最近、話題の「ソロ活動系男子」ってご存知ですか?「ソロ活動系男子」、通称「ソロ男」とは、一人暮らしで誰からも束縛されず、自分の時間を大切にしたいと考える20~50代の自立した男性のこと。忙しく働いてお給料をたくさんもらうより、趣味に勤しむ自由なライフスタイルを好む、という特徴があるそうです。なんて話を聞いて最初に思ったのは、それってアラサー独女みたい!ってこと。誰かを養えるほどじゃないけど、自分一人が暮らしていける分のお金は稼いでいて、習い事をしたり、おいしいものを食べたり、たまに旅行したりする程度の余裕はある…。うん、よく似てる。気がする。これまで同世代の女性と比べ、男性は消費力が弱いと言われてきました。が、「ソロ男」たちはファッションや趣味、食事など、好きなことにはお金を使うんだとか。「ソロ男」と「非ソロ男」の消費意識や生活意識(博報堂調べ)を比較すると、≪仕事に関して責任ある地位よりも、気楽な地位のほうがいい≫・ソロ男…63.2%・非ソロ男…36.1%≪こだわりの強い趣味がある≫・ソロ男…54.6%・非ソロ男…27.1%この数字からも、「ソロ男」はプライベートを大事にしてるんだなーということが伝わってきます。そういえば…と周囲を見渡してみたら、筆者の友人・知人にも「ソロ男」らしき男性が結構いることがわかりました。彼らがやや特殊なのかと思ってたのですが、スタンダードになりつつあったんですね。どんな人がいるかというと…■手作り好きソロ男(33歳)革工芸にハマってて、財布や腕時計のベルト部分、ブレスレットは手作り。親友の結婚祝いには夫婦色違いの手作り財布を贈った。日曜大工も好きで自宅の棚やPCデスクもお手製。■ラーメン好きソロ男(28歳)休日はもちろん、平日もお店を探してはラーメン店巡り。時間ができると地方へ行き、ラーメンしか食べない旅を敢行することも。食べたラーメンは全て撮影し、コメントと共にfacebookにアップ。■弦楽器好きソロ男(36歳)ギターとヴァイオリンが得意で、今はアイリッシュギターを猛練習中。行きつけのバーで常連さんに頼まれ、何回かミニコンサートを開いた。最近は三味線にもハマり気味。■矢沢永吉好きソロ男(39歳)コンサートがあれば全国どこでも遠征。Tシャツ、タオルなどあらゆるグッズを買い集め、部屋も車の中も永ちゃん一色。夜はファンが集まるバーにいることが多い。個人的な見解ですが、彼らの共通点は「趣味を楽しむ」を通り越して、半ば「趣味のプロ」みたいになってること。本人が楽しそうなので見てるほうも気持ちいいし、その分野について質問すると喜んで教えてくれるから、たまに会うと良い話を聞けたー、という感じがします。が、同時に友達や知り合いで良かった、とも思います。だってあれが彼氏だったりしたら大変!趣味や価値観が一致してない限り、長時間一緒にいるのはつらそうだもの。それにしても、「ソロ男」なんて言葉が生まれてしまったので、そこにカテゴライズされた男性は今以上に嬉々としてプライベートを楽しむようになるんだろうな。「お一人様」や「ぼっち」はネガティブな印象だから、“そこから抜け出さなきゃ→結婚しなきゃ”ってなり得るけど、「ソロ男」はライトだし、奨励されてる感もあるので、この先どんどん増えそうな予感。アラサー、アラフォーになっても結婚したくない男性にとって「ソロ男」は一種の免罪符になりそうですね。そうなると、ある程度プライベートを楽しんでから結婚しようと思っていたアラサー独女の相手は絶滅しちゃうかも。いい年をした独身男は大勢いても、みなさん、お給料はそこそこ、貯金はゼロ。結婚する気もゼロみたいな…。ここは女性のほうが頑張って稼いで、「ソロ男」を養うぐらいの気持ちでいたほうがいいのかもしれませんね。で、「趣味のプロ」を支えて「本物のプロ」を育てあげ、将来は左団扇に…そんなうまくはいかないか。(文=Kawauso)知っておいて損はなし!「今、あの人にとって一番重要なもの」【無料占い】
2014年08月21日博報堂は8月14日、自由で自立したライフスタイルを謳歌する単身・独身男性「ソロ活動系男子(通称:ソロ男(だん))」の研究活動及び企業のマーケティング活動の支援を開始した。「ソロ男」とは、独身20代~50代男性、親と同居していない単身世帯で、一人で自立・自給しながら、束縛のない自由なライフスタイルを楽しむ生活者を指す。趣味や自分の時間を大切にし、忙しく働くことで高い給料をもらうよりも、休日などゆとりが多い生活を好む傾向があるなど、年齢を超えた共通の価値観を持っているとのこと。同社では2月26日~28日にインターネットリサーチで「ソロ男調査」を実施した。対象は、1都2県(東京都、神奈川県、埼玉県)在住の未婚ひとり暮らし、既婚者(子どもあり/なし)803人。調査では、「私は束縛されないで自由に過ごしていきたい方だ」「私は(家族がいても)一人で過ごす時間を確実に確保したい方だ」「私は(家族がいても)誰かにあまり頼らず生きていける方だ」の三問全てに「そう思う」「ややそう思う」と回答した対象者を「ソロ男」それ以外を「非ソロ男」に分類したという。同社では、調査の結果を以下のような「クラスターで見る『ソロ男』分析」としてまとめている。(1)イイネ! 欲しがりソロ男(構成比:28.9%)特徴:異性の目を何より意識している。仲間との交流も盛ん。仲間でわいわい楽しむ。消費意欲も高くブランド物で身をまとうことが好き。地位や所得を向上させようという意識もあり野心的。彼女がいても女友達と遊ぶ。器用貧乏。飽きっぽい。なんでも手を出すが移り気。実はこだわりの趣味はない。すぐ誰かに連絡してしまう。■平均年齢:37.20歳■平均年収:611.4万円■彼女いる率:45.8%■1週間の外食頻度:5.71回■趣味にかける時間30時間以上9.0%■趣味にかけられる最大金額222,951円■主な意識・気楽な地位にある方がいい45.2% (全体平均59.2%)・休みたっぷりよりも給料が高い方がいい51.6% (全体平均32.2%)・今の生活よりも将来に備える方である52.9% (全体平均44.9%)・誰かと一緒に生活する方が生活が充実する40.6% (全体平均28.9%)・一つの事を追求する男はかっこいいと思う55.5% (全体平均44.3%)・自分はどちらかというと器用な方だ49.7% (全体平均40.6%)・できるだけ長生きしたい45.8% (全体平均33.1%)・どちらかというと異性によく見られたい72.9% (全体平均48.4%)・周囲の中では変わっている方だと思う51.6% (全体平均50.8%)(2)ストイックな求道ソロ男(構成比:11.7%)特徴:ブランド品などはあまり身につけない。身だしなみより自分の趣味に投資。一人でいる時間を重視し、それが楽しい。周囲の目を意識しないが、自分のこだわりの分野において認められたい、負けたくない意識が強い。自分が変わりものである自覚症状はあり。商品のスペックやうんちくが好き自分の興味関心事に対してはストイックに突き詰める。いわゆる「フツーのオタク」タイプ。■平均年齢:40.10歳■平均年収:618.9万円■彼女いる率:27.5%■1週間の外食頻度:5.40回■趣味にかける時間30時間以上17.5%■趣味にかけられる最大金額188,359円■主な意識・気楽な地位にある方がいい47.6% (全体平均59.2%)・休みたっぷりよりも給料が高い方がいい39.7% (全体平均32.2%)・今の生活よりも将来に備える方である55.6% (全体平均44.9%)・誰かと一緒に生活する方が生活が充実する28.6% (全体平均28.9%)・一つの事を追求する男はかっこいいと思う60.3% (全体平均44.3%)・自分はどちらかというと器用な方だ39.7% (全体平均40.6%)・できるだけ長生きしたい38.1% (全体平均33.1%)・どちらかというと異性によく見られたい55.6% (全体平均48.4%)・周囲の中では変わっている方だと思う66.7% (全体平均50.8%)(3)眠ったままの獅子ソロ男(構成比:24.8%)特徴:全てにおいて低体温。一人でいることが苦痛でさびしがり屋。週のほとんどを外食で済ますが、行くのは男友達か会社の同僚。実は一番流行に左右される。周囲の目を気にしている。こんなはずではない意識が強く、一発当てたると思っているが、別に行動を起こすわけじゃない。本気出したら凄いと思っている典型。■平均年齢:42.14歳■平均年収:587.1万円■彼女いる率:20.3%■1週間の外食頻度5.96 回■趣味にかける時間30時間以上12.8%■趣味にかけられる最大金額281,464円■主な意識・気楽な地位にある方がいい55.6% (全体平均59.2%)・休みたっぷりよりも給料が高い方がいい27.8% (全体平均32.2%)・今の生活よりも将来に備える方である33.1% (全体平均44.9%)・誰かと一緒に生活する方が生活が充実する21.8% (全体平均28.9%)・一つの事を追求する男はかっこいいと思う29.3% (全体平均44.3%)・自分はどちらかというと器用な方だ36.1% (全体平均40.6%)・できるだけ長生きしたい27.8% (全体平均33.1%)・どちらかというと異性によく見られたい30.8% (全体平均48.4%)・周囲の中では変わっている方だと思う34.6% (全体平均50.8%)(4)頑固偏屈なのんびりソロ男(構成比:21.0%)特徴:自分の趣味と合致する仲間との交流を大事にする。常識や礼儀もわきまえている。きれい好き。基本的に真面目。がつがつした出世欲や収入を増やしたいという意欲はない。周囲の目を意識して自分を変えることはしない頑固さを持つ。ひそかに特定領域の買い物に強いこだわりがあり、衝動買いや無駄買いをしやすい。変人であることを認識している。生命保険に加入したり、マンションを購入するなど、老後を真剣に考えている。実は結婚したがっている。■平均年齢:42.17歳■平均年収:565.3万円■彼女いる率:26.3%■1週間の外食頻度4.25 回■趣味にかける時間30時間以上15.0%■趣味にかける最高金額2,643,841円■主な意識・気楽な地位にある方がいい65.5% (全体平均59.2%)・休みたっぷりよりも給料が高い方がいい20.4% (全体平均32.2%)・今の生活よりも将来に備える方である55.6% (全体平均44.9%)・誰かと一緒に生活する方が生活が充実する31.9% (全体平均28.9%)・一つの事を追求する男はかっこいいと思う46.9% (全体平均44.3%)・自分はどちらかというと器用な方だ40.7% (全体平均40.6%)・できるだけ長生きしたい27.4% (全体平均33.1%)・どちらかというと異性によく見られたい37.2% (全体平均48.4%)・周囲の中では変わっている方だと思う61.9% (全体平均50.8%)(5)狷介孤高の達観ソロ男(構成比:13.6%)特徴:自己顕示欲がなく、出世も金も興味ない。1 人をこよなく愛し、孤独が苦にならない。無理をせず、気楽に生きたい。面倒臭いことが嫌い。彼女はいないし、いらない。消費意欲は低い。無駄な買い物はしない。ケチ。趣味にかける時間は多いが、金はかけない。人生を達観している節がある。■平均年齢:44.47歳■平均年収:571.2 万円■彼女いる率:6.4%■1 週間の外食頻度5.31回■趣味にかける時間30時間以上27.4%■趣味にかけられる最大金額145,673円■主な意識・気楽な地位にある方がいい95.9% (全体平均59.2%)・休みたっぷりよりも給料が高い方がいい11.0% (全体平均32.2%)・今の生活よりも将来に備える方である43.8% (全体平均44.9%)・誰かと一緒に生活する方が生活が充実する12.3% (全体平均28.9%)・一つの事を追求する男はかっこいいと思う30.1% (全体平均44.3%)・自分はどちらかというと器用な方だ30.1% (全体平均40.6%)・できるだけ長生きしたい20.5% (全体平均33.1%)・どちらかというと異性によく見られたい39.7% (全体平均48.4%)・周囲の中では変わっている方だと思う47.9% (全体平均50.8%)※写真と本文は関係ありません
2014年08月14日キャセイホリデージャパンは「新春スペシャル!プレミアム・エコノミーキャンペーン」と題して、東京(成田・羽田)・大阪・名古屋から香港へのプレミアム・エコノミークラス往復航空券と宿泊ホテル、送迎をセットにしたツアーを3月24日まで販売する。○香港国際空港のラウンジも利用できる同キャンペーンでは、オンライン・チェックインや事前座席指定という利便性の高いサービスに加え、自由度が高い現地完全フリーの旅を提供している。今回、発売するツアーには、昨年8月に日本~香港間に導入された新座席クラス"プレミアム・エコノミークラス"の往復航空券が付く。同クラスのシートピッチは通常のエコノミークラスより6インチ広く、座席幅やリクライニング角度もゆとりあるものとなっている。さらに、専用カウンターで優先チェックインができるほか、エコノミークラス利用客に先立って優先搭乗できる。チェックイン手荷物の重量制限も20kgから25kgに緩和し、マイル積算も110%に増加する。同ツアーには、プレミアム・エコノミークラス利用のほか、帰国時に香港国際空港において、通常ビジネスクラス以上でしか利用できない出発ラウンジの利用も特典として付く。出発対象期間は日本発2月1日~3月29日まで。宿泊ホテルは、スタンダードクラスから高級クラスまで8施設をラインナップしている。価格(一例)は、2泊の場合「ホテルIbis香港セントラル&ションワン」は3万9,000円~、「カオルーン シャングリ・ラ 香港」は5万8,700円~、「インターコンチネンタル香港」は7万2,200円~(2名1室利用の1名料金。空港諸税・燃油サーチャージ別)。同キャンペーン商品は、出発の5営業日前まで申し込みが可能。オンラインでは24時間予約を受け付けている。利用条件やホテルラインナップ、料金などに関する詳細は、キャセイホリデージャパンのウェブサイトで案内している。
2014年01月27日6月24日(月)、“自由恋愛の黒船”が日本に襲来した。その正体は、いまアメリカを始め世界27か国で注目と反感を浴びながら、そのコミュニティーを急速に拡大している既婚者向けSNS「アシュレイ・マディソン」(※独身者も登録可能)だ。結婚観や貞操観念といったもので誰しもが“理性の檻”に閉じ込めきた、既婚者たちの欲望の鍵を開けてしまったこの新SNSサービス。現在27か国で展開しており、全世界では現在1,900万人以上が登録しており、2012年度の収益は9,000万ドル(約90億円)、2013年は1億ドル(約100億円)に達する見込みだという。創設者はノエル・バイダーマンという男。スポーツ業界で数多くのアスリートたちの弁護士として活躍しながら、マネージメントも手がける辣腕のビジネスマンだ。その後はデジタル業界にキャリアを転向、不動産のオンライン・ビジネスでも頭角を現し、現在は「アシュレイ・マディソン」を急成長させ、海外メディアでは“不倫王”とも呼ばれている。これまでに「不倫は結婚を救う」という本も執筆・出版しているが、本人は子どもを2人もつ妻帯者。パブリシストに聞いた話では、「一度も浮気をしたことがない」と話しているのだそうだ。現在、日本では“出会いの場”として活用されているのは、LINEやカカオトーク、Facebookにmixiと実に様々なSNSが活用されているが、「アシュレイ・マディソン」では完全に本人情報を外に漏らさずに出会いを見つけることが可能となっているそう。利用料も月額や定額といったものではなく、利用したいサービスに合せて支払う仕様になっている。バイダーマン氏曰く「人生は短い!本能に従って…まずはアクションを!」とのこと。“イケナイ”ことだと分かっていても、日々の生活に潤いがなければ結婚生活も虚しいもの。この危険な恋を試してみるかどうかは、あなた次第。日本でも賛否両論を呼ぶことは間違いなさそうだ。(text:cinemacafe.net)
2013年06月25日トム・クルーズが、懐かしのテレビドラマ「0011ナポレオン・ソロ」映画化主演を検討していることが明らかになった。「0011ナポレオン・ソロ」は米NBC局で1964年から1968年にかけて放送されたテレビドラマで、国際秘密機関「U.N.C.L.E.(アンクル)」の諜報員の活躍を描くスパイ・アクション。ナポレオン・ソロはボスの指令を受け、相棒のイリア・クリアキンと共に世界征服を企む謎の組織「THRUSH(スラッシュ)」と戦うというストーリー。洒脱なソロと堅物・クリアキンという水と油のコンビの軽口とクールな掛け合いや、アンクルの本部の入り口が洋服店の更衣室にあるといった、奇抜なアイディアで、高い人気を得た作品だ。日本では、1966年から1970年まで放送され、特にクールなイリア役のデヴィッド・マッカラムは大人気俳優となった。また、本作はドラマのエピソードを再編集した劇場用映画やスピンオフも製作されている。今回の映画化に関しては、米ワーナ・ブラザーズが長い間、製作を進めており、一時期はスティーヴン・ソダーバーグ監督、ジョージ・クルーニー主演で企画が進行していたが、ジョージが体調の問題でアクションができないことを理由に降板。その後、製作方向の不一致で、ソダーバーグ監督も降板し、『シャーロック・ホームズ』シリーズのガイ・リッチー監督がメガホンを取ることで企画が進んでいた。トムが主演を決めれば、やはり往年の人気ドラマ「スパイ大作戦」を映画化した『ミッション:インポッシブル』と同様に、シリーズ化される可能性は高い。『アウトロー』でも続編が決定しており、トム主演の人気シリーズが複数確立されるかもしれない。今回の作品では相棒のイリア・クリアキンのキャスティングも気になるところだ。(C) Getty Images(text:Mieko Nakaarai)
2013年03月21日今年4月にソロ活動の始動を発表したCHEMISTRYの堂珍嘉邦が、ソロとして休止後初のワンマン・ライブ『堂珍嘉邦 A La Musique』を渋谷公会堂にて10月8日に開催した。この日は、1日限りのスペシャル・ライブとあって、全国から多くのファンが駆けつけた。堂珍にとってこの日は、ソロアーティストとしての新たな一歩となる記念すべきステージ。そのオープニングを飾ったのは、彼が自分にとってのロックの原点と語る、ザ・ビートルズの『Helter Skelter』。バンドを従えて歌う姿は、これまでの彼のイメージを覆すロック色あふれるアグレッシブなものだった。冒頭で「いろいろなタイプの曲を演ります」と語った通り、時にギターを時に鍵盤を奏でながら、様々な堂珍嘉邦の引き出しを見せてくれた。また、自らが作詞作曲を手掛けた『Shout』と『hummingbird』の制作秘話を語りながら、11月14日(水)にリリースされるソロデビュー作となるこの2曲を披露した。途中MCでは、今回のカバー曲としても選んだ『Rootless Tree』の意味に込められている「自分の根っこをしっかり生やしていきたい」という決意表明をし、新たなスタートの火蓋を切った。全20曲熱唱し終えた後も、会場からは大歓声が止まなかった。なお、このライブを写真に収めた「メモカぴあ」を実施中。
2012年10月10日全日本空輸(ANA)はこのほど、国際線プレミアムエコノミーシートの導入スケジュールを決定した。8月29日の成田 - ニューヨーク線を皮切りに、順次6路線にて新シートを導入し、同時にプレミアムエコノミーのプラスアルファーメニューの提供を開始する。これは、従来のエコノミークラスの食事・ドリンクに加え、スパークリングワインとこだわりのスープを提供するというもの。その他路線の導入スケジュールについては、成田 - ロンドン線が9月14日、成田 - フランクフルト線が9月30日、成田 - サンフランシスコ線が10月1日、成田 - ロサンゼルス線が10月11日、成田 - パリ線が10月21日。また、プレミアムエコノミーシートを普通運賃と比べてお得な運賃で利用できる「エコ割プレミアム」運賃、さらにお得という「エコ割プレミアムライト」運賃を6月21日より販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日全日本空輸(ANA)の国際長距離線で新「プレミアムエコノミー」が誕生した。6月1日から始まったのは、成田 - シカゴ・ワシントンD.C.・ミュンヘン、羽田 - ロサンゼルス線の機内食にスパークリングワインとスープのサービスが加わるというサービスのレベルアップ。エコノミークラスでスパークリングワインが楽しめる上、スープのメニューは定期的に入れ替えられる。もう1つは、9月以降に順次設置される新しいシートだ。新シートのプレミアムエコノミーは、エコノミークラスの最前前の壁で仕切られた独立したスペースに設置。座席配列は、ボーイング777-300ERを例にとると、通常のエコノミーが横9列(2-4-3)なのに比べ横8列(2-4-2)と1席少なく、その分余裕が生まれ座席幅は約49cm(肘掛間)になった。これはビジネスクラスの平均レベル並みの広さだ。実際に座ってみると、「前世代(フルフラットになる前)のビジネスクラスを最新の技術でレベルアップした」といった印象。エコノミークラスとのシートピッチの違いは4インチ(10cmあまり)なのだが、もっと広く感じる工夫が施されているのが分かる。重厚なレッグレストとフットレスト(最前列にはなし)は足元を楽にさせてくれ、大型のヘッドレストは進化したプレミアムエコノミーだと実感させてくれるくつろぎ感がある。ペットボトルなどを収納できるネットポケット(最前列にはなし)や肘掛け部分のコンソール、パーソナルライト(読書灯)といった通常はビジネスクラス以上の座席にしかない装備も付いている。この新シートとサービスは成田 - ニューヨーク・ロンドン・フランクフルト・サンフランシスコ・ロサンゼルス・パリ線で順次はじまり、2012年内には全路線でスタートする予定だ。なお、空港カウンターでの優先チェックイン、成田、羽田、ニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントンD.C.の各空港でのラウンジ利用、到着空港での手荷物優先受け渡しといったサービスは、今まで通りプレミアムエコノミーの乗客であれば提供される。今回のANAの新サービスは、このクラスが新しい時代に入ったことを実感させるものだった。これからは同レベルのプレミアムエコノミーを導入する航空会社が増えていくだろう。出張だけでなく、ちょっと贅沢な旅行をしたい時にも利用してみたいクラスである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日デルタ航空は7日、国際線長距離路線において好評を得ているというエコノミークラスのプレミアムシート「エコノミーコンフォート」を短距離路線にも導入する。飛行距離が750マイル(約1,207km)を超えるデルタ航空の全運航便に導入となり、日本発着路線ではボーイング757-200型機を使用しているグアム、サイパン、パラオ、ソウル行きの便が追加され、日本発着の全ての便にエコノミーコンフォートの座席が設置されることになる。同座席は、同社が保有する幹線用機材550機以上のエコノミークラスの前方3~5列目に配置され、標準的な国際線エコノミークラスの座席よりも足もとが最大4インチ(約10.2cm)広く、リクライニング角度が1.5倍となる。利用者は、国際線エコノミークラスでの標準サービスに含まれる食事、ビール、ワイン、日本酒、エンターテインメント、ブランケット、枕の無料サービスに加え、優先搭乗サービスと、カクテル、リキュール類を無料で楽しむことができる。また、個人用モニター搭載の機材では、各座席に電源が設置されているほか、HBOチャンネルのテレビプログラムなど、無料コンテンツを楽しめる。同シートを利用するには、エコノミークラスの航空券を購入した場合は、該当路線の飛行距離に応じて追加料金を支払う必要がある。片道あたり米国内線は19米ドル~、国際線の短距離路線は40米ドル~、国際線長距離路線は最大180米ドルを追加することで、エコノミーコンフォートの座席を選択できる。正規運賃のエコノミークラス航空券購入の際は、無料で変更が可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日ソロデビューでアジア進出も決定AKB48のメンバーで、ソロデビューシングル「それでも好きだよ」を2日にリリースした指原莉乃。彼女がこのシングルにおいて、台湾、香港、シンガポールでもデビューしたことがわかった。シングルとして同時発売することで、アジアデビューを果たしたという。ソロ歌手としてアジアデビューしているのは、同じAKB48のメンバーでは、板野友美、前田敦子とならぶ3人目のこと。“さしこ”として人気を集める彼女の、新たな一歩が大きく刻まれたといえる。AKBの魅力・人気はアジアへ拡大!?独自の魅力でアジアでの人気拡大も目指していくこととなる指原だが、AKB48としてもアジア地域への展開がめざましい。姉妹ユニットもインドネシア、ジャカルタのJKT48、台湾、台北のTPE48、中国、上海のSNH48と次々に結成が進んでいる。グループアイドルの魅力と人気は、アジア広域へと勢力を拡大しそうだ。ソロデビューを果たし、国内で、アジアで新しい一歩を踏み出した指原莉乃。「いいとも」をはじめとしたレギュラー番組、サマンサタバサのミューズと、個人での活躍も多彩に広げてきている。今後の彼女の活躍とグループの展開に注目が集まる。元の記事を読む
2012年05月03日全日本空輸(ANA)の国際長距離便でプレミアムエコノミーの新しいサービスがスタートする。まず、6月1日からは成田 - シカゴ・ワシントンD.C.・ミュンヘン、羽田 - ロサンゼルスで、従来の食事のサービスにスパークリングワインとスープのサービスが加わる。また9月以降、成田 - ニューヨーク・ロサンゼルス・ロンドン・フランクフルト・サンフランシスコ・パリ線に、新しいシートを使ったプレミアムエコノミーを順次設置。エコノミークラスの最前方に、通常のエコノミーから独立した24席のみのプレミアムなスペースが誕生する。新しいシートは、座席幅(肘掛間)を19.3インチ(49cm)まで広げ、重厚感のある座り心地。クライニング角度も114.5度と従来のシートより3cmあまり深くなった。シートピッチ(座席の前後間隔)はエコノミークラスより10%広い38インチ(96.5cm)。TVモニターも10.6インチとワイドになり、タッチパネル操作が可能だ。PC電源、USBポート、i-podコネクターも各座席に装備。パーソナルライト(読書灯)や肘掛のカクテルトレイなど、見た目にもプレミアム感があるシートになった。なお、この新しいシートは今年中には対象便にフル装備される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日1998年にソロ・デビュー・アルバム『Let It Come Down』をリリースし、日本でもシンガー・ソングライターとして不動の人気を築いたジェームス・イハ。そんなイハが、前作より14年ぶりにリリースする2ndアルバムのタイトルが『Look To The Sky』(3月14日(水)発売)であることを発表した。ジェームス・イハその他の情報タイトルには、アルバム全体のドラマティックな雰囲気を表した古い映画や小説に出てくるような響きを大切にしながら、“何かがやって来る空を見上げよ”のような意が込められているという。なお、アルバムにはカレンO/ニック・ジナー(ヤー・ヤー・ヤーズ)や、ニーナ・パーション(カーディガンズ)ら、イハの親しい友人らも参加しているとのこと。また、イハは、アルバムのリリースに先駆けて、2月19日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される「EMI ROCKS 2012」にも初の海外アーティストとして出演。当日はアコースティック・セットでライブを披露する。ライブ会場では、ジェームス・イハ・オフィシャルTシャツも限定販売されるので、ファンならば要チェックだ。さらに、1998年にリリースされ、“不朽の名作”と名高いソロ・デビュー・アルバム『Let It Come Down』が、新たにリマスタリングされ、当時の国内盤(ボーナス・トラック1曲)に、2曲のボーナストラックを追加収録した形で2月15日(水)にリリースされる。■ジェームス・イハからのメッセージ「こんにちは。日本のみんなが大好きだよ。君たち全員にギターを1本ずつ差し上げたい気持ちでいっぱいだ。でも、残念ながらそんな数のギターは持ってない……。ぜひ「EMI ROCKS」でのライブを観に来てほしい。そしてぜひ新譜をじっくり聴いてほしいな。この新譜は愛でできているから。このアルバムを作るために沢山タクシーに乗ったよ。ニューヨークで」■ジェームス・イハ/『Look To The Sky』3月14日(水)発売2500円
2012年02月10日THE MAD CAPSULE MARKETSで活躍した上田剛士のソロプロジェクト、AA=(エーエーイコール)が、12月14日(水)にリリースするニューアルバム『#3』から、リードトラック『sTEP COde』の先行フル試聴を自身のオフィシャルHPで12月1日よりスタートさせた。AA=の情報を見るこの『sTEP COde』は、新作『#3』の5曲目に収録。先行試聴のページでは、同時に『sTEP COde』の歌詞も全編に渡って公開されており、『#3』の世界観をいち早く垣間見ることが出来る。
2011年12月02日