(HEELEYより)「HEELEY」から3つのゴージャスな香りフランスの香水ブランド「HEELEY」(ヒーリー)はゴージャスな香りの、3つの新作フレグランスを発表した。女性のための「BUBBLEGUM CHIC」と「L’AMANDIERE」、そして「AGARWOUD」は男性と女性のどちらにも適している。販売店は少なく、銀座三越や新宿伊勢丹、エディフィス(Edifice)丸の内店と神宮前店の4店舗だ。(詳細は各店舗へ問い合わせていただきたい)。またパッケージはブラックを基調としている、シックなデザインだ。3つの魅惑的なフランスの、ニューフレグランスの成分「BUBBLEGUM CHIC」はチュベローズや、さわやかなジャスミン、またイチゴのような甘いレッドフルーツ、そしてホワイト ムスクがミックスされたセクシーで魅惑的な香り。「L’AMANDIERE」はヒヤシンスやバラ、シナノキの花や春にさく花々など、知的な魅力を感じさせる香りだ。そして「AGARWOUD」は寺院の瞑想に利用される、ベトナムとラオスの樹木からのアガーウッド、またアンバーやブルガリアンローズ、ベンゾインのエレガントでクリーンな香りに仕上がっている。この秋は有名な香調師のジェームス ヒーリーが作り上げた、それぞれ魅力的な3つの香水を使って、香りを楽しんでみては、いかがだろうか【参考リンク】▼HEELEY(ヒーリー)
2013年11月01日(画像はクラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリースより引用)秋に向けてお肌のケアをはじめて!体感としてはまだまだ夏盛りではありますが、暦の上では立秋をむかえ、秋にむかって世の中は動き出しています。流行に敏感な女子であれば、そろそろ秋の商品をチェックしはじめたいところ。しかし、せっかくの秋の最新ファッションも、夏で疲れたお肌では、ちょっと見栄えが良くないかもしれません。そこで、お肌の回復にこんなボディクリームはいかがでしょうか。2013年8月15日、クラシエホームプロダクツ株式会社は、アロマリゾートブランドから「アロマリゾート ボディミルクファンタスティックベリーの香り」「アロマリゾート ハンドクリームファンタスティックベリーの香り」の2商品を8月16日に新発売すると発表しました。女子の人気断トツベリーの香りで癒されてアロマリゾートブランドといえば、「心と体を香りで癒す」というコンセプトをもつシリーズ。香りにうるさいこのシリーズの今秋の香りは…「ベリー」です!!年代を問わず「使いたい香り」の上位に常にランクインする「ベリー」の香りは、女子の心と体を優しくリラックスさせてくれます。◆心ときめく、ファンタスティックベリーの香り香りが長時間続き、ストレスで疲れた心と体を癒します。甘いベリーの香りに酸味を加えることで、大人の女性にも使いやすい甘すぎない香りです。(クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリースより引用)秋のオシャレを楽しむには準備が肝心です。ベリーの香りのボディミルク、ハンドクリームで、今から秋向けてスタンバイして!【参考リンク】▼クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース元の記事を読む
2013年08月20日*画像はニュースリリースよりベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージライオンは、洗濯の時はもちろん、仕上げた衣類を着ている時まで、心地よいアロマの香りが長続きする衣料用柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」の香りを、洗濯以外の生活シーンでも楽しめる衣類・布製品用「香りのミスト」より、ベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージした「Annie(アニー)の香り」を追加し、8月28日から新発売する。気分や目的に合わせて選べる4種類の香りで展開「Annie(アニー)の香り」は、ベリーやカシスのジューシーで甘酸っぱい香りと、レッドローズ、オレンジフラワーの華やかな香りを、スイーツの様なクリーミーな甘さで贅沢に包み込んだ、かわいらしく愛らしいイメージの香り。先に発売中の柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチAnnie(アニー)」と統一感のあるパッケージデザインを採用。「香りのミスト」は、衣類・布製品用香りづけ剤として、香りがいつでも手軽に楽しめるほか、独自の消臭成分により、衣類についた汗やタバコなどの嫌なニオイにも優れた消臭効果を発揮する。「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」には、他に、明るく前向きな女性をイメージした“ハッピーフルーティアロマの香り”「Scarlett(スカーレット)」、上品で清楚な女性をイメージした“エレガントフローラルアロマの香り”「Violetta(ヴィオレッタ)」、月夜に恋人を待つロマンティックな気分をイメージした“スイートフローラルアロマの香り”「Juliette(ジュリエット)」の3種があり、各々柔軟剤と「香りのミスト」が発売中。【参考リンク】▼ライオンニュースリリース元の記事を読む
2013年07月26日(写真左サナモーニングキッストリートメントヘアミスト 01 お目覚めシャボンの香り、写真右サナモーニングキッストリートメントヘアミスト 02 お目覚めローズの香り、画像は常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用)朝の髪の悩み常盤薬品工業株式会社から、「トリートメントヘアミスト 01・02(全2品)」が2013年8月6日発売(7月3 日 一部先行発売)されることになりました。女性なら誰でも、朝の髪には悩みがあるはず。寝癖がなおらない。髪がパサつく。ヘアアイロンを使いたいけど、ダメージが気になる。けれど、朝は他にもやることがいっぱい。鏡の前に座ってばかりもいられません。手早くスタイリングするには、寝癖やダメージヘア等、髪のベースを整えるのが大事です。この一手間が面倒にも感じますが、実は急がば回れなのです。多機能な「トリートメントヘアミスト」そんなベースを瞬時になおしてくれるヘアミストが登場します。常磐薬品の『モーニングキッス』シリーズから発売される「トリートメントヘアミスト」です。このヘアミストはダメージケア成分を含んでおり、この成分が傷んだ髪にしっとりと浸透し、補修をしてくれます。これにより、扱いやすい素直な髪に生まれ変わるのです。しかし、「トリートメントヘアミスト」のすごいところはこれだけではありません。他にもヒートケア、アミノ酸ケア、うねり抑制成分なども配合さてれおり、スタイリングがしやすい、ツヤ・ハリのある美しい髪に導いてくれます。手早くスタイリングを決めたい忙しい朝の時間、髪のパサつきや寝ぐせなど、朝のダメ髪は“悩みの種”です。『モーニングキッス』の「トリートメントヘアミスト」は、ヒートケア成分*1がパーマやカラーリングで傷んだ髪にしっかり浸透。ドライヤーやヘアアイロンの熱によってダメージを補修しながら、アミノ酸ケア成分*2・ダメージケア成分*3が髪にハリ・コシを与えてツヤ美髪に導きます。さらに、うねり抑制成分*4、カラーリングの退色防止成分*5や、毛先までしっかり保湿する成分*6も配合。スタイリング力を持続させます。(常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用)嬉しいローズの香りさらに、「トリートメントヘアミスト」はヘアケアだけでは終わらないのです。なんと、ヘアフレグランスとしても楽しめます。清潔感あふれるシャボンの香りと、女性には嬉しいローズの香りの2タイプがあり、気分によって使い分けもできそうです。この「トリートメントヘアミスト」があれば、憂鬱だった朝のスタイリングも、ささっと簡単に済ませることができそうです。良い香りに包まれて、つやつや髪で一日を始められるなんて、なんて贅沢なんでしょう。【参考リンク】▼常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリース元の記事を読む
2013年06月17日「ファブリーズ」×「ダウニー」シリーズに限定の香りP&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズから、「ダウニーラベンダーセレニティ」の香りを6月上旬より全国で数量限定発売する。布用消臭スプレー「ファブリーズ」、部屋の空気にはエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル」、置き型の「ファブリーズアロマ」の3つのラインナップで、家中いつでもどこでも“ダウニー”の素敵な香りが楽しめる。*画像はニュースリリースより嫌なニオイをしっかり消臭しながら素敵な香りが楽しめる「ダウニーラベンダーセレニティ」は、P&Gが海外で販売する柔軟剤ダウニーのプレミアムライン「ダウニーインフュージョン」シリーズの中で最も人気の香り「ラベンダーセレニティ」とコラボレーションした製品。ファブリーズならではの消臭テクノロジーで、嫌なニオイをしっかり消臭しながら、フランス郊外のラベンダー畑をイメージした「ラベンダーセレニティ」の香りをひろげる。限定発売は、ソファやカーテンなど部屋の布製品をしっかり消臭・除菌してから香らせる「ファブリーズ ダウニーラベンダーセレニティの香り」、部屋の空気を即効消臭し芳香するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル ダウニーラベンダーセレニティのミスト」、香りが約60日間持続するオイルタイプの置き型「ファブリーズアロマ ダウニーラベンダーセレニティの香り」の3品目。元の記事を読む
2013年05月20日ピュアで、さわやかな、2つのタイプの香りのフレグランスカネボウ化粧品のサラから、フレグランス「サラ・スウィートローズの香り」と、フレグランス「サラの香り」を3月1日から同時に新発売する。どちらも、ピュアな香りが、やさしく、ふんわりと包みこんで、ほのかに持続するフレグランスだ。「サラ・スウィートローズの香り」のほうの容器は、きれいなローズの色を基調とした、かわいらしいデザインとなっている。また「サラの香り」の容器のほうは、上品なパープル系の色を基調として、サラ・スウィートローズの香りと同じ、かわいらしいデザインとなっている。さわやかな、2つのタイプの香りの成分「サラ・スウィートローズの香り」のほうは、全体的に、優しく、華やかな香りを持つ。その成分は、「尊敬」や「純潔」の花言葉を持つ、純白の「ローズアルバ」と、ピンク色の愛らしい「ローズダマセナ」を基本として、なんと90種類以上もの天然エッセンスが調合されている。また、「サラの香り」のほうは、女性らしい、さわやかな香りを持ち、カネボウの独自の方法で、同じように90種類以上の、天然のエッセンスが配合されている。基本となる花は「うぬぼれ」の花言葉を持つ、別名「スイセン」と呼ばれ親しまれている、上品な甘い香りの「ナルシス」と、ギリシャ語の虹に由来する、あやめ科の、高貴な感じの「イリス」である。春の訪れを感じ始めた、この季節、外出するときは、この「サラ・スウィートローズの香り」と、「サラの香り」を、その日の気分で使い分けて、楽しんでみては、いかがだろうか?元の記事を読む
2013年02月28日たっぷり使っても香りが強くなりすぎないライトフレグランスマンダムは、「ベビーベール」から、やわらかい香りのベールが、肌や髪を包み込み、たっぷり使っても香りが強くなりすぎず、やさしい香りがほんのり続く、気軽に使えるライトフレグランス「ベビーベール フレグランスボディミスト」(4種)を、2013年2月25日より新発売する。*画像はニュースリリースより上品で清潔感のある香調で周囲を気にせずデイリーに使える「ベビーベール フレグランスボディミスト」は、身体・髪などに使用でき、上品で清潔感のある香調で、さりげない香りでオフィスや学校などでも周囲を気にせずデイリーに使える新しいタイプのフレグランス。天然アロマを配合した上質な素材にこだわり、保湿成分ローズマリーエキス、カミツレエキス配合で肌にうるおいを与えて乾燥を防ぐという。香りは、ピュアローズやジャスミンなど、可憐で上品な花々の香り「エレガントフラー」、ベリー&フローラルにバニラがアクセントの大人かわいい香り「プリティスイート」、南国に咲く花々やフレッシュフルーツのみずみずしく明るい香り「フルーティカクテル」、メントール配合でひんやりした使用感で、透明感のあるアクアとホワイトフローラルですっきりと心地いい香り「イノセントアクア」の、気分やシーンに応じて選べる4種。元の記事を読む
2012年12月07日情報通信研究機構(NICT)はこのほど、6種類の香りを瞬時に組み合わせて提示できるコンパクトな「香り噴射装置」の開発に成功した。NICTでは多感覚(視覚、聴覚、触覚、嗅覚)の情報に基づく超臨場感コミュニケーションを実現するために、嗅覚に訴える「香り」の噴射装置の開発を進めてきた。2009年には、香りの噴射装置「マイクロ・アロマ・シューター(Micro-Aroma-Shooter)」を開発に成功。しかし、そこで噴射できる香りは1種類に限定されていた。このほど、NICTは6種類の香りを瞬時に組み合わせて提示できる香り噴射装置「マルチ・アロマ・シューター(Multi-Aroma-Shooter)」の開発に成功した。香りを瞬時に切り替えて、小さな穴からユーザーの鼻をめがけて香りを噴射し、香りを出すタイミングと時間を操作することができる。また、6種類の香りから複数を選択して、同時に提示できるようになった。これにより、豊かな香りの表現が可能に。香りの種類は6個の香源カートリッジを取り換えることで、多種多様に使用できる。さらに映像との同期提示もできる。マルチ・アロマ・シューターとPCをUSB接続し、「香りと映像の同期・編集ソフト」を使用すれば、動画コンテンツに合わせて好みの香りを簡単に付与することができる。サイズは六角柱の小型形状でとてもコンパクト。さらに、AC電源ケーブルを用意する必要はなく、USB接続のみで駆動できる。小さいためテーブルの上にも設置可能だ。今後の展望として、NICTは本装置をさらに改良。NICT発のベンチャー会社「アロマジョイン」で1年以内の商品化を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日カネボウ化粧品と同社の香りについての研究機関「カネボウ化粧品香料研究室」は、30日の「香りの記念日」にちなみ、香りが男性にどのような気分の変化をもたらすのかを検証する実験を行った。今回、実験は2種類行われた。実験1.は「香りがどのような気分をもたらすかについての比較実験」、実験2.は「女性が香りをまとった場合の影響を図る実験」で、実験期間はそれぞれ8月31日~9月7日と9月21日~9月23日。被験者は20~30代の正常な嗅覚をもつ非喫煙の健常男性で、人数はそれぞれ8名と10名。いずれも実験目的および香りの種類を伏せて測定を行った。実験1.では、被験者に椅子に横たわり、目をつぶって安静な状態を維持してもらい、香りを嗅いでもらった。その際、心拍の変動を測定。香り提示後、快適感主観評価を行い、被験者にどのような気分をもたらしたかを測定した。被験者に「ローズ」「レモン」「ムスク」「タバコ」の香りを嗅いでもらったところ、無臭の時よりも交感神経が活性傾向を示した。また同時に、香りは心理面にも影響を与えていることがわかった。特に「ローズの香り」を嗅ぐと、「ドキドキした”緊張感”を感じる」「うっとり、ロマンチックな気分になる」「リフレッシュする」などの傾向が現れることが明らかとなった。一方、タバコの香りは男性を「イライラさせ、不愉快にしてしまう」という結果となった。実験2.では、 男性の隣に香りをつけた女性が座り、一定の時間心拍の変動を測定。その後、快適感主観評価を行った。それぞれの香りをまとった女性が近くに座った際、男性の交感神経と副交感神経の活性度を分析したところ、無臭時に「ローズの香り」と、「タバコの香り」については交感神経が活性化した。実験1.の結果と併せて考察すると、ローズの香りの女性が近くにいると、男性は ロマンチックな気分で”ドキドキ”するような心理状態を示し、タバコの香りがする女性が近くにいると非喫煙者の男性では ”イライラ”して、不愉快になる傾向が見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日3つの質問に答えて、自分に最適な香りを選べる!ブルーベル・ジャパンが香りのサイト『カフェデパルファム』をオープンしお得なキャンペーンや香りの診断を行っているとビューティーニュースが報じている。ブルーベル・ジャパンとは?1976年設立、香水・化粧品・ファッション・レザーグッズ・アクセサリー・葉巻のブランド商品を輸入販売。ブルーベル・ジャパンが扱うフレグランスは32ブランド、全て検索でき、「みんなの香り診断室」で3つの質問に答え、自分に最適な香りを選んでくれる楽しいコーナーもある。キャンペーンメールアドレスを登録するとポール・スミスのローズオードパルファムの引き替えクーポンや抽選で現品がもらえるキャンペーンを開催(10月15日~11月11日)また、「調香師の手帳」という本を読み始めているというピンクレディーで活躍した増田惠子が2012年のフレグランス大使に任命されている。キャンペーンなどの詳細は下記の外部リンクローズオードパルファムキャンペーン、みんなの香り診断室まで。元の記事を読む
2012年10月13日スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。秋にチャレンジしたいことはたくさんあるけれど、今回は芸術の秋を満喫してみませんか? 大好きな彼とアートにひたる、とっておきのデートプランをご紹介します。■新しくなった東京都美術館を満喫まずは、2012年4月1日にリニューアルオープンした上野の「東京都美術館」へ。同館では10/6(土)~1/4(金)、『メトロポリタン美術館展 大地、海、空―4000年の美への旅』が開催されます。同展では、紀元前2千年の古代メソポタミア文明の石彫から、世界の美術品、レンブラントやゴッホなどの油彩画、19世紀から現代までの写真作品など、自然をモチーフにした表現の変遷が紹介されます。あらゆる時代、あらゆる国の、自然をみつめる人々のまなざしに思いを馳せて。■オシャレな美術館カフェでブランチ展示会を鑑賞したあとは、「東京都美術館」内のカフェ「M cafe」でブランチを。美術館周辺の豊かな緑をゆったりと楽しみながら、サンドイッチやデザートで小腹を満たして。館内にはこのほか、こだわりの食材を使ったバラエティ豊かなメニューが揃う開放的なメインダイニング「MUSEUM TERRACE」、優雅な空間でリッチな食事やお茶が楽しめるグランドレストラン「IVORY」も。どのお店にするかは彼と相談して決めましょう♪■秋を感じるアートなお散歩「東京都美術館」を満喫したら、上野公園(上野恩賜公園)をお散歩。緑豊かな公園内を彼と歩きながら、深秋へと移りゆく自然の表情を楽しんで。散歩の途中で立ち寄るなら、公園近くのアートスペース「STORE FRONT」がオススメ。ギャラリーとブックショップで、アートな気分をさらに刺激して。■多国籍ダイニングで優雅にディナー一日を締めくくるディナーのお店は、あらゆる国の美術作品を鑑賞した『メトロポリタン美術館展』にちなんで、「多国籍ダイニング フーズフーズ」はいかが? 彼ととっておきの食事を楽しみたいなら、テラスエリアのカップルシートをぜひおさえて(要予約)。テラスエリアの席をゲットできたら、秋の夜風に吹かれながら優雅に夕食を楽しんで。一日のあんなこと、こんなことを振り返れば会話も盛り上がり、2人の仲もぐっと深まるはず。アートなデートで、彼と一緒にステキな秋の思い出を作ってくださいね。◆東京都美術館 公式サイト tel.03-3823-6921◆メトロポリタン美術館展 大地、海、空―4000年の美への旅 公式サイト ◆STORE FRONT 公式サイト tel.03-3824-1944◆多国籍ダイニング フーズフーズ 上野公園前店 公式サイト tel.0120-477-882
2012年10月04日ユニ・チャームは10月23日、同社「ウェーブ」ブランドより、香りつきハンディワイパー「ウェーブ ハンディワイパー グリーンの香り」を全国で期間限定発売する。同社が今年2月、20代~50代女性1,000人を対象に行った「日用品や衛生用品における香りのニーズ」調査によれば、家庭内や日用品でも香りを楽しみたいという人は57%に上っている。今回発売されるのは、「ウェーブ ハンディワイパー 本体+1枚 グリーンの香り」「ウェーブ 共通取り替え8枚 グリーンの香り」の2品。香りを楽しみながら家中を気軽に掃除できる、「ウェーブ」ブランドから初めての香りつきハンディワイパーとなる。従来の「ウェーブ」の基本機能である、ホコリをからめて捕らえる毛足の長い「からめるファイバー」はそのままに、掃除後の部屋でのすっきり感をサポートできるよう配合設計された、ベルガモットやハーブをブレンドした爽やかな「フレッシュグリーン」の香りを加えた。シートの色・柄の色・ホコリ取り機能は通常品と同様。価格はいずれもオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日韓国からフレンチの香り漂う恋愛映画がこの秋やってきます。ホン・サンス「恋愛についての4つの考察」と題し、日本未公開4作品が一挙上映に!韓流ドラマの「ありえない設定だけど妄想炸裂!」なんてこともなければ、韓国特有の過激なバイオレンスシーンも一切なし。ホン・サンスの作品は、奇をてらうことのない何気ない男と女の会話の中から「人間のおかしさ、愛おしさ」を描いた物語でいっぱいです。さあ、男と女の心理を考察する旅に一緒に出かけてみませんか?4作品の一つ『ハハハ』は映画監督のムンギョンと、先輩の映画評論家・ジュンシクが“一目惚れ”から始まったひと夏の思い出を酒の肴に語り合う、“回想シーン”が軸になった物語。『ハハハ』において、ホン・サンス的に“一目惚れ”を定義するならば、男が惚れるのは「パーツ」、女が惚れるのは「言葉」ではないでしょうか。だってムンギョンはムン・ソリ演じるソンオクに惚れた理由を、「脚が綺麗だった。顔は普通だけど脚が美しい」と先輩にサラッと告白するのですから(名女優に対して「顔は普通」と言ってしまうセンスはさすがホン・サンス!)。女としては「えっ、惚れたのは脚かい?ピンポイントすぎやしませんか」となるわけで。と同時に髪や肌のお手入れは念入りにしなくては!と実感もさせられるのです。そんな脚フェチ男も、食堂を営む実母が客の前でタンクトップ姿でいようものなら「露出しすぎでみっともない!」と激怒するのだから、男って微笑ましいというかなんというか…(笑)。一方、女が男に好意を抱くのは「どれだけ自分を理解してくれているか」を実感するときなのではないでしょうか。例え男が合鍵で女の家に忍び込み、彼女の好みをリサーチしていたとしても、女はそんなこと露知らず「ああ、この男だけは私のことを分かってくれているのね」と心ときめいてしまうのです。でも、そんな夢見がちな女にも冷静な面もあったりして、男が女のために詩を書けば「詩なんてみんな書くわよ」と言ってのけたり、「海兵隊の彼氏がいるの。強い男が好き」なんて悪びれもせず語る姿は、同性にはドキッと共感する部分もあったりするのではないでしょうか。『ハハハ』は第63回カンヌ国際映画祭ある視点部門でグランプリを獲った作品。ここで、私の「ある視点」で気になったのは登場人物たちの衣裳の色。ムンギョンは男性でありながら、ピンク色やサーモン色のシャツを着てることが多いのですが、これは「愛したい、愛されたい」心理を表す色。一方、ソンオクや劇中に登場する女性たちはブルーや紫色の衣装が印象的。特に紫色には「高貴で華麗」でありながら「神秘的」などの二面性を表す心理的意味があるので、監督はもしかして意図的に色を取り入れたのかしら?なんて深読み、想像してみたり(笑)。劇中の「色」に注目してみると、一味違った楽しみ方ができるかもしれません。『ハハハ』のほかにも“過去の恋の罠”を考察した『よく知りもしないくせに』、“三角関係”に焦点を当てた『教授とわたし、そして映画』、“その恋はホンモノ?”かを解く『次の朝は他人』の3作も上映されます。男をカッコつけさせようとせず、女を美しく見せようとせずに描くホン・サンス監督の作品だからこそ、“本当の愛とは何か”のヒントが見つかるかもしれません。この秋、ホン・サンスの世界から、味わったことのない芳醇な恋の香りを堪能してみるのはいかがですか?(text:Tomomi Kimura)特集:これが常識?アジア式恋愛ルール■関連作品:よく知りもしないくせに 2012年11月10日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開© 2009 Jeonwonsa Film Co.. All Rights Reserved.次の朝は他人 2012年11月10日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開教授とわたし、そして映画 2012年11月10日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開ハハハ 2012年11月10日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開
2012年09月25日可愛く香りも楽しめるコラボシートP&Gは、クローゼットなどに置いて気軽に心地よい香りをつけ、楽しむことができるものとして人気を得ている「レノアハピネス香りシート」シリーズから、根強いファンも多い人気キャラクター、「ハローキティ」とコラボした「レノアハピネス香りシートハローキティバージョン」を2種、12月上旬に数量限定で発売すると発表した。ハローキティバージョンは、パッケージに印刷されたキティちゃんがとってもCute☆この香りシートの生活の場面におけるさまざまな使い方を、イラストで指南してくれているとか。可愛いパッケージに思わず手に取ってしまいそうだ。調整もしやすく便利!「レノアハピネス香りシート」は、クローゼットのほか、トイレマットの下に置いたりして香りを楽しむことも可能。シートタイプなので、どんな場所にも置きやすく、しかも香りの強さも枚数で簡単に調整できるから便利だ。衣類乾燥機で使用することで、洗濯物に香りをつけるという使用法もありなのだとか。まさに使い方広がる、万能の香りシートといえるだろう。香りは約2~3週間持続するそうだ。キティちゃんの限定パッケージで発売される香りは2種類。フローラルブーケの香りと、フルーティーミストの香りがあり、それぞれ25枚入り。可愛いパッケージにいい香り…相乗効果で生活のシーンを豊かにしてくれそうだ。元の記事を読む
2011年10月22日ガラス瓶と葦(あし)のスティックを使用したデザインエステー株式会社は、スティックから香りが広がる「マイアロマスティック」シリーズから、新しい香り「マイアロマスティック<バンブー&リリー>」(50mL756円)を、9月22日から全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで新発売する。*画像はニュースリリース「竹林を吹き抜ける爽やかな風に白百合が溶け合う」「マイアロマスティック」は、これまでに<ブルガリアンローズ>や<オレンジ&グアバ>などの香りが販売されており、スティック式アロマとしてインテリア性が高くまた低価格でもあることから、エステー調べでも、未使用者や使用中止者などの新規獲得をしている人気の高いシリーズ。<バンブー&リリー>は、日本かおり研究所が監修、「竹林を吹き抜ける爽やかな風にホワイトリリーが溶け合ったここちよいフレッシュな香り」という。元の記事を読む
2011年09月08日第一位は、女性が大好きなあの食べ物の香り!今回のテーマは「食欲がそそられる香り」。道を歩いていて食べ物の香りがしてくると、ついついおなかが鳴ってしまうということ、あるのではないでしょうか。20代の女性650名に、何の香りが一番食欲をそそられるか聞いてみました!>>男性編も見るQ.食欲がそそられる香りを教えてください(複数回答)1位焼きたてパンの香り45.1%2位やきそばやお好み焼きのソースの香り43.1%3位カレーの香り33.1%4位焼き肉の香り25.1%4位焼き鳥の香り25.1%5位フライドチキンの香り23.9%■焼きたてパンの香り……・「パンの焼きたての香りが一番好きだから!毎日いつでも嗅ぎたい!」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「パンの香りが大好きで、パン屋さんの近くを通るとおなかが空く」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「においを嗅ぎたくてパン屋さんに入ることも……(笑)」(26歳/学校・教育関連/専門職)・「甘い香りでついついおなかが空いてしまうから」(26歳/金融・証券/専門職)・「パン屋の前を通ると、つい寄ってしまう」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)■やきそばやお好み焼きのソースの香り……・「お好み焼きが大好きなので、満腹のときでもこのにおいには負ける」(24歳/商社・卸/営業職)・「ソースの香りは強めだから、かなり食欲を刺激される」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「甘くてスパイスが効いた香りは、遠くでも分かるから」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■カレーの香り……・「帰り道にカレーの香りがすると、食べたくなる」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「カレー独特のスパイスの香りがいい」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)・「歩いていてカレーのにおいがすると、『今夜はカレーにしよう』と思う」(26歳/団体・公益法人/事務系専門職)■焼き肉の香り……・「大学時代の通学中に通った大阪の鶴橋駅は焼き肉の香りが充満していて、おなかが減っているときはたまらなかった」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・「会社の前が焼き肉屋。お昼どきに香りがしてくると、『昼間っから焼き肉かよ~』と営業職の私たちは悔しくなります」(23歳/金融・証券/営業職)・「焼き肉が好きだから焼き肉屋の前を通るのがつらい」(27歳/その他/専門職)■フライドチキンの香り……・「駅のそばにあるこの香りをかぐとおなかがさらに減ってしまう」(29歳/情報・IT/その他)・「ケンタッキーの前を通るとそそられる」(26歳/建設・土木/事務系専門職)・「スパイシーな感じでおなかがすきそう」(23歳/建築・土木/事務系専門職)総評第1位は「焼きたてパン」の香りでした!男性編ではランキングに入っていなかったことを考えると、男女の嗜好の違いがわかりますね。なかには、「においを嗅ぎたくてパン屋さんに入ることもある」というコメントもありました。2位から4位は、男性編でもランクインした、「やきそばやお好み焼きのソースの香り」、「カレーの香り」そして「焼き肉の香り」。焦げたソースやカレーのスパイスなど、やや強めの香りは、やはり食欲をそそられますよね。でも、これらの食べ物は服などにも香りがついたりして、後々まで残りがち。営業職や接客業などの人は、お昼どき香りにつられても食べることができないのは、とっても残念!ぜひ、仕事帰りに心ゆくまで食べてください!調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性650名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなカップ焼きそば【ランキング女性編】カレーにのせたら美味しいもの【ランキング女性編】1万円あったら食べにいきたい牛肉料理完全版(画像などあり)を見る
2011年05月28日香りだけでご飯が食べられそうなのは……?「香ばしい香りがどこからともなくしてきて、思わずおなかが鳴った」、「別のものを食べようと思っていたのに、ついついおいしそうな香りがした方を頼んでしまった」。そんな経験ありますよね。では、数あるおいしい食べ物の中で、一番食欲がそそられる香りは何でしょう?20代の男性250名にアンケートで聞いてみました!>>女性編も見るQ.食欲がそそられる香りを教えてください(複数回答)1位やきそばやお好み焼きのソースの香り34.8%2位カレーの香り32.8%3位焼き肉の香り22.8%4位うなぎの蒲焼きの香り22.4%5位焼鳥の香り21.2%■やきそばやお好み焼きのソースの香り……・「あの香ばしいにおいはたまらない.おなかがすいているときはつい買ってしまう」(24歳/電機/技術職)・「ソースのにおいが無性においしそうに感じるから」(25歳/電機/事務系専門職)・「嗅ぐとものすごくおなかが空くから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「食欲が出る」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「ソースが鉄板で焼けるにおいがいい!」(28歳/商社・卸/営業職)■カレーの香り……・「道を歩いているときにおうとおなかがなります」(25歳/団体・公益法人/事務系専門職)・「スパイシーな香りは食欲をかきたてるから」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)・「隣の家からカレーのにおいがすると、食べたくなる」(23歳/金融・証券/営業職)■焼き肉の香り……・「近所に焼肉屋があり、夏になると風に乗って香りがすると食べたくなる」(29歳/その他)・「肉のにおいが一番食欲をそそる」(28歳/電機/技術職)・「ごはんを食べたくなる」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■うなぎの蒲焼きの香り……・「うなぎ屋さんの前を通るたびに食べたくなるので」(26歳/その他/事務系専門職)・「お店側もわざと外に香りを出していると思う」(27歳/通信/技術職)・「本当に香りだけでご飯が行ける」(28歳/金融・証券/専門職)■焼鳥の香り……・「焼き鳥のにおいがしてくるとついつい買ってしまうことがあるから」(28歳/小売店/事務系専門職)・「お酒が大好きなので、ついこのにおいにつられてしまう」(24歳/マスコミ・広告/営業職)・「つい一杯飲みたくなりますね」(27歳/警備・メンテナンス/営業職)総評30%台という高い支持を得て1位、2位にランクインしたのは、「やきそばやお好み焼きのソースの香り」と「カレーの香り」でした。やきそばやお好み焼きのソースがちょっと焦げたときの香りはなんとも言えませんよね!お祭りの屋台を思い浮かべる人も多いようです。一方、スパイシーなカレーの香りは「隣の家がカレーだと、食べたくなる」というように、「食べる予定がなかったのに、香りに負けた!」というケースも多そう。3~5位の焼き肉やうなぎ、焼き鳥は、お店の前を通るとついつい引き込まれてしまいそうになりますね。食欲だけではなく、特に会社帰りにはお酒を飲みたくなるという人も多いのではないでしょうか。さて、今宵(こよい)はどの香りに誘惑されましょうか?(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性250名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】好きなカップ焼きそば【ランキング男性編】カレーにのせたら美味しいもの【ランキング男性編】1万円あったら食べにいきたい牛肉料理完全版(画像などあり)を見る
2011年05月28日