「アグ オーストラリア(UGG Australia)」が六本木ヒルズに、2014年12月20日(土)から2015年4月5日(日)まで期間限定ショップをオープンする。定番のシープスキンブーツをはじめとする、『ラグジュリアス&コンフォート』なアイテムをウィメンズ、メンズ向けにラインナップ。この期間限定ショップオープンを記念して、2014年12月20日(土)から25日(木)まで、対象商品を購入の方に先着でスワロフスキーのクリスタルでカスタマイズができる、『Bling it on』のサービスを無料でプレゼント。六本木ヒルズ限定デザインの『Snowman』も登場する。また20日(土)と24日(水)は、来店された方に先着でオリジナルのイルミネーションうちわをプレゼント。ぜひこの機会に、「アグ(UGG)」ならではの"比べようのない心地よさ"を楽しんでみてはいかがだろうか。【UGG Australia 六本木ヒルズポップアップストア店舗概要】オープン期間: 2014年12月20日(土)~2015年4月5日(日)まで売り場面積:82㎡/25坪営業時間:11:00-21:00所在地: 〒106-0032東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワーヒルサイド2F問い合わせ先:UGG Australia 六本木ヒルズ電話番号:03-6455-4617※Bling it on、イルミネーションうちわは、数に限りがありますのでご了承ください。元の記事を読む
2014年12月17日最近、駅前や商業施設でよく見かける保険ショップ。今回は保険ショップ未体験者を対象に、「保険ショップの上手な活用法」をお伝えします。○そもそも保険ショップとは?従来の保険代理店は、営業員が企業や個人宅などを訪問するスタイルでしたが、近年、企業や個人宅のセキュリティが強化され、外部の人間が気軽に出入りするのが難しくなりました。そんな中、2000年頃から保険ショップが登場。訪問ではなく、保険加入や見直しを必要とする人が、自らの意思でショップに出向いて相談を受けるという、新しいスタイルが定着してきました。保険ショップの代表例としては、ほけんの窓口グループ(全国520店舗)、保険クリニック(全国161店舗)、保険見直し本舗(全国199店舗)、みつばち保険ファーム(全国171店舗)などが全国展開 をしています。先述の保険ショップでは、30~50社程度の複数保険会社の商品を扱っています。例えば、定期保険はA社、終身保険はB社、医療保険はC社、学資保険はD社…という具合に、加入目的ごとに違う保険会社を、1つの窓口で契約することができます。複数の中から自分の好みの保険をチョイスできるため、契約後の納得感が得やすいことが最大のメリットです。また、先述の保険ショップでは、(1)現在加入している保険が自分にあっているかどうかの証券分析、(2)住宅ローンが滞ることなく教育資金や老後資金が準備できるかなどのキャッシュフロー分析、(3)世帯主に万一が起きたときの必要保障額の算定、などを行っているので、将来のライフプランを考える上での参考にもなります。一方で、「現在加入している保険よりも高額な保険を勧められた」「とても払えない一時払いの商品ばかりを勧めてきた」などの苦情も一部には出ているようですから、「保険ショップ=安心」と決めつけるのは禁物です。保険ショップの良し悪しは、相談に乗ってくれる営業員の質とサービスによって決まります。ですから、1店舗だけで相談するのではなく、少なくとも2店舗で相談を受けてみて判断するほうがよいでしょう。○保険ショップの上手な利用法とは?(1)加入目的と優先順位をきめておく死亡保障を充実させたいのか、入院や三大疾病に備えたいのか、保険でお金を貯めたいのかなど、加入目的と優先順位を明確にしておきます。優先順位の低いものは思い切って切り捨てることも必要です。あれもこれも全て盛り込もうとすると、毎月支払う保険料が高くなるため、契約が続けられないかもしれません。(2)公的保障や企業内保障について理解しておく保障は民間の生命保険会社や損害保険会社だけでなく、国や企業、共済団体などが行っている保障もあります。特に公的保障や企業内保障は「すでに確保されている保障」になりますから、保障内容を把握しておくことで、保険の入り過ぎを防ぐことができます。遺族年金・高額療養費・傷病手当金は知っておきたい公的保障ですから、自分で調べるか、ショップの営業員に説明してもらいましょう。企業内保障は会社によって内容はまちまちですから、自分で内容を確認しておきましょう。会社の総務部などで教えてもらえるはずです。企業年金制度や労働組合でも独自の給付が存在するケースもあります。(3)保険ショップに足を運ぶ前に、お店のHPをしっかり見ておく実際にどの保険ショップで相談するかを決めるときに「知名度で選ぶ」「ネット検索で上位表示されたお店を選ぶ」「自宅や会社に近いお店を選ぶ」などの理由でショップを選ばれる方が多いようです。先述のように、保険ショップの良し悪しは、営業員の質とサービスで決まります。知名度や検索の表示順位、自宅からの近さなどは、質やサービスとはまったく関係ありません。保険相談は一生に一度行くか行かないかであることを考えると、比較サイトの情報だけで判断せず、運営会社や店舗のHPをご自分の目で確認されるとよいでしょう。HPには企業理念や保障に対する考え方など、様々な情報が得られるものです。「客観性なアドバイスがもらえそうか?」「営業員は信頼できそうか?」という視点を意識なさるとよいでしょう。(4)自分の手のうちをあまり見せすぎない毎月支払う保険料の予算は、少なめに伝えるようにします。予算の上限いっぱいを伝えてしまうと、予算いっぱいの「お手盛りプラン」を提案される可能性が大。予算は少なめに伝えておき、必要に応じて保障を増額したり特約を追加します。また、年収や貯蓄残高も少なめに伝えます。勤務先が大手の場合は、会社名も伏せておきましょう。これも「お手盛りプラン」を提案されることへの防止策になります(契約することになったときは、本当のことを言いましょう)。(5)もらった提案書は他店で見せない提案書を他のショップに持っていくと、その提案書をつぶすためだけの提案書が出てくる可能性があります。他人が作った提案書のあら探しをされても意味がありません。フラットな状態で、営業員が普段どんな提案をしているのかを観察することが重要です。あくまで「保険ショップでの相談は初めて」という体で相談をしましょう。以上の点に注意して、保険ショップを活用すれば、利用価値は10倍になります。究極、よい保険選びとは、「よい営業員」に出会うことです。「この人に相談したい」と思える人が見つかるまで、何度もショップに足を運んでみましょう!(※写真画像は本文とは関係ありません)○執筆者プロフィール : 中山 浩明(なかやま ひろあき)株式会社アイリックコーポレーション『保険クリニック』ファイナンシャルプランナー(CFP認定者/DCプランナー) マネー関係 セミナー講師。大学卒業後、ゴルフクラブの職人、パン屋経営と異色の経歴を持つ。2000年にファイナンシャルプランナーとして活動開始、マネー関係のセミナー講師として活躍、これまで500回以上のセミナーを開催。現在『保険クリニック』教育部に所属、保険コンサルタント指導とマネーセミナーの講師担当。専門分野は年金、保険、資産運用、ライフプラン。セミナーでは、お客様の立場で「お金の使い方を知ること」の重要性を唱える。セミナーHP→
2014年12月06日NY発のラグジュアリーブランド「プロエンザ スクーラー(Proenza Schouler)」のポップアップショップが2014年12月10日(水)から伊勢丹新宿本館3階にオープンする。最新のプレスプリングコレクションに加え、同ブランドを代表するバッグコレクションや新作のレザー小物のほか、今回のポップアップショップ限定アイテムも揃うスペシャルなラインナップ。今回のイベントの為に用意された、世界中のファッショニスタから絶大な人気を誇る『PS1』シリーズのフリンジスタイルバッグはミディアムサイズとポーチの2スタイル。その他にも伊勢丹限定色も登場。また、ブランド初となるメンズスタイルのバッグ『PS1 extra large backpack』と、レザーとナイロンがコンビになった『PS1 extra large』がデビューする。「プロエンザ スクーラー(Proenza Schouler)」国内初の直営店は2015年夏、伊勢丹新宿本館にオープン予定となっている。【ポップアップショップ概要】開催期間:2014年12月10日(水)~12月16日(火)開催場所:伊勢丹新宿本館3階営業時間:10:30-20:00電話番号:03-3352-1111(大代表)元の記事を読む
2014年12月02日「レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)」は12月3日から9日まで、阪急うめだ本店3階にポップアップショップをオープンする。ショップには、童話「かえるの王子様」からインスパイアされた15プレスプリングコレクションから新作のアイテムが勢揃い。中でも毎シーズン人気のミニドレスにも新作が登場。メタリックのレースモチーフがプリントされたドレス(11万6,000円)は同店で先行販売される。レッド ヴァレンティノはこれまでも、白雪姫や親指姫など童話のヒロインからインスパイアされたコレクションを発表してきた。遊び心に溢れたロマンティックなデザインのアイテムは、トレンドに敏感で大胆、かつ自由気ままな女性を表現している。
2014年12月01日イタリア発のスポーツシックを体現するラグジュアリーブランド「ブルネロ クチネリ(Brunello Cucinelli)」は、伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンしている。期間は12月2日まで。ショップでは14-15AWシーズンを代表するアイテムから、クリスマスの彩りにぴったりなイブニングコレクションを紹介。エスニックフレーバーとアクティブスタイルが融合された15SSのイブニングコレクションからも、新作を先行販売する。会場は、本館4階のラグジュアリーステージ。
2014年11月30日「プロエンザ スクーラー(Proenza Schouler)」が、伊勢丹新宿店本館にポップアップショップをオープンする。期間は12月10日から16日まで。今回のポップアップショップは、来年夏に伊勢丹新宿店で予定している国内初の直営店のオープンに先駆けて開催されたもの。サーフィンやスケートカルチャーを元に、メンズウエアにシフォンなどのフェミニンな素材を組み合わせたプレスプリングコレクションから、青をキーカラーとするエレガントな春の装いを提案。バッグコレクションや新作のレザー小物なども豊富に取りそろえる。今回のための限定アイテムも登場。デザインと機能性を兼ね備えたエクスクルーシブのバッグ「PS1」シリーズから、フリンジスタイルの新作を発売。容量の大きい「PS1 Medium Leather Fringe」(23万円)と、斜め掛けバックとして使えるミニチュアサイズの「PS1 Pouch Leather Fringe」(18万円)の2種類を用意している。その他、クラッチバッグ「lunch bag」(11万5,000円)では、伊勢丹新宿限定色のシルバー&ゴールドモデルが登場。財布やクレジットカードケース(2万1,000円から)でも、限定モデルが販売される。その他、ブランド初となるメンズバッグもデビュー。「PS1 new extra large」(23万円)のオールレザーやナイロンとのコンビモデルやバックパックが登場。財布やカードケースなど小物の新作も取りそろえる。
2014年11月28日メンズブランド「シヴィライズド(CIVILIZED)」が11月22日から30日まで期間限定ショップを京都藤井大丸にオープンする。同ブランドは、マテリアル、カッティング、機能性をバランスよく融合させたミニマルな服作りがコンセプト。デザイナーは「リップヴァンウィンクル(ripvanwinkle)」を経た奥川諭志。14-15AWコレクションより「SURVIVAL HOOD JACKET」(9万2,880円)、「SURVIVAL MA-1」(7万3,440円)、「SOF ARMY HOOD JACKET」(6万9,120円)、「ZIP UP LEATHER JERSEY」(10万2,600円)などブランドを代表するアウターを中心に展開する他、同店限定アイテムも発売する。3万円以上購入で、ノベルティー(LEDカラビナ付きライト)をプレゼント(数量限定)。
2014年11月20日アウトドアウエアブランド「ハイランドパーク」のポップアップショップが、東京・原宿のセレクトショップ「ウィズム(WISM)」に11月18日から30日までオープンする。今回最も注目されるのは、スタイリストの野口強が手掛けた同ブランドの世界観を表現した会場演出だ。また、野口はファーストシーズンより毎回ルックのスタイリングも手掛けている。ハイランドパークは、70年代アウトドアウエアの持つシンプルで温かみのあるデザインを取り入れつつ、最新の機能素材を用いたアイテムが特徴。同ショップでは14-15AWコレクションのほぼ全てのアイテムがそろう。
2014年11月17日ニューヨークのクリエーターズブランドを専門に扱う「SLC SHOWROOM」は11月19日、伊勢丹新宿店にポップアップストアをオープンする。期間は24日まで。中でも、注目なのが日本初上陸となる「Mrs.Jermyn」の「Mr.TEDI」だ。これはハンドメイドによるクマ型クッションで、シャツのディテールを再現したのが大きな特徴。ユニークかつポップ、その中にも温かみを感じるアイテムに仕上がっている。他にも、ブルックリン生まれのクリエーターが手がける「BROOKLYN TREASURY」のウエア、イラストレーターのアレクサンドラ・スタドラーによるブランド「STADLER KAHN」によるカラフルなマフラーなども店頭に並ぶ。こちらのポップアップストアは、伊勢丹新宿店で開催中のニューヨークフェアの一環として行われる。
2014年11月17日伊勢丹新宿店本館4階にラトビアのライフスタイルの今昔を紹介するポップアップショップ「LATVIAN LIFE STYLE 『OLD&NEW』」がオープンした。11月18日まで。15日には同国の伝統楽器カークレとバイオリンでラトビアのクリスマスソングの演奏会も開催され、同国の文化を感じられる機会となる。2014年に首都リガが欧州文化首都に選ばれ注目が高まるラトビア。同企画の担当バイヤーは「ラトビアは天然素材を手作業で加工したクラフトが充実した国。若手クリエーターも育っており、昔ながらのクラフトマンシップと現代の感性が融合したアイテムが多く見られる」と話す。同ショップには、クリスマスツリーの発祥の地とも言われる同国のクリスマスオーナメントや手袋、ストール、アクセサリー、書籍などの雑貨に加え、「RIGA」の文字がデザインされたモダンなスタイルのTシャツやラトビア発のウィメンズウエアを用意。15日14時からと17時からは、カークレとバイオリンでラトビアのクリスマスソングを演奏するイベントが開催される他、16日15時からはリガを旅した女性3人のアート集団「ミーム(meme)」によるトークショーも予定されている。今年10月にラトビアを訪れたという同バイヤーは、「ラトビアの一番の良さは、一つの商品を手にした時、どこで、誰が作ったものなのかというストーリーが語れること。現地で作り手にリクエストして作ってもらったアイテムも店頭に並ぶ。若い人の感性とクラフトマンシップが今後どのような発展を遂げるのか、10年後20年後が楽しみな国だと感じた」と語る。
2014年11月13日新居幸治・洋子が手掛ける「エタブルオブメニーオーダーズ(Eatable of Many Orders)」は、ポップアップショップを11月21日から25日まで、アーカイブショップを21日から1月19日まで、京都で2店舗同時にオープンする。ポップアップショップではブランドのAWコレクション「VEGETABLE LAMB」から、洋服、カバン、小物などをラインアップ。出店先のひなやが受け継ぐ織りと染めの伝統技術をリスペクトしながら、古着を再構成したアイテムなども取り扱う。一方、アーカイブショップでは、07年の創業から現在までのブランドの歴史がたどれるようなコレクションを展開。物語性や素材感、独自のフォルムなどが垣間見れる。21日にはアーカイブショップ出店先のコトバトフクを運営する蘆田裕史・井上雅人と共に、隣接の「kitchen lpe」にてトークショーを行う。
2014年11月11日コスメキッチン玉川高島屋S・C店は、モデルの道端ジェシカとコラボレーションしたポップアップショップを同店内に11月15日にオープンする。このポップアップショップのコンセプトは“道端ジェシカのメイクルーム”。オーガニック美容にこだわるジェシカと、メイクアップアーティストの早坂香須子が愛用しているアイテムをセレクトし紹介する。普段の撮影に欠かせないというシークレットアイテムの他、ミランダ・カーのメイクアップアーテイストが手掛ける日本初上陸コスメブランド「アールエムエス ビューティー(RMS Beauty)」も取り扱う。その他の取扱い予定ブランドは、「エッフェオーガニック(F organic)」「コスメア(KOSMEA)」「エムアイエムシー(MIMC)」「アリマピュア(alima PURE)」「シゲタ(SHIGETA)」「サンフード(Sunfood)」「スーパーフード(SUPERFOOD)」など。
2014年11月02日「ファクトタム(FACTOTUM)」が、伊勢丹メンズ館2階に14-15AWコレクション “Night’s Dream”をそろえるポップアップショップをオープンする。期間は11月5日から11日まで。同ポップアップショップでは、通常伊勢丹で取り扱いのない商品に加え別注品もラインアップ。「フォブス(Fobs)」の上級ライン「フォブス クラシック(Fobs classic)」に別注したオリジナルチロリアンブーツ(5万8,000円)は、アッパーに良質なベジタブルタンニンレザーやアザラシの毛を使用。着脱ができるスタッズ付きレザーキルトと同革のロゴ入り靴ベラタグを付けて販売する。ブラウン、ブラックがインラインで展開されていたショルダー、クラッチ、2ウエイのレザーブリーフバッグはネイビー(2万8,000円)を別注。どちらも伊勢丹新宿店先行発売となる。さらに、15SSでリリース予定のアイテムからも、都内2店舗限定で発売予定のロングプリムハット(2万2,000円)、定番のリジットデニムの新型シルエット、テーパード(1万7,000円)の2点を先行販売。デニムは、従来のファクトタムのパンツに比べて股上を深く、わたり幅も広く設定し、男らしいシルエットに仕上げられている。
2014年10月29日モンクレールはカプセルコレクション「モンクレール Y(MONCLER Y)」の14-15FWアイテムを展開するポップアップショップを伊勢丹新宿店本館3階ステージ#3にオープンした。期間は10月28日まで。同ブランドではミハラヤスヒロがデザインを担当。モンクレールジャパンでは、これまでも「サカイ(sacai)」「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering )」など実力を伴ったドメステックブランドとコラボレーションし、カプセルコレクションを発表している。ユニセックスなシルエットのダウンジャケットには、重厚な金糸を織り込んだ西陣織が贅沢に使われており、フードの毛足の長いファーと相まって華やかな雰囲気。一方、バックにフレアを入れたテントシルエットのダウンなど、女性らしさを取り入れたアイテムも用意する。テキスタイルには、西陣織やアンティーク着物から着想した和柄や入れ墨師が愛用する龍や虎を連想させるミハラの世界観を周到したデザインを採用。モンクレールの特徴的なシルエットにミハラが継続して発信する日本的な要素を加えることで、それぞれの持つ魅力を融合させたコレクションとなっている。各アイテムには「リンドウ」「モクレン」「ナラ」など、アイテム名に日本の植物の名前がつけられており、日本文化からインスピレーションを受けたコレクションを体現。同ショップ先行発売となるのはグリーンを基調にしたフェザー柄のテキスタイルのダウンジャケット「キク(KIKU)」(17万5,000円)、ダウンベスト「モミジ(MOMIJI)」(14万3,000円)。三越伊勢丹では10月28日まで、日本のよいこと、よいものを伝えていくキャンペーン「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」を展開しており、同ブランドのポップアップをこの時期に展開することに決めたという。
2014年10月22日伊勢丹新宿店に、期間限定で「ケンゾー(KENZO)」のポップアップショップがオープンする。オープン期間は10月8日から14日で、本館3階センターパーク ザ・ステージ#3、同フロア「ビストロカフェ レディース アンド ジェントルメン」、メンズ館2階インターナショナルクリエイターズの3ヶ所に同時オープンする。中心となるアイテムは、アメリカ北西部のカルチャーに注目し、映画監督兼アーティストとして活躍するデヴィッド・リンチの作品に着想を得たウィメンズ・メンズコレクション。その他、秋冬コレクションのアイコン「モンスター」をモチーフにした伊勢丹新宿店限定スウェットシャツ(4万8,000円)や、日本限定発売となる、「ファイヤーキングジャパン(fireking japan)」とケンゾーのコラボレーションによって誕生したオリジナルマグカップ(4,600円)などのユニークなアイテムも展開。また、「ニューエラ(New Era)」とのコラボレーションキャップ新作(7,000円から8,000円)の先行発売も決定している。本館3階「ビストロカフェ レディース アンド ジェントルメン」には、ケンゾーのスペシャルインスタレーションも登場。ミステリーとエモーションが共存する14-15AWのケンゾーの世界をたっぷりと堪能することができる。会期中、3万円以上購入した方には、先着で秋冬コレクションのアイコン「モンスター」柄のカードケースがプレゼントされる。
2014年10月05日洗練されたという意味での「ベーシック」といつのトレンドにおいても揺るぎない「スタンダード」を独自の視点で提案してきたセレクトショップ「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」がレトロランニングシューズをテーマに「リーボック クラシック」にフォーカスしたポップアップショップを東京と大阪にて開催。クラシックレザー、クラシックナイロン、そして名作「GL 6000」といった「リーボック(Reebok)」の人気シューズライン「リーボック クラシック」を代表するシューズがラインナップ。開催期間中にリーボック クラシックを購入のお客様、先着40名にリーボック クラシックのiphoneケースをプレゼント。気になる概要は以下の通り。【店舗概要】-東京会場-開催日時:2014年10月10日(金)~2014年10月19日(日)開催場所:ジャーナル スタンダード 表参道店-大阪会場-開催日時:2014年10月24日(金)~2014年11月3日(月・祝)開催場所:ジャーナル スタンダード 心斎橋店JOURNAL STANDARD_ CLASSIC_元の記事を読む
2014年09月29日ランジェリーブランド「リリピアーチェ」が、日本初となるポップアップショップを伊勢丹新宿店本館3階マ・ランジェリーで開催する。9月17日から9月29日まで。日本の服飾専門学校時代の同級生のデザイナー3人でニューヨーク発のランジェリーブランドとして創設したリリピアーチェ。3人は卒業後、それぞれ婦人服、ランジェリーデザイナー、パタンナーとしてキャリアを積み、旅行で何度か訪れたエネルギッシュでなニューヨークに惹かれ、渡米した。彼女達は、クリエーションに世界中の人達に自分達のデザインするランジェリーを着てほしい、日本の良質の素材、日本が誇る物作りへのこだわり、技術、テクノロジーを伝えたい、そんな思いを込めているという。シルクやオーガニックコットンなどの天然素材、フランス、日本のリバーレースなどの素材の美しさを生かした、フェミニンでラグジュアリーなデザインが特徴。米国では高級ランジェリーショップの「ジョアネル(journelle)」を始め、セレクトショップ「アンソロポロジー(Anthropologie)」のブライダルライン「BHLDN」などでも取り扱われている。
2014年09月15日ノーウェアは8月13~19日の期間限定で、「A BATHING APE」のポップアップストアを阪急メンズ大阪にオープンする。ポップアップストアのオープンを記念して、同店でしか手に入らないという「A BATHING APE×PEANUTS(ピーナッツ)」のコラボレーションアイテムや限定アイテムも販売する。コラボレーションアイテムとしては、「スヌーピー」や「ウッドストック」をモチーフにした「A BATHING APE×PEANUTS Tシャツ」(各7,560円)や、「A BATHING APE×PEANUTS Tシャツ&トートバッグセット」(9,720円)などを販売。その他、同ブランドのシャークフーディとシャークTシャツのスペシャルカラーアイテムとなる「A BATHING APEシャークフーディ」(2万7,864円)、「A BATHING APEシャークTシャツ」(8,856円)なども販売する(価格はすべて税込)。
2014年08月12日「トリー バーチ(TORY BURCH)」は、ブランド誕生10周年と日本上陸5周年のダブルアニバーサリーを記念したスペシャルポップアップショップを、6月18日から24日までの期間、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにオープンする。コンセプトは「SOUTHAMPTON GATEWAY」。会場のインテリアは、ハンプトンズにあるデザイナーのトリー・バーチ本人の別荘のプールやガーデンからインスパアされたデザインで彩られ、贅沢で洗練されたトリーのバカンスを疑似体験できる空間になるという。また、三越伊勢丹限定品として、同ブランドのコレクションの大きなインスピレーション源となっている“旅”をテーマにしたオリジナルプリントのアイテムが多数登場。世界各国のアイコンを切手風にデザインしたイラストが施されたトートバッグ(3万6,000円)や長財布(3万円)、Tシャツ(1万4,000円から2万8,000円)、シューズ(1万9,000円)などがラインアップする。スペシャルショッピングバッグも用意されており、3万円以上購入すると数量限定のノベルティもプレゼントされる。20日(11時から13時、15時から17時)には、ザ・ステージ内でフォトシューティングイベントを行い、購買客先着100名にデザイナーのトリーのサイン入りフォトフレームに撮影した写真を入れてプレゼントする。
2014年05月08日イタリアのハイジュエラー「ダミアーニ(DAMIANI)」は、創業90周年を記念したポップアップショップを4月30日から5月6日まで伊勢丹新宿店本館4階ジュエリー&ウォッチプロモーションスペースにオープンする。会場ではイタリアから取り寄せた10年代ごと10型の限定コレクションを受注販売。1920年代は羽をモチーフとしたネックレス「チャールストン(CHARLESTON)」(2,779万円)、60年代は幾何学的なピアス「オプティカル(OPTICAL)」(556万円)、70年代は色とりどりの花々を繋いだチョーカー「ブルーム(BLOOM)」(453万円)、80年代はブランドロゴをアメジストやダイアモンドなどのジェムで表現したリング「トリビュート(TRIBUTE)」(1,247万円)、2010年代はダミアーニのイニシャル「D」の周囲にオーブを配したペンダント「ダミアニッシマ(DAMIANISSIMA)」(516万円)など各年代を代表するジュエリーの復刻版に現代風アレンジを加えたアイテムを披露。世界で各9ピースの限定発売。また、ブランドを代表する「ベル エポック」コレクションの90周年限定クロスモチーフネックレスを90点限定発売。ダミアーニ一族のインタビューや製作風景を紹介する特別映像も公開する。ダミアーニは、エンリコ・グラッシ・ダミアーニ(Enrico Grassi Damiani)が1924年に開いた宝石工房を、息子のダミアーノ(Damiano)とその妻ガブリエラ(Gabriella)、夫妻の子供達が経営してきた宝飾ブランド。創作から販売までを一貫して行い、細部まで職人が手作業で仕上げている。ブラッド・ピット(Brad Pitt)やグウィネス・パルトロー(Gwyneth Paltrow)をイメージキャラクターに採用し、ソフィア・ローレン(Sophia Loren)やティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)に愛用されるなど、セレブとの縁も深い。
2014年04月28日書体にインスピレーションを受けた眼鏡ブランド「タイプ(TYPE)」のポップアップショップが、4月26日から5月6日まで東京・中目黒の「ワンエルディーケー アパートメンツ(1LDK apartments.)」にオープンする。会場では、シューズブランド「エンダースキーマ(Hender Scheme)」の組み立て式メガネケース「2D グラスケース(glass case)」の別注ネイビーバージョン、通常は3個掛けのメガネ掛け「グラスウォールホルダー(glass wall holder)」の6個掛けバージョンを発売。また、タイプのルック画像のように眼鏡姿で撮影できるフォトブースも登場。ハッシュタグ「#TYPE1LDK」を付けてツイッターやフェイスブックに投稿された写真は、タイプのオフィシャルタンブラーに掲載予定。タイプは、「ナイキ(Nike)」や「コカコーラ(Coca-Cola)」などのキャンペーンを手掛けたクリエイティブ・エージェンシーの「ワイデン+ケネディ トウキョウ(Wieden-Kennedy Tokyo)」が、2014年1月にローンチ。二つの書体「ヘルベチカ(Helvetica)」と「ギャラモン(Garamond)」からスタートし、フレームの太さと色を各3種から選択できる。
2014年04月23日輸入ブランドなどを扱うアパレルメーカーの志風音は12日、新宿マルイメン1階にセレクトショップ「SHIFFON」のポップアップストアを2週間限定でオープンする。同ストアでは、トルコ・イスタンブールのTシャツブランド「LES BENJAMINS」や、イタリアの「TOM REBL」、国内ブランド「DRESSCAMP」「wjk」「AKM」などの商品を販売。2万円以上(税別)の商品購入者には、もれなく「TOM REBEL」の唇形アイコンをモチーフにしたキーホルダーがプレゼントされるとのこと。同ストアのオープン期間は25日まで。
2014年04月10日若槻千夏がプロデュースする「クマタン(KUMATAN)」のポップアップショップが、4月26日から5月11日に掛けてラフォーレ原宿にオープンする。いち早く最新のクマタンアイテムを販売し、ラフォーレ原宿の限定商品も多数そろう。トートバッグ(1,900円)、コスメポーチ(1,700円)とミラー(1,500円)、マグカップ3色(各500円)などの雑貨類に加え、親子で着用できる刺繍Tシャツ(子供用/3,900円、大人用/4,900円)を展開。8,000円以上の購入者に、先着で限定ノベルティもプレゼントする。また、クマタンオリジナルの限定ネームシールやガチャガチャも設置予定。クマタンは、タレントの若槻千夏が手掛けるクマのキャラクターをモチーフとするブランド。ライン(LINE)のスタンプやファミリーマートや三菱鉛筆とのコラボによるステーショナリーも登場し、トートバッグ&ポーチが付属するムック本も発売。昨年末に行われた「ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)」とのコラボレーションも話題となった。今年夏から本格始動。
2014年04月10日「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」は4月1日、ポップアップショップ「ルミエール」を伊勢丹新宿店1階ハンドバッグプロモーションスペースでスタートした。8日まで。当イベントでは、2013年3月に発売し、即完売したという「プリズム レインボー」シリーズをフィーチャー。見る角度によって色が変化する、清涼感のあるアイテム。ブライトトーンとダークトーンの2色を展開し、A4サイズがすっぽり入るトート(4万円)やショルダー(4万8,000円)、クラッチ(2万5,000円)などがそろう。イベント限定として、虹の光をイメージした6色プリントのトート「ルーセント ルミエール」(4万3,000円)を数量限定で用意。また、ボール型でマットな質感が特徴の「プラネット」シリーズや、メタリックカラーの「プリズム」シリーズ、イエローやオレンジなど春らしいカラフルな色使いの「ルーセント」シリーズなど4月の新作も多数並ぶ。なお、会場什器はルミエールをイメージして特別にデザインした。
2014年04月01日ノルウェーのベビー用品ブランド「ストッケ(STOKKE)」が1月29日、伊勢丹新宿店本館6階ザ・ステージ#6にポップアップショップをオープンした。会期は2月4日まで。主力商品であるストローラー(バギー)をフィーチャー。コンパクトタイプのストローラー「スクート(Scoot)」、様々な機能が搭載され特に人気の高い「エクスプローリー(Xplory)」、多機能で拡張性の高い「クルージ(Crusi)」からアーバンブルー、ベージュメラーンジの2色が新色として展開。いずれも伊勢丹新宿店先行発売品。また、エクスプローリーから三越伊勢丹限定カラーのオレンジメラーンジ(12万9,150円、数量限定)が登場。限定カラー品を購入すると、通常は別売りのパラソルとバッグがプレゼントされる。ストッケは、子供とともに成長する椅子「トリップ トラップ(Tripp Trapp)」など、北欧ならではのデザインと機能性で人気のブランド。人間工学に基づきデザインされ、長く使える商品を提供している。2004年には、国際的なデザインコンテストである「レッドドット・デザイン賞」において、プロダクトデザイン部門で最優秀賞を受賞した。
2014年01月31日デザイナー高柳成克手掛けるメンズブランド「キリュウキリュウ(kiryuyrik)」は、1月8日より伊勢丹新宿店メンズ館2階にポップアップショップをオープンした。14日まで。先シーズンに続く2回目となる。同ブランドは、毎シーズンごとのテーマは設けず、黒と白、グレーをベースとしたモノトーンのアイテムを中心に展開。14SSシーズンは大きめなドット柄でカジュアルテイストのグレージャケット(6万5,100円)やストレッチのきいたジャージ素材のピンドット柄ジャケット(6万5,100円)など、モノトーンの中にポルカドットやピンドット、レオパードといった柄を多く取り入れたコレクションを提案している。伊勢丹新宿店限定として、グレーのレオパード柄をカフスと襟に使用したクレリックシャツ(2万7,300円)、総レオパード柄シャツ(3万4,650円)を販売。またオリジナルネクタイピン付きスクエアタイ(1万7,850円)は先行発売品。細身のシルエットが特徴だが、シャツの脇をストレッチ素材で切り替えたり、肩の部分にアクションプリーツを施すなど機能性に配慮した服作りを行っている。
2014年01月09日三陽商会が展開する「プリングル1815(PRINGLE 1815)」は、福岡・天神の岩田屋本店1階イベントスペースにて、4日から10日までポップアップショップをオープンする。岩田屋における当ブランドのイベントは初の試み。クリスマスギフトにも最適な、ニットを中心とするメンズ・ウィメンズアイテムが集合。カーディガン、プルオーバーをアンサンブルで着用できるツインセットや、アーガイル柄をモダナイズしたニットから、ストールやブローチ、バッグなどの雑貨まで用意。1万5,750円以上の購入で、オリジナルキャンディーをプレゼントする。会場は、今シーズンの広告ビジュアルのウォールペイントに起用された英国人アーティスト、ステファン・サトクリフ(Stephen Sutcliffe)がブランドアイコンのランパントライオンを描いたポップなイラストで装飾される。プリングル1815は13SSシーズンからローンチ。1815年創業の英国老舗ブランド「プリングル・オブ・スコットランド(PRINGLE OF SCOTLAND)」のブランドアイデンティティーを継承しつつ、「MAKE THE NEW STANDARD(未来のスタンダードを作る)」をコンセプトに、よりコンテンポラリーなアイテムをラインアップ。ジャケットやボトムスなどのニットアイテムが幅広くそろい、カラーバリエーションも豊富。
2013年12月04日パリ発ラグジュアリー子供服ブランド「ボンポワン(Bonpoint)」のポップアップショップが11月13日より伊勢丹新宿店本館6階子供服フロアにオープンする。19日まで。ショップでは、毎年、クリスマスの時期のみ展開される「ノエルコレクション」が11月下旬の一般発売に先駆けて登場。チェリープリントのカットソーと白いロングチュールスカート・スワンマスクがシルバーのスーツケースに入ったスペシャルなセット(5万2,500円)や、パリの街並みを再現できるミニサイズのエッフェル塔や凱旋門・メトロのセット(2万1,000円)、キャンバストラックとミニ恐竜6体セット(1万8,900円)など、クリスマスパーティーの際に身につけるドレスやアクセサリーを始め、ギフトに最適な玩具など、これからのシーズンを盛り上げるアイテムがラインアップされている。また、伊勢丹限定として、18金ゴールドのプレートにカラフルな糸を編んだブレスレット(全7色)を用意。フランス本店の内装を再現した会場に、雪の結晶の形をしたステッカーに自由に色を塗って壁面パネルに貼っていくワークショップも開催される。ボンポワンは、パリのセレクトショップ「メルシー(merci)」のオーナーでもあるベルナール&マリー=フランス・コーエン夫妻が1975年にスタートしたキッズ・ベビーウェアブランド。シックでハイセンスなデザインが特徴で、大人顔負けのコレクションは、世界中のセレブからも愛されている。日本では、梨花やSHIHOらが愛用。フランス国内以外にも、ロンドン、ミラノ、ニューヨーク、ビバリーヒルズ、東京、モスクワ、ドバイ、ブリュッセル、バルセロナなど、世界各国で展開している。
2013年11月12日アクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」と、同ブランドが展開するカフェ「Q-pot CAFE.」によるポップアップショップが、新宿高島屋にオープンする。10月16日から10月31日まで。限定のハロウィンプレート(ドリンクセット/コースター付きで1,350円)やシュガークッキー(650円から)など可愛らしいオバケのスイーツが登場。限定ネックレスや先行販売のリングなどアクセサリーの他、ランチトートバッグ(2,100円)やマグカップ(2,520円)なども店頭に並ぶ。コラボレーションも行い、スペイン発のアートキャンディー専門店「パパブブレ(papabubble)」とのコラボによるキャンディーや限定キャンディーリング(1,575円)、代官山のブライスショップ「ジュニームーン(Junie Moon)」とのドールサイズのドレス(2,940円)やカフェの制服(7,560円)の他、「ヨックモック」「モロゾフ」など高島屋内のブランドとの協業商品を予定している。
2013年10月08日スポーツライフスタイル・セレクトショップの「anima(アニマ)」が2013年4月25日(木)、3店舗目となるショップを東京ミッドタウンにオープンした。同ブランドは、ショップのオープンを記念して、「THREE(スリー)」とのポップアップショップを5月6日(月)まで展開する。ポップアップショップでは、スリーとアニマのスペシャルコラボセットが販売されるほか、トラベルキットが限定20個で販売される。店内にはユースタウンでも着用可能なヨガウェアも販売し、ウェアに合わせるシューズや、サンダルの販売も行う。オーガニックコスメのコーナーでは、モデルのミランダ・カーがプロデュースするオーストラリア発のオーガニックコスメ「KORA Organics by Miranda Kerr」のほか、スキン&ボディケアブランド「BUSH FLOWER ESSENCES」が登場。また、今回は店舗オープン記念に、15,750円(税込)以上購入した方を対象に先着順で、オリジナルTシャツがプレゼントされる。モデルのミランダ・カーがプロデュースする「KORA Organics by Miranda Kerr」も販売THEREE(スリー)トラベルキット限定20個店舗限定オリジナルバッグを先行販売。5,985円(税込)カラー:グリーン、ピンク【店舗概要】アニマ東京ミッドタウン店住所:東京都港区赤坂9-7-1営業時間:11:00~21:00元の記事を読む
2013年04月26日