明治は19日から、「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ」(3月1日発売)の新CMを放送する。18日の発表会では、同商品の説明及びSMAP・香取慎吾さん登場によるCM発表が行われた。○3wayで楽しめる「明治北海道十勝チーズ」同商品は、明治プロセスチーズのプレミアムライン。独自の「うまみ乳酸菌熟成」技術によって生まれた十勝産のナチュラルチーズをブレンドし、チーズ本来の濃厚なうまみが味わえる大人向けの味わいとなっている。発表会に出席した加工食品営業本部 食品営業部北泰大氏は、同商品開発の背景を「『スライスチーズの価値を見つめ直す』こと」だと明かした。日本のチーズはリーズナブルで便利だからこそ普及しているが、「スライスチーズなんてどれも同じ」という声から商品開発に挑んだという。「スライスチーズの市場背景は『価格重視』と『プレミアム』の二極化時代です。また消費者調査によるとスライスチーズの非購入理由は『安売りしていない』『おいしくない』という結果があった。今回の狙いは新しい価値でスライス市場を刺激することです」(北氏)○SMAP香取慎吾さんも"3way"な衣装で登場!?新CM発表会の冒頭で香取慎吾さんは、CMでも着用した牛柄のスリーピース・スーツで登場。衣装のポイントを聞かれると「贅沢な牛ということで、フォーマルなスタイルのスーツとなっております。凄く素材も良くて……ほら!裏地とかも凄いしっかりしてますし。帽子も特注でちゃんとつくってくれてて。全部欲しいぐらいです」と語った。発表会の中盤では、十勝スライスチーズのパッケージ姿になって再登場。更に発表会の後半では、「モ~!至上最高に濃厚!」と叫びながら、十勝チーズのパッケージの中からそっくりそのままのスライスチーズの姿に変貌。スライスチーズの衣装の中から本物のスライスチーズを取り出し、司会者や報道陣にも配布するなど、会場を沸かせた。また、“濃厚さ”繋がりで、浅田真央選手のブログ内で「現役続行」が"濃厚"とコメントされたことに対して一言求められると、香取さんは「さっきね、ちらっと言ったことが改めて質問されてびっくりしてます(笑)。嬉しいですよ! スケートがもう一度見たいので。真央ちゃん至上最高に"濃厚な"現役続行になったら良いなと思います!」とエールを送った。
2015年05月19日資生堂パーラーは4月25日、季節限定の「夏のチーズケーキ(レモン)」(3個入/税込864円)「夏の手焼きチーズケーキ(レモン)」(1本入/税込2,592円)の2種3アイテムを発売した。限定数量に達し次第終了。「夏のチーズケーキ(レモン)」は、ビスキュイ生地にレモンピール、チーズにはレモンペーストを加えた、レモンの風味香るチーズケーキ。3個入と6個入が用意されている。6個入は税込1,728円。「夏の手焼きチーズケーキ(レモン)」は、クリームチーズとサワークリームに瀬戸内産のレモンピールを練りこんで焼き上げたチーズケーキ。チーズケーキの濃厚さをそのままに、瀬戸内産レモンの爽やかな酸味と、レモンピール独特のほろ苦さが楽しめるとのこと。
2015年04月28日新生児の頃は1日のほとんどの時間を眠って過ごす赤ちゃん。そんな時期だからこそ、布団選びは特に慎重にしたいものです。どんなベビー布団がいいのかと悩んでいるママは、これから紹介するポイントを踏まえた上でベビー布団選びを行ってみてください。■そもそも、ベビー用布団は必要なの? まず、「ベビー布団は必要なの?」と疑問を感じるママも多いでしょうが、先輩ママたちの多くは、「ベビー布団はあったほうがいい」と答えています。その理由は、・添い寝をしていて、赤ちゃんに当たってしまいそうで怖い・赤ちゃんの体のことを考えたらベビー布団がいい・ママが寝ていると、どうしても布団が赤ちゃんの顔にかかってしまうからなど、さまざまですが、基本的には安全性の面から「赤ちゃんはベビー布団で寝たほうがいい」と思っているママが多いようです。たしかに、大人向けの掛け布団は、赤ちゃんには重すぎるため、赤ちゃんの身動きを妨げるだけでなく、窒息の危険性もあります。できればベビー用の布団を用意しておいたほうがよいでしょう。■ベビー用の敷布団は、硬めのものがマスト赤ちゃんに合ったベビー布団選びで重要なのは、硬めのマットを選ぶこと。赤ちゃんの骨や関節はまだまだ発達途上なので、柔らかいマットや布団だと、体が沈んでしまいます。その結果、背骨や関節が歪んでしまう危険性があるのです。もし、ママと添い寝をさせようと思っているなら、大人用の敷き布団も見直す必要があります。低反発マットは絶対にNG。なるべく硬めのものを選んで、赤ちゃんが健やかに成長するようにサポートしてあげましょう。■赤ちゃんの掛け布団は薄出が◎大人向けでなくても、赤ちゃんが寝ている間に動いて、掛け布団が顔にかかってしまうこともあります。まさかの事態を防ぐためにも、赤ちゃんの使う掛け布団は、薄手で軽いものにしてください。そもそも赤ちゃんは大人よりも新陳代謝が良いので、薄めの掛け布団でも十分です。自分で体温調節をすることが難しい赤ちゃんに合わせた掛け布団を選んで、快適な睡眠環境をつくってあげましょう。■布団カバーやシーツの素材も、赤ちゃんの肌への刺激がないものを選んで赤ちゃんの肌は非常にデリケート! 赤ちゃんの肌に直接触れるシーツや布団カバーは、赤ちゃんの肌への刺激が少ない、肌にやさしいものを選んであげてください。敏感肌な赤ちゃんにも使える、オーガニックコットンを用いたベビー布団を探してみましょう。なお、軽くて保温性もよいことで知られる羽毛布団ですが、赤ちゃんの場合は避けたほうがよさそうです。というのも、羽毛がアレルゲンとなり、喘息を引き起こすことがあるから。羽毛布団は、子どもがある程度成長してから、様子を見て使うようにしましょう。■水分をしっかりと吸収できる工夫も赤ちゃんは大人の2倍~3倍の汗をかくといわれているので、水分を吸収してくれる吸水パッドなども必要です。オムツをしているとはいえ、漏れることもあるので、そうした点からも吸水パッドはあったほうがよいでしょう。しっかりと水分を吸収させないと、カビの原因となり、赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。湿気取りシートなども活用して、赤ちゃんにとって良い環境を整えましょう。夜はママと添い寝で、昼間はリビングにベビー布団を敷いて寝る…というパターンもあります。一式がセットになっているものがよいか、必要なものだけ用意するか、各家庭の寝室事情に合わせて選ぶとよいでしょう。その際、今回挙げたポイントを忘れずにチェックしてくださいね。
2015年04月04日日清食品は4月13日、「日清焼そばU.F.O. チーズカレービッグ」を発売する。同商品は、「日清焼そばU.F.O.」の"やみつき濃厚ソース"をベースに、ビーフの旨みとスパイスを利かせたカレーソースが特徴。具材には、大切りキャベツとニンジンをそろえた。別添で、カレーと相性のよいゴーダ、エメンタール、パルメザンの3種をミックスした特製粉チーズが付いており、あとがけすることによりコクのある味わいが楽しめるという。サイズは159g(麺130g)の大盛りで、価格は205円(税別)。
2015年04月02日北海道十勝で生産された20キロもある生チーズの原木を、ひと口サイズに切り出してその場で試食させてくれる“原木生チーズ切り出し試食販売”がスーパーの店頭で行われているという。「切り立てのフレッシュなチーズが味わえて美味しい」と好評の実演販売を覗いてきた。○iPhoneが小さく見える!今回、取材してきたのは東京都品川区にある「イオン 品川シーサイド店」の食料品売り場。スーパーでよくある実食のデモンストレーション販売だが、縦270mm×横360mm×高さ180mmの巨大な原木チーズがドドーンと一角に置いてあり、それをナイフでその場でカットして食べさせてくれる。このユニークなプロモーションを展開しているのは「明治十勝ボーノ 切り出し生チーズ」。2011年に初めて発売し、昨年秋にリニューアル。従来からの“チェダー”“モッツァレラ”に加えて、新たに“ゴーダ”が仲間入りし、パッケージも一新された。ナチュラルチーズ(生チーズ)をそのまま1本約10グラムの食べやすいサイズのスティック状にカットし、そのまま手を汚さずに持って食べることができる個別包装がされているのが特徴で、乳酸菌が生きた状態の風味豊かな生のチーズを気軽に楽しむことができる。原木チーズの切り出し試食販売については、1年ほど前から「ナチュラルチーズの美味しさを知ってほしい」との想いで実施しているのだという。同社乳製品ユニット 加工食品営業本部 食品営業部の阿部裕貴さんは、「マグロの解体ショーのように、目の前で巨大な原木をカットするというのは臨場感があり、視覚的にもインパクトがあります。店頭ではパッケージに包装されて販売されているので、ナチュラルチーズというのがどういったものかがわかりづらいですが、パッケージ化される前の状態をこうやって実際にお見せすることでお客様に理解してもらいやすいし、ナチュラルチーズの新鮮な美味しさを体験してもらうこともできます」と、デモンストレーションに至る経緯と目的を語る。実際、買い物客からも「こんなに大きいチーズ見たことなかった」、「目の前で切ってくれるので、見ているだけでおいしそう」といった感想が聞かれるなど反応がよく、多くのスーパーで完売御礼状態になる効果があるとのことだ。今回取材した実演販売では、ゴーダとモッツアレラの原木切り出しチーズと、3種類の製品を食べ比べすることができた。実際に試食させてもらったところ、確かに原木からカット仕立てのフレッシュなチーズは香り豊かで柔らかく、口当たりもまろやかで芳醇だった。そして、ナチュラルチーズというと、外国産の輸入製品が多いが、それらに比べてもクセがなくずっと食べやすい。○3種類のチーズは何に合う?3種類の製品では、老若男女問わず、最も食べやすいのはモッツァレラチーズ。滑らかな舌触りともっちりとした弾力のある食感で食べごたえがあり、味は最もクセがないと感じた。一方、塩気のあるしっかりとした味とチーズの濃厚さを楽しみたいならチェダーチーズ。歯ごたえのある食感と表面がザラっとした舌触りで、最もインパクトがある味わいで、お酒のおつまみとしてどんなお酒でも相性がよい。ゴーダチーズは少々渋みがあり、噛みごたえのある硬めの食感が特徴。味は淡泊なものの、チーズ独特の臭みがなく食べやすいため、そのまま食べたり、濃厚な赤ワインと合わせるなど少し大人な感じのするチーズだ。また、「料理というよりもチーズそのものの美味しさを味わってほしいです。お酒でもいいですし、意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、コーヒーとも合うんです。ぜひ試してみてください」と前述の阿部さん。なお、原木チーズの解体ショーは、3月28日から全国で展開していくとのこと。近くのスーパーで開催しているのを見かけたら、生チーズの美味しさをぜひ体験してみてほしい。
2015年03月27日松屋フーズは12日、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」にて、「ブラウンチーズソースハンバーグ定食」を発売した。○鉄板で焼き上げたチーズソース入りハンバーグに欧風ソースをかけた同商品は、今年1月に販売し好評を得た「ブラウンシチューハンバーグ定食」をリニューアルしたメニュー。鉄板でふっくらと焼き上げたチーズソース入りハンバーグにコク深い欧風ソースをかけた、ボリュームのあるメニューとなる。添えられた同店特製のジャーマンポテトは、厳選された国産じゃがいもを使用、欧風ソースとの相性も抜群だという。価格は、生野菜・ライス・みそ汁付きで680円(税込)。持ち帰りの場合、みそ汁は別途60円(税込)となる。なお、今回の発売を記念し、3月26日 10時まで、ライス大盛or特盛無料サービスを実施する。
2015年03月13日ロッテはこのほど、「爽 コーラフロート味」と「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」を発売した。○「爽」のコーラフロート味と、「クランキー」のチーズケーキ味が登場「爽 コーラフロート味」は、四角いパッケージと微細氷入りのシャリシャリした食感が特徴の、冷たくさっぱりしたアイス「爽」の、コーラフロート味。中高生男子に人気のあるコーラフロートの爽やかな味を表現した。炭酸が感じられるようなコーラ味アイスに、ミルク感の強いバニラアイスを合わせることで、爽ならではの冷涼感あふれるおいしいコーラフロート味ができたという。希望小売価格は130円(税別)。「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」は、持ち運びに便利な箱入りタイプ。サクサクッと軽いモルトパフとなめらかなチョコレートの組み合わせのおいしさが特徴のクランキーに、春にふさわしいチーズケーキ味が登場した。人気スイーツの定番、チーズケーキの味を再現。1枚ずつ個包装された食べやすい一口サイズで、仕事中や外出時の小腹満たしやリフレッシュなど、さまざまな場所やシーンで食べることができるという。コンビニエンスストア・駅売店限定での販売となる。価格はオープン価格(想定小売価格115円前後・税別)。
2015年03月12日今回ご紹介する手みやげはチーズケーキ。といっても、ただのスイーツではありません! 「CHEESE WORLD」は、世田谷区深沢の人気店「ブーランジュリー パティスリー リュバン」の姉妹店で、吉祥寺キラリナに昨年オープンしたチーズケーキ専門店。レア、ベイクド、スフレ、タルト…世界中の様々なチーズを使ったケーキが揃います。さらに、チーズの香りやコクの楽しみ方がひと目でわかるよう、すべての商品を「ランク付け」。チーズ好きの度合いにあわせた提案も人気の理由です。●チーズランクとは数字の小さいものほど食べやすく、大きいものほどクセのあるツウ好みな味になっています。【ランク1】チーズをあまり食べなれてない人でもOK。チーズを知るための初めの入門商品(クリームチーズ、マスカルポーネなど)【ランク2】ある程度チーズの持つ香りや味を反映。チーズの香りに魅了された人向け(ブリー、カマンベールなど)【ランク3】チーズ特有の香りと味を忠実に表現。チーズ通の域に足を踏み入れた人向け(ブルーチーズ、ウオッシュタイプなど)【ランク4】チーズの個性を大切に作り上げました。チーズが大好きな方向け(シェーブル、ウオッシュなど)【ランク5】まるでチーズを食べているような味わい。ワイン好きでチーズの相性がバッチリと感じる方向け(ブルーチーズ、シェーブルなど)【ランク6】シェフこだわりのチーズ。そのままお召し上がりください。●3つのランクを試してみた!今回は、ランク1、3、5の3種類を選んでみました。まずは【ランク1】のタルトフロマージュ(450円/税別/写真左)。ミルキーなクリームチーズの味がやさしい、シンプルで食べやすいチーズケーキです。お子さんやチーズ初心者さんなどへの手みやげに、広く喜んでもらえそうです。次に【ランク3】のミルティーユバラカ(250円/税別/写真中央)。甘すぎず、しっかりとしたコクはチーズそのものを食べているかのような濃厚さ。ブルーベリーとライチのコンフィチュールが効いています。ありきたりなチーズケーキでは満足できないツウへの手みやげによさそう!そして【ランク5】のフォレゾール(300円/税別/写真右)。香りの強いゴルゴンゾーラに、生クリームで囲まれたハチミツとリンゴのアクセント。スイーツというより、ワインのおつまみに近い感覚です。ワイン通の方への手みやげとしても喜ばれそう!専門店ならではのスペシャル感で、それぞれ個性が異なる味わい。ひとつひとつが小ぶりでリーズナブルなので、色んな種類をたくさん買えるのも嬉しいポイントです。全ランクを食べ比べても楽しいですし、スイーツとおつまみを組み合わせても喜ばれそうです。組み合わせ次第で話題が膨らむ手みやげです。・CHEESE WORLDtel.0422-26-6691東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目 KIRARINA吉祥寺地下1階 公式サイト
2015年03月08日タリーズコーヒージャパンは6日、「ボールパークドッグ トマトポテト&チーズメルト」を発売した。○マッシュポテトの口あたりとトマトの酸味、チーズソースを楽しめる同商品は、マッシュポテトのなめらかな口あたりとトマトの風味が特徴の、香ばしいライ麦パンともマッチする新ホットドッグ。ベーコンや玉ねぎなどの具の食感をアクセントに、チーズソースがトマト風味のマッシュポテトとソーセージに調和しているという。価格は370円(税込)。また、新ホットドッグの発売に伴い「ホットドッグ キャンペーン」を展開。同商品をはじめとするホットドッグ全品を対象に、ホットドッグとドリンクを一緒に購入すると「ミニチョークアート風シール」を1枚プレゼントする。シールにはくじが付いており、タリーズのカップをデザインした"タリーズオリジナル付箋"もしくは"ドリンクカスタマイズチケット"が当たる。
2015年03月06日明治と森永乳業はこのほど、2015年4月1日出荷分より、家庭用のバターとチーズの一部商品を値上げすると発表した。両社は、2014年8月に家庭用バターとチーズを値上げしたばかり。明治が値上げするのは計8品目で、バター2品目を2.6~3.1%、チーズ6品目を6.8~8.2%値上げする。例えば、「明治北海道バター」は現行の393円(税別、以下同)が405円に、「明治北海道十勝カマンベールチーズ」は440円が475円に、「明治北海道十勝とろけるチーズ 使い切り5パック」は295円が315円になる。森永が値上げするのは計3品目で、バター1品目を3.8%、チーズ2品目を2.6~6.5%値上げする。例えば、「森永北海道バター」は現行の390円が405円に、「クラフト フレッシュモッツァレラ」は380円が390円に、「クラフト 100%パルメザンチーズ」(40g)は240円が255円になる。両社によると、国内の酪農経営は飼料価格の高騰などにより厳しい状況にあり、酪農生産者戸数や生乳生産量も減少傾向が続いている。こうした中、原料となる各用途向け生乳取引価格を2015年4月度から引き上げることで生産者団体と合意。また、包装資材などの原材料コストや物流費の上昇も続いているという。両社は、これらのコスト吸収に努めてきたものの、現状の価格設定による販売の継続が困難になったことなどから、今回の値上げを決定したとしている。
2015年03月02日ロッテリアは26日より3月下旬までの期間限定で、「3種チーズの絶品チーズバーガー」「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」を、全国のロッテリアにて販売する。○看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとした季節限定商品両商品は、2007年の発売以来、多くのユーザーより好評を得ている同社の看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとした季節限定商品。主役となるパティは、約8mmの超粗挽き肉を使用し、ステーキ肉を食べているような食感を実現。また、味の決め手となるソースは、なめらかでクリーミーな味わいのあるマスカルポーネにゴーダとチェダーの2種類のフレッシュチーズを加え、よりコクのあるチーズソースに仕上げた。さらにバンズは、日本人好みのソフトバンズをベースに、酒種を使用することで風味豊かなソフトバンズを採用。寒い時期に温かさを感じられる、新たな「絶品」バーガーになっているという。価格は390円(税込)。また、「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」は「3種チーズの絶品チーズバーガー」と比較して、幅約11.5cm、総重量約220gと総重量約1.5倍のワイドにボリュームアップした食べごたえ満点のバーガー。価格は690円(税込)。
2015年02月25日3月4日、伊勢丹新宿店本館6階のベビー子供フロアが全面リモデルを終え、リモデルオープン。昨年10月1日のソフトオープン以来、着々と進化し続けていたフロア全貌が解禁されます。今回は、伊勢丹LOVERSを代表して、伊勢丹で買物を楽しむことも多いという、くみさん、心晴ちゃん親子に、新しくなったフロアでのショッピングを一足早く体験してもらいました。リモデルオープンに向けて掲げたテーマは「世界に通用する大人を育てる」。日々の生活や遊びを通して子どもの豊かな心を育むことができるよう、細部にまで工夫を凝らしながら作り上げていった売り場には、親子で一緒に楽しめる魅力が詰まっています。■親子で一緒におしゃれを楽しみたいなら、新たに誕生した「テイストフル スタイル」へ3月4日にオープンする「テイストフル スタイル」ゾーンでは、ウエアやファッション雑貨、インテリア雑貨などを通じて都会的でナチュラルなライフスタイルを提案。親子で旬のファッションを楽しめるよう、ママと子供で共有でるような雑貨も数多くそろっているのがポイント。スプリングシーズンのおすすめは、リバティー柄のレッスンバッグ(4,300円)。数パターンの柄ごとにおそろいの着替え袋やコップ袋も販売されているため、ショッピングのたびに買いそろえるのも楽しそうです。春めいた色合いのバッグを前に、心晴ちゃんの瞳はキラキラ。その姿に隣のママも、うれしそうな表情です。■体感しながら玩具が選べるゾーンも新設続いて訪れた玩具ゾーンは、「体を動かす遊び」「ごっこ遊び」「本・考える玩具」「サイエンス&カルチャー」「音楽・アート」の五つにカテゴリー分けされていますが、それぞれのコーナーに垣根がないため、先へ進むにつれて新しい世界が開けていく仕掛け。連日、パフォーマンス接客も積極的に展開する中、とりわけ子供たちの興味を引く商品が、数学的脳を鍛えるのに役立つ「カタミノ」という思考するゲームのおもちゃ。実際にこのおもちゃを体験したくみさん、心晴ちゃんも興味津々の様子で、パズルのピースを何度も組み替えてはお互いの顔を見合わせていました。■シューカウンセラーが好評な「スクール子供雑貨」更に、学校生活に必要な様々な洋品や雑貨をそろえることができる「スクール洋品雑貨」ゾーンでは、社内資格を取得したシューカウンセラーによる丁寧なカウンセリング(要予約)が好評。靴選びに際しては、まずは裸足の状態で足の大きさや形を計測するため、1人ひとりの足にぴったり合った一足を選ぶことが可能です。もちろん、サイズのみならず好みも重視できるよう、幅広いラインアップをそろえていることも大きな魅力。ちなみに、シューカウンセリングサービスは家族で来店しやすい週末ともなると、予約が取りづらいそうですが、サービスが無料で提供されていることもあり、リピーターが後を絶たないんだとか。■赤ちゃんにも大人にも優しいカフェ「ラッテ・チャノママ」で一休みさて、ひとしきりフロア巡りを楽しんだところで小休止。フロア内の「ラッテ・チャノママ」でランチをいただくことに。こちらのカフェは、小さい子供やベビーとのお食事に便利なマットレス仕様の小上がり席が用意されています。靴を脱いで足を伸ばして、ほっと一息つけばまるでおうち気分。 新鮮な野菜や果物たっぷりのお食事やデザートを堪能して、くみさん・心晴ちゃん親子も「とってもおいしい」とのんびりランチタイム。■遊びながら学ぶ「ココイクパーク」にも立ち寄りたいそして、今回のリモデルの要ともいえるのが、フロアの真ん中に新たに「ココイクパーク」をオープンさせたこと。「ココイク」とは、伊勢丹が2015年4月にスタートする学びのプロジェクト。対象年齢は0歳から12歳までで、「メディア」「アート」「フィジカル」の3カテゴリーに分かれる50以上プログラムから、好みや適性で選んだクラスで「世界に通用する大人」になるためのスキルや感性に磨きをかけるというものです。同講座は、本館徒歩2分の伊勢丹会館内「ココイク」にて開講されますが、これと連動して、ベビー子どもフロアに「ココイクパーク」がオープンします。「ココイク」にていち早く講座を体験した心晴ちゃんは、初めての映像作りが楽しかったようで、真剣な眼差しでコマ撮り動画の制作に取り組んでいました。また、傍で見学していたくみさんは、「先生がすごく褒めてくれるから、子供もとっても楽しく学べるんですね」とコメント。各クラスでは、各界の第一線で活躍するクリエーターたちが教鞭を取ります。この試みについて伊勢丹スタッフは「パークでは、ココイクにつながっていく最新の学びに関する情報をたくさん発信していきたいですね。パークで初めて触れる体験から、お子様自身が興味を持って学びたいと思ってくれたら」とコメント。今後、ここでどんな情報が発信され、どんな才能が生まれていくのか、これから先も目が離せなそうです。
2015年02月24日ケンコー・トキナーは1月30日、レンズを傾けることで流れるようなボケが得られるレンズベビーシリーズから「レンズベビー コンポーザープロ システムキット」と「レンズベビー コンポーザープロ マクロパック」を発売した。○レンズベビー コンポーザープロ システムキット「レンズベビー コンポーザープロ システムキット」は、「コンポーザープロ スウィート35」「スウィート50オプティック」「エッジ80オプティック」「マクロコンバーター(8mm、16mm)」「レンズクリーニングクロス」「システムバッグ」がセットになったモデル。希望小売価格は123,000円(税別)。「レンズベビー コンポーザープロ スウィート35」は内部に焦点距離35mmの「スウィート35 オプティック」を標準装備する。焦点距離50mmの「スウィート50オプティック」と80mmの「エッジ80オプティック」も付属する。「マクロコンバーター」は、レンズベビー本体とレンズユニットの間に取り付けて、接写撮影を可能にするもの。8mmと16mmのマクロコンバーターがセットになっており、重ねて使用することで24mmのコンバーターとしても使用できる。○レンズベビー コンポーザープロ マクロパック「レンズベビー コンポーザープロ マクロパック」は、「コンポーザープロ スウィート50」「ソフトフォーカスオプティック」「マクロコンバーター(8mm、16mm)」「レンズクリーニングクロス」「システムバッグ」がセットになったモデル。希望小売価格は68,000円(税別)。「レンズベビー コンポーザープロ スウィート50」は内部に焦点距離50mmの「スウィート50 オプティック」を標準装備。やわらかな描写が得られる「ソフトフォーカスオプティック」には、3種類のマグネット式マルチホール絞りディスクが付属する。マクロコンバーターについては、システムキットと同様だ。
2015年02月03日ケンコー・トキナーは1月30日、レンズを傾けることで流れるようなボケが得られるレンズベビーシリーズから「レンズベビー コンポーザープロ スウィート50」や「レンズベビー コンポーザープロ エッジ80」など4アイテムを発売した。○レンズベビー コンポーザープロ エッジ80「レンズベビー コンポーザープロ エッジ80」は、焦点距離が80mmで開放絞りF2.8の単焦点レンズ「エッジ80 オプティック」が標準装備されているティルトレンズ。キヤノンEF用、ニコンF用のマウント2種類に対応する。メタルボールデザインによりスムーズなティルト動作とピント調整が可能だ。レンズを傾けることで、任意の位置にピントを合わせる。12枚の絞り羽根を内蔵し、絞りリングを回すことでボケをコントロールする。主な仕様は、焦点距離が80mm、絞り値がF2.8~F22、レンズ構成が4群5枚(マルチコート)、フィルター径が46mm、最短撮影距離が約43cm。本体サイズはW66.68×D66.68×H92.36mm、重量は約275g(サイズと重量はキヤノンEFマウント用)。希望小売価格は70,000円(税別)。○レンズベビー コンポーザープロ スウィート50「レンズベビー コンポーザープロ スウィート50」は、焦点距離が50mmで開放絞りがF2.5の単焦点レンズ「スウィート50オプティック」が標準装備されているティルトレンズ。キヤノンEF用、ニコンF用、ソニーα用とE用、ペンタックスK用、マイクロフォーサーズ用のマウント6種類に対応する。焦点距離を除いた使い方や特徴は「レンズベビー コンポーザープロ エッジ80」とほぼ共通。主な仕様は、焦点距離が50mm、絞り値がF2.5~F22、レンズ構成が1群2枚(マルチコート)、フィルター径が46mm、最短撮影距離が約38cm。本体サイズはW66.68×D66.68×H74.84mm、重量は約181g(サイズと重量はキヤノンEFマウント用)。希望小売価格は50,000円(税別)。○レンズベビー スウィート50オプティック「レンズベビー スウィート50オプティック」は、焦点距離が50mmで開放絞りがF2.5のレンズユニット。「レンズベビー コンポーザープロ スウィート50」に付属するレンズユニットと同じもので、「コンポーザープロ」シリーズに取り付けて使用する。本体サイズはW49.28×D49.28×H48.14mm、重量は約51g。希望小売価格は21,000円(税別)。○レンズベビー クリエイティブアパーチャー オプティック「レンズベビー クリエイティブアパーチャー オプティック」は、星型やハート型など12種類のデザインのマグネット式絞り板が付属するレンズユニット。レンズベビーシステムの鏡筒(別売)に取り付けて使用する。背景のボケ部分にイルミネーションや木漏れ日、太陽の輝きの反射などを入れて撮影すると、ユニークなボケを表現できる。主な仕様は、焦点距離が50mm、絞り値がF2、フィルター径が37mm、最短撮影距離が約46cm。本体サイズはW49.16×D49.16×H33.85mm、重量は約40g。希望小売価格は10,000円(税別)。
2015年02月03日ケンコー・トキナーは28日、画角が185度の全周魚眼レンズ「レンズベビー サーキュラー フィッシュアイ」を発表した。キヤノン「EF」、 ニコン「F」、ソニー「α」と「E」、ペンタックス「K」、マイクロフォーサーズという6種類のマウントに対応。1月30日から発売し、価格は各マウント対応モデルとも50,000円(税別)。APS-Cフォーマットに合わせて設計された全周魚眼レンズ。魚眼ならではの効果を活かした写真表現が可能となっている。フォーカスはマニュアルで、レンズ先端から約6mmの近接撮影が可能。まわりの景色を写し込んだクローズアップ撮影や、被写体に光源を入れて画像の外周にフレアの輪を写すこともできる。使用する際は、カメラの露出モードをマニュアルか絞り優先オートにする(一部のカメラはマニュアルモードのみ使用可能)。主な仕様は、焦点距離が5.8mm、絞り値がF3.5~F22、画角が185度、最短撮影距離が約6mmm(レンズ先端から)。本体サイズはW77.85×D77.85×H89.16mm、重量は約326g(サイズ、重量はキヤノン「EF」マウントのもの)。
2015年01月28日ミニストップは1月16日より順次、「チーズinチキン&チップス」を、国内のミニストップ店舗にて発売している。1月23日より、全店で発売となる。○人気の「Xフライドポテト」と"チーズinチキン"の新たなコンビネーション同商品は、「X(エックス)フライドポテト」に「チーズ入りナゲット3個」を組み合わせた商品。「Xフライドポテト」は2004年の発売以来、ほかでは食べることのできない独特の形や食感が支持され、人気商品になっているという。この「Xフライドポテト」に、チーズ入りナゲットを3個組み合わせた。好みで別添のトマトケチャップをつけて食べる。ナゲットは鶏肉のムネ肉を使用、中には著名なブランド「kiri」のクリームチーズを使用したチーズソースをとじ込めた。注文後、店内に設置した厨房にて最終加工を行うため、揚げたてを食べることができるという。価格は240円(税込)。
2015年01月16日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「豚肉のエノキチーズ巻き」を含めた全4品。メインは豚肉のチーズ焼き! カボチャやサラダ、けんちん汁……野菜をたっぷり使った献立です! 豚肉のエノキチーズ巻き 豚肉でエノキとチーズを巻いてボリュームUP! 照り焼き味がおいしい! カボチャのカレーそぼろ煮 ほっくりカボチャをカレー風味のそぼろ煮に! ブロッコリーのレンジサラダ レンジを使って簡単に! 緑と赤がキレイなサラダです! たっぷりけんちん汁 ショウガ入りのけんちん汁! 身体の中からぽかぽかに! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年12月03日イタリア発のベビー用品ブランド「ナナン(nanan)」は、銀座に日本初の路面店をオープンした。ファーニチャーやインテリア、ウエア、グッズなど、ベビーグッズを豊富なラインアップで展開。そのデザインはシンプルな中にも愛らしさを備え、複数展開するシリーズによって、ベビールームをトータルコーディネートできる。可愛いクマのキャラクター「プッチョ」や「タット」のグッズは、赤ちゃんにとって初めてのお友達になる存在だ。また、乳幼児の安全についても細心の注意が払われており、EUの国際安全基準を上回る基準を設定。イタリアらしいデザインと安全性を兼ね備えたアイテムは、女優やACミランの選手など、数々のセレブリティーに愛用されている。ナナン銀座本店では1階でウエアやグッズが、地下1階でファーニチャーなどが販売される。愛らしいボックスに入った小物などは、ギフトとしても利用できそうだ。オープニングレセプションではオーナー兼デザイナーのフランカ・マンタナ、及びその娘でマーケティングディレクターのリーチャ・アンジェリが来日。その他、モデルの藤井悠や生方ななえ、えれな、伊藤ニーナ、ファッションプロデューサーの植松晃士などが祝福に駆け付けた。
2014年11月28日ボジョレヌーボー女子会まめプラス推進委員会では、11月20日(木)に、「ボジョレヌーボー女子会」を実施します。「ボジョレヌーボー女子会」では“まるでチーズのようなおとうふ”を使ったおつまみを作って乾杯します!【話題の“チーズ”みたいなおとうふ】最近話題の“まるでチーズのようなおとうふ”。「ボジョレヌーボー女子会」では、野菜料理家の庄司いずみ先生から、おつまみの作り方を学びます。参加者で試作・試食し、ボジョレヌーボーで乾杯です。お料理教室を兼ねた女子会。話題のおつまみを作れるようになりましょう!メニュー「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」をつかったおつまみのメニューは5種類。「マスカルポーネのようなナチュラルとうふを使った」メニューは、「サラダ」と「パスタ」。さらに、「おとうふのブルスケッタ」「豆乳クリームのレモンクリームディップ」「大豆ミートのからあげ」の3品です。おとうふがメインとは思えない、充実した内容。試作を通して、女子力がアップすること間違いなし。申し込み日時は、11月20日(木)19:00~20:30。定員は10名~15名。先着順です。メールでの申し込み。(画像はプレスリリースより)【参考】・ボジョレーヌーボー解禁を祝う女子会イベントを11月20日(木)に開催 おとうふで作るワインのおつまみで乾杯!
2014年11月18日直営店とオンラインショップで限定発売株式会社ヴェレダ・ジャパンは、敏感肌用ベビーシリーズ『マイルドベビーシリーズ』を、直営店のヴェレダ ナチュラルケア スタジオ及びショップとネイチャーズウェイオンラインショップにて、2014年11月14日(金)から新発売した。発売されたのは、ミルクローションとフェイシャルクリーム、バームの3種類。は助産師と共同開発された「マイルドベビーシリーズ」。精油不使用の無香料タイプで、デリケートなベビーの肌を優しくいたわるベビースキンケアシリーズだ。オーガニック認証マーク「NATRUE」を取得オーガニックコスメのパイオニアブランドであるヴェレダは、人間が本来持つと言われている自己治癒力を取り戻すという発想から誕生した。乾燥などの外的刺激から不安定な肌を守る植物性オイルが使用されており、オーガニック認証マーク「NATRUE」が取得されている。乾燥や肌荒れから守ってくれる「マイルド ベビーミルクローション」は、 肌をしっとり保つ。肌荒れを防ぐ「マイルド ベビーフェイシャルクリーム」は、敏感なベビーの顔の潤いを保ってくれる。おむつまわりなどムレが原因の肌荒れのケアや予防に使える「マイルド ベビーバーム」は、汗をかきやすい部分でもサラサラに保ってくれる働きをする。(画像はプレスリリースより)【参考】・『マイルドベビーシリーズ』について
2014年11月17日東京都渋谷区恵比寿のEBiS303・3階イベントホールで、チーズの試食などが楽しめる「チーズフェスタ2014」が行われる。開催日は11月11日~12日、11時~20時(12日は19時)まで。入場無料。○「チー1グランプリ」も開催!同イベントは、11月11日を「チーズの日」、11月を「チーズの月」と制定し、チーズの普及と消費拡大をねらって行われるもの。期間中は、チーズメーカー各社が自慢のチーズを紹介する「世界のチーズ紹介コーナー」、イベント協賛各社の代表的なチーズの試食・購入ができる「試食・販売コーナー」、ワイン・ビールなど、さまざまなドリンクをチーズとともに味わえる「ドリンクコーナー」を展開する。また、チーズに関するあらゆる疑問や質問にチーズマスターがその場で回答する「チーズ相談カウンター」や、お餅とチーズのおいしさを体験できる試食コーナー「お餅とチーズのコラボレーション」、外食業界向けの業務用チーズ商品を紹介する「業務用チーズ商品コーナー」なども用意。ステージでは、チーズメーカー各社による"おすすめのチーズ"を使用したレシピ紹介や、スペシャルゲストによるトークショーなども開催する。そのほか、今年で第3回を迎えるチーズを使った料理コンテスト「チー1グランプリ」を実施。過去最高となる997作品の中から選ばれた受賞作品を11月11日の同イベント会場にてプレゼンター・峰竜太氏が発表する。
2014年11月09日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは10日、新商品「フレッシュネスチーズバーガー」を全国のフレッシュネスバーガーにて発売する。○ゴーダ、チェダー、モッツァレラを使用同商品は創業以来、看板商品である「フレッシュネスバーガー」をアレンジし、3種のチーズを使用した特製チーズソースを合わせたハンバーガー。期間限定でスープとのセットも用意する。オージービーフ100%のビーフパティは、牧草を食べて育つ「Grass-fed beef(グラスフェッドビーフ)」を使用。余分な脂肪がつかず、旨味が凝縮され、低脂肪・低コレステロールなことも特徴となる。特製ミートソースとマヨネーズの絶妙な組み合わせに、分厚くスライスしたフレッシュトマト、ミジンオニオンを食感のアクセントとした。栗かぼちゃを生地に練り込んだほんのりとした甘さが特徴のパンプキンバンズとの相性も抜群だという。さらにゴーダ、チェダー、モッツァレラの3種のチーズとワインで仕上げた特製チーズソースをトッピングすることでコクが加わり、濃厚な味わいに仕上がっている。価格は単品420円(税別)。スープセットは690円(税別)で、ロブスタービスク、トマトクリームチャウダー、ポルチーニクリームスープ、ベジタブルスープの4種類から好きなスープを選ぶことができる。
2014年11月06日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「イワシのチーズフライ」を含めた全4品。イワシはチーズと組み合わせて洋風に! デザートは優しい甘さが広がるスイートポテト! イワシのチーズフライ イワシとチーズは相性良し! 揚げたてを召し上がれ! 白菜のサッパリゴマ酢和え たっぷりの野菜が食べられる一品。 ナメコ入り赤だし ナメコと豆腐のシンプルみそ汁。 ほっくりスイートポテト サツマイモの甘みが広がる、ほっくりスイーツ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年11月05日すかいらーくが展開するガストはこのほど、同社人気No.1商品「チーズINハンバーグ」を通常より100円引きの399円(税別)で提供する「チーズIN感謝祭」を開始した。同フェアは11月12日まで開催している。「チーズINハンバーグ」は、発売開始より約5,000万食を提供しているガストの看板メニュー。3月には、カマンベール、モッツァレラ、ホワイトチェダーの3種類だった中のチーズに、新たにパルメザンを加え、4種のチーズの味わいが楽しめるメニューとしてリニューアルした。チーズのコクがアップし、ハンバーグにも絡めて食べやすくなったと好評だという。同フェア対象メニューは「チーズINハンバーグ」(通常価格499円⇒399円)、「チーズINハンバーグ&ミックスフライ」(通常価格799円⇒699円)、「フレッシュトマトとバジルのイタリアンチーズINハンバーグ」(通常価格599円⇒⇒499円)。また、新登場メニュー「チーズINハンバーグ&カキフライ」は、689円で提供する。販売店舗は、ガスト・おはしCafeガスト。モーニング時間帯(~10:30)を除く時間に販売する。なお、九州(7県)、静岡県、山口県、の店舗は「チーズ IN ハンバーグ&カキフライ」は販売していない。※価格はすべて税別。一部店舗では価格が異なる。
2014年11月04日銀座コージーコーナーは11月1日、全国の生ケーキ取扱店舗で、チーズを使用した季節限定ケーキ4品を発売する。「5種のチーズを使ったこだわりベイクドチーズ」は、5種類のチーズを使用したベイクドチーズケーキ。それぞれのチーズの特性を生かし、酸味とコク、乳味のバランスが絶妙な味わいに仕上げた。価格は410円。「5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ」は、5種類のチーズで作ったレアチーズケーキ。それぞれのチーズの特長を生かした深みのある味わいが楽しめる。価格は410円。「カマンベールチーズケーキ」は、カマンベールを使用したチーズムースケーキ。甘さを控えめにして、チーズ本来の味わいを楽しめるように仕上げた。隠し味として、白ワインを使っている。価格は399円。「クリームチーズとハスカップのモンブラン」は、チーズ風味生クリームの中に、爽やかな酸味のハスカップジャムを入れた。上には、クリームチーズ入りあんをたっぷり絞っている。価格は410円。※価格はすべて税込
2014年10月31日東ハトは11月3日、ウマ辛スナック「暴君ハバネロ チーハバ」をコンビニ限定で発売する。○4種類のチーズを使用した"ウマ辛チーズスナック"「暴君ハバネロ」は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと、暴言をはく個性的なキャラクターなどが特徴のシリーズ。同商品は、ハバネロの辛さはそのままに、4種類のチーズ(チェダー、カマンベール、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ)を使用し、4層コーティングで濃厚な味わいに仕上げたチーズスナック。ギザギザとしたリング形状のポテト生地にカマンベールを練り込み、ゴルゴンゾーラを使用したオイルをかけ、さらにモッツァレラを使用したチーズクリームでコーティング。仕上げにチェダーチーズパウダーをかけ、こんがりと焼きあげた。内容量50gで、価格はオープン。予想販売価格は150円前後。
2014年10月29日明星食品は11月10日、「明星 一平ちゃん」大盛カップシリーズより、「明星 一平ちゃん大盛 チーズみそとんこつ味」を全国で新発売する。○粉雪を思わせる純白のチーズ入りのあったかメニュー同商品は、食べ応えのある中太麺に濃厚なみそとんこつスープを合わせ、チェダーチーズ、ゴルゴンゾーラを配合したチーズ入りふりかけでコク深い味わいに仕上げた濃厚スープのチーズみそとんこつラーメン。麺の中心部に一本芯を通したような硬さを残し、食べ応えを感じながらも歯切れの良い、中太の油揚げ麺を採用。スープは、じっくりと炊き出した濃厚な豚骨ベースに、みそペーストを合わせ、にんにくをほんのりと効かせた濃厚なみそとんこつスープに仕上げたという。かやくは、キャベツ、タマゴ、ニラ。チェダー、ゴルゴンゾーラのチーズ粉末などを組み合わせた後掛けのふりかけは、冬の粉雪にも似て見た目にも楽しく、スープに風味とコクを加え、一段と濃厚感を感じられる味わいになるという。内容量124g(めん90g)で、希望小売価格は185円(税別)。
2014年10月19日ことりカフェは、「ガトーよこはま」とのコラボ企画として、オリジナルチーズケーキ「ことりチーズケーキ」を、オリジナルスイーツ鳥グッズ&ことりスイーツ専門通販サイト「ことりカフェマルシェ」で限定販売する。○大人気のチーズケーキをかわいくデザインことりカフェでは、同店が有名スイーツ店や人気パティシエと一緒に企画し提案する、"小鳥"モチーフのオリジナルスイーツを販売している。今回登場する「ことりチーズケーキ」は、専門通販サイト「ことりカフェマルシェ」での限定販売。横浜スイーツ1位にも選ばれた「よこはまチーズケーキ」を展開する「ガトーよこはま」とのコラボ商品となる。人気文鳥作家「やまゆりの」さんデザインの白文鳥をはじめ、オカメインコやハロウィンバージョン等、全4種類の登場で、今後もデザインは増えていく予定とのこと。販売価格は1,836円(税込・送料別)。注文は専門通販サイト「ことりカフェマルシェ」にて。
2014年10月17日乳製品は、アレルギーを引き起こす原因になるといわれています。なぜなら、乳製品とは、すべて牛乳を発酵させたもの。牛乳に含まれるタンパク質は、子どもの腸の健康を害することがあるからです。そのため、牛乳や乳製品を摂り過ぎてしまうと、アレルギーを引き起こす原因となることがあるので気を付けましょう。乳製品を摂るなら、2歳を過ぎたころから少しずつ様子を見ながら与えましょう。口の周りが赤くなったり、湿疹が出たりするようなら控えてみてくださいね。今回の料理に使っているチーズも、もちろん乳製品ですが、チーズは牛乳を発酵させたもの。牛乳を発酵させると、牛乳に含まれていたタンパク質が少しカットされるといわれています。秋の味覚を存分に味わえて、見た目も食感もうれしい、チーズ焼のレシピをご紹介しましょう。■子供も大人もくせになる! レンコンとさつまいものチーズ焼きのレシピ(対象年齢:2歳~)<材料>(4人分)・さつまいも 1本・レンコン 1本・ココナッツオイル 適量・チーズ 適量1.さつまいもとレンコンは皮をむき、ひとくち大にカットします。2.フライパンにココナッツオイルを入れ、さつまいもとレンコンをグリルします。3.少し焦げ目がついたら、菜箸で丁寧にひっくり返し、さらにグリルしていきます。4.さつまいもとレンコンに火が通ったら、チーズをかけて火を弱め、フタをします。5.チーズが溶けたら全体に絡めて、チーズに少し焦げ目がつく程度に焼きます。6.火をとめて粗熱を取り、お皿に盛りつけたら完成です。レンコンには体を温める作用があります。また、さつまいもには食物繊維が豊富に含まれていて、便秘や下痢など腸の働きが弱っている場合でも食べられる食材です。そして、この2つの食材がマッチすると、驚きのおいしさになります!味付けはシンプルに、ココナッツオイルの香ばしさとチーズの塩気だけで十分。素材の味を活かした味付けですが、子どもも大人もくせになる味に仕上がります。簡単にできるレシピなので、ぜひ試してみてください。
2014年10月17日ロッテリアは10月23日、「絶品チーズバーガーワイド」と「絶品ベーコンチーズバーガーワイド」を全国のロッテリアで発売する。12月初旬までの期間限定での提供となる。「絶品チーズバーガーワイド」は、バンズ、パティ、チーズのみのシンプルなおいしさを追求するというこだわりはそのままに、幅約11.5cm、総重量約222gと従来商品より総重量を約1.5倍にボリュームアップした。価格は単品580円。さらに、バンズからはみ出すほどのベーコンもサンドした「絶品ベーコンチーズ バーガーワイド」も同時発売する。同商品の幅は約20cm(ベーコンの長さ含む)。価格は単品690円。※価格はすべて税込
2014年10月07日