息子は、いわゆる「育てにくい子」でしたーー。ワンオペで息子のトールくんを育てるメイさんは、そろそろ幼稚園を決める時期に。ある幼稚園の説明会で園長先生の「目の前にいる子どもをそのまま受け入れる」という話に「この先生なら息子を受け入れてくれるかもしれない」と思い…。数年後にASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠陥・多動症)の特性を持つ発達障がいだと診断される息子を育てる中で、メイさんが周囲の態度や言葉に傷つきながらも対処法を模索し、トールくんをサポートしていく様子を綴ります。■前回のあらすじ幼稚園の説明会で、園長先生の「目の前にいる子どもをそのまま受け入れる」という話に、苦しんでいた頃に聞きたかった言葉だと感銘を受ける。そして、この先生なら息子を受け入れてくれるかもしれないと思えて…。■希望の園に入園■幼稚園から電話が…!「息子を受け入れてほしい」というのは、「息子のすべてを理解して愛してかわいがってほしい」という意味ではありません。息子を邪魔だとか、いない方がいいのにと思わず、「クラスの仲間だと受け入れてほしい」という意味です。息子の居場所がほしいという願いでした。次回に続く「いわゆる育てにくい子でした」(全14話)は12時更新!
2023年11月16日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)から、新作「トール ストーリー バッグ(The Tall Story Bag)」が登場。2020年10月末よりアレキサンダー・マックイーン表参道店、その他店舗とオンラインにて展開予定だ。メタルハンドルが特徴の「トール ストーリー バッグ」2020年リゾートコレクションでデビューした、ジュエリーを着想とするハンドルを特徴とする「ストーリー(The Story)」。同シリーズから着想を得た新作として登場する「トール ストーリー バッグ」は、収納力抜群のボディと長いハンドルが特徴のトート型バッグだ。肩掛けできる華奢なストラップに加えて、「ストーリー」バッグの象徴とも言えるディテールになぞらえて、シルバーのメタルハンドルをセット。これら2つのハンドルによって、2WAYでスタイリングを楽しめる。ボディ部分は、クロコの型押し、艶やかなドレスブラック、ハンドメイドのパッチワーク、オーバーサイズのダイヤキルティングによってラグジュアリーに仕上げられている。「トール ストーリー バッグ」が登場する新ビジュアルも公開「トール ストーリー バッグ」が登場する、2020-21年秋冬シーズンの新ビジュアルも公開。アートディレクションはM/M (Paris)が手掛けた。【詳細】トール ストーリー バッグ発売時期:2020年10月末取り扱い:アレキサンダー・マックイーン表参道店、その他店舗とオンライン価格:クロコブラック 320,000円+税ドレスブラックレッド 310,000円+税キルティングブラックレッド・パッチワークマルチ 各390,000円+税【問い合わせ先】アレキサンダー・マックイーンTEL:03-5778-0786
2020年09月04日J・R・R・トールキンの知られざる少年時代と、波乱と激動の青年時代に迫る、実話を基にした感動のエンターテインメント『トールキン旅のはじまり』。この度、本作に出演するニコラス・ホルトとリリー・コリンズの対談模様を収めた特別映像がいち早くシネマカフェに到着した。トールキンは、世界中で社会現象を巻き起こす大ヒットを記録した冒険ファンタジー超大作『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』三部作の原作者。世に出てから半世紀を超えても世界中の人々に愛され、新たな読者を獲得し続けている傑作小説は、出版界だけにとどまらず、様々なジャンルのクリエイターたちがインスパイアされてきた。魔法使い、ホビット、ドラゴン、神話上の生き物たちが行き交う胸躍る世界は、一体どんな想像力から創り出されたのか――。本作では、その根源となるトールキンの前半生を描き出す。今回到着した映像では、トールキンを演じたニコラスと彼のミューズ、エディス役のリリーが、初めてトールキンの著書を読んだことについて語るシーンからスタート。まず、子どもの頃から魔法の世界が好きだというリリーは「高校生の時」にトールキンの著書に出会ったそう。一方、ニコラスは子役時代の映画デビュー作『アバウト・ア・ボーイ』の監督から「ホビット」の原作をもらったと明かしている。さらにリリーは、過去にエルフ役のオーディションに落ちていたと告白。「エルフのモデル・エディスを演じるなんて妙な縁よね」と語った。また、お気に入りのシーンについては「オペラの小道具の指輪で遊ぶシーン」とリリー。「小さな欠片が集まってトールキンの世界になっていく。その過程が見られて興味深いわ」と撮影をふり返っている。そんな2人は、撮影でも自然と馬があったそうで、ニコラスは「リリーが脚本をもとに工夫して役柄をふくらませる姿を拝見できたのは素晴らしい経験になりました」と語り、リリーも「ニコラスは役柄を楽しみながら、より良く演じるためにあらゆる努力を尽くしています。いろいろ調べてニコラス自身のアイデアを差し込んでいました」とお互いに刺激を受けながら撮影したそうだ。『トールキン旅のはじまり』はTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:トールキン旅のはじまり 2019年8月30日TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開Ⓒ2019 Twentieth Century Fox
2019年09月01日世界中の人々に愛され、新たな読者も獲得し続けている『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』の原作者J・R・R・トールキンをニコラス・ホルトが演じる『トールキン旅のはじまり』から、トールキンが生涯の恩師と出会う本編映像が公開された。トールキンの知られざる少年時代と波乱と激動の青年時代に迫る、実話を基にした感動のエンターテインメント『トールキン旅のはじまり』。今回到着した本編映像は、大学で後の生涯の恩師となるライト教授と出会い、授業を受けたいと懇願する場面。トールキンはオックスフォード大学に在籍し、最初の2年は古典を専攻したものの、あまり勉学を楽しむことができなかった。しかし、ライト教授と出会い、後の2年間は言語学を専攻、言語の研究へとのめり込み、言語創造への基礎を築いていくのだ。映像では、授業を受けたいと懇願するも、教授に断られてしまう。しかし、粘り強くその熱意を語るトールキン。すると興味を持ったのか、教授が論文の課題を与える…。また、トールキンが口にする「ヘルへイマ」は、切磋琢磨する友人たちと誓いあった“勇気を奮い起こす合言葉”。一度教授に断られるものの、合言葉を口にして再び自身を奮い立たせる!そして教授に手渡す手帳、これこそが“伝説の物語”の源であり、自身の進む道へのカギとなっている。そんなトールキンの恩師・ライト教授を演じたデレク・ジャコビは「トールキンとライト教授は似た者同士」と明かし、「お互いに感情・詩・言葉の力に強い興味を持っていた。トールキンにとってライト教授は言葉への情熱を分かち合える唯一の存在であり、そういう人がいるだけでもトールキンの大きな励みになっていました」とその理由を述べている。『トールキン旅のはじまり』は8月30日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:トールキン旅のはじまり 2019年8月30日TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開Ⓒ2019 Twentieth Century Fox
2019年08月13日あの冒険ファンタジー超大作『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』三部作を生み出した原作者J・R・R・トールキンの前半生を描いた『トールキン旅のはじまり』から、ニコラス・ホルト、リリー・コリンズらがトールキンの激動の半生を語る特別映像とスペシャルカットが到着した。これまで、映像、舞台、美術、音楽、ゲームなどと様々なジャンルに大きな影響を与えてきたトールキンの小説。魔法使い、ホビット、ドラゴン、神話上の生き物たちが行き交う胸躍る世界は、一体どんな想像力から創り出されたのか?トールキンの知られざる少年時代と波乱と激動の青年時代に迫る、実話を基にした感動のエンターテインメントが誕生した。今回到着した特別映像では、トールキンについて作品以外は何も知らなかったというトールキン役のニコラス・ホルトが、「彼の経験や出会いが作品になっていく様は、魔法を見てるようだった」と撮影をふり返り、「彼の人生を追体験し刺激を受けられる物語だ」と本作について説明。また、彼のミューズとなるエディス役のリリー・コリンズも「時代物を観てるつもりが時を超越した体験ができる」「キャラクターやアイデアがトールキンの世界を作っていく」と語っているように、本作はトールキン作品の原点を、美しい幻想的な映像で描いている。そして、トールキン作品の大ファンであるという本作の監督ドメ・カルコスキは、“トールキンの青年期”を題材にしたことについて「彼を形成する経験が多かったからだ。両親を亡くし、愛と友情を知り、戦争に行った。すべて映画に適した題材だ」と明かし、また「彼の想像力が青年期にどう培われたかを、何とかして描きたいと思った」とその熱意も垣間見える映像となっている。『トールキン旅のはじまり』は8月30日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:トールキン旅のはじまり 2019年8月30日TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開Ⓒ2019 Twentieth Century Fox
2019年07月27日映画『トールキン 旅のはじまり』が、2019年8月30日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開する。『ロード・オブ・ザ・リング』、『ホビット』三部作の原作者の半生を描く映画『トールキン 旅のはじまり』は、世界中で大ヒットした冒険ファンタジー『ロード・オブ・ザ・リング』、『ホビット』三部作の原作者J.R.R.トールキンの伝記映画。本作では、世界を魅了する作品群の原型となった、母親を介した物語との出会い、学生時代の“仲間”との固い友情、運命の女性エディス・ブラットとの生涯をかけた恋、第一次世界大戦の過酷な体験を通して、ファンタジー文学のジャンルを新たに切り開いた文学界の巨匠J.R.R.トールキンの半生を描く。J.R.R.トールキンとはJ.R.R.トールキンは、1937年に『ホビット』シリーズの原作「ホビットの冒険」を執筆し、約20年後にその後日譚となる「指輪物語」を出版した。彼の死後、2001年から2003年にかけて、ピーター・ジャクソン監督によって『ロード・オブ・ザ・リング』3部作として映画化され、最終作『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』ではアカデミー作品賞を受賞している。ニコラス・ホルト×リリー・コリンズ主人公J.R.R.トールキンを演じるのは、『女王陛下のお気に入り』、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』といった大作映画で活躍する若手俳優ニコラス・ホルト。また、のちに妻となるエディスは、『あと1センチの恋』や『白雪姫と鏡の女王』に出演する傍ら、ファッションアイコンとしても注目されるリリー・コリンズが演じる。さらに『オリエント急行殺人事件』『シンデレラ』のデレク・ジャコビや、『ダンケルク』のトム・グリン=カーニーなど、イギリスを代表する豪華キャストが作品を盛り上げる。フィンランドの実力派監督ドメ・カルコスキ監督を務めるのは、第90回アカデミー賞外国語映画部門でフィンランド代表に選ばれた映画『トム・オブ・フィンランド』を製作したドメ・カルコスキ。J.R.R.トールキンの生き様を、壮大な冒険物語を思い起こさせる絶妙なタッチで映し出していく。ナレーションに浪川大輔日本版の予告映像のナレーションには、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの 日本語吹替え版で主人公・フロドの声を務めた浪川大輔が抜擢。「『ロード・オブ・ ザ・リング』は僕にとって転機となる作品だったので、時間がたってもまたこのように携われるのは幸せですし、非常に光栄です。」 と喜びのコメントを寄せている。詳細映画『トールキン 旅のはじまり』公開時期:2019年8月30日(金)監督:ドメ・カルコスキ出演:ニコラス・ホルト、リリー・コリンズ、デレク・ジャコビ、トム・グリン=カーニー配給:20世紀フォックス映画
2019年03月30日「ホワイトラベル」から10月発売予定株式会社ミックコスモが運営するコスメブランド「ホワイトラベル」から、「白金のプラセンタ もっちり白肌薬用シミトール」が誕生した。ノーファンデ・ベビー肌を叶える1本となっている。プラセンタエキスを3倍配合「ホワイトラベル 白金のプラセンタ もっちり白肌薬用シミトール」は、シミを増やさない・濃くしないためのアイテムだ。美白成分「プラセンタエキス」を、従来製品の3倍配合。メラニンの生成を抑え、濃いシミや頬のくすみを防ぐ。ヒアルロン酸・コラーゲンにより、乾燥が気になる肌にハリと潤いを与え、セラミドが翌朝まで肌の水分を保つ。紫外線を浴びた肌の炎症を抑える「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合。無香料・無着色・ノンアルコール・無鉱物油の無添加処方で、皮膚が薄く敏感な目元や頬に使っても安心だ。朝晩の化粧水の後、シミが気になる部分にトントンと軽くたたき込むように塗り込むと効果的。顔全体にも使うことが出来る。1本20g(約60回分)入りで、販売価格は1,500円(税抜き)。10月からの発売が予定されている。(画像はミックコスモオンラインストアより)【参考】※ミックコスモオンラインストア
2018年10月15日1日(現地時間)、「指輪物語」シリーズの著書J.R.R.トールキンの最新作「Beren and Lúthien」(原題)が発売された。トールキンが第一次世界大戦のソンムの戦いから帰還した1916年から1917年に書かれたものだという。最後に出版された作品「The Children of Húrin」(原題)から10周年を記念しての発売となった。編集はトールキンの息子で現在92歳のクリストファー、イラストは「指輪物語」の表紙や映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでコンセプトアートデザイナーを務めたアラン・リーが手掛けている。内容はトールキンの著書「シルマリルの物語」にも登場する人間のベレンとエルフのルーシエンの恋と冒険を描いた物語。中つ国の歴史の中で“第一紀”にあたる時代で、「指輪物語」から約6,500年前を舞台に展開する。トールキン研究のスペシャリスト・ジョン・ガースは、この物語はトールキンが妻のエディスからインスピレーションを受けて書いたものだと「BBC News」に語っている。2人で森を散歩中、エディスは白い花に囲まれて踊った。その姿に喜んだトールキンは、物語のキーとなるシーンにも反映させたとジョンは考えているようだ。オックスフォードの墓地に眠るトールキンとエディスの墓石には、ベレンとルーシエンの名前も刻まれている。(Hiromi Kaku)
2017年06月02日ミノトール(MINOTAUR)から、日本のスウェットブランド「ループウィラー(LOOPWHEELER)」とコラボレーションしたアイテムが登場。2017年1月4日(水)から数量限定で販売される。着心地の良い、吊り編みのスウェットウェアを世界に発信する「ループウィラー」。吊り編みでしか実現できない、柔らかな着心地と丈夫さを持ったアイテムが特徴だ。今回のコラボレーションでは、そんなループウィラーの魅力とミノトールの機能性を掛け合わせた、スウェットパンツとスウェットシャツを展開する。スウェットシャツは、吊り編み素材の柔らかな肌ざわりはもちろん、袖と裾のリブを無くすことで、よりリラックスできる抜群の着心地に。スウェットパンツには、サイドとヒップにジップ付きのポケットを配し、細身なシルエットながらも、充実した収納性を実現した。シンプルなブラックカラーは、トラベルから普段のお出かけまで、様々なシーンで活躍しそう。【詳細】ミノトール×ループウィラー コラボアイテム発売日:2017年1月4日(水) ※数量限定販売店舗:エム・ユー・ジー 中目黒店価格:リラックス スマート クルー スウェット 19,000円+税リラックス スマート パンツ 27,000円+税
2016年12月30日ヤマハは10月28日、トールボーイスピーカー「NS-F350」と、スピーカーパッケージ「NS-P350」を発表した。いずれもハイレゾ音源の高域再生(40kHz超)に対応する。発売は12月下旬。希望小売価格はNS-F350が45,000円で、NS-P350が40,000円(すべて税別)。カラーはウォルナットとブラックの2色。NS-F350は、横幅220mmで設置面積を抑えたトールボーイスピーカー。3cm径ツイーター×1、13cm径ミドルレンジ×1、16cm径ウーファー×2を搭載した3ウェイ・4ユニット構成を採用している。ツイーターはアルミ製で、金属振動板のノイズを抑える「黒色皮膜処理ダイヤフラム」やCCAWを使用したボイスコイルを装備。振動板やボイスコイルを軽量化かつ高剛性化することで、広域にわたる再生周波数帯域と高い強度を両立している。ミドルレンジとウーファーにはPMD(Polymer-injected Mica Diaphragm)振動板を搭載しており、S/N比を向上させている。また、高音域の壁面反射による悪影響を軽減する「ウェーブガイドホーン」を採用。定位感や周波数特性の乱れを防ぐ。本体側バッフルの上にアウターバッフルを取り付けたWバッフル構造と、側面を湾曲させ剛性を確保したタンブルフォームデザインを取り入れており、不要共振や定在波の影響を抑えている。NS-P350は、センタースピーカーとサラウンドスピーカーがセットになったスピーカーパッケージ。NS-F350やサブウーファーとの組み合わせを想定している。センタースピーカーは13cm径ウーファー×2と3cm径ツイーター×1を搭載した2ウェイ・3ユニット構成。サラウンドスピーカーは13cmウーファー×1と3cm径ツイーター×1を搭載した2ウェイ構成となっている。
2015年10月28日●なんで傘って強風で壊れてしまうんでしょう? 流体解析ソフトで解き明かす!台風の日に傘をさしたら強風でボキボキに折れて悲惨なことになった経験のある人、手を挙げてーーーー!……渋谷の交差点あたりでそんな呼びかけをしたら、100人中95人くらいは挙手するんじゃないかと思う昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。そろそろ季節は秋。秋といえば台風シーズンですよね。できれば台風の日は家に閉じこもってコロッケでも食べていたいところなのですが、そうもいかないのが社会人の辛いところ。一応傘を手に家を出るものの、もうすでにスーツをびしょびしょにする覚悟はできておりますってね。しかしですよ、なんで傘って強風で壊れてしまうんでしょうね。たしかに骨と骨をつないでいる関節部分が弱点なのはわかるのですが、それにしたってあっさりと曲がりすぎだと思いませんか? もうちょっと根性見せてほしいです。そこで、僕は閃いたんですよね。もしかして、傘の骨が強風で折れてしまうのって、傘の形状と持ち方に原因があるんじゃないか……って。つまり、傘が根性なしなんじゃなくて、持っている自分が下手くそなんじゃないか……って。そうとなれば、さっそく確かめてみましょう!科学技術計算専門のソフトウェア開発を行っている株式会社ソフトウェアクレイドルさんにお願いして、今回特別に傘と風の関係を分析していただきました。傘の角度を0°、45°、60°、75°、90°といろいろと変えて、風を当ててみます。10m/s(風速10m)の風が右から吹いてきたとき、傘にかかる圧力はどうなっているでしょうか。圧力がよりかかっている部分は赤く、それほどかかっていない部分は青く表示されています。こうしてみると、傘全体が空気から受ける力が一番大きいのは0°のときで、90°が一番小さく、75°が2番目に小さいようです。風の直撃を受けている傘の表面が赤いのは当然として、その後の空気の流れが興味深いですね。風は傘の表面に当たった後、上下に分かれて後ろへと進んでいきます。このままちゃんとさせていればいいのですが、たいていは強風にあおられて傘が手からくるんっと離れてしまうわけです。つまり、傘を握っている持ち手のところに回転する力が加わってしまうわけですね。これをモーメント(回転力)と呼ぶそうです。モーメントをゼロにできれば、傘がくるんっとなってしまうことはないので、ブワサッと変な角度に曲がってしまうこともなくなるはず。ではいったいどの角度で風に向かうのがベストなのでしょうか。ソフトウェアクレイドルさんの分析によると、モーメントが一番小さくなるのは風に向かって傘を付きだしたとき、つまり0°と、そこから逆に普通にさした状態から少しだけ傾けた75°のときなのだとか。さらに、Cd値(単位面積当たり、傘全体が空気から受ける力)が一番小さいのも75°のときであり、これらのデータを総合的に分析した結果、暴風時にもっとも「楽な持ち方」なのは75°である、という結論が導き出せるそうです。……といっても数字だけではよくわかりませんので、実際に自分の体で実験してみましょう!今回は埼玉県にある防災学習センターさんにご協力いただくことができました。●実際に自分の体で実験!埼玉県防災学習センターは災害に強い地域づくりを目指して、地震や暴風雨などの災害時の対処方法を体験・学習できる施設です。館内には「地震体験」「消火体験」「暴風雨体験」「煙体験」の4つが用意されていて、今回体験させていただくのは「暴風雨体験」の” 暴風だけ”バージョンです。なお、今回は特別にお願いして傘の持ち込みと撮影の許可をいただいています。通常は禁止されていますので、ご注意ください。そして、こちらが今回暴風体験をさせていただく、体験室です! なんかもう見るからにすごそうな扇風機っぽい機械が見えるんですが……。中に入ると、こんな感じ! こ、これは怖い……正直、怖いです! バイオハザードとかにこういう場所あった気がする。今回の検証のルールは次の通り。一般的なビニール傘をさした状態で風を出してもらい、少しずつ強めていく。風速0mからスタートし、風速30mまでノンストップで風を受ける。90°、75°、60°、45°、0°の5パターンで傘をさし、どれが一番楽だったかを体で検証する。データが正しければ75°がもっとも楽な体勢ということになるはずですが、果たしてどうなることか。それよりも、未経験の暴風への恐怖感がすごいです!それでは行ってきます!まずは90°から。傘をそのまま垂直に持った状態ですね。風の方向に対して90°です。人は未知の状況に直面すると、思わず笑顔になってしまうという大発見。いよいよ暴風スタート!風速1m、2mと風が強くなっていき、5mくらいで「わりと吹いてるな」くらいの感覚になってきました。風速10m。数字で表してもよくわからないと思いますが、風のすごく強い日とかに外出すると、樹々がゆっさゆっさ揺れていて、「うわー今日風めっちゃ強いな!」って思うことがあるじゃないですか。10mって、あれくらいです。こうなると傘をさすこと自体が辛くなってきます。で、このあたりまではまだいいのですが……。風速15mくらいから、もはや傘を縦にしてキープするのが困難になってきます。傘自体も変形し始めます。外出が困難になるレベルです。風速20mまでいくと、もはや傘がどうこうのレベルではなく、僕の体が吹き飛ばされそう。何かにつかまらないと立っているのも困難になってきます。こうなると、傘の角度を90°でキープできているのか、自分でも認識できていません。正面からだけでなく、下から入り込んできた風が傘を押し上げようとしてきます。と、同時に風に対して何も守るものがない持ち手部分が直撃を受けて押し流されそうになります。風速25m。もうわけがわからない。台風でもこれほど強い風って稀なんじゃないか。木とかが折れるレベルだそうです。いやもう、仮に雨降ってても傘さしちゃダメでしょこれ。あっ……。風速25mで耐え切れず、傘が崩壊。手が限界を迎えて吹き飛んでいきました。傘が見るも無残な姿に。いや、すみません。ちょっとナメてました。まさか暴風の中で傘をキープするのがこんなに辛いとは思わなかった。始める前は「本当は余裕なんだけど、演出的にちょっと辛そうにしとくか」とか姑息なことを考えていたのですが、まったくそんな必要ありませんでした。暴風、リアルにすごい。続いて大本命、75°の角度で風を受けてみましょう。少しだけ傘を前に倒します。先ほどの風が思わぬ強さだったのにびびってしまい、若干腰を落としての戦闘態勢をとってしまいました。さあ、風よこい!●大本命、風よこい!風速10m。おっ、さっきよりは幾分、楽な気がします。風自体の強さは相変わらず凄まじいのですが、モーメント(回転力)が少ないからか、持ち手部分への負荷が意外と少ない感じです。……が、しかし、これも風速15mを超えたあたりで傘が風に負け始め……。風速20mで崩壊。こうなるともう、さっきと一緒です。持ち手をキープすること自体は90°より楽な感じがしたのですが、傘自体が壊れるのは早かったです。というかこれ、風速30mなんて絶対無理でしょう……。さて、続いては60°です。そろそろ皆さん同じような写真に飽きている頃だと思いますので、サクサクいきましょう。「何か嫌なことがあって、傘を地面に叩きつけようとしている人」みたいになってしまいましたが、60°では風速23mあたりで傘が壊れてしまいました。手に持った感覚としては、90°よりは楽で、75°に比較的近い感じ。悪くない気がします。そして45°。疲労した聖火ランナーみたいな体勢になっていますが、45°では風速19mあたりで壊れ始め、風速20mくらいで原型を留めなくなってしまいました。壊れるまでの時間も早かったですが、明らかにこれまでよりも風の圧力を多く感じました。これはたぶん、斜めに深く傾けたことで、風圧力を受ける面積が増したからでしょうね。ラストは0°。すなわち、風の方向に向かって傘を突き出す体勢です。これで傘が剣だったら超かっこいい必殺技を放っている漫画のキャラですが、あいにく傘の先からは何も出ていません。むしろ前方から出てくる風に押されて必死に耐えているところです。この体勢だと持ち手部分には風が当たらないのですが、傘の前面すべてで風を受け止めることになってしまい、圧力がハンパないことになります。傘の暴れ方は、これまでのどの持ち方よりもダントツですごいです。じゃじゃ馬ならぬじゃじゃ傘をコントールしようとがんばってみるも……。風速24m付近で制御できなくなり、吹き飛んでしまいました。ついでに傘に引っ張られて自分も転びました。風に対してこんな傘のさし方をする人は少ないと思いますが、一定レベル以上の暴風時にはかなり危険なのでやめた方が良さそうです。ということで、0~90°まで、様々な角度においての傘のさし方を自らの体で検証した結果、次のような結論にたどり着きました。常識的な範囲の強風では、手にかかる負担が楽なのはやはり75°付近。ただし、傘の耐久力は別の話で、骨の曲がる方向や風を受ける角度で変わる。風速20mを超えるとビニール傘は壊れる。風速20mを超えるような場面に遭遇することはなかなかないと思いますが、そうなったら傘の角度とか関係なく吹き飛ばされる恐れがありますので、傘はささないようにしましょう。飛ばされると他の人も危ないし、そもそもそんな状況だと雨も防げないし。通常の風雨でしたら、まっすぐさした状態から少しだけ斜め前に傾けた75°を保つのがオススメです。最後にオマケとして、骨がたくさんある丈夫さが売りの傘で試してみました。……その結果、やはり風速20mあたりで変形してしまい、傘としての機能は果たせなくなりましたが、なんと骨は折れることなく、傘自体は無傷でした。高級な傘、すごい。○【本日の結論】風の強い雨天は75°。超強風の日は傘は諦めろ。良い傘を使おう。■埼玉県防災学習センターからのコメント平均風速が概ね20m/s※を超えると暴風警報が発表されるので、外出は極力控えた方がよいです。最新の気象情報を確認して、自分の安全は自分で守りましょう。※地域によって基準値は異なります。
2014年10月01日トヨタ自動車は8日、トールワゴン「カローラ ルミオン」に特別仕様車「1.5G”On B Limited”」と「1.8S”On B Limited”」を設定して発売した。価格は1.5G”On B Limited”が198万円、1.8S”On B Limited”の2WD(FF)車が213万円、4WD車が231万9,000円。今回発売された特別仕様車は、カローラ ルミオン「1.5G」と「1.8S」をベースに、ブラックを基調としたインテリアと、エアロパーツを装備したエクステリアを採用。インテリアには、シート表皮などにホワイトステッチを施したブラックのシンセティックレザーを、インパネセンタークラスターなどにピアノブラック塗装を採用している。外板色では、特別設定のディープアメジストマイカメタリックをはじめとした全4色を設定。また、スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア)&スタートシステム / 盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)を特別装備している。エンジンは、1.5Lの1NZ-FE(直列4気筒DOHC)、もしくは1.8Lの2ZR-FAE(直列4気筒DOHC)を搭載し、トランスミッションはSuper CVT-iを採用。駆動方式は、1.5Gベース車が2WD(FF)、1.8Sベース車が2WD(FF)と4WDを用意。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日