東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が、東京ディズニーランドが開園35周年を迎える2018年春、大幅にリニューアルすることがわかった。リニューアル後は『アナと雪の女王』のエルサ、アナ、オラフを始め、ディズニー映画に登場するキャラクター約40体やディズニー映画の音楽も新たに追加となることが決定した。この「イッツ・ア・スモールワールド」とは、東京ディズニーランドのオープン当初からある人気のアトラクション。ゲストはボートに乗って世界各国の子どもたちや動物たちに迎えられながら、“世界で一番幸せな船旅”を体験するというストーリー。その旅はヨーロッパからスタートして、アジア、アフリカ、中南米、南太平洋の島々などをめぐって、フィナーレでは、世界中の子どもたちがテーマ曲である「小さな世界」を仲良く合唱。小さな子どもから大人まで、とても数多くのゲストに愛されている老舗のアトラクションだ。同アトラクションの大幅リニューアルは、東京ディズニーランドのオープン以来初めてのことで、ディズニー映画に登場する、さまざまなキャラクターが新しく加わるほか、映画の名シーンを彷彿とさせる音楽が、「小さな世界」の楽曲内に織り込まれる予定だという。旅の始まり、ヨーロッパのスカンジナビアには、映画『アナと雪の女王』のエルサ、アナ、オラフが登場するという。このほか、ヨーロッパでは、『ふしぎの国のアリス』や『シンデレラ』、『ピーター・パン』、『塔の上のラプンツェル』など、アジアは『ムーラン』や『アラジン』、そしてアフリカでは『ライオンキング』などといったディズニー映画のキャラクターが約40体も加わって各シーンを華やかに彩って、さらに幸せな船旅へと変化する。※現行「イッツ・ア・スモールワールド」は、2017年3月1日(水)よりクローズ。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年11月24日コールドストーン初の入浴剤「コールドストーン バスボム」が、2016年11月11日(金)より、全国のバラエティショップで発売される。見た目も香りもまるでアイスクリームそっくりな入浴剤「コールドストーン バスボム」。一つ一つ手作りすることで、アイスクリームとお菓子やナッツなどのトッピングを混ぜたときの、独特なボリューム感を表現している。ラインナップは、ストロベリーやショコラ、マンゴーなど5種類。アイスクリームらしい甘い香りはもちろんのこと、保湿効果も期待出来る。また、店頭でアイスクリームを購入する際に、付属のタグのQRコードを読み込むんだ画像を見せると、トッピングを一つプレゼント。乾燥が気になり始めるこれからの季節、素敵な香りの入浴剤で肌を保湿してみて。【詳細】コールドストーン バスボム発売日:2016年11月11日(金)取扱店舗:全国のバラエティショップ(予定)・商品詳細 :「コールドストーン バスボム」価格:850円+税香り:ストロベリー、ショコラ、マンゴー、チョコミント、ベリー
2016年10月23日9月2日(金)今夜放送の「金曜ロードSHOW!」ではトム・クルーズ主演のSFアクション『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を地上波初放送。先週放送された『オブリビオン』に続いて2週連続でトム・クルーズ主演作がオンエアされる。本作は2004年に発行された桜坂洋氏の小説が原作。日本の小説がハリウッドで映画化され、それが国内で公開されたため公開当時は“日本逆輸入SF超大作”として大きな注目を集めた。そのため元から“親日家”だったトムだが2014年6月に本作のプロモーションで20回目の来日を果たした際には、自身の発案で大阪~福岡~東京の3大都市を1日で訪問するという弾丸PRツアーを展開したのは記憶に新しい。“ギタイ”という最強のエイリアンとの戦争が繰り広げられている地球。広告業界出身で実戦経験がない軍の広報担当のケイジ(トム・クルーズ)は、戦場に行けとの命令を拒否したことでブリガム将軍の逆鱗に触れ降格させられた上に戦場の最前線に送られることに。翌日強制的に出撃させられたケイジは初めて着る機動スーツの安全装置の外し方も知らないままあっという間に敵に攻撃され死亡…したはずが、なぜか出撃前日の状態で再び目覚める。その日から出撃しては死に、再び生き返るという1日を繰りかえすことになったケイジ。そこに“戦場の女神”と呼ばれる無敵の戦士・リタ(エミリー・ブラント)が現れる。実はリタも“ループ”経験者だった…という物語。監督は『ボーン・アイデンティティー』『Mr.& Mrs. スミス』などのダグ・ライマン。トム演じる同じ日を無限に繰りかえす“時のループ”に巻き込まれたケイジをトレーニングする最強の女性兵士リタを『プラダを着た悪魔』や『アジャストメント』のエミリー・ブラントが演じるほか、ビル・パクストン、ブレンダン・グリーソン、ジョナス・アームストロング、トニー・ウェイ、キック・ガリー、フランツ・ドラメー、ドラゴミール・ムルジッチ、シャーロット・ライリーらが出演。日本で人気の“ループもの”をハリウッドがSFアクションとして仕上げた本作。1日を繰りかえすたびに戦い方を覚え、さらに敵の本拠に近づいていくというゲーム的な要素も持ち合わせた個性派SFをぜひ今夜はTVで堪能してほしい。金曜ロードSHOW!『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は9月2日(金)今夜21時~日本テレビ系で放送。(笠緒)■関連作品:オール・ユー・ニード・イズ・キル 2014年7月4日より全国にて公開(C) 2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED
2016年09月02日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するアクセサリーブランド、ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)から、女優・桃井かおりが山本耀司に宛てた直筆の手紙をモチーフにしたストールが登場。ストールには、手紙の一文である「山本耀司さんは風です この風に吹かれると」という言葉の1文字1文字をデザイン。抜染と呼ばれる技法で表現された桃井かおりの詩的な言葉は、まるでそれ自体が風に舞っているかのような独特の雰囲気を放っている。価格は56,000円で、2016年8月26日(金)よりヨウジヤマモト青山本店にて数量限定で発売される。【商品情報】ディスコード ヨウジヤマモト 大判ストール発売日:2016年8月26日(金)価格:56,000円+税取扱店舗:ヨウジヤマモト青山本店【問い合わせ先】ヨウジヤマモト青山本店TEL:03-3409-6006
2016年08月22日コールド・ストーン・クリーマリーの「コールドストーン アイスキャンディ」が2016年も登場。7月29日(金)より、東京・原宿ALTA正面入り口前で販売する。「コールドストーン アイスキャンディ」は、2015年に初登場し、全国各地で移動販売を行い好評を得てきたコールドストーンの夏季限定ブランドだ。アイスクリームや果物、ホイップクリームなどをミックスするコールド・ストーン・クリーマリーの特色をアイスキャンディで表現。夏にったりの味わいはもちろん、そのキュートなルックスも合わせて楽しんで。【概要】「コールドストーン アイスキャンディ」原宿ALTA店オープン日:2016年7月29日(金)住所:東京都渋谷区神宮前1-16-4
2016年08月01日ロンシャン(LONGCHAMP)とジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のコラボレーション「ジェレミー スコット フォー ロンシャン」より、新作バッグ「ロングディスタンスコール」が登場。2016年7月下旬からロンシャン直営ブティック、オンラインストアにて取り扱われる。「ロングディスタンスコール」のテーマは、宇宙への旅。黒ベースの宇宙に浮かぶ惑星や星の中にレトロなピンクの電話をストライプのように描いた。80年代風のグラフィックプリントが、ヴィンテージな雰囲気を加えている。ポップなモチーフで夏に活躍しそうなトートバッグ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】トップハンドルトートバッグ 37,000円+税発売時期:2016年7月下旬取り扱い店舗:ロンシャン直営ブティック、オンラインストアサイズ:W45xH35xD23cm【問い合わせ先】ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL:0120-150-116
2016年07月25日会社に入って数か月。徐々に仕事にも慣れてきたころかと思います。そんな中、「電話対応がうまくできない!」「電話のコール音が怖い!」と感じている人も多いのではないでしょうか。元々人と電話で話す事が苦手な人もいますが、小学生のころから携帯電話に慣れ親しんできた世代。そこまで「電話が嫌い」という人は少ないはず。そんなデジタルネイティブな世代にも関わらず、電話対応が苦手な理由としては「電話のビジネスマナーを知らない」か「電話のビジネスマナーに慣れていない」の二つに分かれます。電話のビジネスマナーは、きちんと研修で教えてくれる会社がほとんどなので、やはり大きな理由は「電話のビジネスマナーに慣れていない」ということ。慣れていないうちに苦手意識を持ってしまい、電話を避けるようになってしまうので一向に慣れていかないのが現状です。今回は、そんな人でもすぐに電話対応が得意になるコツをご紹介します。■名前を復唱する電話対応が苦手な人の中には「電話をかけてきた人の名前がうまく聞き取れるか不安」という人も多いかと思います。たしかに、電波がよくなかったり、相手が早口だったり、聞きなれない社名や名前だとうまく聞き取れないことがあります。しかし、名前を間違ってしまう事は一番失礼なこと。特に得意先だった場合はなおさらです。「だから電話に出たくないんだよ!」という声が聞こえてきそうですが、そんなときは相手の名前を「もう一度お伺い」すればよいのです。例:「いつもお世話になっております。株式会社〇〇社の△△と申します」「申し訳ございません、少々お電話が遠いようでして、もう一度御社名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」「株式会社〇〇の△△です」「株式会社〇〇の△△様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております」このように、間違えるよりは「申し訳ない」という気持ちを持って、相手にもう一度聞く方が賢明。また、「声が遠い」「電波が悪い」と言えば、相手も最初よりはわかりやすく伝えてくれるはずですよ。■誰にかかってきたのかを判断名前を復唱したら、そのあとは相手から取り次いでほしい人の希望があると思います。しかし、毎回「××様はいらっしゃいますか?」と名指しされるとはかぎりません。部署名や担当だけを提示されたり、用件だけを先に伝えられる可能性もあります。特に製品やサービスについて、お客様から問い合わせがあった場合などは、瞬時に該当する部署や担当に取り次がなければいけません。電話相手が何を求めているかを即座に判断し、「担当の者に変わりますので少々お待ちください」と言って保留にし、該当する担当者に取り次ぎましょう。しかし、相手が求めている担当者が誰だかわからない時もありますよね。そんな時は遠慮せず、周りの人や上司に聞くことが大切です。「〇〇のサービスについてご質問なんですが」と用件をまとめ、近くにいる上司に誰に取り次げばいいのかを質問しましょう。誤って見当違いの人に取り次いでしまっては、二度手間ですし電話相手に対して失礼となってしまいます。■取り次げない場合は聞く相手の希望する人が外回りや打ち合わせなどで不在の場合、すぐに「後で折り返しますので」と言いたくなってしまいますよね。しかし、電話の内容の重要度はまちまち。ただ挨拶程度の内容や、緊急を要するものまで様々です。相手の希望する人が不在の場合は、「その人がいつ戻るか」をまず伝えましょう。例:「××は14時頃帰社予定ですが、いかがいたしましょう?」そうすることにより、電話の相手が「では、またかけなおします」や「折り返しの電話をいただけますか?」と希望を述べてくれるはずです。返事や挨拶程度の内容なら、伝言で済むこともあります。大切なのは、見通しを伝える事。担当者が不在の場合はいつ戻るか、を伝えることで相手に負担のない対応を判断することができるのです。■メモを常備しておこうデスクの上に常にメモを用意しておけば、いざという時焦りません。電話がかかってきたらまず、利き手とは逆の手で電話に出て、メモとペンを用意する癖をつけましょう。名前や社名を覚えるのが苦手……という人は、即座にメモをすることをお勧めします。このとき、用件もメモしておけばあとで間違えることもありませんよ。メモをすべき内容としては・時間・会社名、氏名・用件・折り返しを希望しているか・連絡先の5つ。これらは電話を取り次ぐ時に必要な事柄ですので、しっかりとメモしておくようにしましょう。また、「メモがあるから大丈夫」という安心にもつながり、電話に積極的に出られるようになりますよ。慣れてくれば、電話に出る事は大したことではありません。「いやだ、いやだ」と思っていると必要以上に苦手意識が出てきてしまうので、積極的に電話に出て、なるべく早く慣れていくようにしたいですね。
2016年06月28日ネット映像配信サービス大手「NETFLIX」の創業者ら幹部および同社のオリジナルドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」などに出演するキャストが来日。6月27日(月)、日本オリジナルドラマ「火花」の林遣都、波岡一喜らと共に都内で記者会見に臨んだ。来日したのは創業者でCEOのリード・ヘイスティング、コンテンツ部門を率いるテッド・サランドス、そして「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」に出演するウゾ・アドゥーバとルビー・ローズ、マーベル作品「ルーク・ケイジ」主演のマイク・コルターら。「火花」の林さん、波岡さんに好井まさお(井下好井)、村田秀亮(とろサーモン)、「ゲット・ダウン」の日本アンバサダーを務める「EXILE」のUSA、「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の大ファンを公言するBENIらも出席した。華やかなニューヨークライフから刑務所の“塀の中”の暮らしに落ちたヒロインが、個性豊かな囚人たちに狙われつつもサバイブする姿を描く「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」。スーザン“クレイジー・アイズ”を演じるウゾは3度目の来日となるが「アリガトウ、コンニチハ!」とニッコリ。本作の魅力について、個性あふれるキャラクターたちの存在を挙げ「年齢、人種、サイズ、セクシュアリティもいろいろ! 見る人が自分を見つけられるわ」と語る。全身タトゥーのボーイッシュな女性で、ヒロインの新恋人であるステラを演じるルビーは実は、『バイオハザード』最新作で共演したタレントのローラと友人とのことで、現在、ローラさんが東京を離れているため、今回は会うことは叶わないかもしれないそうだが「彼女、小さいからポケットに詰めて連れていきたいわ(笑)」とユーモアたっぷりに語る。シーズン3からの出演となったが現場について「『ハンガーゲーム』のような現場でみんな、自己主張ばかりで恐ろしかったわ…(笑)」とこれまた冗談めかして語り「本当はすごく温かかったわ! もともと大ファンだったけど、私自身のキャリアにとって大きい作品となっただけでなく、60人もの親友ができた作品なの」と笑顔でふり返った。「ルーク・ケイジ」主演のマークは初来日で「寿司を週に2~3回食べるくらい大好きだから、伝統あるお店の職人の寿司を食べてみたい。ドキュメンタリー映画『二郎は鮨の夢を見る』で見た『すきやばし次郎』に行ってみたい」と明かす。弾丸でもビクともしない肉体を持つ主人公を演じるが「スタントは9割を自分でやってるけど、バットで攻撃されるシーンでバットが割れて顔に当たったときは役を忘れそうになったよ…」と苦笑交じり。又吉直樹の芥川賞受賞作を全10話でドラマ化した「火花」は日本オリジナル作品ながら、世界中に配信され、すでに視聴者の半数近くは海外からのアクセスによるものだという。林さんも波岡さんも「まさかそんなことに…」と信じられない様子。林さんは改めて「夢を抱き、追いかけてひとつの道を志し、でも苦しい想いがほとんどで、結局は敗れ去っていく若者の話ですが、暗くはなく希望にあふれています。『決して無駄じゃない』というセリフもありますが、人を笑わせる仕事をする素晴らしさ、又吉さんの思いが詰まってます」とアピールした。昨年9月のNETFLIX日本上陸から、約10か月が経過。経営陣からはアニメ、実写作品を問わず、日本オリジナル作品を今後も海外に配信していく予定だという発言が相次いだ。(text:cinemacafe.net)
2016年06月27日白雪姫やピーターパンなど、有名なおとぎ話のキャラクターが次々登場し、現代の世界と“おとぎ話”の世界が交差する斬新なストーリーを描く海外ドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム」。シーズン3では、ネバーランドがシーズン前半のメイン舞台となり、ピーター・パンやティンカー・ベルのほか、『リトル・マーメイド』のアリエルが登場、シーズン後半には高い塔に閉じ込められているラプンツェルや、あの『アナと雪の女王』のエルサなどの新たなキャラクターが現れることでも話題を呼んでいる。このほど、本作で主人公エマ・スワンを演じる女優ジェニファー・モリソンのインタビューが到着。大人もハマる“おとぎ話”の魅力を語ってくれた。今回、シーズン3では、エマとレジーナ、ゴールド、メアリー、デヴィッドら家族は、誘拐されたヘンリーを助けるために、一致団結して、フック船長の船でネバーランドへと救出に向かう。ヘンリーをさらった黒幕はピーター・パン!次々と襲いかかる危機をはねのけヘンリーを取り戻したエマたちはストーリーブルックへ戻るが、連れ帰ったその少年は、ヘンリーになりすましたピーター・パンだった…。一方、オズの国の西の悪い魔女が人々に新たな呪いをかける――。『シンデレラ』をはじめ、“おとぎ話”の実写映画化が大成功を収めている近年、その理由について、モリソンは、「人々はあらゆる障害や逆境に直面していて、誰もが希望を探しているから」と自らの考えを話す。つまり、さまざまな困難を乗り越えたとき、素晴らしい人生が訪れるという、おとぎ話に隠されたメッセージが、人々を魅了しているというのだ。例えば、映画『マレフィセント』や本作の大ヒットは、「単に子どものころから知っているノスタルジックな物語というだけではなく、現代の人々が、無意識のうちに“おとぎ話”に希望を求めているから」と分析する。また、自身が演じるエマ・スワンというキャラクターについては、実は「視聴者を代表する存在」だと言う。というのも、エマと同じように、視聴者も当初からこの作品の世界観を信じる理由は1つもないが、物語が進み、「エマがこの物語の真実を信じるように少しずつ納得していくことで、視聴者も彼女と一緒にこの物語を信じるようになるからだ」という。もちろん、本シーズンでも、ネバーランドに向かうエマは、行動力抜群ではあるもののイケメンなフック船長に翻弄される面もあり、視聴者は彼女によって物語により感情移入していくことになる。さらに、シーズン3のお気に入りとして、「最後の2回のエピソード」を挙げるモリソン。エマが過去のおとぎ話の世界に行き、エマの両親でもある白雪姫(エアリー)とチャーミング王子(デヴィッド)が恋に落ちるところを見るシチュエーションが楽しかったという。また、エマがおとぎ話の世界で、『スター・ウォーズ』シリーズのレイア姫や、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの主人公マーティ・マクフライなどのキャラクター名を出し、周りのみんなを「誰?誰?」と混乱させるジョークも気に入っているとふり返る。最後に、恐れを抱えるエマの設定にちなんで、自身の恐れを聞いてみると「家族や友人と別れなければならないときが来ることが怖い」と語るモリソン。仕事で離れていることが多いいものの、家族や友人との時間はとても大切にしていると話してくれた。モリソンのお気に入りの最終2話のエピソードはもちろん、ピーター・パンの衝撃的なキャラクターや、勇敢なアリエルの活躍、フック船長とエマの恋のゆくえなど、これまで以上に見どころがたくさんあるシーズン3。何といっても、ラストのエピソードに、あの雪の女王・エルサが登場するのも見逃せない。ディズニーを代表するキャラクターとも言えるエルサの登場で、ラストエピソードは華やかに締めくくられ、シーズン4への期待もいっそう高まっていくはずだ。「ワンス・アポン・ア・タイムシーズン3」はDVDにて発売中&レンタル、全話デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)
2016年06月22日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)から、2016-17年秋冬の新作コレクションが登場。2016年6月8日(水)から14日(火)まで伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ストアにて、全国に先駆け先行発売する。「In the Mirror」をテーマにした新作の中でも特に注目なのは、今季のメインアイテムでもあるJumelles(英語名:Twins)シリーズ。同ブランドのコンセプトである「不協和音」を、2つのバッグをひねりあわせることで、まるで合わせ鏡のように表現したアイテムだ。ほかにも、ブランドスタート時からサイズやカラーに変化を加えながら展開している下駄をモチーフにしたバッグや、いままでのモノトーンの世界観を覆すような鮮やかなカラーリングが特徴のクラッチバッグなど、これまでのデザインフィロソフィーを受け継ぎながらも、新たな世界観を表現したアイテムが揃う。【概要】ディスコード ヨウジヤマモト 2016-17年秋冬コレクション※2016年6月8日(水)〜14日(火)まで、伊勢丹新宿店3階の限定ストアで先行発売【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年06月10日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)が5月18日から24日まで伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーションにてポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、16SSコレクションのメインアイテムとなる「クラッチトートバッグ」や「クラッチショルダーバッグ」などの新作アイテムを展開。その他、世界でも定評のある瀬戸内のインディゴデニム地を使用したコレクション「indigo シリーズ」など、三越伊勢丹が顧客の声を具現化したオリジナル商品「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」も登場する。また、会場内にはクラッチトートバッグをモデルにしたわずか10cmほどのペーパークラフト製「ディスコードミニ(discord mini)」が出てくるマシンを設置。まだ展開していないカラーでつくられたカラフルな「ディスコードミニ」をミニサイズで楽しむことができる。
2016年05月16日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)は、4月6日から12日まで、銀座三越1階イベントスペースにポップアップショップをオープンする。会場では16SSコレクションテーマである「キュビズム」がデザインされたクラッチトートバックやクラッチショルダーバッグ、瀬戸内のインディゴデニム地を使用した新コレクション「indigo シリーズ」が展開される。また、同ショップ内では、約10cmのペーパークラフト製の「ディスコードミニ(discord mini)」が入ったガチャガチャマシンが設置されるほか、ディスコード ヨウジヤマモトの世界を音楽で表現した「SPECIAL REMIX」も登場する。
2016年04月05日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)の限定ストアが銀座三越にオープンする。期間は、2016年4月6日(水)から12日(火)まで。2016年春夏コレクションのテーマ「キュビズム」のメインアイテムである、クラッチトートバッグとクラッチショルダーバッグを中心に展開。世界でも定評のある瀬戸内のインディゴデニム地を使用した新コレクション「indigo シリーズ」など、銀座三越先行販売となるアイテムも取り揃えられる。限定ストア内には、無料のガチャガチャマシンを設置。クラッチトートバッグをモデルにした、僅か10cmほどのペーパークラフト製「discord mini」を手に入れることができるイベントを開催する。まだ展開されていないカラーで作られた「discord mini」のデザインから、次の「discord」が誕生するかもしれない。【概要】ディスコード ヨウジヤマモト 限定ストア期間:2016年4月6日(水)〜12日(火)場所:銀座三越1F イベントスペース住所:東京都中央区銀座4-6-16【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年04月04日ネットワールは、カスペルスキーとディストリビューター契約を締結し、法人向けエンドポイントセキュリティ製品「Kaspersky Endpoint Security for Business」シリーズをはじめとする法人向けセキュリティ製品を、4月1日より販売すると発表した。同社は標的型攻撃やAPT攻撃などを含むサイバー攻撃に対し、これまで入口対策、内部対策、出口対策として、次世代アプライアンスや多層型サンドボックスなどの情報漏洩対策ソリューションを充実させてきたが、マルウェア攻撃が巧妙化する一途で、入口対策としてアプライアンスを導入していても100%防御することは難しく、最後の砦であるエンドポイントセキュリティソフトが検知しなければ、端末がマルウェアに感染し、重大なセキュリティ事故につながため、今回、カスペルスキーのエンドポイントセキュリティ製品を、取扱いラインナップに加えたという。また、VMware仮想化環境向けの「Kaspersky Security for Virtualization」は、バーチャルアプライアンスなどの仮想化関連製品をWeb上で購入できるポータルサイトとしてネットワールドが昨年開設した「CLOUD MART」においても、今年5月から販売開始予定だという。
2016年03月28日「ものは言いよう」という言葉があります。同じ意味を伝える言葉でも、言い方によってはディスりにもホメ言葉にもなりますね。例えば女子に、「太ってる」と言うよりも、「ちょいぽちゃ」とか「グラマラス」とか言ったほうが好ましいというのがこれです。ではみなさんは、男子がコンプレックスに思っていそうなものをどんなふうにホメ言葉にしますか?そこで今回は、20代男子30人と一緒に「俺のコンプレックスは、こういうふうに言ってほしい」について考えてみました。■1「ガリガリ」→「細マッチョ」「昔から『ガリガリ』とか『やせっぽっち』とか『もやし』とか言われ続けて来たけど、最近『細マッチョ』って言葉が出来たせいで救われることが増えた」(フリーランス/24歳)痩せている男子には、全員「細マッチョ」と言ってあげてください。筋肉が実際は一切なくても、細マッチョですよ。これは本当に、革命でした。これで日本の痩せている男子みんなが救われました。「ものは言いよう」を体現しましたね。■2.「デブ」→「かわいい」「デブな俺だけど、『かわいい~!』って言われるのが一番嬉しいです。親しみ持ってもらってる感じがします」(教員/26歳)これは女子のみなさんが得意とする「かわいい」という万能形容詞を使ってあげてください。「デブな男子」を「かわいい男子」とかなりぼかして抽象的に表現するのです。「太ってるね~」と言ってお腹をつんつんするより、「マスコットみたいでかわいい~!」と言ってつんつんした方がいいでしょう?■3.「臭い」→「フェロモンすごい」「体臭は、フェロモンだからね? 本来は魅力的なものだってことをわかってほしいな」(ウェブ系/25歳)おっしゃるとおり。清潔主義な社会の中で、いつしか体臭というのは、いまいましくて排除されるべき存在になりました。しかし、その本来の役割は異性を惹きつけるところにあります。「フェロモン出てるね~」とホメてあげても、なんの嘘もありません。■4.「クソ真面目でつまんない」→「誠実」「面と向かってストレートに『つまんない人』とか言われると信じられないくらい辛いから、『誠実』って超いい感じに言い換えてもらえると・・・・・・(笑)」(大学院生/23歳)性格的なコンプレックスも、言い換えでホメ言葉に変えてあげることができますね。他にも、滑りまくってる男子に対して「頑張り屋さん」みたいに言ってあげることが考えられますね。■5.「ちび」→「安心感ある」「俺、あんまり背が高くないから女子と理想的な身長差とか難しいけど、そこを『安心感ある』とか『しっくり来るよね』とか言ってくれたらありがたいです」(出版/25歳)世間一般では、10~20センチくらいの身長差があるとベストなようですが、同じくらいの身長だってしっくり来てもおかしくありません。身長差があるより、ないほうが、いろいろしやすいに決まってますからね。■おわりにいかがでしたでしょうか? 他にも、男子がコンプレックスとしているものは多いですが、それらをこのような感じで上手に言い換えてあげられるだけで、かなり印象がいいはずですよ!(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月03日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)が2月2日、銀座三越でイラストレーター天野喜孝のアートワークが施された一点物のバッグを、限定2点(それぞれ一点物)発売する。このバッグは、ディスコード ヨウジヤマモト16SSコレクションのバッグをキャンバスに、天野が手がける最旬のキャラクターアート「CANDY GIRL」を同氏が直筆で描いたもので、価格は各100万円。同氏が手掛ける「CANDY GIRL PROJECT」と、同会期中、銀座三越で開催される、トーキョーポップカルチャーをクローズアップするイベント「DISCOVER!TOKYO」とのコラボレーションに合わせて展開されるスペシャルピースとなる。このほか、銀座三越限定の「CANDY GIRL」アイテムも約50点発売される。同店本館1Fハンドバッグ売場のディスコード ヨウジヤマモトでは、天野とコラボレーションしたカプセルコレクションのアイテムから、バッグやレザーグッズ、スカーフなども販売する。期間は16日まで。
2016年01月30日2015年8月に劇場公開された『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』より、キャラクターソングアルバム『「劇場版デート・ア・ライブ万由里ジャッジメント」キャラソン・アルバム "Music Judgement"』が2016年2月24日に発売される。同アルバムには、夜刀神十香(cv. 井上麻里奈)や四糸乃(cv. 野水伊織)など劇中に登場した精霊たちのほか、メインヒロインとなった万由里(cv. 雨宮天)などのキャラクターソングが収録される。劇中のデートシーンで使用されていたBGMを元に制作されたキャラクターソングもあるとのことなので、2月26日に発売される劇場版のBlu-ray/DVDとあわせて楽しんでみたい。そのほか、PS Vita専用ソフト『デート・ア・ライブ Twin Edition 凜緒リンカーネイション』にて凜緒を演じる佐倉綾音が歌唱した同作のエンディングテーマ「Not Forget」も収録される。全18曲(Instrumental含む)が収録されるキャラクターソングアルバム『「劇場版デート・ア・ライブ万由里ジャッジメント」キャラソン・アルバム "Music Judgement"』は、2016年2月24日の発売予定で、価格は2,500円(税別)。収録楽曲などの詳細は、日本コロムビアの商品情報ページをチェックしてほしい。(C)2015 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「劇場版デート・ア・ライブ」製作委員会(C)2015 COMPILE HEART / STING
2016年01月30日●コールセンターの離職率は1桁%どまりサービスや製品を使う際に、困ったら連絡するのが"コールセンター"だが、近年はニアショアブームもあり、中国や東南アジアなどの海外にコールセンターを置くケースが目につく。しかし、フリービットとCCCグループによる仮想移動体通信事業者(MVNO)のトーンモバイルは、国内にコールセンターを設置している。同社のセンターは、もともと東京・赤坂に設置していたが、佐賀県唐津市に移転された。ここは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)センターとしても機能する。今回、このコールセンターが報道陣に公開されたので、取材した。○唐津市最大の雇用となったコールセンターこのコールセンター「SiLK Hotlines」を運営する企業はフリービットスマートワークス。唐津市は、フリービットの代表取締役社長である石田 宏樹氏の生まれ故郷で、2007年に設置された。もともとISPのDTIに関わっていた石田氏は、いったん社を離れた後、再びDTIを買収してコールセンターを設置。「顧客満足度はずっとナンバー1を獲り続けている」というコールセンターで、2007年に唐津へ移転させた。石田氏は「フリービットは毎日発明する会社というのがスローガン」と語っており、このコールセンター自体も「すべて発明によってできている」そうだ。自前でオフィスを構築し、ネットワークやサポートのシステムも自身で作り上げてきたと話す。建屋はスーパーの居抜き物件を活用しており、石田氏は「一番大変だったのがセキュリティ」だったという。徹底した理念教育や、コンピューター教育を行ってセキュリティポリシーを守れるようにしたとしている。スタッフは現在107人が働いており、延べ採用人数は289人。唐津市の人口は約12.6万人であるため、同市の380人に1人が同センターで働いたことがある計算になる。また、100人以上の雇用は唐津市最大の雇用のため、「地元密着型」と強調しており、正社員雇用状況も88%と高い。一般的なコールセンターは8割以上が派遣社員などで構成されているため、この比率はその正反対になる。「色々なノウハウがあるので、できるだけ辞めて欲しくない」(石田氏)離職率についても9%と良好で、一般平均の15.6%に比べて低率にとどまっている。「赤坂ではとにかく辞めてしまうのでノウハウが流出するし、ずっと(新人の)教育をしていかなければならない。離職率が低いことなどから、安定して継続的に低コストでサポートできる体制を整えている」(石田氏)また、佐賀県や唐津市との提携で、同エリアで競合を誘致しない契約になっているということで、引き抜きの心配もないそうだ。採用システム自体も「発明」しているとのことで、採用テストは価値観や行動特性を測定するテストを実施。「どういったものに興味を持つか、どういうものに喜びを示すのか」(同)といったコンピテンシーテストと採用適性検査「TAL」を用いており、スキルや経験ではなく、「価値観」で採用を決めているそうだ。現在、CCCのエンジニアリング部門採用も、この手法を採り入れているという。「フリービットグループの成長をずっと支えてくれるような貢献をしてくれている」とは石田氏の言葉。当初、コンタクトセンターとしてスタートしたSiLK Hotlinesだが、その後BPOセンターとして、ビジネスプロセスにおいて人手のかかる部分のほとんどを担当している。SiLK HotlinesはDTI時代のサポートやOEMへのサポート、中国メーカーとの提携によるaigoのサポートなども行ってきたが、現在はDTIとトーンモバイル専用のセンターとなっているそうだ。こうしたSiLK Hotlinesで行われている業務は、ロジスティクスやSIMの作成、販売支援、サービス支援など多岐にわたる。現在、トーンモバイルは「TONE(m14)」の1機種を販売しているが、TSUTAYA店舗を販路としていることで、比較的大型の施設が必要になっているそうだ。端末は、中国・深センから運ばれてきて、SiLK Hotlinesで検品を行い、在庫管理や発送も実施する。SIMは、店舗の発行以外にSiLK Hotlinesでも行っており、MVNEとしてMVNO各社用のものも発行している。月間の発行枚数は、最大で17万枚が可能だという。販売支援では、店舗の店員がカバーしきれない場合に、店頭の端末からリモートでSiLK Hotlinesに接続し、申し込みを受け付ける。契約者側は、申込用紙に記入してスキャナに置けば、SiLK Hotlines側からスキャナを操作して用紙の内容を取り込み、与信審査を行って契約を行うという流れになる。この遠隔対応はサポートでも活用される。特に高齢者は電話での受付を好む傾向にあり、電話で申し込みをして端末が届くと、SiLK Hotlinesに電話するだけで、リモートで初期セットアップなどの設定を行ってくれる。ユーザー側はその間電話を放置しているだけで良いため、使っていて分からないことがあったらまた電話をしてきて、そこでも遠隔で操作をして使い方を教えたり、問題を解決したりできる。こうした取り組みによって、店頭での待ち時間も削減できる。購入者を対象にした調査では、77%のお客さんが5分以内に接客対応を受けており、90%が店舗の印象が「快適だった」と回答したそうだ。今後は、「コンシェルジェのようなサービスもやりたい」とのことで、"リモートコントロール機能"を盛り込んだ新たなサービスを展開していくとしていた。●トーンモバイルが目指す世界そのトーンモバイルは、「単純に格安スマホを作りたかったのではなく、新しいコンピュータを作っていく」(石田氏)ことを目指しているという。13年11月にフリービットモバイルとしてスタートし、今年2月にはCCCと提携してトーンモバイルとなった。もともと石田氏は、ハードウェアの継続課金モデルの構築を目指しており、ソニーとのコクーン事業も「モノではなくサービスとして展開できないか」と考えていたそうだ。それが頓挫したのち、"家電メーカー"を標榜したこともあったが、これも失敗。そうしてトライを続けていく中で、コンピュータの価格が下がり、電話機能が搭載されたことで、「電話のフリをして展開すれば、素晴らしいコンピュータが手元に届くのではないか」と考えたという。通信料金という継続課金でコンピュータ(スマートフォン)を配布するモデルを実現し、石田氏は「この時代のコンピュータの形をデザインしていきたい」という希望を話しつつ、それには「あと(端末が)2~3世代はかかるのではないか」という認識だ。それを実現するために組んだのがCCCと話す。単にTSUTAYAの店舗で売るためではなく、「この時代のコンピュータやライフスタイルをデザインしていくために、リアルを知らなければならない」からこその狙いであり、「すごく大きなデータ(ビッグデータ)を持たなければならない。コンピュータパワーも必要」という理由でCCCとの連携を選んだそうだ。トーンモバイルの特徴は「電話からスタートしたのではなく、完全にコンピュータからスタートした」点であり、コンピュータをベースに電話の機能をソフトウェアで実装したことが特徴とされている。すでに発売済みの端末でもファームウェアのアップデートを続けており、2年前の端末でもアップデートする。これは「自身でハードウェアを含めて管理できているから」と石田氏は強調する。2年前の端末でスペック的に足りない部分については、「クラウドで足す」という考え方で更新を続けていく考えだ。また、CCCとの提携により、8都道府県のTSUTAYA16店舗にトーンの販売スペースが設置された。これは全国に100店舗あるCCC直営店のうちの16店舗で、「全部違うテーマで、3カ月間で一気に出店した」ものとなる。出店自体はCCCが担当しており、販売スペース設置のノウハウを貯めて、パッケージ化をしているという。このパッケージ化されたものを、今後フランチャイズにも広げていく予定で、トーンモバイル側は「サービス・端末の開発に集中できるようになっている」という体制のようだ。現時点では、TSUTAYAでトーンモバイルを購入した人のうち、4割が事前に情報があって買いに来た人だった。一方で、残る6割はTSUTAYAに来てトーンモバイルを知り、購入したということで、「集客力のある、レンタル店や書店のメッセージ性が証明されている」と石田氏は成果を強調する。同社の端末は比較的低スペックで、通信も3Gのみの対応だが、現行の「TONE(m14)」の満足度は75%、通信速度の満足度は96%だった。3Gで500~600kbpsに制限されているにもかかわらず、満足度が高かった理由は、「アプリごとに速度を切り替える」という機能を提供しているからだそうだ。「利用している交換機は専用のモノだが、ソフトウェアはクラウドでやっている」(石田氏)これに加えて、東京大学と実証実験を行っているSDNやNFVを拡張した研究の成果により、「さらに詳細にアプリごとを切り替えることができる」としており、石田氏はさらに満足度が向上することを期待しているようだった。
2015年11月13日その骨太なロックサウンドで、今や日本における代表的なロックバンドに成長したSPYAIR。彼らの最新シングルは、TVアニメ『ハイキュー!!』の主題歌にもなっている『アイム・ア・ビリーバー』です。全編に渡って明るいロックが展開される今回の楽曲は、アニメの世界観にもぴったりの疾走感のあるもの。IKEさんの爽やかさと男らしさが混在した歌声と、UZさんのテクニカルなギターソロ、MOMIKENさんとKENTAさんの的確かつダイナミックなリズムにどんどん引き込まれていきます。そのSPYAIRの凄みが伝わるのが、カップリングの『イマジネーション』。この曲は8月に開催された野外ライブの模様をパッケージしているのですが、「これ、本当にライブの演奏ですか?」というような凄まじいクオリティを誇っています。このように、メンバー全員が一流のミュージシャンとしての技術を持ち生み出されるSPYAIRの楽曲ですが、11月にはアルバムもリリースされるので楽しみは尽きません。リリース情報:『アム・ア・ビリーバー/SPYAIR』(2015.10.21発売/¥926(tax out)/AICL2997)
2015年11月04日みずほ銀行は14日、シリコンバレーに本社を置くSimpleEmotion社(以下SE社)と、コールセンターにおけるオペレーターのさらなる応対品質向上を目的に、SE社の音声感情認識技術をみずほ銀行のコールセンター業務へ試行導入することに合意したと発表した。このたびのSE社との試行は邦銀初の試みとなるという。○オペレーターの更なる応対品質向上を目指すSE社は、スタンフォード大学生のMatthewFernandez氏とマサチューセッツ工科大学生のAkashKrishnan氏が2012年に共同設立したベンチャー企業。SE社の音声感情認識技術は、人の声の周波数などから、話者の感情を、どの言語でも識別することが可能だという。SE社はその技術の活用領域をコールセンターだけでなく、ロボティクス、ヘルスケアなどの幅広い分野とし、各社の業務特性にあったソリューションの提供を行っているとしている。みずほ銀行は、2月よりコールセンターにおいてIBMWatsonテクノロジー(※1)を導入し、「より正確」かつ「よりスピーディー」な応対の実現を目指しているという。このたび、SE社の高い技術力をコールセンターに活用することで、オペレーターの更なる応対品質向上を目指すとしている。みずほ銀行によると「オペレーターの話し方によって、目に見えないお客様の感情がどのように変わるのかといったデータをとり、ノウハウを取得することでオペレーターの品質向上につながることを目的とする実証実験」としている。(※1)IBMWatsonテクノロジーは、質問や対話に基づいて、タイムリーに的確な回答を導き出すためのコグニティブ・コンピューティング(情報を分析し、学習や推論を行い、アクションに結びつける、といった人間の認知的活動の実現を目指したコンピュータ技術)の基盤。学習機能を備えており、経験を重ねる中で自律的に回答の精度を高めていくことができる。また将来的には、顧客とのコミュニケーションにおいて、IBMWatsonテクノロジーと連携させた最適なOnetoOne応対や、店頭やロボットなどの他チャネルへの活用を展望しているという。みずほ銀行は、今後も先進的なIT技術を持つ国内外の企業との連携に積極的に取り組み、利便性の高いサービスを提供することで、顧客のニーズに応えていくとしている。
2015年10月19日みずほ銀行は10月14日、米SimpleEmotion(SE)と、コールセンターにおけるオペレータの応対品質向上を目的に、同社の音声感情認識技術を同行のコールセンター業務へ試行導入することで合意したと発表した。同行によると、SEとの試行は国内銀行では初の試みという。SE社は、スタンフォード大学生のMatthew Fernandez氏とマサチューセッツ工科大学生の Akash Krishnan氏が2012年に共同設立したベンチャー。SEの音声感情認識技術は、人の声の周波数などから話者の感情を、どの言語でも識別可能としている。SEはその技術の活用領域をコールセンターの他、ロボティクスやヘルスケアなどの多様な分野とし、各社の業務特性に合ったソリューションの提供を行っているとのこと。同行は2015年2月から、コールセンターにおいてIBM Watsonテクノロジーを導入し、より正確でよりスピーディな応対の実現を目指しているという。今回SEの技術力をコールセンターで利用することで、オペレータのさらなる応対品質向上を目指すとしている。将来的には、利用客とのコミュニケーションにおいて、Watsonテクノロジーと連携させた最適なワン・トゥ・ワン応対や、店頭やロボットなど他チャネルへの応用を展望していくとしている。
2015年10月15日日本プラントロニクスは10月9日、コールセンター向けヘッドセット「HW500シリーズ」を発表し、同月30日から出荷を開始する。価格はHW510(オーバーヘッド型/片耳/ノイズキャンセル機能)で1万7000円(税別)。同シリーズはHW510V(オーバーヘッド型/片耳/ボイスチューブ)が1万4000円(税別)、HW520(同/両耳/ノイズキャンセル機能)が2万1000円(同)、HW520V(同/同/ボイスチューブ)が1万8000円(同)、HW530(耳掛け型)が1万7500円(同)、HW540(オーバーヘッド型、耳掛け型、ネックバンド型)が1万9000円(同)。接続先は同社のオーディオプロセッサに接続されたPCまたは固定電話機、対象者はコールセンターやカスタマーケアセンター、ヘルプデスクなど電話を頻繁に使用するユーザー。同シリーズは人間工学に基づいたデザインを採用し、特別仕様のノイズキャンセルマイクを搭載。加えて、聴覚保護機能であるSoundGuardテクノロジーにより音量を118dBA以下に制限し、最大6800Hzのワイドバンドオーディオによる音声品質を備え、Quick Disconnect機能により離席時の煩わしい操作を軽減している。日本プラントロニクス マーケティング部長 荒川啓氏は「現在、日本を含めた世界中のコールセンターのオペレーターや責任者は顧客の様々なリクエスト、サービスに応える必要がある。こうした状況を改善したいと考え、3年かけて顧客のレポートや自社調査を踏まえ、信頼性、快適性、音声品質、インテリジェンスの4つのデザインコンセプトを作り上げた」と述べた。また、同日には様々通信手段やコミュニケーション手段を統合するユニファイドコミュニケーション(UC)に対応したワイヤレスヘッドセット「Voyager Focus UC」の販売も開始。価格は3万3000円(税別)。同製品は「B825」と「B825-M」の2モデルを揃え、B825はAvaya、Cisco、IBM、SkypeなどのUCアプリケーションやソフトとフォン対応モデル、B825-MはSkype for BusinessやMicrosoft Lync対応モデルで保証期間はいずれも2年間。接続先はUSB接続のPCやBluetooth対応デスクフォン、携帯電話、タブレット、スマートウォッチ、対象者は雑音が多い環境でPCやおよび携帯電話、タブレットを使用するモバイルユーザーとなる。同製品はオープンフロア型オフィスなど騒々しいオフィス環境で電話中や仕事に集中する必要のある時に周囲の雑音を消したビジネスパーソンのために設計されたユニファイドコミュニケーション向けワイヤレスヘッド。直感的操作が可能なスマートセンサーテクノロジー、アクティブ・ノイズキャンセリングテクノロジーとDSP(デジタル信号処理)を搭載し、ワイドバンドやHi-Fi、A2DPに対応している。同氏は「コミュニケーションをする上で周囲の雑音が気になる人は約70%いる。これらの周囲雑音をヘッドセットで改善できないかというのがコンセプトになっており、Voyager Focus UCを開発した」と語った。
2015年10月13日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は10月17日から、スウォッチ・クラブ会員向けのセカンド・クラブウオッチ「THIS IS MY MAP」(ディス・イズ・マイ・マップ)を販売開始する。価格は13,000円(税別)。クラブウォッチは、SWATCHの会員組織「スウォッチ・クラブ」の会員だけが購入できる時計。今回のTHIS IS MY MAPは、2015年3月登場のクラブウォッチ「THIS IS MY WORLD」に続く、2015年で2本目となるクラブウォッチ。THIS IS MY MAPは、韓国人アーティスト・Soonja Han(スンジャ・ハン)氏とのコラボレーションモデル。Soonja Han氏は「サークル」をモチーフにした作品を発表し続けており、THIS IS MY MAPでもサークルを表現。全体にプリントした世界地図に配置された、5つのサークルとオレンジにカラーリングされた指針が浮き立つデザインとなっている。パッケージには、THIS IS MY MAPのコンセプトであるワールドマップのテーマにもとづいた、5枚のカードが付属。THIS IS MY MAP本体にはシリアルナンバーが入り、世界限定2,525本となる。ベースモデルはニュー・ジェントで、本体サイズは幅41×高さ47.4×厚さ9.85mm、防水性能は3気圧。
2015年10月03日コール ハーン(COLE HAAN)が、メンズウェアデザイナーのトッド・スナイダーとのコラボレーション第2弾となるカプセルコレクションを発売した。アメリカンスタイルとクラフトマンシップを融合させた同カプセルコレクション。今回のコラボレーションでは、カジュアルなスタイルのポストマンシューズやモックチャッカ、レースブーツなどをエレガントなデザインに仕上げた。程良いカジュアル感を演出するクレープソールが、天然ゴムならではの弾力のある履き心地を実現している。アイテムのラインアップは、カジュアルながら上品さも持ち合わせたモックブーツ「オルムステッド ブーツ」(6万2,000円)や、モックチャッカ「オルムステッド モック チャッカ」(4万8,000円)、本来カジュアル向きのシンプルなポストマンシューズをエレガントに仕上げた「オルムステッド ポストマン」(4万8,000円)など。その他、ソフトバックを使用した「ウィレット チャッカ」(4万9,000円)、プレーントゥブーツ「ブライリング レース ブーツ」(6万7,000円)、モックトゥブーツ「ブライリング モックトウ ブーツ」(6万7,000円)などのシューズが展開される。
2015年09月30日山本耀司の手がけるラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」が、3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクションを発表、伊勢丹新宿本店1階=ハンドバッグ/プロモーションにリミテッドショップをオープンした。会期は9月22日まで。山本耀司が3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクション。イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳と、ジャンルの異なるアーティストとのコラボレーションを実現した。ディスコードは白と黒を基調とした山本耀司らしい世界観で表現されていたが、カプセルコレクションではブルーやパープルといった印象的な色を使い、これまでと違った新たな面を打ち出している。メインウィンドウも飾る、天野喜孝とのコラボレーション。天野は、山本耀司とのやりとりを受け、このコレクションのためにモノクロームシリーズの作品を特別に描き上げた。その原画を用い、黒とブルーを基調としたレザーアイテムがデザインされた。職人が一つひとつ手作業で仕立て上げたアイテム、型押しした革にプリントでイラストを落とし込んだアイテム、それぞれに趣向と技術を凝らしたコレクション。天野のコラボレーションラインにはビジネスバッグをラインアップしており、これは山本耀司のこだわりでビジネスツールにアートの息吹を吹き込むという新しい発想から生まれたものだという。また天野喜孝のイラストを使用した全てのアイテムには「2015 Amano」のサインが入っており、まさに“纏うアート作品”と呼べるものになっている。ディスコードのデビューシーズンから作品を提供している荒川弘之は、15-16AWコレクションで“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花をX線(レントゲン)で撮影。これをもとに、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに作り出した。これまで白い花以外をモチーフにすることはなかったが、ディスコードからの提案で初めて色を持つ花を撮影。鮮やかなブルーの花は、繊細なストールにもインパクトを添えている。バッグは艶やかなガラスレザーに職人が一つひとつ手作業で花の写真を再現している。職人の感性が表れるもので、それぞれ個体差がでるのもまた持ち味だ。職人とは、納得がいくまで何度もやり取りを繰り返して辿り着いた表現。朝倉優佳は「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品を描いた。アーカイブから“絵のキャンバス”として相応しいアイテムをラインアップし、一つひとつ自らの手でアクリル顔料を使いハンドペインティングを施した。よってこれらは一点ものとなり、ブラックのレザーには赤やオレンジ、黄色の鮮やかな色使いが映える。6月にパリで発表された、16SSの「ヨウジヤマモト(オム)」のコレクションでも朝倉の絵が用いられているが、カプセルコレクションでのコラボレーションの一般顧客へのお披露目は、これに先駆けたものとなる。山本耀司は若手の才能を見出しその個性を伸ばしていくことを得意としており、朝倉の今後にも注目される。リミテッドショップには、メインウィンドウに天野とのコラボレーションアイテムと、カプセルコレクションのベースとなった天野の原画が大判プリントされて展示されており、“ファッション×アート”を肌で感じられる印象的な空間となっている。山本耀司と伊勢丹が考える“This is JAPAN”にこだわったカプセルコレクションとなっており、日本のアーティストが紡ぎ日本の職人が生み出したアイテムを、ヨウジヤマモトの顧客層のみならず沢山の人たちに手に取って欲しいと伊勢丹新宿店の担当バイヤーは話している。
2015年09月17日ジャパン少額短期保険は10日、痴漢冤罪ヘルプコールなどの契約者向け特典が充実しているという弁護士保険を販売すると発表した。○「痴漢冤罪ヘルプコール」は事件が起きた直後に顧客が弁護士と電話できるサービス顧客が痴漢と間違われ逮捕されてしまうと、一瞬で社会的地位を失ってしまう。初期段階での弁護活動がその後の人生を大きく左右するため、事件が起きた直後に顧客が弁護士と電話できるサービスが「痴漢冤罪ヘルプコール」だという。事件発生後48時間に発生した弁護士の相談料、接見費用(交通費などを含む)は、全額ジャパン少額短期保険が負担する(被疑者段階の弁護活動にかかる着手金は除く)。損保各社では、弁護士保険は主に自動車保険の特約として販売しているが、ジャパン少額短期保険では、自動車を持たない人でも加入できるように、個人賠償責任保険の特約として開発した。個人賠償責任保険は、自分が加害者になった際のリスクに備える保険だが、弁護士費用保険は、自分が被害者になった際のリスクに備える保険だという。ジャパン少額短期保険の保険に加入することにより、日常生活での偶然な事故により自分が加害者になった場合や被害者になった場合に、幅広く補償を受けることができるとしている。少額短期保険業は、保険業の1つの形態で、保険金額が「少額」、保険期間が「短期」の保険契約の引受けのみを行う事業だという。こうした特徴から「ミニ保険会社」とも言われているとしている。商品名:ターゲット顧客によって名称を使い分ける。男性向け名称/男を守る弁護士保険、女性向け名称/女を守る弁護士保険補償内容・保険金額:弁護士費用等保険金/最高300万円、法律相談費用保険金/最高10万円、個人賠償責任保険金/最高1000万円保険料:月払/590円、年払/6400円保険申込み方法:インターネットやスマートフォンから申し込むことができる○契約者特典の概要(1)痴漢冤罪ヘルプコール(2)痴漢被害ヘルプコール痴漢被害にあった際に、その場で弁護士と通話が出来るため、適切な対処方法のアドバイスを受けることができる。事件発生後48時間に発生した弁護士の相談料、接見費用(交通費などを含む)は、全額ジャパン少額短期保険が負担する。(2)弁護士無料相談サービス離婚問題、遺産相続、近隣問題、欠陥住宅、リストラ、いじめ、医療過誤、金融商品問題、ケンカ、子供のいたずら、引っ越し事故、その他の困りごとを弁護士に無料で相談できる。上記(1)~(3)は、弁護士法人鈴木康之法律事務所(東京都千代田区麹町4-7-2)と提携し、サービス提供するとしている。
2015年09月11日ヨウジヤマモト社(Yohji Yamamoto Inc)による、ラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」のリミテッドショップが、伊勢丹新宿店にオープン。期間は9月16日から22日まで、会場は伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション。注目したいのは、今回特別に発売するこれまでにないカプセルコレクション。ディスコードが、イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳の3人のアーティストとコラボレーションし、バッグやレザーグッズ、スカーフを作製した。このカプセルコレクションは、伊勢丹新宿店及び9日にオープンしたばかりの三越銀座本店で先行発売される。ヨウジヤマモトの他店でも、発売予定。天野喜孝とのコラボレーションは、天野が今回の為に描き下ろしたイラストレーションを使用した、山本耀司らしい白と黒のシンプルなデザイン。デビューシーズンよりディスコードに作品を提供してきた荒川弘之は、15-16AWのメインコレクションでも“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花々をX線(レントゲン)で撮影。今回、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに手がけた。朝倉優佳が描いたのは「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品。朝倉は「身につけながらも隠し、覆われていることで自身を表現するという、矛盾の中の感覚を欲するのが人間」とコメントしており、“まとう”ことへの矛盾と面白さを今回のコラボレーションの中で表現している。伊勢丹新宿店のリミテッドショップには、カプセルコレクションの他にも15-16AWシーズンのメインとなる「コルセットシリーズ(Corset series)」をはじめ、様々なハンドバッグ、バックパック、クラッチバッグ、ウォレット、スカーフといった幅広いラインナップが来場客を出迎える。山本耀司の哲学である“未完成”と“アシンメトリー(非対称)”の美学を体現するディスコードは、早くもサードシーズン。リミテッドショップでは、さらに拡張された同ブランドの世界観を目の当たりにできるだろう。
2015年09月10日『マージン・コール』『オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~』の2作品でハリウッドの次世代を担う旗手と称えられるに至ったJ・C・チャンダー監督最新作『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』。昨年全米公開され、24の映画賞の40部門にノミネートされ、ナショナルボードオブレビューで作品賞、主演男優賞、助演女優賞を始め、ゴールデングローブ賞で助演女優賞ノミネート、ほか6部門に輝き注目を集めた本作から、この度、緊迫の予告編映像が公開された。1981年、NY。犯罪と暴力が氾濫するこの年に生き馬の目を抜くオイル業界で、クリーンなビジネスを信条にオイルカンパニーを築きあげた移民のアベルとその妻・アナ。事業拡大のために土地購入の頭金として全財産を投入した直後、彼の成功を阻止しようとする何者かの手によって、積荷のオイルの強奪、脱税による嫌疑、家族への脅威…次々にトラブルがのしかかる。悪いうわさは一気に広まり、ついに銀行から融資を断られ、信頼していた妻との間にも亀裂が。刻一刻と破産が迫る中、孤立無援のアベルはトラブル解決のために奔走する――。主人公の経営者・アベルには『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』に出演し、2015年の注目作と言われている『スターウォーズ/フォースの覚醒』に新キャストとして抜擢された実力派俳優オスカー・アイザック。夫の成功を支えつつも家族を守りたい妻・アナには『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』、『ゼロ・ダーク・サーティ』でアカデミー賞に2度ノミネートされたジェシカ・チャステイン。さらに『グローリー/明日への行進』のデヴィッド・オイェロウォも出演している。今回公開された予告編では、“アメリカン・ドリーム”を叶えようとした実直な移民の青年実業家アベルが、成功一歩手前で奈落の底に突き落とされ、必死に這い上がろうとする緊迫の30日間を、垣間見ることができる。脚本、監督、製作を務めたJ・C・チャンダー監督は、本作について「僕の人生だって白黒はっきりした選択なんて、いままで一度もなかった。いつだってグレーだったんだ。そういうグレーな領域にこそ、人間を描き出すヒューマンストーリーは見つかるものだ。今回もそこを描いたつもりだ」と語っている。まずはこちらの予告編から、成功に指先がかかったアベルの夢が“悪夢”に変わる瞬間を目撃して。『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』は10月1日(木)TOHO シネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月13日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)によるアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」とウィメンズラインの「レギュレーション ヨウジ ヤマモト(REGULATION Yohji Yamamoto)」が、本日まで東京ミッドタウン・ガレリア1階、2階のイセタンサローネにポップアップショップをオープンしている。また、ディスコードは同日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにも出店している。15-16AWコレクションを取り扱う今回のポップアップショップ。ディスコードは“translucent(トランスルーセント/半透明)”をテーマに、光を受けることにより輝きを放つ素材を用いて、X 線(レントゲン)で撮影した半透明の花をモチーフにデザインしたスカーフやウォレット、バッグを展開する。メインアイテムであるバッグ「Corset series」では、通常は見えない内部構造をデザインに取り入れることで、概念的にトランスルーセントを表現した。また、紐の締め方により、バッグの形状が変化する仕組みになっており、それによって生じる陰影も“光”を感じさせる。一方、レギュレーション ヨウジ ヤマモトでは、山本耀司が長年、テーマの一つに捉えていた題材である“ユニフォーム”にフォーカス。“統制”や“指揮”といった言葉を連想させる“制服”をテーマに、“Clothes with Discipline(規律をもった服)”を提案する。“ブリティッシュ・トラッド”からインスピレーションを得て、メルトンやギャバ、ブロードなどのトラディショナルな素材をベースに製作。フリル、Aライン、コクーンといったフェミニンで軽やかなシルエットを融合させて、カジュアルな中にも男性的な要素を感じさせるアイテムに仕上げられた。ラインアップはコートやドレス、ショートパンツなど。
2015年06月30日オンラインショッピングサイト「ファーフェッチ(Farfetch)」が展開する、グローバルトラベルアプリ「ファーフェッチ ディスカバー(Farfetch Discover)」の日本語版が6月19日にローンチされた。同アプリは、豊富なローカル情報に基づいた世界各国のシティガイド。特徴は、ロサンゼルスのセレクトショップ「ディケーズ(Decades)」のオーナー、キャメロン・シルバー(Cameron Silver)や人気ブロガーのマン・リペラー(Man Repeller)といった、各都市のファッショニスタが情報を提供している点だ。アメリカ・カリフォルニア州のダラスにある美食家が通うレストランや、クロアチア・アドリア海沿岸のドゥブロヴニクの海岸にある秘密のマーケット、ドイツ・ベルリンの隠れ家的ワインバーなど、ガイドブックには載っていない場所や、ローカルの人々だけが知っているカルチャーやスタイルを紹介していく。また、有名セレクトショップの情報なども網羅されており、訪れた都市で有意義なショッピングが楽しめる。さらに、GPS機能も搭載しており、おすすめのスポットへのナビゲートもしてくれる。東京のシティガイドでは、ファッションブランド「トーガ(TOGA)」のデザイナー・古田泰子や、セレクトショップ「リステア(RESTIR)」のクリエイティブディレクターである柴田麻衣子を始め、ファッションジャーナリストやライフスタイリストなどがそれぞれとっておきのお店を紹介。オシャレウォッチングに最適なカフェや、本格派ベジタリアンレストランなど、実際に暮らしている人でも新しい発見があるような内容になるという。同アプリではまた、フィラデルフィア、モナコ、バルセロナ、ムンバイ、ヘルシンキなどの世界中の300店舗以上のブティック、2,000人以上のデザイナー、12万点以上のアイテムといった、ファーフェッチにおける全商品の中からショッピングも楽しめる。
2015年06月19日