本格派ティーストア・ジ アレイ(THE ALLEY)は、「アールグレイシリーズ」を、2019年9月30日(月)から11月24日(日)までの期間限定で販売する。「アールグレイシリーズ」では、アールグレイの茶葉を使ったドリンクを提供。レモンとブッシュカンの上質な香りと、深みのある味わいを楽しめる。「チーズクリームアールグレイ」は、芳醇なアールグレイに、チーズクリームを合わせた1品。塩気のあるチーズクリームの甘さによって、程よくマイルドな味わいに仕上げている。「アールグレイラテ」は、香り高いアールグレイミルクティーにクリームをトッピングした、上品な甘さ広がるドリンク。トップに飾ったピーカンナッツの食感も楽しい。その他、アールグレイ茶葉を使用した「タピオカミルクティー」「ミルクティー」「フレッシュストレートティー」といったティーメニューも揃える。【詳細】ジ アレイ「アールグレイシリーズ」販売期間:2019年9月30日(月)~11月24日(日)販売場所:ジ アレイ 各店舗メニュー例:・チーズクリームアールグレイ Mサイズ 550円+税・アールグレイラテ Mサイズ 600円+税※2019年10月1日(火)以降、店内飲食とテイクアウトでは、 税率が異なる。
2019年09月27日マンガ家・野田彩子さんが役者の物語を描くにあたり、着目したのは「代役」という存在だった。『ダブル』では、天才役者と代役のただならぬ関係について描いている。執着、羨望、依存……。天才役者と代役のただならぬ関係。「もともと舞台裏に興味があって、映画のオーディオコメンタリーで監督の話を聞いたり、制作現場のドキュメンタリーを観たりして、どういう状況で作品ができあがったのか、想像するのが好きなんです。それであるとき、演出家が書いた本を読んで、稽古に来られない役者の代わりにそのときだけ演じる人がいることを知り、面白いなと思ったんです」主人公は同じ劇団に所属し、安アパートで共同生活をしている、鴨島友仁(かもしまゆうじん)と宝田多家良(たからだたから)という無名の俳優。友仁は多家良の才能を早くに見抜き、自身も世界一の俳優になりたいと切に思いながらも、多家良のことを何から何まで世話している。「天才キャラが好きなんですよね。天才だけど欠けている部分があって、生活があまりうまく回らないみたいな。多家良がそっちだとしたら、友仁は自分の能力に対してもっと自覚的なタイプ。器用貧乏っていったらあれですけど、多家良に憧れとも親心ともつかないような気持ちを持っているキャラクターですね」友仁は多家良の代役を務めているのだが、その場しのぎの代役ではないのがややこしいところ。彼らはふたりでなければ芝居を作ることができない、共依存的な関係なのだ。「私は友だちが多いほうではないのですが、同じものを好きな人とすごく仲良くなって。その人が家に泊まりに来てしゃべっているとき、部屋の中が自分たちふたりの脳みそみたいだねって話をしたことがあるんです。そういうふうに思える人と一緒にいられるのって、めちゃくちゃ幸せなことなんじゃないかなと思いながら、ふたりの関係を描いてます」しかしながら、互いに高みを目指す限り、その幸せがいつまでも続かないことを、多家良はともかく、友仁は薄々気づいている。俳優の道を突き詰めることの苦悩と喜びが、舞台やドラマなどさまざまな現場を通して描かれていくのだが、迫力のある絵も見どころのひとつ。「『ガラスの仮面』でもマヤや亜弓さんは、役ごとに顔つきが変わるじゃないですか。ああいう描写は本当にわくわくしたし、実際にお芝居を観ていてもそう。演技のシーンって描くのがすごく難しいんですけど、絵だけでも伝わるくらい説得力のあるものにしたいと思ってます」上質な舞台を観ているような臨場感を味わえる本作。熱い男たちに、必ずや心を持っていかれます……。『ダブル』1無名の天才役者・宝田多家良と、その才能に焦がれ彼を支える鴨島友仁。ふたりでひとつの俳優が「世界一の役者」を目指す。「ふらっとヒーローズ」で連載。ヒーローズ650円のだ・あやこマンガ家。第49回IKKI新人賞・イキマンを受賞しデビュー。主な著書に『わたしの宇宙』『いかづち遠く海が鳴る』『潜熱』など。「新井煮干し子」名義でBL作品も発表。©Ayako Noda/ヒーローズ※『anan』2019年9月25日号より。写真・中島慶子インタビュー、文・兵藤育子(by anan編集部)
2019年09月19日恥ずかしくて彼氏をデートに誘えない、二人きりになると話せなくなってしまうから皆でワイワイデートしたい!そんな女性にはバーベキューがおすすめです。バーベキューは何故デートにおすすめなんでしょうか?バーベキューは大人数でもダブルデートでも楽しめますし、他カップルとの情報交換の場にもなります。特に付き合いたてのカップルは会話につまってしまったり、どこにデートに行けば良いのか分からない、ということもあるでしょう。そんな時は他の友達・カップルも誘ってバーベキューに行ってみましょう!いつも見ることができない友人の前での彼氏の一面を見ることもできますし、自分の交友関係も広がるかもしれません。都内で気軽に行けるバーベキュー場3選それではさっそく都内で気軽に行けるバーベキュー場をご紹介します。どのバーベキュー場も東京都内にあるため、気軽に足を運んでみてください。お台場・都立潮風公園バーベキュー広場都立潮風公園はお台場にある東京湾に面する公園です。昼も楽しめますが夜になるとライトアップしたレインボーブリッジが幻想的で、きっと彼氏とロマンチックな雰囲気になるでしょう。更に、材料や機材が料金に入っているバーベキュープランをあるため手ぶらで気軽に楽しむことができます!海からの潮風を感じながらバーベキューを楽しみましょう。葛西臨海公園バーベキュー広場東京駅から約20分程度の場所にある葛西臨海公園駅に属しているバーベキュー場です。こちらも海に面しており開放的な気分を味わいながらバーベキューを楽しむことができます。ここのおすすめは、何より観覧車や水族館も近くにあるため、皆でバーベキューが終わったあと、二人きりでデートすることもできます。更にカレとの距離が縮まるかもしれませんよ!国営昭和記念公園・バーベキュー場立川駅にある昭和記念公園にもバーベキュー場があります。こちらのバーベキュー場も食材・機材を自宅から用意せずとも手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。東京23区外のため少し距離はありますが、都会の喧噪から離れた公園でバーベキュー終了後もまったりデートを楽しめます。公園内では食をテーマにしたイベントも催されることが多いため、タイミングがあえばバーベキューとイベントの両方を楽しめます。
2019年08月01日キハチ 青山本店から新作パイ「KIHACHIのダブルメロンパイ」と「KIHACHIの国産マンゴーパイ」が登場。「KIHACHIのダブルメロンパイ」は2019年6月25日(火)から7月24日(水)までの期間、「KIHACHIの国産マンゴーパイ」は7月25日(木)から8月24日(土)までの期間で販売される。KIHACHIのダブルメロンパイ「KIHACHIのダブルメロンパイ」は、その名の通り、マイルドで上品な甘みの“赤肉メロン”と、とろける甘みが際立つ芳醇な香りの“青肉メロン”の2種類のメロンを使った限定パイ。薄い層を重ねて焼き上げたサクサクのパイ生地とともに、贅沢に季節の果実を味わうことが出来る。KIHACHIの国産マンゴーパイコクのある甘味と豊かな香り、果肉のなめらかさが特徴の国産マンゴーをたっぷり使った「KIHACHIの国産マンゴーパイ」。パイ生地と絶妙なバランスで合わせるクレーム・シャンティーとカスタードクリームはマンゴーとの相性も抜群だ。【詳細】「KIHACHIのダブルメロンパイ」「KIHACHIの国産マンゴーパイ」販売店舗:キハチ 青山本店営業時間:ランチ 11:30~14:30(L.O.)、ティータイム 14:30~16:30(L.O.)、ディナー 18:00~21:30(L.O.)住所:東京都港区北青山2-1-19TEL:03-5785-3641■KIHACHIのダブルメロンパイ販売期間:2019年6月25日(火)~7月24日(水)価格:1カット 1,510円(税込)■KIHACHIの国産マンゴーパイ販売期間:7月25日(木)~8月24日(土)価格:1,510円(税込)
2019年06月21日パブロ(PABLO)より新作スイーツ「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」「パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル」 が登場。2019年5月1日(水・祝)から5月31日(金)の期間、「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」はパブロ一部店舗、「パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル」はパブロカフェ一部店舗にて発売される。アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」は、キャンディコーティングしたアーモンドを入れたチーズ生地に、ビターキャラメルソースとアールグレイカスタードクリームを重ねた一品。中心にトッピングされる、甘酸っぱい青森県産ふじりんごと、アールグレイが豊かに香るカスタードクリームは、チーズタルトとの相性抜群だ。パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップルアールグレイカスタードクリームをはじめとする数種類のクリームと、シロップ漬けにした青森県産ふじりんごを乗せた「パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル」。グラスの底に大きめに砕いたパイのザクザク食感がアクセントとなっており、アールグレイ、りんご、クリームチーズなど、一口ごとに様々な味覚を楽しむことが出来る。【詳細】■アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト販売期間:2019年5月1日(水・祝)~5月31日(金)販売店舗:パブロ ラウンドワン札幌白石本通店/新宿店/秋葉原店/越谷レイクタウンmori店/水戸エクセル店/新静岡セノバ店/アスティ静岡店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/(名古屋)近鉄パッセ店/梅田HEP FIVE店/JR大阪駅店 新大阪駅店/心斎橋店/心斎橋オーパきれい館店/神戸元町店/京都八坂神社前店 京都ポルタ店/ゆめタウン佐賀店/小倉京町店価格:2,000円(税込)サイズ:直径約15cm■パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル販売期間:5月1日(水・祝)~5月31日(金)販売店舗:パブロ パブロ ラウンドワン札幌白石本通店/越谷レイクタウンmori店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/心斎橋オーパきれい館店/梅田HEP FIVE店/神戸元町店価格:980円(税込)
2019年04月25日150年の歴史を誇るフランスを代表するプレミアム ティー メゾン、クスミティー(KUSMI TEA)から、新たなクラシックフレーバードティー「アールグレイ インテンス」が登場。4月6日より発売されている。伝統を重んじながらもモダンで革新的な姿勢で創りあげるアイコニックなレシピが、多くのティーファンを魅了し続けているクスミティー。今回登場の新作は、世界で最も愛されている“アールグレイ”にフィーチャー。大胆さと茶葉の特長を最大限に引き出すブレンディングにより、これまでにないレシピ「アールグレイ インテンス(Earl Grey Intense)」が誕生した。クラシックティーの最高峰、ブラックティーリーフとベルガモットのブレンディングが織りなす大胆なフレーバーが特長的な“アールグレイ”。フレーバードブラックティーの中でも有数の名作として知られ、数多くの伝説が語り継がれている。そのアイコニックなレシピは、1830年代のイギリス首相を務めた第2代グレイ伯爵、チャールズ・グレイが、偶然にも紅茶にベルガモットのスライスを落としたことから生まれた言う人もいれば、はたまた、彼が中国への旅行からブレンドを持ち帰ったことに由来するという説もあるそう。ただ、確かなことは、ライムとビターオレンジの特長をとらえた柑橘系フルーツの繊細でありながらも明確なまでの爽やかさが、ブラックティーと完璧なまでに融合するということ。様々な物語のあるドラマティックな紅茶は、今日もなお、多くの人々に愛され続けている。そんな“アールグレイ”の魅力をブラッシュアップさせた新作「アールグレイ インテンス」は、大胆でありながらも繊細さを持ちあわせた際立つ個性がある。深みのあるブラックティーリーフは、アイキャッチなイエローのレモンピールによって、光沢感を放ち、このカラーリングが、ブレンドをさらに個性的なものへと昇華させている。クスミティーが提案する茶葉の中で最もパワフルにベルガモットが香るブラックティーとして、ユニークで忘れがたい体験ができるはず。パッケージは、ネイビーブルーとゴールドの2つの対照的なカラーの組み合わせがエレガントさを演出。ゴールドの蓋が奥深いフレーバーを物語り、存在感のあるデザインで、さりげなくティーテーブルやキッチンラックに置いても美しく、インテリアとしても素敵。「アールグレイ インテンス」ティーリーフ 125g / 3,000円「アールグレイ インテンス」ティーバッグ 2.2g×20個 / 2,000円伝統と革新の融合により、いつの時代にもふさわしい上質なティーを提案してくれるクスミティー。素敵なティータイムは、日々の生活をより豊かなものにしてくれるひととき。新作の「アールグレイ インテンス」でも、“クスミティー モーメント” を感じてみて。クスミティー 丸の内 コンセプトストア、オフィシャルオンラインブティック()の他、渋谷ヒカリエ店、日本橋三越店、池袋東武店にて展開。
2019年04月10日クスミティーは、新紅茶「アールグレイ インテンス(Earl Grey Intense)」を2019年4月6日(土)より発売する。紅茶の名作「アールグレイ」「アールグレイ」は、フレーバードブラックティーの中でも“名作”として知られ世界中で愛される人気フレーバー。ブラックティー リーフとベルガモットをブレンドしたアイコニックなレシピは、1830年代のイギリス首相を務めた第2代グレイ伯爵チャールズ・グレイが、偶然紅茶にベルガモットのスライスを落としたことから生まれたとも言われている。香りが“長く続く”「アールグレイ インテンス」150年の歴史を持つフランス生まれのクスミティーは、今回このクラシックな「アールグレイ」をアレンジ。より力強く、長く続く香りを追求した。ベースとなるブラックティー リーフは、深みのあるものをセレクト。そこにカラブリアから直接調達したベルガモットをブレンディングし、レモンは香りの強い皮の部分を使用した。出来上がったのは、レモンピールがアイキャッチになる美しい色合いの「アールグレイ インテンス」。パッケージもまた、茶葉の色味に合わせてネイビーブルーとゴールドを融合させたエレガントなデザインに仕上げている。【詳細】クスミティー「アールグレイ インテンス」・ティーリーフ 125g 3,000円+税・ティーバッグ 2.2gx20個 2,000円+税発売日:2019年4月6日(土)予定取り扱い店舗:・クスミティー 丸の内 コンセプトストア住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビルB1F・クスミティー オンライン ブティック・渋谷ヒカリエ店、日本橋三越店、池袋東武店 ほか【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 クスミティー カスタマーサービスTEL:03-4578-0835
2019年04月07日カスタムピザ専門店「アール・ピザ(R PIZZA)」1号店が、2019年4月26日(金)、六本木ヒルズ ヒルサイドにオープンする。「アール・ピザ」は、カスタムチョップドサラダ専門店「クリスプ・サラダワークス」を手がけるクリスプによるカスタムピザ専門店。注文を受けてから生地を伸ばし、4種類のソースと自家製ベーコン・ペパロニを含む約30種類のトッピングを組み合わせたオリジナルピザを、一つ一つ丁寧に焼き上げる。注文者はカウンター越しにトッピングを自由に選び、自分好みのピザを作ることが可能だ。注文方法は、ソース、チーズ、トッピングから、自分の好きなものをチョイスしていくというもの。ソースはクラシックトマト、スパイシートマト、バジルペスト、ホワイトクリームの4種類、チーズはフレッシュモッツァレラ、シュレッドホワイトチェダーの2種類から選ぶことができる。トッピングは自家製のイタリアンソーセージ、ペパロニ、ベーコンなど。野菜のラインナップが豊富なのも特徴で、チェリートマト、ブロッコリー、ズッキーニ、ホワイトマッシュルーム、ピクルドレッドオニオン、カラマタオリーブ、バジル、ルッコラなどからセレクトすることができる。また、カスタムピザだけでなく、クラシックトマトソース、フレッシュモッツァレラ、チェリートマト、バジル、オリーブオイルを合わせた「THE CLASSIC」といったグランドメニューも用意されている。合成保存料や合成着色料を一切使用していないのも魅力の一つ。できる限り作り置きをせず、ピザ生地やソースを含むほぼ全ての食材を店舗で毎日調理している。オーダーから約2分で焼き上がるため、テイクアウトもおすすめ。オープンする場所は緑豊かな毛利庭園からもほど近く、ランチタイムやピクニックなど様々なシーンで活躍してくれそうだ。【詳細】アール・ピザ(R PIZZA)開店日:2019年4月26日(金)住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイドB2FTEL:03-6459-2618営業時間:11:00〜22:00 客席数:10席■カスタムピザ(YOU’RE IN CHARGE) 890円〜※SAUCE+CHEESE+2VEGGIESを含む※追加トッピングは各120円〜290円※ 表示価格は全て税込SAUCE:クラシックトマト・スパイシートマト・バジルペスト・ホワイトクリームCHEESE:フレッシュモッツァレラ・シュレッドホワイトチェダーVEGGIES:チェリートマト・スピナチ ・ ブロッコリー・ズッキーニ・ホワイトマッシュルーム・ピクルドレッドオニオン・カラマタオリーブ・バジル・ルッコラ・パルメザン ・フェタPROTEINS:グリルドチキン・自家製イタリアンソーセージ・自家製ペパロニ・自家製ベーコン・エッグヨークFINISHES:ランチドレッシング、BBQソース、バジルソース、シラチャ―ソース、オレガノフレーク、オリーブオイル、レッドペッパーチリオリーブオイル、ブラックペッパー、ソルト、レッドペッパーフレーク
2019年04月05日焼きたてチーズタルト専門店パブロミニ(PABLO mini)の新作チーズタルト「アールグレイ薫るロイヤルミルクティー」が、2019年3月15日(金)より関東限定で発売される。チーズタルトのパブロが手掛ける、手のひらサイズのミニチーズタルト専門店パブロミニから、紅茶の風味を存分に活かした新作が登場。ベースのチーズタルトに北海道牛乳を使用したバニラクリームとスリランカ産アールグレイを合わせたクリームを絞った、ミルクティー風のタルトだ。ベルガモットが芳醇に香るアールグレイとまろやかなバニラクリームは、チーズタルトとの相性抜群。仕上げに本商品限定のオリジナル紅茶ピックを飾りつけた、関東エリア限定のスペシャルな一品となっている。【商品情報】パブロミニ 関東限定「アールグレイ薫るロイヤルミルクティー」発売日:2019年3月15日(金)価格:300円(税込)サイズ:直径 約6.5cm販売店舗:秋葉原店/北千住マルイ 食遊館1階店/小田急多摩センター店/アトレマルヒロ川越店/イーサイト高崎店/ペリエ千葉店/ららぽーと富士見店/ANA Hangar bay Cafe by PABLO
2019年03月16日シャネル(CHANEL)は、ファイン ジュエリー「ココ クラッシュ」の新作のダブルフィンガーリングとフープイヤーカフ、ブレスレットを2019年3月15日(金)より発売する。1920年に、マドモアゼル シャネルがクリエイションに取り入れて以降、シャネルのシンボルとして常に輝きを放ちながら女性たちを飾り続けているキルティングモチーフ。「ココ クラッシュ」は、そのエスプリを今に受け継ぐ、タイムレスなファイン ジュエリーだ。コレクションに新たに仲間入りするダブルフィンガーリングは、イエローゴールドとホワイトゴールドを繋ぐS字型で、2本の指をまたぐユニークなフォルム。キルティングから着想を得た先端のスクエアモチーフに、繊細な輝きを放つパヴェダイヤモンドをセットしている。シンプルながらも存在感抜群に手元を飾ってくれる。そして新作のブレスレットは、既存のモデルよりも幅が狭く、より女性らしい華奢な印象へ。オープンバングルタイプで、着脱しやすいのも魅力のひとつだ。カラーはイエローゴールド、ベージュゴールド、ホワイトゴールドの3色4型を揃えており、重ね付けも楽しみたいバリエーションとなっている。フープイヤーカフもまた、両耳に、片耳に重ね付けと、気分にあわせてコーディネートを選べるデザイン。クラスプがないため、耳に優しくフィットしてくれる。【詳細】ココ クラッシュ 新作ファイン ジュエリー発売日:2019年3月15日(金)■価格ブレスレット YG 490,320円(税込)ブレスレット ベージュゴールド 510,840円(税込)ブレスレット ベージュゴールド/ダイヤモンド 611,280円(税込)ブレスレット WG/ダイヤモンド 630,720円(税込)リング YG/WG/ダイヤモンド 759,240円(税込)イヤリング ベージュゴールド/WG/ダイヤモンド 334,800円(税込)【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519©CHANEL
2019年03月14日焼きたてチーズタルト専門店パブロミニ(PABLO mini)から、関東エリアのみで展開される新作「アールグレイ薫るロイヤルミルクティー」が、3月15日より販売される。関東エリア限定、パブロミニの新作チーズタタルト「アールグレイ薫るロイヤルミルクティー」 各278円「アールグレイ薫るロイヤルミルクティー」 は、ロイヤルミルクティーの上品な香りと味わいを楽しめるティータイムにぴったりなチーズタルト。ほんのり焦げ目がつくまで焼き上げられたチーズタルトの上に、北海道産の牛乳を使用したバニラクリームとスリランカ産のアールグレイをあわせたクリームを絞り、仕上げにパウダーシュガーをふんわりとトッピング。ベルガモットが芳醇に香るアールグレイ紅茶の風味と、まろやかなバニラクリームが濃厚なチーズタルトとマッチして、これまでになかったフレーバーが楽しめる新作となっている。関東エリアの焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini 店舗(秋葉原店 / 北千住マルイ店 / ANA Hangar bay Cafe byPABLO / 小田急多摩センター店 / アトレマルヒロ川越店 / ららぽーと富士見店 / ペリエ千葉店 / イーサイト高崎店)にて、3月15日より販売。以降、グランドメニューとなる。
2019年03月13日話題のスイーツを集めたイベント「Sweets Selection #いまSweets」が、ジェイアール京都伊勢丹にて2019年2月27日(水)から3月4日(月)まで開催される。「Sweets Selection #いまSweets」では、日本各地からセレクトした注目のスイーツが集結。2018年に話題を呼んだブランドや初出店ブランドも含め、今チェックしたい計21ブランドのスイーツが勢揃いする。初出店となる「アジアンラッドアフターズ(ASIAN RAD AFTERS)」は、香港発の屋台スウィーツ「バブルワッフル」を販売。モチモチ食感のワッフルにアイスやクリームなど、様々なトッピングを盛りつけ、カラフルに仕上げたスイーツだ。ジェイアール京都伊勢丹限定メニューとして、京都をイメージしたフレーバー2種を揃える他、1番人気の「ストロベリーブーケ」も用意する。国内外の人気レストランのシェフ・田村浩二が手掛ける「ミスターチーズケーキ(Mr.CheeseCake)」は、オンラインで人気を博したチーズケーキを出品。本イベントにて初の店頭販売を実施する。箱を開けた瞬間から豊かな香りが漂い、口に入れるとすっと溶け、さっぱりとした後味を楽しめる。冷凍から常温に変わる間に変化していく食感も魅力だ。「グルービーアイスクリームグーフォ(Groovy Ice Cream GUFO)」は、できたてソフトクリームのブランド。空気を多く含み、濃厚な味わいながらふんわり軽やかな食感を楽しめる。フレーバーは人気のミルクに加え、イタリア産ピスタチオを極限まで濃厚に配合した限定フレーバーも登場。クッキーやナッツなどのトッピングでカスタマイズすることも可能だ。その他、フォトジェニックなボトルドリンクの「カフェナンバー(Café no.)」や芸術的なパフェの「SUGiTORA」、「ティラミススター」なども出店。バラエティ豊かなラインナップのスイーツが一堂に会する。【詳細】ジェイアール京都伊勢丹「Sweets Selection #いまSweets」会期:2019年2月27日(水)~3月4日(月) <最終日18:00終了>会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町■メニュー例・アジアンラッドアフターズ「バブルワッフル」(ミヤコ) 1,131円、(ナデシコ) 1,381円[ジェイアール京都伊勢丹限定]・ミスターチーズケーキ「チーズケーキ」(冷凍/1個/480g)〈各日30点限り〉 4,320円・グルービーアイスクリームグーフォ「ソフトクリーム」(ミルク+ラズベリークリスピー+クラッシュクッキー) 631円、(ピスタチオ) 881円<各日80点限り>[ジェイアール京都伊勢丹限定]
2019年02月23日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とドクターマーチン(Dr.Martens)のコラボレーションシューズ「ダブルモンクストラップシューズ(DOUBLE MONK STRAP SHOES)」が、2019年1月30日(水)より全国のヨウジヤマモト店舗にて展開される。「ダブルモンクストラップシューズ」は、細い木型を採用し、外羽を2本のストラップで押さえた完全オリジナルデザイン。従来の丸みを帯びたトゥにはない、シャープな印象に仕上がっている。マット調のスムースレザーのアッパーには、マットブラックメッキを施したバックルをあわせた。また、アッパーステッチにはブラック/イエローのダブルステッチ、ソール部分にはブラックのみのステッチを施している。“スモーク”と呼ばれる新カラーのソールも、魅力のひとつだ。なお、サイズはメンズ・ウィメンズともに展開される。【詳細】ダブルモンクストラップシューズ展開時期:2019年1月30日(水)~展開店舗:全国のヨウジヤマモト店舗にて価格:64,000円+税カラー:ブラックサイズ:23/24/25/26/27/28/29【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年01月31日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)とドクターマーチン(Dr. Martens)のコラボレーションシューズ、「ダブルモンクストラップシューズ(DOUBLE MONK STRAP SHOES)」が、全国のヨウジヤマモト店舗にて発売中。「ダブルモンクストラップシューズ(DOUBLE MONK STRAP SHOES)」6万4,000円すっきりとした細い木型を採用し、外羽を2本のストラップで押さえた完全オリジナルデザインの「ダブルモンクストラップシューズ」。従来の丸みを帯びた形とは違った、ほっそりとした印象のトゥも特徴的。マット調のスムースレザーのアッパーと、マットブラックメッキを施したバックルをあしらった上品な印象の一足に仕上げている。アッパーステッチにはブラック/イエローのダブルステッチ、ソール部分にはブラックのみのステッチを施し、ソールカラーには“スモーク”と呼ばれる新カラーを採用。細かいディテールへのこだわりもさることながら、歩くほどに馴染む履き心地抜群のシューズとなっている。価格は6万4,000円。色はブラックのみで、サイズは23cmから29cmまで1cm刻みでの展開。
2019年01月30日チョコレー卜の祭典「サロン・デュ・ショコラ2019」が、ジェイアール京都伊勢丹で2019年1月30日(水)から2月14日(木)まで開催される。フランス・パリで生まれたチョコレー卜の祭典「サロン・デュ・ショコラ」。ジェイアール京都伊勢丹での開催は、2019年で14回目を迎える。今回は「ショコラは自然の贈りもの Tous les goûts sont dans la Nature!」をテーマに掲げ、世界各国から実力派のショコラティエ・パティシエが手掛けるショコラを集めた。参加は110ブランド以上。ジェイアール京都伊勢丹でしかゲットできない限定チョコレートも用意する。「ガトー・ド・ボワ」は、チョコレートとヴィネガー(酢)を組み合わせた「ボンボン ショコラ ヴィネグレ」を発売。バルサミコ酢、赤・白ワインヴィネガーの3種類を使い、半球型のボンボン ショコラを作成した。中には、注目が集まっているルビーチョコを使用したものも。「スーリール・ダンジュ」は、京都・丹後半島の向井酒造が作成した赤米酒「伊根満開」を使用した「伊根満開のガナッシュ」を展開。また、京都「紫竹庵」の大徳寺納豆を取り入れたユニークなショコラも提案予定だ。「<パティシエ エス コヤマ」からは、ルビーチョコレートを使用したタブレットが登場。ハイビスカスの花や白桃、3種のベリーなどを組み合わせて、香り豊かなチョコレートに仕上げている。また、“パリの15人のショコラティエ”にも選ばれたジャン ピエール・ロドリゲスによる「ショコ オ キャレ」も初登場。キューブ型のショコラ「タブレット キャレグルマン デュルセイ ヌガティーヌ グリュエ」は、ブランドを代表するスイーツとなる。【詳細】サロン・デュ・ショコラ2019開催期間:2019年1月30日(水)〜2月14日(木)※第1弾 1月30日(水)〜2月5日(火)、第2弾 2月6日(水)〜14日(木)時間:10:00〜20:00会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町<メニュー例>・<ガトー・ド・ボワ> ボンボン ショコラ ヴィネグレ<各日30点限り> 1,728円(5個入)・<スーリール・ダンジュ>伊根満開のガナッシュ 1,383円(3個入)・<パティシエ エス コヤマ>es-TABLET 各1,404円(各1枚)・<ショコ オ キャレ>タブレット キャレグルマン デュルセイ ヌガティーヌ グリュエ <20点限り> 2,700円※第1弾のみ【問い合わせ先】075-352-1111(大代表)
2019年01月19日“ダブルデート”は、自分の彼氏を友だちに紹介するときも、自分の友だちに異性を紹介したいときにも使えるとっておきのワザ。しかし、ダブルデートとは、その後の対応によって友だち関係や恋人関係に亀裂が入る可能性があるとても大きなイベントであるといえます。今回は、ダブルデートの後に友だちと彼へ送るべきLINEをご紹介いたします。楽しかった出来事は具体的に「今日は楽しかったね!」とひと言送るのは簡単ですが、何が楽しかったのかも一緒に伝えると、より気持ちが伝わります。「〇〇が最高だった!」など、内容を具体的に示すと、その後の話題にも繋がり、「またみんなで出掛けよう!」と持ち掛けやすくもなります。ダブルデートで頑張ってくれた彼も『喜んでもらえたならいいや』と思ってくれるに違いありません。「楽しい」という言葉だけを伝えてしまうと、“なにが”、“どうなのか”、という意味は含まず、うまく自分の気持ちを表せられないのです。まずは「ありがとう」を伝える楽しかったのはさておき、まずはそれぞれに「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。ダブルデートでは、みんながお互いのことを思いやらなければ、楽しく時間を過ごすことはできません。彼もきっと、あなたやその友だち達に対して気を遣ってくれたことでしょう。LINEを送る時は、初めに「今日はありがとう!」とひと言添えるだけで、相手の気持ちをプラスに働きかけることができますよ。感謝の気持ちは素直に伝えていきましょうね。個別にお礼LINEをしよう最近では、LINEのグループを作ってやり取りをするのが主流となりつつあります。確かに、グループトークは一度に言葉を伝えることができて楽チンではありますよね。しかし、ダブルデートをした後にグループLINEを作るのは絶対にNG!特に仲も良いわけではない相手とグループを作られることは、男性としては「めんどくさい」と感じてしまい、喜ばれないのです。「デートでも気を遣って、LINEでも気を遣わなければいけないのか」とガッカリされてしまいますよ。いかがでしたか?自分と彼氏というカップルの中に、違う人間が1人だけ混ざって行動するというのは、なんとも気まずい雰囲気が出てしまう可能性があります。そのため、ダブルデートという手段を取るのは1つの手。自分たちが楽しめれば良いと考えるのではなく、みんなが楽しめるデートプランを考えられると良いですね。そして、デート後には、直後・後日を問わず、連絡を欠かさないことが大切ですよ。
2018年12月29日老舗洋菓子店ポアール(POIRE)のアイスクリーム専門店「ポアール・デ・ロワ(POIRE des rois)」が、東京・銀座にオープン。1969年に創業し大阪を中心に展開するポアールが手掛ける「ポアール・デ・ロワ」では、選び抜かれた完熟果実や、香り豊かなオーガニックバニラ、南米ボリビアの奥地にひっそり残った希少な野生カカオなどの厳選素材を贅沢に使用した高級アイスクリームを提供する。中でも注目は、40年以上ポアールの定番として愛されているリンゴのソルベ「マルポンム」。リンゴは、通常市場に出回ることのない青森県産「陸奥」を使用している。一つ一つ丁寧にくり抜き、芳醇な果汁をたっぷりと取り出して上質な生クリーム等と合わせてなめらかなシャーベットに。アイスは、皮まで丸ごと食べることができる。また、厳選された牛のミルクを贅沢に使用した「極上プレミアム・ミルクアイス」にも注目。北海道の最北端にある「みさわ牧場」の選ばれた牛から絞られたミルクのみの“ノンブレンド牛乳”を、素材の味をできる限り生かすため低温殺菌。そのまま飲んでも甘くまろやかなミルクを、ソフトクリーム職人の技により極上のアイスに仕上げた。アイスには、搾乳された牛の血統書が付属する。詳細】ポアール・デ・ロワ 銀座オープン日:2018年12月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-16-11-1F営業時間:10:00~20:00TEL:03-6278-8650価格例:・極上プレミアム・ミルクアイス 1,200円+税・マルポンム(陸奥林檎のソルベ)1/4カット 1,200円(時価)、1個5,200円(時価)・マルメロン(厳選メロンのソルベ) 1/8カット 1,500円(時価)、1個 12,000円(時価)
2018年12月28日台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha=貢茶)」は、「アールグレイティー」をベースにした「ミルクフォーム アールグレイティー」と「アールグレイ ミルクティー」を、2018年12月19日(水)から2019年2月上旬までの期間限定で販売する。「ゴンチャ」は、2015年に日本に上陸以来「ジャスミン グリーン ティー」、「ウーロンティー」、「ブラックティー」、「阿里山 ウーロンティー」の4種類をベースティーとして多彩なティーメニューを提供。「パール(タピオカ)」をはじめとしたトッピングや、甘さ・氷の量の加減など、好みの味わいにカスタマイズして台湾ティーを楽しめるのが魅力だ。今回新たに登場する「アールグレイティー」は、発酵度が高く味わい深い紅茶「ブラックティー」をベースに、ベルガモットの柑橘系の香りを加えたティー。落ち着きのある華やかな香りが広がり、アイスだけではなく、寒い季節にぴったりなホットでもその香りと風味を存分に楽しめる。また、ミルクを加えた「アールグレイ ミルクティー」もすっきりとした味わいとなっている。ストレートの「アールグレイティー」には、濃厚でほんのり塩味を効かせた「ミルクフォーム」のトッピングがおすすめ。ティーと「ミルクフォーム」、それぞれの風味を楽しんだ後に混ぜると、より濃厚なミルクティーを味わうことができる。また、「アールグレイ ミルクティー」には、やさしい甘さともちもち食感が特徴的な「パール(タピオカ)」のトッピングが相性抜群だ。【詳細】ゴンチャ「アールグレイティー」販売期間:2018年12月19日(水)~2019年2月上旬販売店舗:全店商品例:・アールグレイティー Mサイズ 400円+税・ミルクフォーム アールグレイティー Mサイズ 470円+税・アールグレイ ミルクティー+パール Mサイズ 540円+税※各商品アイスはS、M、Lサイズ、ホットはS、Mサイズを用意。※終売日は予定。※トッピングはカスタマイズの一例。好みのトッピングを選択可能。■クリスマス限定スリーブ期間:2018年12月22日(土)〜25日(火)※期間中ドリンク商品を購入するとクリスマス限定デザインのスリーブを提供。※色選択不可、なくなり次第終了。【問い合わせ先】株式会社ゴンチャ ジャパンTEL:03-6427-3452
2018年12月09日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)は、「安納蜜芋とアールグレイのお茶会」シリーズを2018年11月1日(木)から2018年11月30日(金)まで販売するパブロ限定メニュー「安納蜜芋とアールグレイのお茶会」チーズ生地に、香り高いアールグレイクリームを重ねたチーズタルト「安納蜜芋とアールグレイのお茶会」は、中心に鹿児島・種子島産の安納芋カスタードクリームをたっぷりと絞った一品。タルトの周りは一口サイズの大学芋を隙間なく飾った。秋の味覚“芋”とアールグレイの華やかな香りが口いっぱいに広がるしっとり食感のチーズタルトが完成した。パフェになった!「パブロパフェ‐安納蜜芋とアールグレイのお茶会 -」また期間中、パブロの一部店舗では、同メニューが“パフェ”になった「パブロパフェ‐安納蜜芋とアールグレイのお茶会 -」も展開。グラスの中には、さくさくのパイをはじめ、パブロのチーズタルトと同じチーズクリームを混ぜた特製クリーム、アールグレイが香るホイップクリームなどをイン。その上には、安納芋&カスタードクリームをミックスしたモンブランクリームをたっぷりと絞り、仕上げに一口大学芋を飾った。パブロ&パブロミニに登場「パブロミニ 鹿児島安納芋」手のひらサイズの小さなチーズタルト専門店「パブロミニ(PABLO mini)」では、同日11月1日(木)より、「パブロミニ 鹿児島安納芋」を期間限定で発売する。サクサクのタルト生地にチーズクリームを流しこみ、こんがりと焼き上げた。トップには、鹿児島県・種子島産の安納芋を使用した餡をまるでモンブランのようにたっぷりとあしらって。甘みの濃い安納芋餡とほどよい酸味のチーズタルトは相性抜群。和と洋両方の美味しさを楽しめる限定チーズタルトをぜひ味わって。【詳細】■パブロ「安納蜜芋とアールグレイのお茶会」販売期間:2018年11月1日(木)~2018年11月30日(金)販売店舗:ラウンドワン札幌白石本通店、新宿店、秋葉原店、ららぽーと立川立飛店、越谷レイクタウンmori店、水戸エクセル店、新静岡セノバ店、アスティ静岡店、郡山フェスタ店、金沢もりの里店、イオンモール新潟南店、(名古屋)近鉄パッセ店、梅田HEP FIVE店、なんばCITY店、JR大阪駅店、阿部野橋駅店、道頓堀店、新大阪駅店、心斎橋店、心斎橋オーパきれい館店、神戸元町店、姫路店、京都八坂神社前店、京都ポルタ店、天満屋岡山店、さんすて岡山店、ゆめタウン佐賀店、小倉京町店価格:2,000円(税込)※数に限りあり■パブロパフェ‐安納蜜芋とアールグレイのお茶会 -販売期間:2018年11月1日(木)~2018年11月30日(金)価格:980円(税込)※カジュアルカフェ・プレミアムカフェともに同一価格<カジュアルカフェ一部店舗>ラウンドワン札幌白石本通店/越谷レイクタウンmori店/イオンモール新潟南店/金沢もりの里店/心斎橋オーパきれい館店/梅田HEP FIVE店/姫路店/神戸元町店<プレミアムカフェ>道頓堀店2階■「パブロミニ 鹿児島安納芋」300円(税込)・販売期間:2018年11月1日(木)~2018年12月31日(月)焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini イオンモール札幌発寒店/秋葉原店/北千住マルイ 食遊館1階店/小田急多摩センター店/アトレマルヒロ川越店/イーサイト高崎店イオンモール甲府昭和店/ペリエ千葉店/新潟万代シテイ店/ザ・モール仙台長町店/名古屋サカエチカ店/イオンモール長久手店/イオンモール大高店/ホワイティうめだ店/アリオ八尾店/イオンモールりんくう泉南店/神戸さんちか店/イオンモール大和郡山店/ららぽーと和泉店/イオンモール橿原店/ゆめタウン高松店/ゆめタウン広島店/イオンモール広島府中店/イオンモール宮崎店/アミュプラザおおいた店・販売期間:2018年11月1日(木)~2018年11月30日(金)焼きたてチーズタルト専門店PABLO ラウンドワン札幌白本通店/ららぽーと立川立飛店/越谷レイクタウンmori店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/梅田HEP FIVE店/心斎橋オーパきれい館店/神戸元町店/姫路店/イオン南風原店
2018年10月26日アール エー ビー ディー(RABD)の2019年春夏コレクションが、2018年10月19日(金)に渋谷・ヒカリエで発表された。テーマは、「SHINJUKUSTYLE」東京コレクションに初参戦となるアール エー ビー ディーは、「ストリートでありながらモード、モードでありながらストリート」をコンセプトに、2017年に設立されたブランド。デビューコレクションとなるテーマは、「SHINJUKUSTYLE」だ。激しいノイズ&フラッシュの演出でスタート心地よいとは決して言えない、激しいノイズ、そして眼が眩むほどの照明のフラッシュと共に、ショーはスタートした。会場は、夜中まで若者で賑わう都会のクラブを表現しているのだろうか。大爆音のサウンドと、激しいフラッシュはショーが始まっても止まる気配はない。白×黒のカラーパレットランウェイに現れたモデル達が纏うのは、会場のフラッシュを現すかのような、白と黒に分かれたピース。強烈な照明演出にようやく眼が慣れてきた頃、その様々な表情を持ち合わせたスタイリングに気付かされていく。パンツは、ストリート間溢れるオーバーサイズが主流。裾を引きずるほど分量をゆったりと取ったパンツには、かっちりとしたレザージャケットを組み合わせて、ハードな印象をプラスする。レザージャケットは1つ1つ異なるデザインで作られていて、大胆に襟を裏返しにしたものや、首周りをすっぽり覆うような構築的なフォルムのものなど、その立体的なシルエットが目に留まる。連続の中に潜む“フェイク”眼を凝らしていると、見えてくるのは素材使いの面白さ。例えば、ハードなレザージャケットが続く中で、突然類似したシルエットのPVCジャケットが現れたりする。そんな“フェイク”からは、デザイナーの皮肉ともいえるような遊び心が感じられる。ハードな服の中で揺らめくベルトまた印象的だったのは、床まで届きそうなほどの長いベルト。モデルが歩く度に、ゆらゆらと揺らめき、自由なシルエットを描いていく。ハードな服の中で、その存在は際立っていて、観る者に余韻を残していた。
2018年10月22日「アール&コー(R&Co.)」が「アール&コープライオリティーシックス(R&Co. priority 6)」を和歌山に出店。2018年9月22日(土)にオープンする。ヨウジ、ギャルソンなどの人気ブランドをラインナップ和歌山市内で5店舗目、国内8店舗目となるアールアンドコープライオリティーシックスでは、海外のビッグメゾンを中心に世界に誇る日本の人気ブランドをラインナップ。セレクトするのは、ヨウジヤマモト、コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン、バレンシアガ、メゾン マルジェラなど。広々とした空間にラグジュアリーなスペースをデザイン。店内に6つの映像モニターを設置し、新作を映像で紹介。”Shoe library(靴の図書館)”と呼ばれるエリアでは、まるで書籍や作品展示の様にシューズを披露。アール&コーとは?国内外の人気高級ブランドを中心に、ハイストリート、モードまで取りそろえる新進気鋭のセレクトショップ。関西を中心に展開していたが、2012年には都内に初出店すると、2017年には六本木ヒルズに「スターマン バイ アール&コー」をオープンした。和歌山県でバレンシアガやモンクレールなどの正規品が購入できるのではアール&コーだけ。店舗情報アール&コープライオリティーシックス(R&Co. priority 6)オープン日 : 2018年9月22日(土)住所:和歌山県和歌山市屋形町1-2-1 1階TEL:073-422-7666営業時間 : 12:00~20:00定休日 : 火曜店舗面積:約50坪取扱いブランド:N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)、アンダーカバー(UNDERCOVER)、カズユキ クマガイ(KAZUYUKI KUMAGAI)、コディ サンダーソン(Cody Sanderson)、コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)、タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.) 、バレンシアガ(BALENCIAGA)、ヒステリックグラマー(HYSTERIC GLAMOUR)、ビズビム(visvim)、プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)、モンクレール(MONCLER)、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)、リック・オウエンス(Rick Owens)、ワイスリー(Y-3)
2018年09月23日サーティワン アイスクリームは、2018年9月15日(土)から24日(月・祝)まで、ダブルコーン&ダブルカップを全品31%オフで販売する。通常は毎月31日に実施されている「31%OFFキャンペーン」が、今回10日間に渡って長期開催。期間中は、スモールダブル&レギュラーダブルを数量制限なく購入可能で、好きなフレーバーをコーン又はカップに入れて選ぶことができる。カップのみテイクアウトにも対応しているので、家族や友人への手土産としても最適だ。アイスクリーム好きの人は、このお得なチャンスをお見逃しなく。【詳細】サーティワン アイスクリーム 31%OFF期間:2018年9月15日(土)~24日(月・祝)31%OFF参考価格例:スモールダブル:470円→324円(税込)レギュラーダブル:660円→455円(税込)※数量制限なし※カップのみ持ち帰りも可※一部キャンペーンを実施していない店舗有り※店舗により価格が異なる【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2018年09月17日フランスのプレミアムティーメゾン「クスミティー(KUSMI TEA)」から新作ブレンドティー「アール グレイ ブルー ブラン ルージュ」が登場。2018年9月7日(金)より、クスミティー 丸の内コンセプトストアおよびオンラインショップにて発売予定だ。クスミティーが、パリ・シャンゼリゼ通りのオフィシャルブランド「アヴェニュー デ シャンゼリゼ」とタッグを組み、新作ブレンドティー「アール グレイ ブルー ブラン ルージュ」を制作。ベースには、ベルガモット エッセンシャルオイルをブラックティーと合わせたアールグレイをセレクト。そこに“フランス国旗=トリコロールカラーを彷彿とさせる”ブルーのヤグルマギクの花弁、ホワイトとレッドの果実片を加えた。優しいシトラスの甘さと、まろやかなフルーツ、そして華やかなフローラルのノートが楽しめる贅沢なティーに仕上がった。パッケージは、クスミティーのアイコニックなラウンド缶にレッドカラーを纏わせ、「アヴェニュー デ シャンゼリゼ」のロゴをセット。ホワイトの蓋を開けると、中には20個のティーバッグが詰まっている。自分へのご褒美だけでなく、手土産にもぴったりなエレガントな仕上がりだ。【詳細】クスミティー「アール グレイ ブルー ブラン ルージュ」2.0g×20個入り 3,000円+税発売日:2018年9月7日(金)※予定取り扱い店舗:・クスミティー 丸の内 コンセプトストア住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビルB1F・クスミティー オンラインブティック【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 クスミティー カスタマーサービスTEL:03-4578-0835
2018年09月01日エスティ ローダー(Estée Lauder)の人気の“ダブル ウェア”から、パウダー ファンデーション「ダブル ウェア モイスチャー ステイ イン プレイス パウダー メークアップ N」が登場。2018年9月1日(土)より発売される。ブランドのアイコンベースメイク、“ダブル ウェア”シリーズから新作が誕生。「ダブル ウェア モイスチャー ステイ イン プレイス パウダー メークアップ N」は、スキンケア成分でコーティングされたパウダーが、薄いヴェールで覆うように広がり、肌にすっと溶け込む。肌の水分を保持する独自のテクノロジーを取り入れたことで、乾燥しがちな秋冬の肌をしっかりガードしてくれる。テクスチャーは驚くほど軽く、なめらか。“ダブル ウェア”ならではのキープ力も備わっていて、ジェル状のパウダーが、汗・皮脂を吸着して美しい仕上がりを長時間キープしてくれる。SPF 30/PA+++なので、まだまだ紫外線が気になる秋口から取り入れるのがオススメ。カラーは、全6色での展開だ。【詳細】エスティ ローダー「ダブル ウェア モイスチャー ステイ イン プレイス パウダー メークアップ N」全6色 SPF 30/PA+++ 各7,000円+税(セット価格)発売日:2018年9月1日(土)【問い合わせ先】エスティ ローダー TEL:03-5251-3386
2018年08月31日「子育ては子どもが成長していく喜びが段階的にありますが、介護は出口が見えません。ダブルケアになって介護を続けていると、そういう不安が大きいと思います」こう語るのは、一般社団法人ダブルケアサポートの理事を務める植木美子さん(46)。「ダブルケア」とは、介護と子育てを同時に行っている状態を指す言葉だ。近年の晩婚化にともなう出産年齢の高齢化で、子育てをしている最中に、自分や夫の両親の介護に直面する女性が増えている。植木さんも息子が2歳だった34歳のとき、義母と義父の介護が始まったダブルケア経験者だ。7月に発表された「ダブルケアに関する調査2018」(ソニー生命調べ)では、子どもを持つ50代女性のダブルケア経験率は41.1%。さらに4.7%が近い将来直面する見込みだと答えている。介護と子育ての両立は精神的、肉体的負担だけではなく、経済的な負担も大きい。「お金が底をつき、学資保険を解約してお金を捻出したという話も聞きます」(植木さん)現在、横浜市内で夫(48)、長男(18)、次男(15)、三男(13)、そして要介護3、身体障害2級の実母(74)と6人で暮らす、ダブルケア歴7年の沢田裕子さん(仮名・47)は、息子たちの大学受験を間近に控え、不安を抱えている。「これまでは母の年金と貯金、主人の収入と私のパート代で、なんとかダブルケアを続けてきました。でも、今後5年間で息子たちの大学受験が3回続きます。家と車のローンも残っているし、この先どうなるんだろう……という不安がありますね。もっと貯金をしておけばよかったと、後悔しています」ダブルケアでいちばんお金がかかる時期は、子どもが大学生になったときだろう。入学金、学費、交通費、雑費、一人暮らしをする場合は仕送りも必要となってくる。先の調査では、現在ダブルケアに直面している543人から、毎月の負担額の調査をしている。その内訳は、親の医療費・介護関連費用(介護用品や移動費も含む)が2万3,073円。子どもの保育・教育関連費用(習い事や塾なども含む)が3万8,015円。そのほかの費用が1万4,430円。合計負担額は7万5,518円、年間約90万円の負担となる。ただし、これはあくまで平均値で、子どもの年齢や、親の介護度、在宅介護か施設介護かなど、その負担額は家庭によって大きく異なるという。急増するダブルケア。あなたも自分のこととして備えてほしい。
2018年08月29日「子育ては子どもが成長していく喜びが段階的にありますが、介護は出口が見えません。ダブルケアになって介護を続けていると、そういう不安が大きいと思います」こう語るのは、一般社団法人ダブルケアサポートの理事を務める植木美子さん(46)。「ダブルケア」とは、介護と子育てを同時に行っている状態を指す言葉だ。近年の晩婚化にともなう出産年齢の高齢化で、子育てをしている最中に、自分や夫の両親の介護に直面する女性が増えている。植木さんも息子が2歳だった34歳のとき、義母と義父の介護が始まったダブルケア経験者だ。7月に発表された「ダブルケアに関する調査2018」(ソニー生命調べ)では、子どもを持つ50代女性のダブルケア経験率は41.1%。さらに4.7%が近い将来直面する見込みだと答えている。介護と子育ての両立は精神的、肉体的負担だけではなく、経済的な負担も大きい。ダブルケアについて経済的側面からアドバイスしているソニー生命保険のライフプランナー・和知俊行さん(30)が話す。「要介護2で在宅介護の場合、およそ年間80万円ほどかかるといわれています。それ以外にも介護に関わる交通費や家族の諸経費などを考えると、だいたいの費用は月々10万円ぐらいと見ておいたほうがいい。ここに子どもの教育費が重なることになるんです」子どもの大学進学が重なれば、年間360万円がかかるケースもあるという。迫りくる危機に備えて、今すぐやるべき対策は?「まず、親が元気なうちに、親やきょうだいたちと話し合うことがいちばん重要です。介護になった場合にどうするか。親の退職金、年金、貯金がいくらあるかを把握し、そのお金をどのように使い、誰がメインで介護をするかなど、親族間で共通認識を持つことです。それから地域包括支援センターなどの相談窓口の連絡先を調べておくこと。そして自分たちも、必要なお金をできるだけためておくことです」和知さんは、今後必要なお金を把握しておくために、“家族年表”を作ることを勧めている。「何年後に子どもが高校や大学に入学するか。夫の定年時に、子どもや両親は何歳か……、家族全員のライフプランを年表に書き込む。これで、どの時期にどれぐらいお金が必要かを認識できるので、マネープランが立てやすくなります」ダブルケアに直面した際、当面安心できる貯金額の目安としては、介護される親と自分のものを足して1,000万〜1,500万円ほどだという。これくらいあれば、経済的な不安はかなり減る。「貯金額や親の年金額が不安な場合、親が健康な間に、民間の介護保険(終身介護保障保険)に加入してもらうという手もあります。契約内容や加入年齢にもよりますが、月5,000円〜1万円超の掛け捨てで、要介護2以上と認定されれば、初年度に120万円、以降は毎月60万円が支払われる商品があります。要介護2以上の状態が続けば保障は一生涯続き、保険料の納付も不要になります」(和知さん)一時的にお金を借りようとする家庭もあるかもしれないが……。「介護ローンの金利は一般的に奨学金の金利よりも高くなっています。ダブルケアで、どうしてもお金を借りなければならない状態になったときは、金利の低い奨学金を借りる方が得です」じつは和知さんも10歳のころ、両親が自宅で祖母の世話をするダブルケアの状態になった。「介護が始まってから、旅行や外食に行く機会が一気に減ってしまい、さみしい思いをしました。そういう思いをさせないためには、子どもにしっかりと家庭の状況を伝えて理解させたうえで、ときどき介護をデイケアなどの外部に任せて、子どものためだけの時間を作ってください。時間のメリハリが大切です」前出の植木さんも同意する。「介護はできるだけ介護サービスを利用することで負担を減らし、子育てをしっかりやることが大事」
2018年08月29日焼きたてチーズタルト専門店「パブロ(PABLO)」の季節限定タルト「パブロのチーズタルト‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」が、2018年8月1日(水)から31日(金)までの期間限定で発売される。旬のフルーツや四季に合わせた食材を使用した季節限定のチーズタルトは、お昼過ぎには売り切れてしまう事も多い人気シリーズ。今回はジューシーな白桃とベルガモットが香るアールグレイティーを合わせた、チーズタルトが登場する。チーズ生地にアールグレイティーのゼリーを重ねたタルトを飾るのは、桃のピューレ入りカスタードクリーム、ピンク色の白桃、そしてほのかな酸味がアクセントのブルーベリー。食前に冷蔵庫でしっかりと冷やす事でそれぞれの味わいが引き締まり、より美味しく楽しめる、夏にぴったりの爽やかな一品となっている。また、カジュアルカフェ一部店舗、プレミアムカフェ 道頓堀店2階では、「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」も登場。みずみずしい白桃ゼリーに、アールグレイティーゼリー、アイスクリーム、カスタードクリーム、食感が楽しいナッツ香るクランチなどを重ねている。仕上げに白桃を花のように飾り、ピーチ&ホワイトチョコレートソースをあしらった。【商品情報】「パブロのチーズタルト‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」販売期間:2018年8月1日(水)〜8月31日(金)価格:2,000円(税込)サイズ:直径 約15cm販売店舗:新宿店/秋葉原店/ららぽーと立川立飛店/越谷レイクタウンmori店/水戸エクセル店/新静岡セノバ店/アスティ静岡店/郡山フェスタ店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/(名古屋)近鉄パッセ店/梅田HEP FIVE店/なんばCITY店/JR大阪駅店/阿部野橋駅店/心斎橋店/心斎橋オーパきれい館店/道頓堀店/新大阪駅店/神戸元町店/姫路店/京都八坂神社前店/京都ポルタ店/天満屋岡山店/さんすて岡山店/ゆめタウン佐賀店/小倉京町店■「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」販売期間:8月1日(水)~8月31日(金)価格:980円(税込) ※カジュアルカフェ・プレミアムカフェともに同一価格販売店舗:・カジュアルカフェ一部店舗(越谷レイクタウンmori店/イオンモール新潟南店/金沢もりの里店/心斎橋オーパきれい館店/梅田HEP FIVE店/姫路店/神戸元町店)・プレミアムカフェ 道頓堀店2階
2018年07月26日エスティ ローダー(ESTÉE LAUDER)から4月27日、メイクアップベース「ダブル ウェア フローレス ハイドレーティング プライマー(Double Wear Flawless Hydrating Primer)」(30ml/5,200円)が新登場。「ダブル ウェア フローレス ハイドレーティング プライマー」は、エスティ ローダーのロング&ベストセラーファンデーション「ダブル ウェア(Double Wear)」シリーズから初めて誕生したメイクアップベース。極めて薄づきの軽やかなテクスチャーが、たっぷりとうるおいを与えながら、なめらかなヴェールとなって肌表面に密着。ピンクピーチイルミネイティングトーンが光を拡散させ、明るくくすみのない均一な肌色に整えるとともに、次に使うファンデーションの機能をさらに高めて、仕上がりの美しさを一日中キープする。また、高い紫外線防止効果(SPF45・PA++++)を兼ね備え、大気汚染物質などの環境ダメージからもしっかりと肌をプロテクト。香りは、軽やかに気持ちが高まるフレッシュフローラルを採用した。「ダブル ウェア」ファンデーションの特徴である“10cmの距離でも、15時間後でも美しい”機能をさらに高める設計となっているが、すべてのファンデーションに使うことができる。素肌の美しさが底上げされたような理想の仕上がりを体験してみては。
2018年04月23日スターバックス(Starbucks)から新作「アール グレイ ティー クリーム フラペチーノ」が発売。ようやく春めいてきた今日この頃。スターバックスがそんな季節にお届けするのは、アールグレイが華やかに香る「アール グレイ ティー クリーム フラペチーノ」だ。アールグレイティーを、ミルクやホイップクリームと混ぜることで優しくクリーミーな味わいに。トッピングに甘いはちみつ、そして味わい深さをグッと加えるアールグレイの茶葉を振りかけることで、より一層香りを引き立てた。【詳細】アール グレイ ティー クリーム フラペチーノ ※数量限定発売日:2018年3月1日(木)価格:Tall 540円
2018年03月05日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)は、ミニカップ「ダブルチーズケーキ」を2018年4月24日(火)より期間限定で、全国に新発売する。ミニカップ「ダブルチーズケーキ」は、2種類のチーズケーキを同時に楽しめる限定フレーバー。香ばしいバタークッキーを混ぜ込んだ濃厚でコクのあるベイクドチーズケーキアイスクリームと、レモンの酸味を適度に利かせ、爽やかな風味に仕上げたレアチーズケーキアイスクリームを重ねることで、味わいのコントラストを生み出している。食べ進めるにつれて味わいや食感が変化していく、贅沢な味わいのアイスクリームだ。【詳細】ハーゲンダッツ ミニカップ「ダブルチーズケーキ」〈期間限定〉発売日:2018年4月24日(火) 取り扱い:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他価格:294円(税込み希望小売価格)内容量:110ml【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2018年03月04日