第87回アカデミー賞授賞式が2月22日(現地時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が作品賞を受賞した。同作は作品賞、監督賞、主演男優賞(マイケル・キートン)、助演男優賞(エドワード・ノートン)、助演女優賞(エマ・ストーン)、脚本賞、撮影賞、音響編集賞、サウンドミキシング賞と本年度最多となる9部門でノミネートされており、うち作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞の最多4冠に輝いた。受賞一覧キートン演じる名声も家族も失った“落ちぶれアクション俳優”の主人公が、ブロードウェイで再起を図ろうと奮闘する姿を、全編ワンカットと見紛うカメラワークで捉えた。その野心的な演出と、キートンらが繰り広げる白熱の演技戦は、オスカー前哨戦でも高く評価されていただけに、有終の美を飾るにふさわしい結果となった。同じ4冠に輝いたのは『グランド・ブダペスト・ホテル』で、作曲賞、美術賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞、衣装デザイン賞を獲得。最大のサプライズは、助演男優賞、録音賞、編集賞の3部門に輝いた『セッション』で、授賞式の途中で「もしや作品賞も?」と思わせる勢いを見せた。制作費が約300万ドルという低予算なら、メガホンをとったデイミアン・チャゼル監督は製作時28歳という若さ。ハリウッドでしのぎを削る人材の層の厚さと、いち早く新たな才能に光をあてるアカデミー賞の懐の深さを示した。一方、当初は“作品賞大本命”の呼び声が高かった『6才のボクが、大人になるまで。』は、助演女優賞のみ受賞という予想外の結果で、涙を飲むこととなった。『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』4月10日(金)TOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショー
2015年02月23日第87回アカデミー賞授賞式が2月23日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が「作品賞」に輝いた。同作は作品賞、監督賞、主演男優賞(マイケル・キートン)、助演男優賞(エドワード・ノートン)、助演女優賞(エマ・ストーン)、脚本賞、撮影賞、サウンドエディティング賞、サウンドミキシング賞と本年度最多となる9部門でノミネートされ、その内の「監督賞」「脚本賞」「撮影賞」、そして「作品賞」と全4冠に輝いた。映画は架空のアクション超大作『バードマン』の元主演スターで、現在は落ちぶれた俳優(キートン)が、ブロードウェイで再起を図ろうと奮闘する異色のヒューマンドラマ。俳優陣の見事なアンサンブルに加えて、次々と彼らに降りかかる「笑うに笑えない」皮肉なハプニングを全編ワンカットと見紛う、驚異のカメラワークで捉える野心的な演出で今年の映画賞レースをけん引し続けた。まさに「有終の美を飾る」にふさわしい結果といえるだろう。この日、ステージに立った主演のマイケル・キートンは「(この映画は)すごい体験でした!今もすごい体験で、私もこここに立つことができて感謝しています」と喜びのコメントで会場を沸かせた。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 2015年4月10日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開(C) 2014 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年02月23日第87回アカデミー賞授賞式が2月23日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥが「監督賞」を受賞した。本作は、かつてスーパーヒーロー映画で一世を風靡したものの、いまは仕事も家族も失った俳優がブロードウェイの舞台に再起をかけて挑戦する様を描くブラック・コメディで、主演のマイケル・キートンは主演男優賞の本命と見なされている。今年の監督賞はイニャリトゥ監督をはじめ、、リチャード・リンクレイター(『6才のボクが、大人になるまで。』)、ウェス・アンダーソン(『グランド・ブダペスト・ホテル』)、ベネット・ミラー(『フォックスキャッチャー』)、モルテン・ティルドゥム(『イミテーション・ゲームエニグマと天才数学者の秘密』)の5人がノミネート。世代的には40代~50代に集中しており、キャリアと実力を兼ね備えた中堅がハリウッドの主流になりつつあることを示している。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 2015年4月10日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開(C) 2014 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年02月23日『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥが、監督組合賞(DGA)の長編映画部門を受賞した。DGAの受賞者は、ほとんどの場合、オスカーでも監督賞を受賞している。その他の写真これまでは『6才のボクが、大人になるまで。』のリチャード・リンクレイターが監督部門の最有力候補と思われてきたが、この結果を受けて、イニャリトゥがフロントランナーに躍り出た形だ。『バードマン~』は、さらに、オスカー予測の決め手となるプロデューサー組合賞(PGA)と映画俳優組合賞(SAG)も受賞している。しかし、『6才のボク~』への支持もまだ根強くあり、あと10日のうちに、どんな変化があるかはわからない。一方で、テレビ部門では、『HOMELAND/ホームランド』のレスリー・リンカ・グラッターがドラマで、『Transparent(原題)』のジル・ソロウェイがコメディで受賞している。文:猿渡由紀
2015年02月09日Photo by Pinterestなんと「思い込み」で人は若々しさを保てる、ということがハーバード大学の研究により明らかになりました。この研究では、歳を取ってからの出産や、年の差カップルの意外な点についても言及しています。どれも知っておくと、ちょっとした自信につながりそうなものばかり。心身ともに若々しく保つ秘訣を、早速見ていくことにしましょう!大切なのは「思い込み」カットやカラーなど、被験者の女性たちのヘアスタイルをチェンジ、その後どのように感じるかを、主観的及び客観的に判断する実験を行いました。いわゆるビフォー・アフターですね。この結果「ヘアスタイルを変えたあとの自分は、以前と比べて若く見えると思う」と、自己肯定した被験者たちは、評価者たちからも「若く見える」と判断されたそうです。また、服装についても類似した実験を行っています。服装が自由な職場の女性は、制服のある職場の女性と比べて健康状態がよい(=若く見える)と、判断されたということです。新しい服やアクセサリーを身につけたり、ヘアサロンに行った後などは、確かに浮き立つ気持ちになりますよね。そんなときには、「今日の私、若く見えるかも」「ちょっとキレイかも!?」なんていう自己暗示をかけてみましょう。歳を取ってからの出産で、自分自身が長寿に!高齢出産と呼ばれる30代後半や、40代に入ってからの出産。いいイメージはありませんよね。でも、ハーバードの研究では、歳をとってから子どもを生んだ女性は、若くして子どもを生んだ女性と比べて長寿ということが判明したのです。「年下の彼氏」といると長寿になる年齢が離れているカップルの場合、普通に考えると年下の相手の方が長生きしそうに思いますよね。しかし、研究結果によれば年上の方が長寿だということが明らかになったそうです。この結果、あなたはどう思いますか?わたしは意外に感じたものの、納得できる点もある気がしました。高齢出産と呼ばれるのに近い年齢で子どもを生んだ友人たちを見ていると「20代前半のママたちに負けないぐらい、パワーに溢れているなぁ」と思うのです。見た目だって、若作りではなく本当に若い!若いママ友たちや子どもの存在が、モチベーションになるのかもしれませんね。いずれにせよ、アラサー世代にとっては、ちょっとした朗報と言えるのではないでしょうか?自己肯定や周囲の環境を大いに利用して、いつまでも若々しくいたいものですね。
2015年01月29日第21回全米映画俳優組合賞(SAG賞)が25日(現地時間)にロサンゼルスで発表になり、『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』がキャスト賞を受賞した。SAG賞は作品ではなく、俳優の演技を対象とした賞であり、キャスト賞はアカデミー賞における作品賞に相当する。『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』は前日発表の全米プロデューサー組合(PGA)賞も受賞していて、最多9部門で候補になっている第87回アカデミー賞受賞にまた1つ駒を進めた。映画部門の主演男優賞は、ゴールデン・グローブ賞のドラマ部門を受賞したエディ・レッドメイン(『博士と彼女のセオリー』)に輝いた。主演女優賞はジュリアン・ムーア(『アリスのままで』)、助演男優賞はJ・K・シモンズ(『セッション』)、助演女優賞はパトリシア・アークエット(『6才のボクが、大人になるまで。』)、とオスカー本命視されている候補が順当に受賞した。アクション・シーンのスタント演技に贈られるスタント・アンサンブル賞は、アンジェリーナ・ジョリー監督の『Unbroken』(原題)が受賞。テレビ部門のドラマ・キャスト賞はイギリスのTVシリーズ「ダウントン・アビー」、コメディ・キャスト賞は「Orange is the New Black」(原題)が受賞した。映画部門の受賞結果は以下の通り。キャスト賞:『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』主演男優賞:エディ・レッドメイン『博士と彼女のセオリー』主演女優賞:ジュリアン・ムーア『アリスのままで』助演男優賞:J・K・シモンズ『セッション』助演女優賞:パトリシア・アークエット『6才のボクが、大人になるまで。』スタント・アンサンブル賞:『Unbroken』(原題)(text:Yuki Tominaga)
2015年01月27日全米映画俳優組合賞(SAG)のキャスト賞(Outstanding Performance by A Cast in A Motion Picture)に、『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が選ばれた。同作品は前夜に発表されたプロデューサー組合賞(PGA)も獲得しており、オスカーにまたもや一歩近づいた。その他の写真映画部門の主演男優賞は、『博士と彼女のセオリー』のエディ・レッドメイン、主演女優賞は『アリスのままで』のジュリアン・ムーアが獲得。助演男優賞には『セッション』のJ・K・シモンズ、助演女優賞には『6才のボクが、大人になるまで。』のパトリシア・アークエット。テレビ部門シリーズのアンサンブル賞に輝いたのは、『ダウントン・アビー』(ドラマ)と、『Orange is the New Black(原題)』(コメディ)。ドラマシリーズの主演男優賞は『ハウス・オブ・カード 野望の階段』のケビン・スペイシー、主演女優賞は『How to Get Away with Murder(原題)』のヴィオラ・デイヴィス、コメディシリーズの主演男優賞は『シェイムレス 俺たちに恥はない』のウィリアム・H・メイシー、主演女優賞は『Orange is the New Black(原題)』のウゾ・アドゥバが獲得している。文:猿渡由紀
2015年01月26日プロデューサー組合賞(PGA)に、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が選ばれた。PGAの結果はオスカーと重なることが非常に多く、『6才のボクが、大人になるまで。』を制してこの賞を獲得したことで、『バードマン』は新たなはずみをつけたといえる。その他の写真劇場用アニメ部門では、『LEGO(R)ムービー』、ドキュメンタリー映画部門では、『Life Itself(原題)』が受賞。いずれの作品も、オスカーには候補漏れしている。テレビ部門は、『ブレイキング・バッド』(ドラマ)と『Orange is the New Black(原題)』(コメディ)が受賞した。『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』4月、TOHOシネマズ シャンテほか 全国ロードショー文:猿渡由紀
2015年01月26日第87アカデミー賞のノミネーションが1月15日早朝(現地時間)発表になり、『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』と『グランド・ブダペスト・ホテル』が、作品賞、監督賞、脚本賞など最多9部門でノミネートされた。日本の『かぐや姫の物語』が長編アニメ映画部門候補となった。『グランド・ブダペスト・ホテル』は1930年代の架空の東欧の国にあるホテルを舞台にしたサスペンス・コメディ。『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』は、かつてスーパーヒーロー映画で一世を風靡したものの、いまは仕事も家族も失った俳優がブロードウェイの舞台に再起をかけて挑戦する様を描くブラック・コメディで、主演のマイケル・キートンは主演男優賞の本命と見なされている。そのほか、ゴールデン・グローブ賞で作品賞、監督賞に輝いた『6才のボクが、大人になるまで。』、主演男優賞受賞作の『博士と彼女のセオリー』など、いずれも前哨戦で熾烈な戦いを繰り広げてきた力作ぞろいだ。授賞式は2月22日(現地時間)、ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われる予定。主なノミネートは以下の通り。作品賞『アメリカン・スナイパー』『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』『6才のボクが、大人になるまで。』『グランド・ブダペスト・ホテル』『イミテーション・ゲームエニグマと天才数学者の秘密』『Selma』(原題)『博士と彼女のセオリー』『セッション』監督賞アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ(『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』)リチャード・リンクレイター(『6才のボクが、大人になるまで。』)ウェス・アンダーソン(『グランド・ブダペスト・ホテル』)ベネット・ミラー(『フォックスキャッチャー』)モルテン・ティルドゥム(『イミテーション・ゲームエニグマと天才数学者の秘密』)主演男優賞スティーブ・カレル(『フォックスキャッチャー』)ブラッドリー・クーパー(『アメリカン・スナイパー』)ベネディクト・カンバーバッチ(『イミテーション・ゲームエニグマと天才数学者の秘密』)マイケル・キートン(『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』)エディ・レッドメイン(『博士と彼女のセオリー』)主演女優賞マリオン・コティヤール(『サンドラの週末』)フェリシティ・ジョーンズ(『博士と彼女のセオリー』)ジュリアン・ムーア(『アリスのままで』)ロザムンド・パイク(『ゴーン・ガール』)リース・ウィザースプーン(『Wild』)助演男優賞ロバート・デュバル(『ジャッジ裁かれる判事』)イーサン・ホーク(『6才のボクが、大人になるまで。』)エドワード・ノートン(『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』)マーク・ラファロ(『フォックスキャッチャー』)J・K・シモンズ(『セッション』)助演女優賞パトリシア・アークエット(『6才のボクが、大人になるまで。』)ローラ・ダーン(『Wild』)キーラ・ナイトレイ(『イミテーション・ゲームエニグマと天才数学者の秘密』)エマ・ストーン(『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』)メリル・ストリープ(『イントゥ・ザ・ウッズ』)オリジナル脚本賞アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、ニコラス・ヒアコボーネ、アレクサンダー・ディネラリス・Jr.、アルマンド・ボー(『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』)リチャード・リンクレイター(『6才のボクが、大人になるまで。』)ダン・フッターマン、E・マックス・フライ(『フォックスキャッチャー』)ウェス・アンダーソン(『グランド・ブダペスト・ホテル』)ダン・ギルロイ(『Nightcrawler』)脚色賞ジェイソン・ホール(『アメリカン・スナイパー』)グレアム・ムーア(『イミテーション・ゲームエニグマと天才数学者の秘密』)ポール・トーマス・アンダーソン(『Inherent Vice』)アンソニー・マッカーテン(『博士と彼女のセオリー』)デイミアン・チャゼル(『セッション』)アニメーション映画賞『ベイマックス』『かぐや姫の物語』『ヒックとドラゴン2』『The Boxtrolls』(原題)『Song of the sea』(原題)(text:Yuki Tominaga)■関連作品:かぐや姫の物語 2013年11月23日より全国にて公開(C) 2013 畑事務所・GNDHDDTKグランド・ブダペスト・ホテル 2014年6月6日よりTOHOシネマズ シャンテ、シネマカリテほか全国にて公開(C) 2013 Twentieth Century Foxベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.フォックスキャッチャー 2015年2月14日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) Photo by Scott Garfield(c)MMXIV FAIR HILL LLC. ALL RIGHTS RESERVED.ジャッジ裁かれる判事 2015年1月17日より新宿ピカデリーほかにて公開(C) 2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BVI)LIMITED,WARNERBROS.ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年01月16日ゴールデングローブ賞で最多7部門にノミネートされるなど高評価を集めている映画『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』の予告編映像が公開になった。過去の栄光に苦しめられ、周囲からは非難され、窮地に陥った男の姿を超絶技巧を駆使して描いた作品だ。予告編映像本作の主人公リーガンは、かつて『バードマン』というヒーロー映画で主演を務め、世界的な人気を得たが、その後のキャリアは低調で、復活をかけてブロードウェイで自身が主演する舞台のリハーサルを重ねている。しかし、プレビュー公演前に共演者が負傷し降板。代役を立てるがその存在はリーガンを脅かし、娘との関係は悪く、さらにトラブルも重なってリーガンは次第に追いつめられていく。本作では『ツリー・オブ・ライフ』や『ゼロ・グラビティ』を手がけたエマニュエル・ルベッキが撮影を担当。このほど公開された予告編ではまず控え室から舞台へと向かうリーガンの姿がワンカットで描き出される。失意に沈んだ彼の表情は暗い影で隠れ、スタッフの声はリーガンの耳には届かないが、彼の脳内では存在しないはずのバードマンの声が響き渡る。「映画スターの栄光を思い出せ」しかし、リーガンはどんどん追いつめられていく。娘は口汚く父親を非難し、共演者とは殴り合いのケンカになり、次第に現実と虚構は混ざり合っていく。主演のマイケル・キートンの鬼気迫る表情は圧巻で、予告編にはエドワード・ノートンやエマ・ストーンら共演陣も次々に登場する。NYで命綱もなく放り出されて“漂流”し続けるリーガンは再び栄光を手にすることができるのか? 来春の公開が楽しみな予告編に仕上がっている。『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』2015年4月、TOHOシネマズ シャンテほか 全国ロードショー
2014年12月25日来年のオスカーで最有力作品のひとつと考えられている『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が、作曲部門で資格がないと判断された。作曲家アントニオ・サンチェス、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督、フォックス・サーチライトは、アカデミーに再考をお願いしたが、かなわなかった。『バードマン…』の曲は、サンチェスによるドラムが斬新で印象的だが、映画の中で使われているその他のクラシック音楽が、アカデミーの作曲部門のルールに引っかかった。また、アカデミーの音楽部門に所属する244人の会員の多くはオーケストラを使うことが多く、ドラムだけの曲を、本当の曲ではないと感じたのかもしれないという説もある。本作は、来月のゴールデン・グローブでは、オリジナル作曲部門にノミネートされている。文:猿渡由紀
2014年12月24日2015年4月に日本公開となる映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』。先日は、第72回ゴールデン・グローブ賞で、現在公開中の『6才のボクが、大人になるまで。』やベネディクト・カンバーバッチ主演『イミテーション・ゲーム』などを抑え、「作品賞」(コメディ/ミュージカル部門)、「監督賞」(アレハンドロ・G・イニャリトゥ)、「主演男優賞」(マイケル・キートン)ほか最多7部門にノミネートされ、話題を呼んだ本作から、最新の日本版ポスターが解禁となった。かつて、スーパーヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡した俳優リーガン(マイケル・キートン)だが、いまではすっかり泣かず飛ばずの毎日を送っていた。再起をかけてブロードウェイの舞台に立ち、レイモンド・カーヴァー作品で主演と演出を兼任。文字どおり、金もキャリアも、過去も未来も、すべてをその舞台に賭けていた。しかし、出演者がケガで降板。共演者のレズリー(ナオミ・ワッツ)の紹介で実力派俳優マイク(エドワード・ノートン)を迎えるが、しだいに彼の才能がリーガンの脅威となっていく。唯一の味方は、親友の弁護士(ザック・ガリフィアナキス)だけ。疎遠だった娘(エマ・ストーン)との付き合い方も分からず、無意識に舞台の役柄に自分自身を重ねていくリーガン。やがて、公私にわたり精神的に追い込まれるリーガンを、“バードマン”までが扇情していく…。監督は『バベル』で、日本の女優、菊地凛子を世界に紹介し、カンヌ国際映画祭「監督賞」に輝いたアレハンドロ・G・イニャリトゥ。撮影は、『ゼロ・クラビティ』でアカデミー賞「最優秀撮影賞」を受賞したエマニュエル・ルベツキ。そして、主人公リーガン役は、自身もダークヒーロー『バットマン』シリーズで一躍スターダムに駆け上がったマイクル・キートンだ。ゴールデン・グローブ賞では、そのキートンが「主演男優賞」に、演技派の俳優役を務めたエドワード・ノートンが「助演男優賞」、キートンの娘役を演じたエマ・ストーンが「助演女優賞」、さらに「作曲賞」「脚本賞」の最多7部門ノミネートを誇り、オスカーに最も近い作品のひとつとされている。このたびお披露目された日本版ポスターには、一見あの日本のアニメのヒーローにも見えるバードマンのシルエットの上に、「すべてを手に入れ、すべてを手放した。もういちど輝くために、もういちど愛されるために、いったい何をすればいいのか――?」との文字。かつて“ヒーロー”だった男の苦悩する姿が浮かんでくる。果たしてリーガンは、失意の底から這い上がれたのか。もう一度輝き、愛されるための答えを得られたのか。アカデミー賞最有力の本作の続報に注目していて。『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』は2015年4月よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月16日ゴールデングローブ賞で最多7部門にノミネートされるなど、本年度の映画賞レースで有力候補にあげられている映画『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のポスター画像が公開になった。かつてヒーロー映画で世界的な人気を博すも現在は失意の日々を送る俳優を主人公にした作品だ。その他の画像本作の主人公リーガンは、かつて『バードマン』というヒーロー映画で主演を務め、世界的な人気を得たが、その後のキャリアは低調で、復活をかけてブロードウェイで自身が主演する舞台のリハーサルを重ねている。しかし、プレビュー公演前に共演者が負傷し降板。代役を立てるがその存在はリーガンを脅かし、娘との関係は悪く、さらにトラブルも重なってリーガンは次第に追いつめられていく。本作では、『バットマン』で主演を務めた経験のあるマイケル・キートンが鬼気迫る演技でリーガンを演じ、本年度の主要な映画賞のほぼすべてで主演男優賞候補に入る評価を獲得。他にもエドワード・ノートン、ナオミ・ワッツ、エマ・ストーンら実力派キャストが出演し、キートンと息つまる演技バトルを繰り広げる。また、本作ではアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の演出の下、『ゼロ・グラビティ』『ツリー・オブ・ライフ』を手がけた鬼才エマニュエル・ルベッキが撮影を担当。狭い通路が入り組んだ劇場内でのシーンをすべてワンカットで撮影するなど、観る者を圧倒する映像が次々に登場する。このほど公開されたポスターは、バードマンの横顔に“すべてを手に入れ、すべてを手放した。もういちど輝くために、もういちど愛されるために、いったい何をすればいいのか?”というコピーが掲載されたもの。主人公リーガンの“現在”の心の叫びと、その背後に控えるバードマンという“過去”の栄光のコントラストが強烈なデザインだ。『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』2015年春、TOHOシネマズ シャンテほか 全国ロードショー
2014年12月16日ゴッサム・インディペンデント映画賞が発表になった。作品賞に輝いたのは、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』。最多ノミネーションを受けた『6才のボクが、大人になるまで。』を打ち負かしての受賞となった。『6才のボクが…』は、観客賞を受賞している。男優賞は『バードマン…』のマイケル・キートン、女優賞は『Still Alice(原題)』のジュリアン・ムーア、ドキュメンタリー賞には『Citizenfour(原題)』。ブレイクスルー俳優には、『Dear White People(原題)』のテサ・トンプソンが選ばれている。文:猿渡由紀
2014年12月03日皆さんは、『プリティ・ウーマン』という映画を知っていますか?ジュリア・ロバーツ演じるコールガールが、リチャード・ギア演じる実業家に見初められるストーリーで、当時大ヒットしました。わたしも若い頃はプリティーウーマンに憧れていました。でも、そもそも現実問題としてお金持ちは身近に現れないもの。それならば、将来成り上がる男を見つけてつかまえておくのが手っ取りばやいように思います。ここでは、将来お金持ちになる、成り上がる男性の特徴をご紹介します。■1.独占欲が強い将来お金持ちになる男性はなんといっても独占欲が強いです。いったん『俺の女』認定をすると、男友達と遊びにいくのはもってのほか、男性と話をしたり、連絡をとるのも嫌がります。独占欲の強い彼氏を持った場合は女友達を増やし女友達と遊ぶことをおすすめします。男友達と接触してるというのがわかった瞬間、冷めてしまいます。自分以外の男性と接触するのを毛嫌いするわりにはあなたのために時間を割くわけでもないので、女友達がいなくては時間を持て余してしまいますよ。■2.メンターがいる将来お金持ちになる男というのは、人生について、仕事について、恋愛について、家族について、お金について、あらゆる相談ができる師匠を持っています。師匠というのは、人生の先輩で、メンターといいます。このメンターにいい意味でも悪い意味でも感化されていますので、メンターを罵倒することは、本人を罵倒することを意味します。■3.『すごい』と言われるのが好き人から『すごいね、』と言われたいだけのために、あらゆる努力ができる人です。そりゃ、人間ですから、彼だってすごいところもあれば、ダメなところもあるはずです。ですが、そんなダメなところに焦点を当ててダメ出しを繰り返せば自信をなくしてしまいます。『きっとすごくなる』という期待値のもと、『すごいね』と言えば、また賞賛を求めてあらゆる努力ができる人です。そのため若い頃は、自分の地位をあげるため、人を罵倒したりケチをつけたりするという度量の小さい行動にでることもあります。でも、そこらへんはやんわり肯定し、多めにみてあげましょう。ある一定の年数が過ぎればなくなります。■4.裏方の仕事ができるとは言っても、実際実務となると、めんどくさいことは後回し、地道な行動は人任せ、きれいじゃない仕事も丸投げ、という人をよく見かけます。将来お金持ちになる男性は、この地味でめんどくさい、汚い仕事を率先してできる人です。現場の仕事に本気で取り組んだことが一度もないままお金持ちになった人をわたしは今までみたことがありません。■5.疑り深いいい人というのは恋愛においてもいい人どまり。仕事もできない人が多いというのを耳にしたことがありませんか?じゃ、悪い人の方が出世するのかというとそういうわけではなくて、世の中で起こってることを『なぜ?』と思いながら見ているかどうかなんです。例えば『なぜこの人はこの発言をしたのか?』『なぜこの品物は売れたのか?』『なぜ流行ったのか?』など。『なぜ?』と思いながら、疑い深く世の中をみていると、人が気づかない世の中のカラクリに気づくのです。お金儲けとはそういうことなのです。■おわりにいかがだったでしょうか。お金持ちを見つけるより、お金持ちの芽を見つけたほうが競争率は自動的に低くなります。上記の特徴を持った男性は、さわやかな好青年とは真逆の性質を持つためために苦手な人もいるでしょう。どちらかというと『亭主関白な男性』が好きな女性向きかもしれませんね。そしてせっかく芽を見つけてきても、その芽が育つかどうかはあなた次第でもあります。あなたがダメ出しをしたり独占欲をだして仕事をさせないようにしたりすると、せっかくお金持ちになるはずだった芽は簡単に潰れてしまいまうことになります。お互いが成長していこうというスタンスで、お金持ちの男性を育てていきましょうね。(内野彩華/ハウコレ)
2014年06月16日「プリティ・リトル・ライアーズ」などで女優として活躍するルーシー・ヘイルが、来年の夏に歌手デビューすることになりそうだ。ルーシーは今回、来年の夏に“カントリー・ポップ”調の歌手デビュー・アルバムをリリースすると語っており、すでにレコーディングにも入っているという。「素晴らしいことね!もう先月からレコーディングしてるの…来年の夏には発売される予定よ。そこからのファースト・シングルは春には出るわ!」。さらにルーシーは、今回の歌手デビューをカントリー調の音楽としてリリースできることについても、「こんなに嬉しいことはない」と歓喜の声を上げている。「私はテネシー育ちだから、カントリー音楽はいつも私のハートと魂にあるの。歌うことは私の初恋だし、音楽は大好きなの」と話している。ルーシーは今年6月にハリウッド・レコード社と契約を結んでおり、その際にも音楽活動を始めることに「大きな情熱」を持っていると語っていた。ルーシーは、カントリーミュージックのデュエット・グループ「シュガーランド」のクリスチャン・ブッシュと同アルバムでコラボする予定だ。■関連作品:プリティ・リトル・ライアーズ [海外TVドラマ]© 2012 Warner Bros.Entertainment Inc.All rights reserved.
2012年11月28日