富士重工業(スバル)は6月1日、レヴォーグに特別仕様車「Proud Edition」シリーズを設定し、2015年6月8日より販売すると発表した。同シリーズは、国土交通省、自動車事故対策機構(NASVA)が実施した予防安全性能アセスメントにおいて、アイサイトを搭載したすべての評価対象車が、最高ランクのJNCAP(Japan New Car Assessment Program)「先進安全車プラス(ASV+:Advanced Safety Vehicle+)」を獲得したことを記念した特別仕様車で、レヴォーグの1.6Lモデルに高い安全性能、質感や使い勝手を高めるアイテムを採用した。17インチアルミホイール(ガンメタリック塗装)、クリアビューパック(フロントワイパーデアイサー、リヤフォグランプ)、LEDヘッドランプ(光輝タイプ)、運転席8ウェイパワーシートなどが特別装備となっている。なお、価格は265万円(税別)からとしている。
2015年06月01日7月14日より放送がスタートする特撮TVドラマ『ウルトラマンX』に登場する、ウルトラマンエックスの必殺技「ザナディウム光線」の設定が明らかになった。「ウルトラマン」シリーズでは、腕を十字に組んだ初代ウルトラマンの「スペシウム光線」が代表的だが、「ザナディウム光線」は、ウルトラマンエックスの名前の通り、両腕を胸の前で「X」字にクロスさせて発射される光線技。さらに、歴代のウルトラヒーローの技が怪獣を倒すことを目的とした必"殺"光線であったこととは大きく方向性を変え、敵をデータ化して人形のサイズに「圧縮」するという斬新な光線技として描かれているという。加えて、第1話に登場するシリーズ最初の相手、「熔鉄怪獣デマーガ」との対決の場面写真も公開。「デマーガ」を相手に、「ザナディウム光線」の初披露、そして人形のサイズに「圧縮」された怪獣の姿にも注目が集まる。本作は「つながる力」をテーマに、特殊防衛チーム「Xio」(ジオ)の隊員たちが、巨大な怪獣や侵略宇宙人たちに立ち向かう戦いが描かれる。主人公・大地のもつスマートフォン型通信機に、ウルトラマンエックスの体がデータ化して宿っているという斬新な設定や、データをリードすることで、エックスがその力を身につけることができる新メカ「サイバー怪獣」など、サイバー感満載の作品となっている。監督には田口清隆氏、坂本浩一氏、辻本貴則氏、アベ ユーイチ氏、冨田卓氏が名を連ね、ウルトラマンXに変身する主人公・大空大地には、NHK・Eテレの教育バラエティー番組『Rの法則』などに出演する若手俳優・高橋健介を抜てき。ほかにも、坂ノ上茜、細田善彦、松本享恭、月船さらら、神尾佑、原田隼人、百川晴香らが名を連ねる。(C)円谷プロ
2015年05月29日ここまで5回の連載の中で、コンテンツマーケティング実施にあたっては目的・ゴールを明確に設定し、ペルソナ設計を通して "読者の情報ニーズ" に寄り添った情報発信が重要であることをお伝えしてきました。顧客視点に立つことがコンテンツマーケティング成功の何よりの秘訣ですが、その際に考えたいのが「コンテンツをどんな形で」届けるか。今回は、コンテンツマーケティングに取り組む際に、最も基本的かつ重要な施策となる「ビジネスブログ」について少し丁寧に説明します。○ビジネスブログはコンテンツマーケティングのハブビジネスブログは、コンテンツマーケティングの実施において最も基本的なものであると同時に最も重要な施策ですが、ブログ記事を1本公開するだけの取り組みに意味はありません。定期的にコンテンツを公開し続けることは、蓄積(ストック)された記事にGoogle検索などを利用した新規の読者がたどり着く可能性が高めるためです。このように、ストック型のビジネスブログにコンテンツ資産を貯めていきながら、フロー型と呼ばれるソーシャルメディア等でさらなる集客を図るという手法が、コンテンツマーケティングの1つの王道です。運用にはある程度の手間とコストがかかりますが、情報発信の "ハブ" となるオウンドメディアの核ですので、是非継続的な運用を確立してください。○高品質なブログ記事で、信頼を獲得するブログと言うと、Amebaブログのような無料のWebサービスを利用した、いわゆる個人の日記のようなものを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、企業がビジネスブログを運用する際には全く異なる水準で記事の内容を吟味する必要があります。そのブログでなければ読めないことなど、読者の知りたい情報を惜しみなく発信することで信頼を獲得できるほか、競合他社との差別化にもつながります。一方で、不十分な論拠による記事や間違った情報、他で書かれている内容をまとめただけ、といった記事は企業の好感度を下げ、信頼を損なう可能性もあります。「コンテンツマーケティングを成功に導く5つのステップ」で紹介したゴールとペルソナを意識しながらコンテンツを企画しましょう。○キーワードを意識して検索流入を増やす読者がブログにたどり着く経路は、GoogleやYahoo!といった検索エンジン経由と、ソーシャルメディアのシェアに大別されます。検索からの流入を増やすには、適切なキーワードを組み合わせたコンテンツを重点的に用意することが重要です。これにより、検索結果で上位に表示されるようになり、関連するトピックに注目している読者に見つけてもらいやすくなります。なお、この時に設定するブログのキーワードとして、会社名や商品名を選ぶことは効果的ではありません。なぜなら、会社名や商品名で検索する人は、すでにそれらの存在を知っているためです。これらの指名キーワードに対しては、検索後、会社のサービスページや商品ページが表示されるようにしましょう。では、ブログで意識すべきキーワードとは何でしょう。答えは、会社名や商品名は知らないものの、漠然と解決したい問題を抱えており、それを解決するためにあなたのビジネスに関連した情報を調べている人が検索しそうなキーワードとなります。○ブログを通してまだ見ぬ潜在顧客に存在を認知してもらう例えば、あなたがワインのネット販売を手掛けているとしましょう。具体的な銘柄や作り手の名前で検索する人たちには、そのワインの販売ページを表示してあげるのが一番です。すでにニーズが顕在化しているため、その場で購入してくれる可能性も高いと想像できます。しかし、例えば「ワインボルドー飲み方」といった検索キーワードでサイトにたどり着いた人はどうでしょう? 何かの記念にボルドーワインをもらったものの飲み方が分からないのかもしれません。おそらく、あなたの会社や店名は知らずに、サイトを訪問しているのでしょう。その時に、ワインの飲み方を詳しく説明しているブログ記事を見つけ、内容が参考になるものであれば、そのブログを運営する会社や商品にも興味をもってくれるかもしれません。つまり、商品名や会社名を売り込む前に、コンテンツを通して認知してもらえるのです。○コンテンツはどこに公開する? 自社メディアか、外部サービスかコンテンツマーケティングのためのビジネスブログを立ち上げる際には、大きく2つの方法があります。1つは「WordPress(ワードプレス)」や「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」といったブログ用のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を用いて独自に制作する方法。もう1つは「Amebaブログ」や「はてなブログ」といった外部のブログサービスを活用する方法です。外部のブログサービスを利用する最大の利点は、専門知識がなくても手軽に無料で利用できることでしょう。しかし、公開出来るコンテンツの自由度は低く、多くの制限が存在します。例えば、「ダウンロード用のコンテンツを用意して、ブログ記事からのリード獲得をはかる」といった仕組みも、用意できないことが多いようです。また、長期的な取り組みが前提となるコンテンツマーケティングにおいて、外部サービスは運営企業の事情でサービスを停止する可能性もあります。もともと個人利用を想定して作られており、規約変更などによってビジネス目的の利用を禁じられる可能性もゼロとは言い切れません。こうした場合、それまで蓄積したコンテンツは別のサービスに移行することになりますが、検索エンジン対策(SEO)など、それまで積み上げた蓄積を失ってしまうことになります。長期的な運用を考えると、自社で独自にビジネスブログを構築することをオススメします。○運営に必要な人材と、継続のための仕組みづくり長期的にブログを運営するためには、チームを作って運用することが有効です。理想的な構成としては、全体を管理する編集長と記事を書くライター、編集者といった役割を分担し、社内に無いリソースに関しては必要に応じて外部のカメラマンやWeb制作会社、デザイナー、校正士といったプロフェッショナルに協力を仰ぐことで補完するといった具合でしょう。この時のポイントは、内製と外注のバランスです。すべてを外部の会社に任せるのではなく、(兼任でも良いので)自社のコンテンツ発信戦略とブランディングに責任を持つ担当者を置くことをオススメします。これにより、ブランドメッセージがぶれるリスクを回避することができます。次回は、ビジネスブログと連携させることでコンテンツ発信の効果をさらに拡大してくれる「ブログ以外のコンテンツ」についてお伝えしたいと思います。○執筆者紹介イノーバ 代表取締役社長 宗像淳福島県立 安積高等学校出身、東京大学文学部卒業。その後、富士通にて北米ビジネスにおけるオペレーション構築や価格戦略、子会社の経営管理等を経験する。MBAを取得するため、ペンシルバニア大学ウォートン校に留学後、インターネットビジネスを手がけたいという思いから楽天へ転職。その後、ネクスパス (現 : トーチライト)で、ソーシャルメデイアマーケティング立ち上げを担当する。2011年6月に株式会社イノーバを設立(公式Webサイトはこちら)。著書に『商品を売るなーコンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる (日経BP)』がある。○書籍紹介商品を売るな著者 : 宗像淳発行 : 日経BP 2014年12月8日生活者の購買行動が大きく変化している。プッシュ型広告で商品を売り込んでも、顧客はそれを無視するようになっている。従来のマーケティングはもう効かないのだ。表立って宣伝せず、見込み客に見つけてもらうための古くて新しいマーケティング手法、それがコンテンツマーケティングである。この手法は、コカ・コーラやP&Gといったマーケティング先進企業だけでなく、中小・スタートアップ企業が積極的に導入している。では、コンテンツマーケティングとはどのような取り組みかなのか? どんな効果があり、費用はいくらか? 運用のコツは? 成功するポイントは? ――本書では、国内・海外企業の事例紹介を交え、コンテンツマーケティングの全貌を分かりやすく解説する。
2015年05月26日トヨタ自動車は12日、ハイブリッドセダン「カムリ」に、特別仕様車「ハイブリッド"Gパッケージ・PREMIUM BLACK"」を設定するとともに、ベース車に一部改良を施して発売した。ハイブリッド"Gパッケージ・PREMIUM BLACK"は、「ハイブリッド」グレードをベースに"G パッケージ"の装備に加え、LEDのヘッドランプやフロントフォグランプ、スーパークロムメタリック塗装を施した17インチアルミホイールを特別装備。内装では、ファブリック&合成皮革コンビネーションの専用シート表皮、ソフトレザードアトリムオーナメントを採用したほか、インストルメントパネルや本革巻き3本スポークステアリングホイールなどに木目調(ダークブラウン)加飾を施し、高級感を演出している。カムリ特別仕様車 ハイブリッド"Gパッケージ・PREMIUM BLACK"の価格は、357万7,745円(税込)。また、ベース車においても一部装備の見直しを実施した。カムリの価格は、320万7,600円~401万4,655円(いずれも税込)。
2015年05月12日Apple Watchの各種設定は、iPhoneに入っている「Apple Watch」アプリを使って行う仕組みになっています。今回はApple Watchアプリでできる主な設定項目をご紹介します。○Apple WatchアプリでできることApple Watchアプリを開くと、下記のような画面が表示されます。各項目では次のような操作が可能です。1) AppのレイアウトApple Watchのアイコンを並べ替えます。Apple Watch上でもできますが、画面の広いこちらのほうが操作が容易です。2) 機内モードApple Watchを電波を使わない状態にします。Apple Watch本体でも操作が可能です。3) Apple Watch自分のApple Watchとの接続を確認します。接続を解除することもできます。4) 通知Apple Watch上の通知のオン/オフを設定します。基本的にはiPhoneに届く通知がApple Watchにも反映される仕組みですが、設定を変えたりオフにすることも可能です。5)グランスグランスとは、時計面で簡易的に表示できるウィジェットのようなもの。アプリを起動せずに、簡単に情報確認を行うことができます。6)おやすみモードiPhoneとApple Watchの「おやすみモード」を連動させる設定です。7) 一般Apple Watchの状態を確認できます。Apple Watchの表示の向きを変更したり、言語設定、ソフトウェアのアップデートなどはここから行います。8) 明るさとテキストサイズ/サウンドと振動Apple Watchの表示や通知音・振動を調整することができます。9) サウンドと振動通知音の音量や、振動の強さを調整できます。10) パスコードパスコードを設定すると、Apple Watchを腕から外した時にロックされ、次に使用する時にパスコードの入力を求められます。この際、ペアリングしたiPhoneのロックを解除することで、Apple Watchのロックを解除することも可能です。11)ヘルスケアヘルスケアの基本情報と、Apple Watchで計測された心拍数・フィットネスなどの情報は、iPhoneと共有されます。12)プライバシー心拍数や運動量の計測をオン/オフします。その他、位置情報や連絡先へのアクセスなどのプライバシー設定はiPhoneと共通になります。13)Apple純正アプリの設定グランス表示や通知の有無などをアプリごとに設定できます。なお、純正アプリはApple Watchから削除できません。今回のまとめApple WatchのAppのレイアウトや通知の設定などは、iPhoneの「Apple Watch」アプリからを使って行います。
2015年05月11日トレンドマイクロは、SIMフリー端末向けの設定サポート付きセキュリティアプリ「ウイルスバスター モバイル」を9日より発売する。販売当初は、エディオンが販売するSIMフリー端末「セレクトスマホ」ユーザー向けに販売し、想定販売価格は税別2,830円。「ウイルスバスター モバイル」は、スマートフォン/タブレット端末向けのセキュリティアプリ。不正アプリ対策、Web脅威対策、保護者による使用制限、盗難/紛失時の対策、迷惑SMS/迷惑着信対策といった機能を備えている。9日より提供されるのは、SIMフリー端末向けのもので同アプリの利用に関するサポートサービスが付属する。また、SIMフリー端末を利用する際の、SIMカードの挿入方法、インターネットを利用するための設定方法、SNSの登録方法、端末の操作方法、プライバシー設定などの問い合わせにも対応する。当初は、エディオンが販売するSIMフリー端末「セレクトスマホ」ユーザー向けに提供するが、今後は、SIMフリー端末/SIMカードを提供しているパートナーとの協業を拡大し、取扱店を広げていく予定。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月06日2戦2勝と最高のスタートを切った新生日本代表。新体制における第1号ゴールを含めた2得点をあげ、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督から厚い信頼を勝ち取ったFW岡崎慎司(マインツ)は、ゴールに対する独特の美学を貫きながらさらなる成長を誓う。○いまも岡崎の心に色濃く残る通算7ゴール目日本代表として初めてキャップを獲得してから6年半あまり。その間に出場した91試合で積み重ねてきた日本歴代3位の「43」ゴールすべてに重みがあり、それぞれにドラマが凝縮されている。そのなかから、あえてベストゴールを選ぶとすれば――。岡崎は迷うことなく、2009年6月6日にあげた通算7ゴール目をあげる。敵地タシケントで行われた、ウズベキスタン代表とのワールドカップ・アジア最終予選。その前半9分に岡崎をいま現在に至るまで支え、未来永劫(えいごう)に心のなかで神聖化されていくゴールが生まれている。MF中村憲剛(川崎フロンターレ)が放った縦パスに、右サイドからゴール前へ飛び込む。左足によるボレーは相手GKにセーブされたが、直後に岡崎の真骨頂が発揮される。こぼれ球に誰よりも素早く反応し、体勢を崩しながら低空飛行のダイビングヘッドを見舞う。ピッチすれすれで首を必死に伸ばした、お世辞にも美しいとは形容できない姿勢から放たれた一撃はゴールネットを揺らし、岡田ジャパンを南アフリカ大会出場に導く決勝弾となった。○座右の銘「一生、ダイビングヘッド」の起源岡崎はワールドカップの大舞台でもゴールを決めている。それでも、ピッチが荒れ放題で、照明も薄暗かったタシケントのスタジアムでマークした一撃を大事にしている理由は何なのか。「自分に対して自信をもつことができたゴールだったんです」。兵庫県の強豪・滝川第二高校から清水エスパルスに入団した2005年。岡崎は中学時代に所属した宝塚ジュニアFCの山村俊一コーチから、いまも座右の銘としている言葉を贈られている。「一生、ダイビングヘッド」。山村コーチは基本を徹底的に反復させ、そのなかでもシュート練習に大半の時間を割いた。コーチが放つクロスに対してヘディングを見舞い続けた日々を、岡崎は苦笑いしながら振り返ったことがある。「カッコつけてボレーなんてしようものなら、ホントに怒鳴られましたからね」。当時は砂利混じりの土のグラウンドで練習することも少なくなかった。それでもダイビングヘッド中心のメニューは変わらない。地面にこすりつけた額に血をにじませながら、無我夢中で空中遊泳を繰り返した。○ストライカーの矜持を貫かせた絶対的な武器プロ入りに際しては母校の黒田和生監督(当時)から反対され、実際にエスパルスの1年目は8人いたFWで8番目にランクされた。長谷川健太監督(現ガンバ大阪監督)から右サイドバック転向を打診されたこともある。それでも「自分には絶対的な武器がある」という自負が、岡崎にストライカーとしての矜持(きょうじ)を貫かせた。中学時代から磨きあげてきたダイビングヘッドで日本代表を勝利に導き、ワールドカップ切符を手繰り寄せたという点で、通算7点目は原点にもなっているのだろう。ブンデスリーガに戦いの場を移して5シーズン目。不断の努力を積み重ねながらマインツのエースストライカーとして2シーズン連続で2桁ゴールをマークし、プレミアリーグのレスターからオファーが届くまでの存在に成長しても、間もなく29歳になる岡崎のプレースタイルの根本的な部分は変わらない。174cm、76kgと小柄なストライカーが生き残っていくためには、屈強な大男たちが壁を築くゴール前へ怯(ひる)むことなく飛び込んでいく勇気が何よりも求められる。岡崎からはこんな言葉を聞いたこともある。「恐怖を感じる前に飛び込んでいくんです」。○柴崎のゴールを体を張って“アシスト”した理由3月31日に味の素スタジアムで行われたウズベキスタン代表との国際親善試合。後半9分に十八番のダイビングヘッドで2点目を決めた岡崎は、同35分には体を張って味方のゴールを“アシスト”している。相手のFKが壁に当たり、こぼれ球がピッチ中央に弾む。飛び出した22歳のMF柴崎岳(鹿島アントラーズ)が、前に出てきた相手GKの頭越しにループシュートを放つ。距離にして約40m。3回バウンドしてゴールに吸い込まれるまで、岡崎は追走してくる相手DFを抑え、それでいてボールには触れずに、最後は笑いながらボールとともにゴール内へ転がり込んだ。「ゴールというものは、一人の選手にとって大きなものになる。自分はそれを知っているから、ああいうプレーができたんだと思う」。自己犠牲を厭(いと)わない岡崎の献身的な姿に、就任2戦目を5対1の大勝で飾ったヴァイッド・ハリルホジッチ監督も賛辞を惜しまなかった。「素晴らしいことだし、珍しいことだし、(世界中の)どこにも存在しないことだ。(5つのゴールのなかで)実は一番スペクタクルなのかもしれない」。○2戦2発で射止めた新生日本代表のエースの座ボールをかき出そうとした相手DFの足につまずくなど、件(くだん)のシーンではけがに見舞われる恐れもあった。サッカーを愛する子どもたちにはまねをしてほしくないという願いを込めて、岡崎は4月2日に更新したブログにこう綴(つづ)っている。「あの場面で迷わずガムシャラにボールをゴールへ押し込んで欲しいなって思います。まずはガムシャラにサッカーをすることが、みんなには大事だと思うから」。自分自身にリスクを生じさせた点は反省しているが、柴崎のゴールを優先させた選択は後悔していない。2戦2発でハリルジャパンでもエースを拝命し、日本歴代2位の三浦知良(横浜FC)の「55」得点を視界にとらえた岡崎はさらなるレベルアップを誓う。「奪った後に縦への速いボールが自分に入ってくるので、それをどうやってさばけるか。そういうプレーの質を高めてもっとゴールを奪いたいし、チャンスメークもできるようにしたい。まだまだ気が抜けないし、もっと上を目指したい」。原点を貫き通すいい意味での頑固さと、際限なく湧きあがってくる貪欲な向上心。そして、前線で放つ大きな存在感とフォア・ザ・チームの精神。ハリルホジッチ氏を含めた歴代の日本代表監督が、岡崎に魅せられてきた理由がここにある。写真と本文は関係ありません○筆者プロフィール: 藤江直人(ふじえ なおと)日本代表やJリーグなどのサッカーをメインとして、各種スポーツを鋭意取材中のフリーランスのノンフィクションライター。1964年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。スポーツ新聞記者時代は日本リーグ時代からカバーしたサッカーをはじめ、バルセロナ、アトランタの両夏季五輪、米ニューヨーク駐在員としてMLBを中心とするアメリカスポーツを幅広く取材。スポーツ雑誌編集などを経て2007年に独立し、現在に至る。Twitterのアカウントは「@GammoGooGoo」。
2015年04月04日トヨタ自動車は2日、7~8人乗りのミニバン「ノア」に特別仕様車「X"Delight Plus"」を設定して発売した。X"Delight Plus"は、ノアの「X」グレードをベースに、ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドア、リヤオートエアコン、スマートエントリーシステム、盗難防止システムを特別装備したほか、スーパーUVカットグリーンガラス(フロントドア)を採用するなど、快適性と利便性を向上させたうえで、買い得感のある価格設定とした特別仕様車。外板色にはスタイリッシュな印象を付与する特別設定色「アイスチタニウムマイカメタリック」を含む全4色を設定している。ノア特別仕様車X"Delight Plus"の価格は、2.0Lガソリンエンジン+Super CVT-i搭載車が255万8,058円~279万4,629円、リダクション機構付のTHS IIを採用したハイブリッド車が300万5,486円(いずれも税込)。
2015年04月02日フックアップは、sE Electronics社の楽器収録に最適なペンシル型スモールダイヤフラムコンデンサーマイク「SE5」を発売した。価格は税別3万2,000円。同製品は、ベストセラー・コンデンサーマイクの「SE4」について、カプセルから筐体、コネクターに至るまで設計しなおした最新モデル。新設計のカーディオイド指向性カプセルは、オンマイクにてクリーンでスムースなサウンドを実現。また、オフマイクでは不要なノイズや他の楽器とのカブリを防止する。マットブラックの塗装が施された細身のボディーには、近接効果や音源付近の不要な低音を軽減する100Hzローカットフィルター、-10dB/-20dBの2段階パッドスイッチを搭載。SE5専用にカスタム設計されたショックマウントも付属する。なお、同じ特性の2本のSE5を選別したステレオペアセットに、ステレオマウンティングバー、フライトケースが同梱された「SE5 PAIR」(税別6万円)も同時発売されている。
2015年03月05日20年以上も前からWindowsの設定項目を管理していたコントロールパネルだが、Windows 10は各設定項目をモダンUI(ユーザーインターフェース)ベースの「Settings(設定)」に移行させつつある。そこからはWindows 10が備える新機能や、Microsoftの目指す方向性が垣間見ることができるはずだ。そこで今回はSettingsに加わった新項目を1つずつ紹介する。○新項目が並ぶ「システム」「ネットワークとインターネット」今回は第12回で予告した「Settings(設定)」の項目を精査しよう。ビルド9879まではWindows 8.1と同じ構成だったが、ビルド9926はコントロールパネルの「カテゴリ」表示に近い階層を採用している。まず「システム」で確認できる新項目は「通知と操作」。こちらはWindowsストアアプリの通知関係とAction Centerに並ぶタイルの取捨選択が可能だ。「Cortanaと検索」も新項目だが、日本語環境では動作しないため、今回は割愛する。続く「音声認識」はコントロールパネルにあった同名のアプレットを移行させた設定項目だ。こちらも同様に音声合成に関する設定が可能だが、用意した音声は英語のみ。アプレット側で日本語の「Microsoft Haruka」を選択すると音声が使用できない旨を示すメッセージが現れた。なお、音声認識エンジンはWindows 8.1と同じバージョン8.0だが、Cortana(コルタナ)の役割と重複するため、そのまま機能削除に至るのではないだろうか。「ストレージセンサー」はデバイスに接続したストレージの空き容量を視覚的に把握し、ドキュメントや動画といったファイルの保存先を選択するというもの。実のところビルド9879にも同様の設定項目が用意されていたが、ビルド9926は各設定項目を1ページ内にまとめている点が新しい。本機能を他のPCで検証したところリムーバブルディスクを認識したが、ドロップダウンリストから保存先として選択できなかった。原因は不明だがストレージ容量で困りがちなタブレットやスマートフォンで活躍しそうな設定項目である。「ウィンドウ化」も新項目だが、そこに並ぶ設定項目はWindows 8.1で各所に散らばっていたAeroスナップに関するものを1つにまとめたに過ぎない。他方で本ビルドから新たに加わった「マップ」は、同名のWindowsストアアプリなどが使用する地図情報の更新や、オフラインマップのダウンロードを可能にしている。執筆時点で日本は含まれていないものの、コピーライトにゼンリンの名が並んでいることから、日本のオフラインマップは今後追加されると見て構わないだろう。入力言語やIME、表示言語、合成音声などを追加する設定として「オプション機能」が用意された。最初にインストール済みオプションが並び、選択すると現れる<アンインストール>ボタンから削除が可能。また、「機能の追加」からインストールを実行できる。ただし、言語パックで日本語化した環境では、不要なオプションが多数並んでいたが、日本語および英語以外のオプションを削除しても0.3GB(ギガバイト)程度しか節約できないため、神経質になる必要はないだろう。なお、「タブレットモード」も新項目だが、同モードの有無を切り替えるスイッチが1つ並ぶだけなので、ここでは割愛する。「ネットワークとインターネット」に移ると「携帯電話」と過去のビルドで見かけない項目が現れた。動作検証できないため推測の域を超えないが、Bluetoothなど接続した携帯電話経由でインターネットにアクセスするテザリングの設定を行うのではないだろうか。また、「詳細設定」からは、「ネットワークと共有センター」や「ホームグループ」といった項目が現れる。これまでコントロールパネルなどから設定していた項目を移行させたのは、One Windowsという同一のUXを実現するための仕様変更だろう。○Windows 10はロック画面のランダム表示やジオフェンス機能をサポート「パーソナル設定」は背景画像やロック画面、色やサウンドといった設定を行う項目だが、ビルド9926は開発途上のためか、ロック画面や簡易/詳細ステータス用アプリケーションの選択などの設定にとどまっている。気になるのはロック画面の選択肢として「Windows既定」「画像」「スライドショー」の3種類を用意した点。後者2つはWindows 8.1にも存在したが、前者のWindows既定は「%SystemRoot%\Web\Screen」フォルダーに格納した画像をランダム表示するという選択肢だ。ただし、同フォルダーに含まれない画像ファイルもロック画面に現れたことを踏まえると、他のフォルダーも参照している可能性は高い。障がい者向けの補助機能として役立つ「簡単操作」にも新規項目を確認できる。それが「字幕」だ。どのようなシチュエーションで字幕を表示させるのか確認できなかったが、字幕や背景の色や透明度、サイズといった設定項目を用意し、ドロップダウンリストから自由に設定できる。聴覚障がいを持つユーザーでも視覚的に内容を把握する機能として強く期待したい。「プライバシー」の「位置情報」も設定項目が大幅に充実している。Windows 8.1やWindows 10テクニカルプレビュー ビルド9879は位置情報使用の有無程度だったが、本ビルドは位置情報プラットフォームの有無や、履歴情報の管理が可能。さらにスマートフォン向けOSでは一般的になりつつあるジオフェンス(特定範囲の仮装境界線)使用の有無も選択できる。ジオフェンスに関してはGPSデバイスを備えるが必要なため、スマートフォン上でWindows 10を使用する際は有効になりそうだ。そして最後は「保守と管理」の「バックアップ」である。OneDriveへのアプリケーション情報や個人設定をバックアップする項目に加え、「Local backup」という項目が加わっている。当初はディスク全体のバックアップ機能が復活するのかと期待していたものの、こちらは個人ファイルを別ドライブなどに逐一バックアップする「ファイル履歴」に対する設定項目だ。「保守と管理」の一覧に「ファイル履歴」がない時点で気付くべきだったが、Settingsから機能の有無は制御できず、コントロールパネルのファイル履歴からバックアップ設定を有効にすることで、スイッチがオンになる。「詳細オプション」で開く画面も用意していないことから、単に開発途上にあると見るのが正しそうだ。さて、次回はWindows 10上のデスクトップアプリやOSの機能に注目する。阿久津良和(Cactus)■前回の記事はこちら・短期集中連載「Windows 10」テクニカルプレビューを試す(第13回) - 新WindowsストアアプリとUI用フォントを探る■バックナンバー 一覧へのリンク
2015年02月02日Windows 8.1が備えるモダンUIベースの設定機能「PC設定」は、マウスポインタもしくは矢印キーの使用を強いられる。コマンドラインから各種項目を呼び出せれば、Windows 8.1の操作性はさらに向上するはずだ。今回は「PC設定」をコマンドラインから呼び出す方法を紹介する。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○「PC設定」を実行するコマンドとは「PC設定」を使うには、設定チャームバーの「設定」をクリック/タップするか、直接設定チャームを呼び出して「PC設定の変更」をクリック/タップする必要がある。モダンUI(ユーザーインタフェース)の設計上、キーボードで使いにくいのはしかたないところだ。だが、ちょっとした操作で「PC設定」を呼び出せることが分かった。それが下記のコマンドである。explorer.exe shell:AppsFolder\Windows.ImmersiveControlPanel_cw5n1h2txyewy!microsoft.windows.immersivecontrolpanel詳しい方なら分かると思うが、Explorer.exeからShellスキームを利用して、Applicationsフォルダーの「PC設定」を呼び出すというものだ。explorer.exe shell:AppsFolder\Windows.ImmersiveControlPanel_cw5n1h2txyewy!microsoft.windows.immersivecontrolpanel○ショートカットファイルを作成する上図のように「ファイル名を指定して実行」やコマンドプロンプトから起動できるが、正直なところ筆者も空(そら)でこのコマンドタイプするのは難しい。そこで利用したいのがショートカットファイルである。explorer.exe shell:AppsFolder\Windows.ImmersiveControlPanel_cw5n1h2txyewy!microsoft.windows.immersivecontrolpanel先のコマンドを元にショートカットファイルを作成すれば、容易に「PC設定」を呼び出すことが可能になる。ショートカットファイルにショートカットキーを割り当てる方法もあるが、筆者がおすすめしたいのは、タスクバーへのピン留めだ。このようにショートカットファイルをピン留めすれば、「Win」+数字キーを使ったショートカットキーが利用可能になるため、設定チャームを経由するより簡単に呼び出せるだろう。実はPC設定の項目も同様にコマンドラインから呼び出せるのだが、そちらについてはまた機会を見て紹介する。阿久津良和(Cactus)
2014年12月27日日産自動車は6日、コンパクトカー「キューブ」の特別仕様車「15X コダワリセレクション」を設定して発売した。15X コダワリセレクションは、キューブの「15X」グレードをベースに、上質なインテリアを採用した特別仕様車。上質感を高めた専用内装色「コダワリブラウン」を採用するとともに、専用本革 / カブロンコンビシート・本革巻3本スポークステアリング・メッキインナードアハンドル・フロントフォグランプ・オートライトシステム(フロントワイパー連動、薄暮れ感知機能付)を専用装備している。キューブ 15X コダワリセレクションの価格は、164万7,000円。また、同特別仕様車の発売にあわせ、キューブの一部グレード体系が見直されたほか、「15X」「15X Vセレクション」に横滑りを軽減する「VDC(ビークルダイナミクスコントロール)」を装備することで全車標準装備としている。ボディカラーでは、3バリエーションの2トーンカラーを新規に設定し、全11色のカラーラインナップとした。新規設定の2トーンカラーは、キューブで好評の「スオミブルー」「ビターショコラ」「アクアミント」をベース色とし、それぞれにアクセントカラーとして「ブリリアントホワイトパール」を組み合わせている。キューブの価格は、159万8,400円~198万7,200円。なお、同社関連会社であるオーテックジャパンも、キューブの一部仕様変更に合わせ、同車をベースとしたカスタムカー「ライダー」シリーズ、「アクシス」、および「ライフケアビークル(LV)」シリーズの一部仕様を変更して発売した。
2014年11月06日電机本舗は28日、Windowsの設定をSSD用にワンタッチで変更するユーティリティソフト、「SSD最適化設定」の無料配布を開始した。対応OSはWindows XP(32bit版のみ) / Vista / 7 / 8 / 8.1。Windows 7以降は、PCのストレージにSSDを搭載していると、SSD向けの設定が自動適用されるようになっているが、SSD最適化設定は明示的に設定するユーティリティソフト。主な機能は、ハイバネーションの無効化、TRIMの有効化(Windows 7以降)、LPM(Link Power Management)チェックと問題回避機能、デフラグ設定のアシストだ。
2014年10月29日Googleは9日、Chromecastを接続した際に表示されるテレビ画面の背景画像を設定できる、「背景(Backdrop)機能」を追加したと発表した。同機能では、Google+フォトアルバムの写真や、文化や芸術をオンラインで保存する取り組み「Google Cultural Institute」のアート作品、Googleマップの航空写真などを、Chromecast接続時のテレビ背景画面として設定できる。テレビ背景画面のカスタマイズには、Chromecastアプリをスマートフォンやタブレットで開き、左側に表示されるメニューから「背景」を選択。写真や天気、アート、ニュースとライフスタイル、航空写真、注目の写真などから、テレビ画面に映したいイメージを選択する。表示された背景画像の詳細は、Chromecastアプリの「背景」で表示されるカードで確認可能。同社は合わせて、「LINE KIDS動画」および「ビデオマーケット動画見放題」アプリがChromecastに対応したことを発表した。また、近日中に「楽天SHOWTIME」および「U-NEXTプレイヤー」アプリが、Chromecastに対応する予定という。
2014年10月09日Facebookは8日、SNS「Facebook」の言語設定に、関西弁を追加した。適用すると「いいね!」が「ええやん!」、「コメントする」が「つっこむ」などと表示されるようになる。同設定は、PC向けブラウザ版もしくはモバイル向けブラウザ版で利用できる。PC版では、ニュースフィード右下に表示されている「言語」をクリックし「日本語(関西)」を選択、もしくは画面右上に表示されている「一般アカウント設定」をクリックし「言語」を編集することで適用できる。通常版に戻す場合には、同じ手順で「日本語」を選択する。Facebookでは、従来「English(Pirate)」(海賊版)や「English(Upside Down)」(逆さま版)などが提供されていた。今回新たに「日本語(関西)」が追加され、ユーモアあふれるニュースフィードが楽しめそうだ。
2014年10月08日●Apple IDの登録前回iCloudの概要について紹介したが、今回からは個別の機能について解説していく。だがその前に、まずはiCloudへの登録方法と、設定について触れておこう。○iCloudを使うためにiCloudを利用するには「Apple ID」が必要だ。Apple IDはアップルのサービスを使う際に必要なアカウントで、メールアドレスとパスワードの組み合わせで登録する。すでにiTunes StoreやApp Storeで買い物(無料ダウンロードを含む)をしたことがある人であれば、その際に登録したメールアドレスがApple IDだ。iCloudとiTunes Storeで別のApple IDを使うこともできるのだが、設定が複雑になるので、ここでは同じIDを使うことを前提に話を進めていく。Apple IDとして登録するメールアドレスは、iCloud関連の通知にも使うので、よく利用するものを登録しておくといい。後述する「@icloud.com」のメールアドレスをApple IDに使うこともできる。もう登録したメールアドレスを使わなくなったという場合は後から変更も可能だが、ドメインが「@mac.com」「@me.com」「@icloud.com」の場合は変更できないので注意しよう。Apple IDの登録画面は、iPhoneの初回起動時にも登場する。この画面を飛ばしてしまった場合でも、「設定」画面から登録できるので安心しよう。●iCloudの設定で注意すべきことその1iCloudの設定は、基本的にラジオスイッチのオン/オフのみと、簡単だ。すべてのサービスをオンにすればいいと言いたいところだが、一部のサービスは互換性や設定の煩雑さなどもあり、必ずしもすべてオンにすればいいわけではない。特に注意すべき設定を中心に見ていこう。○iCloud DriveiCloud Driveは、iOS 8から新たに追加された機能で、Dropboxなどのオンラインストレージに似た機能だと思えばいい。便利だが、もし自宅でMacを使っており、Documents in the Cloud対応のアプリを使っている場合、iCloud Driveにアップグレードすると、これらのアプリからiCloud上のファイルにアクセスできなくなってしまう。Mac OS XでiCloud Driveに対応するのは、近日リリース予定の次期OS「Yosemite」からなので、MacをバージョンアップするまではiCloud Driveもアップグレードしないほうがいいだろう。○写真iCloud側に写真を保存して共有する機能だが、パソコン側で保存した写真もiOSに同期されるため、容量を圧迫する。容量が厳しい場合は「自分のフォトストリーム」をオフにしよう。ほかの人の共有アルバムにアクセスするだけなら「iCloud写真共有」だけオンにしておけばいい。「バーストの写真をアップロード」はiPhone 5s以上のバーストショット対応機種のみ表示されるが、容量を圧迫するのでオフのままでもいいだろう。なお、ユーザーによっては「iCloud Photo Library(Beta)」の項目がある。これは写真やムービーをすべてアップロードするため、iCloudの容量を圧迫する。無料の5GBはメールや書類と共通なので、写真で埋まってしまうとメールが受けられなくなるおそれもある。まだベータ版ということもあるので、無理にオンにする必要はないだろう。○メール「@icloud.com」のメールを利用したい場合はオンにする。メールの設定はここではなく、「メール/連絡先/カレンダー」で行う。メールの設定については、次回詳しく説明する。○「連絡先」「カレンダー」「リマインダー」「Safari」「メモ」「Passbook」いずれもスイッチをオンにするだけで同期される。同期するデータの量もさほど多くなく、容量は圧迫されないので、よほどのことがない限りは常時オンにしておいてかまわない。●iCloudの設定で注意すべきことその2○書類とデータ基本的にオンにしておくべきだが、iCloud Driveについては前述のとおり。YosemiteやWindows用iCloud Driveのアクセス用アプリが登場するまでは、iCloud Driveにアップグレードしないほうがいいだろう。また、「モバイルデータ通信」がオンになっていると、3GやLTE経由で同期する。大きなファイルがある場合、月々のパケット通信量を圧迫するので、不安な人はオフにしてWi-Fi環境でのみ同期するようにしておこう。○バックアップWi-Fi環境でのみ、iPhoneのバックアップをiCloud上に作り出す。大変便利な機能なので基本はオンにするべきだが、長期間使っていると、iCloud側の容量をかなり圧迫する。iTunesで毎日バックアップしているなら、オフにしてもかまわない。○キーチェーンiCloudキーチェーンは、ウェブサイトのパスワードやクレジットカードの番号といったプライベートな情報を暗号化し、Mac OS XやiOS機器間で同期・共有する機能だ。重要な情報なので、複数の機器から利用する場合、新たに機器を追加する場合は認証が必要だ。iPhoneはアップルから認証用のセキュリティコードをSMSで受信するための窓口となるため、ほかの機器よりも重要度が高い。利用する際は慎重に、Touch IDやパスコードロックを併用するのを忘れないようにしよう。○iPhoneを探すiPhoneの位置をリモートで監視できる、iCloudの目玉機能ともいえる機能。若干バッテリーの持ちに影響するが、保険料と思って常時オンにしておくべし。「最後の位置情報を送信」もオンにしておこう。○位置情報を共有この項目については稿を改めて紹介する。当面はオフのままでかまわない。***次回はiCloudメールについて見ていく。
2014年10月07日村田製作所は9月29日、次世代高速通信用小型基地局(スモールセル)向けを主とした2×4インチサイズ(50.8×101.6mm)の標準AC/DCコンバータ「MVAD160-125/245/485」3品種を発表した。2015年1月から量産を開始する。急増するモバイルトラフィックへの対応として、スモールセルと呼ばれる小型基地局の増強が注目されている。スモールセルは、基地局のカバーエリアを小さくして、1つのセルが収容するユーザー数を少なくすることで端末1台あたりのデータ容量拡大を図るものである。今後は、マクロセル(従来の携帯電話基地局)に代わり、スモールセルが街中に設置され、通信インフラとして重要な市場を形成することが見込まれている。今回、このスモールセルに要求される、屋外設置に耐えられる動作温度の広範囲化と、基地局の小型化に対応する小型・高効率を実現した標準AC/DCコンバータを商品化した。同製品は、コンダクションクーリングによる積極的な筐体放熱に適した部品レイアウトにより-40℃~+85℃の動作温度範囲と、トランス構造を一から見直した回路の最適化により、93%の電力変換効率を実現した。また、「MVAD160-125/245/485」のメイン出力電圧はそれぞれ12V、24V、48Vで、無負荷時の消費電力は3品種とも0.3W未満となっている。
2014年09月29日「カンゴール(KANGOL)」はブランド創立75周年を記念したパーティーをラフォーレ原宿にて行った。パーティー冒頭ではブランド初となるコレクションショーを開催。定番アイテムであるハンチング、バミューダハットによるオールドスクールなスタイリングから始まり、スポーティー、ヒップホップ、ストリートを感じさせるスタイリングを見せた。モデルにはダンサー集団のBIGDOGSS、アニメーションダンサーのTRIQSTAR、BMXライダーのWAKASA、中村tamao啓史、青文字系モデルの中田くるみなどが登場し、様々なパフォーマンスを披露した。ショー後のパーティーでは、ラップパフォーマンスやアーティスト煮るライブペインティングが行われ、会場を盛り上げた。
2013年11月04日今年で創立75周年を迎えたイギリスの帽子ブランド「カンゴール(KANGOL)」は、「ディズニー(Disney)」とのコラボレーション第1弾として、ブランドの各時代を象徴した3型の帽子を今月末に発売する。ブランドが設立された1938年を表す「ディズニー・アングロバスク・ベレー・ダブル・ボウ(DISNEY ANGLOBASQUE BERET W BOW)」(ブラック・レッド、各6,825円)は、リボン付きのベレー帽。カンガルーロゴが誕生した1983年を表す「ディズニー・カジュアル(DISNEY CASUAL)」(ブラック・レッド・ダークブルー、各9,450円)は、カンガルーロゴが中央に入ったハット型。現代を表現した「ディズニー507」(ブラック・ダークフランネ・ダークブルー、各8,400円)は、ディズニーキャラクターのワッペンが付着したハンチングタイプ。ベレーには黒、ハットには赤、ハンチングにはネイビーの、ディズニーキャラクターの特別デザインシールがそれぞれ付属する。また、秋冬シーズンはイギリスのグラフィティアーティスト、テンパー(Temper)による「ブレーキングK(Breaking K)」ロゴが復活。カレッジ風ディテールを落とし込んだメンズコレクションの「チームストライプトラッパー(Team Stripe Trapper)」「チームストライプ507」(各6,930円)が9月中旬から10月初旬、ウィメンズコレクションの「ライトフェルトディーバ(Lite Felt Diva)」「ライトフェルトトリルビー(Lite Felt Trilby)」(各1万2,600円)が8月中旬から9月初旬に発売される。カンゴールは、1938年にイギリスで誕生。創始者のジャック・スプライルゲン(Jacques Spreiregen)は、「Knitting」「Angora」「Wool」の三つの単語からブランド名を取ったと伝えられる。第二次世界大戦で大英帝国陸軍が被るベレー帽のブランドとして有名になり、1948年のオリンピック開会式ではイギリスチーム全員がカンゴールのベレー帽を着用した。現在は、トラディショナルからヒップホップまで幅広いテイストのアイテムを生産。日本では原宿キャットストリート入り口に路面店を出店している。
2013年07月18日マツダは26日、5ドアハッチバック「アクセラスポーツ」に、スポーティなエクステリアを強調した特別仕様車「スポーツエディション」を設定して発売した。同特別仕様車は、アクセラスポーツの「20S-SKYACTIV」と「15S」をベースに、大型リアルーフスポイラー、シャークフィンアンテナ、ワンタッチ電動格納リモコン式カラードドアミラー(ブラック)といった、「スピードアクセラ」や欧州仕様車(MAZDA3)に採用されているアイテムを装備。ボディーカラーは、特別仕様車専用の新色「ジールレッドマイカ」を含めた全5色を設定している。上記のアイテムに加えて、20S-SKYACTIVベース車には、アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)、205/50R17 89W タイヤ&17インチアルミホイール(ガンメタリック塗装)、スポーツシート(赤ステッチ付)、ディスチャージヘッドランプ(ブルーリング付)も装備されている。価格は220万円。また、15Sベース車には、LEDドアミラーウインカー、205/55R16 91V タイヤ&16インチアルミホイール(ガンメタリック塗装)、センターコンソール(クリアブラック)、シフトゲート(ピアノブラック)、マルチインフォメーションディスプレイ(MID)4.1インチカラー液晶、ディスチャージヘッドランプを装備。価格は179万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日スズキは19日、軽乗用車「ワゴンR」にアイドリングストップシステムを搭載した5MT車を設定したほか、軽乗用車「アルト ラパン」に4AT車を設定して発売した。ワゴンRの5MT車は、「FX」グレードにアイドリングストップシステムを搭載し、変速機をインパネシフトCVTから5MTに変更したモデル。アイドリングストップ中でも冷風を室内に送る「エコクール」や、エンスト時のエンジン再始動に役立つ「エンジンリスタート機能」も採用している。2WD車(FF)と4WD車があり、2WD車はエコカー減税の免税対象車、4WD車は75%減税対象車となる。価格は、2WD車が109万9,350円、4WD車が121万6,950円。アルト ラパンの4AT車は、「G」グレード2WD車(FF)の変速機をインパネシフトCVTからインパネシフト4ATに変更したモデル。エコカー減税の50%減税対象車であり、104万7,900円という手頃な価格を実現している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日トヨタ自動車は5日、コンパクトカー「ヴィッツ」に特別仕様車「F”Ciel”(シエル)」と「F”SMART STOPパッケージ・Ciel”」を設定して発売した。価格は、F”Ciel”が136万円から166万9,000円、F”SMART STOPパッケージ・Ciel”が154万円。今回設定された特別仕様車は「F」グレードをベースに、トータルコーディネートにこだわった内外装を採用。内装色はブラックとベージュの2種類から選択でき、ブラックの場合は、シフトレバーベゼルやオーディオクラスターパネルなどにピンクベージュ塗装を、ベージュではシフトレバーベゼルやステアリングベゼルなどにピアノブラック塗装が施されている。また、両タイプともに内装色と同色のシルフィードシート表皮(スエード調)を採用する。外板色は、特別設定色の「ボルドーマイカメタリック」「シルキーゴールドマイカメタリック」「ダークブルーマイカ」「ダークブラウンマイカメタリック」を含む全6色を設定。外板色と同色のカラードフロントグリルや、内装色に合わせた専用リヤエンブレムも採用している。さらに、世界初というのIR(赤外線)カット機能付スーパーUVカットガラス(フロントドア)や、オートエアコン(1.3Lエンジン搭載車のみ)、スマートエントリー&スタートシステムなどを特別装備。F”Ciel”は、エンジンに1.0Lの1KR-FE(直列3気筒DOHC)、1.3Lの1NR-FE(直列4気筒DOHC)のいずれかを搭載し、トランスミッションはSuper CVT-iを採用。駆動方式は2WD(FF)と4WDが用意されている。F”SMART STOPパッケージ・Ciel”は、エンジンに1.3Lの1NR-FE、トランスミッションにSuper CVT-i、駆動方式に2WD(FF)を採用。いずれも乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日トヨタ自動車は3日、SUV「RAV4」を一部改良するとともに、新グレード「STYLE”S Package”」を設定して発売した。価格は、「STYLE」グレード2WD(FF)車が215万円、同4WD車が236万円、STYLE”S Package”の2WD(FF)車が230万円、同4WD車が251万円。今回の一部改良では、車両安定性を確保するS-VSC(Steering-assisted Vehicle Stability Control)や、ヒルスタートアシストコントロール&ダウンヒルアシストコントロール制御システムを全車に標準装備。また、ステアリングスイッチ(オーディオスイッチ)を標準装備し、利便性を向上させたとのこと。新グレードのSTYLE”S Package”は、18インチアルミホイール(グレーメタリック塗装)やカラードオーバーフェンダーなどを装備したモデルとなっている。エンジンは2.4Lの2AZ-FE(直列4気筒DOHC)、トランスミッションはSuper CVT-i(7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付))を採用。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ゴチャゴチャしがちな、LANケーブルがなくなったら、どんなにインテリアがスッキリし、ネットライフも自由になることか……。でも、設定面倒そうだし、遅そうだし……。そんな声が聞こえてくる無線LANですが、実際皆さんはどのくらい利用しているのでしょうか?マイナビニュースの読者の皆さんに、実態を聞いてみました。調査期間:2012/10/24~2012/10/26 アンケート対象:マイナビニュース会員 有効回答数 767件(ウェブログイン式)Q.無線LAN親機(アクセスポイント)を持っていますか?「はい」…43.6% 「いいえ」…56.4% まだ無線LANを使っていない人がやや上回りますが、4割以上もの人が無線LANを使用しています。そのうち、「無線LANでやりたかったことがあった!」人は、何が悩みだったのでしょうか。Q.無線LAN親機(アクセスポイント)を購入前、無線LANで解決したかったことは?その2大理由は、「家の中どこでもネット接続」…33.7% 「配線が邪魔」…32.6% 複数の機器でネット接続も当たり前の時代。テレビを見ながらスマホをいじり、パソコンもたちあげて、隣の部屋では家族がゲーム、というのも日常的です。以下、有線生活から無線生活に「チェンジ!」した人の声を集めてみました。●家の中どこでもネット接続・LANの線が無いところでPCを使いたい(40歳/女性) ・電話線がある箇所が少なく、インターネットができる場所が限られていたが、無線LANのおかげで家のどこでもインターネットに接続できるようになった(28歳/女性) ・ノートパソコンを無線で使いたかった。(21歳/男性) ・携帯でも無線LANが利用できるようにしたかった(29歳/男性) せっかくノートパソコンを買っても、ケーブルに繋いだところでしか使えないのはノートパソコンならではのメリットを最大限生かせませんよね。●「線」をとにかく1本でも減らしたい・無駄に伸びるLANケーブルの取り回し(28歳/男性) ・一階と二階の間の有線をなくしたい(45歳/男性) 部屋をまたぐ、ましてや階をまたいでの配線は大変。有線中心だと、部屋の模様替えも電話線中心になってしまいます。●スマホ、タブレット対応・スマートフォンの3G回線が遅いので購入した(37歳/男性) ・スマホがつながりにくかったので(27歳/女性) ・タブレットやスマートフォンを自宅のインターネット回線につなげたい(47歳/男性) 3G回線の電波状況の悪い家のなかで、スマホやタブレットをサクサク使いたい!という人も。そう、有線を無線にするだけでなく、無線LANでWi-Fi環境を整えることもできます。●増え続ける接続機器・複数のパソコンを使いたいから(28歳/男性) ・いろんな端末をインターネットへつなげたい(43歳/男性) ・パソコンだけでなくゲーム機でもLANを使うため、有線ではゴチャゴチャになってしまうので(32歳/男性) ・無線LANしか方法がなかった機器のネットワーク接続(26歳/男性) パソコンが、一家に一台以上持っている家庭もある時代。スマホもゲーム機器も接続したいとなると、ケーブルやコードはどんどん増殖を続けます。そんな接続機器の“危機”ともいえる状況に、いっそ無線にしてしまおう!と考える人は多いようです。●奥様の小言を止めるため!?・妻の配線が面倒だという小言を止めたかった(29歳/男性) ・嫁の要望で買ったものなので、特別購入の動機というものがありませんでした(36歳/男性) せっかくオシャレな家具を揃えているのに、何なのこのウヨウヨ伸びる線はッ…!なんていう女性のストレスも線と一緒に無くせば夫婦円満になるようですね。では、無線LANライフは天国なのでしょうか。実際使ってみてどうですか?という質問をしたところ……【良い点】・無線なので家中どこでもネットが使えて快適(22歳/女性) ・設定が比較的簡単にできる(31歳/男性) ・接続が安定しているので満足している。(28歳/男性) ・配線の問題が片付いた(40歳/男性)【悪い点】・たまに途切れることがある(24歳/男性) ・もう少し回線速度があると思った(44歳/男性) ・設定が難しい(32歳/女性) ・セキュリティなどの設定が面倒(40歳/男性) 良い点としては、「家中どこでも接続可能になった」「配線の問題が解決」と、当初の目的達成を評価する声で、「トイレの中もお風呂の中でもどこでも使えるから便利」(25歳女性)と、無線LANライフをたっぷり満喫している女性もいらっしゃいました。一方の悪い点では、「速度遅い」や「設定ムズイ」などの苦労もチラホラ。なぜ、良い悪いが出ているのでしょうか。使用している無線LANを聞いてみると、原因の一つに持っている無線LANの機械の違いで差が。例えば数年前の無線LANを使っている場合、「設定が面倒」「回線速度が遅い」人が多く「やっぱり有線LANの方が便利かも」という感じですが、最近発売の無線LANをお使いの方だと、ストレスフリーでネットライフを満喫されているようです。最近の無線LANの機器でいうと、例えば、で紹介されているようなAOSS2という技術で、従来必要だったパソコンからの設定や、設定用CDが不要で、(1)無線LANのAOSSボタンを押す(2)スマホで出てきたネットワークを選ぶの2ステップで済みますし、のモデルだと450Mbpsという速さでYouTubeやメールなどがノンストレスで見られます。では、無線LAN親機(アクセスポイント)を利用していない人の、購入しない理由は?・設定方法がよく分からないので(28歳/女性) ・無線は暗号などセキュリティが心配だから(27歳/男性) 「面倒」「よくわからない」という声が圧倒的。そう、「簡単設定」っていうけれど、それが私には難しいのよ!と数年前にキレた経験が筆者にもあります。親機を電話線でつなぎ、設定して、今度はパソコンを設定…。デスクトップパソコンだったため、動かせないので、家の中を行ったり来たり走り回るって、もうヘトヘト。そんな私ですが、今回実際使ってみると、先に紹介したようなスマホでカンタンに設定でき、ストレスなくネットに接続することができました。「線」からフリーになり晴れて「線なし」になった私。一度体験してしまうと、もう、「線あり」の生活には戻れません。防水用のスマホケースも買って、お風呂でスマホにも挑戦したいと思います!まだ「線あり」の方はぜひお試しください!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日トヨタ自動車は1日、「ハイエース」と「レジアスエース」のバンに特別仕様車「スーパーGL ”PRIME SELECTION”」を設定して発売した。価格は271万円から360万2,000円。今回発売された特別仕様車は、最上級グレードの「スーパーGL」をベースに、シート表皮とドアトリムに専用トリコット(エンボス加工付)を採用したほか、ステアリングホイールとシフトノブに本革巻き&サイバーカーボン調加飾を施すなど、一段と上質な室内空間を演出したとのこと。また、ディスチャージヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング機能付)を特別装備し、専用のエンブレムとスカッフプレートを採用している。外板色には特別設定色の「ボルドーマイカメタリック」を含む全4色を設定。エンジンは、1TR-FE(2.0Lガソリン)、2TR-FE(2.7Lガソリン)、1KD-FTV(3.0Lディーゼル)のいずれかを、トランスミッションは4速オートマチック(ECT)を採用。駆動方式は2WD(FR)と4WDが用意されている。乗車定員は2 / 5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日カラオケ事業などを行っているエクシングは、自動車メーカーのフォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)と共同で、10月に発売した新型スモールカー「up!(アップ)」などの商品が当たる「キブンup!KARAOKEバトル」を開催している。新型スモールカー「up!」の発売を記念した今回のキャンペーンでは、”歌って、踊って、気分をあげろ”をキャッチコピーにカラオケバトルを実施。TVCMに出演中のミュージシャン久保田利伸氏が審査を行う。キャンペーンには、全国5カ所(大阪、福岡、中部、札幌、横浜)のイベント会場「up!デビューキャラバン~sing! up! Music~」から参加。会場内にある「up!」車内に設置されたJOYSOUNDにて、カラオケを歌ってエントリーする。歌唱力に加え、どれかけキブンをアップしたか「キブンの上がり方」が審査対象となり、優勝者1名に「フォルクスワーゲンhigh up!〈キャンディホワイト〉」、そのほか参加者全員に「up!オリジナルグッズ」が贈られるという。なお、同時に全国のカラオケ店舗(カラオケ機器「JOYSOUND f1」、「CROSS」設置店)でもキャンペーンを実施。撮影機能「うたスキ動画」を使って自分の歌って踊る姿を撮影し、キャンペーンページから応募することができる。優秀者10名には「サテチブルートゥース ハンズフリー カーステレオFMトランスミッター」をプレゼント。さらに先着1,500名にJOYSOUNDのサービスで利用できるポイント「200JOYポ」をプレゼントするとのこと。詳細は、同イベント特設サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日本田技研工業は4日、スモールカー「フィット」と「フィット ハイブリッド」に、各タイプで人気の高い装備を追加して手頃な価格設定を行った特別仕様車「ファインスタイル」8種類を発売した。今回設定された特別仕様車は下記の通り。13G・スマート セレクション 特別仕様車 ファインスタイルフルオート・エアコンディショナー、ディスチャージヘッドライト<HID>(ハイ / ロービーム&オートレベリング / オートライトコントロール機構付)、専用ブラックシート(ブルーステッチ入り)、運転席アームレストを特別装備。価格はFF車が134万円、4WD車が151万5,600円。She’s 特別仕様車 ファインスタイル運転席&助手席シートヒーター、ディスチャージヘッドライト<HID>(ハイ / ロービーム&オートレベリング / オートライトコントロール機構付)、ETC車載器を特別装備。価格はFF車が144万円、4WD車が161万5,600円。15XH 特別仕様車 ファインスタイルグランスムース&スウェード調ファブリックコンビインテリア、ダークガンメタリック塗装(センターパネル+アッパーグローブボックスリッド+ステアリングガーニッシュ)、本革巻CVT / ATセレクトレバー、シルバーリング塗装 セレクトレバーエスカッション、15XH専用15インチアルミホイールを特別装備。価格はFF車が162万円、4WD車が176万4,100円。RS 特別仕様車 ファインスタイル専用塗装16インチアルミホイール、Hondaスマートキーシステム(1個付)を特別装備。価格は176万円。ハイブリッド・スマートセレクション 特別仕様車 ファインスタイルグランスムース&スウェード調ファブリックコンビインテリア、ディスチャージヘッドライト<HID>(ハイ / ロービーム&オートレベリング / オートライトコントロール機構付)、運転席&助手席シートヒーター、本革巻CVTセレクトレバーを特別装備。価格は172万円。ハイブリッド She’s 特別仕様車 ファインスタイル運転席&助手席シートヒーター、ディスチャージヘッドライト<HID>(ハイ / ロービーム&オートレベリング / オートライトコントロール機構付)、ETC車載器を特別装備。価格は177万円。ハイブリッド・XHセレクション 特別仕様車 ファインスタイルグランスムース&スウェード調ファブリックコンビインテリア、ダークガンメタリック塗装(センターパネル+アッパーグローブボックスリッド+ステアリングガーニッシュ)を特別装備。価格は186万円。ハイブリッド RS 特別仕様車 ファインスタイル専用塗装16インチアルミホイール、、Hondaスマートキーシステム(1個付)を特別装備。価格は198万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは10月1日、同社で最もコンパクトなスモールカー「up!」(アップ!)を全国の正規ディーラーで発売する。従来の同社ラインナップで最も小さかったのは「ポロ」だが、「up!」は「ポロ」よりも全長が450mmも短い3,545mm。全幅も35mm狭い1,650mmとなっている。このコンパクトボディでもタイヤを四隅に配することで室内空間を確保。同社では、「オリジナルビートルと同様に大人4人と小旅行の荷物を搭載するラゲージスペースを確保した」としている。ラインナップはスタンダードモデルの「move up!」と、装備の充実した「high up!」があり、「move up!」は2ドアと4ドアが選べる。「high up!」は4ドアのみ。エンジンはいずれも999ccの直列3気筒を搭載する。このエンジンは「up!」のために新開発されたもので、最高出力は75PSと、このクラスではきわめてパワフル。同時に燃費性能にも優れ、やはり新開発の5ASGとの組み合わせでJC08モード燃費は23.1km/リットルとなっている。高級車並みの安全性も「up!」の大きな特徴のひとつ。同社では全車種に標準装備しているESPやフロントサイドエアバッグはもちろん、このクラスの車としては初となるシティエマージェンシーブレーキ(低速域追突回避・軽減ブレーキ)を搭載する。さらに、ボディに軽量化と高剛性を両立させる熱間成型鋼板や超高張力鋼板を多く採用。車重900kg(2ドア)と軽量ながら、 Euro NCAP衝突安全テストにおいて最高となる5つ星を獲得した。価格は「move up!」の2ドアが149万円、4ドアが168万円、最上級グレードの「high up!」が183万円。充実した装備を採用しながら、国産のハイブリッドスポーツカーや高級軽自動車と競合しうる戦略的な価格としている。さらに、同社ではこの「up!」の販売を記念して、購入プラン「GET up!」も設定。このプランは輸入車を初めて購入するユーザーの不安を払拭するもので、「GET up! Smile」「GET up! Easy」「GET up! Anshin」の3タイプがある。「GET up! Smile」は現金で97万円を支払う1回払いの残価設定ローン。3年後に車両返却となるが、買取保証がつくため、思わぬ追加料金は発生しない。「GET up! Easy」は同じく残価設定ローンだが、頭金を45万円とし、毎月の支払いは3,800円と非常に低く抑えている。もちろん買取保証付きだ。「GET up! Anshin」は残価設定ローンに加えて、3年もしくは5年の無料メンテナンスを僅かな費用で受けられる安心のプランだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日トヨタ自動車は10日、SUV「ヴァンガード」に特別仕様車「240S”S Package・ALCANTARA Limited”」を設定して発売した。価格は、乗車定員5名(2列シート)の2WD(FF)が266万円、4WDが287万円、乗車定員7名(3列シート)の2WD(FF)が271万3,000円、4WDが292万3,000円。今回設定された特別仕様車は、「240S」をベースに”S Package”の装備を追加したほか、外装にスモークメッキ加飾を施したフードモール&フロントグリル、サイドプロテクションモール、バックドアガーニッシュ、グレーメタリック塗装のアルミホイールを採用して高級感を演出したとのこと。外板色には特別設定のグレイッシュブルーマイカメタリック(10月下旬発売予定)をはじめ、全4色を設定している。内装では、シートおよびセンターコンソールボックスにオレンジステッチ付のアルカンターラ表皮を採用し、オレンジステッチ付の本革巻き3本スポークステアリングホイール、専用黒木目調加飾を施したシフトノブ、シフトパネル、ドアスイッチベースなどを特別装備。エンジンは2.4Lの2AZ-FE(直列4気筒DOHC)、トランスミッションはSuper CVT-i(7速スポーツシーケンシャルシフトマチック)を採用。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日ビー・エム・ダブリューは「MINI CROSSOVER」をスポーティにカスタマイズできるデザイン・パッケージ「Red Hot(レッド・ホット)パッケージ」を設定して発売した。MINIの4ドア・モデル「MINI Crossover」には、「MINI Cooper Crossover」「MINI Cooper S Crossover」「MINI Cooper S Crossover All4(オールフォー)」といった3タイプのモデルがある。今回発売された「Red Hotパッケージ」はこのすべてに用意される。パッケージの内容は、「MINI Cooper Crossover」用が14アイテム、その他のモデル用が9アイテムとなっている。おもな装備はインテリア・サーフェス・ブラックチェッカード、コックピット・サーフェス・ピアノブラック、ホワイト・ターン・インジケーター、5 スターダブル・スポークコンポジット 18インチ アンスラサイトなど。「MINI Cooper Crossover」用にはリアスポイラーやスポーツシートなどが加わる。これらのパッケージ内容は、「MINI Cooper Crossover」用が60万円相当、その他のモデル用が40万円相当にもなるが、それぞれの「Red Hot パッケージ」の価格は32万円と27万円という魅力的な価格になっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日