー」のコラボTシャツ「プロレスの星 アステカイザー」は、1976年に円谷プロとダイナミックプロが初タッグを組んだ、実写とアニメが融合した異色の特撮ヒーロードラマ。テレビでの再放送、2014年12月31日に両国国技館で開催された「INOKI BOM-BA-YE 2014」にて"「アステカイザー」vs「ボブ・サップ」"が行われるなど、今再び注目が集まっている。同社は、「アステカイザー」の復活を、総合格闘技・プロレス団体"イノキ・ゲノム・フェデレーション(IGF)"の興行によって知り、コラボの実現に向けて動き出したという。同社では、円谷プロとウルトラ怪獣シリーズのTシャツ、ダイナミックプロと永井豪Tシャツシリーズを製作した経験があり、また同作品DVDの発売元である東映ビデオとも2014年末にコラボがあった。今回も各社の協力により、DVDリリースやプロレスラーとしての復活を支援するため、コラボTシャツの発売に至っている。サイズは160、S、M、L、XL、XXLで、Tシャツカラーは、カイザークラッシュグリーン。プリントカラーは、カイザースライサーホワイト、マッハビートイエロー。価格は、3,800円(税込)。販売場所は、「ハードコアチョコレート 東中野ヘッドショップ」「ハードコアチョコレート オンラインストア」「Amazon.co.jp」。
2015年02月19日ソフトバンク・ペイメント・サービス、ソフトバンクモバイル、ワイジェイカードとTポイント・ジャパンはこのたび、協業により、Visa加盟店で利用でき、利用額に応じてTポイントが貯まる新しいプリペイド(前払い式)カード「ソフトバンクカード」を、ソフトバンク携帯電話を利用の顧客に3月6日から提供を開始すると発表した。「ソフトバンクカード」は、「バリュー」をチャージして繰り返し利用できる入会費・年会費無料のプリペイドカード。チャージ専用口座への銀行振込などで事前にチャージした「バリュー」は、百貨店、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食店、衣料店、ネットショッピングなど国内・海外あわせて3,800万店のVisa加盟店での支払いに利用できる(一部利用できない店舗・サービスがある)。また、Visa加盟店での支払い額200円(税込)ごとにTポイントが1ポイント貯まり、貯めたTポイントは、Tポイント提携先で1ポイント=1円で使えるほか、「ソフトバンクカード」にチャージして「バリュー」にすることでVisa加盟店でも使えるという。「ソフトバンクカード」で貯めたTポイント100ポイントを85円相当の「バリュー」としてチャージでき、Visa加盟店での支払いに利用できる。あわせて、「バリュー」が自動的にチャージされる無料オプションサービス「おまかせチャージ」を提供するとしている。「おまかせチャージ」はワイジェイカード提供のサービス。満18歳以上(高校生除く)の顧客が無料で申し込みできる。また、利用にあたり審査が必要。残高不足でも事前のチャージ不要でスムーズな支払いが可能。また、Tポイントの付与率が通常の2倍になり、Visa加盟店での支払い額100円(税込)ごとに1ポイント貯まる。さらに「おまかせチャージ」でソフトバンク携帯電話の利用料金を支払うことが可能だという。なお、「ソフトバンクカード」では、「バリュー」を家族や友人などの「ソフトバンクカード」や金融機関口座へおくることも可能。「ソフトバンクカード」の提供開始を記念して、3月6日より、「おまかせチャージ」利用額から最大10,000円分が割引となるキャンペーンなどを実施するとしている。○「ソフトバンクカード」概要カードデザイン/どちらかのデザインを選ぶ提供開始日/3月6日申し込み/全国のソフトバンク携帯電話取扱店にて3月6日から申し込みできる
2015年02月19日ソフトバンク・ペイメント・サービス、ソフトバンクモバイル、ワイジェイカード、Tポイント・ジャパンの4社は18日、Visa加盟店で利用でき、利用額に応じてTポイントを付与するプリペイドカード「ソフトバンクカード」を3月6日より提供すると発表した。KDDIの「au Wallet」同様に、ソフトバンクグループもプリペイドカードを活用したサービスを展開する。「ソフトバンクカード」は、金銭に相当する「バリュー」を同カードにチャージして、Visa加盟店での支払いに使える入会費・年会費無料のプリペイドカード。対応店舗は、百貨店、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食店、衣料店、ネットショッピングなど国内外3800万店。利用特典として、対応店舗で支払いに使うと、税込200円ごとにTポイントを1ポイントが付与される。付与されたTポイントは「ソフトバンクカード」にチャージして使用可能。チャージ方法は複数用意されており、指定のチャージ専用口座に振り込む「銀行振込チャージ」、My SoftBankからチャージ希望額を指定する「ソフトバンクまとめて支払いチャージ」などがある。チャージできる上限は100万円。また、支払い時に利用代金同額の「バリュー」が自動的にチャージされる「おまかせチャージ」もある。「おまかせチャージ」を利用した場合、Tポイントの付与率が通常の2倍になり、Visa加盟店での支払い税込100円ごとに1ポイントが付与される。また、ソフトバンク携帯電話の利用料金の支払いも行えるようになる。「ソフトバンクカード」の発行対象者はソフトバンク3G携帯電話、スマートフォンを利用する12歳以上のユーザー。「おまかせチャージ」は高校生を除く満18歳以上のユーザーがソフトバンク携帯電話取扱店を通じて申し込みが行える。なお、「ソフトバンクカード」の提供開始を記念して、3月6日より、「おまかせチャージ」利用額から最大10,000円分が割引となるキャンペーンなどを実施する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月18日ユニクロのTシャツブランド『UT』から、2015年春夏のラインアップが発表された。13年目となる2015春夏のUTではベルギー発祥の「TINTIN(タンタン)」、オランダ発祥の「miffy(ミッフィー)」、日本の老舗「永楽屋」、イギリス発祥の「MERCHANT&MILLS(マーチャント&ミルズ)」など、様々な地域で生まれ、世界中で愛されているコンテンツを新たに追加し、よりグローバルなラインアップで展開。今回初めて『UT』でコラボレーションする16の新コンテンツを含む、全約35コンテンツ、1,200色柄以上の豊富なバリエーションを揃え、全国のユニクロ店舗(*)、オンラインストアを通じて販売される。*店舗により販売商品が異なる場合有り様々なジャンルの膨大なコンテンツ、グラフィックから素材を選び抜き、デザインに落とし込まれている『UT』。デザイン化に際しては、主に『UT』のクリエイティブディレクターであるNIGO氏がディレクションを行い、コンテンツそのものの本物感と、Tシャツならではのポップさを両立させながら「本物のポップカルチャー」として仕上げている。アート・カルチャーから、こだわりのキャラクターTシャツ、世界中で愛され続けるアーティストたちとのコラボレーションである「Music Icons」ラインまで、『UT』だからこそのユニークなデザインが豊富に揃った2015春夏のラインアップとなった。▼全国のユニクロ店舗一覧■ピーナッツ/スヌーピー(PEANUTS/SNOOPY)(c) 2015 Peanuts Worldwide LLC■ミスターメンリトルミス(Mr. Men Little Miss)(c) 2015 THOIP■ウォーリーをさがせ!(Where’s Wally)TM & (c) Classic Media Distribution Limited.■ミニオン・メイド(DESPICABLE ME: MINION MADE)Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarksand copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.■ディズニー・ピクサーコレクション(Disney・PIXAR Collection)(c) Disney/Pixar■ディズニープロジェクト(Disney Project)(c) Disney■Wu-Tang Clan(c) 2015 WU-TANG CLAN■Red Hot Chili Peppers(c) 2015 Red Hot Chili Peppers under license to Probity■Metallica(c) 2015 Metallica under license to Probity■Coldplay(c) 2015 Coldplay Under license by Live Nation Merchandise元の記事を読む
2015年02月17日カルチュア・コンビニエンス・クラブは16日、新テーマパーク「東京ワンピースタワー」(東京都港区)のオープンを記念し、「ワンピース×Tカード」を3月6日より期間限定で発行すると発表した。取扱いは全国のTSUTAYA約1,400店舗(一部店舗を除く)。「東京ワンピースタワー」は、漫画『ワンピース』で人気のキャラクターたちが、実際に登場してパフォーマンスする体験型エンターテイメントテーマパーク。開園日は2015年3月13日。「東京ワンピースタワー」の前売り券は、Tカードが入場チケットとなる「Tチケット」で購入することができ、「ワンピース×Tカード」を利用のうえ、「Tチケット」で前売り券を購入すると、入場チケットとして「ワンピース×Tカード」を利用できる。Tチケットで前売り券を購入してキャンペーンにエントリーすると、抽選で10人に『ワンピース』イラスト入りクリスタルプレートが贈呈される。また、パーク内の買い物やTSUTAYA店舗の利用などで貯めたポイントは、「ワンピース×Tカード」公式サイトから応募すると、毎月変わるワンピースオリジナルグッズと交換することができる。このほか、カード発行者先着1万人にオリジナルポストカードがプレゼントされる。カード発行手数料は500円(税抜)。カード発行期間は2015年3月6日~6月30日。
2015年02月16日T-1グランプリ実行委員会は2月22日、「第5回T-1グランプリ全国決勝大会」をイオンモール幕張新都心にて開催する。同委員会は、"お漬物で日本を元気に"をコンセプトに、「漬物」の全国チャンピオンを決定する大会を開催している。全国7ブロック(北海道、東北、関東、中部、関西、中四国、九州・沖縄)の中から、一次選考・ブロック大会を経て、個人の部7人・法人の部16社・Taku-1グランプリ(たくあんの部)5人の計28組が決勝に進出した。今回の決勝大会ではファイナリストを一堂に集め、各部の中からグランプリを決定する。登場する漬物は、個人の部から「一期一会(いちごいちえ)」(中部ブロック)、「たこの飯寿司(たこのいずし)」(北海道ブロック)、「にんじんシリシリ漬」(関東ブロック)、法人の部から「みそ屋の甘辛大根」「なすの和風オイル漬」など。また、Taku-1グランプリからは「お福漬」「大根の中華風漬け」などが登場する。当日は、会場内では全国各地の漬物メーカーによる自作の漬物の試食販売が行われるほか、T-1グランプリイメージソング「漬物哀歌」ライブや、中部漬物協会公認漬物ソング「つけものいいな」ライブ、フリースタイルバスケットボール「WASWDA BALLERS」パフォーマンスなどのイベントも実施する。特別ゲストには、力士の豊ノ島関や、全日本漬物協同組合連合会公認「漬物PR大使」であるタレントの川村ひかるさんも来場し、イベントを盛り上げる。試食投票をする一般審査員は、来場者から募集する。募集人数は法人の部2,000人、個人の部100人、T-1グランプリ100人。会場にはご飯も用意しており、ご飯を片手に全国の漬物を楽しむことができる。イベント会場はイオンモール幕張新都心のグランドモール1階「グランドコート(屋内)」「グランドスクエア(屋外)」。開催時間は10時30分~17時10分。入場は無料。
2015年02月12日マッドキャッツは3日、最大30キーの同時押しに対応した茶軸メカニカルキーボード「S.T.R.I.K.E. TE Tournament Edition Mechanical Gaming Keyboard」の新色として、ブラック / ホワイト / レッドの3色を発表した。2月13日より発売する。価格は15,984円。Kailh製の茶軸メカニカルキーを備えるゲーミングキーボード。スイッチの耐久性が5,000万回と高く、アンチゴースト機能により最大30キーの同時入力に対応する。各キーにはバックライトが装備され、輝度を5段階で調整可能だ。使用頻度の高いキーだけを明るく設定することもできる。マクロキーは左上部に7個、矢印キー付近に5個の合計12個を装備。モードを切り替えることによって、最大36個のコマンドを実行できる。専用ユーティリティ「Mad Catz App」を使えば、最大255個のキーストロークコマンドを登録できる。そのほか主な仕様は、キー配列が英語109キー、キーピッチが19mm、キーストロークが4mm、押下圧が45g。インタフェースはUSB。本体サイズはW490×D255×H48mm、重量は約1580g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8。
2015年02月04日銀座TSUMUGUは、子どもが描いたイラストをスマートフォン等で撮影してアップロードするだけで、オリジナルの刺しゅうTシャツを制作できるサービス「クレヨンパラダイス」をオープンした。これを記念して、抽選で10名に刺しゅうTシャツを無料でプレゼントする「世界にひとつのTシャツをつくろう」キャンペーンを実施している。応募期間は2月27日まで。「クレヨンパラダイス」は、子どもが描いた絵をスマートフォンなどで撮影してWebサイトからアップロードして注文すると、その絵を忠実に再現した世界でひとつだけのオリジナル刺しゅうTシャツが制作され、約2週間後に届けられるサービス。アップロードされた絵を刺しゅう専門デザイナーがリデザイン(刺しゅうデータ化)したのち、実際の刺しゅう作業を銀座の工房で行うという。刺しゅうは最大15色の糸を使用し、可能な限り原画に近づけているとのことだ。商品タイプは、半袖Tシャツ(5,990円)、長袖Tシャツ(6,590円)、スウェットトレーナー(7,190円)から選択でき、サイズは100~140の5種類そろっているほか、同じイラスト・商品で2点以上の購入した場合のセット割引も用意されている(上記価格はいずれも税別)。そのほか、同サービスのオープンを記念した「世界にひとつのTシャツをつくろう」キャンペーンを展開している。「お問い合わせ」ページの入力欄に「キャンペーン応募」と明記し、サイズ(90~130)を記入して送信することで応募が完了する。その後、抽選で10名にオリジナル刺しゅうTシャツが贈呈される(当選は同社からの連絡をもって発表)。なお、応募条件は「同サービスWebサイトのギャラリーページやFacebook等のSNSにイラストや商品の掲示を許可すること」、「イラストの対象年齢は小学校低学年(9才程度)までであること」、「感想や改善点をメールで質問される場合があること」となっている。応募締め切りは2月27日まで。
2015年02月04日ルシアンペラフィネ(lucienpellat-finet)が、アメリカの写真家ラリー・クラーク(Larry Clark)とのコラボレーションTシャツ(9万2,000円)を2月上旬に発売する。これは14年9月にパリファッションウィークにて発表された15SSコレクションのアイテム。同ブランドの愛用者でもあるクラークの作品の中からセレクトした5枚の写真を、ショートスリーブのTシャツにプリントした。使用された作品の中には、クラーク自身のポートレートも含まれている。クラークはアメリカ出身の写真家。これまでに、未成年が退屈を紛らわすためにドラッグやセックス、銃を乱用する情景などを写し、アメリカに大きな衝撃を与えてきた。95年に映画『キッズ』で監督デビューを果たすと、物議を醸し出すフィルムメーカーとしての立場を確立している。
2015年02月03日ネットショップを中心に展開している高級Tシャツブランド「doQlo」はこのほど、東京都港区六本木に、バレンタイン限定doQloショップ「六本木Lien」をオープンした。○バレンタインに向けた、オリジナルスワロフスキーTシャツを販売同店では、バレンタイン応援企画として、一人一人のユーザーの要望に対応できるよう完全個別対応でオリジナルスワロフスキーTシャツを販売する。テーマは、「永遠の愛を髑髏に誓う」。すべてが少量生産で一点一点個別にプリント、スワロフスキーを手貼りしたTシャツは、たった一人の特別な人へのプレゼントに最適だという。パッケージなどにもこだわり、本命の彼へのプレゼントにかける女心をくすぐる商品になっているとのこと。所在地は、東京都港区六本木5-1-5 加藤ビル4階。営業時間は、14時~18時。
2015年01月22日日本で海外アーティスト史上初となる2年連続5大ドームツアーを果たした「BIGBANG」のメンバーであり、次世代の映画俳優としても注目を集めるT.O.P。その主演最新作となる『タチャ-神の手-』から、今週末1月23日(金)に迫った日本公開を目前に、役作りや撮影中のエピソードを語るT.O.Pを始め、豪華キャスト陣のインタビュー動画が日替わりで配信されることになった。2014年9月に公開されるや、韓国映画史上最速で400万人を突破する大ヒットとなった本作。劇中でT.O.P(from BIGBANG)が演じるのは、“タチャ”=いかさま師であった叔父に似て、巧みな手さばきと天性の勝負強さを持つテギル。メンコの達人だった少年時代から、やがて花札を使った賭博の世界で“神の手”と呼ばれる存在にまで成長する男を熱演する。数々の新人賞を総ナメにした『戦火の中へ』、豪快なアクションと情感たっぷりの演技を披露した『同窓生』など、これまでの演技とは一線を画すその姿は、大胆でときに妖艶、かつ男気たっぷり。ギャンブルの世界に生きる“タチャ”(いかさま師)を演じ切ったT.O.Pと、クセのある個性的なキャラクターを演じる豪華キャストたちのインタビュー動画は、日替わりで公式 YouTubeにて配信。また、上映館では、昨年10月に行った公開記念プレミアムイベントのレポート、T.O.P演じるテギルの劇中での名台詞を集めた「Dialog Collection」、劇中に登場するタチャ用語解説などを掲載した劇場パンフレットも発売。併せて、プレミアムイベント会場にて販売された公式グッズ(数量限定)も販売されるという。『タチャ-神の手-』は1月23日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:タチャ-神の手- 2015年1月23日より全国にて公開(C) 2014 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.
2015年01月22日富士通は20日、2015年春モデルのPC新製品として、21.5型の一体型デスクトップPC「ESPRIMO FH52/T」を発表した。発売は2月13日で、価格はオープン。店頭予想価格は税別160,000円前後。FH52/Tは、ハードウェアの仕様は前モデル「FH52/S」から変化なく、ソフトウェアを他の春モデルと同様にアップデート。おでかけ情報の収集からプラン作りまでをサポートする、MyCloudの新機能「MapMark」などを利用できる。主な仕様は、CPUがIntel Celeron 1005M (1.90GHz)、メモリがPC3-12800 4GB、グラフィックスがIntel HD Graphics、ディスプレイが21.5型ワイド液晶 (1,920×1,080ドット)、ストレージが1TB SATA HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ。OSがWindows 8.1 Update 64bit。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0+HS、1000BASE-T対応有線LANを備える。サイズはW518×D175×H410mm(最小傾斜時)、W518×D306×H357(最大傾斜時)、重量は約7.1kg。
2015年01月20日