『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』(石原明著、ダイヤモンド社)の著者は、これまでに4,500社を超える企業のコンサルティングや、経営に関するアドバイスを行ってきたという経営コンサルタント。とはいえ、よくいるコンサルタントとは少し違った考え方を持っているようです。なぜなら、事業モデルがB to BであろうとB to Cであろうと、ほとんどすべての企業で値上げをしてもらったというのですから。しかも上げ幅の大きいケースでは、もとの10倍以上の値上げをしたこともあるのだとか。一般的な尺度からすれば、リスクの方が大きくなってしまうとしか思えないのではないでしょうか?■付加価値のない値上げをアドバイス加えて、もうひとつ特異な点があります。たいていの人は値上げと聞くと、「なんらかの改善をするのだろう」と思うはず。たとえば、高い値段にふさわしい付加価値をつけることなどがそれにあたります。ところが著者の指導内容はそうではなく、「単に値段を上げてもらう」ところからスタートするというのです。なにか変えるとしても、せいぜい包装を変える程度だといいます。■実は「値段を上げること」が正しい?そうなると顧客は、「経営が行き詰まるのではないか」と不安に思っても当然。しかし現実的に、値上げして売れなくなったとか、お客様が減ってしまったことはまったくなく、ほとんどの企業で売り上げと収益が向上したのだそうです。当然ながら、「値段は低ければ低いほどよい」というのが従来の常識。多くの人が、1円でも安くすることが正しい企業努力だと信じて疑わなかったはずです。ところがそれは間違いで、値段を上げることこそが正しい企業努力だと著者は断言しています。■値上げで会社が儲かる4ステップでも、なぜ値段を上げると経営状態が改善するのでしょうか?著者によればそれは、値上げによって会社全体が儲かる体質に変わるから。しかもそれは、次の4ステップだけで叶うといいます。(1)値段を上げる(2)客層を変える(3)情報を加える(4)経営を回す商品やサービスの値段を上げると「高収益体質」に変わり、適正な利益が得られるようになるそうです。すると資金繰りから解放され、仕事の絶対量が減ることに。その結果、社内に余裕が生まれるというのです。また高い商品を売ることで、社員は自社製品に誇りを持つことができ、働きがいを感じることにもなります。そして、ある時点から取引する客層が激変。つまり、値段よりも安心や信頼でモノを買いたい顧客(「良質な顧客」や「富裕層」)が顧客になるということ。ここまでくるとビジネスは一気に成功に向かうというわけですが、たしかに、さまざまな意味において「質」にこだわるという考え方は、結果的に「人と人とのつながり」を強めることにもなるはず。そう考えると、きわめて現代的なビジネス感覚だといえます。*こうした基本に基づいて、本書ではさらに深く、「値上げの仕組み」を解説しています。それはきっと、多くのビジネスパーソンにとってのヒットになるはずです。ぜひ一度、手にとってみてください。(文/書評家・印南敦史)【参考】※石原明(2015)『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』ダイヤモンド社
2015年10月19日日本マイクロソフトは1日、「Windows 10 Home」のパッケージ製品およびダウンロード製品の価格を値上げした。新しい参考価格は、パッケージ版、ダウンロード版ともに税別17,600円。2015年11月6日以降に出荷される製品から適用される。従来の価格は、パッケージ版(USB版)、ダウンロード版でいずれも税込14,904円。単純計算で約4,000円の値上げとなる。同社は市場を鑑みながら、ユーザーに提供される価値と価格のバランスを考慮しながら定期的に価格の見直しを行っているとし、今回はこの見直しによる改定という。変更は価格のみで、仕様に変更はない。また、2016年7月28日までの期間限定で提供される無償アップグレードの予定にも変更はない。
2015年10月01日原料価格が上がるにつれ、国内の食品や日用品などの「値上げ」を実感している人も多いのではないでしょうか。家計を担う主婦は、どの程度値上げを感じているのか、値上げによって生活はどう変化しているのか、主婦の本音をまとめたアンケート調査を紹介します。あなたは値上げを感じていますか?凸版印刷株式会社は、電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」内で全国の既婚女性824名を対象に アンケートを実施 。「2015年の商品値上げ」についての実状を報告しています。アンケート結果によれば「食料品や日用品の値上げを感じたことがある?」という質問に「よくある」と感じた人は60.2%、「ときどきある」は33.1%と、合わせて全体の9割が値上げを実感していることがわかりました。特に値上げが大きいと感じる商品については、バターや牛乳、トイレットペーパーという意見が多く、「子どもの成長に」と牛乳を飲ませている家庭では節約のしようがない、という切実な声も上がっているようです。値上げ対策で「おこなっていること」とは?では、値上げに対し、各家庭ではどんな対策を講じているのでしょうか。調査によれば、値上げによる家計負担は「外食を控え、食料品の買い出しを控える」ことによって埋め合わせをしている家庭が大多数のようです。また、こうした食品や日用品の値上げに対しては、約4人に1人が「仕方がない」と回答しているものの、給料が上がらずに物価だけが上がることを不安視している人もいます。こうした心配から夫婦間でもめてしまうケースもあるようです。工夫の仕方は年齢によって違う?食費の節約法に関しては世代別による違いも見られます。調査によれば20代は節約レシピを実践している家庭が多く、30代ではまとめ買い、40~50代はチラシ・電子チラシを活用していることがわかりました。世代によって工夫の仕方に違いが見られますが、「クーポンの活用」など全世代に共通していることもあり、節約への意識の高さは世代によらないといえるのかもしれません。レストランでは高くついても、スーパーで買えば安く手に入るものもあります。たまにはスーパーで良いお肉を買い、自宅で贅沢ディナーを楽しむのもいいですね。また、たこ焼き・お好み焼きパーティーでいつもと違った食卓を演出すれば、子どもも喜ぶかもしれません。楽しく節約できる方法を見つけていきましょう!
2015年09月16日タバコは気軽に吸うことができるだけに、気付かぬうちに周りに迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない。今回、喫煙しているマイナビニュース会員269人に、タバコが原因で起きたハプニングについて聞いてみた。Q.タバコが原因で何らかのハプニングを起こしたり、起こされたりし たことがありますか?ある 13.4%ない 86.6%Q.具体的なエピソードを教えてください・「買ったばかりのコーヒーに吸殻を入れられ、気付か ず飲んでしまった」(25歳男性・営業職)・「スプリンクラーの下だと気付かずに吸っていたら、スプリンクラーが反応してしまい防災センターの人にかなり怒られた」(37歳男性・営業職)・「火を最大にしてつけたら風が吹いて前髪が少し燃えた」(34歳女性・その他)・「煙を吐き出すためにタバコを口から離そうとしたら、フィルターが口にくっついてしまい、指だけ火のついている部分にスライドしてしまいやけどした」(50歳以上男性・技術職)・「犬の散歩中、煙が上がっていたので近寄ってみると吸い殻入れになっていた空き缶から炎が出ていた。犬の水分補給用の水でなんとか消しました」(50歳以上男性・管理職)Q.タバコをきっかけとした面白エピソードはありますか?ある 5.6%ない 94.4%Q.具体的なエピソードを教えてください・「吸い殻にやたらと虫が寄って来たので、しばらく蚊取り線香代わりにした」(36歳男性・技術職)・「かっこつけようと普段吸いもしないタールのきついタバコを購入し喫煙したが、あまりにもきつく1本吸いきらないうちに全部捨てた」(25歳男性・営業職)・「寝ぼけたままタバコを吸おうと思ってくわえたらボールペンだった」(32歳男性・技術職)・「好きな人がいつも吸う銘柄を仲良くなりたいきっかけで購入していた」(36歳男性・技術職)いかがだっただろうか。特に多かったのが、服にカーペットなどにタバコの灰を落として焦がしてしまうことだ。ほかにも「ベランダで喫煙して隣人から注意された」「飲食店で喫煙していたら店員の手に灰がかかった」というエピソードも寄せられた。気軽に吸えるタバコだが一歩間違えたら大惨事になってしまう危険と隣り合わせだ。十分に注意してほしい。調査時期: 2015年7月15日~29日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性154人、女性115人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年09月08日6月に一部のタバコが値上がりしたり、分煙・完全禁煙の飲食店が増えて行ったりと、喫煙者にとっては少々生きにくい世の中になっているかもしれない。そこで今回は喫煙を続けているマイナビニュース会員300名に、なぜタバコを吸っているのか理由を聞いてみた。Q.あなたはどのくらいタバコを吸いますか?週に数本 29.7%日に1~2本 19.3%日に5~6本 17%日に半箱程度 17.3%日に1箱程度 14.7%日に2~4箱 1.3%日に5箱以上 0.7%Q.タバコを吸い続けている理由を教えてください習慣になっている 38.3%口寂しくて 20%ストレス解消のため 21%タバコ以外にストレス解消法がない 2%やめたいけどやめられない 5%なんとなく 12%その他 1.7%Q.タバコを吸うことによるメリットはありますか?ある 26.7%ない 73.3%Q.どういうメリットがありますか?・「体に害があるのは分かるが、自分の生活リズムを維持できるというメリットもある」(25歳男性・営業職)・「喫煙者同士でのコミュニケーションに役立つ」(24歳男性・技術職)・「食欲がなくなるのでダイエットに役立つ」(50歳以上男性・クリエイティブ職)・「吸っている間だけは嫌な気持ちがまぎれる」(32歳男性・営業職)・「吸うと頭がボーっとしてきて気分がいい」(27歳男性・技術職)Q.できれば禁煙したいと思いますか?はい 64.7%いいえ 35.3%Q.今後もし禁煙するとしたらどういうときですか?さらにタバコが値上がりしたら 43.7%体に悪いと感じたら 26%恋人や子どもなど家族に悪影響があると感じたら 14%吸う場所がなくなったら 4%タバコ以外のストレス解消法が見つかったら 8%その他 4.3%Q.その他を詳しく教えてください・「生命保険に入るとき。喫煙していると保険料が高くなるので」(23歳女性・事務系専門職)・「ドクターストップがかかったら」(39歳男性・営業職)・「この世からタバコがなくなったら」(50歳以上男性・クリエイティブ職)・「法律で禁止されたら」(31歳男性・技術職)・「死ぬとき」(23歳男性・技術職)いかがだっただろうか?半数以上がタバコを吸うことによるメリットはないと考えているものの、ストレス解消や口寂しさといった理由からついつい吸ってしまっている人が多いようだ。一度吸い始めてしまうと、なかなか禁煙するきっかけがつかめないのだろうか。当記事をきっかけに禁煙するのもひとつの手かもしれない。調査時期: 2015年7月15日~29日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性175人、女性125人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年08月12日近年、世界中でタバコが値上がりしています。各国の政府が、喫煙者数を減らして国民の健康を守るために、税金をかけてタバコ代を高くしているからです。日本のタバコも、どんどん値上がりしています。今年6月に、マルボロなど9銘柄がそれぞれ10円ずつ値上がりし、来年4月以降はわかばなど国産6銘柄も3年間で1箱最大130円ほど値上げされる予定です。そうなると喫煙者の負担は、現在より年間10万円近く高い、約28万円となります。こんなにタバコ代がかかるなんておかしいと思いますか?いいえ、実は日本のタバコは海外と比べるとそれほど高くないのです!その根拠として、『Insider Monkey』で取り上げられた、タバコ代の高い国トップ10をご紹介します。ランキングからは、単にタバコ代の問題だけでなく、タバコそのものの未来も見えてくるかもしれません。■10位:スウェーデンタバコ1箱あたり平均8.15ドル(約1,002円)スウェーデンでは高品質の無煙タバコが推奨されているものの、値段は上がりつづける一方です。さらに、タバコそのものを全面的に国内で禁止するべきかどうかも、激しい議論の的になっています。そのため、小売業者はタバコ禁止法に備えて、タバコの在庫をあまり抱えないようにしているそうです。■9位:パプアニューギニアタバコ1箱あたり平均8.23ドル(約1,012円)パプアニューギニアでは、長年にわたり、タバコ製品の質が下がってきています。以前にくらべて質の悪いタバコを吸えば、病気に罹るリスクも高くなるため、政府はタバコの値上げによって、喫煙者を減らし国民の健康を守ろうとしています。■8位:スイスタバコ1箱あたり平均8.77ドル(約1,078円)スイス政府の取り組みにより、喫煙者の数は減ってきています。政府は広く禁煙するよう呼びかけ、公共の場所での喫煙を禁止しました。それに加えて、タバコ税を上げ価格を上昇させることで、タバコを喫煙者の手に入りにくいものにしました。スイスがかつて世界一喫煙者の多い国だったことは、いまとなれば嘘のような話です。■7位:フランスタバコ1箱あたり平均8.83ドル(約1,086円)フランスでは、ほぼ毎年タバコが値上げされています。にも関わらず、喫煙者数はあまり減らず、いまもカフェで喫煙する人を多く見かけます。値上げに抗議する人たちも出てきているあたり、喫煙者がももっとも手ごわい国といえるでしょう。■6位:カナダタバコ1箱あたり平均9.26ドル(約1,138円)カナダの喫煙者は高い税金によって、タバコをやめるようにかなりの圧力をかけられています。なにしろアメリカの倍の値段です。さらに、オンタリオ州ではタバコを1箱単位で買うと、単価がかなり高くなります。安くタバコを買うためには、いちいち1本ずつ買わなければいけないわけです。こうした取り組みは喫煙をやめさせるためのものですが、かなりの手厳しさを感じます。■5位:アイスランドタバコ1箱あたり平均9.51ドル(約1,169円)アイスランドでは値段の高さに加え、規制も強化されています。タバコを買うには、18才以上であることを証明するために、身分証明書の提示が義務づけられているのです。また、認可された小売店でしかタバコを買うことはできませんし、自動販売機もありません。■4位:イギリスタバコ1箱あたり平均12.25ドル(約1,506円)国内でのタバコの値段があまりにも高いので、国外で買おうとする人や密輸品に手を出す人が多くなっています。ここ1年以内で40%もの値上げが行われました。また、喫煙リスクを警告する病気の画像などがついたノーブランドのタバコを製造するかどうかで議論がなされています。■3位:ノルウェータバコ1箱あたり平均14.48ドル(約1,781円)ノルウェーは、もともとタバコの消費量が多い国ではありません。それなのに、世界でも有数のタバコの値段が高い国となっています。1日1箱吸おうとしたら、なんと、1年で5500ドル(676,500円)かかります。■2位:ニュージーランドタバコ1箱あたり平均14.67ドル(約1,804円)ニュージーランドでは、タバコ税が上昇しつづけています。タバコ税は、昨年10%上がり、この3年では計40%も上がりました。現在は、あまりのタバコの高さに多くの人が喫煙をやめるようになっています。■1位:オーストラリアタバコ1箱あたり平均16.11ドル(約1,981円)オーストラリアでは、タバコの値段があまりにも高く、1本1ドル(約123円)にまで上昇しようとしています。タバコ税は上がり続け、政府は国内の数十万の喫煙者が喫煙をやめてくれることを期待しています。タバコが一番高いオーストラリアで、1箱が2,000円近いとは驚きです。それでは日本のタバコは、いったいどこまで値上がりをつづけるのでしょう?世界保健機関(WHO)は、タバコによる健康被害を防ごうと、さまざまな取り組みをしてきました。WHOによると、タバコ税を引き上げることで、喫煙者の数は減り、若者の喫煙開始を防げるというデータができているそうです。こうした現状を考えると、将来的には、日本のタバコも1箱1,000円程度までは値上がりする可能性があります。いまの世界情勢からすると、タバコ消費の削減はもちろんのこと、タバコのない社会を目指す政策が世界的に展開される日もそう遠くはないかもしれません。(文/和洲太郎)【参考】※10most expensive countries to buy cigarettes in the world ―Insider monkey
2015年08月05日禁煙してみたはいいけど、なんだか口寂しく感じてしまうというケースは多いそうだ。では、禁煙者は何をタバコの代替品にしているのだろうか。そこで今回は、喫煙しているマイナビニュース会員300名を対象に、タバコ代替品についてのアンケートを実施した。Q.禁煙したことがありますか?ある 64.3%ない 35.7%Q.禁煙した際、口寂しいと感じましたか?はい 58%いいえ 31.6%どちらでもない 10.4%Q.禁煙期間(直後)代替品を何か利用しましたか?はい 39.4%いいえ 60.6%Q.どのような代替品を利用されましたか?キャンディ 27.6%ガム 56.6%コーヒー 6.6%その他 9.2%Q.その他について教えてください。・「珍味」(25歳女性・営業職)・「炭酸水」(33歳男性・営業職)・「甘くないコーヒー飴」(50歳以上男性・技術職)・「コーヒーやミント系のタブレット」(29歳男性・営業職)Q 禁煙期間の代替品利用で、強く印象に残ったエピソードをお教えください・「キャンディーやガムの摂取が増え、やや太った」(23歳女性・事務系専門職)・「ニコチンガムが役立ったけど、すごく高かったのでこれならタバコを買ったほうがいいと思った」(28歳女性・販売職、サービス系)・「ガムで口寂しさを紛らわせていたが、仕事中にも噛んでいたら上司に注意された」(42歳男性・技術職)」・「ガムを噛むと、またタバコが吸いたくなる」(50歳以上男性・専門職)・「ミントの飴を食べながらタバコを吸うとメンソールになることに気づいた」(43歳男性・技術職)・「ガムを食べ過ぎて下痢になった」(29歳男性・一般事務)いかがだっただろうか?禁煙してみたはいいものの太ってしまったり上司に怒られたり日常に影響が出ている人も多いようだ。「イライラが止まらなくてひたすらガムを噛んでいた」という意見も多数寄せられた。禁煙も喫煙も周囲に迷惑をかけないよう楽しく行いたいものだ。調査時期: 2015年7月10日~27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性174人、女性126人)調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年08月04日凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は30日、主婦を対象とした2015年の商品値上げに関する意識調査の結果を発表した。それによると、2015年1月以降、食料品や日用品の値上げを実感している人は93.3%で、うち89.3%が家計への影響が大きいと答えた。○半数が「これ以上値上がりしたら困る」特に値上げが大きいと感じる商品は、バター、牛乳、トイレットペーパーなど。バターは料理でよく使用し、牛乳は特に子供のいる家庭で毎日飲むので困っている人が多かった。また、毎日使うトイレットペーパーも節約しようがないとの回答が寄せられた。値上げ対策を聞くと、「外食を減らす」が55.9%、「食費を節約する」が53.7%。食費の節約では、「ポイントカードの活用」や「クーポンの活用」が全世代共通して多かった。世代別に見ると、20代は「節約レシピの実践」、30代は「まとめ買い」、40~50代は「チラシ・電子チラシを見て特売品を購入」など、世代によって違いが見られた。商品の値上げについて尋ねると、約4人に1人が「仕方がない」と答えた一方、給料が上がらないのに食品や日用品ばかり値上がりして家計が苦しい、これ以上値上がりしたら困るとの回答が約半数に上った。また、夫婦間や親子間で食費節約による争いごとが起きた家庭もあった。調査期間は2015年6月26~28日、調査方法はインターネット、有効回答は20~59歳の主婦824人。
2015年07月30日ジュピターテレコム(以下、J:COM)はこのほど、電話番号案内サービス「104」の料金を2015年8月1日より200円(税抜、以下同)に値上げすると発表した。「J:COM PHONE プラス」の料金については、現行の100円から200円に、「J:COM PHONE/J:COM PHONE-i」については、現行の110円から200円に、それぞれ値上げする。電話番号案内サービス「104」は、住所や業種から電話番号を案内するもの。1案内ごとに番号案内料金がかかる。J:COMは、1995年に設立されたケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州エリアの29社74局(2015年4月1日時点)を通じて約505万世帯にケーブルテレビ、高速インターネット接続、電話などのサービスを提供している。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入できる世帯)は約1,945万世帯。番組供給事業においては、17の専門チャンネルに出資および運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IP マルチキャスト放送などへの番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括している。
2015年06月29日トレードワークスは6月19日、東京都渋谷区・渋谷スペイン坂に電子タバコ専門の路面店「vape studio(ベイプスタジオ)」をオープンした。○常時100種類以上、世界各国の話題のリキッドを品揃え同店は、渋谷における電子タバコ「VAPE」カルチャーの育成とコミュニティ作りを目的とした、新しいタイプのショップ。様々なVAPEブランドの正規代理店として独自の仕入れネットワークを形成しており、電子タバコ用リキッドは世界各国の定番フレーバーから話題の新発売フレーバーまで幅広く、スピーディーに取り扱う。メンソール系、タバコ系、フルーツ系、スイーツ系などあらゆるジャンルのフレーバーを取り揃え、都内最大級となる常時100種類以上のフレーバーを販売。すべてのフレーバーを試飲することができる。同店では、電子タバコを気軽に始められるスターターキットを多数取り揃えるだけでなく、電子タバコの知識を網羅し豊富な経験を持つベイプガイドが、実際の電子機器やフレーバーを試してもらいながらユーザーに合った理想のVAPE探しを全面サポート。電子タバコに興味を持ち、これからはじめてみようと検討している初心者、電子タバコを始めたがもっと色々と自分に合うものを探してみたいというライトユーザーにとにかく優しい店となっているという。また、スペイン坂に面したオープンな店舗で女性スタッフもおり、女性1人でも気軽に安心して入れるとのこと。「世界のトップVAPEブランドの1つであるイギリスの『LIBERTY FLIGHTS』の正規代理店としての情報網、各国のVAPEブランドの正規代理店としての独自ネットワークを活かし、VAPE先進国である欧米諸国をはじめとする世界のVAPE関連の最新動向や、経験豊富なベイプガイドよるVAPEの楽しみ方など、積極的に情報を発信します」と同店。所在地は、東京都渋谷区宇田川町16-15 椿ビル1階。営業時間は、平日12時~23時、土日祝日 11時~23時。年中無休。
2015年06月21日電子タバコの専門店「vape studio(ベイプスタジオ)」が6月19日、東京・渋谷のスペイン坂にオープンした。 常時100種類以上のフレーバーを取り揃え、都内最大級の電子タバコ専門店となる。同店舗は、電子タバコのカルチャー育成とコミュニティ作りを目的としたもの。メンソール系、タバコ系、フルーツ系、スイーツ系などあらゆるジャンルのフレーバーを常時100種類以上取り揃え、すべてのフレーバーを試飲できる。また、電子タバコのスターターキットの販売や、吸い心地や煙の量が異なる様々な電子機器、最適なバッテリーの組み合わせなど、知識を網羅し豊富な経験を持つスタッフが商品選びをサポートする。ほか、女性スタッフも配備し、女性1人でも気軽に安心して入ることができるよう配慮しているという。なお、同店舗は電子タバコブランドのひとつであるイギリスの「LIBERTY FLIGHTS (リバティ フライツ)」の日本総代理店であるトレードワークスが運営を行う。定休日なしで、営業時間は平日12時~23時、土日祝日が11時~23時まで。電子タバコとリキッドの販売は満20歳以上が対象で、未成年者への販売は行わない。
2015年06月19日ブルドックソースは15日、2015年8月1日出荷分から、「ブルドック ウスターソース」など家庭用と業務用の69商品を最大9%値上げすると発表した。値上げは25年ぶり。併せて子会社のイカリソースでも、9月1日出荷分から59商品を最大6%値上げする。ブルドックソースの商品については、家庭用30商品の希望小売価格を6~9%(6~35円)、業務用39商品の出荷価格を3~6%、それぞれ値上げする。イカリソースの商品については、家庭用30商品の希望小売価格を4~6%(5~20円)、業務用22商品の希望小売価格を3~5%(25~40円)、その他7商品の希望小売価格を約6%(約10円)、それぞれ値上げする。値上げの背景としては、同社グループ商品の主要原材料価格は、世界的需給バランスの変化や円安の影響を受け高騰が続いており、特に野菜・果実、糖類、香辛料の価格高騰は著しく、今後もこの傾向は続くことが予想されるという。このような中、同社グループは業務の効率化やコスト削減に取り組み、現状価格の維持に努めてきたものの、企業努力だけではコスト増を吸収することが困難な状況となったため、今回の値上げを決定したとしている。
2015年06月16日みなさん、タバコを吸う男性はどんな印象ですか?「不健康そう」「意識低そう」「自己中っぽい」「休憩行き過ぎ」などマイナスイメージがつきがちですよね。しかし、タバコの吸い方によっては、勉強や仕事もできて、さらに女性も大切にする男性かもしれないのです。高物件を見抜くために、今回は『意識の高い喫煙者』の特徴を紹介します。■1.携帯灰皿所持「足元に落とすのは環境に悪いので、携帯灰皿はいつも持ち歩いています。喫煙所に行くときも持っていますよ。人が多いと灰皿が使えない場合があるんです」(20代/大学院生)地面に灰をポンポン落とす人って、いかにも自分勝手な感じがしますよね。しかし、携帯灰皿を持ち歩いてる人は、どんなときも灰を落とさないよう気を配っているのです。気になる男性が喫煙者なら、携帯灰皿を持っているのか要チェック!■2.人のいないところで吸う「人のいるところだと迷惑になるので、外で吸うときは路地裏で細々と吸ってますね」(20代/アパレル)たまに歩きながら平気で吸ってる人いますよね・・・危ないですし、禁煙者にとっては迷惑です!だからこそ、人のいないところで喫煙する男性はポイント高いです。彼がデート中にどこでタバコを吸うのかチェックしましょう。一緒にいてタバコ自体を控える男性は、よりポイントが高いです。■3.ジャケットを脱ぐ「休憩中にタバコを吸うときは上着を脱ぐようにしています。服についた臭いって、隣の席の人にとって不快だと思うので。外で吸うときは、冬でもできるだけ脱ぐようにしてます」(30代/IT)たしかにタバコの臭いって服に染みつきますよね。こういうこと気にしない人はホントに気にしませんが・・・タバコ休憩に行った人からあまりタバコの臭いがしない場合は、ちゃんと周りのことを考えてる証拠。外から戻ってきた彼の臭いをチェックしてみてください。■4.吸う数を決めている「タバコは吸い出すと止まらないですから、一日に吸う量を決めています。ダラダラ吸うこともなくなってメリハリがつくんです」(30代/商社)これって喫煙者の意識をハッキリ分ける感じがしませんか?だらけてる人って、いくらでも吸うでしょうし。タバコを吸うとしても、できる男はちゃんと制約を課しているのですね。おそらく、仕事のタスクや時間のスケジュールを決められるはず。自分のルールを守るという意味でも、意識は高いですね。■5.頭を整理している「仕事の合間に吸う場合は、アイデアをまとめるために一役買っています。タバコを吸うと集中して考えられるんです」(20代/編集)単なる息抜きではなく、頭の中を整理するためにタバコを吸う人はけっこういるみたいです。ポイントは表情です。タバコを吸いつつ考えを巡らしているため、表情もどこかキリッとしているはず。そんな彼は何か考えごとをしているのかもしれません。しかし、単にカッコつけてる場合もあるので、一緒にいるときは「何考えてるの?」って聞いてみるのもいいでしょう。■6.コミュニケーションツール「タバコを吸うのことは仕事においても重要です。普段なかなか話さない人とも喫煙所で情報交換できますから。実際、それがきっかけで人脈が増えました」(20代/クリエイティブ系)一人で考えごとをするだけでなく、コミュニケーションツールとしても貴重なようですね。しょうもない話ばかりしているのではなく、仕事の話や将来に向けた真剣な話をしている人も多いようです。意識高い系の可能性ありですね。■おわりに非喫煙者からすればタバコを吸う人って煙たいですが、タバコの吸い方次第ではいい男の可能性を秘めているようです。紹介した要素を元に、学校や職場、デート中にどんな喫煙者なのかチェックしてみましょう。(大西薫/ハウコレ)(横田 彩夏/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年05月28日「タバコを吸う彼氏はイヤだなあ」、「私はタバコを吸う人でも大丈夫」。そんなガールズトークをしたことがある女性は多いはず。恋人を選ぶ条件に「タバコを吸うかどうか」が出てくることもありますが、実際の恋愛事情にはどう影響しているのでしょうか。今回は男女別で恋愛対象の異性の喫煙に関する意識調査を実施。ここでは女性に聞いてみました。○タバコのニオイが嫌っ!女性は彼氏が喫煙or禁煙者ということを気にするのかどうか、「喫煙する異性を恋愛対象に出来ますか」と質問してみました。結果は「はい」と「いいえ」が半々に分かれ、2人に1人の女性は喫煙の有無が恋人選びに関わってくるようです。喫煙者を恋愛対象にはできない理由は、「タバコのニオイが嫌」が圧倒的多数。普段からエチケットに気をつけたい女性にとっては、ニオイが特に気になってしまうのかも。さらには、部屋や服、髪の毛にニオイがつくのも嫌だということ。お気に入りの服が臭くなってしまっては、悲しいですよね。ほかにも、喫煙者を嫌だと思ってしまう理由には、次のような意見がありました。・「子供がほしいから」(32歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「副流煙を吸いたくないから」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁)・「キスしたくないから」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「たばこアレルギーだから無理」(29歳女性/建設・土木/技術職)どうしてもタバコは健康に良くないイメージがあります。とくに将来の赤ちゃんのことも考えたい女性には、受動喫煙は避けたいところ。たばこアレルギーも最近では増えてきているようで、人によっては咳や鼻水、肌があれてしまうこともあるようです。○私が大事ならタバコをやめて!調査結果をみると、相手に禁煙を促したことがある場合、そのお願いの仕方の多くは「禁煙したら付き合う」、「私が大事なら禁煙して」、「禁煙しないと別れる」といった男性の気持ちを試すようなものでした。自分のことがどれほど好きなのか、知りたがってしまう女性の欲求も満たす方法ですね。ほかには、次のような方法があげられました。・「肺ガンのリスクを教えた等」(23歳女性/その他/事務系専門職)・「お金がもったいないから、吸ったつもり貯金をしようと言って、やめさせました」(34歳女性/その他)・「5万円賭けて禁煙させた」(36歳女性/ソフトウェア/技術職)なんとも現実的な女性ならではの手法がずらり。タバコ代は年間で考えると10万円を超えてしまう場合もあるので、「吸ったつもり貯金」は体とお財布の両方に優しいアイディアですね。○マナー違反にはNO!最後にマナー面ではどうなのか、「今まで付き合った相手で、喫煙マナーが悪くて残念なことはありますか」と聞いてみました。すると、「はい」と答えた女性は10.6%で、「いいえ」は89.4%でした。「はい」の回答のなかで目立った意見は、「ポイ捨て」と「歩きタバコ」。そのなかでも「車の窓から吸い殻を捨てる」というコメントが目立ちます。このような行為には、「同じ車に乗っているのが嫌になりました」(34歳女性/その他)といった、残念な気持ちになってしまうようです。そのほかにも、がっかりした喫煙マナーが……。・「レストランでも食前、食後すぐに喫煙したがる」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)・「なぜか一緒に喫煙スペースに連れてかれた」(22歳女性/農林・水産)・「寝たばこを吸う人。火事が心配だった」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)女性はレストランでは食事と会話、それに雰囲気も楽しみたいものです。タバコをすぐ吸われてしまうと、せっかくのムードも白けてしまいます。一緒にいるときは2人の時間を大切にしてほしい、そんな女心が伝わってくるようです。だからといって、喫煙スペースに連れて行かれても困りますが……。今回のアンケートをまとめると、「彼氏候補としてはタバコを吸うかどうかは気になることで、なかには禁煙もお願いすることもある」という女性の本音が明らかになりました。しかしながら、気になりつつも禁煙必須ではないところは、好きな人についつい甘くなってしまう女性心理のせいでしょうか。恋人が喫煙しても、しなくても、「好きな人は好き」ということかもしれませんね。
2015年05月21日関西電力は18日、経済産業省に申請していた電気料金の再値上げが認可されたと発表した。東京電力福島第1原子力発電所の事故以降、大手電力会社の中で再値上げを行うのは北海道電力に続いて2社目となる。値上げは2015年6月1日から実施する。家庭や商店など規制分野の値上げ幅は当初申請していた平均10.23%から平均8.36%に圧縮。なお、電気の使用量が多くなる2015年6月1日~9月30日の4カ月間は値上げ幅を平均4.62%に抑える軽減措置を行う。これにより、標準家庭(1カ月使用量300キロワット時) の電気料金は値上げ前の7,860円から6~9月は8,184円に、10月以降は8,457円になる。併せて、4月1日から平均13.93%の値上げを実施している自由化分野(企業向け)についても、今回の認可内容を反映して料金単価を見直すと発表。6~9月は軽減措置として平均6.39%の値上げにとどめた上で、10月以降は平均11.50%に圧縮して値上げする。なお、4月1日から5月の検針日(計量日)前日までの使用分については、見直し前の料金単価で算定の上請求し、今回の見直しによる料金単価との差に基づき算定した差額相当額を6月分(契約電力500キロワット以上の場合は5月分)の電気料金にて返金する。
2015年05月19日彼女にするならタバコを吸わない子がいい。こんな風に言われたら、ヒヤッとしてしまう女性はいるかもしれませんね。恋人の条件に「タバコ」が話題に出ることもありますが、実際の恋愛事情にはどう影響しているのでしょうか。今回は男女別で恋愛対象の異性の喫煙についての意識調査を実施。ここでは男性に聞いてみました。○女性にはタバコを吸わないでほしい……はじめに「喫煙する異性を恋愛対象に出来ますか?」と尋ねたところ、「はい」は40.8%、「いいえ」は59.2%でした。なんと半数以上の男性は、女性がタバコを吸っていると、恋愛対象になるかどうかの時点で影響がでてしまうようです。「いいえ」と答えた人たちに理由を教えてもらうと、「自分が吸わないから」、「タバコのにおい、煙が嫌い」、「健康に悪いから」という意見がほとんど。さらに具体的な理由を聞くと、次のような回答が見受けられました。・「キスしたときの相手の口臭が気になる」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)・「喫煙者本人は勿論、妊娠した場合はお腹の子どもにも悪影響を及ぼす恐れがあるから」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「自分はタバコにアレルギーがあります」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「小さいころに百日咳を発症して以来、気管支が弱いので」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)たしかにキスした相手の口臭が気になると、ショックを受けますよね。それがタバコを吸っている相手だと、毎回残念な気持ちになってしまうので、恋愛対象としては見られないのかもしれません。アレルギーや喘息がある人たちにとっては、体質的に仕方のない理由なので納得。また、どうしても女性に対して妊娠したときのことを心配する気持ちもわかります。女性本人と赤ちゃんのことを考えてくれるのは、男性が優しい証拠?○禁煙は無理強いしません!?多くの男性が喫煙女性は恋愛対象になりにくいことが明らかになりました。そこで「今まで付き合った相手を禁煙させたことがある」男性にどうやって禁煙してもらったのか聞きました。・「タバコを吸うのをやめてほしいと伝えた」(30歳男性/商社・卸/秘書アシスタント職)・「何もしていない(相手が自発的に禁煙してくれた)」(45歳男性/情報・IT/技術職)・「一緒にやめようというスタンスでやめさせた。その後自分もやめた」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「自然とやめていった」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)禁煙を「させた」という強制的な色は薄く、女性が自然と禁煙したケースが多いようです。なかには、2人で一緒に止めたというカップルも。同じ目標をもつことで、2人の絆がより深まりそうですね。○ポイ捨て姿にはがっかり最後に、マナー面でも気になることはあるのか、「今までに付き合った相手で、喫煙マナーが悪くて残念なことはありますか」と聞きました。結果は「はい」が4.6%、「いいえ」は95.4%と、ほとんど問題ないようです。多くの喫煙女性は、マナーをしっかり守っていることなのでしょう。ちなみに、残念だと思った理由の半数以上は「ポイ捨て」と「歩きタバコ」でした。ちょっと気を抜いてしまったときの行動で、男性はがっかりしてしまうので気をつけていきたいですね。ほかにも残念に思ってしまった喫煙マナーには、次のような意見が寄せられました。・「ビールをかけて火を消す行為。嫌いではないがおじさん臭すぎた」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「寝タバコをする。火事にならないかヒヤヒヤした」(31歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)好きな女性がオジサン臭いと、さすがにショックですよね。また、タバコを吸うときは火事にならないように、火の始末の仕方にも気をつけましょう。男性側の意見をまとめると、「喫煙している女性は恋愛対象と見るには考えてしまう部分もあるけれど、絶対に許せないわけではない」ようです。仮に恋人の喫煙が嫌だったとしても、そのまま受け止めてくれるところに男性の寛容さが見えました。恋愛は理屈よりも心で惹かれてしまうものだから、喫煙するかどうかだけでは好きな人を選べない。それが男性の本音なのかもしれませんね。
2015年05月19日日本マイクロソフトは11日、Windowsタブレット「Surface Pro 3」の全モデルについて、一般および法人向けそれぞれを、6月1日より値上げすると発表した。一般向けの「i7/512GBモデル」では税別(以下同)36,000円の値上げとなり238,800円となる。6月1日以降の、一般向けモデルの価格は、「i3/64GBモデル」が107,800円(現価格91,800円)、「i5/128GBモデル」が126,800円(現価格111,800円)、「i5/256GBモデル」が162,800円(現価格139,800円)、「i7/256GBモデル」が198,800円(現価格164800円)、「i7/512GBモデル」が238,800円(現価格202,800円)に値上げされる。値上げの理由について同社広報部は「市場の動向と為替の変動を踏まえて、というのがひとつと、クラウドサービスのOffice 365の価格と価値を定期的に見なおしており、今回はその一環」としている。また、「Surface Pro 3 Type Cover」や「Surface Pro 3 スクリーン プロテクター」などの関連アクセサリも6月1日より値上げされる。
2015年05月11日モスフードサービスはこのほど、2015年5月19日より、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)の商品計102品目を10~70円値上げすると発表した。「モスバーガー」「ホットドッグ」「モスライスバーガー」などメイン商品31品目は20~30円値上げする。また、「フレンチフライポテト」などのサイドメニューは10~20円、「プレミアムブレンドコーヒー」などのドリンク類は20~50円、サイドオーダーとドリンクを合わせたセットメニューは40~70円、それぞれ値上げする。併せて同日より、「ハンバーガー」「チーズバーガー」のパティを約30%増量するリニューアルを実施。これにより、「ハンバーガー」は現行の170円から220円へ、「チーズバーガー」は同210円から250円へ値上げする。現在の外食業界は大幅なコスト増に直面しており、同社においても、原材料費の高騰や円安による食材調達費用の上昇、物流費の高騰、人件費、電力価格の上昇といった様々な影響を受けているという。このような中、管理コストの削減や物流の効率化などを積極的に進めてきたものの、内部努力による吸収では対応しきれない状況となり、今後も商品やサービスの品質を維持するために今回の値上げを決定したとしている。
2015年04月20日ニジボックスは7日、同社が運営するレシートを使った特売サイト「レシポ」において、「値上げ商品対策祭り」を開始した。食品メーカーの相次ぐ値上げにより国内消費の減少が懸念される中、値上げ商品を「お得」に購入できる企画を実施し、マーケットの活性化を図る。「値上げ商品対策祭り」では、期間中に対象商品を購入したレシート画像をレシポでアップロードすると、レシポポイントが30ポイント付与される。1ポイントは1円相当分の提携先ポイントに交換することができる。第1弾商品は「ケチャップ」で、期間は2015年4月7~13日。アップロード期間はレシート発行日から3日以内。各対象商品につき、先着5,000人まで、1人1回まで応募可能。なお、利用する際はレシポサイトへの会員登録が必要となる。レシポは、毎日の買い物が「お得」になる特売情報が掲載されているサイト。ユーザーは、掲載商品をコンビニ・GMSなどの店舗で購入し、そのレシート画像を送ることでポイント(レシポポイント)を受け取る仕組みとなっている。貯まったレシポポイントは、提携先ポイントに交換することができる。2015年4月現在の提携先は商品券、Amazonギフトなどで、提携先は順次拡大する予定。
2015年04月07日活き活きとしたお肌を手に入れたい、ストレスから開放されたい、疲れを回復したい…など、女子の悩みを解決してくれる栄養素がたくさん含まれている牛乳。毎日、積極的に摂り入れたい牛乳ですが、この春から値上げの危機に直面しているってご存知ですか? 高齢化や後継者不足に加え、飼料や燃料などの価格が高騰していること、TPP議論などの先行きが見えないことなどが原因となって、国内で酪農家を泣く泣く辞めてしまうケースも少なくないようです。そのため、生産基盤が弱体化してしまいました。バター不足問題なども、まだ記憶に新しいところですが、その最大の要因は生乳生産量の減少なのです。■食に対してこだわりを持つのは女性として常識牛乳が国産であることに対するお考えについてお答えください。(単数回答)【n=500】 「牛乳が国産であることに対してどう思うか?」というアンケート結果によると、93%以上の人が「意義がある」と感じているということがわかりました。その理由は次の通り。前問について、その理由をお答えください。(複数回答)【n=467】圧倒的に多かったのは「安心・安全だから」という回答。やっぱりメイド・イン・ジャパンは魅力があるということですね。海外から輸入された食材も最近は増えてきていますが、食にこだわりを持ち、体に良いものを取り入れたいと思っている女性が多いようです。女性の食材へのこだわりは、国内の酪農家に対する期待の大きさとも比例しているようです。実際に「日本の酪農家に対してどのように思っていますか?」という質問に対して、次のような回答結果が出ました。 あなたは、日本の酪農や酪農家に対して、どのように思っていますか。(単数回答)【n=500】 回答者のほとんどが「応援したい」と思っていることからも、牛乳などの値上がりについても肯定的に考えているのではないでしょうか。■頑張る日本の酪農家たち厳しい状況になっている酪農家ですが、どんな取り組みを行っているのか知っていますか? 意外と知られていない酪農家の方たちの頑張りを一部紹介しましょう。酪農経営を行う上で大事なのは、よい牛を育てるだけではないようです。地域との繋がりを大切にして、地域の人たちにも協力や理解を得られるようにする働きを行っています。例えば、小学校などに行って出張授業を行い、子どもたちに酪農の仕事を伝え、食育の推進にも協力しています。時には牧場に子どもたちを招いて牛との触れ合いの時間をつくることもあります。こうした人々との触れ合いや情報発信も、酪農家にとって大事な役割となっているのです。酪農と聞くと、「力仕事で大変そう」「男性が活躍する仕事」というイメージがあると思いますが、酪農に携わる女性も少なくありません。「生乳を取り出す仕事にやりがいを感じる」と、酪農の魅力に惹き込まれる女性も多く活躍しています。わたしたちが毎日美味しい牛乳をいただけるのも、酪農家の方たちの日頃の努力やこだわりがあってこそ。安全で安心できる国産の牛乳がこれから先もずっと提供されるためにも、牛乳の産地や酪農家の努力に目を向けていきたいものです。・中央酪農会議 公式サイト
2015年03月24日アップルはSIMフリー版iPhone 5sの販売価格を値上げした。新価格は16GBが72,800円、32GBが78,800円。いずれも1割強の値上げとなる。SIMフリー版iPhone 5sの値上げは2回目。昨年11月に1割強値上げされており、今回の価格改定とあわせて、大きく値上げされた。16GBモデルは当初57,800円、32GBモデルは62,800円で販売されていた。同じく値上げされたiPhone 6/6 Plusにいたっては、販売停止状態になっているが、iPhone 5sはApple Storeより購入することが可能だ。
2015年03月10日アップルはSIMフリー版iPhone 6/6 Plusの販売価格をひそかに値上げした。各機種16GB/64GB/128GBの3モデルをそろえているが、いずれも10%ほど値上がりした。為替安を受けての措置と見られる。ただし、現状、Apple Storeからの購入はできないままだ。SIMフリー版iPhone 6/6 Plusの価格改定は今回が2回目。昨年11月に約10%の値上げが行われており、今回の価格改定をあわせて、当初の販売価格よりも2~3割値上がりした。iPhone 6の16GBにいたっては当初67,800円で販売されており、2万円近く値段がアップしたことになる。SIMフリー版iPhone 6の税別新価格は以下のとおり(カッコ内は11月に改定が行われた際の販売価格)。16GBが86,800円(75,800円)、64GBが98,800円(87,800円)、128GBが110,800円(99,800円)。iPhone 6 Plusの新価格は16GBが98,800円(87,800円)、64GBは110,800円(99,800円)、128GBが122,800円(111,800円)。なお、iPhone 6/6 Plusは昨年11月に販売がストップしたが、直販サイトのApple Storeでは、現段階においても注文ができない状態が続いている。■SIMフリー版iPhone 6販売価格■SIMフリー版iPhone 6 Plus販売価格
2015年03月10日ミスタードーナツを運営するダスキンは4日、2015年4月1日から、「ポン・デ・リング」などドーナツ14種類の価格を10~11円値上げすると発表した。値上げ対象商品は、ポン・デ・リングが6種類、イーストリングが4種類、チョコレートが4種類。例えば、「ハニーディップ」は118円が129円(税込)になる。また、東京都・神奈川県内のミスタードーナツでは、4月上旬に発売する一部商品を他地域に比べ20円(税抜)値上げする。人件費や地代が上昇しているためという。同社によると、原材料費の高騰や円安により食材の調達費用が上昇し、今後もコストの上昇傾向が続くと見込まれるほか、一部地域では人件費・地代の高騰の影響があるという。同社はこれまでコスト削減に努めてきたものの、内部努力で吸収することが困難な状況となったため、今回の値上げを決定したとしている。
2015年03月05日明治と森永乳業はこのほど、2015年4月1日出荷分より、家庭用のバターとチーズの一部商品を値上げすると発表した。両社は、2014年8月に家庭用バターとチーズを値上げしたばかり。明治が値上げするのは計8品目で、バター2品目を2.6~3.1%、チーズ6品目を6.8~8.2%値上げする。例えば、「明治北海道バター」は現行の393円(税別、以下同)が405円に、「明治北海道十勝カマンベールチーズ」は440円が475円に、「明治北海道十勝とろけるチーズ 使い切り5パック」は295円が315円になる。森永が値上げするのは計3品目で、バター1品目を3.8%、チーズ2品目を2.6~6.5%値上げする。例えば、「森永北海道バター」は現行の390円が405円に、「クラフト フレッシュモッツァレラ」は380円が390円に、「クラフト 100%パルメザンチーズ」(40g)は240円が255円になる。両社によると、国内の酪農経営は飼料価格の高騰などにより厳しい状況にあり、酪農生産者戸数や生乳生産量も減少傾向が続いている。こうした中、原料となる各用途向け生乳取引価格を2015年4月度から引き上げることで生産者団体と合意。また、包装資材などの原材料コストや物流費の上昇も続いているという。両社は、これらのコスト吸収に努めてきたものの、現状の価格設定による販売の継続が困難になったことなどから、今回の値上げを決定したとしている。
2015年03月02日敏感肌専門ブランド「decencia(ディセンシア)」を展開するポーラ・オルビスグループのdecenciaはこのほど、タバコ・排気ガス・PM2.5などの「環境ストレス」が肌へ与える影響についての発表を行った。○環境ストレスが、目もとや小鼻のくすみを助長「環境ストレス」にはさまざまな要素があるが、喫煙や、大気汚染の原因となる「ばい煙」(物の燃焼に伴って発生する煙とすす)もその一つとされている。同社では「ばい煙発生施設数」が少ない東北地方(秋田県)在住で「喫煙歴無し」の女性の肌と、秋田県と比べ「ばい煙発生施設」が1.8倍である首都圏(神奈川県)在住で「喫煙歴有り」の同年齢の女性の肌を調査比較した。その結果、首都圏在住女性の肌は、目もとや小鼻にくすみが目立ち、また老化による黄ぐすみも進行していることがわかった。また、近年の夏の肌環境は、紫外線の増加やオゾン量の減少などからも過酷になっており、肌機能が落ち、外部環境の影響を受けやすくなっている敏感肌をますます悪化させる可能性がああることもわかった。これを受け同社では、タバコ・化学スモッグ・排気ガスなどの環境ストレスを浴びると体内に作られ、シワなど肌老化を進めてしまう肌ストレス因子(MMP1)の発生を抑制する、オウゴン根エキス配合の夏用ベースメイク商品などの発売を予定しているという。
2015年02月28日雪印メグミルクは26日、2015年4月1日出荷分より、バターやチーズなど家庭用乳食品33品目を2.5~8.2%値上げすると発表した。バター8品目、チーズ19品目、ギフト(土産品)6品目を希望小売価格ベース(税別)で2.5~8.2%値上げする。例えば、「雪印北海道バター」(200グラム)は現行の393円から3.1%値上げして405円、「雪印北海道 100 カマンベールチーズ切れてるタイプ(6個入り)」は490円から8.2%値上げして530円とする。併せて、2015年5月中旬から、スキムミルク3品について価格を据え置いた上で容量を11.1%減らす。同社によると、飼料価格の高騰や円安による生産コストの上昇により、国内の生乳生産環境は厳しい状況にあるという。また、酪農生産者戸数や乳牛飼養頭数の減少もあり、生乳生産量は縮小傾向が続いている。このような状況の中、北海道の指定生乳生産者団体との交渉を受けて、2015年4月より乳価の値上げが決定。さらに、包装資材原料を含めた主要原材料相場や物流コストも高騰しており、乳価値上げと合わせて大幅なコスト増が続くことが予想されている。同社は、これらのコスト増が企業努力による吸収の範囲を超えるものであるとし、家庭用乳食品の一部について価格改定および容量変更を実施することを決定したという。
2015年02月26日喫煙者をめぐる環境は厳しくなるばかり。喫煙者受難の時代です。歩きタバコや吸い殻のポイ捨てなどは論外ですが、きちんとマナーを守って喫煙していても、煙たがられたり、嫌な顔をされたり、非難の言葉を浴びせられたり……。「ちゃんとルールを守っているのだからおおめに見てください」、そんなエクスキューズも通用しにくくなっています。喫煙者は常日頃、どんな悲しい目にあっているのでしょうか?そこでマイナビニュースでは、タバコがやめられないでいる262人に、喫煙をめぐる受難やトラブルについて聞いてみました。○帰宅したらすぐシャワーを強要される人もアンケートでは最初に、「職場や自宅で喫煙中、理不尽なことを言われたり、されたことはありますか?」と、日常生活での“受難”の有無を尋ねてみました。その結果、「はい」と回答したのは15.3%で、意外と少ないようですね。喫煙者への社会の風当たりは、こんなにも緩いものなのでしょうか?でもこれは、質問が「理不尽なこと」と限定したからなのかもしれません。いろいろ言われたり、冷たい仕打ちを受けても、「筋が通っており、仕方がないな」と思って「いいえ」と答えただけかもしれませんね。その分析はさておくとして、「はい」と答えた喫煙読者たちはどんな理不尽を経験しているのか、その悲しい告白をご紹介していきましょう。・「友人からタバコ臭いと言われた。親しい友人だったのでショックだった」(33歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「外で吸ったのに、服がタバコ臭い!と煙たがられた」(26歳男性/農林・水産/技術職)・「取引先から『タバコ臭いですね』と嫌みを言われた」(27歳男性/建設・土木/技術職)・「煙の臭いが残るので外で吸ってくれと言われて、真冬でも外で吸っています」(42歳男性/自動車関連/技術職)まずはこんな“臭いトラブル”が挙がりました。確かに、非喫煙者にとっては、タバコの臭いは不快そのもの。どんなに注意して吸っていても、服や体に染み込んでしまうのでしょう。こうした“臭いトラブル”は、嫌われる原因がはっきりしているのでまだいいほう。中には、特別の被害もないのに「喫煙=悪」と決めつけて、難癖をつけられることもあるようです。・「自宅ではいっさい喫煙できない。帰宅直前も吸えないし、帰宅後はすぐにシャワーを浴びなければならない」(42歳男性/ホテル・旅行/販売職・サービス系)・「自分の部屋に母親が入ってくると、煙くもないのに嫌みったらしく咳き込まれる」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)○元愛煙家が「喫煙は人類の敵」と手のひら返しこのあたりまでは、よくあるエピソードといえるでしょうが、次のような告白を聞くと少し同情的な気持ちになってしまいます。・「タバコをやめた人間から、たばこを吸うやつは死にたがりだと言われた」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「少し前まで自分も吸っていたのに、“人類の敵”とばかり喫煙の悪口を言う。ふざけるな」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)もともとは喫煙者だったのに、タバコをやめたとたん、手のひらを返したかのように喫煙者をなじる。言われたほうは理不尽きわまりない思いをすることでしょう。もっと理不尽な受難もあるようで……。・「うちの会社では、喫煙者はボーナス査定に響きます。ホントです」(男性27歳/情報・IT/営業職)・「家族全員一致の命令で、実家での喫煙を禁じられた」(女性23歳/専門サービス/事務系専門職)ここまでくると、もう抵抗しようがないかもしれません。また、女性の喫煙者はいわれなき性差別も受けているようです。・「女なんだから、タバコはやめなさいと上司に言われました」(34歳女性/その他)・「喫煙者だと言っただけで、男の上司にヤンキーだと言いふらされた」(28歳女性/金融・証券/営業職)・「女性なのにタバコを吸うなんて信じられないと言われた」(47歳女性/小売店/販売職・サービス系)最後に、こんな声も紹介しておきます。・「彼女に、タバコを吸う人は部屋に入れないと言われ、それで禁煙を決心した」(31歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)タバコをやめたいけどやめられないという人は、嫌煙者の嫌悪や非難をきっかけにするという方法もあるかもしれません。嫌煙も喫煙も本人の自由。ただ、世間にはさまざまな人がいますので、できるだけお互いの立場は尊重して生活したいものですね。
2015年02月04日ソフトバンクは1月30日、「機種変更手数料」や「MNP(携帯電話番号ポータビリティ転出手数料)」など各種手数料を改定し、値上げすると発表した。2015年4月15日以降の受付分より新料金が適用される。改定後の各種手数料は、一律税別(以下同)3,000円に統一されることになる。改定前の料金は「機種変更手数料」、「MNP転出手数料」、「電話番号・メールアドレスお預かりサービス事務手数料」が2,000円、「電話番号変更手数料」が1,500円、「譲渡手数料」が1,800円、「USIM再発行手数料」が1,900円だった。「電話番号変更手数料」などは改定前と比べ、倍額になっており、電話番号の変更、MNP、機種変更を考えているユーザーは4月15日までに手続きをしたほうが良さそうだ。手数料を改定する理由について、ホームページ上では「近年の事務対応の増加を踏まえて」と記載されている。同社広報部に問い合わせたところ、「MNPや機種変更、電話番号の変更に関する事務対応が増えたため」とのことだった。また、今後の料金改定については、「現時点でお答えすることはできない」との回答だった。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月02日オリエンタルランド(OLC)は29日、2015年4月1日より、料金改定を行うことを決定したと発表した。同社は1月29日にチケット料金値上げについて、「検討を続けているが現時点で決定している事実はない」としていたが、決定に至った。1デーパスポートは大人6400円から6900円に、2デーパスポートは大人1万1000円から1万2400円に、アフター6パスポートは3900円から4200円に値上げされる(いずれも税込)。チケット全券種に関する料金改定は、2011年4月以来(消費税改定を除く)。この間、東京ディズニーランドでは、デイパレード「ハピネス・イズ・ヒア」(2013年4月)や、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」(2013年5月)、ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」(2014年5月)を導入してきた。また、東京ディズニーシーにおいても、アトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」(2011年7月)や、「トイ・ストーリー・マニア!」(2012年7月)をオープンさせてきた。この他にもショー鑑賞エリアの再整備やレストランの屋外席の環境改善など、両パークにおいてハード、ソフトの両面でパークを訪れるゲストの体験価値向上に努めてきた。オリエンタルランドでは今後も、ハード面における取り組み(※)に加え、キャストのホスピタリティなどソフト面における更なるクオリティの向上を図ることで、「ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマパークを目指し、更なる成長をしていく」としている。(※ 2015年度は、東京ディズニーランドでの新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」(2015年7月)のオープンや、東京ディズニーシーでのアトラクション「マーメイドラグーンシアター」(2015年4月)のリニューアルなどをおこなっていく)
2015年01月29日オリエンタルランドは29日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の料金を、4月1日から値上げすると発表した。チケット全券種に関する料金改定は、消費税改訂時を除いて、2011年4月以来となる。今回の改訂により、1デーパスポートは大人6,400円から6,900円に、2デーパスポートは大人1万1,000円から1万2,400円に、アフター6パスポートは大人3,900円から4,200円になり、そのほかすべてのチケットで値上げを実施。中人(中学生・高校生12~17才)、小人(幼児・小学生4~11才)の料金も、それぞれ引き上げとなる。また、シニア向けチケットの対象年齢が、今回の改訂により、60才から65才に変更。さらに、駐車場料金も、普通車2,000円(一律)から平日2,500円、土日祝日3,000円に値上げとなる。なお、2011年4月以降、東京ディズニーランドでは、デイパレード「ハピネス・イズ・ヒア」や、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」、ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」を導入。東京ディズニーシーにおいても、アトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」や「トイ・ストーリー・マニア!」をオープンさせてきた。オリエンタルランドは「今後も、当社ではハード面における取り組みに加え、キャストのホスピタリティなどソフト面における更なるクオリティの向上を図ることで、ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマパークを目指し、更なる成長をしてまいります」とコメントを発表している。
2015年01月29日