ライトオンはこのほど、「トミカ」とコラボレーションしたキッズTシャツ「TOMICA コラボTシャツ」(税別2,400円)を、全国の「Right-on(ライトオン)」KIDS取り扱い店舗やオンラインショップで発売した。「Right-on」は、ジーンズを中心としたカジュアルウェアを販売する専門店。年齢や性別を超えた幅広い消費者に、アメカジやトレンドファッションなどを幅広く展開している。今回コラボレーションする「トミカ」は、タカラトミーが1970年から販売するダイキャスト製ミニカーのブランドで、今年で45周年を迎える。現在までに累計870種以上の車種を発売し、累計販売台数は5億8,600万台を超えるとしている。このほど発売したTシャツは、パトカーや消防車など子どもに人気の働く車をモチーフに、トミカを"フォト風"にアレンジしたもの。カラーは、サックス、ライトイエロー、ホワイト、オフシロの4色で、サイズは90~120cmを展開する。なお、店舗で同商品を購入した人には、数量限定で先着順に「Right-on オリジナルトミカ」をプレゼントする。同モデルは、トミカシリーズでも人気のトラックで、ライトオンのデニムステッチやパッチをモチーフにデザインした。ライトオンのロゴを入れたBOX付きで、完全限定生産となっている。(C)TOMY
2015年05月21日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)とTポイント・ジャパンは20日、東京電力とポイントサービスの提供に関する業務提携の契約を締結したと発表した。東京電力とCCCは、東京電力が提供している無料Web会員サイト「でんき家計簿」への申し込み勧奨などで協力関係を築いてきたことを背景に、業務提携の契約締結に至ったという。提携第1弾として、CCCが提供する共通ポイントサービス「Tポイント」を東京電力が導入する。これにより、Tカードの利用者は2016年1月以降、電気の契約・支払いなど東京電力の各種サービスの利用に応じて「Tポイント」を貯めることが可能となる。今後は、Tポイント提携先との電気契約における販売促進や電気販売の代理店といった、様々なサービス連携や協業についても協議検討を行い、東京電力およびTカード利用者のサービス価値向上に向け、関係強化を図っていくとしている。Tポイントは現在、全国5,346万人(アクティブ・ユニーク数)、東京都では人口の56.4%に当たる750万人(同)、東京電力管内の1都8県では55.3%に当たる2,614万人(同)が利用し、122社35万店超の店舗が参加している。
2015年05月21日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)とTポイント・ジャパンは5月20日、東京電力とポイントサービスの提供に関する業務提携に至ったことを発表した。その第一弾として、東京電力は共通ポイントサービス「Tポイント」を導入する。これによりTカードの利用者は、2016年1月より、電気の契約など東京電力が提供する各種サービスの利用状況に応じ、付与されたポイントを「Tポイント」として貯めることが可能となる。なお、Tポイントサービスは、2015年5月時点、全国5,346万人のアクティブユーザー数を保有し、東京都では人口の56.4%となる750万人が日常的に利用するほか、提携企業は122社で35万以上の店舗が参加するという。両社は今後、Tポイント提携先との電気契約における販売促進や、電気販売の代理店など、さまざまなサービスの連携についても協議・検討を行い、更なる関係強化を図る考えだ。
2015年05月20日ヒューマンフォーラムが運営する「スピンズ」はこのほど、ディズニー・オリジナルデザインのTシャツ&スカートを全店舗にて発売した「ドナルドダック&デイジーダック セーラーTシャツ」(税別3,490円)は、セーラーえりのショート丈Tシャツ。胸元にプリントしたドナルドダックとデイジーダックがポイントとなっている。カラーは、ホワイトとラベンダーの2色。「ミッキーマウス型抜きスカート」(税別3,490円)は、ミッキーマウスの形にくり抜いた裾を特徴としている。カラーは、ホワイト・イエロー・サックスの3色を用意。(C)Disney
2015年05月20日Airbnb(エアビーアンドビー)と、カルチュア・コンビニエンス・クラブはこのほど、文化複合施設「湘南T-SITE」にて、8月11日から12日にかけて、1組が1泊できるキャンペーンを行っている。○店内にふかふかベッド、本に囲まれるドリームナイトAirbnbは2008年に、米・サンフランシスコで創立。世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯で掲載・発見・予約できる、コミュニティー・マーケットプレイスを運営している。同キャンペーンは、「湘南で暮らすように旅をしよう」がコンセプトの夏休み特別企画。大人2名・子ども2名までの1組限定で、同店に宿泊することができる。当選者は、同店内の本、CD、DVDのエンタメ商品や、レストラン、カフェを上限10万円まで利用出来る。また、無料で電動自転車を貸し出す。さらに、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の著者、詩歩が"オススメ"する湘南の絶景スポットへ案内。 旅の最後には、プロカメラマンが撮影する、旅の思い出フォトブックを進呈する。キャンペーン募集期間は、7月15日まで。応募者全員には、Airbnbの宿泊1万円割引クーポンを進呈。さらに、T会員限定で、Tポイント10万ポイントの山分けキャンペーンも実施する。
2015年05月19日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5月19日、Tカードがチケットになる「Tチケット」が、ホテルオークラ東京が7月23日に開催するイベント「Castel Discotheque」にて導入されることを発表した。「Tチケット」がホテルのイベントにて導入されることは、今回が初の取り組みとなる。「Tチケット」とは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するイベントなどをオンライン上で予約・決済し、当日は、入場時に提示するTカードが入場チケット・IDとして認証されるサービス。2014年11月17日にリリースされ、東京都・新木場にて開催された「TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~」にて導入された実績をもつ。今回「Tチケット」を導入するイベント「Castel Discotheque」は、ホテルオークラ東京の本館建替え記念事業「This is Okura」300 Days Project イベントの一環として、70年代の伝説のPrivate Discotheque, Castel Tokyoを一夜限りで復活させるというもの。Tカードを保有する人は、5月20日よりパソコンやスマホ、タブレットから「Castel Discotheque」のTチケット購入サイトで前売り券を入手し、購入時に登録したTカードを入場の際に提示すると、そのままチケットとして入場することができる。また、同社は、TSUTAYAでクラブミュージックやジャズなどをレンタル・購入した人を対象に、同イベントの案内を配信するなどTカードユーザーへのプロモーションを実施することで、「Castel Discotheque」への来場促進を図る考えだ。
2015年05月19日富士フイルムは18日、6月25日から発売するミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T10」の先行体感イベント、およびショールーム先行展示を発表した。先行体感イベントは、5月27日の東京会場を皮切りに順次開催し、各会場では発売前のX-T10を実際に試せる特設ブースを設置する。先行体感イベント実施会場、および開催日時は以下の通り。東京 : 渋谷ヒカリエ 東京カメラ部写真展イベントブース : 5月27日~5月31日大阪 : 大阪ステーションシティ 旧砂時計ひろば(JR大阪駅) : 5月30日~5月31日名古屋 : 名古屋駅 イベントスペース(中央) : 6月6日~6月7日福岡 : 富士フイルム 福岡サービスステーション : 6月6日~6月7日札幌 : JR札幌駅 西コンコース : 6月13日~6月14日下記のショールームとサービスステーションでは、5月18日からX-T10の先行展示が行われる。東京(六本木) : フジフイルムスクエア大阪 : 富士フイルム フォトサロン 大阪大阪 : 富士フイルム 大阪サービスステーション福岡 : 富士フイルム 福岡サービスステーションX-T10は、6月25日発売予定のプレミアムミラーレスカメラ「Xシリーズ」の最新モデルだ。動画に強い「新AFシステム」や表示タイムラグは、世界最短の「0.005秒」の精細236万ドット有機EL電子ビューファインダーを搭載している。。推定市場価格は「X-T10」ボディ単体が90,000円前後、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」との「X-T10 レンズキット」が120,000円前後の見込みだ。詳細は富士フイルムキャンペーンWebサイトを参照のこと。
2015年05月18日富士フイルムは18日より、6月25日に発売予定のプレミアムミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T10」の予約購入者を対象に、もれなくX-T10専用ハンドグリップまたはJTB旅行券1万円分をプレゼントする「X-T10デビューキャンペーン」を開始した。このキャンペーンは、X-T10を予約した上で購入したユーザー全員を対象に、X-T10専用ハンドグリップ「MHG-XT10」、またはJTB旅行券1万円分のいずれかをプレゼントするというもの。対象モデルは「X-T10ボディ」、「X-T10レンズキット」だ。応募方法は、まず店舗で予約を行い、キャンペーンWebサイトにて「予約宣言」登録を行う。購入後、専用応募用紙に必要事項を記載し、郵送で応募する。予約宣言の受付期間は5月18日から6月24日まで。購入後の郵送応募期間は2015年6月25日から7月17日(消印分)まで。詳細は富士フイルムキャンペーンサイトを参照のこと。X-T10は、6月25日発売予定のプレミアムミラーレスカメラ「Xシリーズ」の最新モデル。高精細236万ドット有機EL電子ビューファインダーを採用。表示タイムラグは、世界最短の「0.005秒」だ。また、動画に強い「新AFシステム」などを採用している。ボディカラーはブラックとシルバーの2色。価格はオープンで、推定市場価格は「X-T10」ボディが90,000円前後、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」との「X-T10 レンズキット」が120,000円前後の見込み。
2015年05月18日富士フイルムは18日、プレミアムミラーレスカメラ「X シリーズ」の最新モデルとして、「FUJIFILM X-T10」を発表した。ボディカラーはブラックとシルバーの2色で展開し、6月25日から発売する。価格はオープンで、推定市場価格は「X-T10」ボディが90,000円前後、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」との「X-T10 レンズキット」が120,000円前後の見込み。X-T10は、小型軽量ボディに、動体に強い「新AF システム」と、0.62倍大型表示倍率や世界最短表示タイムラグ「0.005秒」の高精細236万ドット有機EL電子ビューファインダー「リアルタイム・ビューファインダー」を搭載したのが大きな特長だ。ボディ縦横サイズの適切なバランスと手に馴染むグリップ形状を追求した、シルバーとブラックの新デザインを採用。天面に3つのダイヤルを配置し、絞りやシャッタースピードなどを変更できるようにしたほか、静音設計のシャッターを搭載した。そのほか、角度を上下に調節できるチルト式の3.0型92万画素液晶モニター、2つのコマンドダイヤル、カスタマイズ可能な7つのファンクションボタンを装備。「オートモード切換レバー」でフルオート撮影に切り替えられ、シーンに合わせて最適な撮影条件をカメラが自動設定する「アドバンストSRオート」によって、高画質な写真を撮影できる。新しいAFシステムでは、全49点のフォーカスエリアから任意に選択した1エリアでピントを合わせる従来の「シングルポイント」モードに加え、全77点のフォーカスエリアを用いて動いている被写体を捉える「ゾーン」モードや、「ワイド/トラッキング」モードを新たに搭載。動体撮影性能が大幅に進化した。像面位相差AFによって、最速0.06秒の高速AF、起動時間0.5 秒、シャッタータイムラグ0.05秒、撮影間隔0.5 秒を実現している。撮影機能では、独自のカラーモード「フィルムシミュレーション」を搭載。最新の「クラシッククローム」をはじめとして、Velvia / PROVIA / ASTIA / PRO Neg.Std(プロネガ スタンダード) / PRO Neg. Hi(プロネガ ハイ)など、合計11種類のモードが選べる。2つの被写体を重ねてクリエイティブな表現を可能にする多重露出機能や、撮影間隔(1秒~24時間)、回数(999枚まで)、開始時刻を設定可能なインターバルタイマー撮影なども備える。Wi-Fi機能も備え、スマートフォンやタブレットとの連携に対応。無料の専用アプリ「FUJIFILM Camera Remote」をスマートフォンやタブレットにインストールすると、ワイヤレスでシャッターや露出などを操作する「リモート撮影」が使える。また、ワンタッチで写真や動画をスマートフォンなどに転送可能だ。主な仕様は、マウントがFUJIFILM X マウント、撮像素子が有効1,630万画素・23.6mm×15.6mm(APS-Cサイズ) X-Trans CMOS II センサー(原色フィルター採用)で、対応感度がISO200~ISO6400(拡張時100/12800/25600/51200)となっている。ファインダーは0.39型、倍率0.62倍の有機EL電子ビューファインダー、背面のモニターは3型・チルト式TFTカラー液晶。利用可能な記録メディアはSD/SDHC/SDXCカード、バッテリーはリチウムイオン充電池を採用し、標準撮影枚数は約350枚。サイズはW118.4×H82.8mm×D40.8mm、重量は約381g(付属バッテリー、メモリーカード含む)。レンズキットの標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」は、レンズ構成が10群14枚(非球面レンズ3枚・異常分散レンズ1枚)、画角が76.5度~29度、開放絞りがF2.8(広角端)~F4.0(望遠端)、最小絞りがF22、絞り羽根が7枚(円形絞り)、最大撮影倍率が望遠端で0.15倍、最短撮影距離範囲が標準で0.6m~∞(広角マクロは30cm~10m、望遠マクロは40cm~10m)。本体サイズは直径65mm×長さ70.4(広角端)/97.9(望遠端)mm、重量は310g(レンズキャップ、フード含まず)、フィルターサイズは50mm。
2015年05月18日ユニクロは29日、Tシャツとディズニーキャラクター「TSUM TSUM(ツムツム)」のぬいぐるみをセットにした特別商品を、ユニクロ全店およびユニクロオンラインストアにて発売する。○ディズニーキャラクターを「TSUM(積む)」をコンセプトにデザイン日本発の大人気のスマートフォン向けアプリゲーム「TSUM TSUM(ツムツム)」は、集めて積めるディズニーキャラクター。今回は、"ディズニーキャラクターを「TSUM(積む)」"をコンセプトに、人気キャラクター8種類のウィメンズTシャツデザインを描きおろし、オリジナル仕様のぬいぐるみをセットにして展開する。価格は各1,500円(税別)。Tシャツは、ミッキーマウス、ミニーマウス、バンビ、ダンボ、チェシャ猫、オラフ、くまのプーさん、マリーの8種類のキャラクターが登場し、全8柄を発売。すべて、今回のために特別に描き下ろされたデザインとなる。サイズは、ウィメンズS、M、L、XL。例えば、ミニーマウスのTシャツでは積まれたギフトボックスの上でミニーマウスが楽しそうに座っていたり、バンビのTシャツでは鳥たちがバンビのしっぽ部分に花を積み上げていたり、といった様子が描かれている。Tシャツのデザインは、「TSUM TSUM(ツムツム)」のぬいぐるみをそのままデザインするのではなく、ディズニーアニメーションのキャラクターを描いており、大人も楽しめるデザインになっているという。オリジナル仕様のぬいぐるみは、ユニクロ限定のハットとベレー帽を着用。ミッキーマウス、アナと雪の女王のオラフ、ダンボ、不思議の国のアリスに登場するチェシャ猫のキャラクターは赤いハットを、くまのプーさん、バンビに登場するミス・バニー、おしゃれキャットのマリーは赤いベレー帽をかぶっている。なお同商品の発売に合わせ、カスタマイズサービス「MY UNIQLO」より、「TSUM TSUM(ツムツム)」のワッペンも登場。一部店舗とオンラインで、人気キャラクター3種を1セット、全4種類を590円(税別)にて発売する。アイロンで簡単に付けることができる、自分だけの「TSUM TSUM(ツムツム)」が作れるという。また、簡単にオリジナルTシャツを作ることができるサービス「UTme!(ユーティーミー)」では、「TSUM TSUM(ツムツム)」キャラクターを元にしたデザインのスタンプもスタート。「TSUM(積む)」楽しさをテーマにデザインし、回転させたりレイアウトを工夫したりと、自分だけのオリジナルTシャツを楽しめる。
2015年05月15日どの国でも必ず見かける「Tシャツ」。夏は一枚、冬は下着にと季節を問わず登場するアイテムです。前後にフラットな面があるため、アート関連のキャンバスとして扱われる機会も多いですね。その意味で言えば、日本はシンプルやクール、キュート、和風からゲーム・アニメキャラ物まで相当幅広いデザインのTシャツがある国なのではないでしょうか。そんな日本のTシャツのデザインを、外国の方はどう見ているのでしょう。日本在住の外国人20名に「日本で売られているTシャツのデザイン、かっこいい/かわいいと思いますか?」と質問してみました。■両方とも思います。(ロシア/20代前半/女性)■はい、思います。(台湾/40代前半/男性)■はい。(ブラジル/20代後半/男性)■かっこいいと思います。(ペルー/30代前半/男性)■かっこいいものがある。(オーストラリア/40代前半/男性)■かっこいいと思う。(チュニジア/40代後半/男性)■かっこいいと思います。(韓国/40代後半/男性)■はい、かっこいいと思います。(スペイン/30代後半/男性)■かっこいいと思います。(アメリカ/20代後半/男性)■最近は以前よりかっこいいTシャツのデザインがあります。(イスラエル/30代後半/女性)■かわいいのがいっぱいある。(アルゼンチン/30代前半/男性)■かわいいものが多いです。(フィリピン/40代前半/女性)■ユニクロのいろいろなデザイナーとコラボレーションしたものがかっこいいと思います。(トルコ/30代前半/女性)■ゲーム関係のデザインはかっこいいですね。レースがつけてあるTシャツがかわいいかな(自分の好みですが)。(タイ/30代後半/女性)好意的な回答が大半。また、回答例の中にも具体的かつ興味深い指摘がいくつか見られました。Tシャツは身近なアイテムだけに触れる機会も多いのでしょう。さて、今ではグローバルブランドとして有名なユニクロですが、元は山口の小さなジーンズショップだったことは有名な話ですよね。ジーンズにはTシャツ…という訳ではないでしょうが、今もミュージシャンシリーズやキャラクターシリーズなどさまざまなラインが設定されています。中でも、回答にあるデザイナーとのコラボ物は人気の商品です。2010年には、スズキタカユキなどユニクロとは対極とされていた東京コレクション系ブランドとのコラボで話題に。最近ではアンダーカバーと手を組んだ「UU」やイネス・ド・フレサンジュなどのコラボ物が人気のようですよ。一方、セガのソニック・ザ・ヘッジホッグや任天堂のスーパーマリオなどのゲーム系Tシャツも日本ならでは。1990年代頃から逆輸入の形で国内でもブームが始まり、それ以降はオフィシャルからアンオフィシャルまで多様なデザインの物がリリースされています。ちなみに、任天堂ものでは現在はオフィシャルになった「THE KING OF GAMES」の商品が有名です。■英語がぐちゃぐちゃなのが気になりますが、かっこいいデザインが多いと思います。(スウェーデン/40代後半/女性)■ユニークでいいと思うが、抽象的すぎるものもある。(イギリス/20代前半/女性)■デザインによります。かわいいものもかっこいいものもあります。(ドイツ/40代前半/女性)■メーカーやデザイナーによると思います。(マレーシア/30代前半/男性)かっこいいけどちょっと気になる所もある…という意見。一時期、テレビに出演している芸能人のTシャツに書かれた単語や文章の意味が恥ずかしいというネタが話題になったことを覚えている読者も多いのでは。スウェーデンの方の指摘は、この辺りの問題に繋がると言えるでしょう。例えば、「私は猫です」などと書かれたTシャツを着る程度ならまだ笑えますが、明らかにつづりを間違えたロゴはやはり恥ずかしいですよね。また、ストリート系スラングなどは、かなり下品な意味になる場合もあるので気をつけたいところです。■普通です。(中国/20代後半/女性)■普通です。(ベトナム/30代前半/女性)今回は興味がある人もない人も、女性の回答が目につくことが多かったですね。洋服に一過言あるのは比較的女性が多い、というのは万国共通なのでしょうか。どの店でも一枚は見つかるアイテムですが、ごく少数生産のサイトやブランドを見れば、さらに面白いものが見つかるのがTシャツの奥深さ。Tシャツ好きにはおなじみの老舗サイト「東京Tシャツ部」や映画やアニメ×ハードコアなデザインで人気の「ハードコアチョコレート」が5月、8月に行うイベント「Tシャツ・ラブ・サミット」などでは、オリジナル度が高く、人と被らない一枚を見つけることができます。海外の方も興味度数が高いTシャツだけに、会話のきっかけにすることもできそうです(しかし、くれぐれも単語の意味には気をつけて…)。
2015年05月14日ダイハツ工業は、6日~10日の期間に代官山T-SITE(東京都渋谷区)にて『コペンスペシャルイベント at 代官山T-SITE』を開催し、「コペン」第3のモデルの特別展示を行った。同イベントでは、正式発売に先駆けて車体にカモフラージュを施したコペン「第3のモデル」に加えて、2014年に発売した「コペン ローブ」「コペン エクスプレイ」を特別展示展示することで、3つの異なる世界観を表現。コペンの「クルマって楽しい」を実現した剛性の高い骨格「D-Frame」の特別展示や、一般初公開となった開発チームによる「第3のモデル」のデザインスケッチ展示も行われた。また、「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」にて、コペン「第3のモデル」と「コペン エクスプレイ スポーツモデル」を先行予約した来場者や、事前にWebサイトで応募した人の中から抽選で案内する「特別ルーム」を用意し、「特別ルーム」内でボディのカモフラージュを外したコペン「第3のモデル」を公開。会場には、幅広い層のコペンファンが日本各地から集まり、開催初日は「特別ルーム」に100名以上が来場した。
2015年05月11日富士フイルムは5月11日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)の最新ファームウェアについて告知した。6月下旬から無料で提供開始する。今回発表された新ファームウェアは、X-T1のAF性能を一新する「新AFシステム」の搭載と、操作性の向上がメインとなっている。バージョンは4.00だ。新AFシステムでは、全77点のAFエリアを用いて動いている被写体を捉える「ゾーン」と「ワイド/トラッキング」を新たに搭載。「ゾーン」使用時は、全77点のAFエリアから任意の位置に3×3 / 5×3 / 5×5のゾーンエリアを設定可能だ。コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせることでゾーンエリアの中央で捉えた被写体に追従し続ける。「ワイド/トラッキング」使用時は、カメラが自動で被写体を判別。シングルAF(AF-S)と組み合わせるとAFエリアの中でピントが合ったエリアを表示する「ワイド」撮影、コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせると任意に選択した1点のフォーカスエリアで捉えた被写体を追従し続ける「トラッキング」撮影が可能だ。AF精度が改善されており、より高精度なピント合わせを行える。像面位相差AFの明るさ追従範囲は、従来の2.5EVから0.5EVまで拡大。より暗いシーンやコントラストの低い被写体でも、位相差AFによる高速な合焦が可能だ。人間の瞳を自動検出してピントを合わせる「瞳AF」も追加した。動画撮影時のAFは、アルゴリズムを最適化したことで、より自然でスムーズになった。そのほか、「オートマクロ」を新たに備え、被写体との距離に応じて自動でマクロモードに切り替え可能だ。操作性も向上させ、タイム撮影時にコマンドダイヤルを操作することでシャッタースピード全域(30秒~1/32,000秒)に変更可能になったほか、マニュアル露出かつISO感度オート設定時に露出補正ダイヤルから露出補正を行えるようになった。
2015年05月11日最近はバラエティ番組でも大活躍中の西川貴教さん。その西川さんのソロプロジェクトであるT.M.Revolutionの10枚目のオリジナルアルバムがリリースになります。その名も『天(テン)』。4年ぶりとなるアルバムでは、「これでもか!」というくらいのTMR節が炸裂している曲と、「こんな曲もやっちゃうのか!」という意外性のある曲が同居しています。 しかしながら、ヴォーカリストとしてとんでもない技量の持ち主ですから、何を歌わせてもTMR以外の何物でもありません。どんな楽曲も、すべてTMRの世界観に染め抜いています。10枚目のアルバムにして、ここまで挑戦的なアルバムを制作した事実が、西川さんの本業が音楽であるということを、世に再認識させることでしょう。 このアルバムを引っ提げて、全国47県50か所で公演を行うという恐ろしいライブスケジュールも発表になっているT.M.Revolution。本気を出した孤高のヴォーカリストの勢いは、止められそうにありません。 リリース情報: 『天/T.M.Revolution黒木渚』 (2015.5.13発売/¥2963(tax out)/ESCL4414) ※初回限定盤A(¥3704(tax out)/DVD付)、初回限定盤B(¥3704(tax out)/DVD付)も同時発売 ※ツアー情報/T.M.R. LIVE REVOLUTION ‘15 2015年4月4日~2015年9月6日(50公演)
2015年05月10日Tポイント・ジャパンとスルガ銀行は4月30日、5,304万人(3月末実績)が利用する共通ポイントサービス「Tポイント」と金融サービスを融合させたインターネット専業支店「スルガ銀行Tポイント支店」(以下Tポイント支店)を開設した。「Tポイント支店」では、T会員の人々の金融サービス面での利便性向上を図るとともに、「2つの日本初」を実現するという。○"日本初"その1Visaデビット機能を搭載したTカード「デビットTカードスルガバンク」の発行Visaデビットカードの利便性とTポイントを貯めて使う楽しさ。双方を兼ね備えた日本初のカードとなる○"日本初"その2Visaデビットカードの「即時発行サービス」申込んだカウンターで、即時に発行する。湘南T-SITE内「スルガ銀行d-labo湘南」にて実施○「デビットTカードスルガバンク」(愛称「VisaデビットTカード」)の特長Tポイント支店で取扱う「VisaデビットTカード」は、(1)Visaデビットカード機能、(2)銀行キャッシュカード、(3)自動貸越サービス機能、(4)Tカード、4つの機能が1枚となった邦銀初というカード(発行手数料・年会費無料)。「スルガ銀行Tポイント支店」の取引でTポイントが貯まる(給与振込・定期預金など)世界中で"現金感覚"でショッピングが楽しめる。Tポイントも貯まる。Visa加盟店でのショッピングにVisaデビットTカードで支払うと、支払200円(税込)につきTポイント1ポイントが貯まる世界200か国以上の国と地域のATMで現地通貨が引き出せるその他にも、Tポイントと金融サービスが融合した『Tポイント支店』ならではの、多彩な金融商品・サービスを実現し、提供するとしている。○「「Tポイント支店」オープン記念キャンペーン」を実施「Tポイント支店」オープンを記念して、7月31日(金)まで、「VisaデビットTカード」の申込みと利用で、Tポイント最大1,000ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する
2015年05月07日5月15日、DU BOOKSより写真集『HELLO//TEXASアートピースとしてのヴィンテージTシャツ』が発刊される。原宿のヴィンテージTシャツ・ショップ「ハローテキサス(HELLO//TEXAS)」オーナー・三好智之が初公開のプライベート・ストック100枚をオールカラーで紹介。写真家・ホンマタカシとWHITE DESIGNの後智仁が強力タッグを組み、三好がエキセントリックな解説を加えて仕上げた、これまでにない「アートTシャツ・ブック」。日英バイリンガル仕様。ハローテキサス店主の三好は、「何でもない存在」として見過ごされてきた名もなきTシャツに独自の価値観を与えてきた。オーナーの姿勢に共感するクリエイターも多く、ショップには、エリック・クラプトンら著名人が多数訪れている。【書籍情報】『HELLO//TEXASある意味、アートピースとしてのヴィンテージTシャツ』著者:三好智之+後智仁、写真:ホンマタカシ、アートディレクション:後智仁出版社:DU BOOKS言語:日本語/英語ソフトカバー/224ページ/オールカラー発刊:2015年5月15日価格:3,240円
2015年05月06日ユニクロ(UNIQLO)が、スマートフォンアプリ「UTme!」でデザインしたTシャツをアプリ上で販売出来る新サービス「UTme!マーケット」を開始した。「UTme!」はユニクロが昨年5月にスタートした、誰でも簡単にオリジナルTシャツやトートバッグが作れるアプリ。ベースになる機能は好きなイラストや写真をペースト出来る「PHOTO」、文字を入力出来る「TYPOGRAPHY」、指先で絵の具のようなペイントが出来る「PAINT」。これらに端末を振ることでインクを飛び散ちらせる「SPLASH」を始めとした3つ効果を用いて、オリジナル・デザインを完成させる。さらにマーケットのオープンに合わせて、Tシャツのボディタイプではメンズ、キッズに加え、ウィメンズが新たに登場。カラーパレットも従来のホワイトに加えてブラック、ネイビーが選択可能となった。また、アーティストのような加工が簡単に出来るエフェクト「MoMA」が新登場。画像をユニークにぼかす「EARLY MODERN」と、イメージを切り取ってバラバラに再配置する「COLLAGE」の2パターンを用意した。俳優で“画伯”とも呼ばれる田辺誠一がデザインした「かっこいい犬。もっちー」、「コカ・コーラ」などのキャラクタースタンプも新たに展開される。「UTme!マーケット」では、これらアプリで制作したアイテムをオンライン上で販売。他のユーザーが購入すると、1枚につき300円のデザイン費がもらえる。なお、人気の高いデザインはランキング形式で発表される予定だ。その他、同サービスの開始を記念して、陣内智則を始めとする芸人による「よしもとコラボレーションモデル」や、女性誌『non-no』のモデルたちがデザインした「non-noコラボレーションモデル」などを展開。これに20人のクリエイターが手掛けたTシャツが加わり、マーケットのオープンに合わせて出品される予定だ。また、ラッパーの鎮座DOPENESSの曲をベースに「UTme!」や「UTme!マーケット」の使い方を紹介するムービーを公開。5月11日までの期間限定で、「UTme!」でアイテムを購入すると、全品200円引きで提供するキャンペーンも実施中だ。
2015年05月01日サントリー食品インターナショナルはこのほど、「サントリー×ドラえもん 『どこでもドラえもん ご当地Tあたる! 』」キャンペーンを開始した。キャンペーン期間は5月31日まで。同キャンペーンは、同社の小容量ペットボトル商品を4本購入した人の中から抽選で2,000名に「ドラえもん ご当地T」(Tシャツ)をプレゼントするというもの。Tシャツは、各都道府県の名物とドラえもんがデザインされたもので、48種類を用意した。そのうち1種類を選んで応募できる。サイズは家族でも着用できるよう、5サイズを取りそろえる。対象商品は、同社の清涼飲料・小容量ペットボトル商品(420~550ml / 「伊右衛門 特茶」を除く)。パッケージに印刷されているバーコードを4枚1口として、ハガキに貼って応募する。応募締切は5月31日(当日消印有効)。応募の詳細は特設サイトで確認できる。ドラえもん (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
2015年04月22日Tマネーは4月16日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、「Tマネー」をプレゼントできるPOSA型ギフトカード「Tマネーギフトカード」の提供を開始すると発表した。その第一弾として、同日より全国のTSUTAYA店頭で「マネーギフトカード」を販売する。「Tマネー」は、2014年11月、「Tカードが1枚あれば、Tポイントも貯まって支払いもできる」をコンセプトにTカードに追加されたプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きは必要なく、Tカードにそのまま現金をチャージすることで利用可能で、チャージしたTマネーは加盟店にて活用することができる。今回新たに提供する「Tマネーギフトカード」は、3000円・5000円・1万円の3種類を用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットからTサイトの「Tポイント/Tカード」を通じてチャージ手続きを行うことで、場所と時間を問わず、TカードにTマネーをチャージすることが可能だ。Tマネーでは今後、取り扱い店舗の拡大を図っていくほか、新しいギフトやノベルティとしてさまざまな場所で提供していくという。
2015年04月17日K.I.T.虎ノ門大学院は、同大学院の講義を“1科目”から受講できる科目等履修生制度や、その募集科目を紹介するセミナー「虎ノ門で学ぶ。KITの科目等履修生制度の魅力とは? 」を4月18日に金沢工業大学虎ノ門キャンパスにて実施する。定員は40名。料金は無料。同大学院は、金沢工業大学が2004年4月に「知的創造システム専攻」として、東京・虎ノ門に開設した「ビジネス」・「知財」のプロフェショナルを育成する1年制の社会人大学院。特徴は「講師のクオリティー」と「少人数制スタイル」で、院生の9割以上が働きながら学んでいるという(2013年度実績)。このたび実施されるセミナーでは、同大学院知的創造システム専攻専攻主任である加藤 浩一郎氏や、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社の小林 誠氏、ビジネスアーキテクト専攻主任教授の三谷 宏治氏らが、知財マネジメント系、経営コンサル系、HRM・ファイナンス系、メディア・コンテンツ系など、この6月からスタートする科目の内容について紹介していく。受講対象者は、2年以上の企業または官公庁における在職経験がある人や、自身のスキルアップや新たな知見を求めている人、今後、KIT科目等履修生として学んでみたい人となっている。応募は同大学院のWebサイト上で行っている。
2015年04月14日ラルフ ローレン(Ralph Lauren)は5月1日、キッズ向けTシャツを中心とした「ラルフ ローレン チルドレンズ リテラシー コレクション」を発売する。ラルフローレンでは14年から、世界中の子供達の識字率向上を目的とした社会貢献活動をスタート。コレクションのリテラシーTシャツ(3,000円から3,600円)はその一環として販売されたもので、ブランドアイコン“ポロポニー”をプリントしたモデルでは、世界12ヶ国の言葉でそれぞれメッセージがデザインされた。その他、ガールズ限定Tシャツやトートバッグ、ノートブックなどが展開される。コレクションの売り上げのうち25%は、公益社団法人全国学校図書館協議会に寄付される。これによって、東日本大震災で被害を受けた岩手、宮城、福島の3県の学校に、地元書店で購入した子供たちが希望する本を贈ろうという計画だ。
2015年04月09日トヨタ自動車の日欧戦略車「オーリス」に追加設定された最上級グレード「120T」は、同社初の新開発1.2L直噴ターボエンジン(8NR-FTS)を搭載し、「1.8Lクラスのクルマに匹敵する走行性能を持つ」(同社)という。その“走りっぷり”を体感するべく袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉)へ向かった。まずは外観から。4月6日から発売が始まったマイナーチェンジ版のオーリスには、2色の新たなボディカラーが追加された。街をパッと明るくさせるようなイエロー系の「シトラスマイカメタリック」と、シャープなラインをより引き立てる「ブルーメタリック」だ。新色の設定に加え、表情もよりエモーショナルなデザインへと変貌。グリルのエンブレム部分からヘッドランプまで続くラインや、フロントロアグリルなどにメッキモールが配され、前後の表情はより力強い印象となった。全長はマイチェン前のモデルより55mm拡大され、より伸びやかなプロポーションへと進化した。試乗した120T(2WD・FF)には、メーカーオプションの17インチタイヤ(225/45R17+アルミホイール)が装着されていた。15インチ(195/65R15+スチールホイール+樹脂フルキャップ)の標準タイヤより、さらにスポーティに映る。乗り込むと、ウルトラスエードと本革・合成皮革を組み合わせた専用シートのホールド感・フィット感に進化を感じる。「ステッチの縫い合わせや、パネルの立て付けなどは、欧州車を越える上質な質感にこだわった。ピアノブラックとサテンクロームメッキが組み合わさるセンタークラスターなどにプレミアム感を感じてもらえるはず」と同社開発担当者は話していた。トヨタ初の新開発1.2L直噴ターボエンジンを回し、アクセルをガバッと踏むと、もたつくことなくリニアに気持ちよく加速していく。5500回転あたりからレッドゾーンとなり、1500~4000回転という幅広い回転域で最大トルクを発生させるというから、その手前まで躊躇することなく思いっきり回せる。この新たなダウンサイジングターボエンジンと組むSuper CVT-i(自動無段変速機)には、アクセル操作からドライバーの要求する駆動力を算出し、最適なトルクと変速比を生み出す機能が付いている。Dポジションでスポーツモードを選ぶと、この機能の価値がわかる。コーナーの手前でドカッとブレーキを踏み、出口へ向けてアクセルを踏んでいくと、自動的に最適なギアへシフトダウンしてくれて、気持ちいい回転数で一気に加速してくれる。DポジションからMポジションへと切り替えて、パドルシフトをカチカチとやりながらサーキットを走ると、マニュアル車に乗っている感覚を覚える。このクルマがCVT車であることを忘れてしまうほどだ。オーリスは、見事な走りっぷりに加え、“堅い守り”も付く。120Tに標準で装備される衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」だ。フロントガラスの内側に付いたレーザーレーダーとカメラが前方の障害物を検知し、ブザーとディスプレイでドライバーに危険を知らせてくれる。このプリクラッシュセーフティ機能は、状況によって自動ブレーキも作動させる。このパッケージには、車線逸脱を防ぐレーンディパーチャーアラートや、ハイ・ローのビーム角度を自動で切り替えるオートマチックハイビームといった機能も付いている。“攻めと守り”の双方が充実したオーリス120Tは低燃費もウリ。JC08モード走行燃費は19.4km/Lで、「平成27年度燃費基準+10%」を達成。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得により、エコカー減税の対象となる。気持ちよく回る小さなターボエンジン、マニュアル車のような操る楽しさがあるSuper CVT-i、そして低燃費。リニアな加速感と衝突回避支援パッケージの安心感に浸りながら、「このままずっと走っていたい」と感じた。
2015年04月09日トッド・スナイダー(TODD SNYDER)が、渋谷の旗艦店「トッド スナイダー・タウンハウス」の1周年記念Tシャツ(1万1,000円)を発売した。このTシャツはトッドの親交の深いリチャード・ヘインズが手掛けたイラストをプリントしたもの。彼のトレードマークとなっているメガネに加え、テイクアウト用のコーヒーカップ、絵筆と絵具、ヘッドフォンといった、リチャードの日常を彩るアイテムの数々が描かれている。これにブランドの15SSコレクションにおけるランウエイの1ルックを加え、全部で7型のTシャツを展開。取り扱いは「トッド スナイダー・タウンハウス」、及びオンラインストアで行われる。リチャード・ヘインズはUSA版『GQ』や『NY TIMES』など、様々な媒体で作品を発表しているニューヨーク在住のイラストレーター。過去には「ドリス・ヴァン・ノッテン(Dries Van Noten)」や「シャネル(CHANEL)」「プラダ(PRADA)」などとのコラボも経験している。なお、「トッド スナイダー・タウンハウス」のオープン初日には、トッドとともに来日。招待状のイラストを描き下ろした他、パーティーではゲストのポートレートを即興で描いている。
2015年04月08日エアバス(本社: 仏トゥールーズ)は4月3日、最大離陸重量を242t増加させたA330-300が欧州航空安全庁(EASA)より型式証明を取得したことを発表した。今後、米連邦航空局(FAA)による型式証明も取得する。さらに、A330-200の最大離陸重量242t増加型も型式証明を取得する予定。すでに世界中の11社が最大離陸重量増加型タイプを選定している。今回型式証明を取得したA330-300重量増加型のエンジンはCF6-80E1エンジン。今後、そのほかのエンジン(PW4000とTrent 700)装備機の型式証明も取得する。飛行テストは2機のテスト機によって合計100飛行時間実施された。2機のテスト機のうちMSN0871が改良を施した空力性能の実証に使用され、MSN1628が中央翼タンクの使用に関する評価や全体の飛行性能の実証に使用された。離陸重量増加型A330の機体構造は、現在開発を進めるA330neoのベースとなっている。最大離陸重量が増加し、空力性能が改良されて燃料積載量が増えることによって、A330-300は最大15時間飛行することができるようになる。また、既存の路線でペイロードを増加することも可能となる。航続距離は既存の最大離陸重量235tのタイプよりも約500海里/926km延長される。これにより、欧州と東南アジアを結ぶ路線で直行便の運航が可能になる。双発のA330ファミリーは250席から300席を装備する世界中で高い支持を得ているワイドボディ機。これまでに約1,500機の受注を獲得し、世界中の100社以上によって約1,150機が運航されている。なお、派生機に貨物専用機、VIP用、軍用輸送機/タンカーがある。
2015年04月07日ディーゼル(DIESEL)が4月6日、メッセージTシャツコレクション「#DIESELHIGH Flash Tees」を発売した。このコレクションはブランドの15SS広告キャンペーン「#DIESELHIGH」にインスピレーションを得たもの。キャンペーンでは様々な恐怖や不安から未だ抜け出せないでいる世界に対して、明るくポジティブなイメージが発信されている。そこには、アーティスティックディレクターのニコラ・フォルミケッティによる「どんなことをしていても、どうやってでも、どこにいようとも、常に自分自身を高め、自らの精神を高めていく」という信念が込められている。コレクションではブランドの“何物にも縛られない快活なスピリット”を表現した、全5種類のTシャツ(7,500円)をラインアップ。「ハッピーであれ(Smiles are viral)」などとプリントされた五つのメッセージが、自分を高めようとする笑みや前向きな気持ちを捉えた15SSキャンペーンを彷彿とさせる。
2015年04月06日DIESELの2015年春夏広告キャンペーン"#DIESELHIGH"から明るくポジティブなスローガンのTシャツコレクションが登場。アーティスティック・ディレクター、ニコラ・フォルミケッティが語るようにこの広告キャンペーンには「どんなことをしていても、どうやってでも、どこにいようとも、常に自分自身を高め、自らの精神を高めていく」という信念が込められている。「Smiles are viral」はハッピーであれと励まし、「Love is the way」は愛のメッセージを送る。5つのメッセージで、何ものにも縛られないブランドの快活なスピリットの真髄を称える。ピースフルで愛に溢れたテーマを掲げた"#DIESELHIGH Flash Tees"コレクションは全5モデル。2015年4月6日(月)より全国の主要ディーゼルストア、ディーゼルオンラインストアで展開する。【商品概要】#DIESELHIGH Tシャツ(ユニセックス)価格:各7,500円(税抜)発売日:2015年4月6日(月)【問合わせ先】ディーゼルジャパン電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2015年04月06日ジャパンネット銀行はこのたび、4月2日より8月31日までの期間中にはじめてJNBVisaデビットを使って買い物した顧客全員に、Tポイントを200ポイントプレゼントする「もれなくTポイントプレゼント!Visaデビットデビュー応援キャンペーン」を開始した。○もれなくTポイントプレゼント!Visaデビットデビュー応援キャンペーン期間:4月2日(木曜日)~8月31日(月曜日)内容:普通預金口座を持っている個人の顧客で、期間中にはじめてVisaデビットを利用した人全員に、Tポイントを200ポイントプレゼントする今後もジャパンネット銀行は、顧客の幅広いニーズに応えることができるよう努めていくとしている。
2015年04月06日エディオンとTポイント・ジャパンは4月3日、ポイントプログラム契約を締結したと発表した。両社は4月20日より、家電量販店として初めて、日本全国の「エディオン」店頭において、Tポイントサービスを開始する。エディオンでは、4月3日時点、エディオンカードやあんしん保証カードを所有する会員へ、購入商品に応じた独自のポイントサービスを提供。今回のTポイントサービス開始に伴い、エディオン店舗にてポイントかエディオンポイントのどちらかを選択し利用することができる。また、Tカードを所有しない消費者に対し、エディオン店頭でのTカード発行も予定する。エディオンとTポイント・ジャパンは今後、5,000万人以上のT会員に対する販促活動を通じ、エディオン新規利用者の拡大とTポイントのデータベースやPOSクーポンなどの販促ツールを活用したCRM戦略を図っていく。
2015年04月06日NHKは、4月5日21:00~21:49にNHKスペシャル「新アレルギー治療~鍵を握る免疫細胞~」を放送する。同番組では、「アレルギーを根本的に治す治療の鍵」として注目を集めている免疫細胞「Tレグ(制御性T細胞)」に着目。「Tレグ」のメカニズム解明によってアレルギー根治の可能性を探る。1960年代以降から患者数が増加し、予防も根本的な治療も不可能だと言われてきたアレルギー。国民病の花粉症や、重度の場合は死に至る危険性のある食物アレルギー、アトピー性皮膚炎や鼻炎、ぜんそくなど、先進国では今や3人に1人が何らかのアレルギーに苦しんでいるとも言われている。ところが、日本の研究者が発見した「Tレグ」と呼ばれる免疫細胞が、「アレルギーを根本的に治す治療の鍵」として注目を集め、アレルギーの予防・治療が大きく変わりはじめている。免疫の過剰な攻撃を押さえ込む役割を持つ「Tレグ」をコントロールすれば、免疫力を下げることなく、アレルギーを抑え込めることが明らかになったのだ。2014年10月から始まった花粉症の舌下免疫療法では、効果の差に「Tレグ」が関わっていることが分かっている。また、農水省が2020年に販売を目指している、花粉成分を含む遺伝子組み換え米「花粉症緩和米」を食べることで、「Tレグ」を増やし花粉症を根治させる試験も始まった。番組では、自身や家族がアレルギーに悩む当事者が出演。悩みや願いなどについて話しつつ、最新のアレルギー研究・予防や治療を見て、率直な感想や意見を交わしたり、専門家に対し疑問をぶつけていくアレルギー座談会も行われる。また、ピーナツオイル入りスキンクリームを使った赤ちゃんが、次々とピーナツアレルギーを発症したロンドンでの事件をレポート。「皮膚からアレルゲンが入ると、アレルギーが発症」というロンドン大学の研究と併せて、意外なアレルギー発症の原因が判明したことも紹介する。出演者は、MCに、マンゴーアレルギーの加藤浩次さんと、花粉症の鈴木奈穂子アナウンサー。ゲストに、娘が卵・ゴマアレルギーの松嶋尚美さん。専門家として、Tレグ発見者の大阪大学教授 坂口志文さん、国立成育医療研究センターからアレルギーの予防や治療が専門の大矢幸弘さんを迎える。NHKスペシャル「新アレルギー治療~鍵を握る免疫細胞~」は4月5日21:00~21:49に総合テレビにて放送する。
2015年04月03日新生銀行は4月1日、新生総合口座パワーフレックスの顧客に対して、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)の連結子会社であるTポイント・ジャパンが発行する共通ポイントサービス「Tポイント」を付与するプログラムを大幅に拡充した。「Tポイント」とは、Tポイント・ジャパンが展開する共通ポイントサービスで、2015年2月末現在、会員数は5,278万人(アクティブ・ユニーク数)、Tポイント提携企業は同年2月末現在、全国121社約35万店舗に達している。Tポイントは、TSUTAYA、ENEOS、ガスト、カメラのキタムラ、Yahoo!ショッピングなど、生活に密着した幅広い分野で利用できる共通ポイントサービス。これまでもTポイントを利用する「T会員」の人にTポイントを付与するプログラムやキャンペーンを提供してきたが、このたびのリニューアルでは、新規の顧客がインターネットバンキング「新生パワーダイレクト」へログインする際や、既に口座を持っている顧客が海外ATM出金、他行からの振込入金、口座振替による自動引き落としの新規登録などの際にもTポイントを提供するほか、毎月口座残高に応じて所定のTポイントを抽選で提供するなど、ポイント付与の機会が従来のプログラムと比べ、大幅に増加するという。新生銀行とCCCは、新生銀行グループおよびCCCの顧客基盤の拡大を目指して、2013年6月に業務提携し、9月から新生総合口座パワーフレックスを新規口座開設した顧客に対するTポイントの付与を開始、T会員の人を対象に、「つかう」、「ためる」、「ふやす」、「かりる」といったさまざまな生活シーンで新生銀行を利用するとTポイントが貯まるプログラムやキャンペーンの拡充に力を入れてきたという。これまでのキャンペーン実施の結果から、Tポイントとの業務提携の拡大が新規顧客獲得および取引の活性化へ寄与すると判断し、このたび、プログラムの内容をさらに拡充することとした。新生銀行では、第二次中期経営計画において、新生銀行グループ各社の商品・サービスをニーズに合わせて自由に利用できる顧客の拡大を目指している。Tポイントサービスはその実現に向けた重要な戦略の一つであることから、新生銀行グループによるTポイントサービスのさらなる拡充を検討し、同グループの商品・サービスの利用者の増加につなげていくとしている。また、Tポイント・ジャパンでは、プログラムの拡充を通じて、T会員に対してTポイントが貯まりやすい環境の拡大を図っていくとしている。
2015年04月02日