生クリーム専門店ミルクから、新作「ミルクラングドシャ」が登場。2023年4月5日(水)より都内店舗にて販売される。ミルクの新作「ミルクラングドシャ」ミルクは、産地・ブレンド・製法にこだわり、本当に美味しい生クリームを追求した話題のスイーツショップだ。2023年春は、そんなミルクから新作「ミルクラングドシャ」がお目見え。サクっとした食感の、薄く焼き上げたラングドシャに、甘くミルキーなホワイトチョコをサンドした焼き菓子に仕上げているのが特徴だ。一口かじると、濃厚なミルクの甘みが口いっぱいに広がる、リッチなテイストに。まるで生クリームそのものを食べた時のような、至福の味わいを楽しむことが出来る。またラングドシャの天面には、パッケージ同様、ミルクを象徴する“牛”のモチーフをオン。全て個包装で包まれているので、家族や友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。【詳細】生クリーム専門店ミルクのラングドシャ 12枚入り 1,200円発売日:2023年4月5日(水)展開:発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 北千住店、発酵バター専門店HANERU 吉祥寺本店 POP UPブース内、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 名古屋店、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 亀戸店※発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 東京ソラマチ店では、ソラマチ限定パッケージで、4月下旬より販売予定。
2023年04月07日加熱調理をしたジャガイモに、バターを乗せるだけで簡単に作れる、じゃがバター。ジャガイモのやわらかい食感と、バターのコクと香りが食欲をそそりますよね。全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のTwitterアカウント(@zennoh_food)を運営する担当者は、ある日じゃがバターを作った様子。その際、あるものをトッピングしたところ、とてもおいしかったといいます。運営者が思わず驚いた、『ちょい足し』の正体は…。ぬお、じゃがバターに青のりかけたらめちゃうまい… pic.twitter.com/RZ0rVF5O8W — 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) March 30, 2023 ちょい足しトッピングの正体は、糸状の海藻を粉末にした、青のり!青のりといえば、たこ焼きやお好み焼きなど、粉もの料理にかけて食べるのが一般的です。磯の香りが強い青のりと、ジャガイモの甘み、バターのうまみが合わさり、口の中いっぱいに広がりそうですね。また、じゃがバターのジャガイモは、ラップでくるみ、500Wに設定した電子レンジで5分を目安に加熱するのが手軽だといいます。JA全農の投稿には、「考え付かなかった」「今夜の1品に決定」「おいしくないわけがない」などの声が上がりました。みなさんも、じゃがバターを食べる時に、試してみてくださいね![文・構成/grape編集部]
2023年04月04日チルド飲料「リプトン ジャスミンミルクティー」が、2023年4月4日(火)に全国にて新発売される。リプトン初の“ジャスミンミルクティー”「リプトン ジャスミンミルクティー」は、リプトン初(※1)となる“ジャスミンミルクティー”のチルド飲料だ。ミルクに合うジャスミン茶と、高級茶葉“銀毫”のジャスミン茶粉末の厳選材料をブレンドしているのが特徴で、優雅で華やかなジャスミンの香りを楽しむことが出来る。またミルクのコク深い余韻をもたらしながら、ジャスミン茶葉をじっくり抽出したことで、後味はスッキリと軽やか。春夏のティーブレイクにもぴったりな一杯に仕上げている。【詳細】リプトン ジャスミンミルクティー 240mL 173円発売日:2023年4月4日(火)展開:全国コンビニエンスストア、量販店、一般小売店※1)「リプトン」チルド飲料製品内【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-369-744(フリーダイヤル)
2023年04月01日株式会社明治(以下、明治)は、ミルクの味わいを最大限引き出したミルクアイス『明治 Dear Milk (ディアミルク)』を2023年3月27日に発売しました。アイスクリーム市場は季節や流行に応じてさまざまな素材を足していくのがトレンド。しかし『明治 Dear Milk』は、「ミルクのおいしさをより多くの人に届けたい」という想いから、市場とは真逆の発想で原材料、乳製品のみで開発されました。100%北海道(十勝)の乳製品だけで作った『明治 Dear Milk』は、濃厚でコク深く、後味がすっきりとしたミルクアイス。明治の開発担当者が、まるで牧場で食べられるようなソフトクリームの味わいを目指したというのも納得です。発売前に実施された試食会では、既存商品との食べ比べが行われ、大反響だったミルクアイス。「ミルクのうまみたっぷり」「なめらかな舌触り」というSNSのコメントで反響を呼び、発売を楽しみにしている人も多いのだとか。「濃厚だけどさっぱり」「発売が待ち遠しい!」アイスの新定番とは…?grapeメンバーの反応は…?実は、筆者も発売を楽しみにしていた一人。この味をたくさんの人に味わってほしいと思い、grapeのメンバーにも試食してもらうことにしました。冷凍庫から取り出して10分程度置き、食べごろのタイミングで、口に運んでもらうと…。・練乳みたいな甘さ!丸ごと牛乳を飲んでいるみたい。・すごい濃厚だけど、後味がフレッシュでちょうどいい!・舌触りがきめ細かく、なめらかでいいね。・うまみの粒がギュッと詰まっているけど、かるく食べられて進んじゃう!・牧場が見えた。開発担当者の思惑が的中し、牧場が見えた人が何人かいました。そのほかにも、「アレンジレシピとしてウエハースやクラッカーにつけたり、コーヒーフロートみたいにコーヒーと合わせたりしてもよさそう」という声もあり、おいしくいただきました。販売エリアは…?待ちわびていた『明治 Dear Milk』ですが、販売エリアは関東エリア(※)とのこと。また、北海道河西郡芽室町と北海道中川郡本別町のふるさと納税返礼品としても取り扱われる予定だそうです!国産乳製品を使用し、消費を拡大して酪農家を応援したい。という明治の気持ちが伝わってきますね。手に入れることが難しい人は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。※経路限定(スーパー、ドラッグストア、生協)[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)から、人気の「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場し早速話題になっていますね。・「ロイヤルミルクティーベース」を使ったティラミス風スイーツも!「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで根強い人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、タリーズの味が再現できちゃうんです。また、お店ではT'sマスカルポーネアイスに「ロイヤルミルクティーベース」をたっぷりかけた「アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート」が食べられると聞いたら、紅茶ファンはどちらも見逃すわけにはいきません。■ロイヤルミルクティーベース 300ml¥1,188(税込)紅茶本来の味わいと香りが感じられる香料不使用、無糖のリキッドタイプの紅茶ベースです。牛乳で割るだけで香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる嬉しい商品。練乳やシロップを加えると、コク深くやさしい味わいに。リキッドは6倍希釈で約10杯飲める容量です。紅茶好きならちょっと濃い目にしても。・紅茶ラバーは甘くないこんなドリンクを待っていた!市販の紅茶ドリンクの甘さが苦手な紅茶好きは、こんな甘くない本格ドリンクを待っていたのではないでしょうか。香り成分を閉じ込めた特別な製法で作られているそうで、とにかく紅茶の風味が濃厚!これなら家で楽しめるばかりか、マイボトルにあのお気に入りの「ロイヤルミルクティー」を詰めてお出かけもできますね。■アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート ダブル¥600(税込/店内)エスプレッソの代わりに「ロイヤルミルクティーベース」をT'sマスカルポーネアイスにかけ、ティラミス風味に仕上げたアフォガート。スパイスパウダーと濃厚紅茶ソースと、シャリシャリした食感と生クリームのハーモニー。全体的に甘すぎず紅茶の渋みが効いた大人の味わい。最後は思いっきり混ぜて味変するのが◎。お店の方の説明ではT'sアイスのどれでも選ぶことができるそうですが、やはりマスカルポーネが一番オススメとのこと。シングル ¥490(税込)ダブル ¥600(税込)※テイクアウトの場合、消費税率が異なります。■おうちチャイミルクティーアフォガートに挑戦!ロイヤルミルクティーベースを使ったお手軽アイスデザートを作ってみました。ドバッと掛かってしまって焦ったけど、たっぷり目でちょうどいい塩梅!この甘渋さ(?)はクセになりそう♪少しだけスパイスを振るとお店で食べるアフォガートに近くなるし、生クリームがあればかなり再現できる予感!■4/11まで「I LOVE ロイヤルミルクティー」 キャンペーン開催中!今、タリーズではロイヤルミルクティーベースの発売を記念して、SNSを使った「I LOVE ロイヤルミルクティー」キャンペーンが実施中。期間は2023年4月11日(火)まで。TwitterまたはInstagramで、ロイヤルミルクティーの好きなところを、「#タリーズロイヤルミルクティー」をつけて投稿すると、抽選で100名にタリーズデジタルギフト(2,000円分)が当たります。日頃、タリーズでロイヤルミルクティーを飲む紅茶好きな人は、ぜひとも参加したいキャンペーンですね!/ロイヤルミルクティーベース販売記念投稿キャンペーン\タリーズのロイヤルミルクティーの好きなところを『 #タリーズロイヤルミルクティー 』をつけて投稿してね♪抽選で100名様にタリーズデジタルギフト2,000円分をプレゼント★詳しくはこちら pic.twitter.com/l36eaurN51 — タリーズコーヒージャパン株式会社 (@Tullys_jp) March 8, 2023 ■オススメ「ロイヤルミルクティーベース」活用レシピ・ふわとろ食感ミルクティートーストミルクティーに浸したふわふわでとろける食感のバゲットをバターで香ばしく焼き上げて。「ロイヤルミルクティーベース」を使えばさらに濃厚に♪・マサラティーゼリースパイスの入ったミルクティー、マサラティーをゼリーに。「ロイヤルミルクティーベース」があれば手軽にできるエキゾチックな香りを楽しむ大人のデザート。・珍珠奶茶~タピオカミルクティー~オレンジ色のグラデーションが綺麗なタピオカドリンク。「ロイヤルミルクティーベース」を割るときには味をみながら調整して。とにかく、紅茶好きを虜にする濃厚な味わい。ぜひ試してみてくださいね。
2023年03月24日料理やお菓子作りなどで、何かと使うことが多い『バター』。地域や店によって差はありますが、スーパーマーケットの売り場をのぞくと、200gの国産バターがだいたい430円前後の価格で売られています。2023年3月現在、ウクライナとロシアの戦争により飼料価格や光熱費が上昇しており、その影響でさまざまなものの価格が上昇。バターなどの乳製品も例外ではありません。身近な食材の値段が少しでも上がると「なんでこんなに高いんだろう…」と思ってしまいますよね。バター200g作るのに、必要な牛乳の量は?熊本県内で製造された牛乳や乳飲料などを発送している『熊本乳牛農業協同組合』がTwitterに国産バターの価格について、分かりやすい説明を投稿。乳牛からしぼった加工していない乳のことを『生乳』といいますが、熊本乳牛農業協同組合によると、200gのバターを作るために、およそ5ℓもの生乳が必要といいます。牛乳1本分(1ℓ)の価格がだいたい200~270円ぐらいだとすると、その5倍もの量で作られていること、施設やそのほか経費を考えると、けして国産バターが高くないことが分かりますね。国産バターが高いなあ。。。とお思いの皆様へお店で販売されている四角い箱に入っているバターは200gくらいかと思いますあれ1個作るのに牛乳何リットル必要かご存じですか答え:5リットルです牛乳1リットル今は200円~270円位でしょうかその5倍の牛乳と作る施設やその他経費を考えると— 熊本乳牛農業協同組合【公式】 (@miyabi02294470) March 17, 2023 どうでしょう国産バターって牛乳よりも安いんです加工して作られている乳製品はたくさんの牛乳を使用しております是非牛乳だけでなく、国産の牛乳を使った乳製品もよろしくお願いします※ここでは牛乳を原料として記載しておりますが、正しくは牛乳になる前の生乳が原料となります— 熊本乳牛農業協同組合【公式】 (@miyabi02294470) March 17, 2023 ちなみに、生乳は牛乳など飲料として買い取られる場合と、バターなど加工向けとして買い取られる場合では価格が異なり、後者のほうが安いそうです。もし、バターの価格を下げるとなると、原料となる生乳の価格をもっと下げることになり、そのしわ寄せを、酪農家がかぶることになってしまうのでしょう。投稿は拡散され、さまざまなコメントが寄せられています。・10円の値上げで買うのをちゅうちょしていたけど、これを読むと「バターやっすい!」と思ってしまう。・バターを手作りした時にちょこっとしかできなかったことを思い出した。考えてみたら、安すぎる価格だよね。・バターって1つ買うだけで高いと思っていたけど、激安だったんだ。作って売ってもらっていることに感謝をしないと。・今まで高いと思っていてごめん!実はお買い得だったんだな。素人でも分かりやすい説明でありがたい。消費者からすると10円、20円でも値上げをされると、購入するのに戸惑ってしまうのは当然の感覚です。しかし、安全でおいしい乳製品を作ってくれる、国内の酪農家を応援する意味で、積極的に購入する意識も大切ですね。[文・構成/grape編集部]
2023年03月20日バター和菓子専門店・八 バイ プレスバターサンド(八 by PRESS BUTTER SAND)から、和バターサンド3種を詰め合わせた「八の日セット」が登場。8がつく日限定で、八 バイ プレスバターサンド全店舗などで販売。和バターサンド3種をアソートしたボックス「八の日セット」「八の日セット」は、定番商品や季節折々の和バターサンド3種をアソートしたボックス。和バターサンドは、サクほろ食感のクッキーにニッポンの和の食材を組み合わせた、“和洋スイーツ”だ。中でも注目のフレーバーは、コクの深い黒豆きな粉と、しっかりと焙煎した京風きな粉を使用した和バターサンド<きな粉あずき>。クッキー生地に2種類のきな粉を加えて焼き上げ、サクほろ食感に仕上げた。香ばしいきな粉と、中にサンドした大納言あずきを使った甘納豆、濃厚なバタークリームが絶妙にマッチした、上品な甘さを楽しめる。このほか、香り豊かな宇治抹茶と、大納言あずき入りの甘納豆をバタークリームにブレンドした和バターサンド<抹茶あずき>や、玄米茶パウダーを合わせたバタークリームを中に忍ばせた和バターサンド<玄米茶>が揃う。【詳細】八 バイ プレスバターサンド「八の日セット」販売期間:2023年3月8日(水)~8のつく日限定 ※公式オンラインショップは、販売日が異なる。販売場所:八 バイ プレスバターサンド全店舗、催事店舗、公式オンラインショップ価格:864円
2023年03月16日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、当社最大の研究・開発拠点であり、「おいしさ」「健康」のために、幅広くミルクの可能性について研究を行っているミルクサイエンス研究所(埼玉県川越市)の敷地内に「雪印メグミルク イノベーションセンター」を建築いたしました。2023年1月末から順次稼働を開始し、「ものづくり」の強化と新たな価値創造を進めてまいります。<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観>■雪印メグミルク イノベーションセンターの特徴とそこに込めた思い「雪印メグミルク イノベーションセンター」は、ミルクを中心とした食品の新しい価値をカタチにするイノベーション拠点として、「研究者同士が交ざり(交流)」、「専門が溶け合い(相互作用)」、「組織として固まる(一体感)」を実現する研究開発施設を目指しました。<雪印メグミルクイノベーションセンター 概念図>■技術の共有と融合これまでミルクサイエンス研究所内に点在していた、カテゴリー毎の開発施設を一棟に集約しました。またテーブルワーク、プラントワークを作業スケール毎にワンフロアにまとめることで、お互いの試作作業の様子が見える環境となり、それぞれの商品分野で使われている技術や設備を把握しやすくなりました。商品カテゴリーの垣根を越え互いの技術の共有と融合を図ります。<お互いの作業を見渡せる「テーブル試作エリア」>■コミュニケーションを加速する共創空間「雪印メグミルク イノベーションセンター」内には、研究開発部門だけでなく、グループ社員が商品開発の試行錯誤を行うすぐそばで、自由に意見交換や情報共有ができる共創エリアを設けました。共創エリアでは、プレゼンテーションから、ミーティング、ソロワーク、WEB会議まで多様な働き方ができる空間を整えました。また、共創エリアと研究エリアの接点を増やし相互が連携しやすいよう隣接配置しています。組織の垣根を超えた意見の交換、アイデアの共有を活発に行い、ミルクの新しい価値創造につなげます。<ワンフロアで多様な働き方ができる「共創エリア」>【雪印メグミルク イノベーションセンター 概要】所在地 :埼玉県川越市南台1ー1ー2建築面積:2,441m2延床面積:4,887m2建物構造:鉄骨造、地上3階建<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日限定サイズも登場!パワーアップしたUVミルクオーガニックスキンケアブランド「チャントアチャーム」の「UVミルク」が、パワーアップして新登場。紫外線はもちろんブルーライトや近赤外線の光ダメージにも対応し、たっぷりのうるおいで毛穴まで目立たなくさせる新生「UVミルク」(100ml・税込3,410円)が、2023年2月24より発売されます。数量限定の大容量サイズ(150ml・税込4,180)も同時発売です。自然の恵みで毛穴まで目立たない肌へ「チャントアチャーム UVミルク(SPF50+ PA++)」は、「まもる」と「うるおす」のWアプローチ処方で、紫外線などの光刺激からしっかり肌を守りながら、2種類の自然由来保湿成分が肌にうるおいを与え、みずみずしく健康的な肌をキープする日焼け止めです。「オウゴン根エキス」と「コメ由来の植物性セラミド」、2つのキー成分が肌をしっとりうるおしバリア機能を強化。乾燥や肌荒れを防ぐとともに毛穴の目立たない美しい素肌へ導きます。使用される成分は全て自然由来のもの。紫外線吸収剤やシリコン、アルコール、着色料などは一切使わないフリー処方で、敏感肌にも地球環境にも優しく寄り添います。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2023年02月20日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「プティフール シリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月下旬よりミルク直営店舗・取扱店ほかにて発売予定だ。“スイーツ”をモチーフにしたプティフール シリーズ“スイーツ作りを楽しむように”をコンセプトにした「プティフール シリーズ」。プレッツェルやイチゴのケーキなど楽し気なモチーフを散りばめたアイテムが充実のラインナップで展開される。スイーツ柄ワンピースハート型のケーキやサクランボがトッピングされたプリンなど甘いスイーツが主役のオリジナルテキスタイルは、ワンピースやジャンパースカートなどに採用。カラーは、春らしいピンクやイエローに加え、カラフルなスイーツが際立つブラックが揃う。“泡立ったメレンゲ”を表現したチュールフリルパステルカラーのツイードスカートには、“泡立ったメレンゲ”をイメージしてチュールフリルをオン。アイスクリームのオリジナルワッペンがポイントのパーカーと一緒に着用すれば、カジュアルガーリーなムードを纏えそうだ。かぎ針編みでアイス&プレッツェルを表現ざっくりと編まれたクロップド丈のカーディガンも要チェック。かぎ針編みで立体的に表現したアイスクリームやプレッツェルの装飾がアクセントになっている。ネックレス&リングさらに、コーディネートに華やかさをプラスしてくれるアクセサリーもラインナップ。キラキラと輝くラインストーンが付いたプレッツェルモチーフのネックレスや、苺とホイップクリームを表現したリングなどが展開される。【詳細】ミルク「プティフール シリーズ」発売時期:2023年2月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗・取扱店・公式オンラインストアアイテム例:・プティフール ワンピース 36,080円・プティフール プリンセス 38,060円・プティフール ブラウス 25,850円・ホイップ・アラモード カーデ 38,280円・プレッツェル カーデ 22,990円・メレンゲ スカート 21,340円・プレッツェル ネックレス 11,550円・ホイップ Berry リング 9,240円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年02月18日赤城乳業「かじるバターアイス」シリーズの新作「かじるピスタチオバターアイス」が、2023年2月21日(火)より全国で発売される。赤城乳業「かじるバターアイス」の新作はピスタチオ北海道産生乳から作られた発酵バターを贅沢に使用し、バターそのものをかじっているかのような味わいを実現した「かじるバターアイス」。発売以降、SNSを中心に大きな話題を集め、当初の販売予測を大きく超える反響を得た人気アイスだ。その新作となる「かじるピスタチオバターアイス」は、アイスの中にローストしたクラッシュピスタチオを混ぜ込んだフレーバー。北海道産発酵バターが生み出すバター特有の風味はそのままに、風味豊かなピスタチオの味わいをプラスした一品となっている。商品情報「かじるピスタチオバターアイス」発売日:2023年2月21日(火)希望小売価格:216円発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591時間:9:00~17:00 土、日、祝日、年末年始を除く
2023年02月16日いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」が手がける「いちごミルクのもと」。3歳の娘は牛乳が苦手なのですが、これを牛乳と混ぜて「いちごミルク」にすると一気飲みしてしまうほど、大のお気に入りです。もちろん、牛乳で割っても美味しいのですが、いちごのゴロゴロとした果肉がたっぷりと入っているから、スイーツ作りに使うのもオススメなんです。いちごのスイーツ作りに必要な「潰す」「煮る」「ピューレにする」といった作業を省くことができるので、とってもお手軽に本格的な仕上がりに。今回は、見た目もピンクで可愛らしい「いちごミルクプリン」をご紹介します。混ぜて冷やすだけだから、とっても簡単ですよ。いちごミルクプリンの作り方【材料】(ボデガカップ…6個分)いちごミルクのもと…200ml生クリーム…200ml牛乳…200ml粉ゼラチン…10g水…80ml〈トッピング(お好みで)〉いちご…適量いちごミルクのもと…適量【下準備】粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。【1】鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけよく混ぜ、砂糖が溶けたら火を止めます。いちごミルクのもとを加え、よく混ぜます。【2】生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。【3】ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで30秒ほど温めて液状にしたら、【2】に加えます。【4】よく混ぜて、ボデガカップに流し入れます。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。お好みで「いちごミルクのもと」をソースとして添えたり、生のいちごをトッピングすると更に華やかさが増します。生クリームを加えることで、リッチさが加わり、ムースに近い食感に。また、いちごの果肉感を堪能することが出来るから、満足感のある贅沢なデザートに仕上がります。今回使用したカップは、人気のボデガカップです。強化ガラス製なので扱い易く、どんな場面でも活躍してくれるアイテムです。(我が家では、スイーツ作りの他、毎朝ヨーグルトを食べるときに使用しています。)スタッキングでき、収納場所にも困らないので、持っていると“助かる”優秀カップです。春色スイーツで、季節を先取りしませんか?ぜひ、作ってみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】牛乳とまぜるだけで、いちごスイーツ専門店「ICHIBOKO」で人気の「いちびこミルク」が作れます。角切りいちごがぎっしり、いちごの味と食感も楽しめるひと瓶です。⇒ いちごミルクのもと 325g/いちごスイーツ専門店 ICHIBIKO 【ご紹介したアイテム】シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セット。⇒ ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】 伊地知智美夫と6歳差の兄妹との4人暮らし。家族で囲む毎日の食卓を大切に。丁寧で、肩の力を抜いたシンプルライフが理想です。
2023年02月15日まるでバターの実家です。バターが落ち着いて暮らせるような、フタ裏にカッターが同居しているバター保存ケースが新登場です。バターがジュワッととけるトースト、ホットケーキやフレンチトースト、香ばしい焼き目のムニエル、食欲そそるガリバタ味の肉料理、定番のグラタンやクリームシチュー、クッキーやパウンドケーキのおやつ作り。豊かな食生活に欠かせないバターのために。清潔感と便利さに優れた日用品でファンが多い「MARNA(マーナ)」から、噂の最旬アイテム“薄く切れるカッター付き バターケース”が入荷です。■ バターケース+専用カッターをひとまとめに保存コレ!というバターケースに今まで出合えなかった方へ。マーナの手にかかれば、バターケースも暮らしに溶け込む超いいとこどりな仕上がりです。使い勝手の良さとシンプルさは、さすがマーナです。では、気になる特長を「バター保存あるある5連発」で見ていきましょう。1. バターのためにわざわざ包丁を出すのは面倒。さぁ、パンを焼こう、具材を炒めよう。という時に(バターを切るために、またナイフを出さなくちゃ。) この1アクションが、、、意外と負担だったりしませんか。◎ このケースなら、バターケースのフタ裏に専用のバターカッターがくっついています。なので、わざわざバター用にナイフを出さなくても、カッターをフタ裏から外してそのまま使うことができるんです。2. バターの端っこがカピカピに乾燥。バターを切って、切り口を銀紙の上からラップで包んで(ラップもくっつきにくい)、そのままギュッと箱に押し込む。少し使わない間に、切り口はカピカピに乾燥して変色。◎ このケースには、しっかりパッキンが付いています。よって、ニオイ移りや乾燥を防いで保存できるようになっています。底にも滑り止めが付いているので、開閉時やカット時に安定感があります。※パッキンゆえ、開ける時に少々力がいります。3. 包丁で切ると、バターがくっつく。トースト用にバターを薄く切ると→包丁にバターがべったり。手で剥がそうとすると、指の温度で薄いバターがとけてしまう。◎ このケースに付いているバターカッターは、先端がアーチ形状になっています。垂直に押し当てると、バターを削るようにクルンと切れて、カッターにべったりつくことを防げます。4. 切れてるバターは便利だけど、コスパがいまひとつ。切れてるバターって、使いやすくて便利ですよね。でも、個包装のゴミとか、わりとすぐ使い切ってしまうし、使い続けるとやっぱりコスパが気になるもの。切れてるバターを自分で作ればいいんだ!と、切っておくと・・・結局使う時にはくっついている、意外と硬くて途中であきらめる、好みの大きさに切れない、などなど。◎ このカッター付きバターケースなら、バターを使いたい時に、サッとカッターを外して、バターを切って、お料理へ。切れてるバターを必要な時に必要な分だけ作ることができるんです。カッター幅をバターの端に合わせると、約6g(内容量150g)、約10g(内容量200g)に切ることができます。5. バターケースのお手入れの正解がわからない。使い切ったら、すぐに買い足して、その繰り返し。ケースの内側がバターで曇ったままずっと使っていたり(笑)。。。いつ洗おう。◎ このバターケースは、分解洗い・食洗機使用OKです!いつでも衛生的に使い続けられます。中が透けない色なので、冷蔵庫を開けた時に目に入ってくる印象も良いんです。軽々と持てて、水切りカゴでもガチャンと音がしない樹脂製。暮らしに馴染む使いやすさは期待通りで、“マーナ、わかってる感”が詰まった商品です。■ 冷蔵庫の中に静かに佇む、バターのお家。このバターケース。手に持った時に、カドが丸くてやさしい手触り。ほっとする質感です。シンプルなんだけれど、きちんと使う人を思って作られていることが伝わってきます。技ありのカッター付きバターケース×愛着のわくデザイン=バター保存の新定番。このバターケースを迎えて、朝食、おやつ、ディナーまで、いつでもおいしいバターのある食生活を送ってくださいね。 【ご紹介したアイテム】バター専用のカッターが付属したバターケース。フタ裏についたカッターをサッと外し、好きな厚さにバターをカット。お料理にもスムーズに使うことができます。パッキン付きで密閉性があり乾燥を防ぎます。⇒ マーナ 薄く切れるカッター付き バターケース/MARNA T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2023年02月14日亀田製菓のロングセラー菓子「ハッピーターン」の新作「ハッピーターン クリーミーな濃厚明太バター味」が、2023年2月14日(火)より全国のファミリーマートにて発売される。バター使用量約20倍!「ハッピーターン クリーミーな濃厚明太バター味」ファミリーマート限定展開となる「ハッピーターン クリーミーな濃厚明太バター味」は、従来よりもバターを20倍使用した、"濃厚明太バター味”のハッピーターンだ。「ハッピーターン クリーミーな濃厚明太バター味」では、ハッピーターンお馴染みの甘じょっぱい味の調味料「ハッピーパウダー」に、明太バター風味のパウダーを使用。バターの旨みやコクをより引き立たせるため、仕上げにバターオイルを追加した。バターの濃厚さと明太子特有の磯の香りが絶妙にマッチした、まろやかな味わいを楽しめる。【詳細】「ハッピーターン クリーミーな濃厚明太バター味」 129円発売日:2023年2月14日(火)発売地域:全国※画像はイメージ。※店舗によって取扱いのない場合あり。
2023年02月13日バターシリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木(SUGAR BUTTER TREE)」から、ムーミンとのコラボレーションによる限定商品「ムーミン シュガーバターの木 いちごショコラがけサンド」が登場。2023年2月10日(金)頃より、全国の店舗で発売される。ムーミン×シュガーバターの木の「いちごショコラがけサンド」第1弾から新作が発表されるたびに話題を集めている、ムーミンとのコラボレーション。今回は、苺の美味しさが詰まったストロベリーショコラを使ったプレミアムな一品が、期間限定で復活する。シュガーバター香るミルククリームサンドを包み込むのは、贅沢なストロベリーショコラ。甘酸っぱい苺ショコラとコクのあるミルククリームがとろけ合う、ジューシーないちごミルク味のシュガーバターサンドとなっている。いちごミルクカラーのパッケージいちごミルクカラーに爽やかなグリーンを加えた、キュートなパッケージデザインにも要注目だ。春の花畑を思わせるグラフィックの上に、ムーミンママ、スノークのおじょうさん、リトルミイ、ミムラねえさんが描かれている。商品情報「ムーミン シュガーバターの木 いちごショコラがけサンド」販売期間:2023年2月10日(金)頃~2023年4月中旬頃※在庫状況により前後する場合あり。価格:5個入 820円、8個入 1,242円販売店舗:シュガーバターの木(大丸東京店・⻄武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・博多阪急店・JR東京駅店・JR上野駅店・JR大宮駅店)、パクとモグ 小田急町田店※このほか⼀部姉妹店で販売する場合あり。©Moomin Characters™
2023年02月12日森永乳業から、新作アイス「やみつきあんバター」が登場。2023年2月21日(火)より全国で発売される。森永乳業の新作アイス「やみつきあんバター」濃厚な“あんバター”をイメージした新作アイス「やみつきあんバター」。北海道産のバターと小豆を使用した、相性抜群のバターアイスと粒あんの組み合わせを楽しめる新作アイスだ。北海道産小豆の粒あんを乗せてコクのあるバターアイスには、隠し味にロレーヌ岩塩のアクセントを加えることで、クセになる味わいに。さらに、アイスの中心には北海道産小豆を使用した粒あんをイン。別々に食べるもよし、混ぜて食べるもよし、さらにパンにはさんで「あんバターサンド」にするといった楽しみ方も。思わず病みつきになってしまう“あんバター”の味わいを自分好みの食べ方で堪能してみては。詳細森永乳業 新作アイス「やみつきアンバター」発売日:2023年2月21日(火)販売エリア:コンビニエンスストア限定価格:168円内容量:120ml
2023年02月05日バター和菓子専門店「八 バイ プレスバターサンド(八 by PRESS BUTTER SAND)」から、新作フレーバー「和バターサンド〈さくら〉」が登場。2023年2月1日(水)より期間限定で発売される。「八 バイ プレスバターサンド」から桜もち風の新作和バターサンド人気バターサンド専門店「プレスバターサンド」のスピンオフブランドとして、和素材を使った“バター和菓子”を提案している「八 バイ プレスバターサンド」。きなこやあずき、お茶を取り入れた「和バターサンド」シリーズの第4弾となる今回は、まるで桜もちのような新フレーバーを提案する。塩漬け桜葉と甘納豆を加えたバタークリーム桜パウダーと桜ピューレを練り込んだクッキー生地は、香り豊かで“さくほろ”とした食感がポイント。味わいの要となるバタークリームには、塩漬けした桜葉と甘納豆を加えることで、ほのかに塩味の利いたどこか懐かしい味わいに仕上げている。商品情報「和バターサンド〈さくら〉」発売日:2023年2月1日(水)〜なくなり次第終了価格:4個入 1,296円、8個入 2,592円販売場所 : 八 バイ プレスバターサンド 全店舗、催事店舗、公式オンラインショップ「ベイク ザ オンライン」
2023年01月29日妊娠期も産後も使えるボディバター世界中のママをオーガニックケアで応援する「ヴェレダママシリーズ」より、新作「ヴェレダ マザーズ ボディバター」(税込4,180円)が誕生。2023年2月1日の全国発売に先駆け、2023年1月16日よりヴェレダ直営店、コスメキッチン、公式オンラインストアで先行発売がスタートしました。妊娠期の肌トラブルを優しくケア!「ヴェレダ マザーズ ボディバター」は、妊娠期のお腹周りを肌トラブルから守り、柔らかくしなやかな肌に整えるボディケアクリーム。産後は肌の引き締めケアとしても活躍します。カカオ脂やひまわり油、ホホバ種子油など、5種類の植物由来保湿成分を配合。クリーミーで、妊娠期の肌にも心地良く馴染むテクスチャーを実現しました。またツボクサエキスなど、肌荒れを防止して肌にハリを与える植物成分を採用。妊娠期に起こりがちな乾燥やつっぱり感などのトラブルにも対応します。ローズやネロリなどの天然精油をブレンドした、フレッシュな香りが優しく広がります。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ヴェレダ」公式サイト
2023年01月21日秋田県にかほ市を中心に活動している、ご当地ヒーローの超神ネイガー(@neiger_akita)さん。自身の活動はもちろん、地元秋田県のPRにつながる内容も、Twitterでたびたび投稿しています。2023年1月14日に投稿したのは、秋田名物『バター餅』のレシピ。「餅が一瞬で消えてしまう」といわれるほどおいしいバター餅ですが、その作り方は、とても簡単だといいます。餅を大量消費!『バター餅』がとっても簡単超神ネイガーさんによると、分量は「適当でいい」とのことで、紹介しているレシピでは、切り餅3個に、バターと砂糖、そして水を使用しています。『バター餅』作り方1.耐熱容器に、切り餅3個と水を入れて柔らかくなるまでレンジで加熱します。2.柔らかくなった餅に、バターと砂糖を加えて練ります。分量は、お好みで。余った水はバターと弾きあうため、捨てましょう。多少であれば、餅に練り込まれるので気にしなくても大丈夫です。3.練り終わったら、砕いたクルミを入れて混ぜましょう。途中、固くなってきた場合は温度か油分が足りないので、適時バターか加熱を追加します。4.汁気がなくなるほど混ざったら、打ち粉(片栗粉)にまぶして形を整えます。5.適当に切り分ければ完成です。そのままちぎって食べるのも、おすすめ!正月の餅、余ってねえか?「マタギの携行食」ともいわれる秋田名物『バター餅』の作り方を教えよう。案外簡単だ。今回は切り餅3個。耐熱容器に餅と水を入れてレンチン。バターと砂糖を入れて練る。分量?適当でいい。 pic.twitter.com/ojfOpxJrLc — 超神ネイガー (@neiger_akita) January 14, 2023 毎年1月は、お正月のため餅の消費量が上がる時期。しかし、食べきれずに残らせてしまったり、定番のレシピに飽きてしまったりする人は多いことでしょう。そんな時は、ぜひ超神ネイガーさんが紹介した、このバター餅を試してみてください!おいしすぎて、また餅を追加で買ってしまうかもしれませんよ。投稿全文はこちら正月の餅、余ってねえか?「マタギの携行食」ともいわれる秋田名物『バター餅』の作り方を教えよう。案外簡単だ。今回は切り餅3個。耐熱容器に餅と水を入れてレンチン。バターと砂糖を入れて練る。分量?適当でいい。 pic.twitter.com/ojfOpxJrLc — 超神ネイガー (@neiger_akita) January 14, 2023 練り終わったらこれに、谷垣ニシパから教わった「砕いた胡桃(くるみ)」を入れて混ぜる。※途中、固くなってきた場合は温度か油分が足りないので、適時バターか加熱を追加汁気が無くなるほど混ざったら打ち粉(片栗粉)にまぶして整える。 pic.twitter.com/ioslWGTM0n — 超神ネイガー (@neiger_akita) January 14, 2023 あとは適当に切り分けるか、ちぎって食え。冷めても柔らかい。うめえぞ。へばな。 pic.twitter.com/u36S7EiwK9 — 超神ネイガー (@neiger_akita) January 14, 2023 [文・構成/grape編集部]
2023年01月15日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、『雪印北海道バター』のエピソードプロモーション「#バターとわたしのバレンタイン」を、2023年1月13日(金)より実施いたします。特設ページ「#バターとわたしのバレンタイン」URL 『雪印北海道バター』は1925年の発売から、多くの方々の食生活と共に歩んできました。特別な日のメニューには欠かせない存在となっております。バターの魅力を改めてご認識いただくことを目的として、クリスマスに引続き、ブランドサイト内に特設ページ「#バターとわたしのバレンタイン」を開設し、料理研究家Yuuさんの『雪印北海道バター』にまつわるエピソードとレシピを公開します。さらに、皆さまからバレンタインのバターにまつわるお話を募集する「『雪印北海道バター』エピソードコンテスト」を実施いたします。コンテストで選ばれた方には、Yuuさんの著書や当社のオリジナルグッズなどをプレゼントします。多くの方々の食卓に登場してきた歴史がある『雪印北海道バター』だからこそできる、バレンタインのバターエピソードプロモーションを通して、皆さまとバターにまつわる思い出を共有するとともに、バターの需要喚起を図り、酪農生産に貢献してまいります。1.プロモーション概要(1)名称「#バターとわたしのバレンタイン」(2)内容■特設ページ「#バターとわたしのバレンタイン」を開設Yuuさんのバターエピソードおよびオリジナルレシピ公開■『雪印北海道バター』エピソードコンテスト 実施応募期間:2023年1月13日(金)~2月14日(火)【応募方法】・雪印メグミルク公式Twitterアカウント(@megmilk_snow)をフォローする。 ・キャンペーン対象ツイートに「#バターとわたしのバレンタイン」と「#雪印北海道バター」をつけて、バレンタインのバターエピソードをツイートしてご応募ください。【当選者数・景品】★「Yuu」賞 5名様『JCBギフトカード2万円分+サイン入り Yuuさんの著書』★「雪印北海道バター」賞 10名様『オリジナルグッズ詰め合わせ』(お皿、ランチョンマット、カトラリーセット)★「味はバターで決まります。」賞 50名様『オリジナル充電付きスマホスタンド』☆さらに、Twitterでキャンペーンツイートをリツイートすると100名様に『500円分のデジタルギフト』※本キャンペーンは、Twitterの運営会社の提供・協賛によるものではありません。※TWITTER、TWEET(ツイート)、RETWEET(リツイート)、TwitterのロゴはTwitter.Incまたはその関連会社の登録商標です。【Yuuさん プロフィール】長崎県生まれ、福岡県在住。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが人気となり、現在は料理研究家として雑誌やWEB、テレビなどで活躍中。野菜ソムリエの資格も持つ。料理が苦手な方に、「料理はラクで楽しい!」と伝える“ラクうま(ハート)ゆるめし”や、忙しい方に“〇〇するだけ!”の手軽なレシピを提案中。2021年には、料理系インフルエンサーとして最も活躍した方へ送られる「フーディストアワード2021 総合グランプリ」を受賞。2.お客様からのお問い合わせ先雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369(年中無休 9:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【 『雪印北海道バター』ブランドサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月13日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「ミルク デニム シリーズ」のウェアが登場。2023年1月上旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて販売される。“デニム”が主役の新作ウェアミルクから春先に楽しみたい“デニム”が主役の「ミルク デニム シリーズ」が到着。軽やかなデニム素材のジャケットやボトムス、ワンピースが展開される。フリル襟のデニムジャケットオーバーサイズのデニムジャケットは、キュートなフリル襟がポイント。同じデニム素材のプリーツキュロットと一緒に、カジュアルなセットアップコーディネートを楽しむのがおすすめだ。“シャーリング”がポイントのキャミワンピタイトなキャミソールワンピースは、シャーリングを施したバックデザインが魅力的。同時期に展開されるギンガムチェック柄のブラウスとあわせれば、レトロでポップなコーディネートが完成する。“さくらんぼ”のアクセサリー「ミルク デニム シリーズ」と相性抜群の新作アクセサリー&小物も要チェック。キュートなさくらんぼのチャームが付いたイヤリングやネックレス、ボーダー柄のアームカバーが揃う。【詳細】ミルク デニム シリーズ発売時期:2023年1月上旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストアアイテム:・スタンドカラー Puff ブラウス 17,820円・プリーツキュロット 20,900円・MILK デニムジャケット 32,340円・フリルタイト ジャンパースカート 21,450円・Cherry L.S. Tee 10,450円・Cherry Chain イヤリング 10,450円・Cherry Chain ネックレス 8,580円・Cherry SOCKS 3,520円・アームアクセ 6,380円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月09日バターサンド専門店・プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)から、新作バターサンド「ショコラかけるバターサンド」が登場。2023年1月19日(木)よりジェイアール名古屋タカシマヤで開催されるバレンタインイベント「2023 アムール・デュ・ショコラ〜ショコラ大好き!〜」限定で発売される。プレスバターサンドの新作「ショコラかけるバターサンド」季節のイベントや旬の素材に合わせて、様々な限定フレーバーを提案しているプレスバターサンド。今回、ショコラの祭典「2023 アムール・デュ・ショコラ」のために考案された「ショコラかけるバターサンド」は、ブランド初となるコーティングチョコを纏ったバターサンドだ。チョココーティングしたブランド初のバターサンド独自製法「はさみ焼き」でサクサクに焼き上げたクッキーにサンドしたのは、こだわりのバタークリームと、相性の良い素材を使ったクリームやコンフィチュール。これをチョコレートでコーティングすることで、各フレーバーの味わいを引き立てている。フランボワーズ・マロン・パッションの3種類のフレーバーたとえば「ショコラかけるバターサンド〈フランボワーズ〉」は、バタークリームと真っ赤なフランボワーズコンフィチュールを挟んだバターサンドに、フランボワーズのチョコレートコーティングを施した一品。フランボワーズの甘酸っぱい味わいと華やかな香りが楽しめる。このほか、マロンの香ばしさをミルクショコラの甘さが包み込む「ショコラかけるバターサンド〈マロン〉」、ココナッツ入りのパッションフルーツクリームでトロピカルな味わいに仕上げた「ショコラかけるバターサンド〈パッション〉」を加えた、全3種類のフレーバーが用意されている。商品情報「ショコラかけるバターサンド」販売期間:2023年1月19日(木)〜 無くなり次第終了販売店舗:プレスバターサンド ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階「2023 アムール・デュ・ショコラ」会場内価格:・「ショコラかけるバターサンド〈フランボワーズ〉」1個 378円・「ショコラかけるバターサンド〈マロン〉」1個 378円・「ショコラかけるバターサンド〈パッション〉」1個 378円・「ショコラかけるバターサンド詰合せ 6個入 限定パッケージ」2,160円
2023年01月08日ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)は、ネコをモチーフにした小物やウェアをミルク原宿本店・ミルクボーイ原宿本店にて発売。<ミルク>“ネコ耳付き”ハート型バッグミルクのイチオシは、人気のハート型バッグに“ネコ耳”を合わせた「ハートキャットチェーンバッグ」。ブラック×ゴールドのチェーンストラップが高級感を演出してくれる。パフスリーブドレス特別な日に着用したい「ブラックキャットドレス」も要チェック。ふわっとしたパフスリーブや襟&スカートにあしらったフリルが甘いムードを演出してくれるロマンチックな一着だ。“黒猫”バレッタ「ブラックキャットバレッタ」は、キュートな黒猫をモチーフにしたヘアアクセサリー。キラキラのボディにさりげなくミルクのロゴがあしらわれている。<ミルクボーイ>ミルクボーイは、ブリーチをかけたような風合いのフーディーを用意。フロントには、とげとげしいバングルやナイフを身に着けたちょっぴりダークな黒猫を大胆にプリントした。なお、ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイは、2022年12月16日(金)に3ブランド合同でクリスマスパーティー「Meowee X’ mas party」を開催。会場ではドレスコードの“キャット”にちなんだアイスやカップケーキを提供したほか、各ブランドの一点モノのスペシャルアイテムが販売された。【詳細】ミルク・ミルクボーイ「ネコ」モチーフのアイテム■ミルク発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルク原宿本店アイテム:・ブラックキャットドレス 47,300円・ハートキャットチェーンバッグ 20,900円・ブラックキャットバレッタ 5,500円■ミルクボーイ発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルクボーイ原宿本店※先行販売アイテム:・ブリーチトキャットフーディー 18,700円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年12月29日東京ミルクチーズ工場から、人気スイーツ「ミルクチーズケーキ」の限定フレーバー「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」が、東京ミルクチーズ工場 グランスタ東京店などで販売。ファン人気投票NO.1“ピスタチオ”フレーバーが再び販売「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」は、東京ミルクチーズ工場のロングセラー「ミルクチーズケーキ」を、ナッツの女王とも称される“ピスタチオ”風味にアレンジした限定スイーツ。ブランド創設10周年を記念して実施されたファン投票で1位に輝き、2021年に発売され人気を博した1品が、再び登場する。味の決め手は、2層仕立てのムース生地だ。ベースとなる下層は、北海道産生クリームとクリームチーズで仕上げた、口どけなめらかなフロマージュムース。その上に、ピスタチオのペーストと北海道産生クリームとクリームチーズを組み合わせた、濃厚なピスタチオフロマージュムースを重ねている。仕上げに、生地全体をクレープで優しく包み込み、ピスタチオを混ぜ込んだクラムをトップにのせれば完成。風味豊かなピスタチオと、コクのあるクリームチーズが絶妙にマッチした、リッチな味わいとなっている。【詳細】「ミルクチーズケーキ」2,484円発売日:2022年12月19日(月) ※発売日は店舗により異なる。販売店舗:東京ミルクチーズ工場(グランスタ東京店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、ルミネ荻窪店、渋谷 東急フードショー店、羽田空港第1ターミナル特撰洋菓子館店、羽田空港第2ターミナル東京食賓館3番時計台前店、羽田空港第2ターミナル PIER63番ゲート前店、EQUiA北千住店、アトレ秋葉原1店、ルミネ大宮店)ほか
2022年12月24日プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)から、2023年のバレンタインシーズンの新作「バターサンド〈オランジェット〉」「バターサンド〈苺ショコラ〉」が登場。2023年1月16日(月)に発売される。プレスバターサンドのバレンタイン限定バターサンド旬の素材やシーズンイベントに合わせて、様々な限定フレーバーを提案しているプレスバターサンド。今回、メニューラインナップに加わる「バターサンド〈オランジェット〉」と「バターサンド〈苺ショコラ〉」は、2種のクッキーと2層のクリームでバイカラーに仕上げた、バレンタインシーズンの特別なバターサンドだ。「バターサンド〈オランジェット〉」「バターサンド〈オランジェット〉」は、砂糖漬けの柑橘類をチョコレートでコーティングしたフランスのチョコレート菓子「オランジェット」をイメージしたバターサンド。ほろ苦いココアクッキーと、砂糖漬けにしたオレンジピールの食感が楽しいオレンジバタークッキーで、オレンジキャラメルとショコラバタークリームをサンド。甘酸っぱいオレンジと濃厚なチョコレート、その絶妙なハーモニーが楽しめる一品となっている。「バターサンド〈苺ショコラ〉」一方の「バターサンド〈苺ショコラ〉」には、福岡県産あまおう苺を贅沢に使った苺バターキャラメルと、カカオ70%のクーベルチュールチョコレートで作るショコラバタークリームをサンド。ほろ苦いココアクッキーと優しい味わいのベリークッキーが織りなす黒と赤のカラーコントラストは、バレンタインのギフトとして贈っても喜ばれそうだ。商品情報プレスバターサンド 2023年バレンタインシーズンの新作メニュー販売期間:2023年1月16日(月)〜なくなり次第終了価格:・「バターサンド〈オランジェット〉」3個入 972円、5個入 1,620円・「バターサンド〈苺ショコラ〉」3個入 810円、5個入 1,296円・「バターサンド 2種セット〈オランジェット・苺ショコラ〉」10個入 3,186円・「コレクションボックス Modern/Classic」5,400円販売店舗:プレスバターサンド 常設店舗・期間限定店舗、公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」
2022年12月18日毎回話題を呼んでいるローソン×生クリーム専門店『Milk(ミルク)』のコラボ商品が再登場!第5弾となる今回は、調理パン2品・ベーカリー2品・スイーツ3品が発売されています。その中から今回は、ミルク感とバターの香りが特徴のスイーツ3品に注目!コンビニスイーツや濃厚でミルキーな味わいのスイーツが好きな人はぜひチェックしてみてくださいね。■Uchi Café×Milk MILKシフォンケーキ みるく&バターミルクの風味豊かな生地に、ふわっと甘いホイップクリームとバターソースがベストマッチなシフォンケーキです。生地とバターソースには、コク深いフランス産の発酵バターを使用。またバターソースの適度な塩味がアクセントになったクセになる逸品です。商品名:Uchi Café×Milk MILKシフォンケーキ みるく&バターローソン標準価格:289円(税込)※沖縄エリアでは販売されていません■Uchi Café×Milk MILKどらもっち みるく&香るバターフランス産発酵バター入りマーガリンを配合したバタークリームと北海道産生クリームを使ったホイップクリームのWクリームが魅力のどら焼きスイーツ。ひと口ほおばると、口溶けのよいバタークリームとまったりとしたミルククリームの両方を感じられます。また、どら焼き生地のもっちり食感と歯切れのよさも◎商品名:Uchi Café×Milk MILKどらもっち みるく&香るバターローソン標準価格:214円(税込)■Uchi Café×Milk MILKモンブランケーキ みるく&バター隠し味に練乳を使用したミルククリームとバターの濃厚な味わいが特徴のモンブラン。バターのコクとなめらかな口どけが共存したミルク好きにはたまらないケーキです。また、ケーキの中心部にはクッキークランチが入っており、カリカリ食感も楽しめますよ☆商品名:Uchi Café×Milk MILKモンブランケーキ みるく&バターローソン標準価格:333円(税込)■Uchi Café×Milk MILKはミルク&バター好き必見のスイーツ!ローソンは、ミルク缶デザインのロゴが物語るとおり、クリーム系に力を入れているコンビニ。そんなローソンが全国的に有名な生クリーム専門店とコラボしたスイーツなんて、注目せざるを得ませんよね♡今回ご紹介したミルク感&バターの風味たっぷりの絶品スイーツ。ぜひご賞味あれ!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいて掲載しております。※本記事では@sujiemon様、@ itoben.part2_sweets様のInstagram投稿をご紹介しております。あわせて読みたい🌈もう食べた?【ファミマ】かぼちゃスイーツがおいしすぎる事件!ハロウィンにもぴったり♪
2022年12月13日スターバックスのミルク(牛乳)をソイミルク(豆乳)やアーモンドミルクに変更できることは知っているけれど、どんなメリットがあるの?そんなプラントベースミルクの今さら聞けない疑問を解消!ソイフード・プラントベース専門家にうかがいました。スタバのソイミルクなどのプラントベースミルクって正直どうなの?スタバのメニューやカスタマイズにあるソイミルク(豆乳)、アーモンドミルク、オーツミルク。従来の牛乳のような動物由来のミルクではなく、植物由来の食材から作られたミルクであることから、これらをまとめてプラントベースミルクと呼ぶのをご存知でしょうか。今回は、プラントベースミルクの特徴や女性に嬉しいメリット、おうちで手軽に作る方法などを、一般社団法人日本ソイフードマイスター協会代表理事でソイフード研究家・プラントベース研究家の池上紗織さんにお聞きしました。ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの違いとは?最近、プラントベースミルクは、ソイミルクをはじめ、アーモンドミルクやオーツミルクなど色んな種類のものをスーパーやコンビニでも見かけます。そもそも、どんなメリットがあるのでしょうか?池上さんは次のように話します。池上さんプラントベースミルクは種類によって、得られるメリットは違うのですが、共通して言えることは、豆もナッツも「種」であること。つまり、これから芽が出るための栄養がギュっと詰まっているのです。ーーそこで、よく見かけるソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの3つに絞って、栄養的な違いやメリットを教えていただきました。ソイミルクの栄養・メリット池上さん大豆には植物性たんぱく質が含まれており、不足しがちなたんぱく質を補うことができるほか、女性の心身バランスを助けてくれるイソフラボンも摂ることができます。皮ごとまるごと使っている場合は、食物繊維がとても豊富で腸活にも役立ちます。しかも低糖質なので、毎日の習慣に最もおすすめのプラントベースミルクです。アーモンドミルクの栄養・メリット池上さんアーモンドのようなナッツ類には、カラダづくりに必要な必須脂肪酸が豊富。脂質量がとても多いので、少量摂るのがオススメです。プラントベースミルクにすると、適度な少量のナッツをじっくり味わいながら飲めるので、満足度大!アーモンドミルクが好きで毎日飲みたいなら、健康のためにも、香料をはじめとした添加物なしのピュアなタイプがオススメです。今、日本では無添加の市販品は手に入りづらいので、できれば無添加の自家製アーモンドミルクを作って飲みたいですね。オーツミルクの栄養・メリット池上さんオーツ麦を使ったオーツミルクは、さまざまな味つけと相性が良いので、ソイラテやアーモンドミルクラテが苦手でも、オーツミルクラテならOKという人もいます。含まれるオーツ麦の量は意外と少なく、ほぼ水なのにもかかわらず、まろやかなミルク状になるというのが特徴です。砂糖や添加物を加えていないオーツミルクであればカロリーが低いため、ダイエット中なら牛乳たっぷりのカフェラテより、オーツミルクラテがオススメです。ただ、市販のオーツミルクは油が加えられていることが多いので、決してカロリーは低くありません。こちらも自家製で作るのが一番です。後ほど、簡単に作る方法をご紹介しますので、ぜひトライしてみてくださいね。ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの選び方ーースーパーなどのお店で市販のプラントベースミルクを選ぶときには、どのように選べばいいでしょうか。池上さんどれもできるだけ添加物のないピュアなものを選ぶのをおすすめします。ソイミルクの場合は「無調整豆乳」がピュア。材料は大豆と水のみです。「調製豆乳」であっても材料はわりとシンプルです。でも、ソイミルク以外のプラントベースミルクには、ソイミルクのような決まりはないため、パッケージなどをパッと見ただけではピュアかどうかわかりません。市販品の場合は必ず原材料の表示を見て、なるべくピュアなものを選びましょう。砂糖不使用だからといってピュアなわけではありません。その他の添加物もチェックしてください。味つけは、あとから自分で行うのがオススメです。おうちでピュアなプラントベースミルクが手軽に作れる調理家電「P-leche(ピーレチェ)」¥12,980(税込)ーー池上さんのお話の中に出てきたピュアなプラントベースミルク、手軽に作ることができるそうですが、どんな方法なのでしょうか?池上さんいわく、ソイミルクはもちろん、アーモンドミルク、オーツミルク、ひよこ豆ミルクまであらゆるプラントベースミルクを作れるメーカーがあるのだそう。それは、家庭用豆乳メーカー「小さな豆乳工場」を手掛ける福農産業株式会社から2022年10月末に新発売された「P-leche(ピーレチェ)」と呼ばれるもの。池上さんが代表理事を務める日本ソイフードマイスター協会が企画協力したそう。さっそく、作り方や活用法を教えていただきました。池上さん豆やナッツと水を入れ、「加熱・粉砕モード」を選んでスイッチを押すだけで、25~30分程度で簡単にできあがります。ピュアなので、毎日の習慣にオススメです。アレンジとして、ソイミルクにジャムを入れて甘くしたり、ココアにナッツミルクを合わせたりすると絶品ですよ。お料理にも活用できます。ソイミルクは白だしやコンソメを加えてスープにしたり、さらに野菜も加えれば、簡単にポタージュスープも作れます。一台で大活躍するので、ぜひ活用してみてくださいね。ーー普段、目にする機会が多くなったプラントベースミルク。毎日飲むなら、できるだけピュアなものを選ぶのが良いとのこと。ぜひ意識して選択し、自家製プラントベースミルクも検討したいですね。Information教えてくれた人…池上 紗織(いけがみ・さおり)さん一般社団法人日本ソイフードマイスター協会代表理事。ソイフード研究家・プラントベース研究家。自身の体質改善の経験も踏まえ、2014年に一般社団法人日本ソイフードマイスター協会を設立。セミナー開催、料理レッスン、レシピ開発を行っている。文・椎原茜
2022年12月04日シュガーバターの木(SUGAR BUTTER TREE)は、冬限定スイーツ「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」を、全国のシュガーバターの木各店にて、2022年12月1日(木)に発売する。冬限定「ショコラがけサンド 炭火ショコラ」「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」は、ビターなショコラをとろりと贅沢にかけたバターシリアルサンド。バターと砂糖で香ばしく焼いたシリアル生地でミルククリームをサンドし、その上から「炭火ショコラ」のコーティングを全面に施している。「炭火ショコラ」は、「銀のぶどう」が誇るオリジナルクーベルチュールチョコレート。炭火焙煎でカカオ豆を灼くことで、豊かな香りと深みのあるコクを引き出した。「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」は、キレとコクのある「炭火ショコラ」と、芳醇なバターの風味が織りなすハーモニーを堪能できる1品だ。【詳細】シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ販売期間:2022年12月1日(木)~2023年2月中旬販売店:シュガーバターの木(大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・博多阪急店・JR東京駅店・JR上野駅店・JR大宮駅店・羽田空港店)、パクとモグ 小田急町田店※このほか一部姉妹店で販売する場合あり。価格:5個入 756円、8個入 1,188円【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-207-730
2022年12月02日スターバックス(Starbucks)は、クリスマスシーズン第2弾の新作「バターキャラメル ミルフィーユ フラペチーノ」「バターキャラメル ミルフィーユ ラテ」を、2022年11月30日(水)から12月25日(日)まで販売する。スターバックスのクリスマス第2弾「バターキャラメル ミルフィーユ フラペチーノ」は、“ミルフィーユ”をモチーフにした“ザクザク”“パリパリ”食感のフラペチーノ。キャラメルペーストの隠し味を効かせた、コクのあるカスタードソースと、クレープ生地を薄く伸ばして焼き砕いたフィアンティーヌ、パイクラムをまるでミルフィーユの“層”のように重ねた贅沢な1杯だ。カップの内側や、トッピングには、とろりとなめらかなバターキャラメルソースをプラス。より一層香ばしいキャラメルとコク深いバターの味わいを際立たせている。また、「バターキャラメル ミルフィーユ ラテ」は、“バターキャラメルソース”の香ばしく奥深い風味を堪能できるラテ。バターキャラメルソース、カスタードソース、エスプレッソ、優しい甘さのスチームミルクの絶妙な調和を楽しめる。フィアンティーヌとパイクラムのトッピングをあしらい、楽しい食感のアクセントをプラスした。【詳細】スターバックス クリスマスシーズン第2弾販売期間:2022年11月30日(水)~2022年12月25日(日) ※なくなり次第終了取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)・バターキャラメル ミルフィーユ フラペチーノ トールサイズのみテイクアウト 678円 / イートイン 690円・バターキャラメル ミルフィーユ ラテ(ホット/アイス)〈テイクアウト〉ショート 540円 / トール 579円 / グランデ 624円 / ヴェンティ 668円〈イートイン〉ショート 550円 / トール 590円 / グランデ 635円 / ヴェンティ 680円
2022年11月25日ミルク(MILK)の2022年冬コレクションから「Kitten シリーズ」のウェアが登場。2022年11月下旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。ミルク新作「Kitten シリーズ」「Kitten シリーズ」は、ミルクで人気のアニマルモチーフを採用したコレクション。今季は“ネコ”に焦点を当て、スカートやブラウスをはじめ、小物アクセサリーのヘッドドレスやピアスなど、“ネコになりきれる”アイテムが多彩にラインナップする。“ネコのしっぽ”付きスカート「キャット テイル スカート」は、バックに付いた“ネコのしっぽ”がキュートなスカート。フロントのウエスト部分はレースアップされ、より可愛らしさが増している。カラーはブラック、ホワイト、ピンクの3色を用意し、それぞれしっぽのカラーが異なるのがポイントだ。腕部分にフリルが付いた、透け感のあるラメトップスを合わせたコーディネートもおすすめ。“レオパード柄”のマキシドレスレオパード柄の「キャッツ アイ ドレス」は、マキシ丈のワンピースに。ショルダー部分はラッフルフリルを施し、袖や裾もフリルでふんわりとさせロマンティックな一着に仕上げた。ピンクとブラックの2色を展開する。リボン&フリルのブラウス「Kitten ブラウス」は、リボンと首元からショルダーにかけてのフリルが印象的なトップス。「キャット テイル スカート」と合わせることで、キュートでガーリーなルックが完成する。“ネコ気分”を盛り上げるヘッドドレス&カフス「Kitten ヘッドドレス」や「Kitten カフス」はファー素材を使用しており、しっぽ付きスカートなどと一緒に身に付ければ“ネコ気分”がさらに盛り上がりそう。ほかにも、猫耳をスタッズ風にデザインしたピアスや、猫耳としっぽが手元をキュートに見せてくれるリング、ハート型ネックレスなどアクセサリー類も充実している。【詳細】「Kitten シリーズ」発売日:2022年11月下旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム:・Kitten ブラウス 20,350円・キャットテイル スカート 17,600円・キャッツ アイ ドレス 30,250円・ブリリアント キス トップス 17,380円・キャット イヤーピアス 11,660円・キャットテイル リング 6,600円・Kitten ヘッドドレス 10,560円・Kitten カフス 11,000円・オール マイ ハート ネックレス 9,570円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年11月17日