ロエベ(LOEWE)2016年春夏パリ ファッションショーにてデビューした「ハンモック バッグ」から小さなサイズの「ハンモック スモール バッグ」が誕生。最大の魅力は、自在に変えることのできるフォルム。マチ部分を外側に出したり、内側に折り込むことで、全く異なる表情を引き出してくれる。サイドのジッパーを開けると、さらに容量がアップ。コンパクトなバケットタイプ、トートバッグ、ショルダーバッグ、そしてクロスボディとして、シーンに合わせて様々なコーディネートを楽しむことができるアイテムだ。【アイテム詳細】ハンモック スモール バッグ※順次展開中価格:クラシックカーフ 259,200円(税込)、ヘアカーフ 320,760円(税込)<7月発売予定>カラー:全6色(ブラック、マリン、タン、アクア、オレンジ、レオパード)※オレンジのみ三越伊勢丹限定色。素材:クラシックカーフレザー、ヘアカーフサイズ:W29cm×H26cm×D27cm【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2016年06月12日1点をどう奪うか。鹿島アントラーズもFC東京も、課題はゴールにある。鹿島×FC東京 チケット情報両軍のここまでの戦いぶりを振り返りたい。鹿島は『明治安田生命J1リーグ』1stステージ第1節・ガンバ大阪戦1-0、第2節・サガン鳥栖戦1-0、第3節・ベガルタ仙台戦0-1、FC東京は第1節・大宮アルディージャ戦0-1、第2節・仙台戦2-1、第3節・ヴィッセル神戸戦1-0である。鹿島は前節、仙台のプレッシャーに苦しみ、攻め手を欠いた。FC東京は神戸戦で14本ものシュートを放ちながら、88分までゴールに届かなかった。3月15日の『ACL』江蘇蘇寧戦はスコアレスドロー。第2節・アルビレックス新潟戦で6得点と爆発した神戸、FWにアレックス・テイシェイラ、ジョーというブラジル人タレントを並べる江蘇蘇寧をわずかシュート3本に封じ込めるなど、守備は強固である。鹿島もG大阪戦、鳥栖戦と主導権を握られながら、粘り強いディフェンスで0封に成功している。2勝1敗とまずまずのスタートを切った両軍が、1stステージで波に乗れるか否かは決定力にかかっている。誰が決めるのか? 鹿島は金崎夢生、赤崎秀平、鈴木優磨、FC東京は前田遼一、阿部拓馬、ネイサン・バーンズのアタッカーである。鋭い動き出しを見せる金崎と赤崎は、絶妙なコンビネーションを披露する。付かず離れずの距離感も秀逸。前線からのハイプレスで「いい守備からいい攻撃」の流れを作る。また、鈴木も途中出場し、ペナルティエリアで存在感を見せる。前線でターゲットとしてボールを収める前田と、ボールの受け手と出し手を両立する阿部のコンビは、連携を深めれば相手に脅威となるだろう。リーグ戦の出場はないが、江蘇蘇寧戦でキレのある動きを披露したネイサン・バーンズが控えるのも心強い。また、3月17日には、『W杯2次予選』の日本代表メンバーが発表された。鹿島からは金崎とDF・昌子源、FC東京からはDF・森重真人が選出された。ハリルホジッチ監督は、各選手について次のようにコメントした。「金崎もチャンスをつかんでほしい。彼は運動量も多く、興味深い選手。A代表ではもっと真ん中に残ってほしいと伝えた。ゴールを取れるクオリティを見せてほしい。昌子にはチャンスを与える決断をした。A代表のDF陣は競争が激しい。森重はコンディションもよく、ディスカッションして満足している。最近の森重と丸山(祐市)のコンビはポジショニングとカバーリングがよく、高めのラインコントロールを保ち、無駄なファウルをしないなど、いいプレーを見せている」『明治安田J1』1stステージ第4節・鹿島×FC東京は3月19日(土)・県立カシマサッカースタジアムにてキックオフ。今回の試合では、小笠原満男のアクリルパネル付きのカテゴリー1のチケットを限定100席で販売。チケット発売中。
2016年03月17日Windows 10の無線LAN接続(設定)は、通知領域のアイコンや「設定」から呼び出せるが、デバイスによっては通知領域のアイコンを押しづらく、アクションセンターのクイックアクションもWi-Fiのオン/オフを切り替えるだけ。そこで、「設定」-「ネットワークとインターネット」-「Wi-Fi」を直接開くショートカットファイルを作成しよう。○通知領域のアイコンを押しにくい筆者は外出時にSurface Pro 4で仕事をしているが、意外に困るのが無線LAN接続だ。通常は常備しているWindows 10 Mobileのモバイルホットスポット(テザリング)でインターネットに接続している。だが、タッチパッドは(個人的に)使いにくく、通知領域のアイコンをタッチするのも、Surface Pro 4 Type Coverを装着した状態だとけっこう押しにくい。その代わりに使用するのが「設定」の「ネットワークとインターネット」に並ぶ「Wi-Fi」だ。こちらは通知領域のネットワークアイコンをクリック/タップした時に並ぶウィンドウと同じく、検出したアクセスポイントを列挙し、接続・切断を行える。この設定画面を開くには、「Win」+「I」キーを押すなどして「設定」を開き、「ネットワークとインターネット」をクリック/タップ。場合によっては「Wi-Fi」をクリック/タップと、2~3ステップを必要とする。○「Wi-Fi」のショートカットファイルを作成するもっとすばやくWi-Fi設定を開きたいと考えて思い付くのが、「Wi-Fi」へのショートカットだ。調べたところ、コマンドラインから呼び出せるため、実行するショートカットファイルを作成できる。これで、問題を解決できることが分かった。ショートカットファイルをダブルクリックするだけでは面白くないので、今回はショートカットキーを割り当ててみる。ただし、目的のショートカットファイルがデスクトップにある場合のみ有効なので、必要に応じて設定するとよいだろう。あとは設定したショートカットキーを押すか、ショートカットファイルをダブルクリック/タップすることで「Wi-Fi」が開き、無線LANへのアクセス操作が簡単になる。阿久津良和(Cactus)
2016年03月11日光岡自動車は20日、ミディアムクラスセダン「リューギ」に、ステーションワゴンタイプの「リューギ ワゴン」を新たに設定し、22日に発売すると発表した。リューギは、コンパクトセダン「ビュート」と、フルサイズセダン「ガリュー」の中間に位置するミディアムクラスセダンとして2014年6月に誕生。ハイブリッド車もラインアップされ、「クラシカルでハイブリッド」という他にないジャンルで独自の路線を歩んできた。今回発表されるリューギ ワゴンも、ステーションワゴンならではのユーティリティをプラスしたほか、1,500ccのガソリンエンジン搭載車のほかにハイブリッド車も用意されており、「クラシカル・ワゴン・ハイブリッド」というキーワードでより高い付加価値を実現した。デザイン面では、フロントフェンダーから伸びるエッジの効いたキャラクターラインでワゴンならではの伸びやかさを表現し、セダンとは異なるスポーティな雰囲気に仕上げている。また多彩なライフスタイルを想定し、セダンよりも多い7色のボディカラー設定やオプション品の充実を図り、アクティブなユーザーも楽しむことができる仕様とした。同社のアイデンティティーと言える、縦型ラジエターグリルに丸型ヘッドランプを配置し、メッキ加工を施した前後のバンパー部に厚みを持たせる事で、ミディアムクラスでありながら堂々たる存在感を主張。また、ラジエターグリル上面に貼付するエンブレムの素材に伝統工芸の「七宝焼き」を採用し、ディテールにも拘っている。リューギ ワゴンには2WD車と4WD車があり、1,500ccのガソリンエンジンもしくはハイブリッドを搭載。ミッションは5MTとCVT(ハイブリッドは電気式無段変速機)を用意している。価格は、ガソリン車が249万9,120円~316万1,160円、ハイブリッド車が339万8,760円。
2016年01月20日日産自動車は22日、コンパクトSUV「ジューク」に特別仕様車「ジューク AAAエディション」を設定し、1月21日より300台限定で発売すると発表した。ジューク AAAエディションは、音楽アーティストの「AAA(トリプル・エー)」の7人をイメージした特別仕様車。色のコンビネーションが選べる「パーソナライゼーション」の組み合わせから、ボディカラー・エクステリアカラー・インテリアカラーなどが異なる7通りのバリエーションを用意し、特別装備を付加したモデルとなっている。ベース車には、多くの立体駐車場の利用を可能とするローダウンサスペンションを標準装備した「15RX Vアーバンセレクション」を用い、アラウンドビューモニター(移動物検知機能付き)やディスプレイ付自動防眩式ミラー、パーソナライゼーション用ブラック17インチアルミホイール、AAA専用ホイールステッカー、日産オリジナルナビゲーション、AAAロゴ入りキーホルダーなどの装備を充実させた。ジューク AAAエディションの価格は、247万1,040円~263万3,040円(いずれも税込)。
2015年12月22日日産自動車は21日、「フーガ」と「スカイライン」に関して、特別仕様車「クール エクスクルーシブ」を設定するとともに、一部仕様を向上して発売した。クール エクスクルーシブは、専用アイテムでスタイリッシュに仕上げた特別仕様車。ストーンホワイトの本革シートとブラックのトリムとの組み合わせによる専用のハイコントラストインテリアにより、都会的なモダンさとエレガントな上質さを演出。エクステリアには、ガラスフレークによる上品な艶をもつピアノブラック塗装のミッドナイトブラックグリルを採用し、ダイナミックでエレガントな印象をより強めた。BOSEサウンドシステムの標準装着も行われ、プレミアム感あふれるモデルとしている。一部仕様向上では、スカイラインの上級グレード「Type P」「Type SP」に、「ハイビームアシスト」「アクティブAFS」「自動防眩式ルームミラー」を含む「ビジョンサポートパッケージ」を標準装備して安全性能を高めた。フーガでは、グレード体系を見直すことで、全グレード「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」が標準装備となっている。価格は、フーガが477万5,760円~681万480円、フーガ クール エクスクルーシブが、529万9,560円~679万4,280円、スカイラインが389万3,400円~605万6,640円、スカイライン クール エクスクルーシブが462万6,720円~605万6,640円(いずれも税込)。
2015年12月21日Windows 10は、各種設定を担っていたコントロールパネルから「設定」へと、設定項目を移動させている。Windows 10 Mobileなどからも分かるように、すべてのデバイスで基礎部分を同一化した「One Windows」を実現するためだ。今回の「あの設定はドコ?」では、これまで紹介してきた設定項目以外に、気になるポイントをWindows 8.1と対比しながら進めよう。○ディスプレイの「フォントサイズ」はドコへ?Windows 8.1の「ディスプレイ」を呼び出すと、最初に「すべての項目のサイズを変更する」が現れ、文字どおりアイコンやフォントサイズなどをまとめて変更できた。だが、Windows 10のディスプレイは、この機能が丸ごとなくなっている。こちらは「項目のサイズの変更」に並ぶ説明にあるとおり、「設定」の「システム\ディスプレイ」に移行した。説明文章内にある「ディスプレイ設定」のリンクをクリック/タップすれば、そのまま開くことが可能だ。○「通知領域アイコン」はなくなった?Windows 8.1の「通知領域アイコン」に至っては、そもそもWindows 10のコントロールパネルに並んでいない。こちらは「設定」の「システム\通知とアクション」に完全移行している。「Windows Update」と並んで移行を早く終えた理由だが、スマートフォンでは通知が重要な地位を占めると同時に、Windows 10とWindows 10 Mobileの共通する機能だったからだろう。○「ファミリーセーフティ」は完全Web化Windows 8.1の「ファミリーセーフティ」も家族持ちには便利な機能だったが、Windows 10登場に伴って、Webサービスに移行した。以前はPCの使用制限時間に迫ると、管理者(=大人)に時間延長を求めるダイアログが現れた。しかし、Windows 10へアップグレードした後は、同様のダイアログを目にしていない。完全なWebサービスに伴って、日々機能の改善や拡張が行われているため、このあたりは随時解決するはずだ。阿久津良和(Cactus)
2015年12月12日HARMONYは、アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の設定コンサルティングサービス「Googleアナリティクス設定コンサルティング」を発売した。企業ホームページの目標を明確化し、それに基づいて各社にオリジナルの設定をアドバイスすることで、ホームページを見える化や目標を向上するために役立つレポートが得られるようするという。「Googleアナリティクス設定コンサルティング」では、1社ごとにヒアリングを行い、その会社自身が気づいていないところまでホームページの目的を明らかにし、その目標を達成・向上させるために管理すべき指標描き出すという。イベントトラッキングやクロスドメイン設定、ウェブマスターツール連携などを「基本設定」として取り入れ、「基本+拡張設定」を選べば、さらにカスタムレポート、アドバンスセグメントなどの上級機能を使い、メール設定によるKPI管理も可能になるという。提供メニューは、「コンサルティング」、「運用開始後メニュー」、「オプションメニュー」で構成。「コンサルティング」では、目標設定、イベントトラッキング、クロスドメイン設定、キャンペーン効果測定、ウェブマスターツール連携、ユーザー管理・権限設定等を提供する「基本コンサルティング」や、これに加え、クロスデバイス計測、参照元除外リスト、カスタムレポート作成、アドバンスセグメント作成、インテリジェンスイベント(KPI設定)等を提供する「基本+拡張コンサルティング」がある。「運用開始後メニュー」では、「Googleアナリティクス 相談・アドバイス」や専門家が毎月GAデータを抽出しレポート化し、直すべき点、伸ばすべき長所の指摘から具体的な改善方法までアドバイスする「独自レポート作成(月1回)」を提供する。「オプションメニュー」では、ヒアリングにより目標のマップを描き、KPIを整理する「目標立案コンサルティング」を提供する。
2015年12月07日「あの設定はドコ?」と遭遇しやすいのがデスクトップ周りのカスタマイズ機能だ。Windows 10でもさほど変わっていないのだが、コントロールパネルから「設定」に移管されたため、見つけにくくなっているのも事実。今回はこれらの項目を追いかける。○「テーマ」の各設定はドコへ?Windowsがテーマ機能を搭載したのは、「Microsoft Plus! for Windows 95」の時代(1995年)までさかのぼるが、Windows 8.x以降は重視されていない。Windows 10では「設定」に項目が残っていても、内容は古いままだ。一見すると未提供のように思われるが、「テーマ」をクリックすることでWindows 8.xと同じ「個人設定」を呼び出せる。ここから「デスクトップアイコンの変更」「マウスポインターの変更」などクリックすれば、以前と同じダイアログが開くので、デスクトップのカスタマイズはこちらから行えばよい。ただし「デスクトップの背景」と「色」に関しては、Windows 8.xと同じウィンドウにリンクされておらず、「設定」に並ぶ「パーソナル設定」の「背景」や「色」が起動する。Windows 8.xと同じ操作で設定したい場合は、「第5回(デスクトップの背景色を自由に変更する)」や、「第6回(ウィンドウフレームの配色を自由に変更する)」を参照してほしい。○Windows 10で「テーマ」は使える?答えは「Yes」。MicrosoftがWindows 7時代からはじめたテーマの提供は今でも続けられており、Windowsテーマパックファイル(.themepack)のフォーマットも変更されていない。「個人設定」の「オンラインで追加のテーマを取得」をクリックし、Webブラウザーでダウンロードページにアクセスしよう。Windowsテーマパックファイルをダウンロードして開けば、適用される。Windows 10になって、デスクトップカスタマイズの余地が少なくなってきたと感じている方は、気分転換でテーマを変更してみてはいかがだろうか。阿久津良和(Cactus)
2015年12月05日以前のWindowsからWindows 10にアップグレードして困るのが、各種の設定項目が移動していることだ。そこで「あの設定はドコ?」として、設定項目の場所を紹介する。今回はWindows Update起動時のナビゲーションウィンドウに並んでいた各項目だ。○Windows Updateの各項目を比較するWindows 8.1のWindows Updateには「更新プログラムの確認」「設定の変更」「更新履歴の表示」「非表示の更新プログラムの再表示」の4項目がナビゲーションウィンドウに並んでいた。だが、Windows 10はコントロールパネルから「Windows Update」を取り除いたこともあり、ドコに何があるのか分からなくなってしまっている。上図のように、「更新プログラムの確認」は「更新プログラムのチェック」が相当し、「設定の変更」は「詳細オプション」が相当するものの、更新プログラムのダウンロードや適用に関する設定はなくなった。Windows 10の場合「自動」もしくは「再起動の日時を設定するように通知する」の2項目しか選択できない。「更新履歴の表示」は使用頻度が低いためか、「詳細オプション」内の「更新履歴を表示する」に移動し、更新プログラムの取捨選択自体が廃止されたため、「非表示の更新プログラムの再表示」もなくなった。Microsoftはその救済策として、「Show or hide updates」をネット上で提供している。更新プログラムやデバイスドライバー導入時に互換性などの問題が発生した際、このツールを使用することで「非表示の更新プログラムの再表示」と同じ操作を行うことが可能だ。阿久津良和(Cactus)
2015年12月04日トヨタ自動車は1日、コンパクトカー「ヴィッツ」に特別仕様車「F "LED Edition"」を設定して発売した。今回の特別仕様車は、「F」グレードをベースに、LEDヘッドランプセットやメッキ加飾を施したアウトサイドドアハンドルなどによってスタイリッシュな印象を付与。内装では専用ファブリックシート(ブルーブラック&ブラック)を採用したほか、インストルメントパネルオーナメントに布目調フィルム(ブラック)、ドアトリムオーナメントに専用ファブリック(ブルーブラック)を特別装備するなど、上質な室内空間を創出している。さらに、「スマートエントリー&スタートシステム(スマートキー2本)」「エンジンスイッチ」「イルミネーテッドエントリーシステム」「盗難防止システム(イモビライザーシステム)」を含むスマートエントリーセットを標準設定して魅力的な仕様としながら、購入しやすい価格設定とした。外板色では、特別設定色「ボルドーマイカメタリック」を含む全6色を設定。ヴィッツ特別仕様車 F "LED Edition"の価格は、137万2,582円~163万7,673円(いずれも税込)。
2015年12月01日ダイハツ工業は30日、軽商用車「ハイゼット」誕生55周年を記念して、「ハイゼット カーゴ」に特別仕様車「ゴールドエディション」を設定して発売した。また、軽商用車「ハイゼット カーゴ」「ハイゼット カーゴ デッキバン」、軽乗用車「アトレーワゴン」の一部改良も実施している。特別仕様車ハイゼット カーゴ ゴールドエディションは、「クルーズターボ」「クルーズ」「デラックス」グレードにそれぞれ設定。専用Anniversaryエンブレムを施したほか、プレミアム感のある専用ゴールド加飾(一部グレードのみ)を施し、専用ボディカラーによるスタイリッシュな外観とした。また、シートとドアトリムをブラック色で統一し、インパネ周りにはシルバー加飾を施し、質感の高いシックな内装とした。ボディ外板表面錆保証3年、ボディ外板穴あき錆保証5年の長期保証とし、シート表皮には撥水加工を施している。荷室LEDランプの設定やABSの設定等により、使い勝手の良さと安全性も併せて向上している。ハイゼット カーゴ、ハイゼット カーゴ デッキバン、アトレーワゴンの一部改良では、「ハイゼット トラック」で好評のオプション「ビューティパック」を設定し、スピーカーサイズ拡大等の商品改良も実施。さらに、アトレーワゴンには新色ボディカラーも設定した。価格は、ハイゼット カーゴ ゴールドエディションが106万971円~146万7,257円、ハイゼット カーゴが93万6,000円~143万4,857円、ハイゼット カーゴ デッキバンが114万1,714円~145万5,943円、アトレーワゴンが140万4,000円~173万8,286円(いずれも税込)。
2015年11月30日本田技研工業(ホンダ)は24日、1,800ccの大型二輪クルーザー「ゴールドウイング」に、40周年記念モデルで好評を博したツートーンカラーを設定するなどカラーリングを一部変更して、25日に発売すると発表した。ゴールドウイングは、力強い出力特性とともに、低重心化や静粛性などに優れた水平対向6気筒1,800ccエンジンを搭載した、同社クルーザーモデルの最高峰。エアロダイナミクスを追求したカウル類のほか、リアトランクと左右のサドルバッグは総容量142Lと収納性に優れ、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる。今回は、継続色の「パールグレアホワイト」と、新色「キャンディープロミネンスレッド」のソリッドカラー2色に加え、高級感をさらに際立たせる新色「ヘビーグレーメタリック-U」のツートーンカラー1色を設定し、全3色のカラーバリエーションとした。ゴールドウイングは、ソリッドカラーが240万8,400円、ツートーンカラーが251万6,400円(いずれも税込)。
2015年11月24日EIZOは28日、液晶ディスプレイ画面の色合いといった設定値をクラウド上に保存して共有できるサービス「G-Ignition Drive」を発表した。主にゲーミング環境を想定しており、10月28日から開始する。液晶ディスプレイの設定は、ディスプレイ本体かPC上の専用ソフトウェアに設定値を保存するのが一般的だが、このサービスを利用してクラウドに保存して共有することにより、自分の設定値を知人が使用したり、他人の設定を自分のディスプレイに適用したりできる。設定の保存はゲームのタイトルごとに行えるので、ゲームタイトルを選んでインポートすれば瞬時に最適な設定でプレイが楽しめる。日本の「DeToNator」や、スウェーデンの「Ninjas in Pyjamas」などのプロゲームチームも「G-Ignition Drive」で設定を公開中。プロの画面設定がどのようなものなのかを確認したり、プロゲーマーと同じ画面設定でゲームをプレイできる。「G-Ignition Drive」対応液晶ディスプレイは、「FORIS FG2421」、「FORIS FS2434」、「FORIS FS2434-R」など。対応ソフトは「G-Ignition Version 2.0」。
2015年10月28日こんにちは、木口美穂です。「◯◯ちゃんって、妹みたいでカワイイね!」なんて妹キャラに設定されてしまったり、またはお姉ちゃんキャラに設定されてしまったり・・・・・・男性からキャラ設定されてしまうことってあると思います。「妹って言われたからもう無理かな・・・・・・」と諦めるのは早い!キャラ設定されたらピンチではなくチャンスなんです。やっと自分に巡ってきたチャンス!自分のものにするかしないかはあなた次第!ということで。今回は、20代男性と『キャラ設定後の女子のキュンとくるギャップ』について話し合ってみました。■1.人はギャップに恋をする!「自分は女の子のこと、こういう風に思ってたのに意外な一面を見せられるとドキっとする。」(23歳/会社員)「まさか!な展開にはハラハラドキドキさせられるし、そんな子が気になる。」(24歳/フリーライター)自分が思っているより、彼女にはこんな魅力的な一面があるんだ!と思うと一気に気なる存在へと変化するみたい。いわゆる「ギャップ」というやつですね!男女の中にギャップはなくてはならないもの。つまり、彼が「妹みたい」と思っているのなら、ちょっとオトナな一面をアピールすれば良いのです!普段見せている自分とはまた違った自分をどんどん気になるカレに見せていってください!■2.まずは容姿「普段ジーンズとかパンツスタイルばかりなのに急にスカートだったり、ロングヘアがいきなりショートになったり・・・・・・心が持ちません・・・。」(21歳/大学生)ボーイッシュで男っぽい性格だと思っていたのに、女の子っぽい服装が似合っていたりと外見でギャップを見せることが出来ます。容姿のギャップは、片想いをしている相手にも付き合っているカレにも見せることが出来るのでコロコロ変えるのがオススメ!■3.たまには性格「荒っぽい性格って有名な女子が、俺に接する時にすっげぇ優しくて喋り方も落ち着いてたから一瞬でころっと・・・・・・。」(25歳/アパレル)意外に誰に対しても優しくて思いやりのある子なんだ・・・・・・なんて知ったら、心を奪われない男性はいないはず。また、逆もアリ。優しくて女の子らしい喋り方をするのに、意外と社交的で怖いもの知らず。そんな子も物怖じしなくて良い!となるみたい。■4.そして、夜「おとなしそうな子がエッチのとき積極的だとやばいでしょ!まさか・・・・・・!ってドキドキが止まらないよ(笑)」(27歳/トラック運転手)「あの興奮する感じってなんなんだろうね(笑)おおお・・・・・・!ってなるわ(笑)」(25歳/フリーター)まんまおとなしそうな子がエッチの時にマグロだったらそれは残念ポイントに繋がるみたいですが、そこにギャップが生まれると興奮に繋がるんだとか!カレからのキャラ設定によって違う自分を演じてみるのもアリですよ。■おわりにキャラ設定されたら悲しい気持ちになっちゃうと思いますが、自信を持って違う自分をアピールしてみてくださいね!気になるカレもきっと心の中で、「ドキッ」としているはずです。カレの心をかき乱しちゃいましょ。(木口美穂/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年10月23日スウェーデンVolvo Cars(ボルボ)は、今後の同社の取り組みとして、全ラインアップにプラグインハイブリッド車(PHEV)を設定するとした包括的な自動車の電動化戦略を発表した。また、併せて電動パワートレインを搭載した新たな小型車の開発を行うことや、電気自動車(EV)を2019年までに発売する計画も発表した。今回の戦略の最初のモデルとしては、新たな車体骨格「スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ(SPA)」を採用する「90シリーズ」と「60シリーズ」などにPHEVを投入していくとしており、すでにフラッグシップSUVである「XC90」のPHEV仕様である「XC90 T8」が発売されている。また、「40シリーズ」にも電動化を前提とした新型車を投入する計画としており、同社では中期的には新車販売の最大10%が電動化車両になるとしている。なお同社では、2019年までに販売を開始する計画であるEVの詳細については、改めて公表する予定であるとしている。
2015年10月20日M-SOLUTIONS(M-SOL)は9月29日、サイボウズが提供する「kintone」と連携したパーソナルロボット「Pepper」向けの動作設定クラウドサービス「Smart at robo for Pepper」を提供開始したと発表した。ソフトバンクロボティクスと仏アルデバランが共同開発した、感情機能を搭載した人型のパーソナルロボット「Pepper」は、受付業務やセミナー・イベント案内、店頭スタッフといった法人企業における接客業務での活用が期待されている。法人企業においては、意図する動作やセリフが必要な場合も多く、「Pepper」への動作要求は、専用のプログラミング・ソフトウェア「Choregraphe(コレグラフ)」上での開発が必要になる。新サービスでは、「簡単操作であなただけのPepper動作を」をコンセプトに、サイボウズの開発プラットフォーム「kintone」と「Choregraphe」を連携することで、複雑になりがちなロボットの動作開発の効率化が図られ、自由自在に動作設定が行える。これにより、法人企業では動作開発の必要がなくなり、セリフを入力フォームに登録し、動作指定アイコンを選択し、胸のディスプレイに表示する動画や画像を指定するだけで、Pepperに意図した動作を指定することが可能になる。頭や両手のセンサーや、人検知、属性情報、アンケート結果をkintoneにリアルタイムに保存し、一覧表示やグラフ表示することもできる。Pepper向けの基本パックの価格は、セリフや動作をWebで設定が可能な「Smart at robo for Pepper」が、月額3万8000円/台、初期インストール・設置の支援作業の「初期設置サポート」が初期費用として20万円/台からとなる。
2015年09月30日本田技研工業(ホンダ)は18日、ミニバン「オデッセイ アブソルート」に特別仕様車「アブソルート・アドバンス」「アブソルート・EX アドバンス」を設定して発売した。アブソルート・アドバンスとアブソルート・EX アドバンスは、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」「マルチビューカメラシステム」「Hondaスマートパーキングアシストシステム」といった運転サポート機能や「Honda インターナビ」を標準装備するなどして、購入しやすい価格設定とした特別仕様車。価格は、アブソルート・アドバンスのFF車7人乗りが347万6,400円、FF車8人乗りが339万円、4WD車8人乗りが362万7,400円。アブソルート・EX アドバンスのFF車7人乗りが369万円、4WD車8人乗りが383万9,000円(いずれも税込)。
2015年09月18日楽天Edyは17日、スマートフォン版楽天Edyアプリ(Ver.4.0.0以降)でクレジットカードからのチャージを初めて設定した人に、抽選で50名にEdy2,000円分、500名にEdy100円分をプレゼントするキャンペーンを開始した。○「チャージ設定」という概念を設け、チャージがさらにスピーディに楽天Edyでは、6月22日にスマートフォン版楽天Edyアプリのリニューアルを実施。よりスピーディで快適に利用してもらうために、各サービスの改善を行っているという(Android OS 2.3.3以上が対象)。中でも、チャージに関しては、新しく「チャージ設定」という概念を設け、これによりチャージをさらにスピーディに行うことができるようになっているという。より多くの顧客にチャージしてもらうために、このたびチャージ設定キャンペーンを開始した。楽天Edyは、今後も顧客に利便性の高い環境を提供し、さらなる満足度の向上を目指していくとしている。○「楽天Edyアプリのクレカチャージ設定でEdyが当たるキャンペーン」概要期間:7月17日(金)10:00から8月16日(日)23:59まで内容:同キャンペーンにエントリーの上、スマートフォン版楽天Edyアプリ(Ver.4.0.0以降)でクレジットカードからのチャージを初めて設定した人(チャージ設定の方法は、「楽天会員情報に登録済みのクレジットカード」または「クレジットカード」のどちらかが条件となる)に、抽選で50名にEdy2,000円分、500名にEdy100円分をプレゼント。当選者の人には、9月中旬頃にEdyを付与する
2015年07月21日Windows 8.1のネットワークに関する安全性を守る「Windowsファイアウォール」。前回はファイアウォールのルール設定をバックアップする方法を述べた。今回はそれを復元する操作を紹介しよう。○疑問が残る例外設定ダイアログの動作前回はWindowsファイアウォールのインバウンド/アウトバンドに触れたが、アウトバウンドについてはもう少し述べておきたい。通信検知時の例外設定をうながすダイアログがインバウンドに限られている理由として、クライアントOSであることが大きいと筆者は推測する。クライアントOS、インターネット側と多くのコネクションを発生させている。だが、アウトバウンド通信(PCからインターネットへ向けた通信)に対して頻繁にダイアログが出ると、PC初心者は戸惑ってしまう。そのためMicrosoftは、このような仕様を選んだのだろう。残念ながらWindows 10も同じため、セキュリティにこだわる個人ユーザーは、別途ファイアウォール系ツールの導入を一考する必要がある。○ルール設定を復元するさて、前回作成したルール設定のバックアップファイルだが、復元操作も「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」から実行する。コンソールの操作ウィンドウに並ぶ「ポリシーのインポート」から、バックアップファイルを選択すればよい。これで復元操作は終了だが、違いが分かりにくいため、事前に「受信の規制」をすべて削除した状態で復元操作を行った結果をご覧いただきたい。すべてのルール設定が復元していることが確認できる。○コマンドラインから復元する復元操作はコマンドラインからも実行可能だ。管理者権限を持つコマンドプロンプトを起動してnetshコマンドを使えば、より簡単に復元できる。上記の手順はデスクトップにファイルがあることを前提にしているが、ドキュメントフォルダーにバックアップファイルを格納している場合は、「netsh advfirewall import "%userprofile%\Documents\WF-rule-Backup.wfw"」に変更すればよい。阿久津良和(Cactus)
2015年07月18日本田技研工業(ホンダ)は16日、コンパクトセダン「グレイス」に教習車を設定し、全国の自動車教習所を対象に発売した。グレイス教習車は、コンパクトな5ナンバーサイズのボディーにより、教習生が車両感覚をつかみやすく、運転しやすい取り回しのよさを実現。また、「運転席ハイトアジャスター」と「テレスコピック&チルトステアリング」を装備し、適切な運転姿勢を身につけることが可能となっている。さらに、教習指導員が教えやすく疲れにくい教習車を目指し、長時間座っても疲れにくいシートや、扱いやすい「教習指導員用補助ブレーキ&フットレスト」、教習生の誤操作を防ぐ「教習指導員用4席パワーウインドウスイッチ」などを採用した。エンジンは力強い走りと環境性能を両立した1.5L直噴DOHC i-VTECエンジンを採用。トランスミッションはCVTと5速マニュアルトランスミッションの2種類を用意している。グレイス教習車の価格は、179万円(税込)。
2015年07月16日ソフトバンクは7月1日、Appleが提供するiOS端末の初期設定自動化サービス「Device Enrollment Program(DEP)」への対応を発表した。他キャリアではKDDIが4月より提供を開始している。DEPは、デバイス情報の事前登録と、法人ユーザーのセキュリティポリシーに基づくMDM(Mobile Device Management)や業務アプリケーションなどの紐付けが行える。これにより、iOS端末の初期設定時に、MDMやセキュリティの設定が自動的に実行されるため、デバイスのキッティング(導入の初期設定)が簡単になる。サービス対象は、ソフトバンクと法人契約を行ったiOS 7.0以降のiPhone、iPadで、サービス利用料や初期費用は無料。申し込みはソフトバンクビジネスコールセンターで受け付ける。なお、ソフトバンクへ申し込む前にDEPへの登録が必要で、MDMサービスはユーザー企業側での準備が必要となる。
2015年07月01日GMOクラウドは7月1日、同社グループの国内クラウド・ホスティング事業をより強化すべく、GMOクラウドWESTとGMOビジネスサポートをGMOクラウドに経営統合したと発表した。同社は今回の統合を契機に、ホスティングサービス事業で目指すべきサービス品質のゴールを「クラウドにやさしさを、もっと」に定め、新たにスタートを切っていくという。同社では「やさしさ」を「お客さまの立場になって考え続けること」としており、スペック表だけでは比較できない、「もっと」使いやすい、分かりやすい、そして何よりも安心・信頼できるサービス提供ができるよう、スタッフ一人ひとりがこれからも改善を続けていくとしている。これを受け、今後は「マネージドサービスの拡充」、「カスタマーサポートの強化」、「サポートサイト・マニュアルの拡充」、「お客さまの声の収集やアンケートの実施」、「お客さま、パートナーさまとの接点強化」を、5つの約束として実施していくという。
2015年07月01日トヨタ自動車は30日、コンパクトカー「ヴィッツ」に衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を設定するなどの一部改良を施して、同日に発売すると発表した。今回の一部改良では、レーザーレーダーと単眼カメラを組み合わせ、異なる2つのセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能にした衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を標準装備(一部グレードを除く)。また、先行車を検知して、信号待ちなどで先行車が発進したことに気づかず停止し続けた場合、ブザーとディスプレイ表示でドライバーに知らせる先行車発進告知機能を設定し、より安全運転をサポートしている。外板色には、新色「オレンジメタリック」を設定したほか、「Jewela」専用の外板色として、新色「クリームベージュ」「アイスバーグシルバーマイカメタリック」、内装色に新規開発色「クリスプアイボリー」を設定し、多彩なバリエーションを提供する。ヴィッツの価格は、115万3,637円~204万6,109円(いずれも税込)。
2015年06月30日7月14日より放送がスタートする特撮TVドラマ『ウルトラマンX』に登場する、ウルトラマンエックスの必殺技「ザナディウム光線」の設定が明らかになった。「ウルトラマン」シリーズでは、腕を十字に組んだ初代ウルトラマンの「スペシウム光線」が代表的だが、「ザナディウム光線」は、ウルトラマンエックスの名前の通り、両腕を胸の前で「X」字にクロスさせて発射される光線技。さらに、歴代のウルトラヒーローの技が怪獣を倒すことを目的とした必"殺"光線であったこととは大きく方向性を変え、敵をデータ化して人形のサイズに「圧縮」するという斬新な光線技として描かれているという。加えて、第1話に登場するシリーズ最初の相手、「熔鉄怪獣デマーガ」との対決の場面写真も公開。「デマーガ」を相手に、「ザナディウム光線」の初披露、そして人形のサイズに「圧縮」された怪獣の姿にも注目が集まる。本作は「つながる力」をテーマに、特殊防衛チーム「Xio」(ジオ)の隊員たちが、巨大な怪獣や侵略宇宙人たちに立ち向かう戦いが描かれる。主人公・大地のもつスマートフォン型通信機に、ウルトラマンエックスの体がデータ化して宿っているという斬新な設定や、データをリードすることで、エックスがその力を身につけることができる新メカ「サイバー怪獣」など、サイバー感満載の作品となっている。監督には田口清隆氏、坂本浩一氏、辻本貴則氏、アベ ユーイチ氏、冨田卓氏が名を連ね、ウルトラマンXに変身する主人公・大空大地には、NHK・Eテレの教育バラエティー番組『Rの法則』などに出演する若手俳優・高橋健介を抜てき。ほかにも、坂ノ上茜、細田善彦、松本享恭、月船さらら、神尾佑、原田隼人、百川晴香らが名を連ねる。(C)円谷プロ
2015年05月29日ここまで5回の連載の中で、コンテンツマーケティング実施にあたっては目的・ゴールを明確に設定し、ペルソナ設計を通して "読者の情報ニーズ" に寄り添った情報発信が重要であることをお伝えしてきました。顧客視点に立つことがコンテンツマーケティング成功の何よりの秘訣ですが、その際に考えたいのが「コンテンツをどんな形で」届けるか。今回は、コンテンツマーケティングに取り組む際に、最も基本的かつ重要な施策となる「ビジネスブログ」について少し丁寧に説明します。○ビジネスブログはコンテンツマーケティングのハブビジネスブログは、コンテンツマーケティングの実施において最も基本的なものであると同時に最も重要な施策ですが、ブログ記事を1本公開するだけの取り組みに意味はありません。定期的にコンテンツを公開し続けることは、蓄積(ストック)された記事にGoogle検索などを利用した新規の読者がたどり着く可能性が高めるためです。このように、ストック型のビジネスブログにコンテンツ資産を貯めていきながら、フロー型と呼ばれるソーシャルメディア等でさらなる集客を図るという手法が、コンテンツマーケティングの1つの王道です。運用にはある程度の手間とコストがかかりますが、情報発信の "ハブ" となるオウンドメディアの核ですので、是非継続的な運用を確立してください。○高品質なブログ記事で、信頼を獲得するブログと言うと、Amebaブログのような無料のWebサービスを利用した、いわゆる個人の日記のようなものを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、企業がビジネスブログを運用する際には全く異なる水準で記事の内容を吟味する必要があります。そのブログでなければ読めないことなど、読者の知りたい情報を惜しみなく発信することで信頼を獲得できるほか、競合他社との差別化にもつながります。一方で、不十分な論拠による記事や間違った情報、他で書かれている内容をまとめただけ、といった記事は企業の好感度を下げ、信頼を損なう可能性もあります。「コンテンツマーケティングを成功に導く5つのステップ」で紹介したゴールとペルソナを意識しながらコンテンツを企画しましょう。○キーワードを意識して検索流入を増やす読者がブログにたどり着く経路は、GoogleやYahoo!といった検索エンジン経由と、ソーシャルメディアのシェアに大別されます。検索からの流入を増やすには、適切なキーワードを組み合わせたコンテンツを重点的に用意することが重要です。これにより、検索結果で上位に表示されるようになり、関連するトピックに注目している読者に見つけてもらいやすくなります。なお、この時に設定するブログのキーワードとして、会社名や商品名を選ぶことは効果的ではありません。なぜなら、会社名や商品名で検索する人は、すでにそれらの存在を知っているためです。これらの指名キーワードに対しては、検索後、会社のサービスページや商品ページが表示されるようにしましょう。では、ブログで意識すべきキーワードとは何でしょう。答えは、会社名や商品名は知らないものの、漠然と解決したい問題を抱えており、それを解決するためにあなたのビジネスに関連した情報を調べている人が検索しそうなキーワードとなります。○ブログを通してまだ見ぬ潜在顧客に存在を認知してもらう例えば、あなたがワインのネット販売を手掛けているとしましょう。具体的な銘柄や作り手の名前で検索する人たちには、そのワインの販売ページを表示してあげるのが一番です。すでにニーズが顕在化しているため、その場で購入してくれる可能性も高いと想像できます。しかし、例えば「ワインボルドー飲み方」といった検索キーワードでサイトにたどり着いた人はどうでしょう? 何かの記念にボルドーワインをもらったものの飲み方が分からないのかもしれません。おそらく、あなたの会社や店名は知らずに、サイトを訪問しているのでしょう。その時に、ワインの飲み方を詳しく説明しているブログ記事を見つけ、内容が参考になるものであれば、そのブログを運営する会社や商品にも興味をもってくれるかもしれません。つまり、商品名や会社名を売り込む前に、コンテンツを通して認知してもらえるのです。○コンテンツはどこに公開する? 自社メディアか、外部サービスかコンテンツマーケティングのためのビジネスブログを立ち上げる際には、大きく2つの方法があります。1つは「WordPress(ワードプレス)」や「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」といったブログ用のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を用いて独自に制作する方法。もう1つは「Amebaブログ」や「はてなブログ」といった外部のブログサービスを活用する方法です。外部のブログサービスを利用する最大の利点は、専門知識がなくても手軽に無料で利用できることでしょう。しかし、公開出来るコンテンツの自由度は低く、多くの制限が存在します。例えば、「ダウンロード用のコンテンツを用意して、ブログ記事からのリード獲得をはかる」といった仕組みも、用意できないことが多いようです。また、長期的な取り組みが前提となるコンテンツマーケティングにおいて、外部サービスは運営企業の事情でサービスを停止する可能性もあります。もともと個人利用を想定して作られており、規約変更などによってビジネス目的の利用を禁じられる可能性もゼロとは言い切れません。こうした場合、それまで蓄積したコンテンツは別のサービスに移行することになりますが、検索エンジン対策(SEO)など、それまで積み上げた蓄積を失ってしまうことになります。長期的な運用を考えると、自社で独自にビジネスブログを構築することをオススメします。○運営に必要な人材と、継続のための仕組みづくり長期的にブログを運営するためには、チームを作って運用することが有効です。理想的な構成としては、全体を管理する編集長と記事を書くライター、編集者といった役割を分担し、社内に無いリソースに関しては必要に応じて外部のカメラマンやWeb制作会社、デザイナー、校正士といったプロフェッショナルに協力を仰ぐことで補完するといった具合でしょう。この時のポイントは、内製と外注のバランスです。すべてを外部の会社に任せるのではなく、(兼任でも良いので)自社のコンテンツ発信戦略とブランディングに責任を持つ担当者を置くことをオススメします。これにより、ブランドメッセージがぶれるリスクを回避することができます。次回は、ビジネスブログと連携させることでコンテンツ発信の効果をさらに拡大してくれる「ブログ以外のコンテンツ」についてお伝えしたいと思います。○執筆者紹介イノーバ 代表取締役社長 宗像淳福島県立 安積高等学校出身、東京大学文学部卒業。その後、富士通にて北米ビジネスにおけるオペレーション構築や価格戦略、子会社の経営管理等を経験する。MBAを取得するため、ペンシルバニア大学ウォートン校に留学後、インターネットビジネスを手がけたいという思いから楽天へ転職。その後、ネクスパス (現 : トーチライト)で、ソーシャルメデイアマーケティング立ち上げを担当する。2011年6月に株式会社イノーバを設立(公式Webサイトはこちら)。著書に『商品を売るなーコンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる (日経BP)』がある。○書籍紹介商品を売るな著者 : 宗像淳発行 : 日経BP 2014年12月8日生活者の購買行動が大きく変化している。プッシュ型広告で商品を売り込んでも、顧客はそれを無視するようになっている。従来のマーケティングはもう効かないのだ。表立って宣伝せず、見込み客に見つけてもらうための古くて新しいマーケティング手法、それがコンテンツマーケティングである。この手法は、コカ・コーラやP&Gといったマーケティング先進企業だけでなく、中小・スタートアップ企業が積極的に導入している。では、コンテンツマーケティングとはどのような取り組みかなのか? どんな効果があり、費用はいくらか? 運用のコツは? 成功するポイントは? ――本書では、国内・海外企業の事例紹介を交え、コンテンツマーケティングの全貌を分かりやすく解説する。
2015年05月26日トヨタ自動車は12日、ハイブリッドセダン「カムリ」に、特別仕様車「ハイブリッド"Gパッケージ・PREMIUM BLACK"」を設定するとともに、ベース車に一部改良を施して発売した。ハイブリッド"Gパッケージ・PREMIUM BLACK"は、「ハイブリッド」グレードをベースに"G パッケージ"の装備に加え、LEDのヘッドランプやフロントフォグランプ、スーパークロムメタリック塗装を施した17インチアルミホイールを特別装備。内装では、ファブリック&合成皮革コンビネーションの専用シート表皮、ソフトレザードアトリムオーナメントを採用したほか、インストルメントパネルや本革巻き3本スポークステアリングホイールなどに木目調(ダークブラウン)加飾を施し、高級感を演出している。カムリ特別仕様車 ハイブリッド"Gパッケージ・PREMIUM BLACK"の価格は、357万7,745円(税込)。また、ベース車においても一部装備の見直しを実施した。カムリの価格は、320万7,600円~401万4,655円(いずれも税込)。
2015年05月12日Apple Watchの各種設定は、iPhoneに入っている「Apple Watch」アプリを使って行う仕組みになっています。今回はApple Watchアプリでできる主な設定項目をご紹介します。○Apple WatchアプリでできることApple Watchアプリを開くと、下記のような画面が表示されます。各項目では次のような操作が可能です。1) AppのレイアウトApple Watchのアイコンを並べ替えます。Apple Watch上でもできますが、画面の広いこちらのほうが操作が容易です。2) 機内モードApple Watchを電波を使わない状態にします。Apple Watch本体でも操作が可能です。3) Apple Watch自分のApple Watchとの接続を確認します。接続を解除することもできます。4) 通知Apple Watch上の通知のオン/オフを設定します。基本的にはiPhoneに届く通知がApple Watchにも反映される仕組みですが、設定を変えたりオフにすることも可能です。5)グランスグランスとは、時計面で簡易的に表示できるウィジェットのようなもの。アプリを起動せずに、簡単に情報確認を行うことができます。6)おやすみモードiPhoneとApple Watchの「おやすみモード」を連動させる設定です。7) 一般Apple Watchの状態を確認できます。Apple Watchの表示の向きを変更したり、言語設定、ソフトウェアのアップデートなどはここから行います。8) 明るさとテキストサイズ/サウンドと振動Apple Watchの表示や通知音・振動を調整することができます。9) サウンドと振動通知音の音量や、振動の強さを調整できます。10) パスコードパスコードを設定すると、Apple Watchを腕から外した時にロックされ、次に使用する時にパスコードの入力を求められます。この際、ペアリングしたiPhoneのロックを解除することで、Apple Watchのロックを解除することも可能です。11)ヘルスケアヘルスケアの基本情報と、Apple Watchで計測された心拍数・フィットネスなどの情報は、iPhoneと共有されます。12)プライバシー心拍数や運動量の計測をオン/オフします。その他、位置情報や連絡先へのアクセスなどのプライバシー設定はiPhoneと共通になります。13)Apple純正アプリの設定グランス表示や通知の有無などをアプリごとに設定できます。なお、純正アプリはApple Watchから削除できません。今回のまとめApple WatchのAppのレイアウトや通知の設定などは、iPhoneの「Apple Watch」アプリからを使って行います。
2015年05月11日トレンドマイクロは、SIMフリー端末向けの設定サポート付きセキュリティアプリ「ウイルスバスター モバイル」を9日より発売する。販売当初は、エディオンが販売するSIMフリー端末「セレクトスマホ」ユーザー向けに販売し、想定販売価格は税別2,830円。「ウイルスバスター モバイル」は、スマートフォン/タブレット端末向けのセキュリティアプリ。不正アプリ対策、Web脅威対策、保護者による使用制限、盗難/紛失時の対策、迷惑SMS/迷惑着信対策といった機能を備えている。9日より提供されるのは、SIMフリー端末向けのもので同アプリの利用に関するサポートサービスが付属する。また、SIMフリー端末を利用する際の、SIMカードの挿入方法、インターネットを利用するための設定方法、SNSの登録方法、端末の操作方法、プライバシー設定などの問い合わせにも対応する。当初は、エディオンが販売するSIMフリー端末「セレクトスマホ」ユーザー向けに提供するが、今後は、SIMフリー端末/SIMカードを提供しているパートナーとの協業を拡大し、取扱店を広げていく予定。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月06日2戦2勝と最高のスタートを切った新生日本代表。新体制における第1号ゴールを含めた2得点をあげ、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督から厚い信頼を勝ち取ったFW岡崎慎司(マインツ)は、ゴールに対する独特の美学を貫きながらさらなる成長を誓う。○いまも岡崎の心に色濃く残る通算7ゴール目日本代表として初めてキャップを獲得してから6年半あまり。その間に出場した91試合で積み重ねてきた日本歴代3位の「43」ゴールすべてに重みがあり、それぞれにドラマが凝縮されている。そのなかから、あえてベストゴールを選ぶとすれば――。岡崎は迷うことなく、2009年6月6日にあげた通算7ゴール目をあげる。敵地タシケントで行われた、ウズベキスタン代表とのワールドカップ・アジア最終予選。その前半9分に岡崎をいま現在に至るまで支え、未来永劫(えいごう)に心のなかで神聖化されていくゴールが生まれている。MF中村憲剛(川崎フロンターレ)が放った縦パスに、右サイドからゴール前へ飛び込む。左足によるボレーは相手GKにセーブされたが、直後に岡崎の真骨頂が発揮される。こぼれ球に誰よりも素早く反応し、体勢を崩しながら低空飛行のダイビングヘッドを見舞う。ピッチすれすれで首を必死に伸ばした、お世辞にも美しいとは形容できない姿勢から放たれた一撃はゴールネットを揺らし、岡田ジャパンを南アフリカ大会出場に導く決勝弾となった。○座右の銘「一生、ダイビングヘッド」の起源岡崎はワールドカップの大舞台でもゴールを決めている。それでも、ピッチが荒れ放題で、照明も薄暗かったタシケントのスタジアムでマークした一撃を大事にしている理由は何なのか。「自分に対して自信をもつことができたゴールだったんです」。兵庫県の強豪・滝川第二高校から清水エスパルスに入団した2005年。岡崎は中学時代に所属した宝塚ジュニアFCの山村俊一コーチから、いまも座右の銘としている言葉を贈られている。「一生、ダイビングヘッド」。山村コーチは基本を徹底的に反復させ、そのなかでもシュート練習に大半の時間を割いた。コーチが放つクロスに対してヘディングを見舞い続けた日々を、岡崎は苦笑いしながら振り返ったことがある。「カッコつけてボレーなんてしようものなら、ホントに怒鳴られましたからね」。当時は砂利混じりの土のグラウンドで練習することも少なくなかった。それでもダイビングヘッド中心のメニューは変わらない。地面にこすりつけた額に血をにじませながら、無我夢中で空中遊泳を繰り返した。○ストライカーの矜持を貫かせた絶対的な武器プロ入りに際しては母校の黒田和生監督(当時)から反対され、実際にエスパルスの1年目は8人いたFWで8番目にランクされた。長谷川健太監督(現ガンバ大阪監督)から右サイドバック転向を打診されたこともある。それでも「自分には絶対的な武器がある」という自負が、岡崎にストライカーとしての矜持(きょうじ)を貫かせた。中学時代から磨きあげてきたダイビングヘッドで日本代表を勝利に導き、ワールドカップ切符を手繰り寄せたという点で、通算7点目は原点にもなっているのだろう。ブンデスリーガに戦いの場を移して5シーズン目。不断の努力を積み重ねながらマインツのエースストライカーとして2シーズン連続で2桁ゴールをマークし、プレミアリーグのレスターからオファーが届くまでの存在に成長しても、間もなく29歳になる岡崎のプレースタイルの根本的な部分は変わらない。174cm、76kgと小柄なストライカーが生き残っていくためには、屈強な大男たちが壁を築くゴール前へ怯(ひる)むことなく飛び込んでいく勇気が何よりも求められる。岡崎からはこんな言葉を聞いたこともある。「恐怖を感じる前に飛び込んでいくんです」。○柴崎のゴールを体を張って“アシスト”した理由3月31日に味の素スタジアムで行われたウズベキスタン代表との国際親善試合。後半9分に十八番のダイビングヘッドで2点目を決めた岡崎は、同35分には体を張って味方のゴールを“アシスト”している。相手のFKが壁に当たり、こぼれ球がピッチ中央に弾む。飛び出した22歳のMF柴崎岳(鹿島アントラーズ)が、前に出てきた相手GKの頭越しにループシュートを放つ。距離にして約40m。3回バウンドしてゴールに吸い込まれるまで、岡崎は追走してくる相手DFを抑え、それでいてボールには触れずに、最後は笑いながらボールとともにゴール内へ転がり込んだ。「ゴールというものは、一人の選手にとって大きなものになる。自分はそれを知っているから、ああいうプレーができたんだと思う」。自己犠牲を厭(いと)わない岡崎の献身的な姿に、就任2戦目を5対1の大勝で飾ったヴァイッド・ハリルホジッチ監督も賛辞を惜しまなかった。「素晴らしいことだし、珍しいことだし、(世界中の)どこにも存在しないことだ。(5つのゴールのなかで)実は一番スペクタクルなのかもしれない」。○2戦2発で射止めた新生日本代表のエースの座ボールをかき出そうとした相手DFの足につまずくなど、件(くだん)のシーンではけがに見舞われる恐れもあった。サッカーを愛する子どもたちにはまねをしてほしくないという願いを込めて、岡崎は4月2日に更新したブログにこう綴(つづ)っている。「あの場面で迷わずガムシャラにボールをゴールへ押し込んで欲しいなって思います。まずはガムシャラにサッカーをすることが、みんなには大事だと思うから」。自分自身にリスクを生じさせた点は反省しているが、柴崎のゴールを優先させた選択は後悔していない。2戦2発でハリルジャパンでもエースを拝命し、日本歴代2位の三浦知良(横浜FC)の「55」得点を視界にとらえた岡崎はさらなるレベルアップを誓う。「奪った後に縦への速いボールが自分に入ってくるので、それをどうやってさばけるか。そういうプレーの質を高めてもっとゴールを奪いたいし、チャンスメークもできるようにしたい。まだまだ気が抜けないし、もっと上を目指したい」。原点を貫き通すいい意味での頑固さと、際限なく湧きあがってくる貪欲な向上心。そして、前線で放つ大きな存在感とフォア・ザ・チームの精神。ハリルホジッチ氏を含めた歴代の日本代表監督が、岡崎に魅せられてきた理由がここにある。写真と本文は関係ありません○筆者プロフィール: 藤江直人(ふじえ なおと)日本代表やJリーグなどのサッカーをメインとして、各種スポーツを鋭意取材中のフリーランスのノンフィクションライター。1964年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。スポーツ新聞記者時代は日本リーグ時代からカバーしたサッカーをはじめ、バルセロナ、アトランタの両夏季五輪、米ニューヨーク駐在員としてMLBを中心とするアメリカスポーツを幅広く取材。スポーツ雑誌編集などを経て2007年に独立し、現在に至る。Twitterのアカウントは「@GammoGooGoo」。
2015年04月04日