マッドキャッツは22日、3台までのBluetooth機器とペアリングできるビジネス用途向け8ボタンマウス「Office R.A.T.MWireless Mobile Mouse」(Office R.A.T.)を発表した。26日に販売開始。価格は税込6,458円。Office R.A.T.は、マルチホスト対応のBluetoothチップの採用で、3台までのPCやタブレット、スマートフォンなどBluetooth機器との接続情報を記憶可能。一度接続した機器は、3台まで認証作業不要で切り替えて使うことができる。インタフェースはBluetooth 3.0。ゲーミング向けマウスを多く揃える同社だが、Office R.A.T.ではビジネス用途を想定。Windows環境の場合、Microsoft Officeや、Adobe CS、SolidWorks、Visual Studioなどのビジネス用途に最適化されたプロファイルを備える。また、搭載する8ボタンのうち、6ボタンがカスタマイズ可能で、ドラッグ&ドロップ操作で機能割り当てを行える。本体サイズはW74.5×D95×38mm、重量は約100g。電源は単4形乾電池×2本。センサー方式は光学式で、解像度は250~2,000dpiの間で7段階で設定できる。対応OSは、Windows Vista以降、OS X 10.8以降、Android OS 3.0以降。カラーはマットブラック、ブラック、ホワイト、レッドの4色。
2014年12月22日●アドバンスト・ハイブリッドビューファインダーがさらに進化フジX100シリーズの3代目「X100T」。レンジファインダー風の光学式ファインダーが目を引く古風な外観、そして23mm(約35mm相当) F2単焦点固定レンズというきわめてマニアックな仕様ながら、多くのファンを持つカメラだ。X100からX100Sに世代交代したときと同様、今回も素人目にはわからないようなバージョンアップに見えつつ、実際に使ってみると、おぉ、なるほど! と思わせる大きな進化を遂げている。○「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」がさらに進化一般財団法人日本カメラ財団が主催する歴史的カメラ審査委員会選定による2014年の「歴史的カメラ」8機種にX100Tが選出された。すでにX100Tをお使いのユーザーの方々は、そんなの当然だよ、と特段驚きもせずに言うだろう。それほど、X100Tは「歴史に残る」といわれる魅力を数多く備えている。「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」は、ギミック的な楽しさと実用性を兼ね備えたアイデアだ。光学式と電子式を切り替えて使用できるだけでなく、光学ファインダーの片隅にピントエリアの拡大画像やフォーカスピーキング、デジタルスプリットイメージなどを表示できるのである。機構としては、ファインダー部のわずか1mmの隙間に、0.9mmの成形材を使用したNDフィルターを抜き差しするギミックを驚異的精度でセット。このNDフィルターにピント面のレンジファインダーをシミュレートした映像を投影している。まさに、ユニークな発想と高度な技術が凝縮された機構だ。ピントをより確実に合わせたいなら、電子ビューファインダー(EVF)か背面の液晶モニターに表示を切り替え、ピント拡大機能を使ったほうが得策だ。それに、撮影精度という点でも、光学ファインダーにはパララックス(※)が生じるというデメリットもある。※ 光学ファインダーがレンズより左側にオフセットされていることで近接撮影時に発生する視差のこと。ファインダー窓から見えるものと実際に写るものの位置がずれるだが、X100シリーズをこよなく愛するユーザーの多くは、この光学ファインダーを使いたいがためにX100シリーズを選んでいるのだ。その理由は、ファインダーを覗けば一目瞭然。撮影範囲フレームの視野率は約92%ながら、見える範囲そのものは広い視野空間、ガラスの存在さえ感じさせない、滲みや反射の一切ないクリアな透明感。それは、被写体が目の前の世界にあることをリアルに伝えてくれる。X100TのEVFは、レンズ交換式のXシリーズ旗艦モデル「X-T1」のそれより見やすいと感じさせるほど進化している。が、それでも光学ファインダーに比べると裸眼と眼鏡ほどの感覚差がある。X100Tの光学ファインダーの見やすさは圧倒的で、これが唯一無二ともいえる撮影の楽しさに繋がっている。また、そのクラシカルなボディデザインと昔ながらのカメラ操作を意識したユーザーインターフェースと相まって、X100シリーズの情緒的な魅力となっていることも無視できない。なお、パララックスに関しては、X100時代から補正機能が搭載されていた。これがX100Tでは進化し、カメラの動き(フレーミング)に対してリアルタイムでパララックスを自動補正する「リアルタイム・パララックス補正」を実現。X100やX100Sで必要だったシャッター半押しでピント合わせを行ってからの再フレーミングが不要になり、シャッターチャンスを逸することが圧倒的に少なくなった。ちなみに、撮影フレームの視野率が92%なのは意図的で、撮影範囲にある程度余裕を持たせることで、被写体が切れることを避けたと思われる。この適切なゆるさにも、フイルム時代のレンジファインダーらしい空気感が漂う。●固定レンズ式の圧倒的なアドバンテージ○固定レンズ式の圧倒的なアドバンテージ思わずため息の出る写真。X100Tで撮影した写真は、そう表現できる。極細の針で一直線に引いたような繊細な線の描写。柔らかく豊かで膨らみと色気に満ちた、それでいて誇張のない肌色の表現。前機種X100Sで素晴らしかった部分をほぼ受け継ぎ、さらに高感度特性が飛躍的に向上。人物を絡めたスナップやポートレートを撮るなら、このカメラに比肩する機種はX100Sしかないのではないか、そう思わせるほどの写真画質。その素晴らしさは、A4以上の大判プリントで一層際立つ。非球面レンズ1枚を含む6群8枚構成のフジノン23mm f2.0レンズはもとより、APS-Cサイズの1,630万画素「X-Trans CMOS II」センサーと映像エンジン「EXR Processor II」の組み合わせはX100Sと同じ。それだけフジの自信作なのだろう。事実、紡ぎ出される画は美しく、完成度はきわめて高い。レンズと映像エンジンのセッティングを極限まで絞り込める固定レンズ式の圧倒的なアドバンテージをあらためて実感せずにはいられない。とはいえ、X100Sからは、やはり大きな進化を遂げている。まず、新たに顔認識技術「顔キレイナビ」が使えるようになった。X100Sでは特に近接撮影で若干ピントが合いにくい場面があったが、X100Tでは、人物が被写体の場合、格段にピントが合いやすくなっている。最高撮影感度がISO 25600(拡張51200)に上がったことで、高感度撮影時の画質が格段にキレイになったことも嬉しい。ISO 3200までは、かなり厳しい目で見ても十分に常用領域。暗所でも立体感が失われず、ノイズがまったく目立たないのだ。この高感度画質は、ぜひ作例でご確認いただきたい。Xシリーズの売りのひとつである「フィルムシミュレーション」に「クラシッククローム」が加わったのも、X100Tのトピックスのひとつ。実は筆者は、クラシッククロームのあの、暗部のコントラストを高めて彩度を抑え込んだ鉛のような画作りに一目惚れしてしまった。それゆえ今回のレビューが個人的にも楽しみで仕方なかったのだ。が、いざ実際に使ってみると、これがなかなか難しい。「Velvia」や「ASTIA」といった仕上げがダイレクトに画の仕上げを変えるのに対し、クラシッククロームは被写体やシチュエーションによって、その効果が表れにくいことも多い。これを生かした作品作りには、使い所の研究が必要だろう。しかし、それはまた使いこなす楽しみでもある。個人的にはこの方向性のまま、もう少しだけ誇張したセッティングにしてくれても良かったと思う。X100Sでは1/4000秒までとやや物足りなかったシャッター速度が、電子シャッターの初採用により1/32000秒まで設定可能になったのも心強い。これで、南国の晴天下において開放での撮影が可能になる……というのをいつか試してみたいが、外部フラッシュを使ってわずかな一瞬を切り取るなど、表現の幅も広がるだろう。とここまで絶賛の嵐を続けてきたが、最後にひとつだけ気になった点を挙げておく。それは背面のコントロールボタンだ。X100Tは各所のボタン類のファンクションを好みで割り振れるようになり、操作系のカスタマイズ性が格段に向上した。が、その影響でいわゆる十字キー部分に機能アイコンがなくなり、デフォルト設定で使うユーザーもどのボタンにどんな機能が割り振られているのかわからないのだ。覚えればいい、慣れればいい、といえばそうかもしれない。が、プロダクツにおけるユーザーインターフェースのデザインという観点から考えると、ユーザーが慣れることをスマートにアシストする工夫がほしかった。が、それもX100Tの「撮る楽しさ → 結果の満足感 → また撮るのが楽しくなる」というカメラの理想的循環の中においては、些細なことでしかない。クリスマスから年末年始と家族や恋人、友だちと過ごす時間が増えるこれからのシーズン、忘れられない大切な時間を美しく残すなら、私は断然、X100Tをおすすめする。
2014年12月20日ドリコムは12月16日、動画配信広告ネットワーク「poncan ビデオアド」が、ソフトバンクモバイルの「Tモール動画 for SoftBank」と連携を開始したと発表した。「poncan ビデオアド」は、ポイントサイト・モール等で提供されるリワード広告と、CM視聴を組み合わせた広告手法で、ポイントメディアを中心に広告を配信するネットワークを保有する。広告主は、同ネットワークに向けてリワード型の動画広告を出稿することができる。今回の連携により、広告主は、従来のポイントメディアのユーザーに加え、ソフトバンクモバイルユーザーへの動画広告のリーチが可能となる。一方、ソフトバンクモバイルユーザーは、「Tモール動画 for SoftBank」から動画広告を見るだけでTポイントを獲得することができ、獲得したTポイントは、携帯電話の新規購入・機種変更、毎月の利用料金への充当のほか、Tポイント提携先で1ポイントあたり1円として利用できる。
2014年12月17日12月12日オープンの「湘南T-SITE」は、“スローフード&スローライフ”がテーマの2号館に女性が喜ぶショップを充実させている。1階の生活雑貨「本と物の店」は、奈良の人気カフェ「くるみの木」オーナーの石村由起子が企画したコンセプトショップで、本物にこだわった仕事をしている人や、本物の技が生み出したアイテムを提案する。蔦屋書店に足を運ぶ人々が関心を寄せる“本”にまつわる“物”を紹介する意味と、“本物”とは何かというメッセージをかけた店名は、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」デザイナー・皆川明の手書き文字を採用。12月12日から1月12日までは、ミナ ペルホネンの皆川明、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里、d design travelのナガオカケンメイ他3名が“自分が影響を受けた本”と、それにまつわるアイテムをセレクト。ミナ ペルホネンは、過去のテキスタイルを継ぎ合わせたぬいぐるみやブローチも展開する。店舗の床材には同ブランドオリジナルテキスタイルのタイルを使用し、石巻工房で設えた木製棚に商品をディスプレイする。同じく1階には、新潟魚沼の豊かな食と文化を紹介する、米・麹・発酵の専門店「千年こうじや」が出店。同店は清酒「八海山」の蔵元が立ち上げたブランドで、八海山の全ラインアップを始めとした酒類、麹や酒粕などの発酵食材を使った食品やスイーツが並ぶ。看板商品である、砂糖不使用・ノンアルコールの「麹だけでつくったあまさけ」を使ったソフトドリンクやアイスクリームなど、イートイン・テイクアウトメニューも充実させた。また八海山を使用したスキンケア用品「cotte」は、シャンプー、トリートメント、ボディソープ、フェイスジェルを取りそろえる。2階には、国内外選りすぐりのアイテムをピックアップする「イセタンミラー」が登場。スローライフのコンセプトに合わせ、ラグジュアリーブランドの他、アロマ、ランドリー、ヘアケア、ボディケア、スキンケア、ワールドソープバーの、七つのゾーンで商品を展開する。晴れの日のメーキャップだけでなく、日々使うアイテムをそろえ、ゆったりと買い物を楽しめるようにした。ヘアケアゾーンのシャンプーバーやソープバーなど、同店初の試みも導入している。また、食料品を扱う「フレスカ(FRESCA)」が初めての常設店舗として併設でオープン。世界中から集めた食材を、直接見て、触れて、味わうことのできるショップで、ギフトや手土産にぴったりの商品を提供する。イートインでは、ニューヨークやロサンゼルスで人気のサードウェーブコーヒーのブランド「インテリジェンシアコーヒー」や、コールドプレスジュース、スムージー等、日替わりメニューを味わうことができる。
2014年12月11日カルチュア・コンビニエンス・クラブは、蔦屋書店をベースにした文化複合施設「湘南T-SITE」を、神奈川県藤沢市に位置する「藤沢サスティナブル・スマートタウン」(以下、藤沢SST)内に12月12日オープンする。10日に内覧会を実施した。湘南SSTは藤沢市とパートナー企業が官民一体となって進める共同プロジェクトで、約20万平方メートルの敷地内に1000戸もの住宅が並ぶ次世代型タウン。T-SITEは代官山に次いでの誕生となるが、“湘南”ブランドの注目度の高さと子どもを持つ団塊ジュニアファミリーが多く住まうことから同地に出店を決定した。事前に近隣住民に募ったアンケートで、カフェや本屋が近くに欲しいという声が多く挙がったことで、“本屋”を基盤としたコンセプトを考案。蔦屋書店の本棚が拡張したかのようにすべてのショップに本があり、雑誌の数だけでも1万冊に及ぶ。書店と専門店が有機的な繋がりをもつ類を見ないモールで、料理本のまわりには、食品や食器を扱うショップ、さらに料理教室を置くといったように、蔦屋と30のショップが共同で湘南らしいライフスタイルを提供する。施設全体がBOOK&CAFEストアとなっており、屋内外合わせて300席を用意。どこでも自由にコーヒーを片手に読書が楽しめる。蔦屋の象徴である“蔦”の葉が浮き彫りになった真っ白な外壁に鮮やかな緑の蔦が絡む印象的な建物は、代官山同様建築ユニットの「クライン・ダイサム・アーキテクツ(Klein Dytham architecture)」が手掛けた。2階建ての建物が三つ並び、1号館はエンターテインメントの館として、トラベルグッズ「Globe walker」、ペットサービス「GREEN DOG」、コンビニエンスストア「ファミマ!」などがあり、「アップル(Apple)」とのコラボレーションで販売店や修理所を設置。「スターバックスコーヒー」は、壁や椅子のファブリックを湘南の海をイメージした青で統一した。2号館は“スローフード&スローライフ”をテーマにした館で、“食”に関連した店舗を中心にラインアップ。ベーカリーバール「midi a midi」、料理道具「釜浅商店」、すかいらーくが手掛けるスローフード中心のカジュアルレストラン「THANKS ON THE TABLE」、代々木のスローフードイタリアンレストランLIFEとコラボした「LIFE sea」などがオープン。国内外のコスメがそろう「イセタンミラー」も出店している。3号館は子どもと過ごす豊かな時間をテーマにした“ファミリー”の館。ものづくり機械とシェアキッチンを組み合わせたオープンスペース「FERMENT」は、料理や手芸、フラワーアレンジメントなどのワークショップを展開。スペースを随時利用できるスタジオ会員を募る他、ホームパーティーなどの需要に合わせて調理器具や食器の貸し出しサービスも行なう。料理教室「T-SITE湘南料理塾」では、日々のごはんや保存食を作るコースを用意。地元の農家の人たちとの繋がりをもち、旬の食材を使った料理をプロの料理人が丁寧に教えてくれる。この他、カーライフの提案発信基地として「カーライフラボ 湘南マガジンテラス」も設置。エコカーなどの展示を中心に、イベントの開催も行なう。
2014年12月10日マネーツリーは1日、iPhone/iPad向けの資産管理アプリ「Moneytree - 一生通帳、家計簿より楽チン」が、電子マネー「Tマネー」に対応したと発表した。「Tマネー」は、ポイントサービス「Tポイント」が貯まる電子マネー。2014年11月25日に「ドラッグユタカ」から導入を開始し、12月1日から全国のTSUTAYAで利用可能になっている。今回マネーツリーは、全国のTSUTAYAで利用できる初日を大きい機会と捉え、Moneytreeアプリの電子マネーの項目において、「Tマネー」の対応を日本で初めて開始。これにより、同アプリだけでTマネー、Tポイントの両方を一括で管理し、常に最新状態を確認できるようになった。既存の同アプリ利用者は、アップデートを行わずにすぐに利用できる。併せて、要望の多かった定期預金口座300社以上の閲覧に対応。その中でも人気の高い、ゆうちょ銀行、横浜銀行、スルガ銀行は既に対応済みで、今後も随時対応数を増やしていくとしている。なお、同アプリは2014年7月に主要なポイントサービスの閲覧に対応しており、Tマネー、Tポイントと同様に、nanacoとnanacoポイント、楽天Edyと楽天スーパーポイントも一括で管理することができる。対応OSはiOS 7以降、料金は無料。
2014年12月02日BookLiveが運営する総合電子書籍ストア「BookLive!」で1日、Tポイント・ジャパンが展開するTポイントサービスを開始した。Tポイントは、TSUTAYAをはじめとする29万店以上のTポイント提携先で、ためて使える日本最大の共通ポイントサービス。「BookLive!」では、12月1日より、各種キャンペーンや会員制度「サンクスプレミアムクラブ」のランクボーナスなどでTポイントがたまり、たまったTポイントは1ポイント=1円として、Tポイント提携先で利用できる。また、新規会員も対象となる「歳末大感謝祭」の開催も決定。期間中、「BookLive!」で作品を購入すると、購入金額の10%分のTポイントをプレゼントするほか、特集ページで取得できるクーポンを利用すると、表示価格の20%引きで作品を購入することができる。なお、今回のTポイントサービスの開始に伴い、ポイントバックとクーポン割引の併用が可能となる。
2014年12月01日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「動物のTシャツブローチ」が販売されている。同作品の素材はプラバン。モチーフに使われている動物はカメレオン、ゾウ、ペンギン、シカ、ワシの5種類。○モノクロ劇画タッチで動物が描かれた、クールなブローチ同作品はプラバンに、ひとつずつ手書きで動物が描かれたTシャツ形のブローチ。販売されているのはカメレオン、ゾウ、ペンギン、シカ、ワシの5種類のブローチだが、別途追加代金を払えば自分の好きな動物や、自分のペットの作品をオーダーし作ってもらうこともできる。同作品を制作するのはギャラリー「maminca(マミンカ)」。同ギャラリーの作品は「かっこいい」と「かわいい」が入り交じったユニセックスな作品が特徴。動物をかたどったブローチには、その他「動物の切手ブローチ」や「ふくろうのTシャツブローチ」などがある。「動物のTシャツブローチ」のサイズは縦2.5cm×横2cm。ブローチ裏面にはフェルトが貼りつけられている。価格は350円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日お風呂でもキッチンでも、どこでもいつでも家じゅうでテレビが観られるポータブルテレビ「プライベート・ビエラ UN-JL15T3/UN-JL10T3」のタッチ&トライイベントが、大阪・梅田のBIGMAN前で22~23日にかけて開催された。同イベントはプライベート・ビエラの防水性能や使い勝手を実際に触れて確かめられるという内容で、待ち合わせスポットとして人通りの多い場所柄か、多くの人で賑わった。プライベート・ビエラ UN-JL15T3/UN-JL10T3は、テレビチューナーを内蔵したHDDレコーダーにテレビ線を接続し、無線LAN経由でモニター側にテレビ映像を配信するポータブルテレビ。2つの無線LAN用アンテナを搭載し、自動的に転送レートを圧縮する機能を備えているため、壁が厚いい室内や閉め切った浴室でも安定してテレビ番組を受信できる。チューナーとモニターは無線で接続されるため、モニターを自由に移動させてテレビを視聴できる点が特徴。防水性能を備えたモニターを採用しているので、お風呂に入りながらテレビを観る、といった使い方にも対応できるようになっている。放送中のテレビ番組を観るだけでなく、番組録画にも対応。本体には500GBのHDDを内蔵し、最長約675時間の録画が可能で、もちろん録画した番組も、モニター側の操作で視聴することができる。今回のタッチ&トライイベントでは、実際にシャワーに当てながら映像を再生しているプライベート・ビエラが展示された。15v型、10v型が用意され、実際に触れて、使い勝手を体験できるようになっていた。このほか、人気キャラクター「コップのフチ子」をモチーフにした同製品のオリジナルグッズ「プライベート・ビエラのフチ子」が当たる巨大ガチャも用意されており、大人から子供まで楽しめる内容となっていた。今回のイベントについて、パナソニック プライベート・ビエラ 宣伝担当の美濃部愛理氏は次のように説明する。まだ製品をよく知らないお客様も多く、今回のイベントで初めて製品の存在を知ったという人もいたという。また、製品を知っている人でも、今回初めて実機を体験したという人もいたそうだ。「すぐに欲しい」という参加者も多く、手応えを感じているそうだ。続いて、プライベート・ビエラの機能面の特長についても伺ったので紹介しよう。まず「お風呂でテレビを観る」だけであれば、他のタブレット製品でも可能だが、プライベート・ビエラは、“簡単操作“という点で差別化を図ったという。「同じタッチパネルである銀行のATMのように、年配の方でもすぐにつかえるように工夫した」(美濃部氏)とのことで、プライベート・ビエラで初めてテレビの録画ができた、という年配の女性もいたそうだ。このほか、防水性能もこだわっている。濡れた手で操作したり水しぶきがかかったりすることを想定した設計になっており、これらの状況でも誤タッチしづらいよう配慮している。さらに、「中性洗剤で洗ったり、入浴剤入りのお風呂で利用しても大丈夫(推奨品に限る)」とのことだ。なお、プライベート・ビエラは女性人気が高いそうだ。同製品を利用する女性ユーザーは、お風呂につかりながらゆっくりと録画番組を視聴したり、料理中にテレビを観たり、通勤前に支度をしながら朝のニュース番組を観たり、といった使い方をしているそうで、小型の10v型が選ばれているそうだ。一方、男性の利用シーンとしては、「子供がリビングのテレビを占領している時」や「夜中に帰宅した時」などが考えられる。こういった場合は15v型を選んでもよさそうだ。プライベート・ビエラは、現在2週間製品がお試しできる「家じゅうお試しキャンペーン」も実施中。昨年にも同様の施策が実施されており、利用希望者が殺到したとのこと。今年は貸し出し端末数を倍増させて、ニーズに対応できるようにしたという。ちなみにこの施策は日本アドバタイザーズ協会の広告論文賞を受賞したそうだ。なお、今回のタッチ&トライイベントは、11月26日から27日まで、東京・JR品川駅構内でも実施される。このほか、東京と大阪の一部の路線でタレントの綾瀬はるかを起用した電車ジャックも行われている。
2014年11月26日Tポイント・ジャパンとTメモは11月25日、スマートフォンアプリ「FiLMiL(フィルミル)」上で貯めたポイントをTポイントに交換するサービスを開始した。FiLMiLは、Android/iOSに対応するアプリで、アプリ経由で配信する15秒または30秒のCMを見ると専用のポイントがもらえる。利用者は、1本のCMを視聴すると1ポイントもらえ、視聴後のアンケートに回答するとさらに1ポイントもらえる。貯まったポイントは10ポイントをTカード1ポイントと交換でき、1日20本のCMを視聴することで、1カ月に最大620ポイントに交換できる。Tポイントは、ファミリーマートやスリーエフ、TSUTAYAやソフトバンク携帯電話、Yahoo!ショッピングやニッセンなどで利用できる。利用にはTカード番号を登録したYahoo! JAPAN IDが必要。なお、2015年の春にはFiLMiL上で直接Tポイントが貯まるサービスを開始予定としている。
2014年11月26日ディーアンドエムホールディングスは11月21日、Bowers & Wilkinsでは初となるBluetoothスピーカー「T7」を発表した。11月25日より順次発売し、希望小売価格は税別39,900円となっている。T7は、サイズがW210×D54×H114mm、重量が940g、18時間のバッテリー駆動が可能な一体型のBluetoothスピーカー。アンプの出力は12W×2。AACやSBCのほか、高音質なaptXコーデックに対応している。独自のハニカム構造「Micro Matrix」により、キャビネットの剛性を高め、スピーカーとの共振を低減。スピーカーユニットは、グラスファイバー・コーン素材を採用した50mm径フルレンジドライバーを2基、低域を豊かに拡張するフォースキャンセリング高出力低域用ラジエーターを2基組み合わせた構成となっている。
2014年11月21日富士フイルムは20日、「FUJIFILM X-T1」「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」用のPC撮影専用ソフト「HS-V5 for Windows Ver.1.0」を発表した。2015年1月15日より発売する。価格はオープン。対応OSはWindows 7(SP1) / 8 / 8.1。「FUJIFILM X-T1」もしくは「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」をUSBケーブルでPCに接続し、撮影した画像を直接PCに保存できるソフト。撮影操作をカメラで行う「カメラモード」と、PCから行う「PCモード」を搭載。カメラのファインダーイメージをPCで確認でき、離れた位置にあるカメラでの撮影が可能となっている。同梱の「Hyper-Utility3」を利用することで、PCに保存した撮影画像の閲覧が可能。また、ヒストグラムやハイライト警告、タグ情報の表示機能を使用した画像の「解析」、2つの画像を並べて比較できる2画面比較機能を使用した画像の「評価」、マーカー機能による画像の「分類・整理」なども行える。
2014年11月20日富士フイルムは20日、「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」の最新ファームウェアを発表した。12月18日より無料で提供を開始する。今回の新ファームウェアは、「X-T1」の操作性などを改善するもの。ファームウェアのバージョンはともにVer.3.00となる。アップデート項目は21項目におよび、最高速度1/32,000秒の電子シャッターへの対応や、シャッター音の音量変更が可能となっている。新フィルムシミュレーション「クラシッククローム」や、目で見たままに近い自然な表示の「ナチュラルライブビュー」モードも搭載。そのほかの主な機能は、EVFと液晶モニタの鮮やかさ調整、AFエリアのダイレクト選択、 AE-L(露出固定) / AF-L(フォーカス固定)ボタンの機能入れ替え、マニュアルフォーカス時のフォーカスエリアのサイズ変更、マクロモードのダイレクト選択、Qメニューのカスタマイズなど。動画撮影では、フレームレートの選択とマニュアル撮影が可能となった。
2014年11月20日三和システムとTポイント・ジャパンは20日、三和システムが運営する人間ドック・健診予約サイト「MRSO(以下、マーソ)」において、27日からTポイントサービスを開始すると発表した。マーソは、インターネットで簡単に人間ドックの予約が行えるサイト。「日本の健康寿命を10年延ばす」ことを目的に、利用者目線で全国の病院・クリニックの情報を数多く掲載しているという。同サイトは今回、国内で初めて人間ドック受診によるTポイントの付与を開始。人間ドックの受診費用200円(税別)につきTポイント1ポイントを付与する。また、今後は人間ドックの受診費用としてTポイントの利用が可能になるという。Tポイントサービス開始を記念し、「もれなく5,000ポイント! さらに100人に1人全額ポイント還元! Tポイント×人間ドックのマーソ スタートキャンペーン」を実施。2015年3月31日までの受診日で5万円(税別)以上の人間ドック、脳ドック、PET検査などの健診プランをマーソで予約したのち、医療施設で同プランを受診した人全員にTポイント5,000ポイントを贈呈する。さらに、抽選で100人につき1人に人間ドックの受診費用を全額Tポイントで還元する。併せて、20日~26日まで、メールアドレスの事前登録で健診受診後に特典がもらえる事前登録キャンペーンを実施する。
2014年11月20日富士薬品ドラッグストアグループのユタカファーマシーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ子会社のTマネーは19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より開始すると発表した。同サービスは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きの必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージすることが可能で、チャージした「Tマネー」は「Tマネー」加盟店で利用できる。ドラッグユタカが全国初の「Tマネー」サービス展開となり、対象店舗は160店舗。発行手数料は無料。チャージ金額は1,000円単位で最大3万円まで、利用金額は1円以上3万円までとなる。また、決済ポイントとして、月間利用金額500円につきTポイントを1ポイント付与する。有効期限は最終利用から10年間。2014年3月にインターネット調査を実施したところ、「Tマネー」を利用したい業態の上位にドラッグストアが入り、ドラッグユタカにおける「Tマネー」への潜在的なニーズが高いことを受け、このたび「Tマネー」加盟を決定したという。今後は、Tポイント提携先などで「Tマネー」加盟の拡大を順次図るとともに、Tカードに新たな機能・サービスを付随することで、サービスの拡充を図るとしている。
2014年11月20日ユタカファーマシーとTマネーは11月19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より提供すると発表した。「Tマネー」は、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。Tマネーの利用に特別な手続きは必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージできる。チャージした「Tマネー」は、「Tマネー」加盟店で利用が可能となる。「Tマネー」の発行手数料は無料で、Tマネー加盟店で現金によるチャージが可能。チャージ金額は1000円単位で最大3万円まで。Tポイント付与も予定されており、決済ポイントとしてTマネーの月間利用額500円(税込)につきTポイントを1ポイント付与する。Tマネーの有効期限は最終利用日から10年間。Tマネー加盟店は現時点でドラッグユタカの160店舗となる。
2014年11月20日カルチュア・コンビニエンス・クラブは17日、Tカードをライブやイベントなどの入場チケットとして使える新サービス「Tチケット」を開始すると発表した。同サービスは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するライブなどをオンライン上で予約・決済し、ライブ当日、入場時にTカードを提示すると、所有するTカードがそのままライブチケットおよびIDとして認証されるというもの。第1弾の取り組みとして、アイドルユニット「でんぱ組.inc」などが出演する、2014年12月23日に新木場STUDIO COASTにて開催の『TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~』において、Tチケットを使用した入場を実施する。同フェスの先行予約は、11月18日12時より「Tチケット」の専用サイトにて受付開始する。また、全国のTSUTAYA店頭では、同フェスの開催に併せて「でんぱ組.inc × TSUTAYA レンタル限定キャンペーン」を実施。11月19日にTSUTAYA限定でレンタルリリースされるでんぱ組.incのLIVE CD『TSUTAYA Limited LIVE CD ワールドワイドでんぱツアー in 武道館 ~夢で終わらんよっ!~』をレンタルした人の中から、抽選で50組100人を同フェスに招待する。
2014年11月17日ロイヤルホストが展開するステーキ・ハンバーグ・サラダバーのファミリーダイニング「カウボーイ家族」は、金・土・日曜日の週末に「一度は食べたい! Tボーンステーキ」と「骨付きサーロインステーキ」を、全国33店舗で販売している。○ダイナミックなTボーンと、上質で柔らかなサーロインを用意同メニューは、今年の夏に一部店舗にて期間・数量限定で販売。その時の好評を受け、さらに多くのユーザーに楽しんでもらうため、全国33店舗に拡大して販売するもの。Tボーンステーキは、T字型の骨にサーロインとヒレの2つの部位がついた、チェーン店のメニューでは珍しいリッチなステーキとなる。ダイナミックなTボーンと上質で柔らかなサーロインが存分に味わえるよう、各メニューともに前回よりさらに大きなサイズを用意し、より豪快なステーキとなって再登場。幅広いラインアップから、好みのボリュームを選択できる。「一度は食べたい! Tボーンステーキ」は、柔らかく甘みのある肉質のサーロインと、脂肪が少なく上品な味わいのヒレの2種類の部位が楽しめるという。家族や友人同士のシェアでも、十分食べ応えのあるボリューミーな一品になっているとのこと。サラダバー付きで、価格(税込)は400g5,281円、460g5,929円、500g6,469円、540g7,009円、580g7,549円など。「骨付きサーロインステーキ」は、サーロイン特有の溶けるような上質な脂と柔らかな食感が特徴で、豪快な骨付き肉ならではの味わいが楽しめるという。サラダバー付きで、価格(税込)は370g4,849円、390g5,065円、420g5,389円、480g6,037円。販売期間は、11月1日~金・土・日曜日のみを予定。販売終了時期は未定。販売店舗は、「一度は食べたい! Tボーンステーキ(460~580g)」は全国11店舗。「一度は食べたい! Tボーンステーキ(400~480g)」は全国23店舗。「骨付きサーロインステーキ(370g~480g)」は、全国8店舗。いずれも限定発売となる。
2014年11月11日エアバス(本社: フランス トゥールーズ)はこのほど、A330の最大離陸重量242t増加型の最終組み立てを開始した。初号機は型式証明取得のための飛行テストに使用。現在平行して組み立てを開始している2号機目は、デルタ航空に2015年第2四半期に引き渡される予定となっている。最大離陸重量が242tに増加したことで航続距離は最大500海里/926km延長され、燃費性能を最大2%削減することができる。242tのA330-300は最大13時間、242tのA330-200は15時間飛行することが可能になる。現在、世界中の9社がこの増加型を選定している。
2014年11月07日エレコムはこのほど、小規模オフィスやサーバ向けのLinux搭載NAS「NSR-MS」シリーズの2TBモデル「NSR-MS2T2BLB」向けのスペアドライブを発表した。HDDにはウエスタンデジタルの「WD Red」を採用し、1TB / 2TB / 3TB / 4TBの4モデルを用意。11月上旬に発売する。価格は1TBが30,780円、2TBが40,500円、3TBが56,160円、4TBが91,800円。「NSR-MS」シリーズは、利用人数が50人以下の小規模オフィスなどに向けたNAS。中でも2TBモデル「NSR-MS2T2BLB」は、より小規模な現場に適したモデルだという。HDDにはNAS向け技術のNASware2.0を搭載したウエスタンデジタル製「WD RED」を採用し、低消費電力・低発熱・低故障率を実現する。「NSR-MS2T2BLB」では、ホットスワップ(RAID 1構成時)に対応し、電源を入れた状態でスペアドライブとの交換が可能で、システムを止めることなくドライブ交換が行える。また、オートリビルド機能により、交換後は自動的にRAIDの再構築ができるという。インタフェースはSATA 6Gb/s。本体サイズはW115×D155×H28mm。重量は1TBモデルが約430g、2TBモデルが約680g、3TBモデルが約720g、4TBモデルが約760g。
2014年11月06日IDTは11月4日、同期機器タイミングソース(SETS)「82P33714/31」2品種と第3世代ユニバーサル周波数変換器(UFT)「8T49N285/N286/N287」3品種を発表した。2つのファミリを併用することで、最大100Gbpsでネットワークインタフェースが動作するシングルボードまたはマルチボードのアーキテクチャでITU-T G.8262 SyncE規格に対応する。UFTデバイスはマルチボードシステムのラインカードに最適で、SyncE準拠を維持しつつSETSタイミング信号をローカルのインタフェースに適合させる。さらに、2つのファミリはともにテスト済みで、SyncE準拠のクロックを提供できることが証明されている。また、SETSデバイスは、GPSレシーバから送られる毎秒1パルス(1PPS)の信号を含め、あらゆるソースからネットワーク同期リファレンスを受け取る柔軟性を実現するという。同ファミリのうち、「82P33714」は1G PHYクロックを直接供給し、「82P33731」は10G PHYクロックを直接供給する。そして、UFTデバイスはラインカード用途において、10G PHYから最高100Gのインタフェース用クロックを直接供給するための確実で堅牢なジッタ性能をもたらす他、冗長性管理、ジッタ減衰、あらゆるループ帯域幅設定における一貫した位相ノイズ性能を提供する。さらに、柔軟性を高めるために、それぞれの差動出力ペアをLVPECL、LVDS、HCSL、または2つのCMOSとして独立して使用できる。また、独自技術により、柔軟な周波数計画を立てられるという。例えば、あらゆる周波数を関連性の無い出力周波数に変換することで、エンジニアが複雑なクロックツリーを単純化することに役立つとしている。これらの柔軟性と優れたプログラマビリティにより、エンジニアリングの労力を削減しながら多くの異なるクロックツリーで使用・再使用が可能となる。さらに、最近導入されたTiming Commanderツールを使えば、同デバイスを素早く簡単に再構成できる。
2014年11月05日「マルニ(MARNI)」が、毎年恒例となっている、クリスマスのスペシャル・コラボレーション・プロジェクト「CHILDREN’S IMAGINARY WORLD(子どもたちの空想の世界)」にて描かれたイラストを元に作成したTシャツやブローチを販売する。売上は、子供達の教育やクリエーションを助けるため、輝かしい未来への願いとともに、学校やその他団体に寄付。プロジェクトの限定Tシャツとブローチはマルニ直営店のみでの販売で、11月5日に発売する。本プロジェクトでは世界中の恵まれない環境にいる子供達にデザインに携わる機会を提供しており、ボゴタ、フィナーレ・エミーリア、ナイロビ、東京から様々な年齢の子供たちが参加。「My own world(私の世界)」をテーマに彼らが思うままに描いたイラストは、そのままTシャツのプリントやブローチに使用されている。
2014年11月05日「プリングル 1815(PRINGLE 1815)」は、「プリングルオブスコットランド(PRINGLE OF SCOTLAND)」の創立200周年を記念したTシャツデザインコンテストを開催する。クリエーターが実力を試す場として集結する日本最大級のコンペ紹介サイト「登竜門」にて12月1日まで作品を募集。ランパントライオンやアーガイル等のブランドアイコンを自由に用いた、ブランドイメージにインスパイアされたTシャツデザインを募集する。最優秀賞受賞者1名には、200周年記念イベント参加付きの英国ツアー招待に加え作品を商品化。メンズ・ウィメンズ賞受賞者各1名にはTシャツの商品化に加え、2015年春夏コレクションより5万円相当の商品を寄贈する。いいね賞を獲得した1名にも同様の商品をプレゼント。また、1次選考を勝ち抜いた20作品への一般投票を12月5日から18日まで実施し、投票者の中から1組2名を英国旅行に招待。店頭で配布されるカードに記載されたシリアルナンバーを打ち込んで投票すると、当選確率が2倍になる。配布期間は12月1日から。
2014年11月04日富士フイルムはプレミアムコンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X100T」の発売を記念して、購入者に限定ハンドメイドのレザーストラップとレンズキャップホルダーをプレゼントするキャンペーンを開始した。実施期間は2015年1月3日まで。製品購入後にWeb経由で応募手続きを行う。プレゼント賞品のストラップとキャップホルダーは、東京・目黒の「monogram」がデザインを監修し、職人の手によって一点一点ハンドメイドされたもの。革はともに、天然タンニン染めのカーフレザーを使用している。FUJIFILM X100Tは、OVF(光学ファインダー)とEVF(電子ビューファインダー)を切り替えて使用できるほか、世界初の電子式レンジファインダーを機能を搭載した製品。APS-Cサイズで有効画素数1,630万画素のX-Trans CMOS II センサー、EXRプロセッサーII、23mm単焦点で絞り開放値F2のフジノンレンズといった基幹構成は前モデルのX100Sから継承している。詳細は関連リンクを参照。
2014年11月04日ソフトバンクモバイルは本日30日より、全国のソフトバンクショップで「SoftBank SELECTION」ブランドのスマートフォンアクセサリをTポイントで購入可能にした。Tポイント1ポイントを1円として支払いに充てることができる。同社は今年7月から、ソフトバンク携帯電話の購入代金、修理代金、付属品の購入にTポイントを利用可能にしており、今回、「SoftBank SELECTION」ブランドのスマートフォンアクセサリも利用範囲に加えた。ただし、Tポイントの利用は一括支払いの場合のみ可能、また、一部商品については対象外となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月30日アドバンテストは10月27日、次世代ディスプレイドライバIC向けテストシステム「T6391」を発表した。同装置は、多ピン化、高速インタフェース化、多機能化といった、次世代ディスプレイドライバICの技術トレンドに対応するテスト・プラットフォームで、同社が提供するディスプレイドライバICテスタ「T6300シリーズ」の後継機種として、TDL言語など従来同様の使用環境を継承しつつデータ処理および伝送速度を改善することにより、テスト・スループットを向上することを可能としたもの。多ピンデバイス、高速インタフェース、アナログ回路やメモリなど、ディスプレイドライバICに求められるさまざまあ機能のテストをカバー可能で、高スループットのテストを実現する高速伝送路や、複数のチップを同時にテストできる512のI/Oチャンネルを備えているほか、最大3584ピンのLCDチャンネルは、フルHDやWXGA、スマートフォン向けのHD720といった高画質の映像規格向けドライバICのテストもカバーすることが可能だという。また、I/Oピンは最大1.6Gbpsの周波数で動作し、モバイル機器の標準インタフェース規格であるMIPI向けディスプレイICをテストすることも可能なほか、モジュールを追加することで、4Kなどの次世代テレビ向けのディスプレイICのテストに必要な最大6.5Gbpsまで高速化が可能。さらに、アナログ機能のテストに対応した16チャンネルのAWG(arbitrary wave form:アナログテスト用の任意波形発生器)およびデジタル・キャプチャを備えており、タッチセンサ機能を搭載したディスプレイICのテストも可能なほか、ロジック回路のテストを効率化するSCPG(scan pattern generator)、メモリテスト用のパターンを発生するALPG(algorithmic pattern generator)、メモリセルのフェイル解析に用いるAFM(address fail memory)などの機能も揃えているという。なお、同装置の出荷開始は2014年12月末を予定しているという。
2014年10月27日ジャパンネット銀行は21日、JNB Visaデビットを使って月間3万円以上買い物をした顧客にTポイントをプレゼントする「【Visaデビット】Tポイント山分けキャンペーン」を開始した。○キャンペーンの概要期間:10月21日(火曜日)~2015年1月31日(土曜日)内容:期間中の各月、JNB Visaデビットを使って月間3万円以上買い物をした顧客に、400万ポイント(12月は500万ポイント)を該当者数で等分したTポイントを、利用月ごとにプレゼントするひとりにつき各回Tポイント200ポイントをプレゼントの上限(計3回で最大Tポイント600ポイント)とする。(10月21日~10月31日利用分は、11月分とまとめて1回とする)今後もジャパンネット銀行は、顧客の幅広いニーズに応えることができるよう努めていくとしている。
2014年10月24日T-MEDIAホールディングス(T-MEDIA)はこのたび、新ネットサービス「T-SITE」をオープンした。同サービスは、アイ・エム・ジェイ(IMJ)が開発・構築を全面支援したものとなる。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせ、最新ライフスタイルニュースや映画、音楽、書籍の情報が集まるネットサービス。ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽・映像・書籍・放送・人名・地域情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーの嗜好に合わせた記事や商品を紹介する。同サービスのシステム構築を担当したIMJは、T-MEDIAと一体の組織をつくり、各サービスサイトの戦略的統合に伴うデジタル戦略の立案から、それを実践する組織づくり、そのスキル向上・仕組み化を含めた人材育成まで幅広く支援。サイト構築においては、個別に存在していた各サービスサイトの統合プラットフォーム構築や、ID統合の設計・開発、独自レコメンドエンジン開発、コンテンツの企画編集、マーケットリサーチ・分析、データ分析設計、PDCA設計などを実施した。また、IMJ独自で開発した「IMJ Jelly CMS」を活用し、効率的な更新業務の実現を可能にしたという。IMJは今後、同サービスの構築で培った知見を活かし、企業におけるデジタル戦略を実行するための、戦略の「可視化・実行計画化」、戦略を実行する「チーム・組織づくり」の支援を行うサービスを展開していく。
2014年10月24日T-MEDIAホールディングスは、CCCグループが運営するTSUTAYA online等の全てのネットサービスを統合したネットサービス「T-SITE」を10月22日にオープンしたと発表した。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせて、最新ライフスタイルニュース、映画、音楽、書籍などのエンタテインメント情報が集まる新たなネットサービス。T‐MEDIA社内に新設した編集部が作成したエンタテインメントとライフスタイル分野のオリジナルのニュース記事をはじめ、「Pen Online」「madameFIGARO.jp」「Newsweek日本版」等の約40のライススタイルメディアから提供された記事を配信。サービスの特徴として、ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽、映像、書籍、放送、人名、地域情報を体系的かつ作品の特徴情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーごとにおすすめの記事や商品を紹介する。また、ネット企業とのサービス提携や、ベンチャー企業向けのマーケティング支援プログラム「T-VENTURE PROGRAM」を通じ、「T-SITE」をオープンプラットフォームとして活用した、ネット上での新たなライフスタイル提案サービスを来春以降に提供を予定している。現在、「T-SITE」のオープンを記念してログインしたユーザーを対象にした「エンタメ1年無料キャンペーン」と「全員にTポイント5ポイントが当たるキャンペーン」を実施中。T-MEDIAは、今後も、顧客のライフスタイルがより豊かになるサービスの充実を図っていく。
2014年10月23日「スペシャルティコーヒー」という言葉をご存知だろうか。その名の通り、スペシャルなコーヒー、高品質なコーヒーと認識している人も多いだろう。今回は、スペシャルティコーヒーのきちんとした定義について、島根県松江市のカフェ「CAFFE VITA」オーナーである門脇裕二さんに解説していただく。○80点以上のコーヒー豆が「スペシャルティ」最近、「CAFFE VITA」でも「ここの豆はスペシャリティーですか」とよく聞かれます。さてこのスペシャルティってどういう意味なのでしょうか。実はコーヒー豆には項目ごとに点数表のようなものがあって、大別すると5項目程度となります。これらの評価で100点満点中80点以上の豆のみが、スペシャルティコーヒーと呼べるわけです。その評価の内容はというと、以下のようになります。アロマ(香りの表現): 香りが強いほどいい評価アッシディティー(酸味の表現): フルーツのような酸味がいい評価ボディー(コクの表現): コクの強さを表すアフターテイスト(後味の表現): 後味のキレの良さがいい評価クリーン(味のきれいさの表現):きれいな味、えぐみや渋みのないのがいい評価これらに加え、総合評価が入ります。この基準は、「SCAA」と呼ばれるアメリカのスペシャルティコーヒー協会が主導で決めています。豆を選んでいると、結果としてスペシャルティコーヒーばかりにはなりますが、例えば甘みが強くてバランスが悪く、評価としては78点の豆でスペシャルティコーヒーと呼べないとしても、僕は買うと思います。お客さんにとってはわかりやすい味わいですし。スペシャルティコーヒーという名前だけにこだわる必要はないと思います。自分の好みのコーヒー豆を買って、それがたまたまスペシャルティコーヒーだったというぐらいの方が、個人的にはいいと思いますよ。
2014年10月17日