カリフォルニア生まれのナチュラルボディケアブランド「Soaptopia(ソープトピア)」が、1月30日(土)よりバレンタイン限定のデザートソープを販売する。「ソープトピア」は、創始者のジョリー・チットウッド・コックスがTVディレクターの時代に、肌荒れを改善させるために天然素材のみを使ったハンドメイドのソープ作りをはじめ、ハッピーでヘルシーなボディケアブランドとして2001年に始動。2005年にはカリフォルニアのベニスビーチ近くにキッチン付きのショップをオープンし、厳選された植物由来の成分と100%ピュアなエッセンシャルオイルなどの天然素材たっぷりのボディケアアイテムで、瞬く間にカリフォルニアの女性たちの間で話題となった。このほどバレンタイン限定で発売されるデザートソープは、「CHOCOLATE Makes me Thorny!(チョコレート メイク ミー ソーニー)」と「Neem o Politan(ニーム オ ポリタン)」の2種類。どちらも甘い匂いが特徴で、思わず食べてしまいたくなるような仕上がりだ。「CHOCOLATE Makes me Thorny!」は、ビタミンEやオレイン酸など抗酸化作用の高い数種類の植物オイルをベースとした香り豊かなナチュラルハンドメイドソープ。カラフルな色味もすべて自然の色で、保湿力の高い天然カカオバターとローズ&バニラが配合されている。「Neem o Politan」は、アメリカで有名なネオポリタンアイスクリーム(バニラ・チョコ・ストロベリー)のような仕上がりで、イランイラン、ベルガモット、ビターアーモンド、オレンジ、バニラの香りが特徴だ。また、1月30日(土)~2月29日(月)までの期間にバレンタインソープを含むギフトセットを購入すると、BOX代が無料になるサービスも実施。女性同士のプレゼントとしても良さそうだ。(text:cinemacafe.net)
2016年01月22日『トランスフォーマー』のハイクオリティロボット玩具シリーズ「マスターピース」より、「MP-30 ラチェット」がタカラトミーから2016年4月23日に発売される。価格は10,800円(税込)。「マスターピース」シリーズは、『トランスフォーマー』に登場する人気キャラクターを最新・最高の技術によって現代によみがえらせる、変形ロボット玩具の最高峰として企画されたブランド。ディテールや可動域はもちろん、『トランスフォーマー』の最大の特徴であるロボットモード・ビークルモードへの変形機構を最新の技術で実現している。「MP-30 ラチェット」は、日本では1985年からTV放送された初代アニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』で活躍した救急車モチーフのサイバトロン戦士「ラチェット」を立体化。ビークルモードは、救急車仕様の日産チェリーバネットから劇中イメージを忠実に再現している。ロボットモードではフェイスプレートで表情を変えることができるほか、リペア機器含む手持ち武器2種や豊富なオプションパーツで劇中シーンを意識したポージングが可能に。さらに、ほかの「マスターピース」シリーズとスケール感を統一されているため、「MP-10 コンボイ」のコンテナに格納するなどほかのアイテムと連携させるコレクショントイとして楽しむこともできる。現在、タカラトミーの公式通販サイト「タカラトミーモール」にて予約受付中。価格は10,800円(税込)で、2016年4月23日発売となる。(C)TOMY
2015年12月23日日本マクドナルドは12月18日、スペシャルメニュー「チキンマックナゲット48ピース」(税込800円)を東日本エリアの「マクドナルド」約500店舗で発売する(なくなり次第終了)。同社は12月1日より、新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」と「マクドナルド×NGT48コラボレーションキャンペーン」を実施している。このキャンペーンの目玉となる商品が、グループ名のNGT48になぞったチキンマックナゲット48ピース。新潟県内の店舗限定で販売していたが、「新潟県以外でも販売してほしい」という声が多く寄せられたことで、販売店舗拡大が決定したという。チキンマックナゲット48ピースは、NGT48メンバーをプリントしたスペシャルボックスで提供。スペシャルボックスは、メンバー構成やポーズが異なる全2種類のデザインが用意されており、マクドナルド限定のNGT48スペシャルカードも入っている。中には、本人の直筆サインが描かれたレアカードもあるとのこと。また販売エリアの拡大を記念して、「マクドナルド限定 NGT48スペシャルポスター」を抽選で100名にプレゼントするキャンペーンのほか、秋葉原の4店舗ではNGT48全メンバーの直筆サイン入りポスターや、「スペシャルカード(全25種類)」「スペシャルポスター(全38種類)」の全デザインなどを特別展示を行う。販売店舗は同社公式サイト内で公開している。(C)AKS
2015年12月17日KDDI、沖縄セルラーは、ハンドソープで手洗いできるAndroidスマートフォン「DIGNO rafre KYV36」(京セラ製)を11日に発売する。端末価格(税込み)は57,240円。毎月割適用時の実質負担額は、MNP/機種変更が5,400円、新規契約は21,600円。「DIGNO rafre KYV36」は、5.0インチサイズのAndroidスマートフォン。防水性能に優れ世界初(2015年11月1日現在に発売されているスマートフォンにおいて。ネオ・マーケティング調べ)だというハンドソープを使った手洗いができる。KDDIでは、キッチンでスマートフォンを活用してレシピを見る際や、小さな子どもがいる家庭といった利用シーンを想定している。防水性能のほか米国国防総省の調達基準「MIL-STD-810G」に準拠するなど、耐久性能も充実させた。主な仕様は次の通り。OSはAndroid 5.1。CPUはMSM8916(クアッドコア、1.2GHz)。内蔵メモリは2GB。ストレージは16GB。外部ストレージはmicroSDXC(最大128GB)。ディスプレイ解像度は1,280×720ピクセル。サイズ/重量は、幅約71mm×高さ約141mm×厚さ約10.1mm/約155g。バッテリー容量は3,000mAh。連続待受時間は約790時間(4G LTEエリア/WiMAX 2+接続時)。連続通話時間は約1,300分(VoLTE)。背面には1,300万画素、前面には200万画素のカメラを内蔵する。カラーバリエーションはコーラルピンク、カシミアホワイト、マリンネイビーの3色。通信面では、受信最大150Mbpsの4G LTEをサポート。キャリアアグリゲーションには対応していない。そのほか、VoLTE、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.1、赤外線通信、ワンセグ、おサイフケータイなどに対応している。
2015年12月03日イスラエル発のラグジュアリーなハーブソープ「ガミラシークレット」から、今年春に数量限定で発売されて人気を博したセット「ガミラシークレット コレクション ワイルドローズ」が、この秋9月18日(金)から定番アイテムとして発売。「ガミラシークレット コレクション ワイルドローズ」は、「ガミラシークレット」を代表するアイテムの中から、ガミラが最初に開発した「オリジナル」と女性に人気の華やかで優雅な香りをたたえた「ワイルドローズ」の2種のミニソープ(各約30g)。さらにダマスクローズの美容成分配合の“天然の美容液”とも言える「ガミラシークレット フェイスオイル ワイルドローズ」(10ml)のミニサイズをガミラシークレット特製ギフトボックスにセットした特別なアイテムだ。「ガミラシークレット」は、イスラエル北部のガリラヤ地方に住むガミラ・ジアーという女性が、独学で得た知識を集結し完成させた秘伝のレシピをもとに生み出したヒーリングソープ。100%植物素材にこだわり、合成香料、合成界面活性剤、着色料、パラベンは一切使用せず、15種類にも及ぶ選び抜かれた良質なハーブや植物オイルとエキストラバージンオリーブオイルの力で、ナチュラルに肌のコンディションを整えてくれる。本来あるべき自然で美しい肌を作るには「良質な素材のみを使ったソープとオイルがあれば十分」と考えるガミラが提唱するシンプルスキンケアが、このセットで試すことができる。一度手にすれば、良質な素材を使ったソープとオイルがどれほどの効果をもたらしてくれるのかがすぐに実感できるはず。自分にはもちろんのこと、大切な人にこそ使ってもらいたいソープとオイルだ。ギフトにもぴったり。(text:Miwa Ogata)
2015年09月14日日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキンは、8月10日~16日、チキンのパックメニュー「10ピースお盆バーレル」「5ピースお盆パック」を、全国のケンタッキーフライドチキン店舗で発売する。○オリジナルチキンとカーネリングポテトのセット「10ピースお盆バーレル」は、「オリジナルチキン」10ピースと「カーネリングポテト」(S)2個をバーレルに入れて販売するパックメニュー。価格は2,600円(税込)。4~5名での食事向き。「5ピースお盆パック」は、「オリジナルチキン」5ピースと、「カーネリングポテト」(S)1個を組み合わせたパックメニュー。価格は1,350円(税込)。2~3名向きのパック。カーネリングポテトは、7月23日より発売中のサイドメニュー。皮付きじゃがいもをユニークな形にカットして、ころもでコーティングして揚げた、この夏限定のフライドポテト。単品価格はSサイズ240円(税込)、Lサイズ390円(税込)。販売店舗は全国のKFC店舗(一部、販売しない店舗がある)。
2015年08月02日SIAQL(シアクル)株式会社CBは、背中ニキビケア用の薬用ソープ「SIAQL(シアクル)」を発売中。7月7日に公式サイトをリニューアルオープンした。今回のリニューアルは、シアクルソープのバージョンアップに伴うものだ。背中ニキビ株式会社CBがシアクルソープシリーズ発売時におこなったアンケートによると、「背中に自信がある」と答えた女性は7.3%。実は多くの女性が、背中のしみやニキビに悩んでいる実態がわかった。シアクルソープは背中のニキビ専用に開発された大人気の薬用ソープ。複数の大手通販サイトでも何度も1位を獲得した人気シリーズだ。大幅リニューアル大幅リニューアルしたシアクルソープは、炭と粘土でふんわりとした豊かな泡を作り、背中を優しくつつみながら洗浄する。またニキビの有効成分であるイソプロピルメチルフェノールがアクネ菌を抑え、ニキビを防ぐ。使用している抗菌剤も天然由来成分を厳選しており、デリケートな女性の肌でも安心だ。さらに、うるおいを保つためのヒアルロン酸やレモングラスもふんだんに配合。背中を見せる機会が多くなるこれからの季節。日本製の医薬部外品「シアクルソープ」で本気の背中ケアをしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・背中に自信がない92.7%の女性へ薬用シアクルソープの公式サイトリニューアルオープン!
2015年07月14日通気性の悪いお風呂場の悩みの1つは、シャンプーやリンス、ボディーソープの容器の底がヌルヌルになること。これって入浴時やお風呂掃除の際に、テンション下げる原因にもなりますよね。そんなヌルヌルを防止する100均グッズ活用方法を紹介します。○ワイヤーネットとワイヤーカゴ、S字フックヌルヌル防止のために用意する100均グッズは、ワイヤーネットとワイヤーカゴ、S字フックです。ワイヤーカゴはフックがあるタイプを選んでください。まずワイヤーネットに、ワイヤーカゴをぶら下げます。あとはお風呂場のタオル掛けにS字フックで引っかけるだけ。これだけで、ヌルヌル掃除から解放されます。カゴに入れて収納管理をすることで「最後まで使い切ってから新しいモノに取り替える」ことが容易になり、中途半端な残量のシャンプーが2つも3つも……ということがなくなります。また、透明のボトルに移し替えると「残量」が見やすくなります。「あと少しでなくなるな……」というタイミングでシャンプー類を買いに行けるので、"持ちすぎ" も防げますね。シャンプーやボディソープ容器の底のヌルヌルは100均のS字フックで解消!○教えてくれたのは……収納コンサルタント 岩佐弥生さん株式会社アイギルド 代表。整理収納講師・整理収納アドバイザー。司会者・ナレーター・レポーターとしても活動し、テレビやラジオ、イベントへの出演多数。また、企業や認定講座での実績も豊富。自身が「片付け下手」だった経験を生かし、同じ目線での話し方が好評。最近は、ムック本やキッチンメーカーの収納監修、ファーストフードチェーンのコンディメントボックス、収納ラベルシールのデザイン提案も手掛けている。執筆:Canaフリーランスのライターです。フラを踊り、絵を描き、中学生の息子を持つガテン系の母でもあります。人生は冒険。頭の中はいつでも南国の風が吹いています。どこにいてもたくさん笑ってのんびり楽しく暮らしています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月05日24時間365日テレビショッピングを生放送するショッピング専門チャンネル「QVC」は30日、「ピュアナッツソープ」の販売を開始する。○オーガニックのソープナッツを使用同商品は、1本でメイク落とし、洗顔、泡パック、ボディソープ、バブルバスの5つに使えるマルチユースの液体ソープ。洗浄主成分には、インドのオーガニック農場栽培の木の実を乾燥させた、オーガニックのソープナッツ(サピンヅストリホリアツス果実エキス)を使用。ソープナッツは、日本において「無患子」という名で知られており、欧米ではすでに人気の天然界面活性剤で、香りがよく環境にも配慮した自然由来の洗浄成分だという。また、エコサート認証のオーガニック原料としてオリーブオイル・ホホバオイル(ホホバ種子油)・アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)を保湿成分として配合。泡質が柔らかくキメ細かいため、肌への洗い心地が穏やかで、メイクがスッキリ落とせしっとりうるおう肌に洗い上げるとのこと。石油系界面活性剤、防腐剤、着色料、エタノール、鉱物油、動物性原料は不使用。香りはシトラスとサボンの2種類。価格は4,200円(1リットル・税込)。
2015年07月03日マルチユースの使いやすい液体ソープ生放送で24時間365日テレビショッピングを提供する、世界最大級のショッピング専門チャンネルQVCをもつ株式会社QVCは、『ピュアナッツソープ』を、7月30日(木)より販売を開始する。商品名:ピュアナッツソープ価格:4,200円/QVC価格(税込)商品内容:ナチュラセラピュアナッツソープ1リットル日本製(プレスリリースより引用)『ピュアナッツソープ』は、1本で5つの用途、メイク落とし、洗顔、泡パック、ボディソープ、バブルバスのとして使えるマルチユースの液体ソープだ。環境にも肌にも優しい天然素材インドのオーガニック農場で丁寧に栽培された木の実を乾燥させたオーガニックのソープナッツ(サピンヅストリホリアツス果実エキス)が洗浄主成分となっている。香りがよく、自然由来の洗浄成分で、環境にも配慮している。ソープナッツとは、インド・パキスタンなどに広く自生する木で、ソープナッツツリー(石けんの実のなる木)と呼ばれ、その果皮や果肉には、サポニンという天然の界面活性剤が多く含まれる。日本では、無患子(ムクロジ)という名で知られており、古来より石けんとして使用され、欧米でも完全オーガニックと人気が高い。他にもサポニンには抗菌・殺菌・抗炎症作用などがあるとされ、環境先進国といわれるドイツでも、その歴史は古くさまざまな商品に使われている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社QVCジャパンプレスリリース/日経プレスリリース・QVCジャパン世界最大級のテレビショッピング・通販・QVCジャパン生放送視聴URL
2015年06月27日俳優の長谷川博己が6月27日(土)、東京・TOHOシネマズ新宿で行われた主演作『ラブ&ピース』の初日舞台挨拶に登壇し、「これからも『ラブ&ピース』の精神で生きていきたい」と宣言。願いがかなうなら「優等生的な答えですが、やっぱり世界平和」と語った。長谷川さんが演じるうだつの上がらないサラリーマンが、偶然出会った不思議なミドリガメに導かれ、人気絶頂のロックスターに転身するというファンタジックなラブストーリー。舞台挨拶には長谷川さんをはじめ、共演する麻生久美子、西田敏行、マキタスポーツ、園子温監督が出席。一度はあきらめた願いをかなえる主人公にちなみ、「不動産がほしい」(麻生さん)、「世界平和と不動産」(西田さん)、「去年生まれた双子の子育てを誰にが手伝ってほしい」(マキタさん)、「早く子どもが欲しい」(園監督)と各々の“願い”を語った。25年前に自身が書き上げたオリジナル脚本を映画化した園監督は、「ずっと地下に沈んでいた台本を、(映画として)ようやく皆さんにお披露目できて、僕もうれしいです」と感無量の面持ち。長谷川さんを主演に起用した理由を「前回の『地獄でなぜ悪い』の流れで…」と明かすと、当の長谷川さんは「それだけですか?」と苦笑い。主人公が歌やギターを披露するシーンもあるが、「長谷川さんは歌もギターもできないと後から知って、演奏できる人を起用すべきだったと後悔した(笑)」(園監督)、「こちらが『演奏できないですけど、いいですか?』と言ったら、監督は一瞬戸惑っていましたね。もちろん、練習はしましたし、作曲も手がける監督がなかなか曲を作ってくれないので、家に押しかけた」(長谷川さん)と笑いを誘っていた。『ラブ&ピース』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラブ&ピース 2015年6月27日よりTOHO シネマズ新宿ほか全国にて公開(C) 「ラブ&ピース」製作委員会
2015年06月27日ヒューマンウェブは5月20日~31日、「初夏の岩牡蠣10ピースプレート」キャンペーンを予約者限定で実施している。初夏から夏にかけて旬を迎え、「海のチーズ」といわれる「岩牡蠣」。同キャンペーンでは、2~3産地の岩牡蠣10ピースが通常の約半額で食べ比べできるセットを用意した。価格は、税別3,982円。実施している店舗は、国内の「カーブ・ド・オイスター」「ガンボ&オイスターバー」「オイスターテーブル」「キンカウーカ」「キンカウーカ グリル&オイスターバー」「フィッシュ&オイスターバー」「ステーションオイスターバー」「シュリンプ&オイスターハウス」「シュリンプ&オイスターバー」「オイスタールーム」(西武池袋屋上「ラ・テラス」を除く)。各店舗にて2日前までに予約が必要。
2015年05月21日デビュー長編小説「火花」が第28回三島由紀夫賞候補に挙がっていた又吉直樹(ピース)が5月14日(木)、都内で行われた『シンデレラ』のPRイベントに出席。イベント中に「落選」を知ったと言い、「せっかくなので次も書いていきたい」と次回作に意欲を燃やした。イベントが開催された時間帯に、まさに選考会が行われており、報道陣も「まだ結果は出ないのか?」と気もそぞろ。実際、選考には当初の予定を大幅に超える時間がかけられたそうで、又吉さんの「火花」は決選投票の2作品に残っていたのだとか。「編集さんやマネージャーさんが気を使ってくれて、イベントが終わった後で僕に伝えようとしたみたいです。でも、明らかに重い表情をしていたから『あっ、ダメだったんだな』と思った(笑)」と又吉さん。改めて「候補入りは嬉しい」と強調し、「気合いを入れて書いた作品なので、しっかりと読み込んでもらえたのが光栄」と誇らしげ。今後、芸人業と執筆業をどんな割合でやりたいか聞かれると、「いままで通り、芸人10。そしてプライベートで小説を書いていきたい」と抱負を語った。この日行われたのは、シンデレラにまつわるキーワード(12時、魔法、靴など)を使用した“シンデレラ川柳”コンクールの表彰式。又吉さんに加えて、元宝塚歌劇団宙組トップスターの大和悠河が駆けつけ、映画の世界観をイメージした衣装で、会場を沸かせていた。応募総数1,456通を数えた川柳について、「シンデレラの物語に憧れる気持ちと、現実の厳しさがコントラストになっていて、最初は笑いながら読んでいたが、たまに泣きそうになった」(又吉さん)、「働く女性の日々の苦労と、王子様にめぐり合いたい気持ちに共感できた」(大和さん)。大和さんが、又吉さんに「王子様らしいエスコート」を伝授する場面もあり、二人のギャップに笑いが起こっていた。『シンデレラ』は4月25日(土)に封切られ、国内ランキングで3週連続1位に輝き、興収は35億円を突破する旋風を巻き起こしている。全国で公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シンデレラ 2015年4月25より全国にて公開(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年05月14日デビュー小説『火花』がベストセラー快進撃中のピース・又吉直樹さん。空き時間さえあれば、ふらっと本屋に立ち寄るという又吉さんに老舗大型書店の紀伊國屋書店新宿本店で気になった本、相方に読んでほしいものをセレクトしてもらいました。 「読書は生活の一部」という、読書巧者・又吉さんが、今気になる本とは!?「文字いっぱいの本なんて読めませんよ~」という相方の綾部祐二さんにはどのような本をセレクトするのでしょうか!? ■又吉さんの「本選びポイント」 「本のいいところは、『アホでも開くことができる』。これに限りますね。だから知識を得たいっていうよりも、単純に“オモロそうな本”を探しているだけで、自分を楽しませてくれる本を探しに行くことから“読書”は始まっていると思うんです。選ぶときのポイントですか?まず、どんな作品でも最初の1~2行は必ず読みます。そこで好きな雰囲気の文字が並んでいたら、まあ最後まで読めるやろなって。基本的には漢字の多い本が好きなんですけど(笑)。たまに自分の人生にものすごい影響を与える言葉に出合えたりするのも、読書の楽しさの一つですね」(又吉さん) ■又吉さんの「これ、気になった!」 『ツェッペリン飛行船と黙想』上林 曉 「まるで絵を見るような、美しい文章を書く小説家。彼の作品では『星を撒いた街』という短編集やエッセイを読んだことがあるんですけど、この本には未収録の作品もたくさん入っているみたいなので、じっくり味わいたいと思います」。戦後を代表する作家・上林曉の同人誌時代の創作から晩年の随筆まで、125篇を収録。幻戯書房3800円 『太宰治の辞書』北村 薫 「北村薫さんの小説は昔から読んでいて、しかも僕の好きな太宰や芥川について触れる内容だったので興味ありますね。ちなみに『女生徒』という短編の中で僕についても書いてくれてるんですよ」。編集者の主人公が太宰治の『女生徒』の謎に出会ったことをきっかけに、創作の秘密を探索していく≪私≫シリーズ最新作。新潮社1500円 ■又吉さんの「相方に読ませたい本」 『森にすむ人々』前川貴行 「小説を選ぼうと思ったんですけど、アイツたぶん字読めへんから…」と、又吉さんが相方のために選んだのは、動物写真家の第一人者・前川貴行氏による大型類人猿の写真集。アフリカ大陸の密林に生活するゴリラやチンパンジー、東南アジアに棲むオランウータンなど、個性溢れる動物たちの姿に綾部さんは何を思う?小学館2700円 ◇ピース綾部祐二(あやべ・ゆうじ)、又吉直樹(またよし・なおき)BSテレビDlifeのトークバラエティ『ラジオな2人』金曜23:00~レギュラー放送中。又吉さんの著書『火花』がベストセラー快進撃中。 写真・白川青史 ※『anan』2015年5月13日号より
2015年05月07日本を選ぶ楽しみのひとつに、書店でのそぞろ歩きがあります。芸人さんとして初めてananの表紙を飾ったピースのお二人が老舗大型書店を訪問。どんな本に興味を持ち、どんな本を選ぶのか。その人となりが表れた一部始終をレポートします。 「落ち着きがないんで、文字いっぱいの本なんて読めませんよ~」とにべもない返事の綾部祐二さん。さて、綾部さんはどんな本に興味を持ち、どんな本を選ぶのでしょうか。今回は「綾部編」です。 ■綾部さんの「本選びポイント」 「すいませんね、本特集って言ってるのに写真集ばっかりで(笑)。もともと、僕は茨城のいなかもんなんで、精一杯背伸びしてオシャレを追いかけてるんすよ。もう、背伸びしすぎてアキレス腱が切れそうですわ。でも、こんな素敵な写真集は、見てるだけで気分良くなっちゃいますから。家帰って風呂に入ったら、間接照明をつけて、ビンテージのグラスとかにコーラ入れて…。あ、僕全然酒飲めないんで。で、こんな写真集を眺める。たまんないっすね。アホみたい?いいです、いいです。そんな男を演じている自分が好きなんですから、ほっといてください(笑)」(綾部さん) ■綾部さんの「これ、気になった!」 『八千草薫』文藝春秋 「八千草薫さんは、ま~品がありますね。女性はやっぱり品ですよ。彼女の美に対しての意識の高さ、写真からもバンバン感じさせられますね。見てるだけで癒されるでしょ」。出演映画100本以上、テレビドラマ70タイトル以上と、昭和から平成にかけ、常に清らかな輝きを放ち続ける女優・八千草薫の魅力満載の写真集。文藝春秋3700円 『Yves Saint Laurent By Roxanne Lowit』Roxanne Lowit 「今年の正月に、NYでサン=ローランの肖像画を買って、自宅に飾ってるところだったんでね。この写真集も飾りたいな、と」。20世紀のファッション界で「モードの帝王」と謳われたイヴ・サン=ローランの美しいコレクションの数々、サン=ローラン自身やモデルのオフショットなど、見応えたっぷりの写真集。RCS Mediagroup5990円 ■綾部さんの「相方に読ませたい本」 『BIGMANスペシャル 時計Begin特別編集高級腕時計大全』時計Begin特別編集 「もともと時計をする習慣がないヤツだけど、小説も相当売れてるっぽいし、大人なんだから、良い時計を買いなさいよ、と。大先生らしい、すんごいヤツをね(笑)」。“腕時計は、身につける資産である”をコンセプトに、オーバー1000万円の複雑時計から、100万円台の定番モデルまで、世界の高級腕時計を一挙掲載。世界文化社2400円 ◇ピース綾部祐二(あやべ・ゆうじ)、又吉直樹(またよし・なおき)BSテレビDlifeのトークバラエティ『ラジオな2人』金曜23:00~レギュラー放送中。又吉さんの著書『火花』がベストセラー快進撃中。 写真・白川青史 ※『anan』2015年5月13日号より
2015年05月07日ユニットコムは8日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、手をかざすだけで一定量のハンドソープが出る自動ハンドソープディスペンサー「J808 SENSOR SOAP DISPENSER」と「J809 Soap&Sanitizer Dispenser」の販売を開始した。価格は、J808が税込2,139円、J809が税込2,463円。供給口に手をかざすだけで、ハンドソープが出るディスペンサー。手が汚れている時でもディスペンサーに触れずに使えるので衛生的だ。「J808」は、上部ボタンの長押しで電源をON/OFFし、短く押すとハンドソープの供給量を3段階で調節できる。本体サイズは、H185×W106×D92mm、重さが282g。ハンドソープタンクの容量は280ml。電源は単4形電池×4本。J809は、ハンドソープが出るときにLEDが点灯し、効果音が鳴る機能を搭載。上部ボタンの長押しで電源をON/OFFする。本体サイズは、H190×W123×D60mm、重さが290g。ハンドソープタンクの容量は400ml。電源は単4形電池×4本。
2015年04月16日ドリテックは3月11日、手をかざすだけで自動でソープ液が出るオートディスペンサー「SD-904」を発表した。発売は3月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は4,000円(税別)だ。液体せっけんやハンドソープ、液体食器洗剤用のオートディスペンサー。手をかざすだけで、内部タンクに入れたソープ液が自動で出てくる。タンクの液を噴出している時はLEDが点灯する仕様だ。タンク容量は約180mlで、本体の小窓で液量を確認でき、電池残量が少なくなった場合はLEDで知らせる。本体サイズはW81×D138×H233mm、重量は320g。電源には単4形アルカリ乾電池×4本を使用する。カラーはホワイトとブラックの2色を用意。なお、液体クレンザーやアルコール消毒液、粘性の高い液体、シャンプー類、泡タイプのソープ液、希釈タイプのハンドソープは使用できない。
2015年03月12日フレッシュハンドメイドコスメ「ラッシュ(LUSH)」は3月15日、洗顔ソープ「モービス」(100g/1,000円)を発売する。「モービス」は小麦が持つ様々な栄養素に注目した新感覚の洗顔ソープ。小麦全粒粉のパンを砕いて加えるという斬新な発想により、ソフトなスクラブが古い角質や汚れを優しく取り除いてくれる。更に、見た目も小麦全粒粉のパンそっくりに仕上げられた。なお、商品名の「モービス」は、創立メンバーの1人であるMoの名前をもじったもの。彼女が焼いたパンが、イギリスの定番食パン“Hovis”に似ていたことに由来している。その他、ホップオイルに含まれたビタミンEが肌を柔らかく整え、ラブダナムとサンダルウッドのエッセンシャルオイルが爽やかな香りを演出。サンフラワーオイル、カカオバター、ココナツオイル、ウィートジャムオイルなど、配合された植物由来の原材料とともに肌を優しく洗いあげる。取り扱いはラッシュの各店舗、及び通信販売を予定。
2015年03月11日カメラを向けられると、とりあえずピースをしてしまう日本人の悲しい習性。写真を見ればどれもこれも人差し指と中指を立てている、なんてこともあるのではないでしょうか。とはいえ、キメすぎるのも恥ずかしいし、ポーズをとらないのだってなんだか落ち着かないですよね。しかし、そんなお悩みとももうさよなら!斬新かつ、さりげなくてカワイイ「指ハート」ポーズが、お隣韓国から海を渡り、ここ日本へやってきましたよ~。「指ハート」とは?出典元:KOREAN HANURI BLOG このように、親指と人差し指をクロスさせて、小さなハート型を表現しています。控えめだけどとってもキュートですよね。なんでも、今韓国では若者の間で「ハートブーム」なのだそう。そのきっかけとは一体何なのでしょうか。なぜ「指ハート」がブームに!?今、バラエティ番組の即興で生まれた「キヨミソング」という曲に合わせて踊る、「キヨミダンス」が韓国で大流行。顔と手だけで表現する振付のため、簡単に覚えられ、多くの若者がVineやYouTubeに投稿しています。出典元:youtubeより 「キヨミ」とは韓国の造語で「可愛い子」という意味。その名の通り、あざといまでに可愛い振付が特徴です。クラブなどでも踊られるようになり、モデルのスルギちゃんが「覚えてきた!」とinstgramで「キヨミクラブバージョン」の動画をアップ。これが「かわいすぎる…!」と、瞬く間に韓国の若者の間で広がり、「ハートダンス」という名前で多くの人に親しまれるようになりました。そこで披露しているこの「指ハート」。出典元:スルギinstgram 今では「少女時代」をはじめとする、韓国の人気芸能人もカメラを向けられるとこのポーズをとるほど。芸能人の拡散力は抜群で、韓国の流行に敏感な日本人にも伝わっていったのです。海外では「ピース」は御法度だった!?ごく一部では「指ハート」が話題にはなっているものの、ポーズといえば日本ではまだまだ「ピース」が主流。しかしこのピースサイン、国によっては御法度なのです。たとえば、ギリシャでは「くたばれ」という意味に。イギリスやオーストラリア、ニュージーランドでは、手のひらを内側に向けた俗に言う「裏ピース」をすると侮辱や卑猥といった意味になります。インドではなんと「大便がしたい」ということを表すのだとか・・・!? ピースサインが日本に広まったのは1980年頃なのだそう。海外では別の意味があると分かると気軽にはやりづらい上に、そろそろ飽きてきたのではないでしょうか。メインは「指ハート」に移行しても良い頃かもしれませんね。それにピース(平和)の次はハート(愛)なんて素敵。次に写真を撮るときはぜひ試してみて下さい!
2015年02月09日今夏に公開が予定されている映画『ラブ&ピース』の主題歌に、忌野清志郎率いるロックバンド・RCサクセションの1976年に発表した楽曲「スローバラード」が起用されることが决定した。映画『愛のむきだし』(2009年)や『ヒミズ』(2012年)などで知られる園子温監督の最新作『ラブ&ピース』は、園監督が初の特撮を用いた演出に挑む作品。一人の冴えないサラリーマンを主人公に、崩壊する東京の街に巨大化した"LOVE"=愛の怪獣が東京の街に現れるという驚愕の超展開。「血が出ない」「誰も死なない」「エロくない」とこれまでの"園子温ワールド"のイメージと一線を画しながらも、愛と希望と夢で綴られた極上エンターテインメントに仕上がっているという。園監督が本作の脚本を書いたのは20年余前となる1990年頃で、若き日の園監督は主役の鈴木良一役を自身がファンだった忌野清志郎に演じてほしいと考えていたという。実際に忌野清志郎に出演をオファーするために所属事務所に赴いたが、「俳優業はやっていない」という理由で出演を断られた過去があり、今回映画化に伴い主題歌に「スローバラード」が起用されるに至った。また『ラブ&ピース』と2月10日に全国公開される映画『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM ~#1(ナンバーワン) 入門編~』のコラボレーションも実現。『ラブ&ピース』の本編映像に合わせて、2007年に札幌市民会館で行われた忌野清志郎のライブを1カメで収めた未公開映像の「スローバラード」が挿し込まれたミュージックビデオが公開されている。映像は、映画『忌野清志郎~』の監督を務めた太田旬氏が編集し、監修を園監督が担当した。(C)「ラブ&ピース」製作委員会(C)忌野清志郎ロックン・ロール・ショーThe FILM ~#1入門編~製作委員会
2015年02月04日園子温監督の新作映画『ラブ&ピース』が初夏に公開されることが決定し、特報映像と画像が公開になった。長谷川博己、麻生久美子、西田敏行らが出演する作品で、園監督は「この作品は俺の魂の集大成だ」とコメントしている。特報映像『愛のむきだし』『ヒミズ』など刺激的な作品を次々に発表し続ける園監督の最新作は、血が出ない、誰も死なない、エロくない物語ながら、キャリアで初めて特撮を導入し、劇中に怪獣が登場するエンターテインメント作品だ。主人公の鈴木良一はかつてはロックミュージシャンを目指していたが現在はうだつのあがらないサラリーマンで、同僚の寺島裕子に恋をしているが、まともに話すこともできないでいる。しかしある日、鈴木はデパートの屋上で一匹のミドリガメと運命的な出会いを果たし、想像もしなかった展開に巻き込まれていく。主人公の鈴木を演じる長谷川は「一人の冴えないサラリーマンがロックスターになる、そして怪獣が出てくる特撮映画だ、と聞いて一体どんな映画なのか想像がつきませんでしたが、出来上がった作品をみて不覚にも涙しました。見る人たちそれぞれにカタルシスのある作品です」と言い「過酷な撮影は、二度と園監督の作品に出たくない!とも思わせましたが、やはりやって良かった!また新たな一面を引き出していただきました。園子温監督の自由な発想、魂の叫び、また皆さんが度肝を抜かれる事となるでしょう。どうぞお楽しみに」とコメント。鈴木が恋している寺島を演じた麻生は園監督から「とにかくダサく、色気はゼロで麻生久美子だと分からない感じでやって欲しい」とリクエストされたそうで「今までにない自分を引き出して貰えそうでワクワクしたのを覚えています。ストーリーもファンタジーで心に響き、今まで観た事のない素敵なとんでもない映画になっていると思います。やっぱり園さんの才能は計り知れない凄さがあると思いました。一緒にお仕事出来てとても楽しかったです!」と述べている。西田が演じるのは、トイレに流されてしまったミドリガメが下水道を通ってたどりついた地下に住む謎の老人で「下水道のセットの中でひたすら一人芝居をするという、今までで初めての体験をしました。人間の共演相手もなく、撮影中はこれで大丈夫なのかななんて不安に駆られながらやっていたんですが、出来上がった作品は素晴らしく、手に汗握りながら最初から最後まで楽しく観ました。とても園子温監督らしい映画だと思います」と撮影を振り返った。撮影はすべて終了しており、現在、仕上げ作業中の本作は、2月中旬に完成し、初夏に公開される。『ラブ&ピース』初夏、全国ロードショー
2015年01月20日(画像はニュースリリースより)秋のフルーツ【キイチゴ】を使った、気持ちの良いボディソープが登場!クラシエホームプロダクツ株式会社はブランド「ナイーブ」の、『ナイーブ ボディソープ』を10月14日から発売する。発売以来20周年になるナイーブからのアイテムには、秋のフルーツ【キイチゴ】のエキスが調合されており、シットリとうるおいのある肌へと導いてくれる。またパッケージは【ジャンボ】と【詰め替え用】の2タイプが用意されている。どちらもイチゴカラーを基調として、沢山のフルーツのイラストが描かれており、商品を見る消費者を楽しい気持ちにさせるような、明るい印象のデザインに仕上げられている。アイテムを使用するメリットは?商品には洗浄成分【ソープナッツ】および【ホホバ】【シアバター】【オリーブ】のモイスチュア成分など、選び抜かれたオーガニックの素材がブレンドされたキメの細かい優しい泡で、うるおいのある健康的な素肌を実現する。さらにブランドのこだわりである【100%植物性生まれ】の泡なので、デリケートな素肌にも優しく使いやすい。その上、華麗でリラックスできる【スイートフルーティアロマ】の心地よい香りで素肌を包んでくれる。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社 ニュースリリース
2014年10月06日(画像はプレスリリースより)「グリーン ポリッジ」新発売フルーツやベジタブルを原材料に斬新なソープを作り続けるラッシュ。世界中のラッシュファンが待ち望んでいた新商品「グリーン ポリッジ」が8月8日に発売されました。爽やかなグリーンが印象的な同商品の原材料は、パセリとオートミール。ラッシュの開発チームが、英国の有名レストランで食事をした後に思いついたというこの組み合わせは、夏らしいフレッシュなボディソープを誕生させました。パセリとオートミール発売からわずか10日で、すでに多くのラッシュファンから支持をうけている同商品。人気の秘密は、パセリに含まれるクロロフィルがお肌を清潔に洗い上げ、オートミールが優しく角質除去をしてくれる点にあるようです。また、殺菌作用のあるティーツリーエキスが含まれているので、ニキビにも効果的。さっぱりとした使用感である一方、配合されているアロエが肌に水分を与えて乾燥を防いでくれます。香りを二度楽しむ同商品のティーツリーやタイムの清々しい香りに満足したら、今度はしっかり泡立ててみてください。グレープフルーツのほのかな匂いがバスルームに広がり、香りを二度楽しむことができます。夏のシャワータイムは「グリーン ポリッジ」で、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。【参考】・ラッシュジャパン プレスリリース(PR TIMES)
2014年08月19日JTは9月上旬、「ピース・アロマ・ロイヤル・100’s・ボックス」(10mg)と「ピース・アロマ・クラウン・100’s・ボックス」(6mg)の2銘柄を全国で新発売する。○特撰バージニア葉をふんだんにブレンドしたピース2銘柄を新発売ピースは、1946年の「ピース(10本入)」の発売以来、香りの良い銘柄として、多くの支持を得ているロングセラーのプレミアム・ブランド。両商品は、ピースの特徴である香りの良さ・味わいを楽しむ、"贅沢なひととき"を過ごしてもらいたいという思いから開発。特撰バージニア葉をふんだんにブレンドし、原料、ブレンド、香料、加工処理、パッケージのすべてにこだわった商品として新発売する。2商品ともに、甘味のある香り、コクとうまみを多く含むバージニア葉の中でも、特に味・香りの強いたばこ葉である特撰バージニア葉をブレンド。専任ブレンダーが厳選しブレンドすることで、素材の良さを最大限に活かしたという。さらに、バージニア葉本来の香りを引き立たせる厳選された香料を使用し、また加工処理として、たばこの刻みを瞬間加熱することで雑味を取り除き、香料をより引き立たせる「新トリミング製法」を採用。ピースらしいしっかりとした吸い応えとコクのある旨み、また華やかで気品のある香り立ちを、より一層楽しめる商品に仕上げた。パッケージは、紺を基調にピースのシンボルである"金鳩"を配した伝統のデザインを踏襲しながら、より深みと光沢感のある質感に仕上げた。また全体に高級時計のような立体感のある地模様を施し、気品と上質感を備えたデザインとした。なお、両銘柄を識別しやすいようパッケージ上部に「ピース・アロマ・ロイヤル・100’s・ボックス」はゴールドを、「ピース・アロマ・クラウン・100’s・ボックス」はシルバーを配している。ともに、20本入りで、価格は各500円(税込)。
2014年08月01日(画像は、プレスリリースより)何を基準に選んでる?ハンドソープを選ぶ情報は、購入する店頭のPOPで得ている人が多い、と言うアンケート結果が報告された。最近では、ハンドソープが家庭にあるのは当たり前で、子どもがいる世帯では、殺菌効果を期待して利用している人も多い。このアンケートは、株式会社ジャストシステムがセルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して行ったものだ。全国の20代から40代の専業主婦900名を対象に、『ハンドソープに関する調査』として実施された。愛用歴5年以上、と言う回答が28%も化粧品などと同様に、新しい商品が良く販売されるハンドソープ。しかし、定番商品としてずっと残っている商品も多いのが特徴だろう。定番商品がリニューアルを繰り返す事で、時代に求められている商品として続いている。ハンドソープ購入時に参考にする情報を、「POPなど店舗内の掲示物」と回答する人が41.0%と最も多かった。テレビCMなどよりも、ドラッグストアやスーパーの情報で新商品を確認する人も多いのだろう。コスメよりも気軽に新商品を試す事も出来る商品でもある。最近では、猛威をふるうウィルスも身近に出てきている。殺菌力や消毒力が求められるようになった。気軽に使いながら、期待したい効果は大きい。メイクの前、食事の前、帰宅後など良く使う物だからこそ、自分好みの物を使いたいのも心情だろう。【参考リンク】▼『ハンドソープに関する調査』▼株式会社ジャストシステムプレスリリース
2014年02月26日まるで宝石の原石のような美しさのジュエルソープ「サボンジェム(Savons Gemme)」は、ヨーロッパのセレブリティを中心に、世界中で人気のバスアイテム。7月、販売店舗を拡大して六本木エリアに初進出。六本木ヒルズに3月22日(金)にリニューアルオープンした世界中の優れたデザインを集めたインターナショナルデザインストア「アジト(AGITO)」にて取り扱いがスタートする。サボンジェムは、美容家ドミニク・ノヴァクにより開発された石鹸で、香水の都とうたわれるグラースで生まれ、心奪われる上品な香りと大自然をテーマにした芸術性の高さが際立つ、類まれなる美しい石鹸として知られている。ドミニク・ノヴァクは、ロンドン芸術大学卒業後、芸術家の母の元に生まれ、ロンドン芸術大学卒業後、世界5か国以上で生活をする。特に、世界的に有名な南フランス・香水の町グラースに住んでいた影響は大きくその年月は彼女に大自然をテーマとした化粧品開発に大きなインピレーションを与えたという。宝石の原石をモチーフに考えた発想や、繊細なディティールにまで忠実に再現するこだわりは、芸術家である彼女ならではのもの。180工程という気の遠くなる様なステップを経て生まれた宝石石鹸は彼女の作品そのものであるといっても過言ではない。ひとつひとつの石鹸は、ハンドメイドで作られているため、本物の宝石のようにそれぞれがユニークなアイテムに仕上がっている。見た目の美しさもさることながら、石鹸にとって一番大切な香りの部分にもこだわりがある。例えば、ブラックオーパールは、メロンとアプリコットがエレガントでエキゾチックな香りを演出し、本物のブラックオパールの原石が持つと言われる「マイナス感情を和らげ、創造性や自発性を高めて元気にする」というように、創造・活力・歓喜を思わせる魅惑的なムードを持っている。まるでパワーストーンを選ぶように、その日その時の気分やインスピレーションで石鹸を選ぶのも楽しい。1個3,150円という価格なので、ギフトにもぴったりだ。気になる使用感だが、クリーミーな泡立ちで、デリケートな肌にも優しくなめらかな洗い心地だ。純度の高い植物性グリセリンが肌に優しく、しっとり感と潤いを与え、生分解性にも優れているほか、自然由来の成分がスキンケア効果ももたらしてくれるというから、気分もアガって、美肌力もアップ、女子には嬉しいことづくめ。普通の石鹸は使っているうちにすり減ってきて、景観が崩れていくものだが、サボンジェムは、独自の製法で作られているため、同一の色、透明度、そして宝石のような美しい見た目を保ちながら使うことができるにも嬉しいポイント。日本でも愛用者急増中のジュエルソープだ。(text:Miwa Ogata)
2013年07月18日ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランド“AXE(アックス)”は、4月25日から男性用ボディソープ「アックスボディソープオーシャン」を夏季限定で発売する。同商品は、AXE史上初めてエクストラメントール(清涼成分)を配合した、“爽快感”が長続きする商品。夏場に消費者が求めるクール感へのニーズに応えて開発した。“泡立ち”や“すすぎ”の良さなどの性能に加え、クールウォーターミントの香りが楽しめる。パッケージはブラックボディと独特な形状のフォルム。ピストルのグリップ部をモチーフに開発したもので、男性向けのクールなデザインになっている。同商品は300ml入り。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月11日豊かで贅沢感のある洗い心地を実現した濃縮ボディソープクラシエホームプロダクツは、充実したバスタイムのために、自分専用品を購入する30~40代の女性をターゲットに、濃縮技術により洗浄成分の濃度を高めることで、少しの量でたっぷり泡立ち、豊かで贅沢感のある洗い心地を実現した濃縮ボディソープ「ピュアサボン」(2種)を、3月26日に新発売する。*画像はニュースリリースより香りと肌の仕上がりで選べる2タイプ「ピュアサボン」は、石鹸素材を主成分とし、独自の配合技術により、洗浄成分の割合を高めた「濃縮技術」で、少しの量でもたっぷり泡立ち、弾力のある密着性に優れた泡を実現した濃縮ボディソープ。1プッシュでたっぷりと泡立ち、肌にピタッと吸い付き、きちんと汚れを落として、全身を心地よく洗い上げる。洗浄成分「サボン草エキス」とうるおい成分「シアバター」を配合、うるおいあふれる肌へ導くという。パッケージは高級石鹸をイメージしたデザインで、香りと肌の仕上がりで選べる2タイプ。「クラシックフローラル」は、純白の百合の花をベースに、贅沢気分にひたれる、清楚で気品あるクラシックフローラルの香りで、うるおい成分「マドンナリリーエッセンス」を配合しすべすべ肌に。「ローズブレンド」は、気高く咲き誇るバラの花をベースに、贅沢気分にひたれる、高貴で優雅なローズブレンドの香りで、うるおい成分「ローズエッセンス」を配合し、なめらか素肌へ導くという。元の記事を読む
2013年03月16日新たに「せっけんの香り」が登場クラシエホームプロダクツは、「ナイーブ」の原点である“家族みんなで使える植物性のボディソープ”としての処方をさらに強化、「スキンコンディショニング成分」を新配合し、主力ブランド「ナイーブ」ボディソープのリニューアルを実施。今回、新たに「せっけんの香り」を加え、また「桃の葉」、「アロエ」、「ローズヒップ」の香りも改良、ボトルデザインも一新して、3月8日に新発売する。さっぱりとした気持ちのよい洗い心地を強化新「ナイーブ」ボディソープは、「サボン草エキス」(スキンリフレッシュ成分)と「ナチュラルアミノ」(天然由来うるおいケア成分)を配合した「スキンコンディショニング成分」により、さっぱりとした気持ちのよい洗い心地と、洗浄時に失われがちな素肌のうるおい分(アミノ酸)を守りながら洗える新処方。お風呂上りも、みずみずしい素肌を保つ。新たに、やさしく清潔感のある「せっけんの香り」を追加し、「桃の葉」、「アロエ」、「ローズヒップ」の香りも、より品のある心地よい香りに改良したという。元の記事を読む
2013年03月01日56万部を突破した三浦しをん氏の同名小説を松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョーらを迎えて映画化する『舟を編む』に、ピースの又吉直樹、麻生久美子らが出演することが発表された。その他の写真本作は、ある出版社の辞書編集部を舞台に、新しい辞書“大渡海(だいとかい)”の製作に奮闘する編集者たちの姿を描いた作品。又吉と麻生は、松田演じる変わり者の編集者・馬締光也を中心とした個性豊かな編集部のメンバーと関わる、辞書の装丁デザイナー上田役(又吉)と、『大渡海』をPRする役割を担う女優役(麻生)を演じる。さらに、編集部と共に辞書を作り上げていく登場人物として、宇野祥平、波岡一喜、森岡龍、斎藤嘉樹の名前も発表された。読書家として知られ、執筆活動も行っている又吉は、「辞書を読むのは好きですね。家に国語辞典だけで4、5冊あります」と、広辞苑など多数の辞書を愛用する無類の本好きだという。「今のコンビ名“ピース”も、なかなか思い浮かばなかったので、カタカナ語辞典で適当に開いて指さした単語にしようと思ったら“スカベンジャー”って出て。でも意味を見たら“ウジ虫”って書いてあって、『絶対あかんやん』ってやめたんですけど」と明かす。「日常的に辞書は引いてきました」という又吉は、「辞書作りの人のことまでは考えたことなかったので、すごい面白いなと思いました。辞書作りって、共通認識を作っていく仕事なんですよね。『アイス食べたいけど、太るからどうしよう』みたいな、言葉では言い表せられない、“精神内部で感情がぶつかり合うこの感じ”って思っていたら、『それ“葛藤”やで』って、みんなが一発でわかるように言葉を決定していくイメージ。言葉にならない感情を言っていって、横から言葉にしていくっていうものだと感じました。松田さんとオダギリさんは、やっぱり雰囲気があって声が心地よかったです」と語っていた。『舟を編む』2013年4月13日(土)丸の内ピカデリーほか全国公開
2012年12月19日