ソニーは9月10日、デジタルカメラ「レンズスタイルカメラ QX」シリーズ「DSC-QX10」のカラーバリエーションとしてピンクモデルを発表した。発売は10月10日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は24,000円前後(税別)。関連記事ソニー、スマホを10倍ズームデジカメに変える「サイバーショット QX10」(2013年9月5日)2013年9月にブラックモデルとホワイトモデルが発表された「DSC-QX10」のカラーバリエーションモデル。「レンズスタイルカメラ」は液晶モニターなどを省いて、レンズやイメージセンサー回りの構造のみを残すことで、アタッチメントでスマートフォンに装着できるようにしたカメラだ。「DSC-QX10」および「DSC-QX100」の発表時は、ブランド名が「サイバーショット(Cyber-shot)」とされていたが、今回のモデルから「レンズスタイルカメラ」と刷新された。主な仕様は、撮像素子が有効約1,820万画素の1/2.3型Exmor R CMOSセンサー(裏面照射型)で、レンズが焦点距離25~250mm(35mmフィルム換算時)の光学10倍ズーム、開放F値がF3.3~F5.9、対応感度がISO100~ISO12800となっている。記録メディアはメモリースティック マイクロ(Mark2含む)、microSD/SDHC/SDXCメモリーカードが利用可能で、記録形式は静止画がJPEG、動画がMP4、動画の記録画素数が1,920×1,080ドットとなっている。付属バッテリーの撮影可能枚数は約220枚。サイズはW62.4×D33.3×H61.8mm、重量は本体のみで約90g、バッテリーとメモリースティック マイクロを含む状態で約105g。なお、スマートフォン側の操作で撮影するには専用アプリ「PlayMemories Mobile」が必要となる。スマートフォンとの接続にはWi-Fi(無線LAN)を使用し、対応スマートフォンとであればNFC部にかざすだけで接続設定が可能だ。
2014年09月10日BBソフトサービスは31日、コンシューマ向けのセキュリティソフトウェア販売サイト「SecurityBank」を開設した。「SecurityBank」は、国内で販売される主要セキュリティベンダのソフトウェアを、月額・年額のサブスクリプション形式でダウンロード提供する。合わせて、日本市場を標的にしたインターネット詐欺に対応する自社ソフト「Internet SagiWall」も提供する。取り扱いラインナップは、1ライセンスでWindowsやMac OS、Androidなどマルチプラットフォームに対応した製品を揃えることが特徴。31日時点では「ノートン360 オンライン マルチデバイス」「ノートン インターネットセキュリティ オンライン マルチデバイス」「ウイルスバスター マルチデバイス月額版」「ウイルスバスター モバイル月額版」「Internet SagiWall for マルチデバイス月額版」「Internet SagiWall for Android月額版」「あんしんWeb by Internet SagiWall for Windows ストア」「Internet SagiWall for iOS」の計8製品を揃える。価格帯は月額100円から615円。サービス開始時点での決済方法はクレジットカードで、年額支払いが可能なのは「あんしんWeb by Internet SagiWall for Windows ストア」のみ。取り扱い製品および決済方法などは今後拡充していくという。
2014年07月31日Mozillaから、Thunderbird 24.6.0がリリースされた。Thunderbird 24.6.0で行われたセキュリティアップデートを紹介し、ヘッダの形式をカスタマイズするSmartTemplate4アドオンを紹介しよう。○Thunderbird 24.6.0のアップデート今回も、この6週間にアップデートはなく、24.5.0からのアップデートとなる。[ヘルプ]メニューの[Thunderbirdについて]から[再起動して更新を完了]をクリックする。新規にインストールするならば、Thunderbirdの公式ページから[Thunderbird無料ダウンロード]をクリックし、インストーラをダウンロードする。アップデートしたThunderbird 24.6.0起動したところが、図3である今回は、セキュリティアップデートのみである。修正は、以下の通りである。SMIL Animation Controllerにおける解放後使用[最高]Address Sanitizerを使って発見された解放後使用と境界外問題[最高]さまざまなメモリ安全性の問題(rv:30.0/rv:24.6)[最高]最高レベルが3つである。速やかにアップデートしておきたい。●ヘッダを自分好みにカスタマイズするSmartTemplate4アドオン○ヘッダを自分好みにカスタマイズするSmartTemplate4アドオン前回、Thuderbirdの設定エディタを使い、リプライヘッダを変更した。ある程度の変更は可能であるが、やはり自由にカスタマイズを行うには、専用のアドオンを使ったほうが効果的である。たとえば、Outlookの返信メッセージ付加される次のような定型フォーマットを入れたいということもあるだろう。-----Original Message-----From: User Name [mailto:user01@example.com]Sent: Monday, May 12, 2014 10:00 AMTo: user02@example.comSubject: message titleこれを実現するのが、SmartTemplate4アドオンである。アドオンのインストールから始めよう。アドオンマネージャで「SmartTemplate4」で検索する。この例では最初にみつかった。[インストール]をクリックして、インストールを行う。再起動後に、有効となる。早速設定を行ってみよう。アドオンマネージャから[設定]をクリックする。SmartTemplate4アドオンの設定画面が表示される。まず、この設定をどのアカウントに対して行うかを設定する(画面上では差出人)。多くの場合は、デフォルトの[共通設定]で問題ないだろう。次いで、対象となるメッセージごとに設定を行う。新規、返信、転送の3つで設定を行う。設定を行う前に、右上にある[詳細設定]をクリックしてみよう。図6のようになる。[変数]タブでは、SmartTemplate4アドオンで使える変数などが解説されている。特に難しいものはないが、わからなくなったら参照するとよいであろう。最後に、変数の使用があり、新規、返信、転送のそれぞれ使える変数と使えない変数の一覧が表示される(図7)。こちらも必要に応じて、参照すればよいだろう。次の[グローバル設定]タブでは、文字コードや署名などの設定が可能である(図8)。次の[詳細設定]タブでは名前のルールなどを設定する(図9)。そして、ぜひ覚えておきたいのは、[テンプレート例(オンラインのみ)]タブだ(図10)。ここに、基本的なメーラなどで使われているヘッダのテンプレートが集められている。これを使うことで、簡単にヘッダを作成できる。早速であるが、Outlookのテンプレートを使ってみよう。[Microsoft Outlook Reply/Forword template]をクリックすると、テンプレートが表示される(図11)。HTML形式で記述されている。これを、引用ヘッダ部分にコピーするだけである。設定には、もう1つテンプレートと名前のついたテキストボックスがある。これは、マウスカーソルを移動するとわかるが、メッセージのテンプレートを記述する。たとえば、以下のような文例である。こんにちは、%from(name)%さん。<br>メッセージありがとうございました。<br>よろしくお願いします。%ownname%こちらも、ヘッダ同様に設定すると、手間を減らすことができるであろう。まず、[返信メッセージに以下のテンプレートを適用する]にチェックを入れる。そして[規定の返信ヘッダの代わりに使用する]にもチェックを入れよう。このチェックがないと「****** wrote:」というThuderbirdのリプライヘッダも入ってしまう。普段、HTML形式のメール作成しているのであれば、[HTMLとして挿入する(<b>bold</b>)]にもチェックを入れておけばよいだろう。さらに、1行目に「-----Original Message-----」も追加した(図12)。以上の設定を行い、返信メッセージを作成すると、図13のようになる。「皐月」と表示されているあたりがなんともである。空行などもバランスがよくない。このテンプレートをベースに調整をしていくのがよいだろう。で、以下のようにしてみた。<br>-----Original Message-----<br><hr><b>From:</b> %from% [mailto:%from(mail)%]<b>Sent:</b> %X:=sent% %datelocal%<b>To:</b> %to%[[ <br><b>Cc:</b> %cc(name)%]]<b>Subject:</b> %subject%<br>返信メール作成ウィンドウは、図14のようになる。かなりOutlook風になり、この後のメール作成もやりやすくなった。それと「From:」の苗字と名前が入れ替わっている。これを入れ替えるには、図9で[アドレス帳から名前を取得する]のチェックを外せばよい。ここまでは、HTML形式で、メールを編集する設定で行ってきた。アカウント設定の編集とアドレス入力で、[HTML形式でメッセージを編集する]のチェックを外している場合、引用ヘッダテキストボックスのHTMLタグを削除する。具体的には、図15のようにすればよい。このように設定して、返信メールを作成すると、図16のようになる(あわせて、From:の名前も変更した)。「山田太郎」と姓名の順になったが、メールアドレスが二重に表示されてしまった。そこで、「%from%」を「%fromname%」に変更する。こうすることで、名前のみでメールアドレスを表示しないようにする。その結果が、図17である。かなり、Outlookの定型フォーマットに近づいた。SmartTemplate4アドオンは、そのままで使うのではなく、自分好みにカスタマイズを行うことで、より便利になる。ぜひ、チャレンジしてみてほしい。
2014年06月11日写真とカメラが大好きなカメラ男子。もちろん映画やカラオケといった普通のデートもいいのですが、せっかくならカメラ男子な彼にもっと喜んでほしくありませんか?実はカメラ好きの男子に提案すると「おっ、わかってるな」と思われるスポットがあるのです。今回はそんな、カメラ男子とのデートで行ってみたい場所を4つ紹介します。■1.カメラメーカーのショールーム東京や大阪といったある程度大きな町に出かけるときは、カメラメーカーのショールームに行ってみてください。事前に彼のカメラがどこのメーカーのものかを調べておいて、同じメーカーのショールームを提案するのです。たとえばニコンであれば銀座、大阪、仙台に、キヤノンなら銀座、品川、名古屋、梅田、福岡、札幌にショールームがあります。ショールームではそのメーカーの最新の機材に触れられる他、専門のスタッフからいろいろと話を聞けたり、写真展が開催されたりしています。もしあなたがカメラ自体には興味がなくても、写真展にはすばらしい作品が展示されていますので、美術館デートのつもりで一緒に楽しめるはずですよ。■2.フォトウォーク全国各地で開催されているフォトウォークというイベントをご存知でしょうか。いわゆる「まちあるき」、もっとざっくり言うとお散歩の発展形のイベントで、参加者はカメラを持って町を歩き、気になったものや風景をスナップ撮影するのです。カメラを持って歩くだけで、いつもとは違った町の魅力を知ることができたり、参加者同士が仲良くなって新しい出会いにつながったりするフォトウォーク。カメラ男子の彼と一緒に参加すれば、いつもとはちょっと違ったお散歩を楽しめることでしょう。もちろん、イベントのフォトウォークではなくて、あなたと彼の2人で"フォトウォーク"しても楽しそう!■3.東京ディズニーリゾート東京ディズニーリゾートは普通にデートスポットじゃないの?と思われるかもしれませんが、男子には遊園地があまり好きではないという人も多いですよね。そんな彼がもしカメラ男子なら、迷わずディズニーリゾートに誘いましょう。というのも、ディズニーリゾートは建物や風景の完成度がとても高く、写真スポットにはたまらない場所だからです。海外チックの景色や、夜景、そしてパレード・・・・・・写真を撮りたくて仕方ないカメラ男子にとって、ディズニーリゾートはまさに被写体の宝庫!もしかすると乗り物には興味を示さないかもしれませんが、たまには彼と一緒にカメラを持ってディズニーランドをめぐるのも楽しいと思いますよ。■4.ブックカフェで写真集を読むデート中にカフェで一休みするとき、普通のカフェではなくブックカフェを選んでみても面白いですよ。ブックカフェはコーヒーを飲んだりご飯を食べたりしながら、ゆったりと読書を楽しめるカフェのこと。お店の中にはたくさんの本があり、アート系の本や写真集が充実していることが多いです。もちろん、一休みのついででなく、最初からブックカフェを楽しむつもりで訪れてもOK。彼の好きな写真家の話などを聞きながら、楽しいひとときを過ごしましょう。■おわりにいかがでしたか?普通のデートも楽しいけど、せっかくカメラ男子の彼がいるなら、その趣味を一緒に楽しまない手はありません。写真というフィルターを通すだけで、いつもの場所も違った楽しみ方ができるはず。さあ、カメラを手に出かけましょう!(山田井ユウキ/ハウコレ)
2014年05月23日ニコンは5月22日、同社子会社のニコンインステックが顕微鏡デジタルカメラ「Digital Sightシリーズ」としては初めて、デジタル一眼レフカメラで使用しているニコンFXフォーマットのCMOSセンサを搭載した、有効画素数1625万画素の顕微鏡デジタルカメラ「DS-Ri2」および、高感度/低ノイズを特長とした顕微鏡モノクロデジタルカメラ「DS-Qi2」を発売すると発表した。DS-Ri2は、撮像サイズ36.0mm×23.9mmのCMOSセンサを搭載することで、高精細な画像を1ショットで撮影することが可能。また、新開発の画像処理エンジンにより、白再現性が重要な病理標本などの明視野観察に高い性能を発揮できるほか、画素ピッチ7.3μmの画素サイズと、低ノイズ回路設計により、ISO200~12800までの感度でノイズの少ない蛍光画像の撮影が可能だとする。さらに、USB 3.0によるパソコンとの接続により、フレームレートを従来製品の19fps(1280×1024ピクセル)から45fps(1636×1088ピクセル)に向上することが可能になったという。なお、2製品ともに画像統合ソフトウェア「NIS-Elements」を組み合わせることで、撮影した画像の表示から解析まで一貫した操作が可能になるという。いずれも6月2日より発売される予定である。
2014年05月22日経済産業省はこのほど、2011年に公表した「クラウドサービス利用のための情報セキュリティマネジメントガイドライン」を改訂して公開した。同ガイドラインは、情報セキュリティ確保のためにクラウド利用者が行うべきことと、クラウド事業者に対して求めるべきことがまとめられている。改訂版ではクラウドサービスの現状にあわせて、内容の追加などが行われた。また経済産業省は、ガイドラインの利用をサポートする「クラウドセキュリティガイドライン活用ガイドブック」も公開している。活用ガイドブックでは、クラウドサービスの構造やクラウドセキュリティの考え方、ガイドラインを利用したリスク分析手法などが解説されている。改訂版のガイドライン(pdf)と活用ガイドブック(pdf)は、経済産業省のWebサイトで公開されている。
2014年03月17日フラッシュバックジャパンは、カメラのブレやレンズの動きなど、手持ちカメラの動きをシミュレートするFinal Cut Pro X用プラグイン「HandHeld」の販売を開始した。価格は5,670円。同プラグインは、カメラのブレやレンズの動き、パン、フォーカス、バンプ、ジッターなど、手持ちカメラの動きをシミュレートする Final Cut Pro X用プラグイン。自然なブレやフォーカスをシミュレートする32のプリセットを搭載し、エフェクトをタイムラインにドラッグ&ドロップするだけで簡単に手ブレやフォーカスなどが再現できるほか、複数のエフェクトを組み合わせて使うことができる。なお、対応アプリケーションはFinal Cut Pro Xのみとなっている。
2014年02月19日IPA(情報処理推進機構)は12月5日、「第9回IPA情報セキュリティ標語・ポスター・4コマ漫画コンクール」の受賞作品を決定した。「情報セキュリティ標語・ポスター・4コマ漫画コンクール」は今年で9回目の開催。特に今回は、インターネットやスマートフォンなどの利用が広く若年層にも浸透している現状を踏まえ、情報モラル・情報セキュリティの普及活動に積極的に取り組む地域の警察本部や教育委員会などの協力を得て、都道府県単位の地域コンクールも開催した。今年度は、4月1日から9月9日までの募集期間内に、標語が2万6198点、ポスターが2814点、4コマ漫画が4323点の合計3万3335点の応募を受け、過去最多の作品数となった。作品の審査は、中央大学研究開発機構 教授 辻井重男氏を委員長とする、29名からなる審査委員会によって行われ、IPAから最優秀賞および優秀賞として13点、韓国インターネット振興院(KISA)から4点、協力企業11社による企業賞として33点、計50点の入選候補作品を選び、その後のパブリックコメント募集を経て受賞作品を決定した。入選作品は今後、IPAのウェブサイト、同パンフレット、「情報セキュリティ白書」などで公開され、情報セキュリティ対策に活用されるという。今年度も、本コンクールを活用して、情報モラル教育に積極的に取り組んだ学校の中から、「取り組みの工夫」「子どもたちの意識の変化」「今後の情報モラル・セキュリティ教育計画」などについて取り組みが顕著である69校を学校賞に決定した。今回発表する最優秀賞・優秀賞に加え、本コンクールの後援団体からの特別賞および、地域コンクールを開催した都道府県内の企業・団体より授与される、特定地域の特別賞も決定した。これにより、本コンクールに応募された全作品のうち、延べ161点が受賞作品となり、コンクールサイト上で公開される。またIPAは、来年度も本コンクールを開催することが決定し、2014年4月1日より応募を受け付けることを発表した。今年度と同様に、情報モラル・情報セキュリティの大切さを伝える「標語」「ポスター」「4コマ漫画」を応募する。さらに来年度は、新たなメインテーマとして「SNS」を追加し、これまでの基本テーマと合わせ、11のテーマで作品を募集するとのことだ。
2013年12月09日「ライフメディア」は26日、「カメラ女子とカメラママに関する調査」の結果を発表した。この調査は、同社が運営する自主調査サイト「リサーチバンク」にて9月18日から24日まで行われたインターネット調査。「カメラ女子」(子どものいない女性)と「カメラママ」(未就学の子どもがいる女性)を対象に、2,173件(子どもがいない女性1,133件、未就学の子どもがいる女性1,040件)の回答を得た。「保有しているカメラ」について聞いたところ、82%が「コンパクトデジタルカメラ」を保有していると回答した。子どものいない女性に比べ、子供のいる女性の方が保有率が高く、93%が保有していた。携帯電話やスマートフォンのカメラ機能をあげた人はさらに多かった。「写真を撮る」頻度を聞いたところ、回答者全体では「月に2~3回」が20.6%、「週1回程度」が19.7%、「週2~3回」が17.4%だった。「毎日撮る」と答えた人は、カメラ女子では4.4%だったのに対し、カメラママは13.5%と3倍以上だった。「どのような被写体を撮影することが多いか」を聞いたところ、カメラ女子は「食べ物、料理」「山や川、海などの自然」が上位になった。対してカメラママでは、「子ども」と答えた人が圧倒的に多く99.7%。次いで「配偶者、パートナー」が25.2%、「食べ物、料理」が24.3%だった。ライフメディアでは、これら発表内容の詳細に加え、「写真をどう保存しているか」「ミラーレス一眼カメラをどう思うか」など、さまざまな調査結果を発表している。詳しくは「リサーチバンクのアンケート発表ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日SNSが普及したことで、疎遠になっていた友達と再会するきっかけになったり、個別に連絡をとっていたことを投稿1つで拡散することができたり、今では日常の中でなくてはならないものとなったSNS。使い慣れてくると、より便利に、よりスピーディに活用したくなってくるもの。特に「写真」は見る人に雰囲気を的確に伝えることが出来る絶好の伝達手段。街中で見つけた、思わず笑ってしまうモニュメントや、偶然撮影できたペットの面白写真をみんなに「いいね」と言ってほしい気持ちがあることだろう。そんな“SNSと写真”についての実態と意識調査を株式会社ニコンイメージングジャパンが9月27日発売の高画質Wi-Fi®対応カメラ「Nikon COOLPIX S800c」の発売を記念して男女1,000人に対して行った。■SNSで近況報告するなら「写真」が1位、反応がほしい人8割「SNSで近況報告、大事な報告をする際に、使用する機能はどれですか?」と質問をしたところ、38.6%の人が近況報告に「写真」を使うと回答した。状況を分かりやすく伝えられる、文章だけでは読み飛ばされる可能性がある、写真だけでも伝わるから、と写真一枚を掲載するだけで伝えることができる情報量の豊富さを理由に挙げる回答が目立った。また、「SNSに投稿した時に、反応は欲しいですか?または反応を狙っていますか?」という質問に最も反応が欲しいのは「写真」と、全体の8割弱という大多数の人が、自分が投稿する写真への反応を期待していることが分かった。■写真投稿の時間は「1分以内」が理想「SNSを利用して近況報告する場合、投稿までにどのくらい時間がかかっていますか?またどのくらいで投稿したいですか?」という質問をしたところ、実際の投稿時間は8.1%の人が「1分以内」、26.2%の人が「5分以内」、15.9%の人が「10分以内」という結果に。一方、理想的な投稿時間では、「1分以内」が13.9%と上昇。リアルタイムに伝えたい、この場で伝えたいという、ネットならではの即時性を求める傾向が見えた。■「写真」のクオリティは「いいね」のレスポンスにも影響が出る「写真のクオリティは「いいね」をする際に重要ですか?」という質問に対して、重要と考えた人は全体の33.9%。写真のクオリティによって反応する、反応されるかどうかが変わることを実感しているようだ。反応をもらうための工夫として「目を引く写真を載せる」「魅力的な写真を載せる」「はっきり大きく撮る」など細かいこだわりを見せ、「加工を加えて見やすくする」「アプリを使って写真加工する」など、編集する手間を惜しまず努力をしてまでも魅力的な写真を投稿したいという声が多数あった。■デジタルカメラからSNSへの投稿ができる時代に手軽にSNSへ投稿できるスマートフォンのカメラの性能が上がってきたとはいえ、手ぶれや望遠写真のクオリティを比較すると、まだまだデジタルカメラを選ぶ人が多い。しかし、SNSへの投稿へは時間と手間がかかるデジタルカメラ。撮影したその場ですぐにSNSでみんなに見てもらいたい。そんな要望を叶えるデジタルカメラが登場した。COOLPIX S800c / スマートフォンのような操作性でより投稿しやすいデザインにそれが9月27日に発売するニコンデジタルカメラのCOOLPIXシリーズ新ラインナップ「COOLPIX S800c」だ。Android™を搭載し、スマートフォンのような操作感。Wi-Fi®に対応しているので、撮影したその場でインターネットに接続してSNSへの投稿が可能。スマートフォンのカメラでは撮影しにくい望遠写真も「COOLPIX S800c」なら1602万画素の裏面照射型CMOSセンサー、光学10倍ズームのNIKKORレンズ、フルHD動画などの装備を駆使して撮影ができる。このカメラを使えば、9月25日から放送している新CMやプロモーションムービーの「 しりとリンク 」のように、散歩しながらでもデジタルカメラで撮影した写真をすぐにSNSに投稿する楽しみが増える。「撮る」「見る」「つながる」「楽しむ」を1台に集約した、全てを叶えるデジタルカメラ「COOLPIX S800c」の登場で、これからのSNSへの投稿がもっと楽しくなりそうだ。ニコンデジタルカメラ「COOLPIX S800c」 公式サイト
2012年09月27日四国銀行は13日、18日より個人の顧客向けインターネットバンキングのセキュリティ強化およびスマートフォンへの対応を実施すると発表した。セキュリティ強化策の追加は、第三者のなりすましによる不正アクセス防止をさらに強化するセキュリティ対策として、普段と異なる利用環境と判断した場合、本人の利用であることを確認するための秘密の「質問」「答え」による「追加認証」を行う機能を追加する。「追加認証」機能は、四国の地方銀行で初めての導入となる。スマートフォン対応は、従来、携帯電話でのみ利用可能であったワンタイムパスワードをスマートフォンでも利用できるよう、ワンタイムパスワードアプリを導入する。また、スマートフォン用のインターネットバンキングの専用画面から、残高照会、入出金明細照会、振込・振替などのサービスが利用できるようになる。推奨OSは、iOS4.3以上、Android2.1以上。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日ビックカメラなどの大手家電量販店のカメラ売り場に行くと、たくさんのオジサンたちが目を輝かせて展示されているカメラをさわっています。長らくカメラは「男たちの趣味」でしたが、コンパクトなデジタルカメラの登場によって、女性もカメラを趣味にするようになっています。「カメラ女子」の登場です。カメラ女子はどのくらいいるのでしょうか。聞いてみました!調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まず、「カメラ女子」なら自分専用のカメラを持っていなくては!Q.女性の方に質問です。あなた専用のカメラを持っていますか?はい57.0%いいえ43.0%有効回答数:542なんと約6割の人が自分専用カメラを持っているんですね。デジタルカメラが安価になっていますから当然のことなんでしょうか。ひと昔前なら考えられないような普及率です。Q.先の問いに「はい」と答えた人に質問です。あなたはカメラが趣味ですか?はい23.9%いいえ76.1%有効回答数:309カメラが趣味です!とはっきり言える人は「自分用カメラを持っている人」の中の約24%でした。ということは、女性全体の約14%の人が「カメラ女子」と呼ばれていいことに!これはかなり多いのではないでしょうか。女子の趣味のひとつとして定着していると言っていいでしょう。Q.カメラが趣味です、と答えた人に聞きました。外出する際にいつもカメラを持っていますか?はい55.4%いいえ44.6%有効回答数:74半数以上の人が常時カメラを携帯しています。さすがカメラ女子。では「カメラ女子の楽しみ」を聞いてみました。●感動を共有しやすい自分が見た一瞬を画像で残すと他人とも共有しやすいから。(広島県/女性/32歳)「ねえ、これ見てみて!」ってわけですね。確かにイイ写真が撮れたときはほかの人にも見てほしいですよね。●いつもと目線が変わる普段目につかないものにまで目が行く。(香川県/女性/26歳)被写体を探す目で見るからでしょうか。常に面白いものを探して歩くようになるかも。●風景を切り取りたい趣味というか、絵とか好きなので自分で風景を切り取りたいというか、自分好みの構図で写真が撮れたときが幸せ。旅行先の景色やちょっといいものを写真に撮ったりするのも楽しい。(千葉県/女性/28歳)構図にコリだすと、写真趣味もいよいよ本物です。女性ならではの細やかな感性が写真に出るかもしれません。●なんと水中写真!水中写真を撮る。普段見ることのない生物や景色を構図などを考えて撮り、うまく撮れた時の達成感を味わう。(宮城県/女性/24歳)この方はちょっと変わってます。同じカメラ女子でも「水中派」。専用の機材をお持ちなのでしょう。本格的です!●アルバム作りに醍醐味(だいごみ)がアルバムを作るとき、いろいろ思い出したり、デザインを考えたりすること。(千葉県/女性/22歳)撮影後のアルバム作りは、どの写真を使うか、どのようにレイアウトするかといった、編集、デザインのセンスが問われます。あれこれ悩むのがまた楽しい!?●撮った後の加工も楽しい!自分の目で見ている景色がとは違って見えるのが面白い。コンパクトデジカメを使用しているので、カメラが趣味とは言い切れないですが、撮った後のパソコンでの加工も楽しいです。(福岡県/女性/29歳)いえいえ、コンパクトデジカメでも十分です。立派な「カメラ女子」です。パソコンであれこれ加工できるのは、デジタルデータならではの楽しさです。デジタルカメラから無線ですぐパソコンにデータ送信できる周辺機器もあります。カメラ用の色んなデバイスが楽しみを大きくしているわけです。従来のフィルムカメラ、いわゆる銀塩カメラが趣味の「カメラ女子」もおられます。●現像するのが楽しい私が持っているのはフィルムカメラなのですが、デジカメと違って、現像してみるまでどんな写真が撮れているかわからないところが楽しいです。(群馬県/女性/39歳)モニターで確認しながら撮影できないので、銀塩カメラは本当に腕が問われます。失敗しても妙に味のある写真ができたりなど、銀塩カメラにはそれにしかない楽しみがありますね。カメラ女子の意外な多さに驚かされる結果となりましたが、みなさんの周りに、いつもカメラを持っている女性はいますか?春ですから、あなたもカメラを持って出掛けませんか?(高橋モータース@dcp)
2012年06月10日山梨中央銀行は6日、個人顧客向けインターネットバンキングサービス「山梨中銀ダイレクト」について、20日からセキュリティ強化機能を追加すると発表した。今回追加するセキュリティ強化機能は、「ワンタイムパスワード」「利用端末制限」「Eメール追加サービス」「ソフトウェアキーボードの標準化」の4種類。これらの機能はすべて無料となり、「ソフトウェアキーボードの標準化」以外は任意で利用できる。「ワンタイムパスワード」とは、携帯電話に表示される1回限りの使い捨てパスワードで、1分ごとに番号が自動で切り替わる。パソコンからログインする際、通常のログインIDとログインパスワードによる本人確認に加え、ワンタイムパスワードを設定することで、第三者からの不正利用を防ぐ。「利用端末制限」では、顧客のニーズにあわせて、利用する端末(パソコン・携帯電話)を制限することが可能。「Eメール追加サービス」では、取引確認用メール送信先として、通常のメール受信アドレスのほかに別のアドレスを1個追加できる。「ソフトウェアキーボードの標準化」では、インターネットバンキングでのログイン画面などでパスワードを入力する際に、「ソフトウェアキーボード」の利用を標準とする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月07日トランク、切手、国旗など「旅」をテーマに、全15種類のバリエーションがそろう、マークスのミニデジタルカメラ。どれもキーホルダー付きなので、外出時には、バッグに取り付けて気になったものをメモの代わりに撮影したり、旅行の時にも荷物にならないので、旅先のシャッターチャンスを逃すことがない。操作方法はとっても簡単、単4アルカリ電池を入れて2つのボタンを操作するだけ。こんなに小さいのに、セルフタイマーモードや連続撮影モードも搭載し、機能も充実している。お気に入りのデザインを選んで、クリスマスパーティや忘年会の楽しい瞬間を撮影してみない?ミニデジタルカメラ価格:¥2,730サイズ:H42×W58×D15mmイメージセンサー:130万画素CMOSセンサー画像解像度:1,3MB(1280×1024)、VGA(640×480)内部メモリ:8MB SDRAM電源:単4アルカリ電池1本(別売)USBケーブル付取扱説明書・3カ月保証書付お問い合わせ: マークス公式サイト
2011年12月12日カメラ付きケータイは仕事にもプライベートにも大活躍!カメラ付き携帯電話が登場して約10年。いまやカメラはほとんどのケータイに搭載され、デジカメ並みの性能を誇る機種も珍しくありません。ケータイのデータフォルダを開けば、そこには数々の思い出が詰まっていることでしょう。それでは若手ビジネスマンのケータイには、いったいどんな写真が多く残されているのでしょうか。「ケータイにカメラがついていて便利だ」と思う瞬間と併せて、20代男性264名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.ケータイのカメラに残っている写真で最も多いのはどんな写真ですか?(単一回答)1位海や湖や池などの自然風景20.8%2位たまたま見かけた変わったものや面白いもの9.1%3位ペット・動物8.3%4位学生時代の友達7.2%5位恋人5.3%■便利さを感じるのはこんなとき!「思い出を残したい人」の声・「偶然出会った美しい風景を記録に残せて、しかも待受画面にできるのが嬉しい」(25歳/自動車関連/設計)・「友達に旅行の話をするときなど、写真を見せながら話せばよりイメージが伝わる」(27歳/IT/システム)・「話のタネになりそうなものに出くわしたとき、証拠に残せるのがいい」(22歳/公益法人/その他)・「結婚式や行事のとき、わざわざデジカメを持っていかなくてもいいからラク」(24歳/自動車関連/財務)・「旅先でも主に使うのはケータイのカメラ。最近のものは性能がいいからデジカメがなくてもOKです」(28歳/官公庁/研究開発)■便利さを感じるのはこんなとき!「メモ代わりに使う人」の声・「メモ帳代わりに重宝してる。これで文字データに変換してくれたら最高なんだけど……」(25歳/IT/SE)・「バスの時刻表などを書き写さずに済むのは便利」(26歳/印刷/財務)・「立体駐車場はどこも同じに見えるので、停めた場所を忘れないように使ってます」(26歳/金融/営業)・「車のナンバーを覚えられないので写真で残している」(24歳/食品/その他)■便利さを感じるのはこんなとき!「撮ったら写メで送る人」の声・「きれいな景色に出会ったら、写メを送って恋人や友人と感動を分かち合えるのがいい」(26歳/情報/その他)・「美味しいお店を見つけたときなど、料理や店の内装を撮って送ると喜ばれる」(27歳/精密機器/営業)・「離れた人に状況を説明するとき、写メを添付すると分かりやすい」(23歳/機械/設計)■便利さを感じるのはこんなとき!「ブログやSNSをやっている人」の声・「Twitterにアップしたい写真を撮るとき便利」(23歳/広告/その他)・「ランチの写真など、ブログに載せたいものを気軽に撮れるのがいい」(25歳/その他/営業)■その他、こんな使い方をしている人も……・「合コン相手の顔を覚えておくための必需品」(27歳/運輸/設計)・「商品について他人の意見を聞きたいときなど、写メが便利」(29歳/小売/販売)総評ちょっとした記念写真を撮ったり、メモ帳代わりに使ったりと、何かと便利なケータイのカメラ機能。プライベートで楽しむだけでなく、「商品や書類を見てほしいときに使う」など、仕事で活用しているという声も多く聞かれました。ただし、ケータイにずっと保存しておきたい写真となれば話は別。自然風景やペット、友人など、ビジネスを離れた思い出写真が上位を占めました。男性編で特徴的だったのは、「たまたま見かけた変わったものや面白いもの」をネタとして仕込んでいる人が多いことと、女性編ではランク外だった「恋人の写真」が5位にランクインしたこと。男性のロマンチストな一面を垣間見た気がします。(文・武政ふゆ)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性264名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクプロに聞く!知ってると得する写真のうまい撮り方は?10代の熱い気持ちがよみがえる!『シュアリー・サムデイ』特別試写会に男性300組600名をご招待撮影者不要!構図も考えて勝手に撮影してくれる最新デジカメ完全版(画像などあり)を見る
2010年06月30日