第10回目となるエリア型アートフェア「青参道アートフェア」が、今年も10月20日(木)~23日(日)の期間開催される。「青参道アートフェア」は、ユニークなブティックやカフェ、美容サロンなどが並ぶ“青参道”を拠点に、アートで通りが賑わうこと、そして現代アーティストの作品を楽しむことを目的としたエリア型アートイベントだ。期間中、青参道一帯の店舗他、青山、表参道、原宿など約40店舗の店舗スペースがそのままアートを展示する会場になり、ショッピングやカフェを楽しむようにアートを楽しみ、欲しくなったら購入することもできる。記念すべき10 回目のテーマは「私の好奇心に火がつくような」。通りを彩るアート、作品と参加ショップのコラボレーション、パーティーや体験型ワークショップ、屋外カフェなど、今年も芸術の秋を楽しめる盛りだくさんのコンテンツが企画されている。今年のメインビジュアルは、フランス、パリ生まれのアーティストで、絵本やセラミック、テキスタイル、リトグラフなど様々な作品を手掛けるNathalie Lete(ナタリーレテ)のイラストを起用。日本で初めてのオンリーショップ「Le monde de Nathalie」が青参道にオープンすることを記念してメインビジュアルに起用された。10月20日(木)の18:00~21:00には、オープニングパーティが開かれる。(text:cinemacafe.net)
2016年09月23日ディズニーの超大作映画『ジャングル・ブック』が11日(木・祝)から公開になる。本作は、主人公以外すべてをデジタルで描いた野心的な作品で、主演の少年は、木も動物もいないスタジオですべての演技をしなければならなかった。この難役を誰が演じるのか? ジョン・ファヴロー監督とスタッフは大規模なオーディションを行い、演技経験のまったくない当時12歳のニール・セディをモーグリ役に抜擢した。その他の写真ニューヨークで生まれたセディは、スポーツが大好きな普通の男の子だったが、オーディションで抜擢され、ジャングルでオオカミと黒ヒョウに育てられた少年モーグリを演じることになった。「モーグリも普通の男の子だけど、彼は“人間”と過ごしたことがないから、人間に会ってもどういう風にリアクションしていいのかわからないんだ。最初からこの役は想像力がなければ演じることができないとわかっていたから、監督たちが見せてくれるイラストや仮の映像を参考にしたし、撮影中は目の前の“目印”を『これは本物の動物なんだ』と何度も思うようにしたよ」さらにセディは、ジャングルを縦横無尽に駆けるモーグリを演じるために様々な特訓を積んだ。「撮影前にパルクールの特訓をしたよ! 今の動きをスムーズに次の動きにつなげる訓練なんだ!すごく楽しかった! 準備から撮影までスタッフの人たちがしっかりとサポートしてくれて、シーンの雰囲気を出せるように助けてくれた。悲しいシーンではスタッフが静かにしてくれて、照明を少し落としてくれたし、楽しいシーンでは、僕の好きな音楽をかけてくれたりしたんだ。この映画を観てくれた人は、動物に囲まれて成長したモーグリがどんな暮らしをしているのか、すぐにわかってもらえると思う。それは人間がこれまでに体験したことがないものだから……とてもクールなことだよ!」「もっと小さい時は、野球選手、バスケ選手、歯医者さん、警察官になりたかった!」というセディは、今後も演技をすることに興味があるようだ。「初めての映画で、すごい大作に出たから、次の映画がここまで楽しくなかったらどうしようと思ったりもするけど、僕はまだ映画についてそこまで詳しいわけじゃないから、これからが楽しみなんだ」『ジャングル・ブック』8月11日(木・祝) ロードショー
2016年08月09日日本公開をいよいよ来週に控えた『ジャングル・ブック』から、「Little Glee Monster」が歌うキャンペーンソング「君のようになりたい」で彩られた、主人公モーグリの大冒険とジャングルの仲間たちのキュートさが満載のとっておきの特別映像がこのほど解禁となった。ジャングルに取り残された赤ん坊のモーグリは、黒ヒョウのバギーラによって母オオカミのラクシャに預けられ、ジャングルの子となった。バギーラからは自然の厳しさと生き抜くための知恵を教わり、ラクシャからは惜しみない愛を注がれ、幸せな生活を送るモーグリの前にある日、人間への復讐心に燃える恐ろしいトラのシア・カーンが現れる…。果たしてシア・カーンの言うように、人間であるモーグリはジャングルの“脅威”なのか? それとも、ジャングルに光をもたらす“希望”なのか――?ジャングルの動物たちに育てられた人間の少年・モーグリを主人公に、自然の掟と共に雄々しく生きる者たちの愛や憎しみ、喜びや悲しみを謳いあげる感動の生命の讃歌『ジャングル・ブック』。本作の日本語版吹き替え版には、松本幸四郎、宮沢りえ、伊勢谷友介、西田敏行ら豪華キャストが出演していることでも話題だ。日本公開に先立ち、全米ではすでに公開されており、叫びたくなるほどの感動と現実以上にリアルに描かれたジャングルと動物たちの演技、そして演技経験ゼロにも関わらず、その圧倒的な潜在能力とキュートな魅力で見事モーグリ役を射止めたニール・セディの見事な演技が話題となり、全世界興行収入は10億ドルに迫るメガヒットに。また、全米屈指の批評家サイトとして有名な「Rotten tomatoes」では、94%もの高い評価を維持し続けている。今回到着したのは、いきなりクマのバルーの鼻のどアップから始まる特別映像。一緒に遊びたい気持ちを抑えきれずに、モーグリの周りを走り回る子どオオカミの姿や、モーグリがバルーの大好物“はちみつ”を必死に取ろうと奮闘するシーン、そしてジャングルで生きる厳しさを厳しく、時に優しく教えてくれる大好きな黒ヒョウのバギーラに愛情たっぷりに抱きつくシーンなど、本作に詰まった楽しさと可愛さがてんこ盛りの豪華ダイジェストとも言うことができる映像となっている。また、「Little Glee Monster」の「君のようになりたい」が本作に彩りを添え、さらには劇中ではあまりフォーカスされない“コビトイノシシ”や“耳長トビネズミ”も登場しており、映画本編とはまた一味違った楽しみ方もできる。本作の動物達は、途方もないリサーチをもとに、最先端の映像技術を使用するとういうスタッフたちの血の滲むような努力の結果誕生している。ジョン・ファヴロー監督は「『この映画にはモーグリは一体どうなってしまうのだろう?』と思って拳が白くなるまで手を握り締めてしまうようなシーンがたくさんあります」 と明かす。本作をより楽しめること間違いなしの本映像。この映像を見ながら、もうすぐ公開される本作を待っていて。『ジャングル・ブック』は8月11日(木・祝)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年08月02日ディズニーの超大作映画『ジャングル・ブック』が8月に公開になる。本作は、圧倒的な映像美と魅力的なキャラクターが高い評価を集め、すでに公開されている国と地域で大成功をおさめているが、本作のスタッフは名作を数多く手がけるピクサー・アニメーション・スタジオを訪ねて、彼らの創作手法や技術を本作に取り入れたという。その他の写真『ジャングル・ブック』は、ジャングルで黒ヒョウとオオカミに育てられた人間の少年モーグリが、人間への復讐に燃えるトラに出会い、ジャングルの脅威だといわれたことから、壮大な冒険に出かけ、自身の進むべき道を見つけ出していくまでを描いたアドベンチャー大作で、『アイアンマン』を手がけたジョン・ファヴロー監督がメガホンをとった。本作は壮大な自然、ジャングルを舞台にしたアクション、様々な動物たちの軽妙な掛け合い、愉快な歌など様々な要素がギッシリとつまっており、一歩間違えば“詰め込み過ぎて失敗”の可能性もあった。しかし、完成した映画はすべてが“観客の心に響く”ように構成されており、アクションシーンも観客が少年モーグリの気持ちになって共にドキドキできるように描かれている。これだけの要素を的確にまとめ、観客が入り込めるストーリーを描く秘訣はどこにあるのか? その答えは『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ドリー』など人気作を数多く手がけるピクサーにあったという。「長年にわたってピクサーを訪ねて、ジョン・ラセターとも知り合いになっていたし、彼らが映画を作る際の綿密なプランニングは、実写とはかなり違っていてとても気に入っていた」というファヴロー監督は、本作を手がける際に、ピクサーの方法を導入して、撮影前に“鉛筆描きの絵で作ったストーリー検証映像”を作成した。この手法は、“文字”だけの脚本ではなく、鉛筆でシーンの絵を描き、仮のセリフや音楽を入れた“映像”を作成して、映画の内容を何度も何度も検証するもので、作り手が納得いくまで試行錯誤できるのが大きな特徴だ。さらに本作のスタッフは、ピクサーが使用しているCGソフトを使用して、リアルな映像を描き出した。監督は「登場する動物たちの毛並みや、ジャングルの水を表現するために、彼らの技術でシュミレーションを行い、結果としてシーンに説得力が生まれた」という。公開中のピクサーの新作映画『ファインディング・ドリー』に登場するタコのハンクの足の動きは、ディズニーの傑作アニメーション『ジャングル・ブック』に登場する“ヘビ”の動きを参考にしているが、『ジャングル・ブック』のスタッフもピクサー作品や彼らの創作手法から多くのヒントを得たようだ。『ジャングル・ブック』8月11日(木・祝) ロードショー
2016年07月19日渋谷・道玄坂につくる人を応援する書店「ブックラボトーキョー(BOOK LAB TOKYO)」が2016年6月25日(土)にオープンする。「ブックラボトーキョー」は、最大蔵書数1万冊の新刊書店。コンセプトは「つくる人を応援する」。クリエイティビティが刺激されるような本屋を作りたいという想いから誕生した。主に料理、 IT分野の技術書、デザイン、建築、自然科学などのサイエンス分野の専門書のほか実用的なビジネス書などをラインナップ。なお、店内には、1つずつ丁寧に淹れるハンドドリップ・コーヒーのコーヒースタンド型のカフェを併設。席数は40席。さらに、夜にはクラフトビールやグラスワインも提供する。同時に、店舗全体を貸切にすることでイベントスペースとしても利用が可能。60人を収容できる刊行イベントや勉強会等など書店空間を利用した提案も行っていく。【詳細】ブックラボ トーキョー(BOOK LAB TOKYO)住所:東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル1号館 2F※渋谷駅各線 徒歩 4分 井の頭線 徒歩 1分 / 渋谷フォーラムエイト横営業形態:最大1万冊の新刊書店、 40席のカフェ、 60−80人規模のイベントスペースオープン予定日:2016年6月25日(土)10:00営業時間:8:00 – PM 24:00(※2016年6月30日までは 10:00-22:00)
2016年06月27日8月に公開になるディズニーの超大作映画『ジャングル・ブック』は、すでに公開された国と地域で大ヒットを記録しているが、観終わった観客の多くが、魅力的なキャラクターと巧みな脚本と同じぐらい“圧倒的な映像”を評価している。デジタル技術が進化し、多くの観客が豪華な映像を見慣れているのになぜ、『ジャングル・ブック』の映像は観客を驚かせたのだろうか?その他の画像本作は、黒ヒョウとオオカミに育てられた人間の子モーグリの冒険と成長を描く作品で、物語の舞台はタイトル通り“ジャングル”だ。通常、この種の映画はロケ可能なジャングルを探し出して撮影し、そこにデジタル処理を加えることが多い。しかし、本作は言葉を喋る動物たちと、驚異的な身体能力をもつモーグリが、大自然を縦横無尽に動き回るため、モーグリをスタジオで撮影して、残りすべてをCGで描く壮大な計画が立てられた。ジャングルを描くにあたっては、現実のジャングルをコピーする方がはるかに楽で、安くつく。しかし、彼らは、現実のジャングルをモデルにせずに“まだ誰も観たことがないジャングル”をゼロからデザインすることを決意。ウォルト・ディズニー・スタジオの会長を務めるアラン・ホーンは「別の世界に連れて行ってくれる技術があるのに、本物の景色が映像に制限をつけてしまうのはもったいない。新しい技術を限界まで押し広げて、見たことのない世界を作ってみようじゃないか」と、彼らの挑戦を支援した。スタッフは“プレビズ”という動画コンテを作成して、1カットごとにカメラの位置やキャラクター、木々、風などの動きを検討し、本物のジャングルで撮影した10万枚にも及ぶ写真を参考にしながら手作業で“誰も観たことがないジャングル”を創造した。監督を手がけたジョン・ファヴローは「すべてをイチから作り上げたからこそ、劇中のジャングルの木や葉っぱひとつにも物語に合わせた様々な解釈や、雰囲気を加えることが出来た」と語る。本作に登場する映像は、『アバター』や『ロード・オブ・ザ・リング』の製作時には存在しなかった最新の技術が駆使されている。しかし、本作の映像が観客を驚かせ、ワクワクさせた最大のポイントは、時間と労力とアイデアを極限まで投じて、誰も観たことがない世界を生み出したスタッフの”熱意”にあったようだ。『ジャングル・ブック』8月11日(木・祝) ロードショー
2016年06月24日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Conor Donlon』ヴォルフガング・ティルマンス(Wolfgang Tillmans)『Concordo』に始まるヴォルフガング・ティルマンスのアーティストブックの4作目。かつてのアシスタントでありロンドンの「ドンロン・ブックス」の店主、そしティルマンスの長年の友人であるコナー・ドンロンを長期に渡って撮った写真。人気インテリア雑誌『Apartamento』の表紙を飾るなどティルマンスの写真にしばしば登場するコナー・ドンロンがロンドンのライフスタイルやカルチャーシーン、ナイトライフを体現する。【書籍情報】『Conor Donlon』著者:Wolfgang Tillmans出版社:Walther Konig言語:英語ソフトカバー/192ページ/240×160mm発刊:2016年価格:3,300円
2016年06月04日お酒を片手に楽しめる写真集が中心のアートブックフェア「PND写真集飲み会」が、5月14日、15日に大阪・中央区のドゥラポ(drapeau)にて開催される。同イベントでは、40以上の出版社、書店、ギャラリーなどがテーブルを並べて写真集やZineを販売する。また会場内にはこだわりのお酒などの出展ブースがあり、お酒を片手に気軽に出展者と会話を楽しむことができる。“写真集飲み会”というタイトルは、もともとはと数人が居酒屋の片隅で写真集を回し見るような飲み会だったことからつけられたもので、参加人数が増えるにつれ会場を大きくしていった結果、ブックフェアという形になった。昨年には東京・原宿のヴァカント(VACANT)で2度開催されている。今回の大阪会場は、東京でのイベントの3倍以上の広さに出展ブースを大幅に増加。関西で開催される本格的なアートブックフェアとしては最大規模、写真集イベントとしては日本最大のブックフェアとなる。出展は、宇多田ヒカルを撮影したことで話題の木村伊兵衛賞受賞作家の石川竜一の写真集を出版している赤々舎、荒木経惟・アラーキーの原点である『センチメンタルな旅』の復刻のデザインを手がけた町口覚が運営するマッチアンドカンパニー、『未来ちゃん』で大ヒットのナナロク社など。その他、2手舎、Art beat publishers、book of days、Caravan book、CITYRAT press、CONTACT HIGH ZINE、flotsam books、GRAF publishers、ハモニカ古書店、IDEA BOOKS、街道、lemon books、リブロアルテ、Luketh、LVDB BOOKS、大隅書店、PGI、PHaTPHOTO、Place M books、POST、螺旋、RED Photo Gallery、roshin books、satellite、沢田マンションギャラリー、青幻舎、shashasha、蒼穹舎、ソラリス、Studio Journal knock、スーパーラボ、T&M Projects、TAP gallery、The Third Gallery Aya、東京綜合写真専門学校、twelvebooks、梅田蔦屋書店、VACUUM PRESS、VERO、ビジュアルアーツ大阪、womb-magazine、zen photo galleryなどが登場。飲食ブースでは、山中酒の店/日本酒、Campofrio、箕面ビール、吉備土手下麦酒醸造所、TAKAMURA Wine & Coffee Roastersが出店する。また、イベントのイメージ写真には、アルゼンチン在住の写真家・ヘンリック・マルムストロム(Henrik Malmstrom)がドイツのハンブルクのバーに通いつめ撮影した愛しい酔いどれの写真を起用。写真家アンダース・ペーターセン(Anders Petersen)の作品集『Cafe Lehmitz』の現代版ともいえるこの作品を収録した『Life is One Live it Well』は昨年刊行された写真集の中でも大きな話題を呼び、世界的に評価された。その他、特別写真展として、『パンといっぴき』などの著書も発売する料理研究家の桑原奈津子による展覧会も開催される。【イベント情報】「PND写真集飲み会」会場:ドゥラポ住所:大阪府大阪市中央区博労町4-6-14 ラポビル会期:5月14日、15日時間:14日が13:00~21:00、15日が12:00~20:00料金:500円
2016年05月02日ワーナー・ブラザースが、2017年10月6日に北米公開を予定していた『ザ・ジャングル・ブック:オリジンズ(原題)』を、1年先の2018年10月19日に延期すると発表した。今月15日には、ディズニーが製作するジョン・ファヴロー監督の実写版『ジャングル・ブック』が北米公開されるが、これでもっと間をあけられるようになる。その他の情報ワーナーの『ジャングル・ブック』は、パフォーマンス・キャプチャーを使用するもので、アンディ・サーキスが監督する。出演は、クリスチャン・ベール、ケイト・ブランシェット、ベネディクト・カンバーバッチ、フリーダ・ピントら。公開延期のニュースを受けて、サーキスは、「作品を届けなければいけない日をワーナーが変更してくれて、個人的にとてもうれしい」とFacebookで喜びのコメントをした。今作は、パフォーマンス・キャプチャー史上、最も細かいニュアンスをもつ感情や心理の表現を見せるもので、「時間はあればあるほどいい」とも彼は語っている。サーキスの次回作は、来年北米公開予定の『猿の惑星』第3弾、『War of the Planet of the Apes』。文:猿渡由紀
2016年04月07日自然由来の原料はもちろん、化学的な処理をしていないナチュラルな化粧品を選ぶ人は少なくありません。欧米では原料の由来や製法だけでなく、その流通などにも意識が向いているのです。自然食などでは知られるようになった「フェアトレード」が化粧品業界にも少しずつ広がっているのをご存知ですか? フェアトレードとは? フェアトレードとは「公正な取引」のこと。価格競争のためにより安い原料を仕入れようとすれば、海外の、しかも開発途上国からの輸入を考えるでしょう。そのこと自体は決して悪いことではないのですが、原料を不当に安い金額で買い叩いたり、低賃金で働かせたりして現地の人から搾取することが問題視されるようになりました。このように不当の格差をなくそうとする動きがフェアトレードです。相手国にかかわらず、公平な条件のもとで適正な値段で生産者から直接購入し、生産者や労働者の自立を支援しています。これは食品だけではなく、化粧品原料にもいえること。石鹸などによく使われるパーム油はおもに途上国で生産されていますし、メイクやスキンケアで使うコットンも同様です。原料にこだわるように、その原料の入手ルートまで意識することが、さらに進んだ自然派ケアといえるのはないでしょうか。日本にも、フェアトレードを謳う化粧品が少しずつ増えてきました。そんな意識の進んだ化粧品を紹介します。白神山地の自然環境保護にも寄付「ブルークレール」オーガニックにこだわるブルークレールも、フェアトレードの精神を大切にしています。石鹸のほか、マッサージオイルやUVパウダーにも使われているアルガンオイルは、フェアトレードが行なわれている会社や組合から購入したもの。原料を扱う会社についても厳しく審査しているのだとか。ほかにも、白神山地の自然環境保護に取り組む団体への寄付活動や、容器や包材にはできるだけリサイクル材の使用、さらに同じような意識を持つ業者との取引継続を心がけるなど、エコ意識も高いブランドです。熱帯林を守る活動や啓蒙活動も「ラッシュジャパン」石鹸やバスボムなどが日本でも愛されているラッシュは、生産者とのつながりを大切にし、信頼できる原料を使用しています。フェアトレードについても同様で、2012年12月の製造分から順次、カカオバターをすべてフェアトレードによる調達に切り替えると発表しました。カカオバターは同社のボディクリームやリップクリームなどに使われているそうです。熱帯林を守るために、石鹸の原料をパーム油からココナツ油やナタネ油に切り替える活動もしています。消費者参加型のキャンペーンや、キャンペーン商品の消費税を除く全額を熱帯林保護のNGO団体に寄付することで、自然保護をサポートするだけでなく、啓蒙活動にも取り組んでいます。支援が必要な小さなコミュニティを長期的にサポート「ザ・ボディショップ」ボディケア用品などを扱うザ・ボディショップでは、1987年からコミュニティ・フェアトレードの取り組みをスタート。支援が必要な小さいコミュニティと取引し、長期的なサポートを続けています。ワイルドアルガンオイルバス&ボディケアシリーズの全アイテムに使われているモロッコ産オーガニックアルガンオイルや、サトウキビ由来のエクアドル産オーガニックアルコールなど、多数の原料をコミュニティ・フェアトレードによって調達。一部のギフトボックスは、ネパールで手作りされているそうです。これらの取り組みは、公式サイトでも公開しています。きれいになるために使う化粧品の原料が、誰かの犠牲のうえで作られているとしたら、ハッピーな気持ちにはなれませんよね。フェアトレードを実施する化粧品を使うことで、心からきれいになれそうですね。
2016年03月29日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店・ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■『Landscapes』レレ・サヴェリ(Lele Saveri)ローマで生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動している写真家・アーティストのレレ・サヴェリ。アーティストとしてだけではなく「8 Ball Zine」というNYで行われるZINEフェアのキュレーターとしても精力的に活動していて、ブルックリンの地下鉄の駅の中に「ニューススタンド」という期間限定ショップを作り、多くのアーテイストのジンやアーティストブックなどを販売して話題を呼んだ。本書は、ニューヨークの写真集専門店ダッシュウッドブックス(Dashwood Books)から出版された彼自身の写真集。DIY精神に満ちた彼の作品に相応しく、リソグラフ印刷という簡易印刷機を使って一色ずつ刷ったものに、ページによっては版や色を重ねる実験を何度も繰り返し、完成したものをさらにオフセット印刷し、製本している。荒い表面の粒子や色の雰囲気によって、メインとなるヌード写真と、一緒に配置されている植物の写真もまた、曲線の美しさをたのしむことができる。限定500部と国内では珍しい1冊。【書籍情報】『Landscapes』著者:Lele Saveri出版社:Dashwood Books限定500部/185×120mm発刊:2014年7月価格:3500円
2016年03月17日華麗なドレス無料レンタル&素敵なプリンセス限定写真フレームが贈られる結婚フェア株式会社エスクリは「プリンセス・ブライダルフェア」を1月7日~3月31日まで実施する。同フェアはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と同社とのプロモーショナルライセンスの契約によって実現した。「プリンセス・ブライダルフェア」はエスクリが運営する施設およびラグナヴェールTOKYOや、アルマリアンFUKUOKAなど対象となる結婚式場で開催され、チャペル入場の体験など会場演出や雰囲気、および豪華な婚礼料理をトータル的にチェックできる。またエスクリの“ウエディングプランナー”が参加者の質問や要望に対して親切に対応してくれるという。フェアの2つの特典開催期間中の結婚フェアを通して成約した新郎新婦を対象として、エスクリオリジナルドレス店舗より180,000円に相当する色鮮やかで華麗なカラードレス1着をレンタルできる。(レンタル料金は無料)さらにこのフェアに参加する新郎新婦先着1,000組を対象として、有名な【シンデレラ】や美女と野獣の【ベル】、および【ラプンツェル】の素敵な“ディズニープリンセス限定写真フレーム3種類”の中から、対象者がセレクトした1つが贈られる。(同フレームは1組につき1つ)各プリンセスをイメージした「プリンセスコーディネート カタログ」とは「プリンセスコーディネート カタログ」は、3人の美しいプリンセスをそれぞれイメージした3タイプの式場や3タイプのドレス、および3タイプのコーディネートなどを探すことができる。これから結婚式会場を選ぶ新郎新婦で、ディズニープリンセスが気になる女性は、好みのプリンセスをモチーフとした素敵な結婚式会場やドレスを選んでみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】株式会社エスクリ ニュースリリースウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2016年01月15日セブン&アイ・フードシステムズは1月14日、「あったかメニューフェア」を全国の「デニーズ」店舗で開催する(一部店舗を除く)。同フェアでは、魚介のうま味たっぷりの「チゲ」を具だくさんに仕立てた新メニュー2品のほか、ビーフシチュー、オーブンで焼き上げたハンバーグなど全5品を提供する。「野菜と三元豚のピリ辛チゲ~ごはんつき」(税別980円)は、コチュジャンや赤みそのコクがあるピリ辛のスープに、たっぷりの野菜や豚肉、豆腐などを合わせた鍋メニュー。白菜、ごぼう、水菜や長ネギ、三元豚などたくさんの具材を盛り込んでいる。「具だくさん海鮮ピリ辛チゲ~ごはんつき」(税別1,280円)は、頭から殻ごと食べられるえび「ソフトシェルシュリンプ」や真たら、ムール貝、イカなどの魚介とたっぷりの野菜で仕立てている。スープは魚介のだしがたっぷり溶け込み、辛さの中にも素材のうまみや甘みが楽しめる味わいとのこと。「トマトクリームの煮込みハンバーグ」(税別925円)は、フレッシュトマト、チーズをハンバーグにのせ、ベイクドポテト、ブロッコリー、さつまいも、にんじんなどの野菜とともにオーブンで焼き上げた。ソースに加えた隠し味の白しょうゆが、後味をさっぱりとさせているという。「ビーフシチュー」(税別1,220円)は、大きめにカットした牛肉をじっくりと煮込み、口の中でほろりとほぐれる柔らかさに仕立てている。シチューには、デミグラスをベースに赤ワインやフォンドボー、はちみつなどを加えた。「ビーフシチューハンバーグ」(税別1,099円)は、ビーフシチューとハンバーグを組み合わせた一皿。ふっくらと焼き上げたハンバーグの肉汁とシチューが重なり合うことで、奥深い味を生み出している。シチューの隠し味に醤油を加え、濃厚ながらもすっきりとした味わいに仕上げた。※一部、価格やメニューの仕立てが異なる店舗もある
2016年01月13日サークルKサンクスとロッテは12日~25日、ロッテ「ガーナフェア」を、「サークルK」と「サンクス」店舗で開催している。○7回目の「ガーナフェア」は、「わたしに、ご褒美。」がコンセプト今年で7回目となる同フェアは、「わたしに、ご褒美。」がコンセプト。"本物のおいしさ"を提供するサークルKサンクスのオリジナルスイーツブランド「シェリエドルチェ」と、ロッテを代表するチョコレートブランド「ガーナ」のコラボスイーツ2品を新発売し(2週間限定販売)、「ガーナフェア」対象商品の購入で、ガーナオリジナルタンブラーセットなどが当たるキャンペーンを実施する。コラボスイーツ「シェリエドルチェ × ガーナなめらかシュークリーム」は、香ばしく焼き上げたシュー皮に、「ガーナミルク」を使用したチョコカスタードクリームとホイップクリームの2種のクリームを詰め込んだ。価格は150円(税込)。「シェリエドルチェ × ガーナチョコレートパフェ」は、「ガーナミルク」を使用したチョコムースとチョコカスタードを、ミルクムースやホイップクリームなどとともに何層にも重ねた、見た目にもボリューム感のあるパフェ。価格は298円(税込)。ともにガーナミルクチョコを5.2%使用している。いずれの商品も、2週間限定販売となる。キャンペーンの一例として、"その場でもらえる"プレゼントは、対象商品2個の購入者に、レジにて「武将・偉人&レアコアラ 携帯クリーナーストラップ」を進呈。賞品は8種類で、なくなり次第終了となる。"レシートで応募"は、決められた条件のレシートを使って応募する抽選のプレゼント。A 600円(税込)コースは「直筆サイン入り ガーナオリジナルタンブラーセット」で、ロッテガーナチョコレートのCMに出演中の土屋太鳳、松井愛莉、広瀬すずが監修した限定タンブラーに、3人がそれぞれ直筆で当選者の名前も入れたものを、3個セットで30名にプレゼントする。そのほか、「シャープ ヘルシオジュースプレッソEJ-CF-10A-R」などが当たるB 1,300円(税込)コース(計40名)、ロッテお菓子詰め合わせセットが当たるC 200円(税込)コース(200名)も用意されている。応募締切は、2月14日。「ガーナフェア」実施期間は、1月12日~1月25日。 A、B、C賞の応募締切は2月14日当日消印有効。対象商品は、ガーナミルク、ガーナブラック、ガーナホワイト、ガーナミルクボトルなどロッテ商品のうち39品と、「シェリエドルチェ×ガーナ なめらかシュークリーム」「シェリエドルチェ×ガーナ チョコレートパフェ」の計41品。なお、一部店舗では取り扱いのない商品がある。店頭では対象商品に、同フェアのプライスカードがついている。
2016年01月12日子どもの誕生日や年が変わる今の時期はフォトブックを作るのにいい機会。そこで今回は、後から何度も見返したくなるフォトブック作りの3つのコツをご紹介します。写真は月単位で管理1年分の成長をまとめるイヤーアルバムを作る場合、ページの隅に「○年○月」と年月を入れておくと、後から見返した時にいつ撮った写真かがわかりやすくなります。日付ではなく月単位にするのは、入力が楽なのと、「寝返り」「はいはい」などのイベントが「○月○日にスタートした」と意外に限定しにくいものだから。成長が著しい0歳児の頃は撮った順に並べていき、見た目があまり変わらなくなる1歳以降は「この月は旅行の写真を中心に」「この月は近所の公園で遊んでいる写真を中心に」と少しテーマ性を持たせながら並べていくと、後から見た時に楽しく見られます。おもちゃや絵本の写真も撮っておくフォトブックを作るとつい人物の写真ばかりになりがちですが、日頃よく遊んでいるおもちゃやお気に入りの絵本なども写真に撮って一緒に入れておくと、後から見返した時にいい思い出になります。その際、子どもが遊んでいる写真を大きくレイアウトし、その周りに小さくおもちゃや絵本の写真を配置するようにすると、しっくりきます。また、写真に残したことで、要らなくなったおもちゃを処分する、いいきっかけにも。また、洋服の写真は物撮りするよりも、着ているところを日頃から写真に収めておき、シーズンごとにファッションコレクションのページを作るようにすると、より楽しくなります。変顔写真も積極的活用フォトブックを作る時、どうしてもかわいい笑顔の写真ばかり選びたくなりますが、後から見返した時に盛り上がるのは、意外と変顔写真の方だったりします。赤ちゃんの頃のかわいい泣き顔や、離乳食を食べて顔がベタベタになっているところ、「おもしろい顔して」と言った時に子どもがよくする表情、子どもがカメラに近寄りすぎてボケてしまったアップの写真なども入れておくと、いい思い出になります。また、おもしろさよりもおしゃれさを優先するのであれば、変顔写真の代わりに子どもの手や足などのパーツを撮った写真や後ろ姿を撮った写真などを入れて、緩急をつけるのもおすすめです。フォトブックを作る時の一番のコツは、今お気に入りの写真を選ぶのではなく、「後から見返した時にいい思い出になる写真を選ぶ」こと。この機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
2016年01月04日ソフトバンクは14日、同社が提供している雑誌やマンガの読み放題サービス「ブック放題」において、専用のiOSアプリを公開した。「ブック放題」専用アプリでは、自分が読んでいる雑誌やマンガをほかのユーザーと共有できる「本棚シェア」機能が搭載されている。アプリの対応OSはiOS 7.0以降。App Storeよりダウンロード可能。「ブック放題」は、ソフトバンクのスマートフォン・タブレットユーザー向けの電子書籍サービス。雑誌は、ビジネス誌、総合週刊誌など130誌以上をラインナップする。また、一部を除きほとんどの雑誌を発売当日から読むことができるほか、最大過去1年分のバックナンバーを閲覧できる。なお、全てのページが読めるわけではなく、一部ページに制限されている。漫画は、少年・少女向け、男性・女性向けの1,000作品以上を用意。作品は全巻読めるほか、毎月新しい作品が追加されていく。利用申し込みはサービスサイトより可能。アプリからは申し込めない。利用料金は月額税別500円。初回1カ月は無料で利用できる。
2015年12月14日オン・セミコンダクターは11月19日、フェアチャイルドセミコンダクター・インターナショナル(フェアチャイルド)を総額およそ24億ドルで買収することに最終合意したと発表した。両社の製品は互いに補完性が高く、オン・セミコンダクターは高・中・低電圧をカバーする製品ラインアップを持つことなる。また、両社の売上高を合わせると50億ドルになる。同買収についてオン・セミコンダクターは「オン・セミコンダクターとフェアチャイルドの統合は、急速に集約されている半導体業界において、強力な能力を備えたパワー半導体のリーダーとしてのポジションを確立します。弊社の計画は、高・中・低電圧の全範囲をカバーする製品をお客様に提供するために、両社の補完的な製品ラインを集約することです。」とのコメントを発表している。
2015年11月19日中村屋は11月19日、「たらば蟹フェア」を全国の「Olive House(オリーブハウス)」で開始する。期間は2016年1月21日までを予定。同フェアでは、旬の素材である"たらば蟹"を使用したメニュー3品を展開。たらば蟹は、身がしっかりしており適度な弾力が特徴で、淡泊ながらかむごとに甘みが増すという。「たらばガニととろ~りチーズのカリー」(税別1,300円)は、トマトと玉ねぎ、ココナツ、ヨーグルトなどで仕上げた南インド風のソースに、たらば蟹のうまみとチーズのコクを加えた1品。ライスには、石川県産のコシヒカリを使用した。「たらばガニのトマトクリームスパゲティ」(税別1,150円)は、イタリア産デュラムセモリナ粉100%のスパゲティに、たらば蟹の風味と生クリームをぜいたくに加えたトマトクリームソースを合わせている(「新宿高島屋店」「川越アトレ店」「梅田店」は仕様が異なる)。「たらばガニのライスグラタン トマトクリームソース」(税別1,150円)は、たらば蟹とほうれん草を鶏肉入りのピラフにトッピングし、トマトクリームソースとチーズをのせて熱々に焼き上げた。
2015年11月17日三井住友銀行16日、ブックオフコーポレーションに対し「SMBCなでしこ融資」を実施したと発表した。○ブックオフコーポレーションは女性の活躍が進んでいる「女性活躍の先進企業」三井住友銀行によると「女性の活躍推進への取組みを積極的に推進している顧客は多数おり、このような顧客に融資実行時に顧客の女性活躍推進の取組状況を独自の基準で"見える化"し、現状の取組状況の分析や今後の課題、その課題への取組事例などを提供する融資商品が『SMBCなでしこ融資』」だという。"見える化"は、基準の客観性および信頼性を確保するため、2012年度より経済産業省と東京証券取引所が共同で実施している「なでしこ銘柄」の選定業務を受諾するなど、豊富な知見を有する日本総合研究所に業務を委託しているという。このたび対象となった、ブックオフコーポレーションに対する診断結果は、女性の活躍が進んでいる「女性活躍の先進企業」となったとしている。○ブックオフコーポレーションの取組み(1)社長と女性社員との対話を契機に、2012年より「働きやすい職場づくりプロジェクト」を発足。プロジェクト実施の成果として、「勤務地選択制度」「社員再雇用制度」「リフレッシュ休暇」などを2014年に導入。「社員再雇用制度」では、退職時のグレードを引き継いで従業員を再雇用するため、育児などを理由に退職した従業員が、キャリアをリセットすることなく活躍できる機会を創出。(2)パートタイマー・アルバイトスタッフのキャリアパスプランを導入し、キャリアアップできる体制を整備するとともに、能力やキャリア意識向上のための施策を各店舗で実施。パートタイマー・アルバイトスタッフから正社員への登用も積極的に推進し、毎年度数十名のパートタイマー・アルバイトスタッフを正社員へ登用。(3)パートタイマーから正社員への転換、その後さらに取締役にまで登用された実績があり、性別や雇用形態を問わず、能力や意欲の高い社員には、責任あるポジションにつく機会を提供。さらに同社では、今後のさらなる女性活躍推進に向けて、経営トップである代表取締役社長の松下展千氏が、「ブックオフグループは、お客さまや地域の方々の多様なニーズにお応えするため、女性活躍推進に積極的に取組み、社員一人一人の個性を尊重し、全従業員がやりがいや働きがいを感じて、安心して働ける環境を整備していきます。」と宣言し、具体的な取組みの進化に向けた目標として、女性の採用を強化し、女性採用比率40%以上を目指す女性社員を、2020年までに2015年3月期比で1.5倍に増やす店長以上の女性社員比率を、2020年度までに20%以上にする柔軟な働き方に対応した制度の導入を進めるをコミットしているという。三井住友銀行では、SMBCなでしこ融資により、顧客の女性活躍推進に向けた取組みを「金融を通じて応援していく」としている。
2015年10月22日サガミチェーンは10月16日~11月15日、「新そばフェア北海料理フェア」を「和食麺処サガミ」で実施している。同フェアでは、2015年産新そばの入荷に合わせ、新そばがより楽しめる期間限定メニューを販売する。また新そばとともに、北海料理も用意する。メニューは、北海道産秋刀魚の天ぷらやきのこたっぷりのだしが味わえる「新そばしゃぶしゃぶ 季節の天ぷら付」(税別1,290円)、おろしたての辛み大根と味わう「秋刀魚のおろしそばといくらプチ丼」(税別1,380円)。本ズワイ蟹、ボタン海老、北海道産いくら、サーモンなどを盛り込んだ「北海丼と麺」(税別1,590円)や、新そば、北海道産秋刀魚の天ぷら、北海お刺し身盛り合わせが付いた「北海御膳」(税別1,690円)も登場する。
2015年10月16日すかいらーくはこのほど、「チーズINハンバーグフェア」を全国の「ガスト」店舗で開始した(静岡県は除く)。期間は10月28日までを予定。同フェアは、ハンバーグの中にカマンベール、モッツァレラ、ホワイトチェダー、パルメザンがたっぷり入った「チーズINハンバーグ」を、通常税別499円のところ税別399円で楽しめるというもの。提供時間は、モーニング時間帯以外。また期間中は、「ベーコンとトマトのイタリアンチーズINハンバーグ」が税別649円から税別549円に、「チーズINハンバーグ&ミックスフライ」が税別799円から税別699円になるほか、フェア期間限定メニュー「チーズINミックスグリル」(税別699円)が登場する。
2015年10月14日カップケーキとスコーンの店「Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)」はこのほど、「フェアリーケーキフェアのハロウィン」を開始した。10月31日までの期間限定。同店は、菓子研究家・いがらし ろみ氏がプロデュースするカップケーキとスコーンの専門店。イギリス伝統のカップケーキに、フランス菓子の手法と華やかで楽しいデコレーションを施した手づくりのスイーツを提供している。今回は、人気商品がハロウィン仕様で登場。「おばけパンダ」(税別480円)は、バニラとマスカルポーネチーズの濃厚クリームで仕上げた「バニラパンダ」に、ハロウィンの帽子を付けたもの。「くま魔女」(税別480円)は、手づくり塩キャラメルクリーム仕上げのカップケーキ「くまキャラメル」に帽子をトッピングした。「ハロウィンヒヨコ」(税別450円)は、新作の「ヒヨコスイートポテト」に、ジャック・オー・ランタンのスティックが付いている。「パンプキン」(税別460円)は、秋だけの限定フレーバー。旬のかぼちゃを使用した生地とクリームの上には、かぼちゃのお化け型パイをのせた。また、お土産としても人気の「5種の味わいベイクドカップケーキ」も、ハロウィン仕様となって期間限定で販売する。「ベイクドハロウィン5個入」(税別1,500円)の生地は、今だけの限定で「ショコラオランジュ」を使用。「ベイクドハロウィンパーティ10個入」(税別3,000円)は、ベイクドハロウィンとベイクドZOOの組み合わせ。5種とショコラオランジュの味が楽しめる。
2015年10月05日マークジェイコブス(MARC JACOBS)のブックストア「ブックマーク(BOOKMARC)」が、オープン2周年を記念したスペシャル企画を実施する。10月上旬には、ニューヨークで開催されたリリース記念パーティーが注目を集め、70年代におけるファッションフォトグラファーの第一人者であるクリス・フォン・ワンゲンハイムの初写真集『GLOSS: THE WORK OF CHRIS VON WANGENHEIM』(1万円)を発売。セクシーさと不穏さを融合させたセンセーショナルな写真を数多く生み出してきたクリス・フォン・ワンゲンハイムは、『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』、『ヴォーグ(VOGUE)』などのファッション誌でも活躍した人物だ。今回は、フロントに“GLOSS”ロゴが入れられた記念Tシャツ(7,000円)も合わせて発売される。また、東京とロンドンを拠点に活躍するアーティスト・SHOKOを迎えたイベントも開催。10月7日にメジャーデビューアルバム『A Love Letter to London』(3,000円)、10月9日に書籍『SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック ~自分らしくいるための、おしゃれなセンスの磨き方~』(1,800円)の発売を控えており、「ブックマーク」ではこれらの発売を記念したパーティーを開催し、CDの発売に合わせて書籍も同会場限定で先行発売する。
2015年09月22日フェリシモは、9月14日より10月31日(予定)まで、全国27店舗の未来屋書店にて「フェリシモ猫部雑貨フェア」を開催している。○フェアでしか手に入らない限定商品も販売フェアでは、普段はカタログやサイトでのみ販売している猫アイテムを、各店舗にて販売する。フェアでしか手に入らない、未来屋書店とフェリシモ猫部コラボ限定デザインの「猫耳ヘアターバン・猫足ルームソックス」、大人気アイテム「にゃんそうこう」、スマートフォンも入る少し大きめ「肉球付き猫がま口ポーチ」など、10商品以上が揃う。ふんわりやさしい素材に、限定の茶トラデザインやピンクの耳が映える「猫耳ヘアターバン・猫足ルームソックス」は、フェア開催店舗以外の全国の未来屋書店でも販売される。なお、「ニャシュマロ」の販売はないので注意。フェリシモ猫部の売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護などに活用される。
2015年09月16日アートフォト、アートフォトブックの世界を牽引するギャラリー、書店・出版社が一同に集い、選び抜かれたアートフォト作品をプレゼンテーションする代官山フォトフェアが今年も開催される。「ヒルサイドテラス・フェア」として開催された第1回目から、「代官山フォトフェア」と名称を刷新し、スケールも拡大。作品を鑑賞し購入出来るだけでなく、参加型プログラムとなるワークショップ、キッズ・ワークショップ、スクリーニング、アーティスト・トーク、ブックサイニングなど充実したパブリックプログラムが展開される。小学生を対象にしたキッズ・ワークショップの講師は、写真家・野村浩と写真家・ハービー・山口が務める。野村浩のワークショップは、代官山をさんぽしながら魔法のような目玉シールをあらゆる場所に貼り付け、ポラロイドカメラで撮影するスペシャルプログラム。一方、代官山を撮り続けて来たハービー・山口のワークショップでは写真を通して人々と関わり合う楽しさや、日常の美しさをこどもたちに伝えるような、写真家体験が用意されている。また、ワークショップ「コレクションの保管とフレームの楽しみ方」では、大切な写真の保存方法、フレームコーディネートから飾り方まで写真作品を最大限に楽しむヒントを学ぶことができる。そして、写真家・細江英公 と 東京工芸大学芸術学部 教授・吉野弘章による「東京工芸大学 写大ギャラリー40周年記念トーク:写大ギャラリーと日本におけるオリジナル・プリント・コレクションについて」も開催され、アートフォトのファンにとってたまらない内容になっている。今回のフェアでは、日本から初めて女性の写真家として美術の祭典ヴェネチア・ビエンナーレに選ばれたことでも知られる写真家・石内都がメキシコの美術家、フリーダ・カーロの遺品を撮影した「Frida by Ishiuchi」シリーズ の作品をフィーチャー。フェアにまつわるさまざまなヴィジュアル・プレゼンテーションに作品のイメージが登場する。アートフォトのあらたな世界を体験し、感性を磨くプログラムに参加しよう。【イベント情報】代官山フォトフェア会期 :9月25日~ 27日時間:11:00~21:00(最終日は17:00まで)会場:代官山ヒルサイドフォーラムほか入場料:大人 1,500円、学生 1,000円出展者:amanasalto, EMON PHOTO GALLERY, G/P gallery, Gallery Naruyama, hiromiyoshii roppongi, IMA, KOMIYAMA TOKYO, MATCH and Company, MEM, nap gallery, Photo Gallery International, Picture Photo Space, POETIC SCAPE, POST, shashasha, ShugoArts, Taguchi Fine Art, Taka Ishii Gallery, Taka Ishii Gallery Photography / Film, TARO NASU, The Third Gallery Aya, twelvebooks, WAKO WORKS OF ART, YUKA TSURUNO GALLERY, Yumiko Chiba Associates, Zen Foto Gallery
2015年09月16日7回目を迎えるアジア最大のアートブックフェアTHE TOKYO ART BOOKFAIRの季節が今年もやって来た。本フェアでは、300組を超える国内外のアート系出版社 、ギャラリー、ブックストア、アーティストが一堂に会し、それぞれのブースでプレゼンテーションを行うほか、アートブックにまつわる展示やトークショー、スクリーニング、ブックサイニング、出展者やゲストを迎えてのトークショーなど多彩なイベントを連日開催する。「ZINES OF OUR TIMES - アートブックから始めるアート」と題したオープニングトークでは、『here and there』主宰林央子、Nieves代表 Benjamin Sommerhalder、アーティスト/TOKYO ART BOOK FAIRマネージャー 宮城太、が本フェアでも重要な“ZINE”という表現媒体をテーマにその魅力や機能、可能性、そしてアーティストブックを始めとした多様な出版表現のありかたを探る。ニューヨークのMoMAやパリのポンピドゥー・センターなどに作品群が永久収蔵され、世界で最も注目されているデザイナーの一人であるグラフィックデザイナー、イルマ・ボームの特別展やレクチャーも開催。レクチャーでは、彼女がこれまでに手がけた本を題材に、デザインコンセプトや、制作プロセスを解説する。彼女自身からクライアントとのやりとりや制作現場などで彼女のアイデアが形になるまでのエピソードが聞ける、貴重な機会だ。またブックサイニングには、フォトグラファーValerie Phillips(ヴァレリー・フィリップス)が登場。少年のような中世的な魅力で世界を魅了するミューズSara Cummings(サラ・カミングス)と初めて出会った晩にロンドンで撮りおろした『you left your ring on the floor of my bedroom』の刊行を飾る。そして、自身初のアーティストブック『new message』のセカンドエディションが、装丁を新たに本フェアに合わせて発売されるミヤギフトシも登場。本フェアならではの豪華な顔ぶれがそろう。今年から、ひとつの国を「ゲストカントリー」として焦点をあて、その国の出版事情や文化を包括的に見せる展示をスタートする。第一回目は、豊かなアート出版文化の土壌を持つスイス。スイスを拠点とする様々な出版社が出展し、特別展示としてTHE MOST BEAUTIFUL SWISS BOOKS 2014 の受賞作とカタログを展示するほか、来日した出版社や作家、研究者らによるトークやワークショップなど、様々なイベントを会期中に開催する。進化してやまないアートブックの「いま」を特別な3日間だ。また本イベントのメインスポンサーは、昨年表参道に日本初のショップをオープンしたCOS(コス)。COSのブースでは、5つの建築をハイライトしたブックレットなどを展示。ブースは日本の折り紙をインスピレーション源に作られている。【イベント情報】THE TOKYO ART BOOK FAIR開催日:9月19 日~9月21日会場:京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパス(東京都港区北青山1-7-15)料金:無料
2015年09月15日KADOKAWAは、8月31日に「ねこあつめ」のキャラクターブック「Nekoatsume Official book ねこあつめ ねこづくし百景」を発売した。○おなじみのあの風景で遊ぶ「ねこあつめ」は、グッズを置い集まってきたねこたちを眺めて癒やされる、スマートフォン向けアプリゲーム。本誌は、どのページにも「ねこあつめ」でおなじみの猫が満載のねこづくし本。ゲームに登場する「縁側のある風景」をはじめ様々な風景が用意されており、特典として付いてくる「全ねこ顔」シールをそこに貼れば、自分だけの「ねこあつめ」が完成する。たくさんのねこの中から本物を探したり、特定のねこを数えたりといったミニゲームや、最新Ver1.3のねこたちやグッズをすべて網羅した「新版 ねこ辞典」など、コンテンツも充実している。価格は900円(税抜き)。
2015年09月10日すかいらーくが運営する和食レストラン「藍屋」はこのほど、「松茸(まつたけ)と合鴨(あいがも)フェア」を開始した。開催は10月21日までを予定。同フェアでは、和食の秋の二大食材「松茸」と「合鴨」を使用したメニューを提供する。松茸は、素焼きや炊き込み御飯スタイルで、香りと味わいが楽しめるメニューを用意したという。合鴨肉は、フランス産ミュラー種の胸肉「マグレドカナール」を使用。同食材は、味の濃さに加え、豊かなコクと香りが特徴とのこと。フェア対象メニューは、4品がラインアップ。「松茸と合鴨の秋満喫膳」(税別1,990円)は、松茸の炊き込み御飯と鴨ねぎ焼き、紅あずまの野菜かき揚げ、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁、香の物がついたメニュー。「松茸の炊立て御飯膳」(税別1,890円)は、刺身二種盛り合わせ、天ぷらの盛り合わせなどをそろえた。お膳の炊き込み御飯は、松茸のスライスを全体に敷き詰めており、卓上で炊きあげる。松茸の香りとシャキシャキとした食感を楽しめるという。「合鴨のすき煮膳」(税別1,790円)は、合鴨のすき煮、刺身三種盛り合わせのお膳。「合鴨せいろそば膳」(税別1,690円)は、合鴨とも相性がよいせいろそばと、紅あずまの野菜かき揚げのお膳となっている。
2015年09月09日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」はこのほど、「ビーフグリルフェア」を開催している。○やわらか&ジューシーなビーフを楽しめるフェア同企画は、肉汁がジュワーと溢れ、やわらかくジューシーなビーフを心ゆくまで楽しめる秋らしいフェア。肉にナイフがスッと入るやわらかな「サーロイン」、ビーフ100%でしっかりとした肉感とジューシーな肉汁を閉じ込めた「ハンバーグ」、やわらかく煮込んだビーフが入った「ドリア」、あっさり食べられる「和膳」など、さまざまなバリエーションのビーフを用意する。フェア対象メニューは、「サーロインの柔らかグリル」(1,199円)、「ビーフハンバーグ&天然海老のグリル」(999円)、「柔らかビーフと天然海老のグリル和膳」(1,199円)、「大葉おろしのビーフハンバーグ和膳」(999円)、「柔らかビーフグリルとアボカドのサラダごはん」(899円)、「彩り野菜の濃厚ビーフシチュードリア」(799円)。「サーロインの柔らかグリル」「柔らかビーフと天然海老のグリル和膳」「柔らかビーフグリルとアボカドのサラダごはん」のビーフはやわらか加工をしている。また、肉のジューシーな肉汁や、やわらかさなどメニューのおいしさを直感的に伝える「見たら食べたくなる目線ムービー」をフェアのお楽しみコンテンツとして用意。食欲の秋にふさわしいビーフ満載のフェアを見て、味わって楽しめるという。対象期間は、9月3日~10月8日。販売時間はモーニング時間帯(6時~10時30分)を除く。販売店舗は、静岡県の店舗を除く全国のガスト。※価格はすべて税別。一部地域では、価格が異なる
2015年09月08日プロントコーポレーションは9月1日~11月30日、「うまいどー! 北海道フェア」を「カフェ&バー プロント」にてバータイム限定で開催する。同フェアは、ホクレン農業協同組合連合会、AIRDOとのタイアップ企画。収穫の秋を迎えた北海道の食材を生かした同店オリジナルメニューの販売とキャンペーンを実施する。北海道産の生乳を使用したチーズを焼き石で溶かし、芽室町特産のじゃがいも「マチルダ」に絡めながら食べる「北海道ラクレットチーズの石焼き」(690円)をはじめ、「道産牛の切り落としローストビーフ」(590円)、釧路・根室沖の秋刀魚を使用した「北海道スモーク秋刀魚のカルパッチョ」(490円)などを提供。そのほか「北海道スイートコーンとキャベツのお好み焼き」(590円)、「北海道するめいかの肝醤油焼き」(540円)、「夢の大地豚のねぎチャーシュー」(490円)も味わえる。ドリンクは、北海道産赤肉メロンを使った「北海道メロンハイボール」(690円)を用意した。9月1日~30日は、対象メニューを注文するとその場で北海道グッズが当たるスクラッチキャンペーン「うまいどー! 北海道フェア」キャンペーンも実施する。9月1日には、「プロント イルバール国際フォーラム店」にて「フェア初日記念イベント」を開催。AIRDOマスコットキャラクター「ベア・ドゥ」が来店するほか、先着200名を対象にした抽選会(ガラポン)を行う。時間は18時~20時。※価格は税込
2015年08月29日