セガネットワークスは、同社が配信中の人気スマホゲーム『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』にて、新章"CLIMAX CHAPTERS 年代記の大陸篇"を公開した。本作は、出会った仲間との物語がつながっていくチェインシナリオRPG。最果ての大陸「ユグド」を舞台に、プレーヤーは暗黒の魔物たちから「ユグド」を守るために立ちあがった一人の戦士となり、総勢600名以上の仲間たちとストーリーを紡いでいく。美麗なキャラクターイラストや豪華声優キャストが話題を呼び、2016年にはTVアニメ化も決定している。今回の更新では、新たに7人のSSRキャラクターが登場。「深海の姫皇子 オデッセイア」(CV:伊藤かな)、「白翼の熾典 セラフィー」(CV:皆口裕子)、「懲役一億年 クライン」(CV:銀河万丈)、「王の中の王 ツァーリ14 世」(銀河万丈)、「蛇鱗の女帝 メッテイヤ」(CV:水橋かおり)、「惨禍の賭博師 レノ」(CV:緑川光)、「慧眼の弓士 イシュチェル」(CV:井上麻里奈)と、いずれのキャラも人気声優が演じている。なお、12月18日の20時~23時には「ニコニコ生放送」にて、『チェンクロ2015 冬の陣 ~石油王サンタがやってきた~』を放送。今井麻美や内田彩ら人気声優を迎え、最新情報の発表のほか番組視聴特典も用意されているという。(C)SEGA
2015年12月15日セガネットワークスは11月25日、O2Oサービスの提供に向け、ソフトバンクとShowcase Gigの2社と協業体制を構築することに合意したことを発表した。今回の協業では、セガネットワークスが広告掲載面の提供を、ソフトバンクがクーポンの利用可能店舗網の提供と広告の販売を、Showcase Gigが新メディアの企画・運営を担当。セガネットワークスが展開するマーケティング支援ツール「Noah Pass」の約1億2,138万件におよぶ累計接触端末に向け広告を掲載し、全国約4万5,000の店舗網への送客を可能にするO2Oサービスネットワークを提供する。これにより広告主は、全国を対象としたプロモーションキャンペーンを一斉展開することができる。セガネットワークスは6月にも、GMOコマースとのO2Oサービスの取り組みを発表した。同サービスでは、ゲームプレイヤーがゲーム画面から特典を受けられる店舗を検索し、店舗を訪れると特典を得られる来店成果型だった。今回の新サービスを加えると、セガネットワークスは2種類のO2Oサービスを展開することになる。セガネットワークスは今回の取り組みを通じ、顧客のニーズやライフスタイルに沿った選択を可能にするサービスを拡充するほか、大規模なO2Oマーケティングの機会を提案していく考えだ。
2015年11月26日セガゲームス セガネットワークス カンパニーとLINEは、ゲーム事業において、マーケティングパートナーとして協業すると発表した。この協業により、セガネットワークスが持つスマートフォンゲームにおける実績と、LINEのスマートフォンユーザー基盤やゲームプラットフォームとしての実績を活かし、良質なスマートフォンゲームコンテンツの開発・展開を実現するという。具体的には、セガネットワークスが発売元となり、開発、企画・運営を担当したコンテンツをLINE GAMEプラットフォーム上で展開し、LINEがマーケティング部分を担当していくという。第一弾タイトルとしては、今冬にアクション共闘RPG「フォルティシア SEGA×LINE」のリリースが決定しており、事前登録を開始している。このタイトルの展開を皮切りに、今後更なる連携強化を推進していくという。
2015年11月18日セガゲームス セガネットワークス カンパニーは6月9日、スマートデバイス向けアプリのマーケティング支援ツール「Noah Pass(ノア・パス)」上での広告事業を2015年8月より順次展開すると発表した。同ツールは、ゲーム画面上にバナー広告を表示し合うことにより、ゲームアプリ間で相互に送客・集客することが主な機能で、100社が提供する462のゲームアプリが参加し、2015年5月末時点で累計約1億200万人が利用している。同ツールを利用する広告事業パートナー企業は、アドウェイズ、サイバーエージェント、CyberZ、GMOコマース、メタップス、Tapjoyの6社。8月より開始となる広告事業は、約1億200万のNoah Passユーザーに向けてゲーム以外の業種の商品・サービスを訴求することを目的としており、販売されるメニューは、Noah Passに参加している各ゲーム画面上に表示されるバナー広告と、来店連動型広告(O2O広告)の2種類。同社は、販売開始後約1年間で広告流通規模100億円への成長を見込んでおり、収益は広告掲載面を提供するNoah Pass参加アプリの運営会社間で分配するという。
2015年06月10日セガネットワークスはこのほど、ケンタッキーフライドチキン(以下KFC)とiOS・Android向けのゲーム「サカつくシュート!」のコラボレーションキャンペーンを実施することを明らかにした。スポーツ育成アクションゲーム「サカつくシュート!」は、累計出荷400万本以上の「サカつく」シリーズ初のスマホアプリ。3D試合シーンの中で自ら「シュート!」の指示を出すことで、ゴールを決めることができ、1,000人以上の欧州トップリーグの実名選手が登場する。2014年11月には大型アップデートにより、「選手留学」と「戦術スキル」という2つのシステムが加わった。今回実施するキャンペーンでは、通常では入手が困難とされる選手が入手できるチャンスもあるという。また、キャンペーンに先駆けて、1月23日からは全国のKFC店舗にて、シリアルコード付きのチラシを配布中(一部、実施しない店舗あり)。シリアルコードを利用することで、レア以上の選手が確実に手に入る「レアガチャ」を、3回まわせるゲーム内アイテムをもらうことができる。同キャンペーンの詳細は、後日発表するとのこと。(C)SEGA/(C)SEGA NetworksThe use of images and names of the football players in this game is under license fromFIFPro Commercial Enterprises BV.FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.
2015年01月27日セガネットワークスは、iOS/Android版のパズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」にて、19日から25日23:59までの期間限定クリスマスイベント「聖夜のプレゼント祭り」を開催している。「聖夜のプレゼント祭り」は期間中に開催される限定クエストで、収集アイテムの「プレゼント」を10個集めると、限定カード「★3 サンタウィッチ」を入手できるイベント。また、集めた「プレゼント」の数に応じて、★4や★5になるための専用へんしん素材「★4 聖なるベル(銀)」「★5 聖なるベル(金)」や、王冠ぷよ3個分の経験値が獲得できるパワーアップ素材「★5 トナカイパプリス」もプレゼントされる。さらに、25日までの期間に「聖夜のプレゼント祭り応援ガチャ」も開催。開催中は「魔導石ガチャ」から一定の確率で特攻カード「聖夜の天使シリーズ」と、スペシャル特攻カード「サンタシェゾ」が出現し、特攻カードをデッキに入れて「聖夜のプレゼント祭り」に挑戦すると、クエストクリア時の「プレゼント」のドロップ数がアップする。
2014年12月22日セガネットワークスは3日、iOS/Android版のパズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」をモチーフにした「ぷよクエツリー」が、12月2日~25日までの期間限定で「マルイシティ渋谷」(東京都渋谷区神南)の正面玄関前に展示されると発表した。「ぷよクエツリー」は、白をベースとした5色のパステル調の"ぷよ"や、様々なカラーの電飾が配置されたカラフルなツリーで、期間中は24時間点灯する予定。12月2日には、お笑い芸人のエレキコミックを司会とした点灯式も開催され、ぷよぷよ!!クエスト運営プロデューサーの高大輔さん、ぷよぷよシリーズ総合プロデューサーの細山田水紀さん、ゲストに「Popteen」のレギュラーモデル・椎名ひかりさんが登壇し、「かき氷に似ていてかわいい!」など「ぷよクエツリー」の感想が語られた。さらに、「偶然通りがかった」というアルルやクルークなどのボイスを担当する声優の園崎未恵さんも、質疑応答やフォトセッションにサプライズで参加。アルルの必殺技ボイスを披露するなどの大サービスが行われた。運営プロデューサーの高氏からは「『ぷよクエ』でもっといろいろな展開をしていきたい」という発言もあり、「ぷよぷよ!!クエスト」の更なる展開を期待させる点灯式となった。
2014年12月03日セガネットワークスは「ぷよぷよ!!クエスト」のコンセプトカフェ「ぷよクエカフェ」を東京・渋谷マルイシティに期間限定でオープンさせた。店内の装飾はもちろん、キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューが満載!○店内はすべてぷよクエ仕様ダウンロード数(iOS/Android版)1,100万を越える人気パズルRPGゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」のコンセプトカフェ「ぷよクエカフェ」は、9月27日~11月30日の期間限定で東京渋谷にオープン。店内の装飾はもちろん、ランチョンマットやコースターにいたるまでぷよクエづくし。さらに人気キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューなどを提供する。○キャラクターもモチーフにしたオリジナルメニューの数々26日のプレオープンには、ぷよぷよシリーズの総合プロデューサー・細山田氏(右)と、運営プロデューサー・高氏(左)も駆けつけ自ら「ぷよクエカフェ」のオリジナルメニューなどを紹介した。○オリジナルステッカーやゲーム内のアイテムが当たる抽選会もオリジナルメニューを注文した人は、豪華なゲーム内アイテムが当たる、外れなしの抽選会に参加可能。さらにドリンクメニューを注文した方にはオリジナルステッカーをプレゼントしてくれる。また「ぷよクエカフェ」限定のコースターも一人一枚までならお持ち帰り可能とのこと。その他、店内には全キャラクターが集結したイラストなど、「ぷよぷよ!!クエスト」の世界にどっぷり浸れるファンにはたまらない空間となっている。○店舗情報住所:東京都渋谷区神南1-21-3 マルイシティ渋谷4F期間:2014年9月27(土)~2014年11月30日(日)営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー20:30)(※日曜・祝日はラストオーダー20:00)○メニューパプリスのレッドカレー 1,000円カーバンクルのオムライス 1,000円すけとうだらのたらこパスタ1,000円レムレスのデザートプレート 1,000円まぐろのツナサンド 800円くろいポポイの黒糖トースト 800円ウンディーネのソフトサイダーパフェ600円サタンのももいろパラダイス 500円魔導石ジュース 500円りすくませんぱいの実験 500円りんごのリンゴジュース 500円(価格はすべて税込)
2014年09月29日