セレクトショップのグラフペーパー(Graphpaper)にて、ドイツのブランド、フランク リーダー(FRANK LEDER)を取り上げた企画展「Museum von FRANK LEDER」が開催される。期間は2016年10月8日(土)から10月16日(日)まで。フランク リーダーは、ドイツの歴史・生活・自然をインスピレーション源に深いストーリー性を感じさせるコレクションを展開するブランド。ヴィンテージアイテムを織り交ぜることでひとつひとつ異なる風合いを持つプロダクトを創り上げ、独創的でユニークな世界観を築き上げてきた。31回目となる2016-17年秋冬コレクションは、過去30回分のコレクションの集約となり、ブランドの軌跡を振り返るようなもの。グラフペーパーでは、それらをアート作品を扱うのと同様の感覚で取り上げる。コレクションの中からピックアップするのは3素材。1つ目は、頑丈に織られ、ふっくらとした質感へと変わっていく経年変化が魅力のデッドストックのシーツ「ヴィンテージベッドリネン」。2つ目は、ドイツの極寒に耐えうる、肉厚で高密度のコットン生地「ジャーマンレザー」。そして、銃跡や傷跡をあえて残し、植物エキスなどの天然素材で染色した牡鹿のレザー「プラントダイドディアレザー」だ。ブランドに欠かせないこれらの素材を使用したアイテムと共に、過去のコレクションのインスピレーションとなったアートピースや什器、ヴィンテージの小物などが展示され、ファッションだけにとどまらない深い世界観を楽しむことができる。【詳細】「Museum von FRANK LEDER」期間:2016年10月8日(土)~10月16日(日)時間:12:00~20:00場所:グラフペーパー住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL:03-6418-9402
2016年10月09日日本ピザハットのピザチェーン「ピザハット」はこのほど、「RIZAP(ライザップ)」とのコラボレーション商品の販売店舗(現行6店舗)を、関東・関西で26店舗にまで拡大させた。10月11日からは、北海道・関東・中京で6店舗拡大し、合計32店舗で展開する。同社では8月22日から、ライザップとのコラボレーション商品として「糖質を抑えたピザ」(Sサイズ限定)3種と、「チキンビッグサラダ5.6」を関東6店舗限定で発売している。販売は好調で、予測の約1.5倍の販売実績を記録したことから、店舗を拡大して展開することになったという。コラボピザは、「糖質を抑えたピザ」3種(Sサイズ限定1,080円)。「熟成ベーコンとグリル野菜」「旨みギュッとプルコギ」「テリチキエッグ」の3種から1枚を選択できる。1枚あたりの糖質量はいずれも約30g(理論値)。糖質約5.6g(理論値)の「チキンビッグサラダ5.6」(842円)も販売。「糖質を抑えたピザ」1枚と、「チキンビッグサラダ5.6」1個がセットになった「ピザ+サラダセット」(1,890円)も用意する。取扱店舗や商品は、「ピザハットオンライン」の特設サイトで案内している。※価格はすべて税込
2016年10月06日フレッドペリー(FRED PERRY)が、カスタマイズプロダクトブランド・ニューニュー(newneu.)とのコラボレーションハットとフットウエアを発売する。今回発売されるのは、80年代後半のマッドチェスタームーブメントからインスパイアされた2アイテム。どちらも当時のムードを反映したアートピース(ワッペン)が付属され、自由にカスタマイズすることができる。クラウンにベルクロ素材を採用したバケットハット(1万8,000円)には、マッドチェスターを想起させるアシッドカラーのアートピース3種を付属。アッパーにレザーとベルクロ素材を使用したフットウエア(3万円)は、ロゴやスタッズのアートピースの他、取り外し可能なストラップと補強パーツも付属された。9月2日より、全国のフレッドペリー直営店、ニューニュー直営店、両オンラインショップにて発売している。また、今回のコラボレーションを記念して9月18日まで、フレッドペリーショップ東京及び、フレッドペリーショップ大阪にてポップアップショップ「newneu. for FRED PERRY」をオープン。通常はニューニューでしか取り扱いがないオリジナルのアートピースを100種類以上楽しむことができる。
2016年09月12日秋の訪れとともに、取り入れたくなるのがハット。ハットを被る日のメイクは、どんなことに気を付けたら良いのでしょうか?下まぶたのメイクをしっかりするハットをかぶると、前髪やツバで上のまぶたは陰になってしまいがち。その分、下まぶたに力を入れてメイクをしましょう。ダークなシャドウを入れてスモーキーに作ると、今年らしい顔になりますよ。眉はキリッとさせるハットはとことんマニッシュに、自信を持ってかぶるのが正解です。眉はいつも以上に意思が強く見えるようキリッと描くと、ハットに負けない女に見えます。リップメイクに力を入れる頭に視線が行きがちな被り物。視線を分散させるためにもリップメイクはきちんとすべきです。また唇で女らしさを表現し、ギャップも狙って!おしゃれのつもりで取り入れたハットに顔が負けてしまわないように、メイクも普段と変えてみて!
2016年09月10日休日のお昼ご飯、メニューに迷ったときは「ライスペーパー」の登場です。冷蔵庫にある材料で簡単にパパッとつくった具をテーブルの真ん中にどーんと置けば、子どもたちはそれぞれに好みの具をライスペーパーにくるくる巻いて、自分で食べてくれます。とっても楽なメニューですが、子どもたちは楽しそう。会話もいつもより弾みます。■小さな子どもも楽しめる!ライスペーパーは、22センチサイズを半分にしたものが巻きやすく、子どもの口のサイズにちょうど良い大きさになります。子ども1人にお皿2枚を用意して、半分に切ったライスペーパーを巻く直前に水で濡らしてお皿に置いてあげましょう。我が家の3歳の長女は自分で具をうまく載せることができないので、毎回、ライスペーパーの上に載せてあげています。5歳の長男はボロボロとこぼれていますが、自分で具を載せるのも楽しんでいるようです。■具は子どもと一緒につくれるお手軽なものを具は、子どもが好きそうなものなら何でもOKですが、できれば子どもと一緒につくれる手軽なメニューがいいですね。●ひじきのポテトサラダ巻きマッシュしたジャガイモに、水でもどした芽ひじきをメインにして湯がいたニンジンやブロッコリー、コーン、ツナなどを入れて、マヨネーズで味付けすれば出来上がり。ひじきの煮物には一切、手を付けない子どもたちですが、これならぱくぱく食べてくれます。ひじきは鉄分、カルシウムが豊富なので、たくさん食べさせたいですね。●春雨サラダ巻きお湯でもどした春雨をハサミで5センチほどにカットします。キュウリ、カニカマ、湯がいたニンジン、キャベツ、春雨を混ぜ合わせマヨネーズで味付けを。ふだんは緑の野菜が苦手な子どもたちも、ライスペーパーに巻けば大量に野菜を食べてくれます。●野菜たっぷり唐揚げ巻き昨夜の夕食で残った唐揚げを1個4等分ぐらいに切ります。唐揚げと、細切りにしたレタスをたっぷり入れて、マヨネーズとケチャップのオーロラソースで味付けします。生野菜のおいしさを知ってほしくて考えました。シャキシャキした食感を好んでモリモリ食べてくれます。■巻き方は子ども任せでOKライスペーパーの巻き方は、ハート、お山といろいろな形に見立てて子どもがそれぞれに好きなようにやっています。こぼれた、やぶれたと泣きながら食べていることもありますが、上手に巻けたときは満面の笑みです。ライスペーパーで巻いてからソースを付けるよりも、初めから具に味を付けて巻いたほうが子どもたちも食べやすいようです。ジャガイモをマッシャーでつぶす作業や、春雨のカットなどは子どもたちが担当。自分が少しでも調理に加わったことで、いつもより食が進みます。休日にはお友達を誘って、ライスペーパーのランチパーティーもおすすめです。
2016年08月31日RIZAPはこのほど、ピザハットと共同開発したコラボピザ3種(各1,000円・税別)を、関東地区のピザハット6店舗(恵比寿店、神田店、小滝橋店、東銀座店、千葉店、浦安店)で、10月23日までの期間限定で発売した。同商品は、ピザハットの"もっちりハンドトス生地"と比べ、50%もの糖質OFFを実現したピザ。同社が行う食生活の改善方法を元にアドバイスし、糖質量を約30gにまで抑えることに成功した。この糖質量は、ごはん1杯分の糖質量(55.2g)よりも少ないという。低糖質商品に対する「おいしくなさそう」というイメージを払拭(ふっしょく)するために、おいしさにこだわって商品開発を行った。「旨みギュッとプルコギ」は、ピザハットで人気の高いトッピングであるプルコギの旨みをそのままにアレンジ。「熟成ベーコンとグリル野菜」は、熟成ベーコンに6種類の野菜をトッピングした。「テリチキエッグ」は厚切テリヤキチキン、ブロッコリー、エッグフィリングを具材にした口当たりがまろやかなピザ。1人でも気軽に楽しめるよう、Sサイズで提供する。
2016年08月22日セレクトショップ「グラフペーパー」がスウェットシャツブランド「ループウィラー(LOOPWHEELER)」に別注したスウェットアイテムが、2016年8月20日(土)より発売される。「ループウィラー」は、現在ではほとんど使用されていない“吊り編み機”で編んだ上質なスウェットウェアを世界に発信している。本ブランドから復刻されたゆったりした印象のラグランスリーブスウェットを、さらにビックシルエットのデザインにしたものだ。2016年秋冬シーズンはこのスウェットウェアに新色のカーキが登場し、グレイ、ネイビー、ブラック、カーキの4色展開となる。あらゆる体形に合うように設計され、着る人に寄り添っていくような優しさが感じられるアイテムに仕上がった。【詳細】ループウィラー フォー グラフペーパー ラグランスウェット発売日:2016年8月20日(土)カラー:グレイ、ネイビー、ブラック、カーキサイズ:ワンサイズ価格:24,000円+税取り扱い店舗:グラフペーパー(東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2D)、全国の正規取扱店【問い合わせ先】グラフペーパーTEL : 03-6418-9402
2016年08月20日マルニ(MARNI)のカフェ「マルニ・フラワー・カフェ(MARNI FLOWER CAFE)」に、新作「ペーパーフラワーブーケ」が仲間入り。2016年7月13日(水)より発売される。マルニらしいカラフルなインテリアを飾った店内で、食事&ショッピングが楽しめる「マルニ・フラワー・カフェ」。今回、ここでしか手に入らない限定アイテムとして「ペーパーフラワーブーケ」がラインナップする。アーカイブプリントを折り紙のように一つひとつ手折りし、お花の形に見立てた。横にはいきいきとしたグリーンを添えて。生花にはない華やかさとブランドの可愛らしい世界観が共存したアイテムは、カフェでも人気の高いPVCバッグとのコーディネートがオススメ。バッグは、しっかりとした素材なので、夏のレジャー先でも活躍してくれそう。【アイテム詳細】ペーパーフラワーブーケ 1,500円発売日:2016年7月13日(水)取り扱い店舗:マルニ・フラワー・カフェ住所:大阪府大阪市北区角田町8−7 阪急うめだ本店3階TEL:03-6313-0687※PVCバッグは全4サイズ。価格は18,000~30,000円。
2016年07月16日マルニ(MARNI)が7月13日に阪急うめだ本店3階にあるマルニ・フラワー・カフェ(MARNI FLOWER CAFE)限定で、新作アイテム「ペーパーフラワーブーケ」(1,500円)を発売する。「ペーパーフラワーブーケ」は、マルニのアーカイブプリントで手作りされた花に、異素材の生き生きとしたグリーンをあしらった遊び心あるブーケ。折り紙のようにひとつひとつ手折りされた花は、生花にはない華やかさを感じさせるギフトにもおすすめの一品となっている。また、マルニ・フラワー・カフェでも特に人気の高いPVCバッグ(1万8,000円から3万円)とセットでコーディネートすれば、レジャーからちょっとしたお出掛けまで様々なシーンで使用することができる。
2016年07月14日東京・神宮前のコンセプトショップ「グラフペーパー(Graphpaper)」が、ロリンザ(LORINZA)に別注したバックパックを発売。2016年4月23日(土)より発売される。ロリンザ定番のダブルポケットバックパックをベースにした別注品は、本来フロントにあるストラップを排除し、ポケットには止水ジップを使用した。グラフペーパーらしくミニマルなデザインに仕上げられている。カラーはブラックとネイビーの2色展開。シンプルで機能的なアイテムを、ぜひ店頭でチェックしてみて。【商品詳細】LORINZA for Graphpaper Double Pocket Backpack発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:Graphpaper住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL: 03-6418-9402価格:38,000円+税カラー:ブラック、ネイビー素材:バリスティック ナイロン
2016年04月25日ニューエラ(New Era)の2016年春夏シーズンの注目アイテムとして、ペイズリーパターンやボタニカル柄をフィーチャーしたキャップやハットが登場。2016年4月12日(火)から発売される。アメカジスタイルのアクセントとして、様々なワードローブに使われているペイズリー柄を上品にアレンジ。花柄やドット、幾何学模様を独自の比率で組み合わせることで、洗練された印象に仕上げた。カラーはレッド、ブルー、そしてブラックの3色展開だ。定番の「59FIFTY」からハットタイプの「The Fedora」まで、TPOに合わせて最適なアイテムを選択できる幅広いラインナップとなっている。鮮やかなボタニカル柄をあしらった“トロピカルシリーズ”も合わせてチェックしたい。 大ぶりな花柄がプリントされたボディは、コットン100%の涼しげな被り心地。 黒をベースにした配色は、コーディネートを選ばないクールな仕上がりになっている。 【商品詳細】ニューエラ 2016年春夏コレクション取り扱い:全国のニューエラ取り扱い店舗■ペイズリー発売日:2016年4月12日(火)アイテム例:・59FIFTY 5,500円+税・9FIFTY 5,000円+税・The Fedora 6,800円+税■トロピカルシリーズ発売日:2016年4月中旬アイテム例:・59FIFTY 5,500円+税・9FIFTY 5,000円+税・WM-01 4,500円+税・Bucket-01 4,600円+税【問い合わせ先】ニューエラTEL:03-5773-6733
2016年04月07日バレンシアガ(BALENCIAGA)の「ペーパー」コレクションから青山限定のバッグが登場。2016年4月1日(金)に発売される。インスピレーションとなったのは、ペーパーバッグ(紙袋)。 上質で柔らかいカーフスキンを使用しており、 シンプルなトートバッグスタイルはどんなシーンにもマッチする。今シーズンはそのコレクションの中でも、サイドに付いたジップを開け閉めすることでバッグのシルエットに変化をつけられる「ペーパー ジップアラウンド」に注目。真っ赤なルージュを思わせるカラーに染め上げたモデルが青山限定で登場する。1番小さいサイズはショルダーストラップ付きのため、持ち方も色々と楽しめるのもポイントだ。3サイズで展開されるので、お好みを選んでみてはいかが。【商品詳細】バレンシアガ「ペーパー ジップアラウンド A6」発売日:2016年4月1日(金)価格:167,000円+税サイズ : W27×H20×D12cm ※ショルダーストラップ付カラー:ルージュ バーミール※全3サイズ展開取り扱い:バレンシアガ 青山【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2016年04月01日バレンシアガ(BALENCIAGA)が4月1日、バッグコレクション「ペーパー」から「ペーパー ジップアラウンド」の新作となるレッドカラーをバレンシアガ 青山限定で発売する。「ペーパー」は、ペーパーバッグ(紙袋)からインスピレーションを得て、上質で柔らかいカーフスキンを素材に製作されたバッグコレクション。シンプルなトートバッグスタイルでどんなシーンにも使いやすいバッグとなっている。今回は、サイドに付いたジップを開け閉めすることでバッグのシルエットに変化をつけられるモデル「ペーパー ジップアラウンド」から、ゴールドのメタルパーツに真っ赤な発色が美しいルージュ バーミール(16万7,000円~)が登場。全3サイズで展開される。
2016年03月30日ウイングアーク1stは24日、企業や組織における包括的なデータ活用のあり方「Enterprise BI Architecture」を提唱、第1弾としてレッドハット社との協力による"統合情活"基盤ソリューションを展開する。ERPなどの基幹システムをはじめ、各業務現場に分散されるデータなど企業や組織単位で見た場合の膨大なデータは、これまでになく重要な経営資源であり、これらを横断的に利用できなければ、せっかくの経営資源を活かすことができない。経営者にとっては、見たいデータがどこにあるのかわからない、見たいデータがタイムリーに見られないといった課題。業務現場では全社データが自由に使えない、自部門のデータ活用ができないといった課題。IT部門では全社での情報セキュリティ、データ統制が徹底できない、シャドーITやシャドーデータによりコスト増大という課題があり、これらを包括的に解決する理想のデータ活用の方法論が「Enterprise BI Architecture」になる。同社は、「Enterprise BI Architecture」を具現化する第1弾として、レッドハット社との仮想統合による"統合情活"基盤ソリューションを展開する。レッドハット社の「Red Hat JBoss DataVirtualization」は、業務単位ごとに異なるデータベースや各種ソースの仮想データ統合を物理的なデータモデルの再構築なく行える。ウイングアーク1stの「MotionBoard」は、国産BIツールとして、データ集計のダイナミックで細やかな可視化、独自のインメモリ化技術を用いた高速化などの特長を持つ。両社の特長が組み合わさることで、オンプレミス/クラウド環境を意識しない、全社仮想統合を実現し、経営資源としてのデータベース活用を実践していく。
2016年03月24日凸版印刷は3月10日、屋内の光だけで駆動できリユース可能な、店頭販促向け電子ペーパーPOPを開発したと発表した。スーパーやドラッグストアなどの店頭販促向けPOPとして、2016年度内のサンプル出荷を目指す。新製品は、電子ペーパーの白黒表示切替を応用して、電子ペーパーをバックライトのように配置し、ソーラー・パネルからの電力だけで駆動する店頭販促向けPOP。同社が長年培ってきたという電子ペーパーの駆動技術を生かして、ソーラー・パネルの電力での駆動を実現した。屋内の光だけで駆動可能なため、外部からの電源を必要とせず、表示情報も表面のフィルムを差し替えるだけで簡単に変更可能という。メンテナンス・フリーで繰り返し使用でき、設置場所を選ばないため、利便性の向上と環境負荷の低減を両立できるとしている。また、電子ペーパーの特長という表示切替の高いコントラストにより表示情報を強調し、消費者に向けて高い訴求力を発揮するとしており、従来のPOPとの差別化を図ることができるという。
2016年03月11日凸版印刷は3月8日、白黒赤の3色に表示切替が可能で、店頭の売価表示などに対応可能なフレキシブル電子ペーパーディスプレイを開発したと発表した。同製品は、表示部分にE Inkの3粒子系電気泳動型カラー電子ペーパー「Spectra」を採用することで、従来の白黒表示に加え、赤色の表示も可能とした。また、フレキシブル薄膜トランジスタ技術の活用により、軽量で薄く、曲げることが可能だという。表示部のサイズは約145.86mm×約15.26mmであり、スーパーやドラッグストアなどの店頭売価表示向け、レール型電子棚札への適用などを想定しているとのことで、2018年度の実用化を目指すとしている。また、今後もプリンテッドエレクトロニクス技術の研究を進め、さまざまな分野へ向けたフレキシブル電子ペーパーの製品開発を進めていくとしている。
2016年03月09日凸版印刷は、白球、昭和機電と共同で、セグメント型カラー電子ペーパー技術を活用したイヤーアクセサリ「VIEWS(ビューズ)」を開発したと発表した。アパレルメーカーやファッションデザイナーとの共同開発向けのサンプル提供開始は2016年2月上旬。同製品は、正三角形のセグメント型カラー電子ペーパーを正四面体の側面に搭載することで、それぞれの絵柄を好みのデザインに書き換えられるイヤーアクセサリ。電子ペーパーの特長である低消費電力や広視野角、軽量性などにより、一般的なアクセサリと同等の装着感を実現している。同製品の開発にあたっては、凸版印刷は企画開発と電子ペーパー部材の供給を、白球は企画ディレクション・プロデュースを、昭和機電は表示デザイン制作とモジュール開発を行っている。同製品の特徴は、これまでディスプレイや表示機など産業用途として展開していた電子ペーパーを、ファッションアイテムと して活用した点にある。表示部にはセグメント型電子ペーパーを用いているため、専用の機器に接続することでセグメント単位での表示の書き換えが可能となっており、50通り以上のデザインパターンに書き換えることができる。また、本体にはバッテリーや通信機能を搭載せず、表示部以外の機能はすべて専用機器に実装したことにより、軽快な着け心地を実現。専用機器に載せてボタンを押すだけでデザインの書き換えが可能なため、その日のコーディネートやシーンに合わせてデザインを切り替えるという新しいライフスタイルを提案している。なお、販売価格は、アクセサリー販売元のファッション関連企業が筐体の素材(チタンやプラチナ等)などの仕様を決定することもあり、現状は未定ということだ。
2016年02月01日レッドハットは1月25日、PaaS基盤「OpenShift Dedicated」をAWS(Amazon Web Service)東京リージョンで同日より提供開始したと発表した。「OpenShift Dedicated」は、共有パブリッククラウドでのアプリケーション構築、立ち上げ、ホスティングを行うための製品である「OpenShift Online」を基盤とし、「Docker」コンテナや「Kubernetes」オーケストレーションツールを含んだ「OpenShift Enterprise 3.1」をAWS上にセットアップして提供するサービス。OpenShift Dedicatedの基本パッケージには、隔離されたシングルテナントと、100GBのSSDベース永続ストレージ、48TBのネットワークiops、およびコンテナベースのアプリケーションをデプロイするための9つのノードからなるリソースプールが含まれている。システム管理およびセキュリティ制御によって、個々の顧客企業が自社のクラウド環境をカスタマイズし、VPNおよびAmazon Virtual Private Cloud機能を使用して、より安全にアクセスできる。また、OpenShift Dedicatedを使用すると、OpenShift 上で開発/デプロイされるアプリケーションから、Red Hat JBoss Middlewareのコンテナに最適化されたサービス、統合、およびビジネスプロセス機能へのアクセスも可能になる。
2016年01月25日レッドハットは12月21日、日本法人の新社長に就任した望月弘一氏が2015年の事業の振り返りと2016年の事業方針、戦略に関する会見を行った。同氏は1963年生まれの52才で栃木県出身。1986年に日本IBMに入社した後、営業担当者として日本やアジア太平洋地域で営業、戦略、マーケティング管理などの職務に従事。1998年から2年間の米IBM本社勤務、2000年から営業部長を経験し、2004年にアジア太平洋地域グローバル・サービス事業オペレーションズ本部長に就任、当該地域でのサービス事業の戦略立案、事業展開をリードした。そして、2005年に日本のグローバル・サービス事業オペレーションズ本部長兼理事、2007年にグローバル・ファイナンシング事業部長に就任し、2010年に退社。2010年からはNTTが買収した南アフリカのIT大手、ディメンションデータの日本法人であるディメンションデータジャパンの代表取締役社長に就き、以来5年間、同社のセールスやソリューションサービス、マネージドサービス、プロフェッショナルサービス、財務、およびすべての支援部門を含む日本事業を統括してきた。記者会見では最初に米レッドハットの2016年度第3四半期の業績について説明し、売り上げは前年同期比15%増の5億2,400万ドル(実質ベース21%増)、サブスクリプション売り上げは同16%増の4億5,700万ドル(同22%増)に達したことを明らかにした。続いて今年度の事業戦略の振り返りトピックとして、クラウド/モバイル事業はエンタープライズ向けOpenStackである「Red Hat Enterprise Linux OpenStack」の国内実績の伸長やクラウド認定サービスプロバイダーの拡充、PaaS基盤のソフトウェア「OpenShift Enterprise 3」、モバイルーサービスの「Red Hat Mobile Application Platform」の投入を挙げた。これ以外では、ビッグデータ&IoT事業はリアルタイムビッグデータシステムへの導入が普及し、組み込みディストリビューターパートナー制度の発表をはじめIoT事業基盤を構築した点や、SDS(Software Defined Storage:ソフトウェア定義型ストレージ)の事業基盤を構築。さらに、データセンター刷新事業ではメインフレーム市場のオープン化の促進や、アプリケーションのモダナイゼーション支援事業、通信、製造、サービス業で新しい実績を有する好調なBRMS(Business Rule Management System)市場におけるNo.1リーダーシップ、パートナー協業事業を拡大した点を挙げた。最近の市場についてはUberやFacebookなど破壊的なビジネスモデルの企業が市場を席巻しており、そのような企業に対し貢献しているのがオープンソースだと指摘し「これまで、UNIXを代替するLinuxやプロプライエタリなソフトウェアの代替品としてのオープンソーステクノロジーから、OpenStackをはじめオープンソーステクノロジーそのものがビジネスイノベーションを牽引していることが顕著になっている」と述べた。また同氏は「現在、66%のグローバル企業が何か新しいプロジェクト起こそうと考えたときにオープンソースが最初の選択となり、これまではコスト低減や特定のベンダーからのロックインを避けたいということが採用理由の中心だったが、近年では堅牢なセキュリティ環境の構築、開発の容易性、スケーラビリティなどにシフトしている」と分析した。そのような状況を鑑みて、同社は2016年(2017年度)はRed Hat Enterprise Linuxとコンテナテクノロジーをコア・コンピタンス(競争の源泉)としてクラウドビジネス、ITマネージメントビジネス、アプリケーションプラットフォームビジネスの3つを柱に事業を展開していくという。そして同氏は「顧客に対し、単純なOSベンダーではなく、ITインフラの観点で包括的なパートナーでありたいと考えており、結果として顧客のビジネスイノベーションに貢献していきたい」と抱負を語った。その上で、顧客に提供するバリューとして柔軟で迅速、革新的なIT環境の構築、次世代ITマネージメント&自動化、革新的なビジネスモデルの実行支援、業務効率化を図るとした。今後3年間のビジネス目標について同氏は「国内IT市場成長に対して大幅な成長、3年間のビジネスプランで大幅売り上げ増、Linuxビジネスの成長を維持しつつクラウド、ITマネージメント、アプリケーション基盤ビジネスの大幅拡大、従業員数の大幅増強、地域拠点の拡充と強化を実現していく」と胸を張った。
2015年12月22日●新作ゲーム、DVD今週、ゲームは『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』『Bloodborne The Old Hunters Edition』『干物妹!うまるちゃん~干物妹!育成計画~』が発売された。映像作品は『みらくる青空ナイトvol.8~UFO、遭遇~』が、CDでは内田真礼「PENKI」や水瀬いのり「夢のつぼみ」、fripSide「Twosouls -toward the truth-」がリリース。フィギュア&模型は「エクセラ・ノア・アウラ」「ヘスティア」「フェイト・テスタロッサブレイズフォーム -Full Drive-」などがショップにならんでいる。○『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』が発売任天堂から3日、ニンテンドー3DS専用ソフト『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』が発売された。マリオとルイージが力を合わせて冒険する「マリオ&ルイージRPG」シリーズの最新作。不思議な本から飛び出したペラペラなピーチやキノピオたちを元の世界に戻すため、新たな仲間ペーパーマリオと共に、3人で世界を駆け巡る。トリオアクション、トリオキャッチ、トリオアタック、トリオスカッシュといった3人ならではの多彩なアクションや、ドデカクラフトの登場など新たな要素も満載。メーカー希望小売価格は5,076円。ソニー・コンピュータエンタテインメントから3日、プレイステーション 4専用ソフト『Bloodborne The Old HuntersEdition』が発売された。SCE JAPANスタジオとフロム・ソフトウェアによるアクションRPGの完全版パッケージ。今作では大型ダウンロードコンテンツとアップデートにより、遊びやすさの大幅な向上とボリュームアップが図られている。なお、初回限定版にはゲーム序盤のガイドブックやミニサウンドトラックCD(DLCで追加された5曲を収録)が付属。メーカー希望小売価格は5,900円+税。フリューから3日、PS Vita専用ソフト『干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~』が発売された。プレイヤーは兄のタイヘイとなり、夏に入って干物妹化に拍車のかかっていたうまるとコミュニケーションをとりながら管理する、成長干物妹育成シミュレーション。ゲームでしか体験できないオリジナルストーリーや、多数のイベントグラフィックが楽しめるほか、アニメ同様の声優陣を起用してヒロインたちの声をフルボイスで収録している。なお、限定版にはサンカクヘッド先生の描き下ろしを収録した特製ブックレット、録り下ろしドラマCD、お風呂ポスター、オリジナルコスチューム「アイドル衣装」が手に入るプロダクトコード、着せ替えジャケット(全4種セット)が同梱。メーカー希望小売価格は限定版が9,980円+税、通常版が6,480円+税。○『みらくる青空ナイトvol.8~UFO、遭遇~』が登場ブシロードミュージックから4日、『みらくる青空ナイトvol.8~UFO、遭遇~』のDVDが発売された。声優・徳井青空完全プロデュースの第8弾となる今回は、数々の伝説が眠るメキシコに突撃。なお、封入物としてブックレット、青空ナイト缶バッチが付属する。メーカー希望小売価格は4,000円。●新作CD○内田真礼「PENKI」や水瀬いのり「夢のつぼみ」などがリリースポニーキャニオンから2日、内田真礼の1stアルバム「PENKI」が発売された。プロローグ~エピローグで起承転結を表現、ストーリーラインを曲と歌詞で構築する全13曲を収録。なお、BD付限定盤とDVD付限定盤にはMusicVideoやメイキング、OFF SHOTを収録した各ディスクとフルカラーフォトブックが付属する。価格はBD付限定盤が4,500円+税、DVD付限定盤が3,800円+税、通常盤は3,000円+税。キングレコードから2日、水瀬いのりのデビューシングル「夢のつぼみ」が発売された。タイトルナンバーのほか、カップリング曲として「笑顔が似合う日」と「あの日の空へ」を収録。価格は1,300円+税。NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンから2日、fripSideの「Two souls -toward the truth-」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『終わりのセラフ』名古屋決戦編のOPテーマで、カップリング曲として「冬のかけら」を収録。なお、初回限定盤にはPVとPVメイキング、SPOTを収録したDVDが付属する。価格は初回限定盤が1,800円+税、通常盤が1,200円+税。ランティスから2日、石田燿子の4thオリジナルアルバム「Rainbow Wonderland」が発売された。「はじまる」「Magicof the rainbow」「あしたの太陽」など、先行配信シングル4曲のほか、未発売の楽曲など全12曲を収録。価格は3,000円+税。同社からは、影山ヒロノブ、遠藤正明、山形ユキオ、宮内タカユキ、ガルパン宣伝大使を務める蝶野正洋による「タンソンミニアルバム」も発売されている。映画『ガールズ&パンツァー劇場版』に合わせ制作された業界初となるタンクソングを5曲収録。価格は2,200円+税。●フィギュア&模型○「エクセラ・ノア・アウラ」「ヘスティア」がショップにならぶコトブキヤから『シャイニング・レゾナンス』より、「エクセラ・ノア・アウラ」が発売された。黒と白を基調とした巨大な鎧に身を包み、颯然と相手を見据えた姿で立体化。設定上で材質の違う部分にはそれぞれの質感に相応する塗装を施し、圧倒的な存在感を醸し出している。1/8スケール(全約210mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は12,000円+税。同社からは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』より、「ヘスティア」も発売されている。豊満なボディを包むぴったりとした白い衣装に、トレードマークのブルーのリボンもしっかり再現。どの角度から見ても衣装の下のボディを感じさせる、こだわりの造形となっている。なお、コトブキヤショップ限定で購入特典「笑顔パーツ」も用意。1/7スケール(全高約145mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は9,200円+税。アルターから『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』より、「フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム -FullDrive-」が発売された。ザンバーフォームのバルディッシュ・アサルトを大きく振り上げた大迫力のポージングで立体化。バルディッシュ・アサルトの刀身はクリアパーツでシャープに成型され、美しいグロス塗装が施された衣装も見所となっている。1/7スケール(全高約550mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は14,800円+税。アクアマリンから『艦隊これくしょん -艦これ-』より、「島風 大破Ver.」が発売された。大破状態の恥らう表情、破れた服とニーソのあられもない姿を忠実に立体。連装砲ちゃんも3体そろってダメージ状態が再現されている。1/8スケール(全高約190mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は13,800円+税。アルファマックスから『Fate/EXTRA CCC』より、「セイバー ワンピースver.」が発売された。ゲーム中のアイテムとして登場した、真紅の現在衣装をまとった姿を立体化。なお、付属のパラソルはこのフィギュア用のオリジナルパーツとなっている。1/7スケール(全高約250mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は12,800円+税。ブロッコリーから『超次元ゲイム ネプチューヌ』より、「ノワール」が発売された。黒髪&ツインテールのラスボスを可憐に立体化。ボリューミーな胸に対してキュッと締まったウエストなど、完璧なスタイルを堪能できる。1/8スケール(全高約200mm)のATBC-PVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は13,800円+税。ヴェルテクスから『ワルキューレロマンツェ』より、「スィーリア・クマーニ・エイントリー」が発売された。学園生徒会長の彼女を美麗な鎧姿で立体化。マント、ランスは取り外し可能で、ジョストの試合用ヘルメットも差替えパーツとして付属する。1/7スケール(全高約250mm・ランス全長約400mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は18,000円+税。ウィングから『SUPER SONICO』より、「すーぱーそに子 OL Ver.」が発売された。身体のラインが際立つ制服に身を包み、足を組んで大人びたポージングを立体化。セクシーなガーターベルトや、グラマラスなボディが堪能できる逸品となっている。1/7スケール(全高約200mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は11,800円+税。○取材を終えて来週、ゲームは『STEINS;GATE 0』『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』『GRAVITYDAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』が発売される。映像作品は『鈴村健一 満天LIVE 2015 ~luna×sol~』が、CDではWakeUp, Girls!や大橋彩香、やなぎなぎ、ミス・モノクロームなどの新譜がリリース。クリスマス&年末商戦に向けて、各ショップは今後発売アイテムが一挙に増えるので、そのスペース確保に頭を悩ませているのかも!?きっと特別な催しも予定しているはずなので、各ショップのサイトなどもチェックしておこう。
2015年12月05日NRIネットコムは11月19日、Windows PCやタブレットをクライアントとして利用できるペーパーレス会議システム「モバイル会議3」を発表した。製品出荷は12月初旬からの予定。「モバイル会議」は、企業向け会議システムで、出席を許可された参加者が各自の端末から仮想の会議室にログインすると、それぞれの端末に会議資料が表示されるというもの。議長の議事進行に沿って画面が展開し、全参加者が同じ画面を見ながら会議を行える。新製品の「モバイル会議3」では、iPad版「モバイル会議II」の操作性と機能を継承したうえで、Windows環境での利用を可能とした。資料へのメモ書きは、これまでの手書き文字入力に加え、キーボードからの文字入力にも対応。会議参加者が会議中にメモ書き保存した資料は、会議に参加した際のID/パスワードを使って認証することで、取り出すことができる。また、取り出した資料は、再度モバイル会議3に取り込んで利用することも可能。Windows 10/8.1/7に対応し、Windowsデバイスを用いてペーパーレス会議が行えるため、新規デバイスを用意することなくシステムを利用できる。また、iPad端末から「モバイル会議II」を使って、「モバイル会議3」のサーバーに接続して会議に参加することも可能。また、事務局担当者などが使用する会議用PCをサーバーとして利用できるため、会議の途中で新たに資料を登録したり、保存したファイルをその場で取り出したりすることが可能。あらかじめ準備を行う公式の会議だけでなく、一般的な業務における突然の打ち合わせでも対応できる。税別価格は、ノートPCを利用してサーバーとして独立した無線ネットワークを構築する「オールインワンタイプ」の場合、最小構成で140万円から。年間保守費は18万円からとなる。
2015年11月19日レッドハットとグレープシステムは11月17日、スマートハウスのIoT対応として、データ収集・解析を容易にするECHONET Lite-MQTT変換システム「Clotho For ECHONET Lite」を発表した。同変換システムは、グレープシステムが開発したシステムで、スマートハウスで使用されるスマートメーターや各種家電機器の状態監視や制御をするするためのプロトコルであるECHONET Liteを、IoTプロトコルとして注目されているMQTTに変換し、ECHONET Lite対応のスマートメーター、太陽光発電などの省エネ機器、各種家電機器の情報を広域に集め、リアルタイムで横断的に解析して、電力供給制御などの各種用途へのフィードバックを容易にするもの。OSはRed Hat Enterprise Linuxを、ミドルウェアとしてRed Hat JBoss Middlewareを活用し、特にMQTTプロトコルを中継するMQTTブローカーは、軽量でハイパフォーマンスなメッセージ通信機能を提供するオープンソースのRed Hat JBoss A-MQを用いている。国内のHEMS(Home Electronics Management System)プロバイダー、家電メーカー、スマートメーターを提供する電力会社、クラウドサービスを提供している事業者などへの提供を想定しているという。
2015年11月17日優しいベージュの色合いと自然の質感がいいクラフトペーパーと麻のひも。ナチュラルテイストのインテリアにしっくり合うコーディネートテクを紹介します。○収納しきれないものはラッピングして部屋のインテリアに!RoomClipの人気ユーザー Yurinaさんはナチュラルな生成りの色合いが大好きなよう。クラフトペーパーや麻ひもは、色合いはもちろん質感も気に入り、部屋の至る所にそれらを活用しています。「古着や古布……とにかく収納ケースに入りきらないものは何でもクラフトのペーパーバッグに入れて、麻ひもをかけてしまいます。無造作に棚に置いても、ディスプレイ小物みたいでしょ」(Yurinaさん)ちゃんと中身がわかるように、コーヒー染めしたタグにアイテム名を書いています。ペーパーバッグを木のクリップでとめただけでも可愛い。写真のガラスのケースは、100円ショップで購入したフォトフレームを6枚使って蝶番 (ちょうつがい) でとめたもの。仕上げはアンティーク風にペイント。麻ひものコースターもYurinaさんの手作り。ビニールのゴミ袋や手袋などの日用品はペーパーバッグに詰め替え。ペーパーバッグは取り出し口をカットし、程よいサイズにたたんでクリップでとめただけ。クラフトペーパーはカゴとの相性もバッチリ。いろいろなサイズのペーパーバッグや封筒、ネームシールなどクラフトペーパーものは集めてストック。クラフトペーパー類は主に問屋さんで購入しているとか。麻ひもは100円ショップで入手。光る素材のドアノブは麻ひもを巻いて、ナチュラルな雰囲気にチェンジ。ワイヤーハンガーにも麻ひもを巻いて、生成りのレースリボンを結んでいます。オシャレなうえに、衣服の滑り落ちを防ぎます。リモコンにはクラフトテープでネームづけ。ただテープをつけるだけでも、統一感が出ます。クラフトペーパーには優しさを損なわないように、鉛筆書きがベターだそうです。主張しすぎない、シンプルなクラフトペーパーと麻ひもは、まだまだ使い道がありそうですね。誰でも簡単にできるので、試してみてください。○お伺いしたお宅は……Yurinaさん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月15日人が触れたものってどこか温か。ホッとするような優しさが感じられるアンティーク雑貨を簡単なコーヒー染めで作ってみませんか? 布やペーパーがグッと深みのある色になって、お部屋の雰囲気も一層深いものに。RoomClipの人気ユーザーYurinaさんに、コーヒー染めのやり方やコーデのテクを紹介してもらいました。○染めにムラを出すことでよりシックなアンティーク感を演出「コーヒの入ったバッドに紙や布を浸けて染める人が多いようですが、私はコーヒーを紙コップに入れて、刷毛にとって塗っています。好きなように染めムラが出せるのでいいですよ」(Yurinaさん)ペーパーナプキンのような薄く柔らかい紙でも、この方法なら破れにくいそうです。時計の文字盤もコーヒー染め。パソコンで文字をプリントして、画用紙に貼った後、コーヒー染めを。中の英字はスタンプを使用。「この時計、元はプラスティックのシンプルな時計だったのです。フレームをてかりを抑えた黒にペイントして、文字盤の紙のまわりは軽く火であぶっています」(Yurinaさん)真っ白いレースもコーヒー染めで生成り風に。大きなレースや布は、バケツでコーヒーに浸したようです。タグのように小さな紙は、紙コップのコーヒーの中にチャプンと浸けて、新聞紙の上で乾燥させたらできあがり! コーヒーの塗り方でいろんな表情が出せます。他にもカレンダーやラベル、シャツなど、いろいろ楽しめそうです。コーヒーの香ばしい香りまで漂って、大人の女性のインテリアにピッタリ。インスタントコーヒーで簡単にできるので、ぜひお試しあれ。○お伺いしたお宅は……Yurinaさん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月14日レッドハットは11月4日、都内で「Red Hat Forum」を開催した。米国本社の社長兼CEOであるジム・ホワイトハースト氏が登壇したほか、同日にMBaaS(Mobile Backend asa Service)の「Red Hat Mobile Application Platform」と、クラウド管理者向けシステム管理分析サービスの「Red Hat Insight」の日本国内における提供開始を発表した。冒頭、ホワイトハースト氏は今後の戦略について「これまで、企業の強みは製造設備などの有形資産に紐付いていたが、近年では価値の創造は情報がベースになっている。UberやFacebookなどの企業は情報を核としたビジネスモデルで、その中で最も重要な役割を果たすのがITだ」と語った。そして「現在のITはスケールアウトアーキテクチャが台頭し、アプリケーションがステートレスでスピーディにスケールアップ/ダウンできるものが企業では重要視されている。これまで我々はオープンソースプロジェクトの活用や証券取引などの基幹業務システムを構築してきたが、基幹システムなどのオペレーションのサポートだけでなく、スケールアウトのインフラも手がけてきた」と同氏は述べた。また、同社の事業展開がバイモーダルだと主張し「近年、140万のオープンソースプロジェクトが存在しているが、我々は5000以上のプロジェクトに参加しており、最も重要なものは次世代技術であるコンテナ関連だ。『Docker』『kubernetes』などに貢献しており、主要なオープンソースプロジェクトに関わっている。従来はコスト削減の一環としてオープンソースを活用していたが、ここ2~3年の動向としてはイノベーションを牽引するものに変貌している」と述べた。同社は同フォーラムの開催に併せて「Red Hat Mobile Application Platform」と「Red Hat Insight」の国内投入も発表した。Red Hat Mobile Application Platformは、同社が2014年に買収したFeedHenryの技術をRed Hat JBoss MiddlewareやOpenShift PaaSポートフォリオといった製品・サービスを組み合わせた、企業向けモバイルアプリケーション向けソリューションプラットフォーム。モバイル端末から既存の企業システムへの連携を容易にし、アプリケーションの開発と実行、運用基盤を提供する。すでに同社のクラウドサービスとして評価利用を開始しており、サブスクリプションサービスの販売開始は年内を予定。価格は未定ながらサブスクリプションの販売開始日までに決定するとする。また、企業のバックエンドシステムにセキュアかつスケーラブルに接続するため、Node.jsを活用したMBaaSソリューションでiOSやAndroid、Windows Mobileなど、さまざまなモバイル端末に対応したアプリケーション開発のために共通的なツールやAPIを提供し、開発者が好みのSDKを取り込むことを可能とする。さらに、モバイルアプリケーションのプロトタイプ開発を迅速にするためのコードレスフォームビルダーを提供していくとともに、開発のためのDevOpsプラットフォームを提供し、チーム開発のサポートができることを特徴としている。同プラットフォームについてマクグロイン氏は「これまでバックエンドなどが技術の核だったが、どのようにして顧客とやり取りをし、またデバイスから情報のやり取りをするかが重要となっており、そうした意味でもモバイルは重要な技術だ。顧客はモバイルの可能性を理解・適用することでイノベーションおよび柔軟性を生み出しており、最終的にコスト削減や生産性の向上に結び付けている。顧客とのやり取りをモバイルで行い、新たな収入源を生み出すビジネスモデルを構築することを考えれば、最終的にモバイルはコアな技術になると考えている」と説明した。さらに「デジタル化の流れは生活の中でソーシャルメディアなど消費者から始まり、現在はどのようにソフトウェアを開発し、どれだけ柔軟性を駆使できるかが重要だ。モバイルはパブリックネットワークにあるバックエンドのシステムに接続し、多くのデータが生成され、そして消費される世界だ。開発者はスピーディに開発・リリースできるようにしたいと考えおり、企業が多くのモバイルソリューションを企業用に展開できるような仕組みとして新製品を提供する」と同氏は述べた。一方、システム管理分析サービスであるRed Hat Insightも評価利用を開始しており、サブスクリプションサービスの販売開始は2016年3月を予定している。価格は未定ながらサブスクリプションの販売開始日までに決定するという。同サービスはRed Hat Enterprise LinuxとRed Hat Cloud Infrastructureの環境において可視性を高め、IT部門が技術的な課題を解決できるようにデザインされている。IT基盤のプロアクティブなモニタリングと分析を行うことで、実際のビジネスオペレーションに重大な問題が生じる前に、技術的な課題へのアプローチを可能とし、ダウンタイムを削減する。また、同サービスはナレッジベースに基づき分析し、注意が必要な重要事項は同サービスのユーザー・インタフェースに重要度ごとに表示するほか、それらの解決策と方法が段階的に状況に応じてITマネージャーやシステム・アドミニストレーターに提案される。これにより、重要な問題に向き合うと同時に将来の問題を回避することが可能となる。同サービスのエンジンは700名以上のRed Hat認定エンジニア、3万ページ以上の文書化された技術ソリューション、そして100万件以上の解決済みの問題から構成されており、決定論的法則が常に更新されるという。
2015年11月05日ミキモトが11月13日から16年2月14日までミキモト銀座2丁目本店のショーウィンドウにて、ペーパークラフトとプロジェクションマッピングを融合したディスプレイ演出「Precious Moments」を実施する。17年春のグランドオープンに向けて建て替え中のミキモト本店は、現在MIKIMOTO Ginza 2をミキモト銀座2丁目本店として営業をおこなっている。今回、同店のディスプレイ演出を手掛けたのは、アーティストデュオのデイビー&クリスティン マグワイヤー(Davy & Kristin McGuire)。イギリス・ブリストルを拠点に活動を行う夫婦で、プロジェクションマッピング業界のトップアーティストのデイビー&クリスティン マグワイヤーは、09年に発表した世界初となるポップアップアートを使ったプロジェクションマッピング「The Ice Book」の世界的ヒットで知られる。13年にはThe Oxford Samuel Beckett Theatre Trust Awardを受賞した。今回発表される「Precious Moments」は、デイビー&クリスティン マグワイヤーがミキモトのためにオリジナルで制作したもの。ふたりにとって日本初のオリジナル作品公開となる同作は、精巧に作られたペーパークラフトを舞台に、プロジェクションマッピングでふた組のカップルのロマンティックな物語が綴られている。【イベント情報】「Precious Moments」会場:ミキモト銀座2丁目本店のショーウィンドウ住所:東京都中央区銀座2-4-12会期:11月13日~16年2月14日時間:11:00~22:00
2015年11月05日シスコシステムズとレッドハットは11月2日、OpenStackベースの統合ソリューションである「Cisco UCS Integrated Infrastructure for Red Hat Enterprise Linux Open Stack Platform(UCSO)」を日本で展開することを発表した。このRed Hat Enterprise Linux OpenStack Platform向けUCSOは、「Cisco Unified Computing System(UCS)」、「Cisco Application Centric Infrastructure(ACI)」、「Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platform」を組み合わせたもので、シスコの国内認定販売パートナー、およびレッドハットの国内OpenStack認定パートナーを通じて提供される。同ソリューションは、アプリケーションやクラウドサービスの展開の合理化を図る目的で、Nexusスイッチ搭載のUCSサーバー、UCS Directorの管理機能、ストレージアクセスを組み合わせたアーキテクチャとなっており、プライベートクラウド、パブリッククラウド、ハイブリッドクラウドのサポートに最適であると両社は説明している。また、両社は同ソリューションの提供開始に向け、両社のサービスエンジニアが連携して迅速に顧客サポートできる体制を構築。導入サポートとしてシスコ検証済みデザイン(Cisco Validated Design:CVD)のOpenStack版を用いることにより、ユーザーの負担なく購入、導入が可能となるほか、1日24時間、週7日、世界中のどこからでもクロストレーニングを受けた専門家チームに連絡を取ることができるSolution Supportを購入するオプションも用意されている。なお、両社では同ソリューションを活用する顧客のマーケットセグメントとしてパブリッククラウドサービスを代表するサービスプロバイダー、マネージドサービスプロバイダー、プライベートクラウドインフラを提供するシステムインテグレーター、自社の大規模なプライベートクラウド環境をデザインする中堅、および大企業などのほか、通信、パブリックセクター、金融、モバイルゲーミングセクターといった大規模でスケールアウト型のオンデマンドなITを必要とする分野を掲げており、そうした顧客およびパートナー企業向けに今後、共同でセミナーを開催するといったマーケティング活動も含めて協業していくとしている。
2015年11月02日米シトリックスは10月26日(現地時間)、同社のアプリケーション・デリバリー・コントローラ「Citrix NetScaler」を米レッドハットのクラウドプラットフォーム「Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platform」と統合することを発表した。同社によると、多くの顧客が自社のOpenStack環境をスケーリングするという課題に直面しており、自社ビジネスの要件をサポートするようなグレードのインフラストラクチャを求めているが、今回の統合により、顧客は利用可能な製品のポートフォリオが広がるという。今回の統合により、NetScalerはOpenStack上で自社クラウドを構築している顧客に対し、総合的なネットワーキング・インフラストラクチャ・ソリューションを提供できるようになる。また、多くの顧客は手動による設定を最小化できる完全に統合された「完全自動」型のデータセンターの構築を目指しており、単一の制御点として提供されるNetScaler Control Centerを通じて、サービスに関する完全に自動化された制御を提供することが可能になる。NetScaler Control Centerは、Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platformにネイティブに統合されている全範囲の導入が可能になり、顧客は単一のネイティブなOpenStack構成を使用し、自動的にNetScalerの構成変更を行えるようになる。
2015年10月28日レッドハットとデル、インテル、ブロケード コミュニケーションズ システムズ(ブロケード)の4社は10月20日、OpenStackを使用した通信およびサービス事業者向けクラウド型NFVソリューションの共同検証実験を実施したと発表した。今回の検証では、1台のサーバに40インスタンスの仮想ルータ(vCPE)を集約。40Gbインタフェース最繁時における各インスタンスの通信性能を1Gbps均などに維持し、計40Gbpsの通信性能を達成した。これにより、通信・サービス事業者がサービス品質で競争力のある柔軟なサービスをコストを抑えながら開発が可能な新たな仮想クラウドWANサービスの提供に向けた取り組みを加速させる。現在、ビジネスを支えるITプラットフォームの世界ではモバイル、ソーシャル、ビッグデータ、クラウドに代表される「第3のプラットフォーム」が市場を牽引している。このような要求に対応する新しいネットワークの形として求められているのが「New IP」と呼ばれるアーキテクチャーだ。NFV(ネットワーク機能仮想化)は、従来の高価な専用ハードウェア機器の代わりにインテル アーキテクチャ(IA)ベースの汎用サーバを用いてネットワークの機能を仮想的に実現するもので、オープンソース技術を取り入れ、ソフトウェア・ベースのコントローラやオーケストレーション・ツールと連携し、シンプルさと俊敏性を最大化する。従来、企業では各拠点に顧客構内設備(CPE)と呼ばれるさまざまなネットワーク機器を設置し、通信・サービス事業者のネットワークを介してWANを構成する必要があり、CPEの管理およびコストの面で負担となっていた。こうした状況下において、4社はデルが設立したオープン標準を利用したクラウド環境を推進するコンソーシアム「Open Standard Cloud Association(OSCA)」を通じて、サービス事業者およびサービスを利用する企業の双方にメリットのある仮想WANサービスの実現に向けた検証を実施した。これは、CPEなどのネットワーク・リソースを通信・サービス事業者側のクラウドにvCPEとして仮想的に集約して管理・運用するもので、サービス提供を受ける企業の管理およびコスト負担を軽減する一方、サービスを提供する事業者においても運用の簡素化とコスト削減というメリットをもたらす。今回の検証実験は、クラウド型vCPE(Cloud vCPE)を使用したNFVソリューションの商用化への弾みとなる。なお、同実験はブロケード社内に設置している「NEW IPラボ」において、デルの「Dell PowerEdge R630サーバ」1台に、OpenStackを構成するレッドハットの「Red Hat Enterprise Linux Open Stack Platform 7」、ブロケードの仮想ルータ「Brocade 5600 vRouter」、インテルのデータプレーン開発キット(DPDK)などの製品技術を組み込んだ環境で2015年7月に行われた。
2015年10月20日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が10月10日、南貴之のセルフプロデュースショップ・グラフペーパー(Graphpaper)の別注アイテム「MOUNTAIN JACKET」(8万8,000円)を発売する。同ジャケットの特徴は、軽さを重視して75デニールのポリエステルPaclite防水透湿素材を使用し、シャープなカッティングや極力ステッチを省いたソリッドなデザイン。内側には、ホワイトマウンテニアリングのオリジナルシームテープがあしらわれた。取り扱い店舗は、ホワイトマウンテニアリングとグラフペーパーのみとなっている。
2015年10月09日