14日、ソラド竹下通りに「ドリーム*ステーションジョル原宿」がオープンする。「ドリーム*ステーションジョル原宿」は女子高生向けエンターテイメントフードコート。マイナビが運営する10代の女子をの夢の発見を応援する「ジョル(JOL)」が「’HARAJUKU DREAM’~次世代の夢活~」をコンセプトとして同店をプロデュースした。もともと、3年前から原宿竹下通りにジョルが運営するスタジオがあったが、「商品」や「店」だけではなく、人を集めるための「コンテンツ」、「コミュニティ」が必要であるという理由から、エンターテイメントフードコートにリニューアルした。ジョル編集長の小川氏は、同店のプロデュースコンセプトを「将来の夢が分からない若者の応援」と話す。『最近発表されたデータによると、小学生の夢は男子が「スポーツ選手」、女子が「ケーキ職人」と子供らしい夢のあるものが一位にランクしていますが、20代に将来の職業を尋ねると、「将来の夢が分からない」という回答が多く見られます。そういった将来に不安を覚える若者を応援する場がこの「ドリーム*ステーションジョル原宿」です』(小川氏)同店のフロアには、フードゾーンとエンターテイメントゾーンが存在する。エンターテイメントゾーンではオーディションやコンテストを随時開催し、若者の夢を応援する施設が設けられている。またオンライン映像配信が行える放送スタジオが設けられ、女子学生による情報番組の開催も予定されている。また一方フードゾーンでは、韓国から日本初上陸の「ツイストポテト」店や、タピオカドリンクなどが売りの「Pearl Lady(パールレディ)」、巨大たこ焼きのファストフード店「ばくだん焼き本舗」などの店が並ぶ。また、アイドル「SUPER☆GIRLS」と期間限定でコラボしたカフェ「1,00,000☆スマイル Cafe」などコアユーザーとなる10代の女性向けの飲食店が展開され、店の概観なども「カワイイ」をコンセプトとして設計されている。また、芸能プロダクションと提携したオーディションや、女子学生による映像配信に協力しているインテル株式会社吉田和正社長と、プロダクション尾木尾木徹社長が若者に対しメッセージを伝えた。吉田社長は「若い人には自分の夢のためにクリエイティビティを発揮してもらい、なおかつそうして生まれたコンテンツを世界へ発信していってほしい」と述べ、また尾木社長は「人々に夢や希望を与えるエンターテイメント産業に、若い人にはどんどん参加してほしい」と語った。さらに、ゲストアイドル「SUPER☆GIRLS」と「アイドリング!!!」はレセプションのトークの中で「ミュージカルで活躍したい」、「マルチアイドルになりたい」、「チャリティーライブをしたい」など、自身の目標を語った。「ドリーム*ステーションジョル原宿」の営業時間は、平日11:00~21:00、土日祝日は10:30~21:00となっている。原宿駅から竹下通りを進み5分程度の場所(東京都渋谷区神宮前1-8-2)にある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日株式会社データ・テックは、安全運転とエコドライブをサポートする運転診断スマートフォンアプリ 「Safety Rec」 のキャンペーンサイト 「安全ドライブ大学」をオープンした。安全運転を通して「人にやさしい、車にやさしい」運転を推進するコミュニティになるという。同社では、世界ではじめてのドライブレコーダ「セイフティレコーダ(R)」を1998年に製品化。そのドライブレコーダー「Safety Recorder(セイフティレコーダ(R)」を、コンシューマ向け製品としてiPhone用アプリケーションに移植したものが「Safety Rec」と呼ばれるアプリ。そのキャンペーンサイトとして、このほど 安全ドライブ大学がオープンした。「安全ドライブ大学」は、安全運転を通して「人にやさしい、車にやさしい」運転を推進するコミュニティになるとのこと。ベテランドライバーはもちろん、免許を取得したばかりで運転に自信のない初心者ドライバーも気軽に参加できる。「自分の運転を採点してみよう」ほか、今後もさまざまな安全運転についての情報を発信していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日アメリカンホーム保険は21日、エコドライブ支援Webサービス「ReCoo(レクー)」について、iPhoneおよびAndroid OS搭載スマートフォンでの提供を開始した。同社は、独立行政法人環境再生保全機構が実施した「一般ユーザーに対するエコドライブの普及による大気汚染の改善手法に関する調査研究事業」のモデル事業者に保険会社として初めて選定され、エコドライブ支援Webサービス「ReCoo」を2011年12月1日より開始。同サービスは、エコドライブの普及により、CO2発生量の低減をめざすもので、ReCooは「Reduce CO2(CO2削減)」の意味。給油時の日付、給油量、料金をPCや携帯サイトから入力することで、エコドライブの実践効果を簡単に知ることができる。対応端末は、iPhoneおよびAndroid OS搭載のスマートフォン。料金は無料で、会員登録を行えば誰でも利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日3人分が¥1,000の超お得なセット「ドライブセット」の発売が、ドライブスルー併設のマクドナルドの店舗にて、2012年1月13日(金)より期間限定で行われている。ドライブセットの内容はこちら・ビッグマック、てりやきマックバーガー、チーズバーガー 各1個・ポテトMサイズ3個※追加料金¥100で、ドリンクMサイズ1個を追加、もしくは、ビッグマックを「Big America」バーガーに変更する事が可能。通常価格¥1,400~¥1,470相当が¥1,000に!ドライブはもちろん、普通にテイクアウトして、公園やお家でワイワイ食べるのもよさそう。お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年01月15日再結成してほしい!!あのバンドがトップにドライブの雰囲気を決めるのは、会話と共に車内に流れるBGM。子どものころに聞いていたアニソンならだれだれもが口ずさめ、懐かしい話もできて会話が弾みそうですよね。そこで20代の女性700名に「ドライブで聞きたいアニソン」についてアンケートしました。>>男性編も見るQ.ドライブで聞きたいアニソンは?(複数回答)1位『そばかす』JUDY AND MARY43.4%2位『君が好きだと叫びたい』BAAD20.0%3位『タッチ』岩崎良美17.9%4位『1/3の純情な感情』SIAM SHADE17.6%5位『残酷な天使のテーゼ』高橋洋子16.0%■『そばかす』が聞きたい!!・「"ジュディマリ”なら有名で、ノリもよくて、"るろ剣”を知っている人なら絶対『懐かしい!』と言うだろうから、盛り上がる」(28歳/学校・教育関連/その他)・「お天気がいい日のドライブで、景色を見ながら一緒に口ずさむと気分が盛り上がりそう」(27歳/その他/販売職・サービス系)・「かわいい曲だし、男の人も知っているから一緒に盛り上がれそう」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「懐かしいけど有名だから、思わず口ずさんじゃいそう」(25歳/情報・IT/技術職)・「テンションが上がるし、そこまでアニソンっぽくないから」(20歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■『君が好きだと叫びたい』が聞きたい!!・「『SLAM DUNK』を思い出して熱くなれるし、ドライブのテンションが上がる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「ドライブなら、やっぱりリズムのいい歌!!この曲がかかっただけで、自然と一緒に口ずさんでしまう!」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「『SLAM DUNK』は男性も知っているので、一緒に盛り上がれそう」(25歳/医療・福祉/専門職)・「『SLAM DUNK』が好きだったし、気分よく鼻歌を歌いながらドライブできそう」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)■『タッチ』が聞きたい!!・「歌詞がかわいいし、アップテンポの曲なので、二人で楽しく口ずさめそうだから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「この曲を知らない人はいない!!」(24歳/マスコミ・広告/営業職)・「曲調がさわやかで青春っぽい感じがいい」(29歳/金融・証券/事務系専門職)■『1/3の純情な感情』が聞きたい!!・「曲がノリノリなので、海へのドライブのときに聞きたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ノリがいいし、だれだれでも知っていそう。懐かしい!!」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』が好きだから。アップテンポな感じの曲もいい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)■『残酷な天使のテーゼ』が聞きたい!!・「がぜんテンションが最高潮になりそうです!!」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「男女問わず盛り上がれると思うから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「車内で大きな声で歌いたい(笑)」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)■番外編:このアニソンが聞きたい!!・『Get Wild』TM NETWORK:「夜、街頭でこの曲を聞いたら、自分もシティーハンターになったような気持ちになるかも」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・『ウィーアー!」』きただにひろし、東方神起:「元気が出る曲。ドライブが新しい航海のように見えそう!!」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・『となりのトトロ』井上あずみ:「お互いの子ども時代の話ができそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・『創聖のアクエリオン 』AKINO:「曲調が今風だし、歌手の声も好きなのでずっと聞いていても飽きない。歌詞もロマンチックなのでいいと思う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・『ゆずれない願い』田村直美:「ノリがいい。せっかくの個室なので熱唱したい」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)総評4割以上と断トツの支持を得て1位に輝いたのはJUDY AND MARYの『そばかす』。実写映画化で話題の『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の主題歌でした。「懐かしい」という意見が多く、"るろ剣”世代なら確実に盛り上がれそうなアニソンです。ボーカルのYUKIちゃんが女心をかわいく表現した歌詞について語るのも楽しそう。また、同じく"るろ剣”の主題歌、SIAM SHADEの『1/3の純情な感情』は4位にランクイン。アップテンポな曲調はスピード感にあふれていて、ドライブにぴったりです。2位は大人気アニメ『SLAM DUNK』の主題歌、『君が好きだと叫びたい』。"るろ剣”と同じく、男女どちらにも人気のあったアニメなので、だれとでも盛り上がれそうな1曲です。この曲を聞いていたら、運転席にいる好きな人に「君が好きだ」と叫んでほしくなるかも!?岩崎良美さんが歌う『タッチ』は3位。「『タッチ』を知らない人はいない」という意見が出るほど、定番中の定番と言えるアニソンです。切ない恋心が表現された歌詞に注目しながらあらためて聞いてみるのもいいかも。5位の『残酷な天使のテーゼ』もアニソンの定番曲。『新世紀エヴァンゲリオン』を見たことがなくても、この曲はカラオケで歌えるという人も多いのでは?みんなで大声で歌って、テンションマックスになっちゃいましょう!!今回のランキングは、ドライブする男性と一緒に口ずさめる曲かどうかということがポイントとなっていたよう。中でも1位と4位にランクインした"るろ剣”の曲は、ミリオンを突破した『そばかす』やオリコンランキング3位を記録した『1/3の純情な感情』など、ヒット曲も多いのでアニメを見ていなくても盛り上がれるはず。子どものころのアニソンを聞くことで、「相手の子ども時代を聞くきっかけにしたい」という意見もありました。アニソンを効果的に使ってドライブを盛り上げてくださいね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年10月17日~10月27日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性700名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】カラオケで歌うと必ず盛り上がるアニソン【ランキング女性編】アニメ・マンガの言ってみたい決めゼリフ【ランキング女性編】つい口ずさみたくなるアニメソング完全版(画像などあり)を見る
2011年12月11日あの解散バンドの曲で車内は大盛り上がり!?ドライブで重要なのは車内の雰囲気を左右するBGM。同世代でワイワイ出掛けるなら、子どものころ見ていたアニメの曲をかけて盛り上がるのも楽しそうです。そこで、20代の男性300名に「ドライブで聞きたいアニソン」を募集しました。>>女性編も見るQ.ドライブで聞きたいアニソンは?(複数回答)1位『そばかす』JUDY AND MARY25.7%2位『残酷な天使のテーゼ』高橋洋子18.7%3位『1/3の純情な感情』SIAM SHADE15.0%4位『タッチ』岩崎良美13.0%5位『カルマ』BUMP OF CHICKEN12.0%5位『君が好きだと叫びたい』BAAD12.0%■『そばかす』が聞きたい!!・「YUKIの声を聞いていると雰囲気が盛り下がらないと思う」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「"るろ剣”世代なので。同世代の友達と盛り上がりたい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「スピード感があり、なおかつ大ヒットソングだから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「懐かしくて、聞くと思わずテンションが上がる」(27歳/アパレル・繊維/営業職)・「女の子が好きそうな曲だから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)■『残酷な天使のテーゼ』が聞きたい!!・「友人と大勢でドライブするとき、みんなが知っている曲だから盛り上がりながら移動できる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「ほかの人に聞かれてもあまり恥ずかしくなく、ノリノリになれる曲だから」(26歳/情報・IT/営業職)・「ガンガン飛ばしたいので」(29歳/電機/技術職)・「女性受けもいいから」(24歳/情報・IT/営業職)■『1/3の純情な感情』が聞きたい!!・「ロックな曲調の曲は盛り上がるから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・「ドライブにはアップテンポの曲がいいので」(27歳/ソフトウェア/技術職)・「みんな知っていて、盛り上がれそうだから」(24歳/その他/販売職・サービス系)■『タッチ』が聞きたい!!・「この歌を聞きながらアニメの内容を話せる」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「ドライブデートへの気持ちを高めたいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「定番ソングだから盛り上がる」(24歳/医療・福祉/専門職)■『カルマ』が聞きたい!!・「人を白けさせない選曲だと思う」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「疾走感があるから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)■『君が好きだと叫びたい』が聞きたい!!・「『SLAM DUNK』の曲でテンションを上げたいから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ノリがいいし、アニソンという感じがしないので聞きやすい」(25歳/医療・福祉/専門職)■番外編:このアニソンが聞きたい!!・『Butter-Fly』和田光司:「テンションが上がりつつも、運転に支障が出ない程度の激しさだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・『CHA-LA HEAD-CHA-LA』影山ヒロノブ:「小学生のころを思い出して車内で熱唱しそう」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・『Get Wild』TM NETWORK:「"アスファルトタイヤを切りつけながら”聞きたい」(25歳/医療・福祉/技術職)・『キューティーハニー』前川陽子、倖田來未:「倖田來未バージョンなら、アニメ好きでもそうでない女性でも対応できそう」(26歳/医療・福祉)・『星間飛行』ランカ・リー(中島愛):「彼女とドライブしているとき、いつも聞いていたので。テンション上がります!!」(22歳/情報・IT/技術職)総評『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の主題歌だったJUDY AND MARYの『そばかす』が1位に。ジュディマリ唯一のミリオンセラーのこの曲は、アニメを見ていなかった人でも口ずさめるはず。女子人気も高いYUKIちゃんが歌う曲なら、車内が盛り上がること間違いなし!!残念ながら2001年に解散してしまいましたが、"るろ剣”実写化と共に再結成するかも……なんて期待をしてしまいます。同じく"るろ剣”主題歌、SIAM SHADEが歌う『1/3の純情な感情』も3位にランクインしました。ジュディマリと同じくロックでアップテンポな曲調がドライブにぴったりだと支持されました。2位はアニソンの定番、高橋洋子さんが歌う『残酷な天使のテーゼ』!『新世紀エヴァンゲリオン』を見たことがなくても、曲だけは知っているという人が多いところが選ばれたポイントのようです。"定番アニソン”といえば、4位に選ばれた『タッチ』もだれもが知っている名曲。30代、40代の先輩や上司が車に乗っていても一緒に盛り上がれそうなアニソンです。車内での会話に困ったときも、この曲が流れた途端に『タッチ』の話に。ドライブ中のお助け曲になってくれるかもしれません。5位には『テイルズ オブ ジ アビス』の主題歌『カルマ』と、『SLAM DUNK』の主題歌『君が好きだと叫びたい』が同率ランクイン。共に疾走感あふれる曲調なのでスピードを出し過ぎないように注意が必要です。ドライブ中に聞く曲ということで、スピード感のあるロック調でアップテンポな曲が人気でした。"るろ剣”や"スラダン”、『タッチ』の主題歌は、アニメ話でも盛り上がれるので、沈黙が気まずくなったときにオススメです。特に"るろ剣”は実写映画化という話題性もあるので、主題歌を集めた『るろうに剣心Complete Collection』を買っておくのもいいかも。アニソンを効果的に使って、楽しいドライブをしてください!(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年10月17日~10月27日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性300名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】カラオケで歌うと必ず盛り上がるアニソン【ランキング男性編】アニメ・マンガの言ってみたい決めゼリフ【ランキング男性編】つい口ずさみたくなるアニメソング完全版(画像などあり)を見る
2011年12月11日車でのドライブ中、みなさんはどんな音楽を聞くとテンションが上がりますか?日本のポップミュージックに海外のアーティスト、またはダンスミュージックなどいろいろあると思います。そこで今回は、そんな『ドライブ中に聞くとテンションが上がる音楽・アーティスト』をマイナビニュース読者に伺いました。さて、どんなアーティストが挙げられたのでしょうか?調査期間:2011/11/16~2011/11/17アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 500件(ウェブログイン式)まずアーティストを聞く前に、ドライブ中にどんなジャンルの音楽を聴くと気分が上がるのかを聞いてみました。その結果は……●ポップス……367人(73.4%)●ロック……55人(11%)●クラシック……25人(5%)●そのほか(ダンスミュージックなど)……25人(5%)●アニソン……19人(3.8%)●メタル……5人(1%)●ラップ……2人(0.4%)●演歌……2人(0.4%)以上のようになりました。知名度のある曲の多いポップスに票が集まりました。勢いのあるロックがそれに続いていますが、クラシックと答えた人が意外に多いことに驚きます。次に、ドライブ中に聴くとテンションが上がるアーティストです。(※敬称略)●第1位 Mr.Children……36人ポップスの回答の中で、一番多く挙げられたアーティストがミスチルこと『Mr.Children』でした。さすが、日本のミュージックシーンをリードするアーティストです。ミスチルと答えた方からは……・さわやかだけど気分を上げてくれる。盛り上がる曲も多いので。(女性/25歳)・だいたいみんな知ってる曲だから話が盛り上がる。(女性/27歳)・嫌いな人ってまずいないし、曲自体もいい曲が多いから。(女性/29歳)といった意見をいただきました。いい曲が多いだけでなく、みんなが曲を知っているというのが大きいですよね。●第2位 AKB48……19人次に多く挙げられたのが、いまや国民的アイドルの『AKB48』。AKBと回答した理由としては……・明るい曲が多く、テンションが上がるから!(女性/29歳)・遊びすぎて疲れて寝ていたのに、曲がかかるとみんな起きて歌いまくってしまった。(女性/27歳)といった回答がほとんどでした。アイドルらしいアップテンポの曲を聴くと自然にテンションが上がってしまいますよね!一緒にうたったりすれば盛り上がること必至です。●第2位 嵐……19人AKB48と同じく、19人の人が挙げたのが、こちらも国民的男性アイドルの『嵐』です。以下、寄せられた回答の一部です!・元気になれる曲が多く、ノリノリでドライブができるから。(女性/24歳)・みんなだいたい曲を知ってるので、同乗者と一緒に歌えるのが楽しい。(女性/26歳)また、『迷宮ラブソング』、『Love Rainbow』、『Happiness』といった、具体的な曲名の回答も多くいただきました。これもAKBと同じく、みんなが曲を知ってるというのがうれしいですよね。お互いファン同士だったら、さらに盛り上がること間違いなしです!●第4位 サザンオールスターズ……14人第4位が『サザンオールスターズ』でした。こちらも既出のミスチルと同じく、いやそれ以上に長きに渡り、日本のポップシーンをリードし続けている存在です。サザンと答えた理由としては……・海岸線ドライブにはぴったりだし、曲によってその時代の話で盛り上がれるから。(28歳/女性)・サザンを聞きながら夏の海をドライブすると、曲のストーリーに吸い込まれているような気がする。(28歳/女性)といった、曲だけでなく、シチュエーションも相まってテンションが上がるという回答が多く寄せられました。確かに『サザンを聞きながら夏の海岸沿いのドライブ』とか、想像しただけでテンションが上がっちゃいますよね!そのほかでは『DREAMS COME TRUE』や『EXILE』、『スピッツ』などが多数の支持を集めました。また、少数回答では、●広瀬香美・スキーに行くときの車の中とか。すべる前からテンションあがりまくり(36歳/男性)●奥田民生・奥田民生本人も車が好きでドライブにあう曲がたくさんあるので(37歳/男性)●小室ミュージック全般・同世代とのドライブだと確実に懐かしくて盛り上がる(34歳/男性)といった回答をいただきました。広瀬香美さんの曲はCMの印象効果もあって、冬にぴったりですよね! 奥田民生さんは『イージュー★ライダー』なんかをドライブ中に聞くとテンションが上がること間違いなしですし、小室ファミリーの曲はダンスチューンなので爽快(そうかい)感バツグンです。そして、回答が少なかったジャンルでは……● エレクトロ・テクノ・ダンスミュージック・『Hotel Costes~A Dscade~』というパリのホテルコストのコンピレーション。良いものだけが入っている。ボーカルが少なく、BGMとして邪魔しない音。DJもシャッフルされていて飽きない(女性/28歳)・『FREETEMPO』などのハウスを聞くと、曲のスピード感に乗ってテンションが上がります(女性/27歳)● イージーリスニング・『Coba』の作る曲は喜怒哀楽どれも含まれているのであきない。一般道で帰るつもりが、Cobaの曲の影響でテンションが上がり、高速に乗ったことがあります(男性/22歳)● クラシック・ショパンやモーツァルトの明るい曲だと、歌がないので、聴きながらでもおしゃべりできるし、気分も明るくなります(女性/25歳)といった回答をいただきました。こちらはポップスと違い、ボーカルがないことでテンションが上げやすいという意見が多く寄せられました。ポップスでなく、クラシックやダンスミュージックなど幅広い回答が集まった今回のアンケート。コレだ! という定番のものだけでなく、たまには違うアーティストや、いつも聴いているものとは異なるジャンルの音楽を聴いてみるのもいいかもしれませんね。もしかしたらいままで以上にテンションの上がる曲が見つかるかもしれませんよ?(貫井康徳@dcp)【関連リンク】【コラム】彼の車が●●だったら。女子に聞いたテンション上がる車ランキング!!【コラム】これから車を買う予定のぼくでもカンタンに見積もりができるサイトって?【コラム】第9回これってどういう意味!?世界のオモシロ道路標識
2011年12月01日1926年発売以来、愛されてきたヴェレダのスキンフードが日本に上陸し、10月7日に発売された。スキンフードは、サンシキスミレ(パンジー)、カレンドラ、カミツレ、ローズマリーなど、メディカルハーブとして名高いエキスを濃縮したアイテムだ。アーモンドやひまわりのオイルが、デリケートでドライな肌を保湿し、こっくりとした重めのクリームが、肌にとまり、荒れた肌を健康な肌へ導く。天然のエッセンシャルオイルならではの、爽やかでハーバルな香りも魅力だ。全身用で、とくに肌荒れが気になる箇所へつけてみよう。手荒れが気になる、美容師、タイピング作業が多いOLなど手荒れに悩む女子たち、本格的に冬が来る前に、使用感をチェックしてみてはいかが?お問い合わせ:株式会社 ヴェレダ・ジャパン tel.0120-070601商品名:スキンフード容量:30ml金額:¥1,470
2011年10月15日農業や畜産の現場の裏側、流通や業界の仕組みを解き明かし、食にまつわる矛盾を突きつける衝撃のドキュメンタリー『フード・インク』が1月22日(土)より公開される。これにあわせて、先日より本作の宣伝協力を行う「株式会社 アステア」の社長が「『フード・インク』を観れば明日からの食事が変わる!」を合言葉に、クリスマスまでの40日間で10キロの減量を目指すというユニークかつ体を張った宣伝活動を展開!その結果が発表され、見事、約11キロの減量に成功したことが明らかになった。食の裏事情を赤裸々に暴き、今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にもノミネートされた本作。特に、体に良いオーガニック・フードとスーパーに並ぶお手ごろ価格の食品について、同じ肉や野菜なのになぜこれほど値段が違うのか?といった内容を取り上げていることから、映画の宣伝にあたり、宣伝するのならば自分たちも実際に体験・実行すべしとの考えで今回の企画がスタート。同社代表の平野博靖氏が挑戦した。「旬のものを食べる」、「よく噛んで食べる」、「寝る前に食べない」というルールの下で、企画開始時に身長178センチで体重118キロ、ウエストは123.5センチ、ヒップ119センチで体脂肪は45.6%だった平野氏の肉体は、現在、体重107.5キロ(-10.5kg)、ウエストは117センチ(-6.5cm)、ヒップは116センチ(-3cm)、そして体脂肪は35.6% (-10%)と見事な変身を遂げた(写真は左が挑戦前、右が現在のもの)!本人も「体が多少軽くなった気がします!ベルトも2穴縮んで、嬉しい限りです。最近は階段の上り下りも随分楽になりました〜」とその変化を実感している様子。繰り返しになるが課されたルールはあくまでも「旬のものを食べる」、「よく噛んで食べる」、「寝る前に食べない」という3つのみ。これだけで約11キロ減!映画が説明するまでもなく正しい食生活がいかに体にとって重要かということを改めて示した格好だ。ちなみに本作の公式ブログ上では、平野氏の40日間の食生活が詳細に綴られているので、40日でマイナス11キロを試してみたい方は参考にしては?さらに、映画を観れば、もっと良い食生活の様々なヒントがつかめるかも!本作に関しては各方面からも称賛の声が。食を扱った長寿漫画「美味しんぼ」の原作者として知られる雁屋哲は「食べたら病気、死も近い!儲け第一主義で人間の心を失った企業が世界を支配している。自分だけでなく次の世代の健康を守るために何をするべきか。この映画と本を見ることがその第一歩だ」とのコメントを、映画と、先日発売された本作の関連本「フード・インク ごはんがあぶない」(武田ランダムハウス刊)に対して寄せている。長年にわたって食を描き続けてきた第一人者も唸った、映画で描かれている食の恐るべき現状とは――?『フード・インク』は2011年1月22日(土)より全国にて順次公開。「フード・インク ごはんがあぶない」(武田ランダムハウス刊)著者:エリック・シュローサー、マイケル・ポーラン、ムハマド・ユヌス価格:1,995円(税込)発売中特集「映画で考える私たちの“食”『フード・インク』、『ありあまるごちそう』」■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2010年12月27日