●「月の時間外労働100時間以上」は0名にゼンショーホールディングスは8日、牛丼チェーン「すき家」の職場環境改善に関する会見を行った。○委員会による報告を元に、業務改善対策を実施「すき家」は2014年2月から4月にかけ、新メニュー導入と人手不足による従業員の負担増が深刻化。123店舗で一時休業や時間帯休業の措置を取らざるを得なくなった。同社はこうした事態を重く受け止め、4月28日付で労働環境改善のための第三者委員会「職場環境改善促進委員会」を設置。委員会による報告を元に、業務改善に取り組んできた。労働環境改善に当たって、第三者委員会が提言した施策は以下の5つ。1.労働環境を改善するための施策2.経営幹部の意識を改革するための施策3.コーポレートガバナンスを改革するための施策4.担当者の権限と責任の明確化のための施策5.リスク情報の伝達経路を明確にするための施策今回の会見では、上記事項の中でも喫緊の課題であった「1.労働環境を改善するための施策」を中心に報告が行われた。このレポートでは、すき家の取り組みとそれに対する第三者委員会の評価を紹介する。○「月の時間外労働100時間以上」231名から0名にゼンショーホールディングス傘下のすき家本部におけるこれまでの長時間労働の把握は、月間で、かつ前月に対してのものであった。さらに、当該月の長時間労働者に対しても、後追いで注意喚起をする程度であったため、月の平均残業時間が100時間を超えるなど、長時間労働の実態を把握できていないことが問題視されていた。指摘を受け、同社は2014年10月より、社員・パート・アルバイトの労働時間管理が日々行えるような仕組みを整備した。また、分社化により立ち上げられた地域すき家においては、労使が構成する「時間管理委員会」を設置。同委員会が中心となり、前月長時間労働を行った従業員の上司に当たるマネジャーを召集し、原因の究明と再発防止のためのヒアリングを実施した。施策の結果、調査報告書で指摘された「月間で時間外労働100時間以上」の従業員は減少。2014年3月には非管理職社員418名のうち55.3%に当たる231名だったが、10月には0名になった。以降、2015年1月の2名を除き、直近の2月まで0名が続いている。○平均残業時間も法定基準内に2014年3月時点の「社員の平均残業時間」は、「平均109時間」と健康が脅かされるレベルであった。「社員の残業時間の内訳」も、2014年3月の段階では、非管理職社員418名の内、4人に1人に当たる105名が「月160時間以上」の残業をしていた。しかしながら、対策の施行後、残業時間は減少傾向にある。10月以降は法定基準である「45時間」を下回る水準まで低下した。2015年2月度の社員残業時間をみると、非管理職社員854名の内、全体の91%に当たる780名は「0時間以上60時間未満」、9%に当たる74名は「60時間以上100時間未満」という結果になった。○良くなってはいるが、環境改善は不十分第三者委員会は長時間労働問題に対する同社の取り組みを以下のように評価した。「長時間労働が発生しないように、従来はできていなかった事前の牽制ができるようになったことは評価できる。また、地域すき家において担当を明確にし、網の目を細かくして日々の労務管理を行う体制に改めた点や、労使双方がメンバーとなった時間管理委員会において、直接の上司に対して教育の機会を設けている点も、今後の再発防止に一役買うものと理解できる。クルーの応募状況については、特に景気が回復し、人手不足感が高まっている中、前年を上回る応募があり、基調としてはクルーの稼働人数も増加傾向にあるということは評価すべきである」一方、問題点として、「統計資料の数値の信頼性について、内部相談制度を充実させ、現場の従業員が情報を上げやすくし、更にその内容の事実確認をするなど、実態をより正確に掌握する仕組みが必要である」と指摘。さらに、「社員やクルーの長時間労働の実態が改善してきたとはいえ、改善の取り組みに時間を要している上、残業が60時間以上の従業員が相当数継続して存在していることも、労働環境が十分改善しているとは言い難い。クルーの作業負担軽減も踏まえ、長時間労働を発生させないよう、引き続き対応の努力をすべきである」としている。●問題となった深夜の一人勤務体制も解消○深夜のワンオペ解消へ前回の記者会見で指摘された深夜の1人勤務体制(ワンオペ)については、2014年10月に、深夜時間を複数勤務体制にすることで労働環境を大幅に改善。複数勤務体制が確立できなかった1,254店舗(全店舗の約6割/当時)は深夜営業を休止した。なお、2015年3月時点では、人材が確保できた638店舗(2014年10月の深夜時間帯営業休止1,254店舗の50.9%)が深夜営業を再開している。深夜ワンオペの対応について、委員会は、「一時的にせよ企業利益を損ねることがわかっていながら、従業員がそろわない店舗に関して深夜時間帯の営業を停止した判断は評価することができる」とコメント。ただし、「深夜営業を再開する際、これまでと同様に1人勤務体制に戻る恐れがないかについては、例えば内部相談制度の活用などで、継続的なチェックの仕組みが必要となる」と警鐘を鳴らした。○「学生クルーを支援する取り組みを」早稲田大学学事顧問で委員会委員長の白井克彦氏は、「労務環境については、一定程度の改善が示された。しかしながら、そのデータの信頼性をチェックする仕組みが必要であるし、残業時間の改善も、十分であるとは言い難い」とコメント。さらに、同社で働く学生クルーについて、次のように述べた。「近年、親が負担する学生の学費や生活費は減少が著しく、学生のアルバイト収入は極めて重要なものとなっている。学生がすき家のクルーの6割程度を占めることを考えると、学生クルーを単純に安価な労働力の提供者としてだけ見るのではなく、学生のより有益な学習を支援する補助的な取り組みや、様々な立場にある主婦のそれぞれにターゲットを絞った、より柔軟な働き方を提案し、日本における業界のリーディングカンパニーとして、他の企業をリードするようなワーキングモデルの確立をしていくことが、日本代表として世界に提案をするためには不可欠である」(白井氏)○興津社長「信頼回復に向け全力」同委員会からの報告書を受け、すき家本部 代表取締役社長 興津龍太郎氏は「委員会からの評価、提言を真剣に受けとめ、今後、重要な経営課題としてグループ職場環境改善改革推進室とも連携し、再発防止と信頼回復に向けて全力を傾けてまいります」と決意を述べた。また、ゼンショーホールディングス 代表取締役会長兼社長兼 CEO 小川賢太郎氏は厳しい意見も多く、大きな勉強となったと振り返った。その上で、「経営には終わりがない。従業員と社会に支持される会社を目指し、昨日よりも今日、今日よりも明日と良い組織にしようと改善に取り組んできた。これを契機に従業員とともにより良い会社づくりを目指し、『世界から飢餓と貧困を撲滅する』という経営理念の実現を図っていきたい」と語り、会見を締めくくった。
2015年04月09日牛丼チェーン「すき家」を運営する、すき家本部およびゼンショーホールディングスは、8日、「職場環境改善促進委員会」(委員長:白井克彦氏)から受領した報告書について発表した。同委員会は「すき家」の職場環境改善を目的として2014年11月14日に設置。学識者や企業経営経験者、弁護士、キャリアカウンセラー、ジャーナリストからなる5名の有識者で構成され、5回にわたる会社との協議の上、3月31日に報告書を提出した。○「時間管理委員会」を設置同社は第三者委員会の調査報告書により「経営幹部の意識を改革するための施策」「コーポレートガバナンスを改革するための施策」「担当者の権限と責任の明確化のための施策」「リスク情報の伝達経路を明確にするための施策」などの提言を受けていたが、今回重視されたのは「労働環境を改善するための施策」となった。地域すき家においては、労使が構成する「時間管理委員会」を設置。過重労働禁止のルール化とその実現のための体制整備を整えた結果、月間で時間外労働100時間以上の従業員が減少した。2014年3月には、非管理職社員418名の内55.3%にあたる231名が該当していたが、2014年10月には0名になったという。また深夜帯の1人勤務体制については大幅に改善。深夜を複数勤務体制にした上、労働環境悪化のきっかけとなった「牛すき鍋定食」の再導入にあたっては、仕込み作業の時間を1/10にするなど、オペレーションの改善を行った。委員会は「ここまでの会社の対応は、一部に進捗の遅い施策はあるものの、困難な状況の中でベストを尽くし、概ね良好であると受け止める」と報告。継続的な確認を組織的に行う必要があるとコメントしている。
2015年04月08日D-Speaceウォッシュミスト株式会社ペキュリア・ダグでは4月10日より「D-Speaceウォッシュミスト」を新発売。「D-Speaceウォッシュミスト」はデリケートゾーン専用のミスト化粧水だ。デリケートゾーンの悩みなかなか人に言えないデリケートゾーンの悩み。菌によって「臭い」や「かゆみ」などの症状がひきおこされている。一番の対策は「洗浄」だが、外出時や昼間にすばやく洗浄することは困難だ。「D-Speaceウォッシュミスト」は、デリケートゾーン用の「臭い」「かゆみ」対策の化粧ミスト。気になったときにすばやく対応できるのが魅力だ。D-Speaceウォッシュミストの特徴「D-Speaceウォッシュミスト」は、スプレーするだけ。大豆由来の成分を配合しており、大豆イソフラボンにより女性ホルモンの分泌も促す。また、コンパクトなので、持ち運びも楽。デリケートゾーン対応のため、刺激の強い成分は排除。パラベン、合成界面活性剤なども使用していない。炭酸ガスを使用しおり、その代謝促進作用で老廃物を排除している。炭酸は肌への浸透力が高く、血行促進の効果もある。デリケートゾーンの乾燥は女性ホルモンの低下によって招かれるもの。特に40代からの女性は注意が必要だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・デリケートゾーン専用の「臭い」、「かゆみ」ケアの化粧品「D-SPEACEウォッシュミスト」を新発売
2015年04月04日3.8という数字を聞いて何を思い浮かべますか? 実は、私たち女性にとって重要な数字なのです。なぜなら、女性にとって大切な部分「フェミニンゾーン(外陰部周辺)」の理想的なpH値が“3.8”付近だから。意外と知られていないこの事実。これを機にフェミニンゾーンのお手入れについて考えてみましょう。■多くの女性が経験あり。フェミニンゾーンの悩み日本の女性の多くが「におい」「かゆみ」「ムレ」といったフェミニンゾーンに関する悩みを経験しているという調査結果もあります。下着やパンティストッキングなどで締め付けられている状態が多く、生理中のナプキンの使用等もありフェミニンゾーンは女性にとって悩み多きパーツと言えそうです。■どうしてトラブルが起こる? それはpH値の問題かもトラブルの要因の一つは、雑菌の繁殖などによるもの。膣は雑菌から守るために自浄作用で酸性に保ち防御していますが、中性にふれていくと自浄作用が発揮されにくくなり、トラブルのもとに。フェミニンゾーンの本来あるべきpH値3.8付近を保つことが大切なのです。■pH値を意識して適した洗浄剤を選んで あなたはフェミニンゾーンをどんなウォッシュで洗っていますか? 一般的な石鹸やボディソープはpH9~10でアルカリ性のものが多くぬるま湯や水もpH7前後で中性です。一方フェミニンゾーンはpH3.8付近で酸性のため、アルカリ性や中性のもので洗うとフェミニンゾーンのpH値を上げてしまう可能性もあり、自浄作用が低下して細菌の増殖を招いてしまうリスクがあります。“何で洗うか”ということにも意識したいですね。■フェミニンゾーンウォッシュをチェックしようそこで、注目したいのがフェミニンゾーンウォッシュ。日本でも「インティマD」、「pHケア」など様々な商品が発売されています。中でも、フランス生まれの「ラクタシード オールデイ ケア」はpH値3.8付近に調整されています。「ラクタシード」は、乳清(ホエイ)※や乳酸※といった天然由来の成分を使用しているのも注目したいポイントです。フェミニンゾーンの悩みが増えるこれからの暑い季節にも重宝しそうですね。(※保湿剤)pH値を意識してフェミニンウォッシュを選んでみてはいかがですか。
2015年03月30日NXP Semiconductorsは、コネクテッドアプリケーションのアプリケーションコードやデータメッセージのセキュリティ機能を向上したマイクロコントローラファミリ「LPC18Sxx」と「LPC43Sxx」を発表した。同ファミリは、あらゆる「コネクテッド」アプリケーションに対応し、特に大容量高速データのリレー/ブリッジング機能を持つハブやゲートウェイに適している。LPC18SxxとLPC43Sxxは、同社の「LPC1800」や「LPC4300」シリーズに採用されている先進的制御、高速コネクティビティ、ディスプレイ、先進的タイミング、フレキシブルな周辺機能などの各種機能に加え、セキュアな起動とメッセージングを実現するハードウェア加速暗号化機能を採用している。セキュアで高速な大容量バルクメッセージ転送を実現するAES-128暗号化エンジン、クローニング防止のための暗号化とハードウェアによる乱数化用キー保存のための2つの128ビット不揮発性OTPメモリ、ユニークなキー生成のための真の乱数ジェネレータ、認証された暗号化ファームウェア・イメージのセキュアな起動をサポートする起動ROMドライバを集積。高性能Cortex-Mコア(LPC18Sxx:Cortex-M3、LPC43Sxx:Cortex-M4 & Cortex-M0)を採用し、通信速度の低下を招かずに、大容量データの高速暗号化/復号化を可能にする帯域幅を確保している。また、内部フラッシュ・メモリへの不正アクセスを防ぐコード読出し保護(CRP)機能も内蔵している。LPC18Sxx、LPC43Sxxファミリは、複数サイズのLQFP、BGAパッケージで出荷されている。単価は4,000個で3ドルから。評価ボードの「LPCXpresso18S37」と「LPCXPresso43S37」は正規販売代理店から入手可能となっている。
2015年03月05日女性が思っている以上に、男心はデリケート。ガラスのような繊細な心をもつ男性もいるということを忘れてはいけません。あなたが何気なく言った言葉を真に受け、絶大なショックを受けてしまっていることもあるかも…。悪気はないけれど、男性側からすれば心折れそうになっている言葉もあるようです。そこで今回は、ガラスの心をもった男性が、女性にいわれるとがっかりしてしまうフレーズをピックアップしてみました。■1.弟みたいな存在一緒にいても気兼ねなく話せるというつもりでいってしまうこともあるフレーズだと思いますが、「弟みたい=友達以下の存在なんだ」と残念に感じてしまう男性もいるようです。もっと頼りにされたい、男らしいところを褒めてもらいたいという男心を理解してあげる必要がありますね。■2.えっと…。名前忘れちゃったそれほど仲の良い相手ではなかったり、久しぶりに会ったりすると、うっかり名前を忘れてしまうこともありますよね。そういうときにストレートに「忘れちゃった」というのはNG。相手を傷つけずに名前を聞き出したいときは「名前なんだっけ?」といいましょう。きっと相手は「○○だよ」と苗字を伝えてくるはず。そしたら相手の名字をゲットできますよね。そして「違う違う! 下の名前だよ」といえば下の名前もすぐにゲットできるでしょう。自然な流れで聞き出すことが肝なので、あたかも「上の名前はもちろん知ってるわよ」という雰囲気を醸し出しておきましょう。■3.女子力高いね意外と女子力の高い男性は多いもの。ただ、それを相手に伝えてしまうとムッとされてしまうかもしれません。「女子力」という言葉に引っかかっているので、表現方法を変えて伝えてあげると、褒められたと思い、素直に喜んでくれるはずです。■4.そんなこともできないの? 男性が失敗してしまったとき、上から目線でものを言うのは厳禁です。ただでさえできなかったことにショックを受けているのに、追い打ちをかけるように「そんなのもできないんだ」といわれてしまうと、立ち直れなくなるかもしれません。「一緒に頑張ろうね」などと、優しい言葉をかけてあげた方が気持ち良くいられますし、彼のモチベーションをアップさせることができるでしょう。■5.なんか個性的だよねファッションを見て「なんか個性的だね」といわれてしまうと、自分の価値観を否定されていると思い、自信をなくしてしまうかも…。明らかに自分のファッションに自信を持っていて「個性的」といわれることが自分のステータスだと思っている人なら褒め言葉になりますが、どちらともいえないタイプの男性にいうときには気を付けましょう。■6.男友だちとしてはいいと思うけど…あなたに対して好意を抱いている可能性のある男性には、このフレーズは控えた方がよいかも知れません。明らかに恋愛対象外な発言なので、彼に大きなショックを与えてしまうことになるでしょう。相手の良いところをひとつ褒めるだけでも、傷つけることなく関係を続けることができるはずです。いかがでしたか? 無意識のうちにいってしまっている言葉もあったかもしれません。相手を無条件に傷つけないように、気をつけましょうね。
2015年03月05日伊勢丹新宿店本館2階のイセタンガールに新編集ゾーン「アキュート ガール(acute grrrl)」が2月18日オープンした。ファリーン トーキョー(FALINE TOKYO)のオーナー、ベイビーマリー(BABY MARY)とのオリジナルアイテムや、国内外からセレクトした“ポップでキュートな女の子ブランド”をそろえる。ショップ名の「acute grrrl」とは、“エッジが効いていて(acute)”“可愛くて(a cute)”“行動的な(act)”の意味。ターゲット層は、デジタル社会で育ち、SNSで自身の趣味嗜好を発信したり、共感する仲間を見つけ、グローバルなコミュニケーション手段を身に付けた“ガーリーな世界観を好むヤング層からヤングアダルト層(18歳から34歳)”だ。同ショップの商品展開イメージは、主に三つに分類される。“ガーリーセクシー(GIRLY SEXY)”“ラブモチーフ(LOVE MOTIF)”“クラシカルファニー(CLASSICAL FUNNY)”だ。ガーリーセクシーは、思春期の大人になりきれない気持ちを表現、程よい肌見せと繊細なディテール、優しい色使いがポイント。“ラブモチーフ”は、若いときこそ存分に味わいたい、わくわく感を感じるモチーフがポイント。ハートや音符、花柄やストライプなどインパクトあるビジュアルが印象的。クラシカルファニーは、クラシカルなアイテムをポップなカラーやトレンドの着こなしで表現、昔からある定番を現代風にアレンジして提案できるかがポイント。三越伊勢丹のプライベートブランドでもある、「ベイビーマリー(BABY MARY)」とのオリジナルアイテム「ベイビー マリー フォー アキュート ガール(BABY MARY for acute grrrl)」では、セラーカラーブラウス(3万1,000円)、ニット(2万3,000円)、ギンガムワンピース(3万5,000円)などを販売する。この他、同ショップで展開するのは、「アナケイ(ANNA K)」「クリス ソニック(KRISS SOONIK)」「ザ・リトルヴィシャス(the Little Vicious)」「ジェニーファックス(Jenny Fax)」「スレトシス(SRETSIS)」「ピーター イエンセン(PETER JENSEN)」「フィフィ シャシニル(Fifi Chachnil)」「フリーマドンナ(fleamadonna)」「ベリー ブレイン(Very brain)」「ミキオ サカベ(MIKIO SAKABE)」「ミニミ パリス(MINIME PARIS)」など世界中のブランド。初日にはショップオープンを記念し、ベイビーマリーとカルチャーマガジン『ネロ(Nero)』の編集長・井上由紀子も駆けつけ、ファッションに関する対談やDJライブが開催された。
2015年03月02日『ソフィデリケートウェットシートフレッシュフローラルの香り』新発売ユニ・チャーム株式会社は、「ソフィ」ブランドより、女性用ウェットティッシュ『ソフィデリケートウェットシートフレッシュフローラルの香り』を、2015年3月3日より全国にて新発売する。同商品の発売に合わせ既存の、「ソフィデリケートウェットシート」シリーズ全体で、パッケージのデザインや内装を、光沢のあるハートやストライプなど女性が好むデザインを取り入れ、リニューアルして発売する。デリケートウェットシートこそ香り付き!春から夏にかけてのこれからの季節、気温・湿度の上昇によっておこる「ムレ」や「かぶれ」を軽減したいと考える女性に向けた同社の従来品、『ソフィデリケートウェットシート』は、モニターの使用満足度が94.5%と、発売以来支持を得ている。近年、日用品から香りを楽しむ傾向があり、女性用ウェットシートにおいても香り付きタイプのニーズが高い。そこで、従来の拭き取り機能はそのままに、シート使用時にすっきりとしたフローラルな香りが広がる、ローズやフリージアなどをベースにした「フレッシュフローラルの香り」を採用した。デリケートな肌にも不織布でやさしい肌ざわり「ソフィデリケートウェットシート」シリーズは、女性のデリケートな肌の汚れの拭き取りに、安心して使用できるよう「極細繊維」を採用することで繊維の隙間や凸凹が少なく、やさしくなめらかな肌ざわりのシートとなっている。商品名:ソフィデリケートウェットシート無香料入数:12枚入(6枚x2)希望小売価格:215円商品名:ソフィデリケートウェットシートフレッシュフローラルの香り入数:12枚入(6枚x2)希望小売価格:215円(プレスリリースより引用)女性のデリケートな肌をウェットタイプのシートで、落ちにくい汚れを簡単に拭き取り、洗い流したように、サッパリ清潔にし、ニオイも防ぎ、使用後はトイレに流せる手軽さが特徴。手のひらサイズで生理用ポーチに入るナプキンより小さいコンパクトサイズで携帯にも便利だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ユニ・チャーム株式会社ニュースリリース
2015年02月13日株式会社石澤研究所株式会社石澤研究所では、コスメブランド『ARGITAL(アルジタル)』から、「デリケートハイジーン ニアウリクリーム」を新発売。2月18日より、全国のコスメキッチンなどで購入できる。『ARGITAL(アルジタル)』はイタリアの本格的なオーガニックコスメブランド。デリケートゾーンの悩み女性にとってのデリケートゾーンの悩みは、実にさまざま。下着やナプキンによるかぶれや、かゆみ、ニオイが気になることや、乾燥に悩まされることもある。女性のデリケートゾーンは、ストッキングや下着でムレやすい環境であるため、雑菌も繁殖しやすく、肌トラブルが多くなってしまうのだ。敏感な肌を守る今回発売となる「デリケートハイジーン ニアウリクリーム」は、海洋性ミネラルや保湿成分を含んだグリーンクレイを配合。伸びが良く、肌になじんだ瞬間にサラサラとなり、べたつき感がなく、快適。肌荒れを防ぐ植物由来成分の、ニアウリも配合しており、かぶれやかゆみも防ぐ。香りは、さわやかで心地よい使用感。デリケートハイジーン ニアウリクリーム価格は75mlで3,500円(税抜)。石澤研究所公式サイトでも購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「アルジタル」から、デリケートゾーン用クリームが新発売。うるおうグリーンクレイと、厳選した植物成分を配合した100%天然由来のやさしい使い心地のクリームでデリケートゾーンの敏感な肌を守りましょう
2015年02月06日“老けゾーン”に関する調査若々しくみられるように顔のお手入れを欠かさずしている女性は多いだろう。しかし、その他のパーツについてはどうだろうか。人は顔以外の箇所でも年齢を判断しているようだ。1月27日、ドクターシーラボは“老けゾーン”に関する調査を発表した。同調査によると、人の年齢を判断する顔パーツとしてあげられたのは、1位「目元」、2位「口元」、そして、3位にランクインしたのは「首」となった。気になるけどケアはせず自分の首のしわが気になるか尋ねたところ、半数以上の人が「気になる」と回答。ところが、気になっているパーツであるにも関わらず、約7割が首のケアを行っていないことがわかった。また、あご裏のたるみについても気になる人は約半数にのぼったが、8割以上が特別なケアはしていない結果となった。3大“老けゾーン”そのケア方法とは同調査では「あご裏のたるみ」、「首」、「目元・口元」を3大“老けゾーン”として紹介。たるみやすい箇所であるため、ケアの必要性を訴えている。デリケートな目元・口元にはしっかり美容液を塗ることが肝心で、首にはリンパマッサージが効果的。あご裏のたるみに効くツボは必見だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ドクターシーラボ プレスリリース(ドリームニュース)
2015年01月29日ピンクのパッケージの救世主「コラージュフルフル石鹸シリーズ」を展開する持田ヘルスケア株式会社は、デリケートゾーンも洗浄できる「コラージュフルフル泡石鹸“ピンク”」を発売する。女性にとって、おりものや生理中のにおいやムレなど、デリケートゾーンに悩みはつきもの。清潔にしておきたいけど、普通のボディウォッシュでゴシゴシ洗うのも気が引ける。そんな繊細な悩みに応えてくれるのが、ピンクのパッケージの「コラージュフルフル泡石鹸“ピンク”」だ。しっかり洗うのにやさしい刺激低刺激性・無香料・無色素な上、人の皮膚と同じ弱酸性だから、デリケートな部分にも安心して使用することができる。カビの増殖を抑える抗カビ成分に加えて、殺菌成分も配合されているため、肌トラブルの原因にもなる真菌や細菌をダブルで抗菌し清潔に保つという。包み込むような泡が1プッシュごとに出てきて使いやすく、汚れを浮き上がらせてくれるのでゴシゴシこする必要もない。やさしく洗いたい部分にぴったりの泡石鹸だ。石鹸成分のすすぎ落ちが素早いのもうれしい。150mlの容量で1,800円、300ml入りは2,300円。詰め替え用なら210mlで1,380円となる。2月3日よりドラッグストアの生理用品棚などで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・持田ヘルスケア株式会社プレスリリース
2015年01月20日OpenStackの普及促進に取り組む日本OpenStack ユーザ会のOpenStack Days Tokyo 2015実行委員会は、2月3日・4日に開催するOpenStack 専門カンファレンス「OpenStack Days Tokyo 2015」における特別企画として、OpenStackコントリビューター育成プログラム「Upstream Training」と、クラウド上にクラウドネイティブなシステムを構築するための技術を体験し、学習する「クラウドインテグレーション体験ラウンジ」を実施すると発表した。いずれも、エンジニア向け体験型プログラム。「Upstream Training」では、OpenStackプロジェクトの構造、OpenStackコミュニティへの参加の仕方、コントリビューションのプロセスなどを学ぶ。また、会期中の2日間のトレーニングに加えて、その1週間前からメンターとやり取りしつつバグフィックスを行い、座学後1週間~1カ月を目途に、バグフィックスを採用してもらうことを目指して、コミュニティへのコントリビューションを実際に体験できる。定員は約20名で参加費は無料。「クラウドインテグレーション体験ラウンジ」は、クラウドの「使い方」に焦点を当て、OpenStack上に「クラウドネイティブ」な仕組みをインテグレーションしていくための考え方と技術を体験し、学習できる開発者・インフラエンジニア向けのプログラム。来場した人に代表的なデザインパターンをシナリオに沿って、実際にOpenStackを操作し、クラウドインテグレーションを体験する。参加は無料。なお、両プログラムの詳細と申し込みはこちらから。
2015年01月07日日本の女子カルチャーを大阪から世界に発信する体験型エキスポ『日本女子博覧会-JAPAN GIRLS EXPO 2015春-』(日本女子博覧会実行委員会主催)が、2015年2月21日開催することが決定した。今年4月に開催された第1回目は約3万1000人を動員するなど人気となり、今回で2回目。『日本女子博覧会-JAPAN GIRLS EXPO 2015春-』で司会を務めるオリエンタルラジオ同博覧会は、ファッション、グルメ&スイーツ、ビューティー、占い、音楽、お笑いと女の子が好きな日本が世界に誇るガールズカルチャーが大集結。人気モデルやタレント、アーティストだけでなく有名シェフやテレビで話題の占い師などが一同に会し、ステージはもちろん、約100個のブースでパフォーマンスを行う。前回、出品したスイーツが即完売となるなど大好評を博した「スイーツアワード」が再び行われるほか、今回は特に女の子に人気の高い“プリン”をテーマにした「プリン選手権」も開催する。そのほかにも、ハローキティとコラボした同博覧会でしか手に入らない限定グッズなども販売予定。イベントMCにはオリエンタルラジオと渡辺直美が決定し、同博覧会を盛り上げる。
2014年12月22日ニコンは11月26日、重ね合わせ精度とスループットを向上させたArFスキャナ「NSR-S322F」を発表した。12月より販売を開始する。半導体業界では、10nmノードプロセスのデバイス開発・生産に移行している。これに伴い、最先端のArF液浸スキャナと併用されるArFスキャナでも、重ね合わせ精度が非常に重要となっている。同装置は、重ね合わせ精度をSMO(Single Machine Overlay)で2.0nm以下、MMO(Mix and Match Overlay)で5.0nm以下、スループットを230枚/時以上と向上させた他、既存プラットフォームの継続採用により、ユーザー先での迅速な装置立ち上げを可能にした。具体的には、新干渉計システムのBird’s Eye Controlでは、エンコーダで空気揺らぎの影響を受けずにステージの位置を計測できる他、従来の干渉計計測とのハイブリッドなシステムの構成が可能となっており、重ね合わせ精度を大きく向上させている。また、新計測技術のStream Alignmentでは、FIAの5眼化により、短時間でのアライメント計測を可能にした。5眼化の効果により、全ショットに近い多点計測時でもスループットの低下を最小限に抑え、現行機種に比べてスループットを約5%向上させている。さらに、新モジュール構造であるModular2 Structureでは、階層的なモジュール化を実現することにより、ユーザー先での立ち上げ時間を短縮し、さらに部品交換も平易化した。これにより、メンテナンス性が大幅に向上したとしている。
2014年12月01日睡眠改善委員会は「不眠の日」である11月23日、"睡眠健康"を普及啓発するため、「かくれ不眠」の定義に加え、新たに「快眠」の定義(12項目)を発表した。同委員会は2011年2月3日、健康を維持するための食事や運動などと同じように、睡眠も大切な要素の1つであることを世の中に啓発するため、睡眠の専門家が集まって発足した。そして、睡眠の悩みを抱えていたり、良い睡眠への積極的な対処を行っていないなどの状態を「かくれ不眠」と命名。かくれ不眠には5タイプが存在することを学会で発表するなど、かくれ不眠解消のための正しい情報や知識を発信してきた。ちなみに、2010年12月のエスエス製薬による調査によると、20~40代の男女の約8割がかくれ不眠に該当しているという。今回新たに発表した「快眠」の定義は、良い眠りとはどのようなものか、快眠を分かりやすく指標化したもの。睡眠改善を要する人たちに向けてアプローチする時、「かくれ不眠を回避したい」という予防意識から行動をとる場合と「快眠したい」という気持ちから行動をとる場合の2つの方向性が考えられるという。快眠の定義は、この後者の人たちに対し自分の睡眠状態を客観視する"ものさし"を示すものとなる。今後の活動では、快眠定義のチェックリスト化やタイプ分類、快眠接近に向けてのタイプ別介入支援方法の検討などを予定しているという。
2014年11月27日デリケートゾーンも加齢するデリケートゾーンは年齢の影響を受けやすい箇所、デリケートゾーンは皮膚の厚みも薄く敏感なため、適切なケアが必要になります。株式会社ガーデンから発売されている専用の美容液「LOVERY CONFIDENTIAL(ラブリーコンフィデンシャル)」がAmazonでも販売開始、入手しやすくなりました。顔用の美容液と成分が同じヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタエキスが配合され、顔の美容液に使用する成分と同じ物で出来ています、デリケートゾーンの洗浄後にVライン、Iライン、Oラインといった全ての箇所に使用する事が可能。保湿する事により得られる効果はクスミを防ぐ事、ハリが生まれる事による肌のたるみの防止や引き締め効果などがあり、その日のうちに効果を感じたという声もあります。94.7%の女性がデリケートゾーンのケアに関心ユニ・チャーム株式会社が実施した意識調査によると、13,989名の女性のうち94.7%の人がデリケートゾーンのケアに関心があると答えています、けれど悩みや気になる事があっても大半の人が友人や家族に相談するのは躊躇しているのが現状。においや黒ずみ、ハリといったデリケートゾーンの気になる悩みを解決に導きたいという思いで開発されたこの商品、これからも株式会社ガーデンは女性達がより素晴らしいプライベートな時間を過ごせるような商品企画販売をして行きたいという考えを示した。(画像はニュースリリースより)【参考】・デリケートゾーン専用美容液「LOVERYCONFIDENTIAL(ラブリーコンフィデンシャル)」11月12日よりAmazonでも販売開始
2014年11月17日クラシエホームプロダクツはこのほど、「デリケートゾーン」のケアに関する調査結果を発表した。同調査は、全国の男女4,421名を対象に、4月21日から5月31日にかけてインターネットを通じて実施したもの。「デリケートゾーンという言葉を知っているか?」を聞いたところ、66%が「知っている」と回答。また、「デリケートゾーンのお手入れをしたことがあるか?」という質問に対しては、23%が「したことがある」と答えた。「デリケートゾーンの悩みがあるか?」を聞いたところ、「悩みがある」と答えた男性が44.1%であったのに対し、女性は84.2%と8割の女性が悩みを抱えていることがわかった。これには生理など女性特有の原因も反映されているという。また、「人に相談できるか?」との質問に「相談できない」と答えた人は、男性が37.3%だったのに対し、女性は68.7%とやはり高い結果となった。悩み別に見ると、男女ともに1位が「かゆみ」が挙がった。特に女性(73.6%)は3人に2人が「かゆみ」に 悩んでいるという結果に。 2位以下は、男性は「ニオイ」と「ムレ」、女性は 「おりもの」と「ニオイ」で悩んでいることが分かった。「第13回更年期と加齢のヘルスケア学会」では、デリケートゾーンケア用の洗浄料の認知率は23%であり、実際の使用率も約5%と、欧米に比べて低い現状を指摘。「日本においても、今後今以上にデリケートゾーンケア商品が知られるようになり、使うことの快適性の認知が高まると女性のADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)、QOL(クオリティ・オブ・ライフ) の向上に大きく貢献する」との見解が示されたという。
2014年11月13日JR西日本はこのほど、橋上化工事を進めている新山口駅の2階新幹線口に新たな商業ゾーンを開業すると発表した。12月12日から営業開始する。この商業ゾーンには、地元・山口の菓子店、かまぼこ店、ベーカリーカフェ、定食屋など計10店舗が出店する予定。全体の面積は約500平方メートル。商業ゾーンに隣接して約87平方メートルの広さの待合室(席数は28席)も新設され、12月12日から供用開始となる。商業ゾーンの営業時間は7時から20時30分まで、待合室の利用可能時間は5~24時。新山口駅橋上化工事は、山口市が進めている新山口駅ターミナルパーク整備事業の一環。橋上駅舎化工事のほか、南北自由通路や表口・新幹線口駅前広場の整備、既存自由通路の部分改良などに取り組む。橋上駅舎化工事と南北自由通路整備は2015年度完了予定で、他の部分の工事など事業全体が終了するのは2016年度の見込み。
2014年11月11日●一般ユーザーやブロガーを招待日本マイクロソフトは10月16日、一般ユーザーを招いて、「平成 新Office教育委員会 - 日本のパソコンが変わる」というイベントを、東京スカイツリータウンのプラネタリウム「天空」にて開催した。この催しは、同日に行われた新Officeの発売イベント「日本のパソコンが変わる」を第1部とすると、第2部に該当するものだ。第1部の模様については、別記事『クラウドに一番近い場所で新Officeイベント - 「Office Premium」搭載PCと「Office 365 Solo」発売』を参照いただきたい。「平成 新Office教育委員会」ということで、先生と生徒が登場し、講義の後に質問が出る、というスタイルで進行。MCにハマカーンの神田伸一郎さん、生徒に同じくハマカーンの浜谷健司さんのほか、生放送主の茸さん、しゃけとりくまごろうさん、カミィさん、ナオキ兄さんも出演。生徒役の顔ぶれから分かるように、このイベントはニコニコ生放送で実況中継された。題材が学校ということで、まず校長先生として日本マイクロソフトの宗像氏が登場。Office Premiumの紹介を行った。新しいOfficeとなっても、Office搭載PCには、Office Personal / 同 Home & Business / 同 Professionalがプレインストールされていることは変わらない。が、永続ライセンスとなり、将来にわたって最新バージョンが使えるのだ。ただし、Office搭載PCを買い替えたり破棄したりすると、古いPCにプレインストールされていたOfficeの使用権(永続ライセンス)は失われる。加えて、Office 365サービスが組み合わさっている点に注目だ。OneDriveの1TBストレージ、スマートフォンやタブレットでも利用できるマルチデバイス対応、Skypeの60分通話(世界どこでも)、何度でも使えるテクニカルサポートが付く。この「Office 365サービス」部分は年間契約(サブスクリプション)となり、2年目以降は5,800円(参考価格)で更新できる。特にOneDriveの1TB分について、他社のオンラインストレージは1TBともなると月額で数千円かかるのは珍しくない。新Officeの提供形態は、世界でも日本だけのオトクなオファーであり、商用利用可能な点は従来通りであると説明した(宗像氏)。●PCメーカー各社が秋冬モデルをアピール○NECパーソナルコンピュータ引き続き、PCメーカー各社による授業が始まった。トップバッターはNECパーソナルコンピュータで、重点的にLaVie Uを紹介。CPUにIntel Core Mを採用し、薄型タブレットとしても、キーボード付きのノートPCとしても使える2in1形式の製品だ。これまで薄型軽量ノートPCのLaVie Zと、タブレットのLaVie Tab Wを発売していたが、両方のバランスを取って開発されたのがLaVie Uと紹介。小型ながらフルHD IPS液晶を搭載し、ストレージもeMMCではなくSSDを搭載しているので高速だという。Officeに関しても言及し、Webブラウザからの右クリックで表示画面をOneNoteに送る「Webクリップ機能」をチョイス。気になるWebページを記録しておくと、必要なときに検索してすぐに見つかると紹介。○東芝休憩ののち2時間目がスタート。先生は東芝の杉野氏にバトンタッチした。東芝はノートPCの新モデル全般と、そこに組み込まれている技術について解説。東芝はPCだけでなく、TV、HDD、NANDフラッシュを製造する稀有な会社であり、これらの技術力をトータルに生かした製品づくりを行っているという。例えば、液晶テレビのレグザで録画したものをリモートで視聴できるTVコネクトスイートを搭載したり(対応するレグザのみ)、HDDとNANDフラッシュのいいとこ取りをしたハイブリッドドライブの採用を秋冬モデルで拡大した。ハイブリッドドライブについては、900枚(約10GB)の写真データをサムネイル表示する平均時間(5回計測)が、一般的なHDDと比較して約1/9も短いという。また、Office 365サービスの解説動画を、東芝PCのマスコットキャラクター「ぱらちゃん」を起用して10種類用意したという。新しいモノを積極的に投入する姿勢も示し、一例として未発表のWindowsタブレットをチラ見せしていた。○富士通3時間目は富士通の近上氏と寺田氏が登場。プレゼンを見せるスタイルは生徒も飽きるだろうとして、実演中心の説明を行った。富士通は、オールインワンPCの「FMV ESPRIMO WH」を持ち込んだ。液晶画面の位置を3スタイルに変更でき、そのためにアジャストスライダーを新規に開発。スムーズで軽いポジション変更と、タッチペン入力時もぐらつかないところがポイントだ。液晶そのものは5kg弱あるが、スライダーに内蔵された二種類のバネを使うことで、体感的には80%軽いイメージになるとのこと。生徒を呼んで、画面ポジションの変更などを試してもらっていた。●冴子先生、教壇に立つ!○冴子先生、教壇に立つ!授業間の休憩中、ニコニコ生放送では冴子先生が各メーカーPCの紹介を行っていたが、4時間目は冴子先生が教壇に。新しいOfficeの紹介と、年末までに登場予定のOffice for iPad(日本語版)のライブデモを行った。念のため補足しておくと、冴子先生はもともとMicrosoft Officeのアシスタントキャラクターで人気が高く、これまで何度も「リアル冴子先生」が公の場に登場している。まず新しいOfficeの概要として、「常に最新版」という点と、「Office 365サービスが4種類」あることを説明。そしてOffice for iPadは、「Word for iPad」「Excel for iPad」「PowerPoint for iPad」で構成され、当たり前ながらWindows版と同じファイルを同じように見ることができる。Officeファイルの編集も可能だ。UIには若干の変更があり、標準では基本的なメニューしか表示されない。必要に応じて画面内の要素が追加されるようになっており、指での操作に合わせた仕様になっている。そして、これまでの授業をきちんと聞いていたか「テスト」が行われた。各メーカーに対する質問はキーワードなので分かりやすかったが、Office 365サービスを4つ書けというのは(このイベントで2回説明があったが)ちょっと難しい………。最後に宗像氏が閉講のあいさつで登壇し、今回の会場(東京スカイツリータウンの一角、プラネタリウム「天空」)がクラウド(空)に近く、かつ新しく、新Officeの開発コード「Project Gemiin」と同じ名前を持つコニカミノルタのプラネタリウム「GEMINI III」がある関連から、会場に選んだというエピソードを語った。各PCメーカーから発売される新Office搭載PCで日本のパソコンが変わると宣言して、イベントを終了した。なお、会場の入り口には、イベントに登場したNECパーソナルコンピュータ、東芝、富士通のPCに加えて、パナソニックのLet’snoteシリーズとマイクロソフトのSurface Pro 3が展示されていた。いずれも新Office(Office Premium)を搭載する2014年秋冬モデルで、タッチ&トライで体験できたほか、ニコニコ生放送向けに冴子先生が製品解説を行っていた。
2014年10月18日ニフティは10月1日、東日本(east-2)リージョンおよびeast-14ゾーンを増設したと発表した。同サービスは、東日本/西日本から選択できるマルチリージョン対応となっており、任意のリージョンを選ぶことができるため、複数の地域を用いたバックアップ、DR(ディザスタリカバリ)対策が実現できる。サービス特長は以下の通り。各リージョンにバックアップ用のサーバーを用意することで、万が一のアクシデントや災害時に備えることができ、重要なシステムやデータを守るコントロールパネル上で、各リージョンの仮想サーバーを一元的にコントロールでき、同一のコントロールパネルからの運用ができるため、運用管理者の負担を軽減する3.同じリージョン内にあるゾーンは、完全に別のシステムとして運用されており、サーバーの収容されているラックや電源、ストレージなどは分離されているため、冗長化や負荷分散、耐障害性の向上を目的として、異なるゾーンでサービスを運用するといった運用が可能4.ゾーンごとに用途を分けるといった使い方ができ、その場合でもゾーンの管理はコントロールパネルから一元的に管理することができるのため、利便性を保持できる利用可能なリージョンはeast-1/east-2/west-1。ゾーンはeast-11/east-12/east-13/east-14/east-21/west-11。リージョン/ゾーンの選択は無料となっており、コントロールパネルおよびニフティクラウドAPIから利用できる。
2014年10月03日「ステラ マッカートニー(Stella McCartney)」は、乳がん意識向上月間を支援するため、ランジェリーシリーズ「リラックスするジェマ」を発売する。イメージビジュアルにはケイト・モス(Kate Moss)が起用された。同シリーズは14-15AWランジェリーコレクションの1部。ネオンピンクのカラーリングで、ステラが象徴するナチュラルかつフェミニンな雰囲気をアピール。シンプルなスタイルに幾何学的なディティールを施している。コントゥールブラやソフトカップブラ、ビキニブリーフをラインアップし、価格はビキニブリーフが6,000円から、バルコネットブラが1万円から。オンラインストアや世界各国の直営店、百貨店などで販売される。また、売上の一部が、イギリス・リバプールにある「リンダ・マッカートニー・センター」に寄付される。同センターは、乳がん患者やその家族をサポートする目的で2000年に設立。寄付金は乳がんの早期発見や治療、新しいマンモグラフィー装置のための資金に役立てられる。
2014年10月03日「ダイドー働く大人力向上委員会」はこのほど、「ご褒美」が働く大人にどのような効果をもたらすのかを明らかにするため、20代~50代の働く男女800名、および主婦400名を対象に、「ご褒美」に関する意識調査を実施し結果を発表した。調査期間は8月2日~3日。○週1回以上の「セルフご褒美サラリーマン」29.4%調査ではまず、20代~50代の働く男女を対象に、自分自身へのご褒美として、日常どの程度「セルフご褒美」をしているのか尋ねたところ、「月に数回(40.6%)」という人が最多で、次に「週1回以上」が29.4%と、働く男女の約3人に1人が週1回以上自分にご褒美をしている「セルフご褒美サラリーマン」であることがわかった。「自分ご褒美」として日常的に購入するもので最も人気が高かったのは、「スイーツ(38.9%)」で、次いで「缶コーヒー(17.1%)」、「衣類・バッグ・靴・時計・アクセサリーなどファッションアイテムを買う(11.3%)」と続いた。男女別では、男性は「缶コーヒー(28.5%)」、女性は「スイーツ(53.8%)」が最多で、男性と女性では「ご褒美」に求めるものに違いがあるようだ。また、「セルフご褒美」の効果については、「気分転換になる(75.1%)」や「仕事へのモチベーションが上がる(48.8%)」といった回答が多かった。ちなみに、働く男女が1ヶ月にかけるセルフご褒美の平均額は18,358円だった。○"献身女子"は、幸福度も人生満足度も高い次に、働く女性を対象に、パートナーへのご褒美「アゲるご褒美」頻度と、人生の幸福度について調査した結果、「週1回以上」パートナーへご褒美している女性の100.0%が、「幸せ(46.7%)」「どちらかといえば幸せ(53.3%)」と回答した。さらに、ご褒美と人生満足度に関しても、「週1回以上」パートナーへご褒美している女性は、自分の人生に「満足している(23.3%)」「どちらかといえば満足している(63.3%)」という結果に。パートナーへのご褒美を頻繁にする"献身女子"は、幸福度も人生満足度も高いことが明らかとなった。「パートナーに贈るご褒美には、良好な関係の維持に加えて、贈る側の女性の本能的な欲求を満たし、よりハッピーに、より美しくする効果があると言える」ようだ。○主婦のご褒美1位は断トツ「スイーツ」続いて、主婦のご褒美実態について調査した結果、「セルフご褒美」の頻度で最も多かったのは「月に数回(47.8%)」で、これは働く男女より若干多く、次に多かったのは「週1回以上(24.3%)」だった。主婦の「セルフご褒美」としては、圧倒的に「スイーツ(63.3%)」が人気で、2位は「ファッションアイテム(12.8%)」、3位には「旅行(5.5%)」がランクイン。効果としては、「気分転換になる(79.8%)」、「心に余裕がうまれる(51.0%)」、「前向きになれる(50.8%)」といった回答が多かった。ちなみに、主婦が1カ月にかけるセルフご褒美の平均額は9,953円とのことだ。今年最もご褒美をあげたい有名人を聞いたところ、男性1位は「羽生結弦(333名中33名が回答)」、女性の1位は「浅田真央(258名中84名が回答)」と、フィギュアスケート選手が独占する結果となった。
2014年09月19日(画像はホームページより)「ほほゾーン用」シートマスク、新登場!クラシエホームプロダクツは、基礎化粧品ブランドの「肌美精」より「ほほゾーン」専用のシートマスク「リンクルほほ美容マスク」を新発売。9月8日より、販売開始。悩みの集中箇所30代~40代の女性にとって「ほほゾーン」は悩みが集中している場所。「ほうれい線」「ハリのなさ」「毛穴の開き」「目もとの細かいシワ」。しかしながら、顔全体用のシートマスクを使用していない人は全体の72%(2013年クラシエ調べ)。その理由は「めんどくさい」が主な内容とのこと。そこで、今回、この「ほほゾーン」のために開発されたのが、「リンクルほほ美容液マスク」。ほほ、目もと、口もとまで丸ごと集中ケアできる大判。商品内容「リンクルほほ美容液マスク」はレチノール誘導体とローヤルゼリーをバランス良く配合した、保湿成分「レチノールEX」や「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」で十分な保湿をおこない、レモンエキスで角質を柔らかくします。14回分(28枚)入り。ジッパータイプの入れ物で最後まで乾燥知らず。無着色・無香料で安心。全国のドラッグストア、スーパーマーケットで購入可能。【参考】・~肌の変化を実感する「ほほ」ゾーンに注目~「肌美精」から、乾燥小じわを目立たなくする「ほほゾーン用」のシートマスク新登場・クラシエWEBサイト
2014年09月09日みなさん、こんにちは。美容研究家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。女性にとって、とても大切なデリケートゾーン。――かゆみやかぶれ、ニオイ、黒ずみなど、悩みはあるけれど、人には言えない。そんな方も多いはずです。じめじめしているこの季節は特に、デリケートゾーンの悩みを持つ方が増えているのではないでしょうか?今回はそんな女性のお悩みのひとつである、「デリケートゾーン」のお手入れに関してお話しします。■デリケートゾーンの特徴デリケートゾーンは、私たちの身体を覆う皮膚と粘膜とが混在する特殊な部分です。お肌のpH値は弱酸性の5~6.5であるのに対し、デリケートゾーンのpH値は約4.5~5であり、お肌に比べ、より弱酸性になっています。通常、お肌自身がもつ自浄作用は弱酸性の状態で機能を果たしますが、洗浄後はアルカリ性に傾いてしまうため、その働きが弱くなってしまいます。常在菌まで洗い流してしまっているため、アルカリ性のお肌では雑菌の増殖が加速してしまいます。その結果、抵抗力まで下がってしまい、デリケートゾーンのトラブルを引きおこします。デリケートゾーンよりも高いpH値のボディソープや石剣で洗うことが刺激となり、様々な悩み(かゆみ、かぶれ、ニオイ、黒ずみ)の原因となっていたのです。■デリケートゾーンの悩み〇かゆみデリケートゾーンは他の部位に比べて、お肌が薄くなっています。そのため、生理中のムレやスレ、おりものなどの刺激にとても弱く、かゆみを引き起こしてしまいます。〇かぶれデリケートゾーンは、生理や汗によって、ムレたり、かぶれやすい部位です。また、脇と同じアポクリン腺が多い部位なのですが、常に下着などに覆われているため換気できず、よりムレてしまうという悪循環になっています。〇ニオイ尿などの排泄物、おりもの、生理など、様々なニオイが混ざりやすい部位です。また、アポクリン線が多いので、汗の分泌も多く、ニオイも溜まりやすくなっています。〇黒ずみ下着やトイレットペーパーによる摩擦、ムダ毛の処理による刺激などによって、皮膚が黒ずみやすくなっています。摩擦などの刺激からお肌を守ろうと角質が厚くなってしまったり、メラニンが過剰になってしまうことが原因です。■デリケートゾーンのお手入れ方法欧米諸国ではデリケートゾーンのお手入れが日常的となっていますが、日本ではまだまだ知られていません。デリケートゾーンは特殊な部位のため、専用のお手入れが必要なのです。<デリケートゾーン専用コスメを選ぶポイント>〇弱酸性のものを選ぶデリケートゾーンのpH値に合わせ、低刺激のアミノ酸の洗浄剤がおすすめです。〇オーガニック成分粘膜は経皮吸収(皮膚を通して吸収されること)されやすい部位のため、お肌にやさしいオーガニック原料のものを選びましょう。〇洗浄力の弱いものを選ぶ洗いすぎてしまうと抵抗力がなくなってしまうため、洗浄力の強すぎないものを選ぶことがおすすめです。■おすすめデリケートゾーン専用コスメまだまだ日本では少ないコスメのため、何を購入したらいいんだろう?と悩んでしまう方のために、おすすめの専用コスメをご紹介します。・マノン&ジジデリケートゾーンの洗浄剤はもちろん、それだけでなく、スクラブやスプレー、オイルなど、お悩みや使い方に合わせて選べます。・ルボアこちらも洗浄剤やクリームなどがあります。・Dr,N皮膚の専門家監修のデリケートゾーン専用コスメです。■おわりにいかがでしたか?お手入れにはまず、清潔に保つことが大切なので、洗浄剤からはじめることがおすすめです。今年はじめじめした梅雨の時期が長いとも言われていますので、女性なら誰しも抱えるお悩みを、専用コスメを取り入れることによって改善していきましょう。(斎藤可奈子/ハウコレ)
2014年07月01日(画像はプレスリリースより)デリケートゾーン用のボディウォッシュ使用率は2年で2倍に拡大!クラシエホームプロダクツ株式会社は、最近注目されている「デリケートゾーン」のみだしなみに関する意識調査を2014年3月5日~3月10日の期間で全国の20歳~59歳の女性2406名を対象にインターネット調査により実施した。デリケートゾーン用洗浄料の使用率は、この2年で96%伸長しており、使用率は倍増した。さらに、使用経験率も、63%拡大。特に20代の現在使用率は、214%と大幅に拡大している。(画像はプレスリリースより)また、トラブルが気になった場合は「Google・Yahooなど検索エンジン」が50%、「悩み相談サイトなど」が25%、医療関係者への相談が19.2%と、半数以上が、気になる情報を「Webサイト」から収集しトラブルを解決するには、80.4%が婦人科を受診するとわかった。昨年「ヴィフェミィ」ブランドを発売したクラシエは、半年で売り上げ2.5倍(当社調べ)と拡大中だが、みだしなみ意識の高まりや、トラブル回避を考慮すると、エチケット市場の拡大が予想される。またスマートフォンユーザーの増加などから「Webサイトで調べる」回答の多さからも、他人に相談しづらい「デリケートゾーンの悩み」だが、情報収集も手軽になり、海外では当たり前の「デリケートゾーンケア」が日本女性にも当然の時代がやってきそうだ。弱酸性・低刺激洗浄料 VIfemy(ヴィフェミィ)女性のデリケートゾーンにあわせた弱酸性の洗浄料でうるおいを残して優しく汚れをしっかり落とし、ニオイやかゆみもスッキリ洗える。毎日使えるよう、透明、無着色、弱酸性のジェル状洗浄料で肌に配慮した原料を厳選、香りはローズマリーとラベンダー、無香料と選べる3種類で、サイズも2種類ポーチに収まるミニサイズ60mlと、たっぷり家用200mlで展開している。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース/PR TIMES・クラシエホームプロダクツ株式会社VIfemyブランドサイト
2014年05月18日大人になれば仕事・恋愛・健康と様々な悩みがあるさ。できればちょっとのお金やライフハックで解決できたらいいんだけれど…… 大人の男性が直面する様々な問題に対して主にスマホを使った解決法を女性ライターがお教えします。今回は「通信量を確認する方法」について。○相談スマホを購入して、動画を見るのを楽しみにしています。出先やお風呂、ベッドの中などどこでも見られるのはいいのですが、急にダウンロードの速度が遅くなってしまいました。通信量の制限を超えたので速度規制されてしまったようなのですが。でも、スマホで動画が見られるのに、見すぎると制限の対象になるっておかしくないですか?○回答相談者さんも速度制限で悩んでいますね。購入時にショップでデータ通信のプランを選んだかと思いますが、どれも上限が3~7GBと決まっています。というのも、以前「どうしてパケット使用量が7GBを超えると通信制限されるの? - いまさら聞けないAndroidのなぜ」でも解説しているように、動画やスマホ他の端末の通信機器として利用するテザリングなどデータ通信量が多いサービスを頻繁に利用していると他の利用者の通信を圧迫しかねないため容量による制限を設けているわけです。スマホのデータ通信量はおこづかいと一緒と考えてみてください。使うたびに減っていって、なくなると何も買えないし、次のこづかい日まで待たないといけない。同じように、データ通信量も決まっている範囲の中でいかに計画的に利用していくか、無駄に使わないことが大切。では、今回は通信量を浪費しないで節約するための方法を紹介していきます。○設定の中にある「データ使用」をまずチェック!おこづかいだったら財布の中を見ればどれだけ使ったか分かりますが、どれだけデータ通信したのかはわかりづらい、そう思う方がいるかと思いますが、Androidスマホだったら実はすぐに知ることができるのです。設定アイコンをタップして、「無線とネットワーク」のところにある「データ使用」を選択してください。すると、使用量のグラフとアプリごとの使用量が出てきますね。実際に自分が利用しているデータ量を見て、使う頻度が多いアプリの使用頻度を減らそうなど考えることができるかと思います。○データ通信の使い過ぎに警告を出すように設定しようさらに使い過ぎを防ぐためには、一定量使ったらスマホ側で警告を出すようにしておきたいところ。データ使用量のグラフのところにオレンジ色の線がありますが、使用データ量がこの線を越えるとステータスバーに警告の通知が出てきます。この線は右端を押さえれば上下させられるので、警告を出したい量に移動させておきましょう。また、ステータスバーの通知だけでは生ぬるいと思うなら、「データ通信の制限を設定する」のところにチェックを入れる方法も。この設定では、グラフに赤い線が出てきます。通信量がこの赤い線を超えると、すぐに画面に「データ通信が無効になりました」というウインドーが出てきて、「データ接続を再度有効にする」をタップするかグラフの赤い線を動かして制限量を上げない限りネットに接続することができません。強硬手段ですが、ついついネットを使いすぎてしまうのに歯止めをかけたい場合に有効です。○データ量の一番の節約法はスマホでWi-Fiの設定をしておくことさて、「データ使用」を見て、データ通信の無駄遣いをしないよう心掛けるのはもちろん大切ですが、もし自宅にインターネットが通っていてWi-Fiの設定がされているならスマホ側でも利用できるよう設定をしておきたいところ。というのも、Wi-Fiで通信した分はデータ通信量にカウントされないからです。スマホ側の設定方法は、以下の通り。設定アイコンの「無線とネットワーク」から「Wi-Fi」を選択画面右上のスイッチをONにする現在地のWi-Fi一覧が表示されるので、自分の家で利用している接続を選択接続のパスワードを入力して接続ボタンをタップ表示が「接続済み」になったら完了相談者さんは自宅でも動画を見ているようですが、もし家のWi-Fiで通信できるようにすれば動画はもちろん、他のアプリで通信する際もスマホの通信会社の接続網を使わないので、データ通信量の大きな節約になります。スマホのデータ通信で使い放題のプランはありませんが7GBでもけっこう大容量ですし、先にも紹介したようにWi-Fiと組み合わせて使えば、使用量に達するということはほとんどなくなります。制限がかかってユウウツになったり、追加料金を支払うなんてことになる前に、ぜひここで紹介したことを試してみてください。
2014年05月16日(画像は株式会社エムティーアイ プレスリリースより)「ルナルナ」のアンケート聞きたくてもなかなか聞けない女性の悩み……。デリケートゾーンのトラブルはまさにそんな悩みのひとつでしょう。2014年2月3日、株式会社エムティーアイは、同社が運営するWEBサイト「ルナルナ」において「デリケートゾーンについて」の調査結果を発表しました。「ルナルナ」では、生理やカラダに関する女性ならではのトラブルについて毎月アンケートが行われており、他では聞けない女性の悩みや本音が聞けるとあって、人気のコーナーとなっています。みんなコレに悩んでいた!今回の調査では、みんなが悩んでいたデリケートゾーンのアレコレが明らかになりました。「デリケートゾーンに異変を感じたことがあるか」という質問に対し、「ルナルナ」ユーザーの95.3%もの人が不安や異変を感じた経験があると回答しました。その症状を尋ねたところ、1位「かゆみ」、2位「かぶれ」、3位「においがきつくなった」という結果に。ムレによっておこるトラブルに悩まされている現状が浮き彫りにされました。感染症の可能性もまた同調査によると、デリケートゾーンに異変を感じて病院で診察をうけた人は約3割というやや少なめの結果に。実際に受診した人の回答では、「ガンジダ膣炎」と診断された人が4割強で、感染症だったケースが多いことがわかりました。そして、デリケートゾーンのケアについても多数の回答が寄せられました。最も多かったのが「ナプキンなどこまめに交換する」で、これはトラブル予防にとても効果的だということです。次いで、「清潔な下着を身に着ける」や「トイレの時にペーパーで強くこすらない」という対処法を実践している人が多く、いずれもデリケートゾーンのことを考えると正しい方法だと述べられています。デリケートゾーンに異変を感じたら、まず清潔を心がけ、早めに婦人科を受診するのが望ましいということです。【参考リンク】▼株式会社エムティーアイ プレスリリース
2014年02月08日(画像はプレスリリースより)産婦人科医と共同開発「inclear(インクリア)」を新発売株式会社ウエットトラストジャパンは、ビデに代わる新しいケア商品「inclear(インクリア)」を発売した。「inclear(インクリア)」は産婦人科医と共同開発した、丸みを帯びた独自開発の容器が特徴の腟洗浄器。乳酸を配合した少量のジェルで腟内環境の改善をサポート。初心者でもカンタンにジェルを腟内へ注入できるため、いつでもどこでも「トイレの中」「ベッドの中」でも手を汚さず、1回使い捨ての個別包装タイプなので衛生的な使用が可能となった。膣内美化をサポート!健康な女性でも、不規則な生活やストレスなどにより女性ホルモンの分泌量が減少すると、腟内の乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)の働きが鈍くなり乳酸量が減少し、腟内の環境が乱れやすくなる。成人女性の約50.3%がデリケートゾーンのニオイに悩み、周囲やパートナーへの影響を気にしている(薬事法ドットコムマーケティング研究所調べ)。乳酸を配合した少量の弱酸性のジェルを腟内に注入することで、腟内環境を改善しニオイやおりもの、乾燥などを軽減する。デリケートゾーンのケアはマナーであると言えるが、「気軽にケアできない」、「ケアしてみたが変化が感じられない」、「どのようにケアしたらいいのか分からない」などその対策のための情報が不足していたが、簡単に使える適切なデリケートゾーンのケアを日常的に習慣にする事で、快適な生活やパートナーとの良好な関係につながる。【参考リンク】▼株式会社ウエットトラストジャパン
2014年01月30日(画像はプレスリリースより)デリケートゾーンのケア、してますか?生理時に不快感があったり、ムレやすくかぶれやすかったりするデリケートゾーン。デリケートゾーンは、常に酸性の状態で、高い浄化作用により外部からの菌を防いでいますが、かゆみ・かぶれなどのトラブルが起きている時はphバランスが崩れて、自浄作用が低下してしまいます。トラブルが起きる前に、ケアから始めませんか?イタリア産の本格オーガニックソープ株式会社石澤研究所は、イタリア・シチリア島生まれのオーガニックブランド「ARGITAL(アルジタル)」の「デリケートハイジーンソープ」を通信販売により2013年12月25日(水)から発売しました。「デリケートハイジーンソープ」は、肌を保護するグリーンクレイが配合され、かゆみの原因となるかさつきを予防し、洗い上がりは、スーッとした爽やかさが持続します。グリーンクレイの他にも、イタリアの天然水・浄化作用の高いニアウリ葉油などが配合された100%天然由来のオーガニックソープです。【商品概要】商品名:アルジタルデリケートハイジーンソープ容量:250ml価格:税込2,600円+税(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社石澤研究所 プレスリリース/PR TIMES
2014年01月09日(この画像はクラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリースより引用)女性の切なる悩みデリケートゾーン女性であれば、誰しもデリケートゾーンが気になることがあるはず。夏場でムレやすい時や、おりものシートをつけている時、また生理中などにいたっては、ムズムズとかゆみが起きて、憂鬱な気持ちになってしまいます。デリケートゾーンのケアについては、清潔に保つことが大事。とはいえ、毎日のことだし、薬用を使うのも抵抗がありますよね。「今しているケアだけじゃ足りないの?」と悩んでいる女子は多いことでしょう。そんな女子にとって救世主ともいえるデリケートウォッシュが登場です!2013年8月19日、クラシエホームプロダクツ株式会社は、7月29日より発売している新ブランド「ヴィフェミィ」シリーズは、女性のデリケートゾーンのケアができるデリケートウォッシュであり、日本の女性のニーズに応えた設計をしているとプレスリリースしました。「ヴィフェミィ」の実力!これで今日から悩みとおさらば!清潔好きの日本女性にとって、デリケートゾーンのケアは悩みの種でした。ボディソープで洗うと刺激が強すぎるし、だからといってただ洗うだけでは心配…。そんな日本女性の声に応え、「ヴィフェミィ」は誕生しました。「ヴィフェミィ」は「植物性乳酸菌(保湿成分)・緑茶エキス(整肌成分)配合。肌のうるおいを守りながらエチケットケアできる、女性のためにつくられたデリケートウォッシュです。無着色の透明ジェルタイプですっきり洗えて、デリケートゾーンもひりひりしない弱酸性。手でもきめ細かい泡が立ち、なめらかに洗えます。(クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリースより引用)また、現状として、デリケートウォッシュは輸入物がほとんどで、日本製のものは見受けられませんでした。日本女性の嗜好を反映した、日本生まれのデリケートウォッシュなら、安心して使うことができますね。さあ、これであなたのデリケートな悩みは解決です。これからは気持ちよく下着をつけて快適ライフ!【参考リンク】▼クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース元の記事を読む
2013年08月21日