アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、2017年春夏シーズン、ユナイテッドアローズ&サンズとコラボレーションしたプレミアムなフットウエア・アパレルのコレクションを発表。日本を代表する新進気鋭のカリグラファー(MIKITYPE)のタイポグラフィーと、アディダスのスリーストライプスを見事に共存させたカプセルコレクションとなっている。MIKITYPEの鋭い感性で作り上げたカタカナ表記のグラフィック“アディダス オリジナルス ユナイテッドアローズ&サンズ”はコレクションのアパレルやフットウエアにフィーチャーされている。コレクション詳細アパレルではアディダス オリジナルスのトラックスーツが、ブラックとバーガンディの2色のカラーで登場。クラシックのフルシッパートップにテーパードパンツ。スリーストライプス上とトップスの胸部にMIKITYPEのグラフィックが配置されている。フットウエアでは誰もが切望するアディダス オリジナルスのNMD_CS1モデルに、ユナイテッドアローズ&サンズのミニマルな美意識を反映させた。このモデルはブラックのプライムニットアッパー、ブラックのEVAスタビリティプラグパーツが組み込まれ、ミッドソールには BOOST™ フォームが搭載。MIKITYPEのグラフィックはシューズ前方のプラグとヒールストラップ、そして中足部に施され、ユナイテッドアローズ&サンズの美意識とアディダス オリジナルスの先駆的な考えを完璧に継承したクラシックとコンテンポラリスタイルがミックスしたコレクションが登場。商品詳細■NMD_CS1CG3604¥ 23,000 (税抜)– ブラックプライムニットアッパー– 白い BOOST™ ミッドソールに黒いEVAのスタビリティプラグパーツ– アディダス オリジナルス、ユナイテッドアローズ&サンズ両ブランディングのヒールストラップ– カスタム MIKITYPE カタカナグラフィック■TRACK SUIT UA&SONSCF1135 (ブラック) / CF1137 (バーガンディ)¥ 27,000 (税抜)– アディダス オリジナルスのクラシックなシルエットからインスパイアされたモダントラックスーツ– スリーストライプスや胸のパネルにMIKITYPE のカタカナグラフィック– トップとパンツの後ろにUnited Arrows and Sons “& MIKITYPE” の刺繍販売情報先行発売日 :2017年03月18日 (土曜日)一般発売日 :2017年03月25日 (土曜日)■取扱い店舗(先行発売)ユナイテッドアローズ&サンズ、ユナイテッドアローズ 札幌店、名古屋店、心斎橋店、福岡店ユナイテッドアローズ&サンズ オンラインストア■取扱い店舗(一般発売)アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウアディダス オンラインショップユナイテッドアローズ&サンズ、ユナイテッドアローズ 札幌店、名古屋店、心斎橋店、福岡店ユナイテッドアローズ&サンズ オンラインストア
2017年03月18日ジョウタロウ サイトウ(JOTARO SAITO)の2017年新作コレクションが、2016年10月29日(土)、東京・日本橋にある、日本橋三井ホールで発表された。「-The visionary- キモノ空想」をテーマに」、日本の空想家が夢見たキモノを展開した今シーズン。リアルと夢が入り混じるワードローブが、レディース15スタイルとメンズ3スタイルで発表された。ファーストルックを飾ったのは、寒色系のアイテムを組み合わせたコーディネート。着物には青味がかったグリーンのモザイク柄を、帯にはパープルとブルーが組み合わせられた横段柄を合わせ、ブルーを中心とした色の揺らぎが感じられるアイテムの響き合いが感じられた。続いて登場したのは、ドットジャージ素材を使用した羽織を着たメンズルック。“アコーディオンボーダー”という幾何学模様を用いた立体感の演出と、柄を裏側に忍ばせる隠れた美意識がスタイリング全体に奥行きをもたらし、男性ならではの豊かな包容力が表されていた。特に目を引いたのは、「2016 組更紗」というテキスタイルの着物だ。マスタードとグリーンが掛け合わされて生み出される柄の数々は、歴史すら感じさせる存在感を放つ。それに負けずとも劣らないインパクトは「2016 ランダムスタイル」という生地の帯からも表出。これら同色のアイテムの相乗効果を支えているのは、反対色であるパープルが施された裏地にあるのも和装らしさが感じられる。メンズのラストルックには、飛行機や象、星柄が花柄の上にプリントされた“空想世界”が感じられる着物が。そのあとにランウェイを彩った、レディースのピースは圧巻だった。ボルドーが使われた「反面ドットに百花」の着物に、ホワイトとボルドー、さりげないイエローが美しい帯を重ね、さらにバッグにそのイエローの要素を合わせているのだ。帯揚げや雪駄、足袋と言った小物が、着物に差し込まれたアクセントカラーとマッチすることで、全身のバランスを統一するコーディネート。すべてのピースを、余すことなく組み合わせることで生まれる均衡点としての“美”がキモノ空想の世界に花開いた。
2016年11月01日ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルをテーマにしたクリスマス企画「トウキュウ クリスマス ワンダーランド ニセンジュウロク ‐ディズニー・クリスタル・マジック‐(TOKYU CHRISTMAS WONDER LAND 2016 -Disney CRYSTAL MAGIC)」を開催。東急線沿線を中心に主要駅や電車、商業施設などで2016年11月1日(火)から12月25日(日)まで実施する。同企画では、駅、電車、そして東急プラザ銀座や渋谷ヒカリエ ShinQsなどの東急グループ各施設をディズニ一色に染め上げる。ディズニー電車&バスが東急各線を期間限定で運行東急線として初めて、全路線一斉にディズニー社キャラクターの期間限定車両が運行。東横線ではディズニー、田園都市線ではピクサーのキャクターたちが登場する。加えて、各ラッピング車両では、車内でも広告ジャックが行われる。ディズニーの世界はそれだけにとどまらず、鉄道メロディにも広がる。東横線渋谷駅をはじめとする主要6駅では、「ミッキーマウス・マーチ」などディズニー作品の発車メロディを耳にすることができる。上り線、下り線でもそれぞれ異なる音楽が使用されるので、毎日の往復路が一気に楽しくなりそうだ。ディズニーキャラクターが彩る幻想的なクリスマスツリー■東急百貨店本店東京百貨店のクリスマスツリー「BALL ROOM TREE」は、『美女と野獣』をテーマにした。ベルと野獣が初めて一緒に踊る、お城のボールルームシーンを表現した、ロマンチックなデザイン。側面には、蝋燭のルミエールや時計のコグスワースなど、物語に登場するキャラクターたちも描かれている。渋谷ヒカリエ ShinQs渋谷ヒカリエ ShinQsでは「ディズニーのプリンセス」をテーマとし、時代を超えて愛される5人のプリンセスが登場。一番の目玉はラプンツェルをイメージした高さ約6メートルのメインツリーだ。金色に輝く長い髪をイメージした光と、作品の中でも印象的であったランタンで幻想的な世界を表現する。また、館内各所には白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫、ベルをそれぞれイメージしたミニツリーが設置される。東急プラザ銀座東急プラザ銀座のテーマは、2017年4月に実写映画化が決定した『美女と野獣』。物語のキーアイテム“運命の赤いバラ”をモチーフにしたクリスマス装飾が館内随所に施される。B2階エントランスでは、主人公ベルと野獣を描いた高さ3.6メートルのツリーを、屋上「KIRIKO TERRACE」では本作でもっとも有名な2人のダンスシーンを描いたフォトスポットを用意し、物語と同じくロマンティックなクリスマス空間を彩る。さらに、パブリックスペース「KIRIKO LOUNGE」には、 物語のラストシーンの城に咲き誇る無数の薔薇をイメージした、真紅の巨大クリスマスリースが登場する。『トイ・ストーリー』や『くまのプーさん』も登場二子玉川ライズ・ショッピングセンターでは、シンデレラをテーマにした高さ約10メートルのクリスマスツリーが登場するほか、たまプラーザ テラスでは「トイ・ストーリー」のキャラクターが愉快なクリスマスを届けてくれ、東急プラザ表参道原宿では「スター・ウォーズ TSUMU TSUMU」と「マーベル TSUMU TSUMU」が集まって“ツムツムツリー”を見せてくれる。また、東急百貨店各店舗でもそれぞれ『ふしぎの国のアリス』や『くまのプーさん』をテーマにしたクリスマスツリーが現れるので、是非この機会に足を運んでみてはいかがだろう。開催概要TOKYU CHRISTMAS WONDER LAND 2016 -Disney CRYSTAL MAGIC期間:2016年11月1日(火)~12月25日(日)※施設によって期間が異なる。■期間限定ラッピング電車・バス運行期間:ラッピング電車・バス 11月上旬~12月下旬、発車メロディ 11月1日(火)初電~12月25日(日)終電運行路線:電車 東急線全線(こどもの国線を除く)/各1編成、バス 淡島、瀬田、高津、虹が丘 各営業所/各1台<各施設開催内容詳細(一部)>■東急百貨店本店クリスマスツリー情報期間:11月3日(木・祝)〜12月25日(日)点灯時間:10 :00〜22: 30■渋谷ヒカリエ ShinQs期間:11月上旬~12月25日(日) 16:00~24:00(予定)住所:住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1■東急プラザ銀座期間:11月2日(水)~12月25日(日)住所:東京都中央区銀座5-2-1クリスマスツリー情報場所:B2階エントランスフォトスポット場所:屋上 「KIRIKO TERRACE」ビッグリース場所:6F「KIRIKO LOUNGE」■二子玉川ライズ・ショッピングセンター住所:東京都世田谷区玉川2-21-1クリスマスツリー情報期間:11月12日(土)~12月25日(日) 16:00~24:00© Disney © Disney/Pixar © & TM Lucasfilm Ltd. ©MARVEL©DISNEY. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A.Milne and E.H. Shepard.
2016年10月23日1000種の世界のウイスキーが並ぶバー&ラウンジ「トウキョウ ウィスキー ライブラリー(TOKYO Whisky Library)」が東京・表参道に2016年10月3日(月)オープンする。店内の壁面には圧巻のウイスキー棚。3メートル以上ある天高にボトルをずらりと敷き詰め、“大人の酒場ラウンジ”を表現する。ウイスキーは、スコッチから、バーボン、ジャパニーズ、アイリッシュ、オールドボトルまで約1000種類。それらから、国別、地域別、ヴィンテージ違いなど、テーマごとに比較テイスティングができる「テイスティングフライト」も用意している。色々な味を体験し、好みのウィスキーを選んでほしい。また、カクテル類も充実。メニューは、世界一のバーテンダーを決める「ワールドクラス グローバルファイナル2015」にて総合優勝を果たしたバーテンダー金子道人監修によるもの。エイジングカクテル、ヴィンテージカクテル、ジャパニーズカクテル、目の前で仕上げるフラッシュインフュージョンカクテルなど、各テーマにそって8種を揃える。そのほか、お酒と一緒に楽しめるチョコレートは、東京・富ヶ谷のビーントゥーバー専門店「Minimal」のオリジナル。山崎、メイカーズマーク、マッカラン、ボウモアなど各種に合わせたチョコレートを展開する予定だ。【店舗概要】トウキョウ ウィスキー ライブラリー(TOKYO Whisky Library)オープン日:2016年10月3日(月)住所:東京都港区南青山5-5-24 南青山サンタキアラ教会2FTEL:03-6434-1163営業時間:月~土 18:00~27:00(26:00 L.O.) 日 17:00~24:00(23:00 L.O.)価格帯:カクテル 1,500~2,000円 ※チャージなし
2016年09月16日アディダス(adidas)がラフ・シモンズ(RAF SIMONS)とのコラボレーションフットウエアライン「アディダス バイ ラフ・シモンズ(adidas by RAF SIMONS)」より9月3日より順次、16-17AWコレクションを発売する。同コレクションでは、「ラフ・シモンズ スタンスミス コンフォート(RAF SIMONS STAN SMITH COMFORT)」と「ラフ・シモンズ マトリックス スピリット(RAF SIMONS MATRIX SPIRIT)」といった新たなふたつのスタイルを投入。「ラフ・シモンズ スタンスミス」は、コレクションの中でも最もアイコニックなスタイルのひとつとして今シーズンも登場する。「ラフ・シモンズ スタンスミス」は、「スタンスミス」に対するラフ・シモンズの情熱を継承するモデル。エレガントなレザー素材を使用し、アイコニックな「R」の文字をパンチングでサイドにあしらうことで、アディダス製品の中でもトップクラスの人気を誇る「スタンスミス」に独自のデザインを落とし込んでいる。今シーズンは遊び心溢れるカラーコンビネーションを採用し、ヒール部分に「Raf Simons」のロゴを型押しした。「ラフ・シモンズ マトリックス スピリット」は、1984年に登場したアディダスのアーカイブ商品「スピリット(Spirit)」をベースに製作されたもの。コットンキャンバス素材を使用し、80年代に発売した当時のカラーウェイを忠実に踏襲した黒・白のコンビネーションとポップなカラーで展開される。また、左右それぞれのシューズに、「Raf Simons」という文字のグラフィックなロゴとアイコニックなトレフォイルがあしらわれた。
2016年08月15日二子玉川駅周辺エリアでは7月29日から31日まで、アートフェスティバル「トウキョウアートフロウゼロゼロ(TOKYO ART FLOW 00)」が開催される。第0回として“Human’s nature-人間の自然”をテーマに開催される同フェスティバル。二子玉川駅周辺のショッピング施設から、二子玉川地域最大の自然資源である多摩川河川敷に至るエリアで、アーティストと市民による創造と探求の場を形成するべく様々なプログラムを実施する。メイン会場の多摩川河川敷では、スイスのラング&バウマンによる国道246号の橋脚を利用したパブリックインスタレーション「Beautiful Bridge #2」や、SUPPOSE DESIGN OFFICEの谷尻誠と吉田愛による透明な球体につつまれたリビングを表現した作品「Air Stone」などを展開。映画上映を行う「246シアター」も登場し、夜の多摩川河川敷を使ってグランピングを楽しむことができる。その他の会場では、坂本美雨とCANTUSによるうたのインスタレーション「うたうまち」や、“1,000万円あったら何を買う”をテーマにビジネスリーダーたちの欲しいアート作品を集めたアートフェア「10MILLIONS」などを実施。商業施設や街路をはじめとする夜の風景をマゼンダカラーで染めていく高橋匡太による「夜景プロジェクト -マゼンタナイト-」では、来場者が鐘を鳴らすとライトアップのカラーがチェンジする「この鐘を鳴らすのはあなた」や、街灯の光がモールス信号のリズムで明滅することで詩を語りかける詩人の谷川俊太郎とのコラボレーション作品「つぶやく街灯」などが登場する予定だ。【イベント情報】「トウキョウアートフロウゼロゼロ」会場:二子玉川駅周辺(多摩川河川敷、玉川高島屋S・C、二子玉川ライズなど)会期:7月29日~31日時間:7月29日が12:00~23:00、30日が10:00~23:00、31日が10:00~20:00
2016年05月24日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン・アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)より、スニーカーを通じて1年に渡り各国を巡る「アディダス コンソーシアム ツアー(adidas consortium Tour)」第2弾として、ナイス キックス(Nice Kicks)とのコラボレーションスニーカー「エヌエムディー ランナー プライムニット ナイス キックス(NMD Runner PK Nice Kicks)」(2万3,000円)が登場。アディダス コンソーシアム ツアーの第2弾として選ばれた地はサンフランシスコ。今回は、アディダス オリジナルスのスニーカー「エヌエムディー ランナー(NMD Runner)」をベースに、サンフランシスコにあるスニーカーショップのナイス キックスが、サンフランシスコの先進的で自由な思想の精神を体現するシューズを製作した。モノクロでわずかに差し色が施されたミニマルなビジュアルだった「エヌエムディー ランナー」は、サイケデリックロック全盛時代のサンフランシスコをイメージすることによりタイダイ模様に。当時を象徴する1960年代の有名なコンサートポスターからインスピレーション得て製作されており、カラーは、ナイス キックスゆかりのレッドとブラックカラーが使用された。発売は2月20日。取り扱い店舗は、ドーバーストリートマーケットギンザ、ミタスニーカーズ、スタイルス代官山、アンディフィーテッド 沖縄、アンディフィーテッド 大阪、アンディフィーテッド 静岡、アンディフィーテッド 東京、アンディフィーテッド 横浜、UNITED ARROWS & SONS、Dice&Dice Fukuoka、V.A.にて。
2016年02月16日池松壮亮と菅田将暉という、日本映画界屈指の若手実力派が学ラン姿の男子高校生となり、シニカルな“会話”の面白さだけで読者を魅了する傑作コミックを映画化する『セトウツミ』。本作から、2人のクスッと笑える会話が収められた、初映像となる撮り下ろしショートムービーと、絶妙な空気感が伝わるポスタービジュアルが解禁となった。本作のタイトルは、主人公の瀬戸(せと)と内海(うつみ)の名前を組み合わせたもの。塾通いのクールな内海役には池松さん、元サッカー部の天然な瀬戸役には菅田さん、さらにヒロインの女子高生、樫村役には『ライチ☆光クラブ』の中条あやみと、いま飛ぶ鳥を落とす勢いの人気・実力派若手キャストが集結!監督は『さよなら渓谷』『まほろ駅前』シリーズの大森立嗣が務め、シニカルで“ナナメ”な“放課後無駄話”を映し出す。今回初披露となる特報映像その名も「けん玉」は、特報としては異例の約2分間のショートムービー仕様。原作者の此元和津也が描き下した短編を本編同様に大森監督が演出した、特別撮り下ろし映像となっている。「いつもの放課後…関西の男子高校生、瀬戸と内海。」というシンプルなテロップから始まり、けん玉に挑む菅田さん演じる瀬戸と、その様子を激写する池松さん演じる内海が繰り広げる関西弁の掛け合いトーク。その絶妙な“間”と台詞まわしには、終始ニヤニヤさせられっぱなしに。また、ポスタービジュアルでは、内海と瀬戸が河原の階段に座っている、まさに映画を象徴するシーンが切り取られている。毎日のように放課後を一緒に過ごす2人。なのに、お互いがそっぽを向いている。そんな2人の間に挟まれたところに、“「喋る」だけの青春。”というキャッチコピー。傍らには1匹の三毛猫がおり、ほのぼのしているけど、クールでちょっとシュールな、“いつもの放課後”の空気感が伝わってくる仕上がりとなっている。なお、本編の空気感を凝縮した特報は3パターンを予定しており、特報1「けん玉」に続いて、特報2「タイミング」、特報3「スタンディングオベーション」も随時に解禁されていくというから、楽しみにしていて。『セトウツミ』は7月2日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月12日東京都・麻布のMITSUOKA麻布ショールームは、企業コラボアートをプロデュースするZELSが運営するMDP GALLERYキュレーションによる「サイトウ・P・ヒロヒサ"Pの眼"コレクション展」を開催する。会期は2月17日~3月13日(毎火曜・第一水曜休廊)。開廊時間は10:00~19:00。入場無料。同展は、膨大なサイトウ・P・ヒロヒサのコレクションの中から、光岡自動車のショールーム向けにセレクトしたアート作品やビンテージフォトを、ヒロヒサ氏自身のコラージュ作品を交えて展示するもの。サイトウ・P・ヒロヒサは、ペプシマンやアンディ・ウォーホールのTDKビデオカセットテープ等、数々のヒットCM作品を世に生み出してきたCFプロデューサーであり、何十年にもわたるアートコレクターとしても知られ、近年ではそのコレクションの延長ともいえるコラージュ作品を制作発表するアーティストでもある。そのコレクションは単にアート作品に限らず、玩具やノベルティグッズ、古今東西のガラクタとして売られていたようなモノから、さらには拾ったものまで、サイトウ氏の「面白がり」という審美眼にかなったものすべてが対象となっているという。同展では、その中から、伝説的なグラフィティライターのバリー・マッギー(Barry McGee)の作品やマーク・ライデン(Mark Ryden)、日本では観る機会の少ないビル・ブラント(Bill Brandt)等のビンテージフォト等の展示が予定されているということだ。なお、サイトウ・P・ヒロヒサ(斎藤洋久)は1954年生、CMを中心に、TV、アート他のプロデューサーとして活動し、2009年にプロデュース事務所「Pの眼。」を設立。主なプロデュースCMは、ウディ・アレン「おいしい生活」シリーズ(西武百貨店)、アンディ・ウォーホール(TDK)、ホーキング博士シリーズ(NTTデータ)、「すったもんだがありました」(宝酒造)、きれいなおねえさんシリーズ(松下電工)、ペプシマンシリーズ(サントリー)、明治製菓メルティキッス 坂本龍一・今井美樹、明治チョコレート 森高千里など。
2016年02月11日ラコステ(LACOSTE)が、ブランドを代表するポロシャツ「L.12.12」からインスピレーションを得たフットウエアコレクションを発売した。かつて通気性に優れた新素材“鹿の子”を世に送り出したポロシャツ「L.12.12」。今回発売されたフットウエアコレクションは、このポロシャツにインスピレーションを受けたもの。スムースレザーのアッパーにパンチング加工のディテールを加え、鹿の子をライニングに採用することで、伝統と現代性が合わさったスタイリッシュなシューズに仕上げられた。同コレクションの中心となるのは、ルネ・ラコステの精悍なスタイルをイメージしたクリーンなホワイトのシューズ。また、多色使いでインパクトを与えながらも気軽なスタイルというブランドの長きに渡る伝統からインスピレーションを得て、レッド、グリーン、ネイビー、グレー、ブラックからなる全6色のシューズをラインアップした。価格は各2万4,000円となっている。
2016年02月03日2月11日(木・祝)に開業10周年を迎える表参道ヒルズにて、1月13日(水)から2月中旬まで、「シトウレイ・ファッションフォト エキシビション ―表参道と私。今までの10年とこれからの10年―」が開催される。シトウレイは、日本を代表するストリートスタイルフォトグラファー。ファッションウェブマガジン「STYLE from TOKYO(reishito.com)」を軸に雑誌、新聞など、幅広いメディアで活躍し、世界各地でスナップ写真を撮り続けている。ファッションに対する幅広い知見から企業のアドバイザー、ファッションセミナーなど幅広いジャンルで活躍している。そんな彼女の国内初の大規模展示会「シトウレイ・ファッションフォト エキシビション ―表参道と私。今までの10年とこれからの10年―」は、各界で活躍中の著名人約20名を表参道ヒルズ館内および近隣エリアで撮り下ろしたスナップ写真を、改装中店舗の仮囲い壁面に展示するというもの。表参道ヒルズの館内をめぐりながら、シトウレイの作品を鑑賞することができる。写真展での撮り下ろしをした著名人には、藤原ヒロシ(音楽プロデューサー)、藤本やすし(デザインオフィス「CAP」代表/アートディレクター)、舘鼻則孝(アーティスト)、越智康貴(株式会社ヨーロッパ代表取締役/フラワーアーティスト)、マスイユウ(ファッションジャーナリスト)など、表参道に縁のある人物たちが集結した。著名人の撮り下ろしスナップに加え、世界的なファッショニスタのニック・ウースター、ファッションジャーナリストのミーシャ・ジャネットやシンガー/DJ/デザイナーのマドモアゼル・ユリアなど、これまでにシトウレイが撮影したアーカイブ作品もあわせて、合計で約100点の作品が展示される。なかには、過去にシトウレイが街で出会うたびに撮り溜めてきた人物も含まれているという。作品展示は、館内各所にて2月中旬まで(一部、3月中旬まで)。(text:cinemacafe.net)
2016年01月20日日本のストリートスタイルフォトグラファー、シトウレイの国内初となる大規模展示会「シトウレイ・ファッションフォト エキシビション ―表参道と私。今までの10年とこれからの10年―」が2月29日まで開催中。表参道ヒルズ内にある改装中店舗の仮囲い壁面に計約150点の作品を展示する。同展では、表参道に縁のある、各界で活躍中の著名人約20名に協力を仰ぎ、シトウレイが写真を撮り下ろし。撮り下ろした著名人は音楽プロデューサーの藤原ヒロシ、アートディレクターの藤本やすし、アーティストの館鼻則孝、フラワーアーティストの越智康貴、ファッションジャーナリストのマスイユウなどで、表参道ヒルズ館内および近隣エリアで撮影したスナップ写真を改装中店舗の仮囲い壁面に掲示する。また、撮影時に行った、表参道やファッションに関するインタビューも写真とともに見ることができる。このほか、世界的なファッショニスタのニック・ウースター、ファッションジャーナリストのミーシャ・ジャネット、シンガー兼DJ兼デザイナーのマドモアゼル・ユリアなど、これまでにシトウレイが撮影したアーカイブ作品も展示される。【イベント情報】「シトウレイ・ファッションフォト エキシビション ―表参道と私。今までの10年とこれからの10年―」会場:表参道ヒルズ館内各所住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10会期:1月13日~2月29日(※一部3月中旬まで)時間:11:00~23:00(※施設営業時間に準ずる)料金:無料
2016年01月15日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン・アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)より11月13日、オールグレーの「スーパースター 80 ヴィンテージ メトロポリス(SUPERSTAR 80V METROPOLIS)」(1万8,000円)が全世界1,000足限定で発売される。「スーパースター 80 ヴィンテージ メトロポリス」は、アディダス コンソーシアムシリーズの10周年を記念して、35回目のコラボレーションシューズとして発売されるもの。カラーは、むき出しのコンクリートからインスピレーションを得てグレイが採用された。アッパーには柔らかなスエードレザーを用いっており、シェルトゥにも同様のスエードを使用。アッパーのステッチのわずかなコントラストを除き、アウトソール、レザーライニング、コットンレースまで完全に同色に統一されている。また、シュータンにはシルバー箔でコンソーシアムの刻印が、インソールにはシルバーの全面プリントでコンソーシアムロゴが施された。両方のヒールタブには、シリアルナンバーもあしらわれている。
2015年11月13日今日、10月20日は「頭髪の日」。10(トウ)と20(ハツ)ということで、日本毛髪科学協会が制定した記念日です。でも、単に語呂合わせだけでこの日に決まったわけでもなさそう。なぜなら、10月は抜け毛の季節なんです。男性はもちろんのこと、抜け毛は女性にとっても大問題。特にアラサー以降は気になり始めるお年頃なので…理由を知っておいて損はないでしょう。こちらのコラムを読めば、美髪づくりのヒントになるかも!?◆実は頭皮も夏バテしている顔やボディの紫外線対策はバッチリ!髪もUVカットスプレーでガードしている!という女性も多いはず。でも、頭皮の紫外線までちゃんと予防している人はどのくらいいるでしょうか?夏の間は日傘や帽子でケアしていても、それ以外の時季は、頭のてっぺんはノーガード……確認しづらいのですが、実は頭皮も日焼けしています。そして頭皮だって肌の一部ですから、夏疲れしているんです。酷暑の後の長雨など気候の変化を経て、頭皮が乾燥に傾くのが10月。そうすると髪の毛が抜けやすくなっちゃうんですね。頭髪専門クリニックに抜け毛の症状で訪れる患者さんが増えるのも、この季節なのだそうです。◆秋は動物の毛が生え変わる季節そして、犬や猫を飼ったことがある方ならおわかりだと思いますが、秋は動物の毛が生え変わる季節です。人間だって動物!そんな生物学的理由からも、この時季は抜け毛が多くなります。「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」などに加え、「抜け毛の秋」というのも覚えておきましょう。◆頭皮に負担がかかる髪型がある!?実は、女性の抜け毛の原因のひとつに「牽引性脱毛症」というのがあります。簡単に説明すると、髪を引っ張ったために抜け毛が起こるということ。この原因のひとつが髪を結う習慣です。梅雨時から夏の間にかけて、ずっと髪を結っていませんでしたか?強く引っ張ったり、いつも同じところで結っていたり、ギューギューひっつめたりしていた人は、毛が抜けやすくなっているかも。加えていつも分け目を同じ位置にしていると、そこから抜けていく傾向があるそうです。◆毎日のシャンプー&コンディショナーで対策を夏バテした頭皮を救うには、いつも使っているシャンプーやコンディショナーを見直すのも大事。普段は「髪の手触りが良くなる」「匂いが好き」などの基準でシャンプーを選んでいる人も、この時季は頭皮にフォーカスした商品をチェックしてみるといいでしょう。それだけで頭皮の環境はずいぶん改善されるはずです。「髪は女の命」と言いますから、その土台となる頭皮もやっぱり大切にしたいですよね。ぜひお試しあれ!(文=神宮みみ子)白猫タロットで占う「あなたの悩みの本当の原因」【無料占い】
2015年10月20日今日、10月19日は「イクメンの日」です。10=「トウさん(父さん)」と19=「イクジ(育児)」の語呂合わせで2011年に制定されたとか。ちょっと無理矢理っぽい感じもしますが…男性の育児休暇取得の後押しを目的としているそうです。ちなみに、この日に先立って15日には「イクメン オブ ザ イヤー」の発表も。今年はフィギュアスケートの織田信成さんがスポーツ部門に選ばれたほか、「ウルトラの父」がキャラクター部門に選ばれました。ウルトラの父って…。確かにヒーローをたくさん育てた立派なお父さんですけど。◆イクメンってどんな人?ところで「イクメン」ってどんな人でしょうか。「イクメン オブ ザ イヤー」は、2011年にスタートしていますが、これまでに選ばれた著名人を見ると、中山秀征さん、つるの剛士さん、杉浦太陽さん、佐々木健介さん、藤本敏史さん(FUJIWARA)などの名前が並びます。少しイジワルな言い方をすれば「パパタレント」として活躍している…子育てキャラを売りにしている人たちと言えますね。でもみなさん、奥さんとの仲が良く子煩悩で、いかにも「良きパパ」ってイメージ。あなたの周りには、彼らに代表されるような「イクメン」はいますか?◆イクメンという言葉は不要?私自身を振り返ると、子どもが生まれた頃にはまだ「イクメン」という言葉はなく、「育児休暇を取る」という発想もありませんでした。ただ、できるだけ育児をしたいと思っていたので、仕事を早めに終えて子どもをお風呂に入れたり、ご飯を食べさせたり、寝かしつけたりしていました。振り返ってみると、我ながらなかなかの「イクメン」だったのではないかと思います。今ならSNSに子どもとの写真を投稿して、好感度アップを狙えそうです。でも、こういう男目線の、育児に「参加する」「手伝う」的な考え方や行動がそもそもダメ!という意見もあります。「参加する」「手伝う」って、第3者的なスタンスで主体的ではないからです。子育ては両親が2人で協力して「する」もの。決してどちらかが「手伝う」ものではありません。その意味では「イクメン」という言葉がもう注目されなくなって、男性も育児をするのが当たり前の世の中になることが大事。そうなれば、赤ちゃん連れで電車やバスに乗るお母さんが、車内で肩身の狭い思いをすることもなくなるでしょう。◆男はみんなイクメンになれる?さて、話がアチラコチラに飛んでしまいましたが、あなたの彼氏や、「いいな」と想いを寄せている男性は、子どもが生まれたら「イクメン」になるのでしょうか。知人に話を聞いたり、ネット上の声を拾ったりしたところ、・「付き合ってる頃は子どもが苦手と言ってたのに、自分の子が生まれたらデレデレで子育てをしっかりやってくれる」・「妊娠中はあまり関心がなさそうだったけど、生まれたらこっちが戸惑うくらい子煩悩になった」という「イクメンになった派」の意見がある一方、・「男は子どもが生まれても変わらない」・「子ども好きと言ってたのに、子育てにはノータッチ」などの意見もありました。◆男は誰でもイクメンになる!さて、「イクメン」は生まれつきの、持って生まれた資質・才能なのでしょうか。それとも、どんな男性でも「イクメン」になる可能性があるのでしょうか。私の身近に、オシャレで自分大好きな男がいました。モテるけれど女性と付き合うのも煩わしい、少しでも時間があったら好きなことに時間を費やしたい、というタイプでした。そんな彼が、あるとき突然結婚し、子どもができるとまさに「メロメロ」状態に。その様子はこちらがちょっと引いてしまうくらい。SNSにあまりにもたくさん子どもの写真をアップするので、「大丈夫なの?」と心配になることもあります。いったい何が彼を変えたのか。直接聞いても、本人から明確な答えは出てきませんでしたが、ひとつ言えるのは、彼が奥さん、そして子どもとの日々の生活を心から楽しんでいること。そのためには、まずベースに奥さんとの楽しくポジティブな生活があり、そこに子どもが加わって、さらに楽しさが増しているという事実があるようです。ちょっと強引かもしれませんが、彼や他の男友達の例を見ていて、私はこう確信しました。男は誰でも「イクメン」になれると。そしてその秘訣は「イクメン」になる前の、恋人ないし妻との2人の楽しい時間・楽しい毎日を作ることだと。それって実は意外と簡単なことですよね。2人の時間を愛おしみ、1日1日を「昨日は楽しかった。でも、今日はもっと楽しい。明日はもっともっと楽しい」と思いながら過ごしていればいいのですから。そのためにはあなたの魅力と、カレを喜ばせるちょっとした工夫があれば…。ぜひ子育ての前にカレをイクメン予備軍に育て上げちゃってください。自称・元イクメンの立場から応援しています!(文=マサル)あの人と結婚したら幸せになれますか?【無料占い】
2015年10月19日三井製糖は11月1日、東京駅一番街「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」内の「トウキョウ ラトリエ・ドゥ・シュクル」において、パラチノースを使用した「スローカロリースイーツ」の新商品2品を発売する。同商品は、東京・北小岩のケーキ店「ラトリエ・ドゥ・シュクル」のオーナーパティシエ・白岩操雄さん協力のもと誕生したスローカロリースイーツ。はちみつの中に含まれる天然の糖質・パラチノースを使用している。パラチノースは小腸での分解速度が砂糖に比べて約5倍遅く、ゆっくり消化吸収されるという特徴を持っている。9月より、「肉球マドレーヌ」「フィナンシェ」「木の実のダコワーズ」「パウンドケーキ」など9種類のスローカロリースイーツを販売開始。店舗が東京駅という立地から、出張・帰省のお土産として人気だという。11月から新商品「肉球マドレーヌ ショコラ」「チーズタルト」を投入する。「肉球マドレーヌ ショコラ」(320円)は、フレッシュバターで作った肉球の形をしたマドレーヌ。肉球部分には、ダークチョコレートをコーティングした。「チーズタルト」(5本入り1,700円)は、底に敷いたアーモンドの香ばしさと、サクサク食感の生地を使用した濃厚なチーズタルトで、レモンのさわやかな香りも楽しめるという。※価格は税込
2015年10月08日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン、アディダス・コンソーシアム(adidas Consortium)から8月8日、「スタンスミス プライムニット リフレクティブ(STAN SMITH PRIMEKNIT REFLECTIVE)」(1万8,000円)が発売される。同シューズは昨年に発売された、プライムニット(PRIMEKNIT)素材を用いた軽量で快適なシューズ「スタンスミス プライムニット(STAN SMITH REFLECTIVE)」を進化させたもの。夜間や早朝に屋外で過ごす機会が増える夏の時期に向けて、シンプルでありながら安全性に優れた機能が搭載された。一見、「スタンスミス プライムニット」と変わりがないように見えるが、新モデルでは靴の後方から光を浴びると、リフレクティブのシルバーの糸が編み込まれたヒールタブが反射する仕組みになっている。また、シュータン部分のロゴも、リフレクティブインクを使用して描くことでより目立つようにデザインされた。カラーはブラックとホワイトの2色展開で、アウトソールにはオフホワイトを採用している。取り扱いは、ミタスニーカーズ(mita sneakers)、スタイルス代官山、アンディフィーテッド沖縄、大阪、静岡、東京、V.A.にて行われる。
2015年08月08日三井製糖は9月1日、東京駅一番街「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」内「トウキョウ ラトリエ・ドゥ・シュクル」において、体内で糖質がゆっくり吸収される「スローカロリースイーツ」9種類を販売開始する。同商品は、東京・北小岩のケーキ店「ラトリエ・ドゥ・シュクル」のオーナーパティシエ・白岩操雄氏の協力のもと誕生した。同店では、保存料を一切使わないパウンドケーキや焼き菓子、ネコの肉球をかたどった「肉球マドレーヌ」などを提供している。白岩氏は「安心・安全でしかもおいしいお菓子」をコンセプトにお菓子作りを進めるなかで、蜂蜜中に含まれる天然の糖質「パラチノース」に興味を持ったという。パラチノースは、「体内でゆっくりと吸収する食べ物のエネルギー」を指す「スローカロリー」の代表的なもので、小腸での分解速度が砂糖に比べて約5倍遅く、ゆっくりと消化吸収される。スローカロリーは糖質がゆっくり吸収されるため、急激な血糖上昇を防ぐほか、過激な脂肪蓄積を抑えることができる。パラチノースは砂糖に似た甘味特性や、きれいな焼き色を付けられる加工特性もあり、さまざまな食品・菓子などの商品開発に適した甘味料として利用されている。今回、発売する「スローカロリースイーツ」の9種類にも、パラチノースを使用した。フレッシュバターで作った「肉球マドレーヌ」は320円、焼き菓子と相性の良い醗酵バターを使った「フィナンシェ」は220円、木の実をたっぷり飾られたダコワーズ「木の実のダコワーズ」は220円となっている。パウンドケーキは、「ケークオランジェ」(ホール2,700円)、「ケークフリュイ」(ホール2,800円)、「ケークショコラ」(ホール2,800円)、「ケークフィグ」(ホール2,800円)、「ほうれん草とたまり醤油のパウンドケーキ」(1,000円)を用意。オランジェ・ショコラ・フィグの3種のケーキの「パウンドケーキ3本セット」(2,950円)も販売する。※価格はすべて税込
2015年08月06日オアシスティーラウンジが展開する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は7月21日、豆花(トウファ)シリーズから「マンゴーかき氷豆花」と「タピオカかき氷豆花」(各税込700円)を夏季限定で発売した。販売は9月30日まで。「豆花」は台湾の伝統的な豆乳スイーツ。夏になると、豆花の上にシャリシャリのかき氷をかけて食べるのが一般的であるという。「マンゴーかき氷豆花」は、マンゴーの甘酸っぱさが特徴とのこと。「タピオカかき氷豆花」は、オリジナルのタピオカを使用しており、もちもちした食感が楽しめるという。なお両商品、しっとりと炊きあげた十勝産大納言小豆をトッピングしている。販売店舗は、ルミネ新宿店を除く全店舗。
2015年07月21日アディダス(adidas)と「ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)」のコラボレーションフットウエアライン「アディダス バイ ラフ・シモンズ(adidas by RAF SIMONS)」が、パリメンズファッションウィーク期間中に2016春夏コレクションを発表した。今回のコレクションでは、「スタンスミス(Stan Smith)」、「オズウィーゴ 2(Ozweego 2)」、「レスポンス トレイル 2(Response Trail 2)」といったおなじみの3モデルに加え、新たに「アディダス バイ ラフ・シモンズ スタンスミス ストラップ(adidas by RAF SIMONS Stan Smith Strap)」を加えた4モデルで展開される。エレガントなレザー素材を使用し、サイドにアイコニックな“R”の文字をパンチングであしらった「スタンスミス」は、クラシックなホワイト、ライトコッパーとシルバーのカラーに加え、今シーズンの新色としてブラッシュイエロー、アッシュピンク、ナイトマリンが登場。さらに、レザー素材を使用した「スタンスミス エイジド(Stan Smith Aged)」からは、ユーズド加工を施してヴィンテージ風の使用感を演出したホワイト一色とブラック一色のモデルが展開される。ランニングシューズにインスパイアされたアッパーに透明シリコンのウィンドウを配した「オズウィーゴ 2」からは、カーキ、ディープグリーンに加えて、ブラック×ブルー×ブラウンの配色のモデルを発売する。独創的なビジュアルと自由奔放な色使いが特徴の「レスポンス トレイル 2」は、ホワイト×グリーン、レッド×ブルーの配色でアップデート。TPU製(熱可塑性ポリウレタン樹脂)のヒールスポイラーを2個装着しており、スポイラーのポジションを変えることで表情を変えることも出来る。新登場となる「アディダス バイ ラフ・シモンズ スタンスミス ストラップ」は、80年代に登場したコンフォートストラップを洗練させて新たなひねりを加えたバックルストラップ仕様の「スタンスミス」。レザーには「RAF SIMONS」のブランドネームがあしらわれた。なお、発売は16年2月を予定している。
2015年07月06日トウホクトモニプロジェクト復興祭2020実行委員会(実行委員長:青柳陽一郎)は、二子玉川駅に4月24日オープンした放送スタジオ兼多目的ホール「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」にて、東日本大震災の復興支援を掲げたイベントを開催する。「~東日本大震災での経験と教訓を活かし、災害に負けないコミュニティづくり~」をコンセプトに、本イベントを通して二子玉川から「心育まれる新しいコミュニティ」を発足し、2020年までの継続的な取組として開催を予定している。今年の企画内容は、東日本大震災の被災者の方々の被災経験を後世に伝える「語り部」、当方地方の物産の紹介、またダイヤモンド☆ユカイさんら著名アーティストによるチャリティコンサート、また、東北との交流を育む「東北へ行こう!」キャンペーンの紹介など実施する。「トウホクトモニプロジェクト フタコタマガワ復興祭2020」のイベント概要は、開催日が23日、24日で、場所は「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」。主催は「トウホクトモニプロジェクト復興祭2020実行委員会」で、実行委員長は衆議院議員の青柳陽一郎氏。総合プロデューサーはユナイテッド・アースの渕上智信が務めており、共催は同、社会貢献共同体ユナイテッドアースと、シルクとなっている。メディアパートナー:イッツ・コミュニケーションズ協力:アミューズ、サンミュージック出版協賛:和僑会、ローランド ほか出演予定:ダイアモンド☆ユカイほか後援:世田谷区・南三陸町・登米市
2015年05月12日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン「アディダス・コンソーシアム(adidas Consortium)」が、「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」「アベイシングエイプ(R)(A BATHING APE(R))」とトリプルコラボ。新作スニーカー「adidas Consortium Superstar 80v UNDFTD x BAPE(R)」(1万8,000円)を発売した。この3者によるコラボレーションは2年前にも行われ、「ZX 5000」と「Campus 80s」の傑作スニーカーを生み出している。今回登場のニューモデルでは白と黒、2色のベースカラーを持つスーパースター80をカスタマイズ。内側のスリーストライプスをはじめ、ヒールタブ、シュータン、ライニングには、アベイシングエイプを象徴するカモフラージュ柄があしらわれた。その他、スリーストライプスの脇には「UNDFTD-BAPE」のネームを、サイドにはコラボブランドのロゴをそれぞれ金色で配置。素材にはプレミアムソフトレザーが用いられている。取り扱いは原宿、渋谷を除く全国のBAPE STORE、アンディフィーテッドの静岡・東京・大阪店、DOVER STREET MARKET GINZA、mita sneakers、Styles DAIKANYAMA、V.A.で行われる。
2015年04月17日オアシスティーラウンジが運営する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は6日、豆乳のプリン「豆花(トウファ)シリーズ」3種を発売する。○豆乳好きの台湾人が愛してやまない、ヘルシーな台湾の伝統的スイーツ「豆花」は、豆乳からつくる台湾の伝統的なヘルシースイーツ。砂糖を一切使用していない絹ごし豆腐のような食感の豆乳プリンに、タピオカ、小豆、フルーツなどこだわりの素材をトッピングし、ほのかな甘みのシロップをかけて味わう。台湾では昔から朝食や甘味として親しまれており、地元っ子は必ずお気に入りの豆花店がある、と言われているという。豆乳は大豆イソフラボンや各種ビタミンを多く含み、コレステロール値がゼロのため、美肌や美髪、栄養バランスを整える効果があるとされるとのこと。店舗にて丁寧に手づくりする豆花は、つるっとした独特な食感と、同店自慢のタピオカとジャスミンティーを隠し味に加えたほのかな甘味の特製シロップのハーモニーが決め手となる。今回は、シンプルな伝統スタイルの「タピオカ豆花」(680円・税込)、フルーツの酸味と甘みを味わう「フルーツ豆花」(730円・税込)、いくつもの味や食感のハーモニーが楽しめる「タピオカフルーツ豆花」(780円・税込)の3種類が発売となる。
2015年04月02日マンゴーかき氷、タピオカミルクティーなどの台湾発スイーツは、もはや日本でもはずせない定番に。カフェやコンビニなどでも、その姿は毎日目にしますよね。日本のスイーツとは違うおいしさに、虜になっている人も多いはず。そんな大人気の台湾スイーツに、この春ニューフェイスが登場するんです。その名も「豆花(トウファ)」。その魅力をご紹介します!■「豆花(トウファ)」ってどんなスイーツなの?豆花とは、豆乳を使用したヘルシーな台湾の伝統的スイーツ。絹豆腐のような食感の豆乳プリンに、いちご・マンゴー・あずき・タピオカなどの素材をトッピング。ほんのりとした甘さのシロップがかかっています。シンプルなおいしさで、台湾では老若男女を問わず、昔から朝食やおやつとして広く親しまれている食べ物なんだとか。冬はホット・夏はアイスと、季節に合わせて楽しめる万能スイーツです。■ただおいしいだけじゃない、うれしい効果プリンに使用されている豆乳は、ご存じ大豆イソフラボンを多く含んでいます。女性ホルモンと似た働きをするため、乳がんの予防や美肌・美髪に効果があるとか。また、コレステロール値がゼロのため、栄養バランスを整えてくれるとのこと。台湾女子のキレイの秘訣はこんなところにもあるのかもしれません。余計な甘味料を入れず、素材の甘さを生かしているので、ダイエット中に食べてしまっても罪悪感はなさそうですね。不足しがちなビタミンも、フルーツをトッピングすることで簡単に摂取できます。■百聞は一「食」にしかず!?豆花は、ジャスミンティーやタピオカミルクティーとも相性抜群。つるりとしたのどごし、シンプルな甘みはランチのデザートにも持ってこいですね。トッピングを変えて、自分だけのお気に入りの味を見つけるのも楽しいかも。次なるブームの予感がする豆花、友達より一足先に味わってみてはいかがでしょう?
2015年04月02日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が15年リゾート、及びプレスプリングのフットウエアをフィーチャーしたムービーを発表した。このムービーは、同ブランドの10周年記念プロジェクトの第一弾として制作されたもの。制作はオランダ出身のビデオアーティストデュオ「ラーナート・アンド・サンダー(Lernert& Sander)」が手掛けた。ムービーは“PEEP SHOW”(のぞきからくり)をコンセプトに、知らない世界をのぞいてみたいという心理を刺激する作品となった。足のみをアップで映した映像とともに、4人のフットモデルがそれぞれの実体験を語っている。遊び心を感じるドキュメンタリー形式の映像の中で、アーティストデュオが得意とするシンプルな映像がブランドの世界観を鮮明に表現した。ムービーはインスタレーションとして店舗でのみ公開。日本では旗艦店である青山店、伊勢丹本館シューズ売り場で3月4日から展示される。
2015年02月25日ほんのり甘みのあるトウモロコシは、茹でても焼いてもおいしいですよね。実は、そんなトウモロコシには睡眠を促す成分が含まれているんです。そこで今回は、このトウモロコシを使った、熟睡に一役買うスープレシピをご紹介します。トウモロコシに含まれている睡眠ホルモンとは!?トウモロコシには、睡眠ホルモン「メラトニン」が含まれています。メラトニンは「ネムジム」読者の方にはもうおなじみですが、体内時計(ボディクロック)に働きかけることで、覚醒と睡眠を切り替えて、自然な眠りを誘う作用があります。とはいえ、トウモロコシに含まれるメラトニンの量は可食部100g中139ng(ナノグラム)という少量。熟睡を期待できる量ではありませんが、他にもメラトニンの原料であるトリプトファンや、神経の高ぶりなどを緩和して気持ちを落ち着かせてくれる作用がある硫化アリルが含まれる素材を用いて、就寝前に小腹が空いたときなどにおすすめのメニューをお届けします。寒い日にもぴったり!トウモロコシポタージュスープトウモロコシ以外に、トリプトファンが豊富な牛乳、硫化アリルを含有する玉ねぎをプラスしてみました。寝る直前の食事は太る原因になったり、睡眠の質に影響を与えたりするため避けるのが良いでしょう。でも、空腹で眠れないときもありますよね。そんな時に知っていると重宝するのが、このスープです。■材料(4人分)・トウモロコシの缶詰…4号缶2個(約500g)・玉ねぎ…1個・牛乳…200cc・生クリーム…40cc・エクストラヴァージンオイル…適量・水…適量・塩…適量■作り方1.玉ねぎは繊維に垂直に切っておきます。2.鍋にエクストラヴァージンオイルを入れ、弱火から中火で玉ねぎをしんなりするまで炒めます。3.1にトウモロコシとひたひたになるまでの水を加えて、5~10分ほど煮ます。4.トウモロコシに火が通ったら、芯を取り出し、ミキサーにかけピューレにします。5.ピューレをうらごししてなめらかに仕上げます。6.ピューレに生クリーム、牛乳を加えて混ぜ、塩で味を調えれば出来上がり!(熱い夏なら、氷水に当てて、冷たいスープにしてもOK。)いかがでしょうか?トウモロコシのメラトニンは消化されにくい皮に包まれているので、摂取しやすいようにミキサーにかけるのがポイントです。たっぷり作って、次の日の朝食にするのも良いですね。味もほっこり美味しく、身体もあたたまって一石二鳥ですよ!ぜひお試しください。Photo by lemon168
2015年02月02日「アディダス(adidas)」の最上級フットウエアライン「アディダス・コンソーシアム(adidas Consortium)」から12月12日、メイドインフランスの「スーパースター(Superstar)」(3万円)が発売される。2015年はSuperstar45周年。この度原点に立ち返り、1970年代にフランス製アディダスを製造していたAteliers Heschungと連携し、メイドインフランスをよみがえらせる。アッパーには張りのある白いプレミアムレザーを採用し、特有のラバー製トゥキャップが手作業技術で縫製されている。また、3本線とブランドネームを刻印していないヒールタブにはスムースブラックレザーを使用しオリジナルを忠実に再現。ビンテージ感のあるアイボリーのレザーを、貝形のつま先からアウトソール、ソフトレザーライニングに至るまで使用している。そしてシュータンには高品質の素材と丁寧な製法で作られた証である、”Made in France”の旧ロゴがあしらわれている。ドーバー ストリート マーケット ギンザ 、ミタスニーカーズ(mita sneakers)、アンディフィーティッド東京(UNDEFEATED TOKYO)などで扱われる。
2014年12月11日10月19日(金)は10(トウサン)、19(イクジ)の語呂合わせから生まれたイクメンの日。楽しみながら積極的に育児を行うイクメンが増え、育児休暇を推進すべく、こんな記念日が設定された。妻や子どもの可能性を広げる意味もあることから、厚生労働省も「イクメンプロジェクト」を推進中だ。一般家庭はもとより、産休を取ったつるの剛士のように芸能界でも女性に優しいイクメンが今後も増えていくかもしれない。そこで今回は、女性に人気のジャニーズ事務所のタレントにスポットを当て、「子育て上手のイクメンになりそうなジャニーズタレント」を女性394名に聞いてみた。>>男性編も見るQ.子育てが上手そうなジャニーズタレントは?(複数回答)1位井ノ原快彦29.4%2位山口達也24.1%3位香取慎吾23.1%4位相葉雅紀14.0%5位城島茂9.6%6位国分太一9.1%7位木村拓哉8.9%8位中居正広8.19位草なぎ剛7.6%10位 櫻井翔6.3%1位は2010年3月に男児が誕生した「本物のパパ」、井ノ原快彦。「『いいパパ』オーラが出ている。笑顔がいい!」(26歳/医療・福祉/専門職)、「育児を積極的に手伝っている気がする」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)などの意見が寄せられた。2010年からNHKの『あさイチ』でキャスターを務めており、「NHKの朝の番組を見て家庭的な印象を受けた」(24歳/運輸・倉庫/営業職)という声もあった。2位は1位のイノッチ同様、こちらも実際にパパである山口達也。「すでにパパ顔」(26歳/その他/その他)、「見るからに『優しいパパ』オーラが出ている」(23歳/生保・損保/営業職)といった意見が多かった。また、たくましく、頼りがいのあるイメージから「子どもと元気に外で遊びそう」(36歳/その他/その他)、「日曜大工がうまくて男らしいから、子どものよい見本になりそう」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)といった声も寄せられている。3位は男性編と同じく香取慎吾。わんぱく小僧がそのまま大人になったようなイメージからか、「子どもと同じ目線で遊べそう」(28歳/その他/その他)という意見が多数を占めた。男性編ではランク外だった相葉雅紀は、女性編では堂々の4位。『天才!志村どうぶつ園』のレギュラーであるため、「動物の世話をしているので、子どもにも優しく接することができそう」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)というコメントも。5位は男性編で1位だった城島茂。「『ザ!鉄腕ダッシュ!!』の茂子を見て。子どもとの絡みが上手い」(27歳/食品・飲料/技術職)といった意見が寄せられ、男性女性ともに茂子イメージがあるようだ。■総評男性編と女性編では順位も、ランクインしたメンバーも微妙な違いが生じる結果に。1~5位で注目すべきポイントは、男性編ではランク外だった相葉雅紀が4位に入っていること。女性が子育ての実績や優しさを重視しているのに対し、男性は「父親=大黒柱」ということで年齢が高いタレントを選ぶ傾向が強かったのかもしれない。6位以下では男性編6位の岡田淮一、7位の稲垣吾郎がランク外となり10位に櫻井翔がランクイン。男性編10位の国分太一は、6位にジャンプアップしている。これを見ると、ナルシストの印象が強いタレントが女性編ではランク外になり、夫としても優しく妻を支えてくれそうなタレントがランクイン、または順位を上げている。実際にパパであるにもかかわらず、男女編ともに8位、7位の下位に位置した木村拓哉は、ジャニーズ事務所の伝統のまま家庭の匂いを見事にシャットアウトしていると言えるだろう。しかし、イクメンが国によって推進されている現代、ママドルと同じようにパパドルも増えていくのかもしれない。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年8月23日~31日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性394名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】AKB48、ももクロの次に"くる"アイドルグループランキング夏には見たくない!?暑苦しい男性芸人ランキング! 男性トップはあのピン芸人【女性編】日本版ミラ・ジョヴォヴィッチは誰だ?『バイオハザード』のアリスを任せたい日本人女優ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月19日10月19日(金)は10(トウサン)、19(イクジ)の語呂合わせから生まれたイクメンの日。楽しみながら積極的に育児を行うイクメンが増え、育児休暇を推進すべく、こんな記念日が設定された。妻や子どもの可能性を広げる意味もあることから、厚生労働省も「イクメンプロジェクト」を推進中だ。一般家庭はもとより、産休を取ったつるの剛士のように芸能界でも女性に優しいイクメンが今後も増えていくかもしれない。そこで今回は、女性に人気のジャニーズ事務所のタレントにスポットを当て、「子育て上手のイクメンになりそうなジャニーズタレント」を男性410名に聞いてみた。>>女性編も見るQ.子育てが上手そうなジャニーズタレントは?(複数回答)1位城島茂18.3%2位井ノ原快彦14.6%3位香取慎吾14.2%4位山口達也13.7%5位中居正広10.2%6位岡田淮一9.5%7位稲垣吾郎8.8%8位木村拓哉8.1%9位草なぎ剛7.3%10位 国分太一5.4%1位は見た目、物腰ともに「よき家庭人、よき父親」のイメージがぴったりな城島茂。「優しそうだから」という意見が多くを占めたが、中には「若手を育ててきた経験が生かせそう」(28歳/ソフトウェア/技術職)という声も。TOKIOの最年長&リーダーとして長瀬智也や松岡昌宏の教育係を務めた経験は、確かに子育てに役立ちそうだ。「『ザ!鉄腕ダッシュ!!』の茂子のイメージ」(27歳/電機/技術職)とは、同番組で城島が女装する主婦キャラのこと。このおばちゃんキャラを思い浮かべる人も多かったようだが、NHK朝の連続ドラマ小説『芋たこなんきん』で演じたヒロインの父親役もよく似合っていた。2位の井ノ原快彦は女優の瀬戸朝香と結婚し、2010年3月に一児の父親に。「実際にイクメンだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)という意見や、「テレビでの言動を見る限り、面倒見がよく子どもに受けそう」(40歳/機械・精密機器/技術職)という声が多く寄せられた。V6のトニセンとカミセンの橋渡し役を務めていたというイノッチは、きっと子どもをかわいがりながら家庭も円満に保つ、良き父親になりそうだ。3位の香取慎吾は「夫」より「パパ」の姿が想像しやすいだろう。「子どもと一緒に外で遊ぶことをためらわないイメージ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)という意見にも納得できる。あるいは、慎吾ママを思い浮かべた人もいるかもしれない。4位の山口達也は井ノ原快彦と同じく既婚者で子持ちということから、「実際にいいパパをやっていそう」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)との声が。5位の中居正広には「兄貴的な存在だから」(22歳/医療・福祉/専門職)などの意見が寄せられた。男の子が生まれたら、パパというより友達のようにキャッチボールを楽しみそうだ。■総評ランクインした中で実際にパパなのは、2位の井ノ原快彦、4位の山口達也、8位の木村拓哉。ただし、妻子持ちでランクインしていないタレントもいるので、やはり優しく面倒見のよさそうなイメージがポイントになっているのだろう。全体的な傾向としては、「穏やかで優しそう」と「子どもと一緒に遊びそう」というイメージに二分されている。前者は城島茂、井ノ原快彦、岡田淮一、稲垣吾郎、草なぎ剛、後者は香取慎吾、山口達也、中居正広、木村拓哉。その中間が国分太一というところだろうか。ベスト10はTOKIO、V6、SMAPが独占しており、特にSMAPは全員ランクインという快挙。未婚のメンバーが結婚した後、よきイクメンになることを期待したい。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年8月23日~31日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性410名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】AKB48、ももクロの次に"くる"アイドルグループランキング夏には見たくない!?暑苦しい男性芸人ランキング! 男性トップはあのピン芸人【男性編】日本版ミラ・ジョヴォヴィッチは誰だ?『バイオハザード』のアリスを任せたい日本人女優ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月19日月刊誌「フットウエア・プレス」の出版、並びにイベント等を企画主催するエフワークスは、東京レザーフェア(TLF)革のデザイン展2012「革のある暮らし~こんな製品あったらいいな!」コンテストへの参加者を募集中。TLF革のデザイン展2012「革のある暮らし~こんな製品あったらいいな!」は、協同組合資材連が主催、東京都が共催、経済産業省や台東区、日本皮革産業連合会が後援する皮革製品の見本市、「第87回東京レザーフェア」内で行われるイベント。イベントでは、身の回りで「こんな革製品があったらいいな!」というアイディアを募集。ファッション、ライフスタイル、インテリアなど暮らしのなかで、革についての斬新なアイデアを競う「アイデア部門」、および実際に革製品を作る「制作部門」の2部門が設定され、最優秀作には賞金20万円のほか、「リネアペッレ見本市」(イタリア)への招待やアイデア製品など豪華副賞が授与される。参加資格は日本に居住する個人。条件は応募者本人の作になる未発表オリジナル作品であること。応募方法はメールまたは郵送で、締切は5月31日(消印有効)。詳細はホームページで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日