オーガニック・国産原料にこだわり、心・からだ・肌へホリスティックに働きかけるスキンケアと、自由な発想のメイクアップを提案するコスメブランド「THREE(スリー)」から、スキンケア感覚でつかえる新しいリクイドファンデーション(7色)と下地(2タイプ)、ファンデーションブラシ、ルースパウダー(2タイプ)が3月12日(水)より発売される。新登場のプライマー、ファンデーション、ルースパウダーに新配合されたのは、「体に良い油」や「美容に役立つ油」として話題に上っているインカインチオイルだ。伝統的な有機農法によって栽培されたインカインチの通称は、「アマゾンのハーブ」。この実の種子から得られるオイルは、肌をやわらかくすこやかに整えるαリノレン酸を豊富に含んでおり、オイル自体は、肌表面にほとんど残らないほど肌なじみがよく、メイクくずれや過度なツヤ感を引き起こすことのない、肌をいたわるベースメイクにとても適した特徴を持っている。インカインチオイルをベースメイクに配合したのはTHREEが初めて。スキンケア開発で培った叡智を全て注ぎ込み、素肌ごと理想の仕上がりへ導く、まるでスキンケア感覚で使えるベースメイクが完成した。冬から春へ向かう気分を盛り上げて、春肌へアップグレードを促してくれるTHREEのベースメイク。4つのアイテムは、重ねるごとに透明感がアップしてくれる。まず、肌の凹凸やトーンを整える下地「アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー」(新商品 2タイプ 30mL 各3,990円税込、SPF32/PA+++、紫外線吸収剤フリー)の上に「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション」(新商品 全7色 30mL 各5,250円税込、SPF36/PA+++、紫外線吸収剤フリー)でツヤを重ねて、カバー力と透明感を引き出す。その上に、自然な血色をプラスするチークや新商品の「アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー」(新商品 2タイプ 各2色、17g、各5,250円税込)で質感を与えてフィニッシュ。もしくは、パウダーなしでツヤハリ感をアップした表情を作ったり、プライマーとチークのみで肌も心もリラックスしたきれいなすっぴん仕様に仕上げてもOK。エアリーなニュアンスをプラスする「ファンデーションブラシ」(新商品 ケース付き、5,250円税込)で、シーンごとにさまざまな表情へ。また海外進出にも積極的なTHREEは、タイに続き海外2カ国目となる店舗として「台北SOGO」が2月28日(金)に、新光三越信義A8店が3月1日(土)にそれぞれオープンする。今後のブランドの展開がさらに楽しみだ。(text:Miwa Ogata)
2014年01月29日※画像は、ざわちんオフィシャルブログより敏感肌の人にもオススメものまねメイクをする事で話題のざわちんさんが、オフィシャルブログで普段使っている肌ケアのパックを紹介している。ざわちんさんは、敏感肌の為ケアアイテムには気を使っているようだ。ざわちんさんは、普通の大学生だったが、芸能人のものまねメイクをする事で話題となったタレント。初めは元AKB48の板野友美さんのものまねメイクが、本人と間違われた事で注目を浴びた。現在では、オフィシャルブログ内でファンのリクエストに応えてものまねメイクを研究したり、テレビでその技を披露したりしている。毛穴を覆って、朝には新しい肌にざわちんさんが紹介をしているのは、『GEKKAスリーピングパック』。毛穴対策用の医薬部外品としても認定されており、口コミサイトでも話題のパックだ。マスクタイプのパックが多い中、眠る前に塗るだけで良いと言う簡単さも人気の秘密だ。「毛穴の穴に、新しい皮膚を貼り付ける感覚」と言われているが、『GEKKAスリーピングパック』を塗る事で、人工の毛穴カバーシートが一晩中肌に蓄積。皮膚を覆う擬似膜となって毛穴をカバーしてくれる。寝ている間にケアしてくれる為、朝起きた時に変わった肌の感触を確かめる事が出来る。【参考リンク】▼GEKKAスリーピングパック▼ざわちんオフィシャルブログ
2014年01月27日以前「 モテるのはスキのあるオンナ 」という恋愛記事をアップしました。スキのあるヘアメイクの特徴をお伝えしているのですが、ここではより詳しい実践法をご紹介したいと思います。■思わず触れたくなるのは素肌っぽいふんわり肌スキのあるモテ肌を作るには下地をていねいに塗って、しみやクマはコンシーラーでしっかりカバー。決してカバー力の強いファンデを厚塗りしたりしないこと。これが素肌っぽいのにキレイな肌をつくるキメテになります。更にBBクリームやリキッドファンデ等をごく少量薄く伸ばします。その後パウダーをブラシでつけてフワッとさせ、思わず触れたくなるようなマシュマロ肌に。■優しげでほんのり色っぽい目元で心を開かせて目元は肌馴染みのいいベージュやピンクベージュをまぶた全体に塗り、目のキワと目尻は薄いブラウンで引き締めます。アイラインはブラウンのペンシルで極細に引いてボカすと、ほどよい目力があるのに優しげな印象に。まつげはばっちり上にカールするより、ニュアンスの出るJカールがおすすめ。ビューラーでまつ毛の根元を挟んだら、あまり力を入れすぎず毛先に向けて小刻みにズラすと、ほんのり色っぽいJカールに仕上がります。マスカラはボリュームタイプよりも長さの出るロングタイプを使いましょう。■ジューシーな頬とクチビルでドキッとさせるチークはオレンジ系よりもピンク系をセレクト。ほお骨からこめかみに向けて斜めに入れるよりも、目の下からほお骨にかけて広めにふんわりいれると優しい雰囲気に。クチビルは血色とツヤ感が重要ポイント。口紅だとマットすぎるし、べっとりしたグロスはキスしたときに大変そうって敬遠されがち。口紅とグロスのいいとこ取りをした、グロス系の口紅をオン。色は派手すぎず地味すぎない、コーラルピンクがベスト。控えめな発色なのにしっとりとしたツヤがある…、そんなピュアさとセクシーさが織りなすクチビルで、しっかりスキを演出して。■ふんわり揺れるウェーブと予測を裏切るギャップカラースキのあるヘアスタイルはゆるいカールのついたウェーブヘア。ヘアアイロンで髪の中間から毛先にかけてゆるく巻き、カールをほぐして大きく波打つようなゆるいウェーブに。このときヘアオイルを馴染ませると、パサつきのないしなやかな質感に。カラーは明るすぎないナチュラルなブラウンか、旬の黒髪が男性に人気。あなたが大人しそうに見られるタイプならブラウンに、派手に見られがちなら黒髪にすることでギャップが生まれ、絶妙なスキが生まれます。スキのあるナチュラルなヘアメイクは毎日のお手入れが大切。しっかりケアを怠らず、でもヘアメイクは控えめにして、誰もが声をかけたくなるスキのある女性を目指しましょう。
2014年01月22日(画像はプレスリリースより)今度はなんと“スーパー”ウォータープルーフ!パッケージのユニークさと手の届きやすい価格、そしてコストパフォーマンスで人気のヒロインメイクシリーズ。これまでも好評だった「天まで届けマスカラ」が更なるパワーアップを遂げて2月3日に新発売されます。今度のマスカラは“スーパーウォータープルーフ”処方で、新成分のスーパーガードポリマーを配合しており、マスカラが素早く乾き、皮膜を形成、カールを強力キープします。涙や汗など水分に強く、皮脂にも耐え、絶対に避けたいパンダ目を防いでくれます。まつげに嬉しい美容液成分配合まつげを多く長く見せ、上向きにするだけがマスカラの仕事ではありません。毎日のお化粧でストレスに晒されるまつげを守る美容液成分がしっかり配合されており、お化粧しながらもまつげに栄養を与えることが可能です。ヘアケアにも利用されることの多いツバキオイルや、ビタミンEを豊富に含むアルガンオイル、保湿作用に優れた野バラオイル(カニナバラ果実油)にローヤルゼリーエキスと、傷みがちなまつげに潤いを与える工夫がこらされています。発売商品は2種類発売されるのはロング&カールマスカラスーパーWPとボリューム&カールマスカラスーパーWPの2種類です。ロング&カールマスカラスーパーWPではまつげに繊維をプラスし長く見せる、ロングエクステファイバーが特長で、塗りにくい部分までしっかりマスカラを載せられるカーブブラシを採用しています。まつげをふさふさに見せてくれるボリューム&カールマスカラスーパーWPには、今回新配合となったボリュームセパレートパウダーが入っており、まつげ1本1本にボリュームを与え、ダマにならない美しいまつげを作ります。2商品共に1,000円(税抜き)というロープライスで、手軽に試せるのも嬉しいところです。【参考リンク】株式会社伊勢半プレスリリース
2014年01月20日(画像は株式会社ハーバー研究所プレスリリースより)まるで綿菓子のようなコレクションふんわりとあまい、まるで綿菓子のようなコレクションが登場しました。2014年1月9日、ハーバー研究所は、「コットンキャンディコレクション」を1月29日より数量限定で発売すると発表しました。同社の春の限定メイクコレクションは毎年人気が高く、コスメフリークからも注目されています。今年は「雲のようにふわふわで、食べると口の中で幸せな甘さが広がるコットンキャンディ(綿菓子)」をイメージしたということで、大人のかわいさを引き出す春メイクが楽しめます。ミネラルカラーで軽いつけ心地ハーバー社はミネラルカラーにこだわった安心・安全な商品を提供しています。ミネラルカラーとは天然由来のミネラル色素で、約2万年前から使用されていたといわれる無機顔料です。肌に負担をかけないミネラルカラーは軽いつけ心地が特徴です。もちろん「コットンキャンディコレクション」も全てミネラルカラーが使われています。クリーミィーなのに頬にのせるとパウダーに変身する「ドーミィチーク」、ふんわりした目元をつくってくれる「チャームアイパレット」、透明感ある肌に仕上げてくれる「ミックスプレストパウダー」など実力派揃いです。ナチュラルで、見た目もつけ心地も軽い「コットンキャンディコレクション」。春メイクはこれでキマリです。
2014年01月18日(画像はプレスリリースより)2013年はナチュラルメイクブーム!日本最大級のメイク動画サイト「GODMake.」は、GODMake.読者女性413名に2013年のメイクに関するアンケートを実施しました。「2013年、一番変えたメイクポイントは?」という質問には、一位「アイメイク(42%)」、二位「ベースメイク(22%)」三位「リップ(15%)」となり、「具体的に変えたポイントは?」との質問には、一位は「ギャルメイクからナチュラルメイクになった(30人)」、二位は「アイラインの描き方を変えた(15人)」、三位は「付けまつ毛をやめた(薄くした)(15人)」との回答になり、全体的にナチュラルメイクが好まれる傾向にあったようです。「2013年活躍したイチオシ!リピ買いコスメは?」との質問には、一位は「MAYBELLINE NEW YORK/マスカラ(15人)」、二位は「CCクリーム(7人)」、三位「M・A・C/リップスティック(6人)」となり、プチプラコスメを上手く取り入れることでトレンド感を出している人が多いようです。時代はナチュラル&ベースメイク志向に回答を総合すると、ギャル系からナチュラル系のメイクに転向した人が多く、リピ買いにBBクリームの進化形と言われているCCクリームがランクインしていることからも、今まで以上にベースメイクや肌の質感にも注目が集まり、「がっつり盛れる濃いギャルメイク」から「手が込んでいて薄く盛れるナチュラルメイク」志向になってきたことがわかります。今年も次々と登場しているコスメ。2014年はどのようなメイクブームが来るのでしょうか?【参考リンク】▼株式会社バイバース プレスリリース/Value Press!
2014年01月15日*画像はニュースリリースより桐谷美玲さんをキャラクターとして引き続き起用コーセーは、メイクアップブランド「ファシオ」のリニューアル発売に伴い、女優・モデル・ニュースキャスターとして幅広い世代に支持をうけている桐谷美玲さんをキャラクターとして引き続き起用し、新TV-CM を1月16日より全国エリアで順次放映する。TVCMは、商品を手にとってパッケージを開ける瞬間から使う時まで、すべてにおいて感じる快適な使用感と、難しいテクニックなく実現できる美しい仕上がりを、桐谷さんが実際に使用しながら伝えていく内容。シーンもとことんリアリティを追求。パッケージを開ける音も、マスカラを取りだす音も、実際の現場音を大切にそのまま活かしたものになっているという。テクニックを超えるテクノロジーで、メイクの未来を変えていく新生「ファシオ」1月16日にリニューアルする新生「ファシオ」は、革新的な機能とスマートな使用性を追求し、テクニックなくしても自然にキレイを叶えるテクノロジーを追及したブランド。わかりやすい機能と日常的な使いやすさに加え、ひと目で機能がわかるアイコン、手にとってから簡単に破いてすぐに使えるパウチ外装など、様々な視点から機能性に特化することで、今までにない快適な使用感と効果を感じる商品となっているという。【参考リンク】▼コーセーニュースリリース▼コーセー「ファシオ」公式サイト
2014年01月15日2013年の流行語大賞にノミネートされるほど注目を浴びた「困り顔メイク」と「涙袋メイク」。困り顔メイクは眉間があがって眉がハの字っぽくなった、ちょっと困ったような表情に見せてくれるメイクで、守ってあげたくなるような印象に。涙袋メイクとは目の下の涙袋の部分をぷっくりと強調したり、全くない場合はあるように見せるメイクのこと。目が大きく愛らしい印象になります。どちらのメイクのやり方も以前お伝えしたことがあるのですが、2013年に最も注目されたメイクテクとして、改めてその特徴とやり方をまとめてみたいと思います。■困り顔メイクのメインになるのはハの字眉スタンダードな眉毛の描き方と言えば、眉頭から眉山に向けて緩やかに上がり、眉頭から眉尻までは下がったアーチ型の眉。一方今年流行の困り顔メイクの眉は、眉山を強調せずストレート気味に描くのがポイント。まずはペンシルで眉の中間あたりから眉尻まで、ストレート気味に眉を描きます。眉毛の上の部分ではなく下の部分を書き足すと、ストレート感が強調されます。あくまでも眉山は強調しないこと。次に眉頭が自分の眉毛よりも少し上になるように書き足します。眉頭の下には書き足さず、眉頭の上の部分のみを書き足し、そのまま眉の中間までつなげていきます。ちょっと眉頭を上げることで眉尻がより下がって見え、旬の困り顔眉に。仕上げにペンシルで描いたラインをアイブロウパウダーでボカし、ふんわりとさせれば完成です。■目を大きく見せてくれる涙袋メイクもともと目の下がぷっくりと膨らんでいる人は、その膨らんだ部分にハイライト(アイシャドウ)を塗ります。ホワイトだとギャルっぽくなってしまいますが、肌馴染みのよいベージュやピンクベージュ、イエローゴールド等なら、浮かずに自然な印象で目元を明るく見せてくれます。マットな発色のものよりパール系の透明感のあるものがお勧め。あまり目の下に膨らみのない人は、チップを横にした幅を目安に塗りましょう。更にハイライトを塗った涙袋の下に薄くカゲを入れます。細めの平筆に淡いブラウンのアイシャドウをとり、涙袋の下の中央から両サイドへとボカしながら薄く細く広げます。太かったり濃過ぎるとクマみたいになってしまうので要注意。カゲ用にはパールの入っていないマット系のものがベスト。涙袋メイクは目を大きく見せてくれるだけでなく、目元が潤んで見える効果も。涙袋メイクをするのとしないのでは、顔の印象がかなりかわるのでぜひ取り入れてみてはいかが?
2014年01月12日(CULTUREWORKSより)メイクを学べる!本気で美しくなりたい、女性のためのセミナー開催幻冬舎の女性誌「GINGER」と、SHIDAX CULTUREWORKSとのコラボで「GINGER STYLE セミナー」を開催する。セミナーの開催場所は、カルチャーワークスで、申し込みの期限は1月18日まで。開催日時は1月20日で、(開場は19:00) 午後19:30から午後21:00までだ。美容やファッション、仕事など幅広いジャンルに関しての講座を、毎月1回第3月曜日に開催する予定だ。講師には、活躍しているモデルやスタイリスト、また美容家など華やかな講師陣がそろっている。毎日気軽に実行できるメイク法を学ぶことができる。(当日は手鏡と化粧ポーチを持参。また普段のメイクで参加。詳細は、CULTUREWORKSの、GINGER STYLE セミナーまで)元宝塚劇団の「CHIHARU」が講師として登場今回のセミナーの講師として、元宝塚劇団で活躍した「CHIHARU」が登場する。「CHIHARU」はヘア&メイクアップアーティストとして、テレビや雑誌などで活躍している。参加者の美の感性を刺激して、心の奥底に眠っている「美の種」を目覚めさせてくれる役立つセミナーだ。本気できれいになりたい方や、周りをひきつける女性になりたい方は参加してみては。きっとセミナーと一緒に、新しい自分の魅力を発見できるに違いない。【参考リンク】▼SHIDAX CULTUREWORKS「GINGER STYLE セミナー」▼幻冬舎の女性誌「GINGER」
2014年01月10日ファッション・メイクの変遷とともに「キスミー」化粧品の歩みを紹介伊勢半本店では、戦後から今日までの流行ファッション・メイクの変遷とともに「キスミー」化粧品の歩みを紹介する 紅ミュージアム(東京都港区南青山)企画展「愛せよコスメ!~message from KISS ME~」を、1月25日(土)~3月30日(日)の期間で開催する。「キスミー」は昭和初期に誕生した歴史あるコスメブランド。「キスミー」の生みの親、伊勢半は今から189年前の江戸時代に紅屋として創業。近代になると伊勢半は西洋風の化粧品製造に着手し、特に国産口紅の開発は紅屋としての強いこだわりと熱い情熱をもって取り組み、口紅において戦後日本の化粧品業界を牽引してきた。昭和20年代~現在までのキスミー口紅の数々を展示展示内容は、昭和20年代~現在までのキスミー口紅の数々を展示する「紅屋こだわりの口紅づくり」、ファッションやメイクの流行とキスミー化粧品を年表形式で紹介する「世相を反映した商品たち」、アイディア商品やおもしろ宣伝活動などに焦点をあてた「ユニークな商品・宣伝活動」となっている。また、併催企画として、美容ジャーナリスト山本桂子氏の講演会「お歯黒からきゃりーぱみゅぱみゅまで~近現代日本のメイクアップ流行史~」(2月1日14:00~15:30、定員:20名、無料・要予約)や、3月に限定復刻するシャインリップ4色の先行発売(1月25日~/紅ミュージアム サロン)が予定されている。【参考リンク】▼伊勢半本店 「紅ミュージアム<企画展>」
2014年01月09日コスメブランド「スリー(THREE)」は、2014年春のメイクアップコレクションを1月15日に発売する。“前向きで信じられないほど美しい”を意味する「オプティミスティック エシリアル(OPTIMISTIC ETHEREAL)」をコンセプトに、自身の中に存在するミューズを引き出すようなメイクを提案する。メインアイテムは、透明感と発色が特徴の「ベルベットラスト リップスティック」(各3,675円)。アルガンオイルやシアバターなどの保湿成分を50%以上配合し、直塗りでもムラになりにくい処方。青み掛かったローズピンクの「コズミック・フロー(COSMIC FLOW)」、ミルキーピンクの「プリティー・ジーニアス(PRETTY GENIUS)」など全8色。アイシャドー2色セットの「プレスド アイカラー パレット デュオ」(各3,990円)には、スモーキーなパープルとカーキの「インヴィジブル・エシリアル(INVISIBLE ETHEREAL)」、肌なじみが良いブラウン系の「サード・アイ・オープン(THIRD EYE OPEN)」など新色4種が登場。左側の「コアカラー」を二重幅にしっかり塗り、右側の「ラブカラー」で全体にニュアンスを加えると、立体感のある目元が演出できる。「カラーヴェール フォー チークス」(各3,150円)にも、隠しカラーのイエローが肌なじみを良くするピンク「イントゥー・ジ・イーサー(INTO THE AETHER)」、ヘルシーかつセクシーなコーラルベージュ「ディヴァイン・ラディアンス(DIVINE RADIANCE)」の2色が新たに仲間入りする。
2014年01月08日コンビニで前の人がおでんを頼むと待たされてガッカリですが、寒い冬は“あったか~いもの”がモテる時期。みんなが群がるような、「ぬくい女」になろうではありませんか!!風水で“南”や“夏”や“火”のパワーを味方につければ人気度UP!■1.黒づくめにしちゃダメ!!「まあ何にでも合うし」と思って買った結果、クローゼットが黒っぽくなっているあなた。とくに冬は上から下まで黒系、なんてことになっていませんか?ダメダメ!風水では黒は季節では“冬”の色であり、方位では“北”を表わす色。寒~いこの季節に黒づくめな格好をしていると、「ぬくさ」のカケラもなくなってしまいますよ!大至急どこかに色を入れてください。コートが黒系なら、ニット帽をカラフルな色に。髪の色も、冬場は夏よりも明るめにして、ちょっと赤みがかったブラウンにすると、「ぬくさ」がほんわ~と高まって、恋の機運が高まります。■2.赤を使うときは緑とセットでクリスマス・カラー?と思うかもしれませんが、赤と緑。「ぬくい女」になるには激おすすめです。というのも、東洋の五行では赤は“火の気”を持つ色で、緑は“木の気”を持つ色。火は木について燃えるので、赤は単色ではなく、緑とセットにして使うと「ぬくい度」が増すんです。とくに黒系の“水の気”を持つ色と合わせるときには、いきなり赤だけだと浮いてしまうけれど、緑とセットならば「黒(水)→緑(木)→赤(火)」と気がうまく巡って運気も活性化。2014年は「甲午」の年で、これから緑と赤のグッズがたくさん出てくるはずなので、うまく使ってみて!■3.頬紅はしっかりデカ目に集中しすぎて、頬紅忘れてた・・・というあなた、いけませんね。先ほども言ったように、赤は“火の気”を持つ色。冬場には可愛いチークをどんどん使っていきましょう。夏場よりも一段、ピンク味の増したものがおすすめです。それからデカ目ももちろん大切なポイント。五行では“目”も“火の気”を持つものだとされていますから、目元クッキリ、涙袋ふっくら、頬紅ぽわわん、というメイクは「ぬくい度」抜群です。いろんなものが枯れ落ちる季節ですから、「アップする」力も大切。太陽を思わせるような、パッと上向きな放射状のまつ毛も印象を明るくしますよ。■4.口のまわりはキレイにさて「ぬくさ」の最大のポイントといえば、やはり“笑顔”でしょう。なかでも大切なのは、口まわり。五行では、顔のパーツの中で“口”も“火の気”を持つものとされています。冬の寒さをとろけさせるようなキュッと上がった口元の微笑みは、男子をふらふらと引き寄せる、燃える暖炉のようなものだとイメージしてみてください。リップクリームを常備し、さらにグロスでぷるぷるにしておくのに加えて、盲点になりがちなのが、 “口まわりの筋肉”。笑顔の口の形の美しさは、まわりの筋肉のほぐれ具合で決まるので、よく喋り、マッサージをして、鏡チェックを!■5.メイク道具はバスルームから撤収を!もしや毎朝、バスルームでお化粧していませんか?もしそうなら、今すぐにバスルームのメイク道具の撤収を!!風水では基本、「メイクは南でする」のをよしとしています。これは南という方位が“火(美的なもの)の気”を持っているから。南は“美しく飾る”のによい方位なのです。それとは逆に、浴室は“水の気”が多いので、そんなところでメイクをしたら、水が美しい火を消して、ぬくいどころか「寒い女」になってしまうのです。浴室に置いてよいのは、化粧水やパックなど水分補給のものだけ。メイクの仕上がりチェックもお部屋の鏡でしてくださいね。■まとめいかがでしたか?けっこう当たり前のメイク術じゃん?というツッコミはあろうかと思いますが、要は“どういうイメージを持つ”か。リップを塗るときに太陽を思い描き、夏のような笑顔をつくる・・・というだけで、メイクが変わり、まわりの反応も変わってきますよ♪☆(マダム・プーパ/ハウコレ)
2013年12月29日*画像はニュースリリースより高品質でありながら、いつでも気軽に買えるコーセーコスメニエンスは、メイクアップブランド「エルシア(ELSIA)」を、50代以上の女性に向けたエイジングケアブランドとしてリニューアルし、2014年2月から順次商品を刷新、発売する。「エルシア」は、30代以上の大人の女性に向け、“高品質・ハイセンス・リーズナブル”を叶えるブランドとして、2001 年 10月にデビュー。今回のリニューアルは、ベースメイク・ポイントメイク市場において、50代以降が占める売上構成比が年々上昇し、さらに、50代のメイク意識は、高品質でありながら、話題の商品や新製品などをリーズナブルに積極的に楽しみたいというものに変化しているという背景をうけてのもの。新生「エルシア」は、「Accessible Luxe(アクセシブルリュクス)」を新たなブランドコンセプトとして、華やかで上品な顔に仕上げる高品質でありながら、いつでも気軽に買えるエイジングケアブランドとして生まれかわるという。若々しい印象の肌を演出する「明るさアップ ファンデーション」などリニューアルとなるベースメイクには、「明るさ&血色アップパウダー」を全品共通成分として配合。様々な色の光から、赤い光のみを選択的に反射することで、年齢とともに黄みが強く明度が低下した肌を、明るく血色感のある若々しい肌に見せる。また、メイクアイテムとスキンケアアイテム共通の「うるおい美容液成分」が、年齢とともに乾燥しがちな肌にうるおいを与えるという。代表商品「明るさアップ ファンデーション」(全4色)は、さっとひと塗りで、ぱっと顔色を明るくする美白ファンデーション。2色を混ぜて塗るだけで、肌色を一段階明るくし、しみ・くすみをカバーして若々しい印象の肌を演出する。 また、「化粧のり良好 ファンデーション」(全4色)は、カサつく肌にもしっとり均一にフィットする、化粧のりにすぐれたファンデーション。ハリ・つやに満ちたなめらかな仕上がりで、美しさ長持ちするという。【参考リンク】▼コーセーニュースリリース
2013年12月23日巷にはいろいろなモテテクの情報が流れていますね。服装やメイク、ヘアスタイルなど女子力アップの方法は様々ですが、男性にモテテている子には共通したポイントがありました。外見のオシャレに加えて、みるみるモテ子に変身できるちょっとしたテクニックをご紹介します。■1.すっぴんに見えるナチュラルメイク男性に、彼女にしたいタレントのアンケートをとると、決まって上位にくるのはナチュラル系の美人です。例えば綾瀬はるかさんや菅野美穂さんがその代表ですが、男性はあのナチュラル系のメイクが好きなのです。でも、ナチュラルメイクといえどしっかりとした基礎が大事。そしてもっと大事なのはキレイなツヤ肌です。日頃の健康管理も合わせて美肌を武器にすれば、男性の目線も釘付けです。■2.女は愛嬌モテる女性は美人でスタイルが良い、というのは事実ですが、ようく観察してみると「美人な人は笑顔が素敵」という事実がわかります。つまり美人で愛嬌がある人、常に笑顔の女性は男性の癒しであり、救いであり、何よりもアプローチしやすい象徴なのです。と同時に常に笑顔の女性には「断られ無さそう」というイメージがあるのだとか。確かに女子の中でも特段目立つ存在でもないのに、いつも笑顔の子は合コンでモテモテ!ということも。笑顔こそ、最高のオシャレでありモテポイントですね。■3.チラ見せの美学男性は誰もが女性の胸や足が好き、と思っていませんか?確かに、それは女性としての強烈なアピールポイントですが、派手な露出や極端なスケスケは返って男性を敬遠させます。そして勝手に「こいつ、俺を誘ってるのか?!」と誤解させてしまうことも。実はモテ女子たちが女性らしさをアピールするのは「キレイなうなじ」「すっきりした鎖骨」「細い膝」なんです。その先はどうなっているのだろう・・・と想像させる、「いやらしさの無い色気」がウケポイント!■4.聞き上手自分の話を聞いてくれる→自分の話に共感してくれる→自分のことを分ってくれる・・・男性の心理は聞き上手な女性の態度でどんどん変わってきます。ポイントは傾聴姿勢にあります。相手の目を見て、うんうんとうなずきながら、ときには「へ~凄いですね~」と相づちを打つ。これが簡単そうで、身につかないとなかなか出来ない「聞き上手な人」のテクニックなのです。友達や会社の先輩、上司にも使えるモテテクですから是非試して下さいね。■5.言葉が丁寧でゆっくり近頃は女性でも男性のような言葉遣いをする人が多いようですが、やっぱり男性にはウケはよくありません。何とも思っていない友達以上の存在になるには、第一印象での女性らしさも大事。それは少しゆっくりめのテンポと丁寧な言葉遣いでかなりポイントがアップします。何より、上品なイメージを与えることで自分の彼女はちょっと違う、と自慢したくなるとか。でも言葉遣いこそ日頃から気をつけておかなければなかなか直りません。モテ子になるために気を付けて下さいね。■最後に如何でしたか?モテている女子の特徴は美人やカワイイだけではありません。見た目のオシャレに加えて、内面のオシャレを意識すれば世界はどんどん変わっていきますよ。その他、近くにいる感じの良い人、モテている人をよく観察してみるのも良いでしょう。自分の事を分って欲しい、と人に要求するのではなく、分ってもらえるような努力をすることが大切だということに気づいて下さい。(北野貴子/ハウコレ)
2013年12月23日株式会社イースマイルが、2013年6月27日に販売を開始した「大山式NEWボディメイクパッドPREMIUM」が、発売開始から約5ヶ月で出荷数が20万個以上に達しました。これだけ短期間の間で売れているダイエットグッズは、稀でしょう。ちなみに22秒に1個売れている計算になります。驚き!ダイエットグッズといっても様々な種類のものがありますが、こちらは健康科学の権威、大阪大学名誉教授大山先生が徹底監修した安心の商品。あの老舗の出版社、主婦の友社のムック本でも出ているくらい、マスコミからも『これからブームがくる!』と注目されている商品なのです。さて、今回は、この「大山式NEWボディメイクパッドPREMIUM」について、その実力を探っていきましょう。やせる人と、やせない人がいるよく食べ、運動をしている様子もないのに、痩せている人がいます。「体質でしょ?」と思うかもしれませんが、その体質は、実はちょっとしたことで変わることもあるのです。歩き方というのもその1つ。痩せにくい歩き方をしている人は、それだけで「ちょっと食べただけで太る。私はやせにくい体質だ」なんて考えているかもしれませんね。でもそれは歩き方をちょっと変えることで、ぐっと変わるのです。「大山式NEWボディメイクパッドPREMIUM」は、その人間の歩き方に注目しました。身体の全てを支えているのは、足の裏ということに注目足の裏は忘れがちな存在ですが、全体重が乗りかかってくる、身体の中でも大事な場所。少しでも重心がズレたりすると体のどこかに負担がかかり、それがうまく代謝を促進させてくれずに余計な肉を生み出してしまったり、血のめぐりが悪くなって老廃物が溜まることでやせなくなってしまったりと、様々な弊害を生み出すのです。「大山式NEWボディメイクパッドPREMIUM」をよく見てみると、足の縦にも横にもアーチができるような形になっています。これをはめることで、アーチが足裏・足底筋群に働きかけるため、重心が安定します。これにより姿勢が自然に強制されるので、歩いている時に体のどこかがさぼったり、体のどこかにばかり負担がかかったりするような歩き方がなくなります。自然な歩き方をするだけで、運動効率がアップするので、「歩いているだけなのにやせる!」といった嬉しいことが起きるのです。また、足裏の重心が外側から内側になるように設計されているので、O脚やX脚の改善にも繋がるのです。足だけでなく、効果は全身にも!つけ方はとってもカンタン。指にあわせてはめるだけ。「大山式NEWボディメイクパッドPREMIUM」の効果は、やせるだけではありません。これをつけると、5本の足指の「指間」を全て刺激できるので、脳全体を活性化させる効果があるのです。そこには、ホルモンを分泌する脳下垂体、リンパ腺があるので、そこを刺激することで、ホルモンバランスや自律神経の乱れにも効果があるといわれているのです。「なんだか肌がキレイになった!」とか、「疲れにくくなった!」というユーザーからの声もあります。まさに、全身を変えるには、足元から、というわけなんですね。皆さんもぜひ、歩き方を変えて、その身体を変えてみませんか?<参考>
2013年12月20日メイクをするのは楽しいけれど、ついついいつも同じメイクになってしまいがち。ときには、メイクでガラッと印象を変えてみるのも楽しそうですよね。でも、メイク方法がよくわからなくて、という人は多いかも。そんな人は、ぜひ販売総数3,500万本達成のエイボン・ルージュをチェック! その中でも、特に大人気の「クリスタル グラマー ルージュ(ライト)」2色と「ペリペラ リップグロス(ピンク)」1本が、期間限定で60%OFFの1,500円になる キャンペーン を実施中! ぜひ利用してみて。このキャンペーンでは、芸能人のものまねメイクで話題沸騰中のざわちんが「クリスタル グラマー ルージュ(ライト)」と「ペリペラ リップグロス」を使用。「大人ルージュで大変身! ざわちん流メイクで憧れのあの人に!?」という企画で、「今話題のお・も・て・な・しのあの人」「美脚自慢のモデル」「大人気のアイドル」に変身しています。 キャンぺーンサイト から商品を購入すると、期間限定でそのメイク方法が詳しくわかる「ざわちん流メイク講座」が見られる購入特典が付いているから、あなたも憧れのあの人に変身できるかも!? ぜひルージュとグロス、そしてメイク講座で、新しい自分を発見して。■クリスタル グラマー ルージュ(ライト)上品なツヤ感とナチュラルな発色でふっくら唇を演出するエイボンのルージュ。このライト タイプはとろけるような塗り心地を実現した、2013年秋発売の新商品です。光反射率の高いオイルを配合することで、くちびるに上品なつやのヴェールを形成し縦ジワを隠し、弾むようにふっくら、つややかなくちびるを実現し、顔全体がハリのあるイキイキとした印象に!アミノ酸(保湿成分)×スクワラン(保油成分)×ホホバ油(保油成分)といったスキンケア成分を配合し、乾燥から守り、しっとりなめらかなくちびるをキープしてくれるから、乾燥が気になるこれからの季節にはぴったりですね。くちびるのくすみ感をしっかりカバーする、肌なじみの良い自然な発色なので、つけても浮いた感じがしないうえ、肌に溶け込むようにフィットする黄グスミ対応成分の働きで、肌のクスミ感も払うので顔全体の透明感も引き立たせてくれるとか。スリムで持ちやすく、くちびるにのせた途端、とろけるような塗り心地でスルスル広がるから、リップブラシ不要で簡単に輪郭まできれいに塗ることができるのも手軽で嬉しいですね。■ペリペラ リップグロス(ピンク)ペリペラは韓国で大人気のロマンティックでフェミニンなコスメブランド。デコラティブなパッケージと多彩なカラーバリエーションで日本だけでなくアメリカ、アジア各地でも人気が広がっています。その中でも、「ペリペラ リップグロス」は一番の人気商品。今回のセットに含まれるピンクは、色を選ばず重ねづけにぴったりなタイプ。透明感とパール効果のあるシェードラインナップでリップメイクにニュアンスを与えてくれるのだとか。光沢性に優れたクリスタルシャインポリマーを配合しているので、上品な光沢がステキ。バラエキス・ダイズ発酵エキス・ヒアルロン酸の保湿成分配合により、プルンと潤いのあるリップメイクを実現。スウィートフレッシュフローラルの香りつきで、華やかな気分を演出してくれそう。これらの「クリスタル グラマー ルージュ(ライト)」と「ペリペラ リップグロス(ピンク)」を、この機会にぜひ試してみては? せっかく買ったコスメも、使わなければ宝のもちぐされ。このキャンペーンなら、「ざわちん流メイク講座」が見られるからばっちり使いこなせるはず。せひ利用してみてね。・クリスタル グラマー ルージュ 公式サイト
2013年12月20日主婦の友社は、メイク本『もとから美人風整形メイクブック(BOOK)』の発売を記念し、「もとから美人風になれちゃう!メイクイベント」を12月17日18時よりグランフロント大阪にて開催する。本書は、素顔とまるで別人になれる「整形メイク」流行の火付け役となったメイク本『エスカワイイ(S Cawaii!)特別編集・気づいたら誰でも読モ以上の顔になれるメイクブック』(通称『読モメイクブック』)の第2弾。整形メイクを進化させた、「薄めのメイクだけど、しっかり顔が変わる」「生まれつき美人と思わせる」ことを目的とする「美人偽装メイク」を紹介する。イベントには、S Cawaii!専属モデルの近藤千尋によるメイクに関するトークショーと、読者モデルによる美人偽装メイクの実演を行う。30名限定招待にもかかわらず、既に300名を超える申し込みがあったという。今年は、「メイクテクニックさえあれば、だれでも美人かわいくなれる」というコンセプトに共感した女性達の間で、整形メイクが流行。25万部の売り上げを記録した『読モメイクブック』では、読者モデル達がコンプレックスのある素顔と整形メイクで変身した後の姿を披露している。ネット上でも、ブロガーの桃を始めとする多くの女性が、つけまつげなどのコスメを使用して別人のように変貌するメイクプロセスを公開。タレントの「ざわちん」も、板野友美やローラ、きゃりーぱみゅぱみゅなど様々な芸能人を真似た「モノマネメイク」をブログ上で披露し、メイクによる大変身が話題となった。
2013年12月16日2/2より続く。――コスメの店頭にはたくさんの色や商品があって、どれを選べばいいか迷ってしまいます。メイクアップイベントやカウンターに行ったら、いつものイメージとは真逆のメイク、新しいカラーのアイシャドーやリップを試してみると、素晴らしい発見があるかもしれない。タトゥーや整形とは違い、メイクは気に入らなければ何度でもやり直せるから、どんどんチャレンジして、自分らしさを追求してみて。――今年のナーズのホリデーコレクションも、色鮮やかなアイテムがそろいましたね。美しい色達でしょう。マットなホットピンクのブラッシュ「4046」は、しっかり発色させることも、柔らかい印象を演出することもできる。限定フォーミュラのアイシャドーでは、特にメタリックブラックの「2088」と明るいオーキッドの「2087」が気に入っている。まつげのキワにのせて、黒などスモーキーなアイライナーを合わせると目元の印象が強って、日本人女性のダークな瞳の色も美しく際立たせるんだ。リップスティックは、トレンドでもあるオレンジレッドの「9601」、ホットピンクの「9602」などがおすすめ。いずれにしても自分が好きなカラーをつけるのが大事だよ。―このホリデーコレクションは、ギイ・ブルダンがモチーフとなっていますね。クリエーティブディレクターのフランソワ・ナーズ(Francois Nars)と同様、あなたもブルダンにインスパイアされましたか?フランソワにとってブルダンの影響は非常に大きくて、子供時代から仏『ヴォーグ』誌などの雑誌の切り抜きを壁に貼っていたそう。ブルダンが彼に影響を与えように、僕にとってはフランソワこそがインスパイアの源だった。彼は本当に偉大で、一緒に働けることを幸せに思っているよ。――ファッション、カルチャー、アートに大変お詳しいですが、いつもアンテナを張っているのですか?当然のことだね。特にファッションは、この業界では共通言語みたいなものだからね。フォトグラファーとも、映画について話したりする。そういったことを知らないと、クリエーター達とコミュニケーションもできない。ファッションやカルチャー業界で働くなら、その歴史を多く知っていればいるほどインスピレーションを得ることができる。僕は、幸運にも旅をする機会が多いから、異なる文化やスタイルに触れることも、すべてクリエーションの源になる。美にまつわる仕事に就くなら、美しい物事を愛していなくては務まらないから。――最近は何にインスパイアされましたか?僕が常に注目しているのは「時代」そのもの。時代感やトレンドを、雑誌やアートなどで人々がどう解釈して表現するのかに一番興味を引かれる。例えば70年代の映画『キャバレー(Cabaret)』(1972)は、20、30年代の再解釈をしているもので、そのミックス感覚が面白い。ソフィア・コッポラ監督の『マリーアントワネット(Marie-Antoinette)』(2006)は、時代考証に基づきながらも単なる焼き直しではなく、モダンなアプローチによって、ワクワクするものができるのだと教えてくれた。様々な時代を参考にすることは、メイクアップをデザインする時にも使える技だよ。
2013年12月12日“忽ちドラマティックで印象的な眼差しに導く”メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOR EVER)は、“まるで映画のヒロインのように、忽ちドラマティックで印象的な眼差しに導く新マスカラ”「スモーキーエクストラバガント」を、12月4日より新発売。また、「スモーキーエクストラバガント」発売を記念して、ドラマティックなヒロインが登場するスペシャルショートフィルムを配信中。映像の中に現れる4つの言葉から、自分の気分にぴったりの言葉を選んでクリックすると、さらに、それぞれのムードフィルムを観ることができる。まつ毛を根元からコーティングし、より長く密なまつ毛へ「スモーキーエクストラバガント」は、マイクロパッチ配合により、まつ毛を根元から一本一本コーティング。まつ毛を保護し、従来のマスカラに比べ、より長く密なまつ毛へと導くマスカラ。ミツロウ、キャンデリラロウ配合により、適度な粘性を持ちながら、滑らかでダマにならないテクスチャーでにじまないロングラスティング処方。一塗りでたっぷりと濃密なまつ毛へと導く、独自のブラシにより、まつ毛をとかしながらカールさせ、より長いまつ毛へ。尖った先端で、下まつ毛や目頭寄りの小さなまつ毛までも、簡単にリーチ。濃密な漆黒のカラーで、深く印象的な眼差しを実現するという。【参考リンク】▼メイクアップフォーエバー公式サイト
2013年12月09日※画像は、株式会社ワコールニュースリリースよりイオン限定発売のワコール下着流通業のトップブランド、イオン株式会社と、下着業界のトップブランド、株式会社ワコールがタッグを組んで、シニア世代向けの下着を発売する。『Tuyaka』と名付けられたブランドは、2013年12月6日より、イオン各店での限定発売だ。G.G世代(グランド・ジェネレーション世代)と呼ばれるシニア層向けの商品開発に力を入れているイオン株式会社と、同じくシニア向け商品の強化をしている株式会社ワコールの両社の強みを活かしたアイテムとなった。つけやすく、買いやすい、無理をしないアイテム日本人の身体に合った下着つくりをしている株式会社ワコールでは、年齢によって起こる女性の身体の変化に関しても研究を行っている。筋力の低下や骨格の変化など、年を重ねる毎に変化してくる身体。長年の研究が、無理なボディメイクではなく、身体を包み込んでくれるような快適な着用感を可能にした。年齢によって、購入する洋服やコーディネートが変わるように、求める下着も変わってくる。着用感や肌触りなど、その時の自分が求める物を選ぶようにしたい。『Tuyaka』は、求めやすいデザインで、求めやすい価格という魅力あるアイテムとなった。【参考リンク】▼株式会社ワコールホールディングス▼イオン株式会社▼イオン株式会社、株式会社ワコールニュースリリース
2013年12月06日タレントの紗栄子と、著名人の物まねメイクで知られるざわちんが5日、都内で行われたつけまつげブランド『Miche Bloomin’(ミッシュブルーミン)』新CM発表会で共演した。この日、ざわちんは1時間かけて完成したという“紗栄子風メイク”で登場し、「公認をいただけないか」と直談判。紗栄子は「忠実に再現されててびっくり。私より私っぽい」と絶賛し、「もちろん、公認です!」と笑顔を見せた。【写真】似てる?ざわちんの紗栄子風メイク“紗栄子風メイク”の苦労した点に、迷わず「眉毛ですね」とざわちん。「紗栄子さんのまゆげは特徴的。私のまゆげは上にあるので、下にさげる形にするのに苦労した」と語ると、紗栄子は「そう、間隔狭いんです」とまぶたから眉毛の間を指差し、「ちゃんと見てもらっているなって。眉毛をすごい似せている」と評価。ざわちんも「本人さまから(直接)口で公認もらえたのは初めて。やったー!」と喜んだ。ざわちんは、「板野友美さんのメイクは、逆にメザイクで幅を広くする」と“ともちん風メイク”のポイントを明かした。紗栄子も「目元だけで表現できていて、びっくり」と終始圧倒されっぱなしだった。紗栄子が出演する同商品CMは12月6日から放映開始。
2013年12月05日いよいよ12月、パーティシーズンの到来です。せっかくパーティを楽しむなら、ファッションはもちろんメイクにもこだわりたいもの。ただ、パーティメイクはちょっと頑張るとやり過ぎ感が出てしまう危険性があるのも事実。けれども、日本人の肌になじむよう色設計された洗練されたエクセルゴールドが使われているエクセルメイクなら、やりすぎ感が出ず、上品に仕上がるとか。そんなエクセルメイクを体験するため、人気読者モデルを集めた女子会が開催されました。まず、25周年を迎え、Tokyo Rich Casualという新しいブランドコンセプトとなったエクセルのコスメについての説明を聞く10人の読モの皆さん。エクセルが国産ブランドということを知らなかった方も多かったよう。日本人の肌に合うように考えられたコスメだから、肌になじんだり使いやすかったりするのだと納得しきり。そして実際にコスメを手に試していきます。「エクセル モイストケアリップ」は保湿成分がたっぷり入っていて、リップクリームなしでもスルスル塗れるところが人気。新発売された3色から迷いながら好きな色をチョイス。「ファイブレイヤーズシャドウ」は、グラデーション用のカラーや締め色、ハイライトなどが5色入ったシャドウ。付け心地が軽く、しっかりとした色味が肌に溶け込むようにやわらかく発色するのが特徴。越馬千春さんは、「5種類あるので使いやすいし、アレンジしやすい」と、種類豊富なところを高く評価。垰智子さんは、「ラメ感が絶妙で、カラーバリエーションも多く、欲しいカラーを見つけられるところが魅力的。上品にラメがついているので、デイリーにもすごくよく使えそうで好きです。肌なじみも良く、引きしめカラーなどの組み合せもいいですね」と気に入った様子。磯部奈央さんが、「これひとつでリキッドアイライナー、ペンシルアイライナー、シャドーができるなんて万能すぎて驚きました! しかもひとつひとつ色にもとってもこだわっていて、便利なだけじゃないところが魅力的」と絶賛したのは「パーフェクトアイライナー」。(12/10パッケージリニューアルで新発売)その他にも、「シャイニーパウダー」「クリアルーセントパウダー」「ペンシルアイブロウEX」、ビューラーなどを実際に使用。エクセルコスメの魅力をおおいに実感していました。それぞれがお気に入りのリップやアイライナー、アイシャドウの色を選び、いい感じに自分達のイメージ通りのメイクに仕上がったと満足げ。さらに豪華なお菓子やお土産などもあり、楽しい時間を過ごせたようで笑顔いっぱいの読モの皆さんでした。エクセルのコスメは、コスメにうるさい読モも太鼓判を押すほど。それでいて手頃な価格だけに、たくさんの色をそろえるのも楽しそうですね。 オンラインショップ もあるから、ぜひチェックして。本格的に始まるパーティシーズンに向けて、エクセルのコスメで上品かつ華やかなパーティメイクを試してみては?・エクセル 公式サイト オンラインショップは、 こちら から
2013年12月03日ミネラルでできた化粧品ミネラルコスメブランドのMiMC(エムアイエムシー)が2014年11月18日(月)にスマートフォンサイトをオープンしました。エムアイエムシーの製品は、スキンケア成分とミネラルで構成されており、メイクによる肌への負担を減らし、メイクをしている間スキンケアができる画期的なコスメブランドです。また、エムアイエムシーのこだわりは、オーガニックとナチュラルな成分だけではなく、美しいメイクの仕上がりにも表れています。こだわりは成分と美しい仕上がりトレンドの最先端で活躍しているメイクアップアーティストMICHIRU氏が監修し、プロの視点から、カラー・テクスチャ・発色・つや感まで細部までこだわった製品を開発しています。新しくオープンしたエムアイエムシーのスマートフォンサイトは、メイクアップアイテム・スキンケアアイテム・公式サイト限定のアイテムなど約100点を用意しており、スマートフォン用に見やすい画面サイズとスムーズな操作性で、いつでもどこでもエムアイエムシーのアイテムを買うことができるようになりました。このスマートフォンサイトで、アイテムを2,000円(税抜き)以上購入した先着300名には、素敵なプレゼントも用意されているそう。お持ちのスマートフォンから、一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?【参考サイト】▼「MiMCのスマートフォンサイトがオープン」プレスリリース▼MiMCオンラインストア
2013年11月30日「顔のたるみが気になって、メイクをしてもカバーしきれない」「数年前と同じメイクをしているのに、仕上がりの印象が違って顔がボヤケてきた気がする」こんな悩みに直面しているアラサー世代の女性のために、顔の印象を5歳は若返らせてくれるメイクテクをご紹介します。■メイクテク1:高めチークでリフトアップ効果を狙うチークはニコッと笑ったときに一番高くなる部分に入れるのが一般的。このチークの位置をいつもより1cmほど上に入れてみましょう。ほお骨というより目の下あたりに入れると視線が上にいき、顔がグッとリフトアップして見えるんです。形は丸でも斜めでもなく、横長の楕円形を意識してふんわりと入れるのがベスト。カラーはオレンジ系よりもピンク系がキュートに若々しく見せてくれます。塗りすぎると日焼けしてほてっているかのような印象になってしまうので、薄くボカすのをお忘れなく。■メイクテク2:ハネあげハイライトでお疲れ顔をリフレッシュ朝メイクしたてのときはバッチリでも、夕方頃にふと鏡を見たら疲れきっていてビックリなんてことはありませんか? そんなときはハネあげハイライトで、垂れ下がってきた顔をキュッと上にあげてしまいましょう。まずは、黒目の下あたりから目尻に向けて、斜め上にハイライトをオン。次に下唇の下にもハイライトを。下唇の三分の一くらいの箇所から口角に向けてボカします。このハネあげハイライトは顔がキュッと上にあがって見えるので、一瞬で若返った印象になれますよ! ■メイクテク3:ダブルラインで目元をシャープにまぶたがむくんだり、たるんだりしていると目が小さく見えてしまいます。かといって、濃いめのアイシャドウも老けて見える…。なんてお悩みには目尻のダブルラインがおすすめ。ダブルラインとは二重ラインの上に、細めにブラウンのアイシャドウを入れて目元を強調する方法です。やり方は黒目の上から目尻までの二重ラインの上に、チップで濃いめのブラウンシャドウを細くのせるだけ。ナチュラルなのに二重ラインがくっきりし、まぶたもスッキリシャープで若々しい印象に。
2013年11月28日透明感のあるキレイな肌は、美人度をぐんとアップさせてくれます。毎日のスキンケアはもちろん大事だけれど、手っ取り早く美肌に見せるならメイクの力に頼りましょう。いつものメイクにひと手間加えて一瞬で美肌に見せてくれる“プラスワン”テクニックで、「ナチュラルだけどキレイ!」な潤いツヤ肌に! ■コントロールカラーで垢抜け肌!ファンデーションの前に使うコントロールカラー。下地として使用することで、肌に透明感が生まれる、血色がよくなる、など、美肌効果をぐんと高めてくれます。カラーによって効果はいろいろなので、肌の状態や求める効果によって選んでみては。・イエロー…くすんだ肌をワントーン明るく見せてくれます。・ピンク…肌に自然な血色を与え、パッと明るく、健康的な顔色に見せてくれます。・グリーン…赤みが気になる部分に塗るとカバー効果があります。・ブルー、パープル…肌に透明感を与えてくれます。・オレンジ…目の下の手ごわいクマ隠しにおすすめです。コントロールカラーを塗るときは、薄くのばすようにするのがポイント。また、グリーン系は顔全体に塗ると顔色を暗く見せてしまうことがあるので、気になる部分だけに使うようにしてくださいね。■パール下地でツヤ感を演出美肌の必須条件ともいえる“ツヤ”。つるんとした質感の潤いツヤ肌を演出したいなら、下地はパール入りのものを選んでみましょう。ポイントは、顔全体にのばさないこと。パール入り下地を顔全体に塗ると、ギラギラとしたテカリ肌に見えてしまいます。塗る場所は、まず、目の下からこめかみにかけての部分。自然なツヤで、目元を明るく見せる効果もあります。また、Tゾーンやあごなど、ハイライトを入れる感覚で肌になじませてみてください。素肌感を活かしながら、メイク後の表情をパッと明るく見せてくれます。ナチュラルなツヤ肌に仕上げるために、下地の後のファンデーションは薄づきを心がけましょう。■肌トラブルはコンシーラーで上手にカバー肌にシミやニキビ跡があると、何だかメイクもきまらないもの。厄介な肌トラブルは、コンシーラーでしっかりカバーしましょう。シミやソバカス、ニキビ跡を隠したい場合は、肌よりもワントーン暗めの色を選びます。明るい色はかえって気になる部分を浮き上がらせてしまうので注意。コンシーラーのタイプは、シミやソバカスにはピンポイントでしっかりカバーしてくれるスティックやペンシルタイプ、ニキビ跡にはヨレにくいクリープタイプやパレットタイプを選ぶとよいでしょう。コンシーラーは少量ずつ丁寧に肌になじませます。ファンデーションがパウダーの場合はファンデの前、リキッドの場合は後に。指先でポンポンと軽く叩くようにして、ムラにならないように仕上げましょう。最後にフェイスパウダーでなじませると、よりキレイに仕上がります。肌が美しいと、美人度がアップするだけでなく、見た目年齢も大幅に若くなります。一手間を惜しまず、厚塗りにならない美肌メイクを目指しましょう。
2013年11月27日“目ヂカラ”という言葉が、すっかり定着している現代。最近になって、タレ目メイクや猫目メイクなど、いろいろなアイメイクを楽しむようになりましたが、やはりパッチリ二重の大きな目というのは、女性たちの永遠の憧れ…。大きな目が良いとされるのは、いつ頃からなのだろうと思い、化粧や美人の歴史について調べてみました。■浮世絵の美人画は、目は小さい! いろいろな書籍を読みあさってみると、「江戸美人の化粧術」に江戸時代のアイメイクについて面白い記述を発見! 江戸時代の化粧書「都風俗化粧伝(みやこふうぞくけわいでん)」の一説に「あまり大き過ぎたるは見苦し」と、女性の目について書かれているそう。確かに、浮世絵の美人画を並べてみると、目が細かったり、小さかったり見えます。■江戸時代にもあったメイク本! どうやら江戸時代では、大きすぎる目は見苦しいものだったようです。その証拠に、「都風俗化粧伝(みやこふうぞくけわいでん)」には、大きな目を細く見せるための視線の投げ方や、化粧の仕方まで挿絵つきで記載されています。毎月のように、美容雑誌が、目を大きく見せるためのメイク術を取り上げている現代では考えられないですね。■アイラインの変わりに薄い紅!? もちろん、小さい目を大きく見せる方法も指南されています。その方法は、まつ毛のあたりに薄い紅をさすというメイクテク。現代のアイラインのような役割だと思います。江戸時代の人の感覚では、目は、大きすぎても、小さすぎても、ダメということのようです。大きい目が良い! とされる現代の方が、江戸時代よりもアイメイクはしやすいかもしれませんね。
2013年11月26日※画像は、株式会社ディノス・セシールニュースリリースよりおしゃれが楽しめなくなるなんてつまらない!40代の女性に向けたボディメイクの為の下着が、株式会社ディノス・セシールから発売された。その名も『結果が出る』ブラとガードルだ。2013年12月2日より、「セシレーヌ2014VOL.1」およびセシーヌオンラインショップで発売される。広い年齢層に向けた商品を発売している株式会社ディノス・セシールだが、今回は年を重ね、身体のラインに悩みを持つようになった年齢層に合わせたアイテムを発売する。今までと同じように生活をしていても、余分な脂肪がついたり、メリハリのない身体になったりと、加齢とともに不安も出てくる。その為に、おしゃれをしなくなってしまうのではもったいない。ボディメイクをして、着たい服を着る!「バストが下がってブラのカップの上にすき間が出来る」、という悩みに答え、ハンモックパネルと名付けられたパネルで、バストを下からすくい引き上げる。上向きバストで、ふっくらしたデコルテラインが復活する。さらに、背中の脂肪が気になる人には、極太ベルトで、背中の脂肪だけではなく、脇の脂肪もしっかりカバーしてくれるタイプも。お腹周りや下半身のたるみには、ハイウエストのロングガードルでしっかりサポート。お腹はフラットに、くびれも復活だ。【参考リンク】▼セシーヌオンラインショップ▼株式会社ディノス・セシールニュースリリース
2013年11月25日メイク企画の撮影などでは、撮影した写真をパソコンの画面でチェックする作業があります。様々な角度から客観的にメイクを観察し、企画のテーマにあったメイクに仕上げて行くのですが、まさにここがプロのメイクさんの腕の見せ所。パッと手を加えるだけで印象がグッと変わるメイクテクを発見できることが多いんです。そんなメイクテクの中から簡単にできて、さりげないのに効果の高い方法をご紹介します! ■Tゾーンのハイライトを変えて顔型を理想に近づける顔に凹凸感を出して立体的な小顔に見せてくれるハイライト。ハイライトはTゾーンや目の下に入れる等の基礎知識はみなさんお持ちだと思うのですが、入れ方でガラッと印象が変わるんです。例えば丸顔さんは“縦長”を意識することがポイント。ハイライトをそのまんまT字に入れてしまうとおでこの横長感が強調されてしまうので、眉の上部分は一直線にいれるのではなく、眉間の上あたりに丸く入れるのがコツ。T字というよりは虫眼鏡っぽい形に入れるのが正解です。立体感を出しながら縦長に見せてくれる視覚効果が。逆に面長さんは“横長”を意識。眉間の上に丸く入れるのではなく、左右の眉毛の上の中間(黒目の上あたり)をつなぐように入れます。ハイライトを横に長く入れることで、顔の長さを短く見せてくれる効果がありますよ。■ナチュラルなストレート眉でイマドキ顔に眉山をしっかり描いたへの字眉やアーチ型に整えた眉はもう古い! 最近はもとの眉毛の形をいかした、ナチュラルな一直線眉が人気です。眉の形を変えることで、あか抜けた旬顔に変身しちゃいましょう。ストレート眉のポイントは眉頭の下と眉尻の下をつなぐと一直線になっていること。眉がまばらだったり薄い部分はペンシルで描き、全体をアイブロウパウダーでボカします。さらにアイブロウパウダーを眉頭の上と眉尻の下部分に足すとナチュラルな一直線に。特に眉頭の上部分を太くすることで、イマドキな困り顔っぽくすることができます。見た目で性格がキツく見られがちな人は、この困り顔系の眉で守ってあげたくなるような雰囲気を演出してみて下さい。
2013年11月23日メイクをすることは身だしなみのひとつ。基本的にはほぼ毎日行いますよね。せっかくなら開運もしながらキレイになりませんか?開運&新しい出会いを引き寄せたい方に、ぜひ、ひとつは持って欲しいアイテムがあるんです。メイクそのものを変えるわけではないので、ぜひ実践してみてくださいね。■1.ピンク色のチークを準備するあなたは何色のチークを持っていますか?もちろん好きな色のチークを使っていてもいいのですが、「メイクで開運できたら嬉しい!」そう思うなら、ぜひ「ピンク色のチーク」を準備してください。ピンク系が好きじゃない人も、メイク自体にそこまで影響が出るわけではないので、ぜひご用意くださいね。もしアイシャドーでピンクがあるなら、それを代用してもかまいませんよ。■2.チークをサッとつけて欲しい場所出会いをアップする一工夫の場所は、「耳たぶ」です。いつものメイクの最後に、チークをサッとつけるだけ。これだけで開運メイクの完成です!「福耳」なんて言葉を聞いたことがあるかと思いますが、「豊かさ」をあらわす場所が耳。人相では金運を観ることでも有名ですが、実は人間関係も観ていく場所になります。そこに、ピンクのチークをサッとつけると、人間関係が良好になるだけではなく、ステキな出会いまで引きよせることができるというわけです。■3.開運するためのもうひとつの場所開運したいなら、もう一箇所ピンクのチークを使って欲しい場所があります。それは、「眉間」です。人相で眉間は、とても大事な場所とされているんですよ。なぜなら、眉間は、運気の入り道といわれているから。眉間から、幸運が入ってくる、ともいわれているんです!運気がアップする人の眉間はピンク色でつやつやしています。そうでない人も、メイクで眉間をピンク色にすることで、運気を上げることが出来ます。■4.お手入れもマスト気になるのは、眉間のムダ毛。あなたの眉間はキレイですか?ムダ毛があっては、せっかく幸運が入ってこようとしても、引っかかってしまうかも・・・・・・。キレイに処理しておきましょう。また、眉間が狭すぎるのも、広すぎるのも困ります。幸運を取り入れたいがために、広くあけすぎるなんてことはNGですよ。個人の顔のバランスもありますが、目安は自分の指の1本半~2本くらいといわれています。■おわりに眉間にも耳たぶにも言えることですが、化粧水や美容液などで、肌にうるおいを与えてあげることも大切です。その上で、ピンクのチークをサッと塗りましょう。あくまでも“さりげなく”がポイントです。これからは、メイクのあとの習慣にしてくださいね。そうすれば、グッと運気をアップさせることができるかもしれません!(水谷奏音/ハウコレ)
2013年11月19日ねむログは、東京都神田に女性専用の昼寝・休憩スペース「おひるねカフェ corne(コロネ)」を、11月19日にオープンする。○10分150円で利用できる女性専用スペース女性専用「おひるねカフェ corne(コロネ)」は、昼休みなどの休憩時間に、短時間の仮眠やリフレッシュができるスペース。有職女性の仕事効率を高め、ワークライフバランスを保つことを目的としている。将来的には、企業内施設としてフランチャイズ化していく予定だという。店内は飲食スペースと就寝スペースに分かれている。就寝スペースには、ベッドを8台設置。飲食スペースでは、11種のドリンク、3種のフードを提供する。また、フリーWifiやフリードリンクバーも利用可能。メイクや着替え室も完備している。睡眠に関するサービスやセミナーも開催予定で、開店時から12月20日までは、ワコール「ナイトアップブラ」を利用者に貸し出すサービスを実施する。また、11月27日から12月18日までの毎週水曜日は、快眠セラピスト三橋美穂氏の快眠セミナーを開催する。営業時間は8時~18時。定休日は土・日・祝。所在地は千代田区神田神保町 2-14 2階。使用料は10分150円。
2013年11月19日