現在バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付中の『デジモンアドベンチャー「タグと紋章」』が、3月23日23:00に受付を終了する。『デジモンアドベンチャー「タグと紋章」』は、その名の通り劇中に登場する「タグと紋章」を商品化したもの。「タグ」は主人公となる"選ばれし子どもたち"が常に身に着けていたペンダント、「紋章」はタグと組み合わせることによってデジモンを進化させられる象徴的なアイテムとして劇中で使用された。過去には食玩と雑貨で発売されていたが、今回本格的な仕様で初の商品化となり、ファンの間で話題となっていた。実際の商品では、太一「勇気の紋章」、ヤマト「友情の紋章」、ヒカリ「光の紋章」、タケル「希望の紋章」、光子郎「知識の紋章」、空「愛情の紋章」、ミミ「純真の紋章」、丈「誠実の紋章」と、選ばれし子どもたち8人全員の紋章がセットとなり、もちろんタグにセットすることも可能。8人それぞれの"心の中の特性"が表現された紋章をアニメそのままに再現している。また、タグを押すと紋章が発光するギミックも搭載されており、デジモンたちを進化させるなりきり遊びを楽しむことができる。さらに、付属のチェーンでアクセサリーとして利用することもでき、アニメ『デジモンアドベンチャー』の劇中同様にネックレスとしても使用可能。劇中では白い紐状のものが描かれていたが、本商品ではキラリと輝くプレミアムな仕様となっている。タグ本体は全長約6.7cm、チェーンは全長約70cm。商品価格は4,860円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は2015年3月23日23:00。商品の発送は、2015年6月を予定している。なお、初回購入分(6月発送分)の予約すると、タグの形をしたプレミアムピンズが付属。これは昨年予約販売された『デジヴァイス ver.15th』の両方購入特典として付属した『デジヴァイスプレミアムピンズ』と一緒に使えるデザイン、サイズ感で、裏面には選ばれし子どもたち8人を表す紋章のデザインが入っている。(C)本郷あきよし・東映アニメーション
2015年03月19日KDDIは3月10日、リアス・アーク美術館(宮城県気仙沼市)の展示物の説明パネルでNFCタグを活用した展示物ソリューションを19日、20日に提供すると発表した。リアス・アーク美術館では「東日本大震災の記録と津波の災害史」を展示。3月14日から5日間、宮城県仙台市で開催される国連防災世界会議へ参加する世界193カ国の関係者が、宮城県の魅力と東日本大震災の震災状況や復興活動について体感する視察ツアーを行う。今回のNFCタグ活用はこれにあわせたものとなる。このソリューションでは、auスマートフォンを含む国内外のNFC対応Androidスマートフォン(NFC機能のReader/Writerモードが利用できるもの)に搭載された「NFCタグリーダー」機能を活用。NFCシールを埋め込んだ展示物の説明パネルにスマートフォンをかざすと、スマートフォンのブラウザのユーザーエージェントを読み取り、設定言語に応じた説明パネルを閲覧できる。NFC対応スマートフォンがない場合には、QRコードでの読み込みも可能としている。今回は英語表示のみの対応だが、ほかの言語でも説明を用意することで多様な言語に対応できるという。この取り組みでは、常設の日本語説明だけではなく、英語の説明を通してツアー参加者がより深く東日本大震災の状況や復興活動について理解し、今後起きうる災害に向けた防災・減災についての学びを深めることが期待されている。
2015年03月11日セイコーネクステージは3月7日、米国ブランド「ブルックス・ブラザーズ」のクラシックなスタイルをカジュアルにアップデートした腕時計「Red Fleece Timepieces」(レッド フリース タイムピーシーズ)コレクションを発売した。ダイヤル色とバンド素材の違い、およびクロノグラフ、ミッドサイズ3針、スモールサイズ3針のバリエーションによって、全12モデルを用意。税別価格は18,000円から。今回の新モデル群は、ブランドの世界観を表現した「ビンテージ パイロット」をテーマにした初のウオッチコレクション。クラシックな航空時計にインスパイアされたという、カジュアルで懐かしくもあるたたずまいが見どころだ。すべて専用化粧箱に収められている。レザーバンドモデルは着脱が容易なNATOタイプの牛皮革、メタルバンドモデルはクラシックなデザインの多列タイプ。いずれもブランドロゴが刻印された専用のものとなっている。共通の仕様として、ケース素材がステンレススチール、風防がカーブミネラルガラス、防水性能が10気圧(日常生活用強化防水)。○クロノグラフモデルケースサイズは外径42×厚さ12.7mm。税別価格はレザーバンドモデルが23,000円、ステンレススチールバンドモデルが25,000円。○ミッドサイズ3針モデルケースサイズは外径39×厚さ10.3mm。税別価格はレザーバンドモデルが18,000円、ステンレススチールバンドモデルが20,000円。○スモールサイズ3針モデルケースサイズは外径33×厚さ9.8mm。税別価格はレザーバンドモデルが18,000円、ステンレススチールバンドモデルが20,000円。
2015年03月10日アールエスコンポーネンツ(RSコンポーネンツ)は、パナソニックの近距離無線通信技術(NFC)に対応した非接触ICタグ用LSIと開発キットそれぞれ4製品の販売を開始したと発表した。今後成長が見込まれているIoT(Internet of Things)市場に不可欠な近距離無線通信ソリューションを手軽に実現できる。NFCタグLSIは、NFCタグに必要となるRF通信インタフェース、信号制御、ホストインタフェース、不揮発性メモリ(4Kビット FeRAM)を小型表面実装パッケージに搭載している。外部アンテナを接続するだけでRF通信、シリアル通信、トンネル通信が行える。RF通信では、13.56MHz帯のJISX6319-4(FeliCa)とISO/IEC14443タイプBの両規格に対応しており、「MN63Y1210」はNFCForumのType3に、また「MN63Y1208」、「MN63Y1212」、「MN63Y1213」はType3と4に準拠している。制御方式は、MN63Y1210が同期式シリアル(最大1Mbps)とUART(最大38.4kbps)に、MN63Y1208とMN63Y1213はI2Cに対応している。また同2製品はAES暗号化でRF通信する機能を備えている。また、上記LSIにホスト用コネクタ・アンテナを搭載したNFCタグモジュールと汎用マイコンボードがセットになったLSI用の開発キット4製品も併せて取り扱いを開始。NFC対応のモバイル機器や専用のリーダー/ライターを使ってアプリケーションのテストを行うことができ、このキットをそのまま搭載するだけで、少ない人員やリソースでNFCソリューションのプロトタイプを開発することができる。
2015年03月09日アライドアーキテクツは2月24日、SNS上で近年急速に普及している「ハッシュタグ」の利用実態について、女性SNSユーザー約4500名を対象にアンケート調査を実施し、その結果を報告した。ハッシュタグとは、SNS上でユーザー投稿のタグ(付箋)として用いられる、ハッシュマーク(#)が付いたキーワード。「#fashion」「#ランチ」など日本語や英語のワードと自由に組み合わせ、投稿内容が何に関連するのかを表す。ハッシュタグごとに他ユーザーの投稿を一覧で表示できるため、特定の話題や同じ興味・関心を持つユーザーの投稿を効率よく閲覧することが可能だ。○20代の約半数、ハッシュタグ経験済み同調査では、「SNS上でハッシュタグを使ったことがあるか」という質問に対し、全体の36%が「使ったことがある」と回答。「知っているが使ったことはない(18%)」との回答者を加えると、ハッシュタグ自体の認識率は半数を超える。20代以下に対象を絞ると、利用経験ありが約半数、認識率は約7割に達し、若年層ほど広く利用・認識されていることがわかる。また、利用したことがあるSNSについては、全年代の83%が「Twitter」と回答しており、「ハッシュタグ=Twitter」というイメージが定着していることを示している。一方、Instagramでのハッシュタグ利用率は、20代以下の利用者数が、30代と40代の利用者数(16%)の2倍以上(34%)となっており、「若年層ではSNSを横断して幅広くハッシュタグを活用している」状況がうかがえる。○ハッシュタグは、気になる商品・情報を簡単に検索できるその利用目的としては、「気になる商品や情報を検索するため(62%)」が最も高く、多くのユーザーが情報収集を目的にハッシュタグを活用しているようだ。年代別の割合では、20代以下のみ「友達などが投稿しているハッシュタグに興味を持ち、チェックをする(40%)」との意見が次に多く、若年層では友人のハッシュタグがユーザー自身の興味・関心に影響を及ぼしていることが分かる。ハッシュタグで検索を行う理由は、30代以上では「特に理由はない」が最も多いが、20代以下では「検索が簡単なため(40%)」がトップ。若い年代は、その「手軽さ」に魅力を感じている様子だ。くわえて、「情報が整理されているため(19%)」や「リアルタイムで情報を得られるため(16%)」など、他の年代に比べて具体的な回答が選ばれる割合が高く、若年層であるほど明確な目的のもとにハッシュタグを活用していることがわかった。○口コミ検索ならハッシュタグ!今後、ハッシュタグを利用してSNS上で検索したい情報としては、全年代で「商品のクチコミ探し(65%)」が最も多い結果に。次いで、「好きなアーティストなどの最新情報探し(31.%)」「ニュースに対する世の中の見解探し(29%)」となった。同結果を受け、アライドアーキテクツは、ハッシュタグが今後、SNS上でのクチコミの伝播に大きな影響を与える可能性を持っていると分析する。なお、同調査は、1月14日~25日にわたり、Facebookアプリ「モニプラ」上で実施されたもの。有効回答数は4563名となる。詳しい調査結果は、こちらより閲覧することができる。
2015年02月25日新宿の時計販売店「BEST ISHIDA」(東京都新宿区新宿3-17-19)に、「タグ・ホイヤー×ケンオクヤマ(TAG HEUER × KEN OKUYAMA)」のポップアップショップがオープンする。期間は2月14日から8月31日まで。「タグ・ホイヤー×ケンオクヤマ」はGMやポルシェなど、これまでに数々のカーデザインを手掛けてきた奥山清行によるカプセルコレクション。08年にはGTカー「kode7」を発表するなど、モーターレーシングのタイムキーピングに貢献してきた「タグ・ホイヤー」とのコラボにふさわしい作品を世に送り出している。ポップアップショップの店内には、13年に発表されたライトウエイトスポーツカー「kode9」を壁面にレイアウト。サーキットを見ているような疾走感にあふれる空間が構築される。そこには、タグ・ホイヤーのタイムピースや、「kode9」とのコラボウォッチが展示され、モーターレーシングにインスピレーションを得てきたブランドの歴史を一望にできそうだ。その他、奥山清行が所属する「KEN OKUYAMA DESIGN」によるアイウエアも出品される予定。営業時間は11時から20時までで、初日のみ15時からのオープンとなる。
2015年02月01日カーラ・デルヴィーニュがウォッチブランド「タグ・ホイヤー(TAG Heuer)」のアンバサダーに起用された。パリのエコール・デ・ボザールにて発表パーティーが行われ、150人ものジャーナリストとVIPが集まる中、カーラはレッドカーペットを華麗にウォーキング。そしてタグ・ホイヤー本社CEO兼LVMH ウォッチ社長のジャンクロード・ビバーからタグ・ホイヤー フォーミュラ1 レディ スティール&セラミックが贈られた。ビバーCEOは、「タグ・ホイヤーチームへようこそ!常識に挑む強さ、エレガントを兼ね備えた我々の世界を広げてくれるミューズを必要としていた。そのすべてを持つ女性がカーラだった。タグ・ホイヤーファミリーに迎えることができ、大変喜ばしい」と話している。
2015年01月25日富士通研究所は12月3日、IDカードやウェアラブル機器、金属部品など、電波の制限を受けていた素材に装着して利用可能な小型薄型のRFIDタグを開発したと発表した。RFIDタグは、取り付け物体の種類を選ばず、かつ、取り付け場所の対象を広げられるように小型薄型であることが求められている。しかし、金属や人体は電波を飛ばしにくくする性質があるため、RFIDタグを取り付ける対象が金属や身に着けるIDカードなどの場合、直接取り付けるとうまく電波が飛ばず通信できないという課題があった。そこで、従来は、RFIDタグと、取り付け対象との間に空間を確保するための部材(スペーサ)を入れ一定の厚さを確保して、金属や人体の影響を低減させることにより、数mといった通信距離を実現していた。例えば、スペーサの厚さを1mmとして通信距離を2m以上にするためには、電波の波長の制約からRFIDタグの長さを75mm(電波の波長である約300mmの1/4)以上にする必要があった。一方、同じ通信距離でRFIDタグの長さをその半分の33mm(波長の1/8)と小型にすることも可能だが、その場合スペーサの厚さを5mm以上にする必要があった。つまり、従来のRFIDタグはタグの長さと、スペーサの厚さとの間にトレードオフの関係があり、また、電波の波長に依存するという制約があるため、小型と薄型の両立が困難だった。今回、RFIDタグをゴムやプラスチックなどの薄い樹脂に巻き付けて、両端を重ねたループ状にする新たな構造で電波を放射する技術を開発し、波長の制約をなくすことに成功にした。開発したタグを金属に直接取り付けた場合、ループ形状に沿った形で大きな電流(ループ電流)が流れるようになり、その電流の一部が取り付けた金属側に漏れるようになる。これにより、ループ電流から発生する本来の電波と、貼り付けた金属に漏れた電流から発生する新たな電波の2つが合成され、金属の上方に放射される。また、目標とするタグの大きさに応じて、RFIDタグ両端の重なる部分の長さと厚みを適度に調整することで、漏れた電流の度合い(合成された電波のバランス)を最適化することができ、通信距離を最大化させることができる。つまり、貼り付けた金属をアンテナの一部として機能させることで、数mといった距離の通信が可能となるという。一方、金属ではないプラスチック製のIDカードや段ボールなどに取り付ける際は、ループ電流から発生する電波のみで動作し、RFIDタグの周囲には、電波の放射を妨げる金属物体がないので、電波がループ状に効率良く広がるため、金属と同様の通信が可能となる。また、人体には水分が多く含まれており、電気を帯びやすい構造なので、金属と同様に扱うことができる。タグを内蔵したIDカードを身に着けた時は、金属に貼り付け時と同じ動作をすることで、人体に貼り付けた影響を軽減することができるとしている。同技術によって、電波の制約をなくし、取り付ける素材を選ばず、どこにでも装着可能な、長さ30mm、厚さ0.5mmの世界最小の薄型RFIDタグを実現した。これにより、装着可能な対象が広がり、例えば、機械部品の管理や、身に着けたIDカードによる入退室管理など、さまざまな場面におけるRFIDの利用が可能となる。今後、さらに量産が容易となる方式の開発を進め、2015年度中の実用化を目指すとコメントしている。
2014年12月04日Maxim Integratedは11月4日(現地時間)、セキュアNFC/RFIDタグ認証用IC「MAX66242」を発表した。同製品は、ワイヤレスNFC/RFIDインタフェースとI2Cインタフェースを組み合わせたもので、マスター側機器の主電源が機能していない場合でも、ポータブル機器から重要なシステムデータを収集できる。ワイヤレスNFC/RFIDインタフェースとI2Cインタフェースによって、広範なアプリケーションに対応する高い柔軟性とスケーラビリティを実現するという。さらに、追加の外部機能が必要であるにも関わらず、コネクタを設置するスペースがないアプリケーションにおいても役立つという。最適なアプリケーションとして、医療データのセキュアなワイヤレス転送や資産トラッキングなどが挙げられるとしている。具体的には、ホスト/スレーブ機器間でのワイヤレス、非接触でのデータ収集が可能な他、内蔵する実証済みSHA-256暗号エンジンにより、データダウンロード用の秘密鍵に基づく対称チャレンジ/レスポンス認証を提供する。また、同製品のI2Cインタフェースポートは、データ書き込み用に個別のコントローラを必要とせず、セキュアなデータ交換用のマスターポート、またはスレーブポートとして動作することができる。そして、複数のメモリ設定が可能なオプションを備えており、セキュアなマスター/スレーブシステムを構成して、EEPROMエミュレーションモードを使ってリセット不可のカウンタを作成することにより、使用回数制限を設定できる。この他、ペアリングコードを安全に保存するための手段としてWi-FiまたはBluetooth接続をセットアップすることもできる。これにより、アクセス制御、資産トラッキング、システムアラート/ウェイクアップ、および医療用センサの認証のためのセキュリティが提供され、個人データのセキュアな転送が可能になる。なお、同製品は外部電源を必要としない代わりに、I2Cインタフェースを介して接続される温度センサなどの周囲のICへの給電に使用可能なエナジーハーベスティング機能を内蔵している。この生成された電力を使用して、スレーブデバイスに電源を提供し、スレーブデバイスからデータを収集する。エナジーハーベスティング機能は、バッテリ駆動の機器において既存の電源を補完する役割も果たし、全体的なバッテリ寿命を延長するとしている。
2014年11月06日大日本印刷(DNP)は10月7日、企業の重要書類およびそのデータを収録したディスクを、ICタグを利用して安全かつ効率的に管理するシステム、書類の電子化受託、書類・ディスクの保管受託を組み合わせた「ドキュメント管理サービス」を開始すると発表した。金融機関を中心に、内部統制強化の一環として、重要書類などのドキュメントの管理において、高い情報セキュリティを備えた管理環境を構築したいというニーズが高まっていることから、DNPではサービスを開始。企業のニーズに応じ、システムや「1.書類の電子化受託サービス」「2.ICタグを利用したドキュメント管理システム(ICタグの販売を含む)」「3.ドキュメントの保管受託サービス」を組み合わせて提供。書類の電子化作業およびドキュメントの保管場所には、高い情報セキュリティを備えたDNPの施設を利用する。「1.書類の電子化受託サービス」において、DNPは、紙の書類を電子化して、パソコンなどで閲覧できる状態にする作業と、データを収録したディスクへのICタグやバーコードなどの貼付け作業を受託。電子化したドキュメントを、ネットワークを通じて閲覧するシステムの提供も可能。「2.ICタグを利用したドキュメント管理システム(ICタグの販売を含む)」においては、自社でドキュメント管理を行う企業向けにシステムを販売する。個々のドキュメントに貼付されたICタグを、保管受け入れ時にICタグリーダーで読み取り、ドキュメントの貸出・返却から、棚卸し管理、廃棄までを効率的に管理。ドキュメントの貸出処理を行わずに専用ゲートを通ると警報が鳴り、不正な持出しを防止する。利用頻度が高いドキュメントには直接1点毎に、利用頻度が低いドキュメントについてはまとめて収納したダンボール箱に1つICタグを貼るなど、さまざまな運用方法に対応できる。「3.ドキュメントの保管受託サービス」においては、企業で保管しきれないドキュメントをDNPの倉庫で保管。専用の在庫管理システムを利用して、入出庫の指示を受け付け、引取り・配送にも対応する。価格は個別見積もりだが、参考価格は、ICタグを利用したドキュメント管理システムが、ICタグ10万個/ゲート/棚卸し確認などを行うハンディー端末を含む標準セットで1,000万円(設置費用は別途)。DNPは金融機関を中心にドキュメント管理サービスを提供し、2016年度までの3年間累計で5億円の売上を見込む。
2014年10月08日モーターレースなどのスポーツ用腕時計ブランドとして知られる「タグ・ホイヤー(Tag Heuer)」からセーリング用腕時計の新作が登場した。「タグ・ホイヤー」の新作モデル「アクアレーサー 500M カウントダウン クロノグラフ」は、セーリングやヨットレースのために作られた腕時計。ヨットレースでは競技がスタートする15分前からの時間を正確に知ることが重要とされるため、同新作モデルの文字盤には、1メモリが1分の単位を表す窓がついており15分間を計測することができる機能が搭載されている。そのほかにも、時針と分針の中心が透明になっているためカウントダウン用の窓を邪魔しない仕組み。時計周囲には傷が付きにくく艶のあるセラミックを使用し、洗練されたシャープな印象のデザインが採用されている。関連記事:LVMH「タグ・ホイヤー」カレラ ヘリテージに新作腕時計モデルが登場【問い合わせ先】LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン株式会社 タグ・ホイヤー ディヴィジョン電話番号:03-3613-392元の記事を読む
2013年07月23日Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)は、映画「華麗なるギャツビー」の公開を記念し、2013年5月18日(土)~6月23日(日)の期間、丸の内店にて劇中でキャストが着用した衣装を展示するスペシャルディスプレイを開催する。ブルックス ブラザーズは、映画「華麗なるギャツビー」のグローバルパートナーとして、劇中の男性キャストの衣装をすべて提供しており、映画の公開を記念し、丸の内店にて劇中でキャストが着用した衣装を展示するスペシャルディスプレイを開催する。また、原作に基づいて再現した衣装を現代の生地に置き換えて厳選した「ギャツビーコレクション」を、一部店舗にて限定販売を行う。【スペシャルディスプレイ開催概要】ブルックス ブラザーズ丸の内店東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア1F5月18日(土)~6月23日(日)*6月2日(日):休業日【ギャツビーコレクション限定販売店舗】ブルックス ブラザーズ 青山本店/東京都港区北青山3-5-6ブルックス ブラザーズ 丸の内店/東京都千代田区2-6-1丸の内ブリックスクエアブルックス ブラザーズ 名古屋店/愛知県名古屋市中区錦3-22-20ブルックス ブラザーズ 大阪店梅田店/大阪府大阪市北区梅田1-11-4ブルックス ブラザーズ 福岡店/福岡県福岡市中央区今泉1-19-19ブルックス ブラザーズ 新宿伊勢丹店/東京都新宿区新宿3-14-1*6/12(水)~6/23(日)【お問い合わせ先】株式会社ブルックス ブラザーズ ジャパンTEL:03(3403) 4990元の記事を読む
2013年05月18日『大乱闘スマッシュブラザーズ』は、マリオやリンク、ピカチュウといった任天堂のビッグキャラクターたちが、彼らの登場するゲームの世界観をモチーフにしたステージ上で戦う対戦アクションゲームである。本作を生み出したのは『星のカービィ』や『メテオス』を手がけたゲームクリエイターの桜井政博氏。これまで任天堂の新ハードが出る度に新作がリリースされており、12月に発売される『Wii U』でも同シリーズの新作が期待されている。そこで今回は『スマブラ』で好きなキャラクターNo.1を決めるべく、女性346名にアンケートを実施した。>>男性も見るQ.『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに登場するキャラランキング1位カービィ32.2%2位ピカチュウ22.4%3位ヨッシー18.7%4位マリオ12.1%5位ピーチ9.8%6位ドンキーコング5.2%7位ゼルダ3.8%8位ピチュー3.5%9位ピクミン/オリマー3.2%10位ルイージ3.0%次点プリン2.9%次点サムス2.7%女性部門のトップに輝いたのは、男性編2位の「カービィ」(『星のカービィ』シリーズより)。「カービィのまあるい形が好き」(25歳/その他/無職)、「見た目はかわいくて、動きが逐一面白い」(24歳/情報・IT/技術職)といった、その愛くるしい外見はもちろん、「敵の能力奪うコピー能力、最強!」(25歳/情報・IT/技術職)、「軽くてなかなか飛ばされないから」(23歳/金融・証券/専門職)といった「カービィ」というキャラクターの特性に魅かれたというコメントも相当数寄せられた。2位にランクインしたのは、こちらも大人気キャラクターの「ピカチュウ」(『ポケットモンスター』シリーズより)。コメントを見てみると、やはり「どんな仕草でも愛くるしい」(43歳/主婦)、「ピカチュウ、愛してます」(23歳/商社・卸/事務系専門職)という声が多数。また「高速移動と必殺技がとても使えるので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)、「小さい体が当たりにくく復帰も早い。投げの連続攻撃地獄もマスターしました!」(28歳/食品・飲料/技術職)といった熟練者のコメントもあり、同シリーズが単なるキャラゲーではなく、ゲーム性としても非常に優秀なタイトルであることがわかる。そして、3位は『スーパーマリオ』シリーズやスピンオフ作品の主人公として登場する「ヨッシー」(『スーパーマリオ』シリーズ、『ヨッシー』シリーズより)に輝いた。「カービィ」「ピカチュウ」同様、「声がかわいいし、癒される」(24歳/商社・卸/営業職)、「丸いフォルムがキュートで可愛い恐竜♪」(29歳/医療・福祉/専門職)、「脇役なのになんだかかっこいい雰囲気」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)など、容姿にやられた人が多いようだ。また「相手をたまごにして落としてニヤニヤ」(23歳/情報・IT/技術職)、「マリオカートでもヨッシーを使っていたので」(26歳/商社・卸/営業職)というコメントも。やはり「ヨッシー」強し。また、4位に輝いたのは、男性編ダントツ1位を獲得した「マリオ」で、「やっぱりマリオが一番!」(30歳/小売店/販売職・サービス系)、「安定した強さがあるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)といった声が寄せられ、男性編の人気には劣るものの、しっかりとトップ5にランクインするあたりはさすが「マリオ」。そのほか、5位の「ピーチ」には、「姫だから!」(22歳/その他)、「歩く姿がヒラヒラ上品♪」(29歳/自動車関連/営業職)、6位の「ドンキーコング」には「動きは遅いけれど、破天荒でパワフル!」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)、「女も黙ってドンキーコング」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)といったコメントが届いた。■総評今回の集計結果からわかるように女性の場合、扱いやすさに加え、もちろん見た目の可愛さもポイントとなっており、これをキャラクターランキングとして捉えてもいいかもしれない。7位以降も「ゼルダ」や「ピチュー」、「ピクミン/オリマー」といったキュートなキャラクターが続いている。新タイトルが発表されるたびに初参戦のキャラクターが大きな注目を浴びるが、はたして「Wii U」版はどうなるだろうか。期待して待ちたいと思う。(文:担当ぱぴい)調査時期:2012年9月13日~9月21日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性346名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】任天堂のゲームシリーズランキングTOP10【女性編】『モンスターハンター』シリーズで一番好きな武器ランキングドラゴンクエストシリーズで最も苦戦した歴代ボスキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月04日『大乱闘スマッシュブラザーズ』は、マリオやリンク、ピカチュウといった任天堂のビッグキャラクターたちが、彼らの登場するゲームの世界観をモチーフにしたステージ上で戦う対戦アクションゲームである。本作を生み出したのは『星のカービィ』や『メテオス』を手がけたゲームクリエイターの桜井政博氏。これまで任天堂の新ハードが出る度に新作がリリースされており、12月に発売される『Wii U』でも同シリーズの新作が期待されている。そこで今回は『スマブラ』で好きなキャラクターNo.1を決めるべく、男性391名にアンケートを実施した。>>女性編も見るQ.『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに登場するキャラランキング1位マリオ39.1%2位カービィ19.7%3位リンク12.3%4位ネス10.7%5位メタナイト10.5%6位サムス 6.7%7位ルイージ4.3%7位ピカチュウ4.3%9位ヨッシー4.1%10位ファルコン3.8%次点ドンキー3.4%次点スネーク3.0%『スマブラ』人気キャラクターNo.1の座は、やはり"ミスター任天堂"「マリオ」(『スーパーマリオ』シリーズより)が獲得することになった。コメントを見てみると、「やはり主役です」(33歳/情報・IT/技術職)、「オールラウンドキャラクター!」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)、「技が多彩で汎用性が高いから」(23歳/団体・公益法人・官公庁)など、抜群の知名度に加えて、素早い攻撃、華麗な攻撃アクション、飛び道具のファイアーボールといった、ゲーム内での使いやすさもトップに輝いた要因のようだ。2位に輝いたのは「カービィ」(『星のカービィ』シリーズより)。「他のキャラクターを吸い込んで変身できるから」(25歳/その他)、「プカプカ浮くので扱いやすい」(30歳/食品・飲料/営業職)とった声が多数で、キャラクターの性能と、変身能力の扱いやすさで票を集めたようだ。その驚異のコピー能力から、『スマブラX』では、「オタコン」(『メタルギアソリッド』のサポートキャラクター)に「仲間に成りすまして隙を突き捕食する生物」と恐れられたほどである。もちろん「かわいい」という声も多数寄せられている。そして3位に選ばれた「リンク」(『ゼルダの伝説』シリーズより)は、「リンクこそ最高の冒険者。とにかくカッコイイ!」(39歳/自動車関連/技術職)、「一番使い易いキャラ」(26歳/生保・損保/営業職)などのコメントで多くの票を獲得した。マスターソードと弓や爆弾といった多彩な飛び道具を持つオールマイティキャラクターであり、著者の印象では特に『スマブラX』のオンライン対戦で最も遭遇率の高いキャラクターの1人だった。そのほか4位の「ネス」(『マザー』より)には「PKサンダー命!!」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)、「『マザー』がめちゃくちゃ好きだったので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)、5位の「メタナイト」(『星のカービィ』シリーズより)には「カービィの良きライバル! カッコイイ!!」(30歳/情報・IT/技術職)と声が。また、6位の「サムス」(『メトロイド』シリーズより)には「接近戦でバランス良く戦える」(24歳/警備・メンテナンス/技術職)、「使いこなせると一番楽しめたキャラ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)といったコメントが寄せられている。■総評今回の結果から、女性編と比べてみると、男性の場合はキャラクターの性能はもちろんだが、ド派手かつ必殺技が爽快なキャラクターをチョイスする傾向が見てとれる。同時に任天堂キャラクターのランキング的な意味合いもあるかもしれない。特に「メタナイト」は、「クッパ」や「ワリオ」、「デデデ」など抑えて唯一の敵キャラクターからのランクインである。この『スマブラ』シリーズは、絶妙なバランスのゲーム性と多彩なアクション性ゆえ、過去作(NINTENDO64の『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』やゲームキューブの『大乱闘スマッシュブラザーズDX』)を今プレイしても十分楽しめるタイトルであり、またWii版の「大乱闘スマッシュブラザーズX」はオンライン対戦も熱い。まだ発表されていないが、「Wii U」にも新作として登場する可能性も非常に高い。まだプレイしたことがないという人は、ぜひプレイしてほしい。(文:担当ぱぴい)調査時期:2012年9月13日~9月21日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性391名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】任天堂のゲームシリーズランキングTOP10【男性編】『モンスターハンター』シリーズで一番好きな武器ランキングドラゴンクエストシリーズで最も苦戦した歴代ボスキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月04日LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパンのタグ・ホイヤー ディヴィジョンはこのほど、昨年初めて開設された「JAPAN MOTOR RACING HALL of FAME(ジャパン・モーターレーシング・ホール・オブ・フェイム)」を今年度も選考・表彰することを発表した。「JAPAN MOTOR RACING HALL of FAME」は自動車産業や自動車文化などの分野で多大なる貢献を果たした功労者を表彰するもので、表彰式典は10月3日に都内で開催する。タグ・ホイヤーは1911年に自動車・航空機用のダッシュボードクロノグラフ「タイム・オブ・トリップ」の特許を取得して以来、1933年に世界初の車載用12時間タイマー付クロノグラフ、1964年「カレラ」、1969年「モナコ」などモータースポーツの息吹と伝統を体現したコレクションを世に送り出してきた。約1世紀以上にわたるタグ・ホイヤーの歴史の新たな1ページとして誕生したのが「JAPAN MOTOR RACING HALL of FAME」だ。今年度は、企業・団体にも対象を拡大。自動車デザイナーの中村史郎氏、ル・マン24時間レースで日本人初の総合優勝を果たした関谷正徳氏、日本の自動車文化の普及に貢献した堺正章氏に加え、半世紀以上にわたって世界のモータースポーツ現場にスパークプラグを供給してきた企業、日本特殊陶業を表彰する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日LVMHウォッチ・ジュエリージャパンはこのほど、1964年に誕生したタグ・ホイヤーのレジェンダリーコレクション「カレラ」より、マザーオブパールとローズゴールドの輝きがクロスする直営店限定モデルを発表した。タグ・ホイヤーを象徴する同コレクションは、1950年代に開催されたロードレース「ラ カレラ パナアメリカーナ メキシコ」にインスピレーションを受けて誕生した。「カレラ」はスペイン語で「レース」のほかに、「人生」や「道」「キャリア」を意味する。このたび誕生した「カレラ レディ ローズゴールド」直営店限定モデルは、美しい輝きを放つマザーオブパールのダイアルをローズゴールのケースが包み、優美なホワイト、もしくはスタイリッシュなブラックのアリゲーターストラップがセッティングされた腕元に華やぎを添えるタイムピース。全国の直営店(エスパス タグ・ホイヤー 銀座、エスパス タグ・ホイヤー 表参道、エスパス タグ・ホイヤー 心斎橋、エスパス タグ・ホイヤー 福岡、タグ・ホイヤー 大丸神戸店)にて販売される。価格は89万2,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパンはこのほど、タグ・ホイヤーを象徴するコレクション「カレラ」より、漆黒のダイヤルが輝きを放つ「タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ ブラック マザーオブパール」を発表した。1964年に現名誉会長のジャック・ホイヤー氏が手がけた「タグ・ホイヤー カレラ」は、1950年代に開催された「ラ・カレラ・パンアメリカーナ・メキシコ」に由来して名づけられ、歴代のレーサーやセレブリティたちに広く愛されてきた。このほど発表された「タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ マザーオブパール」は、50年近くにわたりオリジナルモデルから脈々と受け継がれてきたタイムレスなデザインを踏襲しながら、漆黒の輝きを放つブラック マザー・オブ・パールがあしらわれた。ケースバックはトランスペアレントなサファイヤクリスタルがセッティングされ、ムーブメントの優美な動きを堪能できる。ケース径41mm、ムーブメントは自動巻き、防水100m(10気圧)で、価格は40万9,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパンはこのほど、「タグ・ホイヤー アクアレーサー」コレクションから「ワンピース 日本限定モデル」を発表した。少年モンキー・D・ルフィがひとつなぎの大秘宝をめぐり、仲間たちと冒険を繰り広げる『ワンピース』から限定ウォッチが誕生した。150年以上にわたり伝統と革新を織りなしてきたタグ・ホイヤーは、ウォッチメイキングの真髄を見極め、究極の精度とパフォーマンスを追求し続けており、その精神は、自らの信念に従い行動し、決してあきらめず前へと突き進むルフィたちとまさに価値観を共有しているという。「タグ・ホイヤー アクアレーサー」は2003年、ウォータースポーツにインスピレーションを受け誕生したスタイリッシュなラグジュアリーピースコレクション。このほど発表した「ワンピース 日本限定モデル」では、ルフィたちの冒険と友情の象徴である麦わら帽子のドクロマーク・モチーフをダイアルの10時位置に配し、ケースバックにはその刻印をあしらい、冒険への情熱、チャレンジスピリッツ、強い意志、仲間への友情を体現するタイムピースに仕上がった。ケース径41mm、防水300m(30気圧)、自動巻きで、限定本数250ピース。価格は26万2,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日タグ・ホイヤーはこのほど、S字型のコマが連なるブレスレットが特徴的なレディースウォッチ「リンク レディ」を発表した。「リンク レディ」は、メンズウオッチ「リンク」を女性向けにサイズダウンさせ、エレガントに仕上げた腕時計。ローズ、ブラック、シルバーなどのダイヤルにダイヤモンドをあしらった29mmケースのラインナップ。どこにも角がない特徴的なシェイプのブレスレットが快適な着け心地を生み出す。同モデルの発売を記念し、都内で開かれた発表会には、女優の内田有紀さんが白のドレスで登場。新商品を身に着け、「なめらかに肌になじむ」とお気に入りの様子で、「ドレスだけでなくカジュアルな装いにも着けたい」と話していた。なお、都内にて一日限定の展示会も実施され、時計のオートクチュールとも称される「リンク レディ ダイヤモンドスター」をはじめ、「リンク レディ」の各モデルを展示し、来場者の目を楽しませた。今回展示された「リンク レディ ダイヤモンドスター」は完全受注生産の限定品で、ケースやブレスレットのローズゴールドの輝きと、宙に浮かぶような自動巻きムーブメントが印象的。星のように散りばめられた192粒のダイヤモンドは合計1.35カラットにもなるという。価格は10万スイスフラン。日本での価格は23万1,000~210万円で、9月発売予定(一部は12月発売予定)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日タグ・ホイヤーは現在、結婚や結納で同ブランドの時計を購入した人全員に、各種特典を付与する「ブライダルキャンペーン」を実施している。直営店とタグ・ホイヤーギャラリー、および正規販売店(一部店舗を除く)にて8月31日まで実施する。キャンペーン特典は、「結婚・結納または結納返しで時計を購入した人全員に、タグ・ホイヤーオリジナルのシャンパン・セット(ハーフサイズとフリュートグラス2脚)をプレゼント」「結納返し用に、水引をほどこしたブライダルボックスを無料で用意」「時計の裏ぶたおよびブレスレットのクラスプに、17文字までの刻印を無料サービス。購入から3か月間有効で、納期は約3週間。刻印する文字はゴシック体、明朝体、筆記体、花文字の中から選べる」の3つ。購入者の中から抽選でペア30組を、都内高級ホテルでのスペシャルディナー付き宿泊に招待。「おふたりの一生の思い出となるようなラグジュアリーなエクスペリエンスをお贈りします」とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日LVMHウォッチ・ジュエリージャパンはこのほど、東京・台場の「ダイバーシティ東京 プラザ」内に新設する「THE WATCH SHOP」にてタグ・ホイヤーコーナーを展開すると発表した。「ダイバーシティ東京 プラザ」は19日オープン。「THE WATCH SHOP」は、白と黒のモノトーンで統一された店内に音楽や映像などさまざまな演出を施した新感覚のショップとなる。タグ・ホイヤーコーナーでは、F1レースのテクノロジーにインスピレーションを得たコレクションを一堂に展示。20世紀初頭の自動車用ダッシュボード・クロノグラフの開発から、脈々と同ブランドに受け継がれるモーターレーシングスピリッツあふれる世界観を、来場者に体感させるという。なお、オープン当日の19日から、5月31日までオープニングフェアを実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日タグ・ホイヤーはこのほど、同ブランドとパートナーシップを締結しているテニスプレーヤーの錦織圭選手の撮影メイキング映像をウェブ上で公開した。タグ・ホイヤーは著名な俳優やアスリートなどとパートナーシップを結んでおり、現在ATPツアーランキングで16位につけるなど世界的に活躍している錦織選手とは2月にパートナーシップを結んだばかり。この動画では、タグ・ホイヤーのウォッチを腕にはめた錦織選手を、日本を代表するフォトグラファー・操上和美氏が撮影。当初のリラックスした表情から、レンズを向けられて集中力を高め”目力”のある表情へと変わっていき、モデル顔負けのポーズを決めていく錦織選手の様子が収められている。タグ・ホイヤージャパン公式サイト「タグ・ホイヤー ウェブマガジン」にて公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日スイスのウォッチブランド、タグ・ホイヤーは14日、日本人テニスプレーヤーの錦織圭選手とパートナーシップを締結したと発表した。同ブランドはハリウッド俳優のレオナルド・ディカプリオさんや、女子プロゴルフのスーザン・パターソン選手、女子プロテニスのマリア・シャラポワ選手など、多くのセレブリティとパートナーシップを結んでいる。今年の全豪オープンで日本人男子初となるベスト8入りをはたし、現在、ATPツアーランキングで18位につける錦織選手も、同ブランドのセレブリティに加わることに。今回のパートナーシップ締結に、「つねに完璧を求める企業姿勢に、トップを狙い進化し続ける自分の世界観と共通するものがあると感じています。これまでタグ・ホイヤーのパートナーとなった、世界を代表する一流アスリートたちの名前に、自分の名が加わることはたいへん名誉であり、誇りに思います」と錦織選手はコメントしている。タグ・ホイヤーCEO兼代表取締役、ジャン-クリストフ・パパン氏は、錦織選手について、「これまで積み重ねてきた努力と、飽くなきテニスへの情熱、決してあきらめることのない強い意志があります。夢を実現するため、高い目標を掲げ、到達すればより視野を広げて高みをめざします」。彼の価値観と同社の軸となる価値観は重なると言うパパン氏は、「私たちは彼の今後の活躍を応援するとともに、実り多きパートナーシップを楽しみにしています」と述べ、期待を寄せていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月15日ケミカル・ブラザーズ初のライブ映像作品『DON’T THINK』がこの度完成した。『DON’T THINK』は、2012年1月26日(木)に全世界20都市でプレミア上映されることが決定しており、東京・六本木の上映は即完売を記録。これを受けて新たに追加上映が、2月3日(金)に行われる。ケミカル・ブラザーズの情報を見る同作の舞台に選ばれたのは、日本を代表するロックフェスティバルである「フジロックフェスティバル」。「フジロック」常連である彼らは、2011年も最終日の7月31日に5万人のファンを前に、見事なヘッドラインパフォーマンスを披露。そのライブを計20台のカメラで撮影した『DON’T THINK』は、ファンたちが一体となったその場の熱狂的な雰囲気を見事に捕らえている。ケミカル・ブラザーズは、今回の映像作品に関して以下のようにコメント。“「フジロック」の特別な雰囲気を見事に捕らえた作品。何も考えずに、映画に身を任せろ!”-トム・ローランズ“僕らのライブにいる感覚に最も近い感覚に酔いしれられる作品だ。そして、美しい!”-エド・サイモンズデビュー時よりケミカル・ブラザーズのライブのビジュアルクリエーターを務めるアダム・スミスが監督した『DON’T THINK』は、単なるライブ映像を超越した“感じる”ことができる世界を創り上げているとのこと。ファンの方は、ぜひチェックを。■ケミカル・ブラザーズ『DON’T THINK』85分/日本・イギリス/2011年監督:アダム・スミス/出演:ケミカル・ブラザーズ/配給:カルチャヴィル上映日時:2012年2月3日(金)22時~上映劇場:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ、渋谷、名古屋ベイシティ、なんば、天神東宝チケット:12月12日(月)24:00~TOHOシネマズHPにてチケット発売開始(※天神東宝のみ1月21日(土)以降の発売になります)
2011年12月12日「タグ・ホイヤー」の日本人の初ブランド・ミューズスイスの高級時計メーカー「タグ・ホイヤー」は8月19日、ウェブマガジンで、モデルの道端ジェシカさんが「タグ・ホイヤー」の日本人の初ブランド・ミューズに就任したことを伝えている。道端ジェシカさんは、今後、「タグ・ホイヤー」のワールドワイド ブランド・ミューズとして活躍する予定で、ビジュアルは、日本のトップフォトグラファー操上和美氏の撮り下ろしという。「さながらサーキットに舞い降りたミューズ」記事によると、きっかけは、タグ・ホイヤー本社副社長・広報担当のフランソワーズ・ベッゾーラが、2010年のF1シンガポール グランプリで、道端ジェシカさんと出会い「さながらサーキットに舞い降りたミューズ」の印象を受けたこと。その後の話し合いで「その美しさと力強さをあわせもつパーソナリティこそ、まさしくタグ・ホイヤー ウーマンの世界観を表現できるパーフェクトな女性だ」と確信したという。道端ジェシカさんは、女性ファッション誌を中心に、TV・CM等でも大活躍中。福井県出身で、父がアルゼンチン人、母が日本人。道端3人姉妹としても有名で、姉のカレンと妹のアンジェリカもファッションモデルとして活動している。元の記事を読む
2011年08月23日今回のコラムは番外編。すっかり秋めいてきたいまの季節に観たい“大人のための海外ドラマ”として、リリース中の「ブラザーズ&シスターズ」をちょっとだけご紹介します。DVDではシーズン3を迎えた「ブラザーズ&シスターズ」ですが、改めてストーリーをおさらい。会社社長の夫・ウィリアムに先立たれた専業主婦ノラをはじめ、ノラが手塩にかけて育て上げたサラ、キティ、トミー、ケヴィン、ジャスティンの3男2女ら、LAに暮らすウォーカー一家の日常が展開していきます。一家の長だったウィリアムの死をはじめ、ウィリアムの愛人とその隠し子の発覚、専業主婦だったノラの自立、子供たちそれぞれの恋愛、結婚、離婚…など、一難去ってはまた一難状態で様々な問題と対峙してきたウォーカー一家ですが、シーズン3では波乱度がますます加速。ウィリアムの隠し子として登場したものの、実はウィリアムの子ではなかったレベッカと三男ジャスティンの“禁断ではなくなった恋”、ウィリアムの経営時代から悪化の一途をたどっていた会社の立て直しに悩む長女サラや長男トミーの奮闘&トラブル、夫である政治家ロバートとの間に養子を迎えることにした次女キティの決意などなど、これでもかとばかりに問題が勃発します。問題だらけのウォーカー一家はもちろん、演じるキャスト陣にも注目で、次女キティ役のキャリスタ・フロックハートは「シネマカフェ」のゴシップでもお伝えした通り、今年6月にハリソン・フォードとついに挙式!もちろん、シーズン3の時点ではまだまだ挙式前のキャリスタですが、夫・ロバートとの家庭問題に悩みもがくキティのドラマは見応えたっぷりです。また、長女サラ役のレイチェル・グリフィスはシーズン3の全米放送期間中に第3子の妊娠を発表し、シーズンフィナーレ後の7月に女児を出産。そして、長男トミー役のバルサザール・ゲティがシエナ・ミラーとの不倫問題でゴタゴタに陥っていたのもシーズン3の頃でした。ちなみに、三男ジャスティン役のデイヴ・アナブルと“禁断ではなくなった”レベッカ役のエミリー・ヴァンカンプの実生活での交際が最初に報じられたのはシーズン2の頃ですが、シーズン3のときは…?ドラマの中も外も人間模様が充実!?いろいろな意味でじっくり楽しめる「ブラザーズ&シスターズ」のご紹介でした。(text:Hikaru Watanabe)<セル>「ブラザーズ&シスターズ シーズン3 COMPLETE BOX」[DVD]発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン価格:21,000円(税込)発売日:10月20日(水)<レンタル>vol.1〜610月6日(水)レンタル開始vol.7〜1210月20日(水)レンタル開始公式サイト:© ABC Studios.■関連作品:ブラザーズ&シスターズ [海外TVドラマ]■関連記事:待望の新シーズン突入!「ブラザーズ&シスターズ」DVDを3名様プレゼントハリソン・フォードとキャリスタ・フロックハートがついに挙式!キャリスタ・フロックハート主演「ブラザーズ&シスターズ」最新予告編が到着!シーズン2リリース記念「ブラザーズ&シスターズ」DVDを3名様にプレゼント父娘ほど年の離れた女性とブルース・ウィリスが挙式、ハリソン・フォードは婚約
2010年10月06日