サントリー酒類は2013年1月15日、「ミルクで割るデザートなお酒 ミルミクス<アーモンドショコラ>」を全国で季節限定新発売する。「ミルミクス」は、牛乳で割るだけで”デザート”のようなミルクカクテルを楽しめるリキュール。9月に、従来品をより風味豊かな味わいにリニューアルし、これまで以上の幅広い層からの支持を得ているという。今回は、今年1月に発売してバレンタインシーズンを彩る商品として好評だった<アーモンドショコラ>を季節限定で再発売するもの。カカオとアーモンドの風味が広がる、”大人のバレンタイン”にふさわしいチョコレートリキュールとなっている。パッケージには、高級感のあるアーモンドショコラを中央に配すとともに、ハート型をあしらった「季節限定」の表記で”上質感””限定感”を表現した。おすすめは、「ミルミクス」1に対して牛乳2の割合で割る飲み方で、ホットでも楽しむこともできる。同社では、アイスクリームに同商品をかけて楽しむ、大人の味わいのデザート「ミルミクス・オン・アイス」も推奨している。「ミルミクス<アーモンドショコラ>」は、容量200mlで希望小売価格408円(税別)。アルコール度数は14%。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日サントリー食品インターナショナルは13日、”脂肪の吸収を抑える”特定保健用食品のコーラ飲料「ペプシ スペシャル」(150円・税別)を全国で発売する。同商品は、「難消化性デキストリン(食物繊維)」の働きにより、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするとのこと。難消化性デキストリン特有のクセを軽減させた、ペプシならではの爽やかでキレのある後口を実現したという。パッケージは黒色と金色を基調としており、ペプシのロゴマークと特定保健用食品のロゴが並べて表示されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日サントリー食品インターナショナルは7日、低カフェインの「サントリーやさしいウーロン茶」を全国で新発売する。希望小売価格は500mLペットボトル入りで147円。同製品は、健康成分”ウーロン茶ポリフェノール”を含有。カフェイン量を「日本食品標準成分表2010」のウーロン茶抽出液の基準値との比較で約70%低減することで、苦味や渋みを抑えている。甘く香ばしい味わいとすっきりとした後口が特長とのこと。パッケージには、かわいらしいパンダのイラストをデザイン。「低カフェイン」「ウーロン茶ポリフェノール含有」と記すことで、中身の特徴をストレートに表現しているという。5月に発表された同社と大阪大学大学院歯学研究科、岡山大学大学院医歯薬総合研究科との共同研究によれば、ウーロン茶の飲用がデンタルプラーク(歯垢)の沈着を抑え、虫歯(う蝕)の予防のための有用な手段のひとつになり得るという。研究に携わった大嶋隆大阪大学名誉教授は、「規則正しい食生活と食後の歯磨きに加えて、ウーロン茶を食事中や就寝前に飲むことによって、虫歯予防の効果がさらに期待できる」と考察している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日サントリー食品インターナショナルは8月7日、苦味や渋みを抑えた「サントリー やさしいウーロン茶」を発売する。「日本食品標準成分表2010」のウーロン茶抽出液の基準値(100mlあたり20mg)と比較し、約70%と低カフェインなのも特徴とのこと。「サントリー ウーロン茶」は、1981年の発売以来、健康成分「ウーロン茶ポリフェノール」を多く含み、しっかりとしたコクとキレのある味わいの食事に合うお茶として親しまれてきたとのこと。今回の商品は、「子どもにも飲みやすい味わいの烏龍茶がほしい」「就寝前に飲みたいがカフェイン量が気になる」といった声に応え、低カフェインで苦味や渋みを抑えたウーロン茶として開発された。500mlペットボトル入りで価格は140円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日サントリー食品インターナショナルは8月7日、苦味や渋みを抑えた「サントリー やさしいウーロン茶」を発売する。「日本食品標準成分表2010」のウーロン茶抽出液の基準値(100mlあたり20mg)と比較し、約70%と低カフェインなのも特徴とのこと。「サントリー ウーロン茶」は、1981年の発売以来、健康成分「ウーロン茶ポリフェノール」を多く含み、しっかりとしたコクとキレのある味わいの食事に合うお茶として親しまれてきたとのこと。今回の商品は、「子どもにも飲みやすい味わいの烏龍茶がほしい」「就寝前に飲みたいがカフェイン量が気になる」といった声に応え、低カフェインで苦味や渋みを抑えたウーロン茶として開発された。500mlペットボトル入りで価格は140円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日サントリーフラワーズ株式会社は、5月13日に母の日を迎えるにあたり、子供を持つ45~65歳の女性500名を対象に、「理想の母の日」に関する調査を実施した。調査では、「母の日は家族と一緒に過ごしたい」という母親の意識のほか、子供からもらいたい「母の日」のプレゼントについても明らかとなった。調査は2012年4月3日から5日にかけて、20~29歳の子供を持つ45~65歳の女性500名を対象に、インターネットで実施。「母の日をどのように過ごしたいですか?」という質問に対し、「家族で食事に出かけたい」が26%で第1位。2位は「家族で家で過ごしたい」の25%だった。多くの母親は「母の日」を、家族と一緒に過ごしたいと考えているようだ。また、「母の日」のプレゼントについても調査。「母の日に子供からプレゼントをもらった事がありますか?」という質問には、94%の母親が「ある」と回答。「この2、3年の間で子供からもらって一番うれしかったプレゼントは何ですか?」という質問には、「雑貨・ファッション小物」(19%)、「手紙」(11%)などを上回って「花」が25%で最も多い結果となった。さらに「母の日にどのようなメッセージがこもったプレゼントがうれしいと思いますか?」と聞いたところ、「感謝」が72%とダントツの1位に。続いて、「幸せ」(35%)、「健康」(29%)、「愛」(25%)が続く。母親たちは、子どもからの「感謝」や「幸せ」などのメッセージを求めていることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日ウーロン茶に新しい仲間デビュー!サントリー食品インターナショナルが5月15日から「サントリー烏龍妃茶オリエンタルブレンド」を新発売する。「サントリー烏龍茶」というロングセラーヒットブランドアイテムをもつ同社の新烏龍茶飲料として注目だ。この「烏龍妃茶」はその名称に「妃」とあるように、古くから中国の宮廷料理の食材や香りづけとして用いられ、時代を彩った多数の王妃らにも愛されたといわれる美容・健康食材を配合したもの。すっきりとした味わいはもちろん、食事に合わせて摂取することで、アジアンビューティーを目指せそうだ。香りも華やか!ボトルも美しく烏龍茶をベースにした味わいは苦み、渋みの少ない、すっきりとした仕上がり。華やかな香りが特徴のジャスミン茶もブレンドしており、女性におすすめの烏龍茶飲料となっている。ハスの葉、クコ、なつめなどの東洋発想による美容健康食材を含み、その素材の特長も活かしながら、飲みやすさを重視して仕上げたという。ボトルデザインもすっきり、凛とした輝きをもっており、黒を基調とした背景に描かれたハスの花が華やかで美しい。ロゴは「サントリー烏龍茶」にならったスタイルで、同シリーズの新タイプであることが見て取れるものとなっている。初夏からさわやかな茶飲料として、さまざまな場面で楽しめそうだ。インナービューティーを目指すあなたにぜひ。元の記事を読む
2012年04月02日ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とサントリーホールディングス株式会社が10月13日に会見を開き、来年4月、公益財団法人サントリー芸術財団に「ウィーン・フィル&サントリー音楽復興基金」を設立すると発表した。東日本大震災の被災地と日本全体に活気を与える支援活動の一環として、音楽を通じて復興支援を行う。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のチケット情報会見でクレメンス・ヘルスベルク楽団長は、「1956年より55年間、日本を訪れてきました。わたしたちオーケストラにとって日本はとても大切な国です。今回の震災でわたし自身大変心を痛めています。音楽の力によって勇気を感じて欲しいという思いから、復興支援として、10月18日(火)に東京・サントリーホールでチャリティコンサートを開催します。また、それだけでは十分でないと感じ、寄付を申し出ました」と支援に至るいきさつを述べた。ウィーン・フィルが100万ユーロを寄付することに合わせ、主旨に賛同したサントリーホール側も同額を拠出する。活動内容として、全国の音楽団体から同基金の目的に沿った活動を募集し、「音楽復興祈念賞」を授与し、助成金を交付する。活動期間は2013年から2022年までの10年間。また、ウィーン・フィルの楽団員が被災地を訪れ、「こどものためのコンサート」を開催することも発表された。こちらの活動期間は2012年から5年間を予定。堤剛サントリーホール館長は「音楽の力により息の長い支援活動をしたい」とコメントした。なお、ウィーン・フィルは同日、東京・サントリーホールで演奏を行い、10月17日(月)と19日(水)にも同ホールで公演が開催される。チケットは追加席を発売中。
2011年10月14日NHKで放送中の異色のコント番組を映画化した『サラリーマンNEO劇場版(笑)』の劇中に登場するビール会社「NEOビール」と「サントリー酒類(株)」が“業務提携”を結び、映画の公開に合わせて「レッドロマンス」なる新たなビールが11月より発売されることが決定した。2004年から放送が開始された「サラリーマンNEO」は、実力派俳優陣によるサラリーマン社会をテーマにしたコントで話題に。時にNHK自身はおろか、実在の企業やCMまでもパロディ化するなどの禁断とも言える手法で人気を博した。今回の劇場版で物語の舞台となるのは業界第5位のサエないビール会社「NEOビール」。あまりやる気のない新入社員とかみ合わない上司とのやり取りを中心に、まさかのサクセスストーリーが展開する。このビール会社という設定にちなんで、大手ビール会社「サントリー酒類(株)」とのまさかの業務提携が実現!赤いデザインが特徴的なレッドロマンスが開発され、11月1日(火)より実際に発売される。業務提携に伴い発表会見も行われ、NEOビールからはかつら全開の田口浩正と小池徹平が参加し、写真に納まっている。ビールのみならず、発泡酒に第三のビールと次々と新製品が発売され“ビール戦国時代”の様相を呈する昨今。「レッドロマンス」のお味は果たして――?『サラリーマンNEO劇場版(笑)』は11月3日(木・祝)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:サラリーマンNEO 劇場版(笑) 2011年11月3日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011「劇場版サラリーマンNEO」製作委員会■関連記事:シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第18回)“理想の上司”俳優は?さしこがあっちゃんに愛のムチ&麻里子さまはハゲヅラ!AKBが本格コントに挑戦篠田麻里子、コーディネートしてみたいAKBメンバーは秋元才加!AKB篠田麻里子『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』に参戦!小池徹平と恋に落ちる?小池徹平&西島隆弘がビーチで夏恋W主演ドラマで臼田あさ美、木南晴夏にキュン!
2011年08月31日