新宿の商業施設ニュウマン(NEWoMan)では、2016年9月1日(木)から10月30日(日)まで、オクトーバーフェストを開催。ドイツ直輸入ソーセージやドイツビールを提供する。会場は、自然を感じられる駅直結の広場。本場ドイツ・ミュンヘンでのオクトバーフェストに出店できる6大公式ブリュワリーのうち、2つのブリュワリー「ホフブロイ」と「シュパーテン」のビールを販売する。他にも、大麦の他に小麦を50%以上使用している贅沢なビール「フランツィスカーナー」や、北ドイツの辛口ビール「フレンスブルガー」が出店。高層ビルが立ち並ぶ景色や、電車の発着を眺めながら、夏の陽気と共に冷たいビールを味わえるのが1番の魅力だ。フードは、ドイツ直輸入ソーセージやプレッツェルなど、ビールに合うドイツ料理を10種類以上揃えている。さらにランチタイムには限定で、屋台風ジャーマンホットドックやシュニッツェルサンドなど、食べやすいフード類も用意している。【概要】NEWoMan オクトーバーフェスト期間:2016年9月1日(木)~10月30日(日)場所:JR新宿駅 新南改札前 Suicaのペンギン広場時間:11:00~21:00(場合により、22:00まで)予定※雨天決行。悪天・荒天時は中止の場合あり。入場料 :無料 (会場内での飲食は有料)
2016年07月03日“学び”をテーマにした都市型マルシェ「ザ・キャンパス(The CAMPus)」が東京・新宿のニュウマン6Fガーデンにて、2016年6月1日(水)から11月30日(水)まで開催される。「ザ・キャンパス」では、出店経験の無い若者たちがチャレンジできる環境を提供しており、こだわりを持つランチボックス・グロッサリーのショップが続々と出店する。来店者に、まだ見ぬ新しい食・モノとの出会いを通して新たな価値観を考えるきっかけを与えるような、“学び”を得ることのできるマルシェだ。会場では、日本全国のロースターから厳選した豆を、セルフドリップで味わうコーヒーショップ「MINE DRIP COFFEE」や、世界の味を飲み比べて行き着いた究極の手作りジンジャーシロップを販売する「ブルックリンリボンフライ」などが出店。スタート時の出店数は5店舗で、最終的には19店舗の出店を予定している。また、ワークショップや展示会、ミュージックライブなどのイベントも開催予定。来店者も発見があるかもしれないマルシェ、是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。【開催概要】The CAMPus日時:2016年6月1日(水)~11月30日(水)営業時間:11:00~20:00※営業時間変更の可能性あり。会場:NEWoMan 6Fガーデン住所:東京都新宿区新宿4-1-6入場料:無料
2016年06月07日新宿駅直結!三ツ星レストランの味を通勤前にJR新宿駅新南口に誕生した新商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」に、フランス料理界の巨匠 ジョエル・ロブション氏が監修した焼き立てのパンを提供する「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」と、その場でイートインできるカフェスペース「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」を併設した日本新業態となるブランジュリーカフェがオープン。朝8時から夜22時まで営業し、三ツ星レストラン ガストロノミー“ジョエル・ロブション”の料理に着想を得たパンや、シャンパーニュやワインも味わえます。忙しい毎日、三ツ星レストラン監修のパンを新宿駅直結の便利な場所で食べられるとあって、通勤時に立ち寄る女性客を中心に評判に!本場フランスの食文化で美味しくキレイに特に人気なのが、働く女性を意識して作られた、美味しさと栄養バランスを両立したタルティーヌ3種類。「今回新しくオープンするル パン ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店は、フランスの伝統的なパンをはじめモダンなアレンジをしたパンも販売するので、まるでフランスで生活しているかのように、本場のフランスのパンが味わえます。ニュウマン新宿店限定のタルティーヌはこのお店のおすすめ商品のひとつです。フランス人の思い出の中に必ずあると言ってよいほど、フランスの食文化を象徴するのがタルティーヌです。当店のものは野菜がたくさんのっているので、朝からたっぷり食べてエネルギーを蓄えていただけたらと思っています。重すぎてだるくなることもなく、色々な栄養をバランスよく摂ることができるので健康的な朝食としてもおすすめです。」とジョエル・ロブション氏もこだわりのタルティーヌについて語っています。タルティーヌは単品だけでなく、ジョエル・ロブションのハウスシャンパーニュ「ヴーヴ・クリコ」とのセットも販売しているので、週末のブランチや、会社帰りの一杯にも最適!注目のブランジュリーカフェには、早起きするのが楽しくなる、とっておきのメニューが揃っています。スポット情報スポット名:ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション住所:新宿区新宿四丁目1番6号 1階電話番号:03-5361-6951
2016年06月01日シュークリーム専門店「シュー・ダンフェール パリ(choux d'enfer PARIS)」が、日本初上陸。新宿の新商業施設「ニュウマン」に、2016年4月15日(金)オープンする。フランス料理界を代表するカリスマシェフ、アラン・デュカスのもと、2014年にパリで誕生した「シュー・ダンフェール パリ」。店内で焼き上げるサクサクのシュー生地に、素材本来の味わい豊かな自家製クリームをたっぷり詰めた、フランスの伝統的なシュークリームを提案する。生地には、ローストナッツやあられ糖などでアクセントを。シューのフレーバーは、パリ店と同じショコラとキャラメル、柑橘系のアグリュムに加え、日本限定のカスタード、抹茶、さくらの3種類が追加されている。特にさくらは、5月末までのシーズンフレーバー。桜の葉の塩味を際立たせたコクのあるクリームは、日本酒やシャンパンとも相性抜群だ。スタイリッシュな店内ではパリ店同様、作り置きなく出来立ての商品を提供。アラン・デュカスが仕上げた“ふた口の贅沢”を提供する「シュー・ダンフェール パリ」を、ぜひ訪れてみて。【概要】シュー・ダンフェール パリ ニュウマン 新宿店オープン日:2016年4月15日(金)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan エキナカ (新宿駅新南口 駅構内) 営業時間:8:00〜22:00定休日:施設に準ずるTEL:03-3354-2181商品情報:・3個セット (2種)トラディション(ショコラ、キャラメル、アグリュム) 290円+税セゾン(カスタード、抹茶プレミアム、さくら) 340円+税・6個セットグルマン 680円+税(専用BOX付き)
2016年04月18日ビームス(BEAMS)の新業態「ビームス ニューズ」が2016年4月15日(金)、新宿の商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」にオープンする。「ビームス ニューズ」は、ブランドの多彩なレーベルの中から、定期的に変わるテーマに合わせて再編集したウェアや雑貨が並ぶコンセプトストア。新たな“ニューススタンド”として、ビームスの選択眼でピックアップしたモノやコトを発信していく。オープン最初のフォーカスは、機能やファッション性にこだわり、様々なシーンに合わせた日々を彩るバッグを提案 するレーベル、ビームス ラゲッジ(BEAMS LUGGAGE)。中でも注目は、「ハーシェル サプライ フォー コカ・コーラ(Herschel Supply Co. for Coca-Cola)」シリーズだ。「ハーシェル サプライ」は、カナダ発のバッグ&アクセサリーブランド。今回展開されるアイテムは、130周年を迎える「コカ・コーラ」とのコラボレーションで、ブランドの人気モデルに世界中の言葉でロゴをあしらった、キャッチーなデザインが特徴だ。ホワイトとネイビーのカラーリングでオーダーしたアイテムは、ビームスのために特別に作られた限定アイテム「ハーシェル サプライ フォー コカ・コーラ + ビームス」として展開。ロゴのサイズ感やデザインにこだわったスペシャルモデルにぜひ注目してみて。【概要】ビームス ニューズオープン日:2016年4月15日(金)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan 2F エキナカ営業時間:8:00〜22:00 不定休TEL:03-3351-3090限定レーベル:Herschel Supply Co. for Coca-Cola + BEAMS※期間によってテーマやレーベルは変更する。©2016 The Coca-Cola Company. All rights reserved.
2016年04月18日ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)は、新宿ニュウマン、赤坂アークヒルズ、東京ガーデンテラス紀尾井町の3カ所に新店舗を構える。バリスタがいれる本格的なコーヒーに、焼きたてのベーカリー。ランチタイムにぴったりなサンドウィッチやプリペアードフード。忙しい仕事の合間やショッピングの合間の休憩に、食の楽しみを提供してくれる。■新宿ニュウマン店オープン日:2016年4月15日(金)JR新宿駅南口にある、新宿ニュウマン店2階に立地する。朝7時から22時まで開いているので、出勤前のモーニングコーヒー、買い物後のティータイム、仕事帰りのクラフトビール…とシーンに応じて使い分けできるのが魅力。店頭では、手土産やおもたせにも最適な可愛らしいパッケージのスイーツやコーヒー豆なども厳選して販売。また、熱を加えずに水でじっくり抽出したクリアな味わいのコールドブリューコーヒーも取り扱う。■赤坂アークヒルズ店オープン日:2016年5月9日(月)赤坂界隈でアクティブに働くビジネスパーソンへ向けた店舗。ランチメニューは、ベーカリーやサンドウィッチ、ジャンバヤ、色鮮やかなサラダまで、バリエーション豊富な品揃えだ。イートインは、充実の47席を用意。一人でほっと一息つくのにも、コーヒー片手にビジネスミーティングをするのにも最適な居心地のよい空間を提供する。■東京ガーデンテラス紀尾井町店オープン日:2016年5月10日(火)グランドプリンスホテル赤坂の跡地に誕生する「東京ガーデンテラス紀尾井町」。開放的なテラス席と広々としたカフェスペースがくつろぎの時間を届けてくれる。店内には、ベーカリーキッチンを設け、焼き立てのパンを提供。また注文受けてから手作りするホットサンドなど、オリジナルメニューもラインナップする。【店舗情報】■ディーン&デルーカ 新宿ニュウマン店オープン日:2016年4月15日(金)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-24-55 NEWoMan 2F営業時間:7:00〜22:00席数:43席<先行発売アイテム>・DEAN & DELUCA サーモタンブラー 3,024円(税込)■ディーン&デルーカ 赤坂アークヒルズ店オープン日:2016年5月9日(月)住所:東京都港区赤坂 1-12-32 アークヒルズ アーク森ビル 1F営業時間:平日7:00〜22:00、土日祝 8:00〜21:00席数:47席■ディーン&デルーカ東京ガーデンテラス紀尾井町店オープン日:2016年5月10日(火)住所:東京都千代田区紀尾井町 1-2 東京ガーデンテラス紀尾井町 1F営業時間:平日 7:00〜22:00、土日祝 9:00〜21:00(L.O. 20:30)席数:店内76席/テラス30席
2016年04月17日和菓子のセレクトショップ「えんなり」が、東京・新宿の新商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」に2016年4月15日(金)にオープンする。全国の優れた希少性ある和菓子をルミネがセレクト。常時3つのブランドが3~4か月のサイクルの期間限定で販売され、定番商品だけでなく、各ブランドが「えんなり」のために用意した企画や商品なども店頭に並ぶ。オープン日の4月15日(金)からは、徳島県・石川県・滋賀県よい菓子を選出。「菓游 茜庵」からは、四国産の5種類の柑橘を用いた一口ゼリー「ゆうたま」や、阿波和三盆をたっぷりとまぶしたトリュフのような一口羊羹「和三玉」、果実を贅沢に使った「和菓子職人のじゅうす」などがラインナップ。また、和菓子屋としてのこだわりを持ちながらも、伝統にとらわれず、菓子の新しい楽しみ方を提案するブランド「茶菓工房たろう」も紹介。「たろうのようかん」は、生チョコのようなようかん。「カカオチョコ」「ホワイトチョコ」粒つぶ触感が楽しい「ピーナッツバター」など、珍しいフレーバーが揃う。カリッとした食感なのに中は柔らかな一粒寒天「もりの音」も登場する。さらに、60年以上の歴史をもつ「菓心おおすが」は、求肥餅と自家製つぶ餡が入った米俵最中「三十五万石」などを取り揃える。また、夏から秋にかけては富山県の老舗「薄氷本舗五郎丸屋」や東京葛飾のお煎餅店「富士見堂」、秋には奈良県西吉野にある日本唯一の柿菓子専門店「柿の専門いしい」が紹介される予定だ。和菓子文化の可能性を広げたいと、想いが込められた「えんなり」では、普段の生活で出会えない新たな発見があるかも。ぜひ足を運んでみて。【ショップ詳細】えんなりオープン日時:2016年4月15日(金) 11:00営業時間:8:00~22:00場所:ニュウマン 2F エキナカ※駅改札内のため、来店には入場券・または乗車券が必要。TEL:03-5357-7683(※4月15日11:00より開通)
2016年04月08日コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)が新店舗オープンを記念し、国内アーティストとのコラボレーションアイテムを発売する。ニュウマン 新宿店で先行販売をスタートしており、2016年4月1日(金)から青山店でも販売される。また2016年4月13日(水)オープンの二子玉川店、2016年4月22日(金)オープンの代官山店でも順次発売予定だ。登場するのは、国内アーティストがデザインするiPhoneケース。落合宏理が手掛ける「コンバース トウキョウ ワン(CONVERSE TOKYO ONE)」は、渋谷の実写風景を採用した。プリントをあえて不規則に歪ませることにより、“TOKYO”から感じられる儚さや騒々しさが表現されている。DJやデザイナーとして幅広く活躍する「ユリア(YULIA)」は、シューレースからインスパイアを受けた。スニーカーを彷彿させるレースアップ仕様で、キュートな仕上がりだ。なお、ケース本体の製作は全てブランド「ナナ-ナナ(NaNa-NaNa)」が行っており、トリプルコラボレーションとなる。イラストレーター「チョコムー(CHOCOMOO)」とのコラボレーションでは、iPhoneケースの他、トートバッグも登場。コンバース トウキョウからイメージを得た、モノトーンでポップなイラストがプリントされている。【商品情報】・コンバース トウキョウ ワン×ナナ-ナナ iPhone6/6s ケース実写風景プリント(カラー:ブルー) 6,700円+税・コンバース トウキョウ×ユリア×ナナ-ナナ iPhone6/6s ケースレースアップデザイン(カラー:ピンク、ブラック) 各7,800円+税・コンバース トウキョウ×チョコムー×ナナ-ナナ iPhone6/6s ケース(カラー:ライトデニム、インディゴ、ブラック) 各6,700円+税・コンバース トウキョウ×チョコムー マルシェトートバッグ(カラー:ホワイト、ブラック) 各6,800円+税発売日:■2016年3月25日(金)からコンバース トウキョウ ニュウマン新宿住所:東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan 新宿2FTEL:03-6457-8908 (3/25開通)営業時間:11:00〜22:00(不定休)■2016年4月1日(金)からコンバース トウキョウ 青山住所:東京都港区南青山5-3-10 FROM 1st 1FTEL:03-6427-4048営業時間:11:00〜20:00(不定休)■2016年4月13日(水)からコンバース トウキョウ 二子玉川オープン日:2016年4月13日(水)住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C南館2FTEL:03-6447-9108(4/13開通)営業時間:10:00〜20:00(不定休)■2016年4月22日(金)からコンバース トウキョウ 代官山オープン日:2016年4月22日(金)住所:東京都渋谷区代官山町17-4-201TEL:03-6455-0048(4/22開通)営業時間:11:00〜20:00(不定休)
2016年04月03日セレクトショップ・ステュディオス(STUDIOUS)が、2016年春夏シーズンより新ライン「ステュディオス シティ(STUDIOUS CITY)」をスタート。2016年3月25日(金)に新宿の複合商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」にオープンした1号店に続き、4月1日(金)には名古屋の商業施設「ラシック」に2号店を出店する。コンセプトは「自身のワードローブに色を添える、働く女性に向けたストリートモードスタイル」。都会に住む大人の女性に向けた、リアルなモードストリートスタイルを提案していく。国内外で高い評価を得ている谷尻誠が内装を手掛けた両店内には、オリジナルブランド以外に、カラー(kolor)、アキラナカ(AKIRA NAKA)、アンダーカバー(UNDERCOVER)、ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)、G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)、ビューティフルピープル(beautiful people)などの人気国内ブランドのアイテムが揃う。オープンを記念し、新宿店ではミハラ ヤスヒロが手がける新レーベル「マイン(MYne)」の限定スニーカーが販売される。メンズで人気だったモデルをウィメンズ仕様にしたもので、スニーカーの半分が破れ、中から違うスニーカーが飛び出しているようなエッジの効いたデザインに仕上がっている。また、名古屋店ではミハラ ヤスヒロ 表参道にもラインナップしている限定カラーのスカジャンを提案。ドロップショルダーの仕上がりで、無骨になりがちなスカジャンを女性らしく演出している。【店舗情報】■ステュディオス シティ 新宿店オープン日:2016年3月25日(金)住所:東京都新宿区新宿四丁目1-6 NEWoMan M2FTEL:03-5315-4333■ステュディオス シティ 名古屋店オープン日:2016年4月1日(金)住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 2FTEL:052-259-6378<取扱いブランド>アキラ ナカ、アンダーカバー、カラー、ホワイトマウンテニアリング、メゾン ミハラヤスヒロ、ビューティフルピープル、08サーカス、G.V.G.V.、ハウスコミューンほか
2016年04月02日ファッション誌『ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)』が、2016年5月号の誌面に連動した写真展「The Vision of the NEW WOMAN ヴォーグ ジャパンが選ぶ煌めきのニュー・ウーマン」を4月9日(土)より新宿の「ニュウマン(NEWoMan)」にて開催。「ニュウマン(NEWoMan)」はルミネが3月25日(金)にオープンさせた新宿の新しいランドマークで、約100店舗のショップが出店する。写真展は、ニュウマンのコンセプトである「一生、輝く。」「あたらしい時代を生きる、すべてのあたらしい女性のために。」にインスピレーションを受け、『VOGUE JAPAN』が考える「あたらしい女性」6人の美を表現した内容となっている。『VOGUE JAPAN』が選んだ6人の女性とは、荒川静香(プロフィギュアスケーター)、小川洋子(作家)、菊地絢女(造形作家)、斉藤和枝(気仙沼 斉吉商店)、TAO(モデル/俳優)、柚希礼音(俳優)と、アスリートから女優、ビジネスウーマンまでさまざま。衣食住がつまった新しい“大人ルミネ”では、感度の高いアートな時間をすごせそうだ。多くのセレブリティから指名を受けることで知られる女性フォトグラファー、ニコール・ノドランド撮影によって撮り下ろされた、それぞれの女性たちの ”いま” を堪能してみては。「The Vision of the NEW WOMANヴォーグ ジャパンが選ぶ煌めきのニュー・ウーマン」展◆開催期間:2016年4月9日(土)〜24日(日)◆開催会場:新宿駅直結「NEWoMan」5Fルミネゼロ▼特設ウェブサイトwww.vogue.co.jp/newoman『VOGUE JAPAN』が選んだ6人の女性TAO荒川静香菊地絢女柚希礼音小川洋子斉藤和枝
2016年03月28日新宿新南口に新たな商業施設・ニュウマン(NEWoMan)が、3月25日オープン。同施設は、なんといっても全体の約8割を占める新宿初出店となる店舗ラインアップが注目所。これまで新宿にはなかったモノや経験を通じて、メインターゲットである“上質で本物を求める大人の女性”に向けて新しい生き方を提供する。新宿駅と室内通路で繋がるJR新宿ミライタワーの1階から4階までのファッションフロアを一挙にご紹介。■NEWoMan 1階 / 食、ビューティー、ファッションを路面店感覚で楽しめるエントランスマーケットビューティーエリアでは、サボン(SABON)の新業態となるサボン グルメ(SABON GOURMET)が世界初出店。ボディケアアイテムをスイーツやワインのようなパッケージで展開する。また、エリア初出店となるイザベル・マラン・エトワール(ISABEL MARANT ETOILE)や葉山のビーチラウンジから生まれたキャバン(CABaN)、ゴールデン グース デラックス ブランド(GOLDEN GOOSE DELUXE BRAND)などのアパレル店舗が登場。また、食のエリアでは、国内からセレクトしたお米や食品雑貨などを扱い、玄米の量り売りと好みの分づきで精米が可能なアコメヤ トウキョウ(AKOMEYA TOKYO)、開放的なスペースでコーヒーを楽しめるブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)などが出店する。■NEWoMan M2階 / ライフシーンを彩る次世代セレクトショップが集結1階と2階の間にあるM2階のフロアでは、セレクトショップに慣れ親しんだ人に向けて新たなライフシーンを提案。メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)の他、ファッション雑貨を取り扱うエイチ・ピー・エフ 98 クリストファー(H・P. F,98 CRISTOPHER)、ブリーフィング(BRIEFING)といった日本初出店店舗が続々登場。また、コスメキッチン アンド ナチュロパシー(Cosme Kitchen & Naturopathy)では、新カテゴリーとなる内側のメンタルケアまで提案する新業態がオープン。■NEWoMan 2階 / 「都会的」「上質」をキーワードにしたグローバルスタンダードを提案国内外の注目ショップが揃う2階のフロアでは、シャネル(CHANEL)がコスメとフレグランスを自由に体験できる新しいスタイルのビューティーバーを展開。また、アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)の新業態や、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)、スイーツでは、エリア初となるラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)の新店が登場。■NEWoMan 3階 / 「ニューベーシック、ニュースタンダード」シンプルなスタイルにトレンド感をプラスしたファッションフロア男性に向けてレザーグッズを販売するファーロ(FARO)による大人の女性に向けた新店がオープンする。また、施設内で最大の売り場面積を占め、高級感溢れる空間で迎えるエストネーション(ESTNATION)、ホテルの部屋をイメージしたラヴァンチュール マルティニーク(L’AVENTURE martinique)、食のあるライフスタイルを提案する、エス サロン アダム エ ロペ(S SALON adam et rope)がオープン。更に、同店の中階段を上がると、ベイクやデザートをビュッフェスタイルで楽しめるサロン ベイクアンドティー(SALON BAKE&TEA)が登場。■NEWoMan 4階 / 都会の生活からより豊かに、リラックスを体感できるフロアエリア初出店となる、鎌倉のカフェ&レストラン・ガーデンハウス(GARDEN HOUSE)や、ライフスタイル雑貨とファッションを展開するブルームアンドブランチ トウキョウ(BLOOM & BRANCH TOKYO)が登場。更に、ヘアサロン、ピーク・ア・ブー(PEEK-A-BOO)が出店する。また、5階から7階には、新宿駅を利用する人々の生活に寄り添った、婦人科や小児科を含むクリニック、薬局、認可保育園、イベントホールを含む文化交流施設などが入居。更に施設屋上では、新宿の街並みを眼下に見ながら新鮮な野菜を育てることができる会員制の貸菜園、ソラドファーム(soradofarm)が登場。早朝、出社前にも立ち寄ることが可能となっている。なお、4月15日にはエキナカ・エキソトエリアの飲食店などが続いてオープンする。
2016年03月25日ルミネは3月25日、JR新宿駅新南口(東京都新宿区)に複合施設「NEWoMan(ニュウマン)」を開業。話題のブルーボトルコーヒーをはじめ、新業態のショップも充実している。注目の店舗をご紹介しよう。○こだわりのコーヒー&紅茶を上質な空間で「女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する」をコンセプトにしている「NEWoMan」。メインターゲットは「上質で本物を求める大人の女性」で、新しいモノや体験からインスピレーションが得られるような施設を目指したという。ファッションや雑貨、それにレストランなど3月25日と4月15日の2期であわせて約100店舗がオープン予定だ。中でも話題となっているのは、国内3店舗目となる「ブルーボトルコーヒー」の出店。初のビル内店舗ということだが、店内は広々としていてゆったりとくつろげる。コーヒーは清澄白川にあるロースタリー&カフェで焙煎(ばいせん)されている豆を使い、1杯1杯丁寧にいれてくれる。新宿限定メニューもあるというから、見逃せない。また、同じカフェでも紅茶にこだわったアフタヌーンティーが楽しめるのは、新業態となる「SALON BAKE&TEA」だ。紅茶は、フランス「THE O DOR(テオドー)」の上質な茶葉を使い、南部鉄器のティーポットでいれてくれる。オススメは、ミニサイズのキッシュやマフィンなど7種類のお菓子を70分制で好きなだけ楽しめる「ケーキセット」(2,000円・税別)。紅茶も6種類から1杯を選ぶことができ、大満足のセットとなっている。○世界で唯一! SABONの新ブランドショップさらに、女性の気分を高めてくれるボディーケア・アロマ商品を展開する「SABON GOURMET(サボン・グルメ)」もオープン。イスラエル発のボディーケアブランド「SABON(サボン)」が立ち上げた新ブランドで、世界で唯一の店舗となる。「夢の国のデリカテッセン」をテーマにした商品はミルクやケーキなどの食品がモチーフとなっていて、まるで芸術作品のよう。部屋に置いておくだけでインテリアにもなりそうなスタイリッシュなデザインで、ギフトにもぴったりだ。同店舗の特徴は、「Tasting Corner」と呼ばれるエリアで好きな香りを確かめてから商品を購入できること。このエリアはバーのようなつくりになっていて、ソムリエが客の好みそうなお酒をアドバイスするように、スタッフが客にぴったりの香りを提案してくれる。6種類の香りがあり、それぞれの香りごとにハンドクリームやボディーミルク、ボディースクラブなどをそろえている(ほかに、別の3種類の香りを使用した商品も販売)。ほかにも新宿初出店となる「エストネーション」や「メゾンキツネ」など、ラグジュアリー感の高いブランドショップが展開。JR新宿ミライナタワー内の6フロアと新宿駅新南口構内の1フロア(4月15日オープン)、そして線路上空部の3フロアを占めていて、歩いているだけで感度が高まりそうな空間デザインも魅力だ。アクセス抜群の同施設、一度訪れてみてはいかがだろうか。※記事中の情報・価格は2016年3月取材時のもの
2016年03月25日イザベル マラン(ISABEL MARANT)が3月25日にJR新宿駅新南口に開業する商業施設・ニュウマン(NEWoMan)新宿に、世界で2店舗目となるセカンドライン「イザベル マラン エトワール(ISABEL MARANT ETOILE)」のみを取り扱う新店舗をオープンする。その土地の文化や空気に呼応したショップ作りを目指し、毎回新しいデザインのショップを生み出すイザベル マラン。今回オープンするショップでは、籐で編み込まれた天井から柔らかい光が洩れ注ぐ無機質なコンクリートで覆われた店内に、抽象的な形状のオブジェやヴィンテージのウッドデスクを配置。アイテムはグラスファイバー製のアートワークに展示され、まるでアートギャラリーのようなモダンな空間に仕上げられた。オープンを記念して、世界中のショップインスタレーションを手掛けるアーティストのアーノルド・ゴロン(Arnold Goron)とのコラボレーションによるスペシャルアイテムを発売。「Mr.Hatman」と名付けられたキャラクターが東京を旅する様子が描かれたトートバッグ(2,000円)、ポーチ(5,000円)の2種類を用意した。また、来店者にオリジナルバンダナをプレゼントするサービスも実施される(なくなり次第終了)。
2016年03月08日ルミネが16年春、JR新宿駅新南口に開業する商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」の内容が26日発表された。エリア初出店のおすすめショップをフロア別に解説 甲州街道沿いに現在建設中の32階建ての高層ビルJR新宿ミライナタワーの6フロア5,600平米と、新宿新南口駅構内(エキナカ/エキソト)を含む線路上空部3フロア2,000平米の売り場面積で展開。ショップ数は約100店舗、初年度売上高は約200億円を見込んでいる。エキナカ部分と駅上の一部が4月中旬に、それ以外の部分は3月下旬の2期にわたってのオープンを予定している。今回の新商業施設は、既存のルミネ各館とは全く異なる「女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する」ことを新しいコンセプトに、イベントホールや保育園、クリニック、屋上菜園など物販以外の施設、周辺環境を含めた総合施設としてのトータルプロデュースに挑戦。街づくりの視点で、渋谷、丸の内、品川、池袋など東京都内で再開発が進む他のエリアの「模範となるべき例を新宿が作っていく」と新井良亮ルミネ代表取締役社長。そのため、駅と商業施設が街として一体化した環境デザインを提案するため、デザイナーにシナトの大野力を起用。ウッドを基調としたデザインで駅コンコースからエキナカ、ニュウマンから広場への境界を感じさせないことで街のつながりを意識し、地域との連携、共生を大きく掲げている。テナントは約8割のショップが新宿エリア初の出店で、ユナイテッドアローズの「アストラット」、トゥモローランドの「イザベル マラン エトワール」と「スーパー ティー マーケット」、「エストネーション」、「メゾンキツネ」、オンワードグローバルファッション、ハーモニープロダクツなど国内アパレル、大手セレクトショップの新規業態店舗の導入が発表された。また、ルミネ直営レストランとして米国西海岸の「800ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」の日本1号店を出店。その他飲食では、新宿エリア初出店となる「トラヤカフェ」、軽井沢が本店の「ベーカリー&レストラン 沢村」、日本初上陸のNYウエストヴィレッジのトラットリア「ローズマリーズ」などを展開する。今後、日本のものづくりを発信するココルミネ初の実店舗など直営への取り組みを強化。積極的に直営店舗の運営と商品開発・販売に取り組むことで、直営のノウハウを蓄積していく考え。text:野田達哉
2015年10月28日ルミネは2016年春、JR新宿駅新南口(東京都新宿区)に複合施設「NEWoMan(ニュウマン)」を開業する。○メインターゲットは「大人の女性」「NEWoMan」は、JR新宿駅新南口およびJR新宿ミライナタワーに展開する。新宿駅南口に位置する「ルミネ新宿店 ルミネ2」と甲州街道を挟んだ向かい側となる立地で、新宿駅新南口および同駅と連絡通路で直結したJR新宿ミライナタワーにて、ファッション店や飲食店を含めた約100店舗を3月下旬と4月中旬の2つの時期に分けてオープンする。10月26日に東京都で行われた発表会には、ルミネ代表取締役社長の新井良亮氏が登壇。同施設のターゲットが「大人の女性」「交通利用者」「訪日外国人」であることを明かした。中でもメインターゲットは30~40代の「大人の女性」であるとし、この点で既に新宿駅周辺エリアで開業している「ルミネ新宿店」や「ルミネエスト新宿店」との差別化を図る。「NEWoMan」が展開するのは、大きく分けて「JR新宿ミライナタワー」と「JR新宿駅新南口」の2カ所。駅部分では新宿駅新南口構内の1フロアおよび線路上空部の3フロア、ビル部分では、1F~4Fおよび7Fに各店舗や施設をオープンする。新宿駅新南口では、同社としては初めてエキナカエリア全体の監修・運営を行うほか、線路上空部にイベントホール「LUMINE 0(ルミネ ゼロ)」や屋上菜園、屋外広場、保育園をオープン。また、改札外のエキソトエリアではフードホールを展開する。「JR新宿ミライナタワー」ではファッション店舗をメインに展開し、婦人科を含むクリニックも出店するとのこと。また、トータルデザイナーとして起用された大野力氏のもと、駅を含めた「NEWoMan」の施設全体が「ひとつの街」として感じられるような工夫が施される。駅コンコースの天井板はそのままエキナカのショップまで入り込んでいくようなデザインとなり、「JR新宿ミライナタワー」では店舗同士の間仕切りをガラス製とし、店内と通路などの共用部の境界線もあえてあいまいにすることで視認性と一体感を高めるという。○約8割が新宿初登場店!「NEWoMan」のメインターゲットである「大人の女性」とは、30~40代のラグジュアリーな女性。「上質で本物志向」の「取捨選択できる女性たち」を同社は想定しており、具体例としては、自分磨きに積極的な「ハンサムOL」や、最先端のトレンドをけん引する「ファッショニスタ」といった像を挙げた。同施設に出店するファッションと飲食いずれの店舗についても、「大人の女性」にふさわしく、高い感度とクオリティを兼ね備えたラインアップをそろえるという。また、出店するショップのうち、約8割は新宿エリア初登場となる。ファッション店では、ユナイテッドアローズ運営の「ASTRAET(アストラット)」、トゥモローランド運営の「ISABEL MARANT ETOILE(イザベル マラン エトワール)」、メゾン・キツネ・ジャパン運営の「MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)」フルラインアップ店がそれぞれ新宿エリアに初出店する。また、オンワードグループとルミネによるコラボレーション店や、トゥモローランドによるライフスタイルセレクトショップ「SUPER TML MARKET(スーパー ティー マーケット)」などの新業態店もオープン予定となっている。飲食・食品店では、「TORAYA CAFE(仮称)」や「LE PAIN de Joel Robuchon(ル パン ドゥ ジョエル・ロブション)」「LE CAFE de Joel Robuchon(ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション)」などが新宿初出店。また、アメリカ・ニューヨークのトラットリア「ROSEMARY’S(ローズマリーズ)」が日本初上陸店としてオープンする。なお、エキソトエリアには7時~翌4時の21時間営業を行う「フードホール」がオープンし、同エリアには5店舗が出店予定となっている(出店店舗は未定)。そのほかにも、婦人科を含むクリニックや薬局、認可保育園などの店舗・施設も開業し、より利便性の高いサービスを提供していくとのこと。○日本初上陸店がルミネ直営でオープン「NEWoMan」では、新しいモノや体験を継続的に提供していくため、ルミネ直営店舗の運営と商品開発・販売も積極的に行っていくという。直営事業を通じて運営ノウハウを習得・蓄積することで、同社による新たなショップの展開などもしていくとのこと。サザンテラス口改札の横(エキソト部)には、日本初上陸となる「800 Degrees Neapolitan Pizzeria(エイトハンドレッド ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア)」がルミネ直営店としてオープンする。同店は、2012年にアメリカ・ロサンゼルスでオープンしたナポリピザの専門店。ピザは5種類のベース生地と約40種類のトッピングを自由に選べるようになっており、華氏800度(摂氏425度)に保たれた薪窯で約90秒で焼き上げられる。また、食材の多くはイタリア・ナポリから直輸入されたものとのこと。店内はアメリカの店舗と同様に白と黒を貴重とした落ち着いたデザインで、バーカウンターも設置し、アルコールドリンクも提供する。また、新宿駅の線路上空部には「JAPAN CREATIVE TERMINAL」をコンセプトに掲げた同社直営のイベントホール「LUMINE 0(ルミネ ゼロ)」をオープン。ファッションショーのほか、アートや食などさまざまなコンテンツに関するイベントを展開する。さらに、"日本のものづくりの素晴らしさ"を発信するプロジェクトとして展開してきた「ココルミネ」の実店舗も誕生。実店舗化に伴い、地域の作り手とともに企画開発したオリジナル商品の販売も開始するとのこと。「NEWoMan」ではそのほかにも、地元商店街との協働による新南口エリア周辺の環境美化などにも取り組んでいくという。出店店舗については、ラインアップが決まり次第追って発表を行うとのこと。新宿エリアの新たなランドマークとなりそうな「NEWoMan」。同施設の開業により、新宿がどのように変化していくか注目だ。※記事中の情報は2015年10月取材時のもの。施設・店舗の画像は全てイメージ
2015年10月26日ルミネは2016年春、JR新宿駅新南口に商業施設「NEWoMan」(ニュウマン)を開業する。オープンは2016年3月下旬、2期オープンは4月中旬を予定。NEWoManは、既存のルミネ各館とは全く異なる新しいコンセプトで開発。JR新宿駅や周辺地域と一体となって、新宿に新しい価値を提案するという。○女性が輝き続ける経験と価値を提供メインターゲットは、上質で本物を求める大人の女性。コンセプトは、"女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する"。利用者がファッションだけにとどまらず、新しいモノや体験からインスピレーションを受け、新しい自分の生き方を見つけられるような施設になることを目指していくという。NEWoManは、JR新宿ミライナタワー内6フロアと、現在建設中の新宿駅新南口駅構内(エキナカ/エキソト)の1フロア、そして線路上空部の3フロア(屋上含む)で展開。同社としては初めてエキナカエリア全体を監修・運営するほか、文化創造空間としてイベントホール「LUMINE 0(ルミネ ゼロ)」や、婦人科を含むクリニックと保育園、屋外広場や屋上菜園など、ショップ以外の施設も含め複合施設としてトータルプロデュースしていく。またさらなる挑戦として、駅周辺の施設と一体となったデザイン設計や、周辺環境の整備事業への取り組みなど、街づくりの視点で施設開発・運営に取り組んでいくとのこと。○日本初、新宿初店舗が多数売り場面積は約7,600m2、ショップ数は約100ショップ。約8割のショップが新宿エリア初登場で、アメリカ西海岸で人気を集めているナポリピザレストラン「800 ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」の日本第1号店、「ジャニス ウォン」「ローズマリーズ」といった日本初出店となる店舗もそろう。日本のものづくりを発信する「ココルミネ」初の実店舗も登場する。なお、エキソトエリアには朝食からディナー、さらにはバータイムでも楽しめる5店舗からなるエリア「フードホール」を設置。「フードホール」では朝7時から翌朝4時まで、21時間営業を実施する。
2015年10月26日新宿クリエイターズ・フェスタ実行委員会は8月21日~9月6日、巨大アートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ2015」を東京都新宿区で開催する。同イベントは、2011年から新宿駅周辺各所で開催されており、今年で5回目の実施となる。2014年開催時には延べ約61万人を動員したとのこと。同イベント内「アーティスト展」では、世界で活躍するアーティストの作品が新宿の各所に出現。昨年度、神楽坂 毘沙門天に3万人の観客を集めた作品「伝統と進化型宇宙生物」を制作したCGアーティスト・河口洋一郎氏は、西新宿と神楽坂 毘沙門天の2カ所で展示を行うという。現代美術家の椿昇氏の作品は、住友不動産新宿グランドタワーに登場。1月に京都で発表した琳派400年記念作品「鸚鵡図」を展示する。同イベントの"目玉"となっている作品は、新宿駅を挟んだ西口側に登場する「砂のゴジラ」だという。世界各地の砂像イベントなどで活躍する砂像彫刻家・保坂俊彦氏が同イベントに初参加。新宿中央公園「水の広場」で、11日間にわたり、徐々に形になっていくゴジラの公開制作を行う。「こどもアート」では、アーティストたちと絵画制作などが楽しめるアート体験ワークショップや、会場をめぐりスタンプを集めると景品がもらえるゴジラスタンプラリーなどを開催する。漫画家やなせたかしさん絵本の世界タペストリー展や中東と福島のこどもの絵の展示も行う。また、新宿モア4番街には、巨大なパックマンが登場。映画『ピクセル』の協力のもと、世界で13人しかいない「レゴ認定プロビルダー」三井淳平が映画に登場するゲームキャラクターたちをブロックで再現した。また、全国の学生や若手アーティストによる作品を展示する「新宿アート・コンペティション」も開催。そのほか、新宿を舞台にした漫画「シティーハンター」の生誕30周年を記念して、漫画家・北条司氏と編集者・堀江信彦氏のトークショーも実施する。開催期間は8月21日~9月6日だが、一部期間外に実施するイベントもある。また作品やイベントによって展示・開催期間が異なる。詳細は公式サイトにて。
2015年08月20日東京都飲食業生活衛生同業組合新宿支部は9月13日12時~16時、ワインのはしご酒イベント「WORLD WINE FES 新宿」を新宿三丁目周辺で開催する。同イベントは、「普段、飲みに行きたくてもなかなか足を踏み入れることができない」「よく行く店はあるけれどほかの店も行ってみたい」という人に、世界のワインをきっかけにして、新宿三丁目の飲食店の魅力を知ってもらうことを目的にして行われる。イベントのパスは、参加店、当日本部になっている「どん底」(東京都新宿区)、共催のH14が運営している「JGweb」で購入できる。価格は、前売・当日ともに税込2,000円。当日、本部の「どん底」でパスとワイングラスを交換し、各参加店でパスを掲示すると「チャージ無料」で、「新宿三丁目ワールドワイン」(税込300円)や、各店のオリジナルフード(税込300~500円程度)を注文できる。イベント中の、人気ワイン投票も行う予定。3軒はしごすると、500円or1000円のクーポン券(後日参加店で利用可)がもらえるジャンケンにチャレンジできる。参加店舗は、「居留地」「どん底」「bigote」「G’s Bar」「銀彗富運(シルバースプーン)」「T BAR」「Coquettish」「Lounge Bar mafu」「廻船呑屋 第21みくに丸」「いとう酒場」「bona punch」「新宿美食倶楽部TXOKO」「左馬」の13店。
2015年08月17日東京都新宿区の新宿駅東口および西口周辺で7月25日の12時から20時まで、沖縄の伝統芸能を楽しめる「新宿エイサーまつり」が開催される。○エイサーを街中で展開!「エイサー」とは沖縄の盆踊りのことで、旧盆の先祖を送る日(ウークイ)に青年男女が集落内を踊り巡り、各家の無病息災などを祈るとともに祖先の霊を供養する行事。同イベントには26チームが参加し、このエイサーを新宿の街中で披露する。「心の思いを花咲かせよう」を目標に舞う「エイサーかりゆし会」、子どもからお年寄りまで3世帯が踊る「エイサーシンカゆい」、桜美林大学の学生・卒業生を中心としたエイサー団体「桜風エイサー琉球風車」、沖縄市久保田青年会の流れを汲みオリジナルを加えた演舞構成の「上石神井琉球エイサー会」などのチームが参加する。
2015年07月23日ルミネは、「ルミネ池袋」、「ルミネ新宿」、「ルミネエスト新宿」、ルミネ大宮」の全4館でビアガーデンを期間限定開催する。「ルミネ池袋」では、「J.S. BURGERS CAFE」が手がけるバーベキュービアガーデン「THE ROOFTOP~BBQ BEER GARDEN~」がオープン。「メキシカンリゾートバーベキュー」をテーマに、アリゾナやテキサスなど、アメリカ中西部のリゾートをイメージし、米国のアウトドアブランド「Coleman」製の本格派グリル機材でパティを焼くオリジナルタコスバーガーやドリンクが楽しめるという。営業日は5月29日から。「ルミネ新宿」は、「RoofTop Beer Garden. 東京小空」を開催。食の最先端スポットの東京らしく、ボーダレスにアレンジしたフードやドリンクは、フレンチ・イタリアン・スパニッシュをベースにしている。営業日は5月14日から。「ルミネエスト新宿」で開催するのは、ボタニカルな空間にスイーツスタンドが並ぶ「Girlish Beer Garden Botanical Terrace」。女性のためのビアガーデンとし、野菜と一緒に食べるバーベキューやフルーツいっぱいのカクテル、アフタヌーンティースタイルのスイーツなどを用意。また、ファッションショーや仮装パーティーをはじめ、ファッショナブルで楽しいイベントも多数開催予定とのこと。営業日は6月4日から。「ルミネ大宮」にオープンするのは、南国のリゾート感たっぷりの「Lanai Hawaiian Natural Dishes Hawaiian ビアガーデン」。気持ち良い風が通り抜ける広々としたテラス席で、ボリューミーなバーベキューを楽しめるとされる。営業日は5月15日から。
2015年05月18日ASUS JAPANは22日、東京都・新宿区のビックカメラ新宿西口店にて、ASUS製品の展示・販売を行う「ASUSフラッグシップ・コーナー」をオープンする。「ASUSフラッグシップ・コーナー」では、SIMフリーのスマートフォン「ZenFone 5」やスマートウォッチ「ASUS ZenWatch」ほか、同社製PCやタブレットなどを手にとって体験できる。また、12月1日から12月12日までの期間限定で、オープン記念キャンペーンも開催。同社製品を税込計10,000円以上購入した来場者に、1日1台「ZenFone 5」が当たる抽選会を実施する。なお、「ZenFone 5」のカラーは選べない。13日、14日には限定イベントも開催する予定。
2014年11月21日ティファニー・アンド・カンパニーはこのほど、東京・新宿に「ティファニー新宿店」をオープンした。新店舗は自然光を最大限に取り込むようなウィンドウをはじめ、「ティファニーブルー」をアクセントに使用したファサードやインテリアを備える。ティファニーを象徴するアイテムや、歴史をテーマとした写真・絵画を飾るなど、ティファニーの世界観を芸術的な視点からも楽しめるような店舗構成になっているという。オープンを記念して、11月3日までティファニー新宿店にて、約4億円のイエローダイヤモンドをセンターにあしらったフリンジネックレスなど、希少なハイジュエリーを特別展示。「ティファニー T」コレクションの新製品となる、18金ローズゴールドの「ティファニー T スマイル ペンダント」(税込13万3,920円)の先行発売も行う。営業時間は11~21時(不定休)。
2014年10月24日青山商事は、2013年5月31日にオープンした新宿西口の商業ビル110ビル内において、「洋服の青山 新宿西口店」を開店した。ドミナント戦略とは、特定の地域内に出店を集中させ、経営効率を高めるための出店戦略のこと。同社では、近年若者に「車離れ現象」が進行していることから、電車、地下鉄、バスなどの公共交通機関が集中する、駅前立地への出店を強化しているという。同店舗は、同社グループ内において「洋服の青山」新宿東口店、「ザ・スーツカンパニー」新宿本店・新宿東口店・新宿南口店、「ユニバーサルランゲージ」新宿店に次いで、6番目の新宿出店となる。「洋服の青山」としては、池袋東口総本店、新宿東口店、銀座本店、渋谷駅前総本店に続く5つ目の都心旗艦店。同社は、新宿駅前のドミナント化推進をさらに進めたいという意向。同店舗フロアはビル1階~3階で、総面積は1134平方メートル。3階はレディス専門のフロアとなっている。周辺に勤務するオフィスワーカーを主なターゲットに、スーツ約1,600着をはじめ、ジャケット・スラックス・ビジネス用品などを豊富な品揃えで展開するとのことだ。営業時間は10:00~21:00。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月05日CHROME HEARTS(クロムハーツ)は、伊勢丹新宿店3階に2012年12月5日(水)にオープン。単独店として新宿地区初の出店となる。クロムハーツは、1989年に米国デザイナー リチャード・スタークスにより設立されたシルバー&レザーブランドで、デザイナーのクラフトマンシップによって作り出されるレザーウェア、シルバーアクセサリー、小物類において、ラグジュアリーなライフスタイルを提案しており、普遍的なデザインと最高の完成度を追求している。12月5日よりオープンする店舗は、“ジュエル ボックス”をコンセプトに、コンパクトな店内でありながらも、居心地の良い空間を演出し、クロムハーツの世界観を提案していく。内装は全て米国クロムハーツ本社で製作された銀製のドアヒンジ、黒檀の什器、家具、天井など細かいディティールにこだわってている。クロムハーツのクラフトマンシップとロックスピリッツを堪能することが出来る空間となった。現在伊勢丹新宿店は、順次リモデルが進められており、(関連記事: )クロムハーツが出店する3階は、世界先進先鋭のモードを提案する“モードスタイル”をテーマに、コレクション発信のモードから、ハイファッションまで集結したフロアとなる。伊勢丹新宿店は、2013年3月にグランドオープンを予定している。【CHROME HEARTS ISETAN SHINJUKU】オープン日:2012年12月5日(水)住所:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館3F【お問い合わせ】お客様相談室フリーダイヤル: 0120-011-031土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~18:30クロムハーツ公式サイト:元の記事を読む
2012年11月16日