ミュベール(MUVEIL)」のバッグシリーズ「アルブル(ARBRE)」からクリスマス限定アイテムが登場。旗艦店「GALLERY MUVEIL」での発売に合わせ、そのグラフィックをデザインした女性デザイナーデュオ、「アホネン&ランバーグ(AHONEN & LAMBERG)」の展覧会を11月28日より開催する。2014年プレフォールコレクションから展開を始めたアルブル。21日から新たに発表したクリスマス限定バージョンは、以前の花のレオパードやカモフラージュ柄とは一変し、モノグラムパターンだ。アイテムは、S、Mの2サイズのトートバッグに加え、中央にバイカラーのグログランテープを施したクラッチバックで何れもネイビー、ホワイトの2色展開。今回のデザインを手がけたのが、フィンランド発の女性デザイナーデュオ、「アホネン&ランバーグ」だ。GALLERY MUVEILのギャラリースペースで11月28日から12月4日の期間、彼女達の作品を展示する。アホネン&ランバーグはフィンランド出身のアンナ・アホネンとカタリーナ・ランバーグによって2006年に立ち上げられ、パリに拠点を構えるデザインスタジオ。主にクリエイティブコンサルティング、ビジュアルアイデンティティー、インテリアやグラフィックのデザインなどを行い、クライアントには「ディーゼル(DIESEL)」「カルヴェン(CARVEN)」「ラコステ(LACOSTE)」を始め、デザイン誌『ウォールペーパー・マガジン(Wallpaper* Magazine)』、また国内からも「ユニクロ(Uniqlo)」「ジョン ローレンス サリバン(John Lawrence Sullivan)」「アキラナカ(Akira Naka)」などと幅広く活動を行っている。「グラフィックデザインとはビジュアルレベルでメッセージを伝えるものであり、ストーリーテリングである。それは今私たちが生きている時代や瞬間を反映するもので、かつタイムレスでもあり、未来を感じさせるものである」と語る彼女達。本展では、そんな彼女達のアートワークを間近で見て、世界観を存分に感じることが出来る。また、展覧会初日のレセプションに向けて2人の来日も決定している。【イベント情報】アホネン&ランバーグ展会場:GALLERY MUVEIL住所:東京都港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山地下1階期間:11月28日から12月4日時間:11:30から20:00
2014年11月27日グッドスマイルカンパニーは、レッドブル・エアレース ジャパン実行委員会と千葉市と共に、世界最速のモータースポーツ・シリーズ「Red Bull Air Race World Championship(レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ)」を日本で初開催することを発表した。アニメやマンガ、ゲームのキャラクターフィギュアの企画や販売で知られる同社は、"ファンと共に走るレーシングチーム"をコンセプトに「初音ミクGTプロジェクト」を展開するグッドスマイルレーシングのレーシングチーム「GOODSMILE RACING & TeamUKYO」も運営。11月15日~16日に開催された最終戦の「ツインリンクもてぎ」で3位でゴールし、「SUPER GT 2014」シリーズのチャンピオンを獲得したことも記憶に新しいが、今度は空のモータースポーツに参戦する。同社は、千葉県・幕張海浜公園で開催される「RedBull Air Race World Championship」日本ラウンドのレッドブル・エアレース実行委員会を務め、同社代表取締役社長の安藝貴範氏がエグゼクティブ・プロデューサーに就任。2015年に、初となる日本大会へ挑む。安藝氏は、「GOODSMILE RACING & TeamUKYO」が2回目のシリーズチャンピオンを獲得したことを報告しつつ、「以前から前述のレース事業に関連性の高いレッドブルF1チームの活躍や、エクストリームスポーツでのレッドブルの活動については非常に興味深く拝見しておりました」と語り、「日本がレッドブル・エアレースの大会開催の候補地に挙がっているというお話を伺い『是非、この世界的な大会を日本でも実現させたい!』という思いから、今回のレッドブル・エアレースの日本初開催に向けて尽力いたしました」と日本大会実現の経緯を説明。「日本らしい、エキサイティングな大会にできればと思っております」と大きな期待を寄せている。また、発表会に出席したアジア人初のレッドブルエアレーサーであり、2009年「RedBull Air Race World Championship」に初参戦し、2015年の同シリーズ出場予定選手に名を連ねている室屋義秀氏は、さまざまな関係者がエアレースの日本誘致に尽力してきたものの、実現までには至らずにいた背景を語りながら、ようやくの実現した日本開催に「感無量」と一言。そして「パイロットとしてもいちファンとしても、日本で開催されること、日本の多くの人に見ていただけることが本当にうれしい限りです」と喜びをあらわにしていた。室屋氏は、国内ではエアロバティックス(曲技飛行)のエアショーパイロットとして全国を飛び回る中、全日本曲技飛行競技会の開催をサポートするなど、世界中から得たノウハウを生かして安全推進活動にも精力的に取り組み、スカイスポーツ振興のために地上と大空を結ぶ架け橋となるべく活動中。また、地元福島の復興支援活動やプロジェクトにも積極的に参画している。「レッドブル・エアレース(2015年シーズン)」は、2015年2月13日にアラブ首長国連邦・アブダビを皮切りに、2015年10月17日のアメリカ・ラスベガス大会まで全8戦が行われ、日本からは現在総合順位8位のレースパイロット・室屋義秀氏が参戦する。日本大会は第2戦目の舞台となり、2015年5月16日・17日に千葉県・幕張海浜公園にて開催(16日は予選、17日は決勝)。チケットは11月28日18:00より公式サイトにて先行販売が開始、2015年1月5日より「ローソンチケット」でも先行販売が開始される(一般販売は2015年3月1日から)。
2014年11月27日「ブルガリ(BVLGARI)」銀座タワーのブルガリ ホテルズ & リゾーツ・東京レストランで、イタリアのスターシェフとのコラボレーションディナーイベント「IN CIBO VERITAS(真実は食の中にある)」を2015年1月より実施する。本イベントは、イタリアでミシュランの星を有するファインダイニングレストランのスターシェフを日本へ招き、ブルガリ レストランのエグゼクティブシェフであるルカ・ファンティンと共同でディナーコースメニューを作り上げ期間限定で提供するというもの。シェフには、ミシュラン三つ星を保有し、 「ザ・ワールド50 ベスト・レストラン2013」で世界3位に選ばれた「オステリア フランチェスカーナ」のマッシモ・ボットゥーラ、同じく三つ星保有の「ダ・ヴィットリオ」のエンリコ&ロベルト・チェレーア兄弟など、本国でも予約を取るのが困難なレストランのシェフ達が月替わりに来日。イタリアン・ファインダイニングの魅力をより多くの人に知ってもらうことを目的に、ルカ・ファンティンの旧知の仲であるシェフ達に声掛けをし、今回のプロジェクトが実現することとなった。開催日は、2015年1月26日から9月29日までの毎月末の土・日曜日(※8月除く)で、1月26・27日はマウロ・ウリアッシ、2月23・24日はステーファノ・バイオッコ、3月30・31日はマッシモ・ボットゥーラ、5月25・26日はノーバート・ニーデルコフラー、6月29・30日カルロ・クラッコ、7月27・28日はエンリコ&ロベルト・チェレーア、9月28・29日はピエルジョルジオ・パリーニによるコラボレーションメニューが提供される。価格はディナーコースのみ1人3万8,000円。
2014年11月10日エイブルはこのほど、ユニバーサルデザイン住宅「HANARE(はなれ)」プロジェクトを開始した。○高齢世帯向けの、ユニバーサルデザイン住宅プロジェクト同プロジェクトは、「高齢者世代に住み慣れた土地での終の棲家を」「子育て世代へ広く住みやすい住宅の供給」という基本コンセプトのもと、高齢世帯に向けた新提案を行うもの。「既存住宅を貸し出して家賃収入を得る」「安心・安全なユニバーサルデザイン住宅」「スケルトン・インフィル」の3つのポイントを軸に展開。今使用している大きな家は、需要の高い子育て世代に賃貸として提供し、自身は同敷地内に"HANARE(はなれ)"を建築、そこを終の棲家とするプロジェクトとなる。木材建材製造・流通大手の住友林業より住宅資材を調達し、日本電気が提供するクラウドサービス「JHOP」のCAD・積算システムなどを利用し、高齢者向け木造APS工法平屋建てのユニバーサルデザイン住宅(長期優良住宅仕様)を提供する。施工体制は、アップルピンシステムズとE・M・LUMBERが、各地域の工務店へ技術指導を行うと同時に、日本建築士連合会による高度な知識や技術、経験豊富な建築資格である"専攻建築士"による設計・工事管理および建築により、全国各地で「安全で安心な建物」を提供するという。販売価格は、750万円(税別)。坪単価は58万7,300円(税別)。床面積は42.23m2(12.77坪)。設備サイズは、浴室1,616mm、キッチン1,650mm、洗面台750mm。主な設備は、バストイレ別、オープンキッチン、3口ガスコンロ、TVモニター付インターホン、ウォシュレット、室内洗濯機置場、独立洗面台、追炊機能、浴室乾燥機、ユニバーサルハンドル(引違い窓)、床暖房(タタミコーナー)、緊急通報システムなどとなる。
2014年11月06日「ブルガリ(BVLGARI)」は、ブルガリ銀座タワーでフレグランスボトル「オペラ・プリマ」を展示する。期間は11月7日から19日まで。この芸術品のようなジュエルボトルは、ベネチアングラス工房「ヴェニーニ」とのコラボレーションによって完成したもの。ガラスボトルは古代ローマのアンフォラを思わすフォルムを描き、そこに溶かした金箔で様々な模様を描いた。イエローゴールドのスタンドにシトリン、ダイヤモンド、アメジストがセットされ、眩くも鮮やかなカラーコンビネーションを見せている。なお、ブルガリでは「オペラ・プリマ」と同様に、ジュエラーの神髄を表現したものとして、フレグランスコレクション「レ ジェンメ」を9月に発売。希少な宝石を象徴した6アイテムを展開している。
2014年10月30日第6回目となる「アムファー(amfAR、アメリカ エイズ研究基金)」のチャリティーオークションがイタリア・ミラノで9月に開催され、協賛の「ブルガリ(BVLGARI)」とメルセデスベンツが総額150万ユーロの寄付金を募った。ブラックタイのガラディナーは、アムファーを長きにわたってサポートしているハイディ・クラム(Heidi Klum)のMCにより幕開け。カクテルとディナーに続くチャリティーオークションには、アート作品からラグジュアリーなアイテムまでが幅広く登場し、ブルガリは2014年エミー賞授賞式で俳優のマシュー・マコノヒー(Matthew McConaughey)が着用した「ブルガリ・ブルガリ」のイエローゴールド製の時計を出品。5万4,000ドルで落札された時計は、マコノヒーのサイン入りポートレートと共に落札者へ贈られた。オークション後には歌手のグレース・ジョーンズ(Grace Kones)がステージに登場し、『La Vie en Rose』『Slave to the Rhythm』『Pull up to the Bumper』等のヒット曲で会場を盛り上げた。引き続き、ファッションブランド「ヴィオネ(Vionnet)」と「ル・バロン(Le Baron)」協賛のアフターパーティーも開催。チャリティーオークションにはブルガリグループCEO ジャン-クリストフ・ババン(Jean-Christophe Babin)が出席し、デザイナーのケネス・コール(Kenneth Cole)、モデルのバー・ラファエリ(Bar Refaeli)やアレッサンドラ・アンブロシオ(Alessandra Ambrosio)、カーラ・デルビューニュ(Cara Delevingne)の姉でモデルのポピー・デルヴューニュ(Poppy Delevingne)、俳優のアレクサンダー・ルドウィク(Alexander Ludwig)、歌手のベラ・ソーン(Bella Thorne)、ミッソーニ家3代目のマルゲリータ・ミッソーニ(Margherita Missoni)、モデルのジェシカ・スタム(Jessica Stam)やイザベル・グラール(Izabel Goulart)、トニー・ガーン(Toni Garrn)、女優のアシュリー・マデクウェ(Ashley Madekwe)、俳優のゲイル・ハロルド(Gale Harold)、リューク・エヴァンズ(Luke Evans)、女優のミッシェル・ライアン(Michelle Ryan)、ヴェネツィア=ピエモンテ公妃 クロチルド・クロー(Clotilde Courau)等、豪華なゲストを迎えた。
2014年10月09日2014年に創業130周年を迎えた「ブルガリ(BVLGARI)」は、12月に創業100周年を迎えるカーメーカー「マセラティ(MASERATI)」とのコラボレーションによるスポーツウォッチ「ブルガリ オクト マセラティ クロノグラフ」(120万円)を発表した。ブルガリは、イタリア語で「最速」を意味し1時間3万6,000振動を誇る自社クロノグラフ ムーブメント「キャリバー ヴェロチッシモ」を搭載。シリコン製のエスケープと、クロノグラフをシーケンシャル・ギアボックスと同レベルで正確に作動させるクラッチの役目を果たすスイングピニオンを採用し、50時間分のパワーリザーブとともに性能、精度、自律性を兼備。技術的な側面のみならず、独特のケースデザインを始めケースフィニッシュまですべてがマセラティの世界を反映する。マセラティの創業年にちなみ1,914ピース限定発売。マセラティは、ボローニャでアルフィエーリ・マセラティと6人兄弟のうちエットレとエルネストの2人により設立。現在モデナに本拠を置く。ブルガリとのコラボレーションは、12年にマセラティを象徴するカラーを纏って誕生した「ブルガリ オクト クアドリレトロ クロノグラフ」から開始した。
2014年10月07日鉄道デザインの国際的なコンペである第12回ブルネル賞の車両部門にて、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」がブルネル賞を受賞することが決まった。表彰式は10月15日、オランダ・アムステルダムにて開かれる。ブルネル賞は、鉄道に関するあらゆる分野の優良デザインを奨励し促進することを目的とする「ワトフォードグループ」が1985年に制定。同グループは各国国鉄の建築家やデザイナーなどが集まる団体で、鉄道関連の建築・デザインの発展に寄与することを目的とした会議を年1回開催している。「ブルネル賞」の名称は、イギリスのグレート・ウェスタン鉄道の技師で、発明家・建築家でもあったイザムバード・キングダム・ブルネルの名前から取られており、2~3年おきに開催されている。12回目となる今回は、世界各国の鉄道会社から92作品の応募があり、ブルネル賞20作品と奨励賞11作品がそれぞれ選ばれたという。
2014年10月03日ブルガリ ジャパンは10月13日まで、「ETERNAL PROMISE~永遠の約束~」をテーマに、"デザイン・ユア・ラブ"全国ブライダル・フェアを開催している。このブライダル・フェアに先立ち、BVLGARIを象徴するコレクションのひとつである、「セルペンティ(SERPENTI)」より、初となるブライダル・リングが登場。「セルペンティ(イタリア語で"ヘビ"の意)」は古代ギリシャ・ローマの神話時代より「英知」、「生命力」、そして「永遠」 のシンボルとして、人々を魅了してきたという。「その不朽のアイコンにインスピレーションを受けた「セルペンティ」のブライダル・リングは、おふたりの『ETERNAL PROMISE ~永遠の約束~』をまさしく永遠に紡ぐことでしょう」と同社。
2014年09月18日こんにちは、ぽこひろです。以前「そんなトコなの!?男子が『彼女好きだわー』と感じる瞬間・5選」()の記事でも冒頭で「男心と秋の空」という味わい深きことわざを紹介しました。男性の女性に対する気持ちの移ろいやすさを、秋の空模様になぞらえた優れたことわざですね。今は夏ですが、男子の気持ちはいつだって秋空。彼女への気持ちだっていつどこかへ消えてしまうかわかりません。今回は、世にも恐ろしい「男子が『そろそろ別れますか』と思う瞬間」について、恋愛経験豊富な20代男子10人に聞いてみました。夏なのに、薄ら寒い気分になりたい方はどうぞこのままお進みくださいまし・・・・・・。■1.セックスをしたいと感じなくなった「気持ちのターニングポイントは、性欲だと思う。彼女とセックスするより、一人でオナニーしたほうがいいわぁと思うようになったらそろそろ潮時かな・・・・・・と」(バーテンダー/26才)よく言われることですが、男子はセックスしたいから好き、女子は好きだからセックスしたい、と順序が逆のことが多いようです。「金の切れ目が縁の切れ目」的な感じで、「体の切れ目が縁の切れ目」なのかもしれませんね。すえおそろしや。■2.ほかの女子が気になりだした「デート中、日常生活、仕事中、周りの女子を彼女よりもかわいいと思いはじめたらアウトだと思うなぁ僕は」(大学生/22才)これは間違いないでしょうね。男子は熱しやすく冷めやすい人が多い分、熱している間は本当に一途。文字通り、彼女以外には見えていません。ですが、その期間も夏の暑さが和らぐにつれ過ぎ去って、いつしか冷め冷めになってしまうのかもしれませんよ。■3.デートを「してあげてる」と感じるようになった「気持ち的な部分で、『あぁ、明日もデートか。しょうがないなぁ』と思ったらそろそろダメかなって思う」(カフェ/25才)精神的な上下関係の逆転も、カップルの関係破綻のはじまりでしょうね。なにしろ、こういう彼氏の「上から態度」は彼女に伝わってしまいます。「デートしてもらってる」なんて感じながらデートするのなんて、つらすぎて耐えられません。これを感じたら、アナタのほうから別れを切り出すのもアリと思いますよ。精一杯カレのご機嫌をとってデートするなんて、傷つくだけでしょうから。■4.「結婚」の話題を避けたくなった「前は将来の話とかいっぱいしてたけど、今はそういう話題がけむたく感じるようになった。俺もそろそろ別れようかな」(コンサル/26才)カレが、同棲、結婚、子供の話を億劫に感じ始めているなぁ、というのが見て取れたら、時限爆弾のタイマーはオンになっているのかもしれませんね。■おわりにいかがでしたか?なんだか悲しい話題になってしまいましたが、そう悲観することはありません。今はどんなに最高と思っている彼氏でも、それ以上に素敵な男子が今後アナタの目の前に現れるでしょう。人生は長いですし。カレから別れたいと言われても、アナタが次の恋へスタートを切るチャンスをくれたと思って前向きにいきまっしょい!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年08月30日輝く女性達の理由に迫る連載インタビュー企画、第1回はアンジェリーナ・ジョリーさんが登場。後編では、彼女の着こなし哲学をファッションジャーナリストの宮田理江さんが解き明かします。レッドカーペットの究極ゴージャスなロングドレスから、人道支援活動での凛々しくノーブルなパンツルックまで、どれも自在に着こなすアンジェリーナ・ジョリー。女優であり、監督、プロデューサー、しかも6人の子供を育てる母親で、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の特使も務めるアンジェリーナは立場やシーンに合わせて巧みに装いをアジャストして見せる。映画『マレフィセント』のワールドプレミアでは妖しい艶めきを帯び、たっぷりドレープを効かせたドレスで登場。邪悪な妖精役にふさわしいミステリアスなムードを漂わせた。両腕には長いスパイクが突き出たゴールドのブレスレットを着けてパンキッシュなスパイスも加えている。日本で行われたファンイベントでは「アトリエ・ヴェルサーチ(Atelier Versace)」のブラックベルベットの細身ドレスに身を包んだ。全体的にスレンダーなシルエットでありながら美しく肌を見せ、タイトな仕立てがグラマラスボディーの優美な曲線を強調する。一方、パンツスタイルもお得意。「スモーキング」をユニセックスのアイテムとして新たな解釈でよみがえらせた「サンローラン(SAINT LAURENT)」の現代スモーキングを、上手に着崩してこなれ感を引き出している。あえてタイをほどいてデコルテをさらし、袖をまくって手首を露出。男性的な装いと重ね合わせた肌見せのバランスは絶妙だ。ボウタイブラウスと極太ワイドパンツの「マイケル・コース(Michael Kors)」ルックは彼女らしい選択。紛争下の性的暴力廃絶という重いテーマにふさわしく、気品と威厳をグッドバランスで響き合わせた。オールホワイトの出で立ちでも白ジャケットと膝下フレアスカートを重ね、誠実さとたおやかさを両立。共通しているのは、ポインテッドトゥでシャープな印象を引き立てているところ。マニッシュな着こなしにも「ジミー チュウ(Jimmy Choo)」のピンヒールを合わせ、凛とした美しさを湛える。アンジーの着こなしには、自立した女性像の芯の強さと華のあるエレガンスが同居する。自分流のおしゃれ哲学を貫き、マスキュリンな服やコンサバティブな着姿にも程良い色香を忍び込ませ、フェミニンを忘れない。ハイソサエティーの品格とリラクシングな艶やかさも交じり合う。騒々しい色や柄を避け、ミニマルで遊ぶ彼女のスタイリングは多くの大人女性にとってなぞり甲斐のあるお手本と言えるだろう。
2014年07月05日(画像はプレスリリースより)ブルガリから、ゴージャスな輝く新作ジュエリー登場!世界に名高い高級ブランド「ブルガリ」は、新しいジュエリーアイテム「ビー ゼロワン」(B.ZERO1)を登場させた。世界的に有名なブルガリのコレクションのなかでも、シンボル的なデザインといわれ、多くの人々から愛されている。コレクションの名称「ビー ゼロワン」の意味と、ゴージャスな新作ジュエリーアイテム1999年の末に「ビー ゼロワン」のコレクションは登場した。このコレクション「ビー ゼロワン」の名称は、「始まり」のシンボルといわれる「01」と、ブランド名BVLGARIの「B」を組み合わせて作られたという。そして新作ジュエリーアイテムは、きれいなピンクゴールドとホワイトゴールド、そしてイエローゴールド、あわせて3種類のカラーが用意されている。またピンクゴールドのジュエリーアイテムには、煌めくパヴェダイヤモンドと、「BVLGARI」の文字のダブルロゴが取り入れられた、華やかでゴージャスな印象を与える新作ジュエリーアイテムに仕上げられている。ブルガリのシンボル的アイコン「トゥボガス」(Tubogas)は最高レベルの技術が必要といわれ、このアイコンが使用されているスパイラルのデザインには、過去から今そして未来へと「永遠」を示すエターナル サークルがシンボル的に表現されているという。さらに創立130年を記念するアイテム「ビー ゼロワン ローマ」も加えられ、高級感あふれる美しいジュエリーアイテムがそろっている。【参考】・ブルガリ ジャパン株式会社プレスリリース(PR TIMES)・ブルガリ ジャパン株式会社
2014年06月27日コスメティックブランド「ナーズ(NARS)」は、ファッションフォトグラファーのギイ・ブルダン(Guy Bourdin)にインスパイアされたホリデーコレクションを発売する。11月8日発売のカラーコレクションでは、4アイテム、17色をラインアップ。マットとツヤを両立させるリップスティック全5色(3,200円)、シングルアイシャドー全5色(2,625円)など、どれもブルダンらしい色彩で用意された。ホリデー限定コフレが11月22日に登場。赤のリップ型ケースにリップスティック、リップペンシル各2色をセットした「フリング」(6,720円)、赤と黒のハートがデザインされたポーチにミニサイズのアイライナー5色が収まった「ヴォイヤー」(5,460円)などが展開される。また、イセタンミラーなどのセルフセレクトショップ限定で、ブラッシュとブロンザーを組み合わせたチークパレットの「ワンナイトスタンド」(7,875円)、ブルーのリップを配したポーチに人気のミニリップ5色を収めた「プロミスキャス」(5,460円)が発売される。ブルダンは、1950年代半ばより仏ヴォーグ誌などで活躍した20世紀を代表するファッションフォトグラファー。70年代には更に才能を開花させ、死と官能を感じさせるイメージメーカーとしての地位を確立。91年に亡くなった後も、『Exhibit A』(2001年)、『In Between』(2010年)など多くの作品集がリバイバル出版されている。ナーズ創始者のフランソワ・ナーズ(Francois Nars)は、幼少時に仏ヴォーグ誌やハーパースバザー誌に掲載されていたブルダンの作品に出合ったのがきっかけで、メーキャップアーティストを志すことを決意したという。
2013年10月08日ブルガリ銀座タワー(東京都中央区銀座2-7-12)の1階ジュエリー&ウォッチフロアが、14日にリニューアルした。店内中央には、建築家のアンジェロ・マンジャロッティ(Angelo Mangiarotti)デザインのミラノ製ガラスのハンドクラフト・シャンデリアが垂れ下がり、その周辺に配置されたショーケースには、ジュエリーやウォッチが並ぶ。床面にはローマ本店同様に8ポイントのスターモチーフの装飾が施され、壁面にはアーカイブジュエリーの写真が展示される。また、ブルガリと縁の深かったエリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)など、1950から60年代に活躍した女優へのオマージュとして誕生した最新コレクション「ブルガリディーヴァ」の発売を開始。色遣いが特徴的なハイジュエリーや、メンズのコンプリケーションウォッチなど、特別なアイテムも併せて紹介する。2007年オープンのブルガリ銀座タワーは、高さ56m、11階建て、総売り場面積940平方メートルを誇る世界最大規模のフラッグシップショップ。11年に2階アクセサリーフロア、12年に3階ブライダルサロンのリニューアルを実施した。今年4月には屋上にドンペリニヨンを楽しめる「ラ・テラッツァドンペリニヨンラウンジ」が誕生した。
2013年09月14日ほのかに香るボディミストブルガリ初のボディミストが発売されている。「ブルガリ モン ジャスミンノワール」のラインからの発売で、数量限定とされている。香水のように、しっかりと香る匂いが苦手、という人もいるだろう。せっかく好みの香りなのに、強い香りのものばかりの発売で、購入を断念するケースもある。ブルガリの中でも、発売以来人気のフレグランスからボディミストが発売されるのは、注目したいところだ。※画像は、ブルガリジャパン株式会社ニュースリリースよりどちらの香りを試してみる?発売されているボディミストは2種。その1つは、地中海のボーボリ庭園をテーマにしたフレグランス、「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ」のボディミスト。ジャスミンウォーターを思わせるみずみずしい爽快感が感じられる。もう1つは、香りのダイヤモンドといわれるジャスミンがきらめくフローラル・ムスクのフレグランス、「ブルガリ モン ジャスミンノワール オードパルファム」のボディミスト。輝くようなフレッシュさを感じたい。発売は、一部ブルガリショップ及び全国の有名百貨店フレグランカウンターにて。ブルガリオンラインショップでの発売はされていない。元の記事を読む
2013年05月10日国内初の個展が東京都写真美術館でアメリカ版「ヴォーグ」や「ハーパース・バザー」などのトップファッション誌を中心に、第一次、第二次世界大戦をはさんで活躍した、国際的評価の高い写真家、アーウィン・ブルーメンフェルドの、日本国内では初となる個展が、東京都写真美術館2階展示室で、5日より開催されている。その魅力の全貌を体感することができる、貴重なチャンスだ。欧米ではファッション・ポートレイト全盛期の旗手として、著名な存在だが、重要な作品が各国に散在しており、これまでなかなかその魅力を日本で紹介する機会がなかったという。美に対する感度アップ間違いなし!それが今回、ブルーメンフェルドの遺族や関係者により、1930年代のヴィンテージ・プリントや作家自身が選出した名作100点、カラー復元された美しいファッション写真などが集められ、開催が実現したのだそうだ。東京都写真美術館では、それらの資料から約290点(資料含む)の作品群を厳選して一挙紹介。シュルレアリスムからヌード、ファッションまで網羅し、多くの写真家に影響を与えた、美の写真家・ブルーメンフェルドの表現世界を堪能することができる。そこには2つの大戦に翻弄され、時代に応じて活動の場を選択せざるを得なかった作家の苦悩もうかがえる。華やかな作品の内に込められた精神を感じれば、より深く鑑賞することができるだろう。今もなお、古さを感じさせず輝く美は、見る者をひきつける。ぜひあなたもセンスの栄養になる刺激を受けて、感度をアップさせて。開催期間は5月6日まで。休館日は毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)、4月30日は臨時開館となっている。元の記事を読む
2013年03月08日BVLGARI(ブルガリ)のアイコンバッグ、ブルガリ セルペンティコレクションに新作バッグが登場。ブルガリから登場したヘビのモチーフのジュエリーやウォッチは、同ブランドを代表するアイテムとなっており、とくにバッグの中でも人気のコレクション「セルペンティコレクション」は、クロージャー部分のヘビの頭のモチーフを特徴に、半貴石やポリクロームエナメルが装飾的に用いられている。2013年春夏新作のトートバッグは、光沢感のあるカルング(水ヘビ)素材とカーフスキンを組み合わせ、ヘビの立体感を強調したデザインを打ち出し、サイズは2タイプを用意。どちらのサイズもヘビの鱗を表現したハンドルが印象的なバッグに仕上がっている。定番人気のショルダーバッグには、鮮やかなフューシャ・ピンクや上品なベージュカラーが登場し、着こなしのアクセントとして活躍。来年の干支でもあるヘビのモチーフは、ラッキーチャームとしても注目が高い。洗練されたセルペンティコレクションは、今やジェシカ・アルバをはじめ、リース・ウィザースプーン、エマ・ロバーツ、ミランダ・カーなどのセレブリティや海外エディターの愛用アイテムとして、人気を博している。【お問い合わせ先】ブルガリ ジャパン〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-12TEL. 03-6362-0100元の記事を読む
2012年12月27日ブルガリ ジャパンは、「ブルガリ銀座タワー」のオープン5周年を記念して、12月30日まで「イタリア至高の輝き展」を開催している。公開時間は11時から20時、入場は無料。普段は公開していない、ローマの本店を思わせる特別エリア「サローネ コンドッティ」と「ブルガリ・ホテルズ&リゾーツ・東京レストラン」の「プライベートラウンジ」で、希少なアーカイヴ87点を特別に展示、公開する。また、バー「イル・バール」では、カラージェム(色石)を用いたリングや、「ブルガリ・ブルガリ ウオッチ」などをドルチェに表現した「ヘリテージジュエリー アフタヌーンティー・ボックス」(4,200円)など、5周年を記念したスペシャルメニューを12月31日まで提供。さらに、「ブルガリ・ホテルズ&リゾーツ・東京レストラン」各店共通で利用できる食事券「5周年記念 ダイニング・エクスペリエンス」(5,500円)を販売する。利用条件などの詳細は、同券販売ページにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日日本一小さな醸造設備で自家醸造したビールを提供する東京都品川区のパブ「BrewPUB PANGAEA(ブルーパブパンゲア)」は7日、日本初となるホット専用コーヒービール「ホット専用珈琲ポーター」を冬季限定で販売開始した。地ビールがクラフトビールと名を変え、広く一般に広まりつつある中、ビールを温めて飲むという新しい楽しみ方も広がりを見せているという。同店は、日本では初の試みとなるホット専用ビールを開発。コーヒー豆専門店「コンパスコーヒー」でアドバイスを受けビールと相性の良い豆を厳選、煎り加減や挽き具合まで計算したという。投入された珈琲の風味がしっかりと香る、苦みを抑えた黒いビールは、まさに”コーヒービール”と呼ぶにふさわしい仕上がりとなったとのこと。ホット専用とするために苦みは抑え気味にし、炭酸も弱めているため、40~50度くらいが最適の温度となっている。珈琲が入っているため、税法上は発泡酒となる。価格は1瓶500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日名所とは言え、ガクブル、チビリそう旅の楽しみの一つに日常ではみることのできない景色を体験できること。美しさ、雄大さ圧倒されるなど、さまざまな絶景がこの地球にはたくさんあります。今回のアンケートは、恐怖で圧倒された景色はどこ?マイナビの432名の男性会員のみなさんに伺いました。>>女性編も見るQ.旅先で最強に怖かった景色を教えてください(複数回答)1位東尋坊(福井県)20.6%2位九重夢大吊橋(大分県)5.1%3位大倉山ジャンプ競技場(北海道)4.6%4位遊湯橋(静岡県)3.2%4位鋸山 日本寺(千葉県)3.2%5位台北101タワー(台湾)3.0%■東尋坊(福井県)・「この世のものとは思えなかった」(24歳/食品・飲料/専門職)・「冬の風が強い日だったので海に落ちそうになったから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「自殺の名所と聞いていたので異常にビビってしまったから」(29歳/その他)■九重夢大吊橋(大分県)・「高すぎてびっくりした」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「下を見ると足がすくんでしまいそうだったから」(37歳/その他)・「橋は揺れるし、最強に怖かった」(63歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)■大倉山ジャンプ競技場(北海道)・「ジャンプ競技の人ってすごいなぁとあらためて感じた」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「急すぎるだろう(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「急な絶壁だったので」(25歳/マスコミ・広告/営業職)■遊湯橋(静岡県)・「ほかの場所に入ったことがないですが、どれも怖かったです」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・「美しい環境だった」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「高くて怖かった」(58歳/マスコミ・広告/事務系専門職)■鋸山日本寺(千葉県)・「日本寺の崖の上からの景色には足がすくんだ」(28歳/情報・IT/技術職)・「地獄覗きは足がすくんだ」(27歳/建設・土木/技術職)・「絶壁具合に驚いた」(25歳/建設・土木/技術職)■台北101タワー(台湾)・「6年前に登ったが当時は体験したことのなかった400メートル超えの景色を見て目がくらんだ」(22歳/建設・土木/技術職)・「ひざが震えた」(26歳/建設・土木/事務系専門職)・「本当に高く、落ちるかと思った」(26歳/自動車関連/事務系専門職)■番外編・御在所岳ロープウェー(滋賀県)「卒業旅行のときにいきましたがかなり怖かったです。もう行こうとは思わないです」(26歳/医療・福祉/専門職)・メラーノ展望台(イタリア)「超高かった(汗)」(22歳/小売店/販売職・サービス系)・ウィリスタワー(旧シアーズタワースカイデッキ・シカゴ)「展望デッキにアクリルの箱に入って外に出たような体験が出来る様な場所があるがそこが怖かった」(39歳/その他)総評福井県の観光スポット「東尋坊」が支持率20%ながらもダントツで1位の座を獲得。ほかのスポットはいずれも1ケタ台でした。さて、東尋坊。高さ25メートルの岩壁が続くがけに恐怖を感じるようです。2位は大分県玖珠郡九重町にある「九重夢大吊橋」が選ばれました。高さ173m(水面より)、長さ390メートルで日本一高く長い歩行者専用のつり橋。みなさんが怖いと感じるのは、この高さと長さに加えて、橋の中央部の床版がスノコ状のグレーチングになっており、下がのぞけてしまうということのようです。3位は、スキーのジャンプ競技で知られる北海道の「大倉山ジャンプ競技場」。テレビで競技を見ている時には高さと急な斜度を感じることはありませんが、実際にジャンプ台に登って下を覗くと、その高さと斜度に度肝を抜かれる人もいいようです。4位は静岡県にある、長さ129メートル、高さ14メートルのつり橋「遊湯橋」。渡り初めからぎしぎし揺れる構造で、トランポリンのような動きが怖いみたいです。さらに同率で千葉県の「鋸山日本寺」(千葉県)がランクイン。頂上付近にある「地獄のぞき」が恐怖スポット。5位は台湾にある高さ509.2メートルで、地上101階の「台北101タワー」の展望台でした。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】入寒い日本を脱出して恋人と一緒に年末年始を過ごしたいリゾートランキング【男性編】結婚式での気まずい経験ランキング【男性編】結婚相手に求めるものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月05日ブリティッシュなチェック柄が空前のブーム。今季はチェック柄を大人モードで着こなすのが、今までとの違い。全身黒のダークな着こなしや、貴族を思わせるような古風エレガントなどのテイストをミックスして、新しいチェック柄スタイリングを目指しましょう。カジュアル風やガーリーに整えてしまいがちなチェック柄スカートですが、今季はあえてラフさや甘さは封印して。ポイントはスカート以外のアイテムをシックなものでまとめること。例えば、官能的なレースのトップスで合わせれば、大人クラシカルな装いに変身します。レース模様とチェックモチーフでトレンドを取り入れたさりげない「柄on柄コーデ」が難なく手に入ります。さらに、黒のテーラードジャケットでキリリと引き締めれば、シャープな見栄えに。レディーライクなつば広帽子と妖艶な赤いルージュで顔周りに華やかな風情をプラス。足元は乗馬靴風のジョッキーブーツで合わせれば、英国調スタイルにヌケ感が加わった大人カジュアルな仕上がりに。深みのあるネイビーカラーを黒に差し込んだ、ダークカラー同士のコントラストが新鮮。ちょっぴりデカダン(退廃的)でトラッドな上流階級風スタイルが、地味にまとまりがちな秋冬コーデをミステリアスにときめかせてくれます。 >>コラムの続きを読む
2012年10月29日BVLGARI(ブルガリ)は、世界初となるインストアカフェを併設したブルガリ阪急うめだ本店を、2012年10月25日(木)ラグジュアリーフロア5階にオープンする。売場面積135㎡からなる広々とした店内では、上質なデザインとサービスを特徴とした「イル・カフェ(Il Café)」が、ジュエリー&ウォッチを販売するショップエリアに併設しており、BVLGARIのライフスタイルコンセプトである「Dolce Vita(甘い生活)」を意識した造りになっている。BVLGARIのコンテンポラリー・スタイルを表現したインテリアデザインは、軽やかで明るい色調に、黒いレザーがシャープさを加え、ブロンズ調のファブリックやチーク材によって特徴づけられたインテリアは、客席数40席を有している。ルカ・ファンティン総料理長によるシンプル・エレガンスを基本としたイタリア伝統料理や、イタリアより直輸入されたチーズやハムをふんだんに使用した選りすぐりのメニューを、バリエーション豊かに用意。さらにカフェ内には、2007年に日本で誕生したBVLGARIのチョコレートを扱うコーナーが併設されており、メートルショコラティエの三浦直樹によって作られる「チョコレート・ジェムズ(宝石の意)」と呼ばれるチョコレートを販売する。チョコレート菓子「イ・ドルチ・ディ・ブルガリ」や、大阪限定のチョコレート・ジェムズも揃う。ブルガリは、今年10月13日(土)にブルガリ 千葉そごう店オープンを皮切りに、ブルガリ銀座タワー ブライダルフロア11月初旬リニューアルオープンするほか、ブルガリ 新宿伊勢丹店が11月21日(水)にリニューアルオープンする予定だ。元の記事を読む
2012年10月24日BVLGARI(ブルガリ)は、ブルガリ銀座タワー5周年を記念して、「イタリア至高の輝き展」を2012年11月10日(土)~12月30日(日)の期間限定で開催する。128年の歴史を持つイタリア発祥のBVLGARI(ブルガリ)は、日本最大店舗であるブルガリ銀座タワー5周年を祝して、「イタリア至高の輝き展」を開催する。「イタリア至高の輝き展」では、ブルガリの歴史を知ることの出来る、日本初公開となるエリザベス・テイラーのプライベートコレクションや、128年の歴史を培った稀少なアーカイヴ約90点を展示する。普段は公開していない、ローマの本店を思わせる特別エリア「サローネコンドッティ」とブルガリホテルズ&リゾーツ・東京レストランのプライベートラウンジにて公開する予定だ。ブルガリは、1884年にギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリがイタリアのローマに創業したことから始まり、元は高級宝飾店として開業したが、現在では香水やメガネフレーム、時計など幅広く展開している。ブルガリは現在、日本国内だけで約40店舗を展開しており、10月25日(木)には、世界初となるインストアカフェを併設した阪急うめだ本店がリニューアルオープンする。【イタリア至高の輝き展】・場所ブルガリ銀座タワー4F(サローネコンドッティ)8F(プライベートラウンジ)・開催日時2012年11月11日(日)13日(火)19日(月)20日(火)24日(土)29日(木)12月4日(火)8日(土)11:00~20:00お問い合わせ先ブルガリジャパン株式会社TEL/03-6362-0185元の記事を読む
2012年10月21日ブルガリは、新作ウォッチ「ブルガリ オクト」を2012年10月1日(月)より発売を開始した。「ブルガリ オクト」は、丸と四角の二つの基本形をバランス良く共生させた八角形から完成度の高いフォルムを持つラグジュアリー・メンズ・ウォッチ。インハウスで製作されるオクトのケースは、合計110の面から成り立っており、ケース内部の作りもまた、“エクセレンス”という一つの基準によって導かれ、全てが手作業で慎重に仕上げられている。同新作モデルは、オクトシリーズの機能とマッチする伝統的なアナログディスプレイを擁し、インハウスで製作したエレガントなブラックラッカーとポリッシュ仕上げのダイアルが、オクト全体に漂う純粋さを際立たせている。価格は、ステンレススティールケースが88万2000円(税込)、ピンクゴールドケース:247万8000円(税込)で展開される。「ブルガリ オクト」2012年10月1日発売ステンレススティールケース:88万2000円(税込)ピンクゴールドケース:247万8000円(税込)元の記事を読む
2012年10月02日■ミニチュアブルテリアの歴史ミニチュアブルテリアは、その名の通りブルテリアを小型化して作られた犬種です。イギリスを原産国とし、ブルテリアと同様、闘犬やネズミ駆除のために作られました。大きさ以外はブルテリアとの違いはありませんが、登録上は異なった犬種となっています。19世紀初頭、スタンダード・サイズのブルテリアを基礎犬とし、さまざまなサイズの犬が誕生しましたが、その中に「トイ」と呼ばれる体重4.5kg以下の小型のサイズが存在しました。しかし極端な小型化が災いし、トイブルテリアは20世紀前半には絶滅寸前にまで追い込まれます。現在のミニチュアブルテリアは、そのわずかな生き残りに、ブルテリアの小柄な個体を繰り返し交配させることで固定化されました。1939年にイギリスで公認され、アメリカでは大きく遅れ1991年に公認されています。アメリカでの公認が遅かったこともあり、これまでは大きく注目を集めるには至っていませんでしたが、人気の犬種であるブルテリアのミニチュア版ということで、現在は日本でも人気が高まっています。■ミニチュアブルテリアの特徴と性格卵形の頭部とくぼんだ小さな目、面長のユニークなルックスの中型犬です。とても筋肉質で、幅広の胸も堂々としています。初期には攻撃的な性格も見られましたが、現在はかなり改善されており、ひょうきんなしぐさで愛嬌(あいきょう)を振りまく楽しい犬種です。賢く、陽気で遊び好き。飼い主にとても忠実ですが、興奮するとほえやすい一面もあります。穴を掘ることが大好きですので、庭を荒らされてしまわないよう管理する必要があります。■飼うなら…おとなしく優しい犬種ですが、元は闘犬であるため、やや闘争的で頑固な一面もあります。愛情を注ぎつつも、きちんとしつけることが、犬にとっても幸せにつながります。活動的で遊び好きですので、十分な運動をさせてあげる必要があります。また、やや皮膚が弱いため、アレルギー性の皮膚炎などの疾患には注意が必要です。■画像提供元ペットショップ「COO&RIKU」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日BVLGARI(ブルガリ)は、限定新作レディースフレグランス「ブルガリ モン ジャスミンノワール レリクシール (Mon Jasmin Noir L’Elixir)」を発表した。「ブルガリ モン ジャスミンノワール レリクシール」は、嗅覚を刺激するラグジュアリー感、魅惑、プレステージ性溢れ、プレシャスなジェムを身に纏うかのような香りを楽しむことが出来るフレグランス。グレーズ ベルガモット&オレンジ、グレープフルーツフラワーが放つトップノートの香りは、シトラスの香調のプリズムのように明るい香りを捉え、グレープフルーツの花の柔らかく溌溂とした香りに満たされる。調香師のソフィー・ラベー氏と、オリヴィエ・ポルジュ氏は、ジャスミンとゴールドの融合を試み、理想的な花に新しく魅力的な香りを添えた。「ジャスミンのこの上ない白さが、アンバーの香調が放つ金色のヴェールに織り込まれ、情熱と洗練されたエレガンスを表現します。Mon Jasmin Noir L’Elixirは、明るくて、上品なフレグランスを求める女性のために考案しました。」とコメントしている。「ブルガリ モン ジャスミンノワール レリクシール (Mon Jasmin Noir L’Elixir)」13,440円(税込)元の記事を読む
2012年09月14日「ノーブルラベンダー」とアソートセット「4つのアロマ」バスクリンは、はじける泡と香りに全身を包まれる、バスクリンの新感覚入浴剤「バスクリン カラダプラス アロマスパークリング」から、「ノーブルラベンダー」の香りと、「アロマスパークリング」シリーズの4つの香りをセットした「4つのアロマ」を、9月3日に新発売する。*画像はニュースリリースよりはじける泡と香りに包まれて心と身体をリフレッシュ「バスクリン カラダプラス アロマスパークリング」は、お湯に入れた瞬間に粒がはじけ、香りが広がる、バスクリン独自の「スプラッシュエア香法」と天然由来の成分を贅沢に配合した入浴剤。仕事に、趣味に、毎日をアクティブに過ごす女性の疲れやストレスを癒す“ご褒美バスタイム”を演出。まろやかで心地良い入浴感で、オーガニックホホバオイルなどの保湿成分を配合し、湯上り後の肌の乾燥を防ぐという。「ノーブルラベンダーの香り」は、ラベンダーから採取したエッセンシャルオイルを配合、穏やかな気分を演出する、新鮮なラベンダーの香り。アソートセット「4つのアロマ」は、「ノーブルラベンダー」(2包)と、天然のローズから採取したアブソリュートオイルを配合でエレガントな香りが楽しめる「ローズモイスト」(2包)、搾りたての柚子のフレッシュな香りの「フレッシュユズ}(1包)、森の中で感じる清々しい木々の香りの「ミスティフォレスト」(1包)の4種の香り計6包のセット。元の記事を読む
2012年09月01日エイブルは今秋、「エコ長期優良戸建賃貸住宅(木造2×4構造)」のコンサルティングを主としたABLE-KODATE PROJECTをスタートする。これまでも戸建賃貸の提案は行っていたが、長期優良賃貸住宅のコンサルティングは同社初。「エコ長期優良戸建賃貸住宅(木造2×4構造)」を安定賃貸経営の新しいスタイルとして提唱していく考えだ。第1弾として、屋上緑化ガーデン付き「エコ長期優良戸建賃貸住宅(木造2×4構造)」を、83平方メートル標準プランで税抜き本体価格1,000万円~(坪単価/39.76万円~)を実現するコンサルティング事業を首都圏より順次開始する。最大の特徴は、構造計算された設計とのこと。現行の建築基準法では、構造計算は木造建築基準の必須事項でなく、コスト面からもあまり実施されていないという。同社の「エコ長期優良戸建賃貸住宅(木造2×4構造)」では、構造計算を基本事項として考え、さらに耐震等級3、省エネルギ-対策等級4、劣化対策等級・維持管理対策等級3の基準をクリアし、保証するとのこと。さらに、国内外で活躍するGLAMOROUS co.,ltd. 代表・森田恭通氏がデザインプランに参画。機能に加え、デザイン性を追求するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日レッドブル・ジャパンは、7月1日(17:00)~8月31日まで、エナジードリンク・ブランド「レッドブル」の世界観と、ブランド・スローガン”レッドブル翼をさずける”の意味をより深く伝えるため、「翼をさずけるキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、”レッドブル翼をさずける”のテーマにそった夢や目標、挑戦を、Twitterでツイートしてもらうというものだ。Red Bull Japan公式アカウントが応募ツイートの中から1日に1~2つを選考、リツイートし、期間中に選ばれたツイートの中から最終審査に残った1名の夢をサポートするという。海外でも現在まで8カ国で実施しており、今年末までに22カ国が同様のキャンペーンを実施する予定。コンセプトは同じだが、各国それぞれ自国にあった方法で、キャンペーンを行っている。例えばアメリカでは、自分が見たいと思うイベントや、プロジェクトのアイデアを映像で募集し、投票や審査を経て、優勝した人のアイデアを実現する。イギリスでは、本社での1カ月間のインターンシップを募集。オンラインテスト、書類選考、面接をパスした合格者に、インターンシップという形で”翼をさずける”というものだ。同キャンペーン特設サイト、またはiADを通じてツイートして応募できる。期間中は何度でもツイートできるが、1日に応募可能なツイートは1つのみ(その日、最初のツイートを採用)。なお、Twitterアカウントを持っている人のみ参加可能。PCもしくはスマートフォンからの応募となる。さらに、Red Bullの世界観と、ブランド・スローガンの真の意味を伝えるコマーシャルも展開する。CM音声は実際にアスリートとのインタビューで録音した言葉を使用。CMには、サッカー選手のティエリ・アンリや、バスケットボール選手のブレーク・グリフィンらが出演しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日ノーブルスタイリングはこのほど、スイスのウォッチブランド「ロマン・ジェローム(Romain Jerome)」の新作「タイタニックDNAスティームパンク(TITANIC-DNA Steampunk)」の日本国内での販売を開始した。深海から引き上げられたタイタニック号の部品などを加工して一部に使用したという限定品だ。タイタニック号の部品が使用されているのはベゼルとダイヤル。ベゼルはタイタニック号の鉄部品と同船を建造したベルファストの造船所の鉄を原料としており、サビ加工が施されている。時計業界初となる独自の工法により、サビがこれ以上進行することはないという。ダイアル上には石炭の燃え殻の粉塵を特殊な技術でセットし、深い色合いを表現した。ムーブメントと一体化したダイアルには、蒸気機関を思わせる4つのピストンがあしらわれており、時分針は錨、スモールセコンドはスクリューをそれぞれモチーフとするなど、豪華客船のイメージを随所に反映している。ケース径は50mm、ストラップはブラックラバー。2,012個の限定生産で、価格は157万5,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日